プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

New!【大手メディアの大嘘】② 日銀の6月のマネタリーベース(資金供給残高)403兆円が『世の中に出回っている』というのは大嘘だ!
いつもお世話様です。                         

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰しております【市民革命派】ネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

昨日月曜日(2015.07.04)に放送しました【YYNewsLive】の新コラム『大手メディアの大嘘』を加筆訂正して以下にまとめました。

New!【大手メディアの大嘘】②

■日銀の6月のマネタリーベース(資金供給残高)403兆円が『世の中に出回っている』というのは大嘘だ!

マネタリーベース403兆円の内、303兆円は0.1%の利息目当て(マイナス金利適用は23兆円のみ)で金融機関が日銀当座預金に預金しているのであり、残りの100兆円は日銀が1万円札を印刷して信用創造したカネであるが、日銀は金融機関が持っている国債を買い入れたり社債を直接購入することで全額を金融機関に流しているのだ。

大手メディアは、日銀の金融緩和によって、お金が『世の中に出回っている』『実体経済に流れている』と大嘘をつき実際は全額が金融機関に流れていることを隠しているのだ!
日銀が信用創造した300兆円はすべて仲間の金融機関に流れ金融経済を潤し実体経済にはほとんど回ってこないのが【アベノミックス】の現実なのだ。

だからこそ、一方では株バブルと不動産バブルが発生し、他方ではデフレ不況が深刻化し、GDPがマイナスとなり、労働者の実質賃金が5年連続で低下しているのだ。

【共同・毎日新聞の大嘘記事】

▲6月のお金の量403兆円 最高を更新

2016年7月4日

http://mainichi.jp/m/?buJ0k9

月末時点で400兆円超えは初めて

日銀が4日発表した6月のマネタリーベース(資金供給残高)によると、世の中に出回るお金と金融機関が日銀に預ける当座預金の合計は6月末時点で前年同月比24.3%増の403兆9372億円となり、7カ月連続で過去最高を更新した。月末時点で400兆円を超えたのは初めて。

内訳は当座預金の残高が32.0%増の303兆2784億円。紙幣は6.0%増の95兆9876億円、貨幣は1.0%増の4兆6712億円だった。

日銀は2%の物価上昇目標を早期に達成するため、マネタリーベースを年約80兆円ずつ増やす大規模な金融緩和を実施している。マネタリーベースはこのところ、前年比で2割超のペースで増加している。(共同)

【私のコメント】

上記の記事では、マネタリーベース(資金供給残高)を世の中に出回るお金と金融機関が日銀に預ける当座預金の合計と言っているが、2つのことを完全に隠し大嘘を付いている。

①日銀は、1万円札を刷って【世の中=実体経済】に供給するのではなく、メガバンクをはじめとする534の日本と外国資本の金融機関に国債の買い上げや社債の購入と交換で全額供給しているのだ。

②日銀は、マイナス金利導入までは、金融機関が日銀に預ける当座預金全てに0.1%の金利を付けていた。マイナス金利導入後でも、日銀当座預金の23兆円にしかマイナス金利は適用されずその他の預金には相変わらず0.1%の金利をつけている。

③一般庶民の銀行預金はここ15年以上実質ゼロ金利が続いているのに対して、日銀は仲間の534の金融機関に0.1%もの高金利をつけているのだ!

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
スポンサーサイト
[2016/07/05 15:54] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<【YYNewsLive】【再掲】12歳のカナダ人少女が告発した「腐敗した銀行制度」ビデオの日本語訳と英語原文! | ホーム | New!【大手メディアの大嘘】① 国会議員の平均所得2269万円は大嘘!日本の国会議員が実際に受け取る年間報酬は4,400万円!さらに様々な議員特権を享受している!>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/2959-9934bb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |