プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女による講演全文書き起こし!
☆【今日の画像】:

20150228日本人戦犯1-4

日本人戦犯No1-No4

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(2月28日)午後4時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 60分    http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/146417174



2)No2  11分49秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/146432006



☆【今日の映像】:

①ノンフィクション作家鬼塚英明氏【日本の真相1 明治天皇すりかえ】

http://www.youtube.com/watch?v=qZve5N-_

田布施という町の、これはまあハッキリ申しますが朝鮮部落です、なぜこれ朝鮮 部落かと言いますと、その歴史的に言いますと、山口県は長州藩になる までに 大内藩だったわけです。守護大名大内家がずっと支配してました、大内家は完全な、本人達も言ってますが朝鮮人です。で大内家の家臣が、毛利 が侵入してき て負けたために散っていくわけです、で彼らがちりじりになって、ほとんどが部 落民にさせられるわけです、その明治天皇を隠し撮りした 写真を、東大の資料 館で飾っていました、大男です、今の相撲取りでいったらどうでしょうか、百何 十キロの大男です、これが明治天皇の姿なんです。

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。
 (スタジオジブリ高畑勲監督の言葉)

⑤下記のものは公共のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家、国家公務員、地方公務員、準公務員)になることを禁止する!(山崎康彦の主張)

1)憲法破壊者

2)極右排外主義ファシスト

3)サイコパス(反社会的人格破壊者)

4)戦争マフィア

5)金融マフィア

6)売国奴

7)金持ち

8)過去と現在の戦争犯罪人とその後継者

9)過去と現在の特高公安警察官とその後継者

10)カルト宗教信者

New!⑥私がもっとも正したい人間の欠点は攻撃性です。私たちに必要なのは攻撃性ではな   く共感だ。共感があれば、私たちに平和に愛し合う状態がもたらされる」
   (イギリスの理論物理学者スティーヴン・ホーキング博士の言葉)

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも知れ  ないが・・・

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

■「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女による講演全文書き起こし

2012/05/30 公開

https://www.youtube.com/watch?v=dCIVgxCc6IY

カナダがどうして、借金まみれになっていることを不思議に思ったことはありますか?政府がカナダ人に多くの税金を払わせることに不思議に思ったことはありますか?最も大きな民間銀行の銀行家がより裕福になって、残りの私達がそうではないことを不思議に思ったことはありますか?

国全体の借金が8000億ドル(約76.5兆円)以上もあることに不思議に思ったことはありますか?あるいは、なぜ、私達は一日当たり1.6億ドルの利息を国の借金の金利として支払うのでしょう?これは年間600億ドル(約5.7兆円)です!誰がこの600億ドルを受け取るのだろうと、不思議に思ったことはありますか?

私が見つけたことは、銀行と政府が共謀して、財政的にカナダの人々を奴隷にしているということです。

私がとりあげる三つの重要な点は皆さんの関心を十分に集めて、皆さんがご自身で調査を進めて、政府がカナダの人々に対して行う犯罪行為を止めることにたずさわって下さると希望します。

まず最初にカナダ銀行について簡単に検証します。二つ目に今日の銀行がどのように機能しているかを見てみます。最後に政府に実行を請願することができる実行可能な解決策を提供します。

カナダ銀行 (中央銀行)

カナダの歴史のおいて、ほとんど知られていないGerald Grattan McGeerという人物がいます。彼は法律家で、国会議員、バンクーバー市長を務めました。

彼のカナダに対する貢献は私達の歴史にとってもっとも偉大な一つです。彼はカナダのお金の創造と管理を唯一行うカナダ銀行の設立を擁護しました。1934年7月3日の設立され、すべてのカナダ人によって所有されていました。

カナダ銀行のおかげで、1970年代まで、政府が現在私達が持っている銀行制度を導入することを決定するまで、カナダの借金は常に管理可能なレベルに抑えられていました。現在の銀行制度はカナダの人々から略奪するものです。ではどのように略奪をしているのでしょうか?

今日の銀行制度はどうなっているか?

今日、民間銀行と政府がどのように機能しているかを説明させてください。まず最初に、カナダ政府はお金を民間銀行から借ります。彼らは借金として複利の利子付きでカナダに貸すのです。それから政府は驚異的に増大する財政赤字への利息の支払いのために、カナダ人への毎年、課税額を増やし続けています。その結果はインフレーションで、カナダ人にとって私達の経済へ費やす本当のお金が減少し、本当のお金は銀行のポケットに詰め込まれるのです。

同様に政府は貸付金の形で存在していないお金を貸し出す能力銀行に与えました。銀行があなたに住宅ローンを提供するとき、文字通り「死の誓約」、貸付という意味で、銀行はあなたにお金を渡すわけではないのです。彼らはコンピューターのキーをクリックして、空気から、偽のお金を作り出すのです。実際には彼らの金庫にはないのです。現在、銀行は40億ドル(約3,826億円)の預金しか持っていませんが、1.5兆ドル(約1.43兆円)貸し付けているのです。

Graham Towersさんを引用します。「毎回必ず、銀行が貸付を行うたびに、新しく預金されたお金として新しい信用が作り出される。大まかに言えば、銀行からのすべての新しいお金は貸付という形態である。貸付とは借金のことだから、現在の制度では、すべてのお金は借金である。」

私は興味を持ったことに、マタイの福音書21章があります。キリストですら、寺院から両替商を追い払ったのです。なぜなら、彼らは通貨を操作していて、人々からお金を盗んでいたからです。

民間銀行はマタイの福音書21章の両替商のようなものです。彼らはカナダの人々のお金、そして自由を横領し、略奪しているのです。彼らを止める必要があります。

銀行制度はどのように機能するべきか?

悪名高いインタビューでMcGeer氏は Towers氏に尋ねました。「なぜ、政府はお金を創造する権力を民間に手渡し、独占させ、政府は自分でお金を創造できるのに、民間から利息付で借金をして、国を倒産寸前まで追い込んだのですか?」

Towers氏は答えました。「もし、議会が銀行制度の運営形態の変更を望むのであれば、それは明らかに政府の権限内で可能なことです」

言い換えれば、もしカナダ政府が国家のために、お金を必要とするのであれば、彼らは直接カナダ銀行(中央銀行)から借りることができるのです。それから市民は公平は税金をカナダ銀行に返金するのです。この税金のお金は私達の経済インフラへの投入として戻され、最終的には借金はなくなります。経済構造が借金によるお金ではなく、本物のお金が基本になるので、カナダ市民は再び繁栄するでしょう。

ロイヤル銀行のような民間銀行によって所有されている借金についてですが、私達がカナダ銀行(中央銀行)に借金分のお金を印刷させて、彼らに渡します。その後、カナダ銀行の借金を返済するのです。そうです。私達は法的権利としてそうすることができます。

結論

結論として、私達は銀行制度と共謀した政府によって、横領され、略奪されて続けていることは12歳カナダ人の私ですら、痛ましいほど明らかなことです。この犯罪を止めるには私達は何をすべきでしょうか?次の世代が銀行家により奴隷にされる借金ベースの経済から自由で開放されるために何をすべきでしょうか?

Margaret Mead氏の引用です。みなさんにこれを思い出してほしいのです。「小さなブループの人々が世界を変えることができるということを決して疑わないでください。実際に、いままで常にそうだったのです。」

☆(2)今日のサブテーマ:

子供達の素朴な疑問への私の答え④

なぜ子供達は受験戦争という厳しい競争を強いられているのか?

なぜ日本では教育費が住宅費の次に来るほど高いのか?

なぜならば、戦後日本の政治を独占してきた自民党が【教育】を子供達を含め全国民が無料で享受すべき【公的サービス】と位置づけてこなかったからです。

自民党と教育マフィアたちは【教育】を金儲けの手段としてビジネスとして位置付けてきたからです。

自民党と教育マフィアたちは、入学試験を学力が十分身についているかを検証するものでとしてでなく、幼稚園から大学まで入学試験をクイズのようにわざと難しくして狭き門にして生徒と保護者を競争させてきたのです。

自民党と教育マフィアたちは、入学をわざと狭き門にして生徒と保護者を競争させることで子供と親の連帯を分断し、親に学校や塾や予備校に高い金を払わせることで教育産業に莫大な利益を供与してきたのです。

自民党と教育マフィアたちは、入学をわざと狭き門にして生徒と保護者を競争させることで政府の教育予算をOECD最低水準(対GDP3%)に押さてきたのです。

解決方法は、二つです。

一つは、幼稚園から大学院まで全ての公的教育の授業料を無料にすることです。

必要な教育費は現在の倍の約30兆円(対GDP6%)となりますが、米国債売却、大企業の内部留保への課税、富裕税導入、所得税と法人税の累進課税強化、宗教法人への非課税特権廃止、政治家と公務員の高額報酬の引き下げなどで十分賄えます。

二つ目は、個別の学試験制度を廃止してフランスの【バカロレア】のように【高校卒業資格試験】に一本化してそれに合格すれば全国どこの大学にも定員内であれば入学できるようにすることです。

そうすれば、以下のような我々の生活に劇的な変化が起こるでしょう。

1)家計負担が大幅に軽くなる。子供1人につき月約5万円くらい軽減される。

2)受験戦争による子供どうしの対立や競争がなくなり穏やかな友人関係が生まれ【いじめ】が激減するる。

3)親どうしの対立や競争がなくなり穏やかな連帯が生まれる。

4)【教育】が持つ本来の役割としての【真実と事実の追及】や【皆の役に立つサービスや 技術の開発】が飛躍的に発達する。

☆(3)今日のトッピックス

①全日空が福島産食材を使った機内食を乗客に強制的に食べさせることで福島支援を強制!
2015.02.28 FukushimaDiary

http://fukushima-diary.com/2015/02/nippon-airways-co-ltd-make-passengers-support-fukushima-eating/

▲2月13日全日空は福島産食材を使った機内食を提供すると発表した。

これは、2013年から開始された日本の地方の食を紹介する企画の一つで福島県産食材を3月から取り上げるとのこと。

特に力を入れるのが福島産の桃、トマト、牛肉、そして国際便のバーで提供される12銘柄の日本酒だという。

福島の地方紙によれば、提供される国際便は欧州、北米、シンガポール便だが全日空の公式サイトでは正確なところは分らない。

②政治献金:補助金交付企業、環境相側に140万円 法相側も60万円

毎日新聞 2015年02月27日 

http://mainichi.jp/m/?tawLco

望月義夫環境相(衆院静岡4区)が代表を務める自民党支部が2013年、国の補助金の交付通知を受けて以降1年以内に総合物流会社「鈴 与」(静岡市清水区)から140万円の政 治献金(寄付)を受けていたことが分かった。望月氏はこれを返金したという。また、上川陽子法相(衆院静岡1区)の同党支部も鈴 与から献金を受けていた。

政治資金規正法は国の補助金交付通知から1年間、政党(支部を含む)への政治献金を禁じ、補助金交付を知りつつ献金を受け取れば政治家側も違反となる。

政治資金収支報告書によると、望月氏の「自民党静岡県第4選挙区支部」は13年12月30日に鈴与から140万円の献金を受けた。9カ月 前の3月 15日、鈴与は国土交通省所管の「広域物資拠点施設整備費補助金」(災害時に支援物資を避難者らに円滑に届けるための施設整備)で4200万 円の交付決定 を受けた。

また、二酸化炭素排出量を抑える技術の導入を進める環境省所管の補助金1億7000万円を、一般社団法人を通じて13年8月19日に交付決定された。

一方、上川氏の「自民党静岡県第1選挙区支部」は13年、鈴与から毎月6万円の献金を受け、60万円が政治資金規正法に違反する可能性がある。

望月氏は副国交相や衆院国交委員長を歴任。鈴与からは06~13年に計1480万円の献金を受けた。国の補助金を受ける企業からの献金を 巡って は、西川公也前農相が12年に林野庁所管事業の補助金をうけた栃木県の木材加工会社から300万円を受け取っていたことが発覚。西川氏は返金 し、農相を辞 任した。

鈴与の経営財務企画室は望月氏への献金について「補助金交付のお礼ではない」とし、上川法相への献金は事実確認中とした。【鈴木泰広、本 多健、井上知大】
 ◇「交付知らなかった」両氏

望月義夫環境相、上川陽子法相の政党支部が鈴与から献金を受けていた問題で、両氏は27日午前の衆院予算委員会で、「補助金の交付決定を受けていることは知らなかった」と述べ、違法性は無いとの認識を示した。民主党の後藤祐一氏に対する答弁。

安倍晋三首相は「(国からの)補助金については(もらう側が)知っていたか知らなかったかが(違法の)要件だ」と述べ、補助金の交付決定を知らなければ問題はないとの認識を示した。

後藤氏は、望月氏の後援会長が鈴与の相談役であることから、「補助金交付を知り得た」と追及。望月氏は「分からなかった。(献金は)適法 であると 思っている」と述べた。望月氏はまた、環境省の補助金について「環境省所管の一般社団法人が交付決定をしており、これは、政治資金規正法の国 からの交付決 定を受けた補助金には当たらない」と述べた。【福岡静哉、水脇友輔】

③映画「永遠の0」が最多8冠 日本アカデミー賞

2015年2月27日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015022701002225.html

第38回日本アカデミー賞の授賞式が27日、東京都港区のホテルで開かれ、山崎貴監督の「永遠の0」が作品賞や監督賞、主演男優賞 (岡田准一さん)など最多8部門で最優秀賞を受賞した。

岡田さんは「蜩ノ記」の演技で最優秀助演男優賞も獲得。男優で主演と助演の最優秀賞を同時受賞するのは史上初めて。

「永遠の0」は百田尚樹さんのベストセラーの実写化。現代の青年が、太平洋戦争の特攻で亡くなった零式艦上戦闘機(ゼロ戦)パイロッ トの祖父の足跡をたどり、真相を知るまでを描いた。

主演女優賞は「紙の月」の宮沢りえさん、助演女優賞は「小さいおうち」の黒木華さん。
【関連情報】

▲日本アカデミー賞とは?(Wikipediaより抜粋)

日本アカデミー賞(にほんアカデミーしょう、Japan Academy Prize)は、1978年(昭和53年)4月6日から毎年催されている日本の映画賞。主催は日本アカデミー賞協会。アメリカ合衆国のアカデミー賞を模し、暖簾分けとして設立された。

賞の選出は、日本アカデミー賞協会会員の投票によって行われる。日本アカデミー賞協会は、日本国内の映画関係者によって構成される。会員は年会費2万円を払い、主要な映画館で映画を無料で観ることができる会員証(フリーパス)が与えられている。会員は1980年(昭和55年)12月末時点で約1200人だったが、2015年(平成27年)時点では約3900人となっている。

しかし選出する日本アカデミー賞協会は、映画監督や俳優といった人々も含むものの、その3割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、すなわち松竹・東宝・東映・大映(大映の解散後は角川映画)の大手4社とその系列企業社員により構成されている。そのため優秀賞を選ぶ時点 で上記4社の製作あるいは配給した作品が有利になり、他の映画会社の配給作品が選ばれるチャンスが低いとされている。

☆(4)今日の【日本軍が犯した戦争犯罪行為】

①日本の戦犯4人目・佐々眞之助 中国人を針金で数珠繋ぎにして殺害(一)

人民網日本語版 2014年07月08日

http://j.people.com.cn/n/2014/0708/c94474-8752182.html

佐々眞之助は1932年から中国侵略戦争に参加。供述によると計5回、5年の長きにわたり中国侵略戦争に参加し、その範囲は北は東北部、南は揚子江に至る。犯した罪行は「滔天」と形容できる。佐々眞の法廷での供述によると、彼と部下はかつて捕えた中国平民を針金で数珠繋ぎにして殺害した。捕えた中国人を針金で縛って川に投げ込み溺死させた。生きている中国人を毒ガス室に入れて実験した。中国人女性数十人を強姦した。湖北省襄樊の戦いで重慶軍3500人を殺害した。

佐々眞の1954年8月~1956年5月の供述書によると、佐々は1893年福岡県生まれ。1932年9月から中国侵略戦争に参加し、関東軍第十師団歩兵第六十三連隊第三大隊長(少佐)、1945年7月より関東軍第三方面軍第三十九師団長。1945年8月23日にソ連軍の俘虜となった。
重要な罪行として、以下のものが挙げられる

1932年10月、「佳木斯駐屯間密偵容疑者トシテ中國人民約三十名ヲ逮捕シマシタ」。「内抗日戰士十五名、人民六名ヲ拷問ノ上殺害シマシタ」。「佳木斯東北方約十粁ノ部落ニ於テ」「戰場ノ部落ノ人民ニ與ヘタ損害、私ノ命令ニ依ル殺害五名」。

1940年8月、浙江省莫干山で「私ノ部下大隊ハ戰闘間毒瓦斯(緑筒)ヲ使用シテ重慶軍戰士ニ大ナル損害ヲ與ヘマシタ」。10月、浙江省諸曁で「重慶軍戰士約六百名ヲ殺害シマシタ。此中ニハ戰闘中重傷者及俘虜戰士殺害推定約四十名ヲ含ミマス。此罪悪ハ私ガ平素之等俘虜ヲ殺害スベキコトヲ教育シタ結果デアリマス。又各大隊ハ戰闘間毒瓦斯(緑筒)ヲ使用イ重慶軍戰士ニ大ナル損害ヲ與ヘマシタ」。

1941年1月、浙江省杭州でその指揮する第一大隊は「密偵容疑者逮捕約二十名 拷問殺害約七名」、第二大隊は「密偵容疑者逮捕約二十名、拷問ノ上殺害約九名」第三大隊は「密偵容疑者逮捕約二十五名、拷問殺害約八名」。

1943年12月、オランダ領アンボン島で「「インドネシア」婦人十数名ヲ強制的ニ使用シテ慰安所一ヲ設ケ日本兵士ノ用ニ供シマシタ。是ハ「インドネシア」婦人ニ對スル重大ナ侮辱行為デアリマシタ」。

1944年6月、浙江省金華方面より衢州方面に向かう作戦で「人民約五十名ヲ殺傷シ」た。

1945年1月、湖北省当陽で「師團が各部隊将校ヲ當陽ニ集メテ瓦斯教育ヲ行ッタ時俘虜二名ヲ瓦斯室ニ入レテ瓦斯効力試験ニ使ヒ又師團軍醫部ガ俘虜四名ヲ瓦斯室ニ入レテ瓦斯効力試験ヲ行ヒテ虐待シ共々遂ニ殺害シマシタ」。

1945年3月、湖北省襄樊作戦期間に、重慶軍戦士約3500人を殺害し、中国人民約200人を殺害し、中国女性約50人を強姦し、民家約200軒を焼却するなどした。(編集NA)

「人民網日本語版」2014年7月7日

☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

① 下村文科相に深まる疑惑 「博友会は任意団体」は矛盾だらけ

2015年2月27日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157593

下村博文文科相(60)に降ってわいた「政治とカネ」の疑惑。26日の衆院予算委員会に続き、27日 も追及されたが、下村文科相の説明を聞いて、納得した国民はいないのではないか。

全国にある下村文科相の後援会組織「博友会」が政治団体として届け出されず、政治資金規正法違反の疑いが持たれている問題だ。下村文科相は 「地方の博友 会は任意団体で、収支報告の義務はない」「政治的目的を持ったものでなく、運営には一切タッチしていない」と無関係を強調していた。

しかし、野党は反発を強めている。

質問した民主党の柚木道義議員はこう言った。
「下村大臣の説明はとうてい納得できるものではありません。博友会は政治資金規正法上、政治団体として届けを出すべきです。中四国博友会の ホームページには下村事務所の連絡先を掲載している。<一切タッチしていない>なんてあり得ないでしょう」

下村文科相自身も委員会終了後、報道陣に「政治団体として届け出た方がいいとの議論がさ れているから、そうしてもらった方がいい」と言っていた。「任意団体」でなく「政治団体」という認識を持っている証左だ。

■会費を献金として処理

 改めて言うが、博友会を「任意団体」と言うにはムリがある。中四国博友会の代表はHPで「下村博文さんの政治活動をさらに強力に支援してい く」と明言し、規約にも「本会は、下村博文氏の政治活動を支援することを目的とする」と明記されているからだ。

「全国で唯一、政治団体として届け出されている東京の『博友会』のセミナーに出席した際、各地の博友会の代表が一堂に会し、壇上で紹介されて いました。名称が同じなので、全て関連した政治団体だと、そこにいた誰もが思ったはずです」(政界事情通)

そうしたら、26日の共同通信の取材で、地方の博友会に支払われた会費などが下村文科相の政党支部に流 れ、献金として処理されていたことが新たに明らかになった。

 下村文科相は予算委で、外国人が代表を務める企業などからの96万円の寄付を返金したと話していた。そのうちの1社の大阪の塾経営会社は、 会費やセミ ナー参加費として近畿博友会に支出していたが、下村文科相への寄付という認識はなく、献金として会計処理をされているとは想定していなかった という。

 下村文科相の発言の矛盾点が浮き彫りになってきた。任意団体で資金集めをしていた可能性が出てきた。「辞任ドミノ」の再来は、まだある。

②正献金の下村文科相、日本の 子どもに愛国心強制しながら息子は小学校から英国へ
野尻民夫

2015.02.27 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-901.html

本サイトの予想どおり「週刊文春」 (文藝春秋)で違法献金を報道された下村博文文科相だが、本人は強気の姿勢を崩していない。「法のルールに則って処理している」と強 弁し、文春の報道を 「一方的な誹謗中傷」と決めつけ、追及した民主党議員に「非常に失礼なことを言いましたね。訂正してください」と逆ギレする始末。

だが、下村大臣の金集めは明らかに違法だ。政治団体の届け出をしていない全国6団体以上の後援会で金を集めさせ、その団体から講 演料などを裏金として受け取っていた。さらに、この後援会「博友会」には逮捕歴や実刑判決を受けている複数の暴 力団関係者まで入り込んでいた。そんな真っ黒な状況で潔白を主張するのだから、下村大臣の神経の図太さには唖然とさせら れるではないか。

しかし、二枚舌を駆使して、表の顔と裏の顔を使い分け、言ってることとやってることがまったくちがうのが、この政 治家の特徴なのだ。

それは、下村大臣がライフワークと自認する教 育政 策にまさに表れている。安倍首相のオトモダチで、ゴリゴリの右派である下村氏は、これまで一貫して愛国教育の重要性を主 張してきた。

教育勅語にある「よく忠に励みよく孝を尽くし、国中の全ての者がみな心一つにして」という意味の文言を「日本の国柄を表してい る」と絶賛し、「万 一危急の大事が起こったならば、大義に基づいて勇気を奮い一身を捧げ」の部分を「わが国が危機にあった時、みんなで国を守っていくと いう姿勢は当たり前」 と述べたこともある。

実際、第二次安倍政権の文科相として、その愛国心教育を徹底する政策を次々と打ち出してきた。2013年には「教科書改革実行プ ラン」を発表し、 愛国心を養うなど教育基本法の趣旨に反した教科書は不合格とする、検定申請時に教科書会社が編集方針をまとめて文科省に提出する書類 にどの程度教育基本法 の趣旨を反映しているかを明示させる、などの方針を打ち出した。

さらに、2014年には道徳を「特別の教科」へと格上げし、真っ赤な嘘であることがわかっている「江戸しぐさ」やアパルトヘイト を称賛する曽野綾子を取り上げた「私たちの道徳」を教材として学 校に配布した。しかも、この道徳の教材を、学校に置きっぱなしにせずうちに持ち帰っているか調査させる通知まで出した。

まさに、「私」を捨て、その身を「国」に捧げることのできる日本人を育てようとしているわけだが、しかし、その下村大臣は自分の子 どもにはまったくちがう教育を受けさせている。なんと、長男は小学校からずっとイギリスの学校に通い、今もイギリスの大 学で学んでいるのだ。

下村大臣は著書『下村博文の教 育立国論』(河出書房新社)で、その事実を自ら明かしている。というか、美談として自慢げに語っている。同書によると、 下村大臣の長男は小学 校4年のときにディスレクシア(学習障害)であることがわかったのだという。そこで、下村氏が学習障害に合った教育支援 に取り組み、学習障害を差別せずに社会全体で受け止めているイギリスに着目。小学6年生からウェールズ州の全寮制の学校に入れること を決める。
 
その結果、長男はコンプレックスから解放され、のびのびと自分の才能を発揮できる場所を見つけ、ロンドンの美術大学 (University Arts of London)に進学。今はこんな夢を語るまでになったという。

「自分の考えを絵にしたい。絵なら自分を表現できるし、人に自分の考えを伝えられる。コ ミュニケーションもとれる。絵やイラストレーションで、とくにファッションをいうコンテンツに絞って、生計を立てていき たい」

言っておくが、長男をイギリスに留学させた、そのこと自体を責めているわけではない。むしろ、ひとりひとりの個性を尊重するイギ リスの自由な教育に出会った結果、長男が学習障害を乗り越えたのは、とても喜ばしいと思う。

下村大臣が問題なのは、自分の子 どもにはそういう機会を与えながら、日本では真逆の教育政 策を 進めていることだ。今、安倍政権下で下村大臣がやろうとしているのは、教科書改革実行プランなどに見られる国家主義的な「思想統 制」、?道徳の教科化に見 られる新保守主義的な「人格統制」、?全国学力テストの学校別結果公表や大学入試改革に見られる成果主義的な「教育統制」、学校現 場・教職員の管理主義的 な「行政的統制」……ひとりひとりの個性にあった居場所を見つけさせるどころか、国家による統制教育と管理なのだ。

しかも、下村大臣は「江戸しぐさ」や「親学」などのト ンデモ理 論の旗ふり役もつとめている。とくに親学は “子どもを産んだら母親が傍にいて育てないと発達障害になる。だから仕事をせずに家にいろ”という科学的にはなんの根拠もないことをふりかざす差別的な教 育理論だが、下村大臣はこの親学推進議員連盟の事務局長まで務め、2012年5月のブ ログ(現 在は削除済み)では、〈そもそも発達障害にならないためには、赤ちゃんの時からテレビを見せ続けないことや、これまでの伝統的育児を することだが、今の若 い親はそういう方法を知らないし教えられていない〉と発言。「障害者差別だ」という批判コメントが殺到して大炎上したこともある。

自分の子どもは親元から離れたイギリスにやって、自由な教育を受けさせたことで障害を乗り越えたのに、日本では親がそばにいない と発達障害になると脅し、根拠のない江戸しぐさを強制しているのである。

言っていることとやっていることがちがうのは、こうした点だけではない。

下村大臣は同書の中で「貧 困家庭の子供は教 育を受けられない。ディスレクシアやできない子のレッテルが貼られる」といい、さまざまな子 どもがそれぞれの事情に応じて教育を受けられる制度の整備、そして貧困が生み出す教育格 差をなくすことを主張している。

その言やよしだが、しかしこれも、下村文科相が今、教育行政でやっていることはまったく逆なのだ。小中一貫教育の制度化、塾や教 育産業の学 校経営促進、さらには公立学校の運営を民間に委託する計画まで。ようするに、公教育は最低限にとどめ、充実した教育を受 けたければ金を払え、といわんばかりの教育改革を推し進め、「教育機会の制度的格差」をさらにエスカレートさせているのである。

そして、裏ではこの制度格差化で恩恵を得る塾や教育産業から、違法な団体を使って献金をかき集める──。これが下村大臣のやって いることなのだ。これでは「教育を食い物にしている」と批判されるのも当然だろう。

こんな文部科学大臣はすぐにでも退場してほしいものだが、官邸は西川農水相のケースとはちがい、下村文科相のことはなんとしてで も守る方針のようだ。

「安倍首相にとって、下村さんがもっとも親しいオトモダチであることはもちろんですが、もうひとつは、安倍首相自身にも同様の政治団体の届け出をしていな い『安晋会』という後援会組織の疑惑があるからです。下村さんを辞任させたら、自分にも飛び火しかねない。この疑惑はメディアへの圧 力を総動員して、つぶしにかかるでしょう」(全国紙政治部記者)

「週刊文春」は来週、第2弾を用意しているともいわれているが、新聞・テレビははたして圧力に屈せずに疑惑追及ができるのだ ろうか。これはもしかすると、日本の教育の未来にとって分水嶺になるかもしれない。(野尻民夫)

☆(6)今日の【公務員免責・免罪特権】



☆(7)今日の【公務員の利権・特権犯罪】



☆(8)今日の【大手マスコミの犯罪】

①ユニクロ下請け工場のブラックな実 態! 月300時間労働、灼熱地獄、違法な罰金…

小石川シンイチ

2015.02.25 Litra

http://lite-ra.com/2015/02/post-897.html

日本最大のアパレルチェーン・ユ ニクロを展開するファーストリテイリング(以下、ユニクロ)の柳井正会長兼社長がここにきてメディアでさかんに独自の経営哲学を 語っている。

「日経ビジネス」(2月9日号/日経BP社)特集「善い会社 2015年版 いま必要とされる100社ラ ンキング」でユニクロは2位に輝き、特集のイ ンタビューの中で柳井氏は次のように語っている。

「私にとっての『善い会社』とは『長期的に成長し、収益を上げられる会社』だ。成長性と収益性が高ければ、顧客、地域社会、従業員、取引 先、株主などすべてのステークホルダー(利害関係者)とウィンウィンの関係が結べる。」

こうした柳井氏のユニクロ哲学は従来から繰り返しているもので、目新しさはない。どうやら今回のインタビュー乱発は「ユニクロブ ラック企業」批判の再燃を恐れて、打ち消しに躍起になって引き受けたようだ。

というのも、1月11日に、中国における多国籍企業の活動を調査する労働NGO(本部・香港)・SACOMが発表した「中国国内ユニクロ 下請け工場における労働環境調査報告書」では、ユニクロのブラックな労働環境が明らかにされたからだ。

 ユニクロの製造取引先は世界に100社ほどあるとされているが、その70%は中国。SACOMが潜入調査した2社(Pacific社、 Luenthai社)は下請け工場のなかでも重要な役割を担っている。Pacific社は、ユニクロのCSRレポート(2014年)でユニク ロの経営手 法”One Table Management”の例としても挙げられているほどだ。

今回の報告書によれば、Pacific社で月平均134時間、Luenthai社で月平均112時間の時間外労働が推計され、月の合計労 働時間は300時間を超える事実が明らかになったのだ。

中国の労働法36条では、1日8時間、週44時間までという労働時間制限が設けられ、同法38条では、雇用者は労働者に最低週1日の休暇 を確保し なければならないとも規定されている。さらに、41条では、時間外労働時間は月に36時間を超えてはならないと明記されているが、ユニクロの 下請け工場で は労働法を無視しているのだ。

なお、日本での標準的な労働者の労働時間は月間で約170時間程度。300時間となると、残業時間は130時間に上っていたことになる。 これは月80時間という過労死ラインを圧倒的に超えているのだ。たとえば、ワタミで2008年に新入社員の飛び降り自 殺があったが、この自殺は、月141時間の残業が原因だとして労働災害に認定されている。

報告書によれば、労働環境も劣悪だ。作業現場全体に排水があふれ、換気設備や事 故防止等の対策も不十分。深刻なのは、工場内の異常な高温だ。染料部門の染料タンクは運転時に非常に高温になり、 100~135℃にまで達することもある。染料部門は灼熱地獄と化すのだ。

「作業員は(略)染料タンクのそばに立って、タンクから重い生地を取り出さなければならず、生地の重量は、600キロにまで及ぶ。室温は 38-42℃にまで達することから、仕事中多くの男性労働者が上半身作業服を着用していない。(略)聞き取り調査に答えた労働者は『あまりの 暑さに夏には 失神するものもいる』、状況は『まるで地獄だ』と話した。こうした状況に対して、高温手当てというものが支払われる場合がある。しかし、1日 7ドル、月に 100~150ドルがこれにあたるが『実際無意味に等しい』と労働者は話す」(同報告書)

「1日7ドル、月に100~150ドル」とは、日本円(1ドル=110円)で「1日770円、月に1万1000~1万6500円」だ。しか も、作業 員が高温の染料タンクのそばで作業しているにも関わらず、染料タンクを囲む囲いやゲートはなく、労働災害によるケガのリスクが増大している。 さらに、染物 部門では異臭を伴う有害な化学物質が使用されているが防護措置を講ずることができず、健康影響リスクにもさらされているのだ。

 さらに、工場全体には容赦ない罰金制度がある。
「Pacificでは、労働者を処罰するため、58種類の規則が制定されており、そのうち41の規則は罰金制度を含んでいる。罰金制度は労働 者と商品の質 をコントロールする方法として頻繁に使われる。実際、各々の作業場には、労働規程には定められてない罰金制度と規則があり、作業場のホワイト ボードに書い てあるだけのものもある。(略)たとえば織物の部署では、製品の品質保持のために重い罰金制度が採用されている。商品に品質上の欠陥が見つ かったり、織り 機によごれがあったりした場合は、その労働者に一日の生産ノルマを達成した際に出される割増金から罰金が差し引かれる(罰金の額は労働者の 行った行為に よって異なるが約50~100人民元の間である)。労働者が、食 事休憩以外の機会に昼寝をとった場合は100人民元が手取りから差し引かれる。(略)時間外労働の長い状態から考えれば休憩をと ることは認められるべきであるが、管理者は労働者を機械のように扱い、休憩もなく働かせている」(同報告書)

中国の労働契約法上でも、このような処罰は認められていない。労働者を支援すべき労働組合も名ばかりだ。

「労働者によると、2009年、Pacificでは仕上げ工程部署の労働者たちが低賃金の待遇に対して小規模なストライキを行った。参加し た労働者たちは賃金引上げを求めていたが、雇用側は暴 力団を 雇い、彼らに暴行を加えるなどしてストライキの動きを鎮圧させようとした。また、数年前には13~15人あまりの労働者が、作業場の耐え難い 高温に対して ストライキを起こした。工場側はそのストライキを率いた代表者と積極的に参加していた他の労働者を解雇した」(同報告書)

 月300時間を超える合計労働時間、「まるで地獄」の灼熱労働環境、違法な罰金制度、暴力団を雇ってのストライキつぶし……ユ ニクロの下請け工場はまさにスウェットショップ(搾取工場)ではないか。

 搾取工場とは、低賃金、長時間など、劣悪な条件で労働させ、不当な利益を得ている工場のこと。1990年代、大手スポーツメーカー・ナイ キの製造委託先工場の搾取工場問題が、本社のある米国での不買運動・訴 訟問 題にまで発展したことがある。搾取工場の問題は製造を委託する側の経営姿勢も問われるのだ。報告書でも下請け工場の問題というレベルではな く、ユニクロの 発注費用の安さと納期の短さなどから、中国の下請け工場の労働者にしわ寄せが及んでいる問題を指摘しており、ユニクロの柳井会長兼社長は“ブ ラック経営 者”の烙印を押されてしかるべきなのだ。

 NGOの報告書の発表に対して、ユニクロ側はすぐさま改善を約束。「日経ビジネス」(2月9日号/日経BP社)特集「善い会社 いま必要 とされる100社ラ ンキング」のイ ンタビューの中で柳井氏は次のように「ブラックユニクロ」説を否定している。

「中国企業の工場で、労働者が劣悪な環境下で長時間働いているとNGO(非政府組織)から指摘された。それを聞いてびっくりした。担当者が 取引先の 労働環境をチェックしていたはずだったからだ。しかし、結果的に劣悪な労働実態を見抜けなかった。非常に残念だ。(略)とはいえ、この一件を もって『やっ ぱりブ ラック企業だ』と批判するのはいかがなものか。当社には全世界に100社ほどの取引先がある。その一部の事象を取り上げて、全体 に問題があるかのように批判するのはおかしい」
                                     
柳井氏は“一部の事象”というが、今回のようなブラックユ ニクロを批判する声はこれまでにもあった。2010年5月には、「週 刊文春」(2010年5月6日・13日号/文藝春秋)の「ユニクロ中国『秘 密工 場』に潜入した!」と題する記事で、11年3月には単行本『ユニクロ帝国の光と影』(文藝春秋)で、ジャーナリスト横田増生氏が、国内店舗の 店長の月 300時間を超える労働時間の問題や中国工場(今回の報告書とは別の複数の工場)で長時間労働が常態化しているといった事実を指摘していた (今回のNGO の報告書は横田氏の記事を裏付ける内容でもあった)。

 こうした記述に柳井氏が激怒。文藝春秋に計2億2000万円の損害賠償と書籍の回収を求める裁判を起こしたものの、地裁判決(13年10 月18 日)で、「(記事の)重要な部分については真実である」として、長時間労働の実態を事実と認定し、二審判決(14年3月26日)でも「記事は 真実か、真実 と信じた相当の理由がある」として、「真実ではない」とするユニクロ側の主張を退けた。最高裁第三小法廷も2014年12月9日付でユニクロ 側の上告を退 けることを決定した。つまり、ユニクロはブ ラック企業という事実を裁判所が認めたのだ。

しかし、日本のマスコミは 中国のユニクロの下請けによる搾取工場問題をほとんど取り上げず、柳井氏の言い分ばかりを取り上げる。ユニクロのアメ(609億円の広告宣伝 費(2014 年8月期))とムチ(都合の悪い記事には2億2000万円の損害賠償裁判)のマスコミ対策により、日本では事実上、黙殺されているのだ。

消費者のニーズを把握し、中国の工場でベーシックな商品を大量生産、卸などを通さずに自社店舗で販売するというSPA(アパレル製造小売 り)の手 法を活用し、急成長を遂げてきたユニクロだが、その内実は、中国の搾取工場で低コスト商品を大量生産、日本国内では“名ばかり店長”を酷使し 大々的な広告 費の投入で販売する、というものにすぎなかった。
                                    
米経済誌「フォーブス」の2014年版世界長者番付によると、柳井氏の推定資産は179億ドル(1ドル100円換算で約1兆7900億 円)で世界ランク45位、日本人としては孫正義ソフトバンク社長に次ぎ第2位だ。その多くは労働者から搾取したものなのだ。

ユニクロは2020年には売上高5兆円を目指している(2014年8月期連結決算の売上高は1兆3829億円)が、搾取工場を生み出すユ ニクロの ブラックな体質が続くようであれば、その主要な顧客となるはずの東アジアの人々も客離れを起こし、その達成はますます遠のくばかりだろう。(小石川シンイチ)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
スポンサーサイト
[2015/02/28 20:01] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/27のツイートまとめ
chateaux1000

安倍晋三首相と菅官房長官と東電歴代最高幹部を重大犯罪人として即刻逮捕し刑務所に送り死刑にしろ! http://t.co/7iPazyS0h4
02-27 19:03

東京地裁村上正敏裁判長履歴 H.21. 4.20 ~東京地方裁判所判事(部総括) H.19. 9.21~H.21. 4.19 東京高等裁判所判事 H.17. 4.12 ~H.19. 9.20 東京地方裁判所判事、司法研修所(教官) http://t.co/CvrDbgOXih
02-27 18:13

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/fX7h0Ulv1p 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/CvrDbgOXih
02-27 17:57

CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が【YouTube】に公開 https://t.co/PNxMUgAl76 http://t.co/CvrDbgOXih
02-27 17:56

【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。   勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください! yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/CvrDbgOXih
02-27 17:56

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう! http://t.co/CvrDbgOXih
02-27 17:55

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。 http://t.co/JBHgFNemKb http://t.co/CvrDbgOXih
02-27 17:54

☆今日の日本国憲法 ①第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 http://t.co/CvrDbgOXih
02-27 17:48

「核戦争が起これば文明が破壊され、人類も生きていけなくなる」 [私たちに必要なのは攻撃性ではなく、共感だ。共感があれば、私たちに平和に 愛し合う状態がもたらされる」 http://t.co/CvrDbgOXih
02-27 17:46

(イギリスの理論物理学者スティーヴン・ホーキング博士) http://t.co/CvrDbgOXih
02-27 17:44

続きを読む
[2015/02/28 03:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
安倍晋三首相と菅官房長官と東電歴代最高幹部を重大犯罪人として即刻逮捕し刑務所に送り死刑にしろ!
☆【今日の画像】:

①昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます」

20150227昭和天皇記者会見

1975年10月31日の日本記者クラブ主催「昭和天皇公式記者会見」

https://www.youtube.com/watch?v=NQhVOTS0j7A

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(2月27日)午後5時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  76分14秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/146104572



☆【今日の画像】:

②【対イスラム国有志連合】参加国一覧表!

20150227有志連合参加国リスト

安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が昨年9月19日に国連本部で開かれた「イラク情勢に関するハイレベル安保理会合」で約30億円のテロ対策支援を表明した段階で日本は対【対イスラム国有志連合】に参加したのだ!

【関連情報】

▲日本はいつから正式に有志連合国に参加したのか

2015年02月17日 天木直人のブログ

http://www.amakiblog.com/archives/2015/02/post_2892.html

我々は簡単に有志連合への参加を口にするが、そもそも有志連合に正式に参加するという宣言を日本政府は一度たりとも行ったことがあっただろうか。

米国のHPが自分たちの都合で一方的にそう書いているだけではないのか。

そう思っていたら、きょう2月17日の東京新聞がQ&Aのコラムで書いていた。

有志連合は昨年9月5日、英国で開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に合わせ10か国の外相・国防相が集まり、結成された、と。

なるほど、有志連合の結成はそれでわかった。

問題は日本がいつその有志連合に参加したのかということだ。

これについて東京新聞はこう書いてる。

何かに署名したり、文書を提出したりして加わるものではないが、日本は昨年9月19日、国連本部で開かれた「イラク情勢に関するハイレベル安保理会合」で約30億円のテロ対策支援を表明した。実質的に、この時点で「人道支援を行う有志国」と米国に認定されたようだ。米国務省は10月1日、有志国連合のリストとして、日本を含む61か国をHPに掲載した、と。

こんないい加減な答えである。

しかし、いい加減なのは東京新聞だけではない。

安倍政権そのものが、いい加減なのだ。

菅官房長官は2月2日の記者会見で、昨年12月にブリュッセルで開かれた閣僚級会合をあげたらしい。

しかし、岸田外相は2月4日の国会答弁で、昨年9月に参加した、と述べたという。

それを聞いた菅官房長官は、きのう16日の記者会見でそう言い直したらしい。

ここまでいい加減なのだ。

誰も正確なことを言えないなら、私が最善の答えを提示しよう。

日本が正式に有志連合の仲間入りをしたのは、「アベ」と名前を呼び捨てにされて、お前の人道援助のために日本は敵になったとビデオで世界に発信された1月25日だ。

これ以上、明確で、覚えやすい定義はない(了)

③『見えないなら、見えるようにすればいい――』

福島第一原発事故で汚染されたサンプルを対象にした「放射線像」の記録!

(1)軍手

(2)鯉

【amazon】より

http://www.amazon.co.jp/dp/4774404985

放射線像 放射能を可視化する 単行本 -- 2015/2/26
森 敏 (著), 加 賀谷 雅道 (著)

単行本¥ 1,944

商品の説明

歴史上初めて放射能汚染を可視化し、記録した写真集。
動植物(ヘビ、桜など)から日用生活品(軍手・長ぐつなど)まで、60点余りを掲載。

音もなく、臭いもなく、目にも見えない放射能。これを可視化する「オートラジオグラフィ―」という手法がある。

この手法によってサンプルを撮像すると、白黒の像が浮かび上がる。これが「放射線像」である。一見、墨絵のようにみえるが、黒い部分が放射能 汚染を受けた箇所だ。より黒い部分は、より強く汚染されていることを意味する。

本書は、福島第一原発事故で汚染されたサンプルを対象にした「放射線像」の記録である。

全ての像に、採取地と詳細な解説があり、サンプルの実物写真も掲載している。
これだけの量の放射線像が、書籍として一度に公開されるのは、今回が初めて。

出版社からのコメント

「将来のため、放射能汚染をなんとか視覚的な記録として残したい」
福島第一原発事故による汚染を放射線像として残す、というこの「放射線像プロジェクト」は加賀谷雅道氏の強い使命感から始まりました。長くこの分野の第一人者であった東京大学・森敏名誉教授と共にサンプルをあつめ、撮像を繰り返してきました。

2014年には、国内外で8回の展示を行いました。なかでも品川の古民家ギャラリーで開かれた「放射線像展」は注目を集め、東京新聞やロイター通 信で取り上げられて話題を呼びました。 本書は、「放射線像」の初めての書籍であると同時に、汚染実態を可視化するという、森名誉教授と加賀谷氏の「放射線像プロジェクト」挑戦の記録でもあります。
☆【YYNewsLive】配信結果

①昨日木曜日(2月26日)放送の現時点での視聴者数:

☆今日の音声:

①昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます」

1975年10月31日の日本記者クラブ主催「昭和天皇公式記者会見」

https://www.youtube.com/watch?v=NQhVOTS0j7A

☆【今日の映像】:

①ノンフィクション作家鬼塚英明氏【日本の真相3 天皇のための戦争・天皇は内通して いた】

http://www.youtube.com/watch?v=eugXzHoKnes

抜粋

1)山本五十六は言ってるじゃないですか一年ぐらいはもつって、勝った勝ったでい くだろうと。だけど後はもう知らんて、そしたら天皇はそれでもいいか らやれ ちゅーわけですよ。やらないと自分の身が危ないと、スキャンダルをみなばらさ れて全部失うと、スイスに貯めた金も失うと。

2)なぜ石油があったか考えてみたことありますか、これはですね戦争のときにアメ リカは、日本には石油を売らないと、ところがパナマ国籍の船ならば石 油を積 んでいって日本に売っても、自分達は攻撃できないというような理屈で、日本に 石油を間接的に売るわけです、本当の話です。でこれに三菱が 作った昭和通商 という会社がそれを引き受けるわけです。で昭和通商と三菱は同じですけど、そ こでまずいので日本水産という会社が代行するわけで す。

3)魚を運ぶということではなくて魚の代わりに石油をパナマ国籍からもらって持っ て帰るので戦争は長引くわけです。太平洋でいっぱい戦争しました、あ れはア メリカの石油をもらってアメリカの石油を使った軍隊と、戦争ゴッコをやったっ ちゅーことですよ、そしてある時になってもう石油をやらないと いうときに、 天皇は気がつく、ああ遂に終わりがきたかと、これが真相なんですよ。

4)御文庫といって、天皇の宮殿の地下深くに御文庫を作りそこに大本営を置いて天 皇が参謀たちを集め、図面を置いて毎日毎日、今度はここ行けここ行け と指図 をするわけ、それを指図ができると、東条が受けてですね、やるわけです、だか ら参謀たちが天皇を大参謀に、参謀たちが戦争計画を作り、それ を東条に渡す わけです、首相の東条は大文庫に、御文庫の中には入れないわけです他の連中 も。そういうシステムで戦争が進んでいくわけです。

☆【今日のひとこと】:

①「私がもっとも正したい人間の欠点は攻撃性です」

「攻撃性は、洞窟で暮らしていた時代には、より多くの食べ物、土地、生殖の
パートナーを獲得して生き延びるために好都合だったのかもしれませんが、い
までは私たちすべてを破滅させるおそれがあるのです」

「核戦争が起これば文明が破壊され、人類も生きていけなくなる」

[私たちに必要なのは攻撃性ではなく、共感だ。共感があれば、私たちに平和に
愛し合う状態がもたらされる」

(イギリスの理論物理学者スティーヴン・ホーキング博士)

☆今日の日本国憲法

①第九十九条

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。
   (スタジオジブリ高畑勲監督の言葉)

New!⑤公共の利益のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家と公務員)にはこのよう   な人間は決して選ばない!(山崎康彦の主張)

1)憲法破壊者

2)極右排外主義ファシスト

3)サイコパス(反社会的人格破壊者)

4)戦争マフィア

5)金融マフィア

6)売国奴

7)金持ち

8)過去と現在の戦争犯罪人とその後継者

9)過去と現在の特高公安警察官とその後継者

10)カルト宗教信者

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも知れ  ないが・・・

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

安倍晋三ヒットラー首相と菅ゲップルス官房長官と東電歴代幹部全員を福島第一原発第事故による福島住民に対する放射線被ばくと自然環境に対する放射線汚染を引き起こした重大犯罪人として即刻逮捕し起訴し刑務所に送り込み、最高責任者を死刑にしろ!

彼らの犯罪は万死に値するのだ!

【関連情報1】

▲メルトダウン・メルトスルーして地下に埋没した核燃料に地下水が接触し大量の汚染水 が直接太平洋に流入しているイラスト(駐日スイス大使館作成)

【関連情報2】

▲10年後(2021年)の太平洋のセシューム137による放射能汚染シミュレーション図(ドイツ 海洋研究所作成)

【関連情報3】

▲第一次安倍内閣安倍晋三首相の国会での発言2006年12月『全電源崩壊は起こりえない』
【関連情報4】

▲安倍晋三首相『汚染水による影響は福島第一原発の港湾内0.3kmの範囲内の中dえ完全にブロックされています』

【関連情報5】

▲福島第一原発から外洋に直接出続ける汚染水イラスト

【関連情報6】

▲汚染水「完全にブロックされている」 菅官房長官【福島第一原発】

2015年02月25日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/6750226

菅義偉官房長官は2月25日に行われた記者会見で、福島第一原発から高濃度の汚染水が海に流出していた問題について、「港湾外への汚染水の影響は完全にブロックされている」と述べた。

問題となっていたのは、福島第一原発2号機の原子炉建屋の屋上に溜まっていた比較的高い濃度の汚染水が雨どいを通じて排水路に流れ込み、港の外の海に流れ出していたというもの。東京電力はこの問題を4月には把握していたが、流出を防ぐ十分な対策を取らず、公表していなかったと報じられた。

菅官房長官は、2014年の原子力規制委員会 ・検討委員会や、廃炉・汚染水対策現地調整会議などにおいて、東電は報告を行っていると指摘。また、排水口における放射性物質の濃度が2号機の原子炉建屋屋上のたまり水よりも低く、港湾外の海水濃度も法令告示濃度に比べて十分に低い数値だとして、「港湾への汚染水の影響は、完全にブロックされている。状況はコントロールされているという認識に、変わりない」と述べた。

☆(2)今日のサブテーマ:

子供達の素朴な疑問への私の答え③

▲全知全能の神はこの世に存在するのか?

存在するとしたらなぜ姿を見れないのか?

存在しないとしたらなぜ存在するとウソを言って信じ込ませるのか?

私の答え:この世に神は存在しません。

この世に存在するのは、神は存在するとウソを言って人々を洗脳し支配し搾取する宗教組織と、宗教組織によって洗脳される一般人と、神の存在を元々信じない無神論者の3つの種類の人々です。

神が存在すると大ウソを言って多くの人を洗脳しその人の人格と生命と財産を支配し搾取し今でも絶大な権力と富を独占しているのが、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンズー教、仏教などの伝統的な宗教組織及び創価学会や統一教会や幸福の科学などのカルト組織です。

神の存在を信じるか否かは個人の自由でありそれ自体の良し悪しを他人が時判断するのは間違っていますが、宗教組織の教祖や神父や聖職者が親と共に小さな子供をも一方的に洗脳して一生涯その宗教の信者として縛り付けることは到底許されることではなく批判すべきことなのです。

☆(3)今日のトッピックス

①脱原発テント立ち退き命令 東京地裁、土地使用料も

2015/02/26 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201502/CN2015022601001280.html

東京・霞が関の経済産業省の敷地内にテントを設置して脱原発を訴えている市民団体のメンバー2人に、国が立ち退きなどを求めた訴訟の判決で東京地裁は26日、立ち退きと、過去の土地使用料として約1100万円の支払いを命じた。

実際に立ち退くまで1日当たり約2万1千円の制裁金支払い(間接強制)も命じた。判決に仮執行宣言が付いたため、確定前に強制執行が可能になる。被告側は執行停止を申し立てることができる。

被告側は訴訟で「公道に面する空き地にテントを立てて原発への抗議を表明することは表現の自由で認められるべきだ」と占有の正当性を主張。国側の対応を批判していた。

【関連情報】

▲東京地裁村上正敏裁判長履歴

東京地裁部総括判事

異動履歴

H.21. 4.20 ~       東京地方裁判所判事(部総括)
H.19. 9.21 ~ H.21. 4.19 東京高等裁判所判事
H.17. 4.12 ~ H.19. 9.20 東京地方裁判所判事、司法研修所(教官)
H.15. 3.25 ~ H.17. 4.11 司法研修所(教官)
H.13. 4. 1 ~ H.15. 3.24 さいたま地・家裁
H.10. 4. 1 ~ H.13. 3.31 京都地裁
H. 7. 7. 1 ~ H.10. 3.31 大阪地裁
      ~ H. 7. 6.30 事務総局民事局付

② 『経産省前テントひろば』声明

2月26日東京地裁では、テントを巡る第1審の判決が出された。その内容は、原告の請求提訴内容を全面的に認めるというものであった。①被告はテントを撤去し該土地を(国に)明け渡せ、②被告は損害賠償金(約2800万円)を払え、③以上の2つについて「仮執行宣言」(ただし、損害金に関する仮執行対象額は約1,100万円)」を付す、というものである。

これは明らかに不当な判決であって、当然ながら我々は承服できない。この判決は司法の独立性をみずから踏みにじり、今の政府を支配下におく安倍内閣の意向に全面的に沿った、きわめて反動的なものである。

この判決を書いた村上裁判長は、2011年の3・11東電福島第1原発の深刻きわまりのない未曽有の大事故とこの事故の責任について、そもそも被害者・国民の立場から真剣に考えたことがあるのか。同様にいまだに続く事故の継続(例えば手の打ちようがない汚染水の問題)について自らの問題として一時でも考えたことがあるのか。そして何よりもこの事故で甚大なる被害を受け、今も受けつつある福島の住民の痛みについてわずかにでも心をはせたことがあるのか。

村上裁判長は一見紳士面をしながら、厚顔にもこのような問題をなかったことにし、かつ第9回まで行われた口頭弁論を、いわば「ガス抜き」程度のこととして冒涜することになった。彼は司法の正義を国ないしは安陪内閣に売り渡し、その見返りとして結局のところ、つまらない自らの出世の道を選択しただけではないのか。

だが、いかなる判決であろうが、われわれは法律的に可能な対応(控訴、執行停止の申立等)を含めて、断固として闘いを継続する。

われわれには恐れるものは何もない。われわれが、例えとるに足らない微小なものであっても、無力ではないし、例え非力であったとしても、全国・全世界には何百万、何千万、何億の人々の「脱原発・反原発」の願いと無数の力があり、連帯したこの力は、巨大な力を発揮し得るという確信のもとで、以下のように闘う。

もっとも大事なことは、こうした潜在的な力を具体的・政治的な力として、例えわずかずつでも白日のもとに実現していくことである。そのためには、あきらめず、しぶとく、しなやかに闘わねばならない。

第二に福島の事故を忘れず、福島の人々を忘れず、全国各地、とりわけ原発立地でしぶとく闘い続ける人々との連帯を時間もかけて実現していくことである。少々の意見の相違を誇張するのではなく、互いの違いをむしろ前提にして、互いに尊重し、連帯を最優先すべきである。肝心なことは人と人との連帯であるからだ。

第三にわれわれの重要な特徴でもある「テントの精神」を全国的に理解してもらい、これを大胆に押し広めること。テントの精神とは、一言で言えば、脱原発を掲げ、可視化された日常的・持続的・実際的な存在であることである。だからこそ脱原発運動に一定のインパクトをもたらし、一種の拠点となったのである。全国各地の可能な所から、可能な人々によって始められ、やがて無数の脱原発テントが筍のように生えてゆく。壊されたらまたどこかに立てればよい。経産省前テントひろばはまさにそのような存在である。

共に闘おう!

2015年2月27日

③辺野古テント撤去、官房長官が総事局幹部に指示

2015年2月27日 沖縄タイムズ

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=104842

名護市辺野古への新基地建設をめぐり、菅義偉官房長官が国土交通省や沖縄総合事務局の幹部を首相官邸へ呼び、抗議する市民らが米軍キャンプ・シュワブゲート前に設置したテントを撤去するよう指示していたことが26日分かった。

政府関係者によると、菅氏は25日に幹部を官邸へ呼び、指示を出した。沖縄総合事務局北部国道事務所や沖縄防衛局は19日、26日までに撤去するよう市民らに伝えていた。
一方、菅氏は26日の会見で、県が名護市辺野古のシュワブ沿岸海域で調査を始めたことについて、「一方的に、知事が代わったからということで現状調査を開始したことは極めて遺憾だ」と述べ、県の調査を批判。

「引き続き海上ボーリング調査などの各作業を、環境に万全を期しながら粛々と進めたい」と述べ、県の調査にかかわらず作業を継続する姿勢を強調した。
④ 【辺野古発】サンゴ礁破砕 「新基地埋め立て許可」 取り消しも

2015年2月26日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

日本政府と米軍が神経を とがらせる 日が当分続きそうだ。米軍辺野古基地の建設に伴って、仲井眞前知事が許可した区域の外で岩礁(サンゴ)が破砕された問題で、沖縄県はきょうから海底調査を 始めた。

サンゴの著しい破砕が確認された場合、翁長知事の判断しだいでは、(埋め立て)許可を取り消すこともあり、基地建設は重大な局面を迎 えることになる。

 前知事が岩礁破砕を許可したのは、米軍辺野古基地の滑走路や軍港建設による埋め立て区域だけだ。いわゆる建設予定地に限るものだ。

米軍は建設予定地の何倍もの広さの海域をオレンジ色のフロートで囲っている。海上を「万里の長城」のように伸びる。「臨時制限区域」 と名付けられているが、地元住民は「立ち入り禁止区域」と呼ぶ。

万里の長城(フロート)は米軍の聖域を誇示するものだが、台風で流される。これを流されないようにするために巨大コンクリートブロッ ク(最大で45トン)を約100個も沈めた。先月のことだ。

ところがフロートの下には、サンゴ礁が広がっていた。サンゴ礁は無残にも砕けた。地元紙のカメラマンが撮影し確認している。

沖縄県はこの区域の岩礁破砕を許可していない。防衛局にトンブロックの設置を止めるように求めたが、誠実な対応は見られなかった。

きょうから始まった沖縄県の海底調査は行政としても確認するためだ。ダイバーを潜らせた(写真・下段)。破砕が確認されれば、漁業調整規則違反となる。

前知事が埋め立てを許可した際の附帯条項に「環境を破壊しないこと」とある。埋め立て区域外であっても、著しい岩礁破砕が確認されれ ば、それは環境破壊となる。

翁長知事は「(区域内の)岩礁破砕許可の取り消しも視野にある」とする。もしそうなった場合、官邸は「許可取り消しを無効」としてく るだろう。

名護市長選、沖縄県知事選、衆院選で示された「辺野古基地にNO」の民意を否定してでも。

④若い女性をISに勧誘、ネット組織を摘発 スペイン

2015年02月25日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3040651?act=all

【2月25日 AFP】スペイン当局は24日、イラクやシリアで戦闘を続けるイスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」に参加する若い女性を勧誘していたインターネット上のネットワークを摘発し、4人を逮捕したと発表した。

容疑者のうち2人は、北アフリカのモロッコと国境を接するスペインの海外領土メリリャ(Melilla)で逮捕された。残る2人はスペイン北東部のジローナ(Girona)とバルセロナ(Barcelona)で逮捕された。

スペイン内務省によれば、メリリャで逮捕された2人は、ISを主とする集団のプロパガンダを広めるホームページなどを立ち上げ、運営していた。ISの戦略に従い女性たちを勧誘し、洗脳プロセスを経て紛争地域のISに合流させようとしていた。また勧誘目的での自宅訪問なども組織し、多くの若者が渡航準備を始めていたという。

また逮捕されたうちの1人はISのプロパガンダを広める登録者数1000人超の「仮想コミュニティー」を運営していたとされる。交流サイトのフェイスブック(Facebook)上には、中南米やベルギー、フランス、モロッコ、パキスタン、サウジアラビア、チュニジア、トルコ、米国など、スペイン以外の国々に「多数の登録者」がいたという。また、ISの戦闘員を勧誘するビデオを作成している容疑者もいた。

スペイン当局はこれまで、アフリカに位置する海外領土のメリリャとセウタ(Ceuta)を中心に同様の複数のネットワークを解体している。当局によれば、これまでにイラクやシリアのイスラム過激派に合流したスペイン国籍保持者は約100人で、フランスや英国、ドイツなどよりも少ない数となっている。(c)AFP

⑤北朝鮮側に制裁延長検討を伝達 日本政府、拉致再調査の進展狙う

2015/02/27 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201502/CN2015022601001653.html

拉致問題をめぐり、日本政府が北朝鮮側に対し、輸出入の全面禁止など、4月に期限を迎える独自経済制裁の延長を検討していると伝えていたことが分かった。日朝関係筋が26日、明らかにした。北朝鮮に拉致被害者の再調査の進展を促す狙いがあるとみられる。日本は2年間延長する案を軸に関係省庁で調整しており、拉致問題に大きな動きがない限り、4月にも閣議決定する方針だ。

日朝両政府が「1年間」で合意している拉致被害者の再調査期限が今夏に迫る中、高齢化する被害者家族は再調査の行方にいらだちを募らせている。日本側は延長について言及することで、膠着状況の打破につなげたい考えだ。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/27 19:15] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/26のツイートまとめ
chateaux1000

安倍自民と公明党=創価学会と橋本維新の会の【ファシスト3党連立】が日本国憲法を破壊し日本を破壊する http://t.co/v7UwfiZoa8
02-26 21:14

働く女性の割合が1位のフランス 理由は「手厚い子育て政策」 2015年02月25日 ハフィントンポスト日本語版 http://t.co/dY1NFlDZpt http://t.co/Q1qXUm8B6c
02-26 19:34

食料安保投げ捨てる売国農政 座談会・安倍「農協改革」の正体      長周新聞 http://t.co/OZLtJypma2 http://t.co/Q1qXUm8B6c
02-26 19:30

下村文科相の政治資金に疑義 民主議員が国会質問へ 2015/02/26 共同通信 http://t.co/fdeE1zB0QM http://t.co/Q1qXUm8B6c
02-26 19:09

公安による執拗なつきまといで東京の男性――日弁連へ人権救済申し立てへ 2015年 2月26日 週刊金曜日 http://t.co/SJaPZLbWIo http://t.co/Q1qXUm8B6c
02-26 19:04

「そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあまり研究していないので、よくわかりませんから、そういう問題についてはお答えできかねます」 初の訪米帰国直後1975年10月31日記者会見で【戦争責任】への昭和天皇天の答え! http://t.co/Q1qXUm8B6c
02-26 18:46

昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます」 1975年10月31日の日本記者クラブ主催「昭和天皇公式記者会見」 https://t.co/TIavosmJpC http://t.co/Q1qXUm8B6c
02-26 18:43

[2015/02/27 03:33] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
安倍自民と公明党=創価学会と橋本維新の会の【ファシスト3党連立】が日本国憲法を破壊し日本を破壊する!
☆【今日の画像】:

①安倍晋三の地元山口県下関を拠点とする1955年創業の反権力新聞『長周新聞』

20150226長周新聞

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/index.html

『独立・民主・平和・繁栄』

『いかなる権威にも屈することなのない人民の言論機関』

『長州新聞を購読し真実の報道を全国に広げよう!』

②Aさんを自宅近くで尾行する公安(提供/警察の人権侵害を許さない会・三鷹。2013  年9月撮影)

20150226公安

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日木曜日(2月26日)午後5時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  72分42秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/145849309



☆【YYNewsLive】配信結果

①昨日水曜日(2月25日)放送の現時点での視聴者数:

☆【今日の映像】:

①昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます」

1975年10月31日の日本記者クラブ主催「昭和天皇公式記者会見」

https://www.youtube.com/watch?v=NQhVOTS0j7A

☆【今日のひとこと】:

①「そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあまり研究していないので、よくわかりませんから、そういう問題についてはお答えできかねます」

初の訪米帰国直後の1975年10月31日の日本記者クラブ主催記者会見で【戦争責任】につ いて問われた昭和天皇天の答え!

ザ・タイムズ記者

「陛下は、ホワイトハウスの晩餐会の席上、『私が深く悲しみとするあの戦争』
というご発言をなさいましたが、このことは、陛下が、開戦を含めて、 戦争そ
のものに対して責任を感じておられるという意味ですか?また陛下は、いわゆる
戦争責任について、どのようにお考えになっておられますか?」

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。
 (スタジオジブリ高畑勲監督の言葉)

New!⑤公共の利益のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家と公務員)にはこのよう   な人間は決して選ばない!(山崎康彦の主張)

1)憲法破壊者

2)極右排外主義ファシスト

3)サイコパス(反社会的人格破壊者)

4)戦争マフィア

5)金融マフィア

6)売国奴

7)金持ち

8)過去と現在の戦争犯罪人と後継者

9)過去と現在の特高公安警察官と後継者

10)カルト宗教信者

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも知れ  ないが・・・

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2  

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

安倍自民と公明党=創価学会と橋本維新の会の【ファシスト3党連立】が【日本国憲法】を破壊し日本を破壊する!

来年7月の参議院選挙で何としてでも2/3以上の議席獲得して【『憲法改正』国民投票発議】を衆参両院で強行しようとする安倍晋三ファシスト&キチガイ首相は、公明党=創価学会に加えて隠れ自民党の橋下維新の会との連立を決めているのだ!

橋下徹大阪市長は当初『大阪都構想』によって大阪府と大阪市の二重行政が解消され4000億円の無駄を省けると夢の計画をぶち上げたが、藤井京大教授に<今回の住民投票で決まっても『大阪都』にはなりません><年間2200億円の大阪市民の税金が市外に『流出』します>と批判されブチ切れてしまった。

橋下徹が市長に就任して以来大阪市の住民サービスの質と量が著しく低下し弱者いじめが横行している中『大阪都構想』が実現されれば大阪市民は自分の首を自分で絞める結果となるのは目に見えている。

大阪公明党が[都構想自体には反対だが市民投票には賛成]という二枚舌で5月17日の大阪市民対象の住民投票は実施され賛成多数で実現される公算が大きくなったが、大阪市民は安倍晋三と全く同じ体質を持つ橋下徹というファシストのウソに再度騙されてはいけないのだ!

☆(2)今日のトッピックス

①公安による執拗なつきまといで東京の男性――日弁連へ人権救済申し立てへ

2015年 2月26日 週刊金曜日

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5017

Aさんを自宅近くで尾行する公安。(提供/警察の人権侵害を許さない会・三鷹。 2013年9月撮影)

公安警察につきまとわれ、嫌がらせを受けているとして、東京都内に住む会社員Aさん(39歳)が近く、日本弁護士連合会(日弁連)に人 権救済の申し立てを行なう。

発端は2011年4月だった。東日本大震災の被災者が避難していた都内調布市の「味の素スタジアム」に皇太子夫妻が訪れた際、Aさんは 同施設前で 「天皇制を維持するための見舞いだ」と抗議の声をあげた。すると、またたく間に10人程度の私服刑事に取り押さえられ、何もしていないの に「公務執行妨 害」の容疑で3日間、調布署に勾留された。Aさんはその後、国民体育大会(国体)や植樹祭などで天皇が皇居から移動する日になると、出勤 や外出時に帽子・ マスク姿の公安と見られる人物らから尾行されるようになった。

第68回の東京多摩国体が開催された13年9月から10月にかけては、24時間自宅の周辺に公安が張りついた。通勤中のAさんの背後に は複数人が尾 行し、電車内でも威圧してくる異様さ。このため、Aさんと一緒にいた友人二人が駅構内で抗議し、所轄の制服警官が駆けつけたが、男たちが 「俺たちは警察だ から」と名乗ったところ、制服警官は引き揚げてしまった。

Aさんは「尾行に抗議しても公安は高圧的に『早く行け』などと怒鳴るだけ」であり、「身分も明かさなければ理由も言わない」と憤る。 「昨秋以降、露 骨に威圧するようなことはなくなったが、こちらが気付いていないだけで尾行が続いている可能性もある」として、日弁連に人権救済の申し立 てを行なう準備を 進めている。

2月28日には立川市の三多摩労働会館で午後1時半からAさんやジャーナリストの青木理氏が参加して「公安警察の人権侵害を許さない集 い」が開かれる。

(成澤宗男・編集部、2月13日号)

②下村文科相の政治資金に疑義 民主議員が国会質問へ

2015/02/26 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201502/CN2015022501002240.html

下村博文文部科学相が代表を務める政党支部に対する寄付や、周辺団体の金の流れに疑義があるとして、民主党議員が26日の衆院予算委員会で下村氏に質問することが25日、分かった。

26日発売の週刊文春3月5日号が、下村氏を講演に呼ぶなどの活動をする政治団体「博友会」(東京都)と、選挙管理委員会に届け出をしていない、地方の学習塾経営者らでつくる「近畿博友会」など「博友会」と付いた各地の任意団体をめぐる疑惑を掲載。
 政党支部「自民党東京都第11選挙区支部」が任意団体からの寄付を政治資金収支報告書に記載していないなどと指摘している。

③ヘイトスピーチや慰安婦補償 世界の人権基準から日本乖離

2015年2月25日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015022502000239.html

【ロンドン=共同】国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは25日に発表した世界の人権状況に関する報告書で、日本について は在日コリア ンに対する「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)や旧日本軍の従軍慰安婦問題などに言及し「国際的な人権基準から乖離(かいり)し続けている」 と日本政府の対応を批判した。

報告書は日本でヘイトスピーチを規制する法整備が進んでいないと指摘し、国際的な視点から見て政府の取り組みは不十分だと評価。従軍 慰安婦問題も、元慰安婦への十分な補償を政府が拒み続けているなどとして批判した。

報告書はまた、昨年12月に施行された特定秘密保護法にも言及。特定秘密の定義が曖昧であり、法律の運用を監視する機関の役割にも疑 問が残るため、公的機関の透明性の低下につながり得るとして懸念を示した。

④米とイスラエル 「対イラン」深まる亀裂

2015年2月26日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015022602000125.html

【ワシントン=斉場保伸】米上下両院で多数を占める野党の共和党が、オバマ大統領の「頭越し」にイスラエルのネタニヤフ首相を来月三 日の議会演説 に招いたことで、米イスラエル関係が険悪化している。オバマ氏は訪米するネタニヤフ氏との会談を拒否。バイデン副大統領も南米への外遊で ワシントンを離れ るなど、オバマ政権の幹部が誰ひとり面会しないという異例の事態に発展している。

「一国の指導者が訪米する場合、大統領と調整するものだろう。長年の外交儀礼から逸脱している」

アーネスト大統領報道官は、ネタニヤフ氏の訪米が判明した先月二十三日、記者会見で不快感を隠さなかった。招待したのは共和党のベイ ナー下院議長。欧米など六カ国とイランの核協議を推進するオバマ政権に批判的な「対イラン強硬派」だ。

残る任期が二年を切り、政治的なレガシー(遺産)づくりのため、キューバとの国交回復交渉の開始に続き、イランとの和解に照準を合わ せるオバマ氏。イラン核協議では三月末までの枠組み合意、六月末までの包括合意を目指す。

 これに対し、ネタニヤフ氏は自国の安全保障を脅かしかねないイランに接近するオバマ氏に強い不満を抱く。イスラエル総選挙が三月十七 日に迫る中、 議会演説はオバマ氏を揺さぶり、自国の保守層にアピールする狙いがあるとみられる。アーネスト氏は選挙に影響を与えかねないと苦言を呈し ている。

ネタニヤフ氏は演説で「イランの脅威」を強調する見通しで、オバマ政権の批判を展開する可能性もある。三月二日からはジュネーブでイ ラン核協議が再開する予定となっており、協議参加国の警戒感も高まっている。

ただ、米世論は両国の関係悪化を望んでおらず、米CNNテレビが今月十七日に行った世論調査では「政府に相談なしにネタニヤフ氏を招 くべきではなかった」と、深まる亀裂を懸念する回答が63%に上った。

⑤依頼断る風刺画家多数 テロ犠牲の仏紙1カ月半ぶり再開

2015年2月26日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015022602000123.html

【パリ=共同】一月のフランス連続テロで本社が銃撃を受けた風刺週刊紙シャルリエブドの最新号が二十五日、約一カ月半ぶりに発売され た。リス編集 長は「元の生活が始まる」と完全復活を強調するが、テロの再発を懸念する声も強く「本当の困難はこれから」との指摘も出ている。

一面は赤色の背景に「再開だ!」との見出しで、極右政党の国民戦線のマリーヌ・ルペン党首、ローマ法王、サルコジ前大統領、イスラム 過激派戦闘員らの顔をした犬が、シャルリエブド紙をくわえた犬を追いかける風刺画を掲げた。

リス氏はフランスのメディアに「今もテロリストがとどめを刺しにくる悪夢を見る」と打ち明けた。「みんな、われわれだけを前線に立た せようとする」と話す。厳重な警備に守られていても、目の前で八人の同僚を失った恐怖は去らないという。

同紙には新たに二人の風刺画家が参加したが、多くの画家がリス氏の誘いを体よく断った。フランスでは新聞不況が続き風刺画家の志望者 も減り続けている。

編集責任者のビアール氏によると、最新号ではイスラム過激派やテロについては扱わない考えだった。しかしデンマークのテロ事件を受け 「この問題に 触れないわけにはいかない」と方針転換。「(イスラム過激派の風刺は)わが社のこだわりと思われているが、本当はわれわれではなく読者の こだわりだ」と 語った。

⑥北、核兵器100個保有も 米研究員2020年まで予測

2015年2月25日 共同通信

【ワシントン=共同】米ジョンズ・ホプキンズ大客員研究員のジョエル・ウィット氏は二十四日、北朝鮮が最悪の場合、二〇二〇年までに 核兵器百個を製造できるとの分析を発表、北朝鮮が今後、事実上の核保有国としてより強硬に振る舞う恐れがあると警告した。
元米国務省当局者のウィット氏は、北朝鮮が現在保有する核兵器はプルトニウム型とウラン型を合わせて十~十六個と推定。五年後の保有 数について、 核開発にほとんど進展がない場合は二十個、ある程度順調に進展した場合は五十個、予想以上に急速に進展した場合は百個と予測した。

北朝鮮は過去五年で核開発を大幅に拡大する基盤を築いたとみられるといい、ウィット氏は「仮に今後、一切核実験を行わなくても脅威は 増大し続ける」と指摘。核実験やミサイル発射実験の阻止だけでは問題は解決されないと強調した。

さらに、北朝鮮が既に、日本のほぼ全域を射程に収める中距離弾道ミサイル「ノドン」に核弾頭を搭載する能力があるとの見方を示した。

☆(3)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

① 自衛隊内でも異論…安倍政権「オスプレイ」相場の2倍で購入

2015年2月26日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157524
 
今国会で審議中の平成27年度予算案では、オスプレイ5機の購入費用として516億円が計上されている。1機当たり約103億円だが、米軍の購入費用は1機当たり50億~60億円だ。日本は倍近い金を払おうとしていることになる。

「オスプレイを造っているのは米国のベル社とボーイング社。自衛隊は直接、米企業から購入できないので、間に三井物産が入ります。とはいえ、購入額のほとんどは米国企業に流れているのが実態で、この先、オプションなどをつけられ、さらに吹っかけられるんじゃないかと自衛隊内部では心配する声が上がっています」(自衛隊関係者)

ふざけた話ではないか。そもそも、オスプレイは必要なのか。これすら疑わしいからだ。必要もないのに、倍の値段で買うなんて、「用心棒へのみかじめ料か」と言いたくなる。

政府はこれまで尖閣諸島の防衛のためにオスプレイは必要と強調してきたが、なぜオスプレイなのか、という問いに対する明確な説明はない。佐賀空港への配備もなし崩し的に決まってしまった。

■米軍は新規調達ストップ

ある陸上自衛隊幹部は、ため息交じりにこう言った。
「オスプレイは輸送機。仮に中国が尖閣諸島に攻め込んでもオスプレイは役に立たない。本当に必要なのは制空権を守るための攻撃機ですよ」

防衛省内部ではオスプレイ不要論は根強いのだ。別の陸自幹部は来年度予算で5機を購入すると言われた際、「そんなにいりません。予算をもっと別の装備品購入に充てて欲しい」と要望したそうだ。これに対し、内局は「これは官邸が決めたことだから動かせない」と答えたという。まさに安倍政権の肝いりだ。

オスプレイは事故の多さから、米軍は新規調達をやめている。しかも佐賀空港への配備のために拠点整備費として100億円が計上されている。締めて、オスプレイ関連は実に616億円に上る。その分、弾薬や車両の購入費などを削ったという。

集団的自衛権といい、このオスプレイの一件といい、安倍首相の頭の中にあるのは国民の安全ではなく、米国だけということだ。

☆(4)今日の重要情報

① 食料安保投げ捨てる売国農政

座談会・安倍「農協改革」の正体 胃袋牛耳る米国の食料戦略    

2015年2月23日 長周新聞

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/syokuryouanponagesuterubaikokunousei.html

安倍政府は、「若者が情熱を生かすことができる農業、競争力ある農業を形成していかなければならない」「農家の所得を増やすため、意欲ある担い手と地域農協が力を合わせ、ブランド化や海外展開をはかっていけるような体制に移行する」「強い農業と美しく活力ある農村を形成していく」といって農協解体へと踏み出している。TPP体制に照応して全中解体などが打ち出され、これに対して佐賀県知事選で示されたように農村部の反撃も始まっている。日本の食料産業の将来とかかわって、いったいなにが起こっているのか、生産者はだれとたたかっていくことが求められているのか、記者座談会をもって論議した。
 
TPP先取りで加担する安倍政府 協同組合守れの斗争急務

 司会 戦後70年たって、まず農業の現状はどうなっているだろうか。
 A 惨憺たる状況というのが下関を見ても歴然としている。昨年秋の新米は1俵8000円台、コメをつくる原価は1俵で1万6000円といわれるが、その半額にしかならない。機械は高額化して、そろえると全部で1000万円はくだらず、農家は赤字状態だ。大規模に耕作している農家や法人化しているところなどは、コメの価格が3000円下がれば大幅な減収だ。キャベツにしても、共同出荷で市場に出すと高値のときで10㌔700~800円、安いときは400~500円のときもある。そこから箱代が100円引かれ、市場が手数料をとり、全農や農協の手数料が引かれると1玉40円ほどのこともあるという。農協が「共同出荷で市場に出すより、道の駅や100円市に出した方がいいですよ」というほどだ。

 B 昨年11月にバター不足が大きな問題となったが、酪農家はピーク時の1963年に約41・8万戸あったのが今では約2万戸と大規模に淘汰されてきた。ここ10年は毎年1000戸のペースで廃業している。安倍政府になってからの円安で、この2年間で輸入飼料が1㌔㌘当り45円だったのが60円と15円ほど上がったのに比べて、生乳は1㌔㌘当り5円しか上がっていない。餌代だけで生産費の5~6割だったのが、7~8割を占めるまでになっている。いくら経費が高騰していても、その分を酪農家が値段に加算することができない。とくに飲用向が1㌔㌘100円で取引されている場合、加工向は60円ほどにしかならない。下関市内だけでも2年前に豊北町の酪農家が1軒廃業し、一昨年には菊川町でも1軒廃業した。養鶏も同じで、鳥インフルエンザが起これば、中小の養鶏農家をバックアップする体制はなにもない。

 C 和牛にしても、子牛が不足して高騰し、肥育農家が子牛を仕入れることができない状況だが、それも繁殖農家の激減が最大の要因になっている。宮崎の口蹄疫や福島原発事故の影響もあるが、それ以上に全国の零細繁殖農家がどんどん廃業して国産牛がいないという状況になっている。生産者がいなくなって輸入に依存せざるを得ないなかで、牛肉や豚肉が次次と高騰している。

 A 農家がやっていけないのは、農産物価格が生産費に見合っていないことが一番大きい。市場に出荷すれば買い叩かれるが、背景には市場がスーパーの言い値になってしまったことがある。本来、市場の役割は価格形成で、産地市場であれば集荷して消費市場に送るという役割があったが、今では魚も含めて7、8割が相対取引になり、価格形成機能が破壊されている。市場もスーパーが「この金額で買う」といえば、それ以上の値はつけられない。流通再編とかかわって大型店が小売店を淘汰していくなかでそうなってきた。輸入物も相当流入しており、スーパーも輸入物の価格と競争させて買い叩く。競争相手の中国産野菜も、つくらせているのは日本の商社だ。

 C コメも食管法の時代は政府が買い上げていたが、自由化されて、農協が集荷はしているが売り込み先はスーパーなどになっている。結局買い叩かれるのに抵抗できないから、つけが農家に回っている。こうした状況に追い込んできたのは自民党農政で、今さら自民党に「農協が悪い」といわれる筋合いはないと農家や農協関係者は思っている。
 B 農家はなんとか立て直し、次世代に引き継ごうとしている。だが下関では農協支所の統廃合が進んでいる。貯金額が100億円に満たない支所を統廃合するというもので、豊北町は現在の6カ所から滝部支所と神田支所の2カ所まで減る。豊田町は2カ所が1カ所に、菊川町も2カ所から1カ所になる。豊浦町は3カ所を2カ所に、下関市西部では内日支所が廃止される。

 「農協が農業を切り捨てて金融機関になっている」という批判は強いものがある。金利も昔は低かったが、いつの間にか銀行より高くなったと語られている。
 A 全中や農協に対しては、生産者のなかで「今の農協のやり方では先がない」という意見がかなり出ているし、協同組合精神を投げ捨てていることへの批判があるのも事実だ。このなかで、安倍が「農業を成長産業に変えていく」などと大きなことをいって全中の監査権・指導権の剥奪を皮切りに、なにをしようとしているのかだ。農林中金が持っている農家の預金90兆円そして保険、共済で300兆円という巨額の資金を外資なりがとっていきたいという魂胆がある。郵政民営化と同じ構図で、TPPと密接にかかわった動きだ。

企業が儲ける体制作り

 D 今やろうとしている内容は、安倍のいう通り「戦後農政の抜本転換」だ。今までは「耕作者主義」といわれ、耕す者しか農地を持てないよう法律上も規定されていたが、その農地法も変えて株式会社が農地を持つことができるようにしようとしている。農業委員会の廃止もセットだ。そして、農協は営利目的の組織ではなく相互扶助組織だということで、共同出荷などにも独占禁止法が適用されていないが、それも全部とり払い、全農などの共同出荷に独占禁止法を適用する、営利活動と見なすといっている。戦後一定農民に分け与えていた農地なども全部没収するし、協同組合の活動として保障していた権利も剥奪して大企業と競争させてつぶしていくものだ。「輸出して所得倍増」といっているが、食料生産ではなく、アメリカ農業のように大企業が農産物をつくってもうけていく体制にするということだ。農家を大企業の労働者にしていくという、抜本的な転換をしようとしている。

 また金融面で見ると、農協金融は以前は一般銀行とはまったく違う基準で監査もおこなわれていたが、それが2000年のペイオフの頃から金融と営農が分離させられ、市中銀行などと同じように自己資本比率を上げろとやられた。それをさらに自由化させたいという意図がある。山口銀行のような市中銀行も農家の貯金をほしがっているし、それを外資も狙っている。農協共済などもアフラックなど民間医療保険会社が参入できるようにするために、協同組合の金融として独自に有利な扱いをされる根拠になっている農協法を変えようとしている。

 A 県一漁協合併や震災復興特区の問題なども共通しているが、やろうとしているのが協同組合の解体だ。この間、水産関係を見ても合併を推し進めてきた結果、浜から協同組合が奪われた。山口県漁協になって支所そのものも奪われ、よりどころにする場所がなくなり、生産者は個個ばらばらの状態にされている。山口県では信漁連が203億円の負債をみな組合員に尻ぬぐいさせて、組合を奪って解体させた。今祝島では原発の補償金を受けとらないで頑張っているが、漁民の権利を守ろうとしたら少少でない苦労がある。山口県漁協が乗り込んで、祝島に「漁業権を放棄しろ」とやっているが、浜の結束を解体して立ち上がれないような状況をつくっていく。ばらばらの漁民が販売体制をつくろうとしても、原資になる金も本店に吸収されて自由がきかない状況がある。

 E 彦島漁協が設立された歴史を振り返ると、当時の漁業者は多くが半農半漁の零細な生業で、大部分が貧困に苦しんでおり、金融機関がないため高利貸しから2割、3割の高利金を漁業資金として借り入れていたから漁業の近代化はもちろん、貧困から抜け出すこともできない状況だった。それを低利融資できる体制を整え、共同販売を始めるなどして、漁業者の状態は一変していった。「相互団結・相互扶助」の精神で地域をもり立てて助けあうのが基本だったがここまできて、まるで変質してしまっている。それを今度は法律上でも規定してしまおうということだ。

 A 農協なら農協法、漁協なら水協法が憲法といわれ、漁業権を売るときには組合員の3分の2の同意がいるなど厳しい規則がある。だが、「水協法などいらない」というのが宮城県の水産特区であるし、TPPや水産特区の議論のなかでは漁業権を証券化、金融商品にするという暴論を漁業とは関係のない「有識者」たちが真顔で議論している。山口県はまだ水協法があるにもかかわらず、実質ないのと同じことを県行政がやる。その方向に持って行こうというのがTPPだ。

 協同組合が果した役割

 C 各地域に農協が設立されていくのは戦後だ。戦前は地主制度があり農民は小作農として搾取されるばかりだった。戦時中は農村不況から戦争に行ったが、農家は病気になっても医者にかかれないし、東北では娘を身売りしなければならないほど貧乏だった。戦後GHQが農地改革をやって農民に土地を分け与え、自作農にしていくのと同時に農協が設立され、かなり短期間に全国で何万という単協ができた。戦前は地主から借りて耕作しても半分くらいは地主に持って行かれていたので、戦後は「自分の土地ができた」「新しい時代が来た」と、すごい意欲で開拓に入り、山の上まで開墾していった。そこで開拓組合もつくり共同出荷などの体制もつくっていった。

 だいたい1㌶くらいの農家がほとんどで、そうした零細農家が自分たちの力でやるとなると、機械を買うにせよ農産物を売るにせよ、共同化しなければやっていけない。「共同でやっていこう」という意欲とパワーはすごいものだったし、戦後は兵士たちが復員してきて深刻な食料難であり、「民族の食料を増産しないといけない」という意気込みがあった。戦後70年たって農協を解体するということは、単に農協組織を解体するということではなく、農地改革でやったことをひっくり返すということだ。農民の土地も奪うし、共同出荷でやっていた流通なども大資本が握ろうとしている。

 F 農協の設立自体はGHQの政策でもあった。GHQの農地改革は、日本の農業をアメリカの資本が支配するうえで、余剰農産物や農機具、また肥料や飼料を売りつけていくために封建的な制度では参入しにくいということでやった。自作農にした農民を支配する必要からも農協が必要だった。金融面でも農民の金を集めて国が使うという側面もあった。農民の側の自作をしていきたい、地域的な相互扶助・連帯で農村を振興させていきたいという思いとの両側面がある。

 戦前は産業組合で、農民以外の商業資本や高利貸しなど外部からの支配があったから、「農民のための農民による農協」「一人は万人のため、万人は一人のため」というスローガンの下、「小さな力の者が大きな力を持った者に対抗するためには協同組合が必要だ」との理念で結成されたし、農協法にもそれが反映されている。紆余曲折はあったにせよ、営農や農協共済事業をしたり、無医村の問題を解決するために農協が病院をつくっていくなど、集めたお金も生産のため、地域生活の繁栄のために使っていくということで「総合農協」となっていった歴史がある。

 C 農協批判が始まった経緯を見ると、70年代に経団連が農協を批判したが、決定的になったのは80年代半ばに中曽根が「農協が守旧勢力、障壁になっている」としたところからだ。それまでは自民党が票田にしてきたので、どちらかというと革新勢力が農協批判をしていたが、ここから農協解体がアメリカの指図の下で始まった。

 F 安倍が、「農政における戦後レジームからの脱却」とか「非連続的な農業改革」といっている。農民が農協などによって保護されてきたのが「戦後レジーム」で、これからの脱却という意味合いだ。もっと自由に、もっとばらばらになれといっている。安倍のいうようにばらばらになれば戦前以上の植民地的な小作農になるということだ。

 D 農林中金の役割は財政投融資の資金を農村から吐き出させるものだった。農協に貯金させ、「3分の2ルール」で、預金額の3分の2は県信連、農林中金にあげないといけない。農民の預金が農業の再生産に回っていたら、今みたいな状況にはなっていない。農業が衰退して貸出先がなくなったという事情もあるが、農林中金が吸い上げたカネは金融資本主義の餌食になったり、農民以外の金融の亡者たちが食い物にしていく対象となった。農林中金の金を外資が狙っているというが、それは農林中金の金ではなく、全国の農民の金だ。

 F 資本主義経済の下では必ず工業が農業を駆逐していく。それに対抗するものとして協同組合が絶対に必要だった。今から地域を守ろうと思ったら協同組合が不可欠だという流れにもなっている。

 第一次産業振興が国益

 E 安倍が「1俵7万円のコメをつくる」「ブランド化だ、輸出だ」といっていることに農家は国民の食べ物をつくるんだという思いが確固としてある。

 B 国民を飢えさせないというのがない。高ければいい、金になればいいという感覚だ。だれのために農民は食料をつくるのか、その使命感を否定している。社会的有用性を抜き去って、もうけたらいいだけの国際競争力のための食料生産だ。TPPで日本国民はアメリカが遺伝子組み換えなどでつくった農産物を食べ、日本の農民は海外セレブの食べる物をつくる。それを企業化してやっていくということだが、そうなると金のない者から振るい落とされ、みなが奴隷労働になっていく。「中国野菜が…」というが、日本の農家も大規模になると中国人研修生ばかりだ。多国籍企業が外国人労働者を雇って土地も剥奪してつくっていくフィリピンなどのプランテーションと同じ植民地農業のイメージだ。

 F 平野部で大規模にできる農地は企業がとっていくだろうが、中山間地は放置されて荒れていく。治山治水の面から見ても国を崩壊させるものだ。限界集落の問題も、今農協があるからガソリンスタンドなども赤字でも置いておけるが、もうからなければ撤退というのが資本の論理だ。農協は営利追求の組織ではなく、地元のためだというのでやってきたが、それが郵便局のように過疎地からなくなって人が住めない地域になる。

 A 政府なり農林水産省が、自国の国民が食べる物を自国でつくるという考えが、まったくない。それが食料自給率にあらわれている。「なければ輸入すればいい」を真顔でやっているが、なにか起こればミルクが足りない、バターが足りないと大騒ぎになり、豚肉や牛肉もどんどん値上がりしている。アメリカで港湾ストが起きれば値上がりする。輸入依存の弊害が、国民生活をたちまち直撃する。最終的に胃袋を完全にアメリカなり商社、金融資本が握っていく方向がTPPだ。そのうえで邪魔なのが農協になっている。影響は国民生活に及ぶ。農家だけの問題ではない。

 C これに対抗しようと思ったら協同組合を守らないといけないし、地域の協同化をもっと強めなければいけない。国は法人化を進めているが、これはもし法人が倒産した場合には農地を金融資本が抵当にとってしまうというものだ。農地というのは生産手段だ。この生産手段を資本が握りたいという意図を反映している。

 F 農業委員会の廃止が現実問題にもなっている。厳格な農地管理を否定するものだ。
 C 農業生産における農地の意味、それを大企業が所有するという意味は、大きなものがある。国民の食料生産にはまったく責任を負わず、自分のもうけのためにはどうにでも利用する。また独占が押さえた土地でできた収穫物を、国民が飢えていても分け与えることはない。海外のセレブが高い値段で買うなら、そっちに売るというのが資本だ。フィリピン人はバナナをつくっているが、バナナを食べられないというのと一緒だ。

 D このままでいくと20年後、30年後には田舎は中国人研修生とかベトナム人研修生ばかりになり、その経営は大資本が牛耳る状態が目に見えている。長野県のレタスの年収がすごい町として持ち上げられていたところがあったが、ひもといてみるとみな中国人研修生で安く使っていたというだけだった。全国がそうなりかねない。この方向とどうたたかっていくかというのが現実の課題だ。

 全中の幹部などに対してコメの輸入自由化や減反のときでも、末端の生産者からすると裏切られ続けてきたという思いがある。しかし、だれと団結してだれとたたかうのかだ。佐賀県知事選などでは農協組織が政府に真っ正面から抵抗している。下からたたかって幹部たちも縛っていく関係だ。「協同組合を守れ!」「日本の農業を守れ!」で団結できるすべての人間と連帯・団結して下から斗争を強める以外にない。そのなかで協同組合精神を投げ捨てた状態については解決をはかっていかないといけない。

 B 農村というと自治体合併もかなり進行している。かといって都会が食えるのかというと都会も非正規雇用ばかりだ。次の担い手となる子どもがいない社会、未来がない社会だ。独占資本の論理では社会は成り立たない。農業も衰退しているが、農業だけでなく社会全体が衰退している。

 A 世界的には地球の人口が70億人になろうかというほど爆発的に増えており、食料をどう確保するかは大変な問題になっている。そこで自国の食料生産を手放すということは、アメリカの食料戦略の餌食になって国を崩壊させるということだ。TPPで食料自給率が14%になるといわれているが、何か天変地異や国際紛争が起きれば足腰が立たない状況になりかねない。

 F スーパーで何でも買えると思っていたら大間違いで、アメリカが輸出をストップしたら、たちまち飢餓状況になるのが今の日本だ。東日本大震災のときでも流通がストップするとたちまち首都圏は食べる物が店頭からなくなり大騒ぎになった。いかに脆弱かということだ。東京で直下型地震などが起きたら、首都圏にいる数千万人が飢えるのは現実問題だ。知識人も、第一次産業は教育や医療と同じで、国民の食料生産を支える食産業だから、商業主義は本来相容れないと指摘している。もうかるかもうからないかに関係なく絶対に必要なものだ。

 A アメリカの農業は補助金漬けだ。自分のところは守って他国にはダメだと難癖をつける。世界的に見ると先進国で食料自給率が異常に低いのは日本と韓国だ。直接アメリカに握られている。外圧で押しつけられている農協解体、農業破壊に対して、全国的につなげた斗争が必要だ。協同組合精神を強めることが絶対に譲れないところだ。下から生産者のたたかいを強めていくことが重要だ。

☆(5)今日の注目情報

①働く女性の割合が1位のフランス 理由は「手厚い子育て政策」

2015年02月25日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/6740878

アメリカのキャリアウーマンは、かつては世界をリードする存在だった。1990年には、アメリカの25歳から54歳までの女性のうち約73%が仕事を持ち、女性の就労率では経済協力開発機構(OECD)に加盟する民主主義国中の上位に位置していた。

しかし、その後仕事を持つアメリカ人女性の割合はほとんど変わっていない。一方で、他の国々は大幅な状況改善を図ってきたことが、ホワイトハウスが2月に連邦議会に提出した「2015年大統領経済報告」に掲載されている下のグラフから見て取れる。

就労適齢期女性の就労率推移。1991年から2013年まで。出典:OECD

このグラフによると、仕事を持つアメリカ人女性の割合は1990年以降ゆるやかに下降しており、現在の順位はOECDに加盟する民主主義国22カ国の中で17位だ。

一方で1位に躍り出たのはフランス。フランスの働く女性の割合は、1990年の72%から、2013年には84%近くまで上昇している。

フランス政府は、子どもを産んでも働き続けたい女性とその家族を支援する法律の整備に積極的に取り組んできて、そして政策は効果をあげている。ほとんどの女性が仕事を持ちながら、2010年の出生率は2.01%と、アイルランドに次いでヨーロッパ第2位を誇る。

また、フランスの家族政策は子育てをするすべての母親と父親が羨むほど手厚い。産前産後の休暇は有給であり、保育所に預けるときには手当が出る。加えて親は1年間の育児休暇を取得でき、政府からは育児手当が入るほか復職も保証されている。

それに比べると、アメリカ人には12週間の産前産後休暇を「無給で」とる権利しかない。
フランスの子育ての様子を知るのに、ウォール・ストリート・ジャーナルの外国特派員パメラ・ドラッカーマンがパリでの育児を綴った『フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密』は一読する価値がある。この本には、フランスの幼稚園で子どもたちが本物の銀製ナイフやフォークを使って美味しい料理を食べる様子や、親たちが安全面で子どものことを心配したり罪の意識を感じたりすることなく、胸を張って子どもたちを保育園に送り出す様子が描かれている。

一方、アメリカのルポライター、ジョナサン・コーンは、政治雑誌ニュー・リパブリックへの寄稿「地獄のようなアメリカの託児所」の中で、アメリカの託児所で優良施設だといえるのわずか10%であることを示すデータを紹介している。おまけにアメリカの託児料金はとても高い。

2013年に「女性の労働力:なぜアメリカは遅れを取ったのか?」という研究を発表したコーネル大学の研究者たちによると、仕事を持つ女性の割合のアメリカと他国との差は、約3分の1は、政府の働く女性を支える支援策が不十分であることに起因しており、残りは高齢化によって労働市場から女性の数が減ったことと、不況に原因があるという。

一方でコーネル大学の研究者たちは、手厚い家族支援策にはマイナス点もあると指摘している。アメリカでは、仕事を持つ女性の割合はフランスより低いものの、子どもを持っても働き続ける女性は仕事で成功をおさめやすく、より高い地位につく傾向がある。逆に仕事から離れてしまうと、たとえ政府からの援助があったとしても、母親になることで出世コースから外れてしまう「マミートラック」に陥る可能性がある。

それでも、フランスに移住するのに備えてフランス語を学んでおくのはいい考えかもしれない。

☆(6)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 三菱重工業で無賃金労働 4日に厚生年金脱退手当を送りつける

2015.02.26 ハンギョレ新聞日本語版

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00019768-hankyoreh-kr

「あきれて言葉も出てきません」

日帝強制占領期に日本の三菱重工業兵器工場に連れて行かれ強制労働をさせられたキム・ジェリムさん(84・全羅南道和順郡綾州面)は25日、日本政府が厚生年金脱退手当として199円(1844ウォン)を支給したことに対して「どういうつもりか?」と怒った。日本厚生労働省傘下の日本年金機構は4日、キムさんとヤン・ヨンスさん(85)、シム・ソンエさん(84)の3人に厚生年金脱退手当として199円を代理人口座宛に送金したという。

キムさんは1944年5月末「女学校に行ける」という話にだまされて日本に強制動員され、1945年10月末まで三菱重工業名古屋航空機製作所で働いた。だが、賃金は一銭も受け取れず、食事もろくに食べられなかった。 1944年12月の大地震の時に崩れた建物に埋められたキムさんはかろうじて救助されたが、一緒に逃げた従姉妹は遺体すら収拾できなかった。 キムさんは「その時の後遺症で今も全身が痛むのに病名がつかない」と話した。 賃金を一銭も受け取れずに帰国したキムさんは20歳で結婚し、兄弟姉妹を産んだ後に夫と死別し、今まで苦労の絶えない生活を送ってきた。 キムさんは「挺身隊という名称のために慰安婦と誤解され、今まで話もできずに黙って生きてきた」と話した。

キムさんと一緒に三菱重工業名古屋に勤労挺身隊として動員された被害者は、全羅道(138人)と忠清道(150人)地域の13~15歳の少女288人に達する。 当時そのうち6人の少女は1944年12月の大地震で命を失った。 生存者は帰国した後、挺身隊という名称のために“日本軍慰安婦”と誤解され縁談がこわれたり離婚するなどの苦痛を体験した。 ヤン・クムドクさんなど被害者8人が1999年3月に日本政府と三菱重工業を相手に損害賠償請求訴訟を起こしたが、2008年11月に日本の最高裁判所はこれを棄却した。 1965年の「韓日協定締結ですべての請求権が消滅した」という理由だった。

キムさんら4人は2014年11月、厚生年金脱退手当を支給してほしいと日本政府に申し込んだ。 日本政府はキムさんら3人に1944年10月1日から1945年10月21日までの厚生年金脱退手当を当時の金額で計算して199円を支給した。ジャージャー麺一杯にもならない金額だ。 1人には加入期間6カ月を充足していないとして一銭も支給しなかった。

「勤労挺身隊被害者と共にする市民の会」はこの日、記者会見を通じて「日本政府は70年も支給を遅滞させただけでなく、その間の貨幣価値変化を全く無視して解放当時の額面価そのままを適用した」として「侮辱の最たるものだ。九十路を迎えようという被害者をそこまでみじめにさせるのか」と糾弾した。

これに先立って日本政府は、2009年にヤン・クムドクさん(86)など被害者8人に厚生年金脱退手当として99円(1243ウォン)を支給したことがある。

だが、日本政府が厚生年金脱退手当を支給したということは、これまで否認していた強制動員の事実と個人請求権が有効でることを確認したからこそ支給したという意味もある。 市民の会は「厚生年金問題は緊急な対日外交懸案だ。 韓国政府は今回の“199円事態”を通じて現在膠着状態にある日帝強制動員問題を解決に導く分岐点にしなければならない」と主張し、政府次元の対処を要求した。

一方、ヤン・クムドク、キム・ジェリムさんなど、勤労挺身隊被害者9人は2012年から韓国の光州地方裁判所に三菱重工業を相手に損害賠償請求訴訟を進行中だ。 ヤンさんなど5人は2013年11月、1審で勝訴した。

チョン・デハ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

☆(7)今日の【真実・事実の追及】

①昭和天皇「米国が沖縄その他の琉球諸島の軍事占領を継続するよう希望する」「米軍の軍事占領は、日本に主権を残したままでの長期租借-二十五年ないし五十年あるいはそれ以上の擬制にもとづくべきである」

(47・9、GHQ政治顧問シーボルトの「マッカーサー元帥のための覚書」

▲「琉球諸島の将来に関する日本の天皇の見解」を主題とする在東京・合衆国対日政治顧問からの1947年9月22日付通信第1293号への同封文書

連合国最高司令官総司令部外交部

1947年9月20日

マッカーサー元帥のための覚書

天皇の顧問、寺崎英成氏が、沖縄の将来にかんする天皇の考えを私に伝える目的で、時日を約束して訪問した。

寺崎氏は、米国が沖縄その他の琉球諸島の軍事占領を継続するよう天皇が希望していると、言明した。天皇の見解では、そのような占領は、米国に役たち、また、日本に保護をあたえることになる。天皇は、そのような措置は、ロシアの脅威ばかりでなく、占領終結後に、右翼および左翼勢力が増大して、ロシアが日本に内政干渉する根拠に利用できるような〃事件〃をひきおこすことをもおそれている日本国民のあいだで広く賛同を得るだろうと思っている。

さらに天皇は、沖縄(および必要とされる他の島じま)にたいする米国の軍事占領は、日本に主権を残したままでの長期租借-25年ないし50年あるいはそれ以上-の擬制にもどづくべきであると考えている。天皇によると、このような占領方法は、米国が琉球諸島にたいして永続的野心をもたないことを日本国民に納得させまた、これにより他の諸国、とくにソ連と中国が同様な権利を要求するのを阻止するだろう。

手続きについては、寺崎氏は、(沖縄および他の琉球諸島の)「軍事基地権」の取得は、連合国の対日平和条約の一部をなすよりも、むしろ、米国と日本の二国間条約によるべきだと、考えていた。寺崎氏によれは、前者の方法は、押しつけられた講話という感じがあまり強すぎて、将来、日本国民の同情的な理解をあやうくする可能性がある。

W・J・シーボルト

②ノンフィクション作家鬼塚英明氏の発言【日本の真相1 明治天皇すりかえ】

http://www.youtube.com/watch?v=qZve5N-_

田布施という町の、これはまあハッキリ申しますが朝鮮部落です、なぜこれ朝鮮部落かと言いますと、その歴史的に言いますと、山口県は長州藩になるまでに大内藩だったわけです。守護大名大内家がずっと支配してました、大内家は完全な、本人達も言ってますが朝鮮人です。で大内家の家臣が、毛利が侵入してきて負けたために散っていくわけです、で彼らがちりじりになって、ほとんどが部落民にさせられるわけです、その明治天皇を隠し撮りした写真を、東大の資料館で飾っていました、大男です、今の相撲取りでいったらどうでしょうか、百何十キロの大男です、これが明治天皇の姿なんです。

③ノンフィクション作家鬼塚英明氏の発言【日本の真相3 天皇のための戦争・天皇は内通していた】

http://www.youtube.com/watch?v=eugXzHoKnes

山本五十六は言ってるじゃないですか一年ぐらいはもつって、勝った勝ったでいくだろうと。だけど後はもう知らんて、そしたら天皇はそれでもいいからやれちゅーわけですよ。やらないと自分の身が危ないと、スキャンダルをみなばらされて全部失うと、スイスに貯めた金も失うと。

なぜ石油があったか考えてみたことありますか、これはですね戦争のときにアメリカは、日本には石油を売らないと、ところがパナマ国籍の船ならば石油を積んでいって日本に売っても、自分達は攻撃できないというような理屈で、日本に石油を間接的に売るわけです、本当の話です。でこれに三菱が作った昭和通商という会社がそれを引き受けるわけです。で昭和通商と三菱は同じですけど、そこでまずいので日本水産という会社が代行するわけです。

魚を運ぶということではなくて魚の代わりに石油をパナマ国籍からもらって持って帰るので戦争は長引くわけです。太平洋でいっぱい戦争しました、あれはアメリカの石油をもらってアメリカの石油を使った軍隊と、戦争ゴッコをやったっちゅーことですよ、そしてある時になってもう石油をやらないというときに、天皇は気がつく、ああ遂に終わりがきたかと、これが真相なんですよ。

御文庫といって、天皇の宮殿の地下深くに御文庫を作りそこに大本営を置いて天皇が参謀たちを集め、図面を置いて毎日毎日、今度はここ行けここ行けと指図をするわけ、それを指図ができると、東条が受けてですね、やるわけです、だから参謀たちが天皇を大参謀に、参謀たちが戦争計画を作り、それを東条に渡すわけです、首相の東条は大文庫に、御文庫の中には入れないわけです他の連中も。そういうシステムで戦争が進んでいくわけです。

☆(8)今日の【大企業の犯罪】

①ユニクロ下請け工場のブラックな実 態! 月300時間労働、灼熱地獄、違法な罰金…

小石川シンイチ

2015.02.25 Litra

http://lite-ra.com/2015/02/post-897.html

日本最大のアパレルチェーン・ユ ニクロを展開するファーストリテイリング(以下、ユニクロ)の柳井正会長兼社長がここにきてメディアでさかんに独自の経営哲学を 語っている。

「日経ビジネス」(2月9日号/日経BP社)特集「善い会社 2015年版 いま必要とされる100社ラ ンキング」でユニクロは2位に輝き、特集のイ ンタビューの中で柳井氏は次のように語っている。

「私にとっての『善い会社』とは『長期的に成長し、収益を上げられる会社』だ。成長性と収益性が高ければ、顧客、地域社会、従業員、取引 先、株主などすべてのステークホルダー(利害関係者)とウィンウィンの関係が結べる。」

 こうした柳井氏のユニクロ哲学は従来から繰り返しているもので、目新しさはない。どうやら今回のインタビュー乱発は「ユニクロブ ラック企業」批判の再燃を恐れて、打ち消しに躍起になって引き受けたようだ。

 というのも、1月11日に、中国における多国籍企業の活動を調査する労働NGO(本部・香港)・SACOMが発表した「中国国内ユニクロ 下請け工場における労働環境調査報告書」では、ユニクロのブラックな労働環境が明らかにされたからだ。

 ユニクロの製造取引先は世界に100社ほどあるとされているが、その70%は中国。SACOMが潜入調査した2社(Pacific社、 Luenthai社)は下請け工場のなかでも重要な役割を担っている。Pacific社は、ユニクロのCSRレポート(2014年)でユニク ロの経営手 法”One Table Management”の例としても挙げられているほどだ。

 今回の報告書によれば、Pacific社で月平均134時間、Luenthai社で月平均112時間の時間外労働が推計され、月の合計労 働時間は300時間を超える事実が明らかになったのだ。

 中国の労働法36条では、1日8時間、週44時間までという労働時間制限が設けられ、同法38条では、雇用者は労働者に最低週1日の休暇 を確保し なければならないとも規定されている。さらに、41条では、時間外労働時間は月に36時間を超えてはならないと明記されているが、ユニクロの 下請け工場で は労働法を無視しているのだ。

 なお、日本での標準的な労働者の労働時間は月間で約170時間程度。300時間となると、残業時間は130時間に上っていたことになる。 これは月80時間という過労死ラインを圧倒的に超えているのだ。たとえば、ワタミで2008年に新入社員の飛び降り自 殺があったが、この自殺は、月141時間の残業が原因だとして労働災害に認定されている。

 報告書によれば、労働環境も劣悪だ。作業現場全体に排水があふれ、換気設備や事 故防止等の対策も不十分。深刻なのは、工場内の異常な高温だ。染料部門の染料タンクは運転時に非常に高温になり、 100~135℃にまで達することもある。染料部門は灼熱地獄と化すのだ。

「作業員は(略)染料タンクのそばに立って、タンクから重い生地を取り出さなければならず、生地の重量は、600キロにまで及ぶ。室温は 38-42℃にまで達することから、仕事中多くの男性労働者が上半身作業服を着用していない。(略)聞き取り調査に答えた労働者は『あまりの 暑さに夏には 失神するものもいる』、状況は『まるで地獄だ』と話した。こうした状況に対して、高温手当てというものが支払われる場合がある。しかし、1日 7ドル、月に 100~150ドルがこれにあたるが『実際無意味に等しい』と労働者は話す」(同報告書)

「1日7ドル、月に100~150ドル」とは、日本円(1ドル=110円)で「1日770円、月に1万1000~1万6500円」だ。しか も、作業 員が高温の染料タンクのそばで作業しているにも関わらず、染料タンクを囲む囲いやゲートはなく、労働災害によるケガのリスクが増大している。 さらに、染物 部門では異臭を伴う有害な化学物質が使用されているが防護措置を講ずることができず、健康影響リスクにもさらされているのだ。

 さらに、工場全体には容赦ない罰金制度がある。
「Pacificでは、労働者を処罰するため、58種類の規則が制定されており、そのうち41の規則は罰金制度を含んでいる。罰金制度は労働 者と商品の質 をコントロールする方法として頻繁に使われる。実際、各々の作業場には、労働規程には定められてない罰金制度と規則があり、作業場のホワイト ボードに書い てあるだけのものもある。(略)たとえば織物の部署では、製品の品質保持のために重い罰金制度が採用されている。商品に品質上の欠陥が見つ かったり、織り 機によごれがあったりした場合は、その労働者に一日の生産ノルマを達成した際に出される割増金から罰金が差し引かれる(罰金の額は労働者の 行った行為に よって異なるが約50~100人民元の間である)。労働者が、食 事休憩以外の機会に昼寝をとった場合は100人民元が手取りから差し引かれる。(略)時間外労働の長い状態から考えれば休憩をと ることは認められるべきであるが、管理者は労働者を機械のように扱い、休憩もなく働かせている」(同報告書)

中国の労働契約法上でも、このような処罰は認められていない。労働者を支援すべき労働組合も名ばかりだ。

「労働者によると、2009年、Pacificでは仕上げ工程部署の労働者たちが低賃金の待遇に対して小規模なストライキを行った。参加し た労働者たちは賃金引上げを求めていたが、雇用側は暴 力団を 雇い、彼らに暴行を加えるなどしてストライキの動きを鎮圧させようとした。また、数年前には13~15人あまりの労働者が、作業場の耐え難い 高温に対して ストライキを起こした。工場側はそのストライキを率いた代表者と積極的に参加していた他の労働者を解雇した」(同報告書)

 月300時間を超える合計労働時間、「まるで地獄」の灼熱労働環境、違法な罰金制度、暴力団を雇ってのストライキつぶし……ユ ニクロの下請け工場はまさにスウェットショップ(搾取工場)ではないか。

 搾取工場とは、低賃金、長時間など、劣悪な条件で労働させ、不当な利益を得ている工場のこと。1990年代、大手スポーツメーカー・ナイ キの製造委託先工場の搾取工場問題が、本社のある米国での不買運動・訴 訟問 題にまで発展したことがある。搾取工場の問題は製造を委託する側の経営姿勢も問われるのだ。報告書でも下請け工場の問題というレベルではな く、ユニクロの 発注費用の安さと納期の短さなどから、中国の下請け工場の労働者にしわ寄せが及んでいる問題を指摘しており、ユニクロの柳井会長兼社長は“ブ ラック経営 者”の烙印を押されてしかるべきなのだ。

 NGOの報告書の発表に対して、ユニクロ側はすぐさま改善を約束。「日経ビジネス」(2月9日号/日経BP社)特集「善い会社 いま必要 とされる100社ラ ンキング」のイ ンタビューの中で柳井氏は次のように「ブラックユニクロ」説を否定している。

「中国企業の工場で、労働者が劣悪な環境下で長時間働いているとNGO(非政府組織)から指摘された。それを聞いてびっくりした。担当者が 取引先の 労働環境をチェックしていたはずだったからだ。しかし、結果的に劣悪な労働実態を見抜けなかった。非常に残念だ。(略)とはいえ、この一件を もって『やっ ぱりブ ラック企業だ』と批判するのはいかがなものか。当社には全世界に100社ほどの取引先がある。その一部の事象を取り上げて、全体 に問題があるかのように批判するのはおかしい」
                                     
 柳井氏は“一部の事象”というが、今回のようなブラックユ ニクロを批判する声はこれまでにもあった。2010年5月には、「週 刊文春」(2010年5月6日・13日号/文藝春秋)の「ユニクロ中国『秘 密工 場』に潜入した!」と題する記事で、11年3月には単行本『ユニクロ帝国の光と影』(文藝春秋)で、ジャーナリスト横田増生氏が、国内店舗の 店長の月 300時間を超える労働時間の問題や中国工場(今回の報告書とは別の複数の工場)で長時間労働が常態化しているといった事実を指摘していた (今回のNGO の報告書は横田氏の記事を裏付ける内容でもあった)。

 こうした記述に柳井氏が激怒。文藝春秋に計2億2000万円の損害賠償と書籍の回収を求める裁判を起こしたものの、地裁判決(13年10 月18 日)で、「(記事の)重要な部分については真実である」として、長時間労働の実態を事実と認定し、二審判決(14年3月26日)でも「記事は 真実か、真実 と信じた相当の理由がある」として、「真実ではない」とするユニクロ側の主張を退けた。最高裁第三小法廷も2014年12月9日付でユニクロ 側の上告を退 けることを決定した。つまり、ユニクロはブ ラック企業という事実を裁判所が認めたのだ。

しかし、日本のマスコミは 中国のユニクロの下請けによる搾取工場問題をほとんど取り上げず、柳井氏の言い分ばかりを取り上げる。ユニクロのアメ(609億円の広告宣伝 費(2014 年8月期))とムチ(都合の悪い記事には2億2000万円の損害賠償裁判)のマスコミ対策により、日本では事実上、黙殺されているのだ。

消費者のニーズを把握し、中国の工場でベーシックな商品を大量生産、卸などを通さずに自社店舗で販売するというSPA(アパレル製造小売 り)の手 法を活用し、急成長を遂げてきたユニクロだが、その内実は、中国の搾取工場で低コスト商品を大量生産、日本国内では“名ばかり店長”を酷使し 大々的な広告 費の投入で販売する、というものにすぎなかった。
                                    
米経済誌「フォーブス」の2014年版世界長者番付によると、柳井氏の推定資産は179億ドル(1ドル100円換算で約1兆7900億 円)で世界ランク45位、日本人としては孫正義ソフトバンク社長に次ぎ第2位だ。その多くは労働者から搾取したものなのだ。

ユニクロは2020年には売上高5兆円を目指している(2014年8月期連結決算の売上高は1兆3829億円)が、搾取工場を生み出すユ ニクロの ブラックな体質が続くようであれば、その主要な顧客となるはずの東アジアの人々も客離れを起こし、その達成はますます遠のくばかりだろう。(小石川シンイチ)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

[2015/02/26 21:24] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/25のツイートまとめ
chateaux1000

公共の利益のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家と公務員)にはこのような人間は決して選ばない! http://t.co/dfv6WpkB37
02-25 20:50

駅 まりや - http://t.co/7pUObFsfP9 @Dailymotion_JPさんから
02-25 20:22

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない』を座右の銘にしている者 http://t.co/0gYTnHO4iU
02-25 18:50

8)孟子の言葉『どんなにカネをつまれようともカネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。どんなに貧しくなろうとも志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。 http://t.co/0gYTnHO4iU
02-25 18:50

7)西郷隆盛の言葉『命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものな り。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得ら れぬなり』を座右の銘にしている者 http://t.co/0gYTnHO4iU
02-25 18:48

6)宮沢賢治の言葉『世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない』を座 右の銘にしている者 http://t.co/0gYTnHO4iU
02-25 18:48

3)【日本国憲法】の上に外国との条約を置かない者 4)【日本国憲法】の基本理念と内容を理解している者 5)税金とは無関係の実体労働に最低5年間従事し税金の重みを肌で感じている者 http://t.co/0gYTnHO4iU
02-25 18:47

公共の利益のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家と公務員)にはこのような人間を必ず選ぶ! 1)国民の生命、尊厳、生活、財産、独立、自由と基本的人権を守るために最大限努力する者2)国民の上に天皇や神や教祖を置かない者 http://t.co/0gYTnHO4iU
02-25 18:45

6)金持ち 7)過去と現在の戦争犯罪人 8)過去と現在の特高警察官 9)カルト宗教信者 http://t.co/0gYTnHO4iU
02-25 18:41

公共の利益のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家と公務員)にはこのような  人間は決して選ばない! 1)極右排外主義ファシスト 2)サイコパス(反社会的人格破壊者) 3)戦争マフィア 4)金融マフィア 5)売国奴 http://t.co/0gYTnHO4iU
02-25 18:41

続きを読む
[2015/02/26 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
公共の利益のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家と公務員)にはこのような人間は決して選ばない!
☆【今日の画像】:

①今朝11時半高江にオスプレイが強行着陸!昨日の高江村議会による【オスプレイ運用反 対決議】に対する米軍の露骨な挑発!

20150225高江にオスプレイ着陸

②キャンプシュワブ前のテントに帰還した反基地闘争のシンボル山城博冶さん(沖縄平和運動センター議長)!

20150225晴れ晴れとした表情の山城議長

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(2月25日)午後6時20分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  71分23秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/145570284



☆【YYNewsLive】配信結果

①昨日火曜日(2月24日)放送の現時点での視聴者数:537

②先週土曜日(2月21日)放送【大宮勉強会 in 浦和】の現時点での視聴者数:1,417

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
 始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
 ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。
 (スタジオジブリ高畑勲監督の言葉)

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも知れ  ないが・・・

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

■公共の利益のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家と公務員)にはこのような  人間は決して選ばない!

1)極右排外主義ファシスト

2)サイコパス(反社会的人格破壊者)

3)戦争マフィア

4)金融マフィア

5)売国奴

6)金持ち

7)過去と現在の戦争犯罪人

8)過去と現在の特高警察官

9)カルト宗教信者

■公共の利益のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家と公務員)にはこのような  人間を必ず選ぶ!

1)国民の生命、尊厳、生活、財産、独立、自由と基本的人権を守るために最大限努力する 者

2)国民の上に天皇や神や教祖を置かない者

3)【日本国憲法】の上に外国との条約を置かない者

4)【日本国憲法】の基本理念と内容を理解している者

5)税金とは無関係の実体労働に最低5年間従事し税金の重みを肌で感じている者

6)宮沢賢治の言葉『世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない』を座 右の銘にしている者

7)西郷隆盛の言葉『命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものな り。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得ら れぬなり』を座右の銘にしている者

8)孟子の言葉『どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すこと は絶対ない。どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対 にない。どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは  絶対にない』を座右の銘にしている者

☆(2)今日のサブテーマ:

子供達の素朴な疑問への私の答え②

▲なぜこの世の中から貧困はなくならないのか?(No2)

なぜ一握りの金持や大企業がより豊かになり、大部分の国民はより貧乏になるのか?
 
なぜ今の若者は親の世代よりも貧乏になり結婚もできず子供も作れない生活を強いられているのか?

なぜならば我々が今生活しているこの社会は、昨日取り上げたようにロスチャイルド国際金融マフィアが世界の金融機関を独占支配・管理し、【信用創造特権】を使って毎日膨大な額の実体のない価値のない【信用】を生み出し実体経済の数十倍の規模にまで膨れ上がって【投機資金】として実体経済に投機され実体経済の養分を吸いとって肥え太り破壊する【超金融資本主義】の段階であるからなのだ!

人間の経済活動は、狩猟経済(物々交換)→農業経済→商業経済→産業経済→金融経済へと発展しそれぞれ農業資本主義→商業資本主義→産業資本主義→金融資本主義の段階を経てきた。

しかし1973年にいわゆる【ニクソンショック】でニクソン大統領とキッシンジャーがドルと金の兌換を停止したために、FBR(ロスチャイルド国際金融マフィア100%支配)が自分たちが望む金額のドルを勝手に輪転機で印刷して傘下のメガバンクにタダで供給することが可能となったため、それまでの【金融資本主義】の段階から一気に【超金融資本主義】の段階へと変質したのだ。

今我々が生活している【超金融資本主義】社会は、ロスチャイルド国際金融マフィアが世界中の個人、企業、地方自治体、政府を借金漬けにして高い金利を生涯にわたって払い続けさせる【金融奴隷】社会なのだ!

【超金融資本主義】が生み出す貧困や大格差社会は、個人の努力やフランス経済学者ピケティ教授の言う【国境を越えた累進課税導入】では決して解決されないのだ!

【超金融資本主義】が生み出す貧困や大格差社会の根本的解決は、各国の【利権特権を拒否する賢明なフツーの市民】が連帯してその国で【市民革命政権】を樹立し、法律によって民間銀行と中央銀行と政府にだけ許されている法的根拠のない【信用創造特権】を廃止し、実体のない価値のない【信用創造】の発生を世界規模で一斉に止めることなのだ!

【信用創造特権】の廃止はロスチャイルド国際金融マフィアにとって致命的な打撃となり彼らは自壊するしかないのだ!

☆(3)今日のトッピックス

①【高江】2015年2月25日11時23分、N4-2にオスプレイ着陸。昨夜のCH53に続き、ついに悪夢が現実に。村議会で運用反対決議をあげたのに。 見てください、この近さ。本国ならあり得ないでしょう。日本全体がバカにされてるよ。

②安倍首相、「日教組に補助金」発言を訂正 ヤジへの説明

2015年2月23日 朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASH2R3GD5H2RUTFK002.html?iref=reca

安倍晋三首相は23日午前の衆院予算委員会で、民主党議員にヤジを飛ばしたことへの説明で 「日教組(日本教職員組合)は補助金をもらっ ている」などと20日に発言したことについて、「補助金(をもらっている)ということは私の誤解だった。正確性を欠く発言だった」と訂正し た。民主党の山井和則氏の質問に答えた。

同党の玉木雄一郎氏が19日の質疑で、砂糖業 界の関連企業から西川公也農林水産相側への献金を「脱法献 金だ」と指摘。その直後に首相は「日教組どうするの」とヤジを飛ばした。20 日の質疑で首相はヤジについて「なぜ日教組と言ったかといえば、日教組は補助金をもらっていて、教育会館か ら献金をもらっている議員が民主党にいる」と答弁した。

首相は午後からの質疑で、教育会館から民主党議員への献金発言について「文科省で調べた結果、2012年度までの 10年間の決算書を確認した限り、議員献金という記載 はなかったということだった」と答弁。「私の記憶違いにより、正確性を欠く発言を行ったことは遺憾で訂正申し上げる。申し訳ない」と述べた。 同党の後藤祐一氏の質問に答えた。

午前の質疑では「教育会館は献金していない。パーティー券も買っていない」との指摘に、首相は「そのように確認されたのであれば、それは 間違いのないことだろうと思う」と語っていた。

③パレスチナに巨額賠償評決下す 米陪審、テロ支援を認定

2015年2月24日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015022401001344.html

【ニューヨーク共同】米ニューヨーク連邦地裁の陪審は23日、米国人が巻き込まれたエルサレムなどでのテロについて、パレスチナ自治 政府とパレスチナ解放機構(PLO)が支援したと認定し、計約2億1850万ドル(約260億円)の賠償を命じる評決を出した。

米国の反テロ法の規定に基づき、賠償額は3倍増の約6億5550万ドルにかさ上げされる。関与を否定してきた自治政府とPLOは控訴 するとみられる。

自治政府のアッバス議長がPLOの議長を務める。パレスチナ自治区ガザを支配するイスラム原理主義組織ハマスとは一線を画す穏健派と され、国際的イメージへの悪影響は避けられない。

④ウクライナ爆破テロ 「ロシアで爆弾受け取り」

2015年2月24日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015022402000129.html

【キエフ=常盤伸】ウクライナ東部の最大都市ハリコフでの爆破テロ事件で、捜査当局幹部は二十二日、事件に関与したとして拘束された 容疑者四人が、犯行に使った爆弾や武器をロシア領内で受け取ったと供述している、とウクライナのテレビに指摘した。

四人は、ハリコフの北東約九十キロのロシア西部ベルゴロドでテロ計画を指示され、爆弾などを渡された、と話しているという。

また、ウクライナのポロシェンコ大統領は「敵がわが国の情勢を不安定化させようとしたが、情報機関が阻止した」と述べ、南部の中心都 市オデッサで、治安機関がテロを未然に防いだと明らかにした。

ウクライナ政府は、親ロシア派武装勢力との紛争が続くドネツク、ルガンスク両州以外でも反ウクライナの破壊活動が活発化する恐れがあ るとして、警戒を強めている。

テロへのロシアの関与が事実なら、欧米の対ロ批判が高まるのは確実。オバマ米大統領が近く判断するとみられる対ロ制裁強化問題にも影 響を与えそうだ。

ウクライナ保安庁によれば、ハリコフで押収した武器の中には、ロシア製携帯式ロケット発射装置も含まれており、何らかの大規模な攻撃 が計画された 可能性があるとみている。保安庁は、ハリコフでの事件で主犯格とされるウクライナ人の男が「ハリコフのパルチザン」と自称しており、ロシ アのベルゴロドで ロシア連邦保安局の将校と会って武器や資金、新たな破壊工作の指示を受けた、としている。

今回使用された爆弾は、一月にハリコフの地方裁判所前で起きた爆破テロと同型だったという。捜査当局は関連性を調べている。

⑤大阪府、都構想案を議会に再提出 可決確実な情勢

2015年2月24日 東京新聞

http://www.asahi.com/articles/ASH2R622JH2RPTIL02J.html?iref=comtop_list_pol_n04

大阪府の松井一郎知事(大阪維新の会幹事長)は23日、大阪 市をなくして五つの特別区に再編する大阪都構想案を大阪府議会に提出した。維新に加えて公明党が賛成に回ることで、大阪市議会とともに3月半ばに可決され ることが確実。これを受け、5月17日に大阪市民を対象に都構想の是非を問う住民投票が実施される見通しだ。

都構想案は昨年10月、自民、公明、民主系、共産の各会派などが反対し、大阪府・市の両議会で否決された。だが、昨年末に公明党が住民投票の実施に協力する方針に転換。都 構想案の中身には反対だが、議会での採決には賛成することになった。府・市両議会とも維新と公明党を合わせれば過半数に届く。

今回の都構想案は、否決された案に形式的な修正を加えたもの。松井氏は23日の本会議後、記者団に「デメリットはないと思っている。相手 から具体的な指摘があれば、しっかりと返事をしたい」と話した。

大阪市の橋下徹市長(大阪維新代表)は24日、市議 会に都構想案を提出する。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①西川農水相に続き下村博文文科 相にも脱法献金疑惑が!? 暴力団系企業との関係も
 野尻民夫

2015.02.25 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-895.html

イスラム国人質事件を政治利用して支持率をアップさせ、盤石に見えた安倍政権だが、ここにきて西川公也農水相が脱法献金で 辞任。足下が揺らぎ始めた。

しかも、「政治と金」追及の動きはどうやら、西川農水相だけではすみそうにない。今度は安倍首相の側近中の側近である下村博文文 科相に脱法献金疑惑追及の動きがもちあがっている。

「永田町では、『週 刊文春』の今週発売号で決定的な記事が出るらしい、という噂が流れています。下村大臣といえばずっと教 育族として政治活動をしてきた人物ですが、今回、教育産業からのあやしい献金がいろいろ出てきているらしい。中には斡旋 収賄の疑いもあるのでは、といわれています」(自 民党関係者)

実際、下村文科相には以前から、教育産業との癒着が指摘されてきた。2013年には、進学塾や予備校などの関連企業から7年間で 1300万円近い 献金を受け取っていたことを「赤旗」で報じられた。これら献金企業の中には、小泉政権時代、下村が教育特区担当者として推し進めた規 制緩和の恩恵にあず かっていた教育系企業が多数含まれていた。

また、見逃せないのは総合教育サービス企業「成基コミュニティグループ」から多額の献金を受けていることだ。同グループの代表・ 佐々木喜一氏は安 倍政権下で下村文科相の担当する教育再生実行会議の委員に抜擢されている。これは明らかに、利害関係企業からの献金といえるだろう。

さらに、今年はじめには、暴 力団系企業との関係も浮上している。山口組弘道会系幹部と深い関係にあって、大阪府警からも「暴力団と関係を有している 企業」と認定されている土木建築会社からの献金が発覚したのである。

「辞任した西川前農水相は疑惑のデパートといわれていましたが、実は下村大臣も金集めに熱心で、西川氏に負けず劣らず疑惑だらけの政 治家。そういう意味じゃ、何が出てきてもおかしくないでしょう。」

ただ、重大な疑惑が発覚したとして、その後の結果が西川農水相と同じ辞任になるかはわからない。というのも、先述したように、下 村文科相は安倍首相にとって側近中の側近、思想的な同志であり、連れ立ってEXILEの ライヴに出かけ並んで左胸に拳を当てるポーズを披露するほどの“お友だち”でもある。どんなことをしてでも守ろうとするだろうから だ。

そのとき、メディアと野党がどこまで追及できるか。現段階ではまだ、ここまでの情報しか把握できていないが、リテラとしても今後 の推移に注目していきたい。
(野尻民夫)

☆(5)今日の注目情報

①田母神の使途不明金を告発した 「チャンネル桜」が巻き込まれていた金銭疑惑の過去
美波万樹

2015.02.24 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-893.html

イスラム国人質事件で“男を下げまくった”田 母神俊雄氏 にまたまた大トラブルが発生している。田母神氏の政治団体で会計責任者を務めていた50代の男性が、政治資金3000万円を私的に流 用、横領していたとい う疑惑が発覚したのだ。これを受け田母神氏は2月19日に会見を開き「彼を信頼しきって任せていた。監督責任は私にある」「刑事告訴 も検討している」など と釈明した。

だがこの問題の背景には、極右陣営を巡る“カネと内紛”が横たわっていると見られている。というのもこの問題を暴露したのは、 「日本文化チャンネ ル桜」水島聡社長だったからだ。水島氏は一昨年の都知事で田母神陣営の選対本部長を務め、また政治運動団体「頑張れ日本!全国行動委 員会」の会長を務めた いわば田母神とは盟友関係にあった人物だ。

そんな水島社長が「チャンネル桜」(2月17日)に自らに出演し、田母神事務所に巨額の使途不明金があるとして田母神氏に対しこ んな趣旨の告発を打ち上げた。

「都知事選の際、支援者などから1億4000万円の支援を頂き3700万円を使った。選 挙後 はきれいに報告もした。しかしその後田母神から1億円ほどは残っているはずの資金が1000万円しかないと相談を受けた。事務所から 大きなカネが消えてい る。これに関し、週刊誌や当局も動きがある。田母神本人に聞くと『僕は悪いことはやっていない』と言っていましたが、今後の保守運動 にとって大きな問題 だ。支援者のためにも国民の前に真実を明らかにしなくてはいけない」

思想信条を共にし、都知事選を共に闘った“盟友”からの告発。これを受ける形で急遽田母神氏が開いたのが冒頭の会見だった。しか しこの会見、水島社長の怒りに火を注ぐものでしかなかったようだ。

2月17日の水島告発は、使途不明金について直接的ではないが田母神本人の関与を臭わせるものだった。それが会見では、田母神氏 は自身の関与を否 定し、会計責任者による勝手な私的流用だったと説明。しかも、その額は水島の言う1億円ではなく3000万円と告発に比べかなり低い 額。また、不明金につ いて選挙買収などで使ったことは一切ないと弁明した。

そのため水島社長は「私の前で土下座して大うそをつきましたと言わない限り許さない」と怒り心頭で、マ スコミの取材に対しても「都知事選には3700万円かかったと報告を受けているが実際はもっと安く済んだと言われてい る。使途不明金は3000万円だけではない」と田母神氏追撃の姿勢を強めているのだ。

一体なぜ、水島社長は都知事に担いだほど入れあげた田母神氏を告発したのか。その鍵はやはり、都知事選の1億円ほどといわれる余 剰金にあるのではないかと言われている。田母神氏は反論会見でこんな事実を暴露している。

☆(6)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 最高値更新も…日本市場はハゲタカの食いモノにされている

2015年2月25日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157511

怪しげな海外勢が日本市場を闊歩している。日経平均は24日、2000年4月以来となる1万8600円台に乗せたが、その裏で日本企業が食いモノにされ始めた。

「ハゲタカが暴れまくっています。行儀の良くない海外ファンドが、次々と日本に上陸しているのです」(市場関係者)

中でも、アクティビスト(モノ言う株主)の存在感は増している。ソニーやIHIを揺さぶった米サード・ポイントが工作機械で知られるファナックの大株主(約18%保有)に急浮上。1兆円の手元資金を抱えるファナックに対し、株主還元策のひとつ「自社株買い」を強要した。

「日本企業は、投資家との対話を重視する『スチュワードシップ・コード』機運の高まりもあって、株主還元策を充実させています。例えば14年の配当金・自社株買いの合計額は13兆円でしたが、15年は16兆円、16年は19兆円に増える見通しです。ファナックのように内部留保が潤沢な企業は、モノ言う株主に狙われやすいといえます」(株式評論家の杉村富生氏)

■狙われた銘柄は株価上昇

骨肉の争いで市場を騒がせている大塚家具は、米ブランデス・インベストメントが入り込み10%超を保有する。

「父親(会長)と娘(社長)の“親子ゲンカ”に乗じて、無借金経営で知られる大塚家具の財産をむしり取ろうとしている」(証券アナリスト)とさえ囁かれるのだ。

ヤマダ電機は旧村上ファンドの出身者が設立したエフィッシモ・キャピタルが約13%を保有。同じく旧村上ファンド関係者が絡むレノは、自動車部品メーカーのヨロズ株を約11%持ち、配当金の上積みなどを突き付けた。

「とはいえ、こうした銘柄はほぼ例外なく株価を上昇させています。個人投資家にとっては、投資先選びのヒントになる」(別の市場関係者)という。

2万円を切っていたファナック株は2万3490円(23日)まで上昇。450円前後だったヤマダ電機も528円(17日)を付けた。

そのほか、海外勢の買い増しが市場で飛び交うのは製薬のエーザイや、中古車オークションのユー・エス・エス、アパレルのオンワードHD、倉庫業の丸八倉庫など。

「ただし、ハゲタカは株価を上げるだけ上げておいて、さっさと逃げ出す可能性もあります。高額な配当金を得ずとも、高値で売り抜けて“利食う”ことができれば、それでいいのです」(ちばぎん証券アナリストの安藤富士男氏)

個人投資家は売るタイミングを見誤ると大ヤケドをしかねない。

☆(7)今日のいい話:

①【辺野古発 山城議長、2日ぶり米軍ゲート前に立つ「辺野古だけの問題ではない」

2015年2月24日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

反基地闘争のシンボルがゲート前に戻ってきた。一昨日(22日)、米軍に不当拘束され、その後名護警察署での勾留が続いていた山城博冶さん(沖縄平和運動センター議長)は、昨夜、釈放されると、キャンプシュワブ前のテントに帰還した。

いかにも反基地闘争に生きる山城議長らしい。けさ2日ぶりにゲート前に立った。

35時間に及ぶ拘束勾留の疲れも見せず山城議長はマイクを握った。

「辺野古だけの問題ではなくなっている。安倍政権は狂人的な勢いで戦争しようとしている。辺野古(の基地建設)を止めることが世界に 向けて戦争に出かけようとする安倍政権の暴走を止めることになる」。さっそく山城節が炸裂した。

議長は筆者のインタビューに次のように答えた。

「勾留中は気が気でならなかった。テントが撤去されるんじゃないか、台船が出てくるんじゃないか? と。こうしてまた仲間と合流できてホッとしている」。

ニューヨークタイムズ紙(WEB版)は22日、過去最大級の約2000人が集まった辺野古基地前の抗議集会で、主催者を含む3人(実 際は2人)が拘束されたと伝えた。

同紙はまた、基地移転は90年代に合意されたものの地元の反対で建設が進まず、ワシントンにフラストレーションを与えていると伝え、 海兵隊当局からのコメントはなかったと付け加えた。

マスコミが権力監視の役割を果たしていない日本。今回の事件を報道しない全国紙が何紙もあった。海外メディアに真相を伝えてもらう他 なさそうだ。、

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/25 21:00] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/24のツイートまとめ
chateaux1000

なぜセコムでなくAlsokの警備員が辺野古の反対派住民の前に立ちはだかるのか? http://t.co/7J9QY98IeP
02-24 20:27

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/fX7h0Ulv1p 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/PkL4LCU7di
02-24 18:46

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が【YouTube】に公開されました! https://t.co/PNxMUgAl76 http://t.co/PkL4LCU7di
02-24 18:46

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう! http://t.co/PkL4LCU7di
02-24 18:45

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。 http://t.co/JBHgFNemKb http://t.co/PkL4LCU7di
02-24 18:45

【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。   勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください! yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/PkL4LCU7di
02-24 18:45

本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。(スタジオジ ブリ高畑勲監督の言葉) http://t.co/PkL4LCU7di
02-24 18:00

[2015/02/25 03:41] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
なぜセコムでなくAlsokの警備員が辺野古の反対派住民の前に立ちはだかるのか?
☆【今日の画像】:

①安倍晋三がつり上げている株価とは対照的な経済指標はこんなにひどい!

20150224経済指標と官制株価

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(2月24日)午後5時30分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  72分17秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/14527857



☆【YYNewsLive】配信結果

①昨日月曜日(2月23日)放送の視聴者数:710

☆【今日のひとこと】:

①55歳になった皇太子が記者会見で言った言葉:

実録自体は大部のものであり、全体を読むのには時間が掛かりますし、個別の内
容について申し上げることは控えたいと思いますが、昭和という激動の 時代に
あって60年を超える長きにわたり、国民を思われ、真摯しにご公務に当たられた
昭和天皇のお姿がしのばれます。

【出典】:皇太子さま55歳 記者会見全文

2015年2月23日 朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASH2L5VB7H2LUTIL03Y.html

☆今日の日本国憲法

①安倍自民党が全面削除を狙う【第九十七条】:

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び 将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

New!④本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。(スタジオジ ブリ高畑勲監督の言葉)

☆最新の【お知らせ】:

①【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも知れ  ないが・・・

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

なぜセコムでなくAlsokの警備員が辺野古の反対派住民の前に立ちはだかるのか?

普天間基地辺野古移転反対闘争で、沖縄県警機動隊や米軍よりも前に立ち反対派住民を威圧している警備会社綜合警備保障(Alsok)は、戦前の内務省高官で戦後警察本部警備課長を経て吉田内閣で内閣情報調査室(日本版CIA)を創設し初代室長を務めた警察官僚の村井準が1965年に日本で初めて民間警備会社として創業したのだ。

日本版CIA=内調を創設した戦前の内務官僚村井準によって創業され、大阪万国博覧会警備や札幌五輪警備や東京サミット警備や在外公館警備官派遣などの官需で事業を急速に拡大してきたAlsokは、沖縄県民の民意を完全に無視して機動隊と海上保安庁と米軍の武力を背景に強行する普天間基地の辺野古移転で反対派住民の前に弾圧部隊として登場して安倍晋三ファシスト&キチガイ首相に協力しているのだ!

【関連情報1】

▲村井順とは?(Wikipediaより抜粋)

村井 順(むらい じゅん、1909年(明治42年)2月5日 - 1988年(昭和63年)1月12日)は日本の警察官僚、実業家。初代内閣情報調査室長、綜合警備保障創業者。

東京出身。東京高等学校 (旧制)を経て東京帝国大学卒業。1935年(昭和10年)内務省に入省。1948年(昭和23年)国家地方警察本部初代警備課長。

吉田茂総理、緒方竹虎副総理とともに、アメリカ中央情報局(CIA)・イギリス情報局保安部(MI5)・イギリス情報局秘密情報部(MI6)などを参考にして、「内閣総理大臣官房調査室」(現内閣情報調査室)という小さな情報機関を設立、1952年(昭和27年)4月から1953年(昭和28年)12月まで初代室長を務めた。

退官後、1962年(昭和37年)1964年東京オリンピック組織委員会事務局次長となり、1965年(昭和40年)に日本初の民間警備会社綜合警備保障を設立した。

没後、2000年(平成12年)に村井順記念奨学財団が神奈川県横浜市に設置された。

長男は、綜合警備保障元会長の村井恒夫。次男は、警察官僚を経て綜合警備保障社長・全国警備業協会会長を務める村井温。

【関連情報2】

▲綜合警備保障株式会社とは?(Wikipediaより抜粋)

綜合警備保障株式会社は、日本の警備、セキュリティーサービス会社。コーポレートブランドは「ALSOK」(アルソック)。

設立 1965年7月16日
事業内容 機械警備・警備輸送・常駐警備
身辺警護・総合管理・防災
代表者 村井温(代表取締役会長)
資本金 186億7,501万1,600円(2011年3月31日現在)
売上高 単体 1,897億600万円
連結 2,785億7,900万円(2010年3月期)
総資産 2,760億7,900万円(2010年3月期)
従業員数 単体 12,812名
連結 27,790名(2011年3月31日現在)

概要

SOK時代のマーク

1965年に設立。特に金融機関の警備に強みを発揮してきた。主力の機械警備を基とし、ATMコーナー営業管理システム、ATMの障害対応から警備輸送、多機能ATMの運用などにより金融機関のニーズに応えている。その他、常駐警備/身辺警護/情報リスク管理サービス/防災・ビル運営管理サービス/個人向けホームセキュリティ/タウンセキュリティ/各種みまもりサービス/防犯・防災・救命機器等の各種販売/防犯コンサルティング/防災設備点検/電話対応/電報の取扱いなど、様々なサービスを提供している。

売上金を即座に入金できるオンライン入金機等を販売し、一般小売店のレジの配金作成、現金輸送、売上管理と金融機関の輸送以外の業務も積極的に行う。近年ではコンビニ店内(コンビニATM)やパチンコ店内のATM管理なども受注している。業種柄、多くの警察・自衛隊退職者を受け入れている事実[要出典]を含めて日本共産党の機関紙であるしんぶん赤旗から批判を受けたことがあるほど、「元警察官」「元自衛官」などの社員(警備員)も多い。 創設者である村井順が、元警察官僚だったことも関係していると思われる。

社会貢献活動として子供たちが好きな仕事にチャレンジし楽しみながら社会のしくみを学べるエデュテインメントタウン(エデュケーション+エンターテインメント)、キッザニア東京とキッザニア甲子園のオフィシャルスポンサーとしてパビリオンを出展している。他にも、「ALSOKあんしん教室」「ALSOKありがとう運動」などを無償で行っている。

その他、施設の建設、維持管理、運営等を企業が行う官民協同の刑務所を運営している。(PFI方式)

社内スポーツ活動も活発で、武士の精神を尊ぶ社風と職務柄か、武道が奨励されている。同社が抱える実業団には剣道部・柔道部などがあり、特に柔道部やレスリング部は、過去に夏季オリンピックの金メダリストを輩出している。また、過去の事件事故での事例や教訓を基に社内で「綜警護身術」という独自の護身術体系を作成し、警備員に社内訓練を実施しながら、内容の改良を重ねている。

現在、東証一部に上場している警備会社は、綜合警備保障のほかにはセコムとセントラル警備保障の3社のみである。

CSR活動

社会活動として、創業者である村井順が提唱した、国家・社会の恩恵に感謝し、生かし生かされる「ありがとうの心」を社会的弱者の支援などを通して実践する「ALSOKありがとう運動」なども行っている。 近年、通学途中の児童殺傷事件が頻発していることから、地域の防犯意識が高まり、学校で制服を着た警備員が子供たちや先生、保護者の前で防犯の講義をしている様子が時々TVで放映されているが、これは綜合警備保障の社員による社会活動の一環として無償で行われている「ALSOKあんしん教室」の模様を映したものである。参加した児童数は40万人を超え、この活動は各種団体より数々の賞を受賞している。
☆(2)今日のサブテーマ:

子供達の素朴な疑問への私の答え②

▲なぜこの世の中から貧困はなくならないのか?(No1)

なぜ一握りの金持や大企業がより豊かになり、大部分の国民はより貧乏になるのか?
 
なぜ今の若者は親の世代よりも貧乏になり結婚もできず子供も作れない生活を強いられているのか?

なぜならば、下記の主要金融機関のすべてをロスチャイルド国際金融マフィアが支配しているから。

①先進国の商業銀行とメガバンク:【信用創造特権】による【信用創造】のからくり

商業銀行に法的根拠のない【信用創造特権】という特権を独占的に与えられ、預金者の現金の1%を中央銀行に預託した瞬間預金額の100倍の【信用】が創造されるシステム。銀行はゼロから生まれた【信用】に高い金利を付けて個人、企業、地方自治体、政府に貸し出し全員を借金漬けにして莫大な利益を得る【壮大な詐欺システム】!

②先進国の中央銀行:FRB(米国)、日本銀行、欧州中央銀行(ECB),イングランド銀行

先進国の中央銀行には、法的根拠のない【紙幣の印刷権】という【信用創造特権】が与えられている!

FRB(米国)はドル紙幣、日本銀行は円紙幣、欧州中央銀行(ECB)はユーロ紙幣、イングランド銀行はポンド紙幣を輪転機で印刷し仲間のメガバンクにタダ同然で提供し、メガバンクは投資銀行に低利で貸出そのカネが株や債券や食料や石油などへの投機資金として世界中を駆け巡るのだ。

③国際金融機関(BIS,IMF,世界銀行):

バーゼルにあるBIS(国際決済銀行)は中央銀行の中央銀行であり、世界の金融はBISとIMFと世界銀行によって、実質的に支配・管理されている。

(続く)

☆(3)今日のトッピックス

①72年前の1943年2月22日はドイツ・ナチスに抵抗して逮捕されたミュンヘン大学学生組 織「白バラ」の兄ハンス・ショルと妹ゾフィー・ショルが処刑された日です!

【関連記事】

(特派員メモ ミュンヘン)「白バラ」が訴えた自由

2013.02.22 朝日新聞

2月22日は、ある兄妹の命日だ。70年前、ナチス・ドイツの独裁下、ヒトラー批判と戦争反対を訴えるグループ「白バラ」のメンバーだったハンス・ショルとゾフィー・ショルは、ミュンヘン大学でビラをまいて逮捕された。4日後に死刑判決を受け、即日処刑された。彼らの勇気と高潔さは、日本でも公開された映画「白バラの祈り」でご覧になった方も多いと思う。

留学していた7年前、授業を聴講に行く時に彼らがビラをまいた現場を何度も通った。吹き抜けのホールから上階のバルコニーを見上げるたび、ゾフィーが落としたビラが宙を舞う映画の場面が頭をよぎり胸がつまったものだ。

ドイツに暮らしていると、ナチス時代を取り上げる記事や番組をよく見る。ヒトラーの権力掌握から80年になる今年は特に多い気がする。今月のベルリン国際映画祭でもユダヤ人大虐殺を記録した「ショアー」が上映された。

そんな暗黒の時代でも純粋な思いで不正に立ち向かった学生たちがいたことを、いつまでも心にとめておきたい。70年後の今日、彼らが訴えた自由の重みを改めてかみしめる。(ドイツ=松井健)

②スロバキアで徴兵拒否急増 ウクライナ紛争の影響

2015年2月24日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015022402000130.html

【ウィーン=共同】ウクライナ東部の紛争の影響を受け、隣国スロバキアで戦時の徴兵拒否を当局に届け出る男性が今年急増した。二〇〇 六年から昨年 までの合計と比べ二百倍以上の約一万二千人に達し、国民の国防意識をめぐる議論になっている。スロバキアのメディアなどが伝えた。

急増のきっかけは「ウクライナの紛争拡大の可能性は70%ある」としたスロバキアのフィツォ首相の昨年十二月二日の発言。平和活動家 らがインターネット上にこの発言を載せ、徴兵拒否を呼び掛けた。

スロバキアは〇六年に徴兵制を廃止したが、戦時には男性を徴兵できる。国民は良心や宗教に基づいて拒否し、代わりに医療などの市民活 動に従事することが可能で、毎年一月に徴兵拒否の意思を届け出る。〇六~一四年の届け出は計五十人余りだった。

国防専門家は「ウクライナとロシアの関係が悪化している現状ではなおさら緊急の問題だ」と強調。これに対し、医療関係者は「全ての市 民に特別の兵役を拒否する権利がある」と主張する。

スロバキアには予備役兵として元軍人や兵役経験者ら計約五十七万人がおり、戦時の徴兵対象の市民も約四十万人に上る。毎年約二万五千 人の男児が生まれており、元国軍幹部は徴兵拒否の国防への影響は少ないとしている。

③ギリシャ支援 「緊縮継続」EU強硬

2015年2月22日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015022202000128.html

【ロンドン=小嶋麻友美】欧州連合(EU)のユーロ圏財務相会合は二十日、今月末に期限が切れる現行のギリシャ金融支援策を四カ月延 長することで 合意した。当面の危機を乗り越えたギリシャは、EUなどに二十三日に提示する改革案の作成に着手した。ギリシャに対してEUは、厳しい財 政緊縮策を持続す るよう求める姿勢を崩しておらず、改革案は支援を受け続けるための最初の関門になる。

ロイター通信によると、ギリシャの改革案は二十四日に電話会議で協議され、各国が議会承認などの手続きに入る見通し。内容に懸念が残 れば、同日に再び財務相会合を開く考えもあるという。

ユーロ圏財務相会合の声明では、ギリシャが緩和を求めていた財政緊縮策について、「今年は経済状況を考慮する」と盛り込むなどEU側 が歩み寄りも見せた。

ただ、ドイツのショイブレ財務相は会合後、改革が履行されなければ支援はないと強調した上で、「われわれは欧州に相互責任を負う」と 発言。ギリ シャで一月に緊縮策の見直しを求めるチプラス政権が誕生したが、「EUに向き合う時、選挙が全てを変えることはできない」と、厳しい姿勢 を崩さなかった。 ギリシャと同様に経済支援を受けるアイルランドやスペインがルールに従い財政再建を進める中で、ギリシャだけを特別扱いはできないとの考 えもEU内には根 強い。

英コンサルタント会社のオックスフォード・エコノミクスのジェームズ・ニクソン氏は「ギリシャの公的部門の改革や効率化、民営化が欠 かせないと各国は考えている。ギリシャに寛大な形で支援を認めれば、ドイツなどで議会を通過できない可能性もある」と指摘している。

【関連情報1】

▲マリオ・ドラギECB総裁とは?

マリオ・ドラギは2002年から2006 年までゴールドマン・サックス副会長をつとめたロスチャイルド国際金融マフィアの幹部!

(Wikipediaより抜粋)

マリオ・ドラギ(Mario Draghi 1947年9月3日 - )はイタリアの経済学者。2011年11月1日より欧州中央銀行総裁(第3代)。過去にイタリア銀行総裁を歴任した。
来歴

1947年ローマ生まれ。ローマ・ラ・サピエンツァ大学を卒業したのち、1976 年にマサチューセッツ工科大学で経済学博士号を取得。1981 年から1991年まではフィレンツェ大学で教授をつとめており、1984 年から1990年のあいだ世界銀行のエクゼクティブ・ディレクターもつとめていた。

1991年4月、第7次アンドレオッティ内閣で経済財務省総務局長(伊:w:it:Direttore generale del Ministero del Tesoro)就任。 イタリア経済は第二次世界大戦後の復興の過程で炭化水素公社(Eni)や 産業復興公社(IRI)などの半官半民企業が大きく力を持っていたが、ドラギは、国家が大企業の役割を果たす仕組みは危険だと考え、その恒久 的解決策として民営化を提唱、ドラギの学術顧問らもそれを支持した。折しもドラギの就任当時、政府は企業からの汚職スキャンダルに激しく揺れており、幾人かの有力政治家が非難を浴びている 状況だった。1993年、民営化委員会の議長に就任したドラギは、電気通信事業のテレコム・イタリアを手始めに大規模な民営化を実施。1999 年までに市場価値(日本円に換算すると)10兆円規模の民営化を行った。民営化による収益は政府債務の圧縮に貢献し、EU参加のためのマーストリヒト条約基準にも適合することとなった。イタリアのコーポレートガバナンスを規定した法律の立 案にも大きく関わっており、「ドラギ法」という名で知られている。

その後は2002年から2006 年までゴールドマン・サックス副会長、2006年1月16日にイタリア銀行総裁に就任。総裁就任後最初の大役として2006年4月、G7参加国をはじめオーストラリア・香港・オランダ・シンガポールなど、異なる国と地域の金融・中銀関係者から構成された金融安定化フォーラムの議長をつとめている。またドラギはプリンストン高等研究所やブルッキングス研究所の理事、G30の参加メンバーでもあることでも知られている。

【関連情報2】

▲クリスティーヌ・ラガルドIMF専務理事とは?(Wikipediaより抜粋)                   
クリスティーヌ・マドレーヌ・オデット・ラガルド(フランス語: Christine Madeleine Odette Lagarde、1956年1月1日 - [1])は、フランスの政治家、弁護 士。現在、国際通貨基金(IMF)専務理事。国民運動連合所属。

経歴

パリ9区にて、ロベール・ラルエットとニコル・カル夫妻の第1子として誕生。3 人の弟がいる。幼年時代をル・アーヴルで過ごし、そこ でカトリックの 教育を受けた。 10代の頃はシンクロナイズドスイミングの選手であり、フラ ンスのナショナルチームに所属していた。16歳の時に父が亡くな り、以後母ニコルが1人で子供4人を育てた。1974年にバカロレアを取得。パ リ第10大学を卒業し、更に、グラン ゼコールの一つであるエクス=アン=プロ ヴァンス政治学院を卒業した。ENAの入学試験に2度失敗しているが、自身はこの 失敗を後悔していないと 述べている。

卒業後の1981年、アメリカの国際ロー・ファームであるベーカー&マッケンジー のパリ・オフィスで弁護士として働き始める。1995年 よりベーカー&マッケンジーのシカゴ本部でのエグゼキューティヴとなり、1999年よりチェアマンに選ばれた。

ジャン=ピエール・ラファランに発掘され、2005年にアメリカから帰国。ドミニ ク・ド・ヴィルパン内閣の農業・漁業相なを経て、2007年6月からフランソワ・フィヨン内閣の経済・財政・産業相(財務大臣に相当)に就任する。G8最初 の女性財相でもある。

2006年には、アメリカの経済誌『フォーブス』が取り上げた世界最強の女性30に 選出されている。反トラスト法、労働法専門の弁護士としても著 名であり、 ベーカー&マッケンジーの所長に女性で初めて就任した。

2011年6月28日、IMFの理事会にて専務理事に全会一致で選出された。女性として初のトップ就任である。かつてラガルドと同じくフ ランス経済・財政相か らIMF専務理事に転じたドミニク・ストロス・カーンが2011年5月に性的暴行容疑 で逮捕・起訴されIMF専務理事を辞任したため、その後任の最有力候補として名 が挙がっていた。

発言

2008年6月14日、大阪市で開かれたG8財相会合において、米国のサブプライム問 題に端を発した金融危機とそれによって株式市場から先物商品 市場に多額の投機マネーが流入し、世界的に原油高、穀物高などインフレ圧力が増大している当時の経済状況を「世界経済は3F危機 (3F;Finance(金融),Fuel(石油),Food(食 料))」にさらされていると表現した。

2011年11月1日、ジャン=クロード・トリシェの後任として、第3代欧州中央銀行総裁に就任。

④パレスチナに巨額賠償評決下す 米陪審、テロ支援を認定

2015年2月24日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015022401001344.html

【ニューヨーク共同】米ニューヨーク連邦地裁の陪審は23日、米国人が巻き込まれたエルサレムなどでのテロについて、パレスチナ自治 政府とパレスチナ解放機構(PLO)が支援したと認定し、計約2億1850万ドル(約260億円)の賠償を命じる評決を出した。

米国の反テロ法の規定に基づき、賠償額は3倍増の約6億5550万ドルにかさ上げされる。関与を否定してきた自治政府とPLOは控訴 するとみられる。

自治政府のアッバス議長がPLOの議長を務める。パレスチナ自治区ガザを支配するイスラム原理主義組織ハマスとは一線を画す穏健派と され、国際的イメージへの悪影響は避けられない。

⑤ウクライナ爆破テロ 「ロシアで爆弾受け取り」

2015年2月24日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015022402000129.html

【キエフ=常盤伸】ウクライナ東部の最大都市ハリコフでの爆破テロ事件で、捜査当局幹部は二十二日、事件に関与したとして拘束された 容疑者四人が、犯行に使った爆弾や武器をロシア領内で受け取ったと供述している、とウクライナのテレビに指摘した。

 四人は、ハリコフの北東約九十キロのロシア西部ベルゴロドでテロ計画を指示され、爆弾などを渡された、と話しているという。

また、ウクライナのポロシェンコ大統領は「敵がわが国の情勢を不安定化させようとしたが、情報機関が阻止した」と述べ、南部の中心都 市オデッサで、治安機関がテロを未然に防いだと明らかにした。

ウクライナ政府は、親ロシア派武装勢力との紛争が続くドネツク、ルガンスク両州以外でも反ウクライナの破壊活動が活発化する恐れがあ るとして、警戒を強めている。

テロへのロシアの関与が事実なら、欧米の対ロ批判が高まるのは確実。オバマ米大統領が近く判断するとみられる対ロ制裁強化問題にも影 響を与えそうだ。

ウクライナ保安庁によれば、ハリコフで押収した武器の中には、ロシア製携帯式ロケット発射装置も含まれており、何らかの大規模な攻撃 が計画された 可能性があるとみている。保安庁は、ハリコフでの事件で主犯格とされるウクライナ人の男が「ハリコフのパルチザン」と自称しており、ロシ アのベルゴロドで ロシア連邦保安局の将校と会って武器や資金、新たな破壊工作の指示を受けた、としている。

今回使用された爆弾は、一月にハリコフの地方裁判所前で起きた爆破テロと同型だったという。捜査当局は関連性を調べている。

⑥大阪府、都構想案を議会に再提出 可決確実な情勢

2015年2月24日 東京新聞

http://www.asahi.com/articles/ASH2R622JH2RPTIL02J.html?iref=comtop_list_pol_n04

大阪府の松井一郎知事(大阪維新の会幹事長)は23日、大阪 市をなくして五つの特別区に再編する大阪都構想案を大阪府議会に提出した。維新に加えて公明党が賛成に回ることで、大阪市議会とともに3月半ばに可決され ることが確実。これを受け、5月17日に大阪市民を対象に都構想の是非を問う住民投票が実施される見通しだ。

都構想案は昨年10月、自民、公明、民主系、共産の各会派などが反対し、大阪府・市の両議会で否決された。だが、昨年末に公明党が住民投票の実施に協力する方針に転換。都 構想案の中身には反対だが、議会での採決には賛成することになった。府・市両議会とも維新と公明党を合わせれば過半数に届く。

今回の都構想案は、否決された案に形式的な修正を加えたもの。松井氏は23日の本会議後、記者団に「デメリットはないと思っている。相手 から具体的な指摘があれば、しっかりと返事をしたい」と話した。

大阪市の橋下徹市長(大阪維新代表)は24日、市議 会に都構想案を提出する。

☆(4)今日の【日本軍が犯した戦争犯罪行為】

①日本の戦犯4人目・佐々眞之助 中国人を針金で数珠繋ぎにして殺害(一)

人民網日本語版 2014年07月08日

http://j.people.com.cn/n/2014/0708/c94474-8752182.html

佐々眞之助は1932年から中国侵略戦争に参加。供述によると計5回、5年の長きにわたり中国侵略戦争に参加し、その範囲は北は東北部、南は揚子江に至る。犯した罪行は「滔天」と形容できる。佐々眞の法廷での供述によると、彼と部下はかつて捕えた中国平民を針金で数珠繋ぎにして殺害した。捕えた中国人を針金で縛って川に投げ込み溺死させた。生きている中国人を毒ガス室に入れて実験した。中国人女性数十人を強姦した。湖北省襄樊の戦いで重慶軍3500人を殺害した。

佐々眞の1954年8月~1956年5月の供述書によると、佐々は1893年福岡県生まれ。1932年9月から中国侵略戦争に参加し、関東軍第十師団歩兵第六十三連隊第三大隊長(少佐)、1945年7月より関東軍第三方面軍第三十九師団長。1945年8月23日にソ連軍の俘虜となった。

重要な罪行として、以下のものが挙げられる

1932年10月、「佳木斯駐屯間密偵容疑者トシテ中國人民約三十名ヲ逮捕シマシタ」。「内抗日戰士十五名、人民六名ヲ拷問ノ上殺害シマシタ」。「佳木斯東北方約十粁ノ部落ニ於テ」「戰場ノ部落ノ人民ニ與ヘタ損害、私ノ命令ニ依ル殺害五名」。

1940年8月、浙江省莫干山で「私ノ部下大隊ハ戰闘間毒瓦斯(緑筒)ヲ使用シテ重慶軍戰士ニ大ナル損害ヲ與ヘマシタ」。10月、浙江省諸曁で「重慶軍戰士約六百名ヲ殺害シマシタ。此中ニハ戰闘中重傷者及俘虜戰士殺害推定約四十名ヲ含ミマス。此罪悪ハ私ガ平素之等俘虜ヲ殺害スベキコトヲ教育シタ結果デアリマス。又各大隊ハ戰闘間毒瓦斯(緑筒)ヲ使用イ重慶軍戰士ニ大ナル損害ヲ與ヘマシタ」。

1941年1月、浙江省杭州でその指揮する第一大隊は「密偵容疑者逮捕約二十名 拷問殺害約七名」、第二大隊は「密偵容疑者逮捕約二十名、拷問ノ上殺害約九名」第三大隊は「密偵容疑者逮捕約二十五名、拷問殺害約八名」。

1943年12月、オランダ領アンボン島で「「インドネシア」婦人十数名ヲ強制的ニ使用シテ慰安所一ヲ設ケ日本兵士ノ用ニ供シマシタ。是ハ「インドネシア」婦人ニ對スル重大ナ侮辱行為デアリマシタ」。

1944年6月、浙江省金華方面より衢州方面に向かう作戦で「人民約五十名ヲ殺傷シ」た。

1945年1月、湖北省当陽で「師團が各部隊将校ヲ當陽ニ集メテ瓦斯教育ヲ行ッタ時俘虜二名ヲ瓦斯室ニ入レテ瓦斯効力試験ニ使ヒ又師團軍醫部ガ俘虜四名ヲ瓦斯室ニ入レテ瓦斯効力試験ヲ行ヒテ虐待シ共々遂ニ殺害シマシタ」。

1945年3月、湖北省襄樊作戦期間に、重慶軍戦士約3500人を殺害し、中国人民約200人を殺害し、中国女性約50人を強姦し、民家約200軒を焼却するなどした。(編集NA)

「人民網日本語版」2014年7月7日

☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①西川農水相の疑惑隠し謀略! 安倍自民党が産経を使い疑惑追及の民主党議員をデマ攻撃 野尻民夫

2015.02.23 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-891.html

2月23日、西川公也農林水産相が不正献金問題で辞任した。不正発覚以来、官邸はずっと西川農水相をかばい続けてきたが、今週発売 の週刊誌にさらなる決定的な疑惑が報じられることがわかったため、先手を打ったということのようだ。

小渕優子経産相のときと同じ素早い疑惑隠しのやり口だが、実は、この西川農水相不正献金問題をめぐってはもうひとつ、安倍政権の とんでもない謀略体質が露わになっている。

2月19日の国会で、民主党の玉木雄一郎衆院議員がこの問題を追及。それに対して、安倍首相が「日教組!」「日教組どうすんだ! 日教組!」というヤジを飛ばしたことは読者の皆さんもご存知のはずだ。

総理大臣自らヤジをとばす、というだけでも驚きだが、玉木議員が日教組とはなんの関係もなく、質問にもまったく日教組と関連のあ る要素がなかった ため、与党議員の間からも「安倍首相は大丈夫か」との声があがったという。実際、都合が悪くなると誰彼かまわず「日教組」と叫んで相 手の発言を封じ込める というのは、そのへんのネ トウヨと同じであり、とても総理大臣の言動とは思えない。

しかし、この問題はたんに安倍首相の頭の悪さ、ネトウヨ脳を証明しただけでは終わらなかった。

この質問があった翌日20日、質問者である玉木議員のもとに安倍政権の御用メディア・産 経新聞と夕刊フジから取材申し入れがあった。安倍首相のヤジについて聞きにきたわけではない。両紙はなんと、玉木議員の 政治資金収支報告書に問題があると取材をかけてきたのである。

だが、この2紙が持ち出してきた問題は、いちゃもんとしか思えないようなものだった。平成22年の政治資金収支報告書で同一人物 が代表をつとめる8社が合計で280万円のパーティー券を購入していることが脱法行為に当たると言ってきたのだ。

5年も前の話を持ち出してくるというのも不自然だが、この8社は所在地や事業内容も異なっており、実態もある。そうした場合、同 じグループの複数の企業から献金を受けたり、パーティ券を購入してもらうことは多くの自 民党議員もやっていることで、違法性がないことは総務省でも確認されている。

そこで、玉木議員は自ら取材に応じ、資料等も見せた上で丁寧に説明。二人の記者も違法性がないことは納得したという。

ところが、玉木議員がブログで明らかにしたところによると、二人の記者はその後、信じられない対応をする。まず、帰り際、「これは 記事にはなりませんね」と二人の記者に聞くと、こんな答えが返ってきたのだという。?
?

「いや、違法でないことは確認できましたが、記事にするかどうかは別で、上の判断になります」??
「この取材そのものが、上からの指示で始めたものであり、記事を掲載するかどうかも上の判断です」??

そして、夕刊フジは掲載を見送ったものの、産経新聞は21日の朝刊で「西川農水相への寄付『脱法』追及 民主・玉木氏団体に 280万円」という記事がでかでかと掲載されたのだ。

産経新聞の記者から掲載の連絡を受けた玉木議員は「違法性がないと認めたのに掲載するのはおかしいのではないか」と反論したが、 産経の記者はとに かく?「上の判断で掲載することになりました」「社の方針です」と繰り返すばかり。では「個人的にはどう思うのか」と聞いたところ、 「個人的には掲載する 必要はないと思います」と言ったのだという。

いっておくが、これは産経新聞がたんにでっち上げをしたとか、「上」からのいいなりで事実でないことを書く記者にジャーナリスト の資格がないというだけの話ではない。問題はなぜ、「上」からそういう指令がおりてきたのか、だ。

玉木議員はブログにこう書いている。

「取材に来た記者たちも、暗に自民党サイドからの情報提供および取材依頼であることを示唆した。(実は秘書が気をきかせて取材は全て録音している)」

そう。産経の報道は官邸=自民党が西川農水相の疑惑隠しのためにやらせたものだったのだ。実際、玉木議員が質問に立った19日 夜、西川農水相が囲 み取材で、「今日質疑に立った民主党議員の政治資金に関する記事が出るぞ」と記事掲載を予告する発言をしている。また、玉木議員によ れば、「その直前、自 民党国対から西川大臣に電話が入ったことも確認されている」という。

実は、昨年10月にも同様の動きがあった。小渕優子や松島みどりの「政治と金」が問題なった後、そのカウンターのように民主党の 枝野幸男幹事長、 福山哲郎政調会長、大畠章宏前幹事長、近藤洋介衆院議員、さらには維新の党の江田憲司共同代表などの政治資金収支報告書記載漏れ、不 正が一斉に報道された のだ。

「このとき、内閣情報調査室(内調)が官邸の命を受けて、全国で民主党議員の収支報告書の開示請求を実施し、徹底的に調べあげた。それを菅義偉官房長官、 今井尚哉首相秘書官が産経や読売に流したのです」(全国紙政治部記者)

実は今回の玉木議員についても、翌日、すぐに取材に動いたところを見ると、このときに内調が調べたデータを使った可能性が高い。 玉木議員は出所を 「自民党」と言っているが、その大元にいるのは、安倍首相と内調のトップ・北村滋内閣情報官のラインではないかといわれているのだ。

「北村氏は今井首相秘書官と並んで安倍首相がもっとも重用している側近中の側近ですが、公安出身だけあって謀略情報を流すのが得意。安倍首相と毎日のよう に二人で会っているのもほとんどは情報操作の仕掛けを相談しているといわれています。実際、例の「枝野幹事長=革マル献 金」発言な ど、安倍首相の一連の謀略発言は、菅官房長官をすっ飛ばして、北村氏から直で情報をとっている。今回も、西川大臣の問題に加えて、ヤ ジ発言で安倍首相に追 及が飛び火しそうになったため、北村氏が安倍首相にこういう情報がありますよ、と進言したのではないかといわれています」(前出・全 国紙政治部記者)

自分たちを批判する者、自分たちの疑惑を追及しようという者を、秘密警察を使って調べ上げ、御用メディアにデマ情報を書かせて吊 るし上げる。オーバーじゃなく、安倍政権はナチス並みの謀略政治を行っているのだ。
(野尻民夫)

☆(11)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 経済指標は前年割れ一色 官製相場が惑わす「株価2万円説」

2015年2月24日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157439

日経平均が23日午前、14年10カ月ぶりに1万8500円を回復し、市場の熱気は続いている。

「シカゴの日経平均先物が1万8500円(20日終値は1万8332円)を超えた。本当に2万円をつける可能性が出てきました」(市場関係者)

 兜町のお祭り騒ぎに加え、大メディアは春節(旧正月)で中国人が大挙して訪日し、百貨店などの売り上げ増加に貢献する「爆買い」を連日のように取り上げている。
 10─12月期のGDPは3四半期ぶりのプラス成長で、安倍首相は「景気は順調に回復」と自信をのぞかせた。

「こうしたニュースばかりに触れていると、何となく日本経済は回復に向かっているのではないかと思いがちです。でも、次々と公表される経済指標が突きつける現実は、決して楽観できるものではありません」(株式評論家の倉多慎之助氏)

百貨店の1月全国売上高は前年同月比2・8%減と、10カ月連続のマイナスだった。コンビニも10カ月連続でマイナスだ。「昨年4月の消費増税後、消費者の買い意欲は衰えたまま」(大手コンビニ関係者)という。

家電量販店はもっとヒドイ。1月の売上高はヤマダ電機が前年同月比で16・1%減、エディオンは12・3%減だ。外食も散々で、牛丼チェーンの「吉野家」や、回転寿司「かっぱ寿司」の1月売上高は前年をクリアできなかった。

■個人消費は冷え込んだまま

サラリーマンの実質賃金は直近統計によると、昨年12月まで18カ月連続で減少し、家計の消費支出は食費や娯楽費、通信費を中心に減っている。

「個人消費は相変わらず冷え込んだままです。それなのに庶民感覚の景況感とは無関係に株価だけが上昇を続ける。株高に惑わされてはダメです」(市場関係者)

イケイケ相場を演出しているのは、日銀やGPIFの「大量買い」だ。しかも最近はかんぽ生命も動き出した。昨年12月末の国内株の保有残高(簿価)は7562億円で、1年前の3286億円に比べ2・3倍に膨れ上がっているのだ。

「官製相場は加速しています。しかも、世界的な長期金利の低下により、投資マネーは株式市場に流れ込んでいます。さらに日銀の追加緩和期待が日本株上昇にひと役買っているのです」(株式アナリストの黒岩泰氏)

官製相場の色合いは一段と濃くなっている。「株価2万円説」に惑わされると日本経済の現実を見誤る。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/24 21:04] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/23のツイートまとめ
chateaux1000

普天間基地辺野古移転阻止及び米軍基地撤去の闘いは【日米安保体制】を解体することでしか解決できない! http://t.co/9twPE7dLrt
02-23 19:59

百田尚樹『殉愛』の嘘を徹底暴露す る検証本が! 当事者が続々証言、メモの筆跡鑑定も 田部祥太 2015.02.23 Litera http://t.co/fsMVcFjZDR http://t.co/TQABl7oLAH
02-23 18:18

パロディー作家マッド・アマノ氏 「風刺は権力への批評行為」 2015年2月23日 日刊ゲンダイ http://t.co/xEttKqIIxy http://t.co/TQABl7oLAH
02-23 18:17

【NHK受信料】ネットも対象に検討との報道で騒然 「いっそ国営化すれば」との声も 2015年02月21日 ハフィントンポスト日本語版 http://t.co/AF5eLas0W2 http://t.co/TQABl7oLAH
02-23 18:16

自民党世論対策"に本腰2016年中に国民投票まで持っ http://t.co/TyYlPgRe9m http://t.co/TQABl7oLAH
02-23 18:15

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/fX7h0Ulv1p 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/TQABl7oLAH
02-23 17:46

自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が【YouTube】に公開されました! https://t.co/PNxMUgAl76 http://t.co/TQABl7oLAH
02-23 17:46

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。 http://t.co/JBHgFNemKb http://t.co/TQABl7oLAH
02-23 17:42

【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。   勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください! yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/TQABl7oLAH
02-23 17:41

安倍首相が突然首相席から『日教組、日教組』とヤジを飛ばした【YouTube】URL20分58秒頃から見れます https://t.co/nJjmGFzidN http://t.co/TQABl7oLAH
02-23 17:30

[2015/02/24 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/22のツイートまとめ
chateaux1000

RT @ihayoichi: 沖縄平和運動センター議長山城博治さんと男性1人がキャンプ・シュワブゲート前にひかれた黄色い線の内側(提供施設内)に入ったとして基地警備員に拘束された。有無を言わさず7山城さんを引っ張る写真。前日まで黄色い線に入っても何でもなかった。 http://…
02-22 22:21

[2015/02/23 03:33] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/21のツイートまとめ
chateaux1000

【ブログ記事】■ 安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその一味を打倒する八つの理由! http://t.co/kloy7Ydo9D
02-21 07:43

[2015/02/22 03:33] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【ブログ記事】■ 安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその一味を打倒する八つの理由!
いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

【】安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその一味を打倒する八つの理由!

①安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【憲法改正】とは、【『日本国憲法』を亡きものにして『大日本帝国憲法』にすり替える憲法破壊】のことである!

②安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【憲法改正で天皇を元首に】とは、伊藤博文が孝明天皇と明治天皇を暗殺し同郷の大室寅之助にすり替えた【でっち上げ天皇制=田布施システム】を公然化し【天皇制軍事独裁体制を復活させる】ことである!

③安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【アベノミックス】とは、【国民のカネを奪って更に貧しくし大企業と金持ちを更に豊かにする】ことである!

④安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とオバマ米大統領が言う【TPP参加】とは、【日本国民のすべての生活を米大企業に支配・管理・搾取させる】ことである!

⑤安倍晋三ファシスト&キチガイ首相と黒田日銀総裁が言う【異次元の金融緩和】とは、【国民資産の円を勝手に印刷してメガバンクにタダで供与し日本と世界を借金漬けにする】ことである!

⑥安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【集団的自由権行使容認】とは、【いつでも戦争を開始する】ことである!

⑦安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【積極的平和外交】とは、【地球の裏側の米国による侵略戦争に自衛隊を参加させる】ことである!

⑧安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【道徳教育を義務化し国と郷土を第一に愛させる】とは、【若者を愛国青年・軍国青年にして徴兵制で戦地に送り込み殺し殺させる】ことである!

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
************************
[2015/02/21 07:57] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/20のツイートまとめ
chateaux1000

安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその一味を一日も早く打倒することは我々の義務である!その八つの理由 http://t.co/6HO8OWkskA
02-20 20:12

TPP聖域業界こぞって献金 西川農相“真っ黒”な資金報告書 2015年2月20日 日刊ゲンダイ http://t.co/7zkozcP4lD http://t.co/jeRSx3Mzgo
02-20 18:15

これはありなのか? 幸福の科学・大川隆法が「ムハンマド」の霊言本を出版しテロ肯定 田部祥太 2015.02.20 Litera http://t.co/5cLQnOcbSV http://t.co/jeRSx3Mzgo
02-20 18:08

高知白バ イ・スクールバス事故――再審棄却で即時抗告 2015年2月19日 週刊金曜日 http://t.co/aOFYjvDgFM http://t.co/jeRSx3Mzgo
02-20 18:06

新安保法制 「いつでもどこでも戦争できる」 2015年2月20日 田中龍作ジャーナル http://t.co/9eDEfii3ws http://t.co/jeRSx3Mzgo
02-20 18:02

これらの疑問に答えを出すことこそが【家族勉強会】【草の根勉強会】の目的なのだ! http://t.co/jeRSx3Mzgo
02-20 17:33

なぜ人は政治家や官僚や大手マスコミや御用学者や御用評論家の嘘に騙され世論誘導され独裁者やキチガイを権力のトップに選ぶのか? なぜ人は宗教家に騙され洗脳され人格を支配され金と命を奪われても疑問に思わないのか? http://t.co/jeRSx3Mzgo
02-20 17:30

子供達が投げかける以下の5つの素朴な疑問に答えらる大人は何人いるのか? なぜ戦争は繰り返されるのか? なぜ貧困はなくならないのか? なぜ弾圧や人権侵害がますますひどくなるのか? http://t.co/jeRSx3uYoQ
02-20 17:29

⑧安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【道徳教育を義務化し国と郷土を第一に愛させる】とは、【若者を愛国青年・軍国青年にして徴兵制で戦地に送り込み殺し殺させる】ことである! http://t.co/jeRSx3Mzgo
02-20 17:27

⑦安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【積極的平和外交】とは、【地球の裏側の米国による侵略戦争に自衛隊を参加させる】ことである! http://t.co/jeRSx3Mzgo
02-20 17:27

続きを読む
[2015/02/21 03:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその一味を一日も早く打倒することは我々の義務である!その八つの理由!
☆【今日の画像】:

①「さすがテロ政党」と志位共産党委員長へヤジを飛ばした山田賢司自民党衆院議員

20150220山田賢司自民党衆議院議員1

②[戦後70年]村山談話と小泉談話の内容

20150220senngo.png

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(2月20日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 78分49秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/144012153 



New!☆【YYNewsLive】前日の配信結果

①昨日木曜日(2月19日)放送の現時点での視聴者数:551名

②昨日の録画待機件数と録画作成時間:9件、5時間 (おそらく妨害工作だろう!)

③一昨日水曜日(2月18日)放送の現時点での視聴者数:2205名

☆【今日のひとこと】:

①マイケル・ジャクソン「money」1995年

https://www.youtube.com/watch?v=_a2azUwKBpo

カネ、カネ、

皆、カネのためなら、ウソもへっちゃら
カネのためなら、スパイもへっちゃら
カネのためなら、殺しだってOK
カネのためなら、命さえ捧げるのさ

あんたはあれ(カネ)を「信用」って呼ぶのかい?
僕に言わせれば
あんなのはただの悪魔のゲームだよ
「貪欲」と「煩悩」という名のゲームだよ
連中は僕のことなんて何とも思っちゃいない
カネのためなら僕を殺すだろう
憐れみなどかけらもない
カネのためならとことん僕を利用するのさ

教会へ出かけて行って
聖書をしおらしく読む
人生の計画を練りながら
こんなのばかげているよ
連中は僕のことなんて何とも思っちゃいない
カネのためなら僕を殺すだろう
いちかばちか
マネーゲームのスリルのためなら

国旗に敬礼して
君は国からの信頼を肩に背負う
胸には信頼の証のバッジ
「選ばれし者」としての責任を担う
そして闘いに赴くのだ
それは兵士の務め
「決して同胞を裏切ったりしない」
でも実際は、、、

現ナマをちらつかせたら
ためらいもなく受け取るのさ
泣けと言われたら
いつわりの涙も流せるのさ
手を差し伸べられたら
いつわりの握手だってできるのさ

カネのためなら人はどこまででもやるのさ

どんなことでも
どこまでも
何でもカネのためならいとわないのさ
カネのためなら、ウソだってつくさ
命だって捧げるよ
悪魔に魂を売り渡してもいいさ

(繰り返し)

保険だって?
きみ、「誠実さ」っていう言葉はどこへ行っちゃったのかな?
言い逃れのつもりかい?
そんなものには騙されないよ
ただただ僕のことなんかどうでもいいだけだろう
あんたは、カネのためなら彼女をズタズタにするだろう
平然と正しいことだといいながら
カネのためなら彼女を訴えたりもするんだろう

お前は黄金のツボがほしいのさ
ミダス王のような、何でもカネにする力が欲しいんだろう
わかってるんだ、お前は魂でも売り払うって
お前の信じる神様なんて所詮そういうたぐいなんだから
人のことなんか思っちゃいない
カネのためなら殺しもOK
いちかばちか
カネを得るスリルのために

君も同じ病気に伝染してしまっているのかな?
「貪欲」「煩悩」「暴食」という悪魔の病気に?
そうだとしたら、気をつけるんだな
満面の笑みを浮かべて近づいてくる奴らに
そして気をつけるんだな、そういうおしゃべりな怠け者に
どうしてかって、奴らこそが(カネのために)人を後ろから刺す卑怯者なんだから

奴らはカネのためなら、ウソだと知りながら
本当だと誓ったりするんだ
罪の意識があっても
カネのために耐えてしまう
リスクだとわかっていても
カネのためなら敢えて仕掛けてくるんだ

皆、カネのためなら、何でもするのさ

本当に何でも
何でも
どんなことでもカネのためなら厭わないのさ
カネのためならウソなんて平気
カネのためなら命も差し出す
カネのためなら悪魔に魂も売り払う

(繰り返し)

You say you wouldn't do it
僕だけはそんなことしないっていうのかい、
どんなにカネを積まれたとしても?
あやしいものだね
どの男か分かれば
すぐ売り飛ばしてしまうさ
ウソをつけと言われたら
平然とつくだろう
神への信念だって
平気で売り渡すのさ

カネのためなら、何でもするのさ

(繰り返し)

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

☆最新の【お知らせ】:

①2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】を開催します!テーマは『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』です。

3名の主婦が立ち上げた勉強会です。皆様のご参加をお願いします。

会場:埼玉会館1階レストラン
   〒330-8518 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
   048-829-2471(代)

地図:http://www.saf.or.jp/saitama/access/

参加費:ソフトドリンク代

*ネット中継します!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

②【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日 本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

New!①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことが  ある』が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

②現時点での視聴回数:203回

③自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその一味を一日も早く打倒することは我々の義務である!その八つの理由!

①安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【憲法改正】とは、【『日本国憲法』を亡きものにして『大日本帝国憲法』にすり替える憲法破壊】のことである!

②安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【憲法改正で天皇を元首に】とは、伊藤博文が孝明天皇と明治天皇を暗殺し同郷の大室寅之助にすり替えた【でっち上げ天皇制=田布施システム】を公然化し【天皇制軍事独裁体制を復活させる】ことである!

③安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【アベノミックス】とは、【国民のカネを奪って更に貧しくし大企業と金持ちを更に豊かにする】ことである!

④安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とオバマ米大統領が言う【TPP参加】とは、【日本国民のすべての生活を米大企業に支配・管理・搾取させる】ことである!

⑤安倍晋三ファシスト&キチガイ首相と黒田日銀総裁が言う【異次元の金融緩和】とは、【国民資産の円を勝手に印刷してメガバンクにタダで供与し日本と世界を借金漬けにする】ことである!

⑥安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【集団的自由権行使容認】とは、【いつでも戦争を開始する】ことである!

⑦安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【積極的平和外交】とは、【地球の裏側の米国による侵略戦争に自衛隊を参加させる】ことである!

⑧安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が言う【道徳教育を義務化し国と郷土を第一に愛させる】とは、【若者を愛国青年・軍国青年にして徴兵制で戦地に送り込み殺し殺させる】ことである!

☆(2)今日のサブテーマ:

子供達が投げかける以下の5つの素朴な疑問に答えらる大人は何人いるのか?

なぜ戦争は繰り返されるのか?

なぜ貧困はなくならないのか?

なぜ弾圧や人権侵害がますますひどくなるのか?

なぜ人は政治家や官僚や大手マスコミや御用学者や御用評論家の嘘に騙され世論誘導され独裁者やキチガイを権力のトップに選ぶのか?

なぜ人は宗教家に騙され洗脳され人格を支配され金と命を奪われても疑問に思わないのか?

これらの疑問に答えを出すことこそが【家族勉強会】【草の根勉強会】の目的なのだ!

☆(3)今日のトッピックス

①高江の抗議テント、撤去される N4ゲート前

2015年2月20日 琉球新報電子版

座り込みのテントが撤去されたN4ゲート前=20日午前、東村高江

【東】米軍北部訓練場に新設されたヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)がある東村高江のN4地区で20日午前、建設に反対する住民が抗議運動の拠点にしていた仮設テントなどが何者かによって撤去されているのが見つかった。

テントはN4地区ゲート前の県道70号の路側帯に設置されていた。テント内にあったいすやテーブルもなくなっている。住民が座り込みを終えた19日夕方から、20日早朝にかけて撤去されたとみられる。19日にはテントの撤去を求める張り紙などはなかった。
②対ISモスル奪還作戦は4~5月開始で調整、米軍当局者

2015年02月20日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3040236

【2月20日 AFP】米中央軍当局者は19日、イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」が支配するイラク北部の要衝都市モスル(Mosul)を奪還するための攻撃を、米国としては4月~5月に開始するようイラクに要請していると述べた。

?モスルは1000~2000人のIS戦闘員によって掌握されているとみられており、この当局者によると、攻撃にはイラク軍の兵士2万~2万5000人を投入する必要があるという。4月~5月の作戦開始について、この当局者はイスラム教の断食月「ラマダン(Ramadan)」と夏の暑さを挙げ、「(5月)以降の作戦開始となると問題が出てくる」と述べた。

?この当局者によれば、奪還作戦において米軍が地上から空爆の支援をする可能性は排除されていないという。しかし、部隊の大部分はイラク軍で構成され、クルド人部隊も3旅団が参加する計画だという。(c)AFP

③「さすがテロ政党」共産党へのヤジは山田賢司衆院議員 自民党が謝罪

2015年02月19日 ハフィントンポスト日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/19/yamada-kenji_n_6711640.html?ref=topbar

共産党の志位和夫委員長が衆院本会議の代表質問中に「さすがテロ政党」とヤジを浴びた問題について、自民党は2月19日、山田賢司議員がヤ ジを飛ばしたことを認め、共産党に謝罪した。

志位氏は2月17日、衆院本会議の代表質問で、日本人人質事件に関連し、2003年のイラク戦争への支持や自衛隊の派遣など「真摯な歴史的 検証を行うべきではないか」と、安倍晋三首相の見解を尋ねた。この直後「さすがテロ政党」とのヤジが飛んだ。

共産党は、自民党の議席の方向からヤジが発せられた可能性があるとして、衆院議院運営委員長に真相解明を求めていた。

山田氏は銀行勤務などを経て、2012年の衆院選で兵庫7区から自民党公認で初当選し、現 在2期目。

ヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)規制の是非をめぐり、2014年8月28日に開かれた自民党の「ヘイトスピーチ対策等に関するプロジェクト チーム」の初会合に出席し、ヘイトスピーチ規制などを求める国連人権規約委員会の勧告を「日本を貶めるために仕掛けられている」と批判し、以下のように主張していた。

「これだけの会議やってるんだから、皆さんちゃんと調べて資料出していただきたいんですけど、いわゆる国連に、あのー、このチンコロというと怒ら れますね。あ のー、ご注進している人権団体はどういう団体なんだと。これはネットでちょっと調べればばっと出てきますよ。それを鵜呑みにしちゃいけないけ ど、ほとんど が朝鮮総連だとか朝鮮系の団体が皆こう言ってるんでしょ?

(中略)人権を考えている団体かと思うとそうじゃなくて、日本を貶めるために人権 団体と言っているだけなんですね。本当に表現の自由だとか、名誉を守るためだったら、日本人の人権がこんだけ侵害されている。あるいは表現の 自由を守るん だったら、産経新聞の人がソウルで拘束されるとかいう話もあるけれども、大統領を批判したら呼び出されて警察に捕まるような、そんな国こそ人 権侵害なん だってことを言い返さないといけないんですよね。

右翼車両がうるさいから注意しているということなんですけども、確かに右翼の車両って来たらですね、警察の人が来てすぐいなくなってしまうんですけど、左翼の人たち、ずっといるんですね。むしろそれの方がうるさくて、それは取り締 まらなくてい いのか、とか、排除しなくていいのか。僕は別に表現の自由は大事だと思うんですけど、太鼓鳴らしてドンドンやったり拡声器やったりギターまで 出したりとか ですね、本当にうるさくて、事務所の近所でやったらどう見ても騒音、迷惑行為だろうと思うんですけど、それは取り締まらなくていいのか、とい うのと、不法 占拠も、あわせてね、なんでこれ放置してるのか。こういうのもちゃんと対処していただけるのか。それとも左翼は言うとうるさいからちょっと抑 え気味に言お うというのか」

【関連情報】

▲山田賢司は神道政治連盟国会議員懇談会所属の極右ファシストで核武装論者!

(Wikipediaより抜粋)

山田 賢司(やまだ けんじ、1966年4月20日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(2期)。

生 年月日 1966年4月20日(48歳)
出 生地 大阪府
出 身校 神戸大学法学部卒業
前 職 信託銀行員、ボランティア団体代表
所 属政党 自由民主党(麻生派)
公式サイト 山田賢司公式サイト
選挙区 兵庫7区
当 選回数 2回
在 任期間 2012年 - 現職

大阪府出身。1985年に米国インディアナ州ノースビュー高校卒業、1986 年に大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎卒業、1990 年に神戸大学法学部を卒業。同年、住友銀行に入行し、通商産業省に出向。2006 年よりSG信託銀行に勤務しつつ、芦屋・西宮を中心として子供向けボランティア活動に従事。2010 年に芦屋キワニスクラブ会長に就任。2011 年に自由民主党兵庫県第7選挙区支部長に就任。

2012年の第46回衆議院議員総選挙において兵庫7区から自民党公認で出馬し、民主党前職の石井登志郎らを破り初当選。2014 年の第47回衆議院議員総選挙において兵庫7区から再選。

政策

日本のTPP参加に反対
日本の核武装について、検討を始めるべきとしている。
原子力発電所に対して否定的であり、代替エネルギーとしてメタンハイドレートを提案している。
女性宮家の創設に反対。
選択的夫婦別姓制度の導入に反対。

所属団体・議員連盟

神道政治連盟国会議員懇談会
家族の絆特命委員会

④京大の小出裕章助教、定年退職へ 原発危険性を長年訴え

2015年2月19日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015021901001742.html

原発の危険性を長年訴えてきた京都大原子炉実験所(大阪府熊取町)の小出裕章助教(65)が3月末で定年退職することが19日、分 かった。市民が参加できる勉強会「原子力安全問題ゼミ」で今月27日、最後の講演をする。

福島第1原発事故以前から原発の危険性を指摘し、事故以後も積極的に発言を続けた。

小出さんは東京都出身。東北大大学院で原子核工学を専攻し、1974年、助手として実験所に入所した。88年に明らかになった岡山、 鳥取両県境の人形峠のウラン試掘による残土問題では、科学者として住民訴訟にも関わった。

⑤クローズアップ2015:70年談話、有識者懇 安倍色突出避ける

毎日新聞 2015年02月20日 

http://mainichi.jp/shimen/news/20150220ddm003010060000c.html

政府は19日、今夏発表する戦後70年の安倍晋三首相談話を検討する有識者会議「21世紀構想懇談会」を設置し、メンバー16人を発表し た。政府 は談話への注目度の高さを踏まえ、首相の政策ブレーンではない西室泰三・日本郵政社長を座長に想定し、バランス重視の人選で「内外への配慮」 を印象づけよ うと努めた。ただ、首相が新談話で、戦後50年の村山富市首相談話、戦後60年の小泉純一郎首相談話をどこまで継承するのかは依然見えず、歴 史認識を巡る 懇談会の議論は難航する可能性もある。

◇西室氏、中国とパイプ

「多様な視点から議論していただく。歴史、政治に造詣の深い学者、言論界、ビジネス界など、世代も含めて、幅広く就任をお願いした」

菅義偉官房長官は19日の記者会見で、戦後70年の首相談話がバランスの取れた内容になるよう配慮したと強調した。懇談会の座長に就任す る西室氏については「(人選の)バランスを取る中で、非常に歴史にも造詣が深い方だ」と語った。

西室氏は、小泉政権で地方分権改革推進会議の議長を務めるなど、政府の要職も歴任した経済界の重鎮だ。1935(昭和10)年生まれで戦 争体験が あり、東芝時代には米国でもビジネスを経験した。現在、日本と中国の有識者らでつくる「新日中友好21世紀委員会」の日本側座長を務めてお り、昨年12月 には北京で中国の李克強首相と面会している。

首相官邸関係者は「座長はあえて『真ん中の人』を心がけた。西室さんは安倍首相寄りの人ではない」と話し、首相の人脈とは一線を画した人 事だと説明する。首相周辺が1月から人選を進めて提案し、首相も了承した。

一方、座長代理に就く北岡伸一・国際大学長は、第2次安倍政権で、首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の座長 代理を務 め、集団的自衛権の行使容認を盛り込んだ報告書の作成に中心的な役割を果たした。また、日中の緊張緩和に努めた第1次政権では、「日中歴史共 同研究」の日 本側座長を務めた。談話を巡る今後の議論は、西室氏を「顔」に据える一方、首相のブレーンの一人である北岡氏が実務を担うことでバランスを取 るとみられ る。

懇談会のメンバーとしてはこのほか、福田康夫元首相のブレーンである白石隆・政策研究大学院大学長、小泉政権で首相補佐官を務めた岡本行 夫・岡本 アソシエイツ代表取締役ら、安倍首相と特別近い関係にはない有識者も起用。メンバーの専門分野も日本政治や国際関係論、アジア、中東など幅広 く、報道機関 の幹部2人や30代のNPO代表らも加わる。政府は「首相の『お友達』でメンバーを固め、安倍カラーが突出した」と内外に受け取られないよう 腐心した。

ただし、メンバーの半数以上は、国家安全保障会議(NSC)など安倍政権の政策について、これまで有識者会議などに加わった経験があり、 あくまで 首相の意向から大きく外れない布陣ともいえる。さらに菅氏は懇談会について「談話を『書く』のが目的ではなく、政府が談話を検討する際に有識 者から『意見 を聞く』という意味だ」と説明。首相が懇談会の結論を全て受け入れるとは限らないと示唆した。【念佛明奈、松本晃】
 
◇歴史認識、表現に注目

戦後70年談話の内容を巡っては「村山談話」や「小泉談話」にあった「植民地支配と侵略」「痛切な反省」「心からのお詫(わ)び」の文言 を盛り込 むかどうかなど、歴史認識をどう表現するかが焦点だ。首相はこの点を国会で繰り返し問われているが「歴代内閣の立場を全体として受け継いでい る」として、 具体的な説明を避けている。

首相は談話に書き込む内容として(1)先の大戦への反省(2)戦後の平和国家としての歩み(3)今後アジア太平洋地域や世界にどのような 貢献を果 たすか--とする。「今後21世紀、22世紀に向けて世界の平和と繁栄のために貢献していく上でどんな国になるかを書き込む」と語るなど、 「未来志向」に 重きを置く。

今月4日の衆院予算委員会では、戦前の指導者の判断を「国策の誤り」とした村山談話の文言について、民主党の細野豪志政調会長が「国策を 誤ったと 思うか」と繰り返しただしたが、首相は「どのように歴史を見るかは歴史家に任せたい」とかわした。こうした首相の姿勢の背景には自身の歴史観 があるとみら れる。首相は野党時代の2009年、雑誌の対談で村山談話について「あまりに一面的なのでもう少しバランスのとれたものにしたい」と語ってい る。

ただ、70年談話でも「安倍カラー」を強めると中国、韓国などとの外交に悪影響が出るのは必至だ。中国の程永華駐日大使は今月12日、東 京都内で あった日中友好団体との会合で「村山談話など歴史を反省する約束を誠実に守り、過去の軍国主義による侵略の歴史と徹底的に明確な一線を画すべ きだ」と日本 側を強くけん制。米国も「(村山談話などの)謝罪は、日本が近隣諸国との関係を改善しようと努力する中で重要な一章だ」(国務省のサキ報道 官)と注視す る。首相は中国との関係改善を重視し、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領との初の首脳会談にも意欲を示しており、外交と折り合いをつける必要にも迫られてい る。

連立を組む公明党の山口那津男代表は18日の記者会見で「政府の方針は国民にも国際社会にも影響力があるので、全く意味の変わるものとならないようコンセンサスを作るべきだ」と指摘。「首相も十分に踏まえて対応すると思う」とクギを刺した。【福岡静哉】

☆(4)今日の【日本軍が犯した戦争犯罪行為】

①日本人戦犯2人目・藤田茂の供述書を公開 村民を虐殺(二)

人民網日本語版 2014年07月07日

http://j.people.com.cn/n/2014/0707/c94474-8751836.html

日本人戦犯・藤田茂の1954年8月の供述書によると、藤田は1889年に日本の広島県に生まれ、1938年8月に中国山西省で中国侵略戦争に参加し、陸軍騎兵第28連隊大佐連隊長に任じられた。後に1945年3月には第43軍第59師団中将師団長に任じられた。同年8月、朝鮮咸興で捕虜となった。

藤田が白状した重要な犯罪行為として、以下のものが挙げられる。

1938年8月、山西省河津で住民6人を逮捕し、これらの人々を「尋問スルニハ拷問、殴打等ノ方法手段ヲ使用シ殺害シマシタ」。

1939年1月中旬、山西安邑県張良村では、将校全員に対して、「兵ヲ戦場ニ慣レシムル為ニハ殺人ガ早イ方法デアル 即チ度胸試シデアル 之ニハ俘虜ヲ使用スレバヨイ」「之ニハ銃殺ヨリ刺殺ガ効果的デアル」との訓話を行った。

1939年4月、夏県では、「第一中隊長ニ俘虜ノ刺殺ヲ命ジマシタ」「第一中隊長ハ部下ノ兵九名ヲ以テ俘虜ヲ刺殺シマシタ」。

1939年8月15日、山西省沢州では、「私ハ此ノ俘虜八名ヲ第一中隊ニ九名ヲ第二中隊ニ引渡シ教育材料トシテ刺殺セシメマシタ」。

1944年5月2日、河南省許昌西南10kmの黄旗衛村では、「俘虜4名刺殺」。

1944年5月21日、河南省洛陽では、「中国人民射殺・十二名(一名ハ婦人)」。

1944年10月26日、河南省太康付近では、「中国人民拷問殺人六名」。

12月16日、黄河北左岸帰徳北方地区では、「中国人民拷問殺人十一名」。

1945年3月27日、「竹林橋北方200米ノ鄧県―老河口道上約五十戸ノ部落ニ於テ住民ノ凡テ老人、婦人、子供迄モ之ヲ数ヶ所ニ集メ(中略)屠殺シマシタ」。同日には、「馬屈山攻撃ニ於ケル瓦斯弾ノ使用」もあった。

1945年5月9日,山東省沂水西北25kmで「中国人民殺人、石橋ニ於テ多数」「放火、石橋部落全部焼却」。同月、「本作戦間防疫給水班ヲシテ『コレラ』菌ヲ使用シ細菌戦ヲ実施シマシタ」。豪山の八路軍を攻撃した際には「瓦斯弾、瓦斯筒ノ使用」も行った。さらに「八路軍ノ埋没設置セル地雷ノ被害ヲ予防スルタメ道案内ト称シテ数名ノ人民ヲ先行セシメ事実ハ地雷ノ実地調査ヲ実施セシメタルモノデアリマス」

1945年6月には、「済南ニ於ケル俘虜虐殺」が行われ、「陣地構築ニ使用シタル済南俘虜収容所ノ俘虜六〇〇名以上ヲ六月一五日以後ニ於テ教育ニ使用シ刺殺セシメマシタ」。

「終戦後ノ処置。(1945年)八月十七日各大隊長ヲ集メテ次ノ如ク命令シマシタ。1、機密、秘密書類ハ焼却スベシ(日本帝国主義ノ罪行消滅、共産党軍弾圧ノ証拠煙滅) 2、特種弾ヲ埋没スベシ(瓦斯弾、焼夷弾、発煙弾、曳火弾、及信管ノ一部) 3、防毒面ヲ焼却スベシ」(編集MA)

「人民網日本語版」2014年7月7日

☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①新安保法制 「いつでもどこでも戦争できる」

2015年2月20日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

戦争への道すじがくっきりと見えてきた。自衛隊がいつでもどこへでも派遣されるようになる。

安倍政権は集団的自衛権を行使しやすいように法整備する。固まった法案の骨格をきょう、与党(自公)に提示した。

「戦争ができる国にしてはいけない」。政府が与党に新法制を提示した衆院第2会館の前には、危機感を抱く市民や野党議員が集まり、抗議の声をあげた。

法律の専門家でもある福島瑞穂議員は集団的自衛権の行使が憲法違反であることを強調しながら次のように話した―

「ホルムズ海峡も経済的なことも日本の存立に関係があれば、世界のどこでも(集団的自衛権を)行使できる。後方支援といえば聞こえはいいけれど、一緒に戦争することです。ドラえもんの『どこでもドア』を使ってどこでも戦争していく戦争法案です」。

『人を殺すな!戦争するな!』の横断幕を持つ女性(都内・60代主婦)は「(自分の)命をかけても止めたい」と悲壮だ。

「安倍首相は、子供が戦争で苦しんでいるのを伝えるためにシリアに行き殺された後藤さんの死を利用している。国民の努力で70年間、平和憲法を守った。安倍さんの趣味で戦争する国にしてはならない」。女性は切々と話した。

戦争に道を開く新安全保障法制の骨格は―

▼自衛隊が後方支援のために海外に出動する際には、そのつど特別措置法を設けなければならなかったが、新しい安全保障法制のもとでは、自衛隊の恒久派遣が可能になる。

▼自衛隊の出動範囲は現在「周辺」に限られているが、地理的制約をとっぱらう。

▼国連決議がなくても自衛権に基づき「テロとの戦い」を行う外国の軍隊を後方支援できる。

新しい安全保障法制とは、要は敵に砲弾を直接撃ち込むこと以外は、すべて可能なのである。

新安保法制は、4月の統一地方選挙が終わると国会に提出される。国会に提出されてしまえば、数の力で可決成立となるだろう。

千葉県柏市から足を運んだ男性(70代・年金生活者)は、それでもあきらめない。
 「安倍がケシカランから来た。あきらめたらダメだ。私は生きている限り(戦争反対の)声をあげ続ける」。男性は悲しそうな目をしながらポツリ、ポツリと語った。
憲法

☆(6)今日の【公務員の利権・特権犯罪】

①高知白バ イ・スクールバス事故――再審棄却で即時抗告

2015年2月19日 週刊金曜日

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5002

高松高裁で1月29日、県警が提出した現場写真の不審点を説明する片岡晴彦さ ん。(撮影/粟野仁雄)

「このままでは、バスは動いていなかったと法廷で証言してくれた(乗客の)生徒さんたちが偽証していたことになる。彼らのためにもあき らめられませ ん」――高知市で2006年3月、交通取締用自動二輪車(白バイ)が停車中のスクールバスに突っ込み、高知県警の隊員が死亡した。この事 故で「バス側が動 いていた」と認定され、運転手の片岡晴彦さんが業務上過失致死罪で服役。昨年12月16日、高知地裁は片岡さんの再審請求を棄却したが、 「バスは止まって いた。過失はない」とする片岡さんは1月29日、高松高裁に即時抗告理由書を提出し、会見した。

再審請求で弁護側は、千葉大学名誉教授の三宅洋一氏による「県警が提出した現場写真は合成」とする鑑定書を提出。合成(貼付)が疑われ る人物が映っ ているなど不自然な点が複数ある写真だが、棄却決定書は「合成の際に出るドットがない」などとして、鑑定を排除した。タイヤ痕を液体様の もので描いた可能 性も鑑定は示唆したが、決定書は「衆人環視の中でタイヤ痕捏造は不可能」と判断。「白バイでアスファルト面が削れるはずのえぐれがない」 との指摘も「えぐ れがあるのは明らか」と、理由を明示しないまま退けた。片岡さんと弁護団は「理由も示さずに排斥するのは許されない」などと糾弾する。自 動車事故鑑定人の 石川和夫氏は「必ず付くはずのタイヤの溝の跡もなく、タイヤ痕が前輪にしかない。後輪はダブルタイヤなので迅速に捏造できなかったため」 などと説明した。

10年秋の再審請求後、裁判所、検察、弁護団による三者協議を繰り返したが、裁判所は弁護側が再三にわたり求めた三宅氏の証人尋問も認 めていない。 日本国民救援会高知県本部の田中肇会長は、「棄却を受け入れての第二次請求も検討したが、やはり警察や検察のでたらめを認めるわけにはゆ かない」と話し た。

(粟野仁雄・ジャーナリスト、2月6日号)

☆(7)今日の【カルト教団の犯罪】

①これはありなのか? 幸福の科学・大川隆法が「ムハンマド」の霊言本を出版しテロ肯定 田部祥太

2015.02.20 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-883.html

フランスの週刊新聞「シャルリー・エブド」襲撃事件から約1カ月半、またしてもデンマークのコペンハーゲンで2名の犠牲者を出す銃撃事件が起こった。今回、ターゲットとなったのは、ユダヤ教会の礼拝所と、風刺画や言論の自由について訴える集会だった。──そんななか、日本でも「シャルリー・エブド」の風刺画を掲載した『イスラム・ヘイトか、風刺か──Are you CHARLIE?』が第三書館から2月10日に発売され、大きな批判が起こっている。

第三書館の北川明社長は、出版の動機を「同紙が掲載してきた風刺画にはヘイトスピーチとの境界線上のものもある。どういう表現なら認められるのか問題提起したい」「イスラム教徒がなぜ風刺画を嫌悪するのか、現物がないと議論が深まらない」(1月24日付、朝日新聞)と語り、風刺画の正当性を問うものだと説明している。実際、本のなかではイスラム教徒に配慮して預言者ムハンマドの顔にはモザイクをかけるといった加工をほどこしてあるが、それでもネット上では「イスラムと日本の対立を煽る意図がある」「日本でテロを起こしたいのか」と批判の声が続出している。

だが、かれらは知らないのだろうか。現在、書店ではこの本よりももっと危ない本が平然と並べられ、売られている現実を。──それは、1月24日に発売された幸福の科学総裁・大川隆法の『ムハンマドよ、パリは燃えているか。―表現の自由VS.イスラム的信仰―』(幸福の科学出版)だ。本書のなかで大川氏はいつもの“霊言”でムハンマドを降ろし、過激な発言を連発させているのだ。

まず、大川氏が降ろしたムハンマドは、質問者(幸福の科学関係者3名)からシャルリー襲撃についてどう考えているのかを問われ、「何?「殺していいかどうか」とかいうこと?」「だからさあ、もとは……、まあ、フランスも、空爆とか、いろいろ近代兵器を使って、イスラム教徒をいっぱい殺してるからねえ」と回答。そして、質問者がやんわりと“言論ではなく暴力で対抗するのは受け入れがたい”と伝えると、こんなことを言い出すのだ。

「いや、小さいじゃないか。だって、犯人だけ撃ったんだろう? 犯人を潰しただけでしょ? あれは、ほとんど、池田屋の斬り込みと一緒だよ」

い、池田屋ってあの幕末の池田屋!? 大川氏の霊言によるムハンマドは日本に造詣が深いらしく、その後も「オサマ・ビン・ラディンなんていうのは、日本でいやあねえ、武市半平太なんだよ!」などと発言。さらに、シャルリー襲撃犯について、

「それは、天国に還って、もう処女百人ぐらいはべっとるよ。酒を飲んでいるだろう。(中略)当然だよ。もう英雄でしょう、当然ながら。それはそうですよ。神風特攻隊が、敵の航空母艦にぶつかって沈めたようなもんだよな」

と言ったかと思えば、やはりなぜか話題は日本に移り、こう怒り出す。

「やられたら、やり返さなきゃ駄目なのよ。だから、第二次大戦で徹底的にやられて、七十年かかって、まだやり返していないっていうのは、情けない話だ。実に情けないわ」
「敵に押しつけられた憲法九条だか何だか知らんけど、それを「平和主義」って、どこの平和なんだ」
「日本で結婚しない婦女子が多すぎる! だから、さっさとさらってきて、どんどん子供を産ませたらいいんだ」

……もう、そのへんの日本の保守オジサンにしかみえないが、問題は過激派集団に対する評価を口にしている箇所だろう。

たとえば、過激派である「パキスタン・タリバン運動」がペシャワルの学校を襲撃した事件には、「それは、イスラム教の崩壊を招くからね、そのままだったら」と容認。女性が学校に通っていることも「それは“堕落”だよ」「ええ? それで娼婦になっていくんでしょ? みんなねえ」「本当は、家から一歩も出したらいけないんだよ、未成年のうちは(机を一回叩く)」と興奮。そして、「イスラム国」のバグダディを「いいねえ。久々にいいねえ」「あの小さいのに、よくカリフを名乗った。偉い。うん。偉い、偉い」と褒め称え、「まあ、私が「最後の預言者」っていうことになっているから、出しにくい。だから、「プチ預言者」と呼ぼう」とさえ口走るのである。

大川氏がムハンマドの霊言を行うのはこれが初めてではないが、今回はさすがにヤバイと思ったのか、本書には何度も(注。あくまで霊人の意見である)(注・過激な発言であるが、霊人の意見のままとした)という注意書きが登場する。ついにはムハンマド(の霊言)までもが、「今日の私は、これは“映倫に引っ掛かった”ような、無駄仕事をしちゃったかなあ」と心配し、「今日は、おべんちゃらを言うやつが一人出てきてないから(中略)それで、発禁処分になりそうなんだよ。「国際(本部の人間)」は、全然役に立たない。もうクビにしろ、早く」と幸福の科学内部の人事批判まではじめる始末。

とはいえ、孔子からキムタク、本田圭佑、小保方晴子さんまで、誰彼構わず霊言本を出版してきた過去を考えると、今回のムハンマド本も通常通りの“幸福の科学クオリティ”であることに違いはない。ただ、過激派によるテロやバグダディの行動を、ムハンマド(の霊言)に肯定させるというのは、イスラム教への冒涜であり、イスラム教徒を侮辱する行為ではないか。

しかし、なぜかだれもこの本を追及しない。いちいち真面目に取り上げるのもバカバカしいと思っているということなのか。それとも、メディアにとってみれば、幸福の科学はありがたい広告主であり、批判記事を書けばすぐさま訴訟を起こしてくる厄介な存在だから、極力触れたくないということか。

いずれにしても、シャルリーの風刺画がイスラム教徒へのヘイト表現になっていないかを検討する本が叩かれ、この言いたい放題の本が問題の俎上にもあがっていないのは、なんとも理不尽な気がするのだが……。
(田部祥太)

☆(8)今日の【大手マスコミが報道しない真実】
                                    
①TPP聖域業界こぞって献金 西川農相“真っ黒”な資金報告書

2015年2月20日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157347/1

黒い献金が波紋を広げている。西川公也農相の政党支部が、砂糖メーカーの業界団体「精糖工業会」の運営するビル管理会社「精糖工業会館」から違法献金を受けていた問題。砂糖は、TPP交渉で関税撤廃の例外とする「聖域5品目」のひとつ。献金を受けた当時、対策本部長だった西川農相が蜜月なのは砂糖業界だけじゃない。

西川農相の政党支部「自民党栃木県第2選挙区支部」の政治資金収支報告書を見ると、思わず「アウト!」と叫びたくなる。砂糖業界を中心にコメ、牛・豚肉、乳製品と、「聖域」に指定された業界からの献金がワンサと出てくるからだ。西川農相は精糖工業会館を含め、11~13年の3年間に「聖域」関連9社から献金やパーティー券購入などで総額540万円を受け取っていた。

「ダイワ」は布団やコタツなど日用品の通信販売をメーンにし、コメ農家にとって必需品の玄米保冷庫の開発・販売を手掛けている。東証1部上場の「三井製糖」は国内最大手の砂糖メーカーで、14年3月期の純利益は約52億円。スプーンマークのパッケージの「上白糖」は、スーパーなどでもおなじみだろう。「牛・豚肉」「乳製品」関連の2つの政治団体は、言わずもがなだ。

「『日本養豚振興政治連盟』は、13年に自民党『養豚議員懇話会』の所属議員を中心に寄付を送っています。連盟幹部は『聖域』維持のため、『理解が深い議員を支える』と献金アップを明言したようです。『日本酪農政治連盟』も、13年に自民党議連『TPP交渉における国益を守り抜く会』などの所属議員に計約930万円寄付しました。09年からの5年間で最高額と、こちらも関税撤廃対策に躍起になっている」(政界事情通)

■農水省の事業受託企業も寄付

5品目とは無関係だが農水省の事業を請け負う企業からもカネをもらっている。農業コンサルの「ファームコンサルティング」(東京・渋谷区)からは、12、13年に献金やパーティー券購入で計3回、総額110万円を受け取った。同社代表の石田誠一氏からも11~13年に計4回、総額116万円を受け取っている。

ファーム社は、12、13年に農水省の補助事業の競争入札に参加。「緑と水の環境技術革命プロジェクト」と銘打たれた事業で、農業関連企業の成長促進を名目に、約52億円が拠出された。ファーム社は12年に「調査及びシステム最適化」という事業を700万円で受注し、13年にも400万円で同様の事業を受注した。

民間調査会社によると、ファーム社は従業員7人、13、14年3月期の売り上げは計1億4000万円だ。税金を使った事業が売り上げの1割近くを占め、そのうち約20%が西川に渡っていた。本件に関しファーム社に問い合わせたが、「担当者不在」として回答を拒んだ。

西川農相が政治資金規正法違反の疑いを持たれたのは、規正法が国の補助金を受けた会社に対し、交付決定通知から1年間、政党などへの献金を禁じているからだ。精糖工業会館も寄付をする4カ月前に決定通知を受けた。ファーム社の件も補助金と違って法には触れないが、構図は同じだ。まさに“叩けばホコリ”。まだまだ返金額は膨らみそうだ。

☆(9)今日のいい話:

①マッサンのエリー役、台本は10倍 フォックスさん語る

前川浩之〈朝日ウイークリー〉

2015年1月22日 朝日新聞

http://digital.asahi.com/articles/ASH1Q5F8HH18ULPT003.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH1Q5F8HH18ULPT003

写真・図版NHK大阪放送局で開かれた公開イベントに参加したシャーロット・ケイト・フォックスさ ん=昨年11月2日、滝沢美穂子撮影

シャーロット・ケイト・ フォックス(29)は、NHK連続テレビ小説「マッサン」で、エリー役というヒロインを 演じる。この朝ドラは、日本でウイスキーの蒸留所をつくった日本人男性と、そのスコットランド人の妻(エリー)の 物語。

NHKの朝ドラとしては、初めて外国人が主演となったこともあり、フォックスは、特製の台本を使い、日本語を学ぶための絶え間ない努力を する。俳優キャリアの中で「放浪」の人生を歩んできたが、日本での役づくりに体当たり中だ。

俳優を職業とする生活は、決して楽ではない。米国人俳優のシャーロット・ケイト・ フォックスにとっても、その道は例外ではない。

「俳優とは、その大多数が大きなテレビ番組や映画で演じるわけではない。だからこそ、すばらしいのです。大役を夢見つつ、大多数はウェー ターのようなことをしています」。フォックスは、朝日ウイークリーのインタビューでそう語った。

もう、ウェーターをしているわけではない。「マッサン」で「エリー亀山」を演じる。 20世紀初めにウイスキー蒸留所をつくろうとした日本人男性のスコットランド人妻の役である。

毎朝、全国に放送されるような「大きなテレビ番組」。だが、この大きな仕事に行き着くまでには、多くの俳優志望者たちのように、ウェー ター、バーテンダー、ベビーシッターといった仕事を経験 した。

今でも俳優業を「ふつうの仕事」とは思わない。でも「演じることが唯一、大好きで、訓練し学び続けるのが得意なので、この道を選びまし た」という。

この決意が、功を奏しはじめている。フォックスの毎日は、台本をマスターするため、自分のせりふを何度も大声で読み、録音されたテープを 聴くことから始まる。

台本は特製だ。日本語の原文のせりふの下にはローマ字表記があり、その下には英語での説明がつき、さらにその下には、一字一句の英訳があ る。このため台本は、ほかの役の10倍にもなる。

「私には、通訳を手伝ってくれ、すべて面倒をみてくれるチームがいます。『村全体で子を育てる』という格言がありますが、NHKのヒロイ ンも、村全体で育てるようなものです」。フォックスは笑う。

「マッサン」で主演するのは、とても難し い。でも得がたい経験だという。チーム全体の献身のおかげで、今では彼らがしゃべっていることの60%は理解できる。

日本語は難しい。とくに「つ」の音があると発声に苦労する。ただ、話すときのリズムは感覚的に分かるため、とにかく懸命にせりふをしゃべ る。

「当初は、毎日が人生でもっともつらいと思える日々でした。睡眠やジムでの運動などをあきらめざるをえませんでした」

「恐怖がなくなるまで、しばらくかかりましたね。せりふ全部を覚えられるだろうか、もっと時間が必要なんじゃないか、という恐怖です。で も今は、そう思いません。私はできるはず。大変だけど、とにかくすべての時間をつぎ込むだけです」

フォックスは、米ニューメキシコ州出身。ダンスが 好きで、バレエとジャズダンスを習った。だが15歳の ころ興味を失った。「身体的イメージ、つまり、どれくらい痩せているかを重視するような『バレエ独特の政治』が、イヤになった」というのだ。

その後、子ども劇団に入り、「私は好きなようにやればいい。いつも正しく、小さくて痩せたダンサーにならなくていい」と気づいた。

フォックスは、高校卒業後、州都にあるサンタフェ大学に進んだ。1学期の専攻は看護学。その後「地球を救いたい」と、環境保護学に専攻を 変えた。

ところがある日、プレーリー・ドッグを調べるため、ワナを仕掛けるための穴を掘っていた時のことだった。「なぜ、私はこんなことをしてい るの?」と疑問を感じてしまったのだ。

その後、演技のよさを再発見し、演劇プログラムを受講。(首席に次ぐ)極めて優秀な成績で卒業した。

その後、北イリノイ大学で、演劇を専門とする修士号を取得。オーディションや、獲得した 舞台の役に応じ、ニューヨーク、シカゴ、ノースカロライナなどを回り、故郷に舞い戻るなど、「放浪」の俳優人生を送った。

日本で演じることになろうとは、夢にも思わなかった。でもこの回遊のような生活スタイルが結局、NHKドラマに行き着いたようにみえる。

昨年5月以来、「マッサン」の撮影のため、大半の時間をス タジオで過ごす。昨年9月に放送が開始され、それ以来、フォックスは日本でスターになった。

11月の公開イベントで、自分が有名になっていることを、初めて知ったという。自分を一目見ようと集まった1400人超のファンを前に、 「圧倒された」という。

「たくさんの人を感動させるようなものをつくっているんだと感じました。マッサンの物語をみんながいっしょに体験 していることを知り、とてもうれしい」

日本の礼儀正しさの感覚を理解し、尊敬しているともいう。「私は日本人のマナーが大好き。小さなこと、例えば『お疲れさま』と言うこと で、職場の人間関係で距離感を保つことを学びました。日本の生活には敬意があふれています」

夫を米国に残し、日本ではひとり暮らし。自分の仕事に専念し、台本をこなそうとする。日本人の同僚たちからも、尊敬を集めている。

「台本にいっぱいメモしている。とてもがんばり屋さん」。エリーの夫のよき理解者を演じる西川きよしは語る。

フォックスは日本で有名になった。でも、自身のキャリアの究極のゴールからはほど遠い。NHKのドラマは、米国ではあまり知られていない ため、フォックスがこの役を受け入れたとき、「なぜこんなことを」といぶかる人もいた。

「(米国に)戻ったら、説明する必要があるでしょうね。私の実績と、何ができるかを知っている日本から戻った時には、『また一から出直す 米国』への慣らしが必要でしょう。ちょっと怖い」と正直だ。

でも11月の公開イベントで舞台に立った時、大勢の日本人ファンが声援を送るのを見て、感謝の言葉を口にした。そしてこう言った。「私は 世界で一番すばらしい職業についていると思います」=敬称略(前川浩之〈朝日ウイークリー〉)


■【YYNewsLive】は日曜を除く毎日午後3時半からネットTV放送される【真実・事実を追  及する情報番組】です!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive】

■【杉並からの情報発信です】は毎日更新される【真実・事実を追及する情報ブログ】で  す!

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/20 20:22] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/19のツイートまとめ
chateaux1000

ギリシャに続いてスペインでも急進左派政党が政権を奪取することが確実になっている!これはなぜなのか? http://t.co/OLR7pTcmeq
02-19 19:19

エアコン設置で住民投票した「財政悪化」所沢市職員の高待遇 2015年2月19日 日刊ゲンダイ http://t.co/MW6uEOjpYA http://t.co/mOK0zqcTVF
02-19 18:02

虐待の高齢者マンション3年前から問題指摘北区、議事録発言削除 2015年2月19日 東京新聞 http://t.co/fW323QxDKJ http://t.co/mOK0zqcTVF
02-19 18:01

自衛隊機関紙までも批判する安倍首相「安保法制」のお粗末 2015年2月19日 日刊ゲンダイ http://t.co/E2znpt1Tp4 http://t.co/mOK0zqcTVF
02-19 17:58

日本人戦犯2人目・藤田茂の供述書を公開 村民を虐殺(一) 2014年07月07日 人民日報日本語版  http://t.co/gD9HZ4iqIK http://t.co/mOK0zqcTVF
02-19 17:55

1)名護市議岸本直也:比嘉てつや元名護市長の秘蔵っ子で米軍基地の賛成派議員 2)石垣市議 友寄永三 3)石垣市議 長山家康 4)石垣市議 砥板芳行 5)石垣市議 東内原とも子氏 http://t.co/mOK0zqcTVF
02-19 17:37

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう! http://t.co/mOK0zqcTVF
02-19 17:33

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。 http://t.co/JBHgFNemKb http://t.co/mOK0zqcTVF
02-19 17:32

【富士吉田勉強会】を止めて地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。   勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください! yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/mOK0zqcTVF
02-19 17:31

2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】テーマ『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』 3名の主婦が立ち上げた勉強会です。 会場:埼玉会館1階レストラン     埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4 http://t.co/mOK0zqcTVF
02-19 17:29

続きを読む
[2015/02/20 03:44] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
ギリシャに続いてスペインでも急進左派政党が政権を奪取することが確実になっている!これはなぜなのか?
☆【今日の画像】:

①ギリシャ政権急進左派政党【シリザSYRIZA】チプラス首相(40歳)

20150219ギリシャ急進左派連合(SYRIZA)チプラス首相

②次期総選挙で勝利確実なスペイン急進左派政党【ポデモス】パブロ・イグレシアス党首 (36歳)

20150219ポデモス党首パブロィイグレシアス

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日木曜日(2月19日)午後4時45分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 81分56秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/



■日曜を除く毎日午後3時半からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive】

■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】

☆【今日の映像】:

①【映像】: NHK・籾井会長、民主党会合に出席も怒号飛び交う激しい応酬に

2015.02.18 FNN

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00286616.html

[NHKの籾井会長は18日、中期経営計画の説明のため、民主党の会合に出席したが、出席議員から、過去の籾井会長の発言を問いただす質問が相次ぎ、怒号が飛び交う激しい応酬となった。会議では、民主党議員から、籾井会長が就任した2014年、理事全員に辞表を提出させたことなどに関する質問が出た]

☆【今日のひとこと】:

『皆さんご存知かどうか、第一次安倍内閣の時に初めて自衛隊の掃海艇を辺野古に投入したのは安倍さんです。”治安維持のために”掃海艇を出した人は、後にも先にも安倍さんしかいません』(『標的の村』映画監督三上千恵さんの発言『日本の今を問う』七つ森書房)

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

☆最新の【お知らせ】:

①2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】を開催します!テーマは『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』です。

3名の主婦が立ち上げた勉強会です。皆様のご参加をお願いします。

*当日土曜日午後1時に京浜東北線浦和駅改札を出たところで待ち合せをしますので、
 一緒に行かれる方はお集まりください!

会場:埼玉会館1階レストラン
   〒330-8518 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
   048-829-2471(代)

地図:http://www.saf.or.jp/saitama/access/

参加費:ソフトドリンク代

*ネット中継します!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

②【富士吉田勉強会】を止めて地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

New!①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことが   ある』が【YouTube】に公開しました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

ギリシャに続いてスペインでも急進左派政党が政権を奪取することが確実になっている!
これはなぜなのか?

それは、ギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガル、アイスランド、アイルランド、フランス、ドイツなどユーロ圏全体を襲った【ユーロ危機】は、実はロスチャイルド国際金融マフィアが傘下の米投資銀行【ゴールドマンサックス】などを使って意図的にユーロ圏で金融危機を仕掛けて国家財政を破たんさせデフォルト状態に持ち込んだ【金融犯罪】であったことが、ようやく多くの市民が気が付き始めた結果なのだ。

すなわち、深刻な不況、失業、貧困に悩まされたこれらヨーロッパ各国で、政府や官僚や大企業経営者や大手マスコミや御用学者や御用評論家のウソに騙されない【利権・特権を拒否する賢明な市民】が飛躍的に増えてきたからなのだ!

そしてこれら【賢明な市民】たちは、財政破たんした国に対してロスチャイルド国際金融マフィアが支配するEU委員会とIMFが厳格な緊縮財政を条件に資金援助して救済するという従来の救済策にはじめて【反緊縮財政】と真っ向から異議申し立てをしたのだ!

その結果、ギリシャでは急進左派政党【シリザ】が総選挙で圧勝し【反緊縮財政】【銀行の金融支配解体】を主張する40歳のチプラスが首相となったのだ。

スペインでも次回の総選挙で急進左派政党【ポデモス】が勝利し36歳のイグレシアスが首相となるであろう。

彼らは、世界で初めてロスチャイルド国際金融マフィアによる【金融支配】に真っ向から反対する政策を実行するだろう。

彼らは、金融マフィアたちが犯してきた【金融犯罪】を徹底的に摘発し金融マフィアとそれに連なる政治家、官僚、経済人、右翼・暴力団を壊滅するだろう!

このようなヨーロッパでの急進左派勢力の【市民革命】の動きと連動して、日本でも【利権・特権を拒否する賢明な市民】を1000万人登場させて、我々は一日も早く安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその一味を打倒して【市民革命政権】を樹立させねばならないのだ!

【関連情報1】

▲ギリシャ、ユーロ圏と妥協せず=チプラス首相

2015年02月18日 ロイター日本語版

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LL1I120150217

[アテネ17日 ロイター] - ギリシャのチプラス首相は17日、債務問題をめぐりユーロ圏と妥協しないとの考えを示した。

同首相は自身が率いる急進左派連合(SYRIZA)の所属議員に対し、「新政権は選挙前の公約を守らないとの前例があるが、われわれは変革の実現に向け公約を実行する」と述べた。

そのうえで、政府は合意が得られるよう取り組んではいるが、妥協はしないとし、急進左派連合は欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)が導入した財政緊縮策を終了させるとの公約を順守すると表明。議会は直ちに選挙公約の法令化に着手すると述べた。同首相の選挙公約には一部EU・IMFが策定した緊縮財政策に反するものもある。

16日にブリュッセルで行われたユーロ圏財務相会合(ユーログループ)ではギリシャ支援策について合意は得られず、協議は決裂。チプラス首相は協議決裂後も、他のユーロ加盟国との間の緊張の緩和に動く姿勢は示していない。

同首相はまた、前日のユーロ圏財務相会合でドイツのショイブレ財務相からギリシャを批判するような発言があったとして、批判した。

【関連情報2】

▲ギリシャ首相が掲げる「反汚職」の闘い、特権階級にメス

2015年02月18日 ロイター日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/18/greece-eruption_n_6703254.html?utm_hp_ref=japan

ギリシャ総選挙でチプラス現首相が率いる急進左派連合(SYRIZA)が勝利して以来、外部から押し付けられた緊縮プログラムとの闘いに国 際社会の注目が集まる中、ギリシャ国内では、急進左派による「反汚職」というもう一つの闘いが始まっている。

反汚職担当相に任命されたパナギオティス・ニコルディス氏(65)は最高裁で検察官を務め、経済犯罪を専門としてきた人物。新ポストでは、 ギリシャの政治・経済を支配してきた一部の有力実業家らを対象に汚職一掃を進めていく。

ニ コルディス氏は先週議会で演説を行い、「国家と公共サービスが自らの利益のために存在すると考える」エリート層を非難した。同国では、一部実 業家による政 治家への影響力行使、契約受注のためのメディアへの支配力乱用、自らが有利になるような規制変更、違法行為の訴追回避に対して批判が出てい る。

チプラス首相は、「オリガーク(少数の特権支配者)」と呼ぶ富豪に対する抜本的な措置を発表。これには民間テレビ局の再認可手続き、銀行と 「癒着」した人物への融資の中止、一部の民営化事業の終了、海外銀行に口座を持つ国民の税務監査強化などが含まれる。

首相は先週の議会演説で、「ギリシャを危機に追いやり、国際的な価値を下げた政治・経済体制を打破する」と語った。バルファキス財務相も、 税収増加、市場開放、経済成長の促進のため、「オリガーキー(寡頭制)を崩壊させる」と述べた。

急 進左派のラファザニス・エネルギー相は議会に対し、アテネの旧ヘレニコン空港の跡地売却計画について、撤回を目指してを見直す考えを表明。こ の計画では、 跡地はギリシャ一の富豪、スピロス・ラトシス氏一族が経営権を握るラムダ・デベロップメントに売却される予定になっている。

ラムダは先週発表した声明で、売却見直しの可能性は「ギリシャが切実に必要としている海外投資家を落胆させるようなメッセージを送った」と 失望を示した。

一 方、自身の一族が石油精製事業や造船業、メディア事業に関与する実業家のヤニス・バルディノヤニス氏は、チプラス首相の反汚職への取り組みに は「正当性が ある」と指摘。ギリシャのビジネス環境に腐敗的な悪影響を与えた体制は存在するとし、汚職行為の取り締まりは経済成長と事業への信頼感の回復 にプラスとな るとの見解をロイターに示した。

<富裕層以外も対象>

チプラス氏率いる急進左派は、ギリシャで独占的な地位を占め、事業展開で政治的支援を享受してきた一握りの富裕層への批判を続けてきた。

ただ批評家からは、投資家を呼び込み資本逃避を防ぐため、政府は汚職や脱税などの違法活動への対応と、富裕層の影響力縮小という政治課題を 明確に区別すべきだとの意見も出ている。

ニコルディス氏はロイターのインタビューで、すべての富裕層を批判しているわけではないと指摘した。その上で、政治的支援を受けた裕福な実業家 らが石油密 輸、銀行詐欺、脱税行為に関与していたことは過去の調査で明らかになっていると説明。「(取り締まりの対象は)富裕層ではなく、たまたま裕福 で犯罪を犯し た人物だ」と述べた。

政治経験を持たない「アウトサイダー」で、過去の経歴に問題のないニコルディス氏の反汚職担当相任命は、国内に汚職がまん延していると考え る国民からも支持を得ている。

法務省の高官で元保守系議員のGeorge Sourlas氏は、チプラス首相が掲げる反汚職対策はこれまでのところ「見事」であると認めざるを得ないと話す。「密輸業者には政治権力の支えがあり、 すべての政党とつながっている」と述べた。

<税収増加>

財務副大臣に就任した大学教授のディミトリス・マルダス氏は、課税を逃れている収入や汚職を通じた調達活動への取り締まりを強化する方針。 燃料密輸だけでも年間数十億ユーロが奪われているとしている。

一方で、取り締まりによる税収回復は非現実的だとする懐疑的な見方もある。

元税務当局幹部で中道政党のHarry Theocharis議員は、脱税や汚職は富裕層だけの問題ではないと指摘する。

ニコルディス氏も富豪や特権階級を標的にするだけでは脱税は排除できないと認め、支配層の汚職行為の取り締まりについて、政府の収入拡大よりも公平性の確保がより重要な意味を持つかもしれないと述べた。

「たとえ一部の国民が資金を持って国外に脱出する事態になったとしても、汚れた資金と腐敗した企業がギリシャ経済を動かす状態に陥るのを避 けるため、リスクを取ることを選ぶ」とし、「現行システムを変えることが目標だ」と述べた。

【関連情報3】

▲ギリシャだけじゃない! 欧州で極左が大躍進
 経済危機を背景に各国で新世代の極左政党が人気を集めているが

ポール・エイムズ

 2015年1月26日ニューズウイーク日本語版

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/01/post-3529_1.php

ポニーテール姿のスペインの統治者──そんな人物は公式肖像画を見る限り、1808年に退位した国王カルロス4世を最後に現れていない。

だがその復活は近いのではないか。ヨーロッパの政界や経済界には今、そんな不安が広がっている。不安の的であるポニーテールの主は、パブ ロ・イグレシアス。痩せた体をした36歳の政治学教授だ。

イグレシアスのもう1つの顔は、極左政党ポデモス(「私たちはできる」の意)の党首。このポデモスがスペイン政治の土台を揺るがし、ヨー ロッパに衝撃を起こしている。

「われわれの大陸の歴史における最良の瞬間は革命でつくられ、王や神や大地主より重要な権利を持つ人民に生み出された」。14年5月の欧州 議会選挙 で当選したイグレシアスは、議会での初演説でそう語った。「ヨーロッパの最大の遺産は自由を求め、隷属を拒否する人民の意思だ。それが民主主 義だ」

イグレシアスは主流派政党に対する不満の波に乗る、新世代の左派指導者の象徴だ。ユーロ圏経済危機への主流派政党の対応に、多くの有権者 は不信感 を持っている。注目を集めるのは、フランスの国民戦線やイギリス独立党といった極右政党の台頭だが、その裏で極左政党も大躍進中だ。

ギリシャでは、緊縮財政に反対する急進左派連合(SYRIZA)への支持が高まっている。1月25日に行われた総選挙では、予想通り与 党・新民主主義党に圧勝した。

14年11月上旬にアイルランドで行われた世論調査では、左派民族主義のシン・フェイン党が一番人気。景気が落ち込んでいたアイルランド が、EU(欧州連合)トップの成長国として復活しているにもかかわらずだ。

ドイツでも先頃、旧東独の支配政党の流れをくむ「左派党」が、初めて主要州の政権を担うことが決まった。同党のカトヤ・キッピング共同党 首(36)は14年の夏に、500ユーロ相当の旅行クーポンを貧困家庭に配布せよと訴えて話題になった人物だ。
反逆者的なイメージが魅力

そうした左派的「ばらまき」に、市場は震え上がっている。ギリシャでは14年10月、次の総選挙で急進左派連合が政権を取るのではないか との懸念 から株価が急落し、ギリシャ国債の利回りが上昇。急進左派連合のアレクシス・ツィプラス党首(40)が、かつて財政危機の支援策合意の破棄を 訴えたことか ら、ギリシャのユーロ圏離脱というシナリオが再浮上した。

躍進が特に目立つのはポデモスだ。同党誕生のきっかけは、11年の経済危機のさなかに行われた緊縮財政への抗議デモ。14年1月に結党さ れたばか りだが、4カ月後の欧州議会選挙で5議席を獲得した。11月初めにエル・パイス紙が発表した世論調査での支持率は27・7%で、政界を30年 以上にわたっ て支配する2大政党、中道右派の現与党・国民党と中道左派のスペイン社会労働党を上回った。

人気を後押ししているのは王族や企業経営者、主流派政治家の相次ぐ汚職スキャンダルだ。低迷するスペイン経済も左派に味方している。成長 率はこの 数カ月、わずかながら持ち直しているものの、数百万人が失業中。とりわけ苦しいのは若年層で、25歳未満の失業率はEU最高の54%に達す る。

不満を抱える若者は、ポデモスの反逆者的イメージに魅力を感じている。スーツばかりのマリアノ・ラホイ首相と違って、ポニーテールにひげ 姿のイグレシアスはジーンズが定番だ。

SNSを活用したイメージづくりもうまい。イグレシアスはフェイスブックで、スペイン政治をテレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』に 例えた。

「リトルフィンガーという(貴族出身の)悪賢い登場人物は、世界が恵まれた家に生まれた者と、苦労して生きる者から成る場所であることを思 い出させてくれる」
最大の弱点は経済政策?

ポデモスはヨーロッパ各国の極左政党と同じく、見た目ばかりで中身がないとの批判もある。特に問われているのが経済政策の信頼度だ。

経済危機の原因をめぐっては、極左の見方は極右とほぼ同じ。犯人はEUの官僚主義と金融関係者、というわけだ。

「ポデモスが政権与党になったら、JPモルガン(米銀行大手)はスペイン政府に電話で指図できなくなる」と、イグレシアスは先日スペインの テレビ局に語った。「われわれの経済政策を決めるのは、スペイン国債に投機する投資銀行ではない」

ポデモスは経済政策を作成している段階だが、既にいくつかの提案をしている。例えば選択的債務不履行や「戦略的」企業の国有化、退職年齢の 50歳への引き下げ、富裕層への課税を財源とするベーシックインカム(全国民に最低限所得額を現金で支給する制度)の導入だ。

共産党の活動家だったイグレシアスは急進左派のベネズエラ前大統領、故ウゴ・チャベスの政策に共感している。

エル・パイスによれば、イグレシアスらポデモスの党員が理事を務めていた基金は、12年までの10年間にチャベス政権から計460万ドル を受け取っていた(ポデモス側はイグレシアスらが複数の中南米国で顧問を務めたことを認めつつ、外国政府の党への資金提供は否定)。

主流派が犯した「過ち」

ポデモスが次の総選挙で最多票を獲得したとしても、世論調査を見る限り単独過半数は望めない。つまり政権を取るには、忌み嫌う主流派政党 と連立を組む必要がある。あるいは主流派政党が一致団結して、ポデモスが与党になる事態を阻止しようとするかもしれない。

経済危機はギリシャやイタリアで、天敵のはずの主流派左派と右派が手を組む政権を誕生させてきた。ドイツでも、アンゲラ・メルケル首相率 いる中道右派のキリスト教民主同盟(CDU)が、中道左派の社会民主党(SPD)と連立している。

とはいえ、こうした「大連立」は危険だという声も多い。主流派政党はどこも同じ、代わりの選択肢は極左か極右しかないという見方を助長し、結果的に急進勢力に支持が集まることになるからだ。

「大連立はスペインの民主主義にとって害になるだろう」と、社会労働党のペドロ・サンチェス党首は言う。42歳と若く、イグレシアス同様に ジーンズを好む(髪は短いが)サンチェスが、党首に就任したのは14年7月。党の人気を回復し、ポデモスの脅威を抑え込めると期待されてのことだっ た。

結局のところ、勝負の決め手は「見た目」なのかもしれない。

From GlobalPost.com 特約

[2014年12月9日号掲載]

☆(2)今日のトッピックス

①辺野古:ゲート前で機動隊とにらみ合い

2015年2月19日 沖縄タイムズ

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=103760

【名護】新基地建設に反対し、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で座り込みの抗議を続ける市民らは、19日も午前7時ごろからゲート前で抗議行動を展開している。旧ゲートに設置された仮設ゲートを乗り越えようと市民らが上に登り、機動隊と一時にらみあった。この日は旧正月にもかかわらず約80人がゲート前に駆けつけ、抗議集会で基地建設反対を訴えている。

午前8時ごろ、名護市議3人が、前日に石垣市議と別の名護市議が米軍ゲート内に入ったとして、県警に経緯説明を求めた。市議らは「私たちが一歩でも入ると止めるのに、なぜ許したのか」と詰問。警察は「混乱しており、入ったのも気づかなかった。だれは入れる、入れないと区別することは一切ない」と説明した

市民らは午前10時半ごろ、第3ゲートに移動して海上で抗議行動を続けるカヌー隊にエールを送った。稲嶺進市長も駆けつけ、激励した。この日は沖縄防衛局の海上作業の様子は確認されていない。

【追加情報】

▲前日に『海上保安庁の皆さん、頑張ってください!』と米軍ゲート前で住民弾圧の海保 応援のパーフォーマンスをやって座り込み住民から猛抗議され米軍ゲート内に逃げ込ん で保護された極右ファシスト団体【日本会議】石垣市議と名護市議はこいつら!

1)名護市議岸本直也:比嘉てつや元名護市長の秘蔵っ子で米軍基地の賛成派議員

2)石垣市議 友寄永三

3)石垣市議 長山家康

4)石垣市議 砥板芳行

5)石垣市議 東内原とも子氏

②沖縄・高江で緊急抗議 ヘリパッド先行提供に住民反発

2015年2月19日 しんぶん赤旗

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-19/2015021901_03_1.html

(写真)米海兵隊北部訓練場のメーンゲートに向かって「閣議決定許さないぞ」「オスプレ イを住民の空の上に飛ばさせないぞ」と声を上げる参加者たち=18日、沖縄県東村高江

沖縄県東村(ひがしそん)高江に建設中の米海兵隊オスプレイのヘリパッド(着陸帯)二つを米側に先行提供する閣議決定が17日にされたこ とを受 け、建設に反対するヘリパッドいらない住民の会は18日、米海兵隊北部訓練場のメーンゲート前に約50人が集まり、緊急の抗議集会を開きまし た。閣議決定 は、六つのヘリパッドのうち、昨年7月までに完成したN4地区の二つを提供するとしています。

同村の伊佐真次日本共産党村議は、「政府が決めても住民が声を上げ続けていかなければいけない。私たちは決してあきらめない」とあいさ つ。住民の 会の石原理恵さん(50)は、「私にも10代、20代の息子がいるが、ここに訓練に来る若い米兵がその後(戦場などで)どうなるのか、その母 親の気持ちを 考えると胸が締め付けられる」と話しました。

元日本共産党衆院議員の古堅実吉さんは、「怒りを込めて糾弾したい。全県・全国に共鳴と連帯の輪が広がっている。私たちのたたかいは必ず 勝つ。団結を強めて頑張ろう」と呼びかけました。

名護市辺野古の米軍新基地建設に反対して座り込みを続けるヘリ基地反対協の安次富(あしとみ)浩共同代表は、「米軍幹部が私たちのたたか いをや ゆ・侮辱する発言が目立つようになっている。その背景には、私たちの大地を揺るがすようなたたかいに、支配者たる米軍が震え出したことがあ る」と指摘。 「沖縄を私たちの手に取り戻そう」と訴えました。

③NHK籾井会長:民主党会議で発言巡り応酬「くだらん」

毎日新聞 2015年02月18日

http://mainichi.jp/select/news/20150219k0000m040066000c.html

NHKの籾井勝人会長は18日、民主党の総務・内閣部門会議に出席した。1月に策定した2015年度から3カ年の経営計画の説明のために 呼ばれたが、人事政策や過去の自身の発言についての質問が相次ぎ、議論はヒートアップ。時折、怒号が飛び交った。

籾井会長は昨年1月の就任直後に全理事から辞表を取り付け「よくあること」と述べたが、その発言を撤回すべきだと迫る議員に「屁理屈(へ りくつ) だ」「言葉尻をとらえている」と反論。議論の応酬後、「くだらん」とこぼした。枝野幸男幹事長は同日の記者会見で、「くだらん」発言について 「その一点を もって(会長)失格」と厳しく批判した。

会議で籾井会長は、従軍慰安婦問題を番組で取り上げるかどうかは政府の方針をみて判断する意向を示した今月5日の定例記者会見の発言につ いて、 「外交問題に発展する恐れがあることもよく考えて扱わなければならないという認識。政府の言うことを聞くということではない」と釈明した。発 言については 撤回しない考えを示した。

また過去の植民地支配と侵略を反省し謝罪した戦後50年の村山富市首相談話について「今のところ(日本の公式見解と考えて)いい。将来 は、(政権が代われば)わからない」と述べた。【望月麻紀】

New!☆(3)今日の【米軍産複合体=ネオコン・シオンスト戦争マフィアの戦争犯罪】

①多い誤爆 テロ助長も 米無人機輸出 人権団体は反発

2015年2月19日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015021902000132.html

【ワシントン=斉場保伸】自国兵士の犠牲を出すことなく敵対する目標を空から攻撃できる無人攻撃機(ドローン)。米政府は十八日、こ れまでの厳し く輸出を規制する方針を転換し、輸出拡大を進めるルールを発表した。しかし、無人攻撃機は戦闘員以外の民間人を誤爆することが多いため人 権団体の批判も根 強く、輸出拡大には厳しい目が向けられる可能性がある。

「無人機の攻撃はテロを助長している。罪のない市民が殺害され、パキスタン国民の間に恨みの感情が生じている」

AP通信によるとノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんは二〇一三年十月、ホワイトハウスでオバマ米大統領に無人機攻撃を やめるよう求めた。

米国内の基地から遠隔操作で行う無人攻撃機の誤爆。依然として問題は解決していない。急速に政情が不安定化し混乱の中にあるイエメン で、米軍は南部に拠点を置く国際テロ組織アルカイダ系武装組織「アラビア半島のアルカイダ」の掃討作戦を続けてきた。

今年一月、ロイター通信の取材で米政府高官は「イエメンでは情報不足の中で無人機攻撃することが多く無関係の人物を殺害する危険が高まっている。これは反米感情をあおり、テロ組織の武装化を加速させることになる」と指摘した。

無人機攻撃について国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは一三年、「米国の無人機攻撃は国際法違反の疑いがある」と指摘。 米国がテロリストと認定し、殺害した人物たちは全く戦闘に参加していないと主張し、標的の選定基準など説明責任を果たすよう求めている。

◆防衛省 情報収集用に3機取得計画

防衛省は、二〇一五年度予算案で、米国の滞空型無人機「グローバルホーク」の操縦システム購入費などに百五十四億円を盛り込んだ。滞 空型無人機の 購入は、政府の「中期防衛力整備計画」(中期防)に基づく措置。中期防では、一八年度までに三機を取得する計画が盛り込まれている。

購入理由については「公海上などでの警戒監視や情報収集活動の強化」を挙げ、沖縄県・尖閣諸島上空などの監視飛行に用いる方針だ。防 衛省はグローバルホークに関して「攻撃能力を持たない純粋な情報収集用の無人機。攻撃機への転用はできない」としている。
New!☆(4)今日の【旧日本軍が犯した戦争犯罪行為】

①日本人戦犯2人目・藤田茂の供述書を公開 村民を虐殺(一)

▲吉林省文書館が『日本の侵略の真実を伝える公文書 日本人戦犯45人の自筆供述書』を 公表

2014年07月07日 人民日報日本語版 

http://j.people.com.cn/n/2014/0707/c94474-8751784.html

日本人戦犯・藤田茂の1954年8月の供述書によると、藤田は1889年に日本の広島県に生まれ、1938年8月に中国山西省で中国侵略戦争に参加し、陸軍騎兵第28連隊大佐連隊長に任じられた。後に1945年3月には第43軍第59師団中将師団長に任じられた。同年8月、朝鮮咸興で捕虜となった。

藤田が白状した重要な犯罪行為として、以下のものが挙げられる。

1938年8月、山西省河津で住民6人を逮捕し、これらの人々を「尋問スルニハ拷問、殴打等ノ方法手段ヲ使用シ殺害シマシタ」。

1939年1月中旬、山西安邑県張良村では、将校全員に対して、「兵ヲ戦場ニ慣レシムル為ニハ殺人ガ早イ方法デアル 即チ度胸試シデアル 之ニハ俘虜ヲ使用スレバヨイ」「之ニハ銃殺ヨリ刺殺ガ効果的デアル」との訓話を行った。

1939年4月、夏県では、「第一中隊長ニ俘虜ノ刺殺ヲ命ジマシタ」「第一中隊長ハ部下ノ兵九名ヲ以テ俘虜ヲ刺殺シマシタ」。

1939年8月15日、山西省沢州では、「私ハ此ノ俘虜八名ヲ第一中隊ニ九名ヲ第二中隊ニ引渡シ教育材料トシテ刺殺セシメマシタ」。

1944年5月2日、河南省許昌西南10kmの黄旗衛村では、「俘虜4名刺殺」。

1944年5月21日、河南省洛陽では、「中国人民射殺・十二名(一名ハ婦人)」。

1944年10月26日、河南省太康付近では、「中国人民拷問殺人六名」。

12月16日、黄河北左岸帰徳北方地区では、「中国人民拷問殺人十一名」。

1945年3月27日、「竹林橋北方200米ノ鄧県―老河口道上約五十戸ノ部落ニ於テ住民ノ凡テ老人、婦人、子供迄モ之ヲ数ヶ所ニ集メ(中略)屠殺シマシタ」。同日には、「馬屈山攻撃ニ於ケル瓦斯弾ノ使用」もあった。

1945年5月9日,山東省沂水西北25kmで「中国人民殺人、石橋ニ於テ多数」「放火、石橋部落全部焼却」。同月、「本作戦間防疫給水班ヲシテ『コレラ』菌ヲ使用シ細菌戦ヲ実施シマシタ」。豪山の八路軍を攻撃した際には「瓦斯弾、瓦斯筒ノ使用」も行った。さらに「八路軍ノ埋没設置セル地雷ノ被害ヲ予防スルタメ道案内ト称シテ数名ノ人民ヲ先行セシメ事実ハ地雷ノ実地調査ヲ実施セシメタルモノデアリマス」

1945年6月には、「済南ニ於ケル俘虜虐殺」が行われ、「陣地構築ニ使用シタル済南俘虜収容所ノ俘虜六〇〇名以上ヲ六月一五日以後ニ於テ教育ニ使用シ刺殺セシメマシタ」。

「終戦後ノ処置。(1945年)八月十七日各大隊長ヲ集メテ次ノ如ク命令シマシタ。1、機密、秘密書類ハ焼却スベシ(日本帝国主義ノ罪行消滅、共産党軍弾圧ノ証拠煙滅) 2、特種弾ヲ埋没スベシ(瓦斯弾、焼夷弾、発煙弾、曳火弾、及信管ノ一部) 3、防毒面ヲ焼却スベシ」(編集MA)

「人民網日本語版」2014年7月7日

☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

① 自衛隊機関紙までも批判する安倍首相「安保法制」のお粗末

2015年2月19日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157311

今国会で大きな焦点となっている安全保障法制をめぐる審議。安倍首相は17日の参院本会議の代表質問で「法制度の不備により邦人の命を守れな いことはあっ てはならない」と強調し、邦人救出や多国籍軍の後方支援などに自衛隊を派遣する恒久法の制定に強い意欲を示した。安倍首相本人は「戦争する 国」づくりに向 けた法整備にどんどん前のめりになっているが、そんな安倍政権に対し、“身内”が批判の声を上げた。1952年に警察予備隊(現在の自衛隊) の機関紙とし て創刊され、自衛隊手帳や自衛隊装備年鑑なども出版している安保・防衛問題の専門紙「朝雲新聞社」(東京)である。

同紙は12日付のコラムで、米軍が昨年、イスラム国に拘束されたジャーナリストを救出するために特殊部隊を送り込んだものの失敗した――と 指摘した上 で、今の国会審議について<陸上自衛隊の能力を強化し、現行法を改正すれば、人質救出作戦は可能であるかのような内容だ。国民に誤解を与え る>と苦言を呈 したのだ。さらに、安倍首相が法整備を目指す「自衛隊による在外邦人の救出」に対しても、<これまで国会で審議してきた『邦人救出』は、海外 で発生した災 害や紛争の際に現地政府の合意を得たうえで、在外邦人を自衛隊が駆け付けて避難させるという内容だ。今回のような人質事件での救出とは全く異 なる>とバッ サリ斬り捨てている。

■イラク派遣後に自殺者も

自衛隊関係の購読者が多く、安倍首相の「応援団」と思われていた軍事専門紙が、政府の安保・防衛姿勢に“ダメ出し”した意味は大きい。

軍事ジャーナリストの神浦元彰氏もこう言う。

「『朝雲』は現場の自衛隊員の声を代弁しているのです。安倍政権よ、ふざけるなと。例えば、安倍首相は邦人救出を声高に叫んでいますが、自衛 隊員はテロ組 織が支配している場所での救出訓練など行っていないし、そんな武器も与えられていない。自衛隊員はあくまで他国の侵略から日本を守るために存 在するのであ り、在外邦人の救出活動は行動概念にありません。しかも米軍特殊部隊が失敗する場所で自衛隊が救出活動できるのか。あっという間にイスラム国 側に捕まりま すよ」

小泉政権下の04年、イラク復興支援に派遣された陸自部隊が、不測の事態に備えて独自の行動マニュアルを作っていたことを17日の朝日新聞 が報じてい た。政権側の都合で「自衛隊の活動は非戦闘地域」とされたため、現場がやむを得ず「私文書」として手引書を作っていたのだが、復興支援でさえ この状況だ。 テロ地域での邦人救出なんて事態になれば、現場に派遣された自衛隊が大混乱するのは避けられない。

「イラク派遣から帰国した自衛隊員の中には、帰国後、戦場ストレスで自殺した人もいる。仮に対イスラム 国となれ ば、そのストレスは相当でしょう。安倍首相はそういう事実を理解した上で、自衛隊派遣の恒久法制定などと言っているのでしょうか。軍事を全く 理解していま せんよ」(神浦元彰氏)

防衛省・自衛隊の現場が安倍政権に怒りの声を上げるのは、時間の問題だ。

☆(6)今日の【大手マスコミの犯罪】

①NHK籾井勝人会長がまた暴言! 籾井独裁でNHK は“朝鮮中央放送”と化すのか

編集部

2015.02.18 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-877.html

「あるものはあるんです」。──NHKの 籾井勝人会長が、本日18日に開かれた民主党の会合に出席し、こう声を荒げた。NHKの会長就任時に籾井氏が理事全員に日付が白紙の辞表を提 出させたことを、民主党・階猛衆院議員に追及された場面だ。

 階議員は「(国会で)こんなことは世の中ではやってないとわたしが指摘したところ、一般社会でよくあることとおっしゃいましたよね?」 と、国会での籾井発言を再び指摘。これに対して籾井会長は「あるものはあるんです。皆無ではありません」と開き直ったのである。

はっきり言って、こんなことが一般社会で「よくある」わけがない。なんなら、籾井会長が務めていた三井物産でなんの理由もなく取締役全員 に辞表を提出させていたかどうかを聞いてみればいい。

しかも、NHKの場合は理事の人事について放送法で定められており、理事に「非行」が認められ、経営委員の同意があってはじめてNHK会 長は理事 を罷免できる。それらの条件もなく、会長は理事を辞めさせることなどできないのだ。にもかかわらず、籾井会長は理事たちに日付を空欄にした辞 表の提出を求 めた……これはいわば、“自分の意に反する人間には、いつだって辞めてもらう”と恫喝していることに等しい。

ところが、籾井会長は階議員が「撤回してください」と迫っても「撤回いたしません」と言い張り、あげくは「わたしが場外で何を言ったとか (関係ない)」と 国会を「場外」よばわりしたのである。

さらに、籾井会長は村山談話についても「いまのところはいい。将来のことはわからない。政権が変わって、その人が、村山談話はもういらな いと言うかもしれない」と、とんでもないことを口走っている。

そもそも、歴代の内閣が継承してきた談話を「いまのところはいい」「いらないと言うかも」などと軽い言葉で片付けてしまうこと自体が公共 放送の トップとしての品位を疑うが、もっと問題なのは、政権に追随することがNHKのスタンスだと恥ずかしげもなく明言したことだ。会長就任時から 「政府が右と 言うものを左と言うわけにはいかない」と語ってきた籾井会長の政権擦り寄り姿勢はさらに露骨になっているといっていいだろう。

いま一度確認しておきたいが、NHKが 受信料制度を取っているのは、運営資金を国家権力に依存しないためだ。誤解している人も多いので言っておくが、NHKは「国営放送」ではなく 「公共放送」 である。“運営の自主性を損なわず、表現の自由を守る言論報道機関として役割を果たす”ことがNHKの使命なのだ。それを、会長みずから“政 権に都合の悪 いことは放送しない”と宣言することは、公共放送の体をなしていない。これは受信料を支払っている国民に対する背信行為であり、民主主義の崩 壊だ。

 しかし、NHKはいま、こんな基本的な認識すらない会長に独裁支配され、内部では自由な発言が一切許されない「北朝鮮」並みの恐怖監視体 制ができあがりつつあるのだ。

本サイトではこれまでも、籾井氏の会長としての資質を疑い、NHKをめぐる問題を記事にしてきた。この機会にぜひ、もう一度その記事に目 を通してみてほしい。

New!☆(7)今日の【公務員免責・免罪特権】

①虐待の高齢者マンション 3年前から問題指摘 北区、議事録発言削除

2015年2月19日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015021902000108.html

東京都北区の高齢者向けマンションをめぐり、区がヘルパーらによる入居者への虐待行為を認定した問題で、二〇一二年と一三年の区介護 保険運営協議 会で問題のマンションについて委員が指摘した発言を、区が議事録から削除した上で公開していたことが分かった。議事録を修正して再公開 し、十八日夜の協議 会で事実関係を説明して謝罪した。

修正された議事録によると、一二年五月末の協議会で、委員がマンションについて「介護保険の指定も病院認可も受けていないようなア パートに、要介 護者で医療依存度の高い人たちが住んでいて、在宅、医療サービスが入っている」と指摘。区の認識をただしたが、回答はなかった。

続く一三年二月の協議会で委員が再度この問題に触れると、当時の介護保険課長が「介護保険施設ではなく、区として調査することができ ない」と答え た。入居者に対する拘束行為についての指摘はなかった。区は、これらの内容について、発言者や協議会長に諮ることなく、議事録から削除し た上で、それぞれ の会合の数カ月後にホームページに掲載していた。

 昨年十二月、報道機関の指摘で削除が判明。区が当時の課長に確認したところ「直接の議事と別の話であるとの判断から掲載しなかった」 と説明した。 区は「介護保険運営上での疑問を発言したもので、会議公開の趣旨からも公開すべきだ」と判断し、同月末に削除部分を修正した議事録をホー ムページに再掲載 した。

☆(9)今日の【公務員の利権・特権犯罪】

① エアコン設置で住民投票した「財政悪化」所沢市職員の高待遇

2015年2月19日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157300

航空自衛隊の基地に近い小中学校に、エアコンを付けるかどうかが住民投票にまでなった所沢市。15日に投票が行われ、賛成が反対を上回ったも のの、条例で 結果の重みを考慮するよう求められた「有権者の3分の1」には届かなかった。これを受け、エアコン設置に反対してきた藤本正人市長が16日、 「財政配分なども考慮しながら慎重に対応していく」と会見。結局、判断は先送りされることになった。

国の補助金を除くエアコン設置費用は28校分で30億円。藤本市長が設置に反対する理由は「市財政の悪化」だった。ところが、である。所沢市が公表して いる2013年度の職員の平均年収は627万4000円で、ラスパイレス指数(国家公務員を100とした時の地方公務員の基本給水準)は 109.8。“財 政悪化”と説明する割には、高水準なのである。

「13年度は国家公務員が復興財源に充てるため給与を減額していたこともあり、地方公務員のラスパイレス指数は高めに出ています。ただ、国に 合わせて埼玉 県内でも給与を減額した自治体が多かったのですが、所沢市は減額してもラスパイレス指数が109.0で、県内一の高さでした」(地元記者)

14年度は国が給与を元に戻したため、所沢市のラスパイレス指数は101.6に下がった が、それでも100を超えている。

■諸手当メニューも豊富

「国や他の自治体と比較して所沢市の職員は高い給与をもらっているのに、それで財源がないとは言えないんじゃないでしょうか。それに、所沢市 は手当が多 く、国が官民格差解消のために2009年に廃止した『持ち家手当』を、いまだに残し、月6500円も払っています」(公務員給与について詳し いジャーナリ スト・若林亜紀氏)

所沢市の給与の高さは市議会でも問題になっている。

市民ネットワーク所沢の末吉美帆子市議がこう言う。
「所沢市のラスパイレス指数はずっと高く、これまで100を切ったことはありません。手当も問題視されています。親子や夫婦揃って職員の場合 でも、住宅手 当はそれぞれに出ています。特殊勤務手当は、保育士や児童館勤務の職員にまで付いているのです。議会で改善を進めています」

所沢市広報課は「(給与が高いのでは、といった)苦情などは今のところ市に来ていないため、特段コメントすることはありません」と言った が、この事実を所沢市民はどう受け止めるのか。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

[2015/02/19 19:26] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【ブログ記事】■ 『明治維新』の正体とは何か?
いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

【ブログ記事】『明治維新』の正体とは何か?

日本を植民地侵略するために、当時南北戦争(1861-1865年)の後遺症で直接介入できなかった米国の代わりに、英国政府とロスチャイルド国際金融マフィアは薩長土肥の反幕府勢力を金融と軍事と戦略面で全面的にバックアして江戸幕府を打倒させたのだ。

『明治維新』は、1867年1月に長州藩士でロスチャイルド国際金融マフィアの工作員となった伊藤博文に孝明天皇と明治天皇(睦人親王)を暗殺させ、伊藤博文が大事に育ててきた山口県熊毛郡田布施町出身の15歳の少年(大室寅之助)を明治天皇にすり替えてロスチャイルド金融マフィアをバックにして作った【でっち上げ天皇制=田布施システム】が起こした【クーデター】だった!

討幕薩長軍は、1868年1月の『鳥羽・伏見の戦い』で初めて『錦の御旗』を登場させ、一夜で『朝敵』となった幕府軍はたちまち戦意を喪失し幕府軍は全面敗北したのだ!

坂本龍馬が一介の脱藩浪士の身で、対立していた薩摩と長州を和解させて薩長同盟に成功したのは、彼が司馬遼太郎の描く明治維新の英雄で『調停の天才』だったからではなく、彼がロスチャイルド国際金融マフィアの武器・麻薬・金融商社『ジャーディンマセソン』香港支店が日本に送り込んだ工作員グラバーの配下となり、武器商人として米国の南北戦争で使われた大量の武器・弾薬を薩摩と長州に密輸して両藩を幕府を凌ぐ近代兵器で武装したからなのだ!

【関連情報】

▲司馬遼太郎が広めたウソの坂本竜馬像をいまだに信じている『結の党』浅尾慶一郎代表 の新年の挨拶

『本年は薩長同盟の立役者であった坂本竜馬になって政界再編のために活動する年に致します

政界再編は現状の政党の殻にだけこだわっていたのでは、実現しません。
そこで、改革勢力全員がそうした殻を取り払って新たな衣を着れるように、本年は私自身が明治維新の際の薩長同盟の立役者であった坂本龍馬になって活動する年に致すことを皆様にお誓い申し上げます』

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/19 11:28] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/18のツイートまとめ
chateaux1000

『明治維新』は英政府とロスチャイルド金融マフィアが薩長反幕府勢力をバックアして討幕させたクーデター! http://t.co/pJIi4MUh2U
02-18 18:28

②日本がオランダ人慰安婦強制連行の資料を公開 2013年10月9日 人民日報日本語版 http://t.co/DhtanB787H
02-18 17:15

日本軍文書:南京大虐殺で南京の人口が80万人近く減少  2014年01月08日16:03 人民日報日本語版 http://t.co/yaQE7VLIKN http://t.co/DhtanB787H
02-18 17:15

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう! http://t.co/DhtanB787H
02-18 16:40

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/fX7h0Ulv1p 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/DhtanB787H
02-18 16:40

『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が  【YouTube】に公開されました!   https://t.co/PNxMUgAl76 http://t.co/DhtanB787H
02-18 16:39

【富士吉田勉強会】を止めて地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。   勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください! yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/DhtanB787H
02-18 16:38

2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】を開催します! テーマ『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』会場:埼玉会館1階レストラン埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4 http://t.co/DhtanB787H
02-18 16:38

CSIS「第3次アーミテージレポート」全文翻訳掲載 http://t.co/79nAYYvTTF http://t.co/DhtanB787H
02-18 16:33

[2015/02/19 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
『明治維新』は英政府とロスチャイルド金融マフィアが薩長反幕府勢力をバックアして討幕させたクーデター!
☆【今日の画像】:

『この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世
  の中」になることを』

絵本24

作画:マッド・アマノ

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(2月18日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  58分16秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/143444376



■日曜を除く毎日午後3時半からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive】

■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

☆最新の【お知らせ】:

①2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】を開催します!テーマは『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』です。

3名の主婦が立ち上げた勉強会です。皆様のご参加をお願いします。

会場:埼玉会館1階レストラン
   〒330-8518 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
   048-829-2471(代)

地図:http://www.saf.or.jp/saitama/access/

参加費:ソフトドリンク代

*ネット中継します!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

②【富士吉田勉強会】を止めて地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある 』が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

『明治維新』の正体とは何か?

日本を植民地侵略するために、当時南北戦争(1861-1865年)の後遺症で直接介入できなかった米国の代わりに、英国政府とロスチャイルド国際金融マフィアは薩長土肥の反幕府勢力を金融と軍事と戦略面で全面的にバックアして江戸幕府を打倒させたのだ。

『明治維新』は、1867年1月に長州藩士でロスチャイルド国際金融マフィアの工作員となった伊藤博文に孝明天皇と明治天皇(睦人親王)を暗殺させ、伊藤博文が大事に育ててきた山口県熊毛郡田布施町出身の15歳の少年(大室寅之助)を明治天皇にすり替えてロスチャイルド金融マフィアをバックにして作った【でっち上げ天皇制=田布施システム】が起こした【クーデター】だった!

討幕薩長軍は、1868年1月の『鳥羽・伏見の戦い』で初めて『錦の御旗』を登場させ、一夜で『朝敵』となった幕府軍はたちまち戦意を喪失し幕府軍は全面敗北したのだ!

坂本龍馬が一介の脱藩浪士の身で、対立していた薩摩と長州を和解させて薩長同盟に成功したのは、彼が司馬遼太郎の描く明治維新の英雄で『調停の天才』だったからではなく、彼がロスチャイルド国際金融マフィアの武器・麻薬・金融商社『ジャーディンマセソン』香港支店が日本に送り込んだ工作員グラバーの配下となり、武器商人として米国の南北戦争で使われた大量の武器・弾薬を薩摩と長州に密輸して両藩を幕府を凌ぐ近代兵器で武装したからなのだ!

【関連情報】

▲『結の党』浅尾慶一郎代表の新年の挨拶

本年は薩長同盟の立役者であった坂本竜馬になって政界再編のために活動する年に致します

政界再編は現状の政党の殻にだけこだわっていたのでは、実現しません。
そこで、改革勢力全員がそうした殻を取り払って新たな衣を着れるように、本年は私自身が明治維新の際の薩長同盟の立役者であった坂本龍馬になって活動する年に致すことを皆様にお誓い申し上げます。

☆(2)今日のサブテーマ:

安倍晋三ファシスト&キチガイ首相が2月16日の衆議院本会議で『中東の機雷掃海は集団的自衛権行使可能』と発言したのは、2012年夏に米ネオコン・シオニスト戦争マフィア国防総省系シンクタンク【CSIS国際戦略研究所】が発表した【アミテージ・ナイ第3次報告書】の『ホルムズ海峡を閉鎖するというイランの言葉巧みな意思表示に対して、米軍の支援なしで日本単独で掃海艇を派遣せよ】の命令を忠実に実行する意思表示だ!

▲CSIS「第3次アーミテージレポート」全文翻訳掲載

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/56226

▲米日同盟アジアに安定を定着させる

CSIS 国際戦略研究所 日本講座 報告書

執筆者
リチャード・L・アーミテージ
ジョセフ・S・ナイ

①防衛戦略:同盟の相互運用性に向かって

同盟防衛協力の潜在力が増加した2つの追加地域は、ペルシャ湾での掃海作業と南シナ海の共同監視である。ペルシャ湾は極めて重要なグローバル貿易 とエネルギー輸送の中核である。ホルムズ海峡を閉鎖するというイランの言葉巧みな意思表示に対して、日本はこの国際的に違法な動きに対抗する為に単独で掃海艇をこの地域に派遣すべきである。南シナ海における平和と安定は、特に日本にとって大変重要な、もう一つの極めて重要な同盟利害である。重要なエネル ギー資源を 含む、日本へ供給される88%のものが南シナ海を経て輸送されるのであるから、安定と航行の自由を確保する為に米国と協力して監視を増強すること は日本が 関心を示すところである。

②日本に対する提言

ホルムズ海峡を閉鎖するというイランの言葉巧みな意思表示に対して、すぐさま日本はその地域に掃海艇を一方的に派遣すべきである。日本は、航行の自由を保証するために、米国と協力して南シナ海の監視も増やすべきである。

【関連情報1】

▲中東の機雷掃海 行使可能 「日本への攻撃と同様」

2015年2月17日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015021702000136.html

安倍晋三首相は十六日、衆院本会議の各党代表質問で、武力で他国を守る集団的自衛権の行使が許される具体的な状況を明言した。中東からの原油輸送 路に当たるホルムズ海峡の機雷掃海では、石油供給が滞り、国民生活に死活的な影響が出る場合などと説明。米軍艦艇の防護に関しては、敵対 国の言動から日本 にも攻撃が行われかねないことなどを条件に挙げた。 

閣議決定は「武力行使の新三要件」の一要件として「日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明 白な危険がある」場合に限り、集団的自衛権の行使が認められると明記。これに基づき与党は法制化の協議を始めている。

答弁で、首相は日本が輸入する原油の八割、天然ガスの二割がホルムズ海峡を通過していると指摘。同海峡に機雷が敷設されれば、「かつ ての石油ショックを上回るほど、世界経済は大混乱に陥り、日本に深刻なエネルギー危機が発生しえる」と述べた。

その上で、掃海しなければ石油供給が回復せず、国民生活に死活的影響が生じる場合は「総合的に判断して、わが国が武力攻撃を受けた場 合と同様な深刻、重大な被害が及ぶことが明らかな状況に当たりえる」と集団的自衛権行使が可能になるとの考えを示した。

米艦防護では日本近隣で武力攻撃が発生している状況を想定。「攻撃国の言動から、わが国にも武力攻撃が行われかねない状況で、取り残された多数の在留邦人を(日本に避難させるため)乗せた米国船舶が攻撃を受ける明白な危険がある場合」も新三要件を満たす可能性があると述べた。

自衛隊の海外派遣については「あらゆる事態に切れ目ない対応を可能とすることが重要だ。将来、具体的なニーズが発生してからあらため て立法措置を行う考えはとらない」と、恒久法制定を目指す方針を強調した。

首相の機雷掃海や米艦防護に関する答弁について、元内閣法制局長官の阪田雅裕弁護士は本紙の取材に「閣議決定のどこを読めば、そうし た状況で機雷 掃海や米艦防護が可能だと読めるのか。これでは(新たな憲法解釈は)従来の論理の延長線上にあるとは言えず、武力行使の歯止めとして機能 していない」と述 べた。

☆(3)今日のトッピックス

①イスラエル高官、「ISISはモサドが作った」

2015/02/17 イラン日本語放送

http://goo.gl/QbNdFF

シオニスト政権イスラエルの関係者が、テロ組織ISISは、この政権の諜報機関モサドが作ったものだと認めました。

アラブ首長国連邦のニュースサイトが17日火曜、伝えたところによりますと、Facebook上で多くのユーザーがシェアしたシオニスト政権の諜報機関の関係者の動画は、この機関とISISの関係を示しているということです。

この報告によりますと、この動画で、この関係者はISISに関してヘブライ語の名前を選択することができなかったためにアラビア語の名前を選んだこと、それはこの組織がシオニスト政権とつながりを持っていること、ISIS(ダーイシュ)は、「シオニスト政権の情報機関のための秘密サービス」の略語だとしています。

この関係者は匿名で、「モサドは、イギリスの情報機関に書簡を送った後、この組織の名前を選択した。その回答は少し遅れたが、結局ISIS(ダーイシュ)の名がこのテロ組織につけられた」と語りました。

ISISは2012年、シリア危機の際にこの国に入り、政府軍や民兵との戦いを始めました。
ISISのメンバーは、サウジアラビア、クウェート、トルコ、アラブ・ヨーロッパ諸国、シオニスト政権から資金や武器の支援を受けています。

シリアのテロリストへのシオニスト政権の支援は、イスラエルの多くのメディアで報道が規制されており、シオニスト政権の病院では、これまでに、シリアから移送されてきた200人以上のテロリストが治療を受けました。

シオニスト政権は、シリアで活動するテロリストに対し、治療を行うだけでなく、彼らを訓練したり、武器を提供したりしています。

②チョムスキー氏、「アメリカの政策によりISISが発生」

2015/02/17 イラン日本語放送

http://goo.gl/ZRbBok

アメリカの著名な言語学者ノーム・チョムスキー氏が、「イラクに対するアメリカの制裁や戦争といった政策により、イラクの社会情勢が不安定になった」と語りました。

チョムスキー氏は16日月曜、アメリカ・ニューヨークを本拠地とする政治・文化雑誌ジャコビンのインタビューで、「アメリカ政府のこのような政策は、イラクでの宗派の対立を煽り、その結果テロ組織ISISの発生につながった」と述べています。

また、アメリカがイラクでISISが勢力を拡大する下地を作ったとして非難し、「2003年のアメリカによるイラク攻撃と占領、またそれ以前の対イラク制裁により、イラクは事実上壊滅した」としました。

さらに、「制裁は、社会を破壊し、独裁者に力をつけさせるものであり、社会は存続するために独裁者に依拠せざるを得なくなる」と語っています。
チョムスキー氏はまた、「イラクにおけるアメリカの侵略的な政策により各集団や宗派が互いに距離をおき、事態は仲間同士が互いの首を斬る状態へと進んでいった」と述べました。

さらに、「ISISのイデオロギーの根源は、アメリカの一大同盟国であるサウジアラビアにある」とし、「サウジアラビアは、一族によるある種の独裁制が支配しており、石油という壮大な資源を利用して、自らの思想を地域全体に伝播させている」としています。
ISISは、この数ヶ月間でアメリカ人3名、イギリス人2名、日本人2名の人質を殺害し、さらにヨルダン人パイロットの焼殺と、エジプトのキリスト教の一派であるコプト教徒の処刑の動画を公開しました。

③ヒズボッラー、「ISISはイスラエルの利益に沿って動いている」

2015/02/17   イラン日本語放送

http://goo.gl/wWSgRt

レバノンのシーア派組織ヒズボッラーのナスロッラー事務局長が、テロ組織ISISを筆頭とするタクフィール主義のグループはをシオニスト政権イスラエルの利益に完全に沿ったものだとしました。

アルアーラムチャンネルによりますと、ナスロッラー事務局長は、16日月曜夜、レバノンの首都ベイルートで演説し、「ISISを脅威と見なしていないのは、シオニスト政権だけだ」としました。

また、ISISがリビアでエジプトのキリスト教徒21人を殺害したことを非難し、「この残忍な行為はどの論理や慣習においても受け入れられないものだ」と強調しました。
さらに、ISISがサウジアラビアの聖地メッカとメディナに代表を任命したことについて触れ、「ISISの主な標的はメッカとメディナであり、サウジアラビアの責任者は少し考えた方が良い」と述べました。

ナスロッラー事務局長はまた、「イスラエルやアメリカ、イギリスの諜報機関の中にISISの足跡を見つけるべきだ」としました。
また、「すべての国はISISの危険性を理解しており、現在、ISISを脅威と見なしていないのはシオニスト政権のみである。なぜなら、ISISがとっている行動は完全にシオニストの利益になっているからだ」としました。

さらに、「地域や世界の国は今もISISを支持している一部の地域諸国にイスラムの名の下でのISISのゲームは終わったというべきだ」と強調しました。

ナスロッラー事務局長は、「アメリカはISIS対策を口実に地域諸国の資源を強奪し、アメリカに希望を抱いている彼らは、蜃気楼を見ている」としました。

また、「ペルシャ湾岸地域のアラブ諸国は、異なった方法で地域の問題を見るべきだ。ISISの脅威はすべての国に広まっており、ISISに抵抗しているイラク人はテロリストをクウェートやサウジアラビアに入国させなかった」と語りました。

また、イエメンの出来事に関して、「イエメンでは、真の民主革命が行われており、それを無視することはできず、こうした革命はアルカイダやISISに対するものだ」としました。

④「18歳選挙権」成立へ 16年参院選適用目指す

2015年2月18日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015021802000148.html

自民、民主、公明、維新などの与野党は十七日、現在「二十歳以上」の選挙権年齢を「十八歳以上」に引き下げる公選法改正案を来週にも 衆院に再提出 する方針を固めた。今国会で成立する見通し。民主党は同日の「次の内閣」で法案提出を了承した。二〇一六年夏の参院選からの適用を目指 す。

成立すれば一六年には約二百四十万人の未成年者が有権者に加わる。選挙権年齢が変わるのは、一九四五年に「二十五歳以上」から「二十 歳以上」に引き下げられて以来、七十年ぶりとなる。

公選法改正案は、与野党がプロジェクトチーム(PT)を設置し議論してきた。選挙権年齢を引き下げた場合、選挙違反を犯しても少年法 の規定で原則保護処分になる未成年者と、処罰される成人の間に不均衡が生じる問題があった。

与野党は、買収など連座制が適用される重大な違反で、選挙の公正確保に支障を及ぼす場合は原則、検察官送致(逆送)とする内容を付則 に盛り込む案で合意。昨年秋の臨時国会に改正案を提出したが、衆院解散により廃案となった。

PTには四党のほか、生活、次世代、日本を元気にする会、新党改革、参院会派の無所属クラブが参加。いずれも改正案に賛成する方針だ。共産、社民両党はこの枠組みに入っていない。

選挙権年齢の引き下げは、改憲手続きを確定させる改正国民投票法が昨年六月に施行されたのを受けた措置。与野党は、国民投票年齢と選 挙権年齢を二年以内に十八歳に引き下げる方向で検討していた。

<選挙権年齢と国民投票年齢> 公選法は日本国民で満20歳以上の者に選挙権を与えている。昨年6月施行の改正国民投票法は、憲法改 正に必要な国 民投票の投票年齢を4年後に「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる内容。選挙権年齢もそろえる必要があるため、共産、社民両党を 除く与野党は昨 年、2年以内に国民投票年齢と選挙権年齢を同時に18歳以上に引き下げる法整備で合意し、公選法改正案をまとめた。

⑤“預金封鎖”もうひとつのねらい

2015年2月16日 NHK NewsWatch9

http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2015/02/0216.html

井上

「こちら、何だと思いますか。終戦直後に使われていた通帳です。
『ニコニコ貯金通帳』と書かれています。

なぜこれを出したかと言いますと、実は69年前(1946年)の今日(16日)、突然預金が自由に引き出せなくなるという『預金封鎖』という国の措置が発表されたんです。」

大越

「激しいインフレを抑えるためとされてきましたが、実はもう1つ、危機的な財政を立て直す狙いも込められていました。」

“預金が引き出せない” 終戦翌年の衝撃

兵庫県芦屋市に住む林直道(はやし・なおみち)さん、91歳です。

預金封鎖を経験 林直道さん(91)

「これは『ニコニコ貯金通帳』と言いまして…。」

林さんが今も保管している70年前の通帳。

表紙には「封鎖」の印が…。

預金封鎖を経験 林直道さん(91)

「“預金封鎖する”なんて言われたら、びっくり仰天しますよ。
貯めて貯めてしたお金が使えない、これは本当につらい。」

昭和21年2月16日、政府は突然、「預金封鎖」を発表。

渋沢蔵相(当時)

「すべて封鎖預金、全面的に封鎖することとした。」

物資や食料が極度に不足し、猛烈なインフレが起きていた終戦直後の日本。
食料を買えず、困窮する人もあとを絶ちませんでした。
こうした中で預金封鎖を決断した政府。
流通するお金の量を強制的に減らし、インフレを抑えることがねらいでした。

当時、母と姉の3人で暮らしていた林さん。
およそ3万円あった家の預金が、自由に引き出せなくなり、ただでさえ高い食料が、さらに手に入りにくくなったと言います。

預金封鎖を経験 林直道さん(91)

「もう片っ端から買えなかった。堤防に変な草がいっぱい生えている。
もいできて、ゆがいて、あく抜きして、それをごくわずかのご飯のおかゆの中に入れて食った。とにかくみんな困っておりました。」

インフレ対策として断行された預金封鎖。しかし、当時非公開とされた閣僚や官僚の証言記録を検証すると、預金封鎖には、インフレ対策とは別にもう1つの狙いがあったことが明らかになってきました。

核心:“預金封鎖”の真実

終戦翌年の預金封鎖 もうひとつの目的とは

今回、情報公開請求で入手した証言記録です。

時の大蔵大臣・渋沢敬三(しぶさわ・けいぞう)氏は、大蔵官僚だった福田赳夫(ふくだ・たけお)氏の問いに対し、預金封鎖に込めたもう1つの狙いを吐露していました。

大蔵官僚(当時) 福田赳夫氏の証言

“通貨の封鎖は、大臣のお考えでは、インフレーションが急激に進みつつあるということで、ずっと早くから考えていられたのでございますか?”

蔵相(当時) 渋沢敬三氏の証言

“いや、そうではない。財産税の必要から来たんだ。
まったく財産税を課税する必要からだった。”

渋沢大臣が語った「財産税」。

それは、戦争で重ねた借金の返済を国民に負わせる極めて異例の措置でした。

戦時中のポスターです。

“国債を買って戦線へ弾丸を送りましょう”。
政府はそう呼びかけ、国債を大量に発行しました。

当時、国の債務残高は国民総生産の2倍を超える規模にまで膨らみ、財政は危機的状況に瀕していました。

政府は、借金返済の原資を確保しようと、国民が持つ預金や不動産など10万円を超える資産に最高90%の財産税を課税することを決定。

預金封鎖には、財産税をかけるため国民の資産を把握する、そうした狙いもあったのです。
大蔵官僚の証言記録からは、財政再建のためには国民負担もやむを得ないという当時の空気が伺えます。

大蔵官僚(当時)の証言

“天下に公約し国民に訴えて発行した国債である以上は、これを踏みつぶすということはとんでもない話だ。取るものは取る。うんと国民から税金その他でしぼり取る。
そうして返すものは返す。”

さらに、戦時中を思わせるような言葉も記されています。

大蔵官僚(当時)の証言

“『一億戦死』という言葉がある。みな一ぺん戦死したと思えば、相続税を一ぺん位納めてもいいじゃないか。”

東京・北区にある旧古河庭園も財産税で国に徴収された資産の1つです。

申告された財産税の税額は、国全体でおよそ400億円に上りました。

終戦直後の経済の混乱を抑えようと打ち出された預金封鎖。

しかし、当初狙ったインフレ対策の効果も一時的で、物価上昇は収まらず、2年後に封鎖が解かれた時、預金の価値は大きく目減りしていました。

預金封鎖と財産税を決めた渋沢氏は、後にNHKの番組で次のように振り返っています。
元蔵相 渋沢敬三氏

「申し訳ないと思う。国民に対してこんな申し訳ないことはない。
私は焼き打ち受けると思った。それくらい覚悟した。」

終戦翌年の預金封鎖 現代への教訓は

預金封鎖から69年。

国民の負担のもと、いったん改善した財政はバブル崩壊後、再び悪化の一途をたどりました。
国の借金は、今年度末に1,100兆円を超え、GDP・国内総生産の2倍を超える規模にまで膨らむ見込みです。

専門家は、当時と今では状況が大きく異なるものの、財政の悪化を見過ごしてはならないと警鐘を鳴らします。

日本総合研究所 調査部 河村小百合上席主任研究員

「国として負った借金っていうのは、国民の借金なんだと。
うまくまわっているうちはいいが、うまくまわらないことが万が一起こると、そのツケは間違いなく国民にふりかかってくる。この厳しい財政状況をきちんと国全体として受け止めて、じゃあどうやってやっていったらいいのか、やっぱり借金を負っているんだという事実をきちんと認識していかなければいけない。」

“預金封鎖” 現代への教訓は

大越

「『預金封鎖』そして『財産税』と、今ではちょっと考えにくい、ある意味手荒な措置ですけれども、今の日本と当時とを安易に重ね合わせるわけにはいかないけれども、ただ、日本の財政は今、先進国で最悪の水準まで悪化していますので、終戦直後に起きた“歴史上の出来事”と片付けてはならない問題だとも言えます。
財政健全化は常に肝に銘じなければならない問題です。
政府は、夏までに今後5年間の財政健全化計画を策定することにしています。」

⑥辺野古移設 知事が作業中止指示

2015年2月17日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015021702000129.html

沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は十六日、防衛省沖縄防衛局に対し、米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)を名護市辺野古(へのこ)に移設する作業の一部を中断するよう指示した。防衛局が海底に設置した大型コンクリート・ブロックがサンゴ礁などを破壊しているとしている。県は月内にも調査する。翁長知事が県庁で記者団に明らかにした。

県は昨年夏の仲井真弘多(なかいまひろかず)前知事時代に、埋め立て区域の岩礁破砕を許可。その際、「公益上等の事由で指示する場合は指示に従うこと」との条件を付けており、今回の大型ブロック設置が「公益」を害した恐れがあると判断。ただ、大型ブロックが設置されているのは埋め立て区域の外側で、今回の県の指示も埋め立て区域内の作業は制限していない。

防衛局が区域内で近く予定している海底ボーリング調査について、中谷元防衛相は十六日夜、防衛省で記者団に「粛々と作業を実施していく」と語った。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①自衛隊派遣:恒久法、公明が容認 手続きの厳格化を条件に

毎日新聞 2015年02月18日 

政府・与党は、国際平和協力活動で自衛隊が他国軍隊を後方支援するための恒久法制定へ最終調整に入った。恒久法に慎重だった公明党が国会 承認手続きの厳格化などを条件に容認する姿勢に転じた。安全保障法制の整備に関する与党協議会では今後、自 衛隊派遣がなし崩しに広がらないよう歯止めを法的にどう担保するかが焦点になる。【高本耕太、飼手勇介】

恒久法は、国際的な平和が脅かされた際、米軍や他国軍隊が行う活動に対し、補給や輸送などの後方支援に自衛隊を派遣するための法律。安保 法制の整 備に関する昨年7月の閣議決定に基づき、派遣先は「現に戦闘行為を行っている現場」以外の場所とし、戦闘が始まった場合には活動の停止を義務 付ける。

政府・自民党は「派遣のたびに特別措置法を作っていたら緊急の対応ができない」と恒久法の制定を主張。安倍晋三首相も16日の衆院本会議 で「具体的なニーズが発生してから改めて立法措置を行う考えはない」と答弁し、恒久法の必要性を強調していた。

これに対し、公明党内には当初、特措法で対応すべきだとの意見が根強かった。しかし、首相の方針が揺るがないことを踏まえ、恒久法を条件 付きで認 めざるを得ないとの判断に傾いた。同党幹部はここにきて「迅速な対応ができれば国際社会での貢献度をより高めることができる」と恒久法に理解 を示してい る。

歯止め策としては、自 衛隊派遣に 国会の事前承認を義務付けることが検討されている。緊急の場合には事後承認を認めるものの、国会が速やかに関与できる仕組みを整える方向だ。 テロ対策特措 法とイラク復興特措法は「対応措置を開始した日から20日以内に国会に付議して、国会の承認を求める」と定めたが、公明党はより短期間での国 会承認を政 府・自民党に求める構えだ。

一方、国連安全保障理事会の決議を自衛隊派遣の 要件にするかどうかは与党内で結論が出ていない。安保理決議がある場合に限って派遣するよう求める公明党に対し、政府・自民党は安保理常任理 事国が拒否権 を発動した場合などに派遣できなくなることを懸念する。恒久法の策定段階では、「法律の目的」に関する部分で国連安保理に言及する案が浮上している。

New!☆(5)今日の【旧日本軍が犯した戦争犯罪行為】

日本軍文書:南京大虐殺で南京の人口が80万人近く減少

 2014年01月08日16:03 人民日報日本語版

http://j.people.com.cn/94474/8507124.html

吉林省公文書館で最近、南京大虐殺の記録を含む日本軍の中国侵略に関する文書が見つかった。同文書によると南京大虐殺前後の2カ月半で南 京地区の人口は113万人から34万5000人へと78万5000人減少していた。人民日報海外版が伝えた。

同文書は1938年2月19日と同28日に日本軍華中派遣憲兵隊の大木繁司令官が関東軍司令部に報告した2件の「南京憲兵管轄区内の治安回復 状況に関する報告」。報告の「事変前後の人口対比」によると、「事変前」に南京の人口(下関を含まず)は100万人で、2月28日までに33万5000人 が帰還し(戻り)、下関の人口は13万人で、後に1万人が帰還した。

1937年12月13日、中国侵略日本軍は南京を占領した。その後6週間、日本軍はこの世のものとは思えないほど残虐な手段で、中国の市民と軍の捕虜30万人以上を殺害した。だが日本には南京大虐殺の数字の矮小化、さらにはこの犯罪行為の否認を企てる者が常にいる。
今回の日本関東軍の文書は吉林省公文書館に保管されており、関東軍が中国東北部を統治していた1931年から1945年までの様々な事項が記録されている。現時点で中国侵略に関する世界唯一の関東軍文書であり、非常に貴重で、日本国内にすらないものだ。

1945年8月15日に日本が降伏を宣言すると、日本軍はこれらの文書を数日間かけて焼却したが、間に合わなかったものを地中に埋めた。これらの資料は1950年に吉林省の工事現場で発見された。(編集NA)

②日本がオランダ人慰安婦強制連行の資料を公開

2013年10月9日 人民日報日本語版

http://j.people.com.cn/94474/8419224.html

共同通信の7日付報道によると、日本の国立公文書館(東京)は第2次大 戦中に日本軍がインドネシアの捕虜収容所からオランダ人女性約35人を慰安婦として強制連行したとの記載がある公的資料を市民団体に開示した。慰安婦問題 への軍の関与を認めた河野官房長官談話(1993年)の基となる資料で、その存在と概要は知られていたが、詳細な内容が公開されるのは初めてだ。

日本法務省によると、資料には1949年までにオランダ側による臨時軍法会議(BC級戦犯法廷)で日本軍の中将や少佐ら将校5人および民間人4人を強姦罪などで有罪とした起訴状、判決文など裁判記録に加え、裁判後に将校に対して行った聞き取り調 査の記録も含まれる。

報道によると資料は計530枚で、法務省がこれを要約したものが河野談話作成時の資料の1つとなった。原資料は1999年 に法務省から公文書館に移管され、9月下旬に神戸市の市民団体の請求を受けて開示された。

元陸軍中将の判決文などの記録は、1944年に日本軍将校の命令の下、ジャワ島スマラン州に収容されていたオランダ人女性が州内4カ所の慰安所に連行され、脅された後に売春させられたことをはっきりと示している。

今年9月のメディアの報道によると、欧州の著名な慰安婦被害者支援活動家、オランダ人のマルガリータ・ハマーさんが会った慰 安婦被害者は日本軍に強制連行 されたと1人残らず証言した。また、日本が過去の歴史を否定していることに、オランダの慰安婦被害者は極めて大きな悲しみを 覚え、日本が正式な謝罪と法的 補償を行わないことに怒りを表明している。1941年にインドネシアで生まれたハマーさんも、両親と共に強制収容所に監禁さ れた経験を持つ。

ハマーさんは 1994年に日本被害補償基金に加入し、慰安婦関連活動に身を投じた。また、オランダ人慰安婦被害者の記録を収録した 『Geknakte Bloem(折られた花)』を出版した。ハマーさんは「安倍晋三氏は2007年に慰安婦は強制連行ではなかったと述べて後に謝罪したが、今また同じ過ちを犯し始めている」と述べた。(編集NA)

☆(6)今日の重要情報

① 検察べったり、無理矢理有罪に…元 裁判官が告発する裁判所の恐ろしい真実
 伊勢崎馨

2015.02.18 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-875.html

足利事件、東電OL事件、袴田事件――ここ数年、最高裁で有罪が確定した事件が冤 罪だったことが証明され、長期にわたり収監されてきた “無実”の人間が釈放されるという事態が続いている。これらの事件に共通するのは警 察による杜撰な思い込み捜査、検 察による強引な起訴である。しかしその責任は捜査をした警察や検察だけにあるのだろうか。

いや、それは大きな間違いと言わざるを得ない。杜撰な思い込み捜査があったとしても最後の砦である「裁判所」において有能で公正な「裁判 官」が真 実を見極めてくれる。多くの市民はそう期待するだろう。しかし裁判所は真実を見極めるどころか、不当な捜査をした警察や証拠を隠蔽する検察を 疑うことなく 全面的に擁護し、一審、高裁、最高裁と3度も有罪判決を導き出した。冤罪を後押ししたのが裁判所だったと言っても過言ではない。

それだけではない。有罪が確定した後にも無罪を訴えて再審を求めても、裁判所はろくな根拠もなく撥ね付け続けた。

例えば、足利事件では1997年に弁護側が行ったDNA鑑定が犯人とされた菅家利和さんと不一致だったにも関わらず、最高裁はこれを無 視。その後 の再審も退け続けた。菅家さんの再審が決定し、釈放されたのはそれから12年後の2009年だ。袴田事件でも、不自然で杜撰な証拠や物証を問 題にせず、 1980年に死刑判決が確定。再審が決定したのは、なんと30年以上も経った2014年だった。

なぜ裁判所は間違えるのか。冤罪を作り出してしまうのか。『ニッポンの裁判』(瀬木比呂志/講談社)によると、裁判所は摩訶不思議な魔界 のような 場所らしい。著者の瀬木自身、31年間にわたり裁判官を務めた元判事であり、その経験をもとに裁判所と裁判官の腐敗を告発した前著『絶望の裁 判所』(講談 社)は大きな波紋を呼んだ。本書はその第二弾に当たるが、そこには恐怖とも思える裁判官たちの実情が描かれている。

本書ではこんな大前提が突きつけられる。

「国民、市民の自由と権利を守ってくれるといった司法の基本的な役割の一つについて、日本の裁判所、裁判官にはほとんど期待できない」

「明日はあなたも殺人犯、国賊」

なんともセンセーショナルだが、一体どういうことか。例えば、あなたがデリバリー・ピザのチラシをマンションにポスティングするバイトを して、逮 捕されるなんて考えられるだろうか? 常識で考えればあり得ないことだ。しかし実際にポスティングしただけで、逮捕起訴された挙げ句に有罪と なってしまっ た例が存在する。

2004年、当時、社会的に大きな感心を呼んだのがイラク自 衛隊派兵だった。これに反対するため、3人の市民運動家が集団住 宅で反対ビラをポスティングした。場所は立川の自衛隊官舎だ。実際に派兵される自衛隊の家 族に対しその実情を訴えたものだったが、この3人は住居不法侵入で逮捕、起訴された。通称「立川反戦ビラ事件」だ。

デリバリーのチラシで他人の敷地に入ることはOKだが、政治的な主張、それも時の政権に反対するビラは、住居不法侵入で逮捕、有罪。明ら かに権力による嫌がらせであり、思想弾圧とも言える事件だった。

しかし、裁判所は捜査側の恣意性を考慮することなく、いや、権力に寄り添うように有罪判決を下した。本書では08年に下された有罪判決に ついて、近代民主主義国家の水準に達していないとこう批判している。

「およそ憲 法論と評価することなど困難な代物である。まともな憲法論を展開すれば、ポスティング一般が処罰の対象とされることはない中での このような狙い撃ち起訴を正当化することは難しいので、実質的な理由を一切述べないことによって、何とか体裁を取り繕っているのであろう」

著者によればこの判決は「都合の悪いことには一切触れないのが、あるいは、都合の悪い部分を省略するのが、「切り捨て型」のレトリック」 であり、「未だ社会にも政治にも裁判にも前近代的な残滓を色濃く残す国のそれ」とまで徹底批判している。

 さらに本書では冤 罪は構造的に作られてきたとして、その前提に取り調べ段階の「人質司法」(裁判所が簡単に勾留を認め、弁護士の立ち会いもなく、 苛酷な取り調べから逃れられない)や検 察の権限が強大でそのチェック機関もないことを指摘。その上で裁判所の問題をこう記している。

「(刑事系裁判官の)多数派は検察寄りであり、警 察、検察が作り上げたストーリーについて一応の審査をするだけの役割にとどまっている。つまり『推定無罪』ではなく、『推定有 罪』の傾向が強い」

 裁判では検察の主張ばかり聞いて、弁護側の主張をことごとく退けると言われている。それは元判事である著者の目から見ても事実のようだ。 その上 で、さらに問題なのは「警察官に対する情緒的同調傾向も強い」という点だという。裁判官は警察官や検察官と同じく「役人」である。そのため 「お上」的意識 が強く、また裁判官と検察官の人事交流も存在する。いわば裁判官と警察官、検察官は「お仲間」とも言える関係だ。そう考えると、彼らにとって 「下々の存 在」である被告がいくら無罪を主張しても、裁判官は「お上仲間の検察の主張の方が正しい」と思うのも納得がいく。

先頃歌 手・ASKAの愛 人が覚せい剤違反に問われた事件で、一貫して無罪を主張し、物証も問題だらけにもかかわらず、2回の鑑定結果が異なった毛髪の再 鑑定をせずに放置したまま、一審有罪判決を下したのもその一例だろう。

無罪の可能性がかなり高いのに、再審請求がことごとく棄却される背景にも、この裁判所の体質がある。その最たる例が本サイトでも冤 罪が濃厚だと指摘した「恵庭OL殺 人事件」再審棄却問題だ。

三角関係の末、同僚OLを殺害したとして恵庭市の女性に有罪判決が確定した事件だが、著者はこの事件に関する資料を取り寄せて読んでみた という。

「その結果は、?然とするようなものだった」

元裁判官である著者から見ても、検 察が証明責任を果たしたとは思えず、有罪判決に疑問があった。

「裁判官たちは、有罪推定どころか、可能性に可能性を重ね、無理に無理を重ね、何としてでも「有罪」という結論に達しようと、なりふり構わ ず突き進 んでいる印象がある。袴田事件、足利事件、東電OL事件のように再審請求にDNA型鑑定等の強力な裏付けがある場合はよいが、そうでない限り このような強 引な事実認定が通ってしまうことがありうるのかと思うと、元裁判官として、本当に暗澹たる気持ちにならざるをえない」

しかも決定的証拠があるにも関わらず、再審が決まった時の検察の態度は驚くべきものだ。

「(検察は)動揺するのみならず、激怒した人々も存在することだろう」

検察のすさまじいまでの面子、そしてそれに同調する裁判官の姿がそこにはある。DNA型鑑定という決定的証拠があっても、袴田、足利、東 電と再審 が開かれるまでには気が遠くなるような月日が掛かっている。にもかかわらず自らの責任を感じることなく、逆ギレする検察。そして検察の顔色を うかがう裁判 所。その背景に「裁判官と検察のお仲間意識」があるとすれば、なんともやりきれないが、検察に追随する裁判官はこうした刑事事件に対してだけ でなく、原 発訴 訟等の行政訴訟、憲 法訴訟、国策捜査となれば尚更だ。

こうした異常な裁判所の異様な態度は、裁判官が検察に「お仲間」意識を持つ以上に、「過剰反応」を起こしているからだという。だがその理 由については裁判所を知り尽くしているはずの著者も「明確には分からない」らしい。

「統治と支配の一部を担うと自負するどうしの仲間意識なのだろうか? 権力におもねっているのだろうか? それとも、権力の保護者、あるい は、権力 と市民の調停人の役割でも果たしているつもりなのだろうか? あるいはねじれたプライド、『私こそ、まさに権力の中の権力、権威の中の権威。 その私が、権 力以上に権力的な裁断を下すべきなのだ』といった倒錯した意識の現れなのだろうか?」 

 著者はその理由をこれらの複合ではないかと類推するしかないようだが、その類推の末の結論も恐怖と言えるものだ。

「現在の裁判所・裁判官の状況、その多数派の意識と裁判を前提にする限り、三権分立など絵空事であり、司法による官・民の権力チェックも絵 空事である」

「(裁判官は)権力の番人、擁護者、保護者、忠犬」

なんとも恐ろしい日本の司法の世界。一度警 察に容疑者のレッテルを貼られれば、有罪はほぼ決定的。そして一旦検察に目をつけられ、形式犯で捜査を受けた政 治家(例えば小沢一郎などがその典型)は社会的に抹殺される。それが日本の司法の実情だ。

さらに憂うべき存在が、裁判所を始め権力をチェックできないマ スコミだ。現在のマスコミは権力に対する監視という本来の役割を放棄しているとさえ見える。政権によるメディアコントロール、自 主規制――。特に大手メディアは権力の補完、広報、下請けに成り下がっていると著者は指摘する。

「日本のマスメディアは、国民、市民の『知る権利』に奉仕し、その代理人となって司法を厳しく監視、批判し続けるという役割を半ば放棄して しまったのではないか」

同時に記者の劣化もそれに拍車をかけている。専門知識が乏しく、そのため裁判所側のレクチャーを受けなければ記事が書けないのだ。

「そのような力関係の下では、本当に適切な裁判報道、客観的な司法批判など、できるわけがない」

メディアが裁判所の広報に成り下がると同時に、裁判所幹部との交遊を自慢し、ステイタスだと勘違いする記者まで出現する始末だという。こ れでは、裁判所の現状を批判できるはずもないだろう。

多くの国民はおそらく、裁判所の問題にはほとんど関心がない。裁判所がいくら劣化しようが「刑事事件を起こさなければ関係がない」、そん な意識から抜け出せない。しかし、裁判所の腐敗、劣化がもたらすのは刑事事件における冤 罪だけの問題ではない。

「現在の国粋的保守派の政 治家の中には、およそ近代的な憲 法解釈などなく、むしろ、大日本帝国憲法に深いノスタルジーを抱き、みずからのアイデンティティとしているのではないかと疑われ るような人々さえ存在する。その結果、憲法違反の疑いが大きい法律や条例、あるいは政府の行為はむしろ増えてきている。たとえば、特定秘 密の保護に関する法律(二〇一三年一二月成立)、憲法解釈によって集団的自衛権の行使を認めた閣議決定(二〇一四年七月、安 倍晋三内閣)は、その顕著の例であろう(略)にもかかわらず、こうした事柄について司法による適切なチェックは全く行われていな い。それが、現代日本の状況なのである」

実際、原 発訴 訟でも米軍の騒音訴訟でも秘密保護法違反訴訟でも、裁判所は国の意思を尊重するだけで、公正な判決など望むべくもない。裁判所の 腐敗は私たちが政権の暴走を止める力を奪われたことと同義なのである。 
(伊勢崎馨)

☆(6)今日の注目情報

①21世紀の資本』著者トマ・ピケティ教授講演――「世界的累進資産課税は可能」

2015年2月16日 週刊金曜日

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4992

資本主義経済が進むと格差は拡大しつづける――。欧米を中心に数百年の税務統計を分析し、格差拡大の解消への提言を行なったトマ・ピケ ティ教授(パリ経済学校)の『21世紀の資本』。世界各国で翻訳され、「ピケティ現象」を巻き起こしている。

そんな中、1月29日に来日したピケティ教授は30日、東京・日仏会館で「格差・税制・経済成長 『21世紀の資本』の射程を問う」と 題する討論会を行なった。主催は(公財)日仏会館と日仏会館フランス事務所。

ピケティ教授は、欧米のデータを用いながら、「米国は1920年代よりも現在の方が富の集中が高い水準で、上位4%の人に集中してい る」と語った。 80年代、「日本やドイツに抜かれるのではないか」という危機感を持ったレーガン政権が富裕層への所得税率を下げるなどしたことから、格 差が拡大してきた と指摘。「レーガン政権の選択は正しくなかった。あまりに不平等だとイノベーション(変革)に役立たない」と批判した。欧州でも経済格差 は拡大しているも のの、米国ほどではなく、日本の格差は米国と欧州の中間ぐらいであると解説。また、資産の世襲の割合は米国よりも日本や欧州の方が高いと 説明した。

経済学の橘木俊詔・京都大学名誉教授も、「先進国で貧困率が一番高いのは17%の米国で、日本は世界2番目の貧困大国。15%の人が貧 困にあえいで いる不平等な国」だと述べた。「格差はお金だけでなくアイデンティティも失う」と述べたピケティ教授。格差拡大への解決策としてはさまざ まな再分配の形が あるが、ピケティ教授は累進税を強化し再分配を進めるべきだと主張した。

【安倍首相は導入に否定的】

また、橘木教授が「日本は福祉を家庭に押し付けてきたが、今後は北欧のような福祉国家を目指して消費税率を25~30%にしていくべき だと思うか」 と質問したのに対し、ピケティ教授は「消費税率を上げることには反対」と回答。日本の税制については「高齢者と若い人の世代間のリバラン ス(再均衡)をす ることが大切」「若い世代は相続資産がなければ、労働所得がなく賃金も上がらない。財産形成をすることができない」とした。

日本ではピケティ教授がアベノミクスを評価しているのか否かという議論がある。日本の格差社会の現場を取材しつづけ、『ピケティ入門』 (小社刊)を 執筆したジャーナリストの竹信三恵子さんは、「安倍首相やアベノミクス支持派はピケティが経済成長を否定しないことで評価されたと強弁し ているが、その主 張の重点は成長ではなく、成長の成果を再分配する仕組みの強化だ。焦点ずらしの曲解による世論誘導は不誠実」と語る。

『21世紀の資本』では、世界的に広がる経済格差を解消するため、富裕層への資産に対して国を超えた「世界的累進資産課税」の導入を提 案している。 この主張について、安倍晋三首相は1月28日、参議院本会議で「導入にあたって執行面で難しい」と述べた。討論会でも会場から、「『世界 的累進資産課税』 への導入は実現可能だと思うのか」という質問が上がったが、ピケティ教授は「実現可能」であると言い切り、「不動産には財産税がかけられ ているが、なぜ金 融資産にはかけられないのか。税金は数百年以上前に導入されたが、当時の資産は不動産だった。それを変えてこなかった」と、世界的に金融 の透明性を高めて いくことが必要だと語った。

13年8月の『21世紀の資本』発刊以降、国内外で「資本主義経済」に関する議論が活発化している。この格差をいかに縮小していくか が、各国の首脳のみならず、私たちにも問われている。

(赤岩友香・編集部、2月6日号)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/18 18:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/17のツイートまとめ
chateaux1000

なぜ日本でも米国でも戦争犯罪人を処罰できないのか? http://t.co/H32X64AkDy
02-17 19:47

宮崎駿がラジオで安倍首相、百田尚樹を「ナルシシズム」と批判! もっと過激な発言も… 水井多賀子 2015.02.17 Litera http://t.co/qnDzMUAOKJ http://t.co/ShvpwyP9EB
02-17 18:40

国有財産を無償で独占使用するマスコミ=記者クラブの不透明な実態が発覚! 野尻民夫 2015.02.13 Litera http://t.co/OQo65LRTXB http://t.co/ShvpwyP9EB
02-17 18:39

①日本人戦犯1人目・鈴木啓久の供述書を公開 八路軍幹部を毒ガスで惨殺 2014年07月04日 人民日報日本語版 http://t.co/ay6gTAdVob http://t.co/ShvpwyP9EB
02-17 18:28

中国が日本人戦犯の直筆供述書を初めて全文公開 45人分を毎日1人ずつ 2014年07月04日 人民日報日本語版 http://t.co/pnGKFxagrd http://t.co/ShvpwyP9EB
02-17 18:22

CIAの拷問 ドイツで刑事告発へ ブッシュ政権の高官たちを訴追できるか? 2014/12/19 デモクラシーナウ日本語版 http://t.co/SLApAKQaiy ビデオ日本語字幕付き12分 http://t.co/ShvpwyP9EB
02-17 18:10

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/fX7h0Ulv1p 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/ShvpwyP9EB
02-17 18:02

自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が【YouTube】に公開しました! https://t.co/PNxMUgAl76 http://t.co/ShvpwyP9EB
02-17 18:01

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう! http://t.co/ShvpwyP9EB
02-17 17:59

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。 http://t.co/JBHgFNvY8L http://t.co/ShvpwyxyN3
02-17 17:58

続きを読む
[2015/02/18 03:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
なぜ日本でも米国でも戦争犯罪人を処罰できないのか?
☆【今日の画像】:

『この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になることを』

絵本21

作画:マッド・アマノ

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(2月27日)午後5時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  75分45秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/143176730



■日曜を除く毎日午後3時半からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive】

■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】

☆今日の音楽:

①『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が
 【YouTube】に公開されました!

  https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも知れ  ないが・・・

☆【今日のひとこと】:

①防衛省沖縄防衛局に「通行妨害」で訴えられた沖縄県東村・高江の少女の言葉。

「お父さん、お母さんも、子育てと農業とかいろんな仕事もあるのに、子どもたちの将来のためにオスプレイを反対してくれるから、今度はお父さんお母さんがもう疲れちゃって、もう嫌だなって思ったときには、わたしが代わりにやってあげたい」

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

☆最新の【お知らせ】:

2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】を開催します! テーマ『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』会場:埼玉会館1階レストラン埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4

①2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】を開催します!テーマは『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』です。

3名の主婦が立ち上げた勉強会です。皆様のご参加をお願いします。

会場:埼玉会館1階レストラン
   〒330-8518 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
   048-829-2471(代)

地図:http://www.saf.or.jp/saitama/access/

参加費:ソフトドリンク代

*ネット中継します!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

②【富士吉田勉強会】を止めて地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902                           

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

New!①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が【YouTube】に公開しました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

なぜ日本でも米国でも戦争犯罪人を処罰できないのか?

なぜ昭和天皇を【大東亜戦争】の戦争犯罪人として処罰できないのか?

なぜ昭和天皇と共に【大東亜戦争】を企画立案し実行した最高責任者の一人大本営参謀瀬島龍三はシベリア抑留の後に帰国し、戦争犯罪を免責・免罪されて商社【伊藤忠】に入社し会長まで出世したのか?

なぜA級戦犯だった岸信介、児玉誉士夫、笹川良一の3名は戦争犯罪を免責・免罪され、1948年12月24日に巣鴨刑務所から釈放されたのか?

なぜA級戦犯岸信介はCIA工作員となり、1950年初めに政界に復帰し、1957年に首相となり1960年に【日米安保条約】【日米地位協定】を国民の反対を押し切って国会批准を強行したのか?

なぜ【大東亜戦争】を遂行した100名のA級戦犯の内、7名のみが処刑され、病死や自殺以外の80名が戦争犯罪を免責・免罪され、1950年代には自民党国会議員や大手マスコミや財界や防衛、外務、司法、検察、最高裁などの官僚に復帰し完全復活したのか?

なぜ、戦前【治安維持法】を盾に10万人以上の国民を逮捕し拷問し3000人近くを虐殺した特高官僚幹部のほとんどが戦後免責・免罪され、そのうち54名が1950年代に自民党国会議員となり完全復活したのか?

なぜ原爆開発計画を推進したルーズベルト大統領と広島と長崎への原爆投下を許可し40万人以上の市民を虐殺したトルーマン大統領を戦争犯罪人として処罰できないのか?

なぜ1945年3月10日の東京大空襲で一夜にして10万人を住民を無差別殺戮した責任者米空軍大佐ルメイ司令官を戦争犯罪人として処罰できないのか?

【関連情報】

▲CIAの拷問 ドイツで刑事告発へ ブッシュ政権の高官たちを訴追できるか?

2014/12/19 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/video/20141219-3 ビデオ日本語字幕付き12分

米上院情報特別委員会は2014年12月、CIAがブッシュ政権下で行っていた「拘禁尋問プログラム」に関する報告書を公表しまし た。 CIAによって秘密収容所に拘禁された119名のうち39名が、水責め、睡眠剥奪、ストレス・ポジションなどの拷問を受けていたこと が詳細に記されていま す。これを受けて米国の「憲法上の権利センター」は、ベルリンの「欧州憲法人権センター」と協力し、ラムズフェルド元国防長官、 ジョージ・テネット元 CIA長官などブッシュ政権の政府高官をドイツで刑事告発しました。

2002年、当時の司法省法律顧問ジェイ・バイビーとジョン・ユーは、CIAの尋問手法は合法だとする覚書(いわゆる拷問メモ)を 書いています。 2009年、J.バイビー、ジョン・ユー、アルベルト・ゴンザレス元司法長官など「ブッシュの6人」を刑事告発したのはスペインの裁 判所でした。捜査を担 当したのはチリの独裁者アウグスト・ピノチェトの逮捕を実現させたガルソン判事です。スペイン司法長官の反対を押し切って開始された 捜査でしたが、その 後、ガルソン判事は職を解かれ、捜査は頓挫しています。

「憲法上の権利センター」は、米国での訴追が成功しない原因としてオバマ大統領の消極的な姿勢を挙げています。オバマ大統領はグア ンタナモ基地の閉鎖を公約に掲げましたが、それも実現していません。奇しくも、グアンタナモ基地に10年近く投獄されていた元囚人のGuanta'namo Diary(『グアンタナモ日記』)がベストセラーになっています。(桜井)

ゲスト

*Michael Ratner (マイケル・ラトナー):「憲法上の権利センター」会長で欧州憲法・人権センター代表も務める。著書はThe Trial of Donald Rumsfeld: A Prosecution by Book (『ラムズフェルド裁判 本によるシミュレーション』)

*Martin Garbus(マーティン・ガーバス): 弁護士。タイム誌で「全米で最も優秀な法廷弁護士」に選ばれた。

☆(2)今日のサブテーマ:

【イスラム国】の残忍性や残虐性を非難する我々は、戦前の日本が昭和天皇を最高司令官とする侵略軍が満州や中国や朝鮮やその他のアジア・太平洋諸国を侵略し、【イスラム国】の数百倍の規模と残虐性で地元住民に対する残忍で残虐な戦争犯罪行為から目をそらしてはいけないのだ!

そして過去の戦争犯罪人と今の【戦争マフィア】を決して許してはいけないのだ!

今までの戦争はすべて、戦争によって莫大な利益を得る①政治家と②金融マフィアと③軍産複合体大企業が一体となった【戦争マフィア】たちによって意図的に仕掛けられてきたのだ!

これからの戦争もまた【戦争マフィア】たちによって、以下のような手順で仕掛けられるのだ!

【戦争マフィア】たちの【戦争の手順】は、①自作自演で危機を煽る②【対テロ戦争】【独裁政権打倒】【人道危機】【大量殺戮兵器保有】などの大義名分をでっちあげる③教育とマスコミと宗教を支配して国民を洗脳する④戦争に向けた法整備を整える⑤反対する国民を排除・弾圧し国民の総動員体制を作ることだ!

我々【利権・特権を拒否する賢明なフツーの市民】は、【戦争マフィア】たちによる【戦争の手順】を決して許さず彼らの戦争誘導策動に決して加担してはいけないのだ!

【関連情報】

▲中国が日本人戦犯の直筆供述書を初めて全文公開 45人分を毎日1人ずつ

2014年07月04日 人民日報日本語版

http://j.people.com.cn/n/2014/0704/c94474-8750978.html

中央公文書館の李明華副館長は3日の記者会見で、同館がインターネット上で公開する「日本人戦犯による中国侵略の罪の自供」について説明した。

李副館長によると、中央公文書館は3日以降、鈴木啓久ら日本人戦犯45人の供述書(日本語)とその中国語訳の原文の画像、および戦犯供述書の要旨(中国語 と英語)を初めて公式ウェブサイト上で公開する。45人分を毎日1人ずつ公開する。

李副館長は「新中国成立後に接収管理、拘禁した日本人の中国侵略戦犯は1109人に上る。このうち鈴木啓久ら45人の戦犯は比較的地位が高く、罪が重い。 1956年6~7月、中華人民共和国最高人民法院(最高裁)特別軍事法廷は瀋陽と大連で彼らに対する公開裁判を行った。今回公開する資料はこ の日本人戦犯 45人の供述書および詳細な尋問記録などで、原文、補足、訂正、当時の中国語訳、要約などが含まれる」と説明。

「全ての供述書は広範で入念な調査・認証後に確定したものであり、告発資料、犯罪現場での実地調査、被害者や目撃者の証言などと結びつけたうえ、戦犯本人 の確認、署名を経た、または本人が直接書いたもので、かつ全ての被告が法廷での最終陳述時に全ての起訴事実を認めた。また、今回公開するのは スキャナーで スキャンした供述書そのものであり、削除処理はしておらず、性暴力を受けた女性の氏名を人道的配慮から仮名にしただけだ。したがって、供述書 の真実性と完 全性に疑いを差し挟む余地はない」とした。

李副館長はさらに「供述書で明かされた罪には中国の主権の侵奪、侵略政策の画策・推進、細菌兵器の製造、毒ガスの使用、中国人民の虐殺、拘束、奴隷化、慰 安婦の強制連行、婦女強姦、物資・財物の略奪、町や村の破壊、平和的住民の追い払い、国際準則と人道的原則への違反などが含まれ、多くの犯罪 行為は人々を 激怒させるものだ」と指摘した。

供述書を公開しているページのURLは:http://61.135.203.68/rbzf/

(編集NA)

☆(3)今日のトッピックス

①日本軍文書:南京大虐殺で南京の人口が80万人近く減少

 2014年01月08日16:03 人民日報日本語版

http://j.people.com.cn/94474/8507124.html

吉林省公文書館で最近、南京大虐殺の記録を含む日本軍の中国侵略に関する文書が見つかった。同文書によると南京大虐殺前後の2カ月半で南 京地区の人口は113万人から34万5000人へと78万5000人減少していた。人民日報海外版が伝えた。

同文書は1938年2月19日と同28日に日本軍華中派遣憲兵隊の大木繁司令官が関東軍司令部に報告した2件の「南京憲兵管轄区内の治安回復 状況に関する報告」。報告の「事変前後の人口対比」によると、「事変前」に南京の人口(下関を含まず)は100万人で、2月28日までに33万5000人 が帰還し(戻り)、下関の人口は13万人で、後に1万人が帰還した。

1937年12月13日、中国侵略日本軍は南京を占領した。その後6週間、日本軍はこの世のものとは思えないほど残虐な手段で、中国の市民と軍の捕虜30万人以上を殺害した。だが日本には南京大虐殺の数字の矮小化、さらにはこの犯罪行為の否認を企てる者が常にいる。
今回の日本関東軍の文書は吉林省公文書館に保管されており、関東軍が中国東北部を統治していた1931年から1945年までの様々な事項が記録されている。現時点で中国侵略に関する世界唯一の関東軍文書であり、非常に貴重で、日本国内にすらないものだ。

1945年8月15日に日本が降伏を宣言すると、日本軍はこれらの文書を数日間かけて焼却したが、間に合わなかったものを地中に埋めた。これらの資料は1950年に吉林省の工事現場で発見された。(編集NA)

②日本がオランダ人慰安婦強制連行の資料を公開

2013年10月9日 人民日報日本語版

http://j.people.com.cn/94474/8419224.html

共同通信の7日付報道によると、日本の国立公文書館(東京)は第2次大 戦中に日本軍がインドネシアの捕虜収容所からオランダ人女性約35人を慰安婦として強制連行したとの記載がある公的資料を市民団体に開示した。慰安婦問題 への軍の関与を認めた河野官房長官談話(1993年)の基となる資料で、その存在と概要は知られていたが、詳細な内容が公開されるのは初めてだ。

日本法務省によると、資料には1949年までにオランダ側による臨時軍法会議(BC級戦犯法廷)で日本軍の中将や少佐ら将校5人および民間人4人を強姦罪などで有罪とした起訴状、判決文など裁判記録に加え、裁判後に将校に対して行った聞き取り調 査の記録も含まれる。

報道によると資料は計530枚で、法務省がこれを要約したものが河野談話作成時の資料の1つとなった。原資料は1999年 に法務省から公文書館に移管され、9月下旬に神戸市の市民団体の請求を受けて開示された。

元陸軍中将の判決文などの記録は、1944年に日本軍将校の命令の下、ジャワ島スマラン州に収容されていたオランダ人女性が州内4カ所の慰安所に連行され、脅された後に売春させられたことをはっきりと示している。

今年9月のメディアの報道によると、欧州の著名な慰安婦被害者支援活動家、オランダ人のマルガリータ・ハマーさんが会った慰 安婦被害者は日本軍に強制連行 されたと1人残らず証言した。また、日本が過去の歴史を否定していることに、オランダの慰安婦被害者は極めて大きな悲しみを 覚え、日本が正式な謝罪と法的 補償を行わないことに怒りを表明している。1941年にインドネシアで生まれたハマーさんも、両親と共に強制収容所に監禁さ れた経験を持つ。

ハマーさんは 1994年に日本被害補償基金に加入し、慰安婦関連活動に身を投じた。また、オランダ人慰安婦被害者の記録を収録した 『Geknakte Bloem(折られた花)』を出版した。ハマーさんは「安倍晋三氏は2007年に慰安婦は強制連行ではなかったと述べて後に謝罪したが、今また同じ過ちを犯し始めている」と述べた。(編集NA)

③エジプト、リビアで空爆 「人質殺害」の報復 「イスラム国」系拠点

2015年2月17日 朝日新聞

http://news.asahi.com/c/aiimdwuaheoi5Va6

エジプト軍は16日、隣国リビアにある過 激派組織「イスラム国」関連組織の拠点を空 爆したと発表した。「イスラム国」が15日、人質にし ていたキリスト教徒のエジプト人労働者21人を殺害したとする 動画を公開したことに報復した。アラブ諸国と「イスラム国」との紛争がさらに拡 大した。▼11面=戦闘正面に

リビアは2011年に北大西洋条約機構(NATO)が軍事介入しカダフィ独裁政権崩壊につながった。その 後、内戦状態が続く間に「イスラム国」がリビアをシリア・イラクに次ぐ拠点とする懸念が広がってい る。エジプトのシーシ大統領は15日夜、「国 際社会は国連を通じ、必要な措置を取るべきだ」と述べた。今後、国連で「イスラム国」への制裁強化などが 議論される可能性がある。

エジプトは米軍主体の有志連合によるシリア・イラクでの対「イスラム国」空爆に参加せず、東 部シナイ半島で同組織に忠誠を誓う過激派対策に集中してきた。

エジプト軍は16日早朝、F16戦闘機な どを投入して「イスラム国」系組織の訓練所や武 器弾薬庫を空爆したという。リビアの在住者からとみられるツイッターなどによると、リビア東部の デルナが空爆されたとみられる。AP通信によると、同軍は同日昼にも2度目の空爆をしたという。リビア空軍も16日、エジプト軍の空爆に加わったと発表した。 一方、トリポリを拠点にして「政府」を名乗るイスラム系組織は、エジプト軍空爆を主権の侵害だと非難し た。

(カイロ=翁長忠雄)

New!☆(4)今日の【旧日本軍が犯した戦争犯罪行為】

①日本人戦犯1人目・鈴木啓久の供述書を公開 八路軍幹部を毒ガスで惨殺

2014年07月04日 人民日報日本語版

http://j.people.com.cn/n/2014/0704/c94474-8751014.html

中央公文書館(中央?案館)は3日以降、鈴木啓久ら日本人戦犯45人の供述書(日本語)とその中国語訳の原文の画像、および戦犯供述書の要旨(中国語と英 語)を初めて公式ウェブサイト上で公開する。45人分を毎日1人ずつ公開する。

国家公文書局ウェブサイト上で公開された日本人戦犯・鈴木啓久の1954年7月の供述書によると、鈴木は1890年に日本の福島県に生れ、1934年に中 国東北部で中国侵略戦争に参加し、歩兵第28連隊隊長補佐に任じられた。後に1945年4月には日本陸軍中将兼第117師団長に任じられた。 同年8月31 日、吉林省で捕虜となった。今回公開された鈴木の供述書の原文資料は計38ページ、供述書の当時の中国語訳資料は計33ページ。

鈴木が白状した重要な犯罪行為として、以下のものが挙げられる。

1934年6月頃、錦州で「中国人民ノ農民二名ヲ殺害シマシタ」。

1935年3月上旬頃、高木大佐を援助し、高木大佐は「上板城附近ニ於テ約三〇〇戸ノ部落二個ヲ焼却シ中国人民多数ヲ殺害シマシタ」。

1940年9月、安徽省宣白作戦において、屋内に退避した抗日軍人約50名への「毒瓦斯攻撃ヲ命ジ其ノ全員ヲ惨殺致シマシタ」。

1941年、安徽省巣県に慰安所を設置したうえ、「中国人民及朝鮮人民婦女二〇名ヲ誘拐シテ慰安婦トナサシメマシタ」。

1941年11月、河北省棗強で八路軍を攻撃し「八路軍約一〇名ヲ殺害シ且ツ約六〇〇戸アル村落二個ヲ焼却シ此ノ時中国人民ノ農民一〇〇名ヲ屠殺致シマシ タ」。

1941年12月、「長城線附近二粁以内ニ於テ」「住民ヲ悉ク追イ掃ヒ無人地帯トナスベシ」とした。

1942年1月、唐山一帯で田浦大佐に対して掃蕩を命令し「田浦ハ其ノ部落約八〇〇戸ヲ焼却シ且ツ其ノ 部落ノ中国人民ノ農民一,〇〇〇名ヲ屠殺シタノデアリマス」

1942年4月、「魯家峪ニ於テノ洞窟攻撃ニ際シ毒瓦斯ヲ使用シテ八路軍ノ幹部以下百名ヲ惨殺シ又戦火内ニ引キ入レラレルコトヲ恐レ魯家峪部落附近ノ山地 ニ避難セル中国人民ノ農民二三五名ヲ中モ妊婦ノ腹ヲ割ク等ノ野蛮ナル方法ヲ用ヒテ惨殺シ魯家峪部落約八〇〇戸ヲ焼キ」「俘虜ハ玉田ニ送リ其ノ 中約五名ヲ殺 害シタ」「且ツ婦女ノ強姦百名ニモ達シタノデアリマス」。

1942年7月、豊潤で「村落約五〇〇戸ヲ焼却シ中国人民ノ農民約一〇〇名ヲ惨殺シマシタ」。

1942年9~12月、遷安、遵化などの地を無人地帯にするため、住民を全て追い払うべく「焼却シタ家屋ハ一万戸余リニ上リ追イ掃ラハレタ中国人民ハ数万 ニ上リ又惨殺セラレタ中国人民ハ甚ダ多数アルノデアリマス」。

1942年10月、「?縣潘家戴荘ノ中国人民ノ農民一,二八〇名ヲ或ハ銃殺シ或ハ刺殺シ或ハ斬殺シ又ハ生埋メヲナス等ノ野蛮ナル方法ヲ以テ集団屠殺シ」 「部落全戸八〇〇ヲ焼却」した。

1942年、「日本侵略軍ノ蟠居スル所ニハ私ハ各所ニ慰安所ヲ設置スルコトヲ命令シ中国人民婦女ヲ誘拐シテ慰安婦トナシタノデアリマス其ノ婦女ノ数ハ約六 〇名アリマス」。

1944年5月、河南省新郷で「抗日軍(遊撃隊)ヲ攻撃シテ約十名ヲ殺害シマシタ」「攻撃中戦場附近ニ在リシ村落約三〇〇戸ヲ焼キ掃ヒ中国人民ノ農民約一 〇〇名ヲ惨殺シマシタ」。

1944年7月、河南省封丘で「抗日軍(遊撃隊)約四〇名ヲ殺害シ附近ノ村落一個約四〇〇戸ヲ焼キ中国人民ノ農民約一〇〇名ヲ殺害シマシタ」。

1944年8月、「抗日軍ヲ攻撃シ其ノ約一〇名ヲ殺害シ且ツ約四〇〇戸ノ中国人民農民ノ家屋ヲ焼却シ中国人民約三〇名ヲ殺害シマシタ」。

1944年11月、「私ハ歩兵部隊ガ林縣南部地区ヲ 侵略シタル後其ノ地ヲ撤退スルニ際シ防疫給水班ヲシテ三、四ノ村落ニ虎疫菌ヲ散布セシメマシタ之ガ為其後同縣内中国人民ニ虎疫患者百名以 上ヲ出シ死亡者モ 亦多数アッタトノ報告ヲ受ケマシタ」。その後、長路県某村でも「焼キ掃ヒ(約三百戸)其ノ村落ノ中国人民ノ農民六百六十名ヲ或ハ銃殺シ或 ハ刺殺シ或焼殺ス ル等ノ残虐ニシテ野蛮極マル方法ヲ以テ虐殺シタノデアリマス」。また、この「侵略中私ノ部下ノ各隊デ俘虜ヲ惨殺シマシタノハ合計三〇名ア リマス」。「空気 注射ニヨル殺人法ヲ試サントノ意見ニ対シ私ハ病院附野田實ニ対シ其ノ実施ヲ命ジマシタ。当時中国偽縣警備隊員一名入院中デアリマシタノデ 之レヲ奇貨トシテ 実行サセタノデアリマス」。

1945年春、懐慶の村落で「中国人民ノ農民約五〇〇名ヲ惨殺シ全村約六〇〇戸ヲ焼キ掃ヒマシタ」。

1945年春前後、「附近ノ村落約四〇〇戸ヲ焼キ中国人民ノ農民約一〇〇名ヲ惨殺シマシタ」。

1945年、「日本侵略軍ノ蟠居地ニハ私ハ所謂慰安所ノ設置ヲ命ジ」、中国および朝鮮の「婦女ヲ誘拐シテ所謂慰婦トナシタノデアリマシテ其ノ婦女ノ数ハ約 六〇名アリマス」。

1945年7月、中旬「醴泉ニ侵略シ中国人民約四〇名ヲ惨殺」した。

中国侵略期間に「私ノ記憶ニ存スルモノダケデモ中国人民ヲ殺害シタ数ハ五,四七〇名デアリ中国人民ノ家屋ヲ焼却又ハ破壊シタ数ハ一八,二二九戸アルノデア リマスガ其ノ実数ニ於テハ更ニ厖大ナルモノデアリマス」。

(編集NA)

☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

① 外務省マッ青 憲法か旅券法か…旅券返納問題が法廷闘争へ

2015年2月15日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157217/1

外務省によるジャーナリストの「旅券返納命令問題」が法廷闘争に持ち込まれる可能性が高くなった。シリアに取材目的で渡航を計画し、外務省か ら強制的に旅 券を“没収”された新潟市のフリーカメラマン杉本祐一氏(58)が12日、都内の日本外国特派員協会で怒りの会見を開き、今後、命令の取り消 しなどを求め て裁判で争う姿勢を示した。

「(旅券返納が)あしき前例になり、報道の自由や取材の自由が奪われることを危惧している」――。会見でこう語った杉本氏。警官を同行させ、 逮捕をチラつかせながら旅券返納を求めた外務省に対し、改めて怒りをあらわにした。

今回の問題で、外務省は今後、シリア渡航を計画するジャーナリストについて、杉本氏と同様、旅券を返納させる方針を示している。だが、多く のフリーラン スのジャーナリストにとって渡航禁止は「死活問題」に直結する。また、今回は杉本氏が地元紙に渡航を打ち明けたために発覚したものの、渡航計 画を隠した り、第三国を経由してシリアに渡る場合などの判断基準は極めて不透明だ。裁判になればどうなるのか。

「焦点は『移動の自由』を保障した憲法22条と、『生命、身体、財産の保護のため、旅券 返納を命じることができる』と規定した旅券法19条のどちらを優先するのかでしょう」(司法ジャーナリスト)

杉本氏の代理人を務めるとみられるのが、山下幸夫弁護士。特定秘密保護法の違憲訴訟を手掛け、日弁連の国際刑事立法対策委員会委員長などを 務める大物だ。

山下弁護士は「まだ訴訟代理人になると正式に決まったわけではない」と前置きしつつ、こう言う。

「今回の措置については国内外から異論が出ており、裁判をやる意義はあると思います。裁判を通じて根拠を明らかにするべきでしょう」

外務省も真っ青ではないか。

☆(6)今日の【大手マスコミの犯罪】

①国有財産を無償で独占使用するマスコミ=記者クラブの不透明な実態が発覚!

野尻民夫

2015.02.13 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-864.html

一般には馴染みが薄いが、東京・永田町に国会記者会館という建物がある。地上4階、地下2階、延べ床面積6115㎡で、東京メトロ国会議事堂前駅徒歩1分、首相官邸と国会議事堂に隣接する超一等地に建つ。土地と建物は国有だが、政治部を持つ新聞社、放送局159社が加盟する記者クラブ「国会記者会」が衆議院から管理を委託されるかたちで独占的に使っている。しかも、使用料は無料、つまりタダだ。

この建物を巡って2年前、裁判が起こされた。訴えたのは、インターネットメディアのOurPlanet-TV代表の白石草さんだ。同会館の屋上から毎週金曜日夜に繰り広げられる反原発デモの模様を中継しようとしたところ、共同通信OBで会館の管理を任されている国会記者会事務局長の佐賀年之氏から「今日は国会記者会に加盟しているメディア以外には使用させないことにしている」といわれ、取材はおろか会館に立ち入ることさえ阻止された。

詳しいことは後述するが、会館は「国会関係の取材のため」に国民の税金で建てられた国有財産だ。一般社会人の常識からしたら、メディアとはいえ一部私企業が独占的に無償で使い、後発メディアを排除するというのはどう考えてもおかしいだろう。白石さんはあの手この手で「壁」を突破しようと試みたが埒が明かず、やむなく裁判に訴えたというわけだ。

その顛末記が「放送レポート」1月号に書かれている。そこから浮かび上がってくるのは、既存メディアの情けないほどの「志」の低さだ。権力の中枢で取材をしている記者たちがこの程度なのだから、日本のメディアに権力の監視を期待するなど、どだい無理なことかもしれないとさえ思えてくる。逆に言えば、そこまでメディアの劣化が進んでいるというわけだ。

孤軍奮闘の白石さんがまず試みたのが弁護士を伴って会館を訪れ、国会記者会に対して正式に取材の申し入れをすることだったが、佐賀氏の態度は変わらず、あえなく敗退。次に、記者会に対して撮影の許可を求める仮処分申請をしたが、国会記者会には記者会館屋上の管理権限はないとして東京地裁でも高裁でも却下された。

これを見かねた衆議院の職員から行政処分という方法を使えば屋上から取材が可能になると言われ、書面の書き方や方法を教えてもらいすぐに実行した。衆議院の事務局は白石さんには同情的で、「私たちはインターネットメディアだからといって排除するつもりはない。むしろ入れたい」と言っていたほどだという。ところが、行政処分も却下される。理由は「国会記者会の協力がないと入れることはできない」というものだった。

白石さんが裁判を起こしたのは2012年9月29日のことだった。国と国会記者会を相手取って、報道の機会を喪失したことに対する損害賠償を求めたのだ。

 裁判の過程でさまざまな問題点が指摘された。ポイントのひとつは、なぜ、本来は「公」の施設であるはずの国会記者会館を、NHKや私企業である新聞社・放送局の社員で構成される国会記者会なる団体が「無償で自由に」使っているのかという点だ。会館は1969年に衆議院事務局が5億6379万円をかけて建設した。2階から4階に新聞社や放送局が入居する部屋があり、それぞれの会社がまるで支局のようにして使っている(しつこいがタダで)。

 それどころか、そもそも国の財産でありながら、記者会に加盟していないメディアに対して高額な家賃を取ってまた貸ししていることもわかった。さらに問題なのが、あれほど大きな国有財産の管理を任されていながら、国会記者会は登記もしていない単なる任意団体で、会計報告などの情報公開をいっさいしていないことだ。テレビ、地方紙、全国紙、通信社の4社の政治部長が持ち回りで常任幹事を担当し、会館の運営を決めていた。あまりにも不透明だ。

ちなみに、これほど杜撰に管理された国有財産は他にはない。

国と国会記者会が会館の運営に関して契約らしきものを交わした形跡もなかった。唯一、建物が完成した際に衆議院が国会記者会に通知した「国会記者事務所の使用について」と題するわら半紙に印刷された古びた文書があるだけだった。第一条「使用の目的」には「国会関係の取材のための新聞、通信、放送等の記者用事務室」と記載されており、第三条の「使用料」には「無料とする」と書かれていた。そして第八条2項に、次のように記されていた。

「建物の使用目的に鑑み、国会記者会加盟社以外についても衆議院が必要と認めるものは、使用できるものとし、この場合においても国会記者会が運営管理に当たるものとする」
この通知に従えば、白石さんらの行政処分の申請は許可されるべきだった。しかし、そうならないのは、建物を所有している国(衆議院)よりも、管理を任されている存在に過ぎない国会記者会(政治部)の方が力関係では「上」だからだ。各社の政治部記者は政治家とも近い。大手メディアの政治部連合体を敵に回すことを怖れて、国有財産の私物化状態が放置されているのである。要するに、既得権だ。

実際、前出の共同通信OBの佐賀氏は、白石さんらが撮影許可を求めて事務所を訪問した際、こう言い放ったという。「明治から120年続く既得権益を手放すわけにはいかない」「ネットメディアとテレビが競合する。雑誌と新聞は競合する」。しかし、経済的既得権を守るため、大手メディアが束になってネットメディアを排除するというのは、なんとも度量の狭い話ではないか。ネットメディアの台頭に自信を失っている証左かもしれない。

さて、一般社会人の常識からすれば当然、白石さんらの主張が認められそうなものだが、14年10月13日に下された東京地裁の判決は、原告の訴えを棄却するというものだった。詳細は省くが、要するに、国会記者会にカギを渡して屋上管理を任せているのは裁量の範囲であって、不合理ではない、ということだった。ただ、判決文にはこうも記されていた。「インターネットメディアは多数かつ多様であるため、公平かつ妥当な対応のためには国と記者クラブとの協議や基準づくりが必要であった」。あまりに当然の指摘だった。

白石さんらは地裁判決を不服として、いま控訴審を戦っている。(野尻民夫)

☆(7)今日の重要情報

①宮崎駿がラジオで安倍首相、百田尚樹を「ナルシシズム」と批判! もっと過激な発言も… 水井多賀子

2015.02.17 Litera

http://lite-ra.com/i/2015/02/post-872-entry.html

「世界的な無秩序がこれからさらには起こってくると思うんです。そういうときに、安倍さんの言っていることはシンプルすぎる。そういう懸念は僕はもっています」

昨日2月16日、宮崎駿監督がTBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』に録音出演、ジャーナリスト・青木理氏のインタビュー取材に応じ、その発言が大きな話題を集めている。

まず、フランス週刊新聞「シャルリー・エブド」への襲撃事件の発端となった風刺画のあり方について問われると、「まずもって自国の政治家にやるべきであって、他国の政治家にやるのはうさんくさくなるだけ」と述べ、「いまのイスラム国の問題も、日本のやたらに札束をすっているような経済の運営の仕方も、末期的症状の前駆的症状だと思う」と世界と日本の社会状況を批判。そして、冒頭で紹介したように、安倍首相へも不信感を口にしたのだ。

宮崎監督は、安倍首相に対する意見を、こうつづけた。

「(安倍首相は)もう少し腹になんか複雑なものをかかえて、何かをやらないと……。そのとき、平和憲法がとても役に立つんですよ。「俺たちはこの憲法を守らなきゃいけないんでね、そっちにいきたくてもいけないんです」ってね」

また、憲法論議にかぎらず、サザンオールスターズの謝罪問題に象徴されるような世間に広がる言論の萎縮ムードについても、「愚かな奴は自粛するだろうし、自粛した程度のものしか考えないで発言したんだろうなと思うんですよ。それほど、それが世論の大勢を占めているんでしょうか? 僕にはわからないんですよ」と言明。“自粛するくらいならハナからやるな”と表現者としての矜持を見せた。

さらに、百田尚樹『永遠の0』などの“零戦賛美”の風潮にも、宮崎監督は“そんなものはただのナルシシズムだ”と喝破する。

「それがいちばん楽なんです(力を込めて)。そうやって総括してしまうのが。そうすると、そこからいつまでたっても抜けだせないですね。自分たちの歴史に対するものの見方もそこから抜け出せないです。もうナルシシズムなんですよ」

今回、番組内で放送されたインタビューは30分程度だったが、実際は2時間近くに及んだという。ポッドキャスティングではこのインタビューのロングバージョンが公開されているものの、放送や配信から洩れた部分には、もっと突っ込んだ話があったらしい。

いったい他にどんな発言をしたかの詳細は不明だが、映画の公開前後のプロモーションでもなければ滅多に取材に応じない宮崎監督が、今回、ラジオ番組に出演したのはおそらく、現在の政治・社会状況への並々ならぬ危機感があったからだろう。実際、これまでも、宮崎監督はとくに憲法改正を進める安倍首相に対して強い懸念を示してきた。

たとえば、2013年に発行したスタジオジブリの小冊子「熱風」7月号では「憲法改正」を特集に掲げて大きな反響を呼んだが、このなかで宮崎監督は、

「憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います」
「政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから」

と、安倍首相の姑息な改憲路線に加え、政治家として最低限の知性さえ持ち合わせていないことを断罪。さらに語気を強めて、こう述べている。

「それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて「村山談話を基本的には尊重する」みたいなことを言う、まったく。「基本的に」って何でしょうか。「おまえはそれを全否定してたんじゃないのか?」と思います。きっとアベノミクスも早晩ダメになりますから」

これだけではない。この発言と同時期に宮崎監督はネトウヨから殺害予告も受けていたが、そんなものにも怯まず、慰安婦問題や領土問題にも踏み込んでいる。

「(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは「両方で管理しましょう」という提案をする。この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません。かつて日本が膨張したように、膨張する国もあります。でも、その度に戦争をするわけにはいかない。そんなことよりも、今は、日本の産業構造を変えていこうというまじめな取り組みをすべきだと本当に思いますよ。こんな原発だらけの国で戦争なんかできっこないじゃないですか」

多くの評論家たちが批判に晒されることを恐れ、自分の意見を言うことを尻込みするなか、ここまで言い切る表現者は日本にはいない。それは向こう見ずだからとか肝が据わっているとか、そういうことじゃない。たぶん、本気で怒っているのだ。

そもそも宮崎監督は、空襲も疎開も経験している戦争体験者である。そして、少年時代の宮崎は、航空機や艦船に興味をもつ、いまで言う“ミリヲタ”でもあった。だが、大学の講義で「戦争経済というものがどれほど国民経済を破壊するか」ということを知ってからは、“航空機関関係と戦記ものの本を全部捨てた”のだという。

「ものの見方が全然変わってたんです。経済とか社会とかいろんなものを抜きに飛行機を語るのはくだらないと。(中略)でも、相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」(ロッキング・オン「CUT」13年9月号)

戦争の責任や他国への視点もなく、考えなしで戦争への憧れを語る者は許せない──だからこそ、安倍首相や百田尚樹のような都合のいい部分しか見ようとしない“ナルシシズム”の人間を徹底して批判するし、先の戦争への反省と新たな戦争に突き進もうとする日本に警告をつづけるのだ。

そういう意味では、今回、ラジオで放送されたインタビューだけでは、宮崎の懸念が十分伝わったとは言えない。憲法改正という最悪の事態へ進みつつあるいまだからこそ、宮崎監督にはもっと前面に出ていろいろしゃべってほしいと思うのだが……問題は、それを取り上げることができるメディアがどれくらいあるのか、というほうなのかもしれない。
(水井多賀子)

☆(8)今日の注目情報

① 南海トラフ地震秒読みか 関西一帯で続く“異変”に専門家警告

2015年2月17日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/157242

南海トラフの巨大地震が迫っているのか――。

今月6日、徳島県南部を震源とする地震が発生。同県牟岐町で震度5強(M5.1)の揺れを観測したのは記憶に新しい。気象庁は、南海トラフ との関係について「よく分からない」と話していたが、先月末から現在にかけて、徳島をはじめ関西一帯で地震が頻発しているのだ。

1月27日「日向灘」(M3.2)、「和歌山北部」「京都府南部」(各M2.4)。同30日「兵庫県南西部」(M2.9)、「日向灘」 (M3.0、 M4.4)。今月3日「愛媛県南予」(M3.9)、同14日「兵庫県南西部」(M3.9)、「徳島県北部」(M4.0)など、めったに地震が 起きない地域 で揺れている。これは不気味だ。

「過去の地震を分析すると、プレート型の巨大地震の前には、大きい内陸直下型地震が起きています。3・11の時もそうでした。今の関西地方 は、当時の状況に近い環境になっています」

こう警告するのは、立命館大環太平洋文明研究センター・歴史都市防災研究所の高橋学教授 だ。

11年3月の東日本大震災の前には、岩手・宮城内陸地震(M7.2)が起きている。

「気になるのは、一昨日(14日)発生した兵庫県南西部地震の揺れ方です。兵庫から岡山に延びる『山崎断層』や、諏訪湖―豊橋―和歌山―徳島 を経て阿蘇山 の下へ延びる日本列島最大の活断層『中央構造線』の徳島北部の位置で揺れている。どちらも、南からのフィリピン海プレートの圧力に耐えられな くなって、 ユーラシアプレートの活断層が動いたのです。しかも、徳島北部では深さが40キロでした。内陸直下では普通は10キロ。40キロということ は、プレートが 押されて沈みかけているところで地震が起きているということです。西日本の南北圧縮が限界になりつつあります。南海トラフとの関わりの強い、 桜島、阿蘇 山、新燃岳の噴火も続いている。6日の徳島地震くらいの揺れがあと1、2度起きれば、いよいよ切迫した状況になるでしょう」(高橋学教授)

日本と関係の深いニュージーランドの海岸で13日、約200 頭のクジラが浅瀬に打ち上げられたことも気になる。

「日本とニュージーランドの間には、太平洋プレートが連なっている。過去、ニュージーランドの地震の後、短期間に日本で大地震が起きてい る。200頭ものクジラの打ち上げは、過去十数年で最高だというから、気になります」(地震学者)

覚悟しておいた方がいい。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/17 20:42] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/16のツイートまとめ
chateaux1000

安倍自民党の原点は戦争犯罪人と特高官僚が米国支配層に免責・免罪され国会議員となった1950年代だ! http://t.co/uo03vuBJ2Z
02-16 19:03

ドラマ化!百田尚樹『永遠の0』はやっぱりネトウヨ丸出しの戦争賛美ファンタジーだ! 酒井まど 2015.02.14 Litera http://t.co/MlAEgT14b2 http://t.co/6XZok8ccvD
02-16 18:09

「お父さん、お母さんも、子育てと農業とかいろんな仕事もあるのに、子どもたちの将来のためにオスプレイを反対してくれるから、今度はお父さんお母さんがもう疲れちゃって、もう嫌だなって思ったときには、わたしが代わりにやってあげたい http://t.co/6XZok8ccvD
02-16 18:07

沖縄いじめどこまで…政府がオスプレイ反対運動に参加したと7歳の女児を訴えていた! 水井多賀子 2015.02.15 http://t.co/vQDKi7BDRb http://t.co/6XZok8ccvD
02-16 17:59

「YYNewsLive」!PCからキャス配信中 - http://t.co/6XZok8ccvD
02-16 17:58

橋下市長と安倍首相の言論封殺コンビ誕生!「参院選で野党を割って改憲に協力」の密 約か 野尻民夫 2015.02.15 Litera http://t.co/kUESaEAttt http://t.co/kMkzBGb3Ic
02-16 17:48

⑩御用学者、御用評論家、⑪国民会議、神社本庁、在特会、右翼・暴力団などの極右ファシスト団体をも解体しなければならないのだ! http://t.co/kMkzBGb3Ic
02-16 17:31

⑥NHK,共同通信、読売、産経、日経などの大手御用マスコミ、⑦金儲け至上主義の経団連大企業、⑧連合などの御用組合、⑨東大法学部、旧帝大などの官僚養成大学、 http://t.co/kMkzBGb3Ic
02-16 17:31

①公明党=創価学会②【橋下維新の会】、【野田民主党】、【日本共産党】【次世代の党】などの偽装野党、③霞が関特権官僚、④最高裁事務総局、⑤法務省=検察=特高警察 http://t.co/kMkzBGb3Ic
02-16 17:30

米英イスラエル支配層を解体しその傀儡政権である安倍晋三ファシスト自民党を解体することは、彼らと一体となり日本を戦争と貧困と弾圧の【暗黒社会】に誘導する以下の勢力の解体を意味する! http://t.co/kMkzBGb3Ic
02-16 17:29

続きを読む
[2015/02/17 03:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
安倍自民党の原点は戦争犯罪人と特高官僚が米国支配層に免責・免罪され国会議員となった1950年代だ!
☆【今日の画像】:

『この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になることを』

絵本11

作画:マッド・アマノ

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(2月16日)午後5時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  60分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/142879357



2)No2 13分17秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/142895113



■日曜を除く毎日午後3時半からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive】

■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】

☆今日の音楽:

①『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が
 【YouTube】に公開されました!

  https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

☆【今日のひとこと】:

① 遠菜穂子さんのFBより

https://www.facebook.com/nahoko.takato?fref=tl_fr_box

2015年2月13日

イラク国内避難民225万人超(IOM 国際移住機関)。クルド自治区の各都市が多くを受け入れているが、キルクークにはクルド自治区との境界線で行き場を失い立ち往生したIDP(国内避難民) がかなりいる。特にアラブとトルクメン。緊急支援物資のリクエストも来ている。詳しい情報を集めているところ。いろいろ難しい状況もあ り…。自分が寒いと 感じる時、テントの人々のことを考える。先月は寒波で、バグダッド近郊とクルドのキャンプで16人も子どもが亡くなったとの報告もあった し…。

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

☆最新の【お知らせ】:

①2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】を開催します!テーマは『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』です。

3名の主婦が立ち上げた勉強会です。皆様のご参加をお願いします。

会場:埼玉会館1階レストラン
   〒330-8518 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
   048-829-2471(代)

地図:http://www.saf.or.jp/saitama/access/

参加費:ソフトドリンク代

*ネット中継します!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

②【富士吉田勉強会】を止めて地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

New!①【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

ファシスト政党【自民党】の原点は、岸信介が典型のように戦前の侵略戦争【大東亜戦争】の【戦争犯罪人】と国民弾圧の【特高官僚】が米国支配層によって免責・免罪され国会議員として完全復活し、同じく免責・免罪された昭和天皇を【平和天皇】として偽装させて国民をだました1950年代の自民党にある。

現在安倍晋三ファシスト&キチガイ首相と自民党のファシスト一味は、【日本国憲法】を亡き者にして【大日本帝国憲法】にすり替え、明治維新から現在まで続く【でっち上げ天皇制=田布施システム】を総動員して【天皇制軍事独裁体制】を復活させようと暴走を繰り返している。

昭和天皇と共にアジア太平洋侵略戦争【大東亜戦争】を企画・実行した旧日本軍の戦争犯罪人のうち、15人の軍人が米国支配層によって免責・免罪され。1950年代に自民党の国会議員に当選して完全復活したのだ。

また昭和天皇と共に【治安維持法】違反容疑で逮捕し拷問し数千人を虐殺した国民弾圧の特高高級官僚のうち、米国支配層によって免責・免罪された54人が1950年代に自民党の国会議員に当選し完全復活したのだ。

今の安倍晋三ファシスト自民党は、戦前の【戦争犯罪人】と【国民弾圧の特高官僚】の2-3世議員が中心となり、その黒い過去を『何事もなかったかのように消し去る』ために歴史を修正するのに車力になっているのだ!

そして今の安倍晋三ファシスト自公政権は、戦前の昭和天皇が米国の対日侵攻作戦【オレンジ計画】に従って大東亜戦争を開始し最後に日本を壊滅させたように、米英イスラエル支配層(ネオコン・シオニスト戦争マフィアとロスチャイルド金融マフィア)の【新日本壊滅計画】=【新オレンジ計画】に忠実に従い、日本国憲法を亡き者にして軍事大国化させ侵略戦争を引きおこさせ再び日本を壊滅させ今度は完全に支配しようとしているのだ!

我々はまず自民党を完全に解体しなければならのだ!

そして我々は、米国、英国、イスラエルやEU諸国の【利権特権を拒否する賢明なフツーーの市民】と連帯して、日本の自民党をこれほどまでに増長させ暴虐の限りを尽くさせてきた米英イスラエル支配層(ネオコン・シオニスト戦争マフィアとロスチャイルド金融マフィア)をも解体しなければならないのだ!

米英イスラエル支配層を解体しその傀儡政権である安倍晋三ファシスト自民党を解体することは、彼らと一体となり日本を戦争と貧困と弾圧の【暗黒社会】に誘導する①公明党=創価学会②【橋下維新の会】、【野田民主党】、【日本共産党】【次世代の党】などの偽装野党、③霞が関特権官僚、④最高裁事務総局、⑤法務省=検察=特高警察、⑥NHK,共同通信、読売、産経、日経などの大手御用マスコミ、⑦金儲け至上主義の経団連大企業、⑧連合などの御用組合、⑨東大法学部、旧帝大などの官僚養成大学、⑩御用学者、御用評論家、⑪国民会議、神社本庁、在特会、右翼・暴力団などの極右ファシスト団体をも解体しなければならないのだ!

【関連情報1】

▲将官・佐官出身の国会議員の一覧(Wikipediaより抜粋)

http://goo.gl/trSDBZ

将官

1)宇垣一成 陸軍大将 (参3回(全国区)、当選1回)
2)野村吉三郎 海軍大将 (参3回補欠選(和歌山)、参5回(和歌山)、当選2回)
3)真崎勝次 海軍少将 (衆27回(佐賀)、当選1回ただし戦前の衆21回でも当選)
4)下村定 陸軍大将 (参5回(全国区)、当選1回)
5)保科善四郎 海軍中将 (衆27回(宮城1)、衆28回(宮城1)次点後に繰上当選、衆29・            30回(宮城1)、当選4回)
6)山本茂一郎 陸軍少将 (参7回(全国区)、参9回(全国区)、当選2回)
7)松村秀逸 陸軍少将 (参4回(全国区)、参6回(全国区)、当選2回)
8)源田実 海軍大佐・航空幕僚長 (参6回(全国区)、参8回(全国区)、参10回(全国区            )、参12回(全国区)、当選4回)
9)堀江正夫 陸軍少佐・陸将 (参11回(全国区)、参13回(比例区)、当選2回)
10)永野茂門 陸軍大尉・陸上幕僚長 (参14回(比例区)、参16回(比例区)、当選2回)
佐官

10)長屋茂 海軍大佐 (参8回(全国区)、当選1回)
11)辻政信 陸軍大佐 (衆25~28回(石川1)、参5回(全国区)、当選5回)
12)大谷藤之助 海軍中佐 (参4回(全国区)、参6回(全国区)、参8回(全国区)、参10         回(全国区)、当選4回)
13)松野頼三 海軍主計少佐 (衆23~34回(熊本1)、衆36~38回(熊本1)、当選15回)
14)中曽根康弘 海軍主計少佐(衆23~40回(群馬3)、衆41・42(比例北関東),当選2回
15)亀岡高夫 陸軍少佐 (衆29~38回(福島1)、当選10回)

【関連情報2】

▲戦後国会議員になった特高官僚54名の実名リスト!

2014-05-12 【杉並からの情報発信です】より転載

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/b4b5089fa40c1ee767db9cafdb85214b

戦前、特高警察の拷問などで命を奪われた人だけでも1697人以上にのぼります(治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟の調べ)。こうした人道に反する犯罪をおかした特高たちは、戦後、約5000人が公職追放となり、特高課配属の下級警察官は職を失いますが、特高官僚は「休職」扱いで多くが復権、要職につきました。柳河瀬精氏の調べによると、国会議員には次の54人がなりました。(『告発―戦後の特高官僚―反動潮流の源泉』参照、当選順、主な特高歴)

1)大久保留次郎・警視庁特高課長、

2)増田甲子七・警保局図書課、

3)松浦栄・秋田県特高課長、

4)大村清一・警保局長、

5)鈴木直人・広島県特高課長、

6)岡田喜久治・警視庁外事課長兼特高課長

7)青柳一郎・熊本県特高課長

8)鈴木幹雄・警視庁特高部外事課長

9)中村清・京都府特高課長

10)西村直己・静岡県特高課警部

11)館哲二・内務次官

12)町村金五・警保局長  
*自民党衆議院議員町村信孝の実父。

13)池田清・警視庁外事課長・警視総監

14)今松治郎・警保局長

15)大麻唯男・警保局外事課長、

16)岡田忠彦・警保局長、

17)岡本茂・新潟県特高課長、

18)河原田稼吉・保安課長・内相、

19)菅太郎・福井県外事課長兼特高課長、

20)薄田美朝・大阪府特高課警部・警視総監、

21)田子一民・警保局保安課長兼図書課長、

22)館林三喜男・警保局事務官活動写真フィルム検閲係主任、

23)富田健治・警保局長

24)灘尾弘吉・内務次官

25)丹羽喬四郎・京都府特高課長

26)古井喜実・警保局長

27)山崎巌・警保局長 
*自民党国会議員として【憲法改正】【靖国神社法案】で暗躍

28)吉江勝保・滋賀県特高課長、

29)相川勝六・警保局保安課長、

30)雪沢千代治・兵庫県外事課長、

31)橋本清吉・警保局長、

32)保岡武久・大阪府特高課長、

33)伊能芳雄・警視庁特高課長、

34)大達茂雄・内務相、

35)後藤文夫・警保局長、

36)寺本広作・青森県特高課長、

37)広瀬久忠・内務次官、

38)大坪保雄・警保局図書課長、

39)岡崎英城・警視庁特高部長、

40)唐沢俊樹・警保局長、

41)纐纈弥三・警視庁特高課長、

42)亀山孝一・山口県特高課長、

43)川崎末五郎・警保局図書課長、

44)高村坂彦・鳥取県特高課長
*自民党副総裁高村正彦の実父。
祖父高村宇佐吉は山口県熊毛郡三井村(現光市三井)に生まれ大工の棟梁で村会議員。

45)重成格・警保局検閲課長、

46)増原恵吉・和歌山県特高課長、

47)桜井三郎・警保局事務官ローマ駐在官、

48)湯沢三千男・内相、

49)安井誠一郎・神奈川県外事課長、

50)奥野誠亮・鹿児島県特高課長、

51)古屋亨・岩手県特高課長、

52)金井元彦・警保局検閲課長、

53)原文兵衛・鹿児島県特高課長、

54)川合武・長野県特高課長

(終り)

☆(2)今日のサブテーマ:

【維新の会】の橋下徹大阪市長は、安倍晋三ファシスト首相との間で【大阪都構想】と【憲法改正】のバーター取引を成立させ、来年7月の参議院選で自民・公明・維新の連立3党で現行過半数の参議院議席を2/3以上獲得する方向に転換したのだろう!

そして衆議院と参議院で2/3以上の議席獲得で【憲法改正発議】を強行し早ければ2017年にも【憲法改正国民投票】を実施しあらゆる非合法手段を用いても【憲法改正】に突き進むだろう!

これは、橋下徹が大阪府知事選に突如立候補した時から考えられていたシナリオで、民主党内に野田や前原などの【松下政経塾】出身議員の反小沢部隊をずっと以前から民主党内に潜ませてたのと同じ手法で、アミテージやナイやマイケル・グリーンなど米軍産複合体=ネオコン・シオニスト戦争派の【ジャパンハンドラー】の戦略だろう!

もしも橋下の【大阪都構想】が市民投票で過半数の支持を得れば、大阪市自体がなくなり橋下は大阪市長は辞職し安倍が予定している来年7月の【衆参同時選挙】で衆議院選挙に立候補して当選し自民党との連立政権に閣僚として参加することになるのだ!

大阪の【利権・特権を拒否する賢明なフツーの市民】は、この橋下と安倍の談合を粉砕するためにも、5月に予定されている【大阪都構想市民投票】で橋下を敗退させねばならないのだ!

市民投票に敗北した橋下は政治家を辞めることになるのだ!

▲橋下市長と安倍首相の言論封殺コンビ誕生!「参院選で野党を割って改憲に協力」の密 約か 野尻民夫

2015.02.15 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-867.html

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長と京都大学大学院教授・藤井聡氏とのバトルは酷いものだった。きっかけは、藤井教授がメールマガジンで「大阪都構想:知って欲しい7つの事実」と題する文章を配信したことだ。

「大阪都構想」は言わずと知れた橋下市長の看板政策だ。紆余曲折の末、それまで反対だった公明党が賛成に転じ、今年1月の大阪府議会・市議会で「協定書」が承認され、5月17日に都構想実現の是非を問う住民投票が行われることになっている。

これに対して藤井教授が「都構想に賛成するにせよ反対するにせよ」知っておくべき事実があるとして、「今回の住民投票で決まっても『大阪都』にはなりません」「年間2200億円の大阪市民税が市外に『流出』します」などと、構想の問題点を列挙した。

これに飛びついたのが橋下市長だ。得意のツイッターで〈バカな学者の典型〉〈専門外のことに口を出すな〉〈この、小チンピラだけはただしていきたい〉などと罵詈雑言をばら撒いたり、連日の記者会見でも本題そっちのけで“藤井批判”を始めたのだ。

しかし、これはたんにブチ切れたわけではないだろう。安倍政権の内閣官房参与を務め、関西ではテレビ出演も多い人気の大学教授にケンカを売ることで注目を集め、都構想の住民投票を有利に進めようという魂胆だ。要は計算づくなのである。

橋下氏の批判者に対する反撃の手口はいつも同じだ。執拗なツイッター攻撃と会見での連続口撃、仕上げは“公開討論”の場への引きずり出しだ。とくに最後の“公開討論”は切り札で、相手が応じれば「飛んで火に入る夏の虫」。ああ言えば上祐(古い!)よろしく、口達者な橋下氏の餌食になる。応じなければ「あいつは逃げた!」と追い討ちをかけ、自らの正当性を印象づける。ある種の印象操作と言っていい。

案の定、今回もこの常套手段が使われた。メルマガ配信の数日後、大阪維新の会から藤井氏へ「公開討論の申し入れ」が届いた。応じたら橋下氏の思うツボだ。熟慮の末、藤井氏はこれを「『討論』でなく、『ケンカ』の申し入れ」「一種の脅迫と解釈しています」と主張し、「申し入れには応じません。返答をするつもりもありません」と一蹴した。待ってましたとばかりに橋下氏は、ツイッターに〈京大の藤井教授。やっぱりでしたが、公開討論に応じないとのこと〉〈あなたが常日頃言っているお国のために公開討論に応じるべきだ〉〈陰でまた色々言うのだろう。やれやれ〉と“連投”を繰り返した。論争というより嫌がらせだ。

こうして要所要所でターゲットを見つけては“血祭り”に上げ、批判を許さない“空気”をつくりあげる。メルマガで為政者の政策に対して疑問を提示しただけでこのありさまだ。メディアに対する姿勢も、推して知るべし。いま、大阪のマスコミは「大阪都構想」のリスクやデメリットについて書くことが非常に難しくなっているという。在阪の全国紙記者は、こう語る。

「トラブルを恐れて橋下批判は上がなかなか通さないんです。もともと橋下シンパが多かったテレビ局はもっと厳しい。萎縮なんてものじゃない。そもそも『都構想』は2008年に橋下さんが知事選に当選して“大阪の王様”になれたと思ったら、足元に“大阪市長”というもう一人のもっと強い王様がいて、何かにつけてタテついてきた。それで頭にきて、大阪市をなくしてしまえと思ったのが出発点です。『都構想』というのも“印象操作”で、実体は大阪市の解体、府への吸収なんですよ。でも、いまさらこんなこと表立って誰も言えない……」

かくして大阪の言論空間は「都構想礼賛」一色になる。

いずれにせよ、そんな橋下氏の“努力”が実を結び、5月の住民投票では「都構想」が圧倒的多数で“可決”される見通しらしい。

そして、この住民投票はどうやら、第二幕を開けることになるようだ。それは、ズバリ「改憲」だ。今度は在京の全国紙政治部記者が解説する。

「実は、安倍(晋三)さんと橋下さんの間で『改憲』と『都構想』のバーター密約をかわしたと言われているんです。安倍さんは人質事件を口実に、にわかに改憲に前のめりになっている。2月4日には『改憲発議とそれに続く住民投票は来年の参院選後になる』と、ついに日程まで口にするようになりました。普通に考えたら、参院選で改憲を争点にするのは、議席を大幅に減らす危険がある。

実際、これまでは安倍首相も慎重姿勢を崩していなかった。それがここにきて、強気の発言をするようになったのは、橋下さんとの密約で来年の参院選で改憲を発議できる3分の2を確保する見通しが立ったからでしょう。『大阪都構想』については維新に協力するから、『改憲』については維新が協力する、というわけです」

以前から水面下で囁かれていた話だが、安倍晋三首相が1月14日に関西テレビのニュース番組『スーパーニュースアンカー』に出演し、「(大阪都構想は)二重行政をなくし住民自治を拡大していく意義はある。住民投票で賛成多数となれば、必要な手続きを粛々と行いたい」とエールを送る一方、「維新が憲法改正に積極的に取り組んでいることに敬意を表したい」と語ったことで、にわかに現実味を帯びてきた。橋下氏は「僕はうれしくてしょうがなかった」と喜びをあらわにし、「(改憲は)絶対に必要で、総理にしかできない。何かできることがあれば何でもする」と、協力姿勢を鮮明にしたのである。

ちなみに、都構想が実現すれば大阪市が解体され、市長は自動的に失職する。晴れて自由の身になった橋下氏は大阪を捨てて国政にデビューするという寸法だ。

「官邸は橋下さんの国政進出とセットで、参院選のテーマに改憲をぶちあげる。逆に改憲をもちだすことで野党を割らせ、ガタガタにできると考えているようです。菅(義偉)官房長官は先の衆院選直後からオフレコで『これから野党でいろいろ起きるよ』といっていますから、十分ありうるシナリオだと思います」(全国紙政治部記者)

 考えただけでそら恐ろしい話ではないか。安倍氏と橋下氏がタッグを組んで、批判する者を許さない、モノが言えない空気をつくりだし、大衆陽動と印象操作で住民投票に“勝利”した後、改憲まで一気にもっていく。藤井教授ではないが、ヒトラーの再来は本当にあるかもしれない。
(野尻民夫)

☆(3)今日のトッピックス

①ギリシャで数万人が反緊縮デモ、債務交渉前日

2015年02月16日 AFP日本語版

【2月16日 AFP】ギリシャ各地では15日、同国の債務問題を協議するユーロ圏財務相会合を翌日に控え、前政権が欧州連合(EU)などと合意した財政緊縮策の大幅な見直しを求める抗議集会に、合わせて数万人が参加した。

1月に就任した急進左派のアレクシス・ツィプラス(Alexis Tsipras)新首相は、ベルギー・ブリュッセル(Brussels)で16日に開かれるユーロ圏財務相会合で、2月末に期限を迎える総額2400億ユーロ(約32兆円)に上る大規模金融支援の再交渉に臨む。今月中に交渉がまとまらなかった場合、ギリシャがユーロ圏からの離脱に追い込まれる可能性もある。

ギリシャの首都アテネ(Athens)の国会議事堂前で開かれた集会には、警察発表で約1万8000人が集結。デモ参加者の1人が「ギリシャは飛び立つ」と書かれた黄色い張り子の飛行機を身にまとって群衆の間を走り抜けると、大きな歓声があがった。参加者の1人はAFPの取材に「何も怖くない。悪いことは全部もう起きたのだから」と語った。

ギリシャ北部にある同国第2の都市テッサロニキ(Thessaloniki)でも約8000人が街頭に集まり、緊縮の名の下に首を絞められていると主張して条件の緩和をEUに要求した。

こうしたデモに呼応して欧州数都市でも集会が開かれ、緊縮策の抜本的見直しを訴えた。フランスの首都パリ(Paris)では約2000人が都心部を行進。主催者いわくの「金融の巨人」に立ち向かうギリシャに連帯を表明した。(c)AFP

②「石を拾って」有罪のパレスチナ14歳少女、イスラエルが早期釈放

2015年02月15日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3039656?act=all

【2月15日 AFP】イスラエルは13日、イスラエル人への攻撃を企てたとして6週間にわたって収監していたパレスチナ自治区の14歳の少女を釈放した。自治区の子どもを有罪とし、収監したことについて、イスラエルに対する怒りの声が上がっている。

パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区(West Bank)のトルカレム(Tulkarem)で活動するAFPカメラマンによると、同地で釈放されたマラク・アルハティブ(Malak al-Khatib)さんは両親や親族、自治体の首長らの出迎えを受けた後、約40キロ離れた自宅のあるベイティン(Beitin)村に戻った。

マラクさんは昨年12月31日に学校から帰宅する途中で身柄を拘束され、軍事裁判で禁錮2か月の刑が言い渡されたが、イスラエルで拘束されているパレスチナ人の代理人を務める非政府組織「パレスティニアン・プリズナーズ・クラブ(Palestinian Prisoners' Club)」によると、年齢を考慮して2週間ほど減刑され、13日に釈放されたという。

起訴状によると、マラクさんは自宅のある村の近くでイスラエル人の入植者たちが運転していた複数の車に向かって投げ付けるため「石をひとつ拾った」ほか、身柄を拘束された場合に備え、保安要員を傷つけるための刃物を所持していたという。

釈放後、マラクさんはAFPの取材に対し、すべての罪を否定した。

イスラエルは西岸地区で毎年、およそ1000人の子どもの身柄を拘束している。人権団体「ディフェンス・フォー・チルドレン・インターナショナル・パレスタイン(Defence for Children International Palestine)」?によると、理由は投石である場合が多い。

また、前出のプリズナーズ・クラブによれば、イスラエルで収監されているパレスチナ人の未成年者は推定200人。そのうち女子はわずか4人で、マラクさんは最年少だった。

イスラエル軍の報道官はマラクさんが収監された当時、有罪判決の確定前、マラクさんには司法取引の機会が与えられたと述べていた。だが、マラクさんの父親は、自白した内容にはほとんど意味がないと話している。

父親は苦々しく、「14歳の子どもがイスラエル兵に取り囲まれれば、何の罪でも認めてしまう」、「核兵器の保有だって認めさせることができるだろう」と語った。(c)AFP

③学校エアコン、賛成多数 実現目安3分の1届かず

2015/02/16 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201502/CN2015021501001544.html

市立小中学校へのエアコン設置の是非を問う住民投票で、開票する人たち=15日午後9時2分、埼玉県所沢市民体育館

市立小中学校へのエアコン設置の是非を問う住民投票で、開票する人たち=15日午後9時2分、埼玉県所沢市民体育館

埼玉県所沢市で15日、市立小中学校へのエアコン設置の是非を問う異例の住民投票が実施された。即日開票され、賛成5万6921票、反対3万47票で、賛成が投票者数の約65%で上回った。投票率は31・54%。藤本正人市長(53)は「賛否いずれかが投票資格者総数の3分の1以上に達した場合は結果に従う」と表明していたが、投票率自体が実現目安の3分の1に届かなかった。

藤本市長は「これから内容を分析するが、これまで国内で実施された住民投票と比べると、高くはない投票率が残念だ」とのコメントを出した。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①沖縄いじめどこまで…政府がオスプレイ反対運動に参加したと7歳の女児を訴えていた! 水井多賀子

2015.02.15

http://lite-ra.com/i/2015/02/post-868-entry.html

安倍政権による“沖縄いじめ”が止まらない。2015年度予算案で沖縄振興予算が5 年ぶりに減額となった一方、普天間飛行場の辺野古移設に関する「代替 施設建設費」は倍増。今月6日、翁長雄志沖縄県知事は普天間飛行場の5年以内の運用停止と県外移設を求めた要望書を提出、官邸を訪問したが、安倍晋三首相も沖縄基地負担軽減担当相である菅義偉官房長官も面談を拒否。知事就任から翁長知事は6度にわたって上京しているが、政府は知らんぷりを決め込んでいる。まるで「意見が合わない人間の話は聞かない」と言わんばかりの、子どものような態度だ。

それだけではない。辺野古への基地建設に海上で抗議する市民の船に海上保安庁の職員が乗り込み転覆寸前となったり、13日には抗議中の市民が初めて公務執行妨害で逮捕されるなど、あからさまな嫌がらせが多発。市民が心を砕いている海底ボーリング調査の再開準備で海に投入したコンクリート製のブロックがサンゴ礁を傷つけているという問題に対しても、菅官房長官は「県の許可を得て行っている。問題はない」と強気の姿勢を崩さない。

市民も環境も、国は無視──こうした沖縄へのいじめはいまにはじまった話ではないが、じつは、政府はもっと信じられない暴挙に出ている。それは、オスプレイの着陸帯(ヘリパッド)建設に反対するため座り込み抗議を行った東村・高江の住民たちを、防衛省沖縄防衛局が「通行妨害」で訴えるという、前代未聞の事件だ。しかも、訴えられた住民のなかには、7歳の女の子まで含まれていたのだ。

政府や大企業といった権力側が、個人を恫喝するために見せしめの裁判を起こす。こうした訴訟を「SLLAP(スラップ)裁判」というが、高江の住民たちが国に訴えられた事件は完全にこれにあてはまる。この信じがたい訴訟を取り上げたのが、琉球朝日放送(QAB)が2012年に放送したドキュメント『標的の村?国に訴えられた沖縄・高江の住民達?』だ。

この作品は、日本ジャーナリスト会議や民間放送連盟賞、ギャラクシー賞など数々の賞を受賞し、91分のロングバージョンが映画として劇場でも公開。大きな話題を呼んで現在も全国で上映活動が行われているが、その内容は本土の人間、いや沖縄の人にも知られていない現実を突きつけるものだった。

そもそも、オスプレイは事故が多発している危険な航空機だが、そのヘリパッドが建設されること以前に、高江に暮らす住民には忘れられない“ある歴史”がある。

高江には、集落を取り囲むようにしてつくられた、米軍のジャングル戦闘訓練場が存在する。これは世界で唯一のサバイバル訓練場だ。そこにはフェンスもなく、突然、住民の家の庭に兵士が現れることもあるのだという。ベトナム戦争時、ここに米軍は「ベトナム村」なるものをつくっていた。そのとき、米軍は高江の住民を連行し、乳幼児や5?6歳の子どもを連れた女性を含む住民たちに、ゲリラ戦の演習でベトナム人の代役をやらせていた。しかも『標的の村』では、元米兵がベトナム村近辺に枯葉剤を散布したことを明かし、いまもその後遺症に苦しんでいることを告白している。彼はベトナムには行っていない。沖縄での枯葉剤散布による後遺症なのだ。

訓練とはいえゲリラ戦に巻きこみ、枯葉剤によって自然を汚され、ベトナム戦争が終わったいまでも、高江のジャングル訓練場の上空には昼も夜も関係なくヘリが旋回する。そして、次はオスプレイがやってくる……。人口160人の小さな集落である高江の住民たちは“標的”にされつづけてきたことへの怒りを込めて、唯一の抵抗手段である「座り込み」で抗議を行った。そんな当然の行為に、国は心情を理解するどころか、訴訟というえげつない手に出たのだ。

この裁判について、『標的の村』のディレクターをつとめた三上智恵氏は、『日本の今を問う 沖縄・歴史・憲法』(七つの森書館)で、「座り込みをした横に五〇センチ空いていたか、立っていたか座っていたかといった、本当にばかばかしい内容の裁判でした」と語っている。第一、訴えられた住民のうち、前述した7歳の女の子は抗議行動の現場に一度も行っていない。いかにずさんな、そして無鉄砲な攻撃だったかは明白だ。だいたい国が市民に対して脅しをかけるような訴訟を起こすこと自体が異常で非道としか言いようがないが、最高裁は14年に住民の上告を棄却している。

もっとも、沖縄がこれまで国にいかに無視されてきたかをよく知る三上氏にとっては、この判決はある意味、予想の範囲内だった。それよりも「何より打ちのめされた」と言うのは、「棄却された日に中央のマスコミはどこもニュースにしなかったということ」だった。
「結局、人びとは誰も知らないわけですよね。国に対して文句を言い、座り込んで声を上げた一国民が、通行妨害という細微のネタで裁判所に引っ立てられる。その嫌がらせ裁判を司法自ら──最高裁が認めたという、とんでもない国になった瞬間だったと思います。もちろん「琉球新報」や「沖縄タイムス」は一面の扱いでしたが、ここ東京ではニュースにもならなかった」

沖縄のこの小さな集落を襲った恐るべき事態を、きっといま、この記事を読んでいる多くの人が知らなかったはずだ。知らなかったというよりも「知らされなかった」のだ。三上氏はその後、テレビ局を辞してまで沖縄のいまを伝えるべく活動を行っているが、その胸中をこう述べている。

「人権侵害だとか三権分立に違反している、スラップ裁判だなんて騒いでいるのはQABだけで、テレビ朝日も関心を示さない。それならスラップ訴訟でいやがらせをすればこの闘いは終わらせられると防衛施設庁は踏んだんだな、絶対にそうはさせるか。何年かけてでも白日のもとに晒して、こんなことが二度とないようにさせてみせると、その時に思いました」

高江住民の怒りだけではない。オスプレイの配備は辺野古の怒り、沖縄全体の怒りでもある。『標的の村』は、辺野古にオスプレイを配備すると国が決定した12年9月の普天間ゲート前の様子を映し出すが、それもまた、多くの人が知らない現実だ。──座り込むことでしか抗えない住民たちは、ゲートを人力で封鎖する。しかし機動隊の警官は住民を強制的に排除し、報道の人間も弁護士も警官数人がかりで抱えられて排除されてゆく。自家用車に乗り込み抵抗をこころみる県民にも、県警はレッカー移動をはじめる。その車中で、ある女性は目に涙を浮かべながら「安里屋ユンタ」を歌う。沖縄に古くから伝わる古謡で、権力への抵抗の歌だ。

国に訴えられた7歳の少女は、11歳になり、作品のなかでこう語っている。

「お父さん、お母さんも、子育てと農業とかいろんな仕事もあるのに、子どもたちの将来のためにオスプレイを反対してくれるから、今度はお父さんお母さんがもう疲れちゃって、もう嫌だなって思ったときには、わたしが代わりにやってあげたい」

このドキュメンタリー作品が伝えるのは、沖縄の悲痛な叫びだ。しかしそれは沖縄県内だけの話ではない。基地を沖縄に押しつけている日本全体の問題だ。こうした議論になると必ず国防上の地理的要因を持ち出す人びとがいるが、本サイトでも以前報じたように、アメリカは沖縄に固執しているわけではない。1995年の普天間基地返還交渉では沖縄撤退も示唆していたのだ。それを阻止したのは、ほかでもない当時の自民党政権である。さらに、安倍政権は沖縄に対して、いまだかつてない強攻策に出ている。三上氏は言う。

「第一次安倍内閣の時に初めて自衛隊の掃海艇を辺野古に投入したのは安倍さんです。“治安維持のために”掃海艇を出した人は、後にも先にも安倍さんしかいません。
 それに今刑特法(刑事特別法)の範囲がどんどん拡大されていて、嫌がる海上保安庁に対して、「どんどん逮捕してください」と逮捕権を押し付けている。いまだかつてないほどの強硬かつなりふり構わない形で、辺野古の反対運動や沖縄の声を押さえつけると決めてかかっています」

だが、こうした重要な事実さえ、わたしたちはほとんど知らない。沖縄の基地問題は日本の大きな問題であるのに、三上氏の指摘の通り、大手メディアは伝えようとしない。国が沖縄の声を無視するのと同じように、メディアもまた無視しているのだ。そればかりか、ネット上ではネトウヨたちが辺野古の住民による反対運動を「補償金目当ての国賊」「バカ左翼が湧いてる」などと罵る事態に陥っている。

そして、ついにはその刃は、この『標的の村』という作品にも向かっている。今月28日に横浜市西公会堂で上映される予定だった『標的の村』を後援していた横浜市教育委員会が、「市民などから市教委の後援を疑問視する趣旨の電話やメールが約20件」あったことを理由に、「市教委がオスプレイ配備について賛成、反対の判断をしているかのように見えるのは適切ではない」として後援を取り下げたのだ。

配給元の東風が映画HPに掲載した見解によれば、横浜市教育委員会は「映画の内容そのものがどうこうというお話ではありません。まだ市教委は誰も映画本編を観ていないからです」と回答したという。観てもいないのに苦情がきたという理由で後援から下りるというのは、言論封殺に加担したのと同等ではないか。オスプレイ配備云々だけが問題ではなく、沖縄の現在を知る機会を奪ったのだ。

子ども同士のいじめでは、加害者だけでなく、傍観している人間もいじめの加担者だといわれる。では、この沖縄いじめはどうか。あきらかな加害者である政府はもちろん、基地問題や沖縄の声に触れないメディアも加担者だ。さらには、歴史も知らず、大きい者の声になびき、人の痛みに鈍感な者たちがそこに加わっている。

座り込むという精一杯の抵抗さえ無碍にし、虐げられてきた人びとを無情にも訴え、裁判にかけるという暴力をはたらくのが、この国の実態である。『標的の村』が伝えようとする現実を、わたしたちは知らなくてはいけないはずだ。
(水井多賀子)

☆(5)今日の重要情報

①ドラマ化!百田尚樹『永遠の0』はやっぱりネトウヨ丸出しの戦争賛美ファンタジーだ! 酒井まど

2015.02.14 Litera

http://lite-ra.com/i/2015/02/post-866-entry.html

百田尚樹の『永遠の0』がドラマ化され、2月11日から放映が始まった。あの『殉愛』騒動の後に百田作品のドラマを放映して大丈夫なのかと言いたくなるが、1回目の視聴率は9%。プライムタイムのドラマ視聴率としてはよくはないが、それでもけっこうな数の人間が観ていたことになる。そして、今夜は第2話、明日は最終の第3話が放映される。

だとしたら、本サイトとしても改めて、この百田の処女小説について指摘しておかねばならないだろう。それはネットで噂になっている盗作疑惑のことではない(それについても後述するが)。『永遠の0』がネトウヨ並みの平和ボケな頭でつくりだされた戦争賛美ファンタジーでしかないことを、だ。

『永遠の0』について、百田は「私は『永遠の0』で特攻を断固否定した」「戦争を肯定したことは一度もない」「一部の粘着する連中から『百田尚樹は特攻を賛美して肯定する軍国主義者とだ(原文ママ)』と執拗に非難される。多くは本を読んでない人だが中には読んだと言う者もいるから唖然とする」と言い張ってきた。

百田本人だけではない。安倍政権の戦争加担政策を批判して大炎上した桑田圭祐も『永遠の0』については映画版を見て「平和への思い」に涙を流して感動し、主題歌をつくってしまった。田原総一朗も「僕は『永遠の0』を読んでいるうちに、ぐいぐい引き込まれた。大東亜戦争への痛烈な批判は「左翼」作家やジャーナリストが書いたものなどと比べものにならないくらいすさまじかった」などと書いている。本サイトにも「『永遠の0』は戦争賛美じゃない、反戦だ」「読まずに批判するな」「百田だからとレッテル貼りで、戦争美化と批判してるだけ」などの批判が届いていた。

しかし、読んだうえで何度でも言うが、『永遠の0』は戦争に反対なんか一切していない。それは、よく言われているように「零戦を賛美している」「特攻を美化している」だけじゃない。『永遠の0』は根本的に戦争を全面肯定しているのだ。

『永遠の0』のストーリーは、戦後60年の平成を生きる青年が語り手となって、特攻で死んだという祖父の軌跡を、戦場での知り合いを探し出し、たずね歩くというもの。戦友たちによると、祖父・宮部久蔵は、零戦パイロットとして天才的な技術をもちながら、「死にたくない」「生きて帰りたい」が口癖の海軍航空隊一の臆病者だったという。

 戦友たちの口からは、宮部の思い出と同時に、真珠湾攻撃に始まり、ミッドウェー、ラバウル、ガダルカナル、サイパン、レイテそして特攻、終戦と日本軍の戦いぶりが語られるという構造になっている。

しかし、それがどのように語られているかというと、たとえば、開戦でもあるハワイの真珠湾奇襲攻撃についてはこんな感じだ。

「(真珠湾攻撃は)戦術的にも大成功だったかと言えば、実はそうとも言えなかったのです。それは第三次攻撃隊を送らなかったことです。我が軍はたしかに米艦隊と航空隊を撃滅しましたが、ドックや石油備蓄施設、その他の重要な陸上施設を丸々無傷で残したのです。これらを完全に破壊しておけば、ハワイは基地としての機能を完全に失い、太平洋の覇権は完全に我が国のものとなっていたでしょう」

他も大差ない。日本海軍が誇っていた空母四隻が一挙に沈められ、早々に敗戦を決定づけたとされるミッドウェー海戦については「戦後になって、ミッドウェーの敗北の原因をいろいろ本で読んで知りました。すべては我が軍の驕りにあったようです」「ミッドウェー作戦は二方面作戦でした。実はこれは兵法としてはもっとも慎むべき戦法だった」。
 
半年に渡る地獄の長期戦となったガダルカナルの戦いも「いったいなぜこんな愚かな作戦が実行されたのでしょう。参謀本部は何を考えていたのでしょう。戦国時代のような戦い方で米軍に勝てると判断した根拠がまったくわかりません」というだけ。さらに、戦争末期に至ってもまだこんなことを書く。

「サイパンやグアム方面は多くの島々に我が軍の陸上基地が多数あり、航空機の総数もかなりのものだったから、まさか米軍がやってくるとは思わなかったのだろう。これも油断に他ならない」

「歴史に『if』はないが、もしもあの時、栗田艦隊がレイテに突入していたなら、ほとんどの丸裸の米輸送船団は全滅していただろう。そうなれば米軍のフィリピン侵攻作戦は大いなる蹉跌を被ったことは間違いない」

いかがだろうか。おそらく百田らはこうした記述をもって、「戦争を否定している」「軍上層部を痛烈に批判している」と言っているのだろうが、あくまで「戦争に負けたこと」や「戦争の戦い方」を批判しているのであって、「戦争」そのものを批判しているわけではまったくない。

そもそもなぜ戦争が起きているのかに関しては、登場人物の誰ひとりして、批判はもちろんひと言の疑問さえも一切口にしてないのである。それどころか、「◯◯をしておけば」「油断があった」「驕りがあった」「決定的なチャンスを逃した」……ようは「こうしておけば勝てたかもしれないのに」と主張し続ける。

これらについては、語っているのが年老いた元兵士だからだろう、と思う人もいるかもしれない。しかし、それは武勇伝をきいた語り手の青年も同じだ。そこに何か複雑な思いを抱く訳でもなく、ただただ感化されていく。そして、こんな感想をいう。

「航空母艦の戦いといえど、結局は人間同士の戦いだった。戦力データの差だけが勝敗を決めるのではない。勇気と決断力、それに冷静な判断力が勝敗と生死を分けるのだ」

スポーツ観戦の感想ですか、と言いたくなる浅さ。これは、語り手と一緒に取材している姉も同じだ。海軍上層部について「エリートゆえに弱気だった」「頭には常に出世という考えがあった」「作戦を失敗しても誰も責任を取らされなかった」と批判するのだが、気になって「いろいろ調べてみた」という内容が、「試験の優等生がそのまま出世していくのよ。今の官僚と同じね」「ペーパーテストによる優等生って、マニュアルにはものすごく強い反面、マニュアルにない状況には脆い部分があると思うのよ」というもの。で、それを聞いた語り手である弟がまた「戦争という常に予測不可能な状況に対する指揮官がペーパーテストの成績で決められていたというわけか」と返す。

「お前らこそペーパーテスト姉弟か!」とツッコみたくなるが、とにかく論点は最初から最後まで「勝敗」。戦争すべきでなかったという原則論はもちろん、戦争を回避できなかったのかというプラグマティックな視点も皆無だ。そして、ふたりはこんな結論にたどり着く。おじいさんは戦争に殺されたんじゃない、海軍に殺された──。これのどこが戦争反対なのか。

しかも、『永遠の0』にはもうひとつ特徴がある。それは日本軍の被害ばかりを書き立てていることだ。

「結局、総計で三万人以上の兵士を投入し、二万人の兵士がこの島で命を失いました。二万のうち戦闘で亡くなった者は五千人です。残りは飢えて亡くなったのです」

「半年間におけるガダルカナル島の戦いでの犠牲はおびただしいものでした。陸上戦闘における戦死者約五千人、餓死者約一万五千人。/海軍もまた多くの血を流しました。沈没した艦艇二十四隻、失った航空機八百三十九機、戦死した搭乗員二千三百六十二人。これだけの犠牲を払って、ついにガダルカナルの戦いに敗れたのです」

「桜花を中心とした神雷部隊の戦死者は百五十人以上、神雷部隊全体の戦死者は八百人以上です」

「おじいさん一人が死んだわけじゃないよ。あの戦争では三百万人の人が亡くなっている。将兵だけでも二百三十万人も戦死しているんだ。」
「おばあちゃんにとっておじいさんがただ一人の夫だったように、亡くなった二百三十万人の人にもそれぞれかけがえのない人がいたんだと思う」

二百三十万人とか三百万人というのは日本人戦死者の数だ。アメリカにも戦死者はいるし、この本には一切出てこない韓国や中国などアジア各地でも無数の犠牲者がいて、その人たちにもそれぞれかけがえのない人がいた。それに、そもそも戦争を起こしたのは日本なのだ。『永遠の0』には、そういう“加害”という視点が一切ない。

このことは、語り手の祖父であり物語の主人公・宮部久蔵のキャラクターにも反映されている。

零戦パイロットの宮部は、お国のために命を捧げるのが当たり前の日本軍にあって臆病者とそしりを受けながらも、“命を何よりも大事にする男”で、たとえば、真珠湾攻撃の成功に仲間たちが湧くなか、ひとり浮かない様子で「未帰還機が二十九機出た」「妻のために死にたくない」と言う。特攻に志願する者は一歩前へと言われ、「命が惜しい」とひとり動かず怒鳴られる。部下をもつようになると、「命は一つしかない」「死ぬな。どんなに苦しくても生き延びる努力をしろ」と部下に諭す。特攻要員の教官になると、未熟なまま実戦に投入されて死んでほしくないと学生たちに合格点をつけない。

こうした戦場にありながら「死にたくない」というこの宮部のキャラクターこそが、『永遠の0』を“戦争反対の小説”と言わしめている最大のポイントだ。

だが、ちょっと待ってほしい。たしかに宮部は「命は何よりも大事」と言うが、それは自分の命や同じ日本軍兵士の命であって、敵のアメリカ兵の命のことは考えていない。自分は「死にたくない」と言うが、敵を「殺したくない」とは言わない。

それどころか、宮部は敵兵に対しては容赦がない。たとえば、撃墜した戦闘機からパラシュートで脱出する米兵をさらに狙い撃ちする、というくだりは象徴的だろう。

無抵抗の相手を撃ったことに、「武士の情けはないのか」「墜とした敵の命まで奪うことはないだろう」と軍の上司や同僚たちからも強い非難を浴びる。しかし、その非難に宮部はこんなふうに答えるのだ。

「米国の工業力はすごい。戦闘機なんかすぐに作る。我々が殺さないといけないのは搭乗員だ」

「俺の敵は航空機だが、本当の敵は搭乗員だと思っている。出来れば空戦ではなく、地上銃撃で殺したい!」

「あの搭乗員の腕前は確かなものだった。(中略)あの男を生かして帰せば、後に何人かの日本人を殺すことになる。そして──その一人は俺かもしれない」

自分が死なないために、冷徹に敵を殺す。このくだりは、決して作品のなかで否定的に描かれているわけではない。むしろ、情にとらわれない冷静な洞察力の持ち主と肯定している。かといって、敵を殺すという戦争の厳しい現実として、読者に差し出されるわけでもない。実はこのアメリカ兵は死んでなかったと戦後に判明するというご都合主義的後日談が挿入され、宮部の罪をなかったことにしてしまう。

ようするに、『永遠の0』は自らも手を汚し、人殺しに手を染めているという加害の部分を完全に隠蔽しているのだ。まるで天災のように戦争が起きて、日本はただただひどい目に遭っている被害者で、悲運に懸命に抗っている……どこまでいってもそんな姿勢でしか戦争を描いていない。

断っておくが、主人公や孫の青年に反戦の思いを語らせろ、といっているのではない。逆だ。『永遠の0』が最悪なのは、そういった現代の価値観のまま上から目線で戦争を説明的にああだこうだ評しているだけで、当時の狂気、リアリティがみじんも描かれていないことなのだ。

そもそも、日本軍で「死にたくない」「生きて帰りたい」と日常的に公言するという主人公の設定じたいが、あり得なくないか? 当時は、一般庶民でさえ、心の奥底では「戦地に行かないで」「生きて帰ってきて」と思っていても、世間の空気的にそんなことは絶対に言えず、「万歳」と送り出すしかなかった、そんな時代なのだ。

戦時中、多くの文学者が転向するなか数少ない反戦を貫いた詩人・秋山清が発表した、「送行」という詩を読んでもらいたい。
 
安田末吉は三十五才。/株屋の店員から/徴用工―応召。/この飛躍は/米軍マーシャルに迫る/緊迫と軌を同じうする。/ゆく者は生還を期すにあらず。/しかも送行の三十里の車中は/なごやかな談笑にすぎた。/暮れなずむ印旛沼は/しろく冬ぞらをうつし/兵舎町の駅のホームに立って/君は手をあげた/君をおいてわれわれは走り去った。/松山や/麦畑や/なだらかな丘の勾配や/雑木林や/冬枯れ乾いた風景を送って/電車は灯のない東京の街にかえった。/家のなかはひっそりとした団欒であった。/母と妻と七才の娘と/明日からこのさびしさに親しむだろう

現代の読者には、これのどこが反戦なの?とピンと来ないかもしれない。でも、これが精一杯の抵抗とされていたのが、当時の空気なのだ。

そんな中で、軍人が「生きて帰りたい」と公言して、「海軍一の臆病病ものだなあ、お前は」的な笑い話ですませられるわけがないだろう。

そんなところから、最初に『永遠の0』を読んだ時は、もしかして、これ、タイムスリップ小説なんじゃないか、と思ったほどだ。実は、宮部は平成の世界からタイムスリップしてきた未来人で、「死にたくない」っていうのは、現代人の感覚で軍の空気読まずに言っちゃってる的なことなのか、と。それくらい、宮部のメンタリティが現代人そのまま。それに、宮部が真珠湾、ミッドウェー、ラバウル、特攻と派手めな有名どころの戦場にばかり顔を出しているのも、坂井三郎、西澤廣義といったスター・パイロットと絡むのも、歴史ダイジェスト的なタイムスリップものと思えば、納得できる。

しかし、当たり前だが、最後まで読んでも「宮部は未来人だった」というオチは出てこなかったし『永遠の0』はタイムスリップ小説ではなかった。タイムスリップしているのは百田尚樹の頭のほうだったのである。戦後の平和ボケ的な価値観そのままで戦争を描いているだけ。しかも、本人はそのことに全く気づいていない。

それがもろに出ているのが主人公の孫が訪ね歩いた祖父の戦友たちの証言だ。彼らはさんざん孫に戦争体験を語り聞かせながら、その一方で、彼らの台詞の中にはこんな言葉が頻繁に登場するのだ。

「戦後になって、ミッドウェーの敗北の原因をいろいろ本で読んで知りました。」
「戦後になって、この時のことが「運命の五分間」と言われて有名になりましたね」
「もっとも今、お話ししていることはすべて戦後に知ったことです」
「もっともあの島で何が行われていたのかを知ったのは戦後です」
「これらも戦後知った知識です」

おそらく、この「戦後になっていろいろ本で知った」というヤツが、今、ネットで盗作ではないかと指摘されている記述の一部なのだろう。まあ、「本を読んだ」という登場人物が出てきて、その本の内容を語っているわけだから、盗作というのはちょっとちがうと思うが、しかし、わざわざ登場した戦友が生の体験でなく、「戦後」に知った情報を語ってしまうということ自体が、この小説の本質を物語っている。

ようするに、『永遠の0』は戦争のリアリティなどかけらも知らない百田が、現代の平和ボケの頭で、戦記物や戦闘シミュレーションをつぎはぎして、それらしい物語にしているだけなのだ。だからこそ、無意識のうちに飢えや戦友同士の殺し合い、強姦といった戦場の悲惨さの描写をネグり、戦術をああだこうだと、まるでスポーツの試合かヒーローもののように、戦争をエンタテインメントとして扱ってしまう。

しかも、最悪なのがそのことに対して、百田自身がまったく無自覚なことだ。

『殉愛』騒動で“?八百田”と呼ばれるようになった百田だが、「『永遠の0』は戦争賛美でない」というのは決してウソをついているわけではなく、おそらく本気でそう思い込んでいるのだろう。それは、ネトウヨたちが戦争の悲惨さや狂気を見ずに、自分は戦場に行く気などさらさらないのに、「日本を守るために他国を攻撃するのがなぜ悪い!」と叫んでいるのとほとんど同じだ。

今回のドラマについて、百田ツイッターで「2時間半の映画では描かれなかったシーンがふんだんにある」「ドラマは原作をなぞって丁寧に作られたものだった」と語っている。実際、このドラマ版は映画より原作にかなり忠実なつくりとなっているようだ。

この平和ボケ的戦争賛美の広がりを止める術はないのだろうか。
(酒井まど)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/16 19:14] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が【YouTube】に公開されました!
絵本14

作画:マッド・アマノ

『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

【YouTube】

作詞 山崎 康彦
作曲 高橋 喜治
唄  鶴岡 恵(ソプラノ)
唄  望月 裕央(テノール)
演奏 アンサンブル・レトワール

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

大人は小さい頃から受けてきた教育で「真実」が見えなくされていることを
大人はマスコミが新聞やTVで流す一方的な情報に洗脳されていることを
大人は自分の頭と眼と口と体で世の中の「真実」を見極めようとする意思を奪わ
れていることを
大人は洗脳されなかった少数の人が「真実」を訴えても無視し軽蔑し攻撃して抹
殺してしまうことを
大人は子供たちに「自分の頭で考えること」を禁止していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中は少数の支配者が大多数の民衆を支配しているのだということを
少数の支配者が「暴力」を使って大多数の民衆を殺していることを
少数の支配者が「金融」を支配して大多数の民衆を貧乏にしていることを
少数の支配者が「政治権力」を握って大多数の民衆を不幸にしていることを
少数の支配者が「マスコミ」を支配して大多数の民衆を洗脳していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

少数の支配者が唱える「正義」や「自由」などの「崇高な理念」の嘘を見破らな
ければばならないことを
少数の支配者が呼びかける「正義の戦争」や「民主主義を守る戦争」に決して参
加してはならないことを
少数の支配者が仕掛ける「競争」や「能力試験」に踊らされて仲間を軽蔑しては
ならないことを
少数の支配者が賞賛する「勝者」や「成功者」になって仲間を売ってはならない
ことを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを
この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世
の中」になることを

(終り)
[2015/02/16 13:24] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/15のツイートまとめ
chateaux1000

本日の「富士吉田勉強会」は参加者ゼロの為中止します。 http://t.co/DFwRiMevgO
02-15 15:08

[2015/02/16 03:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/14のツイートまとめ
chateaux1000

安倍晋三ファシスト&キチガイ首相を支える霞が関売国官僚が完璧な【官僚支配】を実行できる5つの理由! http://t.co/KlYmKsrmGG
02-14 17:43

辞任必至 西川農相が受け取った“真っ黒”な政治献金 2015年2月14日 日刊ゲンダイ http://t.co/naPiBagdEW http://t.co/DFwRiMevgO
02-14 17:24

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう! http://t.co/DFwRiMevgO
02-14 16:26

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。 http://t.co/JBHgFNemKb http://t.co/DFwRiMevgO
02-14 16:25

2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】テーマ『日本国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』 3名の主婦が立ち上げた勉強会 会場:埼玉会館1階レストラン   埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4 http://t.co/DFwRiMevgO
02-14 16:24

2015年2月15日(日)午後2時-5時【第2回富士吉田勉強会】テーマ『山梨県はなぜ自民王 国なの?』 場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店 山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952 http://t.co/DFwRiMevgO
02-14 16:22

昨日のメインテーマの【加筆訂正版】です!                  安倍晋三ファシスト&キチガイ首相を支える霞が関売国官僚が、なぜこれほどまでに完璧な【官僚支配】ができるのか、その理由を5つ考えた! http://t.co/DFwRiMevgO
02-14 16:14

【YYNewsブログ記事】■戦後国会議員になった特高官僚54名実名リストhttp://t.co/MttMZRUQpC
02-14 10:41

[2015/02/15 03:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
安倍晋三ファシスト&キチガイ首相を支える霞が関売国官僚が完璧な【官僚支配】を実行できる5つの理由!
☆【今日の画像】:

絵本23

詩『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』より

『この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になる
ことを』

作詞:山崎康彦 作画:マッド・アマノ

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(2月14日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  70分21秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/142191298



■日曜を除く毎日午後3時半からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive】

■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

☆最新の【お知らせ】:

①2015年2月15日(日)午後2時-5時【第2回富士吉田勉強会】テーマ『山梨県はなぜ自民王 国なの?』

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

*ネット中継します!

②2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】を開催します!テーマは『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』です。

3名の主婦が立ち上げた勉強会です。皆様のご参加をお願いします。

会場:埼玉会館1階レストラン
   〒330-8518 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
   048-829-2471(代)

地図:http://www.saf.or.jp/saitama/access/

参加費:ソフトドリンク代

*ネット中継します!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

昨日のメインテーマの【加筆訂正版】です!

戦前の【天皇制軍事独裁体制】では、昭和天皇を司令塔とする軍事・司法・経済官僚が政侵略戦争を企画立案し、政治家や財界人や国家神道組織や大手マスコミや右翼と結託して国民を【大東亜戦争】に総動員して【日本壊滅】を実行させた。

戦後70年経過した今の日本を見ると、米国支配層(ネオコン戦争ファシストとロスチャイルド金融マフィア)の【日本壊滅】計画=【新オレンジ計画】に従って、安倍晋三ファシスト&キチガイ首相と霞が関売国官僚が、自公ファシスト政治家と経団連経営者と大手マスコミと日本会議などの極右組織と結託して、日本を再び【天皇制軍事大国】にして侵略戦争に国民を誘導し、再び【日本壊滅】を目指しているとしか思えないのだ。

安倍晋三ファシスト&キチガイ首相を支える霞が関売国官僚が、なぜこれほどまでに完璧な【官僚支配】ができるのか、その理由を5つ考えた!

それは、日本の国家官僚が2つの①②【カネ】と③【立法権】と④【免責・免罪特権】と⑤【東大法学部卒特権・利権】を同時に与えられてきたからなのだ!

最初の①【カネ】は、国民から集めた税金を政府が管理する年間95兆円の【一般会計予算】のカネだが、①予算案作成②予算決定③予算配分の三つの権限を官僚が独占的に支配している。

財務省官僚が作成した【予算案】は国会に提出され、国会では各党が質疑し総理大臣が答えるという表向きのセレモニーが繰り広げられ、財務大臣と各省庁の大臣が折衝して総理大臣が最終的にその年度の予算案を決定することなっている。しかしそれは表向きで実質は財務省と各省庁の官僚たちが全てを決定しているのだ。

そして決定した各省庁の【予算分配】は、担当省庁の官僚が決定し国会や会計検査院による会計検査などは何の意味もなさないのだ。

2つめの②【カネ】は、政府が管理する【一般予算】とは全く別に、官僚たちが自由裁量で使える国民には一切明細が明かされない176兆円規模の15の【特別会計】という【官僚のサイフ】を霞が関官僚が管理支配していることだ。

3つめの③【立法権】は【法律起案権】を霞が関官僚が独占的に握っていることだ。

【日本国憲法】第41条では『国会が唯一立法権を持つ』と規定されているが、【日本国憲法】第73条で政府に【政令】という【立法権】を与えていることが最大の過ちなのだ。

国会に提案される法案のほとんどは、国会議員が作成した議員立法法案ではなく、霞が関官僚が作成したものである。

更に政府の内閣府が作成する【政令】は、国会の承認が義務付けられておらず、実際は作内閣府に出向している霞が関官僚だ作成しているのだ。

さらに各省庁でも、【省令】や【次官通達】や【局長通達】の名で国会の承認も必要のない勝手な【法律】が官僚によって作成され通知され施行されているのだ。

4つ目の④【免責・免罪特権】は、最高裁判所が何の法的根拠もなく国家官僚が職務上犯した誤りや犯罪で国民の生命、財産、生活、尊厳、自由及び基本的人権、独立を棄損した場合国家官僚の個人責任を免責・免罪にするという判例で【免責・免罪特権】を官僚に与えていることに起因する。

これは、アジア・太平洋侵略戦争を立案し実行した最高責任者である昭和天皇が米国支配層によって戦争犯罪人として【免責・免罪】にされ、逆に【平和天皇】として【象徴天皇制】という擬制天皇制で復活したことと無関係ではないだろう。

日本では明治維新から現在まで、政治家、官僚、財界人、大手マスコミ、宗教団体、大学、学者、評論家、右翼・暴力団などの【でっち上げ天皇制=田布施システム】擁護の【田布施マフィア】たちは全て【免責・免罪特権】が与えれているのだ。

他方、日本の一般庶民は犯した罪がたとえ微罪でも、警察・検察・裁判所と大手マスコミが一体となりあたかも重大犯罪のように演出して重罪に処し刑務所に送り込むのだ!

5つめの【東大法学部卒特権・利権】とは何かと言うと、国家権力の中枢である法務省=検察庁、最高裁、警察庁、財務省、経産省、外務省、防衛省、文科省、総務省、国交省、厚労省などの次官、官房長、審議官、局長など最高幹部のほとんどは、東京大学法学部出身者で占められており、彼らは『同じ飯食った仲間意識』が強く、国家官僚の利権・特権を死守するために一致団結している一種の【利権・特権の血縁集団】なのだ。

日本の国家官僚が独占するこれら5つを【権力と権限】を解体・除去すれば、国民の生活環境は抜群に改善されることは確実だろう!

▲我々が望む来るべき【市民革命政権】は完璧な【官僚支配】を解体するために、以下のような政策をただちに実行することを宣言する!

①『国会が唯一の立法機関であること』『衆議院の解散権は首相の専権事項ではない』『衆議院の解散権は衆議院自体にある』を徹底させる。

②内閣による政令の禁止

③各省庁による各種通達の禁止

④【法律起案権】を官僚から剥奪し、法案は国会議員と国民が作成して国会に提案する。
⑤国会に議会予算局を設置し【予算案】を作成し国会に提出し国会が決定する。財務省は【予算案】作成を行わない。

⑥国会の議会予算局が【予算案】とともに【予算配分案】を作成し国会に提案し国会が決定する。財務省は【予算配分】を行わない。

⑥国会に【予算特別監査委員会】を設置し厳格な会計検査を実施する。

⑦【特別会計】を廃止し【一般会計】に移管する。

⑧国会に【特別会計特別監査委員会】を設置し過去の会計検査を実施し不正があった場合は責任者を処罰し弁済させる。

⑨国会に、政治家や公務員が職務上犯した誤りと犯罪を徹底的に追求する専門機関として【特別検察官制度】を創設し【特別検察官】を指名して予算と人員を与えることとする。
⑩東大法学部をトップとする旧帝国大学を解体し【キャリアー制度】を廃止する。

⑪全ての公務員(政治家、国家国公務員、地方公務員、準公務員)に日本国憲法の順守義 務を課し違反者には罰則規定を課す。

⑫【日本国憲法擁護資格試験制度】を創設し全ての公務員に中級以上の資格を義務付ける。

【関連情報】

▲【日本国憲法】第41条:

国会は国権の最高機関であり、唯一の立法機関である

▲【日本国憲法】第73条 内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行う。

第6項:この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には   、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。

(終り)

☆(2)今日のサブテーマ:

【日本国市民憲法】草案作成に向けた考察②

第1条:『憲法の12の基本理念』

この憲法が国民に約束する『基本理念』は以下の12である。

①一人一人の『命』を守ること

②一人一人の『生活』を守ること

③一人一人の『尊厳』を守ること

④一人一人の『自由と基本的人権』を守ること

⑤『主權在民』:国家の主権は国民にあることを実行すること。

⑥『国民の知る権利』を守ること。

⑦『国家の独立』を守り『永世中立』を守ること。

⑧『反戦平和』:

平和を守り自国の防衛戦争以外のいかなる国の外国への侵略戦争にも反対すること。

⑨外国と平和共存すること。

⑩世界全体が幸福になること

⑪『共有共生』:独裁政治や独占を許さず共に分ち合い共に助け合うこと。

⑫自然や資源やエネルギーを浪費しないこと。

第2条:第一条『憲法の12の基本理念』は改正不可とする。

第1条に規定された『憲法の12の基本理念』は、単に日本国民の理念ばかりでなく全人類が長い間の闘いで得てきた貴重な理念であり人類普遍の理念として、時の政府による改正や変更はこれを認めない。

☆(3)今日のトッピックス

①元朝日記者の植村隆氏、櫻井よし子氏らを提訴 慰安婦記事「捏造ではない」

執筆者: 朝日新聞社提供

2015年02月11日 ハフィントンポスト日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/10/suit_n_6657578.html?utm_hp_ref=japan

元朝日新聞記者、櫻井氏らを提訴 慰安婦記事めぐり

元朝日新聞記者の植村隆氏 (56)=北星学園大非常勤講師=が10日、元慰安婦の境遇などについて1991年に書いた記事を「捏造(ねつぞう)」と断定され名誉を傷つ けられたとし て、ジャーナリストの櫻井よしこ氏と、同氏の論文を掲載した雑誌の出版社3社を相手取り、計1650万円の損害賠償と謝罪広告などを求める訴 訟を札幌地裁 に起こした。

被告の3社は新潮社、ダイヤモンド社、ワック。訴状によると、櫻井氏は月刊誌「WiLL」の昨年4月号の論文で「真実を隠して 捏造記事を報じた」と指摘。昨年4~10月発行の「週刊新潮」と「週刊ダイヤモンド」の両誌でも「捏造記事」などと表現した。植村氏側は「捏 造ではないの に捏造と繰り返し断定し、社会的評価を失墜させた」と主張している。

櫻井氏は「言論人はいかなる批判に対しても言論で応じるべきだ。論評に不満があるなら、言論の場で説明し、反論すればよい」とのコメントを出した。

②曽野綾子氏コラムに「アパルトヘイトを賛美し、首相に恥をかかせる」海外メディア報じる

2015年02月13日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/6677760

作家の曽野綾子氏が「日本でも移民を受け入れた上で、居住区を分けた方がいい」と2月11日付の産経新聞コラムで主張した件について、「ロイター」や「ウォール・ストリート・ジャーナル」といった海外メディアが、批判的に報じている。

曽野氏はコラムで人種隔離政策(アパルトヘイト)を実施していた南アフリカを引き合いに出し、日本も移民を受け入れ、人種ごと居住区を分けたほうが良い、と主張していた。

もう20?30年も前に南アフリカ共和国の実情を知って以来、私は、居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住む方がいい、と思うようになった。

(産経新聞 2015/02/11付 7面)

このコラムを受けて、刺激的な論説で知られるアメリカのウェブメディア『デイリービースト』は、「新聞コラムニストが日本にアパルトヘイトを望む」という見出しで、曽野さんが安倍晋三首相の教育再生実行会議に加わっていた、いわば首相のブレーンだったことを詳細に記述。取材に対し、「曽野綾子さんのコラムはいつも掲載している連載もの。多様な意見があるべき、と考えるのは自然」と産経新聞はコメントしたという。

さらに曽野氏が「女性は妊娠したら仕事をやめるべき」と発言したことを挙げつつ、「日本で働いていて、差別に向き合わなければいけないことはしょっちゅうある。大新聞がこんな記事を載せたら、国中の差別主義者を勇気づけることだろう。もうたくさんだ」と日本で働く30歳の南アフリカ人女性の発言を紹介した。

ロイターも「政府のブレーン、アパルトヘイトを賛美し、首相に恥をかかせる」との見出しで報じ、政治評論家の感想として、「日本にダメージを与える発言。(オリンピックを控えた)東京は海外からのイメージダウンを避けようと必死になるだろう」と書いている。

また、アメリカの大手経済紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』はブログで、「もし記事に誤りがあるなら、私はそれを正します。私も人間ですから、過ちを犯します。しかしこの記事について、誤りがあるとは私は思いません」という曽野さんのコメントを掲載している。

メディアだけでなく、アフリカに関する活動を行っているNGO「アフリカ日本協議会」も、コラムに抗議する声明を発表。曽野氏に謝罪と記事の撤回を求めている。

このコラムが掲載された2015年2月11日は、故ネルソン・マンデラ氏が釈放されて、ちょうど25年目にあたる日でした。その記念すべき日に、南アフリカの人びとが命をかけて勝ち取ったアパルトヘイトの終焉と人種差別のない社会の価値を否定するような文章が社会の公器たる新聞紙上に掲載されたことを、私たちはとても残念に思います。
(中略)

曽野綾子氏と産経新聞社には、当該コラムの撤回と、南アフリカの人々への謝罪を求めます。また、このような内容のコラムが掲載されるに至った経緯、および人権や人種差別問題に関する見解を明らかにすることを求めます。

(産経新聞 曽野綾子さんのコラムへの抗議文 2015/02/13)

③米国:黒人4000人、リンチ犠牲 奴隷廃止後の70年間

毎日新聞 2015年02月14日

http://mainichi.jp/m/?pBaOEM

米国南部12州で、奴隷制度が廃止された後の1877年から1950年までに、白人によるリンチ(私刑)で殺害された黒人の数が3959人に上ることが、非営利組織(NPO)「平等な裁きイニシアチブ」(本部・アラバマ州)の10日発表の報告書で分かった。報告書はリンチについて「人種的テロだ」と厳しく非難。「我々は歴史に向き合うことが必要だ」と訴えた。

NPOは、大学の研究者の調査を基に、裁判記録や新聞記事の検索など独自の調査を実施。これまで把握されていた数より、リンチ犠牲者は少なくとも700人以上多いことが判明した。

報告書によると、犠牲者の半数以上がレイプか殺人の「容疑」をかけられ、その多くが司法手続きによらずに殺害された。当時は「白人女性が黒人男性との性行為に同意するはずがない」との考えが支配的で、異人種間の性行為はレイプと見なされたこともあった。

また、白人警官を名前に「ミスター」を付けずに呼んだだけでリンチに遭ったケースや、白人地域で余興としてリンチが実行されたこともあった。【ニューヨークで草野和彦】

④ウクライナ:やまぬ砲火、住民不安 「交渉に意義あるのか」

毎日新聞 2015年02月14日 

http://mainichi.jp/m/?k2iXDq

【モスクワ真野森作】紛争が続いてきたウクライナ東部ドネツク、ルガンスク両州は、同国政府と親ロシア派武装勢力の新たな合意に基づき、現地時間15日午前0時(日本時間同7時)から停戦に入る。しかし、12日に合意された後も砲火が絶えず、現地の住民は不安を抱えたままだ。

「交渉に意義があるのかもう分からない。平和を求めているのに砲撃が絶えない」。ドネツク近郊の町アゾトヌイで、学校の地下室での避難生活を続けるナデージダ・ベズベルハヤさん(85)はロシア通信に対し、そう語った。町は最前線に位置し、親露派の砲兵部隊が、近くに陣取るウクライナ政府軍と交戦し続けている。外を歩くのは危険という。

ドネツクの地元記者によると、両州に残っている住民には高齢者が多く、昨秋にウクライナ政府が親露派支配地域での年金支給を停止したことが打撃となった。年金受給のため、やむなく危険な前線を通過して政府軍支配地域を訪れる人も少なくない。新たな合意では「年金支給の再開」が盛り込まれているが、履行は死活問題だ。

戦車4台、装甲車2台を破壊し、兵士42人を殺害??。親露派武装勢力のバスリン副司令官は13日、ロシアメディアに対して、前日の戦闘でウクライナ政府軍に与えた打撃を「戦果」として誇ってみせた。ウクライナ軍報道官も12日から13日にかけて、自軍の兵士11人が死亡、40人が負傷したことを認め、親露派の攻勢が続いている模様だ。

一方で、親露派はドネツク州北部ゴルロフカなどで住民7人が砲撃により死亡したと発表し、政府軍を非難した。ルガンスク州でも12日夜、住民3人が砲撃で死亡したが、双方が相手の攻撃と主張している。

停戦合意の履行を巡り、相互をけん制する発言も相次いでいる。

ペスコフ露大統領報道官は13日、「ロシアはウクライナ和平における『保証人』だ。紛争当事者ではないので、合意事項を実行するのは物理的に不可能」と述べた。ウクライナ東部で親露派を支援するロシア軍部隊などの存在を前提に、停戦合意には「外国の武装組織の撤退」が盛り込まれたが、「ロシアは侵攻していない」との従来の主張を繰り返した。また合意を確実に履行するため、独仏露ウクライナの4カ国首脳が近く、電話協議する考えも明らかにした。

ウクライナでは、クリムキン外相が13日の最高会議(国会)で「地方分権問題は憲法改正の枠組みの中で議論される」と表明した。親露派支配地域の自治権を拡大するため停戦合意で定められた「地方分権のための年内の新憲法施行」について、消極的な姿勢を示したものとみられる。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

① 辞任必至 西川農相が受け取った“真っ黒”な政治献金

2015年2月14日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157218/1

西川公也農相をめぐる「政治とカネ」の疑惑がまた火を噴いている。西川農相の政党支部「自民党栃木県第2選挙区支部」が、政治資金規正法違反 の疑いの強い 300万円の献金を受け取っていた問題だ。「違法性は認識していなかった」「違法性が考えられると分かったと同時に返還した」などと釈明して いるが、知ら ぬ存ぜぬは通用しない。

問題のカネを献金したのは、西川農相の選挙区内に本社を置く木材加工会社「テクノウッドワークス」(鹿沼市)。林野庁の「森林整備加速化・ 林業再生事 業」を通じ、2009年12月から12年5月にかけ、5回に分けて計12億4000万円の補助金交付決定を受けた。規正法は決定後1年以内の 献金を禁じて いるにもかかわらず、12年9月に300万円寄付したのだ。

2000年創業のテクノ社は補助金受給以降、右肩上がりで成長。それ以前と比べ、売上高は2.4倍の約102億円、最終利益は5・3倍の約 7176万円に伸びている。

川孝男社長は一日中不在で、対応した従業員は「社長しか分からない。明日以降もいつ戻る か分からない」と取材に 応じなかったが、献金のタイミングも絶妙だ。当時の野田首相が「近いうちに解散する」と口にした直後。選挙はカネがかかる。西川農相は12月 の衆院選で国 政復帰した。

■07年から献金

「浪人だったので、そういう状況を知らないでいたことは事実」という西川農相の弁解もトンチンカンだ。落選中も支部長を続けていた上、07年 以降、テクノ 社と早川社長から疑惑のカネを含めた640万円もの献金を受領。農相就任後は「できる限りこの事業が継続できるよう努力したい」などと業界寄 りの答弁を繰 り返している。

政治資金に詳しい神戸学院大大学院教授の上脇博之氏はこう言う。
「落選中とはいっても、衆院農水委員長も務め、農水族のドンと言われるほどの政治家が地元の関係企業の近況を知らないのは不自然。事実だとし たら、とても 農水族とはいえません。企業側も西川大臣も規正法に抵触しています。違法でなければ慌てて返還する必要はなかったはずです。そもそも、税金が 政治家に還流 されること自体が大問題ですから、大臣を辞するのはもちろん、議員辞職に値します」

地元では「カネ持ってこうや」と呼ばれているという西川農相。野党はクビを取る覚悟でガンガン追及しなきゃダメだ。

☆(5)今日の重要情報

① 「ヘイト本というほうがヘイ ト!」 花田紀凱「WiLL」編集長がネトウヨ論理丸出しで逆ギレ! 梶田陽介

2015.02.11Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-858.html

「本のタイトルだけで“ヘイト本”と批判するなよ! ヘイトスピーチじゃないか!」

「WiLL」(ワック)編集長・花田紀凱氏が逆ギレして、こう吠えたのは、2月9日、東京・新宿ロフトプラスワンで行われた 「『WiLL v.s. NOヘイト!』~出 版業界と『ヘイト本』ブーム~」でのことだった。

このイベントは「嫌韓」「反中」を掲げ“人種差別を助長する”ヘイト本が書 店を埋め尽くしている出版業界の状況を見て、パブリッシャーや文筆家たちが議論するという趣旨で開かれたのだが、そこに 中国や韓国へのヘイト記事やヘイト本を連発している花田編集長がパネラーとして参加したのである。

 開催の契機となったのは、先日本サイトでも紹介した『NO ヘイト! 出版の製造者責任を考える』(ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会/ころから)という一冊の本だった。本 書はその題名のとお り、業界内部から“ヘイト本問題”に切り込んだものなのだが、出版の約1ヶ月後、「WiLL」の出版元であるワック側から「当社が出 している数点の書籍が “ヘイト本”と書かれていることに違和感を覚える」という旨のメールが届いたのだという。

そこで「WiLL」編集長の花田氏を交え、公開の場で議論する運びとなったわけだが、開催にあたってはちょっとした悶着があった ようだ。

 当初主催者側から発表されていたのは、本サイトでも連 載を持つ対レイシスト行動集団「C.R.A.C.」の野 間易通氏 と花田氏の「直接対決!」というフレコミだった。だが、花田氏は開催数日前に野間氏との「対決」を拒否し、結局、イベントは二部構成 に変更。花田氏は第一 部で、ヘイト本出版に批判的な活動をしている「ころから」代表・木瀬貴吉氏と一対一で議論し、野間氏は第二部で保守系評論家・古谷経 衡氏と対談する、とい うことに落ち着いた。

なんとなく敵前逃亡という感じもしなくもないが、そこは雑 誌業 界の重鎮らしく、第一部では持論をまくしたてていた。たとえば、『NO!ヘイト』のなかで、『中国を永久に黙らせる100問100 答』(渡部昇一/ワッ ク)のタイトルが「ジェノサイドへの欲望が読み取れる」「誰かを『永久に黙らせる』のに一番よい方法は何か。ちょっと考えたら分かり ますよね」と指摘され たことに対し、花田氏はこう噛み付いたのだ。

花田「これは、ようするに“反論できないようにする”“論破する”という意味。それをね、『ジェノサイド』とか言われたらたまっ たもんじゃないよ」
 木瀬「だったら『永久に』という言葉は必要ないですよね? 『韓国・北朝鮮を永久に黙らせる100問100答』という本もワックか ら出されています」

花田「いやいや、これを韓国人とか中国人を『殺す』って読みとるほうがおかしいでしょ!?」

木瀬「では『日本を永久に黙らせる~』というタイトルの本があったとしても、同じことが言えますか?」

花田「黙らないよ、こっちは(笑) 反論すればいいわけでしょ。そもそも『殺す』なんて思う奴なんていないよ! ちょっとおかしい んじゃない!?」

「永久に黙らせる~」という言葉はギャング映画やサスペンス小説などで「殺す」という意味に使われる表現で、それ以外の使われ方は ほとんどないと思うのだが、花田氏はあくまで「反論できないようにする」という意味だと言いはる。

花田「『殺せ!』と主張していると思う人なんていないです! いたとしてもごく少数だよ!」

木瀬「少数ならいいんですか?」

花田「少数ならいたってしょうがないよ」

しかし、ワックで問題なのは上述の書籍だけではない。花田編集長が「レイシズム雑 誌なんかじゃない!」という「WiLL」の表紙や目次には毎号、こんな見出しが並んでいる。

「哀れな三等国、韓国」「世界中で嫌われる韓国人とシナ人」「恥知らぬ韓国とは国交断絶」「韓国人は世界一の嘘吐き民族だ!」「何 と哀れな国民か 韓国人でなくてよかった」「韓国こそ世界一の売春輸出大国だ」「去勢しないと性犯罪を抑えられない国」……。

どう見ても、特定の民族や人種への差別を煽動する文言――ヘイトスピーチだ。しかし、花田サンはこのイベントでもうひとつ、こん な弁明を繰り返し強調していた。

「タイトルはアイキャッチで、価値は中身で決まる」「中身を読んでから批判しなさいよ」

しかし、実際に「WiLL」を読んでみると、その「中身」も十分に差別的だ。たとえば、12年11月号の「世界の嫌われ者、韓国 人とシナ人」とい う記事。これはイベントでも話題にのぼった『中国を永久に黙らせる~』の著者・渡部昇一氏と『韓国・北朝鮮を永久に黙らせる~』の著 者・黄文雄氏の対談記 事だが、中身を読むとタイトル以上に絶句させられる。

「日本は歴史に学ぶべきです。中国は韓国を一千年も属国にしてきましたが、なぜできたか。それはマキャベリの主張どおり、朝鮮半島 を徹底的に叩き潰し、反抗心の芽すら摘み取るほどまでに締め上げたからです。ここまでやられれば、人間はおとなしくならざるを得ませ ん」(黄)

「いまの日本は、対外的な政 策では何をするにもあまりに緩い。(略)やはり、『韓国は敵性国である』という認識を持つことが第一歩でしょう」(渡 部)

あるいは13年1月号、「韓国に学ぶものは何もない」という記事でも、やはり黄文雄氏にこんなことを書かせている。

「日本国内では『嘘つき』は排除されますが、韓国ではタ ブー視されていません。真実であるかどうかよりも、とにかく宣伝で認知されてしまえばこっちのもの、という民族性です」

「単なる自慢話なら勝手にしていればいいと思いますが、現実と乖離していることを自覚しながらそんな話ばかりしていると、それが原因 で精神に異常をきたす可能性も否定できません。現在、韓国では精神病患者数が増加の一途を辿っており、自 殺者も急増しています」

朝鮮半島を徹底的に叩き潰し、反抗心の芽すら摘み取るほどまでに締め上げることを称賛する。韓国人を十把一絡げにして、嘘つきと 罵る。どこからどう読んでも、特定の民族や人種への差別を煽動する内容としか思えない。

また、仮に花田編集長の言うように、それがタイトルだけの煽りだったとしても、ヘイトという批判を免れるわけではない。なぜな ら、書 店でこの種の出版物が大量に陳列された結果、多くの人がそれを目にすることになるからだ。「国籍」という自分では動かす ことが困難な属性をもった人々にそれがどういう効果をもつか。深く考えなくとも分かるはずだ。

世論への影響も見逃せない。この日のイベントの第二部で野間氏と対談した古谷氏によれば、ネ トウヨは本を読まず、動画をメインとして情報を仕入れるので、「『WiLL』の内容なんて全然読んでない」という。たし かに、ネトウヨ連中の言動をみると、活字なんてほとんど触れていないだろう。だが、古谷氏はこうも言う。「ネトウヨたちはタイトルと 目次だけ読みます」

ようするに、憎悪を煽り立てる大量の「アイキャッチ」が、ネトウヨたちの背中を押し、小躍りさせ、ネットの中に、この国の路上 に、ヘイトスピーチ を溢れさせている。「タイトルはアイキャッチで、価値は中身で決まる」と花田サンはおっしゃるが、明らかに差別意識丸出しの「アイ キャッチ」が当事者たち を苦しめ、萎縮させ、ネトウヨたちの差別を助長させているのだ。

ところが、花田サンにその想像力はまったくないようで、「どういうテーマが売れるかということでタイトルをつける。売れなければ 話にならないから。雑 誌も新聞もそう。当たり前でしょう」と、商売丸出しの論理で開き直るばかり。

しかも、最悪なのが、冒頭に紹介した「“ヘイト本”と批判することがヘイトスピーチじゃないか!」という逆ギレ発言だ。

実はこれ、ネトウヨがよく使う「“ネトウヨ”とレッテル張りをして馬鹿にするのはヘイトスピーチだ!」という論法と全く同じなの だが、そもそも「ヘイトスピーチ」という言葉の使い方が間違っている。

今さら説明するのもばかばかしいが、ヘイトスピーチというのは、悪口や批判のことではない。容易に変更のきかない属性――とりわ け人種、民族、あるいは性的マイノリティなどに対して、差別を助長し煽動する言説や言葉のことなんだよ。

たとえば本サイトが、安倍首相やネトウヨにたいしてどれだけ「クズ」とか「カス」とか言おうが、それはヘイトスピーチではない。 差別ではなく、単に(下品な)批判にすぎないからだ。同様に、ネトウヨたちが我々に対して、どれだけ「反 日サイト」「キチガイ極左サイト」とがなろうが、「WiLL」が民主党をどれだけ「売国政党」と喚こうが、これもヘイト スピーチではない。ただの悪口だ。

 ようするに、花田サンはそんなこともわかっていなかったのである。そして、自分たちがこれだけ他人を傷つける差別表現を垂れ流し ながら、自分たちへの批判に対して平気で「ヘイトスピーチだ」などといった被害妄 想的な台詞を口にする。これが日本の右派論壇を仕切る編集者のレベルなのである。

このイベントで花田氏と対決した木瀬氏はこう言っていた。

「ある人が、ある属性を持っているだけで、“ここは自分が暮らす場所じゃない”と、そう思わせてしまうような本を、私はヘイト本と 呼びます」
「仮に読者がタイトルを読み間違えているとしても、これは編集者の責任ですよ」

しかし残念ながら、花田編集長や右派論壇にこの言葉が届くことはなさそうだ。
(梶 田陽介)

☆(6)今日の注目情報

①「ジブリは開店休業状態」悩む鈴木敏夫プロデューサー

執筆者: オリコンNewS

2015年02月09日 ハフィントンポスト日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/08/ghibli_animation_n_6641742.html?utm_hp_ref=japan

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(66)、映画監督の岩井俊二氏(52)が8日、都内で行われた長編アニメーション作品『花とアリス殺 人事件』 (20日公開)のトークショーに出席。2013年に宮崎駿監督(74)が長編アニメ製作から引退し、鈴木氏は「ジブリは今、開店休業っていう のかね、何を 作っていいのか悩んじゃってる」と本音を漏らした。

続けて「今の世の中を考えると、何を作るのか難しい」とつぶやいた鈴木氏。岩井監督が手 掛けた今作をひと足早く鑑賞し、「改めて思ったけど、映画は作るものじゃなくて見るものなのかな。見て何かを言うのが楽しい。でも、そう思い つつも『どう すんだお前は!』って(危機感が)降り掛かってくる。身近なところにテーマは転がってるのかもね」と刺激を受けていた。

岩井監督は、自身初 となる長編アニメーションの公開を直前に控え、駆けつけたファンに「まだ完成していないんです…」とカミングアウト。「20日に公開というの を入り口のポ スターで見て、冷や汗が出てるところ」と苦笑いし、「ここ何ヶ月か、ほとんど寝てない。寝れないんです…」と漏らしていた。

隣で聞いていた鈴木氏は「もう帰ったほうがいいんじゃない?」と冗談を交えつつも「好きなことやってるからしょうがないよね」と共感。 「『(風の谷の)ナウシカ』(1984年3月11日公開)は4日前だった」と明かして、さらに会場を驚かせていた。

同 作は、映画『Love Letter』(95年)、『スワロウテイル』(96年)の監督や、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」の作詞など、多彩な分野で活躍する岩井監督 が、2004年に原作・脚本・監督を務めた映画『花とアリス』の前日譚となる二人の出会いのエピソードを完全オリジナルストーリーでアニメ映 画化。元に なった映画で有栖川徹子(通称アリス)を演じた蒼井優、荒井花(通称ハナ)を演じた鈴木杏が声優として再共演する。

岩井監督は「(公開日の)20日には、お披露目できますので、楽しみにしていてください」と呼びかけ、鈴木氏も「もう傑作になってますね。 久々に映画というものを見た感じ」と絶賛していた。


*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/14 17:56] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/13のツイートまとめ
chateaux1000

安倍晋三ファシスト首相は米英金融軍事マフィアの【新オレンジ計画】の指示通り【日本壊滅】を狙っている! http://t.co/cfubQIiJeb
02-13 21:09

クビになるよ」と津波対策を封殺──福島原発告訴団、旧保安院職員ら9人を告訴・告発(明石昇二郎) 2015年2月6日 週刊金曜日 http://t.co/gNysFu0lvK http://t.co/eMH4r3AKVN
02-13 18:22

[2015/02/14 03:33] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
安倍晋三ファシスト首相は米英金融軍事マフィアの【新オレンジ計画】の指示通り【日本壊滅】を狙っている!
☆今日の画像 日本を滅ぼし世界を破壊する男安倍晋三

20150105abe.jpg

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(2月13日)午後5時45分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本(DJ)です!

1)No1 83分31秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/14189170 



■日曜を除く毎日午後3時半からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive】

■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

☆最新の【お知らせ】:

①2015年2月15日(日)午後2時-5時【第2回富士吉田勉強会】テーマ『山梨県はなぜ自民王 国なの?』

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

*ネット中継します!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

②2015年2月21日(土)午後2時-5時【大宮勉強会 in 浦和】を開催します!テーマは『日本 国憲法・自民党憲法草案・大日本帝国憲法』です。

3名の主婦が立ち上げた勉強会です。皆様のご参加をお願いします。

会場:埼玉会館1階レストラン
   〒330-8518 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
   048-829-2471(代)

地図:http://www.saf.or.jp/saitama/access/

参加費:ソフトドリンク代

*ネット中継します!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

☆特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

戦前の【天皇制軍事独裁体制】では、昭和天皇を頂点とする軍事・司法・経済官僚が政治家や財界人を結託して侵略戦争を企画立案し【大東亜戦争】に突入し【日本壊滅】をさせたのだ。

戦後70年経過した今の日本は、米国支配層(ネオコン戦争ファシストとロスチャイルド金融マフィア)の【日本壊滅】計画=【新オレンジ計画】に従って、安倍晋三ファシスト&キチ外首相と自公売国政治家と経団連経営者と売国霞が関官僚を使って、日本を再び天皇制軍事大国にして侵略戦争に誘導しているのだ。

日本では霞が関官僚による【官僚支配】がこれほどまでに貫徹されてきたのか??

それは、日本の官僚が2つの【カネ】と【立法権】を同時に支配してきたからだ!

最初の【カネ】は、国民から集めた税金を政府が管理する年間95兆円の【一般会計予算】のカネだが、①予算案作成②予算決定③予算配分の三つを独占的に実質支配しているのが霞が関官僚なのだ。

財務省官僚が作成した【予算案】は国会に提出され、国会では各党が質疑し総理大臣が答えるという表向きのセレモニーが繰り広げられ、財務大臣と各省庁の大臣が折衝して総理大臣が最終的にその年度の予算案を決定することなっている。しかしそれは表向きで実質は財務省と各省庁の官僚たちが全てを決定しているのだ。

そして決定した各省庁の【予算分配】は、担当省庁の官僚が決定し国会や会計検査院による会計検査などは何の意味もなさないのだ。

2つめの【カネ】は、政府が管理する【一般予算】とは全く別に、官僚たちが自由裁量で使える国民には一切明細が明かされない176兆円規模の15の【特別会計】という【官僚のサイフ】を霞が関官僚が管理支配していることだ。

3つめは、【立法権】を霞が関官僚が握っていることだ。

【日本国憲法】第41条では『国会が唯一立法権を持つ』と規定されているが、【日本国憲法】第73条で政府に【政令】という【立法権】を与えていることが最大の過ちなのだ。

国会に提案される法案のほとんどは、国会議員が作成した議員立法法案ではなく、霞が関官僚が作成したものである。

更に政府の内閣府が作成する【政令】は、国会の承認が義務付けられておらず、実際は作内閣府に出向している霞が関官僚だ作成しているのだ。

さらに各省庁でも、【省令】や【次官通達】や【局長通達】の名で国会の承認も必要のない勝手な【法律】が官僚によって作成され通知され施行されているのだ。

我々が望む来るべき【市民革命政権】は、以下のような政策をただちに実行する。

①国会が唯一の立法機関を徹底

②内閣による政令の禁止

③各省庁による各種通達の禁

④【予算案起案】は米国のように財務省ではなく国会に議会予算局を設置しそこに移管

⑤【予算配分】を財務省から議会予算局に移管

⑥国会による厳格な会計検査の義務化

⑦【特別会計】を廃止し【一般会計】に移管

【関連情報1】

▲【日本国憲法】第41条:

国会は国権の最高機関であり、唯一の立法機関である

▲【日本国憲法】第73条 内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行う。

第6項:この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には 、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

①クビになるよ」と津波対策を封殺──福島原発告訴団、旧保安院職員ら9人を告訴・告発(明石昇二郎)

2015年2月6日 週刊金曜日

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4977

1月13日、福島原発告訴団は東京地検に対し、「東京電力と旧原子力安全・保安院は想定を超える津波を予見し、対策の必要性を認識 していた」とし て、業務上過失致死傷容疑で関係者らを刑事告訴・告発した。福島第一原発事故の刑事責任をめぐり、検察審査会から「起訴相当」との議 決を受けたにもかかわ らず、東京地検公安部の不甲斐ない再捜査が続く中、事故を起こした責任を追及する手が、ついに経済産業省の官僚たちにも及んだのだ。

同告訴団の弁護団によると、告訴・告発された東電関係者は、福島第一原発の津波・活断層対策を担う「耐震バックチェック」担当だっ た酒井俊朗・元土 木グループ・グループマネージャー、高尾誠・元原子力耐震技術センター土木調査グループ・グループマネージャー、西村某(役職不明) の3人。うち酒井、高 尾の2人は、東電の津波対策先送りに手を貸していた土木学会の津波評価部会にも関わっていた。

旧保安院関係者は、森山善範・元原子力発電安全審査課長(現・日本原子力研究開発機構理事)、名倉繁樹・元原子力発電安全審査課審 査官(現・原子力 規制庁「地震・津波安全対策」安全審査官)、野口哲男・元原子力発電安全審査課長、原昭吾・元原子力安全広報課長の4人。このほか、 氏名不詳の原子力安全 委員会と電気事業連合会の津波対策担当者各1人の9人。

再稼働の審査者までいる

事故発生前年の2010年、福島第一原発3号機では、初めて「ウラン・プルトニウム混合酸化物燃料」を装荷するプルサーマル発電が 計画されていた。

告訴・告発状によると、森山氏と名倉氏は、09年9月に東電から、試算した津波高が8~9メートルになるとの報告を受けていなが ら、対策を講じるよう指示しなかった。さらに森山氏は、10年に名倉氏らに送った電子メールの中で、

「福島(第一原発)は、敷地があまり高くなく、もともと津波に対して注意が必要な地点だが、(869年の)貞観の地震(による津 波)は敷地高を大きく超える恐れがある」

と、津波対策の必要性を認識していながら、

「(旧保安院が実施していた「耐震バックチェック」で)津波の問題に議論が発展すると、厳しい結果が予想され(中略)対策が必要に なる可能性も十二分にある」

と指摘。耐震バックチェックが終了すれば東電に津波対策を指示せざるをえず、その煽りでプルサーマル発電の開始時期が遅れるのは必 至の情勢だったため、プルサーマル開始を優先し、「耐震バックチェックの終了」を先延ばしにしているうちに大震災に遭い、大事故に 至っていた。

野口氏は、大臣官房参事官としてプルサーマルを推進する仕事をした後、原子力発電安全審査課長の職に就いた。津波対策をとるべきだ と主張する部下の官僚に対し、

「保安院と原子力安全委員会の上層部が手を握っているのだから、余計なことはするな」
などと叱責。実質的な人事権者でもあった原氏は、

「余計なことをするとクビになるよ」

などと脅し、津波対策を主張する旧保安院内の声を封殺していた。

こうした実態は本来、先の告訴・告発を受理し、不起訴にしていた東京地検公安部の捜査によって明らかにされるべきものだろう。だ が、政府事故調査委員会の調書が公開されたことで明らかになった。

告訴・告発状の提出後、記者会見で同告訴団の弁護団は、今回告訴・告発した者の中には「自分で事故を引き起こしていながら、事故 後、現地対策本部の 統括をやっていた人(原氏)」や、「現在、原発再稼働の審査をしている者(名倉氏)」までいることを明らかにし、「過去の問題ではな く、今の問題」と訴え た。

告訴・告発状は1月16日、正式に受理され、同地検公安部が引き続き担当することになった。

(あかし しょうじろう・ルポライター。1月23日号)

②西川農相:農相側に違法献金の疑い 補助金決定企業、1年内に300万円

毎日新聞 2015年02月13日 

http://mainichi.jp/shimen/news/20150213ddm001010143000c.html

西川公也農相の政党支部「自民党栃木県第2選挙区支部」が2012年9月、選挙区内にある栃木県鹿沼市の木材加工会社から政治資金規正法 違反の疑 いが強い300万円の献金を受けていたことが分かった。同社は献金4カ月前の同年5月、国から7億円の補助金交付が決定したが、同法は国の補 助金の交付決 定通知から1年間、政治献金を禁じている。これを知りつつ献金を受ければ政治家側も同法違反となるため、西川氏の説明責任が問われそうだ。

木材加工会社が受けた補助金は、林野庁の「森林整備加速化・林業再生事業」。林業振興や森林保護のため自民党政権下の09年5月、補正予 算で創設された。

同社が補助金を受けた当時は民主党政権で西川氏は落選中だったが、12年12月の衆院選で国政復帰後、14年9月に農相に就任した。翌 10月、参 院農林水産委員会で同事業について「できる限りこの事業が継続できるよう努力したい」と答弁。同11月の記者会見では農業における経済対策を 尋ねられ「要 望の最も多いのは加速化基金(事業)。これからも最大限の努力をしたい」と答えるなど、度々その必要性を強調している。

同社に対する7億円の補助金は12年5月7日に交付が決まり、その後通知され、同社は栃木県内に新設した工場の機械設備導入に充てた。同 年9月 20日、同社は西川氏の政党支部に300万円を献金し、同年11月に交付金を受領後、翌13年1月30日には社長名義で別途100万円を献 金。会社名義で はないため直ちに違法とはならないものの、これも交付決定通知から1年以内だった。同社はさらに同年6月18日、政党支部から100万円分の パーティー券 を購入している。

この補助金は都道府県ごとに組織する協議会で実施計画を立てるが、国の補助金として会計検査を受ける。西川氏は栃木県議会議長などを経て 1996年の衆院選で初当選し、06年に衆院農林水産委員長に就任するなど農林族として知られる。

木材加工会社の社長は「きちんとした献金で不正なことはしていない」と話し、政治資金規正法違反の疑いについては文書でも質問したが回答はなかっ た。西川氏の事務所は「補助事業(を同社が受けていると)のことは知らなかったが、違法な献金の可能性があるので現在の職責にかんがみて返金 した」と話し ている。【杉本修作】

==============
 ◇西川氏への献金の経緯

12年5月 木材加工会社に7億円の補助金交付が決定

   9月 同社が300万円を献金

  11月 同社に7億円の補助金支出

  12月 衆院選で西川氏が国政復帰

13年1月 社長個人名で100万円献金

   6月 同社が100万円分のパーティー券購入

③【旅券返納事件】 フリーカメラマン「最後まで争う」

2015年2月12日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/
1
前代未聞の言論弾圧事件が起きた。フリーカメラマンがシリアへの渡航計画を明らかにしただけで、外務省がパスポートを取り上げてし まったのだ。「逮捕する」とまで脅して。

外務省は「パスポートは無期限に返さない」という。憲法で保証された移動の自由、表現の自由を奪われたフリーカメラマンの杉本祐一氏 (新潟市在住・59歳)が、きょう、日本外国特派員協会で記者会見を開いた。

杉本氏によれば事件のいきさつはこうだ―

杉本氏は『朝日新聞・新潟版』と『新潟日報』のインタビューに対して、トルコとシリアへの渡航予定があることを明らかにした。

筆者は会見後本人に確認した。「知り合いの新聞記者からの電話だったので、ついつい話してしまった。まさか書かれるとは思わなかっ た」そうだ。

ところが記事として紙面に載ってしまった。シリアといってもイスラム国の支配地域ではない。

記事が出るとすぐに外務省から電話がかかってきた。外務省から「今回の取材はやめてほしい」と言われたが、杉本氏は「行きます」と答 えた。2月2日あるいは3日のことだった。

翌日には新潟県警中央警察署の警備課長から電話があり近くの喫茶店で会った。警備課長からは「シリア行きをやめてほしい」と言われた が、氏は「行きます」と答えた。

~外務省「返納しなければ逮捕する」~

そして問題の7日を迎えた。夕方、杉本氏が外出先から帰宅すると近くの駐車場にライトをつけっぱなしの車が停まっていた。
旅券を取り上げられた杉本氏。「皆様(海外記者)のお国に今回のような例はありますか?」と逆質問した。=12日、有楽町 写真:筆者=

旅券を取り上げられた杉本氏。「皆様(海外記者)のお国に今回のような例はあり ますか?」と逆質問した。=12日、有楽町 写真:筆者=

氏が玄関を開けようとすると男たちが駆け寄ってきた。外務省領事局旅券課の職員2人だった。新潟県警の警察官2人を伴っていた。

 外務省職員から「パスポートを返納しろ」と言われたが、氏は「返納しない」と応じた。すると外務省職員は「返納しない場合は逮捕す る」と2~3回繰り返し告げた。

「逮捕されれば返納しなくてもパスポートは取り上げられる。裁判費用もかかる。こうしたリスクを考え、パスポートは返納した」。杉本氏は無念そうに語る。

「私の事例が悪しき先例になり、他の報道関係者まで強制返納を命じられ、報道の自由、取材の自由を奪われることを危惧している」。

海外ニュースを手掛けるフリーランスの場合、無期限にパスポートが戻って来ないということは、死活問題となる。

杉本氏は外務省に「異議申し立て」を行い、場合によっては法的措置も検討するという。
「本気で訴訟を起こす気はあるのか?」。筆者は杉本氏の名誉のために質問した。

ネット世論の一部が「売名行為」とディスっているからだ。権力寄りの週刊誌もゴシップ扱いするだろう。

杉本氏は「本気で最後まで行きます(裁判で争う)」と力を込めて答えた。外務省が「ハイそうですか」と返却する訳もなく、最高裁まで 争われるのは必至だ。氏もそれを覚悟している。

外務省がパスポートを取り上げなければならないほど、杉本氏は危険な取材を計画していたのだろうか?

本人によれば行く先は「トルコ領内の難民キャンプ」「米軍の空爆により陥落したコバニ」などだ。イスラム国の脅威はないエリアばかり だ。

「ガイドは自由シリア軍の元兵士で数年来のつきあいがある。移動も数年間おなじみのタクシードライバー。宿泊先もトルコ領内の常 宿・・・」。

杉本氏の安全対策はほぼ万全だ。

地方のフリーランスは東京と違って仲間はごく少数だ。大きな騒ぎにはなりにくい。先例を作るために、政府が落としやすい対象を狙った ともとれる。

④渉差し止め・違憲訴訟の会が設立総会――TPP締結は憲法に「違反」

2015年2月10日 週刊金曜日

「TPP(環太平洋戦略経済連携協定)交渉差し止め・違憲訴訟の会」が1月24日に都内で設立総会を開き、約200人が参加した。

第一部ではニュージーランド・オークランド大学のジェーン・ケルシー教授が講演。米国の最新動向として、オバマ大統領が「3月の閣僚会 議で大筋合 意、5月に調印」という日程を目指していると紹介し、「それ以降だと大統領の成果にならないので“漂流状態”になるだろう」との見方を示 した。

全国紙は「TPP交渉加速へ オバマ氏演説」(22日『読売新聞』)や「TPP合意へ追い風 大統領に権限法案 米国内、機運高まる」 (24日『毎日新聞』)などと合意に突き進むかのように報じるが、ケルシー教授の見方は違った。

「オバマ大統領は『大統領貿易促進権限(TPA)法案が成立、通商交渉の権限が与えられる』と言っていますが、米国議会は民主党のほと んどが反対、共和党保守派にも反対が多く、交渉加速の切り札となる法案の成立は困難です」

第二部では、原中勝征・前日本医師会会長が代表、山田正彦・元農林水産大臣が幹事長、岩月浩二弁護士が弁護団共同代表に選任された。岩 月氏は 「TPP締結は、平穏に生活する権利を定めた憲法13条や、交渉内容が明らかにされていないことから『知る権利』『表現の自由』を保障し た憲法21条に違 反する」と訴訟内容を説明。山田氏は「閣僚会議で大筋合意をした時点で提訴」と発表した。また、約2400人の会員数を1万人まで増やす 方針も確認され た。

総会後の会見で、自公推薦候補の対抗馬をJAさが(農協)政治団体が支援・勝利した佐賀県知事選(1月11日投開票)について聞くと、 山田氏は「自 民党と亀裂が入ったJAとTPP反対で連携していきたい」と意気込んだ。“佐賀の乱”が各地に飛び火し、安倍政権とJAの亀裂が全国規模 になる可能性が出 てきた。

(横田一・ジャーナリスト、1月30日号)

⑤「イスラム国」:「拘束中死亡」の米女性、指揮官と強制結婚か

毎日新聞 2015年02月13日 

http://mainichi.jp/shimen/news/20150213ddm007030147000c.html

【ワシントン和田浩明】イラクとシリアで活動する「イ スラム国」(IS) の拘束下で死亡した米国人女性人質、ケイラ・ミュラーさん(26)について、複数の米当局者が、IS指揮官と強制的に「結婚」させられた可能 性があるとの 見方を示した。米主要メディアが報じた。ISはイラクでクルド系の少数派ヤジディー教徒の女性を拘束し結婚を強要したり売買したりした事例 が、国連や人権 団体などにより報告されている。

ABCテレビによると、米当局による監視対象になっていたIS指揮官の一人とミュラーさんが生前、一緒の場所にいるとの情報が何度か入っ た。テロ対策を担当する米当局者の一人は「ISは彼女を人質や交渉材料として見ていなかった」との認識を示した。

米CNNも、ミュラーさんが「花嫁」として指揮官に与えられた可能性があるとの米当局者の見方を報じた。

ミュラーさんは2013年8月にシリアで誘拐され、ISの拘束下にあったと見られる。14年春、解放された別の人質に託されて両親が受け 取った手紙には「安全な場所にいる。敬意と優しさをもって扱われている」などと書かれていた。

複数の米メディアによると、ISは昨年5月にミュラーさんの生存情報と共に660万ドル(約7億9300万円)の身代金を要求したとされ るが、期限の8月を過ぎても殺害しなかった模様だ。

☆(3)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

① 他国軍援助ODA解禁でまた進んだ安倍政権の“開戦準備”

2015年2月13日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157162

12年ぶりのODA改定で、平和国家・日本は一大転機を迎えることになりそうだ。「テロとの戦い」に 自ら飛び込んだ安倍政権が、またひとつ、「戦争をする国づくり」の準備に突き進むことになるからだ。

10日に閣議決定された新たなODA大綱。名前も「開発協力大綱」に改められたが、なるほど、従来のODAとは似て非なるものだ。決定的な 違いは、外国 の軍隊への援助を解禁したこと。いくら岸田外相が「“非軍事”分野に限る」と言ったって、カネに色はついていない。現実には軍隊内で援助金を どう使ってい るのかは支援する国の「機密」に触れ、検証は難しい。それに、他国軍を支援すれば、その国と敵対する国にとっては日本も「敵」になる。攻撃対 象になりかね ない。

元外務省国際情報局長の孫崎享氏もこう言う。
「軍事では必ず『仮想敵』が存在します。つまり、日本のODAが“軍事協力”の分野に入れば、反対勢力から敵視される状況を自らつくり出すと いうことで す。これまで日本のODAは、発展途上国の経済成長を後押しすることで、その国が安定し、政治が民主化される環境整備に貢献することを目指し てきた。そこ には敵も味方も関係ありません。一方、米国の経済協力は自分たちの体制を守る“道具”として使われてきた。冷戦時代に西側陣営の勝利に向けた 接点となる国 を支援してきたのです。日米の経済協力は目的が全く違っていましたが、今度の新大綱で、日本は米国のような経済協力の色合いを強くすることに なります」

■高まる東アジアの緊張

新大綱は「国益」重視の姿勢を鮮明にし、「ODA卒業国」への支援も可能にした。純粋な途上国援助というより、政府の意向でどこにでも 資金をバラまけることになる。つまり、「カネが欲しけりゃ、日本の味方になれ」というわけで、援助という名の陣営取り込みだ。

その狙いは中国包囲網である。南シナ海で中国と領有権争いをしているフィリピンやベトナムなどに、今後ますます資金をつぎ込むことにな るだろう。東南ア ジアで日本がスポンサーの“代理戦争”が行われることになれば、日本と中国の緊張がますます高まるのは確実。安倍政権はそれを承知で、あ えて危険な方向に 動いているかのようだ。

「米国はシリアのアサド政権との戦いで、かつては『イスラム国』を助けたのに、いまはイスラム国と戦っています。揺れ動く国際情勢の中 で、状況は刻々と変化する。自分たちの利益を追求しても、情勢はどう変わるかわかりません」(孫崎享氏)

こうして日本は米国と同じ道を歩む。折しも13日から安保法制に関する自公協議が始まる。集団的自衛権の閣議決定→ODA大綱改定→安 保法制で自衛隊の海外派兵の恒久化となるのか。安倍政権の戦争準備は、とどまるところを知らない。

☆(4)今日の重要情報

① 安倍首相の中東の知識は小学生並 み? イラクとシリアとトルコの区別もついていない疑惑が…田部祥太
2015.02.10 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-856.html

やはり、この男に「反省」という2文字はないらしい。国会でイスラム国事件をめぐる対応について追及を受けている安倍首相だが、とにかく 「テロリストに 屈する必要はない」「テロリストに配慮する必要はない」の一点張り。人道支援よりテロリストと闘うことを強調した演説の問題点を指摘される と、「テロリス トを批判するなというのか」と逆ギレしてしまう有様だ。

批判されているのは、人質をとられている状況で挑発的な内容を口にする必要があったのかという外交戦略、交渉技術の問題なのに、「悪いのはあいつらだ!」とわめきたてる。

思わず、小学生か!と突っ込みたくなるが、これは性格の話だけではない。国会ではエラソーに中東支援の意義とイスラム国との闘いを強調し ている安 倍首相だが、実は中東の歴史や地理、そしてイスラム国の成り立ちについて、小学生並みの知識しか持ち合わせていないのではないか、という疑念 がもちあがっ ているのだ。

きっかけは、1月25日に放映されたNHKの番組『日曜討論』だった。この日の同番組は、各党の党首に喫緊の課題をイ ンタビューするという内容だったのだが、湯川遥菜さん、後藤健二さん2 人の拘束映像がアップされた直後ということで、当然、イスラム国問題が焦点になった。

そして、キャスターが「イスラム国の側は日本の人道支援が、中東の敵対組織の軍事力の増強の余裕を生むという論法で日本を批難しているが」と問いかけたところ、安倍首相はこう答えたのである。

「そもそも、ではなぜ、多くの避難民がでてしまったのかということであります。シリアからの難民、現政権にも大きな原因がありますが、同時にイスラ ム国、ISILの振る舞いにも大きな原因があるわけでありますし、トルコからの難民はまったくそのとおりであると言ってもいいとおもいます」

安倍首相は難民を生み出したのがイスラム国、ISILと言いたかったようだが、その典型例としてあげたのがなぜか、「トルコからの難民」 ――。 

わざわざ説明するまでもないが、トルコはイラク、シリアからの難民を受け入れている国であって、難民を出してはいない。いったいこの人は 何を言っ ているのだろう、と思ったが、まあ、いい間違いは誰にでもあるし、と思い直し、そのまま聞いていると、安倍首相はさらにこう続けたのだ。

「ISILがトルコ、イラクに侵入して行った結果、多くの難民が発生した。」

やっぱり安倍首相の頭の中では、ISILがトルコに侵入して難民が発生したことになっているようなのだ。重ねて言うが、トルコはISIL の侵入を受けてもないし、難民も発生していない。

また、仮に「トルコ」が「シリア」の言い間違いだったとしても、安倍首相はこの発言によってもうひとつ、決定的な認識不足を露呈してい る。それは「ISILがイラクに侵入して行った」というくだりだ。

ISILはどこか別の場所からイラクに入ってきたのではない。イラクで生まれたのだ。言っておくが、これは言葉の使い方の問題じゃな い。

イスラム国誕生の背景には、アメリカのイラク攻撃がある。アメリカの一方的な攻撃によってフセイン体制が崩壊し、その混乱の中でバー ス党の残党と イスラム過激派が結びついてできあがった組織がISILなのだ。イスラム国を率いているとされるバグダディも元バース党員である。あのと き、ブッシュ政権 が「大量破壊兵器を所有している」というデマに基づいてイラク攻撃をしなかったら、イスラム国は存在しなかった。そういう意味では、ブッ シュ政権のイラク 戦争を全面支持した日本も同等に責任を負っている。

安倍首相にはこの歴史認識がまったく欠落しているのだ。おそらく、この人物の頭の中には、どこかで生まれたカルト組織がイラクとシリ アに侵入してきて、テロ活動を繰り広げている、そんな程度の考えしかないのだろう。

そういう意味では、安倍首相の中東歴訪での言動は確信犯ではない。中東に対する理解や知識がないからこそ、湯川さん、後藤さんが人質 に取られているなか、ヒーロー気分で中東歴訪に出かけ、挑発的な台詞を口にすることができたのだ。

まったくこんな人物に外交を委ねていると思うとぞっとするが、安倍首相の怖さは無知だけでない。

実は、この日の『日曜討論』でも、安倍首相はその危険な本質をかいま見せている。それは集団的自衛権に話が及んだ際のことだ。キャスターが15年1月の世論調査では、集団的自衛権の法整備について「賛成25% 反対30%」だったと指摘。どのように国民に理解を求めて行くか、を問うたところ、安倍 首相はこう答えたのである。

「前は、もう少し、反対の数のほうが多かっただろうと思います。それは、たとえば徴兵制度になるとかですね、戦争ができる国になる、という間違ったキャンペーンがありました。その影響があったのだろうと思いますが、どうやらそうではないということで、どちらともいえない、が多くなって、反対が少なく なってきたのだろうと思います。」

反対意見はすべてサヨクの捏 造にしようとするところも相変わらずだが、それ以前に、これ、「反対が少なくなってきた」というのが真っ赤な嘘なのだ。昨 年、同じNHKの 世論調査で行った集団的自衛権の行使に関する調査結果は以下のようなものだった。

・4月 できるようにすべき 24% すべきでない 22% どちらとも言えない 45%
・5月 できるようにすべき 30% すべきでない 23% どちらとも言えない 37%
・6月 できるようにすべき 26% すべきでない 26% どちらとも言えない 41%

賛成はほとんど同じ。反対はむしろ、22%から30%と増えている。それを「反対が少なくなってきた」などと平気で強弁するのだか ら、開いた口がふさがらない。

だが、これが安倍首相のやり口なのである。無知と単純思考がもたらす失政を嘘でごまかし、事実を都合よくねじまげ、国民をさらに煽動 する。この男を放置していたら、この国は必ず戦争に引きずり込まれるだろう。そうなってからでは遅いと思うのだが……。
(田 部祥太)

☆(5)今日の注目情報

① 曽野綾子がアパルトヘイト発言で大炎上! でも安倍政権の移民政策も本質は同じ
野尻民夫

2015.02.12 Litera

http://lite-ra.com/2015/02/post-861.html

曽野綾子が大炎上している。いや、炎上するのも当然だろう。以前から数多の差別発言で知られる曽野センセイだが、今度は産 経新聞でなんと、アパルトヘイト導入を主張したのだ。

問題のコラムは2月11日朝刊の「労働力不足と移民」と題された回。曽野センセイはまず、日本では若い世 代の人口比率が減っているとして、高齢者の介 護のための労働移民の条件を緩和すべきだと主張する。そして、その理由をこう述べている。

〈高齢者の面倒を見るのに、ある程度の日本語ができなければならないとか、衛生上の知識がなければならないとかいうことは全くないのだ。〉
〈優しければそれでいいのだ。〉

〈「おばあちゃん、これ食べるか?」という程度の日本語なら、語学の訓練など全く受けていない外 国人の娘さんでも、2、3日で覚えられる。日本に出稼ぎに来たい、という近隣国の若い女性たちに来てもらって、介護の分野の困難 を緩和することだ。〉

ようは介護なんて誰でもできるから、貧乏な外国人労働者にやらせとけ、といっているのだ。これだけでも、介護という仕事を全く理解してい ない差別と偏見にあふれた発言だが、本題はここからだ。

 さんざん移民は必要だと言いながら、曽野センセイは〈しかし同時に、移民としての法的身分は厳重に守るように制度を作らねばならない。条 件を納得 の上で出稼ぎに来た人たちに、その契約を守らせることは、何ら非人道的なことではないのである。〉と、強者の論理丸出しの主張を展開。

 そのうえで唐突に、南アフリカ共和国で人種差別撤廃後、白人だけが住んでいたマンションに黒人が移り住んできたため白人がそのマンション から逃げ出したというエピソードを紹介し、こう結論づけるのだ。

〈居住区だけは、白人、アジア人、黒人と分けて住む方がいい、と思うようになった。〉
〈爾来、私は言っている。「人間は事業も建築も研究も何もかも一緒にやれる。しかし居住だけは別にした方がいい」〉

 ようするに、日本でも労働移民は受け入れるが、市民権を与えずに、居住区を隔離しろ、と言っているのである。これはもう、どこからどう読 んでも人種隔離政 策=アパルトヘイト。もっといえば、奴隷制度導入を主張しているとしか思えないものだ。

当然、ネットは「曽野綾子がアパルトヘイト肯定してる」「国連から制裁受けるレベルだわ」「『第9地区』みたいな世界を作りたいのか」「バ カな外国 人を二級市民として日本に入れて低賃金で雇ってあげてスラムに押し込めようって」「曽野綾子氏、介護職をバカにしすぎ」といった批判であふれ かえった。
 
問題は曽野の文章を掲載した産経新聞にも飛び火し、「これをそのまま掲載する産経新聞て」「アパルトヘイト良いよねというオピニオンが全国 紙に載るのもスゴい」「産経新聞、恥を知れ」といった非難が殺到している。

ただ、これまでの曽野の姿勢を見ていると、こうした発言が飛び出すのは全く不思議ではない。人種隔離政策についても過去に何度も口にして いるし、本サイトでも指摘したよ うに、これまでも弱者を差別し、貧困層を蔑視する発言を繰り返してきた。

産休制度を利用する女性社員を「迷惑千万」と切り捨て、エリート男性のセクハラを全面肯定し、中越地震や東日本大震災の被害者を国に頼り 過ぎだと 叱る……。世間では何かの識者のように誤解されているが、その思想は、自分の事を完全に棚上げして、ネットや路上で弱者叩きと、女性叩き、マ イノリティ差 別をわめき続けているネトウヨとほとんど変わりはない。

実際、昨年5月、「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会」が書店員に対して「嫌中憎韓本」の販売状況を調査したところ、 これらのヘイト本を購入する客層が「曽野綾子の読者層とほぼ一致する」との回答があったという。

そういう意味では、今回のアパルトヘイト発言も介護職蔑視もまさに“らしい”発言といえるのだが、しかしだからといって、「やれやれ」と 冷笑してすませることができないのは、彼女がそのへんのネトウヨとは比べ物にならない影響力をもっているからだ。

曽野綾子はこれまでもさまざまな公職についてきたが、2013年から安倍政権の教育再生実行会議の委員を務め、昨年には、道徳教育の教科 化をにら んで文部科学省が配布した教材『私たちの道徳』の「誠実」の項目で取り上げられている。ようするに、この国は、アパルトヘイトを肯定する人物 を道徳の教科 書に載せて「誠実」の手本にしているのだ。もはや狂ってるとしか思えないが、実は、移民政策についても、安倍政権がやろうとしていることは、 今回、曽野の 主張した移民隔離=アパルトヘイトと本質の部分で完全にシンクロしている。

安倍首相は昨年4月、経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議の席上で、まさに今回の曽野と同様、介護や家事の分野に外国人労働者を 受け入れるよう各方面に指示した。

ところが、これを受けて政府が打ち出したのは外国人労働者使い捨てともいえる制度だった。

通常、国家が外国人労働者を受け入れる場合は移民局などの部署を設けて、外国人と自国民が共存できる環境と法制度を整えることになってい る。ところ が、日本政府はそれをやらずに、外国に日本の技術を伝えること目的とした「技能実習制度」を悪用。これをすべての職種に広げ、数年間限りのビ ザを出して期 限がきたらさっさと帰らせる制度にしようとしているのだ。

この背景にはもちろん、労働人口の減少で働き手は必要だが、 日本に居ついて子どもや家族をつくられては困るという身勝手な論理がある。技能実習制度については、米国務省からも「人身売買制度」と批判を受けている が、日本政府は改めるどころか、まさに曽野の言う「移民としての身分を厳重に守らせる奴隷制度」づくりを行っているというわけだ。

そう考えると、今回の曽野のような差別的言説が全国紙に掲載されるのも偶然ではないだろう。政権自体が曽野的な価値観を是としているから こそ、こういう言説が大手をふって流通する。

彼らに対しては、ネットでの炎上もおそらく効果がないだろう。曽野はそもそもネットの反応なんて一顧だにしていないだろうし、マスコミは 作家タ ブーに阻まれて曽野を批判できない。そして、産経も商売に直結するユダヤ団体にはすぐ謝るが、弱者の介護職やアジアの労働者には謝罪なんて絶 対しないだろ う。  

曽野と産経の編集幹部の間では今頃、「いやいや曽野センセイ、ご高説が大反響でして、さすがですな」「あらそう? 正論を言ったまでです わ」などという会話が交わされているかもしれない。

彼らはおそらく、今後もこうした言説をふりまくことをやめないだろう。そして、安倍政権も対外的には「人種差別には断固反対する」といっ たタテマエを口にしながら、国内では弱者を虐げ、差別をむき出しにする曽野的な価値観をじわじわと拡げていくはずだ。
そして、その先にあるのは、保守主義や民族主義ですらない、国家主義と新自由主義とをかけあわせたグロテスクな差別国家である。
(野尻民夫)

☆(6)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 終わりなき戦争? 空爆開始から半年を経て オバマ大統領が ISIS抗戦拡大決 議案を議会に提出

2015/2/12 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

イラクとシリアでの米国による空爆開始から6か月、オバ マ大統領は米議会に対し「イスラム国」(ISIS)に対する武力行使決議案を正式に提出しました。同決議案は、米国 の作戦展開は3年までという期限を設けていますが、軍事行動の地理的な制限は設けていません。

また同法案によって限定的な状況における地上戦の可能性も出てきます。同決議案では、軍事行動の対 象として、「イスラム国」あるいは「『イスラム国』に参加、協力、あるいはその代わりに米国またはその同盟パート ナーに敵意を表明する個人や組織、あるい は『イスラム国』に連なる後発組織」を包括できるような幅のある表現を使っています。また同法案は、2001年9月 11日の1週間後に議会によって制定された、期限なしの「テロ組織に対する武力行使の承認」(AUMF)の温存も含みます。

AUMFはアフガニスタン、ソ マリア、パキスタンなどにおける米国の 活動の正当化に使われ、オバマ大統領は以前はその廃止を求めていました。「公共情報精度向上研究所」 (Institute for Public Accuracy)代表で、War Made Easy: How Presidents and Pundits Keep Spinning Us to Death(『よく分かる戦争――われわれを死に導く大統領と政治評論家』)を含む多数の著書があるノーマン・ソロモンに話を聞きます。

②イラク戦争の虚偽発言でNBCキャスターが停職になるも 真のメディア・スキャン ダルは日々吐き出される嘘に

2015/2/12 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

米国の放送局、NBCはキャスターのブライアン・ウィリ アムズを、2003年のイラクでの出来事について虚偽の発言を行ったとして6か月の無給の停職処分に処しました。

ウィリアムズは2月第1週、ロケット弾の 攻撃を受け緊急着陸したヘリコプターに搭乗していたという発言が偽りだったことが発覚したのを受け謝罪しています。 複数の米軍兵士がウィリアムズの発言に 公式に異議を唱え、ウィリアムズは被弾したヘリとは遠く離れたところにいたと指摘しました。ウィリアムズは間違えた のは「あやふやな記憶」のせいだったと しています。しかし声明でNBCは、ウィリアムズの発言は「間違いであり、ブライアンのような立場にある人間のもの としては全く不適切だった」と発表。

War Made Easy: How Presidents and Pundits Keep Spinning Us to Death(『よく分かる戦争――われわれを死に導く大統領と政治評論家』)の著者、ノーマン・ソロモンに話を聞きます。

③機密漏えいの元CIA職員裁判 政府の狙いは調査報道記者と内部告発者の分裂?

2015/2/12 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

1月、バージニア州の連邦陪審は、元CIA職員ジェフ リー・スターリングを、スパイ容疑を含む9件の重罪で有罪としました。検察は、スターリングがニューヨークタイムズ 紙のジャーナリスト、ジェームズ・ライ ゼンに、イランの核プログラム妨害を目的した秘密作戦に関する機密情報を漏らしたと非難しています。ライゼンは後に、この危険な作戦が、不用意にイランの 核開発の役に立つところだったかもしれないとを明かしました。

スターリングの支持者は彼を内部告発者と呼びますが、 検察側は、このリークはスターリングが CIAに対する恨みを晴らすために行ったとしています。スターリングの判決は4月に言い渡される予定です。スターリ ングの刑は、最長数十年に渡る可能性が あります。この裁判を取材したノーマン・ソロモンに話を聞きましょう。

「私たちは調査報道記者と、内部告発者を支持しなくてはなりません。政府により、両 者を分裂させるようなことを許してはならないのです」とソロモンは言います。ソロモンは、スターリングとライゼンの 支持を広める運動をはじめた「ルーツア クション.org」(RootsAction.org)の共同創設者でもあります。

④「#どうでもよくないムスリムの命」:ノースカロライナ射殺事件被害者を遺族と友人が追悼 憎悪犯罪説を退ける警察の見解を否定

2015/2/12 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

ネット上に宗教への反感を書き込でいた犯人により射殺された、3人のムスリム学生の追悼をするため、2月11日夜、チャペル・ヒルのノースカロライナ大学キャンパスに数千 人が集まりました。

殺されたのは19歳 のラザン・ムハマド・アブ=サラと、21歳のユーソル・ムハマド・アブ=サラの姉妹 、そしてユーソルの23歳の夫ディア・バラカットです。

殺人容疑者クレイグ・スティーブン・ヒックスは、3件の第一級殺人罪で起訴されています。ヒックス 容疑者は、自身のフェイスブックのページに宗教に対する反感を頻繁に書き込んでいて、「平等を求める無神論者」 (Atheists for Equality)という団体の支持者でもありました。

11日、警察はこの殺人事件は、駐車スペースを巡るいざこざが動機となったと発表。しかしラザンとユーソルの父ムハマド・アブ=サラは、今回の射殺事件は憎悪犯罪だと語っています。今回のチャペル・ヒルの殺人事件では国際的な抗議が巻き起こり、ハッ シュタグ「#どうでもよくないムスリムの命」(#MuslimLivesMatter)が、ソーシャルメディア上で 広がりました。

11日にはフェイスブッ クに、「3人の勝者たち」(Our Three Winners)と名づけられた被害者3人の追悼コミュニティページが開設されました。ユーソルの長年の友人アミラ・アタと、デューク大学イスラム学セン ター代表のオミッド・サフィに話を聞きます。

⑤「ワン・ビリオン・ライジング(立ち上がる10億人)」の今年のテーマは「革命」  新報告書で米国の黒人少女を取り巻く 危険な環境が浮き彫りに

2015/2/12 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

「ワン・ビリオン・ライジング(立ち上がる10億人)」 (One Billion Rising)は、200か国以上が参加する、レイプと女性への性的暴力撲滅を目指す世界的運動の名前です。

この運動は、全世界の女性の3人に1人、つま り10億人が、一生のうちにレイプまたは暴力を振るわれるという、衝撃的な統計に光を当てています。

今年のテーマは 「革命」。2人のゲストをお招きしてい ます。女性と少女に対する暴力撲滅を目指す「Vデイ」(V-Day)の創設者で、受賞暦のある戯曲作家イブ・エンス ラーは、The Vagina Monologues(『ヴァギナ・モノローグス』)の作者です。そして、UCLAおよびコロンビア大学法学部教授で、先日、新たな報告書Black Girls Matter: Pushed Out, Overpoliced and Underprotected(「黒人少女に目を向けよう――余計者扱い、過度の監視、そして保護の不足」)を発表した「アフリカ系アメリカ人政策フォー ラム」(African American Policy Forum)の創設者キンバーレ・クレンショウです。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2015/02/13 21:25] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム | 次のページ>>