FC2ブログ

プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

昨年12月安倍自公ファシスト政権が成立させた【秘密保護法】は【明治天皇すり替え】を完全に隠すため!
いつもお世話様です。
                         
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(2月14日)午後3時30分から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■安倍晋三ファシストとその一味が昨年12月16日に自公の強行採決で成立させ今年夏までに施行予定の【秘密保護法】の真の狙いは、日本最大のタブー【明治天皇すり替え謀略】の歴史的真実・事実を国民の目から完全に隠すことだったのだろう!本日金曜日(2月14日)午後3時30分から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1  66分53秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/39224970



☆(1)今日のメインテーマ:安倍晋三ファシストとその一味が昨年12月16日に自公の強行採決で成立させ今年夏までに施行予定の【秘密保護法】の真の狙いは、日本最大のタブー【明治天皇すり替え謀略】の歴史的真実・事実を国民の目から完全に隠すことだったのだろう!

【明治天皇のすり替え謀略とは?】

伊藤博文と岩倉具視が中心となり尊皇攘夷を強硬に主張し倒幕ではなく幕府との合体を目指し長州を毛嫌いした孝明天皇と息子の睦人親王を暗殺し山口県田布施町出身の騎兵隊力士隊大室寅之祐を明治天皇にすり替えたとされる日本最大の謀略事件で日本最大のタブー。

安倍晋三ファシスト首相が尊敬してやまない祖父岸信介は【明治天皇のすり替え謀略】を実行し明治、大正、昭和の天皇制軍事独裁体制を実質的に支配した山口県田布施町出の伊藤博文をはじとする歴代4内閣総理大臣(伊藤博文、山県有朋、岸信介、佐藤栄作)の一人でありアジア太平洋侵略戦争のA級戦犯にもかかわらず戦後米国支配層とGHQマッカーサーに免責されCIAのスパイとして首相までの上り詰めた売国政治家である。

【明治天皇すり替え】を隠ぺいし天皇制権力を保護する【田布施システム】を祖父岸信介から継承し二度にわたって首相となったのが安倍晋三ファシスト首相である。

安倍晋三ファシストとその一味が昨年12月16日に自公の強行採決で成立させ今年夏までに施行予定の【秘密保護法】の真の狙いは、日本最大のタブー【明治天皇すり替え謀略】の歴史的真実・事実を国民の目から完全に隠すことだったのだろう!

【明治天皇のすり替え謀略状況証拠1】

人口わずか百五十万人で札幌市より規模の小さい山口県から伊藤博文、山県有朋、桂太郎、寺内正毅、田中儀一、岸信介、佐藤栄作、安倍晋三ら八人の内閣総理大臣(そのうち4人が田布施町出身者)が輩出している。こんなことは【明治天皇すり替え謀略】がなければ確率的にありえない!

【明治天皇のすり替え謀略状況証拠2】

山口県田布施町周辺からは明治、大正、昭和を代表する政治家、軍人、官僚、財界人、学者が雲霞のごとく輩出している。こんなことは【明治天皇すり替え謀略】がなければ
確率的にありえない。

(鬼塚英明氏のDVD『鬼塚英昭が発見した日本の秘密より)

http://p.tl/wamp

明治天皇(大室虎之祐)

伊藤博文

山縣有朋

岸信介

佐藤栄作

難波作之助、代議士、難波大助という皇太子を銃でうとうとした男のお父さん、

国光五郎 代議士、

日産コンチェルンの総帥、鮎川義介(ぎすけ)

日立グループの総帥、久原房之助(くはらふさのすけ)・

戦前の外務大臣 松岡洋右

日本共産党議長 宮本顕治、

マルクス主義を世に広めた京大教授河上肇、

法律界の大御所といわれた岩田宙造

戦後最後の内務相の憲兵を組織して『日本のいちばん長い日』を演出した内務相トップの安部源基

【明治天皇のすり替え謀略状況証拠3】

【明治天皇のすり替え謀略】の主犯である伊藤博文が起草した【大日本帝国憲法】には第二条と第三条でこの日本最大のタブー【明治天皇のすり替え謀略】が決して暴露されないような規定を設けている。

第二条:大日本帝国は、万世一系の天皇が、これを統治する。

第三条:天皇は、神聖であって、侵してはならない。

【明治天皇のすり替え謀略状況証拠4】

孝明天皇の暗殺後明治天皇となった睦仁親王はもともと病弱で線が細かったが,1867年夏以降突然背の高い腕力の強い白馬を自由自在に乗り回す天皇に変身したという証言や【明治天皇】はいつも簾の奥に隠れ厚化粧して素顔を見せなかったことや小声でしか離さず側用人が大きな声で繰り返して決して生の声を効かせなかったことや写真嫌いで顔写真をほとんど残さなかったなどの証言が多く残っている。

(終わり)

☆(2)今日のトピックス

①首相の憲法解釈変更発言 自民内からも批判 「三権分立崩す」

2014年2月14日 東京新聞

安倍晋三首相が集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を、歴代内閣による議論の積み重ねを覆して自ら進める考えを国会答弁で示したのに対し、十三日の自民党総務会で「三権分立を根底から崩す」などと批判が相次いだ。

 出席者によると総務会では、まず村上誠一郎元行革担当相が「首相の発言は、選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる。そのときどきの政権が解釈を変更できることになるのは問題がある」と批判。その上で「慎重の上にも慎重を期すべきだ」と主張した。村上氏の発言は、政府が意のままに憲法解釈を変えれば、国会が国権の最高機関としての立場から政府をチェックする三権分立の仕組みが崩れると指摘したもの。

 村上氏の発言を受け、野田毅党税調会長が「大事な話で、正面から受け止めるべきだ。内閣法制局と首相の役割を冷静に考えて、答弁は慎重にすべきだ」と指摘。溝手顕正参院議員会長も「いい意見だ」と村上氏に同調した。船田元・党憲法改正推進本部長は「解釈変更で対応できるのなら、私の仕事はなくなってしまう」と述べた。

野田聖子総務会長は総務会後の記者会見で、村上氏らの発言を官邸側に伝える考えを示した。

総務会は党大会、両院議員総会に次ぐ党の意思決定機関。二十五人の総務が法案などを審査する。特定秘密保護法は了承前にわずかに異論が出ただけだった。

集団的自衛権の行使容認は政府の有識者懇談会が議論中で、見直し案もまとまっていないのに批判が続出するのは異例。

◆首相の答弁要旨 

 国際情勢が大きく変わる中で(集団的自衛権の行使は許されないとする憲法解釈を)もう一度よく考える必要がある。今までの積み上げのままで行くなら、そもそも有識者会議をつくる必要はないんだから。ここでしっかり議論していこうということだ。

 先程来、法制局長官の答弁を(質問者が)求めているが、最高の責任者は私だ。私は責任者であって、政府の答弁にも私が責任を持って、その上において、私たちは選挙で国民から審判を受けるんですよ。審判を受けるのは法制局長官ではない、私だ。

 だから、私は今こうやって答弁をしている。そういう考え方の中で有識者会議をつくったわけで、最終的な政府の見解はまだ出していない。私たちはこのように考えて有識者会議をつくった。

②教委改革:トップは首長が任免へ 政府・与党

2014年02月14日 毎日新聞

政府・与党は13日、自治体の教育委員会制度改革について、教育委員長と教育長のポストを統合して常勤の「代表教育委員」(仮称)を設ける方針を固めた。自民党の文部科学部会小委員会(委員長・渡海紀三朗元文科相)が大筋合意し、安倍晋三首相、下村博文文科相も同日までに大筋で了承する考えを示した。公明党も同調する。教育行政の最終決定権は教育委員会に残すが、代表教育委員の任免権は首長が持つ。首長や代表教育委員も加わる協議会を新設し、教育方針を定める「大綱」などを策定する仕組みとする方向だ。

教育委員長と教育長の2ポストはこれまで、首長が選任した教育委員の中から互選で決める仕組みだった。改革案では首長が直接、代表教育委員を任免する仕組みに変更した。一方、教育行政の最終決定権(執行機関)は教委に残し、教育が政治的な影響を過大に受けないよう配慮した。

教育委員長と教育長のポストの統合は、教育行政の責任体制を明確にするのが目的。2011年に大津市で起きたいじめ自殺で同市教委の対応が批判を受けたことを踏まえ、常勤とすることで緊急時の対応も可能にする狙いがある。

各自治体で定める教育方針などを示し、教育振興の方向性や予算の優先順位などを決める「大綱」は、新たに設ける協議会で策定する方向。協議会には首長も加わるため首長の発言権が拡大する。協議会のメンバーは首長と代表教育委員のほか、有識者や地元住民らを想定している。ただ教科書採択や教職員の人事異動の基準などについては自民党内にも「協議会に権限を持たせすぎると教育の中立性が損なわれる」という懸念があり、協議会の権限の範囲は今後詰める。

政府の中央教育審議会(中教審)は昨年12月、自治体の首長に最終決定権を移す案(A案)を下村文科相に答申したが、自民、公明両党から「教育の政治的中立性が保てるのか」との懸念が続出。A案を推していた安倍晋三首相、下村文科相も13日までに小委員会の改革案の説明を受け、大筋了承する考えを示した。【横田愛】

③浜岡原発4号機を審査申請 再稼働に向け中部電力

2014年2月14日 共同通信

中部電力は14日、浜岡原発4号機(静岡県)の再稼働に向け、原発の新規制基準への適合性を確認する審査を原子力規制委員会に申請した。防潮堤などの対策工事を2015年9月末までに終え、その後の再稼働を目指す。

浜岡原発は11年5月に菅直人首相(当時)の要請を受けて停止しているが、規制委は特別扱いせず他の原発と同様に審査する方針。東海地震の想定震源域に立地しているため、地震・津波対策の妥当性が焦点となりそうだ。

昨年7月の新基準施行後、審査申請は10原発17基目。東京電力福島第1原発と同じ沸騰水型では5基目。

④憲法解釈 法制局、歴代内閣が尊重 公明幹事長、首相に苦言

2014年2月14日 共同通信

公明党の井上義久幹事長は14日の記者会見で、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を、内閣法制局が積み上げた議論を覆して自ら進める意向を示した安倍晋三首相の国会答弁について「内閣法制局は事実上『憲法の番人』で、歴代内閣は(法制局の見解を)尊重してきた。それを踏まえて発言してほしい」と苦言を呈した。

井上氏は内閣法制局の役割に関し「政府が法案提出する際、憲法の整合性をチェックしてきた。権力を抑制的に行使するという意味で大変重いものがある」と指摘。首相が自らの意向に沿って憲法解釈を変更するのは望ましくないとの考えを示した。首相は12日の衆院予算委員会で憲法解釈変更をめぐり「最高の責任者は私。政府の答弁に私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と答弁した。

☆(3)今日の【真実と事実】

①【明治天皇すり替え】

②【伊藤博文の犯罪】

③New!【大久保利通の犯罪】

④【昭和天皇の戦争責任】

⑤New!【東条英機の犯罪】

⑥New!【731部隊の犯罪】

⑥New!【近衛文麿の犯罪】

⑦New!【昭和天皇の戦後犯罪】

⑧New!【吉田茂と白洲次郎の犯罪】

⑨New!【岸信介と自民党の犯罪】

⑩【佐藤栄作の犯罪】

⑪【中曽根康弘の犯罪】

⑫【小泉純一郎と竹中平蔵の犯罪】

⑬【安倍晋三の犯罪】

⑭【憲法勉強会】

1)日本国憲法

2)大日本帝国憲法

3)世界の憲法

⑮【世界と日本の支配構造】

1)政治支配

2)軍事支配

3)金融支配(信用創造のからくり民間銀行、中央銀行、政府国債)

4)洗脳支配(宗教、メデイア、教育、イデオロギー)

★⑯【救援ノート】救援連絡センター発行\500

サー・ゴクイリ・イミオーイ(03-3591-1301)

一、取り調べとの闘い (70-71P)

1.黙秘で闘う

(1)黙秘するのって、本当は簡単なこと

取り調べに対しては、完全黙秘で闘います。黙秘とは、権力(警察・検察・裁判官など)と一言も口をきかないことです。会のように口を閉ざして、ただただひたすら黙っています。

黙秘するのは「難しい」と言われていますが、本当にそうでしょうか?とにかくただ黙っていればいいのですから、実は一番単純。明快・簡単で、やろうと心に決めたなら、誰にでもできることではないでしょうか。

もし政治的な事件で逮捕されたら、権力との間に何の対話もありえないことに思いを致してください。闘う思想が試されているのです。

もし政治的でない事件で逮捕されていても、黙秘権は自分の権利です。なにかやってしまった人も、濡れ衣の人も、あらゆる事件でたいほされている人が、黙秘権についてよく知り、きちんと権利を行使していって欲しいし、できると思います。

(2)完默こそ結一・最強の武器

完默(完全黙秘)とは。取り調べの最後まで黙秘を続けることです。完黙こそ、ほうりつのしろうとである非逮捕者が、この身一つで、取り調べの専門家と対等に戦うための、唯一・最強の武器です。

完全黙秘で闘うと、取り調べの主導権は完全にこちらのものになります。むこうは、「一言でも喋ってくれよ」と必死でなだめたり、すかしたり、脅したりしてきますが、それでも駄目だとなればしまいにはあきらめムード、「どうせ何も言ってくれないんだろう」と、黙って自分の本を読んでいたり、居眠りをしていることもあります。

事実関係はもちろん、氏名、住所についても黙っています。雑談もしません。爺文緒ことはもちろん、他の人のことも言ってはいけません。また、すべての長所への署名・捺印を拒否します。黙ったまま、取り調べ担当の警察官たちが言うことをしっかり聞いていて、接見にきた弁護士に報告し、相談します。

弁護方針については、色々な情報を集めることができて様子がわかっている外部の仲間や弁護士とよく相談して決めていきます。仲間や弁護士を信頼し、外のことは外に任せて、自分では獄中の黙秘の闘いに全力を集中しましょう。黙秘の闘いがあってこそ、有利な事情や証拠を集めて有効に闘いができるのです。

ちなみに供述調書は、被疑者が述べたとおりを記録したものではありません。検察官や検察官が要約。作文したもので、どう転んでも自分の気持ちにピッタリくるようなものではありません。どだい、あいてにわかってもらおうと思うのが無理な話です。もし不当にも基礎されたとしても、供述調書がなければ裁判で闘いやすくなります。

途中で喋ってしまったことでも、くじけずに踏みとどまって態勢をたてなおし、できるだけ早く完全黙秘にもdりましょう。

(転載終わり)

☆(4)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp

①New!2014.02.16(日)午後2時-5時【7.21運動2月例会】は今週金曜日に豪雪が予定されるためルノアール四谷店での開催は急遽中止にさせていただきます!

その代り2月9日(日)に開催予定で豪雪で中止となりました【歴史研究会2月例会】を午後2時ころからライブ中継で放送いたしますので是非視聴ください!

テーマ:                               

①【昭和天皇の戦争犯罪】

②【明治天皇すり替え】

③【伊藤博文の犯罪】

④【ヒットラー独裁体制】

⑤【都知事選総括】

⑥【救援ノート】

②2014.02.23(日)午後2時-5時【草の根勉強会 in 杉並&中野2月例会】テーマ①【日本と世界の支配構造N】②【昭和天皇の戦争責任】③【救援ノート】

会場:杉並区西荻センター・勤福会館 第六集会室

   〒167-0034 桃井4丁目3番2号
   03-3301-0811(地域区民センター)
JR中央線西荻窪駅から徒歩15分

地図:http://p.tl/U2z4

★参加者は午後1時半にJR西荻窪駅改札出たところに集合し会場に向かいます!

★参加費:300円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

☆(5)今日の注目情報

①ベルギー、子どもの安楽死を合法化

2014年02月14日 AFP日本語版

【2月14日 AFP】ベルギー下院は13日、同国で12年前に合法化されていた安楽死の適用年齢制限を廃止し、末期症状の子どもにも死を選ぶ権利を認める法案を可決した。

子どもの安楽死をめぐっては、同国で多くの教徒を持つカトリック教会や一部の小児科医らが反対してきたが、昨年12月には上院が圧倒的賛成多数で同法案を可決。数か月にわたる激論を経て、13日の下院本会議では賛成86、反対44、棄権12で同法案は可決された。これによって同国は、隣国オランダに次いで子どもにも安楽死を容認する2つ目の国となった。

だがオランダでは12歳未満の安楽死は禁じられており、年齢制限を完全になくしたのはベルギーが初めて。治療不可能な病気を抱えた子どもが「意識」と「判断能力」を有する場合、自らの苦しみを終わらせる決断を下すことができるようになる。ただし医師に加え、精神科医または心理学者とのカウンセリングと、親の同意が必須条件となる。

子どもの安楽死の是非をめぐっては国民の間にも議論が広がっており、あらゆる宗教の指導者らが、死の「矮小(わいしょう)化」を招く恐れがあると指摘している。カトリック教会はここ数日間、子どもの安楽死合法化に反対する「断食と祈りの日」の抗議活動を続けている。また今週には160人ほどの小児科医らが議員らに対し、子どもの安楽死容認は準備不十分かつ不必要だとして、法案採決の延期を求める請願を提出していた。(c)AFP/Claire ROSEMBERG

☆(6)今日の正論

①"盧武鉉弁護士の恩は忘れない"

2014.02.14 ハンギョレ新聞日本語版

‘釜林(プリム)事件’被害者コ・ホソク氏 読書討論会 保安法違反したとし
36日間 拷問…懲役6年宣告され "今日、無罪宣告を受けたのは盧武鉉(ノ・ムヒョン)弁護士の献身的努力のおかげ"

いわゆる‘釜林(プリム)事件’で苦難に遭ったコ・ホソク、ソル・ドンイル、ノ・ジェヨル、イジンゴル、チェ・ジュンヨン氏(左から)が13日、釜山地方裁判所再審で拘束から32年ぶりに国家保安法違反などすべての容疑に対して無罪を宣告され法廷を出て喜んでいる。 釜山/連合ニュース

"今日無罪を宣告されたのは32年前、盧武鉉(ノ・ムヒョン)弁護士の献身的な努力のおかげだと思います。"

13日、釜林(プリム)事件再審で無罪を宣告されたコ・ホソク(57)氏は、釜山地方裁判所法廷を出ても、しばらく話ができなかった。 コ氏は自身が1981年に国家保安法違反容疑などで拘束された時、無罪を明らかにするため飛び回った盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領ぼ話から切り出した。

釜山大を卒業したコ氏は26才だった81年、釜山巨成(コソン)中学の英語教師であった。 その年8月、私服を着た30~40代の男3人に強制的にタクシーに乗せられ、釜山市警察局対共分室に連行された。 捜査官3~4人が逆さに吊るし棒でむやみに殴り足で蹴った。

36日後に対共分室を出た彼は、検察により国家保安法違反容疑などで拘束起訴された。 学習会を作り本を読み討論したということがその理由であった。 コ氏は82年6月、懲役6年を宣告され2年5ヶ月服役した後に83年12月仮釈放で解放された。 彼は直ちに当時39才だった盧武鉉(ノ・ムヒョン)弁護士を訪ねて行き感謝の挨拶をした。

コ氏は韓国キリスト教教会協議会(KNCC)傘下の釜山人権委員会幹事になった84年3月、盧弁護士を再び訪ねた。 釜山人権委法律顧問を提案したところ快く受諾されたと言う。 盧弁護士は87年6月抗争の時、民主憲法争取国民運動本部釜山本部の常任執行委員長を、コ氏は事務局長を務め共に戦った。

88年、盧弁護士は当時野党だった統一民主党の金泳三総裁の提案で政治に入門した。 その年、コ氏は赦免復権を受け7年ぶりに学校に復帰したが‘北韓に同調し称賛した’というレッテルが付いて回った。

10余年後の99年、獄苦を体験した11人が再審申請をしたという消息を聞いたが参加しなかった。 そうするうちに2012年10月、他の釜林事件被害者4人と共に再審を申し込んだ。 ‘国家保安法のためにまた別の被害を被る国民があってはならない’という気持ちからだった。

コ氏は「拷問を立証する公式的調査機構の報告書を提示できず、無罪を確信することはできなかった。 今回の再審判決を契機に、二度と国家暴力による罪なき被害が起きないようにしなければならない」と話した。

1981年、全斗煥政権が釜山民主化勢力を弾圧するためねつ造した‘釜林(プリム)事件’の被害者コ・ホソク氏(左から4人目)らが去る1月21日午後、当時事件の弁護を引き受けた盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の慶南(キョンナム)金海市(キメシ)進永邑(ジンヨンウプ)ボンハ村の墓地を訪ねて参拝している。この事件は最近観客1000万人を越えた映画を契機に再び関心を集めている。 コ氏は参拝後「来月13日の釜林(プリム)事件再審では当時無罪を主張した盧武鉉弁護士の弁論が33年ぶりに光を浴びて欲しい」と話した。 金海/キム・テヒョン記者 xogud555@hani.co.kr

釜山/キム・グァンス記者

韓国語原文入力:2014/02/13 21:24
http://www.hani.co.kr/arti/society/rights/624104.html 訳J.S(1167字)

☆(7)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①新党改革「不正流用」 舛添都知事デタラメ弁明で早くも墓穴

2014年2月13日

税金で党の借金2億5000万円を返済したのではないか――。記者からの追及には逃げの一手だった。12日、都庁に初登庁し、就任会見に臨んだ東京都の舛添要一・新知事(65)。選挙期間に発覚した政党交付金の違法流用疑惑について、「その件は今の新党改革代表の荒井広幸氏が説明済み」と言及を避けたが、この荒井の説明がメチャクチャだった。墓穴を掘った舛添に、もう逃げ道はない。

舛添が2010年に結成した「新党改革」は、同じ年に銀行から2億5000万円を借り入れた。12年に完済したが、その原資に公金である政党助成金や立法事務費を充てた疑いがある。いずれの公金も借金返済に使うことは法律で禁じられている。

舛添は就任会見で「荒井氏が記者会見を開き、これは間違っている、これはどうだということをすでにおっしゃっていますんで、それをご覧ください」と、対応を荒井に丸投げ。当時の党代表としての説明責任を果たそうとしなかった。

荒井は先月24日に会見を開き、その動画は新党改革のHPに公開されている。
「借金のうち約1億6350万円が使わずに残り、返済原資に充てた。残る約8650万円の返済原資に政党交付金は含まれていない」と荒井は強弁したが、「立法事務費は返済に活用した」とあっさり認めた。

これは驚きだ。立法事務費は税金から所属議員の数に応じて国会の各会派に支給される。法律は「議員の立法に関する調査研究の推進に資する(=助ける)ため必要な経費」と定めている。荒井は血税の「目的外使用」を認めたようなものだが、こんな屁理屈をこねるのだ。

「(新党改革の)調査研究を推進するため、早期に借金を返済して立法体制を作ることが必要と判断した。よって調査研究の必要経費となり、目的外使用に当たらない」

ナンて説明だ! デタラメ過ぎてあきれるしかない。こうして新党改革は11~12年に支給された計3120万円の立法事務費から、約2520万円を借金返済に充てたという。

「荒井氏の説明は『詭弁』以外の何モノでもありません。どう言い訳しても法の趣旨に反しているのは明らか。舛添知事もこの説明に同調するのなら、公金の流用を認めたようなものです」(政治資金オンブズマン共同代表で、神戸学院大教授の上脇博之氏)

荒井は「私と舛添氏は議員歳費(月額約130万円)から月々35万円ずつ“天引き”して党に寄付し、返済に充ててきた」とも語った。

歳費からの返済額を増やせば、立法事務費に手を出す危険を冒さなくて済んだはずだが、舛添は借金返済を棚上げ。自身の資金管理団体のカネで絵画を買い漁っていた。この不要不急な出費は12年分で100万円以上に上る。

「<早期の借金返済が必要>で税金に手をつけたのなら、舛添氏の絵画購入はもってのほか。荒井氏の釈明は墓穴を掘った印象です」(上脇博之氏)

舛添には、知事選の個人演説会で来場者に「五輪バッジ」(時価3000円相当)を配った公選法違反(寄付の禁止)疑惑も浮上している。

疑惑まみれの男は、もはや問答無用。潔く「私には荷が重過ぎました」と、都知事の座を返上すべきだ。

(転載終わり)

☆(8)今日の拡散情報

①高濃度ストロンチウム90測定値、東電の公表は5カ月遅れ

2014年 02月13日 ロイター日本語版

2月13日、東京電力が、福島第1原発で1リットル当たり500万ベクレルもの高濃度の放射性物質ストロンチウム90が含まれるとの分析結果を得ていたにもかかわらず、公表が約5か月遅れていたことが分かった。

[東京 13日 ロイター] -東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)が、福島第1原発の海側にある観測井戸から昨年7月5日に採取した地下水から、1リットル当たり500万ベクレルもの高濃度の放射性物質ストロンチウム90が含まれるとの分析結果を9月12日に得たにもかかわらず、公表が約5か月遅れていたことが分かった。

同社は、500万ベクレルの分析結果を今月6日に公表していたが、その結果を得ていたのは昨年9月12日だったと今月12日になって公表した。結果の把握から、実際の公表まで5カ月間、沈黙を守っていたことになる。ストロンチウム90の国の海への放出基準値は、1リットル当たり30ベクレル。

東電広報担当者によると、昨年7月24日の段階で、ストロンチウム90の値が全ベータの数値を上回っているサンプルがあることに気づいた。ストロンチウム90の数値は全ベータの内数のため、数値の逆転はありえず、測定に何らかの誤りがあるとして、その原因が判明するまではストロンチウム90の数値は公表を見送ったと、同社は説明する。

その後、測定機器の設定など問題点の洗い出しや、より高性能な機器への入れ替えにより、数値の信頼性が得られたとして、数値の公表に至ったという。

一方、原子力規制庁の金城慎司・福島第1原発事故対策室長は、ロイターの取材に対し「昨年9月12日時点で、このような数値が出たことの報告は受けていない。昨年11月から規制庁は何度もストロンチウム90のデータを出すよう要求している」などと述べた。
分析結果を得てから公表が約5カ月間も遅れたことについて同広報担当者は「昨年夏以降、タンクからの汚染水の漏えいなど検査箇所がどんどん増え、調査のための要員が不足したことで、時間がかかった」と述べた。

(浜田健太郎 斉藤真理)

☆(9)【海外情報】

①韓中で731部隊犠牲者追悼館建設を=韓国議員が提案

2014.02.14 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国与党セヌリ党の河泰慶(ハ・テギョン)国会議員は13日に声明を発表し、日本の右傾化に対する韓国と中国の共同対応として、旧日本軍「731部隊」による犠牲者の追悼記念館建設を呼びかけた。

 同部隊は第2次世界大戦中、化学・細菌戦に向け研究していた組織で、中国・ハルビンで人体実験を行った。中国人や朝鮮人も実験対象となった。

 河議員は韓国の独立運動家、安重根(アン・ジュングン)が死刑宣告された2月14日前後に、731部隊の犠牲者の追悼記念行事を韓中が共催することも提案した。

 河議員は「中国が先に、安重根記念館を通じ日本の蛮行に対する韓中共同対応の意志を示した。今回はわれわれが731部隊の犠牲者の共同追悼行事と記念館建設で応えるべきだ」と述べた。

 安重根は1909年10月26日に中国・ハルビン駅で初代韓国統監の伊藤博文を射殺し、翌年3月26日に処刑された。先月ハルビン駅に「安重根義士記念館」が開館した。
②韓国が安全な投資先と断言できない=韓銀総裁

2014.02.14 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は13日、韓国がほかの新興経済圏と差別化はされたが国際金融市場で安全な投資先を指す「セーフヘブン(Safe heaven)」だと断定することは難しいとの見解を示した。政策金利を決める金融通貨委員会終了後の記者説明会で述べた。

金総裁は「韓国が安全な投資先か」との質問に対し、「韓国がほかの新興国とさまざまな面で差別化されたと認識しているが全ての面で差別化されたと断定的に述べることは難しい」と答えた。

米連邦準備制度理事会(FRB)が米議会に提出した報告書の中で、15カ国・地域の新興経済国のうち韓国が台湾とともに脆弱(ぜいじゃく)性が最も低い国だと評価されたことについては、「大丈夫だろうとうぬぼれてはいけない」と述べた。

一方、韓国の政策金利が据え置かれたことについては「世界の金融状況が不安でも韓国経済は安定的だというシグナルを送ることであるため非常に重要な決定だ。金融は安定が最優先だ」と強調した。

聯合ニュース

☆(10)【国内情報】

①列島各地で大雪、名古屋7センチ 大阪4センチ、今後も警戒必要

2014年2月14日 1共同通信

日本列島は14日、発達中の低気圧の影響で西日本から東日本の太平洋側で雪が降り、名古屋市で7センチ、大阪市4センチ、東京都心(大手町)1センチなど、先週末に続き各地で積雪を観測した。気象庁は西日本と東日本は15日にかけて、東北は15日から16日にかけて平野部でも大雪になる恐れがあると、警戒を呼び掛けた。

 気象庁によると、四国では14日未明、近畿や関東甲信では明け方から平野部でも本格的に雪が降り始めた。各地の積雪は奈良市で1953年の統計開始から4番目タイの14センチを記録。徳島市4センチ、高松市3センチのほか、先週末の雪が残る関東甲信でも積雪量が増えた。

②JR北海道を捜索、3日目 押収物を精査、不正解明へ

2014年2月14日 共同通信

JR北海道のレール検査数値改ざん事件で北海道警は14日、鉄道事業法違反などの容疑で札幌市の本社を家宅捜索した。捜索は3日目。これまでに書類のほか、パソコンのデータ、メールの送受信記録などを押収しており、道警は内容を精査し、改ざんに至った流れを確認する。

道警によると、本社では工務部や総務部など複数の部署を調べている。160人態勢で事件の捜査に当たり、資料の解析とともに関係者の事情聴取もする方針。

道警は12日、本社と大沼保線管理室(七飯町)、函館保線管理室(函館市)など計5カ所の家宅捜索に入り、13日に本社以外の捜索を終えた。

***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,442
ブログ前日訪問者数(IP):1,110
ブログトータル閲覧者数(PV):8,459,083
ブログトータル訪問者数(IP):3,288,572
ネットTV放送前日総視聴者数: 763
ネットTV放送前日のコメント数:38
ネットTV放送TV総視聴者数:213,800
ネットTV放送総コメント数: 23,808
**************************

スポンサーサイト



[2014/02/14 18:46] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<02/14のツイートまとめ | ホーム | 02/13のツイートまとめ>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/897-a690748e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |