プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【YYNewsLive】■『共謀罪法案』粉砕に向けた新たな闘いの提案です!
いつもお世話様です。                          

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日木曜日(2017年3月02日)午後9時から放送しました【YYNewsLiveNo2202】の放送台本です!

【放送録画】 71分05秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/351996947



☆【平成の治安維持法『共謀罪』を粉砕せよ!】

■3月7日『共謀罪創設に反対する百人委員会結成』院内集会のビラができました!

(ビラの文面)

“テロ等準備罪”の閣議決定を止めよう!

共謀罪創設に反対する百人委員会結成!

3.7院内集会

共謀罪をめぐる激しい攻防が続いています。既に国会審議のなかで法相が答弁不能になっているにもかかわらず、逆に安倍首相は法案の閣議決定・国会上程に突進しています。現代版の治安維持法の制定を絶対に許すことはできません。

様々な立場から反対の声をあげたいと思います。是非ともご参加ください。

■日時  3 月 7日(火)13時~15時 (開場:12時30分)

*12時30分から議員会館入口で係の者が入館証をお渡しします。

■場所 衆議院第一議員会館1階 多目的ホール

■交通 永田町駅・国会議事堂前駅 下車 約5分

■資料代 500円

■集会内容

司会               山口 正紀さん(フリージャーナリスト)

                  星山 京子さん(日本基督教団牧師)

○経過説明と法案の問題点      足立 昌勝さん(関東学院大学名誉教授)

○呼びかけ人の一人として      斎藤 貴男さん(フリージャーナリスト)

○百人委員会参加者からの発言

・憲法的視点から         清水 雅彦さん(日本体育大学教授)

・刑事法的視点から        新倉  修さん(青山学院大学教授)                    

・弁護士の立場から        神  洋明さん(第一東京弁護士会)

                   弓仲 忠昭さん(第一東京弁護士会)

・ジャーナリストの立場から    小林 基秀さん(新聞労連委員長)

・写真家の立場から        豊田 直巳さん(フォトジャーナリスト)

・映画監督の立場から       山際 永三さん(映画監督)

・ブロガーの立場から       山崎 康彦さん(ネットジャーナリスト)

・出版社の立場から/宗教者の立場からなど

○国会議員からの発言

○行動提起              林 克明さん(フリージャーナリスト)

○閉会の言葉             岩村 智文さん(神奈川県弁護士会)


-------- 主催:共謀罪創設に反対する百人委員会 --------

〔お問い合わせ先〕090-7723-1386(足立昌勝)

☆今日の画像

①2015年9月5日安倍昭恵は塚本幼稚園で講演した際講演料を受け取っていた!その証拠写真『塚本幼稚園PTA決算書』!

20170302昭恵講演料支払い証拠

②2015年9月4日安倍晋三首相は戦争法案審議中の国会を抜け出し大阪にとんぼ返り。昼にTV出演した後、元りそな銀行高月支店次長冬柴大氏(冬柴鐵三元公明党幹事長の息子)が経営する海鮮料理店『かき鉄』で会食。

20170302冬柴の息子と会食

③TOYOさんのツイッター『その後りそな銀行は森友学園に校舎建設費21億円を融資!』

20170302りそな融資


④国有地売却価格

20170302国有地安売り

☆今日の映像

①昭恵夫人が涙 新映像入手

03/01 20:40 FNN News

https://goo.gl/l1a2lz

子どもたちの言葉に思わず涙。森友学園を訪れた際の新たな映像を入手した。

2014年4月、森友学園が運営する幼稚園で、園児たちが、「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち・わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」と話すと、安倍昭恵夫人は「感動しちゃいました」と話していた。

子どもたちの言葉に、涙を見せる女性、安倍首相の妻・昭恵夫人。

FNNは、2014年4月、昭恵夫人が、渦中の森友学園が運営する幼稚園を訪問した時の映像を入手した。

その隣には、森友学園の籠池泰典理事長の姿もある。

籠池理事長「中国から、何? 言って」

園児「中国から鉄砲とかくるけど、ぜったい日本を守ろう」

籠池理事長「安倍総理大臣を応援してあげてくださいよ!」

園児「はい!」

昭恵夫人「ありがとう。おうちに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんなを守りますように、みんながそう言っていたことを伝えます」

籠池理事長「うれしいですか?」

園児「はい!」

籠池理事長の話は、さらに。

籠池理事長「『日本を守ってください、お願いします』と、昭恵夫人にきちんと伝えてください」

園児「日本を守ってくださいね」

昭恵夫人「ちゃんと伝えます。ありがとう」

昭恵夫人は、満面の笑みを見せた。

そして、子どもたちと集合写真を撮っていた。

(終り)

(1)今日のメインテーマ

■『共謀罪法案』粉砕に向けた新たな闘いの提案です!

2017年3月7日の結成集会で『ブロガー』として発言予定の内容です!

安倍自公ファシスト政権は3月10日に名前を変えた共謀罪法案を閣議決定してすぐに国会上程し、時間稼ぎの国会審議を経て最後には自公+維新の会の数の力で強行採決して成立させようとしています。

彼らはすでに国民の大多数の反対を押し切って2013年12月に『特定秘密保護法』を、2015年9月に『戦争法案』を同じやり方で強行成立させました。

この二つの法案に反対する大きな闘いの際には、国会を何万人もの国民が取り囲み、何十万、何百万の国民が法案の内容が日本国憲法第21条『集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密』に違反していること(『特定秘密保護法』)、および第9条『戦争の放棄、軍備及び交戦権の否認』に違反していること(『戦争法案』)を指摘し糾弾し反対したのです。

しかしながら、国会で2/3以上の絶対多数の議席を占める安倍自公ファシスト政権+αの極右勢力は数の力で強行採決して二つの違憲立法を成立させたのです。
ここで私からの闘いの提案です。

日本国憲法第41条『国会の地位・立法権』と第73条『内閣の職務』の規定に従えば、『法律の起案と国会への提案は国会と国会議員の職務である』『内閣は法律を起案し国会へ提案する権限を持っていない』という憲法上の事実を反対闘争の正面に据えるべきです。

日本国憲法第41条は『国会は国の唯一の立法機関である』と規定しています。

さらに日本国憲法第73条の『内閣の職務』の7つの職務規定の中には『法律の起案と国会提案』は入っていないのです。

即ち、法律を起案して国会へ提案する権限は国会と国会議員の権限であり内閣の権限ではないと規定しているのです

安倍自公ファシスト政権が憲法第41条と第73条の規定『法律の起案と国会提案は国会と国会議員の職務』にも拘わらず『内閣の職務』と大嘘を言って法案を起案して閣議決定して国会に上程することは、重大な憲法違反であり国家権力犯罪なのです。

安倍自公ファシスト政権は3月10日に名前を変えた共謀罪法案を閣議決定してすぐに国会上程する予定を組んでいますが、この手続き自体が明白な憲法違反であり国家権力犯罪であり無効であることを主張して法案の国会提出を阻止して断念させる闘いにすべきなのです。

2.私は10年前の2007年9月にブログ『杉並からの情報発信です』を開始し今でも毎日情報発信を続けています。

毎日平均1000名の方がブログを閲覧しており、現時点での総閲覧者数は約477万人(IP),総ページヴュー数は約1354万PVとなっています。

3.私は5年前の2012年6月にツイキャスを使ってネットTV放送『YYNewsLive』を開始しました。毎週土曜日を除く毎日夜8-9時に日本語で『日本と世界の隠された真実と事実』を主なテーマで全世界に向けて放送しています。

『日本と世界の隠された真実と事実』は、毎週水曜日夜に仏日語で全世界2.2億人のフランス語圏の人々に、毎週日曜日夜に英日語で全世界14億人の英語圏の人々に放送しています。録画は【Twicasting】と【YouTube】と【Dailymotion】で配信されています。

4.ネットTV放送『YYNewsLive』は、昨日火曜日(2017.02.28)の放送が丁度通算2200回目となりました。毎日平均1000人の方が中継と録画で視聴されていますので、5年間の総視聴者数は単純計算で220万人となります。

5.今では『ブロガー』という言葉はほとんど死語になっております。なぜならば、この10年間で有名ブロガーの方がお亡くなりになったり、情報発信を中断するブロガーが多くなったからです。今では情報発信の多様化により文字情報だけのブログでの情報発信は10年前に比べるとかなり弱体化したのではないかと私は思っています。

6.現在私は自分のことことを、『市民革命派』ネットジャーナリスト&政治・社会運動家と名乗っています。

私の言う『市民革命派』とは、以下のような『フツーの市民』のことです。

①利権・特権を拒否する市民

②政府や政治家や官僚や学者やマスコミや評論家の嘘に騙されない賢明な市民

③社会の不条理を許さず一人でも戦う市民

7.『ネットジャーナリスト』としてネット放送やブログやメーリングリストやツイッターやフェースブックなどで発信している主なこと。

①正体を決して現さない世界支配階級とは

②世界支配階級による『支配と搾取の構造』とは

③世界支配階級による金融支配の元凶『4つの信用創造特権』とは

④明治維新と大日本帝国憲法と天皇制軍事独裁体制とは

⑤日本国憲法には憲法の理念を破壊する時限爆弾が隠されている

8.『政治・社会運動家』として実践していること、目指していること。

①勉強会運動(家族勉強会と草の根勉強会を全国に作る)

②小冊子【日本国憲法】一人一冊運動

③反ファシズム統一戦線の結成!

④市民革命党の結成

⑤世界各国で市民革命政権の樹立

以上です。


(2)今日のトッピックス

① 森友学園に関する主な動き (作成山崎康彦)

ソース:日刊ゲンダイ2017.02.28日号、週刊文春2017.03.19号

2010年3月 財務省近畿財務局が国有地(9492m2)を約14億2300万円で豊中市に売却。

2015年1月 大阪府の私立学校審議会が条件付きで[認可適当]の決定

5月 財務省近畿財務局が学園と定期借地契約を結ぶ


7月 学園が汚染土などを除去(12月まで)。後に大阪航空局が1億3176万円を負担。
9月3日午後2時17分-27分 安倍首相官邸で財務省迫田理財局長と会談。

   9月4日10時-12時 学園側と財務省近畿財務局が埋設ゴミ撤去費用で財務省近畿財   
務局で会議。

   12時 安倍首相大阪空港着。読売TVの2番組に出演。その後元りそな銀行高槻支店
次長冬柴大氏(冬柴鐵三元公明党幹事長の息子)が経営する海鮮料理店『かき
鉄』で会食。

9月4日 国交省が小学院の校舎建築に対して補助金6200万円交付を決定。

9月5日
学園が運営する塚本幼稚園で安倍昭恵氏が講演。4月開校予定の『瑞穂の國
記念小学院』の名誉校長に就任。

2016年3月11日 学園が「新たな地下埋設物を発見」と財務省近畿財務局に報告。

3月24日 学園が借地契約ではなく土地を購入したいと申し入れる。


6月20日 鑑定価格9億5600万円からゴミ撤去費など8億2200万円を引いた1億3400万
円で売買契約を交わす。
(終り)

②【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性

<文/菅野完(Twitter ID:@noiehoie)>

2017年02月28日 Harbor Business Online

https://hbol.jp/131054

安倍首相は2月27日の衆院予算委員会で、民進党・福島のぶゆき議員から出た「この安倍昭恵夫人は、名誉校長としてなんらかの報酬を貰っていたんでしょうか? また、何度か講演に行っているようでありますけども、そのときに講演料というのはどのくらい受け取っているのでしょうか?」という質問に対し

「えー、報酬も講演料もまったく受け取っていないと、聞いております」

と、答弁した。再度確認するが、やはり安倍首相の答弁は

「えー、報酬も講演料もまったく受け取っていないと、聞いております」

であり、昭恵夫人が森友学園の経営する塚本幼稚園から、講演料を受け取っていないと言明している。

しかしこれはどう言うことだろう?

塚本幼稚園PTAの決算書 この写真は、塚本幼稚園PTAの決算書だ。40万円の支出のある「社会教育費」科目の摘要欄に「6/21姫路城(親子遠足) 11/26京都御所(社会見学)」と言う記述に続き、「社会講座 7/11谷川浩司先生 9/5首相夫人安倍昭恵先生」との記述がある。

40万の支出のうち、遠足・社会見学と社会講座の費用がどのように振り分けらているのかこの決算書からは読み取れない。しかし、日付の並びから、遠足や社会見学の費用と「社会講座」なる活動の費用は「別」と考えられていることが見て取れるだろう。社会講座 7/11谷川浩司先生 9/5首相夫人安倍昭恵先生」なる記述からは、谷川浩司氏と安倍昭恵氏にいくばくかの金銭が渡されていたとしか読み取りようがない。

となると、安倍首相の答弁は虚偽答弁と言うことになる。少なくとも、「受け取っていない」とは、この決算書が有る限り、断言できないはずだ。

本件を含め、事実関係を塚本幼稚園に確認するため、連日取材依頼を行なっているが、今の所塚本幼稚園からの返答はない。

名誉校長を辞任したとはいえ、昭恵夫人と森友学園の関係については、今後も徹底した検証がくわえられるべきだろう。

<文/菅野完(Twitter ID:@noiehoie)>

※菅野完氏の連載、「草の根保守の蠢動」が待望の書籍化。連載時原稿に加筆し、『日本会議の研究』として扶桑社新書より発売中。また、週刊SPA!にて巻頭コラム「なんでこんなにアホなのか?」好評連載中

③鴻池氏が暴露した森友・籠池理事長の品格と陳情の全貌

2017年3月2日 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200593/1

森友学園の国有地払い下げ問題で、ついに政界工作が明るみに出た。1日夜、自民党の鴻池祥肇元防災担当相が記者会見を開き、森友側からの陳情の一部始終を暴露したのだ。その働きかけは、“現金”(一部報道で森友側は「商品券」と弁明)を直接渡すという生々しさ。鴻池氏は受け取らずに断ったと言ったが、異例過ぎる値引き取引の裏で、やはり政治家が動いていたのは間違いない。

記者会見は1日午後7時半、麹町の参院議員宿舎で行われた。鴻池氏によれば、森友学園の籠池泰典理事長と知り合ったのは講演を頼まれたことがきっかけだったという。その後、籠池理事長が鴻池氏の地元・神戸の事務所に出入りするようになり、国有地払い下げについての陳情が始まったとみられる。

鴻池氏は当初から「うちは不動産屋と違うぞ」と断るように伝えていたと言うが、籠池サイドが「どうしても会いたい」と言うので、3年前の2014年4月、議員会館で5分間だけ面会。籠池理事長は夫人同伴だった。その時のやりとりはこうだ。

「財務省か何か知らないが、お願いの儀があるようなことを聞いた。同時に紙に入ったものを『これでお願いします』とおばはん(夫人)の方が。一瞬でカネだと分かりましたよ」

鴻池氏は中身を確認してはいないようだが、「こんな束」と指を3センチほど開いて厚さを表現。しかし受け取らずに、こう言って投げ返したという。

「『無礼者』。政治家の面を銭ではたくようなのは教育者と違う。帰れ」

そして、「あんなのに学校をつくらせたらいかん」と強調したが、一方で、鴻池氏は森友学園から20万円の献金を受け取っていたことも明らかにしている。

■日本会議はあらゆる政治家とつながっている

鴻池氏が突然、会見を開いたのは、その数時間前に参院予算委員会で行われた共産党の小池晃議員の質問と関係していそうだ。小池氏は「ある自民党国会議員事務所の面談記録を入手した」として、森友学園が土地の評価額引き下げのために政治家に働きかけていた疑いがあると指摘。面談記録は鴻池事務所のものだ。

そこには13~15年にかけての籠池理事長の露骨な陳情が、バッチリ書き込まれている。

「上から政治力でお願いしたい」

「土地評価額を低くしてもらいたい」

「高過ぎる。何とか働き掛けて欲しい」

鴻池事務所は本当に動いていないのか? 他の政治家は?

籠池理事長は日本会議の幹部だ。日本会議国会議員懇談会には280人超の議員が参加している。つまり、日本会議はあらゆる政治家とつながっている。この闇は深い。官邸、政官界を巻き込む一大疑獄に発展するのは間違いない。

④森友学園 小学校認可先送り検討 大阪府、4月開校は困難

毎日新聞 2017年3月2日

https://l.mainichi.jp/h8Xf4o

大阪府は、大阪市の学校法人「森友学園」が同府豊中市で4月に開校を予定している小学校「瑞穂の国記念小学院」の認可判断を先送りする方向で検討に入った。財務状況への懸念に加え、国から取得した用地にごみを含んだ土砂が積み上げられていることが2月下旬に判明し、開校までに汚染調査や搬出作業が完了するめどが立っていないことなどが理由。府私立学校審議会(私学審)は引き続き認可に向けた議論を続けるが、開校は早くても来年4月になる見通しだ。


私学審は2015年1月の臨時会で、寄付金の受け入れ状況などを今後報告するとの条件付きで、学園による小学校設置を「認可適当」と答申していた。府は3月下旬に予定されている私学審での意見を踏まえ、最終的に判断する。


関係者によると、複数の審議会委員が「知らされていなかった事実が多すぎる」と話しており、3月中に私学審で認可の了承を取り付けるのは困難な情勢になっている。

 府私学課などによると、延期の場合、入学・転入を予定していた1年生40人と2年生5人については他の小学校で就学できるよう手続きを進める。府関係者は「ごみ問題を放置したまま開校を認められない」と話している。


松井一郎府知事は2日午前、記者団に「認可の判断は教育長が決めることだが、現在は子供が通える環境ではない」と語った。

開校予定地は8770平方メートルで、元は国土交通省が所有。昨年6月、鑑定額9億5600万円からごみの撤去費約8億円を差し引き、学園側に1億3400万円で売却されたことが今年2月に判明した。


予定地では校舎がほぼ完成し4月に開校予定だったが、2月22日の私学審臨時会で、入学希望者が定員の半分程度にとどまっていることが報告され、学園の財務状況への懸念が出ていた。また、建設現場から掘り出されたごみ交じりの土が敷地内に埋め戻されたと業者が証言。学園側は「仮置き」と反論しているが、豊中市は廃棄物処理法違反の可能性があるとして調査し、業者に搬出を指示した。


1日には鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相が、14年4月に学園の籠池(かごいけ)泰典理事長夫妻が国有地取得に関する陳情のため面会に訪れ、紙包みを渡されたが受け取りを拒否したことを明らかにした。


松井氏は籠池理事長らと鴻池氏の面会について「不適切だ。金銭のやりとりで陳情ごとが動くのは駄目だ」と批判する一方、「認可の話とは別だ。あくまで学校として安定的に運営できるかが判断材料になる」との見解を示した。【津久井達、武内彩】


⑤マレーシア 北朝鮮国民のビザなし渡航中止

2017年3月2日 共同通信・毎日新聞

https://l.mainichi.jp/hwCc6E

マレーシアのザヒド副首相は2日、北朝鮮国民がビザ(査証)なしでマレーシアへ渡航できる制度を6日から中止し、ビザの取得を義務付けると述べた。地元メディアなどが報じた。


マレーシアは北朝鮮にとってビザなしで渡航できる数少ない国だったが、金正男氏殺害事件ではマレーシアの玄関口ともいえるクアラルンプール国際空港で猛毒の神経剤VXが使われた。さらに、駐マレーシア北朝鮮大使が正男氏殺害に関するマレーシア当局の捜査を非難するなど両国関係は急速に冷却化していた。


在平壌のマレーシア大使館によると、マレーシアと北朝鮮は1973年に外交関係を樹立。2003年にはクアラルンプールに北朝鮮大使館が開設され、04年には平壌にマレーシア大使館が設置された。09年に互いの国民がビザなしで渡航できる関係を構築した。(共同)


⑥パリで高校生らのデモ暴徒化、警官の黒人男性レイプ事件に抗議

2017年02月24日 AFP日本語版

https://goo.gl/Qv8OF9

【2月24日
AFP】フランス・パリ(Paris)で23日、警察官が若い黒人男性(22)に警棒で性的暴行を働いたとされる事件に抗議する高校生らが高校の出入り口を封鎖するなどしてデモを行い、一部が機動隊と衝突した。

問題の事件は今月2日、パリ郊外のオルネー・スー・ボア(Aulnay-sous-Bois)で「テオ」という名の黒人男性(22)が警察に拘束された際、警察署内で激しい暴行を受けたもの。被害者の男性は肛門に重傷を負い手術を受けなければならなかったとされ、フランス各地で抗議デモが相次いでいる。関与した警官のうち1人はレイプ罪で、3人が暴行罪で起訴されている。

パリ中心部のナシオン広場(Place de la
Nation)では23日、最大1000人が「テオの仕返しだ」と気勢を上げた。

しかし、フードを被った若者らが警察のバリケードを突破しようとして衝突が発生。一部が車や現金自動預払機(ATM)を破壊したり、舗装の敷石を警官隊に投げつけたりし、警官隊が催涙ガスで応酬した。このデモで警察は11人の身柄を拘束した。

また、市内各地の高校で生徒らがごみ箱などで出入り口を封鎖。パリ市教育当局によると、16校が完全なまひ状態に陥り、他に十数校にも影響が出た。

(3)今日の重要情報

①稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」――シリーズ【草の根保守の蠢動
特別編】 )>

文/菅野完(Twitter ID:@noiehoie)

2017年02月10日 harbor Business online

https://hbol.jp/129132

出典/YouTube「ダイジェスト 第6回東京靖国一日見真会」より(http://youtu.be/LAY2jsefbZA)

拙書『日本会議の研究』のもとになった連載「草の根保守の蠢動」では、過去に2回、稲田朋美防衛大臣について大きく取り上げた回がある。

●安倍政権を取り巻く「改憲勢力」の淵源――シリーズ【草の根保守の蠢動 第21回】
●稲田朋美と「軍歌を歌う幼稚園」を結ぶ、「生長の家原理主義」ネットワーク
――シリーズ【草の根保守の蠢動 第22回】

である。

この2つの記事では、生長の家の経典『生命の実相』を振りかざしながらスピーチする稲田朋美の写真と、戦時歌謡を歌う塚本幼稚園の園児たちの写真を振り出しに数々のエビデンスを並べ、稲田と塚本幼稚園の両者が、生長の家原理主義者集団と深いつながりを持つことを立証した。

 ただし、この記事を公開した狙いはあくまでも「稲田朋美と生長の家原理主義者集団との繋がり」「塚本幼稚園と生長の家原理主義者集団との繋がり」を立証すること。そのため「生命の実相を振りかざす稲田朋美の発言そのもの」までは踏み込まなかった。

しかし、前述の記事公表当時は政調会長だった稲田朋美は、その後、栄進を重ね、今や、防衛大臣。もはや彼女の発する言葉の重みが違う。そして稲田は一昨日の衆議院予算委員会で答弁にたち、立憲主義の根幹を否定するような発言を行った。(参照:「立憲主義を愚弄する稲田朋美防衛大臣は、即刻、辞任すべきである!」)

立憲主義を真っ向から否定する稲田防衛大臣のこの発言を踏まえると、前掲記事で写真を紹介するのみにとどまった「生命の実相を振りかざしながら行ったスピーチ」の内容が、俄然気にかかる。

彼女が生命の実相を振りかざしつつスピーチを行ったのは、2012年4月30日に靖国神社・啓照館で開催された「谷口雅春先生を学ぶ会」主催の「第6回東京靖国一日見真会」なるイベント。当時の彼女は、初当選から7年たったとはいえ、まだ2年生議員でしかない。党内の役職も副幹事長でしかなく、まだ陣笠議員と呼んでも差し支えない状況だった。その彼女が、「谷口雅春先生を学ぶ会」に属する生長の家原理主義者たちに、何を語ったのか。

彼女の言葉を確認するため、以下に、そのスピーチの全文書き起こしを掲載する。書き起こしに当たって元としたのは、YouTubeで公開されている「ダイジェスト 第6回東京靖国一日見真会」と題された動画だ。あらかじめ断っておくが、「標準のYouTubeライセンス」で公開されているこの動画は、稲田朋美スピーチの主要部分しか収録されていない。そのため、以下に掲載する書き起こし文は、彼女のスピーチの全文ではない。だがそれでも、彼女が陣笠議員だった頃から、極めて奇怪な憲法意識を持っていたこと、そして、憲法秩序を愚弄していたことが、一読すればわかるだろう。

以下、全文書き起こし】

“えぇ皆さんこんにちは。ありがとうございます。あのぉ衆院議員の稲田朋美でございます。今日はこのように会場いっぱいのですね、あのぉあのところに、お招きを頂きまして。えぇ谷口雅春先生を学ぶということで、この会にお招きいただきましたことに、感謝申し上げます。またぁ あぁこの靖国神社ですね、この会館をお選びいただきまして、また先ほどはぁ天皇皇后両陛下のですね、ビデオも一緒に聞かせていただきまして本当にありがとうございます。

えー私の地元にあのぉ清水さんという方がいらっしゃいまして、ぇその方のご縁でですね今日ここにあの寄せていただいております。またぁ中島代表とぉ対談をさせていただいたこともぉございましてぇ、そういうご縁でですねここにいてぇ、いるわけですが懐かしい清水さんもいらっしゃいまして、あの一緒の同期のあのぉ前衆院議員でいらっしゃいますけれどもぉお仲間なんだなということで、私も今とても嬉しく思っております。ありがとうございます。(拍手)

あのぉ私はですねほんとにもうこのぉ谷口雅春先生のぉ教えをですねえ、ずっと自分の生き方のぉ根本に置いて参りました。えー、今日私あのぉ古文書のような本を持ってきたんですけれども、この、「生命の実相」というこのボロボロになったあ本ですね。これはぁなんと私のあのぉ祖母ぉ、母の母ですねぇ、おばあちゃんの本でして見ましたらですねえー昭和13年の発行のですねぇ生命の実相なんですね。でこれをぉお婆ちゃんが読んでいて母は昭和8年生まれですから母もずっとこれを読んでいたわけであります。ところが大変奇遇なことにですねぇ私の父、私の父(筆者注:稲田の旧姓は椿原。父は椿原泰夫。「頑張れ日本!全国行動委員会」(つまり、チャンネル桜)の京都本部会長を務めた。2016年10月、84歳で没)は昭和ぁ7年生まれなんですけれども、父もですねまたこの生命の実相の本で命が助かったんですね。というのが父はぁあのずっと、あのぉ体が弱くてですねぇ、高校を肺病で休学をしてですねもほんとにもうずっともう布団も上げることもできなかったんですけれども、この生命の実相に、谷口雅春先生のご本にですね、出会いまして、これを読んでですね布団をたたんであげてそしてそれまでずっとその寝込んでいたのをですねそれから、全く反対のことをやりだして、バスケットボールはやるわ、気合い(不明瞭)で水をかぶって勉強するわってしてですねそういう自分は大丈夫だっていうことでえー、まああの生活をごろっと変えてえ、高校に復学をしてそしてあのぉ京都大学に進学をしたんですけれども、それでぇえーまぁ本当に助かったんですねそういうこともあってえずっと我が家にこの本があったんです。

で、私はあのぉま母はそういう教えだったんですけれども、あまり興味はなかったんですがあー司法試験の勉強をしている時にですね、この中の背水の陣をひけというその章を読みまして、そしてぇまぁくじけそうになるとですここを読んでですねもうボロボロになってるんですけどね線を引いたりですねそれでぇもうほんとに励まされてぇまぁ司法試験に合格することもできました。で母はですね (拍手)ありがとうございます 母はとにかく自分は?(毎日寝る)前にあらゆる方面で自分はどんどん良くなるんだということをですね毎晩寝る前に私に言って聞かせるんです。で私がもうくじけそうになると、司法試験の時も本当はすごくを失敗して、もうとてもダメだと思ったんですが、母だけはですね、絶対に合格していると、もうほんとに絶対に合格してるんやからってことをですね信じて疑わないんです。もう合格しているはずがないっていってるのに母だけがですねぇいやぁともちゃんは合格したくないかもしれないけど合格してるんやから、もう決まってるんやからということをですねもう、本当にいうんです。そしてあのぉ試験の時に、母がですね「実相円満完全」と書いた紙をですね私のあの筆箱の中に入れて、でそれでまぁ試験に臨んだんですがぁ母はもぉ絶対とにかくそれを信じて疑わない母でその母のおーまあの言葉通りですね合格してるはずのない試験にまぁ合格することができて(拍手で聞き取れず)、それと私はですねえーもうあのぅとにかくぅあの進むかそれとも留まるかぁ迷った時にはですね、どんな困難なことでも進むか留まるか迷った時にはこの教えに従って必ず進むということをですね決めてきました。

で、私がなぜあのぉ今こうしてえー国会議員になっているかと言いますと、えー、まあいわゆるいわゆるですね小泉チルドレンなんです。古いでしょ皆さん。もう忘れてしまいますでしょ、小泉チルドレンという言葉。もう今は小沢チルドレンの方がですね (筆者注:聞き取れず) おりますから小泉チルドレンって言葉をもう忘れそうになるんですけれども、いわゆる小泉チルドレンなんです。でどうして国会議員になったかぁと言いますとですね、あのぉおー平成17年、あの小泉さんが郵政民営化法案を参議院で否決をされて、衆議院は可決したんですよ、参議院で否決をされて、衆議院を解散すると、こんなことほんとはありえませんよ。衆議院をでは可決をされて参議院で否決をされてえーまあ衆議院を解散をされた平成17年ですねぇ。あのぉ年、私はその解散をされる約半月ぐらい前に、ほんとにたまたまなんですけれども自民党のある議連でですね自分がやっていた裁判についての講演をしたんです。

憲法の枠内で判断を下す法曹家を嗤う人々

で、どんなん裁判をやっていたかと言いますとぉ一つはですね小泉さんの靖国参拝に関して全国で、2000人の人がですね、六箇所のの裁判所に分かれて裁判を起こしたんです。小泉さんが靖国参拝しましたよね、毎年毎年靖国参拝したんですね。それのために全国で裁判が起きて2000人の人が六箇所の裁判所に分かれて裁判を起こしたんです。 みなさんなぜ、2000人の人が一箇所の裁判所じゃなくて六箇所の裁判所に分かれて裁判を起こすかわかりますか?私は弁護士なので良くわかるんです。六箇所の裁判所に分かれて裁判を起こしますと、地裁と高裁で全部で12回判決をもらうことができますね。そうしますとですね、一箇所くらいおかしな判決をかく裁判官が必ずいるんです。必ずいます。ご存知ですか?それはですね、昔はすごく司法試験難しかったんです。私たちの頃は、67人に一人しか合格しない、世界で一番難しい試験とされていたんですね。そうしますと、しかも裁判官になるような人は早く合格している人ですからですね、もう憲法を舐めるように勉強している牛乳瓶の底のメガネみたいなのかけた裁判官がいっぱいいるんですよ(会場爆笑)。お勉強中みたいな。で、もう、こう、視野がこう狭窄になってしまって、もう憲法は正しいと信じてる。だいたい弁護士とか裁判所とか検察官とか特に、弁護士会ってとても左翼的な集団なんですね。なぜかというと憲法教、まぁ憲法が正しい、今の憲法が正しいと信じている憲法教という新興宗教(会場爆笑)がはびこっているんですねぇ。

 ですからその牛乳瓶のメガネみたいなのをかけたですね裁判官がですね、やっぱりおかしな判決をかくので、六箇所の裁判所にわざわざ分かれてえーまぁ裁判を起こしたんです。でその原告たちのまぁ邪悪な野望がですね、福島、いや、福岡地方裁判所と大阪の高裁で実ってですね、総理の靖国参拝は違憲であると。憲法20条3項に違反する違憲であるという判決をかく裁判官がいたんです。やっぱり牛乳瓶のメガネみたいなメガネかけていましたよ。底みたいなメガネ。(不明瞭)で見ましたけど。でそのあのぉ裁判の話と、もう一つ私がやっていたのが南京大虐殺のま象徴である100人斬りっていうのがあるんですね。あの、おーま、あのぉ大隊副官と歩兵補の小隊長っていうね、二人の日本陸軍の将校(原発言ママ)がぁ日中戦争のさなかにえーあの、二週間くらいでですねどちらが先に100人斬れるかっていう競争をして、105対106のレコードを作って、そしてそれをもう一回やったというそういうですね100人斬りという南京大虐殺の象徴みたいな事件があるんですね。でこれが全くの作り話で、嘘の話だったんですけど、当時、東京日日新聞、現在の毎日新聞ですけれども、東京日日新聞が戦意高揚の、ね、戦意高揚の記事として二人の写真を、おーあのぉ写真を新聞に載せて、その報道をしたんです。嘘の報道をしたんですね。ところが、その写真入りの新聞記事がぁ唯一の証拠としてその二人の将校はですねえー、あの戦後の南京軍事法廷で、処刑をうかないで(原発言ママ)処刑をされるんです。もうたった三時間の一人の証人もなく、唯一新聞記事を証拠に二人の将校は、あ、まぁ、銃殺刑に処せられるのですけれども、その二人の将校がですねあのぉ獄中ですごく立派な遺書だとか獄中記を書いて、いてですね、自分たちの死で、自分たちは無実だけれども、自分たちの死で日中戦争8年のその、あのぉ恨みが消えれば本望ですって言ってですねえー、日本万歳、中国万歳、天皇陛下万歳って書いた立派な立派な遺書を残して処刑をされるんです。で当時はみなさんがご承知の通り、BC級戦犯1000人くらいがですね世界中で処刑をされて、中には全く証拠がないとかですね、全く人違いとか、もう全然不当な裁判で処刑されたんだけど、皆戦争に負けたんだからしょうがないっていう風に諦めていました。ところが昭和47年になってですね、朝日新聞が「中国の旅」というのを連載して、本田勝一なる人が、この100人斬りを写真をつけてですねえーまあ朝日新聞に載せて、えーまあ残虐な日本兵の象徴として新聞記事にしたんですね。でそれが原因となっての中国の抗日記念館は、今でもそうですけど二人の将校の写真が飾ってあって、この人たちがあぁまぁ100人斬りをした残虐な日本軍のまあ代表だってな形で展示をし、中国の教科書でも教え、なんと今でも日本で教えられてるんですね。えーところがそれが全くの嘘だということでですね論争も帯びたりしてえーしたんですけれども、あのぉおーなかなかそれがぁ浸透してないということがありまして、私は二人の将校の、遺族の代理人としてえー東京地裁に朝日新聞とそれから毎日新聞は東京日日新聞の今の毎日新聞ですね、本田勝一と柏書房を相手に裁判を起こして遺族の名誉既存を認めろということで裁判を起こしたんです。なぜなら裁判所というところは生きている人の人権を守るところですけれども、死んだ人、亡くなった方の名誉だとかですね、それからましてや国の名誉を守るところではないんです。ですからその当時自分は弁護士だったので遺族の名誉棄損ということでま裁判を、ま、起こしていたわけですね。

そういう自分のやってる裁判についてえーその平成17年の郵政解散の約半月くらい前に、自民党のんーあのー国会議員の議連の前でお話をしました。そこにえー安倍元総理がいらっしゃったわけです。それで郵政解散になってそれで全ての全てのね青表をだしたところにみなさんまた懐かしい言葉ですけど「刺客」を送るということになったんですね。それであの平成17年の8月15日にちょうど私はこの靖国神社にいたんです。何をしていたかというと大東亜戦争終戦60年目の8月15日に小泉総理が靖国参拝するかというテーマで取材をしておりました。そしたら結局小泉さんは来なかったんですけれども、そこにあのーおー安倍先生からあーあのぉお呼びがかかって自民党本部に行きましたら、あーですねあのぉ「確かあなたは福井生まれだったよね」と言われましてね、私は福井では生まれてますけれども4歳までしかいなかったんですって言ったら「イヤイヤもう生まれているだけで上等だ」と。言われたんですねぇ。そしてあのぉあのぉ青表出してんのは福井市一区なんですけど、私の前は一区じゃなくてもっと郡部の田舎の二区なんですね。私ってゃいや(不明瞭)福井市生れではありませんって「いやもう福井県で生まれてるってだけでもう上等なんだ」と言われました。で私はイヤイヤ選挙なんてもう考えたこともないし、ね、とても選挙になんて勝てるとなんて思いませんて言いましたらですね「いやいやあなたが、誰もあなたが小選挙区で選挙に勝つなんて、誰も期待してません」といわれたんです。「とにかくもうあのぉ比例でね当選できるようにしておくので、あなただったら三年経てば絶対小選挙区で勝てるように育っているからとにかく出てよ」というそうゆうまあとてもあの気楽なお誘いだったんです。で私はすごく迷いますよねいきなりそんなこと言われて”(録音終了)

稲田防衛相の珍妙な立憲主義への誤解と無理解

いかがだろうか。

稲田朋美に言わせると、「憲法を舐めるように勉強している牛乳瓶の底のメガネみたいなのかけた裁判官がいっぱいいる」ことは、揶揄の対象になるらしい。また、「今の憲法が正しいと信じている」ことは「憲法教という新興宗教」ということになるらしい。そして、会場で発生した笑いの渦が証明するように、稲田にとっても、そのスピーチを聞く生長の家原理主義者集団にとっても、「今の憲法が正しいと信じている」「憲法教という新興宗教」は、嘲笑の対象であるらしい。

稲田は生粋の改憲派だ。昭和憲法の正当性と正統性を疑う立場にいる。その点は自由だろう。憲法といえども(いや、憲法だからこそ)常に、批判的に検討されるべきであるし、その改正を訴えることも、当人たちの思想信条の自由の範疇に属することだ。ましてや当時の稲田は陣笠議員。閣僚でもない政治家が「憲法なんか変えちまえ」と言い放つことは、一定の範囲内で自由ではある。

しかし、裁判官をはじめとする法曹家が憲法を学習し憲法の枠内で判断することを、「憲法を舐めるように勉強している牛乳瓶の底のメガネみたいなのかけた裁判官」と嘲笑することは、何人であっても許されないことだ。いかに自分が昭和憲法を否定しようとて、法曹家が現状の憲法の枠の範囲で判断を下すのは当然ではないか。それを否定するのならば、稲田が主張する「憲法改正」の後に生まれる「新しい憲法」を、誰が守るというのか。
この発言からわかるように、稲田は、完全に立憲主義のコンセプトを理解していない。

そしてこの奇怪かつ幼児的な立憲主義への無理解は、今に始まった事ではない。

稲田が生命の実相を愛読することも、生長の家原理主義者集団に属することも、「彼女個人の信仰心」という範疇であれば、何ら問題はない。そんなものは彼女の自由であるし、相手の思想信条や信仰心をあざ笑う態度は、「憲法教という新興宗教」なる珍妙な言葉を弄する愚劣な連中と変わらない。吾人はそういう態度から距離を取ろう。

しかし、稲田が陣笠議員時代から防衛大臣の要職に就任した現在に至るまで掲げ続けるこの珍妙な立憲主義への誤解と無理解は、やはり断固として糾弾されて然るべきものだ。そして、この立憲主義を愚弄し近代的法治主義を完全に否定する稚拙なロジックを掲げる人々が、言論界や政界に一定の影響力を及ぼしているのであれば、その人脈と思想の系譜は徹底的な批判的検証の対象となるべきものだろう。

この連載が立証してきた通り、稲田防衛大臣の憲法無視答弁と、朝日新聞がスクープした、国有地を破格の値段で購入した塚本幼稚園は決して無関係ではない(参照:「学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か」朝日新聞)。彼女とあの幼稚園の存在こそが、この連載が追いかける「生長の家原理主義者集団」のネットワークの地表に現れた一角に他ならない。この連載は、引き続き彼らの動向を観察していく。ご期待願いたい。

<文/菅野完(Twitter ID:@noiehoie)>

※菅野完氏の連載、「草の根保守の蠢動」が待望の書籍化。連載時原稿に加筆し、『日本会議の研究』として扶桑社新書より発売中。また、週刊SPA!にて巻頭コラム「なんでこんなにアホなのか?」好評連載中

(終り)

(4)今日の注目情報

①《緊急のお知らせ》

2017.03.02 『生長の家創始者』谷口雅春先生を学ぶ会

http://manabukai.org/report/category_06/category_2017.html

「谷口雅春先生を学ぶ会」と「森友学園」(籠池ご夫妻)とは関係ありません

合掌

ありがとうございます。

「谷口雅春先生を学ぶ会」の会員の方から、最近、「谷口雅春先生を学ぶ会」と森友学園、籠池ご夫妻とは何か関係があるのかという問い合わせが増えています。

確かに、『谷口雅春先生を学ぶ』誌・平成16年5月号に籠池淳子さんの体験談が掲載
されています。そして、塚本幼稚園にて、「谷口雅春先生を語る」という題で、講演会が2度ほど開催されてもいます。

しかし、その後、籠池ご夫妻と『谷口雅春先生を学ぶ』誌の創刊当時のメンバーとの間
に意見の食い違いが生まれ、籠池ご夫妻の方から離れていかれました。

以来、10年以上もの長きにわたって、籠池ご夫妻とは何の連絡も取り合ってはいません。
また、ご夫妻は『谷口雅春先生を学ぶ』誌の購読者でもありませんし、「聖使命菩薩会員」でもございません。

そういうことでありますので、「谷口雅春先生を学ぶ会」と籠池ご夫妻とは、今は、何
らの関係もないということをお知らせいたします。

再拝

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************











[2017/03/02 23:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<03/02のツイートまとめ | ホーム | 【日本語ブログ記事】■なぜ安倍晋三政権を背後で操る極右ファシスト団体【日本会議】がこれほどまでに巨大化したのか?>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/3651-34349a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |