FC2ブログ

プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【今日のブログ記事No.3458】■日本国憲法第41条『国会は国の唯一の立法機関』と第73条『内閣の職務』の規定により『日本の内閣には「法案起案」と「国会提出」の職務は絶対にない』!
いつもお世話様です!                         

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する市民革命派ネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日金曜日(2020.07.31)夜に放送しました【YYNewsLiveNo.3049】のメインテーマを加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】85分57秒

https://ssl.twitcasting.tv/chateaux1000/movie/631782823

【今日のブログ記事No.3458】

■日本国憲法第41条『国会は国の唯一の立法機関』と第73条『内閣の職務』の規定により『日本の内閣には「法案起案」と「国会提出」の職務は絶対にない』!

▲日本国憲法第41条の規定:『国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である』

この条文の後半部分『国会は国の唯一の立法機関である』の規定は『すべての立法に関する職務は国会だけが有する』と規定している。

すなわち、法案を起案する職務や法案を国会に提出する職務は国会だけが持っているということである。

従って、日本の歴代内閣が「法案起案」と「国会提出」の職務を持っていると主張して自らが法案を起案して国会に提出することは、憲法第41条に『明白に違反している』ということである。

日本の歴代自民党政権と二度の野党政権内閣(細川内閣と民主党内閣)は、内閣自らが法案を起案して『閣議決定』して国会に提出し、衆参の委員会と衆参の本会議で審議した後与党の賛成多数ですべての法案を成立させてきたのである。

▲その結果日本政治はどうなったのか?

戦後70年以上にわたり日本の政治を独占してきた米国傀儡政党自民党の歴代内閣は、『内閣も法案起案と国会提出の職務を持っている』と憲法違反の大嘘を言って自らの政治支配に有利な法案をでっち上げて強行成立させてきたのである。

そして歴代自民党政権はこれらの『憲法違反で成立させた法律』を使って国民支配を行ってきたのである。

▲日本国憲法第73条が規定する『七つの内閣の職務』に『法律の起案』と『国会提出』は規定されていない!

第七十三条

内閣は、他の一般行政事務の外、左の[1]事務を行ふ。

1.法律を誠実に執行し、国務を総理すること。

2.外交関係を処理すること。

3.条約を締結すること。但し、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を経ることを必要とする。

4.法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。

5.予算を作成して国会に提出すること。

6.この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。

7.大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。

▲しかし吉田自民党内閣が1947年に公布・施行した『内閣法第5条』には『内閣が法律案を国会に提出する』と『憲法第73条』に規定されていない職務を『勝手に』挿入したのである!

第5条(内閣総理大臣の任務について)

内閣総理大臣は、内閣を代表して内閣の提出する法律案・予算・その他の議案を国会に提出し、一般国務や外交関係について国会に報告する。

New!▲日本には『違憲審査』を専門に行う最高権威の独立した『憲法裁判所』がなく、米国支配階級と米傀儡政党・自民党政権の『番犬』である『最高裁判所』しかないために、憲法違反と法律違反が公然と行われる『無法国家』となっているのだ!

▲日本の内閣から『法律起案』と『国会提出』の職務を『憲法違反』として『はく奪』し、『違憲審査』を専門に行う最高権威の独立した『憲法裁判所』を創設しない限り、日本には『法治主義』も『民主主義』も『主権在民』も永遠に実現しないのだ!

(おわり)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************  
 
スポンサーサイト



[2020/08/01 06:49] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<【YYNewsブログ記事週間まとめ】■2020年07月28日(火)-08月01日(土) | ホーム | 07/31のツイートまとめ>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/6810-1e2ec309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |