プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【YYNewsLive】あなたは知っていますか?
いつもお世話様です。                          

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日月曜日(2016年4月04日)午後7時から【ツイキャスTV】で放送しました世直しネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

【放送録画】 78分03秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/258638817



☆【YYNews】支援組織『ミル(1000)の会』のご案内です!

■【ミル(1000)の会】のご案内!

この世から貧困と戦争を最終的になくすために1,000名の支援者を募集します!

http://goo.gl/xcg1wE

【ミル(1000)の会】 

☆今日の最新のお知らせ

①第4回【YYNewsネット世論調査】中間報告!

本日月曜日午後6時45分現在。

調査テーマ:【昭和天皇の戦争責任】です。

https://goo.gl/GwhJvB

第4回【YYNewsネット世論調査】

(1)昭和天皇には戦前のアジア太平洋戦争の戦争責任はない  10%

(2)昭和天皇には戦前のアジア太平洋戦争の戦争責任はある 90%

回答数:38人 (Twitter 35人、メール 3人)

*多くの方の回答をお待ちしています!

回答の締め切りは今週水曜日午後0時25分です。

▲回答方法:

①Twitterアカウントお持ちの方:下記のURLにアクセスして回答してください。

https://goo.gl/GwhJvB

第4回【YYNewsネット世論調査】

②Twitterアカウントお持ちでない方:メールを下記アドレス山崎宛にお送りください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆今日の画像

①権力犯罪者:デモ参加者の女性の喉を押させる警視庁公安刑事

☆今日の映像

①【映像】警備の警察官、抗議する女性の首を絞める

2016年04月02日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/9598874



☆ 【座右の銘A】

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

④ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

⑤『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそんなことはどうでも良い。』
(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑥『私の息子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子と5人の娘の母親でもあったグートレ・ロスチャイルドの言葉!

⑦『天皇裕仁は「戦争犯罪人」であり、「ファシスト」であり、「5000万人のアジア人」を殺した最大最高の元凶である』

(井上清著「天皇の戦争責任」現代評論社1975年初版より抜粋)

⑧昭和天皇『この原子爆弾が投下されたことに対して遺憾には思っております
が、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対しては気 の毒
であるが、やむを得ないことと私は思っております』

この発言は、昭和天皇が米国訪問から帰国直後の1975年10月31日に日本記者クラブとの会見での質問『陛下は(中略)都合三度広島にお越しに なり、広島市民に親しくお見舞いの言葉をかけておられましたが、原子爆弾投下の事実を陛下はどうお受け止めになりましたでしょうか。おうかがいし たいと思います。』への回答。

⑨昭和天皇『そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあまり研究もしていないのでよくわかりませんから、そういう問題についてはお 答えが出来かねます』

この発言は、昭和天皇が米国訪問から帰国直後の1975年10月31日に日本記者クラブとの会見での質問『天皇陛下はホワイトハウスで「私が深く 悲しみとするあの不幸な戦争」というご発言がありましたが、このことは戦争に対しての責任を感じておられるという意味に解してよろしゅうございま すか。また、陛下はいわゆる戦争責任についてどのようにお考えになっておられますか、おうかがいいたします』への回答。

⑩ 『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義者を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者で なかったから何もしなかった
ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者
ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた

⑪ 『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
  (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑫貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑬お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。 (ウルグアイ・ホセ・ムヒカ前大統領の言葉)

⑭世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみ ます。金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模になります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はありません]

(終わり)

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■日本人だけが知らないこの国の重大真実 闇の世界金融権力の日本占領計画
  鈴木啓功著 (イーストプレス発行 1700円+税 2016年3月06日発売) 

第1章 日本国が[第三次世界大戦]に参戦する日
  -金融暴落の中で[世界最終戦争]が勃発するー

  明治維新の時代から[日本国の第三次世界大戦参戦]は決められていた

P 60-64 朗読

(1)今日のメインテーマ

■あなたは知っていますか?

歴代自民党政権が財政を赤字するのは銀行を儲けさせるためであり、膨大な国の借金を金融恐慌と戦争でチャラにすることを。

あなたは知っていますか?

歴代自民党政権が財政赤字の埋め合わせのために毎年30-40兆円の赤字国債を発行して、建設国債などの他の国債とともに利子付きで銀行に全額引 き受けさせて借金を重ねてきた結果、この3月末時点の国の借金が1085兆円まで積み上がったことを。

あなたは知っていますか?

歴代自民党政権が作ったGDP500兆円の2.17倍もの巨額な借金を利子付きで銀行に返済するため、毎年税収の26.9%=23.4兆円(その 内9兆円が利子)もの税金を【国債費】の名目で支払っていることを。

あなたは知っていますか?

日本には政府の赤字国債の恒常化を禁止する財政法があるにも関わらず、歴代自民党政権は1995年年から赤字国債発行を恒常化させて、今では毎年 30-40兆円の赤字国債を発行し続け財政法に違反しつづけていることを。

あなたは知っていますか?

EUには加盟各国が順守すべき財政規律がマーストリヒト条約(現マドリッド条約)によって定められていることを。

①単年度の財政赤字はGDPの3%以内

②国の借金残高はGDPの60%以内。」

あなたは知っていますか?

現在の日本の財政赤字と国の借金をEUの財政規律の基準に当てはめると、ギリシャ以上に危機的な状況であることを。

①日本の財政赤字は毎年30-40億円でGDP500億円の6%-8%。

ちなみに、ギリシャの財政赤字はGDPの12.8%(2011年)だった。

②日本の国の借金残高は、今年3月末時点で1,085兆円でGDP500c兆円の217%

ちなみに、ギリシャの国の借金残高は、GDPの113.2%(2009年)だった。

あなたは知っていますか?

なぜ日本の財政規律がEU基準をとっくに超えてギリシャ以上に危機的な状況であるにもかかわらず、日本国民には危機感がないのかを。

最大の理由は、政府も学者もマスコミも日本の借金の危機的な状況を国民に隠していおり、日本国民は【無知の状態】に置かれているからだ。

第二の理由は、日本の借金の95%が日本国民が負担しており、ギリシャは借金の73.9%を海外に依存して取り付けが起きて問題化したが、日本国 民が取り付け騒ぎを起こす程までに事態は深刻であるにも関わらず、そのことを自覚していないからだ。

あなたは知っていますか?

安倍晋三首相と黒田日銀総裁は、世界最悪の日本国の借金(残高1,085兆円)を何の問題もないかのように偽装して、ユダヤロスチャイルド国際金 融マフィアが仕掛ける世界金融恐慌と第三次世界大戦勃発の大混乱の中で一挙にチャラにする予定であることを。

あなたは知っていますか?

安倍晋三首相と黒田日銀総裁は、それまでに日本国の借金を膨らませるだけ膨らませて日本国の国民資産を最大限横領・強奪することしか考えていない ことを。

あなたは知っていますか?

「世界金融恐慌勃発によって資産を奪われ、第三次世界大戦=核戦争の勃発によって命を奪われるのは世界支配階級ではなく常に一般庶民であること を。

あなたは知っていますか?

「世界中で急拡大している貧困や大格差社会や、世界中で巻き起こっているテロや内戦は、個々バラバラに偶然起こっているのではなく、世界支配階級 が世界統一政府樹立に向けて世界金融恐慌と第三次世界大戦=核戦争勃発に誘導する目的で意図的に起こしていることを。

あなたは知っていますか?

「現在の世界規模の悲劇と不幸の元凶は、世界支配階級でありその中心勢力のユダヤロスチャイルド国際金融マフィアであること、彼等の行動原理はユ ダヤ教秘密経典『タルムード』の選民思想『ユダヤ人は神に選ばれた選民である』にあること」を。

あなたは知っていますか?

戦争とテロの犠牲者数を見れば、殺されるのは常に一般庶民であり、戦争とテロを煽り仕掛ける世界支配層は一人も死なないことを。

▲主な戦争とテロの犠牲者数

①第一次世界大戦(1914-1918)

戦死者:約1200万人

②第二次世界大戦(ナチス・ヒットラーによるヨーロッパ・ソ連・北アフリカ侵略戦争)(1939-1945)

戦死者:5000万-8000万人

民間人の被害者数:3800万-5500万(飢饉病気によるものは1300万?2000万)。軍人の被害者数:2200万-2500万。捕虜とし ての死者数も含む。

③昭和天皇によるアジア・太平洋侵略戦争(大東亜戦争)(1932-1945)

戦死者:5000万人

④米国による日本空襲(1944年末-1945年8月)

死者数:24万-100万人(200以上の都市)

⑤米国による広島、長崎原爆投下

広島:約20万人(被爆後5年間)

長崎:約14万人(被爆後5年間)

⑥朝鮮戦争(1950-1953)

戦死者:全体で400万人-500万人

北朝鮮側の死者250万人、韓国側は133万人大多数が一般市民

⑦ベトナム戦争(1960-1975)

戦死者:820万人

南ベトナム側 335万人

北ベトナム側 478万人

米軍他:7万人

⑧イラン・イラク戦争(1980-1988)

戦死者:双方で約100万人

⑨湾岸戦争(1990-1991)

戦死者:10-15万人

⑩米国によるアフガニスタン侵略戦争(2001-)

戦死者:約50万人

⑪米国によるイラク侵略戦争(2003-)

戦死者:約100万人

⑫イスラム国vs米国有志連合(2013-)

戦死者:シリア内戦ですでに50万人

⑬【米国同時テロ】(2001.09.11)

死者:3000人 負傷者6500人

⑭【パリ無差別テロ】(2015.11.13)

死者:130人 負傷者300人

⑮【ブラッセル無差別テロ】(2016.03.22)

死者・35人 負傷者300人

(終わり)

(2)今日のトッピックス

①NHK日曜討論 山本太郎「自民党は毎日がエイプリルフール」

2016年4月3日  田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

「TPP断固反対と言ってたの自民党ですよ」。山本議員は生放送中、2012年の総選挙で自民党が用いたポスターをかざした。=3日午前10時 30分頃、NHK千代田放送会館 撮影:筆者=

「3年間の安倍政権を振り返ってみたら、憲法に基づいた政治運営がされていたか? 弱い者から切り捨てる政治が行われていた。このような者たちに憲法を変える資格はない」。

「3年間の安倍政権を振り返ってみた日曜討論』で憲法改正について聞かれた時のコメントだ。

小雨にけぶる東京・紀尾井町。午前8時24分、山本議員はNHK千代田放送会館に到着。ネクタイを締め直してスタジオのある4階に向かった。

「めったに呼んでくれないNHKが呼んでくれた…」。胸中には秘めるものがあった。

「安倍政権は異次元緩和をやりまくった。お金を刷りまくった・・・その一方で3年間社会保障を削り続けた。労働を流動化、不安定を加速させてい る。これでどうやって景気を上げるのか?」

山本議員はフルスロットルでタブーに切り込んだ。司会者のしまだ寿司こと島田敏男解説委員が顔をひきつらせてもお構いなしだ。

「待機児童問題」「同一労働・同一賃金」も討論のテーマとなった。山本議員は政府が保育士の雇用実態について把握していないことを明らかにした。

「有期雇用なのか、派遣なのか、パートなのか。政府は細かく実態を把握しなければならない。でも調査さえしていない。同一労働・同一賃金という なら、さっさと調査してください」。

政治部長はじめNHK幹部が迎えるなか、山本議員はスタジオに向かった。=3日午前8時24分、紀尾井町 撮影:筆者=

延期か予定通り実施かが取りざたされている消費税についても、次のように指摘した ―

「大企業減税のたびに庶民に対して増税なんて筋が通りませんよ・・・過去最高益をあげている企業からしかるべき税金を頂きます。ない所から取らな いで下さい」。

山本議員は国民の悲痛な思いを代弁した。

3ヶ月後に近づいた参院選についても見解を求められると、「自民党は毎日がエイプリルフールみたいな政党になっている」と切り出した。

政府与党は児童手当を新年度予算で28億円つけたが、その前の3年間は51億円減額している・・・山本議員は選挙目当て予算の実態を明らかにしな がら、有権者に「騙されないで下さいよ」と呼びかけた。

「奨学金無利子化(の対象)は1・26%(増)」「キャリアアップ助成金で正規になったのは0・07%」・・・山本議員は安倍政権のウソを次々と 暴いていった。胸中に秘めていたものは見事に炸裂した。

マスコミ中のマスコミである国営放送で真実を暴露する。あまりにも皮肉だ。権力にとって最も不都合な男が、今回も面目を施した。

~終わり~

②【ヘイトスピーチ】警備の警察官、抗議する女性の首を絞める 画像が拡散

The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎

2016年04月02日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/9598874

民族差別をあおる言動を繰り返すヘイトスピーチ(差別扇動)が社会問題になっている右翼系の団体のデモで、警備の警察官が、抗議する人々の首を絞 めたとする写真が、ネット上で拡散している。

このデモは、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)前会長の桜井誠(本名・高田誠)氏らによる「行動する保守運動」のメンバーが3月27日、 コリアンタウンとして知られる東京・新大久保や歌舞伎町周辺で「難民の受け入れ拒否」などを名目にデモ行進した
。団体の民族差別発言や行動に抗議する人々は座り込んで行路をふさごうとし、警備の警察官に排除された。

参加者によると、その際、参加していた女性の少なくとも3人が、首をつかまれたり、地面に押さえつけられたりしたという。

韓国でも写真を掲載したTwitterの投稿が1万回以上リツイートされ、民放のニュースでも取り上げられた。

警視庁は、ハフポスト日本版の28日の取材に対し、31日に回答し、写真の人物が警視庁の警察官と認めた。「執拗に車道上に止まる者らを歩道に戻 すために、必要な措置を講じていたところ、偶発的に警察官の片方の手が相手方の首に当たってしまったものであり、適正な職務執行と考えています」 とコメントしている。

一方で社民党の福島瑞穂・参院議員は31日、「過剰な警備をやめるように」との申し入れに対し、警察庁から調査、指導すると回答を得たことを明ら かにした。

③文部省が補助金中断で朝鮮学校を圧迫 生徒たちが抗議の会見

2016.03.31 ハンギョレ新聞日本語版

http://japan.hani.co.kr/arti/international/23765.html

「なぜ朝鮮学校の生徒だけ差別するのですか?」30日、東京の文部科学省12階の記者会見場で、日本政府が地方自治体に朝鮮学校に対する補助金中断を勧める「通知」を送ったことに対し、朝鮮学 校の関係者らが抗議の記者会見を行った。日本のマスコミのほとんどが会見を報じなかった=キル・ユンヒョン特派員//ハンギョレ新聞社

学校数ますます減り68校に6千人
教師の給与支払いが遅れ父母負担増
マスコミでは「北朝鮮制裁と学校締めつけは別問題」

「今日は部活も休んでここに来ました。 日本の生徒だったらこんなこと必要でしょうか?」

30日午後、東京千代田区の文部科学省前。きちんと制服を着た2人の高校生が記者会見場に参加した。2人は、朝鮮学校に補助金を支給している日本 の地方自治体に対し、文部科学省が中断を求める「通知」を出したことに対する抗議の記者会見を行うため、ここに来た。

「とても悔しく、残念で、怒りでいっぱいです。自身の言葉と文化や歴史を学び、友達と共に笑う。そんな当然の学校生活がすべて否定された気がしま した。私たちが日本社会に何か悪いことでもしたのですか。朝鮮人として生まれ、朝鮮人らしく生きろと両親が朝鮮学校に通わせたのに、なぜ私たちだ けこんな差別を受けねばならないのでしょうか」

日本政府に邪魔者扱いされている朝鮮学校の歴史は、1945年の解放直後に遡る。帰国を諦めた在日同胞らが、子供たちに祖国の言葉と文化を教えるため自発的に作ったのが朝鮮学校だった。 朝鮮学校の生徒数は最盛期の1960年には4万6294人に達したが、現在は大幅に減り68校に約6000人が通う。 生徒たちの50~60%はすでに韓国籍を取得した韓国人だ。

地方自治体の補助金を巡る支給是非の議論が始まったのは昨年6月。 北朝鮮と日本の間で最大の外交懸案となっている日本人拉致被害者問題に解決の目途が立たず、自民党が文部省に朝鮮学校に補助金を支給している地方自治体の 活動を中断させるよう要請したためだ。 この要請を受け入れた馳浩文部科学大臣は、結局「日本政府は北朝鮮と密接な関係のある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が教育内容や人事、財政に影響を及 ぼしていると認識している」として、各地方自治体に適切な対応を注文する通知を出す。 2010~2011年に東京、大阪など主要大都市が補助金を中断した後も補助金を支給する一部の地方自治体(総額3億
7000万円)にも、支給を中断する よう圧力を加えたのだ。

日本政府は国連人種差別撤廃委員会など多くの国際人権団体から朝鮮学校に対する差別是正勧告を受けているが、すべて無視している。 政府がこのような立場であるため、日本社会のヘイトスピーチ(人種差別集会)もほとんどが朝鮮学校を標的にして開かれている。 日本政府が民間の人種差別を事実上助長している。補助金が打ち切られた学校では、教師たちの月給の支払いが遅れるなど、困難な状況が続いている。 支援が減り父母の費用負担も増え、生徒一人当り、毎月3万5000円の月謝を払わねばならない。

日本政府の今回の措置に対し、日本のマスコミからも自省の声が上がっている。毎日新聞は31日付社説で「(北朝鮮に対する)重い制裁措置など外交 上の圧力は当然だが、それと子供の教育の場への締めつけは別だろう。子供を中心に据えて考えたい」と指摘した。 しかし安倍政権の立場があまりにも強硬であるため、日本政府が政策を再考することは難しそうだ。

東京/キル・ユンヒョン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

④グアム、独立問う住民投票 知事発表、11月にも 「米属領」に不満

2016年4月2日

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-249771.html

米国グアム準州のグアム政府脱植民地化委員会は1日、11月にもグアムの独立などの是非を問う住民投票を実施することを決めた。同委員長のエ ディ・バザ・カルボ知事が公表した。グアム住民は米大統領選に投票できず、米連邦下院の代表者に議決投票権がないなど、民主主義の制度が制限された「米国の属領」的地位に、住民の不満が募っていた。グアムの米軍基地拡大計画も、グアム 住民の意思に関係なく、米政府、米連邦議会が決定してきたとして、先住民のチャモロ人らから強い反発がある。

グアムには在沖米海兵隊約4千人の移転が決まっており、日米両政府は2013年10月に移転を20年代前半に開始することで合意している。カルボ知事も基本的には移転に賛同している。

投票する際の選択肢は「完全独立」「自由連合国」「米国の州」の三つ。「自由連合国」は、パラオ、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島のように、 内政権、外交権を持っているが、軍事権は米国が持つ国のことで、国連には加盟できる。

住民投票は、国連憲章で自己決定の原則を宣言した第1条(2)と第55条を根拠に実施する。

グアムは、国連脱植民地化特別委員会から「非自治地域」に登録されており、国連憲章では、統治国の米国に自治への支援を義務付けている。全ての人民は自己決定権を有し政治的地位を自由に決めることができるとする植民地独立付与宣言も根拠となる。

国連憲章第73条に基づき、米国にはグアムの住民投票の決定を尊重することが求められる。米政府が投票の結果を公認しない場合でも、国際社会や 国連からの米国への圧力が予想される。

住民投票を目指すグアムの関係者と交流が深い松島泰勝龍谷大教授は「住民投票は、東ティモールと同様に、国連の監視下で行われるだろう。東ティ モール も非自治地域にリスト化されていたが、住民が独立を選択して、独立を実現できた。米国もグアムの住民投票の結果を無視できない」と指摘する。

その上で「グアムは琉球と同じく植民地だ。国連、国際法、国際的なネットワークを活用して、グアムは具体的に脱植民地化のための歩みを進めている」と強調した。(新垣毅)

⑤米国が後ろ盾のサウジによるイエメン攻撃はオバマ大統領の業績の「汚点」

2016/4/1 デモクラシー・ナウ日本語版

http://democracynow.jp/

イエメンの反体制派組織フーシに対し、米国の支援を受けたサウジアラビア主導の軍事攻撃が始まってから丸一年がたち、イエメンでは今週、 何十万人もの人が抗議の街頭デモを繰り広げました。

参加者によると今回のデモは、2011年にアリ・アブドラ・サーレハ首相を辞職に追い込んだ大規模デモ以来の最大のものでした。イエメンでは昨年 3月以降、6000人以上の人が殺害され、その半数が一般市民でした。「私たちの学校や大学、病院や診療所、サッカー場、遊び場に米国製の爆弾が 落とされているのに、なぜ世界的な非難が起こらないのか、とイエメンの人々は私に訴えます」
と、ヒューマンライツウォッチの中東・北アフリカ課代 表のサラ・リー・ウィトソンは話します。

彼女が最近ロサンゼルス・タイム紙に寄稿した記事は、"The U.S. is quietlyhelping Saudi Arabia wage a devastating aerial campaign in Yemen"(イエメンでの破壊的な空爆を繰り広げるサウジアラビアを、米国はこっそり支援)という標題です。

一方、米国はイエメン南部でアルカイダへの空襲を遂行し、14人を殺害しました。彼らは、地元の人々によれば、戦闘員と疑われていました。ベイ ルートにあるカーネギー中東センターの客員教授ファレア・アル=ムスリミからも話を聞きます。彼は、サナの戦略研究センターの共同創設者で、会長 です。彼は、2013年に米国の無人機秘密プログラムに関して、上院司法委員会の審問で証言し
ました。


(3)今日の重要情報

① 孤立しているネオコンに従属する安倍首相は国民から軽蔑され、政策の恐ろしさが伝わっていない?

2016.04.03 櫻井ジャーナル

日本人は確実の破滅への道を歩んでいる。これまで不公正な仕組みで富を日米の支配層へ集中させてきたが、最近は、初めから破綻が明らかな「アベノ ミクス」や主権を巨大資本へ贈呈するTPP(環太平洋連携協定)を推進、巨大資本を儲けさせるための戦争に戦闘員を派遣する体制を整備しつつあ る。アル・カイダ系の武装集団やそこから派生したダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)、
あるいはネオ・ナチの場合は傭兵であり、幾 ばくかのカネを貰っているのだが、日本人の場合は無償の奉仕になるだろう。

そうした道へ日本人を導いているひとりが安倍晋三首相だが、庶民から畏怖、恐怖されているわけではなさそうだ。おそらく軽蔑されている。その程度 の人間にすぎないため、恐ろしい政策を打ち出しても人びとは危機感を抱かないのかもしれない。安倍首相を操っているのであろうアメリカのネオコン /シオニストは、その辺を狙っているのだろうか?

現在、そのネオコンが置かれた環境は悪くなっている。この勢力は1970年代、ジェラルド・フォード大統領の時代に台頭、ベンヤミン・ネタニヤフ のようなイスラエルの好戦派と一心同体の関係にある。

リチャード・ニクソン政権の副大統領だったスピロ・アグニューは汚職事件で失脚、それに替わってフォードは副大統領に就任、次にニクソン大統領が 辞任して副大統領から大統領へ昇格、大統領になるとデタント(緊張緩和)派の粛清を実行した。いわゆる「ハロウィーンの虐殺」である。

こうした動きの背後で暗躍していたのはポール・ニッツェやアルバート・ウールステッター。このふたりが雇っていたスタッフにはポール・ウォルフォ ウィッツ、リチャード・パール、エドワード・ラトワク、ピーター・ウィルソンがいた。のちにネオコンと呼ばれる人びとだ。特に人事で注目されたの はCIA長官の交代。秘密工作の一端を議会で明かしたウィリアム・コルビーが解任されて
ジョージ・H・W・ブッシュが就任したのだ。当時、ブッ シュを「素人」と呼ぶ人もいたが、実際にはエール大学でCIAにリクルートされた可能性が高く、彼の周辺には情報機関、そして親ナチ派の人脈が張 り巡らされている。また国防長官はジェームズ・シュレシンジャーからドナルド・ラムズフェルド、大統領首席補佐官はラムズフェルドからリチャー ド・チェイニーへ交代している。ちなみに、ウォルフォウィッツは軍備管理軍縮局にいた。

ラムズフェルドを動かしていたのは国防総省のアンドリュー・マーシャルONA室長やフリッツ・クレーマー。1992年にDPG草案として作成され た世界制覇プランはマーシャルのアイデアに基づき、ウォルフォウィッツ国防次官たちが作成したと言われている。このDPG草案は「ウォルフォ ウィッツ・ドクトリン」とも呼ばれている。

この草案は1991年12月のソ連消滅を念頭に作成され、アメリカが「唯一の超大国」になったということが前提になっている。アメリカ支配層の横 暴に逆らえる勢力は存在しないという認識だ。後は潜在的なライバル、つまり旧ソ連圏、西ヨーロッパ、東アジアを潰し、膨大な資源を抱える西南アジ アを支配しようというわけである。

DPG草案が作成される前年、そのウォルフォウィッツはイラク、シリア、イランを5年以内に殲滅すると語り、2001年9月11日にニューヨーク の世界貿易センターとワシントンDCの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃された(9/11)直後には、ラムズフェルド国防長官の周辺でイラ ク、シリア、レバノン、リビア、ソマリア、スーダン、そしてイランを先制攻撃する計画ができあがっていた。これはヨーロッパ連合軍(現在の NATO作戦連合軍)の最高司令官だったウェズリー・クラーク大将の話だ。このクラーク元最高司令官はCNNの番組で、アメリカの友好国と同盟国 がダーイッシュを作り上げたとも語っている。

ネオコンは現在でもこの世界制覇プランを放棄していないようだが、1992年当時と状況は大きく変化している。最大の変化はロシア。西側支配層の 傀儡だったボリス・エリツィンが退場し、ウラジミル・プーチンが登場してからロシアは再独立したのだ。アメリカ支配層の思い通りにはならなくなっ たということだ。

ところが、状況の変化を受け入れられない人がいるようで、フォーリン・アフェアーズ誌(CFR/外交問題評議会が発行)の2006年3/4月号に キール・リーバーとダリル・プレスがロシアと中国の長距離核兵器をアメリカの先制第1撃で破壊できると書いている。

そして2008年8月、アメリカやイスラエルの支援を受けたジョージア(グルジア)のミヘイル・サーカシビリは南オセチアを深夜近くに奇襲攻撃、 軍事侵攻した。この攻撃を立案したのはイスラエルだと推測する人もいるが、その作戦はすぐに失敗だということが判明する。ロシア軍が素早く反撃、 侵攻作戦を粉砕してしまったのだ。

ネオコンのビクトリア・ヌランド国務次官補によると、アメリカ支配層はウクライナを制圧するため、1991年から50億ドルをつぎ込んだという。 そして2014年2月22日、ウクライナではネオコンに操られたネオ・ナチ(ステファン・バンデラ派)を中心とするクーデターでビクトル・ヤヌコ ビッチ大統領を排除した。

選挙で合法的に選ばれた政権をクーデターで倒しわけで、言うまでもなく憲法の規定には反している。クーデター政権を拒否するのはウクライナの主権 者にとって当然の権利。ヤヌコニッチの支持基盤であったウクライナの東部や南部に住む人びとはその権利を行使したのだが、それを西側の政府、メ ディア、そして「リベラル派」や「革新勢力」も批判していた。

ジョージアのケースが頭にあったのか、西側メディアの「報道」を見ると、ロシア軍の介入を前提にした「予定稿」を作成していたようだ。が、実際は 動かず、ウクライナの住民による抵抗でネオ・ナチによる全土支配は失敗した。

それでも西側には「唯一の超大国幻想」を抱き続けている人がいたようだが、昨年9月30日に大きく戦況が変化する。シリアでロシア軍が空爆を開 始、アル・カイダ系武装勢力やダーイッシュを敗走させ、政府軍の勝利は確定的な状況になってきたのだ。戦闘機や巡航ミサイルによる攻撃能力が西側 の想像を遥かに超えるもので、最近は通常戦でNATOはロシア軍に勝てないと言われるようになってきた。

ネオコンの基本戦略は圧倒的な軍事力で脅せば相手は屈服するというもの。ニクソン米大統領は自分たちが望む方向へ世界を導くため、アメリカは何を しでかすかわからない国だと思わせるべきだと考え、イスラエルのモシェ・ダヤン将軍は狂犬のように行動しなければならないと語っている。ふたりと も脅せば思い通りになると思っているのだろうが、ネオコンも同じ考え方をしている可能性が高い。

しかも、ロシアと中国の長距離核兵器をアメリカの先制第1撃で破壊できると考えていた。1950年代から60年代にかけてもそうだったが、米英の 支配層は戦争で圧勝できると信じたとき、先制核攻撃を目論む。その考え方が間違っていることをロシアはシリアで示した。

そこでネオコンに同調する勢力は減り始めているようだが、ネオコンは今でも1992年のウォルフォウィッツ・ドクトリンを諦めていない。ヒラ リー・クリントンが大統領に選ばれれば、その計画を実行しようとするだろう。

安倍政権は同調しそうだが、世界的に見るとネオコンは孤立しはじめている。バラク・オバマ大統領もマーチン・デンプシー前統合参謀本部議長と同じ 側に立ったという噂も流れている。この情報が正しいなら、「風見鶏」のオバマがデンプシーに近づいたということになり、支配層の内部でそうした動 きが強まっているということを感じさせる。

(4)今日の注目情報

①金正恩は側近に殺される?米研究者がリアルに予測 「米韓は突発事態に備えよ」と提言(JBpress)

http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/439.html

2016年 3月30日 阿修羅
   
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46452
2016.3.30 古森 義久 JBpress

ワシントンの北朝鮮研究専門家の間で、「金正恩第一書記の暗殺」という突然の事態に備えるよう米韓両国に提言する論文が話題を集めている。

発端は、韓国系の若手研究者が金書記の暗殺の可能性を4種類の具体的なシナリオとして描いたことだった。その内容が米国の論壇で広く提起され、論 議を呼ぶようになった。

論議の出発点となったのは、米国の朝鮮半島研究学者らが発表の場とする学術誌「朝鮮研究国際ジャーナル」の最新号に掲載された「金正恩暗殺の可能 性に備える」という論文だった。筆者は韓国系の若手研究者で、ワシントンのジョージタウン大学の大学院に籍をおくスンミン・チョ氏である。

チョ氏は、北朝鮮内部の不安定要因を考えると金書記の暗殺という可能性が十分にあり得ること、米韓両政府はその可能性に対応する行動指針などを決 める必要があることを指摘していた。そのうえでチョ氏は、実際に起こりうる金書記暗殺の4種類のシナリオを提示した。

すると3月23日、ワシントンで最大級の経済系シンクタンク「ピーターソン国際経済研究所」の北朝鮮研究部門が、それらのシナリオを「金正恩暗 殺」という報告書で紹介した。同経済研究所はワシントンの政策形成の専門家たちの間で強い影響力を持つため、「暗殺シナリオ」は広範な注視を集め るようになったのである。

■歴史上の「暗殺」の4タイプ

「金正恩暗殺」は仮定に仮定を重ねた推測ではあるものの、いかにも物騒に響く。だがこの論文では、米韓当局が金書記を暗殺するという設定ではな く、北朝鮮の内部でそうした動きが自発的かつ突発的に発生するという想定を立てている。

チョ論文が描く4種類の暗殺シナリオは以下のとおりである。いずれも歴史上の実例を紹介し、北朝鮮で類似の動きが起きる可能性を指摘している。

(1)ヴァルキューレ型

「ヴァルキューレ」とは、1944年に未遂に終わったヒトラー暗殺計画とその後の反乱鎮圧計画の名称である(ヴァキューレは本来は北欧神話の女神 の名前)。当時、ドイツの軍高官や政治家たちの複数のメンバーは、準備に長い時間をかけてヒトラー暗殺を計画し、ヒトラー排除後の国内態勢の構築 案も具体的に決めていた。北朝鮮でも同様に、上層部の人民軍幹部や労働党幹部の集団が行動を起こすというシナリオである。

(2)ブルータス型

古代ローマの皇帝シーザーを、腹心だった元老議員のブルータスら数人が暗殺した事件が原型となる。この型は(1)に比べ、参加者の人数はずっと少 ない。事前の準備期間も短く、事後の計画もほとんどない。北朝鮮では、金書記の側近の数人が行動を起こすというシナリオとなる。

(3)オズワルド型

1963年11月、リ―・ハーヴェイ・オズワルドは当時のジョン・F・ケネディ米国大統領を狙撃して暗殺した。ケネディとは直接的には接触のな かった人間が、公共の場に出てきたケネディを単独で撃って殺した。北朝鮮の場合だと、単に金書記の抹殺だけが目的となる。その後の政治態勢などへ の考慮はない。

(4)金載圭型

1979年10月、韓国の朴正煕大統領は秘密の宴会場で数人で会食していたとき、旧友かつ腹心だった金載圭(キム・ジェギュ)KCIA(韓国中央 情報部)部長に銃殺された。金部長は大統領から国内治安維持の不備について厳しく叱責されたことを恨み、単独行動に出たのである。暗殺後の政治態 勢への準備はほとんどなかった。北朝鮮でも、金書記の側近によるこの種の行動が考えられる。

■韓国と米国の速やかな介入が必要に

チョ氏はこの中で現実に起こる可能性としては(4)の「金載圭型」が最も高いという。その理由としては、金政権の上層部には相互不信が広がってお り複数の幹部による共謀は秘密を守り続けることが難しい点、一般国民に対する監視が徹底している北朝鮮では公共の場でのテロ行動がきわめて難しい 点、政権や軍から遠い距離にある人間には武器の調達が困難な点、などが挙げられるという。

チョ氏はそのうえで、金書記の側近の1人が単独行動に出る「金載圭型」暗殺の場合、事後の混乱がとくに大きくなり、韓国と米国の敏速で大胆な介入 が必要になると強調する。この種の暗殺後には必ず「権力の真空」が生まれる。そこに米韓両国が介入して、北朝鮮情勢を米韓側に有利に動かせるのだ という。チョ氏は、その種の介入がなければ、北朝鮮は内部の混乱をきわめ、内戦さえも起きかねない、と警告していた。

この論文を広く紹介した「ピーターソン国際経済研究所」の北朝鮮研究部門の代表マーカス・ノーランド氏は、チョイ論文の指摘は適切であると評す る。そして、実際に暗殺が起きた場合には、米韓両国が中国と協議、連携することも欠かせないと強調していた。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
スポンサーサイト
[2016/04/04 22:09] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<04/04のツイートまとめ | ホーム | 【日本語ブログ記事】世界規模の悲劇と不幸を阻止するためにはユダヤ人の正体を正体を知ることが不可欠だ!>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/2608-a95da6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |