プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【YYNewsLive台本】改宗ユダヤ人と田布施マフィアと被差別部落民の共通点とは何か?
20160412ムヒカ

いつもお世話様です。                          

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジャー ナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日火曜日(2016年4月12日)午後7時から【ツイキャスTV】で放送しました世直しネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

【放送録画】 85分23秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/261239748



☆【YYNews】支援組織『ミル(1000)の会』のご案内です!

この世から貧困と戦争を最終的になくすために1,000名の支援者を募集します!

http://goo.gl/xcg1wE

【YYNews】支援組織『ミル(1000)の会』 

▲【YYNews】財政支援【送金先銀行口座情報】
                               
1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

☆今日の最新のお知らせ

①第5回【YYNewsネット世論調査】中間報告:『アベノミックス』はデフレ不況対策 0%、デフレ不況対策名目の国民資産横領クーデター 100%

調査テーマ:【アベノミックスはデフレ不況対策なのか国民資産横領クーデターなのか】

(本日火曜日午後6時現在)

https://goo.gl/ZQIyaS

第5回【YYNewsネット世論調査】 

回答者数 62 (Twitter 60 メール 2)

(1)『アベノミックス』はデフレ不況克服を目的とする対策であった 0%*注

*注:Twitterの画面上は2%となっていますが、回答者より操作を間違って(1)に 入れてしまったので(2)に訂正して欲しい旨の連絡があ りました。

(2)『アベノミックス』はデフレ不況克服を名目にした国民資産横領クーデ 100%

▲回答締め切りは明日水曜日(4月13日(水)午後2時15分ですので皆様のご参加をお願いします!

回答方法:

1)Twitterアカウントお持ちの方:下記のURLにアクセスして回答してください。

https://goo.gl/ZQIyaS

第5回【YYNewsネット世論調査】 
 
2)Twitterアカウントお持ちでない方:メールを下記アドレス山崎宛にお送りください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②【視聴者の皆さんからのコメント紹介】

①Hiyoshiさんよりのメール

山崎康彦様

初めてのメールで失礼します。
いつも配信有難う御座います。
楽しく拝聴致してります。

私も長年月に渡り、世界と日本の真実を探求しております。
山崎先生の主張されている事柄は、全く正しいと確信しております。
山崎先生の配信されている内容は、私の知る限り日本で最も優良な内容であると
思っております。

恐縮ながら、ベーシックインカムについて補足させてもらえ ば、税収とかから
の支払いではなく、日銀を国民化後に、日銀が直接その額を発行し、国民に支払
え ば済むと思います。子供とか教育費についても同じ事が言えると思います。

どうか、参考になさってください。

これからも優良情報の配信を宜しくお願いします。

☆New!【権力犯罪者を罷免・告訴・告発する市民の闘い】

■はがきによる甘利経済産業大臣の刑事告発の呼びかけ

2016年4月8日 「落選運動を支援する会」より転載

http://rakusen-sien.com/topics/5243.html

「落選運動を支援する会」 

「落選運動を支援する会」は2016年4月7日東京地方検察庁の特捜部に、あっせん利得処罰法違反及び政治資金規正法違反で告発しました。

市民の多くが告発すると検察を動かします。そのために市民の怒りを告発という形で意思を表明し、市民の力で政治の腐敗を
追及しませんか?

一人でも多くの方に伝えたいので情報の拡散にもご協力お願いします
    

告  発  状

東京地方検察庁 御 中     2016年 月 日

          告発人住 所 

          告発人氏名 



1あっせん利得処罰法違反

(1)被告発人甘利明、同清島健一は共謀して 2013年5月に株式会社薩摩興業の当時の総務課長から独立行政法人都市再生機構(以下「UR」という)の職員に対して「UR」の実施し た工事による損失補償又は賠償請求等の為の働きかけの請託をうけて、同年6月7日にUR職員3名に対してその職務上の行為を行うよう働き かけ、同年8月20日金500万円、11月14日金50万円をその働きかけた報酬として財産上の利益を収受し、

(2) 被告発人甘利明、同清島健一、同鈴木陸充は 共謀して同社の敷地に埋設された産業廃棄物の撤去費用の金額交渉のUR職員への働きかけの請託を2014年2月~2015年11月迄の間 にうけて、2015年7月~2016年1月までの間に何回もUR職員らに対してその職務上の行為を行うよう働きかけ、その報酬として 2015年2月1日甘利明 が金50万円を受領した他秘書達や、甘利大臣の政治資金パーテイ券の購入など合計935万円を財産上の利益を収受し 

(3) それぞれあっせん利得処罰法第1条2項違反したものである。

2政治資金規正法違反

被告発人甘利明は「自由民主党神奈川第13選挙区支部」の代表者であり、同
清島健一はその会計責任者である が、両者は共謀して、2013年分の選挙収
支報告書に500万円の虚偽記載、2014年分の収支報告書に50万円の不記
載罪の疑いもある のでその事実も捜査して頂きたい。

3 早急に捜査の上、厳重に処罰していただきたく告発する。

なお、刑事訴訟法260条の私への通知は、別件の告発 代理人代表の弁護士阪口徳雄を通じて下さい。

*告発状の作り方

①ダウンロードした告発状を印刷して下さい。

②告発人の欄に住所・氏名・印(三文印で可)を押して下記に郵送して下さい。

③郵便番号100-0013
 東京都千代田区霞ヶ関1-1-1
 東京地方検察庁 御中

(終り)

☆今日のひとこと

①ムヒカ大統領:国民より生活費の少ない大統領

1)大統領給与月額115万円の9割を寄付しているため生活費は1000ドルほど(約10 万円)しかない。

2)20万円ほどの1987年型フォルクスワーゲン・ビートルを自分で運転する。

ムヒカ氏は、車は友人たちからの贈り物で「売れば友人たちを傷つけることになる」とした上で「私が生きている限り(車は)車庫で眠り、時々散歩に 出かけることになる」と地元ラジオで述べた。

②ムヒカ大統領の功績

人工妊娠中絶、同性結婚を合法化したムヒカ大統領。大麻、マリファナの合法化を世界で初めてした。

ムヒカ大統領が人工妊娠中絶を合法化した理由

宗教にとらわれず、本当女性を大事に思うから。

「もしも女性を一人においておき、何の手立ても行わず、何の助けも行わないならば、事態は悪くなるであろう。彼女たちの相談に乗り、思いとどまる ように働きかけ、彼女たちを援助することによってより良くなる」

☆今日の画像

①ムヒカ前ウルグアイ大統領

"発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てるこ と、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。"

"私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎて しまいます。命よりも高価なものは存在しません。"

②【Panama Paper】に出てくる日本企業名リスト

③『元凶は、米国と田布施システム 天皇、日銀、日保お財団、日本会議

④電通・博報堂と自民党の相関図

☆今日の映像

①【YouTube】ウルグアイ大統領退任、大勢が詰め掛け熱烈なお別れ Thousands gather as Pepe Mujica leaves Uruguay presidency

2015/02/27 公開

http://trendskywalker.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【映像の説明記事】より抜粋

世界で最も貧乏な大統領と呼ばれるウルグアイ第40代大統領Jose Mujica(ホセ・ ムヒカ)氏が、2015年3月1日、群衆に惜しまれつつも退任されました。

ムヒカ大統領は、2009年11月に行われたウルグアイ大統領選挙に当選してから、 2010年3月1日より同国大統領として5年間従事し、今回満 期を迎えたことで退任することとなりました。

ムヒカ大統領は、大統領の報酬月額含め、資産の80%以上を財団や政府のプログラムなどに寄付し、自身は郊外の質素な住宅に暮らし、唯一の資産は 約18万円相当の1987年型フォルクスワーゲン・ビートルのみという生活ぶりから、世界で最も貧乏な大統領と呼ばれていました。

ウルグアイではペペの愛称で親しまれ、人気のある大統領として有名でしたが、 2月27日に大統領府を明け渡すのを前に、多くの人々が建物前に詰め 掛けて名残を惜しみました。

なお、次期大統領は、以前にも大統領職を務めたことのあるタバレ・バスケス氏が就任されることになっています。

②【YouTube】路上生活者にパンを 元ホームレスの人たちで作るパン屋さん Ex- homeless bakers deliver homemade breads to homeless people

https://www.youtube.com/watch?v=eXTUfhZeyLk



2016/04/11 公開

【AFPBB News】東京・豊島区の「池袋あさやけベーカリー(Ikebukuro Asayake Bakery)」は、週1回だけ開店する特別なパン屋だ。店主の山田和夫(Kazuo Yamada)さん(67)のもと、元ホームレスの人たちが、現在路上生活を送る人た -ちのために手作りのパンを焼いているのだ。半日がかりで焼き上がっ たパンは その日の夜-、NPOやボランティアスタッフも加わり、池袋駅周辺のホームレスの 人たちへと手渡さ-れる。

「あさやけベーカリー」には、今は路上生活を脱したものの、心身の疾患を抱え、就労が-困難な人も多い。ここは、現在ホームレス状態にある人たち に手作りの味を届けるベーカ-リーであり、かつて同じ状態にあった人が社会復帰するために必要な居場所でもある。(-c)AFPBB News/Hiromi

☆ 今日の座右の銘

良いことも悪いことも含めて決して忘れてはいけない言葉を【座右の銘】にまとめて文字通り座右に置いていつも読んでいます!

■【座右の銘A-2】

①経営コンサルタント鈴木啓功氏のことば

(鈴木啓明著『金融暴落から戦争に突入する日本国』(成甲書房\1700+税)から抜粋

事実①=安倍晋三は[日本国民の意思]をコケにする

事実②=安倍晋三は[歴代内閣の意思]をコケにする

事実③=安倍晋三は[日本国]を[米国の戦争] に参加させる

安倍晋三の正体①=彼の本心は[日本国を『戦争国家』に変えること]

安倍晋三の正体②=安倍晋三は[地久支配階級の掌の上]に存在する

安倍晋三の正体③=彼は(甘やかされて育った)[愚かな甘ちゃん男]である

安倍晋三の正体④ 彼は[ムードだけの男][本質のない男][実のない男]である

安倍晋三の正体⑤=彼は[マスコミが『敵』に回ることには耐えられない]

安倍晋三の正体⑥=彼は[岸信介の孫]であることが[唯一のプライド]だ

安倍晋三の正体⑦=彼は[スポイルされた男]である

事実①=日本国の収入の[七割]は役人の給料に消えている

事実②=残りの[三割]で[国家]を運営するのに足りない

事実③=それで彼らは[赤字]を作り出す

事実①=日本国家は[パラサイト役人集団](パラサイト役人政府)が支配する

事実②=日本国家に[民主主義]は存在しない

事実③=日本国民は[労働奴隷][税金奴隷]に過ぎない

現在=日本国民は[パラサイト役人国家の中で『奴隷生活』を強いられている]

未来=日本国民は[金融暴落と戦争突入という『地獄的世界』に叩き込まれる]

②経営コンサルタント鈴木啓功氏の近未来予測!

(鈴木啓功著『日本人だけが知らないこの国の重大真実』より抜粋)

1.近未来予測①=近未来世界で、[金融大恐慌]が発生する。

2.近未来予測②=近未来世界で、[第三次世界大戦]が勃発する。

3.近未来予測③=近未来世界で、[日本経済は徹底的に破壊される]

4.近未来予測④=近未来世界で、[日本国は第三次世界大戦に参戦する]

5.現代世界情勢の背後には、[悪魔集団]が存在する。

6.悪魔の意味①=ふつうの地球人を[徹底的に搾取する存在]

7.悪魔の意味②=ふつうの地球人を[徹底的に欺瞞する存在]

8.悪魔の意味①=ふつうの地球人を[徹底的に殺害する存在]

③ジョン・レノンのインタビュー 世界は狂人によって支配されている

https://www.youtube.com/watch?v=pLw34wweMA4

2013/08/08 に公開

「社会は全て、狂人によって動かされている。
きちがいじみた目的を実現するために。
僕は、このことに、16才とか12才とか、ずっと幼い頃に気づいたんだ。

でも、自分の人生を通じて、この事を違った方法で表現してきた。
僕が表現しているものは、いつも同じ事だった。
でも今は、この事を言葉にして示そう。

僕たちは、偏執狂者たちによって、
偏執狂者たちの目的を成就するために支配されている、とね。

イギリス政府やアメリカ政府、ロシア政府、
中国政府が実際にやろうとしている事、
その方法や目的を紙の上に書く事ができるならば、
彼らが何をやっているのか、僕はぜひ知りたい。

彼らは、みんなきちがいなんだ。
でも、それを表現すると、僕はきっと、きちがい扱いされて、
きっと消されてしまうだろう。
これこそが、きちがいじみた現実なのだ」

④ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑤イラク反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止でき る!そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

⑥ドイツ基本法第20条「国家の目的規定、抵抗権】

(1)ドイツ連邦共和国は、民主的かつ社会的連邦国家である。

(2)すべての国家権力は、国民より発する。国家権力は、国民により、選挙および投票によって、ならびに立法、執行権および司法の特別の機関 を通じて行使 される。

(3)立法は、憲法的秩序に拘束され、執行権および司法は、法律および法に拘束される。

(4)すべてのドイツ人は、この秩序を除去しようと企てる何人に対しても、他の救済手段が存在しないときは、抵抗権を有する。

⑦デビッド・ロックフェラーの言葉

『一世紀以上にわたり、政治分野での左右両極端のいずれかのイデオロギー的過激派からも、わたしは攻撃の的にされてきた。私がカストロと会談した ことなど、公表された出来事の『一端をとらえて、ロックフェラー一族が巨大な影響力をもってアメリカの政治経済体制を支配している、などと非難さ れるわけだ。中には、わが一族と私自身が[国際主義者]で、世界中の 仲間と結託して謀略を
めぐらし、諸国を統合して世界的政治経済構造、言うなれば[単一の世界]に仕立て上げようとしていると決めつけ、我々がアメリカ合衆 国の最大利益を侵害する秘密結社の仲間であると信じている者さえいる。もし、これが非難の理由ならば、その通りであるし、なおか つ、私はそれを誇りにさえ思っている』

1915年6月12日ー。ロックフェラー一族の長で、[新世界秩序]のもっとも著名な幹部。父親のジョン・D・ロックフェラー2世も[死の血盟団]に仕えた)(デイビッド・J・ディオニシ著『原爆と秘密結社』(成甲書房2015年7月30日刊\1700+税)より転載)

(終り)

☆今日の日本国憲法

■第76条 【司法権、裁判所、特別裁判所の禁止、裁判官の独立】

1.すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。

2.特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。

3.すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■日本人だけが知らないこの国の重大真実 闇の世界金融権力の日本占領計画
   鈴木啓功著 (イーストプレス発行 1700円+税 2016年3月06日発売) 

第2章 安倍晋三と黒田東彦が[日本国]を滅ぼす
-日本国民は[地獄息特急列車]に押し込まれている

黒田東彦は[記者を故馬鹿にする詐欺師]

P77-82 朗読

(1)今日のメインテーマ

■改宗ユダヤ人と田布施マフィアと被差別部落民の共通点とは何か?

(1)今日のメインテーマ

■改宗ユダヤ人と田布施マフィアと被差別部落民の共通点とは何か?

それは長い間の孤立と差別の結果生まれた『いつかは見返してやる』という強上昇志向と『いつかは仕返しをしてやる』という奥深い恨みだろう!

改宗ユダヤ人(アシュケナージ)は、中世の差別職業であった金貸し業から出発して、今ではユダヤロスチャイルド国際金融マフィアとして、世界各国の中央銀行とメガバンクを支配して各国の政府と議会を実質的に支配し、全世界の金融権力を独占している。
している。

『いつかは見返してやる』、『いつかは仕返しをしてやる』という彼らの永年の夢は、ユダヤ教の経典『旧約聖書』とユダヤ教の秘密経典【タルムード】の教えを忠実に実行することで実現すると信じているのだ。

すなわち、自分たちユダヤ人は神に選ばれた選民であり、ユダヤ人が非ユダヤ教徒との最終戦争に勝利して世界統一政府を樹立して非ユダヤ教徒を家畜(ゴイイム)として完全に支配するのは必然であり、全世界を【人間牧場】にして神が降臨して平和な世界になると本当に信じているのだ。

田布施マフィアとは、英国政府とユダヤロスチャイルド国際金融マフィアの全面支援で明治維新の軍事クーデターを成功させた、長州熊毛郡田布施村の朝鮮系被差別部落民の事を指す。この狭い寒村と尊攘攘夷テロリストの養成学校だった『松下村塾』と反幕府武装部隊『騎兵隊』があった長州の中心都市萩からは、明治、大正、昭和、平成にかけて、天皇、首相、政治家、軍人、官僚、経済人、学者などの人材が雲霞のごとく輩出している。

▲田布施マフィア

天皇:明治天皇、大正天皇、昭和天皇

首相:伊藤博文(4回)、山県有朋(2回)、桂太郎(2回)、寺内正毅、田中儀一、岸信介、佐藤栄作、安倍晋三(3回)

官僚:松岡洋右外務大臣、岸信介満州国総務

特高:安倍源基

学者:川上肇

財閥創始者:日立コンツェルン(久原房之助)、日産コンツェルン(鮎川儀助)

共産主義者:宮本賢治

被差別部落民は、討幕の中心となった長州、薩摩、土佐、肥後各藩の下級武士と共に、英国政府とユダヤロスチャイルド国際金融マフィアの全面支援で明治維新の軍事クーデターを成功させた主力勢力だった。

英国政府とユダヤロスチャイルド国際金融マフィアが日本を植民地にするために江戸幕府を武力で打倒する駒として使ったのは、一つは、各藩の身分制度で差別されていた下級武士たちであった。

そしてもう一つの駒は、江戸幕府による士農工商の身分制度の枠外に置かれていた最下層の部落民であった。江戸幕府と各藩によって徹底的な差別と孤立を強いられてきた彼らが、自らの解放を求めて命がけで江戸幕府打倒の武力クーデターに決起したのはしごく当然なことであったのだ。

英国政府とユダヤロスチャイルド国際金融マフィアには、世界各国を植民地化した長い歴史と植民地政策のノウハウが蓄積されており、彼らが既存の外国政府を武力で倒すためには必ずその国で差別され弾圧されている少数派を見つけ出すのだ。

英国政府とユダヤロスチャイルド国際金融マフィアは、彼ら被差別少数派に財政支援と軍事支援と戦略指南を与えて、政府打倒の軍事クーデターを起きさせるのが常套手段だったのだ。

日本国の首相安倍晋三は、祖父の岸信介と共に田布施マフィアの司令塔である。

大阪維新の会の橋下徹前大阪市長は、自身で公言しているように大阪府八尾市出身の被差別部落民である。

橋下徹前大阪市長の盟友である松井一郎大阪府知事もまた、八尾市出身の被差別部落民である。

松井一郎大阪府知事の父親松井良夫は、笹川良一の運転手兼用心棒を長く務め、笹川良一の利権である競艇の施設内電気設備を独占した会社大通を経営し、八尾市議を2期、大阪府会議員を6期務め最後には大阪府議会の議長をつとめた。

世界は、ムヒカ前ウルグアイ大統領のようなまともな政治家が治めているのではなく、
長い間の孤立と差別の結果生まれた『いつかは見返してやる』という強い上昇志向と『いつかは仕返しをしてやる』
という奥深い恨みをもった改宗ユダヤ人と田布施マフィアと被差別部落民によって支配されているのだ!

世界は、ジョンレノンが『世界はきちがいに支配されている』と言い、マイケルジャクソンが『Money』で『マネーのためには人殺しも平気でする』と歌った連中に支配されているのだ!

(終り)

(2)今日のトッピックス

①「パナマ文書」で所有者特定、モディリアニ作品を押収 スイス

2016年04月12日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3083651

【4月12日 AFP】第2次世界大戦(World War II)中にナチス・ドイツ(Nazi)に よって略奪されたとみられる伊画家アメデオ・モディリアニ(Amedeo Modigliani)の絵画が、スイス・ジュネーブ(Geneva)で押収された。当局が11 日、明らかにした。パナマの法律事務所から流出したいわゆ る「パナマ文書」 により、現在の所有者が特定されたことがきっかけだったという。

ジュネーブ司法当局の報道官がAFPに明かしたところによると、「パナマ文書 に関連した新事実の枠組みの中で、刑事手続きが始まった」という。 同報道官は、問題の絵画は「先週後半に押収された」としている。「パナマ文書」問題では、法律事務所モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)から流出した膨大な内部文書から、世界中の有力な富豪がオフショアで行っていた闇取引が明らかに
なった。

捜査が始まったのは、こうした文書の一つによって、厳重な警備が敷かれたジュネーブの自由港(外国貨物に関税を賦課しない商港)に保管されてい るモディリアニ作品が、オフショア企業のインターナショナル・アート・センター (IAC)を通じ、富豪で著名美術品収集家のデービッド・ナーマド (David Nahmad)氏の極秘所有物とされていることが明らかになった後だった。

現地メディアによると、問題の絵画は、口ひげを生やして帽子をかぶり、つえを手にした男性を描いた「つえを突いて座る男(Seated Man With A Cane)」と いう1918年の作品で、2500万ドル(約27億円)相当の価値があるとされる。

略奪された財産の追跡を支援するカナダの団体モンデックス(Mondex)は同作品について、1939年にフランス・パリ(Pairs)から逃 れたユダヤ人美術商からナチスが略奪したものだとしている。

モンデックスは2011年以降、この美術商の孫にあたるフランス人農家が絵画を手元に取り戻せるよう米当局に協力を要請していたが、米当局も現在 の所有者を特定しきれずにいた。

所有者の可能性があるとして名前が挙がっていた大富豪のナーマド家は米裁判所に対し、作品を所有しているのは自分たちではなくIACだと主張していた。同社 の設立を手掛けたのは、パナマ文書の流出元であるモサック・フォンセカだった。報道によると、IACは同作品を1996年に競売で落札したという。

だがスイス日刊紙ルマタン(Le Matin)が先週公表したパナマ文書の一つから、IACの単独所有者がデービッド・ナーマド氏であることが明らかになった。

自身もユダヤ系であるナーマド氏は、「私が(ナチスの)略奪品を所有している ことを知ったなら、夜も眠れないだろう」と述べていた。ナーマド家は ジュ ネーブの自由港に、パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)の作品300点を含む約4500点の美術品コレクションを保管している。(c)AFP

②動画:路上生活者にパンを 元ホームレスの人たちで作るパン屋さん

2016年04月11日  AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3083146?act=all

【4月11日 AFPBB News】東京・豊島区の「池袋あさやけベーカリー(Ikebukuro Asayake Bakery)」は、週1回だけ開店する特別なパン屋だ。店主の山田和夫 (Kazuo Yamada)さん(67)のもと、元ホームレスの人たちが、現在路上生活を送る人たちのために手作りのパンを焼いているのだ。半日がかりで焼き上がったパンはその日の夜、NPOやボランティアスタッフも加わり、池袋駅周辺のホーム
レスの人たちへと手渡される。

「あさやけベーカリー」には、今は路上生活を脱したものの、心身の疾患を抱え、就労が困難な人も多い。ここは、現在ホームレス状態にある人たちに 手作りの味を届けるベーカリーであり、かつて同じ状態にあった人が社会復帰するために必要な居場所でもある。

東京・池袋の「あさやけベーカリー」で、手伝いにきた学生に交ざってホームレスに配るパンを作る相楽須美男さん(中、2016年3月9日撮影)。 (c)AFPBB News/Yoko Akiyoshi

■亡き妻が残した1枚のレシピ

「あさやけベーカリー」が始まったきっかけは、自宅でパン屋を営み、売れ残ったパンを毎週ホームレス支援団体に寄付していた山田さんの妻・和子さ んが残した1枚のレシピだった。和子さんは亡くなる数週間前、会社勤めでパンを焼いた経験がなかった山田さんに、「パンを焼いて、寄付してほし い」とレシピを手渡した。定年退職した矢先の妻の死に一時は塞ぎ込んだ山田さんだったが、半年後にこの言葉を思い出し、パンをこつこつと焼き始め た。

1年ほど1人でパンを焼き続けていた山田さんのもとに、ホームレス支援団体など を通して、支援を受けた元ホームレスの人たちが集まるようになっ た。こうして2012年2月、「あさやけベーカリー」が誕生した。

東京・池袋で、ホームレスに配るパンを作る「あさやけベーカリー」を主宰する山田和夫さん(2016年3月9日撮影)。(c)AFPBB News/Yoko Akiyoshi

■路上生活を乗り越えて

10年間弱、路上生活を経験したという渡邊基延さん(43)は、約2年前から活動に加わった一人だ。渡邊さんは30代で親元を離れ、アルバイトで 生活費を捻出しながら、ネットカフェなどに寝泊まりし、都内を1人転々とした。路上生活を続けるなかで精神疾患を患い、公的支援を受けた時期も あったが続かなかった。両親も他界し、兄弟とも音信不通になった渡邊さんは、何度も立ち直りたい
と願うもかなわず、命を絶つことすら考えたことも あった。そんななか、池袋のホームレス支援団体「てのはし(TENOHASI)」を通じて、「あさやけベーカリー」と出会う。

「最初は何をやればいいのかすら、分からなかった。でも、今は世界でたったひとつのパンを焼くのが毎週楽しみでしかたない。他の人たちと楽しく、 にぎやかにさせてもらっているのも、不安にならない方法かなと思う」

山田さんたちとの活動は、渡邊さんの心のよりどころだ。今は、パン作りに励む傍ら、病院に通い、自分にあったグループホームを探している。

東京・池袋の「あさやけベーカリー」で、ホームレスに配るパン作りに精を出す元ホームレスの渡邊基延さん(右、2016年3月9日撮影)。 (c)AFPBB News/Yoko Akiyoshi

■多様化する現代に沿った支援を

厚労省の調査によると、全国のホームレス数は、2015年1月時点で6541人。2008年の1万6018人から、この7年間で約60%減少し た。しかし、ホームレス支援団体「てのはし」によれば、減少傾向にあるものの、実際の数ははるかに上回るという。公園や駅などの路上生活に含まれ ないような、インターネットカフェや漫画喫茶などに寝泊まりする、いわゆる「ネットカフェ難民」も多い。

池袋のホームレス支援活動を支援する、国際NGO「世界の医療団(Medecins du Monde)」の中村あずさ(Azusa Nakamura)さんは、衣食住や就労支援といった既存の取り組みは、「多様化するホームレスの現状にそぐわなくなってきている」と語る。中村さんによ れば、ホームレス状態にある人々のなかには心身の疾患を抱えた人も多く、若者や女性、認知症の高齢者の割合も増加している。

「こちらで用意した支援をあてがうのでは、うまくいかない。当事者に主体があり、主体がこれからの生活を決め、その希望に合わせて支援を行うとい う、主体と客体の逆転が必要とされている」

東京・池袋駅で、手作りのパンを受け取るホームレスの男性(2016年3月9日撮影)。(c)AFPBB News/Yoko Akiyoshi

一方で「あさやけベーカリー」は、元ホームレスの人たちが地域社会に根付き、 活動の「主役」となれる支援のあり方だと中村さんは語る。過去に支援 を受けた元ホームレスの人が、「自分も参加したい」と活動に加わることも多い。支援する側に回った人たちの顔つきは、以前とは異なる。「必要とさ れる場が、生きるモチベーションにつながる。それが、自分の生活、体をよりよくしようと努めるきっかけになっていく。モチベーションがなければ、 どんな支援をしてもうまくいかない」

パンが焼き上がり一段落すると、全員で自分たちが作ったパンを味わう。国産小麦を使った生地はしっかりとした食感でいて、ほんのり甘い。山田さん は「あさやけベーカリー」のパンのおいしさの秘訣(ひけつ)について、笑いながらこう話した。

「楽しく笑いながら作ると、おいしいパンが焼ける」(c)AFPBB News/Hiromi Tanoue

③ブライアン・アダムスも米公演中止、反LGBT法に抗議

2016年04月12日   AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3083660

【4月12日 AFP】カナダのロック歌手ブライアン・アダムス(Bryan Adams)さん(56)は11日、米南部ミシシッピ(Mississippi)州で制定され、同性愛者やトランスジェンダー(性別越境者)などの性的少数者(LGBT)を差別する内容だと批判されている新法に抗議し、同州で今週予定されていた公演を中止すると発表した。

同州ビロクシ(Biloxi)で14日にコンサートを開催する予定だったアダムスさ んは、公式サイトで発表した声明で、「性的指向を理由に一部 の人々の市民権が否定されるような州では、良心に鑑みて公演はできない」と説明。さらに、同州に対しこの「極めて差別的な」法律の撤回を求める活 動への参加も表明した。

共和党のフィル・ブライアント(Phil Bryant)知事の署名で先週成立し、7月1日に発効予定のこの法律は、公務員や事業主に対し、自身の信条に反すると感じた場合は、同性愛者への結婚関連サービスの提供を拒否したり、同性愛者の雇用を拒否することを認める内容などが含まれる。

米国では昨年6月、連邦最高裁の判決によって全土で同性婚が合法化された が、その後、複数の州でミシシッピ州と同様の法律が提案されている。

先週末には、ロック歌手のブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)さん(66)も、ノースカロライナ(North Carolina)州がLGBTの 人々に対する公共施設や公衆トイレでの差別阻止を州内の自治体に禁じる新法を制定したことに抗議し、同州で予定されてい た公演を中止していた。(c)AFP

④月額440円も…「格安スマホ」激安登場で乗り換え客急増中

2016年4月12日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/179219/1

ジャニーズの山P(山下智久)が胸をはだけるとデカデカ“爆安”の文字。画面に“月額440円~”のテロップが躍る――。目下、テレビで放送中 のDMMモバ イルの格安スマホのCMだ。“月額440円~”とは、毎月数千円の携帯料金を払っているお父さんは「びっくりぽん!」ではないか。

「最近、携帯料金に敏感なお客さまが増えています。平日は昼や夕方が混雑し、 土日はひっきりなしに1日100人を超えるお客さまが購入や相談にい らっしゃいます」(ビックカメラ有楽町店1階の格安スマホ専用カウンター担当者)

 サラリーマンが主力だが、ファミリー層の相談も増えてきたそうだ。

格安スマホ希望者は、①SIMカードを買って入れ替えるか②SIMフリーの新 しい端末を購入する。端末価格は、2万~3万円台が人気だ。手続き は最短30分ほど。これだけで携帯料金はガクンと下がる!

「月額5000~9000円のプランに入っている方が多いんですが、それが通
話料込みで3000円程度になります」(前出の担当者)

手続きには、免許証など本人確認ができるモノ、クレジットカード、携帯ショップでのナンバーポータビリティーの予約番号が必要だ。

(3)今日の重要情報

①それでもシリア侵略を諦めないトルコ、サウジ、その黒幕の米好戦派は戦闘を続 けるが、EU攻撃も

2016.04.12 櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201604120000/

シリアを侵略、バシャール・アル・アサド体制を倒す計画は頓挫した。昨年9 月30日にロシアが始めた空爆が戦況を一変させたのだが、アメリカの 好戦派、 サウジアラビアの支配層、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン政権、 イスラエル政府などは、まだアサド体制の打倒を諦めていない ようだ。こうした侵略勢力は地対空ミサイルを含む物資の補給を続け、トルコ政府は侵略部隊を救出するために特殊部隊をアレッポへ派遣したと伝えら れている。

そのトルコ政府は難民を送り込んでEUを脅した。トルコが難民を国内に留める代償としてEUは2年間で60億ユーロ(約7500億円)をトルコ へ支払うらしいが、 そうした恐喝的な行為だけでなく、シリア侵略を続けようとする背景には、アメリカやカタールが目論む石油戦略があるとも言われ ている。

今年1月にヨルダンのアブドラ国王がアメリカの議員を会談したときのメモが イギリスのガーディアン紙にリークされ、その中で「テロリスト」が ヨーロッ パへ渡っているのはトルコ政府の政策の一部だと説明している。ヨルダン政府は この報道を否定しているが、昔からヨルダンの政府や軍はアメ リカの傀儡で、 国王と対立することもあった。

例えば、1970年9月にヨルダン軍はPLOを攻撃して多く死傷者が出ている。いわゆる「黒い九月」だが、こうした攻撃にフセイン国王は反対し ていた。攻撃の1年前、1969年9月にその国王をヨルダン軍の幹部は、PLOを攻撃させなければ拘束すると脅している。

攻撃の時にヤセル・アラファトPLO議長の家も戦車に砲撃されたが、間一髪のと ころで本人は避難、エジプトのガマル・ナセルがアラブの代表とし てヨルダ ンへ送ったクウェートの国防大臣がナセルと服を交換してアラファトを救い出している。アラファトとフセイン国王はカイロで握手、ヨルダン の内戦は終結した。ナセルが心臓発作で急死したのは、その翌日のことである。

2014年、アメリカはロシアからEUへエネルギー資源を運ぶルートになっていたウクライナに傀儡政権を樹立させるためにクーデターを実行し た。ロシアから黒海を横断してブルガリア、セルビア、ハンガリー、スロベニアを経由、イタリアへ至る「サウス・ストリーム」の建設計画を潰すため にアメリカ政府はブルガリア政府に圧力を加え、建設許可を出させなかった。トルコを経由する計画はトルコとロシアとの関係悪化で無理な状態であ る。

アメリカはカタールからサウジアラビアを経由、シリアからトルコへ入ってEU へ運ぶパイプラインの建設を計画していたが、これはシリア政府が 2000年に拒否した。シリアのアサド政権を倒して傀儡体制を作りあげればこの計画は実現し、イラン、イラク、シリア、そしてEUへというパイプ ラインを潰すことができる。

ロシアとEUとの関係を断ち、ロシアの石油販売ルートを破壊する上でシリアは重要な位置を占めている。シリア侵略にはいくつもの理由があるだろ うが、石油戦略は大きな理由のひとつであり、その先には20世紀初頭から米英の支配層が狙っているロシア支配がある。

1992年のはじめにネオコン/シオニストは国防総省のDPGの草案という形で世界制覇プランを作成している。旧ソ連圏だけでなく、西ヨーロッ パ、東アジアなどの潜在的なライバルを潰し、膨大な資源を抱える西南アジアを支配しようという計画で、「ウォルフォウィッツ・ドクトリン」とも呼 ばれている。その前年、国防次官だったポール・ウォルフォウィッツはイラク、イラン、シリアを5 年以内に殲滅するとも口にしていた。

1991年12月にソ連が消滅すると、ネオコンたちはアメリカが「唯一の超大国」 になったと考え、その体制を永続させるために潜在的なライバルを潰すことにしたのだ。その中にはEUも日本も含まれている。すでに属国化していても、ロシアのように再独立する可能性はあり、そうならないように手を打つということだ。

EUの場合、すでにアメリカはNATOという支配の仕組みを持ち、破壊活動(テロ) を実行するための秘密部隊も存在している。そのひとつがイタリ アのグラディ オで、1960年代から80年代にかけて「極左」を装って爆弾攻撃を繰り返し、 クーデターも計画していた。グラディオの存在は 1990年にジュリオ・アンドレオッチ首相が公式に認めている。1978年5月にアルド・モロ元首相を殺した背後にもグラディオが存在していると疑われて いる。アメリカ支配層はモロを「容共的」だと考え、嫌っていた。

グラディオを含む「NATOの秘密部隊」は全てのNATO加盟国に存在、フランスでは1961年に創設された反ド・ゴール派のOAS(秘密軍事機 構)にも関係している。 その資金源と言われている会社がパーミンデックス。1958年当時、社長兼会長を務めていたルイス・モーティマー・ブ ルームフィールドはイギリスの情報機関 SOE(特殊作戦執行部)に所属していたことがある。アメリカの情報機関を作り 上げたのはこのSOEだ。後にジョ ン・F・ケネディ米大統領暗殺に絡んで逮捕、 起訴されるクレイ・ショーはパーミンデックスの理事だった。

OASはド・ゴール政権を倒すためにクーデターを計画する。まずアルジェリアの主要都市を支配し、そこからパリへ攻め込んで制圧するという内容だった。 こうした動きを察知していたケネディ大統領はジェームズ・ガビン駐仏大使に対し、必要なあらゆる支援をする用意があるとド・ゴールへ伝え るように命じている。つまり、クーデターが実行された場合、アメリカ軍を投入するというわけだ。追い詰められたOASは1962年6月に休戦を宣 言するが、一部は暴走し、8月にド・ゴール大統領の暗殺を試みて失敗している。

侵略軍の傭兵、つまりダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)の戦闘員は多くがリビアへ移動しているというが、OASのように、そこ からEUへ攻め込もうとしているかもしれない。

NATO加盟国であるトルコにも秘密部隊が存在、「民族主義者行動党」の青年組織として創設された「灰色の狼」も含まれていると言われている。 この団体のメ ンバーはシリアへ侵入して戦闘に参加、トルコ軍機がロシア軍機を撃墜した際、 ロシア軍機から脱出した乗員を殺害している。NATOの 秘密部隊ネットワー クは難民問題を利用してEUで破壊活動を続ける可能性もある。

(4)今日の注目情報

①安倍晋三と橋下徹はそっくり! 内田樹が「幼児的で嘘つき」「怨念に突き動か
された」二人の醜悪な共通性を分析  水井多賀子

2016.04.11 Litera

http://lite-ra.com/2016/04/post-2151.html

富川悠太アナウンサーが新キャスターとなる『報道ステーション』(テレビ朝日)が、今晩、初日を迎える。そのため同番組には注目が集まっている が、じつはその後にも新番組がスタートする。橋下徹・前大阪市長と羽鳥慎一によるバラエティ『橋下×羽鳥の新番組(仮)』だ。

先月、放送された3時間スペシャルは、羽鳥はもちろん、制作サイドも相当橋下に気を遣っていることが窺い知れる“橋下接待”のような内容で、肝 心の視聴率も平均視聴率が9.9%(関東地区)と大惨敗。しかし、橋下氏の番組起用を強く推した張本人であるテレ朝の早河洋会長は記者会見で 「(橋下氏とゲストの討論企画は)深夜の井戸端会議的でおもしろそう」と期待を寄せ、今夜のレギュ
ラースタートにあたって広告や番宣番組に力を入 れている。

もちろん、早河会長が橋下氏を起用しようと動いたのは、すっかり“メシ友”となった安倍首相へのご機嫌伺いのためだろう。現在、安倍首相は夏の 参院選でも改憲派であるおおさか維新の会と連携する姿勢で、事実上、おおさか維新の会の“顔”となっている橋下氏をテレビが盛り立てることは、安 倍首相にとってプラスに働くからだ。無論、これこそ放送法違反と言うべき案件である。

しかも、これまでも指摘されてきたことだが、橋下氏と安倍首相というのは、じつによく似ている。たとえば、哲学研究者で思想家の内田樹氏は、昨 年12月に発売された福島瑞穂氏との対談本『「意地悪」化する日本』(岩波書店)のなかで、ふたりの共通点をこのように挙げている。

「二人とも、幼児的で攻撃的で不寛容。中学生的基準での「悪い子」なんです。食言をいとわない点もよく似ている。あの人たち、首尾一貫性を維持し なければ自分の知的誠実さが疑われると思っていない。言葉なんか、ただその場しのぎでいいんだと思っている」
「彼らは平気で嘘をつき、口汚く人を罵倒し、自分の権力を利用して個人的な恨みを晴らすといったことを「当然のこと」としてどんどん実践した。そ して、その「ルール破り」が橋下徹をいっそう人気者にした。安倍さんは橋下さんのこの成功例を学んだのだと思います」

たしかに、安倍首相は先日も本サイトで言及したように、国会で「TPP反対と言ったことはただの一回もございません」と、誰の目にも明らかな大 ウソ答弁を行ったばかり。一方、橋下氏も、大阪府知事選出馬を「2万%ありえない」と否定していたのに、いともあっさり出馬表明した過去がある。 この例にかぎらず、ふたりは見え透いた嘘をすぐにつく、という点でかなり似ている。ふつうなら、このようなわかりやすい嘘ばかりを繰り返していると、人から信用されなくなる。だが、恐ろしいことに、このふたりの「嘘」には人を混 乱させる力があるのだと、内田氏はいう。

「常識的に考えると、言うことがころころ変わる人間は嘘をついている。日常的にはそういうふうに判断しています。そう判断しても経験的には誤るこ とがあまりない。でも、その経験則がこれらの政治家たちには適用できない。経験則に照らしたら、彼らは公人なのに平然と嘘を言い続けていることに なるけれど、ふつうは「そんなはずがない」。だから、僕たちのほうが混乱しちゃうんです。「ありえないこと」が今目の前で起きているわけですか ら、自分の常識を書き換えるしかない。それは要するに、自分がものごとを判断しているときに使っている基準は「使い物にならない」ということを自 ら認めるということです。自分の判断基準は「現実的でない」と認めなければならない。そうすると一時的に「フリーズ」するしかない」

まさか、政治家ともあろう人間が、こんなバカバカしい嘘をつくはずがない……。そんな“常識”を橋下氏と安倍首相は易々と破り、人々を思考停止 に陥らせてしまう。内田氏はこのふたりについて、「「常識が通用しない人」は無敵」と指摘する。それは「誰とも全然議論する気がない」「異論と対 話する気がない」からだ。

さらに、橋下氏と安倍首相は、嘘をつくことで、こんな“効果”も得ているという。

「総理大臣も市長も、平気で嘘をつく。呼吸をするように嘘をつく。あまりに嘘をつき続けるので、検証が追いつかない。「彼のあの時のあの発言は虚 偽の論拠に基づくものでした」と数週間か数カ月後にジャーナリストが指摘しても、そんな話はテレビの視聴者たちはもう誰も覚えてやしない。次々と 新しい話題に視聴者や読者の関心をずらしてゆけば、どれほど嘘をついても検証が追いつかな
いということを安倍さんや橋下さんはどこかで経験的に学 んできたのでしょう」

まさに「確信犯的な反知性主義者」(内田氏)のふたりだが、彼らにはもうひとつ共通点がある。それは「二人を駆動している政治的な情念がある種 の「怨念」だという点」だ。

言わずもがな、安倍首相の「怨念」は「戦後レジーム」という言葉に集約されるが、橋下氏にとっては何か。内田氏はこう分析する。

「個人史的な事情が絡んでいるのかもしれないけれど、橋下徹さんは基本的にアンチパターナリズムです。建前できれいごとを言う人が嫌いなんです。 それは「父親的なもの」に対する嫌悪だと思います。だから、政治家、知識人、教師、法曹、役人がまっさきに罵倒された」

しかも、橋下氏が取ったのは、「権威に向かって下から異議申し立てをするという常套手段ではなく、自分自身が「父親的なもの」のさらにその上に 立って、上から踏みつぶすというユニークな手段」だった。つまり、「みんなが「ありがたがるもの」をまず手に入れて、それに向かって唾を吐きかけ てみせる」。この劇場型ともいえる手段こそが“橋下人気”を支えたのだ。

信じられない嘘をつかれてフリーズしてしまうジャーナリストたちも不甲斐ないが、橋下氏の「怨念」政治を受け入れ、許してしまったのは市民も同 じだ。実際、内田氏は大学のゼミ生に橋下氏の評価について尋ねたところ、「いいと思う」との意見が返ってきたという。その理由は、「言うことが支 離滅裂で、感情的で、すぐむきになったりするところが隣のお兄ちゃんみたいな気がする。親しみが持てる」というものだ。

政治家には知性が求められるはずなのに、それとは反する部分を「親しみ」に感じてしまう。このように「自分たちを統治する人間に特段の教養も見 識も人格も求めないという人心の変化」こそが、嘘つきの総理を誕生させ、橋下氏を権力の座へと上げてしまったのだ。

橋下氏は先月の特番で、何度も「(自分は)民間人」だと強調していた。だが、おおさか維新の会との密着ぶりを考えれば、これも大きな嘘だし、保 育園問題でもいまは耳障りのいいことを主張しているが、市長時代は保育士の給与を引き下げるプランを打ち出した張本人だった。こんなふうに今晩か らのレギュラー番組でも、橋下氏は何食わぬ顔をして嘘をつきつづけるのかもしれないが、
安倍首相ともども、もうこんな二枚舌の権力者を生み出さな いためにも、視聴者は騙されないよう、くれぐれも注意してほしい。
(水井多賀子)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

















[2016/04/12 22:05] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<04/12のツイートまとめ | ホーム | New!【権力犯罪者を罷免・告訴・告発する市民の闘い】 はがきによる甘利経済産業大臣の刑事告発の呼びかけ>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/2647-bca15dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |