プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【YYNewsLive】■連続して発表した三つの【今日の詩】の解説です!
いつもお世話様です。                          

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日火曜日(2017年2月14日)午後8時半から放送しました【YYNewsLiveNo2188】の放送台本です!

【放送録画】 105分35秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/347457373



☆最新のお知らせ

①(加筆訂正!) 共謀罪反対百人委員会ML】の参加者は現時点で125人ですが、早急に1000人、1万人、10万人、100万人規模まで拡大する必要があります!皆さんの参加をお願いします!

昨日の放送でMLへの参加はフリージャーナリストの林克明きさん宛てにメールでとご案内しましたが間違っておりました。

近日中に委員会のホームページが立ち上がるとのことですのでホームページ経由にてお願いします。

②【共謀罪反対百人委員会】参加者名簿
125 名(2017年2月12日現在)

赤岩友香(『週刊金曜日』編集部)浅野健一(同志社大学教授)足立修一(広島県弁護士会)足立昌勝(関東学院大学名誉教授、第3章執筆)アン・セホン(写真家)伊賀興一(大阪弁護士会)五十嵐二葉(東京弁護士会)池末彰郎(東京弁護士会)伊佐山芳郎(東京弁護士会)石川裕一郎(聖学院大学教授)石塚伸一(龍谷大学教授)泉澤章(東京弁護士会)岩田薫(フリーライター)岩田研二郎(大阪弁護士会)岩村智文(神奈川県弁護士会)岩本太郎(フリーライター)宇井眞紀子(写真家)上保恵(広島県主婦)鵜飼哲(一橋大学教員)内田博文(九州大学名誉教授)浦田賢治(早稲田大学名誉教授)嬉野京子(フォトグラファー)大川一夫(大阪弁護士会・連合大阪法曹団代表幹事)大口昭彦(第二東京弁護士会)大場史朗(大阪経済法科大学)岡田行雄(熊本大学教授)岡本達思(原発「吉田調書」報道を考える読者の会:共同代表)岡本洋一(熊本大学准教授)荻野富士夫(小樽商大特任教授)小倉志郎(コスタリカに学ぶ会世話人)小長光哲郎(『週刊金曜日』編集部)海渡雄一(第二東京弁護士会、第4章執筆)春日勉(神戸学院大学教授)加藤健次(第二東京弁護士会)川村理(東京弁護士会)川本正晴(被爆者)神林毅彦(ジャーナリスト)北村肇(『週刊金曜日』発行人)楠正昭(無職)久保田明人(東京弁護士会)黒薮哲哉(フリーランスライター)小池振一郎(第二東京弁護士会)小口克巳(東京弁護士会)小林基秀(新聞労連委員長)小原隆治(早稲田大学教授)斎藤貴男(フリージャーナリスト、第1章執筆)佐久間真弓(フリーライター)佐々木信吾(首都圏大学非常勤講師組合執行委員、河合塾ユニオン書記長)笹倉香奈(甲南大学教授)佐藤圭(新聞記者)佐藤文則(写真家)沢田竜夫(ジャーナリスト)下末かよ子(元教員)柴田鉄治(ジャーナリスト、元朝日新聞論説委員)清水雅彦(日本体育大学教授)白石光征(第二東京弁護士会)神洋明(第一東京弁護士会)新屋達之(福岡大学教授)杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク・NAJAT)杉林晴行(秘密保護法違憲「広島」訴訟原告)高井隆(同時代社社長)高麻敏子(施術院)高麻宣男(年金生活者)滝沢

(東京弁護士会)立石泰則(ノンフィクション作家)田中伸尚(ノンフィクション作家)種田和敏(第二東京弁護士会)崔善愛(ピアニスト)土屋たすく(国賠ネット)寺澤有(ジャーナリスト)寺中誠(東京経済大学教員)利元克己(ヒロシマ革新懇)豊崎七絵(九州大学法学院教授)豊田直巳(フォトジャーナリスト)豊田誠(東京弁護士会)中川志大(「紙の爆弾」編集長)中澤正夫(精神科医)中島光孝(大阪弁護士会・大阪労働者弁護団)永嶋靖久(大阪弁護士会)永田浩三(ジャーナリスト・武蔵大学教授)中本源太郎(東京弁護士会)新倉修(青山学院大学教授)西畠 正(東京弁護士会)西村正治(第二東京弁護士会)西村仁美(フリージャーナリスト)野田雅也(フォトジャーナリスト)野中章弘(アジアプレス・インターナショナル)林克明(フリージャーナリスト)原田尚美(新宿署違法捜査憤死事件原告)樋口聡(フリーライター)平井哲史(第二東京弁護士会)平山知子(東京弁護士会)藤井光男(沖縄弁護士会)藤田進(東京外大名誉教授)藤宮礼子(ライター・占い師)古居みずえ(フォトジャーナリスト)古川美穂(フリーライター)星野順子(アパレル経営)堀 敏明(東京弁護士会)本田稔(立命館大学教授)前川雄司(東京弁護士会)前田朗(東京造形大学教授)増田都子(東京都学校ユニオン委員長)松宮孝明(立命館大学教授)マニュエル・ヤン(早稲田大学教員・歴史社会学)丸山重威(日本ジャーナリスト会議)三宅勝久(ジャーナリスト)宮本弘典(関東学院大学教授)村井敏邦(一橋大学名誉教授)村上義雄(ジャーナリスト)森
卓爾
(神奈川県弁護士会)森住卓(写真家)矢野 宏(新聞うずみ火代表)山際永三(映画監督)山崎康彦(ネットジャーナリスト&政治・社会運動家)山口正紀(ジャーナリスト)山下幸夫(東京弁護士会・「『共謀罪』なんていらない!?」編者、第5章執筆)山本真一(東京弁護士会)山本宗補(フォトジャーナリスト)山本政明(東京弁護士会)山脇哲子(東京弁護士会)幸長裕美(大阪弁護士会・連合大阪法曹団事務局長)弓仲忠昭(第一東京弁護士会)米倉洋子(東京弁護士会)乱鬼龍(川柳作家)渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)

以上125 名(2月12日現在)

【参考情報】

▲2月1日発表の【共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明】に賛同した刑事法研究者

呼びかけ人・賛同者合計138名(2017年2月2日現在)

呼びかけ人・賛同者合計137名(2017年2月1日現在)

呼びかけ人(五十音順)

葛野尋之(一橋大学教授)
高山佳奈子(京都大学教授)
田淵浩二(九州大学教授)
本庄武(一橋大学教授)
松宮孝明(立命館大学教授)
三島聡(大阪市立大学教授)
水谷規男(大阪大学教授)

賛同者

赤池一将(龍谷大学教授)
浅田和茂(立命館大学教授)
足立昌勝(関東学院大学名誉教授)
安達光治(立命館大学教授)
雨宮敬博(宮崎産業経営大学准教授)
荒川雅行(関西学院大学教授)
荒木伸怡(立教大学名誉教授)
生田勝義(立命館大学名誉教授)
石川友佳子(福岡大学准教授)
石田倫識(愛知学院大学准教授)
石塚伸一(龍谷大学教授)
石松竹雄(大阪弁護士会)
一原亜貴子(岡山大学准教授)
伊藤睦(三重大学教授)
稲田朗子(高知大学准教授)
稲田隆司(新潟大学教授)
指宿信(成城大学教授)
上田寛(立命館大学名誉教授)
上田信太郎(北海道大学教授)
上野達彦(三重大学名誉教授)
内山真由美(佐賀大学准教授)
内山安夫(東海大学教授)
梅田豊(愛知学院大学教授)
大貝葵(金沢大学准教授)
大久保哲(宮崎産業経営大学教授)
大出良知(東京経済大学教授)
大場史朗(大阪経済法科大学准教授)
大薮志保子(久留米大学准教授)
岡田行雄(熊本大学教授)
岡本洋一(熊本大学准教授)
小田中聰樹(東北大学名誉教授)
海渡雄一(第二東京弁護士会)
春日勉(神戸学院大学教授)
門田(秋野)成人(広島大学教授)
金澤真理(大阪市立大学教授)
神山敏雄(岡山大学名誉教授)
嘉門優(立命館大学教授)
川崎英明(関西学院大学教授)
川口浩一(関西大学教授)
神例康博(岡山大学教授)
木谷明(元裁判官、元法政大学法科大学院教授、第二東京弁護士会)
北野通世(福岡大学教授・山形大学名誉教授)
金尚均(龍谷大学教授)
楠本孝(三重短期大学教授)
黒川亨子(宇都宮大学専任講師)
小浦美保(岡山大学准教授)
古川原明子(龍谷大学准教授)
後藤昭(青山学院大学教授)
小山雅亀(西南学院大学教授)
斎藤司(龍谷大学教授)
斉藤豊治(甲南大学名誉教授、大阪弁護士会)
坂本学史(神戸学院大学准教授)
佐川友佳子(香川大学准教授)
櫻庭総(山口大学准教授)
佐々木光明(神戸学院大学教授)
笹倉香奈(甲南大学教授)
佐藤博史(元東京大学客員教授・元早稲田大学教授、第二東京弁護士会)
佐藤元治(岡山理科大学准教授)
塩谷毅(岡山大学教授)
島岡まな(大阪大学教授)
白井諭(岡山商科大学准教授)
白取祐司(神奈川大学教授・北海道大学名誉教授)
新屋達之(福岡大学教授)
鈴木博康(九州国際大学教授)
末道康之(南山大学教授)
陶山二郎(茨城大学准教授)
関哲夫(國學院大学教授)
関口和徳(愛媛大学准教授)
高倉新喜(山形大学教授)
高田昭正(立命館大学教授)
高橋有紀(福島大学准教授)
高平奇恵(九州大学助教)
武内謙治(九州大学教授)
辰井聡子(立教大学教授)
田中輝和(東北学院大学名誉教授)
恒光徹(大阪市立大学教授)
寺中誠(東京経済大学非常勤講師)
土井政和(九州大学教授)
戸浦雄史(大阪学院大学准教授)
徳永光(獨協大学教授)
冨田真(東北学院大学)
友田博之(立正大学准教授)
豊崎七絵(九州大学教授)
豊田兼彦(関西学院大学教授)
内藤大海(熊本大学法学部准教授)
永井善之(金沢大学教授)
中川孝博(國學院大學教授)
中島洋樹(関西大学教授)
中島宏(鹿児島大学教授)
中村悠人(東京経済大学准教授)
新倉修(青山学院大学教授)
新村繁文(福島大学特任教授)
朴元奎(北九州市立大学教授)
玄守道(龍谷大学教授)
平井佐和子(西南学院大学准教授)
平川宗信(名古屋大学名誉教授・中京大学名誉教授)
平田元(熊本大学教授)
福井厚(京都女子大学教授)
福島至(龍谷大学教授)
福永俊輔(西南学院大学准教授)
渕野貴生(立命館大学教授)
本田稔(立命館大学教授)
前田朗(東京造形大学教授)
前原宏一(札幌大学教授)
正木祐史(静岡大学教授)
松倉治代(大阪市立大学准教授)
松本英俊(駒澤大学教授)
丸山泰弘(立正大学准教授)
水野陽一(北九州市立大学専任講師)
緑大輔(一橋大学准教授)
光藤景皎(大阪市立大学名誉教授)
三宅孝之(島根大学名誉教授)
宮澤節生(神戸大学名誉教授・カリフォルニア大学ヘイスティングス・ロースクール教授)
宮本弘典(関東学院大学教授)
村井敏邦(一橋大学名誉教授)
村岡啓一(白鴎大学教授)
村田和宏(立正大学准教授)
森尾亮(久留米大学教授)
森川恭剛(琉球大学教授)
森下忠(広島大学名誉教授)
森久智江(立命館大学准教授)
守屋克彦(元東北学院法科大学院教授)
安田恵美(國學院大學専任講師)
山口直也(立命館大学教授)
山名京子(関西大学教授)
山中友理(関西大学准教授)
吉弘光男(久留米大学教授)
吉村真性(九州国際大学教授)
その他氏名非公開賛同者 3名

(1)今日のメインテーマ

■連続して発表した三つの【今日の詩】の解説です!

①■今日の詩:(訂正版)なぜ国民は【似非・改革者】【似非・体制破壊者】に何度も騙されるのか?(No1)

2017.02.10 山崎康彦

なぜ国民は【似非・改革者】【似非・体制破壊者】に何度も騙されるのか?

なぜならば【似非・改革者】【似非・体制破壊者】を熱狂的に支持した結果がどうなったかの検証も反省も追及もしないからだ!

なぜならば【似非・改革者】【似非・体制破壊者】を熱狂的に支持した結果国民の
生活が破壊され財産と命が奪われた過去の悲劇から目を背けるからだ!

なぜならば自分たちが【似非・改革者】【似非・体制破壊者】を熱狂的に支持して侵略戦争に加担した加害者であったことを自己批判せず被害者面をしているからだ!

なぜならば戦前の日本国民が昭和天皇裕仁を現人神にしたカルト宗教【天皇教】に洗脳されアジア・太平洋侵略戦争に動員された5000万人の人々を殺した事実を認めないからだ

なぜならばアジア・太平洋侵略戦争を主導し5000万人の人々を殺した史上最大・最高の戦争犯罪人昭和天皇裕仁の戦争犯罪をいまだに免罪・免責しているからだ!

なぜ国民は【似非・改革者】【似非・体制破壊者】の隠された正体を見抜けないのか?

なぜならば、【似非・改革者】【似非・体制破壊者】は必ず悪者を作りだし悪者の正体を暴くことで自分の悪の正体を隠しているからだ!

なぜならば国民は【似非・改革者】【似非・体制破壊者】が巧妙に隠す真実・事実を見極める力をとうの昔に失っているからだ!

なぜならば国民は【似非・改革者】【似非・体制破壊者】を持ち上げる大手マスコミによる情報操作と世論誘導い全く警戒心を持たないからだ!

なぜならば国民は【似非・改革者】【似非・体制破壊者】が発する勇ましい言葉に幻惑され挑発され扇動されるからだ!

なぜならば国民は【似非・改革者】【似非・体制破壊者】を正面から批判する勇気を持たずに世論に迎合し沈黙し容認するからだ!

ここで私がここで言う【似非・改革者】【似非・体制破壊者】とは誰なのか??

明治維新から戦後の日本ではでは、岩倉具視、木戸孝允、伊藤博文、明治天皇(大室寅之祐)、昭和天皇裕仁、岸信介。

今では、トランプ、安倍晋三、マリンヌ・ルペン、小池百合子、橋下徹、石原慎太郎、小泉純一郎、中曽根康弘。

しかしこれらの代理人の背後には決して姿を見せない極悪人集団が存在するのだ!

(終り)

②今日の詩:(訂正版)なぜ国民は【似非・改革者】【似非・体制破壊者】に何度も騙されるのか?(No2)

2017.02.12 山崎康彦

なぜならば【本物の改革者】【本物の体制破壊者】が登場しないから国民は本物と偽物の区別ができないからだ!

なぜならば【本物の改革】【本物の体制破】が何であるかを国民が知らないから【似非・改革者】【似非・体制破壊者】が発する勇ましい言葉に幻惑され挑発され扇動されるからだ!

なぜならば国民は世界支配階級によって支配され搾取されている事実を知らないからだ

なぜならば国民は世界支配階級が支配し搾取する武器は【4つの信用創造特権】であることを知らないからだ。

なぜならば世界支配階級から【4つの信用創造特権】を剥奪・廃止することが【本物の改革】【本物の体制破壊】であることを国民は知らないからだ。

なぜならば世界支配階級が国民を支配し搾取する武器は、政治支配、行政支配、司法支配、警察支配、軍事支配であることを国民は知らないからだ!

なぜならば世界支配階級が国民を支配し搾取する武器はでっちあげた【カルト宗教】であり、国民を洗脳して従順な奴隷にして戦争に誘導することを国民は知らないからだ!

なぜならば世界支配階級が国民を支配し搾取する武器は御用学者と教師がでっちあげた学説であり、学校で生徒に一方的に教え込み無批判な愛国青年を大量に育成して戦争に動員することを国民は知らないからだ!

なぜならば世界支配階級が国民を支配し搾取する武器はでっち上げられた【世の中の常識】であり親が子ともを洗脳して戦争に誘導することを国民は知らないからだ!

(終り)

③【今日の詩】本者と偽者!

2017.02.13 山崎康彦

本物の政治家は、世界全体が幸福にならなければ自分の幸福はないと考える人!

偽物の政治家は、自分と家族と支持者だけが幸福になればその他の人々が不幸でもかまわない考える人!

本物の首相は、国民全体が幸福にならなければ自分の幸福はないと考える人!

偽物の首相は、自分と家族と出身政党と支持者たちだけが幸福になればその他の人々が不幸でもかまわない考える人!

本物の公務員は、国民全体が幸福にならなければ自分の幸福はないと考える人!

偽物の公務人は、自分と家族と所属機関だけが幸福になればその他の人々が不幸でもかまわない考える人!

本物の裁判官は、憲法の理念と法秩序を身をもって守り抜く強い信念を持った人!

偽物の裁判官は、憲法の理念や法秩序を守る信念を持たず時の政権や世界支配階級の利益のために判決を捻じ曲げる人!

本物の検事は、憲法の理念と法秩序と権力犯罪の摘発と社会正義の実現を果敢に実行する人!

偽物の検事は、国家権力犯罪や民間権力犯罪を免罪・免責して一般民間人の些細な犯罪を針小棒大にでっちあげて厳罰を課す人!

本物の弁護士は、常に弱者の側に立ち憲法の理念と法秩序と社会正義の実現のために日夜奮闘する人!

偽物の弁護士は、検事や裁判官に迎合して弱者を食い物にして金儲けるする人!

本物の軍人は、国と国民の安全を身をもって守り決して他国を侵略しない専守防衛に徹した人!

偽物の軍人は、戦争勃発によって金儲けと軍事支配をたくらむ軍産複合体ネオコン!

本物の警察官は、国民の安全を身をもって守り決して拷問や人権侵害をしない人!

偽物の警察官は、国民を監視し時の権力と世界支配階級の利益にために働く番犬!

本物の労働者は、労働者の生活と人権を守るだけでなくすべての国民の生活と人権を守る気概を持つ人!

偽物の労働者は、自分たちだけの生活と人権を守っれれば他の人々がどうなろうと関係ないと考える人!

本物のジャーナリストは、権力者によって隠され歪曲された物事の真実・事実を正面から取り上げて多くの国民に知らせる人!

偽物のジャーナリストは、権力者によって隠され歪曲された物事の真実・事実を隠ぺいして国民の知る権利を破壊する人!

本物の学者は、物事の真実・事実を正面から取り上げその根本原因を探りあてて問題解決の具体的方法を提示する人!

偽物の学者は、物事の真実・事実を隠ぺいするために偽りの根本原因をでっちあげて解決不能に誘導する人!

本物の経済学者は、不況やバブルや貧困や貧富の拡大の根本原因は世界支配階級が信用創造特権を独占していることを主張する人!

偽物の経済学者は、不況やバブルや貧困や貧富の拡大の根本原因を言わずに結果を原因にすり替えて主張する人!

本物の歴史学者は、アジア太平洋侵略戦争を企画・立案・実行し日本人320万人を含む5000万人の命を奪った史上最悪の戦争犯罪人昭和天皇裕仁を正面から批判し糾弾する人!

偽物の歴史学者は、アジア太平洋侵略戦争を企画・立案・実行し日本人320万人を含む5000万人の命を奪った史上最悪の戦争犯罪人昭和天皇裕仁を擁護する人!

本物の政治学者は、明治、大正、昭和、平成にかけてなぜ山口県田布施町と萩市の狭い地域から全部で8人もの首相が排出したのか、その理由を正しく主張する人!

偽物の政治学者は、日本は明治維新という市民革命でアジアで唯一近代化を成し遂げた国であると主張する人!

本物の社会学者は、戦前の日本人は【大日本帝国憲法】で現人神にとなった天皇をカルト宗教【天皇教】のご神体にして全国民を洗脳してアジア太平洋侵略戦争に総動員した事実を主張する人!

偽物の社会学者は、平和主義者であった昭和天皇は側近の軍人や政治や官僚によって仕方なく対米戦争開始さえられ戦前の日本人は軍事独裁体制の下やむなく戦争に動員されたと主張するひと。

本物の哲学者は、物事の本質をつかみ取りその他の重要でない要素を切り離す能力のある人!

偽物の哲学者は、物事の本質とその他の重要でない要素を峻別できない人!

本物の自然科学者は、自然科学と人文科学の両方を極め二足の草鞋を履く人!

偽物の自然科学者は、自然科学だけしかわからない専門バカな人!

本物の憲法学者は、歴代自民党政権の主張『衆議院の解散権は首相の専権事項』は憲法41条に違反した大嘘であると主張する人!

偽物の憲法者は、歴代自民党政権の主張『衆議院の解散権は首相の専権事項』に沈黙し容認する人!

本物の法学者は、歴代自民党政権が犯してきた『内閣による法律の起案と国会への提出』は憲法第41条、憲法73条違反であると主張する人!

偽物の法学者は、歴代自民党政権が犯してきた『内閣による法律の起案と国会への提出』に沈黙し容認する人!

本物の宗教学者は、公明党は政党を偽装したカルト宗教【創価学会】そのものであり憲法第20条の規定『いかなる宗教団体も国からの特権を受けまたは政治上の権力を使してはならない』に違反した違憲組織であり直ちに解散すべきと主張する人!

偽物の宗教学者は、15年以上も政権与党の自民党と連立を組んでいる公明党はカルト宗教【創価学会】とは別の国民政党であると主張する人!

本物の教育者は、物事の真実・事実をどのようにつかみ取るのかを子供たちに教えられるひと!

偽物の教育者は、御用学者の学説が掲載された教科書の内容を一方的に教え込み生徒からの質問や疑問を一切受けつけない人!

本物の経営者は、従業員の生活を保障するだけでなく世の中全体の幸福をも視野に入れている人!

偽物の経営者は、自分と家族と会社だけがもうかれば他は重要でないと考え実行する人

(終り)

(2)今日のトッピックス

①内閣支持率は61・7% 

2017年2月13日 共同通信

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84020

共同通信世論調査、内閣支持率は前回1月より2・1ポイント増えて61・7%。不支持率は27・2%。

【参考記事】

●内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査

2017/1/16(月) TBS系(JNN)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170116-00000010-jnn-pol

安倍内閣を支持する人は先月から6ポイント増えて67%となり、2013年11月以来の高い水準となったことがJNNの世論調査でわかりました。

安倍内閣の支持率は、前の月より6ポイント上がって67%、不支持率は前の月より5.1ポイント下がって31.5%でした。支持率が67%を超えたのは、2013年11月以来となります。

安倍内閣を「支持する」理由については「安倍総理に期待できる」と答えた人が先月より4ポイント増えて32%と最も多く、次いで「特に理由はない」と答えた人が27%、「政策に期待できる」と答えた人は先月より6ポイント増えて22%となりました。

天皇陛下の退位をめぐる政府の有識者会議で今月23日に今の天皇一代に限って退位を認める特例法を中心とした考えを示す方向について聞いたところ、「賛成」は82%、「反対」は12%でした。

また、政府内で2019年の1月1日に皇太子さまが新たな天皇に即位し、新たな元号を適用する案が浮上していることについては、85%の人が「賛成」と答えていて、「反対」と答えた人は8%でした。

韓国・釜山の日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたのは日韓合意に反するとして政府がソウル駐在の大使らを一時帰国させたことについて、政府の対応を「評価する」と答えた人は76%、「評価しない」と答えた人は14%でした。

今月20日にアメリカの次期大統領にトランプ氏が就任することで世界情勢がどうなっていくかについて聞いたところ、「悪くなる」と答えた人が56%と最も多く、次いで「変わらない」と答えた人が29%、「良くなる」と答えた人は4%でした。

各政党の支持率は、自民党が先月より4.2ポイント増えて38.7%に、民進党、公明党、共産党、日本維新の会、社民党は、それぞれ先月よりも下がっています。(16日04:13).

②昭恵夫人が名誉校長 大阪新設小学校はわずか1カ月で認可

2017年2月14日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199453/1

瑞穂の國記念小學院のHP

 隣地の「10分の1」という超激安の国有地払い下げ問題が浮上した大阪府の学校法人「森友学園」。今春に豊中市に開校する予定の「瑞穂の國記念小學院」は安倍首相夫人の昭恵氏が名誉校長を務めるなど話題が尽きないが、この問題は調べれば調べるほど怪しいニオイがプンプン漂ってくる。

コトの発端は、隣地の取引実績から推測して約14億円とみられる国有地(約8700平方メートル)が、森友学園にたった1億3400万円で払い下げられていたことだ。理由について財務省は「地下の廃材や生ごみの撤去費用約8億円を控除した」と説明しているのだが、疑惑の目が向けられているのは土地取引だけじゃない。学校設置に至る経緯も不自然なのだ。

森友学園の国有地取引の是非が審議された2015年2月の「国有財産近畿地方審議会」。議事録を読むと、本来、売り払いが原則である土地を〈10年間の事業用地定期借地権による時価貸付及び売買予約による時価売払〉にすることが提案されている。つまり、当初は定期借地契約だったのに、その後、売買に切り替わったわけだ。この理由について財務省は野党議員に対して、地下に廃材や生活ごみが見つかったために契約を変更した、と説明しているらしい。だが、それならば財務省はなぜ、その後の審議会で詳しく説明していないのか。そもそも「控除した」という撤去費用の8億円だって高すぎる。

これだけでも不自然だが、近畿地方審議会では、大阪府私立学校の審議会状況も示されていて、森友学園の新設小学校の認可申請書が、14年12月18日に継続審議となったくだりが出てくる。少子化の中で生徒確保が可能なのかや、計画通りに寄付が集まるのか――など建設計画そのものに疑問符が付いたのだが、驚くのはナント! わずか1カ月後の15年1月27日の臨時審議会で認可適当の答申が出されているのだ。

森友学園の籠池泰典総裁は、日本最大の右翼組織「日本会議」の大阪代表・運営委員。大阪府が学校設置認可を出した時のトップは、日本会議に近しいとささやかれている松井一郎知事で、当時の文科大臣は下村博文・日本会議国会議員懇談会副会長だ。

「国有地を廉価で購入したのも問題ですが、なぜ、(少子化などで)定員割れが懸念されるような私立学校が突然、認可されたのか。学校も学校で、(8億円もの撤去費用がかかるほど)莫大なゴミが出た土地に学校を建てるのであれば、その経緯をきちんと説明する必要があるのは当然でしょう」(「日本会議の研究」の著者・菅野完氏)

この問題、“闇”が深いかもしれない。

③フリン米大統領補佐官が辞任 ロシア疑惑で引責、政権に痛手

2017年2月14日 共同通信・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017021401000985.html

【ワシントン共同】フリン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は13日、政権発足前にロシア側と対ロ制裁を協議したとされる疑惑の責任を取って辞任した。ホワイトハウスが発表した。フリン氏は安保・外交政策の主導的存在で、トランプ政権に大きな痛手となるのは必至。北朝鮮のミサイル発射への対応など緊急の外交案件にも影響が出そうだ。
ホワイトハウスによると、トランプ大統領は13日、フリン氏辞任を受け、大統領補佐官代行にケロッグ元陸軍中将を充てる人事を決めた。フリン氏は駐米ロシア大使との電話会談について「ペンス副大統領らに不完全な情報を与えた」としてトランプ氏らに謝罪。

④東京都内で反トランプ政権デモ 在日アメリカ人約200人参加

2017/2/13 ホウドウキョク・YahooNews

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00007251-houdouk-soci

在日アメリカ人およそ200人が、東京都内でトランプ政権に反対するデモを行った。
デモは12日、東京・渋谷区の代々木公園周辺で行われ、主催者によると、およそ200人の在日アメリカ人が参加した。

ユダヤ教徒やカトリック、イスラム教徒など、宗派を超えた人たちが集まり、トランプ政権による、イスラム圏7カ国の国民の入国禁止令に対し、反対の声を上げた。
デモを主催した弁護士のリック・フォアードさんは、「極端で差別的な政策なので、反対の声をトランプ大統領に伝えたい」としている。

(3)今日の重要情報

①「トランプ氏は様々な要求してくる」 ビル・トッテン氏、日米首脳会談を語る

中野渉

2017年02月10日 ハフィントンポスト日本語版

https://goo.gl/4cj43D

安倍晋三首相は2月10日(日本時間11日未明)、アメリカのトランプ大統領との初の日米首脳会談に臨む。首脳会談で安倍首相は日米同盟の重要性や、双方に有益な経済関係の構築を目指す方針を確認したい考えだ。

一方、経済分野では、日本の金融・為替政策などを批判してきたトランプ氏。その姿は、経済が好調だった日本に対して1980年代にアメリカで広まったジャパン・バッシングを彷彿とさせるという声もある。

ハフィントンポストは、日本でコンピューターソフト会社「アシスト」を経営するかたわらユニークな日米文化論を展開してきたアメリカ出身のビル・トッテンさん(75)に取材。トッテンさんは「日本はアメリカの言うことになんでも降参する。トランプは今後、いろいろと要求してくると思う」と話し、日本はアメリカと適切な距離を置いた方がいいとの考えを示した。

インタビューに応えるビル・トッテンさん=東京都港区

まず、大統領に就任してからのトランプ氏をどう見ていますか。

トランプは時々変なことも言うけれども、ざっくばらんで、思っていることを素直に語ります。私は、そこはとても気に入っています。安倍首相や、オバマ(前大統領)などアメリカの政治家は書かれたものを読み上げるだけでしょ。トランプが今、批判されているのも正直すぎるからです。

彼がこれからいい大統領になるかどうか分からないけれど、少なくても、ヒラリー(クリントン)がなるよりもだいぶマシだった。ヒラリーでなければ誰でもいいとも思っていました。

アメリカは民主主義の国です。メディアや大手企業は誰もトランプを応援しなかったけれど、彼は白人ブルーカラー層にアピールして勝ちました。それが民主主義の結果です。私はトランプに期待しています。

トッテンさんは、もともと共和党を支持しているのですか。

いや、そうではなくて、僕は割と「左」です。でもヒラリーは戦争好きの「右翼」ですよ。オバマ大統領の時に国務長官を務めましたが、彼女は中国とロシアに対して攻めると何度も言っていました。彼女が大統領選で負けたのは、それも一因だとされています。

トランプ氏はメキシコとの国境沿いに壁を作る計画で、議論を呼んでいます。

それはトランプが、大統領選で自分が支持を受けたアメリカ人労働者を守ろうと考えているからです。一方、大企業は労働力として移民を受け入れたいと思っていて、企業は壁に反対しています。

アメリカは不法移民にも無料の医療診療や行政サービスを提供し、後にアメリカ国民になれる特典を認めています。だから、ますます多くの不法移民がアメリカに密入国してくるのです。トランプは選挙期間中、壁を作って移民を入れないことを公約にしてきました。これは、選挙に勝つための宣伝文句としてうまかったです。トランプは2期目も当選するため、今後も公約を実行していくでしょう。

イスラム圏7カ国からの入国を一時禁止にもしました。

イスラム教はしっかりとした宗教です。テロを起こすのはごく一部の人。アメリカが中近東に対する爆撃をやめれば、アメリカの問題は解決します。爆撃で地域の治安が不安定になり、アメリカに向かう移民や難民が増えていますがこれが収まり、テロが起きることもなくなります。

テロリストはむしろアメリカ人の方でしょ。IS(イスラム国)を支援している人や、911(アメリカ同時多発テロ)以降はアフガン、シリア、イラク、リビアの市民に対して空爆をして、命を奪っています。

移民や難民を受け入れるかどうかは、それぞれの国が決めることです。日本は難民を受け入れる政策を取っていませんよね。

環境政策についても批判の声があります。オバマ前政権が環境破壊につながるなどとして認めなかった石油パイプライン「ダコタ・アクセス・パイプライン」の建設を推進する大統領令にトランプ氏は署名しました。石炭への規制も撤廃する方針のようですが。

私はトランプの環境政策には反対します。一方、メキシコからの輸入品に新たに20%課税する案はとてもいいと思います。

ところで、安倍首相がトランプ氏と首脳会談をします。日米が連携したインフラ投資などでアメリカを中心に70万人の雇用を創出し、4500億ドル(約50兆円)の市場を生み出す「日米成長雇用イニシアチブ」を示すとみられています。

安倍首相は御用聞きですね。金を渡し始めたら、後になっても、もっとよこせと言われるでしょう。悪循環です。

在日米軍の駐留経費について、公約通り、日本により多くの負担を求めてくるでしょうか。

私は、どうしてアメリカが日本の防衛のための金を使うのか疑問を持っていて、アメリカは日本にもっと要求してもいいと思っています。日本がそれを嫌がるなら、中国とロシアと仲良くして、アメリカは基地を持っていけと言うしかありません。

トランプ氏はアメリカ第一主義を掲げ、日本との貿易赤字を問題視しています。1980年代、経済が好調だった日本はアメリカからバッシングを受けましたが、それを思い起こさせるような雰囲気も感じます。でも、日本の状況は80年代とは違います。日本に厳しく接する意味はあるんでしょうか。

意味はありますよ。日本はアメリカの言うことになんでも降参するから。

80年代の日本叩きはみせかけのもので、実際は、日本国民をだましてアメリカの通商代表の要求を受け入れさせるよう、日本政府が計画的に調整したものだったと思っています。
そのアメリカの態度は今も変わってないんですか。

変わってないですね。人間は勝てそうな相手を責め続けるんです。今までの日本の降参の履歴を見ると、トランプは今後、いろいろと要求してくると思います。

これからの日米関係はどうしていったらいいと考えますか。

アメリカとは、ワンオブゼムの国として付き合い、ほかの国とも仲良くした方がいいです。今の日本はアメリカの植民地みたいな行動をとっています。かつての首相だった田中角栄や佐藤栄作のころは、もっと独立しようとする姿勢を示していたんですよ。

ビル・トッテン(Bill
Totten)アメリカ・カリフォルニア州立大卒。南カリフォルニア大で経済学博士。ロックウェルやシステム・デベロップメントに勤務後、1972年、日本でコンピューター用のソフトを販売する「アシスト」を設立、現在は同社会長。「日本はアメリカの属国ではない」など日米関係の著書多数。かつてTBS系「ブロードキャスター」のコメンテーターも務めた。06年に日本国籍を取得。京都市に在住。

(4)今日の注目情報

①また田崎史郎と山口敬之が…トランプに媚びまくった安倍外交を「100点満点」と絶賛した“kiss
ass”ワイドショー

2017.02.14 Litera

http://lite-ra.com/2017/02/post-2919.html

TBS『ひるおび!』出演時の田崎史郎氏(16年12月27日放送より)

米タイム誌が「日本の首相はトランプの心をつかむ方法を教えてくれた。こびへつらうことだ」と皮肉に満ちた見出しを掲げた日米首脳会談だが、そんな海外メディアの冷ややかな視線も安倍首相はどこ吹く風。昨晩は定番となった“安倍チャンネル”のNHK『ニュースウオッチ9』とBSフジ『プライムニュース』に生出演し、“首脳会談は大成功!”と自己PRに勤しんだ。

 いまや“世界でもっとも有名なレイシスト”であるトランプ大統領にどこまでも追従し、仲良しアピールするということは、世界に無能っぷりを晒したも同然。恥知らずにも程があるが、それに追い打ちをかけたのがワイドショーの報道。田崎史郎・時事通信社特別解説委員と、山口敬之・元TBS政治部記者という“安倍政権の広報官”ツートップのふたりが、またもワイドショーに出ては「安倍外交、最高!」と大はしゃぎして回ったのだ。
たとえば、昨日放送の『とくダネ!』(フジテレビ)と『ひるおび!』(TBS)に出演した田崎氏は、両番組で「安保では本当に100点満点」と安倍外交を大絶賛。トランプの入国禁止の大統領令について安倍首相は「内政の問題」として黙認したが、そのことを田崎氏は「安倍総理の読みとしては、相手にとって耳の痛い話をしたら、それが何の得があるのかと。うまくいかなくなってしまうじゃないかっていう読みなんですよね」などと自国のみの損得しか考えない姿勢を肯定する解説をおこなった。さらには、トランプが世界で白い目で見られている事実を矮小化して「相手が困っているところに飛び込んで信頼関係を築くのが“安倍流”の外交」などと言い出す始末だった。

一方、11日放送の『Mr.サンデー』(フジテレビ)と昨日放送『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)に出演した山口氏は、相も変わらず“トランプとのゴルフ後に2度電話で安倍首相と話した”といつもの仲良しアピール。だが、その会話の内容はといえば、「ゴルフがすごく調子がよかった」「バーディをとったことを、たぶんその報告をしたくて(安倍首相が)電話してきた」。普通に考えれば、御用ジャーナリストにゴルフのスコアの話を嬉々として報告する総理大臣も、それを「スクープ獲ったど」と言わんばかりにニヤニヤと語るジャーナリストも異常だが、外交の成功を印象付けたい山口氏は、米軍の駐留経費問題を、『モーニングショー』ではこんなふうに解説してみせた。

「(トランプが米軍駐留に)感謝するということは、これ以上、駐留経費を払えとは言ってこない。(トランプには)いままで言ってきたことを訂正する勇気があった」
「駐留経費の問題は解決しちゃったんです」

 楽観主義にも程があるだろうと思わざるを得ない解説だが、これにはさすがの石原良純も「あの短い声明でそこまで読み取っていいの?」と疑問視。しかし山口氏は「完全にそうですね!」と言い切ってしまった。

また、山口氏は、安倍首相は今後の外遊先から「トランプのことを教えて!」と引く手あまたなのだと話すと、「トランプさんに世界情勢を教えて、世界にトランプさんを伝えるという不思議な役割になっている」と、満面の笑みで紹介。そのことの何が誇らしいのかさっぱりわからないが、ほかにも「トランプさんの頭にはかなりアジア保障環境、世界秩序があって、それを安倍さんとやりとりしたかったということが結果的にわかった。(ゴルフ中は)中国・北朝鮮の話はかなり突っ込んだ話をしています」と、暗に“トランプは中国との関係より安倍首相を選んでいる”とほのめかした。

挙げ句、ゴルフでマスコミの取材をシャットアウトしたことの理由を、こう明かしたのだ。

「せっかくふたりきりのところをセットしても、読心術をたとえば北朝鮮とか中国にされたらヤダなと思うと心置きなく喋れないから、そのための配慮だった」

いつも安倍首相になりかわって中国脅威論を垂れ流す役割を担う山口氏だが、こんな陰謀論めいた話までテレビで披露するとは……。もはや信奉しすぎた結果、ついには安倍首相が乗り移ってしまったのではないかと思うほどだ。

それは田崎氏も同じだ。『ひるおび!』で同じく解説者として出演した海野素央・明治大学教授は「民主党の下院議員は安倍首相をKiss-ass(ケツ舐め)外交、トランプを“追従した”と見ていた」と解説するなどしたのだが、こうした他のコメンテーターの厳しい見立てに田崎氏は「僕ひとり、まともなんじゃないかな」と批判した。

そんなわけがあるまい。田崎氏にしても山口氏にしても、首脳会談の成果としてとくに挙げたのが、尖閣諸島を安保適用対象だとし文言化したことだったが、そんなものは以前から米大統領が公言してきたことで、ただ文章になっただけ。いわば安倍政権の願望が叶った話でしかなく、ことさら強調するようなものではない。しかも、ふたりは「アメリカは核使用まで踏み込んでくれた」と小躍りするが、安倍首相による「『核兵器のない世界』に向け努力する」という言葉との整合性にはまったく目を向けないのだ。

実際、安倍首相の成果しか語らない山口氏に対しては、『モーニングショー』でテレビ朝日の玉川徹氏が疑義を呈し、アメリカが尖閣を守ると言ってもそんなことは安保条約上には書かれておらず、議会の承認が必要であり、すぐさま駆けつけるといった話でないことを説明したが、これに山口氏は「そんなこと言ったってしょうがないじゃないですか!」と激昂。つまり、ただ文言化されただけで現実にはほとんど意味のない話であることを明かされて、キレてしまったのだ。

しかし、こうした起きて当然のツッコミも、ワイドショーではほとんど無視されたのが実態だ。今後、アメリカから要求されると思われる二国間自由貿易協定(FTA)はTPP以上に日本への打撃が大きいものだが、そうした問題を取り上げることもなく、もっと言えば、記者会見中にトランプが同時通訳用のイヤホンを外していたときにも日本語の安倍首相の話に相槌を打っていたというワイドショー好みの話もほとんどの番組が紹介せず。

さらに『ひるおび!』にいたっては、同じく記者会見で、日本の報道陣が発した「こちらを向いてください」という言葉を安倍首相がトランプに英語で伝える際、「Please
look at
me」と言ってしまい、トランプが安倍首相をじっと見つめるというコントのような展開になった一件について、司会の恵俊彰は「(トランプは)良い人だと思いましたよ?」「めちゃめちゃ良い人じゃないですかぁ!」と盛り上がり、ヘイト体質を指摘することもなく“お茶目なトランプさん像”を広めたのだった。

安倍とトランプがゴルフを楽しんでいたそのとき、東京では在日のアメリカ人やイスラム教徒たちがトランプの移民政策に反対するデモがおこなわれた。だが、この国のワイドショーはそうした動きもフォローすることなく、御用ジャーナリストに官製情報を語らせ、「ゴルフのスコアは?」「食事は何を食べた?」などとどうでもいい話を繰り広げる。──これこそ「kiss
ass報道」と呼ぶべきだろう。
(編集部)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************










[2017/02/14 22:46] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<02/14のツイートまとめ | ホーム | 【今日のブログ記事】■【今日の詩】 本者と偽者!>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/3601-8956eaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |