FC2ブログ

プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今の日本は【田布施システム】隠ぺい目的で天皇を絶対化・神聖化した【大日本帝国憲法】が支配している!
自衛隊集団リンチ3

☆【今日の画像】:【自衛隊の集団リンチ犯罪】画像がネットメデアで拡散された!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(8月19日)午後3時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  83分50秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/91816022



☆【今日のひとこと】:

ドイツ連邦共和国憲法(ボン基本法)第二十条【国家目的規定、抵抗権】

①ドイツ連邦共和国は、民主的で社会的な連邦国家である。

②全ての国家権力は、国民から発する。国家権力は、国民が選挙及び投票において、また、立法、執行権及び裁判の個別期間を通じて行使される。

③立法は合憲的秩序、執行権及び裁判および法に拘束される。

④全てのドイツ人は、この秩序を排除することを企図する何人に対しても、その他の救済処置を用いることが不可能な場合には、抵抗する権利を有する。

☆(1)今日のメインテーマ:

自衛隊の【集団リンチ犯罪】でもわかるように、戦後の日本には1947年公布の【日本国憲法】は存在せず、伊藤博文が【でっちあげ・すり替え天皇制=田布施システム】を隠ぺいするために天皇の絶対化・神聖化を計った1890年施行の【大日本帝国憲法】しか存在しないのだ!

戦前の【軍事ファシスト独裁】による【戦争犯罪と国民弾圧犯罪】に正面から立ち向かったドイツと【象徴天皇制】という名で【大日本帝国憲法】の【天皇制】を現在まで延命させた日本との違いはドイツ憲法第一条と日本国憲法第一章を見れば良くわかる!

▲ドイツ連邦共和国憲法(ボン基本法)第一条【人間の尊厳、人権、基本権による拘束】

①人間の尊厳は不可侵である。これを尊重し、かつ、保護することは、全ての国家権力の義務である。

②ドイツ国民は、それゆえ、世界におけるあらゆる人間共同体、平和及び正義の起訴として、不可侵かつ深場の人権に対する信念を表明する。

▲日本国憲法 第一章 天皇

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

第二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
2 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。

第五条 皇室典範の定めるところにより、摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。

第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。

第八条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

▲大日本帝国憲法

第一條 大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス

第三條 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス

第四條 天皇ハ國ノ元首ニシテ統治權ヲ總攬シ此ノ憲法ノ條規ニ依リ之ヲ行フ

☆(2)今日のサブテーマ:

安倍内閣の支持率は大手マスコミの【世論誘導調査】による大うそ46%ではなく十勝毎日新聞が8月15日に報道した26.3%だ!

日本の大手マスコミによる【世論誘導報道】は、1996年に竹下登が小沢一郎の政界における影響力排除を目的として結成した大手のメディアや企業の幹部を構成員とする【三宝会】が今でも司令塔として機能している!

我々は全国紙5紙(読売、朝日、毎日、日経、産経)とTVキー局6局(NHK,日本TV,TBS,フジTV,TV朝日、TV東京)の【世論誘導報道】を徹底的に暴露し批判し糾弾していかねばならない!

特に悪質なNHKには解約と受信料不払い運動、読売と産経と日経には不買運動で対抗しよう!

【関連情報1】

▲安倍内閣の支持率も26・3%

2014/08/15 十勝毎日新聞

69年目の終戦記念日を迎えた15日を前に、十勝毎日新聞社は十勝管内19市
町村の住民を対象に、「十勝における『平和』意識調査」を行った。住 民 の約
7割が世界は平和ではないと回答し、平和のために日本は何をすべきかでは、
「戦争放棄の維持」(48%)が最も多く、安倍内閣が容認を閣議決 定した
「集団的自衛権の行使」は3%にとどまった。安倍内閣の支持率も26・3%と
低く、政府が唱える「積極的平和主義」への理解が得られていない状況 が浮か
び 上がった。

【関連情報2】

▲三宝会とは?(Wikipediaより)

三宝会(さんぽうかい)は、竹下登が小沢一郎の政界における影響力排除を目的として1996年(平成8年)に結成した、大手のメディアや企業の幹部を構成員とする団体。

概要

1992年(平成4年)に後ろ盾だった金丸信を失ったことで、田中派の後継者争いに敗れた小沢一郎は、『改革フォーラム21』を発足させた。その1年後、細川連立政権(細川内閣)が誕生し、自民党が下野した。これに危機感を覚えた竹下登は、自らが最高顧問となり、1996年(平成8年)に結成。元参議院議員で政治評論家の平野貞夫によれば、2009年(平成21年)に政権交代が行われるまで続いたという。

最高顧問

竹下登(元首相)

会員

葛西敬之(東海旅客鉄道社長)
近藤晃(日本航空社長)
関本忠弘(日本電気会長)
南谷昌二郎(西日本旅客鉄道社長)
塙義一(日産自動車社長)
松田昌士(東日本旅客鉄道社長)
米山令士(千代田生命保険社長)

世話人

高橋利行(読売新聞世論調査部長)
後藤謙次(共同通信編集委員)
芹川洋一(日本経済新聞政治部次長)
佐田正樹(朝日新聞電子電波メディア局局長付)
湯浅正巳(選択出版)
福本邦雄(フジインターナショナルアート社長)
内藤武宣(早稲田大学講師)
松岡敦(啓愛社エヌエムビー社長)
平野聰(日本航空常務)
竹中誉(エル・ビーエス社長)

【関連情報3】

▲平野貞夫氏が『平成政治20年史』と『わが友・小沢一郎』に書いた「三宝会」の部分
―――――――――――――――――――――――――――――
小沢は田中角栄にかわいがられた政治家であることはよく知ら
れています。田中角栄は小沢に亡くした長男を見ていたのです。
しかし、それを快く思わなかった人は少なくないのです。

その中の一人が意外に思われるかもしれないが、竹下登氏なの
です。村山首相が政権を投げ出し、橋本龍太郎氏が後継首相にな
ると、竹下氏は「三宝会」という組織を結成します。三宝会の本
当の目的は、小沢を潰すことなのです。もっと正確にいうと、自
分たちの利権構造を壊そうとする者は、小沢に限らず、誰でもそ
のターゲットにされるのです。

なぜ、小沢を潰すのでしょうか。それは小沢が竹下元首相の意
に反して政治改革を進め、自民党の利権構造を本気で潰そうとし
ていることにあります。この三宝会について平野貞夫氏は、その
表向きの設立の目的を次のように書いています。

ー平野貞夫著『平成政治20年史』
―――――――――――――――――――――――――――――
(三宝会の)設立の目的は「情報を早く正確にキャッチして、
(中略)、行動の指針とするため、(中略)立場を異にする各
分野の仲間たちと円滑な人間関係を築き上げていく」というも
のだった。

メンバーは最高顧問に竹下、政界からは竹下の息がかかった政治家、財界からは関本忠弘NEC会長ら6人、世話人10人の中で5人が大手マスコミ幹部、個人会員の中には現・前の内閣情報調査室長が参加した。要するに新聞、テレビ、雑誌などで活躍しているジャーナリストを中心に、政治改革や行政改革に反対する政・官・財の関係者が、定期的に情報交換する談合組織

ー平野貞夫著『わが友・小沢一郎』/幻冬舎刊
_____________________________

☆(3)今日のトッピックス

①ガザ停戦を24時間延長で合意 イスラエルとハマス

2014年8月19日 共同通信

【エルサレム共同】イスラエルとイスラム原理主義組織ハマスなどパレスチナ側は18日、パレスチナ自治区ガザでの戦闘の一時停戦を24時間延長することで合意した。双方の当局者が明らかにした。ロイター通信が報じた。

双方は一時停戦期間中に、エジプトを仲介役として本格停戦での合意を目指して協議する。しかし主張には依然、開きが残るとみられ楽観視はできない状況だ。

これまでの交渉では、住民生活の改善を狙うハマスは港湾・空港の建設などを要求。一方、治安を重視するイスラエルはガザの非武装化などを主張している。

②米黒人青年射殺、正面から6発撃たれ うち2発は頭部に

2014年08月18日 AFP日本語版

【8月18日 AFP】米ミズーリ(Missouri)州ファーガソン(Ferguson)で武器を持っていなかった黒人青年のマイケル・ブラウン(Michael Brown)さん(18)が白人警官に射殺された事件で、米 紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は17日、ブラウンさんが少なくとも6回撃 たれていたことが分かったと報じた。銃弾2発は頭部に命中していたという。

NYタイムズが伝えたのは、ブラウンさんの家族の要請でマイケル・ベイデン(Michael Baden)元ニューヨーク(New York)市検視局長が実施した独立の検視結果。初期段階の見立てによれば、ブ ラウンさんは頭部を2回、右腕を4回、いずれも正面から撃たれていたという。

抗議デモや暴動で緊迫した状況が続くファーガソンでは17日夜、夜間外出禁止令が有効となる午前0時の3時間前に機動隊が一部暴徒化 したデモ隊に向けて催涙ガスを発射。地元テレビによると、人々は火炎瓶で応酬し、群衆の中で銃声も聞こえたという。(c)AFP

☆(4)今日の【シオニスト・イスラエルのガザ虐殺と反イスラエル闘争】

①イスラエル支援議員リスト

http://palestine-heiwa.org/choice/g-list.html

【衆議院】石原慎太郎(比例東京)/西村眞悟(大阪17区)/今井雅人(岐阜4区)/安倍晋三(山口4区)/中山泰秀(大阪4区)/平沢勝栄(東京17区)大野敬太郎(香川3区)/松原仁(東京3区)/山本有二(高知3区)/石川知裕(北海道11区)/中谷元(高知2区)/西田譲(千葉9区)/中丸啓(比例中国ブロック・広島3区)/藤井比早之(兵庫4区)/茂木敏充(栃木5区)/松田学(比例南関東ブロック)/務台俊介(長野2区)/長島忠美(新潟5区)/渡辺周(静岡6区)/大島敦(埼玉6区→比例北関東ブロック)土屋正忠(東京18区)

【参議院】山谷えり子/佐藤正久/榛葉賀津也/長浜博行(千葉)/青木一彦(島根)

☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①「校長指示で選定覆る」 実教教科書 広がる自主規制

2014年8月19日 東京新聞

神奈川県教育委員会は十九日、二〇一五年度の県立高校教科書を採択し、国歌斉唱に「強制の動きがある」などと記載した実教出版(東京)の日本史教科書を選定した高校がなかったと公表した。複数の学校の教諭が「実教出版を選定したが、校長の指示で覆された」と証言しており、特定の教科書を自主規制する動きが進んでいる。 (皆川剛)

問題の教科書は、実教出版の「高校日本史A」と「高校日本史B」。昨年、国旗掲揚や国歌斉唱について「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」との記載を県教育委員が問題視。県教委が、一四年度の使用を希望した二十八校に「教委の方針と相いれないため不採択の可能性がある」と再考を促し、全校が他の教科書に変更した。

県教委は今年四~五月、全校の校長や教頭らが集まる会議でこの経緯に触れ、「考え方は変わらない」と口頭で伝えた。県教委高校教育指導課は「特定の出版社の教科書を避けるよう指示はしておらず、あくまで留意事項を説明した」としている。

一方、複数の高校教諭によると、社会科の教諭が実教出版を選定した県立高で七月、校長が「先生方が選んだ教科書を使うわけにはいかない」と職務命令で変更させた。別の県立高では、教頭が「実教出版はダメ」と書いた会議のメモを教科担当者に渡したという。

ある男性教諭は「実教出版の教科書は新しい研究成果を取り入れ、本文は端的で注が豊富。生徒の興味に応じた勉強ができる」と評価。「校長ら管理職は現場の実態に合った教育を守ってほしいが、実際は教委と一体となり規制を進めている」と批判する。

実教出版の日本史教科書をめぐっては、東京都教委も昨年、国旗国歌の記述を理由に「使用は適切でない」との見解を都立高に文書で通達し、全校が選定を見送った。一五年度に使用する教科書の採択は今月中に行われるが、都教委は既に「考え方は変わらない」と各校に伝えている。

埼玉県教委は昨年、八校で実教出版の日本史教科書を採択したが一部県議が異議を表明。今年は希望校がゼロになった。千葉県教委は昨年、五校で実教出版の日本史教科書を採択した。

<実教出版の教科書採択問題> 同社ホームページによると、教員経験者や歴史研究家らが「国際社会で通用する歴史認識を育てるため、東アジア、とりわけ朝鮮・中国との関わりを重視」して執筆。国旗掲揚や国歌斉唱について「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」との記述がある。文部科学省の教科書検定を通っており、同省担当者はこの記述について「誤りとは言えない」とした上で、どの教科書を使うかは「県教委の判断」としている。昨年の教科書採択で、実教版を採択した埼玉県では県教育委員長が辞任。大阪府では、実教版希望校が、教委の資料集を活用することや指導を受けることを条件に採択した。

②安倍首相の資金管理団体を告発 「収支報告書に虚偽」

2014/08/18 共同通信

安倍晋三首相の資金管理団体「晋和会」の政治資金収支報告書に、寄付した人の肩書について虚偽の記載があったとして、ジャーナリストや大学教授ら4人が 18日、政治資金規正法違反(虚偽記載など)の疑いで晋和会の会計責任者と、代表である首相本人の告発状を東京地検に提出した。

告発状では、晋和会の2011、12年の政治資金収支報告書に記載された寄付者9人の肩書が虚偽だったと主張している。NHK職員を「会社役員」と記入 した例もあったが、9人の肩書はその後いずれも訂正されたという。会計責任者には虚偽の肩書を記入した疑いが、安倍首相には監督を 怠った疑いがあるとして いる。

③在日朝鮮人の女性ライター、在特会など提訴

2014年08月19日 読売新聞

インターネット上で差別的な発言を繰り返され、名誉を傷つけられたなどとして、在日朝鮮人の女性フリーライター・李信恵(リシネ)さん(43)(大阪府東大阪市)が18日、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などに総額約2700万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。

李さん側の弁護士によると、在日韓国・朝鮮人に対するヘイトスピーチ(憎悪表現)を巡り、個人が賠償請求する訴訟は異例という。

被告は在特会のほか、同会代表者と、ネット上の書き込みを集めたサイト「保守速報」の運営者。李さんは、ニュースサイトなどにヘイトスピーチを批判する記事を掲載してきた。

訴状によると、在特会側は2013年1月以降、ネット上や街頭演説などで、李さんの容姿などを侮蔑的に表現。保守速報は「朝鮮半島に帰れ」などとする匿名の投稿を掲載した。李さんのツイッターにも嫌がらせの書き込みが集中した。

提訴後に記者会見した李さんは「表現の自由の名の下、ネット上で差別が扇動されている」と話した。

在特会側は「反訴を予定している」とコメントした。

④特養:相部屋も「家賃」…厚労省が検討、来年度から

毎日新聞 2014年08月19日 

厚生労働省は、特別養護老人ホーム(特養)の相部屋に入居する人に対し、低所得の人を除き、新たに家賃に相当する「室料」を徴収する検討を始めた。大部屋に間仕切りをするなどし、一定のプライバシーを確保した相部屋を想定している。2015年度の介護報酬改定に向け、今後具体的な負担額などを詰める。

厚労省は特養の個室化を進めている。介護施設の住環境改善が目的だが、個室への入居者からは、部屋のタイプに応じて月額3万5000円~5万円程度の室料を徴収している。一方、相部屋は室料を払う必要がない。

同省は、個室入居者や在宅介護サービスを利用している人との公平性を考慮し、相部屋への入居者にも室料を求めることを前提に与党などと調整に入る。

ただし、相部屋を利用する人の大半は低所得の人だ。室料の徴収を始めることについて、特養の運営者からは「低価格でしか介護を利用できない高齢者の選択肢を狭める」と批判が出ている。与党内には「多くの人が経済的理由で相部屋を選択している。簡単に手は付けられない」との慎重論も根強くある。

このため、厚労省は、収入が国民年金しかないような住民税非課税世帯の人は、引き続き室料を負担しなくともいいようにする考えだ。

また、特養の相部屋には入居者の居住スペースをカーテンで仕切っただけのものから、天井まで届く壁で囲った「準個室」まで、さまざまな形態がある。同省は、室料負担を求めることができる一定水準以上の相部屋の具体例を示すことにしている。【佐藤丈一】

☆(6)今日の【真実・事実の追及】

①アンドリュー・ヒチコック著太田龍監訳【ユダヤ・ロスチャイルド世界冷酷支配年表】(生甲書房2008年9月発行\1900)P183-184【後のイスラエル首相イツハク・シャミルはテロリスト頭目】

1943年  2月18日、ユダヤ機関の救出委員会委員長でシオニストのイツァーク・グリーンパウムは、シオニスト評議会でのスピーチで次のように述べている。

[ユダヤ人を救うためにUJA(ユダヤ人抗議連合)から金を出して欲しいと頼まれたら、私は断る。もう一度言う、私は断る!]

彼はさらにこう続ける。

[パレスチナの牛1頭は、ポーランドのユダヤ人すべてよりも価値がある]

これは驚くに当たらない。シオニズムとナチズムは同じような目的を持っていたのだから。どちらもユダヤ人にドイツから出て行ってもらいたかったのだ。一方で、シオ二ストたちはパレスチナに行きたがらないユダヤ人に興味がなく、このようなユダヤ人は確実に強制収容所に入れるようにした方がよいと考えていた。そうすれば、世界中のユダヤ人が怯えて、唯一彼らが安全でいられる場所として盛んに宣伝されていたパレスチナへ逃げ出すだろうというわけである。

☆(7)今日の重要情報

①藤井市長を人質に籠城する検察 郷原信郎

弁護士、関西大学特任教授

2014年08月17日 ハフィントンポスト日本語版

藤井美濃加茂市長の収賄事件で、昨日(8月15日)、3回目の保釈請求が却下された。公判前整理手続で、中林の贈賄供述以外、すべての検察官請求書証に同意しており、もはや「罪証隠滅のおそれ」はないはず。しかも、一昨日夕刻の、裁判官と面接した弁護士の話では、裁判官も好印象で、保釈金の話まで出たということだったので、今回の保釈は間違いないだろうと思っていた。予定の時間をかなり過ぎた時刻に出たのは、全く予想外の却下だった。

その後、今回の保釈請求について裁判官からの保釈求意見に対する検察官の意見書を閲覧し、検察が保釈に対して必死の抵抗をしていることがわかった。

これまで検察は、検察官側の立証に対する「罪証隠滅のおそれ」を主張していたが、それがなくなったことから、弁護側が予定している主張立証に関して「被告人と関係者が口裏合わせをする」などと主張しているのだ。

公判前整理手続に付された事件では、その手続の間に、主張立証を明示しておかないと、公判開始後には追加することはできない。そのため、第1回の公判前整理手続において、弁護側が主張立証しようとしている事項を、可能な限り明らかにした。その主張立証が「罪証隠滅」だなどと言いだしたら、公判前に主張立証を尽くさせ、公判で迅速な審理を行おうとする公判前整理手続という制度自体が成り立たなくなる。

検察は、なぜ、そんな無茶苦茶な主張までして藤井市長の保釈に反対するのか。

それは、検察が土俵際まで追い込まれているからだろう。

開示された証拠を見る限り、検察官請求証拠はあまりに希薄だ。中林の供述調書は、全く説明のつかない変遷だらけで、警察、検察の辻褄合わせの誘導が歴然としている。

しかも、中林が述べている「同席者がドリンクバーに席を立った間の現金授受」は、座ったテーブルとドリンクバーとが極めて近接している現場のファミリーレストランの状況からは、到底不可能だ。(このような全く信用性のない検察官調書の詳細な内容を、どういう経緯で入手したのかわからないが、現場の状況との不一致を無視して、詳細に掲載した新聞がある【8月13日付け朝日朝刊】。その見識を疑わざるを得ない。)

市長が保釈されたら、当然、記者会見を行うことになる。愛知県警の取調官の「こんなハナタレ小僧を選んだ美濃加茂市民の気がしれない」「美濃加茂を焼け野原にしてやる」などの美濃加茂市民を侮辱する暴言が、市長自身の口から明らかにされるかもしれない。そして、私が初回の接見で市長の潔白を確信したように、会見での市長の姿勢、表情、態度から、多くの人が潔白の印象を強めることになる。検察が最も恐れていることは、市長が保釈によって人前に出ることになり、世論が動かされることだろう。

検察がやっていることは、「藤井市長を人質に籠城している」に等しい。人質解放は、そのまま落城につながると考えているからだろう。

かくなる上は、検察官の主張立証が崩壊していることを、公判前整理手続の中で具体的に明らかにしていくしかない。

次回期日(8月19日)に向けて、主任弁護人の私を中心とする弁護団は、検察官立証を壊滅させ、藤井市長を奪還すべく、総攻撃を敢行する。

(2014年8月16日「郷原信郎が斬る」より転載)

☆(8)今日の注目情報

①新国立競技場に森・石原「密約」

石原元都知事と折半の裏約束。それをラグビー人脈がかつぎ、五輪を機に壮大なスポーツ利権強奪を策す。

2014年 Facta9月号 COVER STORY [五輪利権のピラニア]

新国立競技場デザインのザハ原案。見直しで突起を落としたがやはり醜悪
今や「五輪のドン」森喜朗元首相

ベチャッとつぶれたカブトガニに似て、誰が見ても醜い。余計な尾剣とビラビラの鰭を切りとった見直し案でも、窮屈そうでおよそ建築の美とは ほど遠い。2020年東京オリンピックのメーン会場となる新国立競技場の基本設計案のことである。

コンペで当選したイラク人女性建築家、ザハ・ハディド(63)の特異な感性のせい? 異議を唱える建築家、槇文彦や宗教学者、中沢新一らが 危惧する神宮外苑の環境破壊のせい? 否、この醜さは利権を貪ろうと蠢くカネの亡者たちに由来する。

本誌は複数の関係者の証言を得た。

「新国立? ああ、あれは2016年東京五輪招致失敗後、森喜朗元首相と石原慎太郎都知事(当時)が交わした密約があるんですよ。国と都で建て替え費用を折半するという密約がね。それが生きてるんです」

16年五輪招致は民主党の鳩山政権下の09年10月に落選(リオデジャネイロに決定)し、中央区晴海にメーンスタジアムを新設するなどの計画が水泡 に帰してゼネコンを落胆させた。ただ、同年7月には2019年ラグビー・ワールドカップ大会の東京開催が決まっており、老朽化した神宮の国立 競技場を建て 替えることになっていたから、日本ラグビーフットボール協会代表理事会長の森(77)の思惑と、20年五輪招致に再挑戦する石原(81)の思 惑がドッキングして「折半」密約となった。

「出来レース」? 安藤コンペ

もちろん、都有地の神宮外苑とはいえ、国立施設の新築を都が負担するのは理屈が通らない。五輪という「錦の御旗」があれば強行できると踏んだのだろ うが、財務省と都庁の正式合意があったわけではない。12年10月、石原が4期目途中で新党結成のため知事を辞任、後継に猪瀬直樹副知事を指名する際、 20年招致の継承とともにこの密約の引き継ぎがあったはずだ。

国立競技場の運営主体、独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)によるコンペがほとんど密室で強行された理由も、この密約に帰す。 12年3 月にJSCは新国立建設計画のため有識者会議を立ち上げるが、14人の委員のうち建築家は安藤忠雄(72)だけで、森も名を連ねていた。有識 者会議はたっ た2回、下部の三つのワーキンググループも2~4回しか開かず、8カ月後にザハ案に決めてしまう。

誰もが仰天した。8万人収容、延べ床面積29万㎡と、08年北京五輪の「鳥の巣」スタジアムをも上回る巨大さ。「おもてなし」を口実に VIP・個室 席に2万5千㎡も割き、スポーツ博物館や商業施設など盛りだくさんだったから、総工費は当初予定の1300億円から最大3千億円に膨れあがっ た。「新国立は森さんへの飴玉。そのケツ拭きを五輪に回した」と関係者は明かす。

コンペ自体が問題だった。審査委員会は委員長の安藤ら10人だが、46応募作品からザハ案に絞っていく過程が、東京新聞の情報公開請求で明らかに なった。最後はザハ案とアラステル・リチャードソン案と妹島和世案の三つに絞られ、安藤がまず妹島案を落とした。二次選考で最終判断を委ねられた安藤は 「日本の技術力のチャレンジになる」という理由でザハ案に決めたが、関係筋は「出来レース」と解説する。

「16年招致当時、安藤さんは五輪招致を前提に、東京湾埋立地から代々木公園や神宮外苑を緑のネットワークにするという再開発構想『風の道』に乗り出していた。落選でそれが空手形になり、その穴埋めに新国立で彼を審査委員長に据えたんです」

2月5日の参院予算委で文部科学省スポーツ・青年局長が、ザハには賞金2千万円と監修料3億円が支払われると答弁すると、有田芳生議員(民 主党)が 「自民党無駄遣い撲滅プロジェクトには監修料13億円を払うと返答しているではないか」と追及した。この差額について明確な答弁はなく、ザハをスルーして “慰謝料”が支払われるのではないかと疑われている。

事実とすれば、コンペ自体が安藤のお手盛りだったことになる。ザハが模型すら作らず、設計変更に口も挟めない監修者の立場なのも、先にカネの流れあ りきの「名義貸し」と思えば納得がいく。審査委員のうち2人は英国の著名建築家だったが、審査の日には来日していない。ザハの完成図だけ見て賛成票を投じたことになっている不思議も、名義貸しだったからではないか。

都庁も結論を先に知っていた可能性がある。外苑は風致地区のため都条例で高さ15メートルの制限があったが、有識者会議で副知事が都市計画 見直しを示唆、ザハ原案の設計で75メートルになると、都は1カ月でそれに合わせて制限を大幅緩和した。
電通が組織委を切り盛りする

ここでも暗躍するのが、スポーツ利権なら握って離さない電通だ。森と電通元専務の高橋治之(70)が3月14日、東京・鳥居坂の国際文化会 館レストランで会っている光景を本誌は目撃した。組織委理事のリストを見ると、末席に高橋の名がある。

だが、実際に組織委を切り盛りするのは電通なのだ。4月17日、東京五輪のマーケティング専任代理店に指名された。安藤と同じく前回の招致 失敗で未 払い金が残っていたというが(都が8事業18億円分の経理書類を紛失して総経費はうやむや)、「これで取り返す」と関係者は言う。

高橋が石井直電通社長に頼んだため、この6月と7月の人事で、OOH(屋外交通広告)局長の柳舘毅、スポーツ局専任局次長の槙英俊、同局オ リンピッ ク室企画・開発部長の小林住彦らエース級が送り込まれたが、前回失敗の戦犯組ばかり。今秋には五輪協賛企業を決める予定だが、本誌が追及した あの高橋の下 でどうなることやら。

このシナリオ、誰が書いたのか。平河町や霞が関では、五輪組織委員会の会長に収まった森と、その威を借りるJSCの河野一郎理事長(67) と、超党派のスポーツ議員連盟幹事長、遠藤利明自民党衆議院議員(64)の3人と目されている。

3人の共通点はラグビー。森は早稲田大学ラグビー部を4カ月で退部したが、父譲りのラグビー好きで現在は協会トップに君臨する。河野は東京 医科歯科 大学卒のラガーマンで、筑波大学に移ってラグビー部のドクターを務め、その縁で協会や森に食い込んだ。遠藤も中央大学のクラブチームでラグ ビーをやってい た。

この3人組が五輪利権を壟断(ろうだん)しているのだ。財務省や文科省によると、新国立の巨大設計案は事前に規模などの相談がなく、発表後 にJSC からの事後報告があった。麻生太郎財務相も下村博文文科相も総工費最大3千億円と聞いて仰天したが、河野と遠藤が森の了解を得ていたという。

批判を受けて有識者会議は昨年11月、延床面積を約2割減らす見直し案を承認したが、カネのかかる開閉屋根の構造は維持した。総工費 1699億円に 圧縮したというが、解体費などは別で、グラウンドの芝の養生でかさむ維持費も年間40億円と過少に見積もった。建築資材費や人件費の高騰も見 込んでいない から、コンパクト化は見た目だけ。現に解体工事の入札は5月、7月とも不調で業者が決まっていない。

おまけに、どさくさ紛れに競技場横にあるJSC本部ビル(築20年)を新築、地上17階地下2階と競技場より高い80メートルの高層ビルを 建てる計 画なのだ。建設費は新国立とは別、常勤職員349人のJSCには器が大きすぎて日本青年館と同居する予定とはいえ、文科省の外郭団体には身の 程知らずの贅 沢だろう。

JSCの前身は55年設立の日本学校給食会だが、旧文部省や旧大蔵省の天下り先だけでなく、いつしか国立競技場や秩父宮ラグビー場、代々木 オリン ピックプール、ナショナルトレーニングセンターなどを運営する日本体育・学校教育センター(NAASH)となり、03年にサッカーくじ (toto)も抱え てJSCに衣替え。現在は資本金2333億円の巨大独法となった。

「JOCの竹田会長を外せ」

JSCを「銭食い虫」にした河野とは何者か。スポーツ医学専攻の筑波大学教授だったが、ドーピングや選手強化担当で01年に日本オリンピッ ク委員会 (JOC)理事になると、利権に目覚めて森の先兵となった。06~10年に16年五輪招致委の事務総長を務めた招致失敗の戦犯でもあるが、森 が推して JSC理事長に収まった。

その野心はとどまるところを知らない。本来、文科省が所管しなければならない体協を通じた各競技団体への補助金分配もJSCに統合させよう と画策、 森もそれに乗っている。第一次安倍内閣で文科副大臣を務めた遠藤もお先棒をかつぎ、5月16日付読売新聞のインタビューでこう語った。

「今のJOC(日本オリンピック委員会)の競技団体への給付金配分は、必ずしも戦略的、科学的知見に基づいているとは思わない。JSCを解 体して 『スポーツコミッション』などのスポーツに特化した独法を作り、ここに選手強化からスポーツ普及までの公費の流れを一本化しようと思う」

昨年の全日本柔道連盟や日本フェンシング協会の不明朗な補助金配布を奇貨として、カネの権限を体協・JOCから取り上げ、JSCまたはその 後継組織 に集中させようというのだ。3人組にとって邪魔なのは、IOC委員でもある竹田恒和JOC会長。20年五輪招致委の理事長でもあったが、昨年 は「竹田を外 せ。彼の言うことなんか聞いていたら、東京で五輪はできない」と連日のように猪瀬都知事(当時)を電話で悩ませていたのが河野だったという。

当時の猪瀬は、組織委会長を森に任せようとする安倍晋三首相に猛反発、「都とJOCで決める」と押し戻していた。河野の粘着質をよく表す逸 話である。

猪瀬は森・石原密約を見直そうとしていた。昨年11月6日、下村文科相と会談、周辺施設の建設費は負担するものの、新国立本体は負担しない ことで合 意している。これで都の建設費分担を500億円以下に抑えかけたが、徳洲会の5千万円をめぐり辞職。舛添要一都知事のもとで仕切り直しとなっ た。新知事は 4月に北京の「鳥の巣」を視察、建設費圧縮のため計画練り直しを公言し始め、「半径8キロ圏内に85%以上の施設を集中」という招致委の公約 も「およそ、 ということ」と言いだした。

内閣改造で「遠藤文科相」押し込み

野放図な建設費膨張を危惧するのは財務省も同じ。いち早く昨年10月に主計局が資料を配布、「通常の公共事業費の中での優先的配分により対 処し得る ものとし、国庫補助負担率等国の財政措置は、通常のものとすること」という11年12月の閣議了解を盾に、財布のヒモを締めるのに懸命だ。

ところが、会長の森が細部まで口出しをする組織委は、専務理事(事務総長)に元財務事務次官の武藤敏郎を据えた。日銀総裁にさせられなかっ た後ろめたさから財務省もつれなくできまい、という読みだろう。最後の決め手は9月の内閣改造。思い通りにならない下村文科相を遠藤に交代させようと 森が安倍に猛烈に推している。

遠藤も安倍と同期当選なので、官邸に電話を入れては「安倍ちゃん、ひとつ頼むよ」と猟官運動に励んでいる。有力閣僚の一人は「あいつは誰に でも尻尾 を振る」と顔をしかめるほど。しかし遠藤が晴れて文科相の座を射止めれば、さっそく秋の臨時国会にJSCの組織改革法案やスポーツ庁設立の議 員立法を仕掛 けるはずだ。カネの集まらない19年ラグビーW杯のため「ラグビーtoto」も打ち出す気らしい。

選手強化より利権優先では世界の恥になり、末代まで祟るだろう。日本ラグビーの弱体は、彼ら寄生虫OBがふんぞり返ってきたからだが、それ が日本の全スポーツに蔓延すれば金メダルを減らすだけだ。

組織委にとって「屋上屋」の内閣官房オリパラ室は邪魔な存在。室長の平田竹男は経済産業省出身で日本サッカー協会専務理事も務め、かつて toto利 権で森に嫌われた。真っ先に排除の対象だが、平田は菅義偉官房長官の引きで内閣参与になっただけに、安倍政権内の政争になりかねない。

さあ、どうする? 安倍さん。プーチン訪日のパイプ役として欠かせぬ森元首相の言う通り遠藤を文科相に据えたら、長期政権は諦めなければな らない。改造人事の隠れた踏み絵がそこにある。(敬称略)

☆(9)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 拘束日本人に処刑懸念 過激派組織が「悲劇的結末」とツイート

2014年8月19日 日刊ゲンダイ

内戦が続くシリア北部アレッポで日本人男性がイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に拘束された事件で、男性がすでに処刑された懸念が高まっている。

「イスラム国」のメンバーとみられる人物がツイッターに「米中央情報局(CIA)のために働く日本人スパイが拘束された。冒険好きな写真家のように振る舞っていたが、悲劇的な結末を迎えた」と処刑されたことを示唆する投稿を行ったからだ。また別のツイートでは「スパイの名前はユカワ・ハルナ。警備会社の責任者で、写真家ではない」と書き込まれている。

一方、動画投稿サイト、ユーチューブには17日までに、「ユカワ・ハルナ」を名乗る男性がイスラム国の兵士に拘束された様子や、額から血を流し、長い剣を突き付けられる姿を映した映像が掲載された。男性は「日本人だ。仕事で来た。写真家だ」などと主張。兵士から武器を所持していた理由を尋問され「死亡していた兵士から取った」と釈明している。

☆(10)【海外情報】

①コットランド 独立投票まで1カ月 反対派優勢 変わらず

【パリ=島崎桂】9月18日に実施される英国北部スコットランドの独立を問う住民投票まで1カ月を切りました。将来の国の姿を描ききれな い独立賛成派に対し、反対派が優勢を維持したまま選挙戦は最終盤を迎えています。

英調査会社ユーゴブが7日に発表した調査結果では、独立に反対する人の割合は55%、賛成は35%にとどまりました。他の複数の調査結果 でも、こ れまでに賛成多数となったものはありません。ただ、「必ず投票に行く」と答えた人の割合は賛成派に多く、一時停滞していた賛成派の増加傾向は 復調の兆しを みせています。

賛成派と反対派はこれまで、独立に伴う欧州連合(EU)との関係や英王室の扱い、国防や核兵器をめぐり多くの議論を重ねてきました。終盤 の現在は、国民保健サービス(NHS)と通貨問題が最大の争点となっています。
TV討論

全国民が無料または低額で利用できる国営医療サービスのNHSについては、双方が維持・拡充を主張しています。

賛成派の運動体「イエス・スコットランド」は、中央政府の緊縮政策に伴うサービス低下を批判。独立後の施策として、軍事予算削減による NHSの拡充を訴えています。

対する反対派「ベター・トゥゲザー」は、独立費用が医療予算を圧迫するとして、スコットランド自治政府の権限拡大による医療拡充を求めて います。

通貨問題に関し賛成派は、独立後も英国の通貨ポンドを維持すると主張。しかし、英政府は独立後のスコットランドがポンドを使用することを 断固拒否しています。

5日、独立をめぐる初のテレビ討論会では、通貨問題を主軸に、反対派を率いる英労働党のダーリング前財務相と、賛成派でスコットランド自 治政府の サモンド首相が衝突しました。ポンド維持の見通しが立たない中「Bプラン(代替案)はあるのか」と迫るダーリング氏に対し、サモンド氏は「ポ ンドを維持す る」との主張に終始。結果、雄弁家として知られるサモンド氏有利との前評判を覆し、多くの世論調査機関がダーリング氏の「勝利」を伝えました。

各地でも

スコットランドの独立は国内問題にとどまらず、英国の欧州連合離脱や、欧州各地の分離独立に向けた動きを勢いづけるとみられます。

英国内での反EU世論の高まりを受けた保守党のキャメロン首相は、次期総選挙で勝利した場合、EU離脱の是非を問う国民投票の実施を公約 していま す。現状では同党が勝利する見込みは低いものの、スコットランドは英国の他地域に比べて親EU派が多く、独立に伴うEU残留票の減少は避けら れません。

また、独立機運が高まるスペイン東部カタルーニャ州やベルギー北部フラマン地方は、スコットランドと同様に、自前の経済力に対する自負と 中央政府への不満を抱えています。スコットランドの独立は、これらの地域にとって「先例」となる可能性があります。

投票日が近づく中、著名人による態度表明も相次いでいます。

7日に発表された独立反対を呼び掛ける連名書簡には、英ロックバンド「ローリング・ストーンズ」のミック・ジャガーさんや、「車いすの天 才科学 者」として知られるスティーブン・ホーキング博士らが署名。小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリングさんも、反対派の運動 に多額の寄付 を行っています。

一方の賛成派には、俳優のショーン・コネリーさんや、映画にもなった小説「トレインスポッティング」の作者アービン・ウェルシュさんらが 支持を表明しています。

②ブラジル大統領選、社会党シルバ氏の支持率が2位=世論調査

2014年08月18日 ロイター

[ブラジリア 18日 ロイター] - 18日公表された世論調査の結果によると、ブラジル大統領選挙は野党社会党のマリナ・シルバ氏の支持率が2位の21%に達し、ルセフ現大統領の再選は五分 五分の情勢になって来た。

シルバ氏は、中道左派のエドゥアルド・カンポス氏が13日に飛行機事故で急逝したことを受けて大統領選の候補となる ことが有力視されているが、支持率はカンポス氏の3倍以上に膨らんでいる。

ルセフ大統領の支持率は36%と横ばいだった。

このため10月5日の大統領選挙でルセフ大統領が過半数を獲得できず決戦投票にもつれ込んだ場合、シルバ氏の得票率 が47%で43%のルセフ大統領を上回る可能性が出てきた。

環境問題を重視するシルバ氏は2010年の大統領選挙でも19.3%を得票したが、今回の選挙では同じく中道派で市 場での評価が高いアエシオ・ネベス氏の20%を上回る支持を集めている。

ブラジル社会党は、20日にもシルバ氏をカンポス氏に代わる大統領候補として指名する予定。

今回の世論調査は、シルバ氏出馬の可能性が浮上してから初めて14日から16日にかけて実施されたため、いわゆる 「同情票」の影響が考えられる。また今後シルバ氏が選挙運動で政策を明らかにすると支持率が変動する可能性がある。

③中国の裏切り警戒? 北朝鮮軍が中朝国境に戦車配備

2014.08.19 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

北朝鮮が、中国との国境地帯の両江道に創設した第12軍団に戦車と装甲車をそれぞれ数十台配備したことが分かった。2010年に創設された第12軍団は、有事に際し、中国軍の動きに対処する部隊とされている。

対北朝鮮消息筋によると、両江道地域には本来、戦車が1台もなかったが、これまでに80台が配備された。また、装甲歩兵部隊の第42旅団、放射砲部隊の第934旅団、特殊戦部隊の第43狙撃旅団などが配置され、第12軍団は攻撃型の部隊へと転換したという。両江道三水郡にある第42旅団には近く「駿馬-リウル」と呼ばれる新型装甲車約80台が配備される予定と伝えられる。

新型装甲車は10-15人を乗せ、時速80キロで走行可能で、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が今年、優先配備を指示した経緯がある。

また、自動射撃制御装置、コンピューターモニターを搭載した北朝鮮の最新型戦車「先軍915」約10台も配備されたという。

中国との国境地帯に装甲戦力が増強された理由について、同筋は「これまで味方だった中国が今後は裏切るかもしれないという不安感があるためだ」と指摘した。

一方、北朝鮮は最近、両江道の白岩郡と大紅湍郡でもそれぞれ装甲歩兵旅団の新設を進めているとされる。

キム・ミョンソン記者

④仏パリでサウジ王子の車列襲撃、現金25万ユーロ奪われる

2014年08月18日 AFP日本語版

【8月18日 AFP】(一部更新)仏警察によると18日夜、パリ(Paris)北部でサウジアラビアの王子の車列が武装集団に襲われ、現金25万ユーロ(約 3400万円)と「機密」を含む文書が強奪された。

車列は市内のサウジアラビア大使館からパリ郊外のルブルジェ(Le Bourget)空港に向かっていたが、パリ北部ポルト・ドゥ・ラ・シャペル (Porte de la Chapelle)付近でカラシニコ フ自動小銃を持った集団に襲われた。けが人はなかった。襲撃に使われた車は盗難車で、後に燃やされた状態で見つかった。これまでのところ 逮捕された容疑者はいない。

仏日刊紙パリジャン(Le Parisien)は「機密」に相当する文書も盗まれたと報じている。警察 筋はAFPに対し「異例の襲撃事件。一味は明らかに情報をよくつかんでいた。非常にまれな手段を使った」と語った。(c)AFP

☆(11)【国内情報】

①氷川きよしさん、書類送検へ 元マネジャーへの暴行容疑

2014年8月19日 朝日新聞

演歌歌手の氷川きよしさん(36)が4月、当時の男性マネジャーを殴ったり蹴ったりした疑いがあるとして、警視庁は、今月中にも暴行容疑で書類送検する方針を固めた。氷川さんの所属事務所は19日付で、ホームページに「暴行の事実はございません」とのコメントを掲載した。

麻布署によると、氷川さんは4月上旬、岡山市内のホテルのエレベーター内で、当時マネジャーだった20代の男性をかばんで殴ったり蹴ったりした疑いが持たれている。

署は、男性が4月下旬に、氷川さんの所属事務所に対し、暴行の口止め料をメールで要求した疑いがあるとして、男性も恐喝未遂容疑で書類送検する方針。


★(12)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,075
②ネットTV放送前日のコメント数:23
③ネットTV放送TV総視聴者数:240,001
④ネットTV放送総コメント数: 26,907
⑤ネット放送サポーター数:666
⑥ネット放送ライブ回数:1,698
⑦ネット放送通知登録数:1,432
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):5,051
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,593
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,199,691
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,500,158

★(13)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
スポンサーサイト



[2014/08/19 16:44] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<08/19のツイートまとめ | ホーム | 08/18のツイートまとめ>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/1191-2268f4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |