FC2ブログ

プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

我々が安倍晋三と極右ファシスト団体【日本会議】を打倒しなければ【暗黒社会】が再現し殺される!  
Netaniyaf.jpg

☆【今日の画像】:ガザ市民無差別殺戮の犯罪人・ユダヤ原理主義(シオニスト)司令塔ネタニヤフ・イスラエル首相の戦争犯罪指名手配書

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(8月16日)午後3時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 60分   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/90835610



2)No2 20分47秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/90849427



☆【今日のひとこと】:ドイツ連邦共和国憲法(ボン基本法)

第一条【人間の尊厳、人権、基本権による拘束】

①人間の尊厳は不可侵である。これを尊重し、かつ、保護することは、全ての国家権力の義務である。

②ドイツ国民は、それゆえ、世界におけるあらゆる人間共同体、平和及び正義の起訴として、不可侵かつ深場の人権に対する信念を表明する。

③以下の基本権は、直接に提供される法として、立法、執行権、裁判を拘束する。

☆(1)今日のメインテーマ:我々が安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味と             実働部隊の極右ファシスト団体【日本会議】を全力でもって             打倒しなければ【戦前の暗黒社会】が再現され国民は殺される            !

【憲法改正】の名のもとに【自民党憲法改正草案】を新憲法に制定し、明治維新以降敗戦まで機能した【大日本帝国憲法】と【天皇制軍事独裁体制】を復活させ、【侵略戦争と国民弾圧と棄民の国】日本を目指す安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味と実働部隊の極右ファシスト団体【日本会議】を、我々は全力でもって打倒しなければならない!

極右ファシスト団体【日本会議】は安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味を支え、明治維新から現在まで続く【でっちあげ天皇制=田布施システム】を稼働させる実働部隊なのだ!

安倍自公ファシスト政権を100%支配する極右ファシスト団体【日本会議】は、大本営参謀で昭和天皇とともに戦争計画を立案・実行した戦争最高責任者の瀬島隆三が中心となり、1997年二つの保守系団体(1974年に神舎本庁などの保守系宗教団体が設立した[日本を守る会]と1981年に保守系文化人や旧日本軍の関係者などが結成した[日本を守る国民会議]を統合して結成したのもであり、現在の3代目会長は海軍兵学校(第75期)出身で最高裁判所長官をつとめた三好達(みよしとおる87歳)(長官在任1995年11月7日-1997年10月30日)である!

昭和天皇や岸信介や戦後免責された90人以上のA級戦犯の【戦争犯罪人】や同じく免責され戦後54人も自民党国会議員になった国民弾圧の【特高官僚】と同じく、日本の最高裁判は現在も【国民支配と搾取と売国の構造】=【でっちあげ天皇制=田布施システム】の中心を担っているのだ!

大手マスコミは一切報道しないが、【日本会議】は会員数約3万5000人、総支部数228、国会議員288人、地方議員1700人以上、多くの地方自治体首長を擁するとんでもないファシスト団体であり国民にとって危険極まりない組織なのだ!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味と極右ファシスト団体【日本会議】は、2015年中に【衆参両院での憲法改正発議】を実現し、2016年中に【憲法改正国民投票】を実施して現行の【日本国憲法】を廃止し【自民党憲法改正草案】を新憲法にするというとんでもない【クーデター】を実行しようとしているのだ!

【侵略戦争と国民弾圧と棄民の国】日本を目指す安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味と実働部隊の極右ファシスト団体【日本会議】を全力でもって打倒しなければならない!

【関連情報1】(再掲)

▲安倍政権を完全支配する【日本会議】の正体 根底から暴く!

 13人の閣僚が名を連ねる右派組織 

フライデー 2014年8月22日・29日号記事 全文書き起こし

安倍首相、麻生副総理含め13人の閣僚が名を連ねる右派組織。

[自衛隊を国防軍に][8.15靖国参拝][美しい国・日本]発想はすべてここから来た。

女性蔑視ヤジ都議、ネトウヨと呼ばれる地方議員たちもこの組織に毒している・・・

旧日本軍参謀らが創設

[安倍政権が誕生したことは、憲法改正への千載一遇、絶好の機会です。われわれの悲願、英霊の悲願がかなうのです。私たちは憲法改正のため、国民の啓発運動に立ち上がっていただきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたしまます!!]

壇上の男がこう叫ぶと、会場には大きな拍手が響いた。8月3日、福岡県の福岡国際ホール大ホールで行われた[英霊顕彰・県民の集い]。終戦から69年目の夏を迎えるにあたり、[大東亜戦争]でなくなった人々を追悼するというこの回では、先の戦争で日本はアジア解放のために戦ったことや、今すぐに改正すべきだという主張が延々と語られた。会場には400程の椅子が用意されていたが、すぐに満船気になって増席、彩h数的には500人近くで埋まった。

この会を主催した団体がいま、注目を集めている。[日本会議]。[誇りある国づくり]を目的とする任意団足で、会員数は全国に約3万5000人、総支部数228を誇る。この団体が今、安倍内閣の”後ろ盾”となり、憲法改正と国防力の強化に邁進している。[日本会議]とは一体何なのかー。

発足したのが1997年5月。[日本を守る会]と[日本を守る国民会議]の二つの保守系団体が統合され、今日の姿になった。同会に詳しいジャーナリストの魚住昭氏が解説する。

[日本の歴史や伝統を守ることを目的に、1974年、主に神舎本庁などの保守系宗教団体によって構成されたのが[日本を守る会]、保守系文化人や旧日本軍の関係者などが中心となって1981年に発足したのが[日本を守る国民会議]です。両者の憲法観、歴史認識はほぼ一致していたので、日本の伝統回復、憲法改正のために大きな団体を作ろうと1997年に統合した。初期の日本会議のかんぶは、旧日本軍参謀の故・瀬島隆三伊藤忠相談役らが名を連ねていました]

現在の役員には、神社本庁の総長、新党政治連盟常任顧問、霊友会常務理事、靖国神社宮司、黒住教教主ら巨大宗教団体の幹部、ブリジストン関連会社の元社長ら財界人、東京大学名誉教授ら学者、そして保守系ジャーナリストなどの名前が並ぶ。機関紙[日本の息吹き]では、[南京虐殺はなかった][東京裁判は誤り][首相の靖国参拝を]といった主張を展開。これまでの歴史教育を”自虐的”と批判する[新しい歴史教科書をつくる会]の活動を支援してきた。

日本会議の特徴は、国会議員と強いつながりを持つことだ。日本会議を支援する[日本会議国会議員懇談会]には、288人もの国会議員が参加する。懇談会メンバーである自民党中堅議員が明かす。

[積極的に献金したり、パーテイー権を買ってくれるわけではないが、この懇談会に参加してないと、保守議員と名乗っていけないような空気が党内には漂っています。自民党本部には日本会議イベントの告知ビラが貼られていますし、党との結びつきも強い]

注目すべきは、日本会議と安倍政権の関係だ。麻生太郎副総理をはじめ、閣僚19人中13人が[懇談会]に参加している。むろん、安倍首相も同懇談会のメンバーで、日本会議主催のシンポジュームやイベントに頻繁に参加している生粋の支援者だ。安倍内閣は[日本会議内閣]といっても過言ではないのだ。

安倍政権の政策ブレーン

[首相は日本会議の方を向いて政治を行っているのでは、と思うことがる]

こう漏らすのは、鑑定関係者だ。

[昨年2月、安倍さんは小泉政権時から議論されてきた、女系天皇をみとめるという皇室典範の改正議論を白紙にすると発表しました。さらに、年末には靖国神社に参拝しましたが、これは日本会議へのアッピールという意味が強かったのではないかと思います。いずれも日本会議が強く安倍首相に訴えてきたことです]

首相就任2年弱の間で、安倍首相はは[皇室典範改正の白紙化][靖国参拝][集団的自衛権の行使容認][道徳の教科化の推進]など、日本会議と歩調を合わせるような政策・行動をとってきた。

実は、安倍首相は日本会議尾幹部を”ブレーン”としている。

[2006年に発足した第一次安倍政権では、[5人組み]といわれるブレーンが活躍しましたが、そのうちの一人は日本会議の常任理事を務める伊藤哲也氏でした。同じく5人組の一人だった高崎経済大学の八木秀次氏は、日本会議で講師として活躍している。日本会議の代表委員を務める長谷川三千子氏をNHKの経営委員に任命しています。安倍政権と日本会議は切っても切り離せない関係なのです。安倍首相の著書『美しい国へ』(2006年刊)を読めば、その歴史館、安全保障観、教育観が日本会議と大きく重なっていることがわかります]

首相の悲願である憲法改正でも、日本会議は大きな役割を担う。日本会議の関係者が明かす。

[憲法改正の意義を説明するDVDの配布や署名活動などを積極的に行っています。日本会議は憲法改正をための『3カ年構想』を描いています。今年は『全国に憲法改正推進本部を設置』、来年は『憲法改正への国会発議要請運動開始』、そして2016年に『国民投票開始』という流れです]

全国の地方議員によって構成される[日本会議地方議員連]には1700人を超える議員が参加しているが、日本会議は彼らと連携して、草の根の憲法改正運動を活発化させるつもりだという。

[来年は日本武道館で、憲法改正を訴える大規模集会を行う予定です](同)

[朝日が日本を滅ぼす!]

勢いづく日本会議。だが、危うさも見える。日本会議の支援者には、問題を起こす議員が目だつのだ。

今年3月、社会学者の上野千鶴子・東京大学名誉教授が山梨市で介護問題についての講演を行おうとしたところ、日本会議地方議連のメンバーである望月清賢市長が、上野市の」これまでの思想や発言に問題がるとして、講演を中止しようとして騒動になった。

今年6月。東京都議会で塩村文夏都議に向かって【早く結婚しろ】とヤジを飛ばした鈴木彰浩都議も日本会議のメンバー。彼は2012年に尖閣諸島に上陸して、事情聴取された経験もある、同じく6月、新宿で集団的自衛権に抗議した男性が焼身自殺を図ったことについて、ツイッター上で[迷惑極まりない行為で明らかに犯罪][マスコミは完全にイカれている]とつぶやき、『ネトウヨ議員』と批判を浴びた小野寺秀・北海道議もやはり日本会議地方議連のメンバーだ。

彼らに共通しているのは、自分と違った考えや意見を持つ人を排除しよとする姿勢だ。

8月3日の福岡のイベントでも参加者から、[朝日新聞は日本を滅ぼす新聞だ][左翼団体に騙されてはいけない]といった言葉が飛びかった。前出の魚住氏は、安倍首相と日本会議の距離の近さに危機感を覚えるという。

[歴史館ひとつをとっても、[日本会議]の考えはあまりに一面的です。過去の戦争を讃美しているが、『あの戦争は正しかった』と一言でいえるものではないでしょう。今後彼らは憲法改正、そして日本の軍備強化のために尽力するでしょうが、その憲法観も安全保障観も、短絡的では、と不安になります。安倍首相の思想・歴史観もやはり短絡的なところがあるが、他者の意見をいかずに進んでいくところに危うさを感じます]

安倍首相と日本会議が作る国は、本当に[美しい国]なのだろうか。

掲載写真1:日本会議設立初期から[懇談会]に参加する安倍首相。憲法改正に向けて日本      会議との連携を強める。

掲載写真2国会議員懇談会の特別顧問を務める麻生太郎副総理。日本会議とともに教育      基本法改正に尽力している。

掲載写真3:安倍内閣は[日本会議だらけ

2012年12月に発足した第二次安倍内閣には、[日本会議国会議員懇談会]のメンバーがたくさん(最前列左より、谷垣禎一法相、安倍首相、麻生太郎財務相、甘利経済再生担当相、2段目左より、古屋圭司拉致問題担当相、稲田朋美行革担当相、3段目左より、茂木敏充軽罪産業相、岸田文雄外相、菅儀偉官房長官、4段目左より、小野寺五典防衛相、橋下匠復興相、下村博文文科相、加藤勝信官房副長官、田村憲久厚労相)

    
掲載写真4:日本会議設立大会 時:平成9年(1979年)5月30日 
      所:東京ホテルニューオータニ *演説するのは中曽根康弘元首相

掲載写真5:日本会議国会議員懇談会の主な役員・メンバー

特別顧問:麻生太郎、安倍晋三

顧問:谷垣禎一、石原慎太郎、亀井静香

相談役: 額賀福志郎、石破茂、山東明子、鴻池祥肇

会長:平沼赴夫

会長代行:中曽根弘文

副会長:古屋圭司、森英介、小池百合子、下村博文、菅儀偉、高市早苗、新藤義孝、渡辺周、松原仁、藤井孝男、中山成彬、松野頼久、西村慎吾、橋下聖子

幹事長:衛藤晟一

副幹事長:加藤勝信

政策審議会長:山谷えり子

政策審議副会長:萩生田光一、稲田朋美、磯崎陽輔

事務局長:鷲尾栄一郎

その他の主なメンバー:渡辺喜美、浜田精一、伊吹文明、前原誠司、竹下亘、河村建夫、塩崎恭久、園田博之、山本幸三

掲載写真6:日本会議が作成する憲法改正の必要性を説くパンフレット。DVDも政策など      啓もう活動に力を注ぐ。

掲載写真7:日本会議の機関誌[日本の息吹]では、安倍首相の政策や行動を絶賛する記事      が何本も掲載されている

掲載写真8:に恩会議もかかわる[沖縄県祖国復帰記念大会](5月開催)では、保育園児による[教育勅語奉読]が披露された。日本会議は教育勅語の復活を提唱している。

掲載写真9:8月3日、福岡で行われた日本会議主催の講演会。登壇者が憲法改正の必要性      を訴えると大拍手が起こった。*講演者は評論家加瀬英明。

【関連情報2】(再掲)

▲最高裁長官三好達とは?(Wikipediaより抜粋)

三好 達(みよしとおる、1927年10月31日 - )は日本の政治活動家、法律家。最高裁判所長官経験者(在任期間は1995年11月7日 - 1997年10月30日)。

東京生まれ。日本中学校、1945年、海軍兵学校(第75期)在学中に終戦。海軍兵学校では井上成美校長の薫陶を受けた最後の卒業生の一人となった。

東京高等学校、東京大学卒業。1952年24歳で司法試験合格し司法修習7期。1955年裁判官に任官、各地の裁判所等で勤務。

1987年 - 1990年、最高裁首席調査官。1991年、東京高等裁判所長官、翌1992年に最高裁判所判事を経て、1995年最高裁判所長官就任。1997年定年退官。1993年7月18日の最高裁判所裁判官国民審査にて、総投票のうち「罷免を可とする裁判官」の投票数割合7.99%で信任。

定年退官後は、2001年から保守系団体「日本会議」第3代会長。靖国神社崇敬者総代。 1999年勲一等旭日大綬章受章。

佐藤一斎の言葉「心は現在なるを要す」(いま担当している仕事に全力を尽くす)をモットーとし、講話等で度々引用する。「豪快そうに見えて、きちょうめんな一面も」との同僚の評もある。

妻との間に2女をもうけたが、1991年5月に妻と死別。

【関連情報3】(再掲)

▲日本会議とは?(Wikipediaより抜粋)

概要

1997年5月30日に「日本を守る会」と「日本を守る国民会議」とが統合して組織された。「守る会」は、神道・仏教系の保守的な政治観を持つ宗教団体によって結成され、政治課題に対して様々な政治運動を行っていた。一方、「国民会議」は、元号法制化を目的に、やはり最高裁判所長官を務めた石田和外らの呼びかけによって1978年に結成された「元号法制化実現国民会議」をもとに、これを改組してつくられ、やはり政治運動を行っていた。

初代会長はワコール社長の塚本幸一。塚本の死後は、日本商工会議所会頭の稲葉興作が第2代会長に就任。現在の会長は最高裁判所長官を務めた三好達。

神社本庁、解脱会、国柱会、霊友会、崇教真光、モラロジー研究所、倫理研究所、キリストの幕屋、仏所護念会、念法真教、新生佛教教団、オイスカ・インターナショナル、三五教、生長の家等、宗教団体、宗教系財団法人等が多数参加している。特に神社本庁とは、「建国記念の日奉祝式典」や皇室関連の問題への取り組み等、人的交流も盛んである。

日本会議と連携する国会議員の組織に日本会議国会議員懇談会、地方議員の組織として日本会議地方議員連盟があり、「国会議員懇談会」には保守系国会議員が約250名、超党派で参加している(1997年5月29日発足。2013年現在の会長は平沼赳夫)。

組織は都道府県を9区域にまとめ、県毎に県本部を置き、さらにその下に支部が置かれている。各都道府県本部には、専従で勤務する活動家が配置されている。「日本の息吹」という機関誌を月刊で発行している。

大企業の役員が役員に数名就任しているが、総会で提出される決算報告書によれば、財界からの大きな財政的支援はなく、運営は主に会費を中心とした収入で賄われている[要出典]。

会費は年額1万円。女性については、会費が半額の5千円で男性と同じ権利と特典が得られる「女性会員」の割引制度がある。

日本会議の主な役員

会長

塚本幸一(ワコール会長、初代)
稲葉興作(石川島播磨重工業会長、第2代)
三好達(元最高裁判所長官、第3代・現職)

副会長

安西愛子(声楽家 元参議院議員、日本福祉党顧問)
小田村四郎(明成社社長 拓殖大学元総長)
小堀桂一郎(東京大学名誉教授)
田中恆清(神社本庁総長)

顧問

石井公一郎(ブリヂストンサイクル元会長)
北白川道久(神社本庁統理)
鷹司尚武(伊勢神宮大宮司)
服部貞弘(岩津天満宮名誉宮司・神道政治連盟常任顧問)
渡邊惠進(前天台座主)

代表委員

青栁和雄(霊友会常務理事)
秋本協徳(新生佛教教団代表役員)
石原慎太郎(衆議院議員・日本維新の会代表・作家 元東京都知事)
井尻千男(作家 拓殖大学日本文化研究所前所長)
板垣正(元参議院議員)
市川晋松(日本相撲協会前相談役・第50代横綱佐田の山)
伊藤憲一(青山学院大学名誉教授)
稲山霊芳(念法眞教燈主)
入江隆則(明治大学名誉教授)
宇佐美忠信(富士社会教育センター理事長・元全日本労働総同盟会長)
宇都宮鐵彦(株式会社日華会長)
海老原義彦(軍人恩給連盟全国連合会会長・元参議院議員)
大石泰彦(東京大学名誉教授)
岡田恵珠(崇教真光教え主)
岡野聖法(解脱会法主)
小串和夫(熱田神宮宮司)
尾辻秀久(参議院議員・日本遺族会副会長)
小野田寛郎(財団法人小野田自然塾理事長 元大日本帝国陸軍少尉)
加瀬英明(外交評論家・日本教育再生機構代表委員・史実を世界に発信する会代表委       員) 兼監事
上村和男(社団法人国民文化研究会理事長)
城内康光(三菱東京UFJ銀行顧問 元警察庁長官)
徳川康久(靖國神社宮司)
黒住宗晴(黒住教教主)
慶野義雄(日本教師会会長・平成国際大学教授)
佐伯彰一(東京大学名誉教授)
佐藤和男(青山学院大学名誉教授)
澁木正幸(株式会社廣建会長) 兼監事
志摩篤(偕行社理事長)
志摩淑子(株式会社朝日写真ニュース社会長)
住母家岩夫(株式会社電硝エンジニアリング社 長)
関口德髙(仏所護念会教団会長)
千玄室(茶道裏千家前家元)
園田天光光(自由民主党各種女性団体連合会長 元衆議院議員)
高城治延(伊勢神宮少宮司)
瀧藤尊教(和宗総本山四天王寺第百五世管長)
田久保忠衛(外交評論家)
武覚超(比叡山延暦寺代表役員)
竹本忠雄(筑波大学名誉教授)
長曽我部延昭(神道政治連盟会長)
寺島泰三(社団法人日本郷友連盟会長)
中島精太郎(明治神宮宮司)
中條高徳(英霊にこたえる会会長)
中野良子(オイスカインターナショナル総裁)  
長谷川三千子(NHK経営委員会委員 埼玉大学名誉教授)
平岩昌利(東京都神社庁庁長)
廣池幹堂(モラロジー研究所理事長)
保積秀胤(大和教団教主)
丸山敏秋(倫理研究所理事長)
村松英子(女優・詩人)
役山明(偕行社前会長)
横倉義武(外科医 日本医師会会長)

理事長

男成洋三(明治神宮崇敬会理事長)

事務総長

椛島有三(日本協議会会長・元日本青年協議会会長)

事務局長

松村俊明 常任理事

☆(2)今日のトッピックス

①オバマ氏に伝えず弾薬 米紙報道 国防総省、イスラエルに供与

2014年8月15日 東京新聞

【ワシントン=青木睦】十四日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、オバマ大統領を蚊帳の外に置いたまま、米国防総省がイスラエルの要請に応じて弾薬を供与していた、と報じた。手続き上は大統領や国務長官の了承を必要としないケースであり違法性はないが、相互不信が指摘されているオバマ氏とイスラエルのネタニヤフ首相の関係を象徴する出来事といえそうだ。

ウォールストリート・ジャーナル紙によると、イスラム主義組織ハマスとの戦闘が激化した七月下旬、イスラエル国防省は国内に備蓄されている米軍所有の迫撃砲などの弾薬の供与を米国防総省に要請し、米側も供与を承認した。イスラエル側は三百万ドル(約三億六百万円)を米側に支払ったが、もともと米側が援助した資金からの支払いだったという。
両国の軍当局同士で決められる案件ではあったものの、事後にこれを知ったホワイトハウスは、イスラエルへの弾薬供与の際には事前承認を求めるよう国防総省に指示した。

イランの核問題やシリア内戦への対応をめぐって、オバマ氏とネタニヤフ氏は溝を深め、両首脳の関係は冷え込んでいる。今回の弾薬供与は、ネタニヤフ氏が手続き上の抜け道を使いオバマ氏を出し抜いた、とウォールストリート・ジャーナル紙はみている。

②慰安婦」年内解決を 朴大統領、対日改善前向き

2014年8月16日 東京新聞

【ソウル=中村清】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は十五日の植民地解放を祝う「光復節」の演説で、日本への批判的な言葉を抑えながらも、日韓間の最大の懸案である旧日本軍慰安婦問題の年内解決に向け、安倍晋三首相に「(元慰安婦が)納得できる措置」を示すよう強く求めた。朴氏はこれまでも慰安婦問題の早期決着を訴えてきたが、目標時期を明確にしたのは初めて。

 朴氏は演説で、来年が一九六五年の日韓国交正常化から五十周年であることに言及し「両国が新しい未来に向かって一緒に出発する元年になることを願っており、日本の政治指導者たちの知恵と決断を期待する」などと述べた。

今年三月の「三・一独立運動」の演説では、慰安婦への軍関与を認めた九三年の河野洋平官房長官談話の検証方針を表明した日本政府を即座に批判したが、今回は刺激的な表現を避け、「未来志向の友好協力関係にしていかなければならない」などと訴えた。

朴氏が前向きな姿勢をみせた背景には、大統領に就任した昨年二月以降、日韓首脳会談が一度も開かれていない状況への韓国メディアや専門家からの相次ぐ批判があるとみられる。

韓国紙の中央日報は十三日、外交専門家三十人の七割が「韓日関係悪化を朴政権の外交分
☆(3)今日の【シオニスト・イスラエルのガザ虐殺と反イスラエル闘争】

① 【ガザ発】 金曜礼拝 モスクを粉々に破壊されようとも

2014年8月15日 田中龍作ジャーナル

イスラエル軍に破壊されたモスクの傍らで祈りを捧げるイスラム教徒。=15日、ガザ市内 写真:筆者=

金曜日は敬虔なイスラム教徒がアッラーに祈りを捧げる日だ。15日、ガザ各所のモスクで金曜礼拝が行われた。

ガザには約2千ヵ所ものモスクがある。いずれもイスラム教徒でびっしりと埋まる。金曜礼拝のある午後1時頃から2時頃にかけて、街はひっそりと静まり返るほどだ。

今回のイスラエル軍の爆撃によりガザ自治区全体で、72ヵ所のモスクが全壊し、75ヵ所が半壊した(宗教担当省まとめ)。

粉々に破壊されたガザ市内のイマーム・シャーティー・モスクの傍らには大きなテントが設えられていた。
 
礼拝が始まる午後1時頃には1千人超(ガザ住民のほぼ100%がイスラム教スンニ派)が集まった。

イスラエルの砲撃が続いていた間は、金曜礼拝も中止になっていた。

聖職者がマイクを通して呼びかける―

テントの下には1千人を超える人々が… =15日、ガザ市内 写真:筆者=

信仰の場であるモスクがミサイルで破壊される。イスラエル軍侵攻の度に繰り返される光景である。

異教徒の物とはいえ神聖な建造物を破壊するイスラエル軍のエクスキューズは「ハマスの武器が隠されている」だ。

ガザのイスラム教徒はどう受け止めているのだろうか。

「イスラム教に対する戦争だ。我々はストリートでも地面の上でも祈る。誰も祈りを妨げることはできない」。礼拝に訪れていたソヘール・ハダッドさん(50歳)は語った。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①「不戦」なし、「反省」なし 首相の追悼式式辞

2014年8月16日 朝日新聞

六十九回目の終戦記念日の十五日、日本武道館(東京都千代田区)で開かれた全国戦没者追悼式で安倍晋三首相が読み上げた式辞には、昨年と同様、歴代の首相が表明していた「不戦の誓い」や、アジア諸国に対する加害と反省への言及はなかった。

多大な犠牲を出した戦争の反省を踏まえた「不戦の誓い」や、アジア諸国に多大の損害と苦痛を与えたことへの「深い反省」は、いずれも近年の歴代首相が式辞で取り上げ、第一次安倍内閣の二〇〇七年には、安倍首相自身も触れた表現。首相は第二次政権発足後、初の終戦記念日となった昨年の式辞で、これらに言及しなかった。

今年の式辞で、首相は「歳月がいかに流れても、変えてはならない道がある。今日は、その平和への誓いを新たにする日だ」と終戦の日の意義を強調。「歴史に謙虚に向き合い、その教訓を深く胸に刻みながら、今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り開いていく」との方針を示し、「世界の恒久平和に能(あた)うる限り貢献する」と決意表明したものの、不戦の誓いとアジア諸国への加害と反省には触れなかった。

アジア諸国への加害と反省は、一九九四年の式典で村山富市首相が読み上げて以降、歴代首相が踏襲してきた。

首相は「戦没者の貴い犠牲の上に、私たちが享受する平和と繁栄がある。そのことを片時たりとも忘れない」と表明。太平洋戦争中に多くの日本兵が亡くなった南太平洋のパプアニューギニアを七月に訪問したことを取り上げた上で「ジャングルで命を落とされ、海原に散った十二万を超える方々を思い、手を合わせてきた。いまだふるさとへの帰還を果たされていないご遺骨のことも決して忘れない」と、遺骨収集に意欲を示した。

②弟・岸信夫氏を党三役に抜擢? 透けて見える安倍家の“意向”

2014年8月16日 日刊ゲンダイ

9月に行われる内閣改造・自民党人事で、安倍首相の弟である岸信夫外務副大臣(55)の党三役就任がウワサされている。政調会長ポストだという。

岸信夫氏は山口2区選出の衆院議員。衆院は1期目だが、参院2期目の途中に鞍替えした。安倍晋太郎・洋子夫妻の三男として生まれたものの、生後まもなく、跡継ぎのいなかった岸家(洋子さんの実家)の養子になった。つまり岸信介元首相の内孫だ。慶大経済学部卒、住友商事のサラリーマンを経て政界入り。昨年9月から外務副大臣を務めている。
衆参合わせれば国会議員としての経歴は10年以上になるとはいえ、党三役への抜擢はさすがに早すぎないか……。

「安倍家のゴッドマザー、洋子さんの目の黒いうちに、信夫氏を大臣にしたい、ということらしいですよ。洋子さんはお元気とはいえ86歳。信夫氏の出世は少しでも早い方がいい。副大臣→党三役→閣僚とホップ・ステップ・ジャンプの計画です。最近は『党三役も軽くなった』なんていわれますが、高市さんが政調会長なんですから、信夫氏でも務まるでしょう」(自民党関係者)

■外交への思い入れとゴッドマザーの影響力

いまの外務副大臣ポストにしても、安倍家の意向が透けて見える。

「安倍晋太郎は長く外相を務めたし、岸信介も外相経験者。洋子さんは『外交』に思い入れがある。だから信夫氏は外務副大臣なんですよ。洋子さんは安倍首相のため、拉致問題進展を睨んで来週モンゴルへ行く予定。そこまでしてくれる母親の願望が、信夫氏の大臣姿なら、首相はマザコンなだけに信夫氏を本当に三役に就けてしまうんじゃないか」(前出の自民党関係者)

一国のトップが、そこまで身内びいきの情実人事をするのか? まさかではあるが、ゴッドマザーの影響力を考えると単なる噂話で済まされない怖さがある。

③辺野古、反対派を強制排除 きょうにも調査着手

2014年8月16日 朝日新聞

沖縄防衛局は十五日夕、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先、名護市辺野古(へのこ)沿岸部埋め立てに向け、米軍や工事用船舶以外の航行を禁じた臨時制限区域を明示するブイ設置作業をほぼ終えた。十六日にも海底ボーリング調査に着手するとみられる。

防衛局によると、ボーリング調査は、臨時制限区域に設置したブイやフロート内で実施、埋め立て地盤の強度を確認するのが目的。ただ、天候次第で作業がずれ込む可能性もある。

当初、ボーリング調査は二十一地点で実施予定だったが、「効率的な調査」のためとして十六地点に変更し、足場や台船を使う方法もすべて台船に切り替えた。

二〇〇四年にも辺野古沖合への移設計画でボーリング調査に着手したが、移設反対派が船やカヌーなどで激しく抵抗し、中止に追い込まれた。ブイやフロートは、抗議活動を阻止する狙いとみられる。

辺野古移設反対派のカヌーやボートは十五日午前、海上保安庁に強制排除されたが、午後もカヌーで抗議活動をした。

政府は一年で辺野古埋め立て工事の調査・設計を終了、その後五年間で工事などを完了し、九年以内の普天間返還を目指す。

☆New!(5)今日の【権力犯罪】

①軍用武器で武装したミズーリ警察 黒人少年射殺抗議デモに 厳しい取り締まり

2014/8/14 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

ミズーリ州ファーガソンでは、丸腰の十代の黒人少年マイケル・ブラウンを警察官が撃ち殺したことに対する抗議行動が5日目の夜を迎え、それに対する取締りに警察が催涙弾や手榴弾、発煙弾を発射するなど戦場さながらの光景が展開しました。8月13日には、少なくとも10人が逮捕され、そのなかにはデモの様子のビデオをオンラインにアップロードし、先日デモクラシー・ナウ! にも出演したセントルイス市会議員アントニオ・フレンチも含まれています。今回のデモの前に行われたデモに対し、警察は暴動鎮圧用装備の警官と、巨大な武装車両を送り出すなど、装備を固めて対応しています。13日には、ワシントン・ポスト紙とハフィントン・ポストのジャーナリストも逮捕されましたが、罪状なしで釈放されました。両ジャーナリストは、マクドナルドの支店から記事を配信していたところ勾留されました。ファーガソン警察は、ブラウンを射殺した警官の氏名発表は、安全を保証できない可能性があるとして拒否しています。またデモ参加者には、デモは日中のみ行うよう呼びかけています。セントルイスより、ファーガソンの町委員を務める民主党のパトリシア・バインズに話を聞きます。バインズは毎晩、街頭でのデモをツイッターで実況してきました。

②天安門よりもひどい? エジプト軍による反クーデター抗議者800人殺害1周年

2014/8/14 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

1年前の今日8月14日、エジプト軍は、カイロのラバ・アルアダウィヤ広場で座り込みデモをしていた人々に向け発砲しました。数万人の人々が、民主的に選出されたムハンマド・モルシ大統領追放に抗議して同広場に野営していました。その日1日の間に、エジプト軍により少なくとも817人が殺害され、それは後にラバ大虐殺として知られることになります。今回、ヒューマン・ライツ・ウォッチが新たな報告書を発表し、エジプトの行為は最悪の国際法違反のひとつ、人道に対する罪におそらくあたると結論しました。同報告書はこの虐殺を、中国で、武装していないデモ参加者者が虐殺された、悪名高い天安門広場の事件に匹敵するとしています。ヒューマン・ライツ・ウォッチ事務局長のケネス・ロスに話を聞きます。ロスは、中東部門代表のサラ・レア・ウィトソンと共に、今週はじめエジプトで同団体の調査結果を発表するため入国を試みましたが、拘束され追い返されてしまいました。また、つい最近裁判所により解散を言い渡された、ムスリム同胞団の政治組織である「自由と正義の党」(Freedon and Justice Party)所属の元エジプト国会議員のアブドゥル・マウグド・ダードリ博士にも話を聞きます。ダードリは政変後エジプトを離れ、現在は米国在住です。そしてカイロより、デモクラシー・ナウ! の特派員シャリフ・アブデル・クドゥースにも話を聞きます。

③新設の家族用勾留センターに保釈なしで拘束される亡命申請中の移民女性と子どもたち
2014/8/14 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

中米から米国に逃げてきた数百人の女性と子どもを収容するため、オバマ政権は新たに2ヵ所の家族用勾留センターを開設しました。これらの移民は母国での暴力から非難してきていると言われています。1月以来、国境付近で拘束された保護者のいない6万3000人の未成年の子どもたちのほとんどは、個々のケースが手続きされるあいだ、親戚の元に送られましたが、母親と共に発見された場合は、保釈なしの拘束がつづいています。ベッド600台の勾留センターは、テキサス州カーネス・シティでGEOグループ(GEO Group)が運営、8月はじめに開設され、報道によればすでに満員だといいます。デモクラシー・ナウ! のプロデューサー、レネ・フェルツが、ニューメキシコ州アーティジアの第二勾留センターを取材、環境は劣悪で、適正な移民手続きは行われず、彼らを支援する弁護士も動員されていません。「子どもたちは食事をしていませんでした。子どもたちはひどく弱っていました」と弁護士のメーガン・ジョーディは言います。「私が目にした子は全員、ひどく痩せていて、空虚な目つきをしていました」

☆(6)今日の【真実・事実の追及】

①中里教授「日本の無罪主張したパール判事は税法弁護士」

パール判事研究した中里成章東大名誉教授インタビュー
「日本、侵略正当化のため英雄視」
「『国際法専門家・ガンジー主義者』 安倍氏の祖父が神話ねつ造」
インドでは判事代行、当時は判事資格の有無が問題に

2014.08.16 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

「この裁判(極東国際軍事裁判=東京裁判)を担当した連合国11カ国の裁判官の中で唯一人の国際法専門の判事」「法の正義を守らんとの熱烈な使命感と、高度の文明史的見識の持ち主」

 日本の戦犯を合祀(ごうし)している東京・千代田区の靖国神社にあるインド人ラダ・ビノード・パール判事の顕彰碑に刻まれた賛辞だ。極右勢力は、侵略戦争を断罪した東京裁判で戦犯の無罪を主張したパール判事のことを「平和を追求したガンジー主義者」「良心を守った国際法専門家」と褒めたたえている。パール判事をたたえる碑は日本の各地に建てられ、一部教科書にも掲載されている。

しかし、インド近現代史の専門家で、パール判事を研究した東京大学東洋文化研究所の中里成章名誉教授は、こうした賛辞を「極右勢力が侵略戦争を正当化し、戦犯を否定するために作った『ねつ造された神話』に過ぎない」と言った。中里教授はインドでパール判事の遺族と会い、現地で資料を調べ、パール判事の実像を伝える『パル判事 インド・ナショナリズムと東京裁判』という本も出版している。

-パール判事は本当に国際法の専門家で、熱烈なガンジー主義者だったのか。

「主に税法専門の弁護士として活動し、博士号論文はインド古代法哲学に関するものだった。同判事は東京裁判で裁判官を務めながら国際法を研究し始めた。国際法関連の書籍を出したのは東京裁判後だ。パール判事は平和主義者であり、熱烈なガンジー主義者だと主張する人もいる。しかし、私が会った同判事の息子でさえ『そうではない』と言った」

-パール判事はどういう経緯で東京裁判の裁判官になったのか。

「連合国が裁判官の推薦を依頼した際、インド当局はほかの裁判官2人に要請した。しかし、健康状態など個人的な事情で断られ、3番目の候補者だったパール判事が選ばれた。ところが、資格上も問題があった。インド当局の推薦基準は高等裁判所の現職判事か退職した裁判官だった。同判事は高等裁判所の臨時判事(判事代行)を2年ほど務めただけで、裁判官として担当した裁判の90%が民事事件だった。当時のインド当局の資料でも資格論争が記録されている。一種の行政上のミスだったが、責任者たちが選任し直す時間的余裕がないという理由で確定した」

-パール判事が無罪を主張した理由は何か。

「法律的な信念もあっただろうが、基本的には白人に対抗し、アジアが団結しなければならないという日本のファシズム『大東亜共栄圏』に共感したようだ。パール判事は自身の故郷で人気が高かった(反英独立運動指導者の)チャンドラ・ボースを支持していた。チャンドラ・ボースはドイツや日本と手を組み、英国と戦いインドを独立させるべきだと主張していた。A級戦犯の東條英機はチャンドラ・ボースを支援していた。パール判事は米国や欧州の植民地支配に対しては強く批判したが、日本の植民地侵略にについては目をつぶった」

-パール判事を神話的な人物に仕立てたのは誰なのか。

「東京裁判を否定する勢力が自分たちの主張を正当化するためにパール判事を利用した。A級戦犯被疑者として収監されていた岸信介氏(のちの首相)が1966年のパール判事来日を主導し、天皇から勲章(勲一等瑞宝章)を授与されるよう手配した。当時の首相は岸氏の弟(佐藤栄作氏)だった。岸氏の孫である安倍現首相も2007年にインドでパール判事の遺族に会い、『日本人はパール判事を尊敬している』と言った」

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

☆(7)今日の重要情報

① 地震の後には戦争がやってくる 清志郎の言葉、いま響く

川端俊一

2014年8月16日 朝日新聞

地震の後には戦争が――。5年前に亡くなったロックシンガー、忌野清志郎(いまわのきよしろう)さん の文章が、インターネット上で読まれ続けている。作詞家の湯川れい子さんが2年近く前にツイッターなどで紹介したものが、少し ずつ広がった。時代を見通すような内容に、湯川さんは「今こそ、多くの人に読んでほしい」という。

文章はこう書かれる。

〈地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。国民をバカにして戦争にかり立てる〉

忌野さんのエッセー集「瀕死(ひんし)の双六(すごろく)問屋」の一文だ。2000年ごろ、阪神大震災を思い起こして書かれ、「日本国憲法第9条に関して人々はもっと 興味を持つべきだ」と題される。
 文庫化された07年に、忌野さんは湯川さんへ献本。その後の09年、東日本大震災の発生を見ぬまま、忌野さんは58歳で亡くなった。

それから3年後。湯川さんが書棚の資料を探していた際、「双六問屋」が目にとまった。本にはさまったはがきに「あとがきはぜひ読んで下さ い」とあった。

湯川さんは、喉頭(こうとう)がんを患いながら手術を断った忌野さんに、代替医療のことを伝えたことがあった。後 書きには、病からの復活が書かれている。改めて読み返し、さらに引き込まれたのが「第9条」の一文だ。

〈復興資金は大手ゼネコンに流れ、神戸の土建屋は自己破産を申請する。これが日本だ。私の 国だ〉

東北の震災から2年近く。忌野さんのメッセージがたった今届いたように感じられた。

〈政治家は……人を助けるとか世界を平和にするとか言って実は軍隊を動かして世界を征服したい。(中略)憲法第9条は……戦争を放棄して 世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ〉

その後、反原発を訴えた衆院選候補者の応援演説で読み上げ、ツイッターで紹介すると、ネット上で賛 同の声が広がった。忌野さんのバンド「RCサクセション」が原発を批判 する歌を発表したのは80年代。震災で原発事故は現実となり、閣議決定による集団的自衛権の行使容認で、憲法の意 義は揺らいでいる。

震災後の世情の変容に湯川さんは「幸せに生きるために、人は生まれてくる。『存在の自由』が脅かされかねないことを、考えてほしい」と語 る。(川端俊一)

☆(8)今日の注目情報

①襲われ昏睡状態だった女性、4年後に容疑者を特定 インド

2014年08月15日 AFP日本語版
1
【8月15日 AFP】インドで4人の男たちに襲われ10か月も昏睡状態が続き、意識が回復した後も障害を負った女性が、事件から4年を経て裁判所で容疑者の男たちを特定した。

2010年2月、インド西部グジャラート(Gujarat)州の主要都市アーメダバード(Ahmedabad)でMBA取得を目指す学生だった女性(27)は帰宅途中、4人の男たちに襲われた。男たちは鉄の棒で女性を殴打し、意識を失った女性を線路上に放置した。

女性の兄弟が14日、AFPに語ったところによると事件後、女性はおよそ10か月昏睡状態にあった。意識を取り戻した時は襲われた当時の記憶はなかったという。何が起こったのか女性が話せるようになったのは、事件からほぼ1年たってのことだった。

襲われた後遺症で、女性は聴力に障害が残り、完全な文章を話すことや歩くことも困難な状態だ。それでも女性が身振りや単語で伝えた襲撃の様子に基づいて、女性の兄弟らは警察に被害届を出した。

今週、裁判所で行われた整理手続きで、女性は自分を襲った男4人を指差して知らせたという。

4人は殺人未遂の罪で起訴される見通しだ。(c)AFP

☆(9)今日の正論

①神なき人生をより良く 教会に代わり絆づくり 広がる無神論者集会

2014年04月23日 共同通信

日曜集会の創設者で司会者、サンダーソン・ジョーンズ。歌の指揮からコメディーまでこなし、参加者を楽しませる。母の死をきっかけに無神論者となったが、逆に生きる喜びの大切さに気づいた=ロンドン(撮影・中野智明、共同)

 長く欧米文化の支柱となってきた「神の存在」に対する挑戦は、サキソフォンの音色とともに思いの外和やかな雰囲気で始まった。

「ウォーキング・オン・サンシャイン」。恋人の手紙を待ち焦がれる思いを明るく歌った1980年代の大ヒット曲を壇上のバンド演奏に合わせて約300人が一斉に歌い、踊った。

月2回ほど開かれる「日曜集会」(SUNDAY ASSEMBLY)は、コメディアンで33歳のサンダーソン・ジョーンズが昨年1月、コメディアン仲間と立ち上げた。「より良く生きる、助け合う、世界の不思議を感じる」がテーマだ。

 ▽あまりの人気

ジョーンズはクリスチャンの家庭に育ったが、10歳ごろから宗教に疑問を抱き、その後、母の死をきっかけに無神論者になった。それでも、3年前のある日、仲間と宗教や教会の話をしていて「失ったものも少なくないことに気付いた」。

教会での歌や演奏、信者によるボランティア活動、地域の絆―。教会が与えてくれていた、すてきなものを取り戻すすべはないのか。たどり着いた結論が「神のいない教会活動」だった。奇抜な発想が地元メディアの注目を集め「活動立ち上げは大成功だった」とジョーンズは振り返る。

最初はロンドン北部の小さなキリスト教会に集まっていたが、あまりの人気で参加者を収容できなくなり、ロンドン中心部の公会堂に場所を移した。「神抜きで人生のすばらしさを味わいたい人がこんなにいたのか」。ジョーンズ自身が驚いた。
日曜集会の会場では歌や踊り、コメディーに笑顔がたえない。参加者の多くは神と教会への信頼を失いつつあるが、人間同士の絆と幸福へのきっかけを求めて集まってくる=ロンドン(撮影・中野智明、共同)

日曜集会の会場では歌や踊り、コメディーに笑顔がたえない。参加者の多くは神と教会への信頼を失いつつあるが、人間同士の絆と幸福へのきっかけを求めて集まってくる=ロンドン(撮影・中野智明、共同)

 ▽失われた絆

神を拒絶しつつ「教会」に集うという矛盾した活動に多くの人々が飛びついた背景には、既存の教会に対する信頼の低下があるようだ。

神を信じる英国人の割合は低下している。2011年の若者を対象にした世論調査で神を信じると答えたのは約25%。自分に影響を与える人物として宗教的指導者を挙げたのは12%で。有名人(21%)をも大きく下回った。特に近年、聖職者による未成年信者への性的虐待の実態が次々と暴露され、神や教会という存在は人々の心に居場所を失いつつある。

拍車を掛けているのが伝統的生活の変化だ。英国は第2次大戦後、英国病と呼ばれた経済停滞を1980年代にサッチャー政権が手がけた社会改革で克服、経済活力を取り戻したものの、格差が急速に拡大。大量の移民受け入れや外国資本による不動産買いあさりなどもあって、伝統的な地域コミュニティーの絆は年々失われている。

「絆作り」を重視するジョーンズは集会に交流タイムを設けた。「会ったことがない人を少なくとも5人見つけて話をしてください」との呼び掛けに出席者らは一斉に自己紹介を始めた。

「昔は教会が人と人を結び付けていた。本当は神への祈りより、週に1回、ご近所と世間話をするのが楽しみで通っていたもんだ。今じゃ教会で出会う相手といったら牧師さんと神様だけだよ」初老の男性がジョークを交えて語る。「私はまだ神を信じているが、無神論者との壁は感じないな。それより、こうして日曜日の朝に誰かと話ができることがありがたい」。男性は笑顔で若者らとの世間話に興じていた。

 ▽文化講座

集会はキリスト教徒、イスラム教徒、仏教徒の参加も歓迎。無神論を掲げるが、各宗教を否定せず、約2分間の黙とうが祈りの代わりだ。禅のように無の境地を目指そうが、自分の過去1週間を反省しようが自由。ジョーンズはただ「内省」を参加者に促す。

牧師や神父の説教に代わるのが文化講座で、科学や文化、歴史など幅広い分野の専門家を招き、出席者が世界の真理について考え、議論する機会を提供する。

この日の集会では女性心理学者が「うつ病に負けない生活」をテーマに講演した。「皆さんは孤立しがちな大都市ロンドンに生活しています。知ってますか。社会的孤立は喫煙と同じぐらい心身に悪影響を与えるんですよ」。熱心に聴いていた聴衆の一部が深くうなずいた。

 ▽分かち合い

交流タイムのゲームを楽しんでいた45歳の男性高校教師カルロスは18歳年下のジェイソンと「デートを兼ね」、同性カップルとして参加していた。カルロスは「スキャンダル続きの旧来の宗教には失望した。ここは触れ合いに対する人々の要求を満たしてくれる」と笑顔で話す。

一部のキリスト教系教会は、同性カップルや同性婚を容認する姿勢を示しているが、保守的な信者の理解は十分ではなく、同性カップルは本当の意味では受け入れられていないと肌で感じている。価値観が多様化し拡散する現代の都市生活だからこそ「より良く生きよう」というシンプルな呼び掛けが力を得た。

ジョーンズは「人間は無から生まれ、無へ帰っていく」と信じるが、そこに虚無感はない。「生の喜びを少しでも多くの人と分かち合いたい」が母の死から学んだ教訓だ。無神論集会は今、米国に広がっており、いずれ日本進出ももくろんでいる。(敬称略、共同通信ロンドン支局 半沢隆実)

メモ

イスラム教徒が急増

英国の宗教はカトリックが長く支配的だったが、16世紀、イングランド王のヘンリー8世が離婚を認めないローマ法王庁と決別し、英国国教会を創立した。その後、国王や女王の宗派はカトリック、プロテスタントとめまぐるしく変わり、相互迫害の中で多くの犠牲者を生んだ。

近年、国教会やカトリック教会の聖職者らによる未成年への性的虐待が長くまん延していたことが発覚し、教会側は謝罪した。しかし、教会が事態を放置してきたと疑う市民は少なくない。

英国では中東系やアフリカ系の移民でイスラム教徒が急増しており、2012年にロンドンで生まれた男児の名で一番多かったのは「ムハンマド」だった。

☆(10)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 役人焼け太り 舛添都知事が画策する「五輪バラまき2兆円」

2014年8月16日 日刊ゲンダイ

舛添要一都知事が2020年東京五輪の会場整備費について、「4000億円にこだわる必要はない」と明言した。今週、朝日新聞のインタビューに答えたもので、舛添はさらに、「仮に1000億円、2000億円違っても、1964年五輪の会場になった駒沢公園のように50年後もみんなが喜ぶものをつくれるなら、都民もOKする。額の高さが問題ではない」とも言い放った。

これはトンデモない発言だ。昨年の招致レースのプレゼンで、当時の猪瀬直樹知事が「キャッシュ イン ザ バンク(現金なら銀行にある)」とほえたが、都はこれまで、積み立ててきた「開催準備基金」4000億円で会場整備費を賄うことを前提として計画を立ててきた。舛添はタガを外すつもりだ。

当初4554億円を予定していた総事業費はすでに膨れ上がっている。たとえば招致時に1300億円と試算した「新国立競技場」。事業主体の日本スポーツ振興センターが5月に公表した基本設計案では、300億円増えて1625億円になっていた。最終的に3000億円近くに膨らむとみられている。

招致段階で合計1538億円と試算していた10の競技会場の建設費も「倍以上になる」という指摘がある。復興需要で人件費が3~4割も高騰しており、これから消費税が10%に引き上げられる。その他の施設だって建設事情は同様だから、総事業費は1兆円にまで膨らみかねない。

■ツケを払わされるのは都民

また、競技場の建設費とは別に、首都高の大規模改修(6262億円)、東京メトロの全駅バリアフリー化(今年度の事業費で約231億円)、豊洲地区と汐留地区を結ぶ「湾岸ロープウエー」建築構想(約215億円)など五輪関連の事業がワンサカある。すべてひっくるめると、軽く2兆円は超えるはずだ。公共事業に詳しいジャーナリストの横田一氏が言う。

「舛添都知事が『4000億円にこだわらない』と言い出したのは、バラまきを始める布石でしょう。都庁の役人は五輪施設を運営する外郭団体ができればできるほど、自分たちの天下り先が増える。そのための関連施設の建設ラッシュで、舛添氏は焼け太りを画策する役人たちにいいように操られているわけです。ツケを払うのは都民です」

「喜ぶものをつくれるなら都民もOK」なんて傲慢ではないか。

☆(11)【海外情報】

①クルド少数派80人虐殺か イラクの過激派

2014年8月16日 共同通信

【カイロ共同】イラクの連邦議会議員らは15日、過激派「イスラム国」の戦闘部隊が北部の村でクルド民族少数派ヤジド派の住民約80 人を「虐殺」し、女性を拉致したと述べた。ロイター通信が伝えた。

イスラム国の8月上旬の進撃で避難民となったヤジド派は、米軍の空爆や支援物資投下により危機的状況を脱しつつあるとみられるが、イ スラム国の制圧地域では迫害が続いているもようだ。

議員らによると、イスラム国の戦闘部隊は村民に5日前からイスラム教への改宗を迫っていたが、15日、改宗に関する講義を行った後、 男性村民を集めて銃殺した。

②米テキサス州知事を大陪審が起訴 職権乱用などの罪で

ニューヨーク=中井大助

2014年8月16日 朝日新聞

米テキサス州の大陪審は15日、同州のペリー知事(共和党)を職権乱用などの罪で起訴した。 AP通信によると、地方検事が飲酒運転容疑で逮捕されたことをめぐり、 ペリー知事がこの検事が担当する部署への予算づけを拒否したことが罪に問われているという。
AP通信などによると、地方検事は2013年に逮捕され、禁錮45日の刑を言い渡された。これを受けて、ペリー知事は検事が辞職しなけれ ば腐敗捜 査を担当する部署の予算約750万ドル(約7億5千万円)を拒否すると公言し、検事が応じなかったため、実行したという。同州の地方検事は公 選制で、逮捕 されたのが民主党員だったため、「政治的な意図がある のでは」との批判も出ていたという。

ペリー知事は大統領になったブッシュ氏の後継として00年に就任し、選挙でも3回連続で当選。12年の大統領選で共和党の候補者選びに立候補したが、支持が 伸びずに途中で辞退した。州知事は来年1月限りで退くことを表明している。16年の大統領選にも名乗りを上げるのではないかと言われており、 起訴の影響が注目される。(ニューヨーク=中井大助)

☆(12)【国内情報】

①少女死体遺棄、通報の詳細聴かず 愛媛県伊予、暴行も未確認

2014年8月16日 共同通信

愛媛県伊予市の市営住宅で松山市の無職大野裕香さん(17)の遺体が見つかった事件で、伊予署の捜査員が7月、死体遺棄容疑で逮捕さ れた女 (36)が住んでいた現場の部屋で女性が暴力を振るわれているとの通報を受け女と連絡を取ったが「一緒に住んでいた大野さんは1、2週間 前に出て行った」 と言われ、詳細は聴いていなかったことが16日、分かった。

伊予署によると、通報は7月19日で、当日に捜査員が女の部屋を訪問したが不在だった。夕方に女から電話で説明を受けたが暴行の有無 などは詳しく確認しなかった。女のほか、無職の長男(16)と、出入りの16歳と18歳の少年を逮捕。

②マクドナルド、国内全3135店で全席禁煙

2014年8月15日 共同通信

日本マクドナルドは 15日、国内3135店のすべてを全席禁煙にしたと発表した。きれいな空気の中で食事を楽しめるように、4年ほど前から禁煙化を進めてきたと いう。喫煙者 には不便になるが、同社は「お子様を含めて幅広いお客様にとってふさわしい食事の場にするため、ご理解頂きたい」としている。

同業他社では、ケンタッキーフライドチキンは喫煙客にも配慮し、基本的に分煙にしたり喫煙所を設けたりしている。モスバーガーも分煙と禁煙の店が半々 ぐらいだという。

大手外食チェーンでは、ファミリーレスト ランのロイヤルホストが昨秋に全店を全席禁煙にした。だが大半の店には、独立した「喫煙ルーム」を設けている。

③加藤登紀子さん、愛と平和を歌う 31年ぶり大阪・釜ケ崎で野外コンサート

朝日新聞デジタル | 執筆者: 佐藤達弥

2014年08月16日

加藤登紀子さん、愛と平和歌う 31年ぶり大阪・釜ケ崎

終戦の日の15日、歌手の加藤登紀子さん(70)が31年ぶりに大阪・釜ケ崎で野外コンサートを開いた。各地で「愛と平和」をテーマに歌い続ける加藤さん。雨のなか、約1千人の労働者らが思いのこもった歌声に聴き入った。

萩之茶屋南公園(通称・三角公園)で毎年開かれている夏祭りの実行委員会が出演を依頼し、実現した。加藤さんは約1時間、ヒット曲「知床旅情」「百万本のバラ」など8曲を熱唱。曲の合間には「生きていることはしんどいけど、素晴らしい」と語りかけた。

加藤さんはコンサートが終わった後、取材に「さまざまな事情を抱えながら生きていても、なごやかに歌を楽しむことができる。平和の大切さを改めてかみしめました」と話した。(佐藤達弥)

★(13)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:690
②ネットTV放送前日のコメント数:29
③ネットTV放送TV総視聴者数:239,695
④ネットTV放送総コメント数: 26,875
⑤ネット放送サポーター数:666
⑥ネット放送ライブ回数:1,696
⑦ネット放送通知登録数:1,432
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,773
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,187
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,185,260
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,496,184

★(14)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

スポンサーサイト



[2014/08/16 22:00] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<08/16のツイートまとめ | ホーム | 08/15のツイートまとめ>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://7614yama.blog.fc2.com/tb.php/1187-87d0f5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |