プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【今日のブログ記事】■(加筆訂正版!)韓国朴槿恵前大統領の数百倍悪質な安倍晋三首相の権力犯罪がなぜ摘発されず安倍晋三は起訴も逮捕も拘束もされないのか?
いつもお世話様です。                         

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。  
  
昨日木曜日(2017.03.30)に放送しました【YYNewsLiveNo2227】の『メインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】68分35秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/360303962



【今日のブログ記事】

■(加筆訂正版!)韓国朴槿恵前大統領の数百倍悪質な安倍晋三首相の権力犯罪がなぜ摘発されず安倍晋三は起訴も逮捕も拘束もされないのか?

韓国では朴槿恵前大統領の権力犯罪が国会で弾劾訴追決議され、検察に訴追され、憲法裁裁判所に大統領を罷免され、朴槿恵前大統領は今朝未明検察によって逮捕・拘束された。

翻って日本では、朴前大統領の数百倍悪質な権力犯罪を犯し続ける安倍晋三が、国会の弾劾訴追決議もされず、訴追も逮捕も拘束もされず、依然として首相の座に居座り続けているのは何故なのか?

なぜならば、日本では政治家と官僚は『天皇』であり彼らが犯す『権力犯罪』は100%免罪・免責される仕組みになっているからだ。

なぜならば、日本では権威と権力で子供たちや保護者や一般庶民を支配し管理する『小天皇』がいたるところにはびこっており、たとえ命を奪い生活を破壊しても政治家と官僚のの権力犯罪は100%免責・免罪される仕組みになっているからだ。

なぜならば、日本では公務員(政治家と官僚)が公務中に犯した権力犯罪の公務員個人と国の刑事責任が追及されずにすべて県や市町村などの自治体の責任にされるからだ。

なぜならば、日本では『権力犯罪』という概念が存在せず犯罪はすべて民間の一般庶民が犯すものになっているからだ。

なぜならば、日本には『本当の憲法の番人』である憲法裁判所が存在せず『偽装・憲法の番人』の最高裁しか存在しないからだ。

なぜならば、安倍晋三首相の権力犯罪を摘発すべき日本の検察・警察は政府権力を擁護する番犬だからだ。

なぜならば、安倍晋三首相の権力犯罪に対し弾劾訴追決議すべき日本の国会は、体制翼賛議員の集まりであり野党国会議員は安倍政権の別働隊の『偽装・野党』でしかないからだ。

なぜならば、安倍晋三首相の権力犯罪の正体を国民に知らせるべき日本のマスコミは、大本営発表を垂れ流す『世論誘導工作機関』でしかないからだ。

なぜならば、安倍晋三首相の権力犯罪の真実・事実を調査・研究し国民に知らせるべき日本の学者・教師のほとんどが御用学者・御用教師でしかないからだ。

その元凶は一体どこから来るのか?

それは、日本国民320万人を含む5000万人のアジア・太平洋諸国民の命を奪い生活を破壊したアジア・太平洋侵略戦争を企画・立案・実行した史上最大・最悪の戦争犯罪人昭和天皇裕仁が、戦後米国支配階級によって100%免責・免罪され、戦前の『大元帥』『戦争天皇』『天皇教教祖』を『平和天皇』『家族天皇』『学者天皇』へと100イメージチェンジして、名前を変えた天皇制のトップに再び復帰したことを、日本国民が無批判に許してきた事から来るのだ。

▲死者8人を出した那須雪崩事故は『権力犯罪』である!

3日前の3月27日朝、栃木県那須町で県高校体育連盟主催の春山安全登山講習会に参加した県内7校から生徒と教員62人が雪崩にあい男子生徒ら死者8人を出した遭難事故は権力犯罪である。

なぜならば、当日は登山訓練の予定だったが午前6時の段階で吹雪だったため登山訓練を中止したが、現場にはいず旅館にいた登山講習会責任者の県高等学校体育連盟登山専門部猪瀬修一委員長(50)=県立大田原高校山岳部顧問教諭=が「絶対安全と判断した。雪が強くなく風もほとんどなかったから」と登山訓練の代わりにラッセル訓練を行うことを独断で決めて強行させたからだ。

日本では山岳部や野球部やサッカー部や空手部や柔道部などの体育会系の部では、顧問の教師が絶対的な権力者として君臨し、その命令の元年上の部員が年下の部員を支配するという、悪名高い戦前の陸軍内務班の支配構造がそのまま今でも生きているのだ。

猪瀬修一委員長は県立大田原高校山岳部の顧問教師で高校登山部の顧問経験23年の大ベテランであり、県高等学校体育連盟登山専門部の委員長を勤めているという、権威と権力をともに握る栃木県高校登山界の『小天皇』だったのだ。

彼は3月29日に開かれた記者会見で自らの判断ミスでラッセル訓練を強行した結果雪崩で8人もの死者を出した責任を一切認めず謝罪もしなかった。彼は「絶対安全と判断した。雪が強くなく風もほとんどなかったから」と天候が急変した事が事故の原因であると強弁したのだ。

▲東日本大震災で児童84人と教職員10人が死亡行方不明となった石巻市釜谷地区大川小学校の津波遭難事故は『権力犯罪』である!

最高責任者の柏葉照幸校長は当日午後から年休で不在だった。

2011年3月11日の東日本大震災当日、大川小学校の教師たちは津波警報が出て全生徒を教室から校庭に避難させて点呼を取った後、どこに避難するかを相談して地震発生から津波来襲まで40-50分もあったにも拘わらず無駄な時間を浪費したのだ。

なぜならば、石巻市の防災マニュアルには「高台に上る」とだけしか記載されておらず、具体的な避難場所の選択は各校に委ねられていたからだ。

教職員は近くの裏山にのぼることではなく約200メートル西側にある新北上大橋のたもとを目指すことに決めて移動したところを大津波が全員を襲ったのだ。

その時教師たちがすべきことは、当然ながら全生徒を近くの裏山にのぼらせることだったのだ。事実裏山に避難した生徒と教師1人は全員助かったのだ。

大川小学校の悲劇は、生徒と保護者に対して絶対的な権威と権力をもつ教師たち=『小天皇』の危機意識のなさと判断ミスが原因で引き起こされた権力犯罪であり、責任を取るべき現場教師と石巻市市長や行政側責任者の個人責任はすべて免罪・免責さっれているのだ。

New!【関連記事1】

▲韓国 朴槿恵前大統領を逮捕

2017年3月31日 毎日新聞

https://l.mainichi.jp/pPNz3H

聯合ニュースによると、韓国のソウル中央地裁は31日未明、親友の国政介入事件で収賄容疑などに問われていた朴槿恵前大統領の逮捕状を発付した。逮捕状は即時に執行され、朴氏は逮捕された。

【関連記事2】

▲死者8人…那須雪崩事故「責任問題」の焦点を弁護士が解説

2017年3月30日 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/202419/1

男子生徒ら死者8人を出した栃木県那須町の雪崩事故。栃木県警は主催者の判断に誤りがなかったかなど業務上過失致死傷の疑いで捜査を進めている。刑事とは別に遺族が民事訴訟を起こす可能性も高い。引率した指導者は内心穏やかではないだろう。

事故は県高校体育連盟主催の春山安全登山講習会で起きた。県内の7校から生徒と教員62人が参加。27日は登山訓練の予定だったが、午前6時の段階で吹雪だったため中止した。ここまでは正しい判断といえる。問題はそのあとだ。

登山の代わりに午前8時からラッセルの訓練を開始。8時半ごろ雪崩に巻き込まれてしまった。栃木県によれば、引率していた高体連登山部の委員長がこの決定を下したという。
「委員長は高校登山部の顧問経験が23年のベテランです。委員長と副委員長らがラッセル訓練を決めたのは間違いないでしょう。雪崩が起きた時間、現場はふぶいていたようです」(同県教育委員会)

■スポーツ庁は冬山登山の自粛呼びかけ

県教育委によれば、事故発生時、委員長は旅館にいたため難を逃れたという。彼の行動の是非はともかく、気象庁は26日から那須町などで雪崩が発生する恐れがあると注意を呼び掛けていた。またスポーツ庁は以前から、高校生以下は冬山登山を行わないよう指導する通知を出し、そのことは県教育委も認識していた。

訓練に参加した高校生は「すごい積雪だったので大丈夫か?」と思い、「先輩たちも、この状況でやるのはおかしいと言っていた」と証言している。責任問題はどうなるのか。

「刑事訴追も民事も責任のあり方はほぼ同じ。ポイントは過失があったか否かです」と解説するのは弁護士の篠原一廣氏だ。

「冬山登山を控えるようにとの通知を受け、雪崩警報が出ていたにもかかわらず訓練を継続したことで、指導者が責任を追及される可能性はあります。事故は3月に起きましたが、雪崩などの危険があれば冬山とみなされます。高校生が“おかしい”と不安と疑問を感じていたことも重要視されるでしょう。絶対に事故が起きないはずだったという客観的な裏付けがないかぎり、指導者が責任を問われるとも思われます」

遺族が委員長などに損害賠償を求めて民事訴訟を起こすことも考えられる。ただ、公務中の事故の場合は公務員個人ではなく、県などの自治体が被告になるのが一般的という。

「県の責任が認められた場合、高校生ですから慰謝料が2000万円、将来お金を稼ぐはずだった逸失利益が5000万円。賠償額は計7000万円でしょう。ただし判決が出るまでに1~2年はかかるはずです」(篠原一廣氏)

なぜ悲劇を防げなかったのかを徹底究明してもらいたい。

【関連記事3】

▲「絶対安全と判断」訓練決定 栃木雪崩事故、責任者が会見

2017年3月29日 共同通信・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032901001631.html

栃木県那須町のスキー場で県立大田原高山岳部の生徒ら8人が死亡した雪崩事故で、登山講習会の責任者だった県高等学校体育連盟登山専門部の猪瀬修一委員長(50)=同校山岳部顧問教諭=が29日、事故後初めて県庁で記者会見した。荒天で登山を中止しながらラッセル訓練を行った理由を「当時は絶対安全と判断した。雪が強くなく風もほとんどなく、現場の(引率)教諭2人と相談して決めた」と説明した。

雪崩は午前8時半ごろ発生したが現場から通報がなく、110番は約50分後の午前9時20分ごろになったことも県教育委員会への取材で明らかになった。

『公務中の事故の場合は公務員個人ではなく県などの自治体が被告になるのが一般的という』

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************


スポンサーサイト
[2017/03/31 08:13] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/30のツイートまとめ
chateaux1000

20170330YYNewsLive【YouTube】日本では公務員(政治家と官僚)が公務中に犯した権力犯罪がなぜ公務員個人と国
03-30 22:19

【YYNewsLive】■日本では公務員(政治家と官僚)が公務中に犯した権力犯罪がなぜ公務員個人と国の責任が追及されず県や市町村などの自治体の責任にされるのか?https://t.co/55BQ9GkZ3o https://t.co/lqVPsPtHws
03-30 22:12

【YYNewsLive】■日本では公務員(政治家と官僚)が公務中に犯した権力犯罪がなぜ公務員個人と国の責任が追及されず県や市町村などの自治体の責任にされるのか? https://t.co/7eb8sJoDqW
03-30 22:10

朴前大統領の”拘束前被疑者尋問”の予想図2017.03.29 ハンギョレ新聞日本語版https://t.co/7f8W6377xc https://t.co/lqVPsPtHws
03-30 21:44

森友問題で政府が隠していた手紙の中身が判明!籠池理事長から昭恵夫人への口利き依頼はゼロ回答どころか満額回答だった2017.03.28 Literahttps://t.co/hnAdrzKRiR https://t.co/lqVPsPtHws
03-30 21:44

汚染粒子で、年に3百万人死亡 中国から東アジアにも拡散2017年3月30日 共同通信・東京新聞https://t.co/DGVoL2JkUi https://t.co/lqVPsPtHws
03-30 21:42

野宿者残ったまま突如の封鎖 宮下公園再開発で渋谷区2017年3月28日 東京新聞https://t.co/zGwW1V5nBv https://t.co/lqVPsPtHws
03-30 21:39

当事者ことごとく否定 安倍首相が辻元議員攻撃でまた墓穴2017年3月30日 日刊ゲンダイhttps://t.co/mZJbG548rh https://t.co/lqVPsPtHws
03-30 21:38

朴前大統領、地裁に出頭=逮捕状の可否審査-未明に結論か・韓国2017年03月30日 時事通信・AFP日本語版https://t.co/lAnK0AismP https://t.co/lqVPsPtHws
03-30 21:36

大阪府連会長中山泰秀氏に関わる薬物疑惑は、彼の愛人が逮捕されたことで発覚したようだ。嶋村 伸夫 ニュース議論の部屋「銀の党」 https://t.co/lqVPsPtHws
03-30 21:34

続きを読む
[2017/03/31 04:12] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【YYNewsLive】■日本では公務員(政治家と官僚)が公務中に犯した権力犯罪がなぜ公務員個人と国の責任が追及されず県や市町村などの自治体の責任にされるのか?
いつもお世話様です。                          

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日木曜日(2017年3月30日)午後8時半から放送しました【YYNewsLiveNo2227】の放送台本です!

【放送録画】 68分35秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/360303962



☆放送後記

①何故かわかりませんが、一昨日火曜日(2017.03.28)の放送『世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1)』の視聴者数が急増しています。

【ツイキャス】:2163人

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359663214

【YouTube】244人

https://www.youtube.com/watch?v=uziznOikb3U

②昨日水曜日()の仏日語放送で4月23日と5月7日に行われる仏大統領選挙を取り上げましたが、仏国の大統領選挙制度と比較すると、米国の大統領選挙がいかにインチキででたらめなのかがはっきりわかる。

③フランスの『市民革命派』大統領候補ジャン=リュック・メランションとは?

【画像】ジャン=リュック・メランション

20170330Jean-Luc Melanchons

(Wikipediaより抜粋)               

https://goo.gl/N1lV7f

経歴

モロッコのタンジェ[1](詳しくはタンジェ国際管理地域内)に生まれた。父は郵便局員で、スペイン出身の母は学校教師だった。モロッコ北部で育ち、両親の離婚に伴い1962年にフランスへ移住し、ジュラ県ロン=ル=ソーニエのルージェ・ド・リール高等学校で学んだ。フランシュ=コンテ大学(英語版)では哲学を学び、卒業後はCAPES(フランス文部省の専門の指導資格)に合格して教師となった。

1983年から1995年まで、エソンヌ県、マシー市元老院委員・市長。1983年から2001年まで、エソンヌ県、マシー市長会委員。1998年から2001年まで、エソンヌ県大評議会副議長。1985年から1992年まで、1998年から2004年までエソンヌ県大評議会議員。1998年に再任。
1986年、エソンヌ県選出の元老院議員として当選(35歳での当選は当時最年少)。1995年に再任され、2000年まで務めた。

2000年から2002年まで職業教育大臣を務めた。2004年に元老院議員に再任され、2010年まで務めた。

2008年11月に国民議会議員マルク・ドレズ(フランス語版)と共に社会党を離党して左翼党を創設した。

左翼党の党首として、2009年欧州議員選前に左翼戦線に加わり、南西仏選挙区の候補者として選ばれた。この選挙で8.15%の得票率を収めて欧州議会議員に当選した。

2010年に行われた年金制度改革を抵抗する運動の際、何回か公演やテレビ番組に出た影響で、公に知られるようになった。

2012年フランス大統領選挙

2012年フランス大統領選挙で、フランス共産党・左翼党・統一左翼党(英語版)の合同組織「左翼戦線(英語版)」として立候補。憲法を改め「第六共和政」の立ち上げを主張した。

事前の世論調査では第1回投票の上位2人が進出する決選投票への進出はないとされたものの、一時は結果として第1回投票で3位となったマリーヌ・ル・ペン(国民戦線)に迫る支持を集めたが、結果としてル・ペンに得票で倍近い差をつけられた(得票率11.10%、第4位)。

2012年フランス国民議会議員選挙

大統領選挙に敗れた後、メランションは2012年フランス議会総選挙においてパ=ド=カレー県第11選挙区から立候補、ル・ペンとの直接対決に臨んだ[7]。しかし第1回投票で社会党のフィリップ・ケメル(フランス語版)に僅差で敗れ3位となり、決選投票へ進むことはできなかった。なお、決選投票ではケメルがル・ペンを破り当選している。

政治思想

メランションは基本的に、ジャン・ジョレスの思想に基づく共和的社会主義者と市場資本主義の危機を理解するためにマルクス的な見解を理解する唯物史観者である。

以前はヨーロッパ連邦構想の支持者だったが、メランションは「ヨーロッパ連合はもう解答でなく、経済自由主義が機構を完全に汚職したことで、欧州が必要とする民主化を成し遂げるのは不可能にした、権力が民衆正当性のない技官達にあるから、問題」だとあきらめたことが知られている。そのため、彼は協力的、統一的、民衆主義的なヨーロッパの設立を支えながら、リスボン条約と欧州中央銀行の独立に反対している。

南米で自分で経験したことに基づき、ラファエル・コレア、ウゴ・チャベス、エボ・モラレスと同様に、フランス革命とパリ・コミューンからなる思想を土台に、憲法を再び起草できるよう、選挙の勝ちを狙いながら、民衆主義を守る新たな作戦を追加する、

公民に付属している価値が達成しうる「市民革命」を目指している。この「市民革命」は現在、証券所有者達に代表されている資本から生み出されている富と労働階層(直接賃金を得るために働く必要のあるの人々をさして広く理解されている意味で)の分け方の逆転に達成すべきものである。

追加目的として、第六共和政を創立する新しい憲法が含まれている。この第六共和政では、大統領の権力は今より小さく、国会はより大きく、給料が増やされ、私営銀行の国有化によって国営銀行が設立され、共同会社を創立する権利を社員らに与える新しい権利の設立によっての会社内民衆主義化、大手会社の国有化、環境計画導入、北大西洋条約機構の脱退、パレスチナ国の設立によって中近東における平和が達成できるようになる。

メランションは重大な問題を解決するために国民が投票する事の重要さを強調している。彼はフランス社会における世俗主義の強化、同性結婚と安楽死が法律で認識されるよう、支得することを表現した。

☆今日の最新のお知らせ

①明日金曜日(2017.03.31)の放送はパリ移動の準備のためお休みさせていただきます。

②4月1日より4月15日までパリに移動します。その間パリから放送する予定ですが予定日は次の通りです。

1)4月4日(火)-4月7日(金) 日本時間午後8時-9時(パリ時間午後1時-2時)

2)4月8日(土)『パリ勉強会』開催:パリ時間午後2時-5時(ライブ中継日本時間午後9時-12時) 会場:パリ左岸サンジェルマンデプレにある『カフェ・ドゥーマ-ゴ』

*参加される方は下記のメール宛てに名前をお知らせください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

3)4月10日(月)-4月11日(火)日本時間午後8時-9時(パリ時間午後1時-2時)

4)帰国後の放送は4月17日(月)夜8時から再開する予定です!

☆【共謀罪法案を絶対に粉砕せよ!】

①『共謀罪創設反対100人委員会』呼びかけ人足立昌勝氏の最新本『「テロ等準備罪」にだまされるな!―「計画罪」は「共謀罪」そのものだ』が三一書房から4月5日に出版されます!

▲現在【Amazon】で予約受付中です!

https://goo.gl/AW4YTo

▲『「テロ等準備罪」にだまされるな! ―「計画罪」は「共謀罪」そのものだ』

三一書房HPより抜粋

https://goo.gl/bC5St5

山本太郎参議院議員推薦!

国会攻防の今、必読!
共謀罪徹底批判のテキスト!
密告・潜入・売り渡し~相互監視社会はまっぴらだ!

足立昌勝
近日緊急出版!
四六判 ソフトカバー 175頁
ISBN978-4-380-17001-0 C0036
定価:本体1300円+税

目次

第一部 「共謀罪」から「計画罪」・「準備罪」へ
1 「計画罪」の登場
(1) 国会での答弁
(2) 唐突的な新聞記事
(3)パリ連続爆破事件を受けた新聞の反応
(4)国連の名による抵抗の抑圧
2 「共謀罪」の本質~刑法を変質させる共謀罪~

3 2006年法務委員会での攻防
(1) 趣旨説明の強行
(2) 与党修正案批判
(3) 与党再修正案批判
(4) 与党再々修正案批判
(5)与党最終修正案批判
(6) 国会での審議
(7)今一度考えよう。「共謀罪の本質」を!
(8) 民主党修正案批判

4 テロ等謀議罪批判
(1)はじめに
(2)「修正案要綱骨子(素案)」の内容と批判的検討
(3)むすび

5 「共謀罪」改め「計画罪」
(1)「計画罪」の登場
(2)「計画罪」の登場
(3)「計画罪」の概要
(4)共謀罪に対する批判への対応
(5)「計画罪」と盗聴法の改悪
(6)テロ等準備罪と共謀罪
(7)テロ等準備罪の新設
(8) 計画罪の登場した背景

第二部 跨国組織犯罪防止条約と共謀罪

1 跨国組織犯罪防止条約と共謀罪
(1)跨国組織犯罪条約と日本政府
(2) 共謀罪法案の本質

2 ガイドラインと共謀罪
(1)刑事実体法の根拠としての問題
(2)ガイドラインとの関連
3 一国主義と世界法主義

4 むすび

資料編 「共謀罪」をめぐって国会・委員会に提出された組織的犯罪処罰法の改正法案

(1)今日のメインテーマ

■日本では公務員(政治家と官僚)が公務中に犯した権力犯罪がなぜ公務員個人と国の責任が追及されず県や市町村などの自治体の責任にされるのか?

3日前の3月27日朝、栃木県那須町で県高校体育連盟主催の春山安全登山講習会に参加した県内7校から生徒と教員62人が雪崩にあい男子生徒ら死者8人を出した遭難事故は、権力犯罪である。

なぜならば、当日は登山訓練の予定だったが午前6時の段階で吹雪だったため登山訓練を中止したが、現場にはいず旅館にいた登山講習会責任者の県高等学校体育連盟登山専門部猪瀬修一委員長(50)=県立大田原高校山岳部顧問教諭=が「絶対安全と判断した。雪が強くなく風もほとんどなかったから」と登山訓練の代わりにラッセル訓練を行うことを独断で決めて強行させたからだ。

日本では山岳部や野球部やサッカー部や空手部や柔道部などの体育会系の部では、顧問の教師が絶対的な権力者として君臨し、その命令の元年上の部員が年下の部員を支配するという、悪名高い戦前の陸軍内務班の支配構造がそのまま今でも生きているのだ。

猪瀬修一委員長は県立大田原高校山岳部の顧問教師で高校登山部の顧問経験23年の大ベテランであり、県高等学校体育連盟登山専門部の委員長を勤めているという、権威と権力をともに握る栃木県高校登山界の『小天皇』だったのだ。

彼は3月29日に開かれた記者会見で自らの判断ミスでラッセル訓練を強行した結果雪崩で8人もの死者を出した責任を一切認めず謝罪もしなかった。彼は「絶対安全と判断した。雪が強くなく風もほとんどなかったから」と天候が急変した事が事故の原因であると強弁したのだ。

2011年3月11日の東日本大震災で全校児童108人の7割に当たる74人が死亡行方不明となった石巻市釜谷地区の大川小学校の悲劇でも同じことが起きている。

教師たちは津波警報が出て全生徒を教室から校庭に避難させて点呼を取った後どこに避難するかを相談して地震発生から津波来襲まで40-50分もあったにも拘わらず無駄な時間を浪費して大津波が襲ってきたのだ。

教師たちがすべきことは全生徒を近くにある裏山に避難させることだったのだ。

事実裏山に避難した生徒と教師は全員助かったのだ。

ここでも生徒と保護者に対して絶対的な権威と権力をもつ教師たち=『小天皇』の危機意識のなさと判断ミスが原因で引き起こされた権力犯罪であり、責任を取るべき現場教師とたちと石巻市市長や行政側責任者の個人責任はすべて免罪となっている。

日本には、権威と権力で子供たちや保護者や一般庶民を支配し管理する『小天皇』がいたるところにはびこっており、たとえ命を奪われ生活を破壊されても彼らの権力犯罪は100%免責・免罪されるのだ。

その元凶は一体どこから来るのか?

それは、日本国民320万人を含む5000万人のアジア・太平洋諸国民の命を奪い生活を破壊したアジア・太平洋侵略戦争を企画・立案・実行した史上最大・最悪の戦争犯罪人昭和天皇裕仁が戦後米国支配階級によって100%免責・免罪され、『平和天皇』『家族天皇』『学者天皇』とイメージチェンジをして名前を変えた天皇制のトップに再び復帰した事から来るのだ。

【関連記事1】

▲死者8人…那須雪崩事故「責任問題」の焦点を弁護士が解説

2017年3月30日 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/202419/1

男子生徒ら死者8人を出した栃木県那須町の雪崩事故。栃木県警は主催者の判断に誤りがなかったかなど業務上過失致死傷の疑いで捜査を進めている。刑事とは別に遺族が民事訴訟を起こす可能性も高い。引率した指導者は内心穏やかではないだろう。

事故は県高校体育連盟主催の春山安全登山講習会で起きた。県内の7校から生徒と教員62人が参加。27日は登山訓練の予定だったが、午前6時の段階で吹雪だったため中止した。ここまでは正しい判断といえる。問題はそのあとだ。

登山の代わりに午前8時からラッセルの訓練を開始。8時半ごろ雪崩に巻き込まれてしまった。栃木県によれば、引率していた高体連登山部の委員長がこの決定を下したという。
「委員長は高校登山部の顧問経験が23年のベテランです。委員長と副委員長らがラッセル訓練を決めたのは間違いないでしょう。雪崩が起きた時間、現場はふぶいていたようです」(同県教育委員会)

■スポーツ庁は冬山登山の自粛呼びかけ

県教育委によれば、事故発生時、委員長は旅館にいたため難を逃れたという。彼の行動の是非はともかく、気象庁は26日から那須町などで雪崩が発生する恐れがあると注意を呼び掛けていた。またスポーツ庁は以前から、高校生以下は冬山登山を行わないよう指導する通知を出し、そのことは県教育委も認識していた。

訓練に参加した高校生は「すごい積雪だったので大丈夫か?」と思い、「先輩たちも、この状況でやるのはおかしいと言っていた」と証言している。責任問題はどうなるのか。

「刑事訴追も民事も責任のあり方はほぼ同じ。ポイントは過失があったか否かです」と解説するのは弁護士の篠原一廣氏だ。

「冬山登山を控えるようにとの通知を受け、雪崩警報が出ていたにもかかわらず訓練を継続したことで、指導者が責任を追及される可能性はあります。事故は3月に起きましたが、雪崩などの危険があれば冬山とみなされます。高校生が“おかしい”と不安と疑問を感じていたことも重要視されるでしょう。絶対に事故が起きないはずだったという客観的な裏付けがないかぎり、指導者が責任を問われるとも思われます」

遺族が委員長などに損害賠償を求めて民事訴訟を起こすことも考えられる。ただ、公務中の事故の場合は公務員個人ではなく、県などの自治体が被告になるのが一般的という。

「県の責任が認められた場合、高校生ですから慰謝料が2000万円、将来お金を稼ぐはずだった逸失利益が5000万円。賠償額は計7000万円でしょう。ただし判決が出るまでに1~2年はかかるはずです」(篠原一廣氏)

なぜ悲劇を防げなかったのかを徹底究明してもらいたい。

【関連記事2】

▲「絶対安全と判断」訓練決定 栃木雪崩事故、責任者が会見

2017年3月29日 共同通信・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032901001631.html

栃木県那須町のスキー場で県立大田原高山岳部の生徒ら8人が死亡した雪崩事故で、登山講習会の責任者だった県高等学校体育連盟登山専門部の猪瀬修一委員長(50)=同校山岳部顧問教諭=が29日、事故後初めて県庁で記者会見した。荒天で登山を中止しながらラッセル訓練を行った理由を「当時は絶対安全と判断した。雪が強くなく風もほとんどなく、現場の(引率)教諭2人と相談して決めた」と説明した。

雪崩は午前8時半ごろ発生したが現場から通報がなく、110番は約50分後の午前9時20分ごろになったことも県教育委員会への取材で明らかになった。

『公務中の事故の場合は公務員個人ではなく県などの自治体が被告になるのが一般的という』

(終り)

(2)今日のトッピックス

①安倍首相を解散に走らせる 自民議員“薬物逮捕”の衝撃情報

2017年3月29日 日刊ゲンダイ

https://goo.gl/6DsCzp

「ウソをついているのは籠池理事長なのか。それとも私か。国民に信を問いたい!」――安倍首相が前代未聞の「争点」を掲げ、いよいよ4月解散に打って出るのではないか。そんな臆測が永田町で飛び交っている。夫婦で身の潔白を証明できず長引く森友騒動に、首相が追い込まれて錯乱している証拠だろう。さらに先週末から現職衆院議員にまつわる“激ヤバ”情報が一斉に駆け巡り、安倍の破れかぶれの決断を後押ししつつあるようだ。

森友疑惑が吹き荒れる中、総選挙を断行すれば自民党議席の大幅な減少は避けられない。それでも4月解散説が、錯乱首相の単なる暴挙とは言いきれないのは、森友騒動の収束を図る以外にも、多数のメリットがあるからだ。

世論調査の内閣支持率は軒並み、下降気味とはいえ、まだ50%台をキープ。対する野党は共闘が暗礁に乗り上げたまま。第1党の民進党内は蓮舫代表の党内運営を巡り、旧維新グループが分裂した。とても4月解散には対応できない状況だ。

5月末までに第三者機関が勧告する、衆院の区割り変更も「今のうちに」と思わせる理由のひとつ。何せ今回の勧告によって区割り変更となる選挙区は100前後の見通し。対象選挙区の議員や候補者にとって政治家人生を左右する大問題だ。「新しい区割りになる前に」と党内を説得する材料にはなる。

「小池百合子都知事の勢いを削ぐという側面もあります。7月の都議選で小池新党の『都民ファーストの会』が圧勝すれば、世論の注目が小池新党の国政進出に集中するのは間違いない。その機先を制する形で4月解散に打って出て、小池氏の出る幕を奪い取る狙いです」(自民党関係者)

そして、ここにきて、安倍の背中を押す大きな理由になりつつあるのが、西日本選出の自民党衆院議員のスキャンダルである。ズバリ、違法薬物に手を染めたかどで、逮捕されそうだというのだ。

「不逮捕特権の切れる通常国会の会期末(6月18日)を迎えたら、即逮捕に踏み切るという具体的な日程もささやかれています。しかも、『内偵に動いているのは警察ではなく、厚労省の麻薬取締官だ』『一緒に“ヤクをキメていた”愛人が先週末に六本木で逮捕され、取り調べで議員の名前を挙げた』『あの議員はヤクなしでは2日と持たない』などと、やたらディテールだけは細かい真偽不明の情報が、ジャンジャン飛び交うありさまです。国政選挙を差配する幹事長室も相当、ナーバスになっています」(ある自民党議員)

仮に現職議員が違法薬物で逮捕されれば、前代未聞の出来事だ。憲政史上の汚点となる。安倍自民党にとっては森友問題の長期化に加えて、痛烈なダブルパンチだ。

「6月に同僚議員が逮捕されるくらいなら、その前に」――。安倍にヨコシマな思いを抱かせるには十分な情報である。

【関連情報】

▲大阪府連会長中山泰秀氏に関わる薬物疑惑は、彼の愛人が逮捕されたことで発覚したようだ。

嶋村 伸夫 ニュース議論の部屋「銀の党」

②朴前大統領、地裁に出頭=逮捕状の可否審査-未明に結論か・韓国

2017年03月30日 時事通信・AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3123278?act=all

【3月30日
時事通信社】韓国最大の財閥サムスングループからの巨額の収賄容疑などで検察から逮捕状を請求された朴槿恵前大統領(65)は30日午前10時20分(日本時間同)ごろ、ソウル中央地裁に出頭した。地裁は逮捕状発付の可否に関する審査を始めた。地裁は31日未明に結論を下すとみられており、昨年10月に発覚した朴氏の親友、崔順実被告(60)の国政介入疑惑が前大統領の逮捕に発展するのか、事件は最大のヤマ場を迎えた。

出頭した朴氏は厳しい表情で、警護担当者と一言言葉を交わしただけで、何も声明を発表しないまま、地裁に入った。聯合ニュースによると、ソウル市内の自宅を出発する前、朴氏に近い議員らが「元気を出してください」「打ち勝ってください」などと声を掛けると、朴氏は「ありがとう」と答えた。

検察特別捜査本部は「(朴氏が)大統領の地位と権限を利用し、企業から金品を受け取ったり、企業経営の自由を侵害したりするなど、事案は極めて重大だ」と判断。さらに、朴氏が大部分の容疑を否認し、証拠隠滅の懸念があると指摘、逮捕状を請求した。
 共犯の崔被告や贈賄側のサムスングループの事実上のトップ、李在鎔被告(48)らが逮捕されていることから、公平性も考慮した。

朴氏は崔被告と共謀し、サムスンから総額300億ウォン(約30億円)近くの賄賂を受け取った疑いが持たれている。これに対し朴氏は「いかなる個人的利益も得ていない」と否認するとみられる。

③当事者ことごとく否定 安倍首相が辻元議員攻撃でまた墓穴

2017年3月30日 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202493

これはまた安倍首相のチョンボになるんじゃないか――。森友学園問題で安倍首相が逆襲に出て、民進党の辻元清美衆院議員を攻撃した一件だ。

政府が公開した、安倍昭恵夫人と森友学園の籠池諄子夫人とのメールに辻元議員の名前が登場。そこに、「(辻元議員が)幼稚園に侵入しかけた」「作業員を小学校建設現場に送り込んだ」と書かれていたため、ネットで大騒ぎになった。もちろん民進党は否定していたが、産経新聞が28日、〈辻元氏 「3つの疑惑」〉と報じた。これを受けるかのように、安倍首相は同日の参院決算委員会で森友側への「100万円の寄付」を否定する根拠を聞かれた際、「辻元議員にも同じことが起こっている。これも証明しなければならない」とやったのだ。

ところが、である。29日、籠池夫人は著述家の菅野完氏の電話インタビューに答え、辻元の幼稚園侵入の記述に根拠がないことを白状した。

「私は(侵入を)見てません。娘がそう言ったので。(そう思ったから書いた?)はい。事実を確認したわけじゃありません。(何のエビデンスもないと?)はい」

■籠池理事長の証言を「偽証」と言いながら…

さらに昨夜、TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」が、渦中の作業員に電話でインタビュー。作業員は「辻元さんに送り込まれた事実はない。辻元さんとは面識もない」「正直言って、辻元さんは嫌い」と明言。一部メディアの取材にその旨を伝えた上、誤った報道をしたメディアには抗議をしたことも明らかにした。取材メディアの中には産経新聞も含まれるという。

「この辻元問題は、森友疑惑の本質と全く関係がなく、当初、一部のネトウヨが騒いでいただけでした。ところが産経が記事にしたため、安倍首相が参院決算委員会で言及し、騒ぎが大きくなった。ただ、産経の記事は辻元サイドに短時間に回答を求めて書かれたもので、決算委のある28日付の紙面で、何としても記事化したいという意図があったのではと勘繰りたくなります」(民進党関係者)

籠池夫人メールについては、菅官房長官が「物的証拠になる」「客観的証拠になる」と発言し、まるで籠池理事長の証人喚問と同一視するような発言をしている。しかし、そもそも安倍自民党は、籠池理事長の証言を「偽証」と言っているのに、その夫人のメールは信憑性があるだなんて、論理破綻もいいところだ。

辻元攻撃はあえなく玉砕の様相。安倍首相は墓穴を掘った。

③野宿者残ったまま突如の封鎖 宮下公園再開発で渋谷区

2017年3月28日 東京新聞

https://goo.gl/CA4n4h

JR渋谷駅近くの宮下公園(東京都渋谷区)再開発工事の準備のため、区は二十七日、公園内の立ち入りを停止し、周辺を封鎖した。公園内には野宿者(ホームレス)数人が残ったままで、支援者らが「公園の封鎖は唐突でおかしい。野宿者の人権侵害だ」と抗議。警視庁が一人を逮捕した。

区によると、同日午前九時ごろ、区都市公園条例に基づき、公園の周囲をフェンスなどで囲った。区緑と水・公園課の吉武成寛課長は「夜間に公園の門を施錠する時などに、妨害する違法行為が続いていたため、急きょ公園の使用を停止した。事前の周知がないまま封鎖したのは利用者に申し訳ない」と説明している。

警視庁によると、同日午前十時二十分ごろ、宮下公園の周辺で、支援者とみられる三十代の男が「公園の中に入れさせろ」と叫び、警備に当たっていた警察官の胸ぐらをつかみ、同庁は公務執行妨害容疑で男を逮捕した。

支援者団体「渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合」(のじれん)の木村正人さん(41)は「事前に封鎖の情報が公開されず、行政手続き上の瑕疵(かし)がある」と区の対応を批判した。

④汚染粒子で、年に3百万人死亡 中国から東アジアにも拡散

2017年3月30日 共同通信・東京新聞

https://goo.gl/fDErnp

ごく小さな粒子状の大気汚染物質が引き起こす健康被害によって、世界で年に345万人が死亡しているとの推計結果を、中国や英国の研究チームが29日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。

この汚染物質は自動車や工場、発電所などから発生する微小粒子状物質「PM2・5」。吸い込むと肺がんや心筋梗塞のリスクが増す。

死者のうち41万人は、汚染物質が風に乗って他の地域に運ばれて起きる越境汚染が原因とみられる。特に中国の汚染による影響が大きく、日本や韓国を含む東アジアを中心に6万5千人が死亡する原因となっていた。遠く離れた米国や欧州にも影響が及んでいた。

(3)今日の重要情報

①森友問題で政府が隠していた手紙の中身が判明!籠池理事長から昭恵夫人への口利き依頼はゼロ回答どころか満額回答だった

2017.03.28 Litera

http://lite-ra.com/2017/03/post-3031.html

FAXによって安倍昭恵夫人の土地取引への関与が取り沙汰されているが、本日、さらに驚きの“物証”が出てきた。本日開かれた参院決算委員会で、共産党の大門実紀史議員が疑惑の“手紙”の内容に踏み込んだのだ。

この手紙というのは、籠池泰典理事長の証人喚問の際、自民党の西田昌司議員が公開した籠池理事長から昭恵夫人付きの職員である谷査恵子氏へ送ったとされる封筒の中身にあたるもの。この手紙の返答が、件のFAXだと見られていた。証人喚問で西田議員はなぜか封筒のコピーしか取り上げず、肝心の中身に触れようとしなかったのだが、この手紙のコピーを共産党が独自に入手したのだという。

そして、この手紙の中身は衝撃的なものだった。大門議員は手紙のなかで籠池理事長が谷氏へこのような依頼をしていたと明かす。

「定期借地契約が10年なのは短すぎる。50年契約にした上で、じつはいちばんの眼目は『早く買い取ることはできませんか』ということ」

 件のFAXでは、籠池理事長が土地の買い受け特約が10年であるところを50年契約にできないかともちかけていたと思われ、実際に財務省の国有財産審理室長は〈これ以上の長期定借は難しい状況〉と返答していた。だが、この手紙の本題は契約期間の延長ではなく、「国有地を早く買い取りたい」ということだったのだ。

しかも、籠池理事長は手紙のなかで「賃料が高い」「賃料を半額程度にしてもらえないか」と要望。また、工事費の立て替え払いについても「平成27年度予算で返してくれると言ったのに、平成28年度に遅れるのは何事か」と記述しているという。

この手紙の内容は極めて重要だ。なぜなら、これらの籠池理事長の要望は、その後、すべて叶えられているからだ。手紙は2015年10月26日に送られたものだが、その後、2016年4月6日という平成28年度予算がはじまってたった6日というスピードで工事費の立て替え分1億3176万円が支払われ、さらには同年6月20日にごみの撤去費用8億1900万円を差し引いた1億3400万円という格安価格で国有地を売却。15年5月に近畿財務局と締結した貸付契約では月額賃料が227万5000円だったが、この16年6月の契約では、頭金が2787万円、毎年1100万円と延納利息1%という10年間分割払いという内容で、月額にすると100万円以下となる。手紙当時の月額賃料227万5000円から見事に「半額以下」となっているのだ。

つまり、自民党はFAXの財務省からの回答を「形式的なもの」「ゼロ回答だ」と主張してきたが、根本の手紙を見れば、現実は籠池理事長の願い通りに事が進んだことになる。これは「満額回答」以外の何物でもない。

しかし、この期に及んでも菅義偉官房長官は「内容からして、まさにゼロ回答だと思っている」などと強弁。安倍首相にいたっては「(手紙は)一部しか読んでいない」と逃げたのだ。

だが、こんな詭弁が通用するはずがあるまい。そもそも自民党が封筒しか取り上げなかったのは、その中身である手紙を公開すると「満額回答」であることが発覚してしまうからこそ隠してきたことは明白。にもかかわらず、安倍首相は同じ決算委員会で昭恵夫人の100万円寄付問題を言及されると、「辻元(清美)議員との間にも同じことが起きている。きょうの新聞に『3つの疑惑』と出ていましたね」「(辻元は)証明しないといけない」などとネトウヨ脳がつくり上げた辻元議員の陰謀論を振りかざす始末だった。

言わずもがな、籠池理事長が昭恵夫人に対して行った“要望”が、ものの全部叶えられているこの事実は、昭恵夫人が土地取引に深く関与していることを明確に示す証拠だ。引き続き、昭恵夫人の疑惑は徹底して追及されなければならないし、夫である安倍首相の卑劣な言い逃れを許すわけにはいかない。

(4)今日の注目情報

①朴前大統領の”拘束前被疑者尋問”の予想図

2017.03.29 ハンギョレ新聞日本語版

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26925.html

30日、令状審査の際、検察と朴前大統領が激突 
検察、賄賂供与者のイ・ジェヨン副会長の拘束を強調する見込み 
朴前大統領、検察の主張に過ぎず、立証できないと反論

朴槿恵前大統領が、14時間に渡る検察召喚調査と7時間を超える調書の検討を終えて、今月22日午前6時54分にソウル瑞草区にあるソウル中央地検を後にしている=写真共同取材団//ハンギョレ新聞社

今月21日、検察捜査の際に、「検察家族に敬意を表する」としながら精一杯腰を低くしていた朴槿恵(パク・クネ)前大統領側が、27日に拘束令状が請求されたことを受け、突然態度を変えて「検察が政治的決定をした」と批判した。検察は「法と原則によるもの」として、意に介さない態度だ。双方は30日、ソウル中央地裁で拘束前被疑者尋問(令状実質審査)を通じて激突する。

■「賄賂供与者がすでに拘束」対「賄賂性はない」

検察はサムスン電子のイ・ジェヨン副会長を核心の事例として挙げて、朴前大統領を必ず拘束すべきと主張するものとみられる。賄賂を渡した疑いでイ副会長がすでに拘束されたが、罪質がさらに重い収賄者の朴前大統領が拘束されないのは、法理を超えて常識にも反するということだ。検察は、朴前大統領の令状請求書にイ副会長のほかに、チェ・スンシル氏、アン・ジョンボム元政策調整首席など、「拘束された共犯との公平性」を拘束が必要な主な理由に挙げた。

一方、朴前大統領は、サムスン賄賂事件そのものを否定している。イ副会長の経営権承継を手助けして欲しいと依頼されたこともなく、賄賂の疑いがかけられている433億ウォン(約43億円)もチェ・スンシル氏や財団を通じてもらっただけで、直接的に自分が取った利益は全くないということだ。朴前大統領はまた、検察の賄賂関連の主張を一部受け入れたとしても、カネが渡された時点が経営権継承の核心であるサムスン物産・第一毛織の合併後であることを挙げ、賄賂ではないと主張するものとみられる。

ある法曹界の関係者は「公平性は刑事訴訟法に記載された令状判断基準ではないが、大前提と見なければならない」としたうえで、「裁判所が共犯に対する令状を発付した状況で、その頂点である朴前大統領の令状を棄却できるだろうか」と話した。

■「13件の容疑の重大犯罪」対「立証できていない」

検察は特別捜査本部とパク・ヨンス特別検察官チームの捜査結果を全て拘束令状請求書に盛り込んだ。賄賂罪だけでなく、財団の強制募金、文化芸術界のブラックリスト指示、公務上秘密漏洩など13つの容疑にのぼる。検察は、このような容疑がさまざまな証拠資料として充分に解明されたと主張する方針だ。検察はアン元首席の業務手帳とキム・ヨンハン元民政首席の業務日誌、関係者との電子メールと通話内訳など220冊、合わせて12万ページを上回る資料を裁判所に提出した。検察が犯罪の重大性の立証に向けて照準射撃ではなく、絨毯爆撃を選択したのだ。

一方、朴前大統領側は「検察の一方的な主張に過ぎず、まともに解明されなかった」として、容疑内容について詳しく反論するものとみられる。財団の強制募金の場合、文化・体育分野の投資に関心を持ってほしいと言っただけで、募金を強制しておらず、ブラックリストについていかなる報告も受けたことがないと主張するものとみられる。公務上秘密漏洩も演説文の一部について助言を求めただけで、秘密文書を流出するよう指示したことはないと主張する方針だ。

■「証拠隠滅・逃走の恐れ」対「証拠はすでに確保」

検察は、朴元大統領が昨年9~10月、国政壟断の事件初期にアン前首席などに証拠隠滅を指示したことがあり、今後もその可能性があると見ている。共犯や彼らの側近を通じて検察での供述を覆すよう影響力を行使する可能性があるということだ。また、憲法裁判所の弾劾審判に出席せず、弾劾決定を受け入れない態度を示しているだけに、逃走の恐れがあると主張する方針だ。

一方、朴前大統領側は、検察と特検が必要な証拠を確保しており、共犯らが逮捕されただけに、証拠隠滅の可能性もないと主張するものとみられる。また、罷免後、引き続き三成洞(サムソンドン)の自宅に滞在するなど、事実上自宅軟禁の状況にあるだけに、逃走の恐れもないと主張するものとみられる。

チェ・ヒョンジュン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)


*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************









[2017/03/30 22:07] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【日本語ブログ記事】 ■4月23日と5月7日に実施される2017年フランス大統領選挙のまとめ!
いつもお世話様です!

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日水曜日(2017.03.29)に放送しました【仏日語放送】の『メインテーマ』の日本語部分を加筆訂正して【日本語ブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 34分10秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359972159

【日本語ブログ記事】

■4月23日と5月7日に実施される2017年フランス大統領選挙のまとめ!

【画像】フランスの大統領選主要5候補:

左からフランソワ・フィヨン氏、エマニュエル・マクロン氏、ジャン=リュック・メランション氏、マリーヌ・ルペン氏、ブノワ・アモン氏

20170328フランス大統領選候補者s

▲立候補資格

①23歳以上のフランス国籍を持つフランス人であること

②国会議員や地方議員から500人以上の署名を集めること。

▲投票日

①第1回投票 2017年4月23日

②第二回投票(決戦投票) 2017年5月7日

1回目の投票で過半数を獲得する候補者がいなかった場合は上位2名による二回目投票(決選投票)が行われる。

▲11人の立候候補者リスト

氏名、生年月日、第1回目投票日時点の年齢、性別、所属政党名、主な経歴

1ニコラ・デュポン=エニャン、1961年3月7日、56歳、男性、立ち上がれ!共和国、エソンヌ県イェール市長、党首

2.マリーヌ・ル・ペン、1968年8月5日、48歳、女性、国民戦線、欧州議会議員、イル=ド=フランス地域圏議会議員、党首

3.エマニュエル・マクロン、1977年12月21日、39歳、男性、アン・マルシェ(前進)、元経済・産業・デジタル大臣、党首

4.ブノワ・アモン、1967年6月26日、49歳、男性、社会党、イル=ド=フランス地域圏議会議員、元国民教育大臣

5.ナタリー・アルトー、1970年2月23日、47歳、女性、労働者の闘い、元ヴォー=アン=ヴラン議会議員、党首(スポークスマン)

6.フィリップ・プトー、1967年3月14日、50歳、男性、反資本主義新党、2012年大統領選挙候補者

7.ジャック・シュミナード、1941年8月20日、75歳、男性、連帯と進歩、党創始者

8.ジャン・ラサール、1955年5月3日、61歳、男性、無所属、ピレネー=アトランティック県ルルディオ=イシェール市長

9.ジャン=リュック・メランション、1951年8月19日、65歳、男性、左翼党、欧州議会議員、元職業教育大臣、元共同党首

10.フランソワ・アスリノー、1957年9月14日、59歳、男性、共和国人民連合、元財務省監査官

11.フランソワ・フィヨン、1954年3月4日、63歳、男性、共和党、元首相

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

*************************
[2017/03/30 11:29] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【Blog Francais】 ■Le resume de l'election presidentielle francaise a s'effectuer le 23 Avril 2017 et le 07 Mai 2017!
Bonjour! Tous!

Je m'apelle Ysuhiko Yamazaki.

Je suis un journaliste independant de media-internet.

Je suis egallement un activiste politico-social.

Je fais tous les jours sauf samedi l'emmission en japonais 【YYNewsLIve】 par TwitCasing vers 20:00 a l'heure localle depuis plus de 4 ans.

A chaque emmission j'ai environ 500-1,000 spectateurs.
                                 
J'ai commence l'emission francaise une fois par semaine le mecredi depuis le 07 Octobre 2015 pour le but de m'adresser directement aux 220 millions de peuple franco-phone dans le monde entier pour faire lessavoir laverite cachee et inconnue sur le Japon et sur le monde.

Veuillez donc trouver ci-dessous le blog en francais partnt du scinario de l'emmission d'hier du 29.03.2017.

【Video】 34m10s

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359972159

【Blog Francais】

■Le resume de l'election presidentielle francaise a s'effectuer le 23 Avril 2017 et le 07 Mai 2017!

【Image】5 principals candidats a l'erlection Presidentielle

de gauche a droite:

Francois Fillon,Emmanuel Macron,Jean-Luc Melenchon,Marine Le Pen,Benoit Amon

20170328フランス大統領選候補者s

▲ la qualification de candidature

①ayant la nationalite francaise plus de 23 ans

②ayant recuilli plus de 500 signatures des deputes et des conseillers

▲le jour de l'election

①le premier tour: le 23 Avril 2017

②le deuxieme tour (le vote decisif): le 07 mai 2017

S'il n'y a aucun candidat a gagner la majorite du scrutin au premier tour,le balottage par les deux premieres personnes sera mise en oeuvre
au deuxieme tour.

▲la liste de 11 candidats a l'election Presidentielle 2017

nom,date de naissance,age du jour de premier tour,parti,carriere majeure

1.Nicolas Dupont-Aignan,le 07 Mars 07 1961,homme,56 ans,Debout! Republique,le maire de Yale en Essonne, le chef du parti

2.Marine Le Pen,le 05 Aout 1968,48 ans,femme,Front National,membre du Parlement Europeen, la legislatrice de la region Ile-de-France, chef du
parti

3.Emmanuel Macron,le 21 Decembre 1977,homme,39 ans,En Marche,l'ancien Ministre Economique, Industriel et Numerique, chef du parti

4.Benoit Amon,le 26 Juin 1967,49 ans,homme,Parti Socialiste,le legislateur de la region Ile-de-France , l'ancien Ministre de
l'Education nationale

5.Natalie Artaud, le 23 Fevrier 1970 , femme, 47 ans, Lutte Ouvriere,Parlementaire de Vaulx-en-Velin, chef du parti (porte-parole)

6.Philip Puto, le 14 Mars 1967, homme, 50 ans, Nouveau Parti Anticapitaliste,le candidat a l'election presidentielle 2012

7.Jack Shuminado, le 20 Aout 1941, 75 ans, homme,la Solidarite et le Progres,le fondateur du Parti

8.Jean Lassalle,le 03 mai 1955, l'homme,61 ans, independant,le maire Isherou-Rurudioen en Pyrenees-Atlantiques

9.Jean-Luc Melenchon,le 19 Aout 1951,65 ans,homme,Parti de Gauche,membre du Parlement Europeen, l'ancien Ministre de l'Enseignement
Professionnel,l'ancien co-leader

10.Francois Asselineau, le 14 Septembre 1957,homme,59 ans, Republique Unite populaire,l'ancien agent de verification des finances du Ministere
des Finances

11.Francois Fillon,le 04 Mars 1954,homme,63 ans,Republicain,l'ancien Premier Ministre

(fin)

***********************************
【Les informations de Suginami】【YYNews】【YYNewsLive】
Yasuhiko Yamazaki
e-mail:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
***********************************


[2017/03/30 08:25] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【仏日語ブログ記事】■Le resume de l'election presidentielle francaise・・4月23日と5月7日に実施される2017年フランス大統領選挙のまとめ!
いつもお世話様です!

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日水曜日(2017.03.29)に放送しました【仏日語放送】の『メインテーマ』を加筆訂正して【仏日語ブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 34分10秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359972159

【仏日語ブログ記事】

■Le resume de l'election presidentielle francaise a s'effectuer le 23 Avril 2017 et le 07 Mai 2017.!

4月23日と5月7日に実施される2017年フランス大統領選挙のまとめ!

【画像】フランスの大統領選主要5候補:

左からフランソワ・フィヨン氏、エマニュエル・マクロン氏、ジャン=リュック・メランション氏、マリーヌ・ルペン氏、ブノワ・アモン氏。

20170328フランス大統領選候補者s

▲ la qualification de candidature

立候補資格

①ayant la nationalite francaise plus de 23 ans

23歳以上のフランス国籍を持つフランス人であること

②ayant recuilli plus de 500 signatures des deputes et des conseillers

国会議員や地方議員から500人以上の署名を集めること。

▲le jour de l'election

投票日

①le premier tour: le 23 Avril 2017

第1回投票 2017年4月23日

②le deuxieme tour (le vote decisif): le 07 mai 2017

第二回投票(決戦投票) 2017年5月7日

S'il n'y a aucun candidat a gagner la majorite du scrutin au premier tour,le balottage par les deux premieres personnes sera mise en oeuvre au deuxieme tour.

1回目の投票で過半数を獲得する候補者がいなかった場合は上位2名による二回目投票(決選投票)が行われる。

▲la liste de 11 candidats a l'election Presidentielle 2017

11人の立候候補者リスト

nom,date de naissance,age du jour de premier tour,parti,carriere majeure

氏名、生年月日、第1回目投票日時点の年齢、性別、所属政党名、主な経歴

1.Nicolas Dupont-Aignan,le 07 Mars 07 1961,homme,56 ans,Debout! Republique,le maire de Yale en Essonne, le chef du parti

1ニコラ・デュポン=エニャン、1961年3月7日、56歳、男性、立ち上がれ!共和国、エソンヌ県イェール市長、党首

2.Marine Le Pen,le 05 Aout 1968,48 ans,femme,Front National,membre du Parlement Europeen, la legislatrice de la region Ile-de-France, chef du
parti

マリーヌ・ル・ペン、1968年8月5日、48歳、女性、国民戦線、欧州議会議員、イル=ド=フランス地域圏議会議員、党首

3.Emmanuel Macron,le 21 Decembre 1977,homme,39 ans,En Marche,l'ancien Ministre Economique, Industriel et Numerique, chef du parti

エマニュエル・マクロン、1977年12月21日、39歳、男性、アン・マルシェ(前進)、元経済・産業・デジタル大臣、党首

4.Benoit Amon,le 26 Juin 1967,49 ans,homme,Parti Socialiste,le legislateur de la region Ile-de-France , l'ancien Ministre de l'Education nationale

ブノワ・アモン、1967年6月26日、49歳、男性、社会党、イル=ド=フランス地域圏議会議員、元国民教育大臣

5.Natalie Artaud, le 23 Fevrier 1970 , femme, 47 ans, Lutte Ouvriere,Parlementaire de Vaulx-en-Velin, chef du parti (porte-parole)

ナタリー・アルトー、1970年2月23日、47歳、女性、労働者の闘い、元ヴォー=アン=ヴラン議会議員、党首(スポークスマン)

6.Philip Puto, le 14 Mars 1967, homme, 50 ans, Nouveau Parti Anticapitaliste,le candidat a l'election presidentielle 2012

フィリップ・プトー、1967年3月14日、50歳、男性、反資本主義新党、2012年大統領選挙候補者

7.Jack Shuminado, le 20 Aout 1941, 75 ans, homme,la Solidarite et le Progres,le fondateur du Parti

ジャック・シュミナード、1941年8月20日、75歳、男性、連帯と進歩、党創始者

8.Jean Lassalle,le 03 mai 1955, l'homme,61 ans, independant,le maire Isherou-Rurudioen en Pyrenees-Atlantiques

ジャン・ラサール、1955年5月3日、61歳、男性、無所属、ピレネー=アトランティック県ルルディオ=イシェール市長

9.Jean-Luc Melenchon,le 19 Aout 1951,65 ans,homme,Parti de Gauche,membre du Parlement Europeen, l'ancien Ministre de l'Enseignement Professionnel,l'ancien co-leader

ジャン=リュック・メランション、1951年8月19日、65歳、男性、左翼党、欧州議会議員、元職業教育大臣、元共同党首

10.Francois Asselineau, le 14 Septembre 1957,homme,59 ans, Republique Unite populaire,l'ancien agent de verification des finances du Ministere des Finances

フランソワ・アスリノー、1957年9月14日、59歳、男性、共和国人民連合、元財務省監査官

11.Francois Fillon,le 04 Mars 1954,homme,63 ans,Republicain,l'ancien Premier Ministre

フランソワ・フィヨン、1954年3月4日、63歳、男性、共和党、元首相

(fin)

(終り)

***********************************
【Les informations de Suginami】【YYNews】【YYNewsLive】
Yasuhiko Yamazaki
e-mail:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
***********************************

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2017/03/30 08:04] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/29のツイートまとめ
chateaux1000

20170329YYNewsLiveFrancais■Le resume de l'election ・・4月23日と5月7日に実施される201... https://t.co/VXDySr4dLm @YouTubeさんから
03-29 21:53

20170329YYNewsLiveFrancais■Le resume de l'election ・・4月23日と5月7日に実施される2017年フランス大統領選挙のまとめ! https://t.co/Ca9droyis1
03-29 21:52

20170329YYNewsLiveFrancais■Le resume de l'election
03-29 21:48

【仏日語放送】■Le resume de l'election presidentielle francaise ・・4月23日と5月7日に実施される2017年フランス大統領選挙のまとめ! https://t.co/biKgsPNg5X
03-29 21:39

RT @justice8seigi: 「金子達也よ、たとえ検察の便所に隠れていても息の根を止めてやる」3/29午前11:00名古屋地裁「東京地検の集団暴行・殺人未遂事件」金子達也検事は母の心臓病を主治医に照会調査して知りながら、集団暴行命令で母を血まみれ心房細動で救急搬送さ…
03-29 13:44

【今日のブログ記事】 ■(加筆訂正版)世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1)https://t.co/lUo44aFQ4q https://t.co/X50hT0oe2u
03-29 11:35

【今日のブログ記事】 ■(加筆訂正版)世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1) https://t.co/5vTFI4WJEk
03-29 11:34

【YYNewsLive】■世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1) - 杉並からの情報発信です https://t.co/5EvZ3bZMKt
03-29 11:23

3.21共謀罪創設反対百人委員会院内集会ライブ放送 https://t.co/C232YJ4IB7
03-29 11:22

RT @justice8seigi: 「金子達也検事は自らの証人尋問を逃げる殺人未遂犯」3/29午前11:00名古屋地裁「東京地検の集団暴行・殺人未遂事件」金子達也は母の心臓病を照会調査で知りながら、集団暴行命令し心房細動で救急搬送させた殺人未遂犯。「隠蔽できる時代は終わ…
03-29 11:21

続きを読む
[2017/03/30 04:11] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【仏日語放送】■Le resume de l'election presidentielle francaise ・・4月23日と5月7日に実施される2017年フランス大統領選挙のまとめ!
Bonsoir Tous!

みなさん こんばんは!

Je vous remercie pour votre attention a mon emmission televisee en Franco-Japonaise du Japon.

日本からの仏日語放送を視聴していただきありがとうございます。

Nous sommes aujourd'hui le 29 Mars 2017 a 20:10 a l'heure locale.

今日は2017年3月29日午後8時10分です。

Je m'apelle Yasuhiko Yamazaki.

山崎康彦と申します。

Je suis un journaliste independant de media-internet.
                            
私は独立系のネットジャーナリストです。
                                   
Je suis egallement un activiste politico-social.

同時に私は政治&社会運動の活動家です。

Je fais tous les jours sauf samedi et mercredi l'emmission en japonais 【YYNewsLIve】 a 19:30 a l'heure localle depuis plus de 4 ans.

私は日本語放送【TwitCasting】を土曜日と水曜日を除く毎日午後7時半から配信しすでに4年以上になります。

A chaque emmission j'ai environ 500-1000 spectateurs.         

毎回約500-1000名の方が視聴されています。
                                    
J'ai commence l'emission francaise tous les mercredis depuis le 07 Octobre 2015 pour le but de m'adresser directement aux 220 millions de peuple franco-phone dans le monde entier pour faire les savoir laverite cachee et inconnue sur le Japon et sur le monde.

私は毎週水曜日夜に仏日語放送を昨年2015年10月7日からを開始し、日本と世界の隠され知らざる真実を世界2億2千万人のフランス語圏の人々に直接伝える放送をしています。

J'ai egalement commence l'emission angalise le 07 Fevrier 2016 tous les dimanches soir pour le but de m'adresser directement aux 1.4 billions de peuple anglophone dans le monde entier pour faire les savoir la verite cachee et inconnue sur le Japon et sur le monde.

私はまた毎週日曜日夜に英日語放送を昨年2016年2月7日からを開始し、日本と世界の隠され知らざる真実を世界14億人の英語圏の人々に直接伝える放送をしています。

【Video】3410

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359972159



【le sujet principal d'aujourd'hui】

今日のメインテーマ

■Le resume de l'election presidentielle francaise a s'effectuer le 23 Avril 2017 et le 07 Mai 2017.!

4月23日と5月7日に実施される2017年フランス大統領選挙のまとめ!

【画像】フランスの大統領選主要5候補:

左からフランソワ・フィヨン氏、エマニュエル・マクロン氏、ジャン=リュック・メランション氏、マリーヌ・ルペン氏、ブノワ・アモン氏。

20170328フランス大統領選候補者s

▲ la qualification de candidature

立候補資格

①ayant la nationalite francaise plus de 23 ans

23歳以上のフランス国籍を持つフランス人であること

②ayant recuilli plus de 500 signatures des deputes et des conseillers

国会議員や地方議員から500人以上の署名を集めること。

▲le jour de l'election

投票日

①le premier tour: le 23 Avril 2017

第1回投票 2017年4月23日

②le deuxieme tour (le vote decisif): le 07 mai 2017

第二回投票(決戦投票) 2017年5月7日

S'il n'y a aucun candidat a gagner la majorite du scrutin au premier tour,le balottage par les deux premieres personnes sera mise en oeuvre au deuxieme tour.

1回目の投票で過半数を獲得する候補者がいなかった場合は上位2名による二回目投票(決選投票)が行われる。

▲la liste de 11 candidats a l'election Presidentielle 2017

11人の立候候補者リスト

nom,date de naissance,age du jour de premier tour,parti,carriere majeure

氏名、生年月日、第1回目投票日時点の年齢、性別、所属政党名、主な経歴

1.Nicolas Dupont-Aignan,le 07 Mars 07 1961,homme,56 ans,Debout! Republique,le maire de Yale en Essonne, le chef du parti

1ニコラ・デュポン=エニャン、1961年3月7日、56歳、男性、立ち上がれ!共和国、エソンヌ県イェール市長、党首

2.Marine Le Pen,le 05 Aout 1968,48 ans,femme,Front National,membre du Parlement Europeen, la legislatrice de la region Ile-de-France, chef du
parti

マリーヌ・ル・ペン、1968年8月5日、48歳、女性、国民戦線、欧州議会議員、イル=ド=フランス地域圏議会議員、党首

3.Emmanuel Macron,le 21 Decembre 1977,homme,39 ans,En Marche,l'ancien Ministre Economique, Industriel et Numerique, chef du parti

エマニュエル・マクロン、1977年12月21日、39歳、男性、アン・マルシェ(前進)、元経済・産業・デジタル大臣、党首

4.Benoit Amon,le 26 Juin 1967,49 ans,homme,Parti Socialiste,le legislateur de la region Ile-de-France , l'ancien Ministre de
l'Education nationale

ブノワ・アモン、1967年6月26日、49歳、男性、社会党、イル=ド=フランス地域圏議会議員、元国民教育大臣

5.Natalie Artaud, le 23 Fevrier 1970 , femme, 47 ans, Lutte Ouvriere,Parlementaire de Vaulx-en-Velin, chef du parti (porte-parole)

ナタリー・アルトー、1970年2月23日、47歳、女性、労働者の闘い、元ヴォー=アン=ヴラン議会議員、党首(スポークスマン)

6.Philip Puto, le 14 Mars 1967, homme, 50 ans, Nouveau Parti Anticapitaliste,le candidat a l'election presidentielle 2012

フィリップ・プトー、1967年3月14日、50歳、男性、反資本主義新党、2012年大統領選挙候補者

7.Jack Shuminado, le 20 Aout 1941, 75 ans, homme,la Solidarite et le Progres,le fondateur du Parti

ジャック・シュミナード、1941年8月20日、75歳、男性、連帯と進歩、党創始者

8.Jean Lassalle,le 03 mai 1955, l'homme,61 ans, independant,le maire Isherou-Rurudioen en Pyrenees-Atlantiques

ジャン・ラサール、1955年5月3日、61歳、男性、無所属、ピレネー=アトランティック県ルルディオ=イシェール市長

9.Jean-Luc Melenchon,le 19 Aout 1951,65 ans,homme,Parti de Gauche,membre du Parlement Europeen, l'ancien Ministre de l'Enseignement Professionnel,l'ancien co-leader

ジャン=リュック・メランション、1951年8月19日、65歳、男性、左翼党、欧州議会議員、元職業教育大臣、元共同党首

10.Francois Asselineau, le 14 Septembre 1957,homme,59 ans, Republique Unite populaire,l'ancien agent de verification des finances du Ministere des Finances

フランソワ・アスリノー、1957年9月14日、59歳、男性、共和国人民連合、元財務省監査官

11.Francois Fillon,le 04 Mars 1954,homme,63 ans,Republicain,l'ancien Premier Ministre

フランソワ・フィヨン、1954年3月4日、63歳、男性、共和党、元首相

(fin)

(終り)

***********************************
【Les informations de Suginami】【YYNews】【YYNewsLive】
Yasuhiko Yamazaki
e-mail:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
***********************************
[2017/03/29 21:33] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【今日のブログ記事】 ■(加筆訂正版)世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1)
いつもお世話様です。                         

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。  
  
昨日火曜日(2017.03.28)に放送しました【YYNewsLiveNo2225】の『メインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 96分23秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359663214

【今日のブログ記事】

■(加筆訂正版)世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1)

例えば『フツーの市民』が日本で目指す市民革命の政策は以下だろう!

①国の基本構造を根本から変えていく政策!

1.『日本国憲法』を改正して『日本国市民憲法』を制定する。

New!『日本国憲法』は世界に冠たる立派な五つの基本理念(①主権在民②民主主義③反戦平和④個人の自由と基本的人権の尊重⑤隣国との平和共存)を掲げているが、起案し制定したGHQ=米国支配階級は日本を米国の完全植民地支配にする為に、基本理念を自ら破壊する時限爆弾を憲法の条文の中に埋め込んだのだ。

例えば、憲法の最も重要な条文である第一条には『大日本帝国憲法』と同じく象徴天皇制という名前を変えた『天皇制』を掲げている。

そしてそのトップに、アジア・太平洋侵略戦争を企画・立案・実行し日本国民320万人を含む5000万人のアジア諸国民を殺した史上最大・最悪の戦争犯罪人昭和天皇裕仁を平和天皇、家族天皇、学者天皇にイメージチェンジさせて再びトップに据えたことなどである。

我々は米国支配階級が仕掛けた日本国憲法の基本理念を破壊する時限爆弾を取り除くこと、そして日本国憲法に規定されていない重要規定(①通貨発行権②国の借金③『国民の知る権利』④抵抗権⑤直接民主制など)を新たに加えること、さらに日本国憲法が国民に保障しているが具体的な手続きが規定されていない権利(①『公務員の選定罷免権』②『請願権』③生存権④『公務員の憲法尊重・順守義務』⑤外国軍隊の駐留禁止など)を付け加えてより完全な憲法『日本国市民憲法』を制定する必要があるのだ。

そして基本理念に関しては、ドイツ連邦共和国憲法(ボン基本法)のように憲法改正を不可とする『永久条項』にすべきなのだ。

ドイツは今までに58回も憲法改正を行い、ドイツ連邦憲法裁判所は今までに500件以上の違憲判決を出して憲法を守ってきたのだ。

日本では今までに憲法改正はゼロ、最高裁が出した違憲判決はたったの10件のみ。それも時の自民党政権の憲法違反を正面から阻止するような重要な違憲判決ではなくどうでもよいような違憲判決なのだ。

2.議院内閣制による首相選出をやめ直接選挙による大統領制度を導入する。

国の最高責任者を国民が直接選ぶ大統領制に変更する。現行の議院内閣制による首相の指名は、国会(衆議院)の過半数を握った政党から首相が選ばれるために国会の多数派と内閣が一体となっている。議院内閣制は国会、内閣、最高裁の三権の独立を保障せず国会と内閣が一体となって内閣独裁の元凶となっている。

3.日米安保条約を破棄し永世中立宣言をして世界各国と平和条約を締結する。

4.天皇制を廃止する。

5.独立した憲法裁判所を創設する。

6.憲法擁護庁(局)を国会(衆議院)と内閣に創設する。

7.選挙権、被選挙権、公務員資格、議員資格に適用される『憲法擁護資格試験制度』を導入する。

8.通貨発行権を日銀から国会(衆議院)に移管する。

9.日銀を完全に国有化してすべての決定権を国会(衆議院)に移管する。

10.内閣による国債発行を禁止する。

11.民間銀行の信用創造特権である『準備預金制度』を廃止する。

12.最低生活保障(べーシックインカム)制度と子供手当を導入する。

13.教育の無償化と高校教育の義務化。

14.上級判事(最高裁判事と高裁、地裁の裁判長、統括判事)を国民が直接選挙で選ぶ。

15.最高裁事務総局を解体する。

16.上級職公務員を国民が直接選挙で選ぶ。

17.特別検察官制度の導入:重大な権力犯罪に対して国会(衆議院)が特別検察官を任命し            て予算と組織を与える。

18.衆議院会期の固定:首相による衆議院の解散を阻止するために衆議院の会期を4年と固          定する。

19.国会議員選挙は小選挙区比例代表制を廃止して大選挙区1区比例代表制に変更する。

20.議員立候補者への供託金を廃止する。

21.組織選挙を禁止する。

22.選挙運動の個別訪問を解禁する。

23.内閣の閣僚(大臣、副大臣、政務官)は国会(参議院)の承認を義務付ける。

24.議員の世襲を禁止する。

25.政党と政治家への企業・団体献金を禁止する。

26.官僚の天下りを禁止する。

27.宗教団体の政治活動を禁止する。

28.宗教法人の非課税特権を廃止する。

29.宗教洗脳を禁止する。

②内閣が所有する以下の権限を国会(衆議院)に移管する!

1)予算権:国会(衆議院)に議会予算局を創設して予算権を国会(衆議院)に移管する。

2)以下の強制捜査権を持つ既存組織を内閣から国会(衆議院)に移管する。

(1)検察庁

(2)警察庁

(3)公安調査庁

(4)国税庁

(5)金融庁

(6)刑務所

(7)精神病院

③以下の内閣に所属する監督機関を国会(衆議院)に移管又は新設する!

(1)公安委員会

(2)公正取引委員会:

(3)教育委員会:

(4)選挙管理委員会:

(5)更生保護委員会:

(6)憲法擁護委員会(新設)

(7)権力犯罪防止委員会(新設)

(8)消費者保護委員会(新設):

(9)労働者保護委員会(新設):

(10)自由人権擁護委員会:

(11)生活保護委員会(新設):

(12)医療介護委員会(新設):

(13)外交・条約委員会(新設):

(14)国防自衛隊委員会(新設):

(15)再審委員会(新設):

(16)反戦平和委員会(新設):

(17)生活最低保障(ベーシックインカム)委員会(新設)

(18)請願委員会(新設)

(19)公務員委員会(新設)

New!(20)国民の知る権利委員会

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************


[2017/03/29 11:31] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/28のツイートまとめ
chateaux1000

【YYNewsLive】■世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1)https://t.co/MaYOB9eCm2 https://t.co/X50hT0oe2u
03-28 23:38

【YYNewsLive】■世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1) https://t.co/dFJgPowbgC
03-28 23:37

①籠池証人喚問以来、橋下徹が完全沈黙! ツイッターは止まりコメントもなく…『Mr.サンデー』で決定的映像が?2017.03.26 Literahttps://t.co/DVETLNajIU https://t.co/X50hT0oe2u
03-28 22:39

フランス大統領選の最有力候補に浮上、エマニュエル・マクロン氏とはどんな人物かNick Robins-Early2017年03月28日 ハフィントンポスト日本語版https://t.co/AltIL7ZmC7 https://t.co/X50hT0oe2u
03-28 22:38

この1カ月で1000人以上の民間人が米国主導の空爆で死亡 トランプ大統領はテロに対する戦争を拡大2017/3/27 デモクラシーナウ日本語版https://t.co/hyx5AIVIQY https://t.co/X50hT0oe2u
03-28 22:37

「全ての人のための医療保障」へ? バーニー・サンダースが単一支払者制度を提案2017/3/27 デモクラシーナウ日本語版https://t.co/hyx5AIVIQY https://t.co/X50hT0oe2u
03-28 22:34

共和党の医療保険改革は党内不一致のため成立せず オバマケアは「爆発する」とトランプ大統領2017/3/27 デモクラシーナウ日本語版https://t.co/hyx5AIVIQY https://t.co/X50hT0oe2u
03-28 22:33

朴槿恵の収賄適用金額は43億円…「捜査・裁判出席拒否、逃走を憂慮」2017.03.27 ハンギョレ新聞日本語版https://t.co/oXlHvKFgxO https://t.co/X50hT0oe2u
03-28 22:32

証拠FAXに官邸激怒 元夫人付の谷査恵子氏“国外追放”情報2017年3月26日  日刊ゲンダイhttps://t.co/pAIo3qs0Bp https://t.co/X50hT0oe2u
03-28 21:46

2)【YouTube】269人https://t.co/WcjULX0Rs1 https://t.co/X50hT0oe2u
03-28 21:28

続きを読む
[2017/03/29 04:11] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【YYNewsLive】■世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1)
いつもお世話様です。                          

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日火曜日(2017年3月28日)午後9時から放送しました【YYNewsLiveNo2225】の放送台本です!

【放送録画】96分23秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359663214

☆放送後記

①昨日月曜日(2017.03.27)の放送は開始59分52秒後に突然フリーズして遮断されました。このような形で放送が遮断されたのは初めてです。妨害の可能性はあるでしょうね。

②遮断後すぐに再開して1分18秒間放送しました。遮断されたまま放送を終了することは絶対にありえません。

☆今日の最新のお知らせ

①4月1日より4月15日までパリに移動します。その間パリから放送する予定ですが予定日は次の通りです。

1)4月4日(火)-4月7日(金) 日本時間午後8時-9時(パリ時間午後1時-2時)

2)4月8日(土)『パリ勉強会』開催:パリ時間午後2時-5時(ライブ中継日本時間午後9時-12時)

   会場:パリ左岸サンジェルマンデプレにある『カフェ・ドゥーマ-ゴ』

3)4月10日(月)-4月11日(火)日本時間午後8時-9時(パリ時間午後1時-2時)

②帰国後の放送は4月17日(月)夜8時から再開する予定です!

☆【共謀罪法案を絶対に粉砕せよ!】

①以下は、3月21日(火)午後1時-3時に参議院議員会館講堂で140名が参加して開催されました『共謀罪創設反対100人委員会』院内集会で私が発言した内容です。

皆さんこんにちは!

ネットジャーナリストの山崎康彦です。

私は、2週間前の3月7日に衆議院議員会館ホールで180名参加で開催された『共謀罪創設反対百人委員会結成集会』に参加し発言させていただきました。

そして集会の模様をライブ中継し現時点で視聴された方は全部で2700名を数えます。

そして3月7日の結成集会3日後の3月10日には韓国で画期的な出来事が起きました。

現職の朴槿恵大統領が犯したとされる権力犯罪に対する弾劾訴追決議を多数で決定した国会決議を憲法裁判所が合憲として即刻大統領を罷免したのです。

もしも韓国に独立した憲法裁判所がなく、日本や米国のように既存の裁判組織である最高裁判所が審理していたならば、朴槿恵大統領への国会の弾劾訴追決議は違憲と判断されて朴槿恵大統領は直ちに大統領に復帰したと思われます。

なぜならば、韓国でも日本でも米国でも既存の裁判組織である地裁ー高裁ー最高裁は人事権を行政権力に握られており憲法を擁護するのではなく任命権者の政府や大統領や内閣を擁護するからです。

日本にも『本物の憲法の番人=憲法裁判所』を創設する必要があると思います。

最後に稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を粉砕し稀代の極悪政権『安倍晋三自公ファシスト政権』を打倒する新しい戦いを二つ提起したいと思います。

それは二つの憲法違反訴訟を日本全国で提訴する戦いです。

一つ目は、憲法第41条『国会は国の唯一の立法機関である』と憲法第73条『内閣の職務』に照らせば『内閣には法律の起案権も国会への提案件もなく』、安倍自公内閣が『テロ等準備罪=共謀罪法案』を起案し閣議決定し国会に上程した行為は憲法違反であり法案と閣議決定と国会上程は無効であるとの内容です。

二つ目は、憲法第41条『国会は国権の最高機関である』の規定に照らせば、歴代自民党内閣の首相が『衆議院の解散権は首相が持つ』と主張して衆議院を解散して総選挙を強行してきたことは重大な憲法違反行為であり無効であるという内容です。

②3月21日『共謀罪創設反対100人委員会』院内集会のライブ中継録画(117分)のURLです。
現時点での視聴者数は全部で968人です。

1)【ツイキャス】699人

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357420302

2)【YouTube】269人

https://www.youtube.com/watch?v=e9vmwZvOOi4

③『共謀罪創設反対100人委員会』呼びかけ人足立昌勝氏の最新本『「テロ等準備罪」にだまされるな! ―「計画罪」は「共謀罪」そのものだ』が三一書房から出版されました!

▲三一書房HPより抜粋

https://goo.gl/bC5St5

「テロ等準備罪」にだまされるな!

『「テロ等準備罪」にだまされるな! ―「計画罪」は「共謀罪」そのものだ』

山本太郎参議院議員推薦!

国会攻防の今、必読!
共謀罪徹底批判のテキスト!
密告・潜入・売り渡し~相互監視社会はまっぴらだ!

足立昌勝
近日緊急出版!
四六判 ソフトカバー 175頁
ISBN978-4-380-17001-0 C0036
定価:本体1300円+税

目次

第一部 「共謀罪」から「計画罪」・「準備罪」へ
1 「計画罪」の登場
(1) 国会での答弁
(2) 唐突的な新聞記事
(3)パリ連続爆破事件を受けた新聞の反応
(4)国連の名による抵抗の抑圧
2 「共謀罪」の本質~刑法を変質させる共謀罪~

3 2006年法務委員会での攻防
(1) 趣旨説明の強行
(2) 与党修正案批判
(3) 与党再修正案批判
(4) 与党再々修正案批判
(5)与党最終修正案批判
(6) 国会での審議
(7)今一度考えよう。「共謀罪の本質」を!
(8) 民主党修正案批判

4 テロ等謀議罪批判
(1)はじめに
(2)「修正案要綱骨子(素案)」の内容と批判的検討
(3)むすび

5 「共謀罪」改め「計画罪」
(1)「計画罪」の登場
(2)「計画罪」の登場
(3)「計画罪」の概要
(4)共謀罪に対する批判への対応
(5)「計画罪」と盗聴法の改悪
(6)テロ等準備罪と共謀罪
(7)テロ等準備罪の新設
(8) 計画罪の登場した背景

第二部 跨国組織犯罪防止条約と共謀罪

1 跨国組織犯罪防止条約と共謀罪
(1)跨国組織犯罪条約と日本政府
(2) 共謀罪法案の本質

2 ガイドラインと共謀罪
(1)刑事実体法の根拠としての問題
(2)ガイドラインとの関連
3 一国主義と世界法主義

4 むすび

資料編 「共謀罪」をめぐって国会・委員会に提出された組織的犯罪処罰法の改正法案

☆今日の画像

①フランスの大統領選主要5候補:左からフランソワ・フィヨン氏、エマニュエル・マクロン氏、ジャン=リュック・メランション氏、マリーヌ・ルペン氏、ブノワ・アモン氏。

20170328フランス大統領選候補者s

②足立昌勝氏の最新本『「テロ等準備罪」にだまされるな! ―「計画罪」は「共謀罪」そのものだ』が三一書房から発売されました!店頭に並ぶのは4月7日から。

20170328テロ等準備罪に騙されるな!

③安倍昭恵夫人付の元秘書官谷査恵子氏

20170328谷査恵子

(1)今日のメインテーマ

■世界各国で『フツーの市民』が中心となり『市民革命』を起こせば日本と世界は素晴らしい社会になる!(No1)

例えば『フツーの市民』が日本で目指す市民革命の政策は以下だろう!

①国の基本構造を根本から変えていく政策!

1.『日本国憲法』を改正して『日本国市民憲法』を制定する。

2.議院内閣制による首相選出をやめ直接選挙による大統領制度を導入する。

国の最高責任者を国民が直接選ぶ大統領制に変更する。現行の議院内閣制による首相の指名は、国会(衆議院)の過半数を握った政党から首相が選ばれるために国会の多数派と内閣が一体となっている。議院内閣制は国会、内閣、最高裁の三権の独立を保障せず国会と内閣が一体となって内閣独裁の元凶となっている。

3.日米安保条約を破棄し永世中立宣言をして世界各国と平和条約を締結する。

4.天皇制を廃止する。

5.独立した憲法裁判所を創設する。

6.憲法擁護庁(局)を国会(衆議院)と内閣に創設する。

7.選挙権、被選挙権、公務員資格、議員資格に適用される『憲法擁護資格試験制度』を導入する。

8.通貨発行権を日銀から国会(衆議院)に移管する。

9.日銀を完全に国有化してすべての決定権を国会(衆議院)に移管する。

10.内閣による国債発行を禁止する。

11.民間銀行の信用創造特権である『準備預金制度』を廃止する。

12.最低生活保障(べーシックインカム)制度と子供手当を導入する。

13.教育の無償化と高校教育の義務化。

14.上級判事(最高裁判事と高裁、地裁の裁判長、統括判事)を国民が直接選挙で選ぶ。

15.最高裁事務総局を解体する。

16.上級職公務員を国民が直接選挙で選ぶ。

17.特別検察官制度の導入:重大な権力犯罪に対して国会(衆議院)が特別検察官を任命し            て予算と組織を与える。

18.衆議院会期の固定:首相による衆議院の解散を阻止するために衆議院の会期を4年と固          定する。

19.国会議員選挙は小選挙区比例代表制を廃止して大選挙区1区比例代表制に変更する。

20.議員立候補者への供託金を廃止する。

21.組織選挙を禁止する。

22.選挙運動の個別訪問を解禁する。

23.内閣の閣僚(大臣、副大臣、政務官)は国会(参議院)の承認を義務付ける。

24.議員の世襲を禁止する。

25.政党と政治家への企業・団体献金を禁止する。

26.官僚の天下りを禁止する。

27.宗教団体の政治活動を禁止する。

28.宗教法人の非課税特権を廃止する。

29.宗教洗脳を禁止する。

②内閣が所有する以下の権限を国会(衆議院)に移管する!

1)予算権:国会(衆議院)に議会予算局を創設して予算権を国会(衆議院)に移管する。

2)以下の強制捜査権を持つ既存組織を内閣から国会(衆議院)に移管する。

(1)検察庁

(2)警察庁

(3)公安調査庁

(4)国税庁

(5)金融庁

(6)刑務所

(7)精神病院

③以下の内閣に所属する監督機関を国会(衆議院)に移管又は新設する!

(1)公安委員会

(2)公正取引委員会:

(3)教育委員会:

(4)選挙管理委員会:

(5)更生保護委員会:

(6)憲法擁護委員会(新設)

(7)権力犯罪防止委員会(新設)

(8)消費者保護委員会(新設):

(9)労働者保護委員会(新設):

(10)自由人権擁護委員会:

(11)生活保護委員会(新設):

(12)医療介護委員会(新設):

(13)外交・条約委員会(新設):

(14)国防自衛隊委員会(新設):

(15)再審委員会(新設):

(16)反戦平和委員会(新設):

(17)生活最低保障(ベーシックインカム)委員会(新設)

(18)請願委員会(新設)

(19)公務員委員会(新設)

(終り)

(2)今日のトッピックス

①朴槿恵の収賄適用金額は43億円…「捜査・裁判出席拒否、逃走を憂慮」

2017.03.27 ハンギョレ新聞日本語版

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26910.html

ミル・K財団への捻出金に収賄罪の判断 
職権乱用・秘密漏洩など13の疑いを適用 
検察、逃走・証拠隠滅の憂慮も明らかに

21時間20分の間被疑者として検察の取調べを終えた朴槿恵前大統領が、22日午前ソウル中央地検庁舎を出ている=写真・共同取材団//ハンギョレ新聞社

検察の特別捜査本部(本部長イ・ヨンリョル)が27日、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の事前拘束令状を請求し、特検の捜査結果を受け入れて収賄金額として433億ウォン(約43億円、実際に渡した金額は298億ウォン)をそのまま適用した。検察はこの日、拘束令状請求書に「朴前大統領がこれまで検察の捜査と弾劾審判過程で見せた態度を見る時、捜査および裁判過程で出席を拒否する憂慮がきわめて高い」として拘束捜査の必要性を強調した。

この日ハンギョレが入手した92ページに及ぶ朴前大統領拘束令状請求書によれば、検察は特検によるサムスン電子のイ・ジェヨン副会長の起訴状を“贈賄”の文字だけ“収賄”に変えて朴前大統領の拘束令状請求書にほとんどそのまま書き写した。検察が特検の捜査結果をそっくり受け入れたわけだ。

パク・ヨンス特別検察官チームは、サムスンがミル・Kスポーツ財団に拠出した資金204億ウォンと冬季スポーツ英才センターに出した16億2800万ウォン、チェ氏の会社である“コレスポーツ”と213億ウォン台のコンサルティング契約を結んだ部分の合計433億2800万ウォンを朴前大統領の収賄容疑に適用した。ソウル中央地検のノ・ソングォン1次長は「贈収賄罪と関連して『特検と判断が同一』と見れば良いか」という質問に「特検の判断を多く考慮した」と答えた。

検察が既に捜査した8個の容疑の他に、特検が追加で捜査した文化芸術界支援排除名簿「ブラックリスト」作成・指示容疑など5個の容疑を含めて計13個の容疑に対する犯罪事実もそのまま含まれた。

検察はこの日、朴前大統領の拘束令状を請求し「朴前大統領の態度、事案の重大さ、拘束された共犯との公平性、証拠隠滅の憂慮を考慮する時、拘束捜査は必ず必要だ」と明らかにした。

特に検察が拘束令状請求の理由として前面に掲げた理由のうち目につく部分は「逃走の憂慮」と「証拠隠滅の憂慮」だ。検察は拘束令状請求書に「被疑者は検察および特検捜査の公正性を問題にし、数回にかけて対面調査要求を拒絶したことがあり、憲法裁判所の弾劾審判には最後まで欠席しただけでなく、弾劾決定にも従わない態度を見せている」として「検察・特検捜査および弾劾審判過程で被疑者の弁護人が見せた憲法と法律軽視の態度に照らして、今後の捜査および裁判過程で出席を拒否する憂慮もまたきわめて高い」と明らかにした。

また、証拠隠滅の憂慮と関連して「朴前大統領が弾劾決定で罷免されたとはいえ、共犯および関連者の大部分が被疑者によって公職に任命され、指揮を受けたり政治的、法律的利害関係を共にする人々であるため、彼らの陳述を翻意させるべく影響力を行使して証拠を操作する恐れがある」と付け加えた。チェ氏がこの事件に火がついた後に海外に逃避している間にも、朴前大統領が不法借名電話を利用してしばしばチェ氏と通話し、検察捜査に備えた事実が確認された点も強調した。

ソ・ヨンジ、チェ・ヒョンジュン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

②証拠FAXに官邸激怒 元夫人付の谷査恵子氏“国外追放”情報

2017年3月26日  日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202237

森友学園に問題のファクスを送付した女性官僚・谷査恵子氏の身辺がにわかに騒がしくなっている。

谷氏は1998年に経産省入省。13年から15年末までの3年間、「内閣総理大臣夫人付」として昭恵夫人を支えた。16年からは中小企業庁の経営支援部で連携推進専門官に就いていた。

ファクスの存在について、24日の集中審議で質問された菅官房長官は「1週間ほど前に全体の話を聞いて、その後すぐ籠池理事長に送ったファクスを谷氏から入手した」と説明したが、内情は違うようだ。

「証人喚問での籠池理事長の発言で、問題のファクス文書が保存されていることが分かり、対応に追われた。官邸もまったく把握していなかったのです」(官邸担当記者)

先に公開してしまった方がダメージが小さいと考えたのか、菅は23日の定例会見で記者にくだんのファクスを配布。よほど慌てていたとみえて谷氏のメールアドレスや携帯番号などの個人情報が示されたままだった。後で黒塗り版を配布し直すという失態について、菅は「不注意だった」と答弁したが、本当に文書を1週間前に入手していたなら、個人情報の扱いに配慮する時間は十分あったはずだ。

「もちろん総理もファクスの存在を知らなかった。激怒して、谷さんを呼び出し、怒鳴りつけたと聞きます。しかし、彼女の一存で勝手にやった話ではないことくらい政界関係者なら誰でも分かる。昭恵夫人に怒鳴るならともかく、ノンキャリの彼女にすべてを負わせるのはあまりに酷です」(自民党関係者)

■まるで霞が関版「沈まぬ太陽」

安倍首相の怒りはすさまじかったそうで、「逆鱗に触れた谷氏の左遷情報がすぐさま霞が関を駆け巡った」(総務省キャリア)という。「4月1日付でアフリカの大使館付の駐在員に飛ばされる」「いや、南米らしい」などと臆測情報が飛び交っている。

元外交官の天木直人氏が言う。

「官僚の“口封じ”に外務省を使うのは、確かに都合がいい。実際、経産省から大使館への出向はないことはありません。しかし、ことがノンキャリ女性となると異例中の異例。本当にそんな人事をすれば、官邸自ら情報隠蔽を認めたも同然で、それこそ大スキャンダルです」

事実関係について経産省に問い合わせたところ、「現段階では、そういう情報はございません」(官房広報室)とのことだった。

主人公がアフリカに飛ばされる山崎豊子の小説「沈まぬ太陽」が思い出される。昭恵夫人に尽くした谷氏も、安倍官邸にとってはしょせん“トカゲの尻尾”なのか。

③共和党の医療保険改革は党内不一致のため成立せず オバマケアは「爆発する」とトランプ大統領

2017/3/27 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

下院共和党はオバマ政権時代、オバマケアの廃止や修正法案に50回以上も投票しました。しかしその下院が24日、トランプ・ケアとも呼ばれる共和党の医療保険法案の成立に必要な賛成議員を集めることができませんでした。トランプ大統領は投票直前になって、ポール・ライアン下院議長に法案の取り下げを指示しました。

この法案には民主党の全議員が反対したほか、共和党超保守派である下院フリーダム・コーカス(Freedom
Caucus)派の多数、穏健派の議員の一部も反対に回りました。

「国民健康保険に賛成する医師たち」(Physicians for a National Health
Program)の共同創設者であるステフィ・ウルハンドラーと話します。ニューヨーク市立大学ハンター校教授、プライマリーケア専門医、ハーバード大学メディカルスクールの講師でもあります。

④「全ての人のための医療保障」へ? バーニー・サンダースが単一支払者制度を提案

2017/3/27 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

下院共和党は24日、トランプ・ケアとも呼ばれる同党の医療保険法案の成立に必要な支持をまとめることができませんでした。こうした事態を受けて、バーニー・サンダース上院議員(バーモント州選出)は、単一支払者制度による医療保険導入のための法案を提案する用意があることを公表しました。

単一支払者制度を支持する進歩的グループの中には、ワーキング・ファミリー党(Working
Families Party)、プログレッシブ・キャンペーン・チェンジ委員会(Progressive
Campaign Change Committee)、クレド(CREDO)、「社会保障は有効だ」(Social
Security Works)、全米看護師連合(National Nurses United)などがあります。

「国民健康保険に賛成する医師たち」(Physicians for a National Health
Program)の共同創設者ステフィ・ウルハンドラーと話します。ニューヨーク市立大学ハンター校教授、プライマリーケア専門医、ハーバード大学メディカルスクールの講師でもあります。

⑤この1カ月で1000人以上の民間人が米国主導の空爆で死亡 トランプ大統領はテロに対する戦争を拡大

2017/3/27 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

米国主導の有志連合により200人以上が死亡したとみられる3月17日のイラク空爆について、詳細が明らかになって来ています。有志連合側は、空爆がモスル近郊の人口密集地域を狙ったものであったことを認めました。米軍による空爆としては、2003年のイラク侵攻以来、最悪のもののひとつとなります。

一度の空爆により、市内の激しい戦闘を逃れて数百人が避難していた家々が破壊されたとも報じられています。女性や子どもを含む80人もの民間人が一軒の家の地下室で亡くなった可能性もあります。

報道プロジェクト「空中戦争」」(Airwars)によれば、有志連合がイラクとシリアで行った空爆による民間人死者は、3月だけで1000人に達しており、これもその一つに過ぎないと言います。「空中戦争」の創設者であるクリス・ウッズと話します。「空中戦争」は、外国軍による空爆で死亡したイラクとシリアの民間人死者数を追跡している非営利グループです。

⑥ビル・マッキベン
「トランプはキーストンXLを承認したが人々は再度このパイプラインを止める」

2017/3/27 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

トランプ政権は、トランス・カナダ社のキーストンXLパイプライン建設を承認しました。完成後は、日量83万バレルの原油がカナダのアルバータ州の油砂地帯から米国メキシコ湾岸地域の精油所まで輸送されます。また米国のイエローストーン川および米国最大の淡水帯水層であるオガララ帯水層を横切る予定です。

トランプ大統領のパイプライン承認は、オバマ大統領の計画停止命令を覆すものでした。オバマ大統領は2015年11月、アメリカ先住民や農民、牧場主や環境保護グループによる粘り強い大規模な抵抗を受けてパイプライン建設計画の停止を命じました。環境団体350orgの共同創設者であり、Eaarth:
Making a Life on a Tough New
Planet(『アーース:難題を抱える変わりゆく惑星での生活』)などの著書があるビル・マッキベンと話します。
(3)今日の重要情報

①フランス大統領選の最有力候補に浮上、エマニュエル・マクロン氏とはどんな人物か

Nick Robins-Early

2017年03月28日 ハフィントンポスト日本語版

https://goo.gl/cypSQ7

フランス大統領選の第1回投票が4月23日に迫る中、中道右派の共和党候補フランソワ・フィヨン氏や極右政党「国民戦線」党首のマリーヌ・ルペン氏を差し置いて、世論調査で支持率トップを走る候補者がいる。

エマニュエル・マクロン氏は、ほんの数カ月前まではフランスのマイナーな政治家で、有権者にあまり知られていない存在だった。しかし、今や次期大統領選の本命と目されている。39歳のマクロン氏が当選すれば、フランス現代政治史上初めて、既成政党出身以外で初めて、そして最年少の大統領となる。

マクロン氏が有力候補に躍り出たことで、スキャンダルや論争で混沌とした大統領選がさらに予測不可能なものとなっている。マクロン氏は元社会党で、フランソワ・オランド大統領政権下で2年間だけ経済相を務めた。政界に入る前は、ロスチャイルド銀行の幹部だった。これまで大統領選に立候補したことはなく、看板政策や選挙をリードするための業績も特には見当たらない。

しかし経験不足にも関わらず、マクロン氏が新たに設立した政治運動「前進(En
Marche![アン
マルシェ!])」は急速に支持を集めている。マクロン氏は「政治家が腐敗し、機能していない」という既存の政治を批判する声を取り込む一方、穏健な経済改革に基づく中道派の政策を主張している。意外な組み合わせと思うかもしれない。だが、今はフランスの政治史上、最も奇妙な時代なのだ。

左派・社会党はオランド大統領の支持率が壊滅的に落ち込み、右派・共和党ではフィヨン元首相の汚職疑惑で党員が支持をためらう中(この2党はフランスの既成政党だ)、既成政党が動揺する情勢の中、マクロン氏の選挙運動は始まった。マクロン氏と、極右・国民戦線のマリーヌ・ルペン党首は、5月7日に行われる第2回投票の最有力候補と見られている。両候補者とも「アウトサイダー」的な立場は同じだが、大統領選の結果はまったく違うものになるだろう。

ルペン氏は、EU離脱と国の通貨をフランに戻すことを公約に掲げている。EU加盟の是非を問う国民投票や反イスラム、反移民政策の導入を主張している。ルペン氏はアメリカのトランプ大統領の選挙運動を真似た「フランス・ファースト」の政策を公約に掲げ、もし当選すればEUにとって大打撃となる。

一方、マクロン氏は穏健な改革派として選挙に立ち、フランスが中心となってEUを再活性化させることを求めている。ヨーロッパ全土では極右のポピュリズム政党がますます台頭しているが、マクロン氏は左右に偏ったフランスの政治を中道に戻そうとしている。もしマクロン氏が勝利すれば、難民危機やEU離脱(ブレグジット)で極右から標的にされやすいドイツのアンゲラ・メルケル首相など、親EU派の人たちは安堵するだろう。

政治運動「前進」のリーダー、エマニュエル・マクロン氏。CHARLES PLATIAU /
REUTERS

マクロン氏は2016年11月に大統領選への出馬を表明したが、当初は「見せ物」とあしらわれていた。当時、共和党予備選の勝利者は確実に大統領への道が開かれると見られていた。しかし共和党候補のフランソワ・フィヨン氏の選挙運動は悲惨な状況だ。勤務実績がなかったとみられる家族に公的資金から給与として数十万ユーロを支払っていた疑惑が発覚し、捜査を受けているからだ。

支持率低迷に苦しむフィヨン氏に加えて、極端に人気のない社会党のフランソワ・オランド大統領は2期目の出馬を早々に断念した。1958年に第5共和政が誕生してから2期目に出馬しなかった大統領はいない。オランド政権は、伝統的に有力政党であるはずの社会党を弱体化させ、後継となる社会党の候補者ブノワ・アモン氏は選挙で劣勢と見られている。
フランスのメディアはカリスマ的なマクロン氏を多く取り上げ、他の政党から「えこひいき」だと批判されている。またフランスのタブロイド紙は、マクロン氏の高校の先生だった24歳年上の妻ブリジット氏との関係に焦点を当てている。2人は雑誌『パリマッチ』の表紙を何度も飾り、マクロン氏は複数のインタビューで年上の妻と良好な夫婦関係をアピールしている。

しかし、マクロン氏は同性愛者で不倫をしているという疑惑を否定するはめになり、選挙戦がさらに奇妙になっている。この噂はロシアの国営メディアのインタビューで、フランスの保守派議員が主張したことが原因だった。

左から、フランスの大統領選候補のフランソワ・フィヨン氏、エマニュエル・マクロン氏、ジャン=リュック・メランション氏、マリーヌ・ルペン氏、ブノワ・アモン氏。

マクロン氏はメディアやSNSを通して注目を集めたが、マクロン氏台頭の大きな要因は、フランスの政治が分裂状態に陥っていることにある。共和党は政策を右寄りに変えたが、マクロン氏は転換期に置き去りにされた中道の有権者たちをターゲットにし、さまざまな政治的見解を持つ人に訴えようとしている。3月初め、イギリスのテレビ局「チャンネル4」のインタビューでマクロン氏は、「極右政党の人気を低下させるため、彼らの政策を真似しようとする政治家は間違っている」と語った。

「国民戦線と同じ方向に政策を合わせるのは大きな間違いだ。コピーよりも本家の方が好まれるからだ」と、マクロン氏は共和党を批判した。

20日夜、大統領選の候補者たちが初のテレビ討論に臨んだ。その中でマクロン氏は、反イスラム主義など多くの問題でルペン氏と衝突した。

マクロン氏は「(フランスのイスラム教徒を)敵にしたいんでしょう。フランス人を分裂させないでください」と、ルペン氏を攻撃した。

マクロン氏は第2回投票で誰に投票するかという世論調査でルペン氏より20ポイントほどリードしているが、フランス大統領選の第1回投票までまだ1カ月もある。20日夜の討論で明らかになったように、左派・右派のライバル候補者たちは、最有力候補としての地位を固めているマクロン氏に狙いを定めている。対立する候補者たちは、マクロン氏が中身よりもスタイルを重視しており、効果的に国を運営するような経験もないと主張している。
しかしこうした攻撃にもかかわらず、現在マクロン氏への支持率は揺らいでいない。20日の討論に続き、独立した3つの世論調査で、有権者はマクロン氏を最も説得力のある候補者だと見ていることが分かった。

(4)今日の注目情報

①籠池証人喚問以来、橋下徹が完全沈黙!
ツイッターは止まりコメントもなく…『Mr.サンデー』で決定的映像が?

2017.03.26 Litera

http://lite-ra.com/2017/03/post-3027.html

森友学園・籠池泰典理事長の証人喚問で、安倍首相、昭恵夫人とともに、一気に疑惑の中心に躍り出たのが、松井一郎大阪府知事。これまでだんまりを続けてきたマスコミも松井氏の認可の不透明さや籠池理事長の接点を一斉に取り上げ始めた。本日放送予定の『Mr.サンデー』(フジテレビ)でも「籠池理事長と松井府知事…6年前の接点を発見!」という独自映像が放送されることが予告されている。

まさに窮地に立たされた維新と松井府知事だが、そんな中、松井府知事の盟友であり、これまでも疑惑払拭への歩調を合わせてきた橋下徹・前大阪市長はいったいどうしているのか、と気になって、橋下氏の言動をチェックしてみたら、これがなんと完全に沈黙状態なのだ。

たとえば、橋下氏のツイッターを見ると、籠池証人喚問前日の22日、大阪府の商業地の上昇率が全国トップという記事を紹介した大阪府市特別顧問も務める自身のブレーン上山信一氏に対し「ありがとうございます。上山改革です。なにわ筋線と阪急が連結すれば強烈です」とコメントしたのが最後。籠池氏の証人喚問が行われた23日以降、4日間にわたりピタリと止まっている。籠池証人喚問など維新や松井府知事に関する話題が盛りだくさんだったはずなのに、コメントはおろかツイートさえしていない。というか、森友問題については17日、民進党のヒアリングに他人事のようなツッコミをしたのを最後にまったく触れていない。

まるで炎上したアイドルみたいな沈黙ぶりだが、それはツイッターだけではなかった。維新は25日、都内ホテルで党大会を開いているのだが、しかし法律政策顧問というだけでなく、党方針を左右する“事実上の代表”と言われる橋下氏が、その場に姿を現すことはなかった。たしかに昨年も欠席していたが、今回の党大会は夏に控える都議選をにらんで、わざわざ本部のある大阪ではなく東京で開かれたもの。そんな重要な党大会に姿を見せなかったうえ、党大会のことも一切コメントしなかったのである。

党大会のことはさておき、こうした状況はこれまでの橋下氏の行動を考えると、ありえないことだ。橋下氏は自身への批判や都合の悪い情報が流されると、必ずと言っていいほどツイッターで反論し、また相手を執拗に罵倒してきた。時には1日に30
回以上もツイートを繰り返すこともあるほど饒舌だった。それが一転、維新の関与がクローズアップされる中での完全沈黙である。そんなところから、永田町ではこんな見方が流れている。

「橋下さんは相当追いつめられているんじゃないですか。このままいくと、森友学園と自分たち維新との間にあるもっとやばい疑惑が出てきかねない。そんな恐れからか、もう下手なことは言えないと沈黙してしまったんじゃないか、といわれています」(全国紙政治部記者)

たしかに、維新の複数の府議や市議が森友学園と関係を持っていたこと、松井知事も認可をめぐって不可解な動きをしていたことは明らかな事実だ。いや、維新の議員や松井知事だけではない。森友学園側からの要望を受け、小学校設置認可の基準を緩和する下地をつくった張本人である橋下氏の周辺でもいくつも疑惑が浮上している。

橋下氏の後援会長の夫であり、橋下氏が特別秘書に抜擢し次期衆院選で維新から出馬予定の男性の父親に対し、塚本幼稚園の元PTA会長が口利き依頼をしていたことが判明。森友学園「瑞穂の國記念小學院」建築を請け負った藤原工業が維新大阪府総支部に献金していたことも発覚、それだけでなく橋下氏が知事に就任した08年以降、同社の大阪府発注工事が急激に増加したことも指摘されている(しんぶん赤旗22日より)。

 これに対し、橋下氏は当初、ツイッターや自身の冠番組である『橋下×羽鳥の番組』(テレビ朝日)で、「僕は森友から直接要望は受けていない。それは担当部局の仕事」などと疑惑を否定して責任の押し付けに躍起になってきた。

 13日放送の『橋下×羽鳥の番組』でも「国から相当圧力を受けた」「絶対に政治の力が働いている」などと国のからの圧力を強調し、“金を受け取っていなければ口利きしても問題ない”“陳情の範囲”などといった発言を繰り返してきた。

 敵を作りそれを批判罵倒することで、自らの責任を回避するという橋下氏お得意の戦法だが、しかし、こうした言動は、いつもの橋下節にくらべるといかにも弱かった。また2日には〈もし森友の学校運営に問題があればそれは府知事であった僕の責任でもある〉とまるで予防線を張るかのような発言もしていた。

実際、これから先、橋下氏や松井知事、維新をめぐってはもっと決定的な森友学園・籠池理事長との深い関係が出てくるのではないか、ともいわれている。

 そのひとつが、24日の『直撃LIVE
グッディ!』(フジテレビ)が報じた、籠池サイドから選挙応援を受けていたという問題だ。

「(2011年の大阪)W選挙のときですね。そのときに畠先生と籠池先生が、橋下さん、松井さんの応援をしていた」

これは松井府知事の先輩議員だった自民党の畠成章氏(故人)の元秘書が証言したものだが、この元秘書は「松井府知事の後ろで(畠氏と籠池氏が)一緒に練り歩いていた」といった生々しい目撃談まで証言しているのだ。

前述したした今日の『Mr.サンデー』が放映予定の「籠池理事長と松井府知事…6年前の接点を発見!」という映像はこのときのものともいわれているが、もしかしたら、松井知事だけでなく橋下氏と籠池理事長の接点についても浮かび上がるかもしれない。

しかし、かといって、橋下知事としてはこのまま沈黙しているわけにはいかないだろう。明日、月曜日は『橋下×羽鳥の番組』の放送日だ。ここで橋下氏が森友学園問題でどんな反論をするのか。どんな詭弁を弄するのか、けだし見ものである。

(編集部)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************










[2017/03/28 23:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【今日のブログ記事】■日本全国で二つの違憲訴訟を提起して稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を粉砕し稀代の極悪政権『安倍晋三自公ファシスト政権』を打倒しよう!
いつもお世話様です。                         

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日月曜日(2017.03.28)に放送しました【YYNewsLiveNo2224】の『メインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画1】 59分52秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359336636



【今日のブログ記事】

■日本全国で二つの違憲訴訟を提起して稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を粉砕し稀代の極悪政権『自公ファシスト政権』を打倒しよう!

そして『偽装憲法の番人=最高裁』を解体して『本物の憲法の番人=憲法裁判所』を創設しよう!

一つ目の違憲訴訟は、法律の起案権も国会への提出権もない安倍内閣が起案し閣議決定し国会に上程しよとしている『テロ等準備罪=共謀罪』法案は、憲法41条【立法権】と憲法第73条【内閣の職務】の規定に違反しており、法案自体と閣議決定と国会上程は無効であるという違憲訴訟である。

憲法41条【立法権】では『国会は国の唯一の立法機関である』と規定している。

また憲法第73条【内閣の職務】の規定の中には法律の起案も国会への提出もない。

すなわち内閣には法律の起案権も国会への提出権もないにもかかわらず、安倍内閣は『テロ等準備罪=共謀罪』を起案し3月21日に閣議決定して今国会に上程しようとしているのである。

このことは、2つの憲法条項に違反した重大な憲法違反行為であり、法案と閣議決定と国会上程はすべて無効だということなのだ。

二つ目の違憲訴訟は、憲法41条【国会の地位】で『国会は国権の最高機関である』と規定されているにも拘わらず、自民党内閣の歴代首相は『衆議院の解散権は首相が持っている』と主張して衆議院を解散し総選挙を強行してきた。

このことは重大な憲法違反行為でありすべて無効であるという違憲訴訟である。

すなわち、憲法第41条【国会の地位】『国会は国権の最高機関である』の規定は、三つの国権(国会、内閣、最高裁)の中で、国会が最高の国権であり内閣と最高裁はその下に位置すると規定している。

すなわち、国権の最高機関である国会の下に位置する内閣の長である首相が、自分の都合で勝手に衆議院を解散することなど憲法上絶対に許されていないのだ。

ッそれにもかかわらず歴代自民党内閣は、『衆議院の解散は首相の専権事項』と主張して野党が分裂している、野党に資金がないなど自分たちに都合の良い時を狙って衆議院を解散して莫大な税権を使って総選挙を強行してきたのである

政権与党である自民党があらゆる権力や利権や組織力を使って合法、非合法の総選挙を闘えば『勝利』するのは当たり前なのだ。

戦後70年以上にわたり2度の例外を除いて自民党単独政権と自公連立政権が日本の政治を独占してきたのは、彼らが行ってきた政治が国民のためになる良い政治だったからでは全くなく、自分たちに有利な時期を狙って衆議院を解散して政権与党のあらゆる手段を駆使して野党を打ち負かしてきたからなのだ。

従って、歴代自民党内閣による衆議院の解散と総選挙強行は憲法41条【国会の地位】の条項に違反した重大な憲法違反行為でありすべて無効なのだ。

そして二つの違憲訴訟を提起して闘う中で、日本の最高裁が憲法81条の規定で立法審査権を唯一持つ終審裁判所である『憲法の番人』である職務を一切履行することなく、歴代自民党政権による憲法無視、憲法違反、憲法破壊を黙認し、容認し、協力してきたのかを徹底的に暴露しなければならのだ。

韓国では朴槿恵大統領が権力犯罪容疑で国会による弾劾訴追決議を受け、憲法裁判所が弾劾訴追決議を合憲として即刻大統領職を罷免するという事態が進行している。

隣国韓国では、憲法裁判所に罷免された現職の大統領が13の権力犯罪容疑で起訴され逮捕され刑務所に送られるという事態が進行している。

翻って日本では、朴大統領の権力犯罪と比較しても到底比較できな程の量と悪質な権力犯罪を犯し続けている日本の安倍晋三首相が、国会の弾劾訴追決議も受けず、罷免もされず、逮捕も起訴もされずのうのうと悪行を犯し続けているのは一体なぜなのか?

それは、韓国には1987年の民主化闘争で勝ち取った『憲法の番人=憲法裁判所』があるからであり、民衆が政権を倒したことのない日本には『偽装憲法の番人=最高裁判所』しかないからだ。

『憲法の番人=憲法裁判所』がなく『偽装憲法の番人=最高裁判所』しかない日本と米国はもはや法治国家ではなく無法国家なのだ!

*追記:私は上記二つの違憲訴訟を地元の甲府地裁に提訴しようと考えております。山梨県在住の訴訟代理人弁護士さんを探しておりますので可能性のある方は下記のメールアドレス宛にご連絡ください!

ymapr7@mx3.alpha-web.nr.jp

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

                              
[2017/03/28 09:05] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/27のツイートまとめ
chateaux1000

20170327YYNewsLive【YouTube】日本全国で二つの違憲訴訟を提起して稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を粉砕し稀代の極悪... https://t.co/Ilt4MY4NAQ @YouTubeさんから
03-27 22:59

20170327YYNewsLive【YouTube】日本全国で二つの違憲訴訟を提起して稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を粉砕し稀代の極悪政権『自公ファシスト政権』を打倒しよう https://t.co/kp63z5RxRK
03-27 22:58

20170327YYNewsLive【YouTube】日本全国で二つの違憲訴訟を提起して稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を
03-27 22:56

【YYNewsLive】■日本全国で二つの違憲訴訟を提起して稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を粉砕し稀代の極悪政権『自公ファシスト政権』を打倒しよう!https://t.co/5QD8d98pA3 https://t.co/Ftqp01oRcc
03-27 22:49

【YYNewsLive】■日本全国で二つの違憲訴訟を提起して稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を粉砕し稀代の極悪政権『自公ファシスト政権』を打倒しよう! https://t.co/sk3VAAJNQc
03-27 22:47

籠池と松井の接点を大物府議の元秘書が籠池理事長が大阪W選挙で松井府知事と橋下市長を応援、一緒に練り歩いていた!? 問題の府議元秘書が証言https://t.co/nU4MzYCCnz https://t.co/Ftqp01oRcc
03-27 21:59

「YYNewsLive」!PCからキャス配信中 - https://t.co/Ftqp01oRcc
03-27 21:59

「プーチンのいないロシアを!」モスクワなどで大規模デモ 野党勢力の指導者が拘束される吉川慧2017年03月27日 ハフィントンポスト日本語版https://t.co/P2G24CWiVq https://t.co/KGH2GzI5nu
03-27 21:55

韓国検察、朴前大統領の逮捕状を請求2017年03月27日 AFP日本語版https://t.co/oTjnYJaMPG https://t.co/KGH2GzI5nu
03-27 21:54

どんな団体も対象に 共謀罪「テロリズム」定義拡大の姑息2017年3月27日 日刊ゲンダイhttps://t.co/887I6RLC9b https://t.co/KGH2GzI5nu
03-27 21:53

続きを読む
[2017/03/28 04:12] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【YYNewsLive】■日本全国で二つの違憲訴訟を提起して稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を粉砕し稀代の極悪政権『自公ファシスト政権』を打倒しよう!
いつもお世話様です。                          

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日月曜日(2017年3月27日)午後9時から放送しました【YYNewsLiveNo2223】の放送台本です!

【放送録画1】 59分52秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359336636



【放送録画2】 01分18秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/359360344



☆今日の最新のお知らせ

①今週土曜日(4月1日)より2週間パリに移動します。パリからの放送のスケジュールは明日お知らせします。帰国後の放送再開は4月17日(月)を予定しております。

☆週間レポート(簡易版)

①2017.03.20 (月) 日本語放送

■明日(3月21日)安倍自公ファシスト政権が閣議決定・国会上程予定の稀代の国民弾圧法=『テロ等準備罪=共謀罪法案』を本当に粉砕できる7つの秘策はこれだ!

【放送録画】85分57秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357252466

【ブログ記事】 https://goo.gl/nHpwSb

②2017.03.21(火) ライブ中継

■3.21共謀罪創設反対百人委員会院内集会ライブ放送

【放送録画】117分  

 視聴者総数 693名

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357420302

③2017.03.22(水) 仏日語放送

■L'ambition personnelle et
politique・・日本の安倍晋三首相が隠している野望は祖父岸信介が果たせなかった三つの夢を実現してに褒めてもらう事だ!

【放送録画】 29分43秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357873868

【仏日語ブログ記事】 https://goo.gl/QzIF7o

④2017.03.23(木) 日本語放送

■①究極の国民弾圧法【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕し、②究極の極右ファシスト&カルト宗教政権【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するために、なぜ闘う勢力は日本国憲法の規定を闘いの中心に位置づけないのか?

【放送録画】54分34秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/358121203

【ブログ記事】 https://goo.gl/sW7VYO

⑤2017.03.24(金) 日本語放送

■国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか?

【放送録画】 66分24秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/358420369

【ブログ記事(加筆訂正版)】 https://goo.gl/dn6Sdi

(1)今日のメインテーマ

■日本全国で二つの違憲訴訟を提起して稀代の悪法『テロ等準備罪=共謀罪法案』を粉砕し稀代の極悪政権『自公ファシスト政権』を打倒しよう!

そして『偽装憲法の番人=最高裁』を解体して『本物の憲法の番人=憲法裁判所』を創設しよう!

一つ目の違憲訴訟は、法律の起案権も国会への提出権もない安倍内閣が起案し閣議決定し国会に上程しよとしている『テロ等準備罪=共謀罪』法案は、憲法41条【立法権】と憲法第73条【内閣の職務】の規定に違反しており、法案自体と閣議決定と国会上程は無効であるという違憲訴訟である。

憲法41条【立法権】では『国会は国の唯一の立法機関である』と規定している。

また憲法第73条【内閣の職務】の規定の中には法律の起案も国会への提出もない。

すなわち内閣には法律の起案権も国会への提出権もないにもかかわらず、安倍内閣は『テロ等準備罪=共謀罪』を起案し3月21日に閣議決定して今国会に上程しようとしているのである。

このことは、2つの憲法条項に違反した重大な憲法違反行為であり、法案と閣議決定と国会上程はすべて無効だということなのだ。

二つ目の違憲訴訟は、憲法41条【国会の地位】で『国会は国権の最高機関である』と規定されているにも拘わらず、自民党内閣の歴代首相は『衆議院の解散権は首相が持っている』と主張して衆議院を解散し総選挙を強行してきた。

このことは重大な憲法違反行為でありすべて無効であるという違憲訴訟である。

すなわち、憲法第41条【国会の地位】『国会は国権の最高機関である』の規定は、三つの国権(国会、内閣、最高裁)の中で、国会が最高の国権であり内閣と最高裁はその下に位置すると規定している。

すなわち、国権の最高機関である国会の下に位置する内閣の長である首相が、自分の都合で勝手に衆議院を解散することなど憲法上絶対に許されていないのだ。

ッそれにもかかわらず歴代自民党内閣は、『衆議院の解散は首相の専権事項』と主張して野党が分裂している、野党に資金がないなど自分たちに都合の良い時を狙って衆議院を解散して莫大な税権を使って総選挙を強行してきたのである

政権与党である自民党があらゆる権力や利権や組織力を使って合法、非合法の総選挙を闘えば『勝利』するのは当たり前なのだ。

戦後70年以上にわたり2度の例外を除いて自民党単独政権と自公連立政権が日本の政治を独占してきたのは、彼らが行ってきた政治が国民のためになる良い政治だったからでは全くなく、自分たちに有利な時期を狙って衆議院を解散して政権与党のあらゆる手段を駆使して野党を打ち負かしてきたからなのだ。

従って、歴代自民党内閣による衆議院の解散と総選挙強行は憲法41条【国会の地位】の条項に違反した重大な憲法違反行為でありすべて無効なのだ。

そして二つの違憲訴訟を提起して闘う中で、日本の最高裁が憲法81条の規定で立法審査権を唯一持つ終審裁判所である『憲法の番人』である職務を一切履行することなく、歴代自民党政権による憲法無視、憲法違反、憲法破壊を黙認し、容認し、協力してきたのかを徹底的に暴露しなければならのだ。

韓国では朴槿恵大統領が権力犯罪容疑で国会による弾劾訴追決議を受け、憲法裁判所が弾劾訴追決議を合憲として即刻大統領職を罷免するという事態が進行している。

隣国韓国では、憲法裁判所に罷免された現職の大統領が13の権力犯罪容疑で起訴され逮捕され刑務所に送られるという事態が進行している。

翻って日本では、朴大統領の権力犯罪と比較しても到底比較できな程の量と悪質な権力犯罪を犯し続けている日本の安倍晋三首相が、国会の弾劾訴追決議も受けず、罷免もされず、逮捕も起訴もされずのうのうと悪行を犯し続けているのは一体なぜなのか?

それは、韓国には1987年の民主化闘争で勝ち取った『憲法の番人=憲法裁判所』があるからであり、民衆が政権を倒したことのない日本には『偽装憲法の番人=最高裁判所』しかないからだ。

『憲法の番人=憲法裁判所』がなく『偽装憲法の番人=最高裁判所』しかない日本と米国はもはや法治国家ではなく無法国家なのだ!

(終り)

(2)今日のトッピックス

①後半国会、共謀罪焦点 くすぶる森友、波乱要因

2017年3月27日 共同通信・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032701001949.html

2017年度予算の27日成立を受け、与野党は後半国会に突入する。「共謀罪」の構成要件を変えた組織犯罪処罰法改正案など重要法案の成否が焦点となる。安倍晋三首相は、大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題の早期幕引きを狙うが、野党は昭恵首相夫人の証人喚問要求を継続する構えで、波乱要因としてくすぶり続けるのは確実だ。当面の最重要選挙となる7月の東京都議選をにらみ、与野党攻防が激化する見込み。天皇陛下の退位を実現する特例法整備も大きな課題だ。

「共謀罪」法案について、首相は4月中旬までに衆院で審議入りさせ、大型連休前に通過させたい意向。

②どんな団体も対象に 共謀罪「テロリズム」定義拡大の姑息

2017年3月27日 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202286

国会で本格論戦が始まる共謀罪を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案。条文に「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と「テロ」の文言を入れ、政府は“テロ対策”を強調している。だが、条文には「その他」とある上、テロの定義も不明確のままだ。にもかかわらず、政府はテロの定義を従来よりも拡大する答弁を繰り返しており、あらためてうさんくささがプンプンだ。

〈政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動をいう〉

悪名高き秘密保護法で、テロの定義はこう規定されている。警察庁組織令や小型無人機等飛行禁止法など、他のテロに関する法令でも定義はきちんと規定されている。ところが、共謀罪法案では、テロの定義は一切決まっていないのだ。情報法制に詳しい元朝日新聞記者の中川亮弁護士がこう言う。

「テロの定義を明記しないと“何がテロか”ということを当局に恣意的に決められてしまう。おそらく、修正案でテロという文言を入れることが求められたために急きょ、対応したのでしょうが、これでは単なる“付け焼き刃”に過ぎません」

しかも、政府は秘密保護法のテロの定義付けを今回、微妙に変えてきている。金田勝年法相は8日の衆院法務委員会の答弁でテロの定義について、〈一般的には、例えば特定の主義主張に基づいて〉と説明し、21日に閣議決定された答弁書でも〈特定の主義主張〉とされた。つまり、秘密保護法の定義にあった〈政治上その他の主義主張〉が〈特定の〉に拡大されているのだ。

「“政治上”とすると政治分野に限定されてしまうので、社会でも経済でも可能な幅広い分野をカバーするために“特定の”という幅広い文言に言い換えているのではないか。要するに、どんな団体でも捜査対象にしようとしているのです」(前出の中川弁護士)

「テロリズム」は文言だけ。裏に隠された安倍政権の薄汚い“意図”に国民は気付くべきだ。

③韓国検察、朴前大統領の逮捕状を請求

2017年03月27日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3122872?cx_part=topstory

【3月27日
AFP】韓国の検察当局は27日、職権乱用や収賄の疑いで事情聴取を行った朴槿恵(パク・クネ、Park
Geun-Hye)前大統領(65)の逮捕状を請求した。

 朴氏は今月10日、憲法裁判所から罷免宣告を受けたことにより失職。さらに刑事訴追を免除される特権も失い、多くの韓国国民が朴氏の訴追を強く求めていた。朴氏の容疑は収賄、政府の機密情報の漏えい、職権乱用など複数に及ぶ。

検察当局は声明で「これまでの捜査で膨大な証拠が集められているが、被疑者(朴前大統領)は容疑のほとんどを否認しており、今後証拠を隠滅する恐れがある」と指摘。

また朴氏の親友で共謀関係にあったとされる崔順実(チェ・スンシル、Choi
Soon-Sil)被告がすでに裁判にかけられていることから、検察は朴氏が逮捕されなければ「公平性の原理に反する」と述べた。

④「プーチンのいないロシアを!」モスクワなどで大規模デモ 野党勢力の指導者が拘束される

吉川慧

2017年03月27日 ハフィントンポスト日本語版

https://goo.gl/h4BqSR

モスクワやサンクトペテルブルクなどロシア各地の都市で3月26日、野党勢力の指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の呼び掛けで、プーチン政権の汚職に抗議する反政権デモが開かれた。

ニューヨークタイムズによると、デモは首都モスクワのほか第2の都市サンクトペテルブルク、中部のエカテリンブルク、極東のウラジオストクなど約90カ所で実施。ロイター通信によると、2011-12年の大統領選の時以来、反プーチン政権のデモとしては最大規模だという。

(3)今日の重要情報


籠池と松井の接点を大物府議の元秘書が籠池理事長が大阪W選挙で松井府知事と橋下市長を応援、一緒に練り歩いていた!?
問題の府議元秘書が証言

2017.03.25 Litera

http://lite-ra.com/2017/03/post-3022.html

23日の森友学園・籠池泰典理事長の証人喚問では、安倍昭恵夫人への口利き依頼がファクスという物証をもって明らかになった。だが、もうひとつ絶対に見逃してはいけないのは、籠池理事長が日本維新の会と、同党代表の松井一郎大阪府知事の関与を証言したことだ。

籠池氏は参院予算委のなかで、自由党共同代表・山本太郎議員から「はしごを外されたと強くお感じになる怒りを覚えた政治家は誰ですか?」と問われ、二度に渡って「大阪府知事です」と語気を強めた。しかも、籠池理事長は、「先代のころから昵懇」だったという大阪府議会で議長も務めた政治家・畠成章氏(故人)の名前を具体的にあげ、畠氏を通じて「松井大阪府知事にも働きかけをしていただいたと記憶しています」と証言。松井府知事の関与を強く印象付けた。籠池理事長によれば、畠氏は「松井知事のお父様とも親しいお付き合い」があったという。

一方、この爆弾証言に松井府知事はブチ切れ。23日正午頃には自身のツイッターで〈籠池氏は、僕にはしごを外されたと恨んでいるようですが、申請書類に虚偽記載濃厚となれば、手続きを見直すのは当然です。逆恨みはやめていただきたいものです〉と投稿し、一夜明けた24日の会見でも「昨日はむちゃくちゃ頭にきた」「もう(籠池氏が)当たるところは僕しかないんかねえ」などと反撃。そして、畠氏との関係についてはこう述べて疑惑を全否定した。

「畠成章さんというのは僕が自民党時代の議員の先輩だけど、(平成)26年9月にお亡くなりになってね。籠池さんが申請してきたのは26年の11月ごろなんでね。だから、まったくそういう口添えとかもないわけですよ」

ようするに、松井府知事にとって畠氏はただの「先輩議員」にすぎず、
籠池理事長の小学校認可申請時点で亡くなっており「口添え」なんてできるはずがないと言いたいらしい。

しかし、これにはごまかしがある。たしかに、認可申請時点で畠氏は亡くなっているが、そもそも籠池氏が大阪府に小学校の設置基準緩和を要望したのは2011年で緩和したのは2012年、畠氏は存命中である。

さらに、だ。昨日放送の『直撃LIVE
グッディ!』(フジテレビ)が、この畠氏を通じた籠池理事長との関係について、松井府知事の説明と真っ向から食い違う“スクープ証言”を報じたのだ。

「(2011年の大阪)W選挙のときですね。そのときに畠先生と籠池先生が、橋下さん、松井さんの応援をしていた」

『グッディ』が流したこの新証言は、畠氏の元秘書によるもの。元秘書に直撃取材したところ、松井府知事と畠氏、そして籠池氏との“接点”が浮かび上がったのだという。

 番組では、スタジオでこの元秘書が語ったという数々の新証言をフリップで紹介。それによれば、畠氏は松井府知事と「府議時代からの先輩後輩」であり「松井知事の父とも友人で非常に仲が良く、息子の松井知事を可愛がっていた」という。

 一方、畠氏は籠池理事長とも非常に親しく、運営する幼稚園にも足繁く通っていたという。

 そして、元秘書は前述のように、2011年の大阪府知事・市長W選挙の際には畠氏が籠池理事長とともに橋下、松井の応援をしていたと証言。さらに、こんな具体的なエピソードまで明かした。

「松井府知事の後ろで(畠氏と籠池氏が)一緒に練り歩いていた」

 ちなみに、このW選挙の年、籠池理事長は小学校の設置基準緩和を大阪府に要望している。

そして、元秘書は今回の小学校認可の件について「力添えは当然あったのでは?」「『(籠池氏を)全く知らない』はあり得ない」「畠さんは“人情を大事にする”ので頼まれたら引き受ける」「籠池さんからの頼みは引き受ける」「松井知事は大先輩からの紹介を断れない」と語ったという。

これはいったい、どういうことなのか。事実であれば、やはり籠池理事長が答弁したように、松井府知事は畠氏と深い関係にあったことになる。とすれば俄然、その畠氏を通じて籠池理事長から松井府知事に何らかの働きかけがあった可能性も高まるだろう。

しかも、実はこの畠成章という元大阪府議の名前は、今回の証人喚問で初めて出てきたことではない。籠池理事長の長男・佳茂氏が、先週発売の「週刊文春」(文藝春秋)3月23日号のなかで、畠氏の名前を挙げ、このように語っていたのだ。

「父は(自分に)バッチをつけさせたかったんだと思います。私が三十一歳の時、畠成章先生(元大阪府議長、故人)の後釜で(二〇一一年の)府議選に出ないかという話がありました。(略)其の頃、大阪維新の会が躍進しており、私は維新から出馬できたのですが、気持ちの整理がつかず断りました。この選挙で畠先生の後継の維新議員が当選し、父から『お前、アホやな』と言われました」

この話は元秘書も『グッディ』で語っており、これが事実であればつまり、畠氏は籠池一家と維新を強固に結びつける“接着剤”だったとしか思えない。いま維新関係者は、籠池氏の証人喚問での発言を受けて、「偽証罪に問われるぞ」と重ねて脅し、自分たちとの関係性を必死に否定しにかかっているが、それは、やはり無理筋なのだ。

 実際、本サイトでもお伝えしてきたとおり、維新と籠池理事長の“接点”は腐るほどある。籠池理事長が維新所属の中川隆弘大阪府議に小学校認可の協力を要請していたこと。過去に塚本幼稚園が隣接する公園を巡った住民トラブルで維新所属の大阪市議2名が籠池理事長に加担して、地域住民が求める公園の緑地化の工事を中止させたこと。母親が「橋下徹後援会」の元会長で、父が塚本幼稚園のPTA会長から口利きの依頼をされ、息子は橋下氏の元私設秘書で次期衆院選で維新からの出馬が内定している奥下一家の存在……。

そして、一昨日の証人喚問でも、籠池理事長は国有地購入などについて協力を依頼したとして、維新の東徹参院議員を名指し。その後、東議員は会見を開き、府に対する働きかけこそ否定したものの、府議時代の5年前に籠池理事長から直接、小学校設置の規制について相談を受けたことを認めた。

いずれにせよ、今回、松井府知事や維新議員たちが否定する籠池理事長との“関係”については、今後も徹底追及していく必要がある。松井府知事は「証人喚問に出てもいい」と言っているが、ならば是非、「国は相当親切やなと思いましたよね」と言っていたように、自身が仄めかした“圧力”の存在だけでなく、この畠氏の元秘書の証言についても釈明してもらいたい。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************








[2017/03/27 22:44] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/26のツイートまとめ
chateaux1000

[03月25日]のつぶやきをまとめました ▶1番RTされたつぶやきは「朴槿恵、昨年の預金の増加390万円だけ…なぜ?」 https://t.co/7EdJoPnBf8 #gbrt
03-26 05:41

[2017/03/27 04:12] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/25のツイートまとめ
chateaux1000

【YYNewsLive】■国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか? - 杉並からの情報発信です https://t.co/5xRUMbDo3N
03-25 21:42

朴槿恵、昨年の預金の増加390万円だけ…なぜ? https://t.co/v2sjRDlBQL
03-25 21:42

【今日のブログ記事】■(加筆訂正版) 国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか?https://t.co/Oi25dO9qZw https://t.co/44BPAEMr2C
03-25 08:16

【今日のブログ記事】■(加筆訂正版) 国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか? https://t.co/1VqQTTxPQi
03-25 08:15

[03月24日]のつぶやきをまとめました ▶1番RTされたつぶやきは「【アベ友疑獄】 地元議員、市民が財務局を刑事告発 やる気ない検察は名刺も出さず」 https://t.co/2FmqcQ1edr #gbrt
03-25 05:37

[2017/03/26 04:13] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【今日のブログ記事】■(加筆訂正版) 国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか?
いつもお世話様です。                         

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日金曜日(2017.03.24)に放送しました【YYNewsLiveNo2222】の『メインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】66分24秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/358420369



【今日のブログ記事】

■(加筆訂正版) 国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか?

日本国憲法第41条は『国会は国権の最高機関である』と規定しているが、実際は歴代自民党内閣が国会を無視し最高裁をも支配して『内閣が国権の最高機関』となって安倍晋三のような極右ファシスト首相が悪政・暴政の限りを尽くしている!

今の日本そして戦後の日本が抱えてきたこの重大な根本問題を解決する方策を以下に提案する!

①根本的な制度改革!

1.大統領制度の導入:国の最高責任者を国民が直接選ぶ大統領制に変更する。現行の議院内閣制による首相の指名は、国会(衆議院)の過半数を握った政党から首相が選ばれるために国会の多数派と内閣が一体となっている。議院内閣制は国会、内閣、最高裁の三権の独立を保障せず国会と内閣が一体となって内閣独裁の元凶となっている。

2.天皇制の廃止:

3.独立した憲法裁判所の創設:

4.通貨発行権の移管:通貨発行権を日銀から国会(衆議院)に移管する

5.日銀の国有化:日銀を完全に国有化してすべての決定権を国会(衆議院)に移管する。

6.内閣による国債発行の禁止:

7.民間銀行の信用創造特権である『準備預金制度』を廃止する。

8.15名の最高裁判事の任命は内閣の指名ではなく公選制とする。

9.最高裁事務総局を解体する。

10.日米安保条約の一方的破棄:

11.憲法擁護庁の創設:国会(衆議院)に憲法を擁護する強制力を持つ憲法擁護庁を創設する。

12.特別検察官制度の導入:重大な権力犯罪に対して国会(衆議院)が特別検察官を任命し            て予算と組織を与える。

13.衆議院会期の固定:首相による衆議院の解散を阻止するために衆議院の会期を4年と固          定する。

New!14.国会議員選挙は小選挙区比例代表制を廃止して大選挙区1区比例代表制に変更する。

New!15.議員立候補者への供託金を廃止する。

New!16.組織選挙の禁止

New!17.選挙運動の個別訪問を自由にする。

New!18.『憲法擁護資格試験制度』を導入する。

New!19.内閣の閣僚(大臣、副大臣、政務官)人事は国会(参議院)の過半数の承認を義務付ける。

New!20.議員の世襲禁止。

New!21..内閣の官僚(中央官庁の課長職以上)人事は国会(参議院)の過半数の承認を義務付ける。

New!22.官僚の天下り禁止。

New!23.宗教団体の政治活動禁止。

New!24.宗教法人の非課税特権廃止。

New!25.宗教洗脳の禁止。

②内閣が現在所有する以下の権限を国会(衆議院)に移管する!

1)予算権:国会(衆議院)に議会予算局を創設して予算権を国会(衆議院)に移管する。

2)強制捜査権:以下の既存組織を内閣から国会(衆議院)に移管する。

(1)検察庁

(2)警察庁

(3)公安調査庁

(4)国税庁

(5)金融庁

(6)刑務所

(7)精神病院

③内閣が管理する以下の監督機関を国会(衆議院)に移管しまたは国会(衆議院)に新設する!

(1)公安委員会

(2)公正取引委員会:

(3)教育委員会:

(4)選挙管理委員会:

(5)更生保護委員会:

(6)憲法擁護委員会(新設)

(7)権力犯罪防止委員会(新設)

(8)消費者保護委員会(新設):

(9)労働者保護委員会(新設):

(10)自由人権擁護委員会:

(11)生活保護委員会(新設):

(12)医療介護委員会(新設):

(13)外交・条約委員会(新設):

(14)国防自衛隊委員会(新設):

(15)再審委員会(新設):

(16)反戦平和委員会(新設):

(17)生活最低保障(ベーシックインカム)委員会(新設)

(18)請願委員会(新設)

New!(19)公務員委員会(新設)

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

[2017/03/25 08:12] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/24のツイートまとめ
chateaux1000

20170324YYNewsLive【YouTube】国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか? https://t.co/JZFYO5OeJx
03-24 23:01

20170324YYNewsLive【YouTube】国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解... https://t.co/L3ye020lrm @YouTubeさんから
03-24 23:01

20170324YYNewsLive【YouTube】国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の
03-24 22:50

【YYNewsLive】■国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか?https://t.co/lu1sY1hFMJ https://t.co/44BPAEMr2C
03-24 22:44

【YYNewsLive】■国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか? https://t.co/AAhd9TF7Ev
03-24 22:42

「オバマ政権のトランプ氏盗聴」騒動は大西洋を超え、支持率最低を更新平和博 朝日新聞記者(デジタルウオッチャー)2017年03月21日 ハフィントンポスト日本語版https://t.co/tzHCAJOYtJ https://t.co/44BPAEMr2C
03-24 22:04

籠池証人喚問で自民党議員の質問に唖然! 国有地取引の追及を放棄し偽証と詐欺立件目的だけの質問連発2017.03.24 Literahttps://t.co/gt3xvEhsIA https://t.co/44BPAEMr2C
03-24 22:04

仏大統領選、与党社会党の重鎮2人が造反 マクロン氏支持を表明2017年3月24日 ロイター日本語版https://t.co/lMDks8GMAI https://t.co/44BPAEMr2C
03-24 22:03

IS掌握下のモスル旧市街、40万人「包囲状況」と国連2017年03月24日 AFP日本語版https://t.co/9BHHdpbJwR https://t.co/44BPAEMr2C
03-24 22:02

朴槿恵、昨年の預金の増加390万円だけ…なぜ?2017.03.24 ハンギョレ新聞日本語版https://t.co/0xhadQvICN https://t.co/44BPAEMr2C
03-24 22:01

続きを読む
[2017/03/25 04:12] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【YYNewsLive】■国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか?
いつもお世話様です。                          

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日金曜日(2017年3月24日)午後9時から放送しました【YYNewsLiveNo2214】の放送台本です!

【放送録画】 66分24秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/358420369



☆最新のお知らせ

①明日土曜日は定休日ですので放送はお休みです。

②明後日日曜日(2017.03.26)は第4日曜日ですので放送をお休みさせていただきます。

③昨日の放送終了時には87のコメントがあったのが現在58に減っているのは何故なのか?ツイキャス事務局が検閲していて彼らに不都合なコメントを自動的に削除している結果だろう。

日本国憲法第21条の『表現の自由』『検閲の禁止』違反だ!

▲日本国憲法第21条

集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

☆今日の画像

①【画像】これが「神風を吹かした」安倍昭恵氏のFAX!―籠池爆弾がさく裂、首相夫人の証人喚問が焦点に 3枚

②山口県下関出身の迫田英典国税庁長官は、伊藤博文、岸信介、佐藤栄作、安倍晋三に連なる田布施マフィアの一員!

【該当情報】(Wikipediaより

▲迫田 英典(1959年10月11日[1] - )は、日本の財務官僚。

山口県豊北町(現下関市豊北町)出身[2]。山口県立山口高等学校卒業[2]。1982年、東京大学法学部卒業、大蔵省入省[2][3]。竹下内閣の内閣総理大臣秘書官補、金融庁信用機構室長、2002年徳島県庁企画総務部長[4]、東京国税局徴収部長、関東信越国税局長[5]、主計局次長、2014年財務省大臣官房総括審議官を経て、2015年7月理財局長。2016年6月17日、第47代国税庁長官。

(1)今日のメインテーマ

■国会が『国権の最高機関』ではなく『国権の最低機関』となっている今の日本の現状をどうすれば解決できるのか?

日本国憲法第41条は『国会は国権の最高機関である』と規定しているが、実際は歴代自民党内閣が国会を無視し最高裁をも支配して『内閣が国権の最高機関』となって安倍晋三のような極右ファシスト首相が悪政・暴政の限りを尽くしている!

今の日本そして戦後の日本が抱えてきたこの重大な根本問題を解決する方策を以下に提案する!

①大統領制度の導入:国の最高責任者を国民が直接選ぶ大統領制に変更する。現行の議院内閣制による首相の指名は、国会(衆議院)の過半数を握った政党から首相が選ばれるために国会の多数派と内閣が一体となっている。議院内閣制は国会、内閣、最高裁の三権の独立を保障せず国会と内閣が一体となって内閣独裁の元凶となっている。

②天皇制の廃止:

③独立した憲法裁判所の創設:

④通貨発行権の移管:通貨発行権を日銀から国会(衆議院)に移管する

⑤日銀の国有化:日銀を完全に国有化してすべての決定権を国会(衆議院)に移管する。

⑥内閣による国債発行の禁止:

⑦民間銀行の信用創造特権である『準備預金制度』を廃止する。

⑧15名の最高裁判事の任命は内閣の指名ではなく公選制とする。

⑨最高裁事務総局を解体する。

⑩日米安保条約の一方的破棄:

⑪憲法擁護庁の創設:国会(衆議院)に憲法を擁護する強制力を持つ憲法擁護庁を創設する。

⑫特別検察官制度の導入:重大な権力犯罪に対して国会(衆議院)が特別検察官を任命し            て予算と組織を与える。

⑬衆議院会期の固定:首相による衆議院の解散を阻止するために衆議院の会期を4年と固          定する。

⑭内閣の閣僚(大臣、副大臣、政務官)人事は国会(参議院)の過半数の承認を義務付ける。

⑮内閣の官僚(中央官庁の課長職以上)人事は国会(参議院)の過半数の承認を義務付ける。
⑯内閣が現在所有する以下の権限を国会(衆議院)に移管する。

1)予算権:国会(衆議院)に議会予算局を創設して予算権を国会(衆議院)に移管する。

2)強制捜査権:以下の既存組織を内閣から国会(衆議院)に移管する。

(1)検察庁

(2)警察庁

(3)公安調査庁

(4)国税庁

(5)金融庁

(6)刑務所

(7)精神病院

⑰管理・監督機関:以下の組織を国会(衆議院)に移管しまたは国会(衆議院)に新設する。
(1)公安委員会

(2)公正取引委員会:

(3)教育委員会:

(4)選挙管理委員会:

(5)更生保護委員会:

(6)憲法擁護委員会(新設)

(7)権力犯罪防止委員会(新設)

(8)消費者保護委員会(新設):

(9)労働者保護委員会(新設):

(10)自由人権擁護委員会:

(11)生活保護委員会(新設):

(12)医療介護委員会(新設):

(13)外交・条約委員会(新設):

(14)国防自衛隊委員会(新設):

(15)再審委員会(新設):

(16)反戦平和委員会(新設):

(17)生活最低保障(ベーシックインカム)委員会(新設)

(18)請願委員会(新設)

(終り)

(2)今日のトッピックス

①【画像】これが「神風を吹かした」安倍昭恵氏のFAX!―籠池爆弾がさく裂、首相夫人の証人喚問が焦点に

志葉玲 | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

2017.03.23 YahooNews!

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170323-00069047/

籠池氏が公開したFAXの一部。全文は本記事末尾に添付

国有地がタダ同然の安値で森友学園に払い下げられた問題で、渦中の籠池泰典・理事長が、23日夕、都内で会見を開いた。そこで籠池氏が公開したものが、安倍昭恵・首相夫人付きの官僚から2015年11月17日に届いたというFAX。その前日、籠池氏が昭恵氏の携帯電話に伝言を残した後、籠池氏側に届いたものだという。これまで、安倍晋三首相は「『私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい』」と豪語していた。

だが、このFAXは、昭恵氏が籠池氏のために彼の要望について財務省に問い合わせていたことを示す証拠だ。これまで「妻の関与はない」と言い続けてきた安倍首相にとって痛烈な打撃となった。本記事の末尾でFAXの画像を添付する。

同日、安倍政権側もFAXの内容についてコメント。「要望は通らず問題ない」としているが、そもそも首相夫人ともあろう者が、こうした働きかけをしていたこと自体が「口利き」ではないか。問題のFAXの文末には工事費の立て替え払いについて、「平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度の予算措置を行う方向で調整中」とある。完全に門前払いだったわけではない。

注目すべきは、今日の会見での「昭恵夫人からのFAXが来てから神風が吹いた」という籠池氏の発言だ。つまり、当初は借地契約であったものが、8億円の値引きが行われ、1億3400万円もの有益費が支払われるなど、籠池氏も「びっくりした」という、あり得ないことが、昭恵氏側のFAX以降、次々に起き、国有地を森友学園が取得するに至ったのである。

発言内容では偽証罪にも問われる証人喚問で発言させられたことについて、籠池氏は今日の会見で「私だけをトカゲのしっぽ切りで、罪をかぶせようとするのではなくて、まず私が国会の場で、正直にお話をさせていただいた。是非、他の関係者の方々を国会に呼んで、真相究明を進めてください」と語った。野党側も昭恵氏の証人喚問を求め始めた。もはや安倍首相も「私人」だと昭恵氏をかばうべきではない。

(了)

②森友が認可前にボーリング調査 国有地売却は出来レースか

2017年3月24日 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202013

森友学園への国有地“格安”払い下げ問題で、新たな疑惑が浮上した。大阪府の私学審議会が、森友学園が運営する小学校に「認可適当」の判断を下す以前に、学園側が予定地でボーリング調査を行っていたことが分かったのだ。

小学校が認可適当の判断を受けたのは2015年1月のこと。同年5月に土地の有償貸付契約を結んだ。ところが、ボーリング調査は14年10月21~25日に行われていた。この問題を追及する自由党の森ゆうこ参院議員はこう言う。

「土地の売買契約を結んでもいない法人が、国有地を掘ってもいいのかと財務省理財局に確認すると、最初は『よくあること』と言っていました。しかし、数日後に、『国交省航空局が有料で貸し付けた』と訂正。さらに航空局に確認すると、ボーリング調査は建物設計のための地盤調査だったことが分かりました。つまり、森友学園が当地で小学校を建てることは当時から決まっていたということではないか。また、航空局に賃料がいくらだったのか聞くと『11日間で444円』だといいます。こんな値段は普通では考えられません」

8770平方メートルもの広大な土地を11日間借りるのに、ワンコインでおつりがくる。とても信じられないが、航空局は後になって「444円は誤りで、正しくは4795円だった」と訂正。それでも単純計算で1日当たり435円だから、異常な安さであることに変わりはない。

不可解な点はまだある。航空局が既に受け取った444円以外の差額分、4351円を森友学園から徴収したのは、ナント、今年の3月7日だったのだ。

「国交省が差額分を徴収した日の前日、私が国会でこの問題を質問しましたから、航空局は慌てて徴収したのでしょう。3年前の決算を訂正するなど聞いたことがありません。批判を避けるため、取り繕っているようにしか見えません」(森ゆうこ議員)

森友学園は、土地代を8億円以上“ディスカウント”してもらい、土壌汚染除去費用約1億3000万円も受領。異常に高額な工事請負契約書を国交省に提出し、補助金を不正に受けた疑惑まである。何もかもが森友にとって有利に進められてきたようにしか見えない。


③朴槿恵、昨年の預金の増加390万円だけ…なぜ?

2017.03.24 ハンギョレ新聞日本語版

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26881.html

-2017年高位公職者財産変動- 
例年1億8千~2億9千万ウォンに比べて少なく 
国政壟断事件以来、衣服代金払った可能性も 
在任4年間、計11億7900万ウォン増やす

政府公職者倫理委員会が23日に公開した「2017年度財産変動事項の公開リスト」によると、朴前大統領が申告した財産は37億3820万ウォン(約3億7千万円)だ。35億1924万ウォン(約3億5千万円)だった前年より、2億1896万ウォン(約2200万円)が増加した。就任直後に届け出た財産25億5861万ウォン(2013年5月)から4年間で11億7900万ウォン(約1億1700万円)が増加したのだ。朴前大統領は今月10日に罷免されたが、今回の公開対象は昨年12月末を基準としているため、公開リストに含まれた。

朴前大統領が申告した財産リストは、ソウル江南区(カンナムグ)三成洞(サムソンドン)の自宅と預金で単純な方だ。2014年、ベラクルズSUV自動車を売却したと申告してからは、毎年この2項目で申告してきた。三成洞の自宅の公示価格は前年度25億3000万ウォン(約2億5千万円)から27億1000万ウォン(2億7千万円)に、1億8000万ウォン(約1億8千万円)まで値上がりした。この家は地下1階・地上2階建てで、建物の面積が317.35平方メートル(96坪)、敷地面積は484.00平方メートル(146坪)で、これに先立って、パク・ヨンス特別検察官チームはチェ・スンシル氏の控訴状にこの家を買い入れた当時、契約と代金の支払いはいずれもチェ氏が行ったと記載した。

朴前大統領の預金は前年度9億8924万ウォン(約9700万円)から10億2820万ウォン(約1億200万円)に、3896万ウォン(約390万円)増加したと申告した。しかし、この2014~2016年の財産公開当時、預金が少なくは1億8000万ウォン(約1780万円)から多くは2億9000万ウォン(約2900万円)ずつ増加したのに比べ、今回の預金の増加による申告金額は著しく低い。これまで、朴前大統領側は預金が着実に増加したことについて、2億ウォン(約2千万円)の給料の大半を貯蓄するためだと説明した。昨年、朴前大統領の個人支出が大きく増えたものと分析される。

公開されたの預金変動の事由には「預金額の増加、金融機関(外国為替、ハナ)による口座の変更の反映」とのみ記載されている。しかし、例年より増えた支出は、朴元大統領の洋服代など代納疑惑と関連している可能性も提起されている。昨年12月コ・ヨンテ前ザ・ブルーK理事は、国会聴聞会で、朴前大統領の服・かばんの費用と関連して「チェ氏が本人の財布から金を渡した」と証言した。大統領府は、朴前大統領が私費で衣服を購入したと釈明したが、特検は、チェ氏が今月2013年から約4年にわたって、朴元大統領の衣服代と衣装室の賃貸料など約3億8000万ウォン(約3800万円)を代納したと反論した。朴前大統領が国政壟断事件が起きた後から、一部の衣服などを実際に支払った可能性もある。また、弾劾訴追審判を準備するための法律費用に使った可能性もある。

一方、今回の財産申告対象である行政部所属の政務職、高位公務員団「カ」等級、国立大学総長、公職関連団体の役員、基礎・広域地方自治団体長、広域議会議員、市道教育監など1800人の平均財産は13億5500万ウォン(約1億3400万円)を記録した。これらの財産は昨年、家計の実質所得が金融危機のレベルまで落ち込んだという統計が出ている状況でも、前年より平均7600万ウォン(約750万円)ほど増加したことがわかった。

黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行の財産は25億2173万ウォン(約2億5千万円)で、前年より3億6091万ウォン(約3600万円)増えた。高級公職者の中で最高の金持ちはソウル大学歯科病院のホ・ソンジュ院長で、207億6205万ウォン(約20億5千万円)を届け出た。

キム・ジウン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

④IS掌握下のモスル旧市街、40万人「包囲状況」と国連

2017年03月24日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3122633?cx_part=txt_topics

【3月24日
AFP】国連(UN)は23日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が掌握するイラク北部モスル(Mosul)の西部地区に今も約60万人が取り残されており、うち40万人が旧市街で包囲された状態にあると発表した。

避難民の中継地点となっているモスル南方の町ハマム・アルアリル(Hammam
al-Alil)で対応中の国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のイラク駐在高官が、電話でスイス・ジュネーブ(Geneva)からの取材に応じ、明らかにした。

避難民らは、モスルの絶望的な状況を口々に訴えているという。「燃料も食料も電気もなく、人々は家具や古着など燃やせるものは何でも燃やして暖を取っている。雨天が続き、夜間には気温が著しく低下している」とこの高官は語った。

⑤仏大統領選、与党社会党の重鎮2人が造反 マクロン氏支持を表明

2017年3月24日 ロイター日本語版

https://goo.gl/D5aiph

3月23日、フランス大統領選を巡り、ルドリアン国防相を含む与党社会党の重鎮2人は、党の候補ではなく中道系独立候補のマクロン前経済相(写真)を支持すると表明した。
[パリ 23日 ロイター] -
フランス大統領選を巡り、ルドリアン国防相を含む与党社会党の重鎮2人は23日、党の候補ではなく中道系独立候補のマクロン前経済相を支持すると表明した。


社会党のアモン候補は、ルドリアン氏は自身の支持者を裏切ったと批判。マクロン氏はルドリアン氏の支持を歓迎した。


社会党からはルドリアン氏のほか、ティエリー・ブライヤール大臣付スポーツ担当大臣もマクロン氏支持に回った。バルバラ・ポンピリ大臣付生物多様性担当大臣も今週、造反していた。


調査会社Ifopフィデュシアルが23日公表した大統領選に関する最新の世論調査によると、マクロン氏は4月23日に実施される初回投票と5月7日の決選投票でともに得票率で首位に立った。


調査会社ハリス・インタラクティブによる調査も同様の結果となり、アモン氏は5位に後退。


マクロン氏については、フィリップ・ドゥストブラジ元外相を含む右派の閣僚経験者2人も支持を表明している。


(3)今日の重要情報

① 籠池証人喚問で自民党議員の質問に唖然

籠池証人喚問で自民党議員の質問に唖然!
国有地取引の追及を放棄し偽証と詐欺立件目的だけの質問連発

2017.03.24 Litera

http://lite-ra.com/2017/03/post-3019.html

昨日、衆参予算委員会で行われた籠池泰典理事長証人喚問では、新たな証言が次々に飛び出した。昭恵夫人への口利き依頼、維新と自民党議員の関与、さらには稲田朋美防衛相の夫へ国有地取得についての相談──。しかも、稲田防衛相の夫は、稲田氏の弁護士事務所で2016年1月に籠池理事長と近畿財務局、大阪航空局の職員と面談していたと明かし、顧問弁護士時代は稲田防衛相も弁護士として対応していたと証言。稲田防衛相の関与の疑いはまたも深まった。

しかし、そんな新事実をも吹き飛ばす証言は、「昭恵夫人側からのファクス」の存在だ。籠池理事長が安倍昭恵夫人に特約について相談をもちかけた際、経産省から出向していた内閣総理大臣夫人付の谷査恵子氏なる人物が2015年11月17日に籠池理事長宛てでファクスを送付。メディアに公開されたそのファクス文書には、財務省国有財産審理室長である田村嘉啓氏からの回答として、「工事費の立て替え払いの予算化について」と題し、〈平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中〉などと書かれていた。

つまり、昭恵夫人は国有地の取引に関して財務省から回答を引き出していたのである。実際、籠池理事長も、昨日行われた外国特派員協会での会見において、昭恵夫人側が財務省に問い合わせをしたことを「このことで大きく物事が動くようになったんだろうなと思う」と発言した。

2月17日に安倍首相は国会で「(国有地払い下げや小学校認可に)私や妻が関係していたということになれば、これはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」と答弁したが、このファクスは昭恵夫人が国有地問題にかかわっていた大きな証拠だ。

だが、菅義偉官房長官は「籠池氏側の要望には沿うことができないときっぱりお断りしているのでは。そういう意味で、忖度以前のゼロ回答」などと詭弁を弄し、「これは籠池氏から夫人付きの職員に陳情書が来たことに対する回答だ」と述べた。官邸としては“昭恵夫人ではなく一職員がやったこと”と罪を被せて逃げるつもりなのだろうが、ファクスにはしっかり〈なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております〉と記載されている。これで言い逃れはできるはずがない。

しかも、昨日の証人喚問で呆気にとられたのは、自民党代表として質問に立った参院の西田昌司議員と衆院の葉梨康弘議員、そして維新の会の下地幹郎議員の質問だろう。

 たとえば、西田議員は、参院予算委の現地視察の後に野党議員と籠池氏の自宅で面談したことについて「なぜ野党議員だけを集めて話したのか。不公平感、不透明感を感じる」などと質問。籠池理事長の参考人招致を拒否し続けていたのは無論、自民党だったわけだが、それを棚に上げて「不公平」などと言うのだ。

 しかも、西田議員は「はじめからお金がなかったということが問題の本質」などと言い出し、逆に籠池理事長より「どんな口利きがあったのかが本質だから、西田議員の言っていることは的外れです」と切り返される始末。場内には大きな笑いが起こった。

 それはその通りだろう。森友学園に自己資金がなかったことは事実だろうが、にもかかわらず、なぜ小学校設置認可が下り、なぜ国有地が格安で払い下げられたのかというのが森友問題の核心だ。自民党はその核心に関与しているからこそ、こうして本題からずらそうと必死なのだ。

 そして、自民党の狙いは言わずもがな、「籠池理事長は嘘つきだ」と印象付け、さらには偽証罪で引っ張ってしまうことにあるだろう。事実、西田議員は「偽証(罪)に問われますよ?」などと恫喝めいた台詞を発し、葉梨議員は質問前に自身が警察出身であることをアピール。「安倍晋三記念小学校」という名で寄付金を集めていた期間や、塚本幼稚園のHPで昭和天皇の訪問があったかのように記述していたことをひたすら追及した。

 たしかに寄付金の振込用紙の使用時期の食い違いについては問題発覚時から本サイトをはじめ週刊誌などでも指摘されてきた話であり(ちなみに籠池理事長は外国特派員協会の記者会見で寄付金振込用紙使用時期の証言を撤回している)、昭和天皇訪問をHPで謳っていた件も籠池理事長の“でっちあげ”だろう。

しかし、何度も言うように問題の核心は国有地払い下げと小学校の認可を出したことだ。それを追及もせず、この問題に自民党の西田議員と葉梨議員は「籠池氏の話は間違い」と言い、“籠池理事長は偽証をしている”と強調したのだ。

これは、「安倍首相や天皇を利用して寄付金集めを行っていた」ということを「詐欺罪」にするためだ。

本サイトの既報の通り、情報によれば官邸はすでに検察と話をつけており、「証人喚問の後、東京地検特捜部がほどなく逮捕、口封じをする」というシナリオができているという。

また、検察に強いことで知られるジャーナリストの西岡研介氏は21日に〈籠池理事長の証人喚問について先ほど、検察関係者から何とも恐ろしい話を聞いた〉とし、このようにツイートしている。

〈検察関係者によると「偽証罪での立件は通常、贈収賄などの本件があって、それを立件してから、再逮捕や追起訴の際に、(偽証罪を)くっつける」のだそうだ。が、今回は「偽証単体で、東京地検特捜部にやらせて(立件させて)籠池の口を封じる方針」なんだという〉

西岡氏は「最高検は即、東京地検特捜部に告発状を回し、特捜が動く段取りができている」と言い、「虚偽性の立証は、安倍総理夫妻側の主張や大阪府に提出された客観証拠で十分」という検察関係者の発言も紹介している。

しかも、西岡氏は〈法務検察は、その「口封じ」の代償に「共謀罪」を得るわけか……〉ともツイート。つまり、検察と官邸は「口封じ」と「共謀罪成立」でバーターしていると指摘しているのだ。

国有地の不正取引を口封じで幕引きをはかり、その代わりに共謀罪を成立させる。これが事実としたら、もはや誇張などでなく、正真正銘の恐怖政治と言うほかない。

だが、そうした自民党の卑劣と姑息さの一方で、「自爆」したのが維新の下地幹郎議員だ。下地議員は大阪府が私立小の設置認可の規制を緩和したことについて「教育に熱心なあなたのために枠を広げたんです」と言い、前任者の橋下徹と松井一郎・府知事が森友学園のために規制緩和したと発言。挙げ句、松井一郎府知事に「梯子を外された」と語る籠池理事長に対し、こう声を張り上げたのだった。

「松井さんは梯子を外したのではない。松井さんはあなたが学校をできるように梯子をかけて、梯子から落ちたのはあなた自身なんですよ! 梯子を外したんじゃないです、あなた自らが梯子から落ちたんですよ!」

マヌケにも程があるが、ようするに、維新の議員自ら「松井府知事が梯子をかけた=便宜を図ってあげた」と暴露してしまったのである。

本日は迫田英明・前理財局長と武内良樹・前近畿財務局長の参考人招致が行われているが、彼らだけではなく、松井府知事、そして安倍昭恵夫人の証人喚問が必要であることは明白だ。

(編集部)

(4)今日の注目情報

①「オバマ政権のトランプ氏盗聴」騒動は大西洋を超え、支持率最低を更新

平和博 朝日新聞記者(デジタルウオッチャー)

2017年03月21日 ハフィントンポスト日本語版

https://goo.gl/v8Nw9F

この数週間、不可解な展開を続けてきたトランプ大統領による「オバマ大統領がトランプタワー盗聴」疑惑は、さらに奇妙な話になった。

"実行犯"は英国の情報機関「政府通信本部(GCHQ)」との「見解」をホワイトハウス報道官が紹介。

さらにトランプ氏自身も会見の場で、ドイツのメルケル首相まで巻き込み、"盗聴被害者"としての「共通点」があるとジョークを飛ばす。

荒唐無稽なツイートで注目を集める、という手法を続けてきたトランプ大統領。ただ、今回はその手法が裏目に出ているようだ。

騒動の余波がたたり、トランプ氏の支持率は、就任以来の最低記録を更新した。

●「マッカーシズムだ」「ウォーターゲート事件だ」

発端は3月4日朝6時半の、トランプ大統領によるこのツイートだ。

恐ろしい! オバマ氏が私の当選の直前、トランプタワーを〝盗聴〟していたことが判明した。結局、何も見つけられなかった。これはマッカーシズムだ!

トランプ氏はこの後、30分間にさらに3本のツイートで、「これはニクソン時代のウォーターゲート事件だ」などとオバマ前大統領による〝盗聴〟を訴える。

これに対し、オバマ氏のスポークスマンが即座に否定コメントを出す。

司法省が行ういかなる調査に対しても、ホワイトハウスは決して干渉をしないというのが、オバマ政権の鉄則だ。

そのため、オバマ大統領もホワイトハウスのスタッフも、米国市民に対する監視を命じたことはない。これに反するいかなる主張も全くの虚偽だ。

トランプ大統領の主張は唐突にも思えるが、その前日、首席戦略官兼上級顧問のスティーブン・バノン氏が会長を務めていた「ブライトバート・ニュース」が配信した記事がきっかけだった、とワシントン・ポストなどが報じる。

「ブライトバート」の記事は、保守派のラジオパーソナリティ、マーク・レヴィン氏の番組での発言を引いて、オバマ政権がトランプ陣営を盗聴していた、としていた。

この記事がトランプ政権幹部の間で回覧されていた、という。

ネットでは「ディープステートゲート」「オバマゲート」などと呼ばれている。

●議会が動く

これに対し、議会が動き出す。

上院司法委員会の犯罪テロリズム小委員会委員長である共和党のリンゼイ・グラハム議員と同委員会の民主党のシェルドン・ホワイトハウス議員は連名で8日、連邦捜査局(FBI)のジェームズ・コミー長官と、司法省のダナ・ボエンテ長官代行に宛てて、盗聴に関する証拠書類の提出を求める書簡を送る。

我々は、司法省に対して、トランプ大統領、トランプ選対、トランプタワーの盗聴に関する令状請求や裁判所命令があれば、その写しを提出するよう求める。

だが、それらしいものは一向に出てこない。

そして16日、上院情報特別委員会の委員長、リチャード・バー議員(共和党)と副委員長のマーク・ワーナー議員(民主党)による共同声明が公開される。

入手可能な情報によれば、2016年大統領選投開票日の前後、米国政府のいかなる部著によっても、トランプタワーが監視対象とされたことを示すものはなかった。

また、下院でも情報委員会委員長のデビン・ニューンズ議員(共和党)が15日、報道陣に対して、こう述べている。

トランプタワーに実際に盗聴があったとは思っていない。(トランプ氏は)間違っている。

●「英CGHQの関与」

ここに奇妙な話が入り込む。

14日、フォクスニュースの朝の番組「フォックス&フレンズ」で、元判事でコメンテーターのアンドリュー・ナポリターノ氏がこんな見解を述べたのだ。

情報機関の3人のニュースソースがフォクスニュースに寄せた情報によると、オバマ大統領は、指揮系統以外を使った。

彼は国家安全保障局(NSA)も中央情報局(CIA)もFBIも使っていないし、司法省も使っていない。彼は英政府通信本部(CGHQ)を使ったのだ。

さらに2日後、16日の会見で、ホワイトハウス報道官のショーン・スパイサー氏は、〝盗聴〟疑惑に関するいくつかの報道を紹介する中で、このナポリターノ氏のコメントを、そのまま読み上げたのだ。

そして、こう続けた。

これらの報道内容と常識とを勘案すると、多くの可能性が見えてくる。

「その考えは大統領も支持しているのか?」との質問にも、「大統領は支持している」と答えている。

これには、CGHQも反応した。スポークスマンがこのような声明を発表している。

メディアコメンテーター、アンドリュー・ナポリターノ氏が最近、GCHQについて、当時の大統領候補に対して"盗聴"を行うよう指示されたと述べているが、ナンセンスだ。全くばかげていて、無視すべき話だ。

●「我々には共通点がある」

その翌日、トランプ大統領と訪米したドイツのメルケル首相との共同記者会見。

ここで〝盗聴〟疑惑と、GCHQが取り沙汰されていることについての質問が出ると、トランプ大統領は、こう答えたのだ。

前政権によるもの、と私が推測している盗聴についてだが、少なくとも、我々には共通点がある(笑い)。

2013年のスノーデン事件で、メルケル首相の携帯電話に対する盗聴をオバマ大統領が承認していたことが明らかになっている。

トランプ大統領の発言は、同席したメルケル首相をダシにしたジョークだ。トランプ氏はさらにこう続ける。

質問に答えるなら、我々は何も発言していない。我々が行ったのはある非常に有能な法律専門家の発言を引用したことだけだ。彼がテレビで発言したことの責任は、彼にある。

それについて、私の見解はない。フォックスに出演した非常に有能な法律家の発言だ。つまり、問い掛けるべきは私ではない。問い掛けるべきはフォックスだ、OK?

メルケル首相は、この件については、特にコメントしていない。

●低迷続ける支持率

9日に発表された英エコノミストと調査機関「ユーガブ」の共同世論調査では、この"盗聴"疑惑について「虚偽」としたのは50%に対し、「事実」としたのは30%だった。

ただやはり、支持党派別では割れており、民主党支持者は「虚偽」が77%なのに対し、共和党支持者では「事実」が60%となっている。

政権発足時、支持率、不支持率とも、45%と、アイゼンハワー政権以降で最低を記録したトランプ氏。

2月末の上下両院合同会議での演説で、過激さがなりを潜めたとされ、これをきっかけにやや持ち直す気配も見られた。

ただ、一連の"盗聴"騒動が、「ファイブアイズ(UKUSA協定)」と呼ばれる情報活動の同盟関係にある英国を巻き込む事態に至り、トランプ氏の旗色は悪いようだ。

元CIA秘密工作員である共和党のウィル・ハード下院議員は、ワシントン・ポストの取材にこう述べている。

85歳になる父親の言葉を引くなら、謝罪によって損なわれるものなど何もない、ということだ。それは、同盟関係を支えることにつながる。

我々は、各国が共に活動しているということを確実なものにする必要がある。我々は極めて危険な世界におり、単独では任務を果たすことはできない。

ギャラップの調査では、〝盗聴〟騒動を受けて、支持率はさらに下落。18日時点で政権発足以来最低の支持率は37%、不支持率は58%にまで落ち込んだ。

ツイッターで荒唐無稽な主張をして注目を集め続ける、というトランプ氏の手法も、今回ばかりは裏目に出たようだ。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************









[2017/03/24 22:40] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【今日のブログ記事】■①究極の国民弾圧法【テロ等準備罪=共謀罪】を粉砕し②究極の極右ファシスト&カルト宗教政権【安倍晋三自公ファシスト政権】を打倒するためになぜ闘う勢力は日本国憲法を闘いの中心に位置づけないのか?
いつもお世話様です。                         

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日木曜日(2017.03.23)に放送しました【YYNewsLiveNo2221】の『メインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】54分34秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/358121203



【今日のブログ記事】

■①究極の国民弾圧法【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕し②究極の極右ファシスト&カルト宗教政権【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するために、なぜ闘う勢力は日本国憲法を闘いの中心に位置づけないのか?

①究極の国民弾圧法【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕するには?

安倍晋三自公ファシスト政権による究極の国民弾圧法【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕するには、日本国憲法第41条『立法権』と73条『内閣の職務』の規定で『内閣には法律の起案権も国会への提出権もない】ことを闘いの中心に据えればよいのだ!

安倍晋三自公ファシスト内閣は、官僚を使って法案を起案し、3月21日に閣議決定して国会に上程し、今国会で強行成立を目論む【テロ等準備罪=共謀罪】は、277の法律をカバーしてすべての国民を犯罪が実行される前の計画、準備、合意の段階で警察・検察権力が恣意的に強制捜査できる究極の国民弾圧法である。

そのことは『共謀罪』に反対する野党政治家、学者、弁護士、ジャーナリスト、労働組合、市民団体などすべてが指摘している。

しかし、そもそも内閣に法律を起案して閣議決定して国会に上程する権限や職務が最高法規である日本国憲法に規定されているのか否かという根本的問題を指摘する人は誰もいないのは何故なのか?

下記の日本国憲法第41条『立法権』の規定を読めば、『法律を起案し国会に提案し審議し採決する機関のは唯一国会であることが明快に規定されているのだ。

▲日本国憲法第41条『立法権』の規定

国会は国の唯一の立法機関である。

しかも下記の日本国憲法第73条『内閣の職務』の規定では7つの内閣の職務の中に『法律を起案し国会に提案する』はどこにも書かれていないのだ。

それは当然なことで上記の日本国憲法第41条『立法権』の規定で『法律を起案し国会に提案する』職務は国会の職務であると規定されているからだ。

▲日本国憲法第73条『内閣の職務』の規定

内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。

1.法律を誠実に執行し、国務を総理すること。

2.外交関係を処理すること。

3.条約を締結すること。但し、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を経ることを必要とする。

4.法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。

5.予算を作成して国会に提出すること。

6.この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。

7.大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。

すなわち『法律を起案し国会に提案する』は国会(国会議員)の職務であり、内閣の職務では全くないことが日本国憲法に明確に規定されているのだ。

すなわち、安倍晋三自公ファシスト内閣が官僚を使って法案を起案し閣議決定して国会に上程し今国会で強行成立を目論む【テロ等準備罪=共謀罪】は、法律の起案と国会提案の職務も権限もない安倍内閣が憲法の規定に違反して作ったものであり無効なのである。

このことこそ、闘いの中心課題なのだ!

②究極の極右ファシスト&カルト宗教政権【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するには?

究極の極右ファシスト&カルト宗教政権【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するには、日本国憲法第41条『国会の地位』の規定で【首相には衆議院の解散権はない。解散権があるのは国会と国会議員である】ことを戦いの中心に据えればよいのだ!

下記の日本国憲法第41条『国会の地位』の規定によれば、国会(立法権)、内閣(行政権)、最高裁(司法権)の三権の中で、国会が最高機関であり内閣と最高裁の上位に位置することを規定しているのだ。

すなわち、国権の最高機関である国会の下に位置する内閣の長である首相が、上位に位置する国会を自分の都合で勝手に解散して総選挙することなどできら訳がないのだ。

すなわち、歴代自民党政権がことあるごとに『衆議院の解散は首相の専権事項である』と主張して、野党が分裂している、資金がないなど自分たちに有利な得を狙って衆議院を解散して総選挙を強行して、政権与党の権力と利権と組織力をフルに使えば総選挙に勝つのは当たり前なのだ。

すなわち、戦後70年間以上日本の政権を二度の例外を除いて自民党政権と自公連立政権が独占した来たのは、彼らが国民のためになる良い政治を行ってきたからではなく、衆議院を自分たちの都合の良い時に解散して政権与党の権力などをフルに使ってきたからなのだ。

なぜ日本の野党はそのことを政権打倒の闘いの中心軸に据えてこなかったのか?

なぜならば、日本には『本物の野党』は存在せず『偽装野党』しかいなかったからだ!

▲日本国憲法第41条『国会の地位』の規定

国会は国権の最高機関である。

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2017/03/24 10:41] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/23のツイートまとめ
chateaux1000

20170323YYNewsLive【YouTube】①【テロ等準備罪=共謀罪】を粉砕し②【安倍晋三自公ファシスト政権】を打倒する闘うに日本国憲法を闘いの中心に位置づけないのか? https://t.co/to0VKLpnPH
03-23 22:48

20170323YYNewsLive【YouTube】①【テロ等準備罪=共謀罪】を粉砕し②【安倍晋三自公ファシスト政権】を打倒する闘うに日本国憲... https://t.co/YXA2uq3u1o @YouTubeさんから
03-23 22:47

20170323YYNewsLive【YouTube】①【テロ等準備罪=共謀罪】を粉砕し②【安倍晋三自公ファシスト政権】を打倒す
03-23 22:43

【YYNewsLive】■①【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕し②【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するためになぜ闘う勢力は日本国憲法の規定を闘いの中心に位置づけないのか?https://t.co/CMKZw7uixr https://t.co/0Et3BZYXTV
03-23 22:37

【YYNewsLive】■①【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕し②【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するためになぜ闘う勢力は日本国憲法の規定を闘いの中心に位置づけないのか? https://t.co/zEzYuiYT9N
03-23 22:36

【アベ友疑獄】 地元議員、市民が財務局を刑事告発 やる気ない検察は名刺も出さず 2017年3月22日 田中龍作ジャーナルhttps://t.co/hhfg5MMly1 https://t.co/0Et3BZYXTV
03-23 21:50

検察、朴槿恵前大統領の拘束令状めぐり苦慮…「法と原則に従って判断」2017.03.23 ハンギョレ新聞日本語版https://t.co/yN43D0qalS https://t.co/0Et3BZYXTV
03-23 21:49

安倍辞任必至? 籠池理事長が昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けたと証言、物証のFAXも存在2017.03.23 Literahttps://t.co/uNf4UTjZhH https://t.co/0Et3BZYXTV
03-23 21:48

籠池証人喚問<下> 鴻池氏以外に挙がった政治家3人の実名2017年3月23日 日刊ゲンダイhttps://t.co/ioVD7gtgUD https://t.co/0Et3BZYXTV
03-23 21:48

籠池証人喚問<中> 100万円受け取った状況を生々しく証言2017年3月23日 日刊ゲンダイhttps://t.co/LtkrYeKTBn https://t.co/0Et3BZYXTV
03-23 21:47

続きを読む
[2017/03/24 04:13] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【YYNewsLive】■①【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕し②【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するためになぜ闘う勢力は日本国憲法の規定を闘いの中心に位置づけないのか?
いつもお世話様です。                          

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日月曜日(2017年3月23日)午後8時50分から放送しました【YYNewsLiveNo2221】の放送台本です!

【放送録画】54分34秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/358121203



☆【共謀罪法案を絶対に粉砕せよ!】

①3月21日(火)午後1時-3時に参議院会館大講堂で140名参加で開催された『共謀罪創設反対百人委員会』主催の院内集会のライブ映像です!

現時点(2017.03.27午後7時)でのライブと録画の視聴者数は全部で849人です。

1)【ツイキャス】: 669人

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357420302

2)【YouTube】:180人

https://www.youtube.com/watch?v=e9vmwZvOOi4

(1)今日のメインテーマ

■①究極の国民弾圧法【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕し、②究極の極右ファシスト&カルト宗教政権【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するために、なぜ闘う勢力は日本国憲法の規定を闘いの中心に位置づけないのか?

①究極の国民弾圧法【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕するには?

安倍晋三自公ファシスト政権による究極の国民弾圧法【テロ等準備罪=共謀罪】を本当に粉砕するには、日本国憲法第41条『立法権』と73条『内閣の職務』の規定で『内閣には法律の起案権も国会への提出権もない】ことを闘いの中心に据えればよいのだ!

安倍晋三自公ファシスト内閣は、官僚を使って法案を起案し、3月21日に閣議決定して国会に上程し、今国会で強行成立を目論む【テロ等準備罪=共謀罪】は、277の法律をカバーしてすべての国民を犯罪が実行される前の計画、準備、合意の段階で警察・検察権力が恣意的に強制捜査できる究極の国民弾圧法である。

そのことは『共謀罪』に反対する野党政治家、学者、弁護士、ジャーナリスト、労働組合、市民団体などすべてが指摘している。

しかし、そもそも内閣に法律を起案して閣議決定して国会に上程する権限や職務が最高法規である日本国憲法に規定されているのか否かという根本的問題を指摘する人は誰もいないのは何故なのか?

下記の日本国憲法第41条『立法権』の規定を読めば、『法律を起案し国会に提案し審議し採決する機関のは唯一国会であることが明快に規定されているのだ。

▲日本国憲法第41条『立法権』の規定

国会は国の唯一の立法機関である。

しかも下記の日本国憲法第73条『内閣の職務』の規定では7つの内閣の職務の中に『法律を起案し国会に提案する』はどこにも書かれていないのだ。

それは当然なことで上記の日本国憲法第41条『立法権』の規定で『法律を起案し国会に提案する』職務は国会の職務であると規定されているからだ。

▲日本国憲法第73条『内閣の職務』の規定

内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。

1.法律を誠実に執行し、国務を総理すること。

2.外交関係を処理すること。

3.条約を締結すること。但し、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を経ることを必要とする。

4.法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。

5.予算を作成して国会に提出すること。

6.この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。

7.大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。

すなわち『法律を起案し国会に提案する』は国会(国会議員)の職務であり、内閣の職務では全くないことが日本国憲法に明確に規定されているのだ。

すなわち、安倍晋三自公ファシスト内閣が官僚を使って法案を起案し閣議決定して国会に上程し今国会で強行成立を目論む【テロ等準備罪=共謀罪】は、法律の起案と国会提案の職務も権限もない安倍内閣が憲法の規定に違反して作ったものであり無効なのである。

このことこそ、闘いの中心課題なのだ!

②究極の極右ファシスト&カルト宗教政権【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するには?

究極の極右ファシスト&カルト宗教政権【安倍晋三自公ファシスト政権】を本当に打倒するには、日本国憲法第41条『国会の地位』の規定で【首相には衆議院の解散権はない。解散権があるのは国会と国会議員である】ことを戦いの中心に据えればよいのだ!

下記の日本国憲法第41条『国会の地位』の規定によれば、国会(立法権)、内閣(行政権)、最高裁(司法権)の三権の中で、国会が最高機関であり内閣と最高裁の上位に位置することを規定しているのだ。

すなわち、国権の最高機関である国会の下に位置する内閣の長である首相が、上位に位置する国会を自分の都合で勝手に解散して総選挙することなどできら訳がないのだ。

すなわち、歴代自民党政権がことあるごとに『衆議院の解散は首相の専権事項である』と主張して、野党が分裂している、資金がないなど自分たちに有利な得を狙って衆議院を解散して総選挙を強行して、政権与党の権力と利権と組織力をフルに使えば総選挙に勝つのは当たり前なのだ。

すなわち、戦後70年間以上日本の政権を二度の例外を除いて自民党政権と自公連立政権が独占した来たのは、彼らが国民のためになる良い政治を行ってきたからではなく、衆議院を自分たちの都合の良い時に解散して政権与党の権力などをフルに使ってきたからなのだ。

なぜ日本の野党はそのことを政権打倒の闘いの中心軸に据えてこなかったのか?

▲日本国憲法第41条『国会の地位』の規定

国会は国権の最高機関である。

(終り)

(2)今日のトッピックス

①籠池証人喚問<上> 昭恵夫人「安倍晋三から」と現ナマ封筒

2017年3月23日 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202057

「『安倍晋三からです』と封筒に入った100万円を下さった」「政治家の関与はその都度あった」――。日本中が固唾をのんで見守った、23日の森友学園・籠池泰典理事長に対する証人喚問。理事長は冒頭から、日付や実名を次々ブチ上げ、爆弾を炸裂させた。安倍首相夫妻とのズブズブの関係も、ハッキリ明言した。もはや安倍首相は逃げられない。政権は大激震だ。

■“口封じメール”も発覚

籠池理事長は午前9時10分に国会に到着した。黒のスーツに渋めのゴールドのネクタイ姿。比較的、落ち着いた様子だった。

証人喚問は参院の予算委員会で午前10時からスタート。山本一太委員長から「籠池康博君、ご本人ですか」と戸籍名で呼びかけられると、理事長は「はい、そうでございます」と答えた。これまで記者会見などで聞いた声のトーンと変わらず、緊張した様子はほとんどない。宣誓書への署名を求められると、手元を震わせることなく、淡々と署名した。

喚問では、質疑応答の前に最初の10分間、籠池理事長の発言が許された。理事長は水を飲んでから立ち上がり、そこからは、“籠池砲”を連発。特に、安倍昭恵夫人との親密な関係や、いかに安倍首相夫妻が森友学園が新設しようとした小学校に共鳴していたかを強調した。

「真に日本国のためになる子供を育てたいという教育者としての思いから、今年4月に『瑞穂の國小學院』を開校できるよう頑張ってきました。教育者としての私の思いについて、安倍首相や昭恵夫人、大阪府議など多くの関係者にご理解をいただいたことは今でも感謝している。結果として、手続き上の問題や幼児教育の現場の行き過ぎなどがあったことは反省している。弁護士の指示で申請を取り下げたが、応援してくれていた方が手のひらを返すように離れていくのを目の当たりにして、どうしてこうなってしまったのかという思いもあります」

「(小学校は)松下村塾が念頭にあった。長州出身で私の理念に共感していただいている安倍首相に敬意を表し、『安倍晋三記念小学校』とするつもりで昭恵氏に相談し、ご理解いただいたと思っていた」

「昭恵氏は3回、講演・視察に来た。名誉校長に就任していただいたのは、平成27(2015)年9月5日の講演の時のこと。昭恵氏は控室だった園長室でお付きの方に席を外すように言った後、『どうぞ安倍晋三からです』と封筒に入った100万円を下さった。私たちにとっては名誉なことなので、鮮明に覚えております」

「府議会議長だった故・畠成章氏は、森友学園の幹事も務め、松井府知事の父親とのお付き合いもあったので、知事や府に力添えいただけるようお願いした。小学校設置の認可申請では『特別な取り計らい』を頂いたと感謝している」

 国有地の格安払い下げという土地取引についても、昭恵夫人の“口利き”と財務省の“忖度”をにおわせた。

10年の定期借地から長期使用への変更を希望し、2015年10月、昭恵夫人の携帯電話に留守電メッセージを残したところ、昭恵夫人付の秘書役、谷査恵子氏から連絡があったという。

「谷氏からは『なかなか難しい』と言われたが、同年11月17日、谷氏からファクスが来て『昭恵夫人に報告はしております』とありました。(その後)財務省の中でどのようなことがあったのか詳しくわからない。昭恵氏、谷氏、財務省関係者に詳しく聞いて欲しい」

昭恵氏の国会招致を要求した形だ。

生活ゴミ撤去で8億円ものディスカウントがあったことについては、「想定外の大幅な値下げにちょっとびっくりした」と答え、当時の近畿財務局や財務省の迫田理財局長、森友の顧問弁護士だった酒井康生氏に聞いて欲しいと、こちらについても国会招致を求めた。

「財務省から10日間、身を隠してほしい」と言われたという一件については、「(佐川理財局長の)部下の島田氏に10日間隠れていて」と言われたと改めて明言した。

発言の最後はやはり、昭恵夫人についての言及に戻った。あれほど自分たちの教育に理解を示し、協力をしてくれ、親しくしてくれたのに……、という悔しさと恨み骨髄なのだろう。森友問題がはじけて以降、昭恵氏が籠池夫人へのメールで、「主人も大変なことに巻き込まれていることもご理解を」「私が関わったということは、裏で何かがあると疑われないように」と“口止め”ともとれるメールが来たことも明らかにした。

「(昭恵氏は)あんなに私たちの学校の開校を楽しみにしていたのに、どうしてなのか割り切れない思い。トカゲの尻尾切りで私だけに罪をかぶせるのではなく、その他の関係者も呼んで、真相を究明して欲しい」

最後はこう締めくくった。

②籠池証人喚問<中> 100万円受け取った状況を生々しく証言

2017年3月23日 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202058/1

籠池理事長は参院予算委の山本一太委員長(自民)の総括尋問に対する答弁でも、驚きの発言を連発した。

籠池理事長は、安倍首相から受け取ったという「100万円の寄付」について、山本委員長からあらためて事実関係を問われると「事実」と断言。

「平成27年9月5日、昭恵ご夫人に当園で講演会をしていただいた時。園長室でお話をさせていただき、(昭恵氏が)かばんの中から封筒を取り出し、『どうぞ』といただいた。中を見ると金子が入っており、『いいんでしょうか』と言うと、『安倍晋三からです』とおっしゃった。頂いた時は私と昭恵夫人2人きり。中身を確認したら100万円で、金庫の中に入れて『しんきた』の郵便局で(振り込んだ)」と詳述した。

■昭恵夫人に講演料10万円渡した

●西田昌司(自民)

――昭恵夫人には何を相談したのか。

 瑞穂の國記念小學院ではこのような副読本はどうでしょうかと見せたこともありますし、教育的なことをお願いしたということであります。

――なぜ、野党議員だけ集めて会見したのか。

(補佐人に相談)ええ、私の方から別に拒否することもありませんから。何か問題あるのでしょうか。

――その時に昭恵夫人からメールがあり、奥さまとのやりとりがあったと。野党議員に見せたか。

 それは記憶にございません。

――総理は絶対に寄付金を渡していないと言っている。密室の中の話だし、証拠もない。あなたが寄付金を集めるのがしんどいから、当初は安倍さんの名前を使って募金を集めようという思いがあったのだろう。

寄付金集めのためだったら、安倍記念小学校という名前は使わない。

――小学校を建てるのに、大阪(私学)審議会に7億5000万円と提出し、藤原工業は15億5000万円と言っている。

(補佐人に相談)それは刑事訴追を受ける可能性があるのでお答えすることはいたしません。

――これが問題の本質、初めからお金が足りなかったのではないか。

 この問題の本質は、口利きがあったかどうか。議員の質問は的外れだと思う。

――あなた、ハシゴ外されたと思っている?

 外したのは、大阪府の松井知事と思っています。

●福山哲郎(民進)

――設立の趣旨に賛同した昭恵夫人に電話、27年10月、留守電に残した。谷査惠子氏から、国有地取得について「現段階では難しい」と連絡があった。谷査惠子氏は総理大臣夫人付スタッフか。

おっしゃる通りです。

――FAXで「希望に沿うことはできない」と。

 そうでございます。

――証明できるものがあるか。

 いただいたFAXは残っている。

――内容を紹介して欲しい。

 ちょうど定期借地が終わった頃です。買い受け特約10年が付いていた。そのころ介護施設は(特約が)50年付くが学校法人はどうかとお聞きした。その結果、学校法人は無理ということだった。

――近畿財務局とか、(関係各所に)問い合わせた形跡があるということか。

 その通りです。

――この時期に夫人付が各役所に問い合わせなどをしていたとしたら。当時は昭恵夫人は名誉校長か。

そうでございます。

――忖度が働いても仕方がない状況だ。昭恵夫人に10万円を講演料として渡したのか。

 10万円の講演料を先に用意しておりましたので、100万円をいただく前に用意しておりましたので。お帰りになる時にお渡ししました。お菓子の袋にその封筒、10万円入っております。封筒に感謝と銘を入れてお持ち帰りいただいたということです。

――昭恵夫人も寄付を否定されている。なぜ、今、公にしたのか。

 2月8日に問題が勃発し、政府の方が何とかうまく対応すればいいと見守っていた。私はご助力いただいていると思っていたのに、手のひらを返すように学校を潰しにかかってきた。何が起こっているのかを解明しないと、国民の皆さんに申し訳ないと思った。


――昭恵夫人から口止めとも思われるメールが来たと言った。いつ頃届いた?

大体、2月18日以降、25日までの間だと思う。

――かなりやりとりしている?

 35、36回はやりとりしている。

――鴻池先生の言う「こんにゃく」とは何か。

 中身ということでしょうか。封筒の中に3万円、型紙の中に入った商品券です。

――何のために(鴻池事務所にこんにゃくを)持って行ったのか。

入院されてましたのでお見舞いも兼ねてもありますが、その時にこういう風な土地の関係はこうなっていますと報告はさせていただいたということであります。

――近畿財務局とは問題発覚後もやりとりがあったと。それのひとつが、10日間隠れてろという話なのか。

近畿財務局とはあの一件がありましてからもやりとりしてました。私も当時の顧問弁護士の酒井先生もです。10日間うんぬんも酒井先生がされておりました。

――財務省の島田さんから10日間隠れてろと言われたのか。

 財務省の島田さんから言われたということであります。

――稲田大臣との関係を聞く。顧問契約や法律相談はあったのか。

稲田先生の事務所と顧問契約を結んでおりました。出廷されたこともあったと記憶しておりますけれど、今回の土地のことにつきましても平成28年1月には稲田龍示事務所に相談に行っております。

(続く)

③籠池証人喚問<下> 鴻池氏以外に挙がった政治家3人の実名

2017年3月23日 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202059

左から時計回りに東徹、北川イッセイ、柳本卓治の3氏(C)日刊ゲンダイ


●竹谷とし子(公明)

――昭恵夫人にメールなどでお礼をしたか。

 黙っていてと言われたからしていない。

――3月16日に、総理から寄付をもらったと言い出したのはなぜか。

 あの日、申請を取り消した。一生懸命造った建物を存続するために、安倍晋三氏の寄付が入っているんだ、何とか存続させて欲しいと思ったから。

――安倍晋三記念小学校の寄付を募る際に、許可は取ったか?

 取ってません。

――本人の許可なく名前を使って寄付を募るのは詐欺ではないか?

 詐欺ではないと思います。

●小池晃(共産)

――昭恵夫人は名誉校長の要請を最初は断った?

1秒ほど止まってらっしゃいましたが、すぐに即断をしていただきました。

――昭恵さんと更地の豊中の敷地に行ったことあるか。

 一緒に行かせていただきまして、ここに学校が出来るとお話しさせていただきました。

――昭恵夫人からサジェスチョンはあったのか。

 いい田んぼができそうですね、ということでありましたね。それで瑞穂の國記念小學院とさせていただきました。
 財務省が前向きに動いていると感じましたのは、生活ゴミが出てきた後が一番著しかったと記憶しています。

――どういう動きを見て?

 私どもの弁護士が入っていましたから、動き方、スピード感が非常に速かったと思います。


――3月10日の記者会見で、大阪府の設置基準緩和に4年ほどかかったと。政治家に協力を頼んだことはあるのか。大阪府の議員を含めて。

ございます。

――どなた。

 ええ、東徹(参院)議員です。

――そのほか、この問題で名前が出ている政治家で、鴻池議員以外でだれかいるか。

 すでにおやめになっていますが、国交副大臣の北川イッセイ先生、(参院議員の)柳本卓治先生、うーん、ええ、はい、そういうところで。

■ハシゴを外したのは松井大阪府知事です

●浅田均(維新)

――ハシゴを外したのは大阪府のトップと言っている。では、ハシゴをかけたのは誰か。
ハシゴをかけたのは私。

――松井一郎氏に会ったことはあるか?

 直接、お目にかかったことはありません。

――松井府知事の喚問を要求します。

●山本太郎(希望=自由、社民)

――現金100万円の寄付を受けた際に、昭恵夫人が「一人にさせてすみません」と。同志だから言えることだ。感動したか。

 うれしく、これで物事は進んでいくなと思った。

――ハシゴを外されたと怒りを覚える政治家は。

 大阪府知事です。

●松沢成文(無所属クラブ)

――大阪府知事の松井氏に便宜を図ってくれとお願いしたことはあるか。

 しておりません。ええ、人は頼みになるものという認識の中で亡くなっていかれた方もいますので。ご意志を継いでいかれるのであればそのままでいくだろうと思っていましたので。その他にはしておりません。


――昭恵夫人に対し、(小学校の)認可を安倍総理経由で府知事にお願いして欲しいと言ったことはあるか。

 その点については致しておりません。

――鴻池議員ルート。国有地払い下げの件でお願いに行った。秘書が動いた。その時、鴻池議員に麻生財務大臣に伝えてほしいと依頼したことはあるか。

 麻生大臣の方に伝えてくださいませんか、と言ったことはあります。

――麻生大臣は(小学校)設置者からの要望を知っていたと。

 なかったと思います。私はお伝えしましたが、伝わってなかったと思います。

④英ロンドンの襲撃事件に関連か、警察が強制捜査で7人逮捕

2017年03月23日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3122510?cx_part=topstory

【3月23日
AFP】英ロンドン(London)の国会議事堂そばで歩行者が次々とはねられるなどして3人が死亡、約40人が負傷した事件から一夜明けた23日、警察当局はロンドンと同国中部バーミンガム(Birmingham)の6か所で強制捜査を行い、7人を逮捕したと発表した。また、事件の犠牲者の数を当初の4人から3人に修正した。

 英通信社プレス・アソシエーション(Press Association)とスカイニュース(Sky
News)は、強制捜査が事件で射殺された容疑者の男に関連したものであると報じたが、警察当局は関連についてコメントを拒否した。

 容疑者の男は22日、ウェストミンスター橋(Westminster
Bridge)で運転していた車で歩行者を次々とはね、その後、車外に出て刃物で警察官を刺して殺害し、別の警察官に射殺された。警察当局は「イスラム主義者に関連したテロ」の疑いがあるとの見方を示している。(c)AFP

⑤メルケル氏対抗馬に若者支持=弁舌に評価、下院選まで半年-独

2017年03月23日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3122490

【3月23日
時事通信社】メルケル長期政権継続の是非が焦点となる9月24日のドイツ連邦議会(下院)選挙まで半年となった。議会第2勢力、中道左派・社会民主党の首相候補シュルツ前欧州連合(EU)欧州議会議長(61)が歯切れの良い弁舌で若者から好感され、社民党はメルケル首相(62)の保守系のキリスト教民主・社会同盟と支持率で肩を並べる。二大政党対決がこれから本格化する。

世論調査によると、シュルツ氏が1月に首相候補に選ばれてから、社民党の支持率は30%台前半へと約10ポイントも上昇した。特に30歳未満の有権者の支持(38%)の伸びが目立っており、この世代では民主・社会同盟(29%)を大きく上回る。

 シュルツ氏はトランプ米大統領について「民主主義を損なっている」と厳しく非難するなど、分かりやすいメッセージが若者の心を捉えてきた。大学進学を断念し、書店で働いた経歴は、庶民派を象徴する「武器」になった。政治家としては欧州議会での活動が中心で、ドイツの中央政界の経験がないことも新鮮味をもって受け止められている。

 一方、選挙の波乱要素と見られてきた反難民の新興政党「ドイツのための選択肢(AfD)」は、初議席獲得は確実視されているものの、党内の路線対立もあり、一時の勢いを失った。2005年から続くメルケル政権への批判や変化を求める声の受け皿は、今ではシュルツ氏が一手に担っている印象だ。

⑥検察、朴槿恵前大統領の拘束令状めぐり苦慮…「法と原則に従って判断」

2017.03.23 ハンギョレ新聞日本語版

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26868.html

検察特別捜査本部「未明に事情聴取終り、 
今は関連記録と証拠を検討する段階」 
キム・スナム検察総長、早ければ今週中に拘束令状判断する見込み
21時間20分の間検察の取調べを受けた朴槿恵前大統領が22日午前ソウル瑞草洞のソウル中央地検庁舎から出てきている=共同取材団//ハンギョレ新聞社

検察特別捜査本部(本部長イ・ヨンヨルソウル中央地検長)は22日、朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対する拘束令状を請求するかどうかについて「事情聴取の内容を検討した後、法と原則に従って判断する」と明らかにした。検察は早ければ今週中に朴前大統領の拘束令状を請求するかどうかを決定する方針だ。

これに先立ち、朴前大統領は21日午前9時35分に検察に出頭し、翌日午前6時55分に検察を後にした。朴前大統領は検察の事情聴取に14時間5分、調書の閲覧に7時間15分など、合わせて21時間20分間、検察にとどまった。検察の事情聴取を受けた歴代元大統領のうち、最も長い時間だった。

検察の特殊捜査本部のノ・スングォン1次長検事は同日、朴前大統領の拘束令状を請求するかどうかを決定する時期について「今日未明に調査を終えたばかりで、今は記録と証拠を検討している。(時期について言及できる段階ではない」と述べた。彼は、朴前大統領に対するさらなる事情聴取の必要性についても「証拠記録を検討しているため、(今)言うのは難しい」と明らかにした。

検察捜査チームの中では、朴前大統領の拘束令状を請求すべきとする声が高まっているという。キム・スナム検察総長は、イ・ヨンヨル本部長から受け取った捜査チームの意見を基に、拘束令状を請求するかどうかを今週中に決めるとみられる。検察の関係者は「政治的状況に巻き込まれることを避けるため、大統領選挙の公式選挙運動が始まる来月17日前に起訴するものとみられる」と明らかにした。

検察は、朴前大統領が「セウォル号7時間」の行動について説明したかを尋ねる質問には「調査内容であるため、言えない」として、答えなかった。

ソ・ヨンジ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

(3)今日の重要情報

①安倍辞任必至?
籠池理事長が昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けたと証言、物証のFAXも存在

2017.03.23 Litera

http://lite-ra.com/2017/03/post-3016.html

3月23日衆院予算委で行われた籠池泰典氏の証人喚問の模様

とんでもない爆弾証言が出てきた。先ほど終わった衆院予算委員会での学校法人森友学園の籠池泰典理事長の証人喚問だが、午前の参院での証言で出てきた「平成27年11月17日に総理夫人付タニサエコさんからいただいたファクス」について、衆院でさらなる詳細が発覚した。

午前の証人喚問での籠池理事長の話によると、平成27(2015)年5月29日に定期借地契約を締結し、その土地の買い受け特約が10年だったが「もっと長い期間へ変更できないか」との思いから「私たちの教育理念に賛同している昭恵夫人に助けをいただこう」と考え、同年10月に昭恵夫人の携帯に電話。留守電だったためメッセージを残したところ、後日、内閣総理大臣夫人付のタニサエコという人物から連絡があり、「なかなか難しい」との返事がきた。

さらに同年11月17日には、以下のようなファクスが送られてきたという。

〈時間がかかってしまい申し訳ありませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長より回答を得ました。

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状では希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。内閣総理大臣夫人付 谷査恵子〉

このファクス文面はすでに午後のワイドショーで公開されているものだが、午後の衆院の証人喚問で民進党・枝野幸男議員に引き続きこのファクスについて問われた籠池理事長は、上記の文面を読み上げた後、なんともう1枚紙をめくって、文面を読みはじめた。まだ公開されていない2枚目、つまりファクスのつづきがあったのだ。しかも、それは衝撃的な内容だった。

「『10年の定借の是非』『50年定借の変更の可能性』『土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する資料の扱い』そして4番(目)が『工事費の立て替え払いの予算化について』というふうなことも書いていただいている。『一般的には工事終了時に精算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、予算措置が付き次第、返金する旨の了解であったと承知している。平成27年での予算での措置ができなかったが、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中』というようなものをいただいています」

籠池理事長からの「依頼」に対し、安倍昭恵夫人は秘書を動かして財務省に掛け合い、その上で「国有財産審理室長」が「平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と回答していた──。つまり、昭恵夫人は国有地の取引に関して財務省から回答を引き出していたのである。

この衝撃的な内容に、枝野議員は「安倍総理が従来おっしゃっていたことと全然違う。本当に重いご発言なんですよ。きょうのご発言は事実と違えば偽証罪に問われ、このファクスが偽造・変造されたものであれば、罪に問われます。間違いないものなんですね?」と確認。しかし籠池理事長は、明確に「間違いございません」と返答した。

安倍首相は2月17日の国会答弁で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば、首相も国会議員も辞める」と宣言している。もし、この籠池理事長が読み上げたファクスがほんとうに昭恵夫人側から送付されていたとすれば、昭恵夫人が国有地売却に「関係」していたということになる。

 この疑惑のファクスは早晩テレビなどのメディアにも出てくるかと思われるが、これが事実なら、総理辞任は必至だろう。

(編集部)

(4)今日の注目情報

①【アベ友疑獄】 地元議員、市民が財務局を刑事告発 やる気ない検察は名刺も出さず 
2017年3月22日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015568

近畿財務局を刑事告発した木村真・豊中市議会議員。木村議員の追及がなければ疑獄事件は闇に埋もれたままだった。=22日、大阪地検 撮影:筆者=

森友学園への国有地払下げ問題を明るみに出した豊中市議会議員がきょう、近畿財務局の役人を氏名不詳で大阪地検に告発した。市民230人が告発に名を連ねた。容疑は背任だ。

財務省の出先機関を刑事告発したのは安倍晋三記念小学校の地元、豊中市の木村真市議会議員。木村議員は土地の払下げ価格の公表を求めて民事訴訟を起こし、これが疑獄事件の口火を切った。

木村議員と原告代理人弁護士たちは午後1時、大阪地検を訪れ、告発状を提出した。検察庁の対応はいつものことだが、判で押したように素気ないものだった。

検事ではなく検察事務官が出てきて告発状を受け取った。事務官は「担当検事をこれから決めます。受理も含めて追って連絡します」と答えた。決まり文句である。事務官は名刺も渡さなかったという。やる気のなさの表れだろう。

霞が関の動向に詳しい孫崎享氏は「検察は動かないと聞いている」と明かす。

甘利経済再生担当相の口利き疑惑がよみがえる。札束を渡した人間が音声記録や画像を持って現れたにもかかわらず、関係者は誰一人として逮捕・起訴されなかった。

告発状提出後、記者会見した原告・弁護団に田中は「検察が動かなかったら検察審査会に持ち込むのか?」と質問した。

木村議員は「幕引きは許さん。こんなん犯罪です。ええ加減な扱いは許さない。何もしない訳にはいかない」と徹底追及の構えを見せた。

大川一夫弁護士は「地検は汚名を返上する時が来た。市民のための検察改革をしたのなら、やってくれ」と検察の尻を叩いた。
背任で告発された近畿財務局の役人たち。森友学園側と8億円ディスカウントの交渉をさせられた汚れ役もこの中にいる。=2月21日、政府合同庁舎・大阪市 撮影:筆者=

背任で告発された近畿財務局の役人たち。森友学園側と8億円ディスカウントの交渉をさせられた汚れ役もこの中にいる。=2月21日、政府合同庁舎・大阪市 撮影:筆者=

告発状によると「近畿財務局の役人らは、国有地の更地価格9億5,600万円から、地下埋設物の撤去費用8億1,900万円を差し引き、1億3,400万円で学校法人・森友学園に売却した」

「著しく低廉な価格であることを熟知しながら森友学園の利益を図り、国に損害を与えた」。

木村議員は告発状のなかで背景に 政治による影響 があったとしている。

安倍晋三記念小学校という名称、昭恵夫人の名誉校長就任。鴻池祥肇・元防災担当相への口利き依頼である。

木村議員は次のように告発状を結んでいる―

「本件は日本の政治の根幹を揺るがす極めて重大な犯罪であり、被告発人を厳重に処罰することで、同種の犯罪を根絶し、日本の政治を正常化するために告発した次第である」。
~終わり~

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************









[2017/03/23 22:33] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【日本語ブログ記事】■日本の安倍晋三首相が隠している個人的かつ政治的野望は、尊敬する祖父岸信介が果たせなかった三つの夢を自分が実現して母親に褒めてもらう事だ!
いつもお世話様です!

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日水曜日(2017.03.22)に放送しました【仏日語放送】の『メインテーマ』の日本語部分を加筆訂正して【日本語ブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 29分43秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357873868



【日本語ブログ記事】

■日本の安倍晋三首相が隠している個人的かつ政治的野望は、尊敬する祖父岸信介が果たせなかった三つの夢を自分が実現して母親に褒めてもらう事だ!

祖父岸信介の代わりに孫の倍晋三が実現しようとしている三つの夢とは何か?

彼の一つ目の夢は、現在の日本国憲法を『外国占領軍が制定した憲法であり日本国民が制定した憲法ではない』という理由で廃止することである。

日本国憲法は米国支配階級の指示でマーカ―サーGHQ総司令官が起案し1947年に制定した憲法である。

日本国憲法は五つの基本理念(①主権在民、②民主主義、③反戦平和、④個人の自由と基本的人権の尊重、⑤隣国との平和共存)を基本とする相対的に民主的で近代的な憲法である。

彼の二つ目の夢は、今の憲法を120年以上前の前憲法に差し替えることである

120年以上前の前の憲法である大日本帝国憲法は天皇を生き神にして全国民を【天皇教】で洗脳してアジア・太平洋諸国への侵略戦争に国民を総動員した戦争憲法である。

彼の三つ目の夢は、憲法を差し替えることで日本を再び天皇制軍事独裁国家にして戦前以上の大国=大日本帝国にすることである。

この三つの夢を実現するために、安倍晋三は2012年12月に二度めの首相になって以来この4年半の間に日本国民の大反対を押し切って以下の三つの国民弾圧法と戦争法を強行成立させた。

①2013年11月に国民の知る権利を破壊する『特定秘密保護法』を強行成立させた。

②2015年9月に安保法制=戦争法を強行成立させた。

安倍晋三はそれまで憲法9条が禁止していた『集団的自衛権行使』を内閣法制局長を差し替えて解釈を禁止から容認に変更させ安保法制=戦争法を強行成立させた。

③2016年5月に警察による盗聴拡大と司法取引導入を可能にした刑事訴訟法改悪を強行成立させた。

そして安倍晋三は昨日3月21日に彼の夢の実現(憲法改正=憲法破壊)に向けた最終兵器である『テロ等準備罪=共謀罪』法案を閣議決定して今国会で強行成立させようとしている。

この法案は277の法律をカバーしている。

この法案は、たとえ犯罪が実行されなくても、犯罪を計画し、準備し、合意した段階で警察・検察の強制捜査を可能とするとんでもない国民弾圧法である。

もしもこの法案が成立すれば、政府や権力を批判する個人や市民団体や労働組合など、あるいは政府や権力にとって好ましくないと判断された個人や市民団体や労働組合などはすべて、警察・検察の強制捜査の対象となり、監視、盗聴、家宅捜査、身体捜査、逮捕、長期拘留、拷問、起訴され、100%有罪判決を受けて刑務所に送られるのだ。

我々国民は全存在をかけて安倍晋三の狂気の野望の実現を阻止しなければ、我々が殺されることになるのだ。

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

[2017/03/23 09:55] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【Blog Francais】■L'ambition personnelle et politique cachee du Premier Ministre Japonais Shinzo Abe est de realiser les 3 reves ・・!
Bonjour! Tous!

Je m'apelle Ysuhiko Yamazaki.

Je suis un journaliste independant de media-internet.

Je suis egallement un activiste politico-social.

Je fais tous les jours sauf samedi l'emmission en japonais 【YYNewsLIve】 par TwitCasing a 19:30 a l'heure localle depuis plus de 4 ans.

A chaque emmission j'ai environ 500-1,000 spectateurs.
                                 
J'ai commence l'emission francaise une fois par semaine le mecredi depuis le 07 Octobre 2015 pour le but de m'adresser directement aux 220 millions de peuple franco-phone dans le monde entier pour faire les savoir laverite cachee et inconnue sur le Japon et sur le monde.

Veuillez donc trouver ci-dessous le blog en francais partnt du scinario de l'emmission d'hier du 01.02.2017.

【Video】29M43s

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357873868



【Blog Francais】

■L'ambition personnelle et politique cachee du Premier Ministre Japonais Shinzo Abe est de realiser les 3 reves que son grand-pere a respecter Nobusuke Kishi n'avait pas realise et de recevoir des compliments par sa mere!

Quels sont les trois reves que le petit-enfant Shinzo Abe tente de realiser a la place de son grand-pere Nobusuke Kishi?

Sa premier reve est d'abolir la courante Constitution avec le motif disan que "l'actuelle Constitution a ete promulguee par les forces d'occupation etrangere.Elle n'a pas ete faite par le peuple japonais."

La Constitution Japonaise est une constitution que MacArthur,le commandant en chef du GHQ a redigee et etablie en 1947 a la direction de la classe dirigeante des Etats-Unis.

La Constitution Japonaise est la Constitution relativement democratique et moderne ayant les 5 philosophies de base (① la souverainete appartient au peuple, ②la democratie, ③ la paix contre la guerre, ④ la liberte et le respect des droits fondamentaux des individus,⑤la coexistence pacifique avec les pays voisins) .

Sa second reve est de remplacer l'actuelle Constitution par la precedente Constitution ayant plus de 120 ans.

La Constitution ayant plus de 120 ans,la Constitution de Meiji est la constitution de guerre qui a mobilise tout le peuple a la guerre d'agression aux pays de l'Asie et de l'Ocean Pacifique par le lavage de cerveau de "la religion d'Empereur" qui a fait l'Empereur le Dieu vivant.

Sa troisieme reve est de refaire le Japon le plus Grand Empire comme avant la Seconde Guerre mondiale par l'introduction du nouveau systeme imperial de la dictature militaire en remplacant la Constitution.

Afin de realiser les trois reves, Shinzo Abe avait etabli en force contre la grande opposition du peuple japonais les trois lois de la repression et la guerre indiques ci-desous pendant ces quatre ans et demis depuis qu'il est devenu Le Premier Ministre en Decembre 2012.

①"la loi de protection du secret specifique" qui fait la destruciton du droit du peuple de savoir a ete forces et adoptes en Novembre 2013.

②la legislations de securite de l'Etat=la lois de la guerre a ete focee et adoptee en Septembre 2015.

Shinzo Abe a remplace le directeur de la egislation du Cabinet pour changer l'interpretation du droit d'exercice collectif d'auto-defense qui etait intedite jusuqu'a la par l'article 9 de la Constitution a l'acceptation.

③le Code de procedure penale a ete change pour le pire en mai 2016 qui permet l'expansion de l'ecoute par la police et l'introduction des transactions judiciaires.

Shinzo Abe a l'intention de faire adopter en force lors de la session actuelle de la Diete "le projet de lois contre le terrorisme et aures dans la preparation des crimes = la conspiration" qui a ete approuve par les ministres du Cabinet hier le 21 Mars.

Ce projet de loi porte sur les 277 lois.

Ce projet de loi est une loi de repression nationale scandaleuse qui permet a la police et aux procureurs l'enquete penale dans la planification,dans la preparation,au stade convenu,meme si le crime n'a pas ete fait.

Si ce projet de loi a ete adopte,les individus,les groupes de citoyens et des syndicats qui critiquent le gouvernement et le pouvoir ou tous les individus,les groupes de citoyens et des syndicats indesirables juges par le gouvernement et le pouvoir pourront devenir la cible de l'enquete, de la surveillance, des ecoutes telephoniques, de la descente, de l'enquete du corps, de l'arrestation, de la detention a long terme, de la torture,des poursuites et de l'envoi a la prison en reponse a une condamnation a100 %.

Si nous citoyens empechent la realisation de l'ambition folle personnellle de Shinzo Abe sur toute existence, nous serrons tues.

(fin)

***********************************
【Les informations de Suginami】【YYNews】【YYNewsLive】
Yasuhiko Yamazaki
e-mail:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
***********************************




[2017/03/23 08:39] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【仏日語ブログ記事】■L'ambition personnelle et politique・・日本の安倍晋三首相が隠している野望は祖父岸信介が果たせなかった三つの夢を実現して母親に褒めてもらう事だ!
いつもお世話様です!

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日水曜日(2017.03.22)に放送しました【仏日語放送】の『メインテーマ』を加筆訂正して【仏日語ブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 29分43秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357873868



【仏日語ブログ記事】

■L'ambition personnelle et politique cachee du Premier Ministre Japonais Shinzo Abe est de realiser les 3 reves que son grand-pere a respecter Nobusuke Kishi n'avait pas realise et de recevoir des compliments par sa mere!

日本の安倍晋三首相が隠している個人的かつ政治的野望は、尊敬する祖父岸信介が果たせなかった三つの夢を自分が実現して母親に褒めてもらう事だ!

Quels sont les trois reves que le petit-enfant Shinzo Abe tente de realiser a la place de son grand-pere Nobusuke Kishi?

祖父岸信介の代わりに孫の倍晋三が実現しようとしている三つの夢とは何か?

Sa premier reve est d'abolir la courante Constitution avec le motif disan que "l'actuelle Constitution a ete promulguee par les forces d'occupation etrangere.Elle n'a pas ete faite par le peuple japonais."

彼の一つ目の夢は、現在の日本国憲法を『外国占領軍が制定した憲法であり日本国民が制定した憲法ではない』という理由で廃止することである。

La Constitution Japonaise est une constitution que MacArthur,le commandant en chef du GHQ a redigee et etablie en 1947 a la direction de la classe dirigeante des Etats-Unis.

日本国憲法は米国支配階級の指示でマーカ―サーGHQ総司令官が起案し1947年に制定した憲法である。

La Constitution Japonaise est la Constitution relativement democratique et moderne ayant les 5 philosophies de base (① la souverainete appartient au peuple, ②la democratie, ③ la paix contre la guerre, ④ la liberte et le respect des droits fondamentaux des individus,⑤la coexistence pacifique avec les pays voisins) .

日本国憲法は五つの基本理念(①主権在民、②民主主義、③反戦平和、④個人の自由と基本的人権の尊重、⑤隣国との平和共存)を基本とする相対的に民主的で近代的な憲法である。

Sa second reve est de remplacer l'actuelle Constitution par la precedente Constitution ayant plus de 120 ans.

彼の二つ目の夢は、今の憲法を120年以上前の前憲法に差し替えることである

La Constitution ayant plus de 120 ans,la Constitution de Meiji est la constitution de guerre qui a mobilise tout le peuple a la guerre d'agression aux pays de l'Asie et de l'Ocean Pacifique par le lavage de cerveau de "la religion d'Empereur" qui a fait l'Empereur le Dieu vivant.

120年以上前の前の憲法である大日本帝国憲法は天皇を生き神にして全国民を【天皇教】で洗脳してアジア・太平洋諸国への侵略戦争に国民を総動員した戦争憲法である。

Sa troisieme reve est de refaire le Japon le plus Grand Empire comme avant la Seconde Guerre mondiale par l'introduction du nouveau systeme imperial de la dictature militaire en remplacant la Constitution.

彼の三つ目の夢は、憲法を差し替えることで日本を再び天皇制軍事独裁国家にして戦前以上の大国=大日本帝国にすることである。

Afin de realiser les trois reves, Shinzo Abe avait etabli en force contre la grande opposition du peuple japonais les trois lois de la repression et la guerre indiques ci-desous pendant ces quatre ans et demis depuis qu'il est devenu Le Premier Ministre en Decembre 2012.

この三つの夢を実現するために、安倍晋三は2012年12月に二度めの首相になって以来この4年半の間に日本国民の大反対を押し切って以下の三つの国民弾圧法と戦争法を強行成立させた。

①"la loi de protection du secret specifique" qui fait la destruciton du droit du peuple de savoir a ete forces et adoptes en Novembre 2013.

2013年11月に国民の知る権利を破壊する『特定秘密保護法』を強行成立させた。

②la legislations de securite de l'Etat=la lois de la guerre a ete focee et adoptee en Septembre 2015.

2015年9月に安保法制=戦争法を強行成立させた。

Shinzo Abe a remplace le directeur de la egislation du Cabinet pour changer l'interpretation du droit d'exercice collectif d'auto-defense qui etait intedite jusuqu'a la par l'article 9 de la Constitution a l'acceptation.

安倍晋三はそれまで憲法9条が禁止していた『集団的自衛権行使』を内閣法制局長を差し替えて解釈を禁止から容認に変更させ安保法制=戦争法を強行成立させた。

③le Code de procedure penale a ete change pour le pire en mai 2016 qui permet l'expansion de l'ecoute par la police et l'introduction des transactions judiciaires.

2016年5月に警察による盗聴拡大と司法取引導入を可能にした刑事訴訟法改悪を強行成立させた。

Shinzo Abe a l'intention de faire adopter en force lors de la session actuelle de la Diete "le projet de lois contre le terrorisme et aures dans la preparation des crimes = la conspiration" qui a ete approuve par les ministres du Cabinet hier le 21 Mars.

そして安倍晋三は昨日3月21日に彼の夢の実現(憲法改正=憲法破壊)に向けた最終兵器である『テロ等準備罪=共謀罪』法案を閣議決定して今国会で強行成立させようとしている。

Ce projet de loi porte sur les 277 lois.

この法案は277の法律をカバーしている。

Ce projet de loi est une loi de repression nationale scandaleuse qui permet a la police et aux procureurs l'enquete penale dans la planification ,dans la preparation,au stade convenu,meme si le crime n'a pas ete fait.

この法案は、たとえ犯罪が実行されなくても、犯罪を計画し、準備し、合意した段階で警察・検察の強制捜査を可能とするとんでもない国民弾圧法である。

Si ce projet de loi a ete adopte,les individus,les groupes de citoyens et des syndicats qui critiquent le gouvernement et le pouvoir ou tous les individus,les groupes de citoyens et des syndicats indesirables juges par le gouvernement et le pouvoir pourront devenir la cible de l'enquete, de la surveillance, des ecoutes telephoniques, de la descente, de l'enquete du corps, de l'arrestation, de la detention a long terme, de la torture,des poursuites et de l'envoi a la prison en reponse a une condamnation a100 %.

もしもこの法案が成立すれば、政府や権力を批判する個人や市民団体や労働組合など、あるいは政府や権力にとって好ましくないと判断された個人や市民団体や労働組合などはすべて、警察・検察の強制捜査の対象となり、監視、盗聴、家宅捜査、身体捜査、逮捕、長期拘留、拷問、起訴され、100%有罪判決を受けて刑務所に送られるのだ。

Si nous citoyens empechent la realisation de l'ambition folle personnellle de Shinzo Abe sur toute existence, nous serrons tues.

(fin)

我々国民は全存在をかけて安倍晋三の狂気の野望の実現を阻止しなければ、我々が殺されることになるのだ。

(終り)

***********************************
【Les informations de Suginami】【YYNews】【YYNewsLive】
Yasuhiko Yamazaki
e-mail:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
***********************************

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2017/03/23 07:52] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/22のツイートまとめ
chateaux1000

20170321YYNewsLive【YouTube】3.21共謀罪創設反対百人委員会院内集会ライブ放送 https://t.co/c8iTZr0Xbj
03-22 18:31

20170321YYNewsLive【YouTube】3.21共謀罪創設反対百人委員会院内集会ライブ放送 https://t.co/drtGxhQodk @YouTubeさんから
03-22 18:31

20170321YYNewsLive【YouTube】3.21共謀罪創設反対百人委員会院内集会ライブ放送: https://t.co/29eZnKIcUx via
03-22 18:24

[03月21日]のつぶやきをまとめました ▶1番RTされたつぶやきは「本日火曜日(3月21日)午後1時-3時に参議院議員会館1F講堂で開催されます『共謀罪創設...」 https://t.co/lztljPoz0w #gbrt
03-22 05:39

[2017/03/23 04:12] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【仏日語放送】■L'ambition personnelle et politique・・日本の安倍晋三首相が隠している野望は祖父岸信介が果たせなかった三つの夢を実現してに褒めてもらう事だ!
Bonsoir Tous!

みなさん こんばんは!

Je vous remercie pour votre attention a mon emmission televisee en Franco-Japonaise du Japon.

日本からの仏日語放送を視聴していただきありがとうございます。

Nous sommes aujourd'hui le 22 Mars 2017 a 22:40 a l'heure locale.

今日は2017年3月22日午後10時40分です。

Je m'apelle Yasuhiko Yamazaki.

山崎康彦と申します。

Je suis un journaliste independant de media-internet.
                            
私は独立系のネットジャーナリストです。
                                   
Je suis egallement un activiste politico-social.

同時に私は政治&社会運動の活動家です。

Je fais tous les jours sauf samedi et mercredi l'emmission en japonais 【YYNewsLIve】 a 19:30 a l'heure localle depuis plus de 4 ans.

私は日本語放送【TwitCasting】を土曜日と水曜日を除く毎日午後7時半から配信しすでに4年以上になります。

A chaque emmission j'ai environ 500-1000 spectateurs.         

毎回約500-1000名の方が視聴されています。
                                    
J'ai commence l'emission francaise tous les mercredis depuis le 07 Octobre 2015 pour le but de m'adresser directement aux 220 millions de peuple franco-phone dans le monde entier pour faire les savoir laverite cachee et inconnue sur le Japon et sur le monde.

私は毎週水曜日夜に仏日語放送を昨年2015年10月7日からを開始し、日本と世界の隠され知らざる真実を世界2億2千万人のフランス語圏の人々に直接伝える放送をしています。

J'ai egalement commence l'emission angalise le 07 Fevrier 2017 tous les dimanches soir pour le but de m'adresser directement aux 1.4 billions de peuple anglophone dans le monde entier pour faire les savoir la verite cachee et inconnue sur le Japon et sur le monde.

私はまた毎週日曜日夜に英日語放送を昨年2015年10月7日からを開始し、日本と世界の隠され知らざる真実を世界14億人の英語圏の人々に直接伝える放送をしています。

【Video】 29M43s

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357873868



【le sujet principal d'aujourd'hui】

今日のメインテーマ

■L'ambition personnelle et politique cachee du Premier Ministre Japonais Shinzo Abe est de realiser les 3 reves que son grand-pere a respecter Nobusuke Kishi n'avait pas realise et de recevoir des compliments par sa mere Yoko Kishi!

日本の安倍晋三首相が隠している個人的かつ政治的野望は、尊敬する祖父岸信介が果たせなかった三つの夢を自分が実現して母親の岸洋子に褒めてもらう事だ!

Quels sont les trois reves que le petit-enfant Shinzo Abe tente de realiser a la place de son grand-pere Nobusuke Kishi?

祖父岸信介の代わりに孫の倍晋三が実現しようとしている三つの夢とは何か?

Sa premier reve est d'abolir la courante Constitution avec le motif disan que "l'actuelle Constitution a ete promulguee par les forces d'occupation etrangere.Elle n'a pas ete faite par le peuple japonais."

彼の一つ目の夢は、現在の日本国憲法を『外国占領軍が制定した憲法であり日本国民が制定した憲法ではない』という理由で廃止することである。

La Constitution Japonaise est une constitution que MacArthur,le commandant en chef du GHQ a redigee et etablie en 1947 a la direction de la classe dirigeante des Etats-Unis.

日本国憲法は米国支配階級の指示でマーカ―サーGHQ総司令官が起案し1947年に制定した憲法である。

La Constitution Japonaise est la Constitution relativement democratique et moderne ayant les 5 philosophies de base (① la souverainete appartient au peuple, ②la democratie, ③ la paix contre la guerre, ④ la liberte et le respect des droits fondamentaux des individus,⑤la coexistence pacifique avec les pays voisins) .

日本国憲法は五つの基本理念(①主権在民、②民主主義、③反戦平和、④個人の自由と基本的人権の尊重、⑤隣国との平和共存)を基本とする相対的に民主的で近代的な憲法である。

Sa second reve est de remplacer l'actuelle Constitution par la precedente Constitution ayant plus de 120 ans.

彼の二つ目の夢は、今の憲法を120年以上前の前憲法に差し替えることである

La Constitution ayant plus de 120 ans,la Constitution de Meiji est la constitution de guerre qui a mobilise tout le peuple a la guerre d'agression aux pays de l'Asie et de l'Ocean Pacifique par le lavage de cerveau de "la religion d'Empereur" qui a fait l'Empereur le Dieu vivant.

120年以上前の前の憲法である大日本帝国憲法は天皇を生き神にして全国民を【天皇教】で洗脳してアジア・太平洋諸国への侵略戦争に国民を総動員した戦争憲法である。

Sa troisieme reve est de refaire le Japon le plus Grand Empire comme avant la Seconde Guerre mondiale par l'introduction du nouveau systeme imperial de la dictature militaire en remplacant la Constitution.

彼の三つ目の夢は、憲法を差し替えることで日本を再び天皇制軍事独裁国家にして戦前以上の大国=大日本帝国にすることである。

Afin de realiser les trois reves, Shinzo Abe avait etabli en force contre la grande opposition du peuple japonais les trois lois de la repression et la guerre indiques ci-desous pendant ces quatre ans et demis depuis qu'il est devenu Le Premier Ministre en Decembre 2012.

この三つの夢を実現するために、安倍晋三は2012年12月に二度めの首相になって以来この4年半の間に日本国民の大反対を押し切って以下の三つの国民弾圧法と戦争法を強行成立させた。

①"la loi de protection du secret specifique" qui fait la destruciton du droit du peuple de savoir a ete forces et adoptes en Novembre 2013.

2013年11月に国民の知る権利を破壊する『特定秘密保護法』を強行成立させた。

②la legislations de securite de l'Etat=la lois de la guerre a ete focee et adoptee en Septembre 2015.

2015年9月に安保法制=戦争法を強行成立させた。

Shinzo Abe a remplace le directeur de la egislation du Cabinet pour changer l'interpretation du droit d'exercice collectif d'auto-defense qui etait intedite jusuqu'a la par l'article 9 de la Constitution a l'acceptation.

安倍晋三はそれまで憲法9条が禁止していた『集団的自衛権行使』を内閣法制局長を差し替えて解釈を禁止から容認に変更させ安保法制=戦争法を強行成立させた。

③le Code de procedure penale a ete change pour le pire en mai 2016 qui permet l'expansion de l'ecoute par la police et l'introduction des transactions judiciaires.

2016年5月に警察による盗聴拡大と司法取引導入を可能にした刑事訴訟法改悪を強行成立させた。

Shinzo Abe a l'intention de faire adopter en force lors de la session actuelle de la Diete "le projet de lois contre le terrorisme et aures dans la preparation des crimes = la conspiration" qui a ete approuve par les ministres du Cabinet hier le 21 Mars.

そして安倍晋三は昨日3月21日に彼の夢の実現(憲法改正=憲法破壊)に向けた最終兵器である『テロ等準備罪=共謀罪』法案を閣議決定して今国会で強行成立させようとしている。

Ce projet de loi porte sur les 277 lois.

この法案は277の法律をカバーしている。

Ce projet de loi est une loi de repression nationale scandaleuse qui permet a la police et aux procureurs l'enquete penale dans la planification ,dans la preparation,au stade convenu,meme si le crime n'a pas ete fait.

この法案は、たとえ犯罪が実行されなくても、犯罪を計画し、準備し、合意した段階で警察・検察の強制捜査を可能とするとんでもない国民弾圧法である。

Si ce projet de loi a ete adopte,les individus,les groupes de citoyens et des syndicats qui critiquent le gouvernement et le pouvoir ou tous us les individus,les groupes de citoyens et des syndicats indesirables juges par le gouvernement et le pouvoir pourront devenir la cible de l'enquete, de la surveillance, des ecoutes telephoniques, de la descente, de l'enquete du corps, de l'arrestation, de la detention a long terme, de la torture,des poursuites et de l'envoi a la prison en reponse a une condamnation a100 %.

もしもこの法案が成立すれば、政府や権力を批判する個人や市民団体や労働組合など、あるいは政府や権力にとって好ましくないと判断された個人や市民団体や労働組合などはすべて、警察・検察の強制捜査の対象となり、監視、盗聴、家宅捜査、身体捜査、逮捕、長期拘留、拷問、起訴され、100%有罪判決を受けて刑務所に送られるのだ。

Si nous citoyens empechent la realisation de l'ambition folle personnellle de Shinzo Abe sur toute existence, nous serrons tues.

(fin)

我々国民は全存在をかけて安倍晋三の狂気の野望の実現を阻止しなければ、我々が殺されることになるのだ。

(終り)

***********************************
【Les informations de Suginami】【YYNews】【YYNewsLive】
Yasuhiko Yamazaki
e-mail:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
***********************************



[2017/03/23 01:33] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
03/21のツイートまとめ
chateaux1000

RT @Ryufuuan: 固定!全国紙を読まずにブログ【杉並からの情報発信です】を読もう!NHKニュースを見ずに【YYNewsLive】を見よう! ( @chateaux1000 キャス https://t.co/z83395vyih )
03-21 21:05

モイ!iPhoneからキャス配信中 -3.21共謀罪創設反対百人委員会院内集会ライブ中継 https://t.co/PmHeEQOOb2
03-21 13:07

本日火曜日(3月21日)午後1時-3時に参議院議員会館1F講堂で開催されます『共謀罪創設反対百人委員会』院内集会をライブ中継します!https://t.co/9iDWNUaPJi https://t.co/kdNWI3uoE4
03-21 08:00

☆第46回【YYNewsネット世論調査】日本にも憲法裁判所が必要か否か?の最終結果です!https://t.co/bYPdXPE9kS https://t.co/kdNWI3uoE4
03-21 07:52

☆第46回【YYNewsネット世論調査】日本にも憲法裁判所が必要か否か?の最終結果です! https://t.co/zSd7lj6D6b
03-21 07:51

【今日のブログ記事】■明日火曜日(3月21日)安倍自公ファシスト政権が閣議決定・国会上程予定の稀代の国民弾圧法=『テロ等準備罪=共謀罪法案』を本当に粉砕できる7つの秘策はこれだ!https://t.co/RfUj794qTM https://t.co/kdNWI3uoE4
03-21 06:22

【今日のブログ記事】■明日火曜日(3月21日)安倍自公ファシスト政権が閣議決定・国会上程予定の稀代の国民弾圧法=『テロ等準備罪=共謀罪法案』を本当に粉砕できる7つの秘策はこれだ! https://t.co/RtFKCG0O7z
03-21 06:21

[03月20日]のつぶやきをまとめました ▶1番RTされたつぶやきは「我々はこの『共謀罪法案』の内容が日本国憲法が国民に保障する基本理念『個人の自由と基本的人...」 https://t.co/0mJp2eBpjS #gbrt
03-21 05:35

RT @chateaux1000: 那覇地裁潮海二郎裁判長。山城議長の釈放請求を棄却してきた極悪裁判官。 https://t.co/kdNWI3uoE4
03-21 04:22

RT @ompfarm: 法曹資格のない内閣法制局長官経験者1名、弁護士で加計学園監事から指名された1名(木澤克之氏)、刑法学者からの指名1名(山口厚氏)。 / @chateaux1000 キャス https://t.co/69f8yP96rZ
03-21 04:21

続きを読む
[2017/03/22 04:12] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
☆第46回【YYNewsネット世論調査】日本にも憲法裁判所が必要か否か?の最終結果です!
いつもお世話様です。                         

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。 
   
☆第46回【YYNewsネット世論調査】の最終結果です!

調査期間:2017.03.12(日)-2017.03.15(水) 72時間

テーマ:韓国憲法裁判所は朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する国会の弾劾訴追決議を合憲として韓国史上初めて現職大統領を罷免しました。あなたは日本にも『憲法の番人』である憲法裁判所が必要と思いますか?

①日本にも憲法裁判所が必要だ ・・・87%

②最高裁判所があるので必要ない・・・12%

回答者数: 71人 (by Twitter 68 人、by e-mail 3 人)

回答方法:by Twitter & by e-mail

https://goo.gl/MWCHa4

☆第46回【YYNewsネット世論調査】最終結果!

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************                                   
[2017/03/21 07:49] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【今日のブログ記事】■明日火曜日(3月21日)安倍自公ファシスト政権が閣議決定・国会上程予定の稀代の国民弾圧法=『テロ等準備罪=共謀罪法案』を本当に粉砕できる7つの秘策はこれだ!
いつもお世話様です。                         

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調査】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日月曜日(2017.03.20)に放送しました【YYNewsLiveNo2218】の『メインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 85分57秒

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/357252466



【今日のブログ記事】

■明日火曜日(3月21日)安倍自公ファシスト政権が閣議決定・国会上程予定の稀代の国民弾圧法=『テロ等準備罪=共謀罪法案』を本当に粉砕できる7つの秘策はこれだ!

米国支配階級と、安倍晋三田布施マフィアと、自公ファシスト内閣と、カルト宗教『公明党=創価学会』と、日本会議、神社本庁、靖国神社、護国神社、伊勢神宮、生長の家などの極右ファシスト勢力は、日本国憲法を亡き者にして1890年制定の大日本帝国憲法に差し替える『憲法改正=憲法破壊』の実現に向けた最終兵器を明日3月21日に登場させる予定である!

この最終兵器とは、全国民を一網打尽に逮捕・起訴・刑務所送りできる稀代の国民弾圧法=『テロ等準備罪=共謀罪法案』である!

以下は私が考える、①稀代の国民弾圧法=『テロ等準備罪=共謀罪法案』を本当に粉砕し、②安倍自公ファシスト政権を本当に打倒し、③米国支配階級と自民党とカルト宗教による日本の売国独裁政治を本当に終わらせることができる7つの秘策である!

①第一の秘策

我々はこの『共謀罪法案』の内容が日本国憲法が国民に保障する基本理念『個人の自由と基本的人権の尊重』を全面的に否定し破壊する憲法違反であることを理由に『法案の無効』と『国会上程の無効』の特別別抗告を最高裁に対して行う。

この法案は刑法・刑事訴訟法など277の法律をカバーし一網打尽を狙っている!

もしもこの法案が成立すれば、時の政府や警察・検察当局が弾圧や威圧目的で個人や組合や市民団体などを、実際に犯罪が起こる前の計画・準備段階で『犯罪を計画し共謀した』と恣意的に認定すれば、すべての国民は監視され、盗聴され、家宅捜査され、逮捕され、長期拘留され、肉体的・精神的拷問を受け、起訴され、ほぼ100%有罪判決を受けて刑務所に送られるという、戦前以上の暗黒社会が確実に到来するのだ。

この法案は日本国憲法が国民に保障する基本理念『個人の自由と基本的人権の尊重』の以下の条文を全面的に否定し破壊する憲法違反の極悪法案である。

1.第11条「基本的人権の享有と性質」

2.第12条「自由・権利の保持責任とその濫用の禁止」

3.第13条「個人の尊重と公共の福祉」

4.第14条「法の下の平等」

5.第18条「奴隷的高速及び苦役からの自由」

6.第19条「思想及び良心の自由」

7.第20条「信教の自由」

8.第21条「集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密」

9.第22条「居住・移転の自由及び職業選択の自由、外国移住及び国籍離脱の自由」

10.第23条「学問の自由」

11.第25条「生存権、国の社会保障的義務」

12.第26条「教育を受ける権利」

13.第28条「勤労者の団結権・団体交渉権そのた団体行動権」

14.第31条「法定手続きの保障」

15.第32条「裁判を受ける権利」

16.第33条「逮捕の要件」

17.第34条「拘留・拘禁に対する保障、勾留理由の開示」

18.第35条「住居の侵入・捜索・押収に対する保障」

19.第36条「拷問及び残虐刑の禁止」

20.第37条「刑事被告の権利」

21.第38条「不利益な供述の強要禁止、自白の証拠能力」

22.第39条「遡及処罰の禁止・一事不再理」

23.第40条「刑事補償」

②第二の秘策

我々はこの『共謀罪法案』が安倍自公内閣が自ら起案し閣議決定して国会にされるという手続き自体が日本国憲法第41条『国会は唯一の立法機関である』と73条『内閣の職務』の規定に違反した憲法違反の法案であることを理由に『法案の無効』と『国会上程の無効』の特別別抗告を最高裁に対して行う!

日本国憲法第41条には、法律の起案と国会へ提出する権限「立法権」は国の唯一の立法機関である国会が持っていると規定している。

▲第41条「国会の地位・立法権」

国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。

すなわち、歴代自民党政権が主張し実行してきた『法律の起案と国会への提出は内閣の職務』というのは大うそであり憲法第41条違反なのだ。

さらに日本国憲法第73条が規定している内閣の7つの職務の中には『法律の起案と国会への提出』は規定されていないのだ。

すなわち、歴代自民党政権が主張し実行してきた『法律の起案と国会への提出は内閣の職務』というのは大うそであり憲法第73条違反なのだ。

▲第73条「内閣の職務」

内閣は、他の一般行政事務の外、左の[1]事務を行ふ。

1)法律を誠実に執行し、国務を総理すること。

2)外交関係を処理すること。

3)条約を締結すること。但し、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を経ることを必要とする。

4)法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。

5)予算を作成して国会に提出すること。

6)この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。

7)大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。

③第三の秘策

我々は稀代の国民弾圧法=『テロ等準備罪=共謀罪法案』を内容と手続きの両方で憲法違反を犯して起案し国会上程した『安倍晋三首相の即時罷免と自公内閣の即時全面解体』を国権の最高機関である国会に対して要求する!

そして我々は『安倍晋三首相の即時罷免と自公内閣の即事全面解体』を要求する国民運動を幅広く組織すること!

④第四の秘策

我々は以下の二つの事実を確定するために違憲訴訟を行う!

1.日本国憲法第41条と第73条の規定によれば内閣には法案の起案権も国会への提出権もないこと。

2.この間歴代自民党政権が起案して閣議決定して国会に提出し数の力で成立させてきた法律の手続きは全て憲法違反であり全て無効であること。

⑤第五の秘策

我々は以下の三つの事実を確定するために違憲訴訟を行う。

1.日本国憲法第41条『国会は国権の最高機関である』の規定によれば衆議院の解散権は内閣にはないこと。

この規定に従えば、三つの国権(国会、内閣、最高裁)の内、国会が最高位にありその下に内閣と最高裁判所が位置づけれている。

すなわち、国会の下に位置する内閣の長である首相が上位の国会を自分たちの都合の良い時に勝手に解散する権利などはないということだ。

2.日本国憲法第41条『国会は国権の最高機関である』の規定によれば衆議院の解散権は衆議院自体にあること。

すなわち、国権の最上位に位置する衆議院を解散するのは衆議院自体なのだ。

3.歴代自民党政権が『衆議院の解散は首相の専権事項である』と主張して野党が分裂している時や野党に資金がない時などを狙って衆議院を勝手に解散し総選挙を強行してきたのは、憲法違反であり無効であること。

⑥第六の秘策

首相が憲法違反の衆議院解散を二度とさせない為に『衆議院会期固定法案』を国会に提出して成立を目指すこと!

英国では長い間下院の解散権は首相が持っていたが、2011年に保守党と自由党の連立政権が誕生すると『首相が党利党略で下院を解散する危険を排除する』目的で『議会会期固定法』が成立し5年の会期が固定化されて首相の解散権は廃止された。

日本でも衆議院の会期を4年に固定化して首相が勝手に衆議院を解散できなくすることが必要である。

そして我々は『衆議院会期固定法案』の早期成立を目指す国民運動を幅広く組織すること!

⑦第七の秘策

『偽装・憲法の番人』=最高裁判所を廃止して独立した『本物の憲法の番人』=憲法裁判所を創設する法案を国会に提出して成立を目指すこと!

韓国では3月10日に現職大統領の国家犯罪を認めて歴史上はじめて大統領を罷免したのは韓国の最高裁判所ではなく韓国民衆が1987年6月の民主化闘争で勝ち取った憲法裁判所であった。

民衆が政権を倒したことのない日本にはなく韓国にあるものは、それはこの独立した憲法裁判所である。

日本の最高裁判所は憲法第81条で唯一『立法審査権』を与えらえた終審裁判所であるが、その正体は歴代自民党政権の憲法無視、憲法違反、憲法破壊を黙認・容認し協力してきた『偽装・憲法の番人』である。

▲第81条

最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。

我々は1987年の韓国民衆の民主化闘争から30年遅れの民主化闘争に決起して『偽装・憲法の番人』=最高裁を解体して『独立した本物の憲法の番人=憲法裁判所』を創設する国民運動を幅広く組織すること!

(終り)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2017/03/21 06:19] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム | 次のページ>>