FC2ブログ

プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

「在特会」は在日米軍こそが最大・最高の「特権」を享受し日本人を搾取し支配している事を決して言わない!
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(2月24日)午後3時45分から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■【在特会】の大嘘にだまされてはいけない!「在特会」は在日米軍と米国こそが最大・最高の「特権」を与えられ日本と日本人を搾取し完全に支配していることを決して言わない!本日月曜日(2月24日)午後3時45分から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1  69分23秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/41347110



☆(1)今日のメインテーマ:【在特会】の大嘘にだまされてはいけない!「在特会」は在日米軍と米国こそが最大・最高の「特権」を与えられ日本と日本人を搾取し完全に支配していることを決して言わない!

「在特会」は「在日朝鮮人、韓国人、中国人は特権をあたえられて日本人を搾取・支配している」「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も一緒に殺せ!」と排外主義丸出しのヘートスピーチ集会・デモを繰り返しているが全くのヤラセである!

【在特会】が決して米国を批判しないのは、日本と中国、韓国との政治的経済的軋轢及び軍事的緊張と武力衝突を望む米国支配層の戦争至上主義=【軍産複合体・ネオコン】の指令と経済的援助で活動しているからだろう!

▲【在日米軍の特権】

 (前泊博盛著「日米地位協定」創元社\1500より抜粋)

1)首都圏にある巨大な米軍の支配空域(70-71P)

・一都八県(東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、新潟県、山梨県、静岡県)の上空が、そのままスッポリと米軍の巨大な支配空域になっていることがわかります。これが「横田ラプコン」で、この空域を管理しているのが東京都福生市にある米軍・横田基地です。

・図の手前の方を見てもらうと、羽田空港がありますね。そこから三本の矢印が出ています。これが羽田空港から大阪などの西方面へ向かう、目的地別の飛行ルートです。どのルートを通る飛行機も、4000-5500メートルの高さがある「横田ラプコン」を超えるために、一度房総半島(千葉)方面に離陸して、急旋回と急上昇を行わなければならないことがわかります。

・そのため利用者は、本来は不要な燃料経費を価格に転嫁されたり、時間のロスを強いられたりしているのです。何より見逃せないのは、こうした非常に狭い空域を不自然に急旋回・急上昇して飛ばなければならないため、航空機同士のニアミスが発生するなど、危険性が高くなっているということです。

・日本の首都である東京は、こうした巨大な外国軍の支配空域によって上空を制圧されています。この図に、63ページの地図を重ねてみてください。横田、座間、厚木、横須賀と、都心から3-40キロ圏ネイに、まるで首都東京を取り囲むような形で米軍基地が存在しているのです。さすがにこんな国は世界中探してもどこにもないでしょう。

・すでにふれたように、こうした世界的に見ても極めて異常な状態にある首都東京の知事が、そのことも解決できないうちに、なぜかはるか遠くの東京都とは何尾関係もない小さな無人島(尖閣諸島)の件で、「愛国心」をあおって自分の政治的立場を強化する。私たちはそうしたことの可笑しさに、すぐに気づくことができるようになる必要があります。
・本当の愛国者なら、すでに自国が現実に支配(実効支配)している無人島について問題を提起するよりも、まず首都圏の全域の上空に広がる外国軍の支配空域について返還交渉を片付けることの方が、もちろん優先順位が高いはずだからです。

2)米軍関係者にとって「日本の国境」は存在しない(35p)

本土の政治家や官僚やジャーナリストがほとんど知らないことですが、そもそも日本政府はいま、自国の国内にどんなアメリカ人が何人いるのか、まったくわかっていないという驚くべき事実があるのです。というのも米軍には、「基地内ではすべて好き勝手にできる権利(=基地の排他的管理)と、米軍関係者の「出入語句自由特権」(=出入語句管理法の適用除外)」が認められているからです。

どんな国の外交官」も、出入語句のとき、一般とは別のでいる愚痴ではあるものの、ちゃんとパスポートを提示して出入国審査を受けますよね。当然です。ところが米軍関係者はそうした手続きをいっさい行わずに、きちに到着したり、基地からと飛びだったりしているのです。つまり基地の敷地内は実質的にアメリカの国内としてあつかわれているわけですが、そこからフェンスの外に出るとき、出入国審査はもちろんありませんので、日本政府はいま日本国内にどういうアメリカ人が何人いるかについて、まったくわかっていないのです。

よく本土では評論家たちが、日本医はスパイ防止法がなくて問題だなどと議論していますが、おそらくこうした事情について何も知らないd絵議論しているのでしょう。いくら優秀なCIAの局員だって、どんな国に行くのも身分を偽ったり、ある種の返送をしていくはずです。ところが日本だけは、軍用機で行けば服を着替える必要もないのです。フツーのスーツで軍用機に乗って、何尾チェックも受けzぅ②日本の米軍基地に到着し、そのままフェンスの外に出ればいいのですから。

世間ではよく、「他の国では失敗ばかりしているCIAが、日本だけでは大成功しているというのは陰謀論だ」などという人がいますが、②ホンダは全くチェックを受けずに、何人でも自由に入獄できるのですから、活動が成功しないほうがおかしいでしょう。

ちなみにそうした状態の根拠となっているのは、次の条項です。

「日米地位協定第九条2項 合衆国軍隊(米軍)の構成員は、旅券(パスポート)及び査証(ビザ)に関する日本国法令の適用から除外される。合衆国胃軍隊の構成員及び軍属及びそれらの家族は、外国人の登録及び管理に関する日本国の法令の適用から除外される」
・原則をつらぬくイラク(109p)

「イラク・アメリカ地位協定第十四条(出入国)2項 イラク当局は、米軍基地kら直接的にイラクに入獄し、又はイラクから出獄する米軍人と軍属の名簿を点検し、確認する権利を持つ」

36ページの条文を見てください。日本は米軍基地から自国内に出入りするアメリカ人のチェックを最初から放棄しています。そのためCIAだろうがだれだろうが、日本医入獄し放題で、国内にアメリカ人が何院いるのかさえ、政府は全くわかっていないのです。以下に現在の日本は国際的にみて異常な状態にあるかわかります。つまりひとこと言えば、「現在の日本は、米軍位占領されていたイラクよりひどい状況にある」

(抜粋終わり)

☆(2)今日のトピックス

①昨日日曜日(2月23日)午後2時ー5時東京都杉並区で8名の参加で開催されました【草の根勉強会in杉並&中野2月例会】テーマ①ファイナンシャルプランナー天野統康氏講演「都知事選挙の総括 民主の原理の意識化とネットメディアの更なる発展が必要」②山崎【日本と世界の支配構造】のライブ録画を是非ご覧下さい。【YYNewsLive】の電波状態がなぜか悪く最初の20分以降は切れ切れとなり配信不能になりました。【ひろこツイキャスTV】さんのほうは順調に配信できましたので録画はこちらをご覧下さい。現時点での総視聴者数は両方合わせると1443名様、コメントは108件となります!

【ひろこツイキャスTV】(現時点での総視聴者数504名様,コメント97件)

1)No1 30分  http://twitcasting.tv/rokoroko0919/movie/41128021

2)No2 120分37秒 http://twitcasting.tv/rokoroko0919/movie/41134356

【YYNewsLive】】(現時点での総視聴者数939名様,コメント11件)

1)No1  20分22 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/41128035

2)No2 2分10 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/41132363

3)No3 1分46 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/41132907

4)No4 1分11 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/41133622

5)No5 2分15 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/41133954

【書籍】天野統康著「そうだったのか! マネーと民主主義 すっきり分かる! お金の秘密、世の中のカラクリ」成甲書房\1785

内容紹介

とっても重要なのに、あなたはなぜか知らせれていません!
マネーがどのように生まれ、どのように無くなるのか、どのような性質を持っているのかを理解していますか?
本書ではどのようにしてマネーと民主主義が生まれたのか、どのようにしてマネーの支配者によって、民主主義と経済が操作され、利用されてきたのか、その克服方法について記述していきます。
内容(「BOOK」データベースより)
マネーがどのように生まれ、どのように無くなるのか、どのような性質を持っているのかを理解していますか?本書ではどのようにしてマネーと民主主義が生まれたのか、どのようにしてマネーの支配者によって民主主義と経済が操作され、利用されてきたのか、その克服方法について記述していきます。

登録情報

単行本(ソフトカバー): 320ページ
出版社: 成甲書房; 初版 (2012/11/13)
言語: 日本語
ISBN-10: 4880862959
ISBN-13: 978-4880862958
発売日: 2012/11/13

③作曲家高橋喜治さんが私が4年前に作った詞「大人は手遅れかもしれないが子供たちに伝えなければならないことがある」に曲をつけてくれました。高橋さんは約1ヶ月半かけて12分半の合唱曲大作を作曲してくれました。以下は先週土曜日(2月22日)に高橋さんがこの件の記事をブログに書いてくれましたので以下に転載させていただきます。多く人々とくに世界中の子供たちに歌ってほしいと思います。

▲作曲家高橋喜治のブログ【風の耳】

http://haruan.cocolog-nifty.com/news/

(以下転載)

2014年2月22日 (土)

「大人は手遅れかもしれないが子供たちに伝えなければならないことがある」

余寒お見舞申し上げます。
まだまだ「冷たい風」の吹く今日この頃ですが、皆さんご無事ですか?!

昨年年末から年始と体調を崩し少し出遅れはしましたが、今年は、柳町正隆さんのギターリサイタルでの《オマージュ~実知讃歌~》の初演(この随想はまたページを改めて...)と、今回この記事での〈大人は手遅れかもしれないが子供たちに伝えなければならないことがある〉の作曲で幕を開けました。

「資本主義とは天体の運行のようなもの」とは、故 羽仁五郎氏の言葉でしたが、現代文明とは、個人が一生懸命生きてはいても、結局のところ、一部の権力者によって作られたシステムの中のベルトコンベアに乗せられて、システムの歯車とされるか不当に殺されてしまう という、「全体」に「個」など いとも容易くすりつぶされてしまいかねない 悍しい支配構造の上に成立っている ということが、ことに3.11以降 主にインターネットを通じて顕にされ、認識されたと思います。私はそれを「何故、こんなあらゆる意味で危険極まりない原発推進を止められないのか」「何故、政府は徹底した放射能対策をしないのか?」といった素朴な疑問から始まって、インターネット上の様々な情報を観た上で、そう思いました。そこから放射能よりもっと怖いのは、そうした権力=利権(放射能被害さえも利権のために隠蔽されてしまう)構造であり、内部の圧力が高まって爆発の危険が生じることを「ベント」によって回避する(つまりそれは本来放射能を封じ込める役目である格納容器としての命を終えることを意味する)マークII型原子炉格納容器に喩えられるような、そんな不条理なシステムに支配されていることである という結論に達しました。

憲法違反(...と言うか憲法無視)の安倍晋三氏は、今だ性懲りもなく戦争に向って暴走し続けています。彼の言う「不戦の誓い」などをいったいどう信じればいいのでしょうか? 実際やってること或いはやろうとしていることは矛盾だらけです。アベノミクスの他、武器輸出規制緩和、改憲・集団的自衛権の行使、辺野古の海の埋立て、それに教育にも「実に熱心」で、子供たちに「愛国教育」を施し、「お国のために死ねる人材」を育てることにも余念がないようです。NHKの人事にまで介入しました。彼の「オトモダチ」の会長がほとんど「NHKの報道は大本営発表です」と宣言したも同然の発言を公の場でする始末です(後で反省したようですが、信じられない...)。
その他の大手新聞にしても、「首相、憲法改正に意欲」などといったバカみたいな見出しの記事を出すも、これが平和を希求する憲法下での国民に対する反逆行為であり生命を脅かす挑戦であることに対する警鐘を鳴らすことと徹底的な批判を怠っています。権力批判なきジャーナリズムがジャーナリズムであるとは決して言えません。

そんなこんなで、この先いったいどうなってしまうのか?! という危機感から、いてもたってもいられない最中に、山崎康彦さんの「YYNews」に出会いました。正直言って私は少し安心しました。僭越ながら、たとえ規模は小さくてもまだジャーナリズムは「生きている」と心強く思いました。

その山崎さんがYYNewsで、ご自身が詞を作られ、この詞に作曲してくださる方はいないか と仰っていらしたので、私はかってでた という訳です。病み上りの先月半ばから今にかけて作曲したのがこの合唱曲〈大人は手遅れかもしれないが子供たちに伝えなければならないことがある〉です。

許可を得て、以下に歌詞を転載させて戴きます。

以下、山崎さんのブログ「杉並からの情報発信です」から転載。

「大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある」
                          作詞 山崎康彦

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

大人は小さい頃から受けてきた教育で「真実」が見えなくされていることを
大人はマスコミが新聞やTVで流す一方的な情報に洗脳されていることを
大人は自分の頭と眼と口と体で世の中の「真実」を見極めようとする意思を奪われていることを
大人は洗脳されなかった少数の人が「真実」を訴えても無視し軽蔑し攻撃して抹殺してしまうことを
大人は子供たちに「自分の頭で考えること」を禁止していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中は少数の支配者が大多数の民衆を支配しているのだということを
少数の支配者が「暴力」を使って大多数の民衆を殺していることを
少数の支配者が「金融」を支配して大多数の民衆を貧乏にしていることを
少数の支配者が「政治権力」を握って大多数の民衆を不幸にしていることを
少数の支配者が「マスコミ」を支配して大多数の民衆を洗脳していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

少数の支配者が唱える「正義」や「自由」などの「崇高な理念」の嘘を見破らなければばならないことを
少数の支配者が呼びかける「正義の戦争」や「民主主義を守る戦争」に決して参加してはならないことを
少数の支配者が仕掛ける「競争」や「能力試験」に踊らされて仲間を軽蔑してはならないことを
少数の支配者が賞賛する「勝者」や「成功者」になって仲間を売ってはならないことを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを
この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になることを
この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になることを
この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になることを
この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世の中」になることを

転載、以上。

これから私はこの演奏所要時間12分半ほどの作品を、私の知っている合唱団に持って行く他、ホームページとブログを通じて楽譜を広めようと思います。取急ぎ詳しくはまた後ほど...。

(転載終わり)

☆(3)今日の【真実・事実の追及】

①【明治天皇すり替え謀略】

▲ノンフィクション作家鬼塚英明氏が語る【日本のタブーMo1-No9】は必見!

①No1 明治天皇すりかえ  15分37秒 

http://www.youtube.com/watch?v=igJ12gwRtvQ

② No2 仕組まれる戦争・皇室スキャンダル 9分15秒 

http://www.youtube.com/watch?v=_YfXIhybq5U

③ No3 天皇のための戦争・天皇は内通していた 11分16秒

http://www.youtube.com/watch?v=eugXzHoKnes

④ No4 こじつけの天皇無罪論  2分32秒

http://www.youtube.com/watch?v=34HEcM9qvqc

⑤ No5 すべての戦争は八百長である  4分14秒

    http://www.youtube.com/watch?v=6tD6cs_9N0w

⑥ No6 操り人形がリーダーをする日本  6分32秒

    http://www.youtube.com/watch?v=5g40nzZhhkA

⑦ No7 日本の真相 超天才の悪魔  6分41秒

    http://www.youtube.com/watch?v=1ToSe8A7_wE

⑧ No8 中曽根、正力工作員の原発  8分51秒

    http://www.youtube.com/watch?v=TuVjmXdufS4

⑨ No9 原発・使い捨て人形からの反乱  6分44秒

    http://www.youtube.com/watch?v=wVrok2jalKE

②【伊藤博文の犯罪】

③New!【大久保利通の犯罪】

④【昭和天皇の戦争責任】

⑤New!【東条英機の犯罪】

⑥New!【731部隊の犯罪】

⑥New!【近衛文麿の犯罪】

⑦New!【昭和天皇の戦後犯罪】

⑧New!【吉田茂と白洲次郎の犯罪】

⑨New!【岸信介と自民党の犯罪】

⑩【佐藤栄作の犯罪】

⑪【中曽根康弘の犯罪】

⑫【小泉純一郎と竹中平蔵の犯罪】

⑬【安倍晋三の犯罪】

⑭【憲法勉強会】

1)日本国憲法

2)大日本帝国憲法

3)世界の憲法

⑮【世界と日本の支配構造】

1)New!日本は米国に完全に支配された植民地だ!

2)政治支配

3)軍事支配

4)金融支配(信用創造のからくり民間銀行、中央銀行、政府国債)

5)企業支配(グローバル企業による、エネルギー支配、希少資源支配、食料支配、水支配、医療支配、医薬品支配、植物種支配、農薬支配など)

6)洗脳支配(宗教、メデイア、教育、イデオロギー)

⑯【救援ノート】救援連絡センター発行\500

⑰【福島原発事故犯罪】

⑱【御用学者の犯罪】

⑲【9.11の真実】

⑳New!【マッド・アマの『原発のカラクリ』】(絵と文:マッド・アマノ 鹿砦社\1600+税)

①第1ショウ世界を動かす国際ウラン・マフィア

石油をはじめ原子力など資源エネルギーを牛耳っている「権力」の存在を知る必要がある。政府と電力会社を筆頭に、日本の原子力村は明らかに「国際原子力ムラ」の支配下にある。

原子力発電所あ核兵器の元になるプルトニュームを生み出すという点で、米国にとって欠かすことのできない重要な施設だ。「原子力の平和利用」というウソの宣伝文句をもって、狭い日本に54着物原発を造ってしまった。

日本国民の犠牲を永遠に強いる原発の存在を否定しなけれなならない。

☆(4)今日の【反秘密保護法・反弾圧闘争】

①北大生スパイ嫌疑事件 追悼集会 「軍機」の悪夢 許さない

2014年2月23日 東京新聞

太平洋戦争中、軍の飛行場の場所など周知の事実を米国人に伝えたことで、軍機保護法違反罪で懲役刑を科された北海道大学生の宮沢弘幸さんが死去してから六十七年を迎えた二十二日、宮沢さんが眠る東京・新宿の常円寺で追悼の集いが開かれた。約百四十人が「悪夢再来の特定秘密保護法を許さない」と法廃止を訴えた。

宮沢さんは、根室や樺太の海軍飛行場などについて北大の英語講師だった米国人のレーン夫妻に話したとして、真珠湾攻撃のあった一九四一年十二月八日、夫妻らとともに逮捕された。開戦に伴う一斉摘発だった。裁判は非公開で行われ、懲役十二~十五年の実刑判決に。何の機密を漏らしたのかも知らされないままだった家族は、世間の厳しい視線にさらされ、転居を繰り返した。

網走刑務所に収監された宮沢さんは、敗戦を受け軍機保護法が廃止になった四五年十月に釈放。スポーツ好きで体格が良かった宮沢さんはやせ衰えて結核を患い、家族の元で療養を続けたが四七年二月二十二日、二十七歳で亡くなった。

軍機保護法は軍事上の秘密の探知、収集や漏えいが処罰対象。しかし、飛行場の存在は新聞や雑誌で報じられており、米国大使館員の見学を許可する内容の戦前の公文書も残っているという。

集会は「北大生・宮沢弘幸『スパイ冤罪(えんざい)事件』の真相を広める会」が主催。宮沢さんの妹秋間美江子さん(87)=米国在住=も参加し「何の罪もない兄が亡くなり、悲しかった」と話した。家族も世間からの厳しい視線にさらされ、転居を繰り返したという。「私に青春はなく、どこにいても黒い影が付いているようで怖かった」と振り返り「再びそんな時代が来てはいけない。私のような人間をつくらないために頑張って」と呼び掛けた。

秋間さんは自民党が八五年に国家秘密法(スパイ防止法)案を国会に提出した時も米国から駆け付け、全国で講演。法案は国民の知る権利を侵害すると批判され廃案になった。

同会代表の山野井孝有(たかゆき)さん(82)は「秘密保護法だけでなく、安倍政権は集団的自衛権行使容認や武器輸出三原則の緩和、教育問題などありとあらゆることに向けてすごい勢いで動いている」と危機感をあらわにした。

集いでは「秘密保護法は、当事者が家族ともども『国賊風評』にさらされる残虐性を帯びている。法施行を阻止し廃止させるために立ち上がる」とするアピールが採択された。

②秘密法廃止を 中央線16駅で訴え

2014年2月24日 東京新聞

特定秘密保護法や憲法九条の改定に反対する複数の市民団体が二十三日、JR中央線の高円寺駅(東京都杉並区)から八王子駅(八王子市)までの全十六駅の駅頭で「2・23 JR中央線一斉アクション」を展開した。

昨年十二月の特定秘密保護法の成立や最近の集団的自衛権の行使を可能とする解釈改憲を目指す動きなど、安倍政権の姿勢に危機感を抱いた沿線の市民団体が連携した。

高円寺駅北口では十人ほどが護憲を訴えるのぼりを立て、行き交う人に「秘密保護法の廃止を!」などと書かれたビラを配った。

吉祥寺駅北口では「安倍内閣いい加減にしないか」と書かれたビラをポケットティッシュとともに配り「政権が強引に成立させた特定秘密保護法は廃止に追い込もう」などと訴えた。

市民団体「むさしの憲法市民フォーラム」の西村まりさん(75)は「予定時間前にビラがなくなるなど反応は大きかった。さらに規模を拡大した一斉アクションを実施してみたい」と話した。 (竹島勇)

☆(5)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp
                                  
☆(6)今日の注目情報

①慰安婦:韓国政府、国連人権理事会で問題提起へ

日本による独島や歴史問題をめぐる動きに対抗
在韓日本大使館公使を呼び、「竹島の日」行事への政務官出席に抗議
「日本の良心的な勢力と共に、歴史修正主義的な行為を世界にアピール」

2014.02.24 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

韓国政府は、最近の日本による独島(日本名:竹島)の領有権や歴史認識をめぐる動きに対抗し、来月行われる国連人権理事会で旧日本軍の従軍慰安婦問題についてハイレベルな問題提起を行う意向を固めたことが、23日までに分かった。

政府の関係者はこの日「来月5日にスイス・ジュネーブで行われる第25回国連人権理事会で、旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する政府の見解を発表する方針だ。今後4月にかけ、日本が歴史認識などをめぐる挑発を続けることが予想されるだけに、歴史認識について先制的な対応をする方針だ」と語った。

一方、外交部(省に相当)は先月末、フランスで行われたアングレーム国際漫画祭で展示された『日本軍慰安婦被害者アニメーション-少女物語』を、23日からウェブサイトを通じ公開した。

ある関係者は「最近、安倍政権による歴史を歪曲(わいきょく)する発言や、アングレーム国際漫画祭で日本が見せた逆行的な態度のため、国際社会の関心がかつてないほど高まっているだけに、慰安婦や歴史問題の解決に向け、ハイレベルな措置を講じる方針だ」と語った。

政府は昨年の人権理事会で、2回にわたり慰安婦問題を取り上げるなど、この問題を数回訴えてきたが、大きな効果を得ることはなかった。

一方、今月22日に島根県が開催した「竹島の日」記念行事に、内閣府の政務官(次官級)が出席したことをめぐり、韓国政府は23日、在韓日本大使館の道上尚史公使を外交部に呼んで強く抗議した。

外交部のイ・サンドク北東アジア局長は「日本が独島に対する強引な主張を繰り広げ、『竹島の日』記念行事を中央政府の行事に格上げしようとしていることは、帝国主義の歴史を正当化しようとする意図により、韓日関係に深刻な影響を与えかねない」と述べた。

また、同部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は声明文を発表し「世界のメディアが『集団的記憶喪失』『破壊的な歴史否定行為』として懸念を表明していることを、日本政府は謙虚に受け止めるべきだ」と述べた。日本は韓国政府の数回にわたる警告にもかかわらず、今月22日の「竹島の日」記念行事に2年連続で内閣府政務官を派遣した。

趙報道官はまた、日本政府が旧日本軍による慰安婦動員の強制性を認めた「河野談話」の検証を検討すると表明したことについても「日本がこれからも歴史を歪曲、否定しようとし続けるならば、われわれは国際社会や日本の良心的な勢力と共に、日本の『歴史修正主義』的な動きを世界に知らしめるための多角的な取り組みを進めていく」と語った。

これに対し道上行使は「河野談話に関する部分には誤解がある」と釈明した。一方、外交部はこの日、独島問題をアピールする4分18秒間の英語の動画を、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した。

ペ・ソンギュ記者

☆(7)今日の正論

①日本‘集団的自衛権’下絵…世界のすべての紛争 介入可能

2014.02.23 ハンギョレ新聞日本語版

自国安全に影響すれば包括的行使できるよう

上半期に確定…憲法解釈も変える計画

4月に最終報告書が完成される日本の集団的自衛権行使条件の下絵が公開された。この案は日本が願いさえすれば、世界のほとんどすべての紛争に介入できるよう道を開いているため、日本国内はもちろん韓国・中国など周辺国の反発が予想される。

北岡伸一 ‘安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会’(以下 懇談会)座長代理は21日、日本記者クラブで記者会見を行い、現在懇談会で議論中の集団的自衛権の行使要件を5項目に整理して明らかにした。 これを見れば△日本と密接な関係にある国家が攻撃を受けた時△(事態を)放置すれば日本の安全に大きな影響が予想される場合△攻撃を受けた国家の要請がある時 に △総理が総合的判断を下した後に国会の許可を受けて集団的自衛権を行使し、その過程で△攻撃を受けた国でない他の国の領土や領海を通過することになる場合には該当国の許可を受けなければならないという内容が盛り込まれた。 懇談会はこのような内容を基に4月頃に最終報告書を作成し、安倍晋三 日本総理に提出することになる。 安倍総理はこれを検討して今回の定期国会会期(6月末)までに集団的自衛権の行使を否認してきた既存の憲法解釈を変える計画だ。

 今回の案が最終案として確定すれば、日本国内はもちろん東アジア全体に少なからぬ波紋を呼び起こす展望だ。 集団的自衛権の行使基準に‘放置すれば日本の安全に大きな影響が予想される場合’等、恣意的に解釈すれば自衛隊の活動範囲を世界へ拡張できる条項が含まれたためだ。 これに比べて、2008年6月に懇談会が出した1次報告書では△公海上で米国艦艇が攻撃を受けた時△米国へ向かう弾道ミサイルを迎撃する時など4種類の具体的な事例を提示するに留まっていた。 抽象的基準ではなく、明確な事例を数え上げたために、これら条項を恣意的に解釈して自衛隊の活動範囲を広げる余地が少なかったと言える。

 このような憂慮を証明するように、北岡座長代理はこの日‘日本の安全に影響が予想される場合’の実例として "日本の原油(輸送路)が途絶える場合" を挙げた。 日本が原油輸送路の保護を理由に、中東ペルシア湾からインド洋-マラッカ海峡-南中国海-東中国海に達する広い領域での武力紛争に介入できるようになるわけだ。 この間、日本の言論が政府関係者たちの話を引用して集団的自衛権の行使範囲に原油輸送路の保護などを含ませるという報道を続けてきた点に照らして、この条項が最終案に含まれる可能性が高い。

 韓国としては集団的自衛権を行使する場合、自衛隊が通過する該当国の許可を受けなければならないという条項が目に触れる。 北岡座長代理はこれと関連して「韓半島沿岸で米国艦艇が攻撃を受け(自衛隊が)助けに行く時、韓国の領海を通過するかも知れない。 その時は同意を得る側にしたい」と話した。 これは、北韓‘有事事態’(急変事態)が発生し、自衛隊が韓国の領海や領土を通過し米軍を支援する時には、韓国政府の同意を得なければならないという点を明確にしたわけだ。 しかし、これを逆から見れば、自衛隊が北韓領海や領土を通じて韓半島有事事態に直接介入すれば、韓国政府の同意を得なくても良いという意味に解釈できて、相当な論難が予想される。韓国政府の同意なき日本の韓半島事態介入は、韓国人の民族感情に傷を与えるだけでなく、東アジアの平和と安定をむしろ不安定にさせかねず、韓国政府としては受け入れられない状況だ。

 一方日本では、安倍総理が集団的自衛権のための憲法解釈変更を、国会の審議も受けずに、政府の閣議決定だけで終えるという態度なので、これを憂慮する声があふれている。 1993年河野談話の主人公である河野洋平前官房長官は<東京新聞>とのインタビューで「全員が賛成派である専門家懇談会の討議だけで、政府の憲法解釈を変えることが正しいのか。 相当な不安感を感じている」と話した。 東京/キル・ユンヒョン特派員 charisma@hani.co.kr

韓国語原文入力:2014/02/23 20:47
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/625517.html 訳J.S(1814字)

☆(8)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①元委員が証言「NHK経営委はハイヤー付き追認機関」(上)

2014年2月23日 日刊ゲンダイ

年収500万円、常勤ではないのに退職金…

元NHK経営委員で国立音大名誉教授の小林緑氏(右は浜田委員長)/(C)日刊ゲンダイ
 都知事選で田母神氏以外の候補者を「人間のクズ」呼ばわりした作家・百田尚樹氏の言動などを見ていると、NHKの経営委員会とは「何なのか?」と思ってしまう。一応、表向きはNHKの会長人事や予算の割り当て、事業計画などを議決する「最高意思決定機関」なのだが、その内実はほとんど明かされていない。そこで2001年7月から07年7月まで2期6年間、委員を務めた国立音楽大名誉教授の小林緑氏に「経営委員の実態」を聞いてみた。

――まず、なぜ、小林さんが経営委員に選ばれたのでしょうか?

きっかけは就任の約2カ月前、総務省からの1本の電話です。いきなり「次期、経営委員になってもらいたい」と言われたのです。全く身に覚えがなかったので驚きました。総務省は「NHK全体の経営監督や会長の任命権がある」「VIP待遇です」などと説明する。なぜ自分なのか聞いてみると、「データベースで検索したら浮上した」と言うんですよ。退任する作家の平岩弓枝氏の代わりに文化系の女性を探していたらしいのです。私は大学で、女性の作曲家の研究・講義をしているが、それでよいのか? と尋ねても無反応でした。委員に70代が多い中、50代だったことなどが加味されたようです。音楽に携わっていたので、NHK交響楽団に意見を出すこともできるかもしれないと期待して、引き受けることにしました。

――打診は総務省からあるんですね。で、具体的なお仕事は?

NHK職員から“御殿”と呼ばれる東京・渋谷の放送センター12階にある部屋で月2回、2時間ずつ定例会が行われるんです。当時、地デジ移行に伴う機材の入れ替えは大きなテーマでした。私が、今までの機材がゴミになることや高齢者は地デジに対応するのが難しいのではないかと意見したら、地デジ専門の理事からは「国策です。いまさら何言ってるんですか」と怒られましたね。委員会事務局からも「そのことは触れちゃいけません」と言われました。議題を用意するのはNHK側で、会議の1週間前に大量の資料が送られてきます。事前に目を通しますが、財務や放送の専門用語などがあり、内容を理解するのは難しい。しかし、直接、説明を受けられるのは定例会の2時間だけですから、皆が個人的意見を言っていたら時間がなくなってしまう。そう考えて、結局、「はい、聞き置きました」と答えることが多かったです。議題が差し戻されることはほぼなかったし、委員会は追認するための機関なのだと感じましたね。

――委員の方はたいてい2期6年間務めますね。待遇はどのくらいなんでしょうか?

年収は2004年の不祥事以降徐々にカットされ、退任時はボーナスを加えて約500万円(現在は非常勤の場合、約495万円)。当初退職金もありましたが、当時経営委員は全員非常勤でしたから、私は常勤でないのに退職金はおかしいと意見しましたが、「もらって当たり前」という意見の委員もいました。黒塗りハイヤーの送迎もありますが、時間的にとても急ぐ場合以外、それは辞退して公共交通を使いました。そうしたのは、私と委員長だったJR東海会長くらいですね。委員や理事の入れ替わりなど節目には12階の“御殿”でパーティーがありました。今はどうかわかりませんが。高級ホテル顔負けの料理が並び、和服女性やタキシードの男性が給仕してくれます。委員会の運営費は相当、かかっているのではないでしょうか。

――04年には、制作費不正支出問題などの不祥事が発覚しました。海老沢勝二会長に多くの批判が集まりましたが、この時はどんな感じでしたか?

委員長が委員一人一人に海老沢氏の続投について意見を聞きました。私は「お咎(とが)めなしで3期目はおかしい」と言いましたが、定例会の発表では「多数決により全会一致で続投」になっていた。他の委員と議論していないし、不透明さが残りましたが、後に委員長と海老沢氏は仲良しだったと聞いて納得しました。現会長の籾井氏の慰安婦発言騒動も同じではないでしょうか。浜田委員長は「辞任を求める委員はいなかった」と言ってますね。

――その辺が非常に不透明ですね。「お咎めなし」では、という条件がいつの間にか、削除されてしまう。籾井続投も「条件付き続投」だったかもしれませんね。

 07年6月には、委員長に任命された富士フイルムHD社長の古森重隆氏について、安倍首相と個人的関わりが深いとメディアで騒がれました。定例会でそのことに触れましたが、橋本元一会長は「議題ではない」とし、議事録には残してもらえませんでした。

――従軍慰安婦問題を取り上げた「ETV2001」(01年1月放送)の改変問題については、どうですか。07年1月、東京高裁は改変を認定し、NHKは即日上告する騒ぎになりました。

上告した日のNHKのニュースは、敗訴していることが分からないように画面から勝訴側の女性の姿を抑え気味にしたり、関連報道も19時のニュースではなく21時に回したり、扱い方があまりに酷かったため、次の定例会では、経過報告がなかったことも含め、抗議しました。すると、NHK側は委員会は個々の番組のことはノータッチですと。NHKには中央、地方と全体のそれぞれに「番組審査委員会」があるので、経営委員会は“関係ない”というのです。また、裁判をした女性国際戦犯法廷のグループが、「政治的な忖度(そんたく)がないのであれば元の番組と比べる上映会をしたい」と申し出ていたため、定例会で「公平なら堂々と見せるべき」と指摘しましたが、これも「著作権があるから」と拒否されました。

――まさに伏魔殿ですが、6年間を振り返ってみて、今、どういう感想をお持ちですか?

収穫がなかったわけではありません。04年に相次いだ不祥事をキッカケに議事録が作られるようになった。議事録は00年9月から公開されてはいますが、発言者の記録はおざなりなものでしかなかったんです。多くの経営委員が「記名じゃないと意味がない」と指摘して実現させました。また、このとき、NHKの理事会側だけではなく経営委員会にも独立した事務局ができました。そのため議事録もNHKのチェックが働かないように確認できるようになりました。とはいえ、経営委員だけで議論する機会がほとんどなく、十分な改革とはとてもいえませんでした。精いっぱい意見は伝えてきたつもりですが、振り返るたび、もっと萎縮せず言えばよかったと今でも思っています。

▽こばやし・みどり 1942年生まれ。東京芸術大学、同大学院を経てフランス給費留学生としてパリ大学付属音楽学研究所でフランス音楽史を学ぶ。帰国後、国立音楽大学音楽学教員。現在は名誉教授。

(転載終わり)

☆(9)今日の拡散情報

①安倍首相の憲法改正に天皇と皇太子が不満?

皇太子、誕生日の記者会見で「憲法順守」を強調
天皇も昨年の記者会見で現行憲法を高く評価

2014.02.24 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

日本の皇太子徳仁親王が、憲法を順守することを強調した。これは安倍晋三首相が平和憲法の改正を推進していることと相反する動きだ。

徳仁親王は23日、54歳の誕生日を迎えるに当たって記者会見を行い「日本は戦後、憲法を基礎として平和と繁栄を享有してきた。憲法は順守しなければならない」と述べた。今上天皇も昨年12月の記者会見で「戦後、連合軍の占領下に置かれた日本が、平和と民主主義を重要な価値と位置付け、新たな憲法を制定し、さまざまな改革を通じて現在の日本を築き上げてきた」とし、現在の平和憲法を高く評価している。

天皇と皇太子が相次いで憲法の順守を強調したことは、安倍首相による憲法改正の動きに対し不満をあらわにしたものとも解釈できる。安倍首相は「現行憲法は米軍の占領下で強要によって制定された」とし、戦争や軍隊の保有の禁止を定めた憲法第9条の改正を推進している。与党・自民党は今年、一般国民を対象に、憲法改正についての説明会を全国で行う方針だ。現行憲法は天皇を「国家の象徴」と定めているが、自民党の憲法改正案は「国家元首」としている。

一方、徳仁親王は、父親である今上天皇が、自らの死後に土葬ではなく火葬とし、葬儀を簡素化するよう求めたことについて「私も同じ考えだ」と表明した。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

☆(10)【海外情報】

①大統領代行に国会議長を選出、ウクライナ新時代の幕開け

2014年02月24日 AFP日本語版

【2月24日 AFP】ウクライナの最高会議(国会)は23日、アレクサンドル・トゥルチノフ(Oleksandr Turchynov)議長(49)を大統領代行に選出した。先に大統領の職を解任されたビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)氏は、反政権派と警官隊間で1週間続いた流血の衝突に対する報復を恐れて首都キエフ(Kiev)を脱出しており、ウクライナは新たな時代へと向かうこととなった。

旧ソ連圏のウクライナで目まぐるしい展開を見せた3か月におよぶ混乱は前週末、最高会議が親ロシアのヤヌコビッチ大統領を解任し、5月25日の大統領選実施を決め、歴史的な転換点を迎えた。

さらに最高会議は、「オレンジ革命(Orange Revolution)」の指導者の1人で、ヤヌコビッチ政権が誕生した2010年に職権乱用罪で禁錮7年の判決を受け服役中だったユリヤ・ティモシェンコ(Yulia Tymoshenko)元首相を釈放。

大統領代行に選出された親欧米派のトゥルチノフ氏は、ティモシェンコ元首相に近い人物で、前日に最高会議議長に指名されたばかり。大統領代行として25日にも組閣を行う。トゥルチノフ氏はテレビ演説で「国民のための政府」の樹立を宣言するとともに、ロシア政府に対しウクライナの政権交代を尊重するよう求めた。

だが、これら一連の最高会議の決定に憲法上の正当性があるかについては疑問符がつく。大統領を解任されたヤヌコビッチ氏は、22日にウクライナ東部で撮影したとされるテレビ映像の中で、ウクライナ政治を支配する「無法者たち」と闘うと言明している。同氏の現在の所在は不明だが、親ロシアの東部に潜伏しているとの臆測も出ている。

1週間にわたった衝突で100人近い死者を出したキエフでは、23日までに警察官らの姿は街から消え、交通整理から政府庁舎の警備まで首都機能の全ては反政権デモ隊の管理下にある。

トゥルチノフ氏の大統領代行選出について、欧米各国は支援を表明しており、同氏は早くも欧米からの信任を得た形だ。だがロシアは不快感と懸念を募らせており、スーザン・ライス(Susan Rice)米大統領補佐官(国家安全保障担当)は、親ロシアの政権樹立を目的にウクライナへの派兵を考えているならば、それは「大きな誤りだ」とロシアをけん制した。(c)AFP/Dmitry ZAKS

☆(11)【国内情報】

①籾井氏 経営委で持論 慰安婦発言「失言だったか」

2014年2月23日 東京新聞

一月二十五日の就任会見で従軍慰安婦について「どこの国にもあった」などと発言したNHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が、今月十二日の経営委員会で「記者会見のテキストを全部見てほしい。私は大変な失言をしたのでしょうか」と持論を述べていたことが二十二日、NHK関係者への取材で分かった。

籾井会長は就任会見直後に会見での発言を「個人的意見だった。視聴者、各方面にご迷惑を掛けた」として撤回したが、経営委では自身の発言を肯定していたと受け取られかねず、国会や視聴者から批判が強まるのは必至だ。

関係者によると、十二日の会合では委員の一人が失言に対する対応策を籾井会長にただした。会長は謝罪する一方で「発言の真意とはほど遠い報道がなされた」として会見録を通読するよう求め、「それでも私は大変な失言をしたのでしょうか」と述べた。

籾井会長は二十日の衆院予算委員会で経営委員会での発言について問われ「一部だけ申し上げると不正確になる恐れがあるので差し控えたい」と答えていた。十二日の会合の議事録は二十八日に公表される見通し。

籾井会長の就任会見後、NHKには一万件超の批判的な意見が視聴者から寄せられた。

経営委での籾井会長の発言について、ある経営委員は取材に対し「反省したと言っているが、全然反省していない」と指摘。別の委員も「就任会見での発言を悪かったとは思っていないのでは」と話した。

◆反省感じられない

<田島泰彦上智大教授(メディア法)の話> 籾井NHK会長は、就任会見での発言に問題はなかったと考えていることがうかがわれ、反省の態度が感じられない。説明責任を果たし、先頭に立ってNHKの信頼回復に取り組もうという当事者意識も希薄だ。公共放送のトップとしての資質に欠けると言わざるを得ない。一方で、経営委員会は、その場で厳しく追及すべきだった。就任会見での発言をめぐって会長の罷免を議論せず、注意にとどめた判断の是非も問われるだろう。

***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,260
ブログ前日訪問者数(IP):922
ブログトータル閲覧者数(PV):8,493,798
ブログトータル訪問者数(IP):3,299,523
ネットTV放送前日総視聴者数:1,041
ネットTV放送前日のコメント数:11
ネットTV放送TV総視聴者数:215,362
ネットTV放送総コメント数: 23,940
***********************************
スポンサーサイト



[2014/02/24 18:30] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<02/24のツイートまとめ | ホーム | 今日は「白バラ抵抗運動」のショル兄妹が処刑された日であり【レーン宮沢事件】の宮沢弘幸さんの命日です!>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/912-2c1d74cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |