fc2ブログ

プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【今日のブログ記事No.3683】■(シリーズ『日本国憲法』No1) なぜ誰も『日本国憲法第41条』を言わないのか?
いつもお世話様です!                         

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する市民革命派ネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日木曜日(2021.07.16)夜に放送しました【YYNewsLiveNo.3273】の『今日のメインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】74分41秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/692487506

【今日のブログ記事No.3683】

■(シリーズ『日本国憲法』No1) なぜ誰も『日本国憲法第41条』を言わないのか?

日本国民の中で日本国憲法第41条の条文を知っている人はほとんどいないだろう。

なぜならば、日本の憲法学者も、社会科の教師も、野党国会議員も、マスコミも、オピニオンリーダーも、市民活動家も誰も憲法第41条の『重要性』を言わないからである。

なぜ誰も『日本国憲法第41条』を言わないのか、この疑問に対する答えを先に言うと日本国憲法第41条を持ち出すと今でも続く米国傀儡政党・自民党政権による『戦後政治の独占支配』の根幹である①『首相は衆議院の解散権を持つ』と②『内閣は法案の起案と国会への提出権を持つ』が明白な『憲法41条違反』であることが『暴露』されるからである。

____________________

日本国憲法第41条『国会の地位・立法権』

国会は国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である
______________________

▲日本国憲法第41条とは何か?

それは、二つの重要な事を規定している条文である。

一つ目の重要なことは、三つの国権(国会と内閣と最高裁)の中で国会が最高位に位置し内閣と最高裁はその下に位置すると規定していることである。

すなわち、三つの国権の関係は三つが同じ地平に立つ『平等な関係』ではなく、国会を最高位とする『縦の関係』であるということである。

この規定に従えば、国会(衆議院)の解散権は『国会自身』が持っており、国会の下に位置する内閣の長である首相が自分の都合で勝手に国会を解散する権限は持っていないということである。

しかし実際には、戦後の日本で『衆議院解散』は全部で25回あったが、そのうちの19回はその時の首相が『大義名分』を唱えて衆議院を解散して総選挙を実施したのである。

歴代自民党政権は『衆議院の解散権は首相の専権事項である』と『憲法違反の大嘘』を主張を繰り返しているのである。

衆議院が任期(4年)を終了して『自然解散』したのは、三木内閣の時のたった1回しかないのである。

残りの5回は、野党提出の『内閣不信任決議案』が衆議院で可決され首相が辞職せずに解散を選んだ時である。

二つ目の重要なことは『国会は国の唯一の立法機関である』と規定している事である。

すなわち、法案の起案を含め『すべての立法に関する職務』は、内閣ではなく国会が持っているということである。

しかし実際には、戦後の日本で成立した法律のほとんどすべては、時の内閣が法案を起案し閣議決定して国会に提出され、審議を経て賛成多数で成立したものである。

日本ではなぜ内閣がほとんどの法案を起案し国会に提出しなぜ国会議員が法案を起案し国会に提出しないのか?

なぜらば、国会議員が法案を起案し国会提出するには現行の『国会法56条』の規定で、提案者のほか一定数以上の賛成者が必要で、衆院では20人、予算の伴う法案は50人、参院は各10人と20人になっており、国会議員が法案を起案し国会に提出する憲法上の職務を『否定』にしているからである。

だから日本では内閣がほとんどすべての法案を起案し国会に提出しているのである。

すなわち戦後の日本では、日本国憲法第41条の規定『国会は国の唯一の立法機関である』が『完全に無視されている』のである。

ちなみに米国では大統領に法案の起案権と国会提出権がなく、すべての法案の起案と国会提出は国会議員の職務となっている。

(No1おわり)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
スポンサーサイト



[2021/07/17 08:02] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<07/17のツイートまとめ | ホーム | 07/16のツイートまとめ>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/7859-2ee4ffa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |