FC2ブログ

プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【今日のブログ記事No.3529】■『日本の議院内閣制『と米国の大統領制』を比較すれば『日本の議員内閣制』が『国会と内閣の二つの国権』が『分離せず癒着』し『首相超独裁』をもたらしていることがわかる!
いつもお世話様です!                         

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する市民革命派ネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。   

昨日木曜日(2020.11.26)夜に放送しました【YYNewsLiveNo.3119】のメインテーマを加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】86分04秒

https://ssl.twitcasting.tv/chateaux1000/movie/653289446

【今日のブログ記事No.3529】

■『日本の議院内閣制『と米国の大統領制』を比較すれば『日本の議員内閣制』が『国会と内閣の二つの国権』が『分離せず癒着し首相超独裁』をもたらしていることがわかる!

1.日本の首相と米国大統領の選出方法

日本の議院内閣制:総選挙で衆議院の議席の過半数を獲得した政党の代表者が自動的に首相に就任するので国民の民意は直接反映されない。

米国の大統領制: 国民が二大政党の候補者を51の選挙区で直接選ぶ。しかし『獲得した票数』ではなく『獲得した選挙人数』で大統領が選ばれるため、国民の民意が反映されない場合が起きる。(2000年のゴア対ブッシュ、2016年のクリントン女史対トランプ)

2.法律の起案権

日本の議院内閣制:内閣が法律の起案と国会への提出を行うため、すべての法案は国会で多数を占める与党の賛成で成立してしまう。日本国憲法第41条『国会は国権の最高機関であり国の唯一の立法機関である』に明白に違反している。

米国の大統領制:大統領には法律の起案権がなく年初の『一般教書』で提示された政策を与党国会議員が議員立法で法案を起案し国会に提出する。しかし米国大統領には合衆国憲法に規定のない『大統領令権限』がありトランプ大統領は大統領令を乱発して『大統領独裁体制』を築き議会を無力化した。

3.予算権

日本の議院内閣制:内閣(財務省)が予算に関するすべての職務を独占している。

米国の大統領制:大統領には予算権がなく国会(下院議会予算局)がすべての予算の職務を担当している。

4.財政規律

日本の議院内閣制:内閣(財務省)が予算に関するすべての職務を独占しているため財政規律は存在しない。

米国の大統領制:国会(下院議会予算局)がすべての予算の職務を担当しているため、年度内で決められた予算を超過した場合追加予算は国会の承認が必要となる。

5.閣僚と国会議員の身分

日本の議院内閣制:国会議員出身のすべての閣僚は国会議員の身分を持ったまま閣僚に就任する。国会と内閣の『二つの国権』が分離せずに癒着している。

米国の大統領制: 国会議員出身者が閣僚に就任した場合は議員を辞職する。欠員が生じた国会議員は補欠選挙で補充する。

6.閣僚の国会での投票

日本の議院内閣制:首相はじめ国会議員出身の閣僚は国会での投票権を持つ。

【画像】投票のため国会議員席に立つ菅首相以下の閣僚たち

20201029三権分立は存在しない

米国の大統領制:大統領はじめすべての閣僚は国会議員ではないので国会での投票権はない。

7.首相(大統領)退任後の身分

日本の議院内閣制:国会議員出身の首相をはじめとする閣僚は閣僚退任後も国会議員として影響力を行使する。

米国の大統領制:大統領退任後は政治家をやめて民間人に戻る。

(おわり)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
スポンサーサイト



[2020/11/27 10:09] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<【YYNewsLiveNo.3120】■日本で一般に流布している定説では日本は憲法に『三権分立の原則』が規定され権力乱用が防止された『民主主義国家』であると言われるがこれは『全くの大嘘』である!(No1) | ホーム | 11/26のツイートまとめ>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/7141-87316832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |