FC2ブログ

プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

安倍晋三ファシストと売国奴一味を【国民反逆罪】容疑で逮捕し全財産没収の上無期懲役で刑務所に送るべし!
いつもお世話様です。
                         
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(2月26日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■ウクライナ国民の独裁政権打倒闘争のように日本の国民は安倍晋三ファシスト首相とその売国奴一味を【国民反逆罪】容疑で逮捕し全財産没収の上無期懲役で刑務所に送るべし!本日水曜日(2月26日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1  59分05秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/41714028 



☆(1)今日のメインテーマ:ウクライナの独裁政権打倒闘争のように日本の国民は安倍晋三ファシスト首相とその売国奴一味を【国民反逆罪】容疑で逮捕し全財産没収の上無期懲役で刑務所に送るべし!

▲【国民反逆罪】を創設すべし!

すべての政治家と官僚は国民の尊厳、生命、財産、独立、基本的自由、基本的人権、平和を守る義務を負う。国家権力はこの崇高な義務を 具体的に遂行しなければならない。もしも政治家と公務員が職務上決定し実行した政策や命令や不作為で、国民の尊厳生命、財産、独立、基本的自由、基本的人権、平和共存を毀損した場合政治家と官僚はその責任をとらねばならない。政治家と官僚の責任の有無と具体的な処罰は【憲法裁判所】がこれを審査し決定する。

▲【特別検察官制度】を創設すべし!

国会が政治家と官僚の国民に対する凶悪犯罪を専門に捜査し起訴する特別検察官を指名し必要な予算と人員などを与える制度。

▲【憲法裁判所】を創設すべし!

最高裁判所はこれまで日本国憲法第81条【最高裁判所は一切の法律、命令、規則または処分が憲法に適合するか田舎を決する権限を有する終身裁判所である】との規定を順守せず違憲訴訟を門前払いしてきた。そのため政治家や官僚による憲法無視の権力乱用と不作為が横行し国民の尊厳、生命、財産、独立、基本的自由、基本的人権、平和が毀損されてきた。日本国憲法第81条を忠実に遵守し国民の尊厳、生命、財産、独立、基本的自由、基本的人権、平和を守るために違憲訴訟を専門に審査し判決を出す【憲法裁判所】を新たに設ける。

▲安倍晋三ファシスト首相とその売国奴一味の【国民反逆罪】容疑!

①【国民搾取と社会格差発生の罪】大格差社会を作り出した【小泉・竹中構造改革】をハデに焼き直した【新自由主義経済政策】の典型である【アベノミックス】を強行することで99%の国民から富を奪い1%の大企業と富裕層と米国に富を移転させている。

②【憲法完全無視の罪】【日本国憲法】の基本理念を全面否定し天皇を元首とする戦前の【大日本帝国憲法】に改正し【天皇制軍事独裁体制】を復活すること。

③【国民弾圧の罪】安倍自公ファシスト政権を批判し反対する国民を【秘密保護法】の施行と【共謀罪】の導入で【犯罪者】にでっち上げ最高10年の実刑で刑務所に放りこもうとしている。

④【軍事挑発の罪】尖閣諸島や竹島の領有権をめぐって中国と韓国を意図的に挑発し修復不可能なほど外交関係を破壊し一触即発の軍事的緊張を発生させている。

⑤【戦争準備の罪】中国との軍事的対抗を名目に防衛予算を急増させ自衛隊を世界第三位の軍事大国に変貌させ【集団的自衛権行使容認】によって自衛隊を国防軍に再編し米軍の下部組織として中国その他の国との侵略戦争へ参戦させる。

⑥【売国の罪】【TPP参加】強行によって日本のあらゆる分野を米国大資本の支配下に売り渡す

⑦【教育の国家支配の罪】教育を支配することによって、戦前のアジア太平洋侵略戦争を【自衛戦争】【解放戦争】と歴史を歪曲し、【従軍慰安婦】【南京虐殺】【軍による集団強制自決】の事実を全面否定し、【愛国心】の強制で国家のために命を捨てられる愛国青年を大量に生み出そうとしている。

⑧【メデイア支配の罪】大手メデイアを支配することで戦前並みの【大本営発表報道】を復活し情報遮断・情報操作・与論誘導によって国民を洗脳し【自分の頭で考えない従順な国民】を大量に生み出そうとしている。

(終わり)

☆(2)今日のトピックス

①警視庁・神田警察署が救援連絡センター運営委員三角忠氏をJR水道橋駅職員に対する【全治3日間の傷害】をでっち上げて3ヶ月後に令状逮捕!

▲【救援連絡センター】の抗 議 声 明

http://qc.sanpal.co.jp/

2月20日(金)、警視庁・神田警察署は、救援連絡センター運営委員である三角忠さんをJR水道橋駅の職員とのささいなトラブル(全治3日間)を口実にして、傷害容疑で不当にも令状逮捕した。全治3日間という診断書は、医学上は何らの支障はないももの、「被害者」なる者があくまでも「痛い」と主張することに際しての、記載である。

昨年(2013年)、11月15日、三角さんはJR水道橋駅の改札口を出る際、職員に「キセル乗車だ」と怒鳴られ、呼び止められた。三角さんは、常に公安警察から弾圧の対象にされているのであり、そんなことはあり得ないことだ。三角さんは、JR水道橋駅の改札で、冷静に職員の言いがかりに対応し、説明を行ったが、職員は一人興奮し、「キセルだ、キセルだ」と何回も怒鳴りながら、三角さんを力ずくで、事務室にひきずり込もうとした。三角さんは、特に抗うこともせず「落ち着きなさい」といいながら、職員とともに事務室に入った。

しかし、その後も職員の興奮は収まることなく、三角さんの胸を掴んだので、「止めなさい」と言いながら、職員の手を外そうとした。すると突然職員は自分から倒れ「突き飛ばされた。110番してくれ」と言いだした。呆れた三角さんが何度も起きあがるように言ったが、倒れたまま「痛い痛い」と言うだけで、立ちあがろうとしなかった。

その後、神田警察署の私服警察官や近くの交番の制服警察官が多数、JR水道橋駅の事務室に詰めかけた。三角さんは、職員を突き飛ばしていないことを告げるとともに、名刺を渡して勤務先、連絡先を明らかにした。そして三角さんは、警察官も含め何人にも咎められることなく、事務室から退室したのである。

しかし、その後も神田警察署は任意出頭の攻撃を三角さんにかけ続け、家族のもとにも押しかけている。三角さんは、こうした攻撃に対して、毅然として対峙し続け、全て拒否した。こうした三角さんの闘志溢れる姿勢に恐怖した警視庁・神田警察署は、三角さんの活動を物理的に阻止すべく逮捕に踏みきったのだ。絶対に許せない。

三角さんは、常に反弾圧・救援運動を担ってきた。救援連絡センターの運営委員でもある。また、労働運動、反戦運動、原発反対運動など多岐にわたる反権力闘争の最前線で闘い続けている。こうした三角さんの闘いに恐怖した警視庁公安部は、弾圧の機会をうかがっていた。現に、昨年11月22日に行われた秘密保護法反対集会の防衛行動に決起した三角さんに対し、警視庁公安部公安一課の私服警察官は、水道橋駅の件を持ち出し、「俺らならパクっていた」と威圧していたのだ。

2月22日、東京地検は三角さんには「逃亡の恐れ」「証拠隠滅の恐れ」が全くないことを百も承知の上で、勾留請求を出した。翌23日、東京地裁は、弁護士の「勾留請求は却下すべき」との要求を無視して勾留を認めた。救援連絡センターは、警視庁・神田警察署、東京地検、東京地裁を徹底弾劾する。一刻も早い三角さんの解放をかちとるために、全力を尽くして闘い抜く。

2014年2月24日

救援連絡センター

☆(3)今日の【真実・事実の追及】

1)【歴史研究会】テーマ

①【明治天皇すり替え謀略】

②【伊藤博文の犯罪】

③New!【大久保利通の犯罪】

④【昭和天皇の戦争責任】

⑤New!【東条英機の犯罪】

⑥New!【731部隊の犯罪】

⑥New!【近衛文麿の犯罪】

⑦New!【昭和天皇の戦後犯罪】

⑧New!【吉田茂と白洲次郎の犯罪】

⑨New!【岸信介と自民党の犯罪】

⑩【佐藤栄作の犯罪】

⑪【中曽根康弘の犯罪】

⑫【小泉純一郎と竹中平蔵の犯罪】

⑬【安倍晋三の犯罪】

⑭【御用学者の犯罪】

⑮New!【GHQによる戦後謀略犯罪】

2)【憲法勉強会】テーマ

1)日本国憲法

2)大日本帝国憲法

3)世界の憲法

3)【7.21運動:反ファシスト・反独裁・反弾圧闘争】

①【救援ノート】救援連絡センター発行\500

4)【日本と世界の支配構造研究】テーマ

①政治支配

②官僚支配

③軍事支配

④金融支配(信用創造のからくり民間銀行、中央銀行、政府国債)

⑤企業支配(グローバル企業による、エネルギー支配、希少資源支配、食料支配、水支配、医療支配、医薬品支配、植物種支配、農薬支配など)

⑥洗脳支配(宗教、メデイア、教育、イデオロギー)

5)【福島原発事故犯罪】

①【マッド・アマノの『原発のカラクリ』鹿砦社\1600+税】

(6)【9.11の真実】

☆(4)New!今日の【日本と世界の反独裁・反弾圧闘争】

☆(5)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp

①2014.03.02(日)午後2時-5時【憲法勉強会2月例会】
テーマ①世界の憲法(フランス)②映像放映【BS11InsideOut2012年2月21日放送】テーマ:メデイアは誰のものか?】

会場:会場:ルノアール四谷店3FA会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

②来月9日 脱原発大集会 国会周辺 坂本龍一さんら

2014年2月25日 東京新聞

毎週金曜日に首相官邸前などで脱原発を訴えている首都圏反原発連合など三団体は二十四日、国会内で記者会見し、東日本大震災から三年となるのに合わせた大規模集会「原発ゼロ 大統一行動」を三月九日に国会周辺で開くと発表した。

日比谷公園で、脱原発運動に取り組む福島県の住民や音楽家の坂本龍一さんらがスピーチした後、国会に向けデモ行進し、国会正門前で集会を開く予定。

大震災が起きた三月十一日の前後には全国約百カ所で集会が予定されているといい、首都圏反原発連合の主要メンバー、ミサオ・レッドウルフさんは会見で「全国の人たちとつながりながら脱原発を一日も早く実現させたい」と話した。

☆(6)今日の注目情報

①森元首相「必ず転ぶ」発言に手痛いしっぺ返し

2014.02.26 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

今月23日、東京で行われた「東京マラソン」。2020年東京五輪の組織委員長を務める森喜朗・元首相(76)が、ランナーたちを激励するため、スタート地点に設けられたステージに上がった。すると、市民たちからは「スピーチする資格はない」とヤジが飛んだ。森元首相はこれを意識したかのように、スピーチを手短に終わらせた。

森元首相が、日本で「国民の妹」のように思われているフィギュアスケートの浅田真央選手をばかにした発言で、手痛いしっぺ返しを受けている。

森元首相は今月20日、浅田選手がソチ五輪のショートプログラムで転倒するなどミスを重ね、16位に沈んだのを受け、講演会の席で「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶんですね」と発言した。だが、浅田選手は21日のフリーで自己最高得点を更新し、総合6位入賞を果たした。日本国民は「やっぱり真央だ」と、あたかも金メダルを取ったかのように喜んだ。

一方、森元首相に対する批判的な世論は次第に強まった。「森元首相は大事なときに必ず失言する」「人を怒らせることにかけては天才」「外国の五輪組織委員長だったら辞任しているところだ」などと批判する声が相次いだ。森元首相はソチ五輪の会場を視察した際に行った記者会見でも「英語は(第2次大戦中)敵国語だったため習わなかった」と発言し、物議を醸していた。

五輪組織委員長の辞任を求める声も出ている。朝日新聞は「選手を尊敬しない人物に、五輪組織委員長を任せてよいのか」と批判した。

一方、浅田選手は25日、帰国に当たっての記者会見で「人間だから誰でも失敗するものだ。失敗したくて、失敗しているわけではない」と述べた。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

☆(7)今日の正論

①全国10万人余 "労働・人権弾圧 これ以上 黙ってはいられない"

2014.02.26 ハンギョレ新聞日本語版

"10年のような1年だった。もうこれ以上は黙っていられない。朴槿恵(パク・クネ)は下野しろ!"

朴槿恵大統領就任1周年をむかえた25日午後、ソウル広場に集まった4万人余り(主催側推算、警察推算1万3000人)がスローガンを叫んだ。 ‘2・25国民ストライキ大会’に参加した労働者と市民たちだった。 参加者たちは‘朴槿恵 アウト(OUT), このままでは黙っていられない’と書かれた手立て札を持って "朴槿恵は退陣せよ" と大声を張り上げた。

シン・スンチョル全国民主労働組合総連盟委員長は大会辞で 「朴槿恵政府の1年間は公約破棄、民生破綻、民主主義破壊で綴られた毎日だった。経済民主化と福祉公約を掲げて当選した朴大統領は、執権1年にもならずに庶民を捨てて企業のための規制緩和を強調し、各種公約は謝罪の一言もなく静かに廃棄されている」と語気を強めた。

この日一日‘時限付き警告ストライキ’に入った全国鉄道労組組合員5000人余り(警察推算3000人)は、ソウル広場で‘鉄道労働者第5次上京総力決起大会’を開いた。 拘束34日ぶりの去る20日に保釈で釈放されたキム・ミョンファン鉄道労組委員長は「同志たちと最後まですべての闘争を共にする」と叫び、組合員は拍手と叫びで応えた。

ソウル・釜山・光州(クァンジュ)・蔚山(ウルサン)など全国12ヶ所で同時に開かれた国民ストライキ集会の参加人員を、民主労総は10万人余と明らかにした。 部分ストを含めてこの日一日ストライキを行った事業場は867ヶ所と集計された。

ソウル広場での集会を終えた組合員と市民たちが午後5時45分頃、乙支路(ウルチロ)方面に行進を始めると、警察は10台余りの車両を利用して往復7車線道路を封鎖し、歩道を通じた行進も盾で遮った。 この日、警察はソウル都心だけで185個中隊1万5000人余りの警察力を配置した。 特に乙支路入口でデモ隊と警察が衝突し、チョン・テイル烈士の弟であるチョン・テサム(64)氏が公務執行妨害の疑いでソウル南大門(ナムデムン)警察署に連行され、デモ隊10人余は警察が放ったスプレー催涙液を浴びた。

迂迴路を通じてソウル鍾閣(チョンガク)駅付近に進出したデモ隊は、午後6時30分頃にほとんどが自主解散し、一部組合員と市民はソウル広場に戻って午後7時から開かれた‘2・25国民ろうそく集会’に合流した。 パク・ソグゥン‘民衆の力’共同代表は、5000人余り(警察推算1000人)が参加したろうそく集会で 「今や冬が過ぎ春が来ている。 いくら彼らが公安弾圧と政治工作をしても、春は来ている。今日の国民ストライキを始まりにこの極悪非道な政権にケリをつけよう」と話した。

この日午後4時頃、ソウル大漢門前では保守勢力を自任する‘オボイ(父母)連合’が集会を行う中で、この団体の会員であるイ・某(79)氏が双龍(サンヨン)自動車組合員ムン・某(53)氏に暴行をはたらき不拘束立件されもした。

市民社会は朴大統領の就任初年度を‘民主主義と人権退行の1年’と酷評した。 参与連帯・緑色連合・環境運動連合・経済正義実践市民連合などが参加した‘市民団体連席会議’はこの日午後、ソウル光化門(クァンファムン)広場で記者会見を行い「国家機関の総体的な大統領選挙介入事件は民主主義に対する重大な攻撃だったが、朴槿恵政府は毀損された民主主義を回復させるための国民の要求を体系的に妨害した」と批判した。

民主社会のための弁護士会(民弁)はソウル中区 貞洞(チョンドン)のフランチスコ会館で開かれた‘朴槿恵政権1周年 実情報告大会’で 「去る1年を振り返れば暗鬱な思いが先に立つ。 政権初年度の人権状況は予想よりはるかに絶望的だ。 どこにも民主主義と人権はなかった」と指摘した。

女性界も批判の隊列に参加した。 韓国女性団体連合と韓国女性民友会などはこの日、声明を出して「女性大統領であることを強調してスタートした朴槿恵政府の1年間、女性たちは不幸だった。 相互配慮と共感、成熟した関係を通じて解決されなければならない政治的・社会的葛藤に解決の兆しが見られないため」と明らかにした。

ソン・ホギュン、パン・ジュノ、イ・ジェウク記者 uknow@hani.co.kr

韓国語原文入力:2014/02/25 22:37
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/625840.html 訳J.S(2240字)

☆(8)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①▲「美人すぎる政治家」ウクライナ元首相の黒すぎる素顔

2014年2月25日 日刊ゲンダイ

職権乱用罪で投獄され、約2年半ぶりに療養先の病院から釈放されたウクライナのユーリア・ティモシェンコ元首相(53)。政敵のヤヌコビッチ前大統領は逃亡先のクリミア半島から行方不明になっているが、欧米メディアを中心に「美人すぎる政治家」への熱狂が続いている。

 本人は5月の大統領選への出馬を高らかに表明。腰痛のため車いすに乗り、長い投獄生活でさすがにやつれた様子だが、金髪の三つ編みを束ねる髪形は健在だった。

■怪しい利権話がゾロゾロ

 だが、ごく普通の家庭に育った彼女が、ここまでのし上がった背景には、「口には出せない」エピソードが多い。

「父親はラトビア人で3歳の時に妻子を残して蒸発。ユーリアは、ロシア人の母に育てられ、苦学して国立ドニプロペトロウシク大学を卒業しました。その後、不法コピーのレンタルビデオ店で成功し、石油関連会社の重役を経て、ロシアの天然ガスの輸入を一手に引き受けるエネルギー会社の総裁になった。その間、汚職の限りを尽くしたとされ、贈収賄や詐欺で逮捕歴もあります。ちなみに、自慢の金髪も染めたものです」(事情通)

3年前に彼女とキエフで会った新潟県立大学の袴田茂樹教授(現代ロシア論)がこう言う。

「私的な利益のため、ロシアと不当に高いガス輸入の契約を結び、200億ドル(約2兆円)を超過払いしている疑惑ももたれています。国民はそれを知っているため、10年前の民主化要求、オレンジ革命の時のような熱狂的な支持はありません。ただ、投獄されていたという同情票があるため、反政府リーダーが消去法で彼女を担いでいる状況です」

元毎日新聞モスクワ支局長の石郷岡建氏(前日大教授)もこう続ける。
「メディアは、ティモシェンコを親EU、ヤヌコビッチを親ロシアと色分けしていますが、そんな単純なものではない。ティモシェンコは実はプーチンと仲がよく、ドロドロの利権政治家。今回はオレンジ革命を主導した東部の炭鉱の町・ドネツクの労働者も冷めています」

美しすぎるどころか、黒い女性のようだ。

(転載終わり)

②猪瀬前知事は在宅起訴 徳田議員辞職で徳洲会事件幕引きか

2014年2月25日 日刊ゲンダイ

「徳洲会」の選挙違反を受けて昨年11月に自民党を離党した徳田毅衆院議員(42)が、24日になって、ようやく議員辞職願を提出して会見した。事件の真相を聞こうと報道陣が詰めかけたが、時間はたったの15分間。それも「政治に対する不信を招き、おわび申し上げる」と深々と頭を下げた割には、記者の質問にはノラリクラリ。ほとんど何も説明しなかった。

だったら、何のための会見と議員辞職かといえば、「万が一」に備えたともっぱらだ。
「東京地検特捜部は毅氏の親族らを公選法違反で逮捕、起訴しましたが、最終的に特捜部は猪瀬前都知事の立件を目指している。徳洲会から5000万円を選挙資金として受け取ったにもかかわらず、『選挙運動費用収支報告書』に記載しなかったことが、公選法違反に当たるとの疑いです。ところが、特捜部の中には、さらに罪の重い贈収賄の立件を目指そうという動きがある。東電病院の売却を巡り、徳洲会側から猪瀬氏に対し、何らかの“働きかけ”があったのではないかというのです。これが事件になると、毅氏も贈賄の罪に問われかねません」(司法担当記者)

汚職事件は、金額や内容にもよるが、政治家が辞職すると「すでに社会的制裁を受けた」として、お目こぼしがあることもある。そのためには、捜査が身辺に近づく前に辞める必要がある。

■猪瀬直樹は在宅起訴

3月5日に姉スターン美千代被告の判決がある。スターン被告に禁錮以上の刑が確定すると、連座制が適用されバッジを失う。議員辞職で恭順の意を示すには、「議員である今」しかなかったわけだ。となると、猪瀬の運命はどうなるのか。

「フツーに考えると、猪瀬氏は公選法違反で在宅起訴です。贈収賄は厳しいが、地検特捜部の中にはそれでは終わらせない空気もある」(前出の記者)

万が一はゼロになったわけではない。

③「消費増税だからこそ…」ベアに踏み切った中小企業の心意気

2014年2月25日 日刊ゲンダイ

2014年度ベースアップ(ベア)の幅をめぐる駆け引きが本格化している。トヨタ自動車が月4000円(給与の1%強)の労組要求を満額回答するか見ものだが、主要108社の83%はベアに消極的だ。そんな中、円安に苦しむ地方の中小企業が「5%アップ」を打ち出した。安倍首相は、その背景を知っているか!?

■大手はヤル気なし

アベノミクスによる景気回復の効果を波及させるには、労働者の給与が上昇することが不可欠。これが実現しなければアベノミクスは失敗になる。そのため、安倍政権は法人税減税を10%を軸に調整し、企業側に賃上げを求めていたが、その企業は安倍の顔を立てるどころか、定期昇給や臨時賞与でお茶を濁すハラだ。

共同通信社によると、対象の主要104社のうち、従業員の賃金を前年度比で「上げる」と回答したのは、全体の17%。賃金全体を底上げするベアを明言したのは、なんとゼロだった。

大手ですらこうだから、中小企業はもっと渋い。日経ビジネスの調査では、日本の就業者の7割以上を占める中小企業のベア実施率は、わずか1.7%。多くの経営者たちは「臨時賞与1万円が限界」と語っていた。

これがアベノミクスの実態なのだが、そんな中、福岡市に本社を置く辛子明太子の「やまやコミュニケーションズ」が、「3月からベア5%を実施する」と発表し、評判になっている。対象はグループ7社の正社員約250人。同社の13年8月期の売り上げは約114億円で、経常利益は前年比3倍の約2億円だった。

同社の広報担当者がこう説明する。
「ただし、今期(14年8月期)は、円安で原材料調達費が膨らんでいるため、業績は厳しい状況です。それでもベアを実施するのは、従業員の家族の生活のため。当社の従業員は平均年齢37歳ですが、30代、40代の子育て世代が圧倒的に多い。ベアを5%にしたのは、4月から消費税が3%アップするため、最低でもそれぐらい上げないと、賃上げの実感が出ないからです」

要するに、従業員の生活防衛のための賃上げなのだ。この決定を安倍はどう見る!?
 同社に労働組合はないが、創業者の山本秀雄会長が定期的に座談会を開催しており、そこで出た社員の提案を受け入れた。賃上げによって、優秀な人材の流出を防ぐ狙いもあるようだ。パートやアルバイトに関しても、最低賃金の改定の都度、考慮していくという。他にもベアを実施する企業をまとめたが(別表)、中小企業が多い。

一方、内部留保をたっぷりため込んでいるはずの大企業の腰は重い。法人税減税の約束だけを取り付けて賃金を上げないのは詐欺もいいところだし、裏を返せば、この経営環境下でサラリーマン社長にベア決断なんて無理なのだ。アベノミクスのシナリオは狂ったわけで、だったら、増税もやめた方がいい。

◆ベア率/社名/実施月

◇6.7%/石坂産業(埼玉・三芳町)/昨年から

◇5.0%/やまや(福岡市)/今年3月

米倉経団連は定昇、臨時賞与でお茶濁し/(C)日刊ゲンダイ

◇3.0%/ジャパネットたかた(佐世保市)/今年1月

◇3.0%/アイリスオーヤマ(仙台市)/未定

◇3.0%/ヒューリック(東京都中央区)/今年4月

◇1%以上/ノジマ(横浜市)/今年4月

◇1%以上/ディスコ(大田区)/今年4月

◇1%以上/アイティフォー(千代田区)/今年4月

◇1%以上/ファンケル(千代田区)/昨年から

(転載終わり)

☆(9)今日の拡散情報

①子宮頸がんワクチン中止訴え、都内で国際シンポ 「アルミが副作用原因」専門家指摘
2014年2月26日 東京新聞

多くの副作用が報告されている子宮頸(けい)がんワクチンについて、国内外の医学者らが二十五日、東京都内で国際シンポジウムを開き、接種の中止を訴えた。厚生労働省の有識者専門部会は一月、副作用は注射の痛みへの患者の不安が引き起こす「心身の反応」が原因と結論付けたが、医学者らは、ワクチンの効果を高めるために含まれる特殊なアルミニウムが引き起こしていると指摘した。

パリ大のフランソワ・オーシエ教授(神経筋肉病理学)は、ワクチンを注射すると筋肉内で白血球の一種の「マクロファージ」が過剰に集まり、アルミニウムを取り込んで分解できないまま全身へ広がって炎症を起こすとし、一部は脳にたまり、神経や認知の障害の原因になると説明した。

シン・ハン・リー米エール大元准教授(病理学)は、子宮頸がんを引き起こすウイルスのDNAがアルミニウムに吸着し、人体に激しい自己免疫疾患を引き起こすとの見解を示した。

ワクチン接種後に急死した三人の少女の脳を調べたカナダのブリティッシュ・コロンビア大学のルチジャ・トムルジェノビック研究助手は、シンポジウム後の会見で「これほど激烈な副作用が世界中で起きているのが現実。すべての国で接種を即刻中止するべきだ」と話した。

厚労省は二十六日午後、専門部会を開き、現在中止している接種勧奨を再開するか検討する。同日午前、シンポジウムに参加した医学者も呼んで意見を聞く場を設けるが、専門部会の議論に反映させるかは分からないとしている。

☆(10)【海外情報】

①豪華すぎるヤヌコビッチ前大統領の私邸に見学者殺到

2014年02月25日 AFP日本語版

ウクライナの首都キエフ(Kiev)近郊にある、反政権勢力が掌握したビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)大統領私邸でピアノを弾く活動家(2014年2月24日撮影)。(c)AFP/YURIY DYACHYSHYN

【2月25日 AFP】政権が崩壊したウクライナの首都キエフ(Kiev)近郊にあるビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)前大統領の私邸には、24日も見学者が詰めかけた。大統領を解任されたヤヌコビッチ氏には、市民を大量虐殺した容疑で逮捕状が出ている。(c)AFP

②ナイジェリアで武装集団が学校襲撃、43人殺害 ボコ・ハラムか

2014年02月26日

【2月26日 AFP】ナイジェリア北東部で25日未明、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」とみられる武装集団が寄宿学校を襲撃し、就寝中だった生徒ら43人を殺害した。同地域では昨年から、学校を狙った襲撃が相次いでいる。

事件は同日午前2時(日本時間同10時)ごろ、ヨベ(Yobe)州ブニヤディ(Buni Yadi)の中等教育学校(日本の中学・高校に相当)「連邦政府カレッジ(Federal Government College)」で発生。昨年9月に発生し40人が殺害された襲撃事件に手口が類似している。

武装集団は、寄宿舎に爆発物を投げ入れ、各部屋に銃撃を浴びせ、多数の生徒を斬殺した。州都ダマツル(Damaturu)にあるサニ・アバチャ専門病院(Sani Abacha Specialist Hospital)の情報筋によると、武装集団が狙ったのは男子生徒のみで、女子生徒らは「容赦された」という。

「西洋の教育は罪」という意味の名前を持つボコ・ハラムは、ヨベ州を中心に学校襲撃を繰り返してきたとされ、多数の生徒が犠牲になった。同組織は4年半前に活動を開始して以来、数千人を殺害してきており、ヨベ州は同組織の主な活動地域の一つとなっている。(c)AFP/Aminu ABUBAKAR

③「首相の歴史観 米と衝突」 米議会調査局が懸念

2014年2月26日 東京新聞

【ワシントン=竹内洋一】米議会調査局は二十五日までに、日米関係に関する報告書をまとめ、安倍晋三首相の歴史観について「第二次世界大戦やその後の日本占領で米国が果たした役割に関し、米国人の認識と衝突する危険性がある」と懸念を強めた。米議会調査局はこれまで安倍首相の歴史認識をめぐり、中国や韓国との摩擦が増すことを危ぶんできたが、昨年末の靖国神社参拝を受け、日米関係への直接的な影響に初めて言及した。

報告書は、米政府が靖国参拝に「失望した」と声明を出したことは「異例だった」と指摘。「首相が米国の忠告をあえて無視して靖国を突然参拝したという事実は、両政府間の信頼関係を一定程度損ねた可能性がある」と分析した。

日米同盟強化の取り組みに関しては首相を評価した上で「歴史に絡む憎悪を再燃させることで、地域の安全保障環境を動揺させかねない」と批判。「首相は日米同盟に肯定、否定の両面をもたらしたと多くの米識者はみている」と述べた。

靖国参拝で日韓関係が一層悪化したことに「米当局者はますます懸念を強めている。米国の同盟国同士の緊張は、北朝鮮や台頭する中国をめぐる政策調整を妨げている」と指摘。米政府は日韓の仲介には慎重ながらも、双方に現実的な対応を促しているとした。

また、旧日本軍慰安婦問題が韓国系団体の運動によって「米国内でも認知されてきた」とし、安倍政権の対応が注目される問題の一つに挙げた。

報告書は米上下両院議員の政策判断の参考資料として、必要に応じてまとめられている。
☆(11)【国内情報】

①籾井会長、一般社会ではあること 理事辞表問題で

2014年2月26日 共同通信

NHKの籾井勝人会長は26日の衆院予算委員会の分科会で、就任初日に10人の理事全員に辞表を書くよう求めたことについて「辞表を預かったことで理事が萎縮するとは思わない。一般社会ではよくあることだ」と述べ、問題はないとの認識を示した。

民主党の階猛氏への答弁。辞表を提出させた理由は「人事のことで、目的については発言を控えたい」と明らかにしなかったが、自身の言動をめぐり国会や視聴者から批判が相次いでいることについては「世の中をお騒がせして申し訳ない。異常な事態だとは思っている」と述べた。

②解釈改憲、野党で賛否分かれる 集団的自衛権問題で意見交換

2014年2月26日 共同通信

参院は26日、昨年7月の参院選を挟み中断していた憲法審査会を再開し、与野党の議員が憲法の役割や課題をめぐり意見交換した。安倍晋三首相が意欲を示す憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に関し、みんなの党と日本維新の会は賛成を表明した。一方、民主、共産両党、初めて参加した結いの党と、社民党は反対し、野党で賛否が分かれた。

自民党の赤池誠章氏は「自主憲法の制定は民意となりつつある」と改憲を主張。公明党の西田実仁氏は環境権などを加える「加憲が最も現実的だ」と訴えた。

***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,402
ブログ前日訪問者数(IP):1,395
ブログトータル閲覧者数(PV):8,50,0231
ブログトータル訪問者数(IP):3,302,061
ネットTV放送前日総視聴者数:775
ネットTV放送前日のコメント数:44
ネットTV放送TV総視聴者数:215,687
ネットTV放送総コメント数: 24,004
**************************

スポンサーサイト



[2014/02/26 17:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<02/26のツイートまとめ | ホーム | 02/25のツイートまとめ>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/916-4b057937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |