プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2015年の年始の挨拶は『新年おめでとう』ではなく『安倍自公ファシスト政権を打倒して良い年に』だ!
☆(2)【今日の画像】:

インタビューに答える米投資家ジム・ロジャー氏

20141231ジムロジャーズインタビュー

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(12月31日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 67分27秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/129439828 



☆(1)最新の【お知らせ】:

①2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を
 お願いします!

 場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

   東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?我々は何をすべきか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(2)【今日の画像】:

インタビューに答える米投資家ジム・ロジャー氏

【ジム・ロジャー氏の主な発言】

・『2020年までにまでに少なくとも1回は世界規模の破綻が起こります。米国や欧州な  ど多くの国々で、今後6年の間に問題が起こるでしょう。正確な時期はわからないが  、たぶん16年か17年でしょう』

・『国債が大暴落し、金利が上がります。株価も暴落します。今すぐにというわけではあ  りませんが、20年までに起こるでしょう。世界規模の経済問題が発生し、ほぼすべて  の人が影響を被るでしょう。お金を大量に刷っている間はそれを享受している人たち  の暮らし向きはよくなります。しかし、いずれは破綻へと向かい、すべての人が苦し  むことになります。金融緩和でいい思いをした人たちも一緒です。安部首相は円安誘  導で日本を破滅に追い込む』

・『今の景気浮揚は、日本や米国、英国など欧州の国がおカネを大量に刷ったことによる  人為的なものです。一部の人たちはいい思いをしているが、政府債務の大きさゆえ、  いったん破綻が起こると、通常より大規模なものになります。過去6年というもの、  政府債務が膨らみ、天井知らずの状態です。米連邦準備制度理事会(FRB)も、安部首  相も、日本銀行も、(世界経済にとっては)非常に危険な存在です』

・『今のところ、防ぐ手立てはありません。(何をしても)非常に悪い状態になるか、少し  ましなものになるかの違い程度でしょう。いずれにせよ、世界経済は破綻します。
  (世界が)今すぐにおカネを刷るのをストップし、そのおカネを使わないようになると  、それはそれで問題が生じます。とはいえ、(金融暖和を)あと2年続けると、状況は  今よりはるかに悪くなります』

・『いずれも巨額の債務を抱えています。それが主な問題です。日本には(豊富な)外貨準  備高があるが、国内債務(内国債)がものすごい。米国は、対外債務も国内債務も膨大  です。米国は世界一の借金国で、状況は悪化の一途をたどっています。一方、欧州は  、国内債務が非常に多いが対外債務はそうでもありません。』

・『日本について言えば、安部首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからも  過ちを犯し続けるでしょう。いつか目が覚めるかもしれませんが、それも怪しいもの  です』

・『朝鮮半島は5年以内に統一されるでしょう。日本や米国の政治的プロパガンダに耳を  傾けてはダメです。ロシアと中国は、北朝鮮に多額の投資をすでに行っています。』
・『米国がおカネを大量に刷るのをストップし、(世界の)人々に対し何をすべきか、あれ  これ言うのをやめるとしたら、世界にとっても米国にとっても素晴らしいことだと思  います。しかし、私はオバマ大統領のことは信じません。

・『日本でも「米国に指導してもらうべき」だとみんな考えているのでしょうが、それは  間違い。自分で考えるようにしなければなりません』

・『自分の頭で考えるようになるから哲学は大事。多数派に付和雷同するより、独力で考  えるほうが投資でも成功しやすいものです。しかし残念ながらほとんどの人は自分の  頭で考えていません。政府やメディアの言うことをやみくもに受け入れているだけで  す』

・『日本人は自分のことを自分で決められるようになってほしいですが、今のところ、そ  うは見えません。日本はアジアの国々と貿 易をして共に豊かにならなければならな  いのに、領土問題で対立しています』

☆(2)【今日のひとこと】:

米投資家ジム・ロジャー氏:『安部首相は、「日本を破滅させた男」として、歴史に名を残すでしょう』

☆(3)【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日 本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

 今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
 民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
 浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支 配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

 我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基 準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を 勉強して多くの人と共有する必要がある。

 そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や 山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒 の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に 向けて活動しなければならない!
                                   
 我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
 民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
 る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
 せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を
 お願いします!

場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

   東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?我々は何をすべきか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(4)【今日のお知らせ】:

①【YYNewsLive】放送原稿のダイジェスト版(短縮版)をメールにて無料配信します。配信  ご希望の方は下記宛てに配信先メールアドレスをご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(5)今日のメインテーマ:

明日から始まる2015年は【安倍自公ファシスト政権を打倒する】ことではじめて『良い年』になるのであって何もしないで良い年が来るはずはない!

2015年の年始の挨拶は『新年明けましておめでとうございます』ではなく、『安倍自公ファシスト政権を打倒して良い年にしましょう』だ!

2015年の合言葉は【安倍自公ファシスト政権打倒】【反自公・野党統一候補擁立】【反ファシスト統一戦線政権樹立】であり、これに反対したり明言しない政党や政治家や評論家やマスコミや組合などは全て【自公ファシスト別働隊】と考えて間違いないだろう!

我々が2015年に【安倍自公ファシスト政権打倒】闘争に決起せず何もしなければ、2015年は良い年どこらか戦後70年の中で最悪の年になるであろう!

我々が2015年に【安倍自公ファシスト政権打倒】闘争に決起せず何もしなければ、安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味は、2016年7月に衆議院を解散し、衆参同時選挙を強行し、民意を反映しない選挙制度と不正選挙と大手マスコミによる世論誘導で、衆参で憲法改正派が2/3以上の議席を占めて【憲法改正国民投票】の発議を強行するだろう!

我々が2015年に【安倍自公ファシスト政権打倒】に決起せず何もしなければ、2016年は【アベノミックス】が大破綻し、①円安が止まらず不況下の物価高(スタッグネーション)となり②日本国債と株が大暴落し③金利が急騰し④銀行倒産と企業倒産と失業と自己破産と自殺が激増するだろう!2016年は【アベノミックス】が大破綻が引き金となって日本初の世界金融恐慌が勃発するだろう!

そして2017年には、安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味が強行する【憲法改正国民投票】によって、【日本国憲法】が廃棄され【自民党憲法草案】=【大日本帝国憲法】に差し替えら、日本は戦前の【天皇制軍事独裁体制】の完全復活で【戦争と貧困と弾圧】の完全ファシズム体制になるのだ!

☆(6)今日のサブテーマ:

■米投資家ジム・ロジャー氏のインタビュー記事全文書き起こし
 (週刊東洋経済12/27新春合併号)

▲行きすぎた紙幣増刷は世界に何をもたらすか?

世界中を旅し「冒険投資家」の異名を取る米投資家ジム・ロジャー氏が、行きすぎた金融緩和で世界は重大な危機に直面していると警鐘を鳴らす。

ー 東京オリンピックまでの世界経済をどう見ていますか。

安倍晋三首相がおカネを大量に刷らせているから、日本経済は当分の間、景気がいいでしょう。しかし東京オリンピック前に状況が悪化し始め、日本のみならず、世界のほぼ全土経済が破綻するでしょう。2020年までにまでに少なくとも1回は世界規模の破綻が起こります。米国や欧州など多くの国々で、今後6年の間に問題が起こるでしょう。正確な時期はわからないが、たぶん16年か17年でしょう。

ー つまり国債が暴落すると?

そうです。国債が大暴落し、金利が上がります。株価も暴落します。今すぐにというわけではありませんが、20年までに起こるでしょう。世界規模の経済問題が発生し、ほぼすべての人が影響を被るでしょう。

お金を大量に刷っている間はそれを享受している人たちの暮らし向きはよくなります。しかし、いずれは破綻へと向かい、すべての人が苦しむことになります。金融緩和でいい思いをした人たちも一緒です。安部首相は円安誘導で日本を破滅に追い込む

ー なぜ破綻が起こるのですか。

大半の国々では4~6年ごとに経済問題が発生しています。だから、もうじき、いつ起こってもおかしくない状態になります。

今の景気浮揚は、日本や米国、英国など欧州の国がおカネを大量に刷ったことによる人為的なものです。一部の人たちはいい思いをしているが、政府債務の大きさゆえ、いったん破綻が起こると、通常より大規模なものになります。過去6年というもの、政府債務が膨らみ、天井知らずの状態です。米連邦準備制度理事会(FRB)も、安部首相も、日本銀行も、(世界経済にとっては)非常に危険な存在です。

ー 破綻を回避する道は。

今のところ、防ぐ手立てはありません。(何をしても)非常に悪い状態になるか、少しましなものになるかの違い程度でしょう。いずれにせよ、世界経済は破綻します。
(世界が)今すぐにおカネを刷るのをストップし、そのおカネを使わないようになると、それはそれで問題が生じます。とはいえ、(金融暖和を)あと2年続けると、状況は今よりはるかに悪くなります。

日本は減税をし、大型財政支出を打ち切るべきです。人口問題対策も講じねばなりません。どうせやらないでしょうがね。仮にやったとしても、問題は起こります。しかし、(何もしないと)16~18年に事がうまく運ばなくなったとき、問題が表面化するでしょう。

ー これほど厳しい話を聞くとは思いませんでした。

私も、こんな話はしたくありません。現実でなければいいと思います。しかし、これが現実なのです。こうなってほしいという希望を言うのではなく、事実を受け入れなければなりません。安部首相は、「日本を破滅させた男」として、歴史に名を残すでしょう。投資の世界の人たちや、(金融暖和で)おカネを手にしている人たちにとっては、しばらくは好景気が続くでしょうが、安部首相が過ちを犯したせいで、いずれわれわれ皆に大きなツケが回ってきます。米国でも同じことが起こっています。そして、いずれは誰もが苦しむことになります。

ー 日本は、東京オリンピックがあるから、少しはマシ?

いや、逆かもしれません。オリンピックで大量におカネを使い、債務が増えていくため、状況が悪化する可能性があります1億2000万人強の日本の人たちを、オリンピックで救うことはできません。

ー日本や欧米には、それぞれどのような問題がありますか。

いずれも巨額の債務を抱えています。それが主な問題です。日本には(豊富な)外貨準備高があるが、国内債務(内国債)がものすごい。米国は、対外債務も国内債務も膨大です。米国は世界一の借金国で、状況は悪化の一途をたどっています。一方、欧州は、国内債務が非常に多いが対外債務はそうでもありません。

日本について言えば、安部首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからも過ちを犯し続けるでしょう。いつか目が覚めるかもしれませんが、それも怪しいものです。

ー 円安誘導が、間違っている?

最悪です。短期的には、一部の人が恩恵を受けますが、自国通貨(の価値)を破壊することで地位が上がった国はありません。この2~3年で、円は対ドルで50%も安くなりました。このことが日本にとってよいはずがありません。

市場開放を急ぐ北朝鮮 インドもロシアも買い

ー 以前、北朝鮮に全財産を投資したいと言っていましたね。

私は米国市民なので実際は無理でしょうが、北朝鮮に多額のおカネを投資したいです。今の北朝鮮はすこぶるエキサイティングな国です。1980年当時の中国、10年のミャンマーのように、速いペースで市場を開放しています。

(国内の)「自由経済貿易地帯」も14カ所になりました。14年は、国際マラソン大会や国際レスリング大会も開催されました。2カ月ほど前に人生2度目の北朝鮮訪問をしましたが、北朝鮮は大きな変貌を遂げています。2年間に訪れたときは見かけなかったが、今では携帯電話を手にしている人があちこちにいます。

朝鮮半島は5年以内に統一されるでしょう。日本や米国の政治的プロパガンダに耳を傾けてはダメです。ロシアと中国は、北朝鮮に多額の投資をすでに行っています。

ー 階級制度の強いインドには今も希望がない?

新指導者が誕生したので、つい最近、私の長い人生で初めてインドに投資を行いました。(モディ首相は)いろいろいいことをアピールしています。もっとも近いうちに成果が出なければなくこれまでのインドと何ら変わらないわけですが。

ー ロシアはどうですか?

66年に初めてロシアを訪れたとき、悲観的な思いを胸に同国を後にしました。その後46年間、その思いは変わりませんでしたが日本2年前、ロシア政府に変化が起こっていることに気づき、生まれ初めて同国への投資を始めました。

ロシアは株式市場として毛嫌いされていますが、(株価には)割安感があるし、市場も変わりつつあります。(欧州最大手のロシア系肥料メーカー)フォスアグロの株をモスクワ取引所で買いました。私は現在、フォスアグロの役員を務めています。今回の日本滞在後、モスクワに飛び、初めて同社の取締役会に出ます。プーチン大統領は、モスクワ証券取引所を(世界の)金融センターにしたいと言っています。レーニンとスターリンの第二の故郷を、です(笑)。本当にプーチンがやってのけるかどうかはわかりませんが、私が、証券取引所の株に多額のおカネをつぎ込んでいることは確かです。

ー 以前「米国は世界の警察をやめるべき」と言っていました。オバマ大統領は実際そう宣言しました。

米国がおカネを大量に刷るのをストップし、(世界の)人々に対し何をすべきか、あれこれ言うのをやめるとしたら、世界にとっても米国にとっても素晴らしいことだと思います。しかし、私はオバマ大統領のことは信じません。

多くの米国人は「米国が他国にあれこれ指図すべきだ」と思っています。私は、そう考えない少数派の一人です。「米国の言うことを聞くべきではない」と考える人たちが世界中で増えているのに、大半の米国人は今でもそう思っています。

日本でも「米国に指導してもらうべき」だとみんな考えているのでしょうが、それは間違い。自分で考えるようにしなければなりません。

ー 大学の専攻は哲学でしたね。

自分の頭で考えるようになるから哲学は大事。多数派に付和雷同するより、独力で考えるほうが投資でも成功しやすいものです。しかし残念ながらほとんどの人は自分の頭で考えていません。政府やメディアの言うことをやみくもに受け入れているだけです。

ー 日本人は自分のことを自分で決められるようになる?

そうなってほしいですが、今のところ、そうは見えません。日本はアジアの国々と貿易をして共に豊かにならなければならないのに、領土問題で対立しています。

(構成・在米ジャーナリスト: 肥田美佐子)

☆(7)今日のトッピックス

①尖閣「現状維持」の合意明かす 82年、鈴木首相が英首相に

2014/12/31 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201412/CN2014123001001661.html

【ロンドン共同】1982年9月、鈴木善幸首相が来日したサッチャー英首相(いずれも当時)との首脳会談で、沖縄県・尖閣諸島の領有権に関し、日本と中国の間に「現状維持する合意」があると明かしていたことが分かった。英公文書館が両首脳のやりとりを記録した公文書を30日付で機密解除した。「合意」は外交上の正式なものではないとみられるが、鈴木氏の発言は、日中の専門家らが指摘する「暗黙の了解」の存在を裏付けている。

日本政府は現在、尖閣諸島問題について「中国側と棚上げ、現状維持で合意した事実はない」と主張、暗黙の了解も否定している。

②NY原油が急落52ドル台 5年8カ月ぶり安値

2014年12月31日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014123102000113.html

【ニューヨーク=共同】ニューヨーク市場で二十九日、原油先物相場が急落し、一時二〇〇九年五月上旬以来、約五年八カ月ぶりの安値となる一バレル=五二ドル台をつけた。ギリシャの政局不安を材料に売りが広がった。原油の供給過剰感を背景に相場の下落傾向は当面続く見通しで五〇ドルの大台割れが視野に入ってきた。

二十九日のニューヨーク・マーカンタイル取引所で、指標となる米国産標準油種(WTI)の来年二月渡しは三営業日連続で続落し、一時一バレル=五二ドル台をつけた後、前週末比一・一二ドル安の五三・六一ドルで取引を終えた。終値も約五年八カ月ぶりの安値。三十日の時間外取引では五二~五三ドル台で推移し、通常取引開始後の午前九時半現在、前日比〇・〇九ドル高の一バレル=五三・七〇ドルをつけた。

③『ザ・インタビュー』ソニー・ピクチャーズ史上最高のオンライン売り上げを記録

2014年12月30日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/6393550

ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメントは12月28日、北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺計画を描いたコメディ映画『ザ・インタビュー』が、ネット上で有料配信を開始した24日からわずか3日間で、約18億円の売り上げを達成したと発表した。ソニー・ピクチャーズがネット上で販売・レンタルを行った映画としては、史上最高のオンライン興行収入を記録したことになる。

『ザ・インタビュー』は、金正恩第1書記をインタビューすることになったアメリカ人記者たちが、CIAの任命を受けて、金正恩氏の暗殺計画を企てるというストーリー。2014年6月に予告編が公開された当初から、北朝鮮から強い反発を受けていた。

11月末には配給元のソニー・ピクチャーズが、北朝鮮の関与が指摘されるハッカー集団によるものと見られる大規模なサイバー攻撃を受けた。また、『ザ・インタビュー』を上映する映画館を攻撃すると脅迫され、一時は、映画の公開中止を余儀なくされた。

しかし、オバマ大統領が『ザ・インタビュー』の公開中止について、「どこかの独裁者に検閲を科されるような社会であってはならない」と表明したことなどから、ソニー・ピクチャーズは考えを一転。12月24日から、オリジナルサイトの他に、YouTube、Google Playストア、Xboxビデオなどでネット配信を始めた。

配信が開始された初日からYouTubeの映画売り上げランキングで1位を独占し、24日から27日までの3日間で、1500万ドル(約18億円)の売り上げを達成した。その結果、ソニー・ピクチャーズがデジタル配信した映画として、歴代1位のオンライン興行収入を記録した。また、Googleが2014年に販売した映画の中でも1位の売り上げとなった。

28日には、iTunesストアでの販売も開始され、さらなる興行収入が期待されている。

また、12月25日からはアメリカの一部の映画館でも上映が開始された。CNNによると、28日までで約280万ドル(約3億3700万円)の売り上げに達する見通しだ。

☆(8)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①税制大綱:決定 潤う大企業・富裕層 賃上げや消費促す

毎日新聞 2014年12月31日 

http://mainichi.jp/m/?7RIT0l

自民、公明両党は30日、2015年度与党税制改正大綱を決定した。安倍政権の経済政策「アベノミクス」の柱と位置付ける法人税改革では、企業のもうけ(所得)にかかる法人実効税率を15年度から段階的に引き下げる。家計向けでは、高齢者の資産を子や孫に移し、住宅購入や育児などに活用してもらうため、贈与税の非課税制度を大幅に拡充。企業、家計向けの減税で賃上げや消費拡大などを促し、「デフレ脱却」を後押しする考えだ。ただ、好業績企業や富裕層への優遇が目立っており、減税の効果が幅広い層に波及するかは見通せない。(3面にクローズアップ、4面に関連記事、6面に特集)

与党の2015年度税制改正大綱は、法人税改革を目玉にする一方、暮らしに関わる税制で減税メニューを並べた。とりわけ、高齢者の資産を若い世代に移す際の贈与税を大幅に軽くするなど、富裕層への優遇が目立つ。

祖父母や親が、子や孫にお金を贈った場合の贈与税の非課税制度を拡充する。住宅資金については、非課税枠(現行1000万円)を16年10月から最大3000万円に拡大する。教育にかかるお金を贈った場合、1500万円まで非課税とする措置も18年度末まで延長。新たに、結婚や出産、育児にかかるお金も1000万円を上限に非課税の対象に加える。

また、株式などへの投資で得た利益への所得税を軽くする「少額投資非課税制度」(NISA)に、子供版の「ジュニアNISA」を新設する。子どもや孫の名義での年80万円までの投資について、運用益に課税しない。贈与や投資への減税について政府は「子育ての時期にあたり、いろいろな意味でお金がかかる若い世代に(高齢者から)資産が移転すれば、消費を喚起する」(麻生太郎財務相)としている。ただ、子や孫にまとまったお金を贈る余裕のない高齢者は、拡充のメリットを受けられない。

4月の消費税率引き上げ後、低迷している住宅市場のてこ入れ策としては、17年末に期限を迎える住宅ローン減税を1年半延長することを決めた。17年4月の消費税率10%への引き上げ後の落ち込みを避けることも目指す。

この他、自動車販売の下支えとエコカー普及のため、燃費の良い車を対象にした「エコカー減税」を、燃費基準を厳しくした上で延長。軽自動車税も新たに適用対象に加える。

消費回復の前提となる賃金引き上げを促すため、給料を増やした企業の法人税負担を軽くする制度も拡充する。業績好調な大企業がどこまで制度を活用するかや、中小企業が賃上げできるほど利益を上げられるようになるかが課題になる。

負担増では、「わかば」「エコー」など、紙巻きたばこの一部銘柄(旧3級品)に適用されているたばこ税の軽減税率を段階的に縮小、廃止する。インターネットを通じて海外から販売される音楽や電子書籍は現在、消費税がかけられていないが、15年10月から課税対象にする。【竹地広憲】

☆(9)今日の重要情報

① 子は宝 広く厚く支援 高い誕生祝い、安い教育費…出生数回復

2014年12月28日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014122802000128.html

徹底した行財政改革で財源を生み出し、充実した子育て支援や老後の安心を実現した自治体がある。十三年前、国が進めた平成の大合併をよしとせず、自立の道を歩んだ福島県矢祭(やまつり)町。人口減、高齢化、産業衰退、財政難…国と地方が多くの課題を解決できずにいる今、人口約六千三百の小さな町の挑戦から再生へのヒントを探る。

都心から車で約三時間。なだらかな美しい山々に囲まれた矢祭町の「やまつりこども園」で今月中旬、クリスマス会が開かれた。

広い遊戯室で三~五歳の子どもたちが軽快な曲に合わせて踊る。それを最前列の二歳児たちが興味津々に見つめていた。

保育所(ゼロ~二歳)と幼稚園(三~五歳)が一体になったこども園には約二百人の乳幼児が通う。丸太や木をふんだんに使った園舎は昨年十二月に完成した。

幼稚園の行事に保育所の子どもができる範囲で参加する。片野一也園長は「下の子は上の子を見て成長する。職員室が一つなので先生同士の連携もいい」と幼保一体のよさを説明した。

「子どもは町の宝、国の宝」。町は二〇〇五年に制定した基本条例で子育て支援を最優先に掲げ、次々と独自の政策を打ってきた。

まず第三子に百万円の誕生祝い金制度を始めた。その後、第四子に百五十万、第五子以降に二百万円へと拡大。それぞれ初年度に五十万円を差し引いて渡し、残りを十年間で支給する。一〇年度からは第一、二子にも十万円を出している。同じ制度を持つ自治体は他にもあるが、第三子以降の額の大きさが際立つ。

夫婦共働きで中三の娘を筆頭に五人の子がいる益子(ましこ)恵実さん(34)は「矢祭なら子どもが五人いても何とかなると思った。これから結婚する人には『矢祭においで』と言っています」。

 ■ 

教育費も町が手厚く補助する。こども園の保育料は月一万二千円弱と周辺八市町村の半分から三分の一。幼稚園の授業料も月二千円と格安で、さらに二千円納めれば、保育園と同じ夜六時四十五分まで延長保育が受けられる。

小学一年の娘ら四人の子を育てる尾梶(おかじ)栄美さん(28)は、こども園に三人の子を預けて地元の工場で夫と働く。「一カ所で三人預かってくれるので、楽だし残業もできる。保育料や給食費が安いのも助かります」

給食代は幼稚園と小学校が一食百円、中学校は百五十円で近隣市町村の半額以下。町に高校はないが、町外に通う高校生がいる家庭には年二万円を助成する。町の本年度の支出は四十二億二千万円。五つの小学校を統合する新しい学校の建設費などを計上したこともあり、教育費は十億九千万円と実に26%を占める。

全国の出生数が下がり続ける中、町の出生数は減少傾向が止まった。一二年度の合計特殊出生率(女性が一生で産む子どもの数)は一・八一人と全国平均の一・四一人を大きく超える。昨年度の出生数は五十九人と前年から一気に十九人も増え、うれしいニュースとなった。

子どもの成長をまちづくりの基本にすえた中心人物は根本良一前町長(77)。行財政改革がスタートした〇五年当時を振り返り、「町の高齢化率は30%近く。少子化と高齢化の到来をひしひしと感じた」と話した。

人口対策が必要だと感じた根本さんが取った策は、江戸時代に二宮金次郎らが藩の財政立て直しで用いた「入るを量(はか)りて出るを制す」。徹底した歳出の見直しだった。

(杉谷剛が担当します)

<矢祭町> 福島県の最南端にあり、JR水郡線で郡山からも水戸からも約1時間半。町の4分の3は森林で、ハウスイチゴやシイタケ、花の栽培が盛ん。工場誘致に成功し、多くの町民が工業団地で働くが、高齢者の死亡や青年人口(20~30代)の少なさの影響で、人口は減少している。

②福島・矢祭町の挑戦 根本良一前町長に聞く 将来にツケ回せない

2014年12月31日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014123102000103.html

徹底した歳出削減で、手厚い子育て支援や財政健全化を実現した福島県矢祭(やまつり)町。改革を実行した根本良一前町長(77)に、改革の進め方や少子化対策を聞いた。

-町の職員数や各方面の補助金を削ったとき、反発はありませんでしたか。

「町民から憎まれたという自覚はない。矢祭のためという大きなテーマがあったからね。来期も町長をやりたいと思ったら改革はできない。町長を二十四年やったけど、いつやめてもいいという覚悟だったので、できたんじゃないか」

-議員報酬を日当制にしましたが、議員がよく納得しましたね。

「議員は自分たちの収入が減るのは嫌なんだな。中には『日雇い労働者の立場にはなれない』と強固に反対する議員がいた。残りの議員にお昼に集まってもらい、天丼を食べながら話し合った。最後は『おれたちは賞与をもらう立場ではない。町民とともに立たん』と賛成してくれた」

-どんな事情で行財政改革を決断したのですか。

「国の補助金で学校を建てるにしても、ある程度の自主財源は必要だ。それを増やす必要があった。起債(借金)ばかりしていると、予算が硬直化して投資ができない。自分たちのために子どもの将来にツケを回してもならん。だから歳出カットが必要だった」

-誕生祝い金など少子化対策に力を入れましたね。

「三人の子の母親が『百万円の祝い金をもらってありがたいけど、子どもを保育所に預けると仕事に間に合わない』と言うので、保育所の預かり時間を、朝は早くして夜は遅くした。役場も年中無休にした。だからといって人口が減らないわけではないが、やらなければもっと減ってしまう」

-中学生の修学旅行を海外に変えましたね。

「石川啄木の歌に『不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心』というのがある。不安や希望が入り交じる十五歳で海外に行くことが、どれだけよいことかと思った」

-今の少子化を食い止めるには、どんな政策が必要だと考えますか。

「高い誕生祝い金や保育料を安くするだけでは足らない。育児休暇は今は無給だが、法律で有給にした方がいい。最低賃金も千円ぐらいに上げ、労働者を使い捨てるような非正規雇用をやめるべきだ。同じ仕事をしながら正規と非正規で賃金が違うのはおかしい」

(聞き手・杉谷剛)

<ねもと・りょういち> 1937年福島県矢祭町生まれ。家業の家具店経営から83年に矢祭町長に初当選。以来、町長を6期務める。2001年、平成の大合併に反対して「市町村合併をしない矢祭町宣言」をした。07年に引退。座右の銘は「巧詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如(し)かず」。

☆(10)今日の注目情報

①思想統制、人格統制、教育格差化……安倍政権の「教育改革」が危険すぎる

武田砂鉄

2014.12.29 Litera

http://lite-ra.com/2014/12/post-745.html

ヤンキー先生こと義家弘介議員は、第一次安倍政権で教育再生会議の委員を、第二次安倍政権で文部科学大臣政務官を務めた、安倍政権が教育政策を進める上で重宝されている人物の1人だ。彼が、高校教科書に採択されていた作家・池澤夏樹「狩猟民の心」(『母なる自然のおっぱい』所収)の記述に噛みついたことをご存知だろうか。

池澤氏は「桃太郎」の物語を、「あれは一方的な征伐の話だ。鬼は最初から鬼と規定されているのであって、桃太郎一族に害をなしたわけではない(中略)鬼が島を攻撃し、征服し、略奪して戻る。この話には侵略戦争の思想以外のものは何もない」と書いている。これに対して義家議員が「伝統的な日本人なら誰もが唖然とするであろう一方的な思想と見解が公教育で用いる教科書の検定を堂々と通過して、子供たちの元に届けられた、という事実に私は驚きを隠せない」「歴史を超えて語り継いできたお伽噺が侵略思想の権化としてすり替わり、子供たちを巻き込んで展開されていくことなど公教育の現場ではあってはならないことだ」(産経ニュース/10月25日)とした。

だが、池澤氏の記述は民俗学の解釈では常識といえるものだ。桃から生まれた桃太郎が鬼を征伐するという物語は時代を超えて語り継がれたものではなく、時代や地域によってさまざまなバリエーションがあった口承文芸を、明治期、国威発揚のために今の形に統一してつくりあげたにすぎない。また、その桃太郎の行為については、あの福沢諭吉でさえ「ももたろふはぬすびとともといふべき、わるものなり」と指摘している。

そういった背景を少しも考慮せずに圧力をかけてくる国会議員の無教養と思想統制の野心には唖然とさせられるが、しかし、そこからは、安倍政権がこれからどのような教育の改革を目論んでいるのか、が見えてくる。

景気以外の論点を逸らしに逸らした「アベノミクス選挙」で勝利した安倍政権は、改憲や原発再稼動を「選挙で国民の信任を得た」として推し進めていくようだが、教育の分野での暴走にも十分な注視が必要。既報通り、2018年度からは道徳が教科化し、その習得具合が評価対象になる。

藤田英典『安倍「教育改革」はなぜ問題か』(岩波書店)は、安倍政権の教育政策をアベノミクスの「三本の矢」に倣って「五本の矢」にまとめ、警鐘を鳴らす。

1:「教科書改革実行プラン」などの教科書政策に見られる国家主義的な「思想統制」

2:「心のノート」改訂版や「道徳の教科化」に見られる新保守主義的な「人格統制」

3:「小中一貫教育の制度化」などの「学校教育システムの再編」案に見られる新自由主 義的な「教育機会の制度的格差化」

4:全国学力テストの学校別結果公表や大学入試改革に見られる成果主義的な「教育統制 」

5:教育委員会制度改革により促進されかねない学校現場・教職員の管理主義的な「行政 的統制」

これらの教育政策については内閣総理大臣の諮問機関(2000年・教育改革国民会議、2006年・教育再生会議、2013年・教育再生実行会議など)のみで基本路線が決まってしまうため、多様な意見が議論されることはない。会議には有識者が選ばれてはいるものの、著者はその面子について「専門性に疑問があるだけではなく、新自由主義や新保守主義といった特定の思想に与する委員が目立つ」と書く。

委員の面子を確認すると、教育再生会議には小保方晴子をシッポ切りして利権体質を堅持した理化学研究所理事長の野依良治、人様への教育云々の前に自分の店の管理に目を向けるべきだったワタミ社長(当時)の渡邉美樹、教育再生実行会議には、各種の妄言・暴言でお馴染みの作家・曾野綾子(その後退任)や「つくる会」元会長の八木秀次らの名前が並んでいる。

 著者が挙げる5項目のうち、最たる懸案事項は「道徳の教科化」だろう。2018年度にも道徳が「教科外の活動」から「特別の教科」に格上げされる。点数や段階評価はつけないものの、記述式で評価が定まることになる。現在、「道徳」の授業に使われている副読本も、教科として定まる以上は、当然だが「教科書検定」を受けることになる。

 教科書検定についての見直しを示した「教科書改革実行プラン」では、「政府の統一的な見解や確定した判例がある場合」にはその見解や判例に基づかなければならないとある。第一次安倍政権下で強行採決した教育基本法の改定で、「我が国と郷土を愛する」という文言が加わったことを鑑みれば、これからはその手の愛国心が盛り込まれているものは道徳の教科書に採択されやすくなるし、先の池澤氏のようなテキストは「日本の伝統をないがしろにするもの」として淡々と弾かれていくのかもしれない。

「道徳」の教科化について、著者は「児童・生徒や保護者の間に、観察可能である表面的な行動や態度で評価されかねないことへの違和感・不信感や、恣意性に起因する不信感が生じる可能性がある」と警戒する。ましてや、生徒一人一人の「道徳」を評価しなければならなくなる先生は、様々な評価軸で生徒を見つめなければならず、ただでさえ多忙な業務が更に増えることが予想される。加えて、通知表に評価を記載するとなれば、その文言を気にかける親への応対も増えるだろうし、主観に過ぎない文言に端を発するトラブルも生じるだろう。

それにしても「教育の危機」はこの20年、常套句として繰り返されてきたが、一体何をどう改善したがっているのか。著者はその狙いが透ける典型例として2002年に文科省が策定した「21世紀教育新生プラン:7つの重点戦略」の広報パンフレット「危機に瀕する我が国の教育」にある4つの見出しを挙げる。

1:いじめ、不登校、校内暴力、学級崩壊、少年犯罪
2:個人の尊重を強調し「公」を軽視する傾向
3:行き過ぎた平等主義による子どもの個性・能力に応じた教育の軽視
4:これまでの教育システムが時代や社会の進展から取り残されつつあること

(1)は言わずもがな解決が必要だろう。(2)は驚くべき文言だ。なんたって、個人を尊重しすぎだから、それよりも公(=愛国心)を重視せよという。極めて露骨だ。(3)はそもそも文章として奇妙。だって(2)で個人の尊重はもういいと書きながら、個性に応じた教育が必要だと書いているのだから。この(3)の本音は別のところにある。個々人に平等に付き合いすぎるあまり、エリートが生まれにくい教育体制が生まれており、これを抜本的に改善したいのだ。著者もこの(3)を「能力主義・新自由主義」的だと分析している。(4)はちっとも具体的ではない。いかにして時代や社会の進展から取り残されているかが見えてこない。

今年放送された木村拓哉主演の「HERO」はなんと文科省が「道徳教育」をテーマにタイアップしていた。制作発表には下村文科相が出席し、「徹底的に生きるとは何なのかを目指す、すばらしい番組」(朝日新聞・2014年9月18日)と絶賛した。その上でちゃっかり、下村文科相の写真入りの「HERO」のポスターを作成、全国の小中学校に向けて80万枚も配ったという。そのポスターの狙いは、この4月から「心のノート」の改訂版として使われている教材「私たちの道徳」の使用呼びかけだった。

安倍政権にとって「道徳の教科化」は第一次政権時代から続く悲願。この長期政権の間に、教育改革はじわじわと、個人の尊重よりも我が国と郷土を愛する「公」を尊重せよという方向で突き進んでいく。「教育の危機」を訴え続けてきた成果が遂に実ると意気揚々だが、その勢いにこそ「教育の危機」を感じざるを得ない。
(武田砂鉄)

☆(11)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 「極右」お友達大臣ばかりの安倍新内閣に世界中が強い警戒感

2014年12月30日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156061/1

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。しかし、しょせんは「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。

何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。日本会議は愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。

さすがに、先進諸国は安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。

そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。

「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。戦後70周年に当たる2015年は、世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目しています。安倍政権は『談話』を公表する予定ですが、歴史を修正するような右派路線を鮮明にすれば、海外からソッポを向かれますよ」(外交評論家・天木直人氏)

☆(12)世界の情報

1)北朝鮮・韓国

①大韓航空:検察当局、前副社長逮捕 客室担当の常務も

毎日新聞 2014年12月31日 

http://mainichi.jp/m/?u8qamv

【ソウル澤田克己】大韓航空の趙顕娥(チョヒョナ)前副社長(40)が離陸直前の自社機内でナッツの出し方に怒って客室責任者に飛行機から降りるよう命じ、飛行機を遅れさせた事件で、韓国の検察当局は30日、趙容疑者を逮捕した。

逮捕容疑は航空機の安全運航を阻害したとする航空保安法違反(航路変更など)のほか、刑法上の強要、業務妨害。

また検察は、客室責任者らに虚偽の証言を強要したなどとして、証拠隠滅などの容疑で客室担当常務(57)を逮捕した。

趙容疑者は5日、ニューヨークの空港で滑走路に向かっていた韓国・仁川行き大韓航空機のファーストクラス内で、ナッツ類の出し方がマニュアルと違うと激怒。担当乗務員と客室責任者に暴言と暴行を加えた上、客室責任者に降りるよう命じ、飛行機を引き返させた疑い。

法的には、航空機のドアを閉めて動き出した時から「飛行中」とされる。

この事件では、国土交通省による調査内容を常務に漏らした疑いで、大韓航空出身の同省調査官が26日に逮捕されている。

趙容疑者は、大韓航空を主力企業とする財閥創業者の孫。

2)アングロサクソン(英国・米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)

①米国人の人質は殺害される一方、他国籍者は釈放:米国の人質政策は米国民の命を犠牲にしているのか?

2014/12/30

http://democracynow.jp/

2014年は欧米のジャーナリストや援助活動家たちが「イスラム国」(ISIS)によって斬首される残酷な映像がテレビで放送されましたが、そんななか人質の命を救えた機会を邪魔したのかもしれない米国の人質事件対処の政策に変更を求める声が上がっています。

ジャーナリストのジェームズ・フォーリーとスティーブン・ソトロフ、援助活動家のピーター・カッシグは全員、シリアでISISに誘拐された後で斬首されました。

フォトジャーナリストのルーク・サマーズは12月、米国がイエメンで展開し失敗に終わった救出作戦中に殺害されました。こうした人質の家族らは、身代金の支払いを含む、捕獲者との交渉を拒否する米政府の政策を批判しています。

一方、シリアでISISに誘拐された、少なくとも15人の人質は釈放されました。それは人質の出身国の政府(一国を除きすべてヨーロッパの政府)が、交渉をおこない彼らの釈放のために数百万ドルを支払ったからです。

それに引き換え、米国は捕獲者との交渉や身代金支払いを拒否するだけでなく、人質の家族らが独自にそうしようとするなら起訴すると家族らを脅しました。

3人のゲストによる討論を放送します。フォーリーが2012年に人質に取られた当時フリーランス記者として在籍していた「グローバルポスト」(GlobalPost)の社長兼CEOのフィリップ・バルボニ、連邦捜査局(FBI)の危機交渉部隊の元部長のゲリー・ノスナー、そして、オマーンが仲介した交渉で最終的に釈放されるまで410日間イランに拘束されていたサラ・ショウルドです。

③米国はシリアで米国人の人質を見捨てたのか? ピーター・カッシグ釈放をめぐる秘密交渉の裏側

2014/12/30

http://democracynow.jp/

番組では米国が海外での自国民の人質解放に失敗している問題について検証していますが、その問題について米国人援助活動家のピーター・カッシグを解放するための極秘交渉に直接関わった弁護士スタンリー・コーエンに話を聞きます。

コーエンは、米政府はシリアの「イスラム国」(ISIS)によって11月にカッシグが斬首されるのを防ぐ機会を逃したと主張しています。コーエンは過去にハマス、ヒズボラ、オサマ・ビン・ラディンの義理の息子らの代理を務め、いろいろと取りざたされている弁護士ですが、彼は、結果的には成功しなかったカッシグ釈放のために、自分が持つ幅広い人脈を活用しました。

コーエンはFBIの後ろ盾で中東に飛び、アルカイダとISISにつながった人物たちとの交渉の指揮を執りました。しかし、この交渉で中心的役割を果たしていた指導者的聖職者をヨルダンが逮捕し、米国が介入を拒否した時点で、この計画は崩壊しました。

カッシグはその直後に殺害されました。「米国は決定しました。その決定が政府のものだったのか、国務省のものだったのか私にはわかりませんが、彼らはカッシグ氏を犠牲にすることに決めたのです。なぜなら、理由が何であるにせよ、ヨルダン政府が彼が釈放されることを望まなかったからです」と、コーエンは言います。

③2歳児が銃を誤射、母親死亡 米国

2014年12月31日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3035461

【12月31日 AFP】米アイダホ(Idaho)州ヘイデン(Hayden)のスーパー「ウォルマート(Walmart)」の店内で30日、2歳の男児が母親のハンドバッグの中にあった銃を誤って発砲し、母親が死亡した。

警察当局によると死亡したのはアイダホ州ブラックフット(Blackfoot)在住のベロニカ・ラトリッジ(Veronica Rutledge)さん(29)。ラトリッジさんは家族と一緒に買い物中だった。

クートニー(Kootenai)郡保安官のベン・ウォルフィンガー(Ben Wolfinger)氏は「ショッピングカートに座っていた男児が、母親のバッグの中にあった銃を手にとって発砲し、銃弾が被害者に当たった」と述べ、事故とみられると付け加えた。ブラックフット周辺で休暇を過ごしていた母親のウォルフィンガーさんは、他人から見えない状態で銃を携行する許可証を持っていたという。

米メディアによると、ラトリッジさんは4人の子どもと一緒に買い物中だった。また、事件が起きたのは家電製品売り場だったという。(c)AFP

☆ (13)【座右の銘】:

New!⑬世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみます。金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模になります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はありません]


①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそ    んなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

⑫イラク反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!
皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

★(14)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:538
②ネットTV放送前日のコメント数:40
③ネットTV放送TV総視聴者数:253,499
④ネットTV放送総コメント数: 29,094
⑤ネット放送サポーター数:704
⑥ネット放送ライブ回数:1,884
⑦ネット放送通知登録数:1,513
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,732
⑨ブログ前日訪問者数(IP):954
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,912,738
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,708,245

★(15)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************


スポンサーサイト
[2014/12/31 20:10] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/30のツイートまとめ
chateaux1000

憲法破壊、生活破壊の自公S級戦犯5人,A級戦犯13人、B級戦犯23人の拠点に草の根勉強会を立ちあげろ http://t.co/JILxhHSbTZ
12-30 20:54

ジャングルのレースに最後までついてきた http://t.co/R2PMoa246O http://t.co/MpawYu3Xkf
12-30 17:58

冬の入浴:血圧の変動で起きる「ヒートショック」に注意 毎日新聞 2014年12月24日  http://t.co/gg1LVyn9nJ http://t.co/MpawYu3Xkf
12-30 17:57

佐村河内を売り出したのは五木寛之だった!作家タブーで封印された新事実  伊勢崎馨 2014.12.16Litera http://t.co/fdoc8jxSzB http://t.co/MpawYu3Xkf
12-30 17:42

小沢一郎と山本太郎の末路を残念に思う 2014年12月27日 天木直人のブログ http://t.co/2XRM4Lu6Um http://t.co/MpawYu3Xkf
12-30 17:41

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/8Rvsr4ddPx 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/MpawYu3Xkf
12-30 17:21

2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。 場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店 山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952 http://t.co/MpawYu3Xkf
12-30 17:21

2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を  お願いします! 場所:【ルノアール四谷店】4階会議室    東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052 http://t.co/MpawYu3Xkf
12-30 17:20

新藤兼人監督作品『一枚のハガキ』 https://t.co/neGgdGSk7p http://t.co/MpawYu3Xkf
12-30 17:04

【自公ファシスト政権】打倒に向け、『日本国憲法破壊罪』『国民生活破壊罪』 の自民党超ド級・S級戦犯5人,A級戦犯13人、B級戦犯23人の根 拠地に【草の根勉 強会】を立ち上げよう! 地元選出の"悪"を退治するのは地元有権者の責任だ! http://t.co/MpawYu3Xkf
12-30 16:55

続きを読む
[2014/12/31 03:33] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
憲法破壊、生活破壊の自公S級戦犯5人,A級戦犯13人、B級戦犯23人の拠点に【草の根勉強会】を立ち上げよう!
☆(2)【今日の画像】:

①日本と世界を滅ぼす男・安倍晋三

20141230日本を滅ぼす男

②在日スイス大使館作成の図:福島第一原発一号炉、二号炉、三号路のメルトダウン、メ ルトスルー、メルトアウトした計270トンの核燃料は、格納容器内のコンクリート支  柱の上に停まっているのではなく、格納容器の底を突き破って地中に埋まっているのが真実だろう。

20141230メルトダウンした核燃料

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(12月30日)午後4時45分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 72分1秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/129152092 



☆(2)【今日の画像】:

①日本と世界を滅ぼす男・安倍晋三

▲世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみます。金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模になります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はありません]

②在日スイス大使館作成の図:福島第一原発一号炉、二号炉、三号路のメルトダウン、メ ルトスルー、メルトアウトした計270トンの核燃料は、格納容器内のコンクリート支  柱の上に停まっているのではなく、格納容器の底を突き破って地中に埋まっているのが真実だろう。

☆(2)【今日の映像】:

新藤兼人監督作品『一枚のハガキ』

https://www.youtube.com/watch?v=7L6oGnHbJlk

▲【説明】(Wikipediaより抜粋)

『一枚のハガキ』は2011年製作の日本映画。新藤兼人監督の遺作。

監督 新藤兼人
脚本 新藤兼人
原作 新藤兼人
出演者 豊川悦司
    大竹しのぶ

概要

新藤兼人が映画人生最後の作品として、自身の戦争体験を元に撮影された。2010年10月31日にクランクアップ。今作が遺作となった。2013年現在、映画監督として今作で日本最高齢記録を保持している。

2012年1月18日、第85回米アカデミー賞外国語映画賞に日本代表として出品された[8]。また、同年3月19日には第6回アジア・フィルム・アワードに出品された[9]。 公開日が広島市への原子爆弾投下日と同じだったことから、配給元のテアトル新宿のほかに広島市の八丁座でも先行上映された。

物語

戦争末期に100名の中年兵士が召集された。松山啓太ら兵士100名たちは上官のくじ引きで赴任先が決まる。くじ引きが行われた夜、フィリピンに赴任が決まり、生きて帰って来れないと悟った森川定造はハガキを読んだことを妻に伝えて欲しいと、妻・友子から送られた1枚のハガキを啓太に託す。終戦後100人中6人の兵士が生き残り、その一人の啓太は1枚のハガキを元に友子の家を尋ねるが…。

☆(3)【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を
 お願いします!

場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

   東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(4)【今日のお知らせ】:

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(5)今日のメインテーマ:

【自公ファシスト政権】打倒に向け、『日本国憲法破壊罪』『国民生活破壊罪』の自民党超ド級・S級戦犯5人,A級戦犯13人、B級戦犯23人の根拠地に【草の根勉強会】を立ち上げよう!

地元選出の"悪"を退治するのは地元有権者の責任だ!

【S級戦犯】

1)安倍晋三(山口4区・100,829票)

2)麻生太郎(福岡8区・126,684票)

3)菅義偉(神奈川2区・147,084票)

4)石破茂(鳥取1区・93,105票)

5)北川一雄(北川一雄(大阪16区・66,673票)

【A級戦犯】

1)岸信夫(山口2区・96,799票)

2)高坂正彦(山口1区・120,084票)

3)河村建夫(山口3区・93,248票)

4)谷垣禎一(京都5区・76,733票)

5)高市早苗(奈良2区・96,218票)

6)萩生田光一(東京24区・126,024票)

7)茂木敏充(栃木5区・101,514票)

8)稲田朋美(福井1区・116,855票)

9)二階俊博(和歌山3区・108,257票 

10)下村博文(東京11区・129,587票)

11)塩崎恭久(愛媛1区・99,900票)

12)中谷元(高知1区・78,219票)

13)野田毅(熊本2区・92,873票)

【B級戦犯】

1)小渕優子(群馬5区・114,458票)

2)石原伸晃(東京8区・116,193票)

3)鴨下一郎(東京13区・113,036票)

4)松島みどり(東京14区・87,546票)

5)平沢勝英(東京17区・125,351票)

6)小池ゆりこ(東京10区・93,610票)

7)山田美樹(東京1区・101,015票)

8)土屋正忠(東京18区・106,143票)

9)細田弘之(島根1区・100,376票)

10)竹下亘(島根2区・123,584票)

11)石原宏高(東京3区・116,623票)

12)大島理森(青森3区・59,280票)

13)額賀福四郎(茨木2区・142,238票)

14)船田元(栃木1区・110.030票)

15)木内実(静岡7区・132,698票)

16)古屋圭司(岐阜5区・90,116票)

17)後藤田正純(徳島1区・92,168票)

18)岸田文雄(広島1区・96,236票)

19)笹川博義(群馬3区・83,837票)

20)福田達夫(群馬4区・102,153票)

21)小野寺五典(宮城6区・101,223票)

22)木村太郎(青森4区・79,156票)

23)森英介(千葉11区・110,965票)

☆(6)今日のサブテーマ:

ここにきてオピニオンリーダーと呼ばれる著名な評論家や小説家の立ち位置がおかしくなっているのは何故なのか?

例えば外交評論家で元レバノン大使を務めた天木直人氏は、12月27日のブログで『小沢一郎も山本太郎も見事に行き詰った。そんな二人が生き残りのため、政党交付金目当てのためにおよそ政策やこころざしとはまったく無関係に野合したのだ。』と大批判している。
また、耳の聞こえない天才作曲家を演じた稀代の詐欺師・佐村河内氏をNHKや出版社に紹介し『佐村河内ブランド』がクラッシック界に浸透したきっかけを作った張本人が文壇の大御所五木寛之氏だった!五木寛之氏はこの詐欺師の片棒を担いだ件に関し『自分は関係ない』と一切沈黙している。

五木寛之氏は『青年の門』などの社会派小説で多くの読者を獲得してきたが、日本国憲法を破壊し、平和国家日本を戦争国家日本に変身させ、アベノミックスやTPPによって国民生活を破壊する暴走を繰り返している安倍晋三ファシスト&サイコパス首相と自公ファシスト政権に対して何の批判もせずに、ただ困難な時代には『個人の身の処し方で克服できる』という自己責任の人生論でごまかしている!

20年ぶりに突然『脱原発』で登場した細川元首相と小泉元首相の元首相コンビや『倒産寸前の大阪府を4年でピカピカの優良企業に立て直した』と全くの大うそをついて大阪市民をだまして大阪市長選に圧勝した天性の詐欺師・橋下大阪市長や【自民別働隊】の共産党などの政治家や政党に我々は決して騙されてはいけないのだ!

それと同時に、天木直人氏や五木寛之氏などのオピニオンリーダーと呼ばれる著名な評論家や小説家や経済人にも我々は騙されてはいけないのだ!

【関連情報1】

▲ 小沢一郎と山本太郎の末路を残念に思う

2014年12月27日 天木直人のブログ

http://www.amakiblog.com/archives/2014/12/27/#003057

きょう12月27日の各紙が小さく報じていた。

小沢一郎の生活の党に山本太郎が加わって、「生活の党と山本太郎となかまたち」という新たな政党が出来たと。

これで政党要件が満たされろことになり、政党交付金を受け取れることになったと。

私は、いずれこうなるだろうと思っていたから、驚きも失望もしない。

しかし、恥も外聞もかなぐり捨ててここまで露骨に「政治」にしがみつく小沢一郎と山本太郎に、哀しみを覚えるだけだ。

私の長年の読者にとってはすで機会あるごとに書いて来たからわかると思う。

小沢一郎が国策捜査で潰されたとき、私は小沢一郎を応援した。

政治的復権を果たした暁には、小沢一郎にもう一度自民党政治に対抗する政治を作ってもらいたいと期待したからだ。

小沢政治塾に二度呼ばれ講義もしたし、小沢一郎にも二人だけで二度会って私の思いを伝える機会にも恵まれた。

しかし小沢一郎は最後まで権力と戦う覚悟はなかった。

政策よりも選挙の集票を優先して人選した。

私は失望して離れて行った。

一方の山本太郎とも私は一時期、関係を持った間柄だ。

山本太郎の母親が、私のブログやメルマガの愛読者であることを知った私は、今から3年ほど前に母親が一人住んでいた大阪・箕面市のマンションを訪ねて話をしたことがあった。

その時、意気投合し、母親を通じ山本太郎と知り合うことになった。

しかし、彼もまた私を裏切ることになる。

それから一年半の歳月がたち、小沢一郎も山本太郎も見事に行き詰った。

そんな二人が、生き残りのため、政党交付金目当てのために、およそ政策やこころざしとはまったく無関係に、野合したのだ。

長続きするはずがない。

うまくいくはずがない。

何よりも、彼らに安倍政権に一矢を報いることなどできはしない。

安倍政治に絶望し、安倍政治に代わるあらたな政治を渇望する善良な国民の心をとらえることなど、彼らにはできるはずがない。

さぞかし安倍政権は笑って眺めているだろう。

その気になればいつでも潰せる。

私は残念に思う。

もっとも、この二人は、そんな私の思いをなど屁とも思わずに、いまの日本の絶望的な政治状況の中で、国民をそっちのけで、自らの政治屋稼業に邁進することだろう。

やはり残念だと繰り返すほかはない(了)

【関連情報2】

▲佐村河内を売り出したのは五木寛之だった!作家タブーで封印された新事実
 伊勢崎馨

2014.12.16Litera

http://lite-ra.com/2014/12/post-712.html

2014年を振り返ると、ビッグニュースのひとつにあげられるのが佐村河内守氏のゴースト問題だろう。耳の聞こえない天才作曲家 の佐村河内氏が、実は全聾ではなく作曲も新垣隆というゴーストライターの手によるものだった──。   

このスキャンダルは、メディアにも波及した。佐村河内氏を“現代のベートーベン”と紹介した新聞、テレビ、雑誌に、“ペテンに加 担した”と非難が 殺到。多くのメディアが謝罪する事態になった。中でもNHKは、ドキュメント番組『NHKスペシャル』(13年3月31日放映)で 真っ先に佐村河内氏を取 り上げたとされ、後に検証番組を放映し、おわびする事態にいたった。

だが実はNHKの紹介以前に、佐村河内氏をメディアの寵児にする起爆剤の役割を果たした人物が存在した。それが大御所作家・五木 寛之氏だ。

先日、発売された『ペテン師と天才』(文藝春秋)は、「週刊文春」でゴースト問題をスクープした作家・神山典士氏によるノンフィ クションだ。そこ には佐村河内氏、そしてゴーストライターの新垣隆氏の半生や関係を追いながら、“虚像の作曲家”がいかに誕生し破綻していったかが丹 念な取材で描かれてい るのだが、その中に佐村河内氏がどのように有名になっていったかの記述がある。少し長くなるがその経緯を追っていきたい。
96年に佐村河内氏と出会い、2曲のゴーストを手がけていた新垣氏に3曲目の依頼がきたのは99年のことだった。

「新垣さん、今度は200人編成のフルオーケストラが新垣さんの曲を演奏してくれます。録音の時は指揮もしてください。ゲームの製作発表会で演奏する、約 20分の交響曲を作曲してほしいのです」

この「ゲーム」とはカプコンが製作する「鬼武者」という戦国を舞台にするアクションゲーム企画だった。佐村河内氏はこの企画の音 楽監督に指名されていたのだ。

日本経済が冷え込み、音楽業界にも不況の波が押し寄せていた時期だった。そんな時、200人のフルオーケストラで指揮をするとい う依頼に新垣氏は心が動き、曲を作り上げる。一方、佐村河内氏もまた、この作品をきっかけに欺瞞の自己プロデュースを加速させていく のだ。

本書ではカプコンの社員で、いまは都内の公共ホールのプロデューサー・大原康夫氏(仮名)がこう語っている。

「佐村河内さんは1999年の『鬼武者』の発表の日に『全聾宣言』をして、その日から全聾ということにしました。(略)確かに当時から、売り込み能力は凄 かったです。『鬼武者』のサウンドトラック版に付いている解説書に掲載された横尾忠則さんの絵と五木寛之さんのコメントは、佐村河内 さんがアポなしで二人の事務所に乗り込んでとってきたものです」

五木氏は「人間存在の根底に触れる音楽」と題された文章を寄稿し、佐村河内氏を絶賛した。だが、これはほんの序章に過ぎなかっ た。著者である神山氏もこう記している。

「佐村河内は横尾や五木というビッグネームを訪ね、『自分は聴覚障害を持つ作曲家である』『完成したこの曲を聴いてほしい』、『オーケストラと邦楽界が融 合した壮大な曲だ』と吹聴して歩いた。その結果として、二人から大きな贈り物をもらうことになる。
 ことに五木においては、この関係が最後まで続き、それが大きな波紋を呼ぶことになるのだが──」

「大きな波紋」とは一体どういうことか。それは、佐村河内ブランドがNHKや出版界に浸透し、さらにクラッシック界に足を踏み入れるきっかけを五木氏が作り出し、その売り出しの“装置”となったことだ。

06年、佐村河内氏にNHKから仕事のオファーがあった。

「──ある作家を主役にして世界7カ国をまたにかけた壮大な旅番組の音楽を手がけて欲しい。佐村河内さんに頼めないかという提案が、当の作家からあった」

その番組とは『五木寛之 21世紀・仏教への旅』であり、もちろん「当の作家」とは五木寛之その人だった。この番組は07年の正 月に放映される。

さらに五木氏は出版界にも佐村河内氏を紹介する。目的は佐村河内の自叙伝出版のためだった。07年頃、大手出版社・講談社で五木 寛之氏を担当していた文芸部・豊田利男氏のもとに佐村河内氏の自叙伝の企画が舞い込んできた。この企画を持ち込んだのも、五木寛之当 人だ。

「他ならぬ五木の頼みとあっては豊田は断るわけにもいかない。長年一緒に五木の仕事を手がけていたフリー編集者の浅間雪枝にこの企画を担当させて、『交響 曲第一番』のタイトルで07年10月に発刊している」

当時、佐村河内氏は一枚のCDを出す事もなく、タイトルにある交響曲は一度も演奏されていなかった。にもかかわらず五木氏はこの 企画を旧知の編集 者に依頼し、自らも帯にコメントを寄せた。その帯によって佐村河内氏の「現代のベートーベン」「全聾の天才作曲家」のイメージが完成 されたと神山氏は指摘 する。

五木氏を起点とした連鎖はさらに続いていく。この自叙伝を読んで佐村河内氏の被爆二世体験を知り、感動したのが当時の広島市の秋葉 忠利市長だった。そして08年8月の「G8議長サミット」の記念コンサートに佐村河内起用を“独断”で決めた。

こうして、全聾、被爆、クラッシックの天才という称号を佐村河内氏は手に入れたのだ。その後の佐村河内氏は、障害者の子どもを利 用する形で、活躍の場を広げ、存在感を増していく。 

だが五木氏の影響力はこれだけで終わらなかった。その後、多くのメディアが佐村河内を取り上げる中、そこに怪しいにおいを感じた 者もいた。しかし五木氏の存在が目くらましとなってその疑惑は暴かれることはなかった。

「執筆した記者やカメラマンたちは、いずれも3つの迷宮を前にして、その扉をこじ開けることができなかった。もちろん私もその一人だ。すでに出合った時に は「Time」(2001年9月15日号の「聴力を失ったビデオゲーム音楽の巨匠」と佐村河内氏インタビュー)の記事があり、自叙伝 が出版され、CDでは 『鬼武者』や『交響曲第一番HIROSHIMA』があり、五木寛之の推薦の言葉があった」

五木寛之という大御所作家は、佐村河内氏の“売り出し”や“権威付け”に大きな役割を果たしただけでなく、メディアを欺く装置と しても機能してい たのだ。もちろん五木氏も多くの人々と同様、佐村河内氏のペテン的な能力に騙された被害者なのかもしれない。しかし、NHKに紹介し た張本人が五木氏であ る事を考えると、その果たした役割、責任はNHKに匹敵するくらいに重大といえるだろう。

 だが、ゴースト問題をスクープした「週刊文春」でも、後にこの問題を検証、謝罪したメディアでも、五木氏の責任は追及されること はなかった。それ どころか、その存在すら一切取り上げられることはなかった。それは現在、大きな問題となっている百田尚樹『殉愛』問題同様、作家タ ブーによるものだ。

 今回、文藝春秋で刊行された本書で、五木寛之氏に関する記述を削ることなく出版されたことは評価に値する。しかし、それはノン フィクション作品の中に一幕としてかろうじて登場しただけで、週刊誌では同書を紹介する記事にも、一行も五木氏の名前は出てこない。

出版社系週刊誌における作家タブーはあまりに強固だ。しかも、その影響力は芸能人と違って、しばしば政治や社会問題の報道にまで 及んでくる。これは雑誌ジャーナリズムにとって、最大の、しかし永遠に解決されない問題といえるだろう。
(伊勢崎馨)

☆(7)今日のトッピックス

①日経平均午前119円安 ギリシャ混乱を懸念、売り優勢

2014年12月30日 朝日新聞

30日の東京株式市場は、ギリシャ政治への懸念などから売りが膨らんでいる。午前の終値では、日経平均株価は前日の終値より119円71銭(0・68%)安い1万7610円13銭。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は5・87ポイント(0・41%)低い1418・80。出来高は8億株。

ギリシャの大統領選をめぐる混乱から、欧米の株式市場が値下がりし、その流れをうけた日本市場も売りが優勢となった。東京市場は今年最後の取引日で、翌日から5連休に入ることもあり「市場全体に様子見ムードも強くなっている」(大手証券)という。

②民主代表選 リベラル系 長妻氏に一本化

2014年12月30日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014123002000112.html

民主党の長妻昭元厚生労働相と篠原孝元農林水産副大臣は二十九日、都内でそろって記者会見し、一月の党代表選について、リベラル系の議員が推す候補者を長妻氏で一本化することで合意したと発表した。出馬を検討していた篠原氏は長妻氏の支援に回る。長妻氏は「リベラルの旗を立てることでしか党勢拡大はできないとの強い危機感を持っている」と、正式に出馬表明した。立候補に必要な議員二十人の推薦人は確保できたと説明した。

代表選をめぐっては、長妻氏を推すリベラル系議員の有志が、赤松広隆前衆院副議長のグループや大畠章宏元幹事長のグループに支援を要請。大畠グループに所属する篠原氏が出馬の意欲を示していたため、調整を続けていた。代表選には細野豪志元幹事長、岡田克也代表代行が出馬表明。蓮舫元行政刷新担当相も立候補に意欲を示している。

③次期米大統領選、世論調査ではヒラリー氏がJ・ブッシュ氏に勝利

2014年12月30日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3035433

【12月30日 AFP】2016年の次期米大統領選をめぐる世論調査の結果が29日に発表され、民主党からの出馬が最有力視されているヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏と共和党のジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)元フロリダ州知事(61)との一騎打ちになった場合、ヒラリー氏が圧勝するとの見方が示された。

ジェブ氏は2週間ほど前に、次期大統領選への出馬を「積極的に」考えていると事実上の出馬宣言を行った。ジェブ氏の父はジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)元米大統領、兄はジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前米大統領。ヒラリー氏、ジェブ氏ともに政治家一族の出だ。

米テレビCNNと調査機関ORCの調査では、ジェブ氏が23%の支持を得て共和党の筆頭候補に挙がった。次点は支持率13%でクリス・クリスティー(Chris Christie)ニュージャージー(New Jersey)州知事。以下、保守派の医師ベン・カーソン(Ben Carson)氏(7%)、マイク・ハッカビー(Mike Huckabee)前アーカンソー(Arkansas)州知事(6%)、ランド・ポール(Rand Paul)上院議員(6%)となっている。

民主党では、ヒラリー氏が66%と圧倒的な支持を集めた。次点はリベラル派のエリザベス・ウォレン(Elizabeth Warren)上院議員で支持率は9%。3位はジョゼフ・バイデン(Joseph Biden)副大統領の8%だった。

本戦については、ジェブ氏の支持率41%に対しヒラリー氏の支持率は54%で、国務長官、上院議員、大統領夫人を経験してきたヒラリー氏が優位に立つとの見方が示された。

絶対的にも見えるヒラリー氏の優位だが、世論調査の結果が必ずしも勝利を保証するものではないことをヒラリー氏はよく知っている。2008年米大統領選に向けて06年12月に行われた世論調査では、民主党指名候補として39%の支持を得ていたヒラリー氏に対し、現大統領のバラク・オバマ(Barack Obama)氏は17%と低迷していた。(c)AFP

☆(8)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①GPS捜査 全国で運用 警察庁が要領通達 監視対象車に設置

2014年12月30日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014123002000097.html

警察庁が二〇〇六年、位置情報を取得できる衛星利用測位システム(GPS)端末を、捜査対象者の車にひそかに設置して追跡するため、運用要領を作成し各都道府県警に通達していたことが、同庁の内部文書で分かった。こうした捜査手法は法規定がなく、実態は長年、不透明だった。今月、愛知県警が本紙取材に導入を認めて一端が明らかになったが、同庁によると既に全国の警察が組織的に運用しているといい、プライバシー侵害などを懸念する声が強まりそうだ。

文書は〇六年六月三十日付の「移動追跡装置運用要領」。刑事局刑事企画課長名で各都道府県警に示された。GPS捜査の違法性を問う訴訟に関わる弁護士グループの情報公開請求で、開示された。

要領は「取扱注意」と記され、警察が裁判所の令状を必要としない任意捜査で、GPS端末を使って捜査対象者の行動を監視する際の手順を定めている。

使用要件は「犯罪の嫌疑、危険性の高さなどから、速やかな容疑者の検挙が求められ、他の捜査で追跡が困難」な場合とした。対象とする犯罪は七項目、設置場所は四項目を列挙しているが、開示文書ではいずれも黒塗りにされていた。

使用時は、各警察本部の主管課長の事前承認が必要だとした。捜査担当者には毎日、運用状況を所属長へ報告する義務を課した。秘密保持の徹底も求めている。

〇六年に愛媛県警の捜査情報がインターネット上に流出し、事件の参考人の車にGPS端末を設置していたことが明るみに出た。この問題の発覚後、警察庁が要領を作成したとみられる。今年十月には、愛知県警に名刺大ほどの端末を無断設置されプライバシー権を侵害されたとして、名古屋市の男性会社員が県に損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

GPS端末の捜査使用をめぐっては、令状が必要な強制捜査として法的に位置付けるべきだとの指摘もあるが、議論は本格化していない。

警察庁刑事局のコメント 一定の条件の下、任意捜査の範囲内でその補助手段としてGPS端末を使用することは、法令上認められるものと考えている。

◆内規のみ許されぬ

日本刑法学会元理事長の大阪学院大・村井敏邦教授(刑事法)の話 警察が長年にわたり、組織として秘密裏に使用してきたことを裏付ける資料だ。法的な根拠がない中、内規だけで運用を正当化することは、許されない。

<衛星利用測位システム(GPS)> 人工衛星の電波を受信し、観測地点を正確に調べる仕組み。軍事目的で開発されたが測量やカーナビなどに応用されている。捜査で使用されている携帯式GPS端末は、警備会社などが子どもの見守り、盗難対策のため普及させた。位置情報をパソコンや携帯電話で監視できる。

☆(9)今日のいい話:

①ジャングルのレースに最後までついてきた野良犬、引き取られる

執筆者: Cavan Sieczkowski

2014年12月28日 ハフィントンポスト日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/30/stray-dog-found-in-the-jungle-treks-miles_n_6245764.html


総勢4人からなるチーム「ピークパフォーマンス・アドベンチャー・レーシングチーム」は、11月7日から19日(現地時間)にかけてエクアドルで行われた「アドベンチャー・レーシング・ワールドチャンピオンシップ」に出場していた。約1週間をかけて、トレッキングや、マウンテンバイク、カヤックなどで700キロメートル近くを踏破する過酷な冒険レースだ。

同サイトのレース報告によると、アーサーは、このチャレンジの最終ステージの出発前からチームと行動を共にし始めた。そして、ぬかるんだジャングルの中を抜ける間も、ずっと一緒について来たという。

「すべては、アーサーにミートボールをひとつ与えたことから始まりました。その日の長いトレッキングに備えて、チームが食事をしていたときのことです」と、同チームのキャプテン、ミカエル・リンノルドは、チームのウェブサイトに掲載されたインタビューで語っている。

「出発したときは、他のいくつかのチームと一緒だったので、アーサーが私たちについて来ているとは思っていませんでした。他のチームと別れても、まだそばにアーサーがいるのと気付くまではね」と、リンノルド氏は語る。「休憩を取ることにしたときには、アーサーもクタクタに疲れ果てた様子でした。それで、缶詰の食料を2つ開けて、アーサーに食べさせました。ジャングルの中でこの犬が食べ物を探すなんて、無理だと思ったんです」

チームがカヤックで川を渡ろうとしたときには、競技関係者から、安全上の理由から、犬は同行させないようにとの勧告を受けた。けれどもアーサーは、自分だけが川岸に残されるのを拒んだ。

「マイク、サイモン、ステファン、カレンは、それぞれのカヤックで出発した。でもアーサーは、置いて行かれまいとして川へ飛び込み、泳ぎ始めた」と、チームはFacebookへの投稿で記している。「僕たちは胸がいっぱいでどうしようもなくなった。それでミカエルがアーサーを、自分のカヤックに引き上げた。5人(!)のチームメイトが揃って渡河を始めるのを見て、岸にいた人たちは全員が立ち上がって拍手をしてくれた」

チームのウェブサイトによると、アーサーは、チームの4人と一緒にレースのフィニッシュラインをまたいだ。チームはその後、PayPalのアカウントを開いて、アーサーを支援してもらうためのお金を募ることにした。アーサーの背中には、半年ほど前のものと見られる大きな傷があり、治療が必要だったからだ。

そして、スウェーデン行きの飛行機に乗せられたアーサーは、11月21日に、ストックホルムのアーランダ空港に降り立った。

その後、正式にアドベンチャー・レーシングチームの一員に加えられたアーサーは、リンノルド氏やその家族と共にスウェーデンで暮らすことになるという。

この記事は最初にハフポストUS版に掲載されたものです。

☆(10)今日の【役に立つ情報】

①冬の入浴:血圧の変動で起きる「ヒートショック」に注意

毎日新聞 2014年12月24日 

http://mainichi.jp/select/news/20141224k0000e040153000c2.html

自宅で入浴する際の事故が高齢者を中心に増えている。主な原因は温度の急激な変化により血圧が大きく変動して起きる健康被害「ヒートショック」だ。ヒートショック関連の入浴中の死者は推計年間1万7000人に上り、冬の被害が多い。どうすれば、安全な入浴ができるのか。

◇血圧上昇と低下

ヒートショックはなぜ起こるのか。暖房をしていない脱衣室で衣服を脱ぐと、寒さの刺激で血圧が急激に上がり、心筋梗塞(こうそく)や脳卒中の原因となる。さらに、温かいお湯につかると血管が拡張して、血圧は急激に下がる。

通常、血圧の正常値は、「140~90ミリHg」ぐらいとされる。東京都健康長寿医療センターの調査では、入浴後6分で30~90ミリHgも血圧が下がり、失神して溺死する危険があるという。高齢者は元気でも体温維持機能が低下しており、血圧変化を来しやすい。若い世代でも高血圧や生活習慣病の患者は、起きる可能性がある。

 ◇年1万7000人死亡

同センターは、全国の消防機関に行った調査で2011年の搬送者数を基に死者数を推計したところ1万7000人だった。同年の交通事故死者数(4611人)の4倍近くになる。このうち、65歳以上の高齢者は1万4000人とみられる。高齢化の影響か死者数は増加傾向にあり、同センター研究所の高橋龍太郎副所長(63)は「無理な入浴は避けているはずの80歳以上の方にも被害が出ている」と憂慮する。

1万人当たりの発生件数を都道府県別でみると、沖縄県と北海道が少ない。このうち、沖縄県はもともと温暖であり、北海道は家屋が耐寒仕様になっており、浴室も暖かいためとみられる。季節的には1月が最も多く、最少の8月の10・7倍にも上る。入浴習慣が違うためか、海外ではヒートショックによる死者は少ないという。

◇浴室で熱中症も

一方、給湯器大手「ノーリツ」(神戸市)の研究開発本部で入浴を研究している野中隆さん(38)によると、ヒートショックより件数は少ないが、冬でも浴室内で熱中症になることに注意すべきだという。寒い浴室でなかなか出られず、浴槽で過剰に身体を温めてしまうわけだ。

◇シャワーで給湯

ではヒートショックを防ぐにはどうすればいいのか。高橋さんは「屋内の寒さが原因のため、住宅を断熱改修すればよいものの、費用がかかってしまう。すぐにできることは、浴槽にお湯を張るときにシャワーを利用すること」と提案する。高い位置にあるシャワーからお湯が出ることで、浴室全体を暖めることができるというのだ。さらに、脱衣所や浴室を暖房で暖める▽食事直後や飲酒時の入浴を控える▽夕食や日没の前に入浴する▽あまり長湯をせず、お湯の温度は41度以下にする--などの対策を挙げている。

野中さんはこの他、高齢者や高血圧の人は心臓が完全につからないよう、みぞおちあたりまでにしておいたほうがよいとアドバイス。かけ湯も水面からでる部分は避けたほうがよいとしている。【柴沼均】

☆(11)世界の情報

1)北朝鮮・韓国

①正恩氏暗殺の米映画 北に流入 住民観賞

2014年12月30日 東京新聞

【ソウル=中村清】北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第一書記の暗殺計画を描いた米国のコメディー映画「ザ・インタビュー」が、北朝鮮当局の取り締まり強化にもかかわらず、韓国に住む脱北者を通じて既に北朝鮮内部に流入していることが分かった。北朝鮮向けラジオ局「自由北韓放送」は二十九日、映画を見た北朝鮮住民らの「統制された映画を見ること自体が恐ろしかった」などとする声を紹介した。

自由北韓放送の金聖〓(キムソンミン)代表によると、韓国の通信サービスを中国経由で利用できる携帯電話を持つ北朝鮮の住民が、脱北者の情報をもとにネット上で映画を観賞。ソニーの米映画子会社によるネット動画公開(日本時間二十五日)からわずか二日後の二十七日には流入したという。

映画を見た別の住民は「金正恩をおとしめていることに拒否感を感じる。(金第一書記は)偉大だと教育されてきたわれわれは侮辱と受け取る」と指摘。一方で「外国人記者が金正恩に『なぜ住民に食料を与えないのか』と質問する場面で胸が締め付けられた。誰かが絶対に言わねばならないことだ」と話した。

同放送によると、北朝鮮の国家安全保衛部(秘密警察)と人民保安部(警察)は二十五日に緊急会議を開き、「どんなことがあっても共和国(北朝鮮)に映画が入ってこないようにせよ」との指示を出したという。

中朝国境の北朝鮮側にある新義州(シンイジュ)の消息筋は同放送に「最も人気のある韓国ドラマのDVDは一枚五千五百ウォン(約五百五十円)だが、一部住民は『この映画のDVDには十倍の五万五千ウォンでも払う』と約束するほど好奇心を寄せている」と語った。

北朝鮮軍出身の脱北者である金代表は「金王朝の偶像化への脅威となる映画のため、北朝鮮当局は全力で拡大を阻止しようとし、脱北者たちはどんなに困難でも故郷の人に見せようとするだろう」と話している。

※〓は、王へんに文

2)パキスタン、アフガニスタン、インド

①パキスタンの過激派聖職者に逮捕状、学校襲撃は「正当化できる」

2014年12月28日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3035326?act=all

【12月28日 AFP】パキスタンの裁判所は27日までに、同国で発生した最悪のテロ攻撃といわれるイスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(Tehreek-e-Taliban Pakistan、TTP)」による学校襲撃事件を「理解できる」と発言し、市民活動家らを脅迫した容疑で、イスラム教強硬派聖職者に対する逮捕状を発行した。

警察当局者とパキスタンの首都イスラマバード(Islamabad)にある「赤いモスク(Red Mosque)」の広報担当者がAFPに語ったところによると、同モスクの指導者でタリバンを支持しているマウラナ・アブドゥルアジズ(Maulana Abdul Aziz)師は、同モスクの前で今週数回のデモを行った市民活動家らを脅した疑いが持たれている。

同師はその後、モスクの礼拝者たちに、パキスタン陸軍が同国北西部の北ワジリスタン(North Waziristan)地域で行っている武装勢力の掃討作戦は反イスラム的であり、パキスタン北西部ペシャワル(Peshawar)で発生し生徒を中心に約150人が死亡したタリバンによる学校襲撃事件は掃討作戦に対する報復として正当化されるという考えを示していた。(c)AFP

3)アフリカ

①建国から1年 南スーダンは希望の国から生き地獄へと化した

執筆者: Charlotte Alfred

2014年12月27日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/6383994

2013年12月15日、新生国家南スーダンの首都ジュバにある大統領警備隊の兵舎で銃声が鳴り響いた。対立する部族出身の兵士たちがお互いに銃を向けあったのだ。

戦闘がどのように始まったのかについては今も議論が続いている。ディンカ族出身のサルバ・キール大統領は、ヌエル族のリエック・マチャル元副大統領によるクーデター未遂だと非難した。マチャル元副大統領はキール大統領の謀略だと主張した。

しかし、この戦闘は民族間の殺戮へと発展した。数日の間に国中で暴力が席巻した。1年たった今、キール大統領とマチャル副大統領にそれぞれ忠誠を誓った兵士たちが、大量殺戮、失踪、拷問、レイプの責任を問われている。人権団体は世界で最も若い国、南スーダンを「生き地獄」と表現した。

2014年10月16日、45歳のアメルさんは、ミンカマン避難所から食料の配給を受けていないと語り、お手上げの様子を見せた。(Alissa Everett/Humanity United)

何十年にも及んだ内戦の末、2011年に南スーダンがスーダンから独立を勝ち取ったとき、希望は空よりも高かった。世界で最も若い国の誕生は「南アフリカでのアパルトヘイト終結以来、アフリカで最も希望あふれるニュースだった」と、アフリカで活動するジャーナリストのジェームス・ベリニ氏はナショナル・ジオグラフィックの記事で述べた。国際オブザーバーは南スーダンがその莫大な資源を戦争による荒廃から立ち上がるのに使うことを希望していた。「南スーダンは膨大な、しかしまだ実現していない農業の潜在力がある」。2012年の世界銀行による報告書によると、70%の土地が農業に適していることに注目している。この新しい国は莫大な石油埋蔵量があり、独立後の政府の収入の98パーセントを石油が担っていた。

夢は瞬く間に覚めていった。「政治的エゴの抗争が民族間紛争に変わった」とイギリスの新聞「ガーディアン」は1月に報じた。12月上旬、人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は報告書で、暴力が「南スーダンの2つの主要部族に深い溝を作り、これから続く何十年もの間、この国を混乱させる可能性がある」と述べた。

1年が経ち、国際赤十字は南スーダンが「忘れ去られた国」となる危険があると警告する。これが、この国の暴力にもっと注目するべき理由だ。

■ 少なくとも5回失敗した停戦

キール大統領とマチャル元副大統領は1月、5月、6月、8月、そして11月と停戦協定を結んだ。しかし停戦は数時間のうちにことごとく破棄されている。明らかに機能しなかった。
人権活動家で法学者のデヴィッド・アブラモウィッツ博士は「この和平交渉はアフリカ政府間開発機構(IGAD)の仲介で行われたが、加盟国の中には紛争当事者の一方を擁護し、南スーダン政府への経済制裁を拒否した」と述べた。アメリカ政府はキール大統領とマチャル元副大統領の双方に制裁措置をとったが、ロイターによると、ヨーロッパ諸国から国連に要請した武器禁輸措置は「過度に南スーダン政府を弱体化させる」として国連安全保障理事会で否決された。ある政府高官は取材陣に対し、「我々は武器禁輸措置のリスクは認識しているが、一方で大量殺戮が1年も続いており、武器が過剰に供給されている」と述べた。

ハリエ・メンケリオス国連特使は、「和平プロセスは困難を極めているのは間違いない。南スーダンは希望と絶望、勇気と疑問の間を揺れ動いている」と述べた。2014年はじめに停戦は破れたが、スーダンの外務大臣はワシントンで行われたアメリカ政府との会談で「和平は間近に迫っている」と述べた。

■ 少なくとも5万人が殺害されている

世界の紛争解決を目的として政策提言を行うNGO「国際危機グループ」(ICC)は12月上旬、南スーダンで少なくとも5万人が殺害されているが、信頼のおける情報が不足しており、死者数は10万人に上る可能性もあると推定した。

殺戮の規模はすさまじく、キール大統領とマチャル元副大統領双方が残虐行為に加担している。特に衝突が発生た当初の数カ月間で老人、障害者や子供を含めた民間人を標的とした攻撃が繰り広げられたとヒューマン・ライツ・ウォッチは指摘している。

AFP通信によると、南スーダンの武装集団は明らかに深刻な事態を招いているが、それでも病床で患者を撃ち殺し、集団レイプし、教会で民間人を殺害し、沼地に避難民を追い込んで機関銃を掃射している。ヒューマン・ライツ・ウォッチはキール大統領とマチャル元副大統領の双方が戦争犯罪を行い、人道に対する罪が問われると述べている。

アフリカ連合(AU)は南スーダンで行われている戦争犯罪に関する初の調査委員会を開催したが、人権活動家らはAUが情報を開示しないことを批判している。

■ 190万人が難民化している

国連によると、絶え間ない暴力により、200万人近くが自分の住む地域から逃げているという。彼らは国中の学校、キャンプ、国連基地に非難している、そして45万人以上が国外に避難している。

■ 10万人が国連の保護のもとで生活している。

戦闘が始まった当初、南スーダン人の多くが国連平和部隊の基地に避難した。現在、約10万人が基地内の移動キャンプで国連の保護のもと生活している。

国連は紛争調停で大きな役割を果たしている。間違いなく国連発足以来、最大規模の介入は南スーダン政府との緊張を高め、国連職員への暴力と発展した。国連は南スーダン国内に国連の保護領を設置するという噂を打ち消さなくてはならなかった。

■ 2015年、250万人が飢饉に襲われる可能性がある

この紛争で国内の食料生産は停滞している。貧困根絶の国際協力団体「オックスファム」は、食料危機が目前に迫っていると警告する。推計によると、国民の3分の1が食料支援を必要としている。南スーダンで活動する人道団体の報告によると、2015年に栄養失調や飢饉が大幅に拡大する可能性があるという。「多くのコミュニティでは、自分たちの財産を売って、野生の果物や植物を食べ、家畜をつぶしてやっと2014年を生き抜いている。2015年にはさらに困難な事態となる」と、オックスファムは報告書で述べている。

■35名の救援活動従事者が殺害される

人道援助団体は大規模な飢饉を避ける努力を続けている。国連平和維持活動に携わるエドモンド・ムール氏は夏に「南スーダンでの人道援助活動は、一つの国としては、史上最大の規模となっている」と述べている。

しかし人道援助団体はどうしようもない現実の壁に直面している。国内の多くの支援が必要な場所にたどり着くことすら困難だからだ。救済団体は政府が活動の妨害を行っていると非難している。また、援助団体の財源は底をつきかけている。そして南スーダンは救援活動従事者にとって、シリア、アフガニスタンと並び、危険な国のワースト3に入る。

救援の手は、雨期の間の大規模な洪水、紛争と予想できない国土に阻まれ、援助を必要とする人になかなかたどり着けない。ほとんどの救援物資はヘリコプターから落とされる。油や生命を脅かすほどの栄養失調に苦しむ子供のためのサプリメントなど、壊れやすい援助物資はヘリコプターで運ばれている。ミングカマン、南スーダン、2014年10月17日。

■約1万2000人の子供が、武装集団によって労働させられている。

紛争は子供たちに大きな負担をもたらしている。国連児童基金(UNICEF)は75万人の子供たちが国内で家を失い、32万人が避難民として生活しているという。そして約1万2000人の子供が武装集団によって労働させられていると報告している。

救援団体「ワールド・ビジョン」がまとめた南スーダンの難民の子供たちに報告書の執筆者、ジェシカ・ブーケット氏はハフポストUS版の取材に対して語った、「子供たちはさらなる暴力に怯えながら暮らしている。彼らは故郷から離れた2回目のクリスマスを迎えた。2015年はどこに行くのかわからないという悲しみが漂っている」。

国連難民機関の南スーダン活動募金は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)やワールド・ビジョンのウェブサイトまで。

☆ (12)【座右の銘】:

New!⑬世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみます。金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模になります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はありません]


①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそ    んなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

⑫イラク反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!
皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

★(13)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数: 633
②ネットTV放送前日のコメント数:28
③ネットTV放送TV総視聴者数:253,393
④ネットTV放送総コメント数: 29,087
⑤ネット放送サポーター数:704
⑥ネット放送ライブ回数:1,883
⑦ネット放送通知登録数:1,512
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,439 P
⑨ブログ前日訪問者数(IP): 924
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,908,006
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,707,291

★(14)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************



[2014/12/30 20:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【草の根勉強会】■2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】開催のお知らせ!
いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】
【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を
 お願いします!

場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

   東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?我々は何をなすべきなのか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
[2014/12/30 11:14] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/29のツイートまとめ
chateaux1000

【自公ファシスト政権】打倒に向けA級戦犯6人の根拠地に【草の根勉強会】を立ち上げよう! http://t.co/AJp7rHP1XS
12-29 19:16

福島から力づくでホットスポット消した安倍政権 2014年12月28日 田中龍作ジャーナル http://t.co/S2MlcoOYTO http://t.co/UNLRvIdcZy
12-29 16:50

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/8Rvsr4ddPx 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/UNLRvIdcZy
12-29 16:25

2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。 場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店 山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952 http://t.co/UNLRvIdcZy
12-29 16:23

2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を  お願いします! 場所:【ルノアール四谷店】4階会議室 東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052 http://t.co/UNLRvIdcZy
12-29 16:22

【YYNewsLive】放送原稿のダイジェスト版(短縮版)をメールにて無料配信します。配信  ご希望の方は下記宛てに配信先メールアドレスをご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/UNLRvIdcZy
12-29 16:00

【自公ファシスト政権】打倒に向けA級戦犯6人の根拠地に【草の根勉強会】を立ち上げよう! http://t.co/LQY44fGFZv
12-29 15:53

RT @miburou3: やっぱり戦争したいのかね…でも、これって「うっかりホンネが出ちゃいました」じゃ済まない問題だろうに…マスコミも沈黙だもんね。さすが安倍さんのしもべの御用マスコミ軍団。 http://t.co/5fh1iqlvYw
12-29 06:48

RT @kikko_no_blog: 出ました!選挙前には少子化対策として「出生率1.8を目指す」とか言ってた安倍政権、選挙が終わったとたんに少子化対策の原案から、この文言を削除したよ!このペテン師、TPPの時と同じだな!→ http://t.co/SBssBwhJ8I
12-29 00:12

RT @michaelwings153: 山本太郎が生活の党に入党したら共産党が山本太郎を猛攻撃をしだしたなw だから言っただろ、共産党は自分達が主導でない(主導権をとれなかった)反原発運動やその他の革新勢力や市民運動に対して徹底した排除の姿勢を見せるって。
12-29 00:11

[2014/12/30 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【自公ファシスト政権】打倒に向けA級戦犯6人の根拠地に【草の根勉強会】を立ち上げよう!
☆【今日の画像】:

戦争至上主義者=ネオコン代表・石破茂地方創生担当大臣:『話を戻すならね。そういう風な戦争をするにあたってし、失礼。集団的自衛権を行使するにあたって』

20141229戦争屋石破

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(12月29日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  56分40秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/128819171



☆(1)最新の【お知らせ】:

①2007年9月開始のブログ【杉並からの情報発信です】の【トータル閲覧数(P V)】が990万,トータル訪問者数(IP)】が370万を突破しました!

毎日読んでいただいております皆様に御礼申し上げます!

本日時点での数字は以下の通りです。

1)【トータル閲覧数(PV)】:9,904,567

2)【トータル訪問者数(IP)】:3,706,367

②2012年6月25日開始のツイキャスTV放送【YYNewsLive】の【総視聴者数】が  25万を突破しました!

毎日視聴していただいております皆様に御礼申し上げます!

本日時点での数字は以下の通りです。

1)【総視聴者数】:253,128

③【YYNewsLive】放送原稿のダイジェスト版(短縮版)をメールにて無料配信します。配信  ご希望の方は下記宛てに配信先メールアドレスをご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【該当情報】

▲自民党石破「戦争をするにあたって、し、失礼。集団的自衛権を行使するにあたって」
12/26深層ニュース(動画&文字起こし)

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4038.html

2014_12_26 深層ニュース 石破茂発言

集団的自衛権と日米同盟

161
金子勝:
その情報が正しいか正しくないか?
戦争をしたければ証拠をでっち上げて、
つまり、石破さんはしないかもしれないけど、将来にわたって誰かはするかもしれないということに対して、
きちんとしたチェックの機能が特定秘密保護等ではできていないと思うんです。

262
石破茂:
それはですから、国会の関与というのをきちんと入れたのはそういうことであって、
国会がきちんと関与しなければ、情報の管理が政府の中で完結してしまったら、
今御指摘のようなことになるわけですね。
ですから第三者の目でもきちんとやらなければいけないように

553
金子勝:じゃ、まず最初に委員を決めるべきじゃないですか?

666
石破茂:
それ委員は、それは委員はこれから決めることでしょ。
どうやって国会の中で決めていくからですから。

777
金子勝:同時じゃないとまずいですよ。

424
石破茂:
ですから、これは国会においてどういう人を委員にするのかっていうことは決めていきます。話を戻すならね、そういうふうな戦争をするにあたって

555
し、失礼。
集団的自衛権を行使するにあたって、本当にそれがそういうものであるのかどうかということについて、きちんとした資料を出す責任は政府に課せられます。
そして日本としては、そういうふうな情報収集機能というものは…

☆(3)【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を
 お願いします!

場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

   東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(4)【今日のお知らせ】:

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(5)今日のメインテーマ:

【自公ファシスト政権】打倒に向けA級戦犯6人の根拠地に【草の根勉強会】を立ち上げよう!

①安倍晋三ファシスト&サイコパス首相:山口県下関市(山口4区・100,829票(下関市,長 門市)

ちなみに山口2区に明治維新から現在まで続く【でっち上げ天皇制=田布施システム】のメッカ山口県熊毛郡田布施町がある。山口県内4選挙区はすべて安倍晋三をはじめとする【田布施システム】守護神の自民党幹部が独占している!

1)高坂正彦自民党副総裁:山口1区・120,084票(山口市(旧阿東町域を除く),周南市(旧 徳山市・旧新南陽市・旧鹿野町域), 防府市)

2)岸信夫(安倍晋三の弟):山口2区・96,799票(下松市,岩国市,光市,柳井市,周南市(旧熊 毛町域),大島郡,玖珂郡,熊毛郡)

3)河村建夫自民党選対委員長:山口3区・93,248票(宇部市,萩市,山陽小野田市,美祢市, 山 口市(旧阿東町域), 阿武郡)

▲河村建夫官房長官(当時)による内閣官房機密費2億5千万円の窃盗事件
 (Wikipediaより抜粋)

第45回衆議院議員総選挙で自民党が敗北、下野が確定した直後の2009年(平成21年)9月1日(麻生内閣退陣の2週間前)、内閣官房報償費から月単位で通常の5倍にあたる2億5千万円を引き出していた事が判明した。大阪の市民団体「公金の違法な使用をただす会」から背任罪・詐欺罪で告発されている(2011年10月に不起訴処分)他、「政治資金オンブズマン」からも使用目的を開示するよう情報公開を申し立てられた(不開示となったため取り消し提訴に発展している)。      

②麻生太郎副総理兼財務大臣:福岡県飯塚市(福岡8区・126,684票)

③石破茂地域創生担当大臣:鳥取県鳥取市(鳥取1区・93,105票)

④菅義偉官房長官:神奈川県横浜市(神奈川2区147,084票)

⑤谷垣自民党幹事長:京都府福知山市(京都5区・76,733票)

⑥北川一雄公明党副代表:大阪府堺市(大阪16区・66,673票)

☆(6)今日のサブテーマ:

企業戦士として【資本の論理】に洗脳されている父親よ!

専業主婦として【競争の論理】に洗脳されている母親よ!

家族の生命と人間の尊厳と生活と自由を守るため【家族勉強会】を立ち上げ【自公ファシスト政権】打倒の闘いに決起せよ!

曲がりなりにも自由と平和と豊かさと隣国との平和的共存を実現してきた戦後日本と【日本国憲法】を全面否定し、日本を再び戦争と貧困と弾圧のファシズム体制に引きずりこもうとしている安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味から、家族の生命と人間の尊厳と自由と生活を守るため全ての家庭で【家族勉強会】を立ち上げよう!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味の暴走をこのまま何もしないで傍観していていれば、家族の生命と生活と人間の尊厳と自由は全面的に破壊されるだろう!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味の暴走をこのまま何もしないで傍観していていれば、我々の息子や娘や孫たちは【歴史修正主義】と【排外主義】の教育によって戦前なみの【軍国少年】【軍国少女】に育てられ侵略戦争の先兵として最前線に送られ相手国の国民を殺しまた自ら戦死することになるのだ!

今の子供たちは、親や学校の教師たちを信用していないのでいじめや勉強の悩みを打ち明けることのできる大人はいない!だから子供一人で問題を抱え込み最悪の場合自殺する子供が多く出るのだ!

親は【家族勉強会】を立ち上げて、子供の悩みや言いたいことに謙虚に耳を傾ける必要があるのだ。

親は【家族勉強会】を立ち上げて、子供が学校でどのような教育を受けているのかをチェックする必要があるのだ!

親は【家族勉強会】を立ち上げて、国民の基本原理であり価値基準であり行動基準である【日本国憲法】を徹底的に学び身に着ける必要があるのだ!

親は【家族勉強会】を立ち上げて、日本の近現代史を学びながら【日本の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要があるのだ!

親は【家族勉強会】を立ち上げて、世界の近現代史を学びながら【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要があるのだ!

親は【家族勉強会】を立ち上げて、人間にとって何が一番大切なのかを学ぶ【哲学】と自分の言いたいことを正しく表現し相手の言うことを正しく理解する【日本語】を重点的に学ぶ必要があるのだ!

☆(7)今日のトッピックス

①山田美樹氏:運動員人身事故、近くで演説 秘書が身分隠す

毎日新聞 2014年12月27日 

http://mainichi.jp/select/news/20141227k0000e040214000c.html

衆院選公示期間中の12日、東京1区の自民党、山田美樹氏(40)の運動員が選挙区内で人身事故を起こし、被害者が救急搬送される近くで山田氏ら陣営が街頭演説を行っていたことが毎日新聞の取材で分かった。翌日に被害者の入院先を訪ねてきた秘書が、応対した親族に「(投開票後の)月曜まで待ってくれ」などと言って身分を明かさなかったことも判明。被害者側は「非常識だ」と批判しており、山田氏の事務所は取材に対し、山田氏本人に事故をすぐ報告すべきだったなどと釈明している。

警視庁神田署などによると、事故は12日午後1時半ごろ、東京都千代田区神田神保町2の神保町交差点そばで発生。道路左側に止めた車の右後部ドアを運動員の30代男性が開けたところ、後ろから来た都内の印刷関連会社に勤務する60代男性のバイクと接触した。男性は転倒して一時意識不明となり、搬送先で外傷性くも膜下出血と診断されて2週間以上入院した。半年間の通院が必要で運転もできない状態だという。

▲【山田美樹とは?】(Wikipediaより抜粋)

山田 美樹(やまだ みき、1974年3月15日 - )は、日本の政治家、通産官僚。衆議院議員(2期)。

来歴

東京都品川区生まれ。父はエンジニア、母はピアノ講師。桜蔭高等学校卒業。東京大学法学部卒業。1996年、通商産業省(現経済産業省)に入省し、世界貿易機関(WTO)での通商交渉や特許庁の組織改革に携わった。26歳でアメリカ合衆国コロンビア大学大学院に留学し、経営学修士号を取得。帰国後は内閣官房へ出向。30歳で経産省を退官し、ボストン・コンサルティング・グループ勤務を経て、エルメス・ジャポンに入社。

2011年11月、自由民主党東京都連が実施した候補者公募に合格し、東京1区で公認を受ける。2012年の第46回衆議院議員総選挙では、政界引退を表明した元内閣官房長官の与謝野馨からも支援を受け、民主党前職で元経済産業大臣の海江田万里を1,134票の僅差で破り初当選した。なお全国300の選挙区で、東京1区は最後に当落が決まった。

2014年の第47回衆議院議員総選挙では、民主党代表であった海江田万里を2万票近い大差で再び破り、海江田に比例復活も許さず再選を果たした。しかし、衆院選公示期間中の12日、運動員が選挙区内で人身事故を起こし、被害者が救急搬送される近くで街頭演説を行っていたことが分かった。翌日に被害者の入院先を訪ねてきた秘書が、応対した親族に「(投開票後の)月曜まで待ってくれ」などと言って身分を明かさなかったことも判明した。被害者側は「非常識だ」と批判しており、事務所は取材に対し、本人に事故をすぐ報告すべきだったなどと釈明している。

政策・主張

服飾関連企業であるエルメス・ジャポンで営業企画に携わった経験から、「魅力あるファッションや文化の世界への発信」を政策に掲げている[3]。
憲法改正に賛成。
集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すことに賛成。
日本の核武装について検討すべきでないとしている。
日本のTPP参加に賛成。
選択的夫婦別姓制度導入に反対。

所属団体・議員連盟

神道政治連盟国会議員懇談会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会

②都構想、5月17日住民投票 大阪維新と公明合意

2014年12月28日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014122801001701.html

大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が掲げる大阪都構想をめぐり、大阪市民に制度移行の可否を問う住民投票を来年5月17日に実施することで大阪維新と公明党が合意したことが分かった。28日の公明党大阪府本部会合で幹部が説明した。

住民投票は協定書(制度案)を大阪府市両議会で可決、府市の法定協議会に通知後60日以内に実施する必要がある。両議会はいずれも来年2月中に開会するが、採決が3月中旬の会期末になった場合に備え、協定書の周知期間を最大限確保する狙いとみられる。

大阪維新内には、住民投票を来年4月12日の統一選前半戦と同日実施が望ましいとの声もあった。

☆(8)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①衛隊の海外派遣、恒久法制定へ 政府自民、来春に国会提出検討

2014/12/28 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201412/CN2014122701001550.html

政府、自民党は安全保障関連法整備の一環として、自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法を制定する方針を固めた。政府関係者が27日、明らかにした。米軍や多国籍軍への後方支援を想定し、任務拡大や迅速な派遣を目指す。集団的自衛権行使を認める関連法改正案と併せて来春に国会へ提出したい考えだ。公明党内には恒久法制定に慎重論があり、与党協議は曲折も予想される。

自衛隊による海外での支援内容や活動地域が広がれば、憲法違反とされる「他国軍の武力行使との一体化」に抵触する恐れが否定できず、協議では恒久法の是非とともに歯止め策も焦点だ。

②法人減税3・29%以上 2年間で段階的下げ

2014/12/28 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201412/CN2014122801001500.html

政府、与党は28日、2015年度税制改正の全容を固めた。法人税の実効税率を16年度時点で現在に比べ少なくとも3・29%引き下げる。15年度から2年間かけて段階的に実施する方針だ。賃上げした企業への減税策を拡充する方針も新たに追加した。贈与非課税の拡充や地方活性化策も盛り込んで、30日に与党税制改正大綱を決定する。

法人税率は現在の34・62%(標準税率)から15年度に2・51%下げる方針を既に固めている。16年度の下げ幅は、外形標準課税の強化で財源を確保する0・78%を最低ラインとし、来年の議論で上積みを検討する。

③ 露骨なイジメ…基地反対の沖縄を「兵糧攻め」にする安倍政権

2014年12月28日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156149/1

ロコツな“沖縄イジメ”だ。安倍政権が来年度予算で、沖縄振興予算を削減する。概算要求の3794億円を1割程度削る方針だという。菅官房長官は26日の会見で、「米軍普天間基地の移設計画とリンクすることはない」と話したが、「よく言うよ」だ。11月の沖縄県知事選で基地移設反対を掲げる翁長雄志氏(64)を当選させた、県民への仕返しであることは明らかではないか。

「振興予算は、そもそも道路や港湾、空港などインフラ整備のためのもの。基地問題の是非などを理由に、官邸の意思ひとつで金額を増減するべきではないはずです」(翁長氏に近い玉城義和・沖縄県議)

「辺野古推進派の仲井真知事時代には優遇していたにもかかわらず、官邸の意に沿わない翁長氏の就任で、手のひら返しで予算を削ったということでしょう。名護市長選、県知事選、衆院選で示された民意の無視どころか、報復措置といえます」(ジャーナリスト・横田一氏)

また、基地負担軽減担当の菅は、25日から知事就任挨拶のため上京していた翁長氏の会談要求を徹底拒否。山口俊一・沖縄北方担当相との会談でお茶を濁した。

「ただの就任挨拶にもかかわらず、会う時間すら取らないというのは、あまりにも大人げない。『意に反する人間とは会わない』という安倍官邸の思惑が透けて見えます」(玉城義和氏)

政権の意思に反する沖縄県民を突き放し、徹底的に財政を締め上げるなんて、この国はまるで封建時代に逆戻りだ。

④ 佐賀にバラマキ 安倍政権の狙いは“原発言いなり知事”誕生

2014年12月28日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156148/1

安倍政権は沖縄を冷徹に突き放す一方で、25日に告示された佐賀知事選(来年1月11日投開票)では例によって「バラまき作戦」による懐柔策を展開するつもりだ。

佐賀知事選は「九州電力玄海原発の再稼働」と「佐賀空港のオスプレイ配備」が2大争点。官邸と自民党本部は、いずれも「容認」の樋渡啓祐・前武雄市長(45)の擁立をゴリ押しした。この方針に党県連の一部議員や首長が猛反発。急きょ、元総務官僚の山口祥義氏(49=写真)を担ぎ出し、12年ぶりの激しい「保守分裂選挙」となっている。

告示前の世論調査では、樋渡が山口をダブルスコアで引き離していたが、自民の有力支援団体「県農政協議会」や「県有明海漁協」のほか、「連合佐賀」が山口の全面支援に回ると状況は一変。大差は一気に縮まり、慌てた官邸は、菅官房長官を28日に現地入りさせ、支援を訴える予定だ。

「官邸は『沖縄の二の舞いは絶対に避けたい』と強い危機感を募らせています。おそらく、菅官房長官は、原発再稼働に伴う交付金に加え、佐賀空港にオスプレイを受け入れた場合に投じられる莫大な防衛予算や支援策などを大々的にアピールするつもりでしょう。沖縄県知事選でも『USJ誘致支援』などロコツなバラまきを訴えていましたからね」(官邸事情通)

政権の傀儡になれば大盤振る舞いするが、逆らえば締め上げる――。安倍政権が訴える「地方創生」なんて、しょせんはこの程度である。

☆(9)今日の重要情報

① 「景気回復」は大嘘だった アベノミクスが辿る“破滅の結末”

2014年12月29日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156060

2014年末の総選挙で勝った安倍政権は疑惑閣僚を留任させて、新内閣をスタートさせた。要するに、「お友達」に囲まれて、今後も「オレ様政治」を続けるということだ。
2015年は戦後70年の節目だが、つくづく、最悪の政権の巡り合わせになったものだ。景気も内政も外交も行き詰まり、そうした不満、批判を封じ込めるために、安倍首相はさらにファッショ・独善政治を強め、タカ派路線を突き進んでいく。その先には暗黒時代しか見えないが、まずはどうにもならないのが景気だ。

安倍首相は選挙期間中、「この道しかない」と大ボラを吹いていたが、15年はいよいよ、ゴマカしきれなくなる。

黒田・日銀はバンザイするのではないか。原油価格がこれ以上、下がれば、物価上昇2%でデフレ脱却というシナリオが行き詰まるからだが、理由はそれだけじゃない。マネーをジャブジャブにして、意図的に株を吊り上げたところで、しょせん、バブルなのである。そこに原油安による世界経済リスクが顕在化すれば、安倍バブルなんて、簡単に吹っ飛んでしまう。イリュージョンの化けの皮が剥がれれば、日本経済の無残な姿がむき出しにされることになる。

一部エコノミストや学者は原油安を「日本経済や欧州経済にとっては救いの神」(エール大名誉教授・浜田宏一氏)なんて言っているが、「バカも休み休み言え」である。7月下旬には1バレル=100ドルを超えていた原油価格はすでに半分だ。ロシア・ルーブルはみるみる急落、通貨安ドミノが現実になりつつある。そうなれば、債券・金融市場は大混乱、それが世界の火薬庫の軍事的緊張も高めていく。

「原油安でよかったなんて、とんでもない話です。これだけの急激な下落は逆石油危機というべき状況です。確かにその背景にはOPECの減産せずという方針がある。石油は投機性もありますが、根本的には経済活動の資源なんです。その価格の底値が見えないということは、世界経済の成長が急減速しているとみるべきです。実際、中国の原油消費は減っているし、米国も実体経済はよくない。円安で輸出を増やして成長するというアベノミクスはお手上げなのです」(RFSマネジメント・チーフエコノミストの田代秀敏氏)

庶民は安倍首相のホラにだまされず、覚悟を決めておいた方がいい。

☆(10)今日の注目情報

①ルーブル暴落、ロシア脱出計る外国人たち

2014年12月27日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3035270?act=all

【12月27日 AFP】ロシアの通貨ルーブル暴落の衝撃は、ロシア国民だけではなく、同国に暮らす外国人たちにも広がっている。黄金郷から金融ブラックホールへと化した首都モスクワ(Moscow)では、外国人労働者たちが国外への脱出時期を計りはじめている。

出国したがっている外国人の数は定かではないし、実際に外国人が大挙してロシアから脱出していることを示す具体的な事例もない。それでも先週、ルーブルが数日間で25%も急落したことを受けて、そろそろロシアを去る潮時と考え始めたと明かす外国人は少なくない。

多少は持ち直したもののルーブルは今年に入って対ドル、対ユーロとも40%も下げており、多くの人々が財政的に不安定な状況に追い込まれている。

■半年余りで収入半減

ジョイさん(28)は今年4月、子ども3人をフィリピン・マニラ(Manila)に残してロシアに出稼ぎに来た。モスクワの富裕層向けアパートで、清掃スタッフとして働く。賃金は4時間で1500ルーブル。

「こちらに来た当初は、換算すれば42ドル(約5000円)くらいになった。今は、同じ仕事なのにせいぜい20ドル(約2400円)程度にしかならない」とジョイさん。

家族を支えるため、ジョイさんは収入の3分の2をフィリピンに仕送りしていた。長男の進学費用と、夫がバイクタクシーの仕事に就くためのオートバイ購入資金を貯めるのが、出稼ぎの目標だった。両親の家の屋根の修繕もしたいと考えていたが、もはや、かなわぬ夢だ。

「今では家族の生活費さえ、満足に仕送りできない。でも、両親は状況を理解してくれなくて、私が以前より真面目に働かなくなったと思っている。心苦しいです」

とはいえ、賃金が支払われているだけジョイさんは幸運なほうかもしれない。多くの移民労働者たち、とりわけ旧ソビエト連邦圏出身の建設作業員らの間では、給料が全く支払われない例も増えている。

だが、帰国しようにも航空運賃はドル建てだ。「航空券はどんどん高騰しているのに、私の稼ぎは減る一方。すぐにでも出国を決意しないと、モスクワに取り残されてしまう」とジョイさんは話した。

■「去るときが来た」

一方、30代のフランス人トレーダー、オリビエさんは、9月末にモスクワにあるロシアの銀行に転職したことを後悔している。転職の条件として提示された給与と賞与の額面は、申し分ないものだった。

「こいつは良い機会だ、と自分に言い聞かせたんだ。4年間ずっと成長し続けている活気に満ちた市場で活躍できるぞ、停滞しきった欧州におさらばするのも悪くないってね」

しかし、オリビエさんの着任後わずか2週間で、高額の給与も多額のボーナスも幻想となってしまった。ルーブル建ての給与の価値は、対ユーロで瞬く間に下がってしまったのだ。

2桁インフレで定期昇給分が相殺される可能性は想定していたかもしれないオリビエさんも、「毎日がブラックマンデーなんて事態は全く予期していなかった」と悲鳴を上げる。
「ロシア人が手持ちのルーブルを丸ごと売却しているのは確かだ。その国の人たちが自国の通貨を見捨てたら、外国人にとっては去るときが来たということだ」。そう語るオリビエさんは既に、帰国便を手配する用意があるという。

「帰国するのは僕が最初だろう。僕は独身で、子どももいないから。でも、他の人たちが出国し始めるのも、そう遠い先の話ではないと思うよ」 (c)AFP/Anais LLOBET

☆(11)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 福島から力づくでホットスポット消した安倍政権

2014年12月28日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

「健康被害が出たらアンタたちは責任が取れるのかね?」。藤原保正・大谷(行政)区長は官僚に詰め寄った。=26日、参院会館 写真:筆者=

総選挙での大勝を受けた安倍政権は、原発事故を力づくで風化させるつもりだ。政府は南相馬市の特定避難勧奨地点を28日付けで解除した。

特定避難勧奨地点とは警戒区域や計画的避難区域のように面として広がりはなくても、ホットスポットのような高線量の地点。基準は原発事故発生後1年間の積算線量が20mSvを超えると推定される地点だ。

特定勧奨地点に指定されると、避難者は行政から支援を受けることができる。

南相馬市の一部と伊達市、川内村の一部が指定されていた。伊達市と川内村は放射線量が低減したとしてすでに解除され、南相馬市だけとなっていた。

21日、南相馬市で政府の現地対策本部による住民説明会で、高木陽介経産副大臣が「28日に解除する」と“宣言”した。一方的だった。

地元説明会に出席した住民80人が反対一色だったにもかかわらず、だ。

だまし討ちにもほどがある。26日、参院会館で南相馬市の住民たちが解除の撤回を求めて政府と交渉した。(主催:南相馬・避難勧奨地域の会/南相馬特定避難勧奨地点地区災害対策協議会)

政府からは内閣府の若手官僚が、わずか2人出席しただけだった。

内閣府・原子力災害対策本部の清水英路参事官補佐は解除の理由を「線量が20mSv/年以下になったため」と説明した。

住民たちは猛反論した。「政府は一番低い所を選んで計測しているじゃないか」。政府が計測するのは、除染した直後の庭などだ。山のそばの家庭は除染しても山から放射能が降ってくる。

言葉巧みに追及をかわす内閣府の清水参事官補佐。冷たい目が印象的だった。=26日、参院会館 写真:筆者=

そもそも政府が設定した20mSv/年という基準もデタラメだ。原発作業員の被ばく上限が5年間で100mSvだから、政府は住民に原発作業員の上限を押し付けているのだ。

住民が実際に浴びている放射能は、原発作業員の上限以上ということになる。

住民の間から「我々は放射線管理区域に住んでいるんだ」の声が相次いだ。

住民から「なぜ指定を解除したのか?」と追及されると、清水参事官補佐は「20mSv/年以下であれば健康被害はないから」と答えた。

計測自体がいい加減。しかも放射線管理区域と同じレベルの放射線量の強要。健康に害がないはずはないことは、中学生にでも分かる。

指定が解除されれば、東電は補償金を払わなくても済むようになる。住民の健康よりも東電。これが政府の姿勢だ。

住民の一人が「健康被害が出た場合は我々官僚が責任を持ちます、と念書に署名して下さい」と一片の紙を清水参事官補佐に突き出した。

参事官補佐は「私の一存では署名できない」と拒否した。

「なぜ署名できないのか? 健康被害が出ないというのであれば、署名できるじゃないか?」会場は一時騒然となった。 

 「解除を撤回しないのか?」
 「撤回しません」

清水参事官補佐は露ほども悪びれることなく拒否した。政府の決定はいつでも正しい ― 若き参事官補佐は官僚の無謬性を体現していた。

きょう(28日)午前0時をもって南相馬市の142地点の特定避難勧奨地点は指定解除された。政府は福島県から「ホットスポット(※)」を消したのだ。

 ◇

 ※
ホットスポットは現に存在するが、政府は認めないという意味。

☆(12)今日のいい話:

①ジャングルのレースに最後までついてきた野良犬、引き取られる

執筆者: Cavan Sieczkowski

2014年12月28日 ハフィントンポスト日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/30/stray-dog-found-in-the-jungle-treks-miles_n_6245764.html


総勢4人からなるチーム「ピークパフォーマンス・アドベンチャー・レーシングチーム」は、11月7日から19日(現地時間)にかけてエクアドルで行われた「アドベンチャー・レーシング・ワールドチャンピオンシップ」に出場していた。約1週間をかけて、トレッキングや、マウンテンバイク、カヤックなどで700キロメートル近くを踏破する過酷な冒険レースだ。

同サイトのレース報告によると、アーサーは、このチャレンジの最終ステージの出発前からチームと行動を共にし始めた。そして、ぬかるんだジャングルの中を抜ける間も、ずっと一緒について来たという。

「すべては、アーサーにミートボールをひとつ与えたことから始まりました。その日の長いトレッキングに備えて、チームが食事をしていたときのことです」と、同チームのキャプテン、ミカエル・リンノルドは、チームのウェブサイトに掲載されたインタビューで語っている。

「出発したときは、他のいくつかのチームと一緒だったので、アーサーが私たちについて来ているとは思っていませんでした。他のチームと別れても、まだそばにアーサーがいるのと気付くまではね」と、リンノルド氏は語る。「休憩を取ることにしたときには、アーサーもクタクタに疲れ果てた様子でした。それで、缶詰の食料を2つ開けて、アーサーに食べさせました。ジャングルの中でこの犬が食べ物を探すなんて、無理だと思ったんです」

チームがカヤックで川を渡ろうとしたときには、競技関係者から、安全上の理由から、犬は同行させないようにとの勧告を受けた。けれどもアーサーは、自分だけが川岸に残されるのを拒んだ。

「マイク、サイモン、ステファン、カレンは、それぞれのカヤックで出発した。でもアーサーは、置いて行かれまいとして川へ飛び込み、泳ぎ始めた」と、チームはFacebookへの投稿で記している。「僕たちは胸がいっぱいでどうしようもなくなった。それでミカエルがアーサーを、自分のカヤックに引き上げた。5人(!)のチームメイトが揃って渡河を始めるのを見て、岸にいた人たちは全員が立ち上がって拍手をしてくれた」

チームのウェブサイトによると、アーサーは、チームの4人と一緒にレースのフィニッシュラインをまたいだ。チームはその後、PayPalのアカウントを開いて、アーサーを支援してもらうためのお金を募ることにした。アーサーの背中には、半年ほど前のものと見られる大きな傷があり、治療が必要だったからだ。

そして、スウェーデン行きの飛行機に乗せられたアーサーは、11月21日に、ストックホルムのアーランダ空港に降り立った。

その後、正式にアドベンチャー・レーシングチームの一員に加えられたアーサーは、リンノルド氏やその家族と共にスウェーデンで暮らすことになるという。

この記事は最初にハフポストUS版に掲載されたものです。

☆(13)今日の【役に立つ情報】

①冬の入浴:血圧の変動で起きる「ヒートショック」に注意

毎日新聞 2014年12月24日 

http://mainichi.jp/select/news/20141224k0000e040153000c2.html

自宅で入浴する際の事故が高齢者を中心に増えている。主な原因は温度の急激な変化により血圧が大きく変動して起きる健康被害「ヒートショック」だ。ヒートショック関連の入浴中の死者は推計年間1万7000人に上り、冬の被害が多い。どうすれば、安全な入浴ができるのか。

◇血圧上昇と低下

ヒートショックはなぜ起こるのか。暖房をしていない脱衣室で衣服を脱ぐと、寒さの刺激で血圧が急激に上がり、心筋梗塞(こうそく)や脳卒中の原因となる。さらに、温かいお湯につかると血管が拡張して、血圧は急激に下がる。

通常、血圧の正常値は、「140~90ミリHg」ぐらいとされる。東京都健康長寿医療センターの調査では、入浴後6分で30~90ミリHgも血圧が下がり、失神して溺死する危険があるという。高齢者は元気でも体温維持機能が低下しており、血圧変化を来しやすい。若い世代でも高血圧や生活習慣病の患者は、起きる可能性がある。

 ◇年1万7000人死亡

同センターは、全国の消防機関に行った調査で2011年の搬送者数を基に死者数を推計したところ1万7000人だった。同年の交通事故死者数(4611人)の4倍近くになる。このうち、65歳以上の高齢者は1万4000人とみられる。高齢化の影響か死者数は増加傾向にあり、同センター研究所の高橋龍太郎副所長(63)は「無理な入浴は避けているはずの80歳以上の方にも被害が出ている」と憂慮する。

1万人当たりの発生件数を都道府県別でみると、沖縄県と北海道が少ない。このうち、沖縄県はもともと温暖であり、北海道は家屋が耐寒仕様になっており、浴室も暖かいためとみられる。季節的には1月が最も多く、最少の8月の10・7倍にも上る。入浴習慣が違うためか、海外ではヒートショックによる死者は少ないという。

◇浴室で熱中症も

一方、給湯器大手「ノーリツ」(神戸市)の研究開発本部で入浴を研究している野中隆さん(38)によると、ヒートショックより件数は少ないが、冬でも浴室内で熱中症になることに注意すべきだという。寒い浴室でなかなか出られず、浴槽で過剰に身体を温めてしまうわけだ。

◇シャワーで給湯

ではヒートショックを防ぐにはどうすればいいのか。高橋さんは「屋内の寒さが原因のため、住宅を断熱改修すればよいものの、費用がかかってしまう。すぐにできることは、浴槽にお湯を張るときにシャワーを利用すること」と提案する。高い位置にあるシャワーからお湯が出ることで、浴室全体を暖めることができるというのだ。さらに、脱衣所や浴室を暖房で暖める▽食事直後や飲酒時の入浴を控える▽夕食や日没の前に入浴する▽あまり長湯をせず、お湯の温度は41度以下にする--などの対策を挙げている。

野中さんはこの他、高齢者や高血圧の人は心臓が完全につからないよう、みぞおちあたりまでにしておいたほうがよいとアドバイス。かけ湯も水面からでる部分は避けたほうがよいとしている。【柴沼均】

☆(14)世界の情報

1)アフガニスタン、パキスタン、インド

①パキスタンの過激派聖職者に逮捕状、学校襲撃は「正当化できる」

2014年12月28日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3035326?act=all

【12月28日 AFP】パキスタンの裁判所は27日までに、同国で発生した最悪のテロ攻撃といわれるイスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(Tehreek-e-Taliban Pakistan、TTP)」による学校襲撃事件を「理解できる」と発言し、市民活動家らを脅迫した容疑で、イスラム教強硬派聖職者に対する逮捕状を発行した。

警察当局者とパキスタンの首都イスラマバード(Islamabad)にある「赤いモスク(Red Mosque)」の広報担当者がAFPに語ったところによると、同モスクの指導者でタリバンを支持しているマウラナ・アブドゥルアジズ(Maulana Abdul Aziz)師は、同モスクの前で今週数回のデモを行った市民活動家らを脅した疑いが持たれている。

同師はその後、モスクの礼拝者たちに、パキスタン陸軍が同国北西部の北ワジリスタン(North Waziristan)地域で行っている武装勢力の掃討作戦は反イスラム的であり、パキスタン北西部ペシャワル(Peshawar)で発生し生徒を中心に約150人が死亡したタリバンによる学校襲撃事件は掃討作戦に対する報復として正当化されるという考えを示していた。(c)AFP

2)アフリカ

①建国から1年 南スーダンは希望の国から生き地獄へと化した

執筆者: Charlotte Alfred

2014年12月27日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/6383994

2013年12月15日、新生国家南スーダンの首都ジュバにある大統領警備隊の兵舎で銃声が鳴り響いた。対立する部族出身の兵士たちがお互いに銃を向けあったのだ。

戦闘がどのように始まったのかについては今も議論が続いている。ディンカ族出身のサルバ・キール大統領は、ヌエル族のリエック・マチャル元副大統領によるクーデター未遂だと非難した。マチャル元副大統領はキール大統領の謀略だと主張した。

しかし、この戦闘は民族間の殺戮へと発展した。数日の間に国中で暴力が席巻した。1年たった今、キール大統領とマチャル副大統領にそれぞれ忠誠を誓った兵士たちが、大量殺戮、失踪、拷問、レイプの責任を問われている。人権団体は世界で最も若い国、南スーダンを「生き地獄」と表現した。

2014年10月16日、45歳のアメルさんは、ミンカマン避難所から食料の配給を受けていないと語り、お手上げの様子を見せた。(Alissa Everett/Humanity United)

何十年にも及んだ内戦の末、2011年に南スーダンがスーダンから独立を勝ち取ったとき、希望は空よりも高かった。世界で最も若い国の誕生は「南アフリカでのアパルトヘイト終結以来、アフリカで最も希望あふれるニュースだった」と、アフリカで活動するジャーナリストのジェームス・ベリニ氏はナショナル・ジオグラフィックの記事で述べた。国際オブザーバーは南スーダンがその莫大な資源を戦争による荒廃から立ち上がるのに使うことを希望していた。「南スーダンは膨大な、しかしまだ実現していない農業の潜在力がある」。2012年の世界銀行による報告書によると、70%の土地が農業に適していることに注目している。この新しい国は莫大な石油埋蔵量があり、独立後の政府の収入の98パーセントを石油が担っていた。

夢は瞬く間に覚めていった。「政治的エゴの抗争が民族間紛争に変わった」とイギリスの新聞「ガーディアン」は1月に報じた。12月上旬、人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は報告書で、暴力が「南スーダンの2つの主要部族に深い溝を作り、これから続く何十年もの間、この国を混乱させる可能性がある」と述べた。

1年が経ち、国際赤十字は南スーダンが「忘れ去られた国」となる危険があると警告する。これが、この国の暴力にもっと注目するべき理由だ。

■ 少なくとも5回失敗した停戦

キール大統領とマチャル元副大統領は1月、5月、6月、8月、そして11月と停戦協定を結んだ。しかし停戦は数時間のうちにことごとく破棄されている。明らかに機能しなかった。
人権活動家で法学者のデヴィッド・アブラモウィッツ博士は「この和平交渉はアフリカ政府間開発機構(IGAD)の仲介で行われたが、加盟国の中には紛争当事者の一方を擁護し、南スーダン政府への経済制裁を拒否した」と述べた。アメリカ政府はキール大統領とマチャル元副大統領の双方に制裁措置をとったが、ロイターによると、ヨーロッパ諸国から国連に要請した武器禁輸措置は「過度に南スーダン政府を弱体化させる」として国連安全保障理事会で否決された。ある政府高官は取材陣に対し、「我々は武器禁輸措置のリスクは認識しているが、一方で大量殺戮が1年も続いており、武器が過剰に供給されている」と述べた。

ハリエ・メンケリオス国連特使は、「和平プロセスは困難を極めているのは間違いない。南スーダンは希望と絶望、勇気と疑問の間を揺れ動いている」と述べた。2014年はじめに停戦は破れたが、スーダンの外務大臣はワシントンで行われたアメリカ政府との会談で「和平は間近に迫っている」と述べた。

■ 少なくとも5万人が殺害されている

世界の紛争解決を目的として政策提言を行うNGO「国際危機グループ」(ICC)は12月上旬、南スーダンで少なくとも5万人が殺害されているが、信頼のおける情報が不足しており、死者数は10万人に上る可能性もあると推定した。

殺戮の規模はすさまじく、キール大統領とマチャル元副大統領双方が残虐行為に加担している。特に衝突が発生た当初の数カ月間で老人、障害者や子供を含めた民間人を標的とした攻撃が繰り広げられたとヒューマン・ライツ・ウォッチは指摘している。

AFP通信によると、南スーダンの武装集団は明らかに深刻な事態を招いているが、それでも病床で患者を撃ち殺し、集団レイプし、教会で民間人を殺害し、沼地に避難民を追い込んで機関銃を掃射している。ヒューマン・ライツ・ウォッチはキール大統領とマチャル元副大統領の双方が戦争犯罪を行い、人道に対する罪が問われると述べている。

アフリカ連合(AU)は南スーダンで行われている戦争犯罪に関する初の調査委員会を開催したが、人権活動家らはAUが情報を開示しないことを批判している。

■ 190万人が難民化している

国連によると、絶え間ない暴力により、200万人近くが自分の住む地域から逃げているという。彼らは国中の学校、キャンプ、国連基地に非難している、そして45万人以上が国外に避難している。

■ 10万人が国連の保護のもとで生活している。

戦闘が始まった当初、南スーダン人の多くが国連平和部隊の基地に避難した。現在、約10万人が基地内の移動キャンプで国連の保護のもと生活している。

国連は紛争調停で大きな役割を果たしている。間違いなく国連発足以来、最大規模の介入は南スーダン政府との緊張を高め、国連職員への暴力と発展した。国連は南スーダン国内に国連の保護領を設置するという噂を打ち消さなくてはならなかった。

■ 2015年、250万人が飢饉に襲われる可能性がある

この紛争で国内の食料生産は停滞している。貧困根絶の国際協力団体「オックスファム」は、食料危機が目前に迫っていると警告する。推計によると、国民の3分の1が食料支援を必要としている。南スーダンで活動する人道団体の報告によると、2015年に栄養失調や飢饉が大幅に拡大する可能性があるという。「多くのコミュニティでは、自分たちの財産を売って、野生の果物や植物を食べ、家畜をつぶしてやっと2014年を生き抜いている。2015年にはさらに困難な事態となる」と、オックスファムは報告書で述べている。

■35名の救援活動従事者が殺害される

人道援助団体は大規模な飢饉を避ける努力を続けている。国連平和維持活動に携わるエドモンド・ムール氏は夏に「南スーダンでの人道援助活動は、一つの国としては、史上最大の規模となっている」と述べている。

しかし人道援助団体はどうしようもない現実の壁に直面している。国内の多くの支援が必要な場所にたどり着くことすら困難だからだ。救済団体は政府が活動の妨害を行っていると非難している。また、援助団体の財源は底をつきかけている。そして南スーダンは救援活動従事者にとって、シリア、アフガニスタンと並び、危険な国のワースト3に入る。

救援の手は、雨期の間の大規模な洪水、紛争と予想できない国土に阻まれ、援助を必要とする人になかなかたどり着けない。ほとんどの救援物資はヘリコプターから落とされる。油や生命を脅かすほどの栄養失調に苦しむ子供のためのサプリメントなど、壊れやすい援助物資はヘリコプターで運ばれている。ミングカマン、南スーダン、2014年10月17日。

■約1万2000人の子供が、武装集団によって労働させられている。

紛争は子供たちに大きな負担をもたらしている。国連児童基金(UNICEF)は75万人の子供たちが国内で家を失い、32万人が避難民として生活しているという。そして約1万2000人の子供が武装集団によって労働させられていると報告している。

救援団体「ワールド・ビジョン」がまとめた南スーダンの難民の子供たちに報告書の執筆者、ジェシカ・ブーケット氏はハフポストUS版の取材に対して語った、「子供たちはさらなる暴力に怯えながら暮らしている。彼らは故郷から離れた2回目のクリスマスを迎えた。2015年はどこに行くのかわからないという悲しみが漂っている」。

国連難民機関の南スーダン活動募金は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)やワールド・ビジョンのウェブサイトまで。

☆ (15)【座右の銘】:

New!⑬世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみます。金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模になります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はありません]


①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそ    んなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

⑫イラク反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!
皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

★(16)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:905
②ネットTV放送前日のコメント数:34
③ネットTV放送TV総視聴者数:253,259
④ネットTV放送総コメント数: 29,047
⑤ネット放送サポーター数:703
⑥ネット放送ライブ回数:1,882
⑦ネット放送通知登録数:1,510
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,723
⑨ブログ前日訪問者数(IP):897
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,904,567
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,706,367

★(17)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
[2014/12/29 19:08] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/28のツイートまとめ
chateaux1000

@jucnag @kzooooo
12-28 06:21

[2014/12/29 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/27のツイートまとめ
chateaux1000

【YYNEwsLアベノショック】と呼ばれる日本発の世界金融恐慌の最大の被害者は日本の一般大衆だろう! http://t.co/XM0SDSIdcj
12-27 18:12

伝説の投資家ジム・ロジャーズが語る世界経済のこれか 2014年10月12日 NHK BS1 Biz Sunday ニュース斬り込み! http://t.co/bHEAO0sbvw http://t.co/EQgfDyEsYX
12-27 16:39

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/8Rvsr4ddPx 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/EQgfDyEsYX
12-27 16:28

2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。 場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店 山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952 http://t.co/EQgfDyEsYX
12-27 16:27

2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を  お願いします! 場所:【ルノアール四谷店】4階会議室    東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052 http://t.co/EQgfDyEsYX
12-27 16:27

【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/EQgfDyEsYX
12-27 16:23

NHKスペシャル「メルトダウン File.5 知られざる放射能大量放出」 2014年12月22日  @動画 http://t.co/ZmcNsDKWIg http://t.co/EQgfDyEsYX
12-27 16:18

NHKスペシャル_メルトダウンFile.5「知られざる大量放出」(所要時間:約58分) http://t.co/MHmVUmsLoF http://t.co/EQgfDyEsYX
12-27 16:15

【YYNewsLive】放送原稿のダイジェスト版(短縮版)をメールにて無料配信します。配信  ご希望の方は下記宛てに配信先メールアドレスをご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/EQgfDyEsYX
12-27 16:10

[2014/12/28 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
アベノショック】と呼ばれる日本発の世界金融恐慌の最大の被害者は日本の一般大衆だろう!
☆(2)【今日の画像】:

自国の子供に放射能をプレゼントする安倍首相 ドイツ紙風刺画20141227安倍首相ドイツ紙風刺画

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(12月27日)午後4時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本(ダイジェスト版)です!

1)No1  59分59秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/128242585 



☆(1)最新の【お知らせ】:

①【YYNewsLive】の放送原稿フォーマットを改編しコラムを重要度の高い順に並び替えて  メリハリを付けました。

②【YYNewsLive】の【今日のメインテーマ】と【今日のサブテーマ】で重要と思われる   記事を個別に取り上げて【ブログ記事】としてブログ、メール、Twitter、Facebook  で広く配信するようにします。

③【YYNewsLive】放送原稿のダイジェスト版(短縮版)をメールにて無料配信します。配信  ご希望の方は下記宛てに配信先メールアドレスをご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(3)【今日の映像】:

▲NHKスペシャル_メルトダウンFile.5「知られざる大量放出」(所要時間:約58分)

http://goo.gl/R4b75J

【関連記事】

▲NHKスペシャル「メルトダウン File.5 知られざる放射能大量放出」

2014年12月22日  @動画

http://www.at-douga.com/?p=12754

2014年12月21日に放送された、NHKスペシャル「メルトダウン File.5 知られざる大量放出」を紹介します。

(所要時間:約58分)

史上最悪レベルとなった東京電力福島第一原子力発電所の事故から3年半。私たちは果たしてこの事故を検証し尽くしたのだろうか?

事故直後から、独自の取材と専門家による科学的検証を重ね、事故の真相に迫り続けてきたシリーズ「メルトダウン」。今回は、いよいよ“レベル7”とされた深刻な「放射能大量放出」の全貌に迫る。

これまで「吉田調書」で知られる政府などの公的な事故調査は、1号機から3号機、3つの原子炉が次々にメルトダウンした3月15日午前中までを重点的に分析してきた。しかし公的調査では、「放射能大量放出」の全体像の一部しか明らかにならなかった。

NHKが独自につかんだ新たなデータが示したのは、これまで検証されてこなかった放射能大量放出の事実。

その放出によって、大熊町・双葉町の住民の帰還を阻む高濃度の汚染や、3月末の首都圏での飲料水の汚染など深刻な事態が引き起こされていたのだ・・・。

いったい現場では何が起きていたのか?

番組では、この「知られざる大量放出」を徹底検証。これまで分かった事実と併せて、事故の全貌を浮かび上がらせ、今に突き付けられた課題を探っていく。

☆【今日のひとこと】:

投資家ジム・ロジャーズ氏

「中央銀行は言うでしょう。『皆さんを助けるために、もっと紙幣を刷る』と。
来年か再来年には、バブルになっているかもしれません。皆さんも注意して準備しておいたほうがいいですよ。」

(2014年10月12日 NHK BS1 Biz Sunday ニュース斬り込み!)

☆(4)【今日の呼びかけ】:

(1)全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を
 お願いします!

場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

   東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(5)【今日のお知らせ】:

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(6)今日のメインテーマ:

2-3年後の世界的バブルの発生とその後のバブル崩壊による世界恐慌の発火点は日本であり、【アベショック金融恐慌】と呼ばれる日本発の金融恐慌は瞬く間に全世界を巻き込むことになるだろう。

【アベショック金融恐慌】の最大の被害者は日本の一般大衆になるだろう。

【今日のひとこと】で取り上げましたが、世界的投資家ジム・ロジャーズが言っている言葉「中央銀行は言うでしょう。『皆さんを助けるために、もっと紙幣を刷る』と。来年か再来年には、バブルになっているかもしれません。皆さんも注意して準備しておいたほうがいいですよ。」は本当に起こるだろう。

彼が言うように、2-3年後に世界的なバブルが発生しその後バブル崩壊が起こり世界金融恐慌へと発展するだろう。

その規模は、2009年9月15日の投資銀行『リーマンブラザーズ』の意図的な倒産によって引き起こされた【リーマンショック金融恐慌】を上回り、【アベショック金融恐慌】と呼ばれる日本発の金融恐慌は瞬く間に全世界を巻き込むのだ。

【リーマンショック】の最大の被害者は、【サブプライム住宅ローン】を借りて返済できずに住宅を差し押さえられた米国の数百万人の一般庶民だったが、次回の【アベショック金融恐慌】の最大の被害者は、日本の一般大衆になるだろう。

なぜならば、2013年4月から来年2015年12月末までに【アベノミックス】は毎年50兆円もの税金をバラマキ、政府債務を1100兆円にも膨らませ、同時に日銀の異次元金融緩和による国民資産=350兆円を印刷してタダ同然でメガバンクに供給し、だぶついた膨大な資金が投機資金として世界中にばらまかれ世界的なバブルが発生するのだ。

【関連情報1】

▲世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみます。金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模になります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はありません]

【関連情報2】

▲伝説の投資家ジム・ロジャーズが語る 世界経済のこれから

2014年10月12日 NHK BS1 Biz Sunday ニュース斬り込み!

http://www.nhk.or.jp/bizplus/kirikomi/20141012.html

世界で最も著名な投資家の1人、ジム・ロジャーズ氏です。ジョージ・ソロス氏、ウォーレン・バフェット氏と並び「世界三大投資家」の1人とされ、総資産は1兆円を超えているとも言われています。世界のマネーの動きを読み、巨額の富を築いてきた彼はこれからの世界経済、そして日本経済をどう見ているのでしょうか。
話を聞きました。

●ジム・ロジャーズが語る 世界経済のゆくえ

シンガポールの高級住宅街。
7年前に、ニューヨークから家族とともに移り住んだジム・ロジャーズ氏の自宅を訪ねました。

これまで二度、世界一周旅行をし、自分の目でさまざまな国を見て投資する独自のスタイルを築いてきたロジャーズ氏。

常にマネーの動きを先読みし、アメリカのブラックマンデーや日本のバブル崩壊を予見したことでも知られています。

野口

「今月、アメリカは(大量の国債を買う)量的緩和を終了させるが、世界のマネーの動きはどのように変わる?」

投資家 ジム・ロジャーズ氏

「国債の買い入れをやめれば価格は下がり、心配するくらい金利は上がるだろう。それは中央銀行が驚くようなレベルかもしれない。」

量的緩和の終了で悪化に向かう景気。
中央銀行は再び金融緩和を行わざるを得なくなるとロジャーズ氏は見ています。

投資家 ジム・ロジャーズ氏

「中央銀行は言うでしょう。『皆さんを助けるために、もっと紙幣を刷る』と。
来年か再来年には、バブルになっているかもしれません。皆さんも注意して準備しておいたほうがいいですよ。」

“山高ければ、谷深し”。
バブルのあとに来る次の不況は、かつてない深刻なものになると予言します。

投資家 ジム・ロジャーズ氏

「次の不況は最悪でしょう。国の借金も紙幣の発行も多すぎるからです。
経済危機は常に生まれるもので、アメリカでは建国以来4,5年周期で経済の減速が起きています。政治家は『なんとかするから心配するな、二度と不況は起こらない』と言いますが、必ずまた起こるのです。リーマンショックはITバブル崩壊の時より悲惨でした。」

深刻な不況に陥りかねないと警告するロジャーズ氏。
各国の中央銀行の金融政策を厳しく批判します。

投資家 ジム・ロジャーズ氏

「彼らは紙幣をばらまくことが人々を支えると思い、史上初めて日本、アメリカ、イギリスなど主要な中央銀行すべてが大量の紙幣を発行しています。しかし、これは人工的で実態を伴ったものではありません。人工的に、海の水位を上げているようなものです。
それが終わる時、みんなひどく苦しむのです。」

ロジャーズ氏がシンガポールに移住したのは、成長し続けるアジア経済に注目しているからです。幼い娘には中国語を学ばせていると言います。

ジム・ロジャーズ氏

「娘が中国語を話す姿です。」

誇らしげに見せてくれたのは中国語でスピーチをするお嬢さんの写真でした。

ジム・ロジャーズ氏

「みんな『なんて賢いんだ』と言っていたよ。」

ロジャーズ氏は日本経済をどう見ているのか。
したたかな投資家の目で、こう答えました。

投資家 ジム・ロジャーズ氏

「私も日本企業の株を持っていますが、株価は大量に紙幣を発行しているおかげで、もっと上がるでしょう。ただ、私は3年以内に手放すかもしれません。今、日本がやっていることは円の通貨価値を下げることです。一時的に輸出産業を潤しますが、歴史上、通貨価値を下げて成長した国はありません。」

野口

「日本は量的緩和を終えることができると思うか?」

投資家 ジム・ロジャーズ氏

「不可能ではないですが、痛みは伴います。しかし本来、早めにやめるべきです。
日銀が既に大量の紙幣を発行しているので、日本国債の金利は低く抑えられています。
利回りは無いに等しく、日本で貯蓄をしている人にとっては破滅的なことです。
多額の借金をする人たちを助けるための、人工的な低金利によって、ひどい目に遭っているのです。」

日本への厳しい言葉を並べるロジャーズ氏ですが、親日家としても知られています。
最後に、日本経済復活への期待を語りました。

投資家 ジム・ロジャーズ氏

「日本はすべてが快適で、きれいで、効率的です。食事も最高だし、女性は美しく、男性は頭がいい。素晴らしい国です。残念ながら今は通貨が下落し、借金が増え、人口も減少していますが、3、40年前は素晴らしい国でした。私は日本にあるものが大好きで、それが無くなって欲しくないのです。もし日本がダメになったら、私はどこでスシを食べたらいいのですか?」

野口

「最後の寿司はジョークでしょうけれども、非常にチャーミングで、いいおじいちゃんという感じがしました。ただ彼が言ったことは、彼は1人の投資家であって経済学者ではないわけですから、どこまで額面通りに受け止めるかは別ですが、景気の振幅がものすごく大きくなってきて、次の不況は非常に谷が深いかもしれないということは少し頭に入れておかないといけないのかな、とインタビューして感じました。」

☆(7)今日のサブテーマ:

【アベノミックス】の結果、日本の年金、医療、介護、生活保護などの福祉制度は完全に破壊され人間の尊厳がまだ機能している米国よりも日本の方が先に社会的弱者が切り捨てられ殺される【完全格差社会】とになるのだ!

米国の年金を受給されているhara mitueさんより2件のコメントをいただきました。

①8mitti(hara mitue)
米国の年金受給年令62歳。米国では65才以上の老人には尊厳ある生活という観点から社会保障が充実している。医療保険料は月$80、生活保護者は無料で医療費負担がゼロ。

②8mitti(hara mitue)
米国も一つの年金制度.26年働くと年金受給資格.私も米国年金受給者、毎月3日に振り込まれる.インフレで来年1月から1.7%増加するとの通知。日本は年金が減額されたら増額されることはない。                          

かつての日本は【日本国憲法第25条】の規定がそれなりに尊重され、年金、医療、介護、生活保護などの福祉制度はそれなりに充実していたが、これを大きく破壊したのが2001-2006年に自公政権の首相として新自由主義経済政策=【小泉構造改革】を強行して日本を米国に次ぐ【大格差社会】に変貌させた小泉純一郎と竹中平蔵だったのだ!

▲【日本国憲法第25条】:

1.すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

2.国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進  に努めなければならない。

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相の【アベノミックス】の内容は【小泉構造改革】の二番煎じであり財務省官僚と黒田日銀総裁と共謀して何倍もの規模で展開しているだけである。

【アベノミックス】の結果、日本の年金、医療、介護、生活保護などの福祉制度は完全に破壊され人間の尊厳がまだ機能している米国よりも日本の方が先に社会的弱者が切り捨てられ殺される【完全格差社会】とになるのだ!

☆(8)今日のトッピックス

①山本太郎氏、生活の党に入党 党名は「生活の党と山本太郎となかまたち」

2014年12月26日 ハフィントンポス日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/6381646

無所属で活動していた参議院議員の山本太郎氏が12月26日、生活の党に入党したことが明らかになった。山本氏の参加で生活の党は衆参両院合わせて「国会議員5人以上」の政党要件を満たすことになり、2015年の政党交付金を受け取ることができるようになった。産経ニュースなどが報じた。

党の正式名称は「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更した。代表は小沢一郎氏が引き続き務める。生活は衆院選の当選者が小沢氏ら2人にとどまり、「比例代表の得票率2%以上」の条件も満たせずに政党要件を失っていた。
 
(生活に山本太郎氏入党 再び「政党」に 交付金も支給へ - 産経ニュースより 2014/12/26 19:38)

山本氏は自身のブログに「今日、永田町で山本太郎、と言う野良犬が保護されました。いつ殺処分にされるか判らない状態の野良犬を保護したのは、小沢一郎さん(72歳)」と書き込んだ。

一人でやれる事、やれない事、この1年半の議員生活でよく理解しました。

政党要件を満たした自由度の高い新党を作り、普段、委員会で質問している様な内容をNHKの国会中継や討論番組、政党に属する事で手に入る内閣委員会以外への参加、などでもぶつけていきたい。圧倒的に活動の場が広がるチャンスです。

悪政を止める為には、議席を入れ替えるしかない、その為には市民政党が必要だ、と言ってきました。

僕が議員になる前から接してきた既存の政党は、結局のところプライドが高く、最終的には市民側にまで降りて来る事はなかった。今までの政党の持つイメージを変えていきたい。

誰の為の政治を行うのか。政策も、行動もシンプルで判りやすいパーティーを目指します。

国会内の活動はもちろんの事、この先、弾圧されて行くであろう市民運動の見守りにもフットワーク軽く出掛けて行く集団でありたい。全国の市民の力を結集できるような政党を作れるよう、新党の先輩方から、魑魅魍魎だらけの永田町での泳ぎ方を学ばせて戴きながら、全国を飛び廻ります。

(山本太郎氏公式ブログ「野良犬を保護」より 2014/12/26 20:29)

山本太郎氏の事務所スタッフには、元参議院議員で生活の党を離党した、はたともこ氏が参画している。山本氏は、14日の衆院選でも、東京12区に生活の党から立候補した青木愛候補などの応援演説を行っていた。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
[2014/12/27 18:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/26のツイートまとめ
chateaux1000

全国紙で唯一安倍政権に批判的な東京新聞よ!共同通信の世論誘導記事をそのまま配信するのは止めるべき! http://t.co/YzsshSunrx
12-26 17:40

「YYNewsLive」!PCからキャス配信中 - http://t.co/wIJ8R3R4RG
12-26 15:43

【YYNewsLive】放送原稿のダイジェスト版(短縮版)をメールにて無料配信します。配信  ご希望の方は下記宛てに配信先メールアドレスをご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/yFornDCeOQ
12-26 15:34

2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。 場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店 山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952 http://t.co/yFornDCeOQ
12-26 15:33

2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を  お願いします! 場所:【ルノアール四谷店】4階会議室    東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052 http://t.co/yFornDCeOQ
12-26 15:31

全国紙の中で唯一安倍政権に批判的な東京新聞よ! 共同通信の世論誘導目的の記事をそのまま配信するのは直ちにやめるべきだ http://t.co/yFornDCeOQ
12-26 15:13

[2014/12/27 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
全国紙で唯一安倍政権に批判的な東京新聞よ!共同通信の世論誘導記事をそのまま配信するのは止めるべき!
☆【今日の画像】:

京大原子炉実験所小出裕章助教:「安倍晋三さんはバカだ。しかも、ただのバカではなく病気である。しかし、彼が首相の座にいるのは、私たち自身が病気だからである」「病を退くる力なきものの半ばは、その身もまた悪魔なればなり(田中正造)」

20141226小出裕章安倍晋三さんはバカだ

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(12月26日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 30分   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/127952936 



2)No2 38分10秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/127960180



☆ 【座右の銘】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそ    んなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

New!⑫イラク反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!
皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

☆【今日のひとこと】:

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相と同じく【日本国憲法第97条】を完全に否定するファシスト作家曽野綾子の言葉:

『この世で、人間が他者に要求してはいけないものが三つあります。『自分を尊敬しろ』と言うこと、『人権を要求すること』、『自分に謝れ』と他人に言うこと、この三つです。これら三つは要求した瞬間から、相手に侮蔑の念を抱かせるものです。(中略)人権を要求して得るものは、金か、制度だけです」(『人生 の基本を忘れた日本人 この世の偽善』共著/PHP研究所)

▲【日本国憲法第97条】

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

☆【今日の呼びかけ】:

①【訂正版】全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

New!(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を
 お願いします!

場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

   東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①【YYNewsLive】放送原稿のダイジェスト版(短縮版)をメールにて無料配信します。配信  ご希望の方は下記宛てに配信先メールアドレスをご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

全国紙の中で唯一安倍政権に批判的な東京新聞よ!

共同通信の世論誘導目的の記事をそのまま配信するのは直ちにやめるべきだ

共同通信は最新の【世論調査】という名の【世論誘導調査】で、安倍内閣支持率が前回より6.6%上がって53.5%となったと大嘘をついている!

この共同通信の【世論調査】では、無作為に選んだ人約1600人に電話をかけ約1000名が回答者しそのうち535人が安倍内閣を支持していると答えたことになる。

先の衆議院選挙で安倍自民党が獲得した票数は1770万票で有権者1億人の17,7%でしかなかく、公明党=創価学会の730万票(有権者1億人の7,3%)を加えても有権者の25.0%が支持していないのが現実なのだ。

これは安倍自公政権に買収された共同通信による国民をだます明白な情報操作であり情報捏造であり絶対に許すことはできない!

【関連情報】

▲安倍内閣の支持率53%へ上昇 共同通信緊急世論調査

2014年12月25日 18時09分kyo

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014122501001366.html

共同通信社が第3次安倍内閣の発足を受けて24、25両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、内閣支持率は53・5%で、 15、16両日の 前回調査に比べて6・6ポイント上昇した。不支持率は10・4ポイント減の34・9%だった。集団的自衛権の行使容認を含めた安全保障関連法案の整備につ いて「時間をかけるべきだ」が54・3%で過半数を占めた。

安保関連法案の整備をめぐり「妥当だ」は24・3%。「そうした法整備は必要ない」との回答は14・3%だった。

消費税率が10%に引き上げられる際、「軽減税率」を導入した方がよいとの回答は78・4%に上った。

☆(2)今日のサブテーマ:

私の素朴な疑問(続き)

⑨世界第3位の経済大国日本の国民は、同じ先進国である世界第4位のドイツや世界第5位のフランスの国民より、なぜ貧しい生活、極端に長い労働時間、極端に短い有給休暇、極端に高い教育費、極端に貧弱な福祉制度、老後生活が成り立たない極端に低い年金に苦しんでいるのか?

なぜならば、日本は明治維新から現在まで続く国民を支配し搾取するシステムである【でっち上げ天皇制=田布施システム】と、1945年の敗戦から現在まで続く米国による植民地支配という【二重の支配と搾取】があるからである。

フランスは1789年のフランス革命によって、絶対君主体制=ルイ王朝(日本のでっちあげ天皇制=田布施システムに相当)を実力で打倒し、戦後も米国の覇権主義に一貫して反対して対米独立を維持してきた歴史がある。

フランス国民を現在支配し搾取しているのは、ロスチャイルド国際金融マフィアによる金融・経済・企業支配と米軍産複合体=ネオコンとつながるフランス軍需産業支配だけだ

▲【フランスの国民生活・労働環境】

労働時間:週休2日、週35時間 

有給休暇:年5週間

最低賃金:9.4ユーロ(\1.363)/時間、1445.38ユーロ(\20,9580)/月
     日本は\652-850/時間(1ユーロ=\145換算)

教育費:公立の保育園から大学院まで授業料は無料。

医療費:ミューチュエルなどの民間医療保険に加入していれば全額返金される

年金保険料支払い期間:40年、女性は子供一人につき2年短縮される。

年金最低保障額:月750ユーロ(\108,750)

医療保険:フランスは全国民が一つの保険制度に加入。日本は国民、厚生、公務員の3つの差別制度が併存。

年金制度:フランスは全国民が一つの年金制度に加入。日本は、国民、厚生年金、企業年金、公務員の4つ差別制度が併存。

消費税:18.6%,食料品,医療費、薬、介護費は5.5%。国税に占める消費税の割合は日本が5%の時フランスやドイツや北欧4カ国と同じ22%。消費税8%となった今の日本の国民はゆーろっぱ先進国よりも重い税負担をしている。

New!☆(3)今日の馬鹿者たち:

①TV取材に「分かんない」連発…自民・料理研究家議員の経歴

2014年12月25日 日刊ゲンダイ

――実質賃金が下がっているというデータがあるが?

「それもひとつの課題だと思いますが……どうしよう、分かんない」

――議員定数の削減については?

「私は、削減もアリだと思いますが……あれっ、自民党の方針ってどうでしたっけ?」

 24日夕方のTBSのニュース番組を見た人は、恐らく大半がズッコケたことだろう。この日は先の衆院選後の国会初登院。自民党の比例東京ブロックから初当選した前川恵議員(39)が、いきなり“やらかして”しまった。

冒頭のように記者の質問に「分かんない」を連発。終始しどろもどろで、多くの視聴者は「こんな子が議員で大丈夫?」と思ったことだろう。

■幼稚園から学習院、中高時代は米国留学

経歴は華麗だ。本人いわく「幼稚園から学習院で、小学校の途中から中・高は米国に留学していた」とか。慶大英米文学科を卒業後、MEGクッキング&フラワーアレンジメント教室を開講。美人料理研究家として話題になり、テレビや雑誌などで活躍していた。一般社団法人・日本フードバンク協会など食品関連3団体のトップを務め、「食の安全や食品ロス削減などに取り組んできた」(本人)という。

 本人は「TBSの番組は見ていない」とのこと。日刊ゲンダイ本紙記者が「番組のやりとりを見ると、前川議員が“おバカ”にしか見えなかった」と告げると、「放送を見て、バカと思われたなら、仕方ありません」とこう続けた。

「だって、まぎらわしい質問だったから<分かんない>と答えたまでです。今後は料理研究家の経験を生かし、心身ともに健康で元気な日本をつくっていきたい」

これからは国民の税金でロクを食む以上、「実質賃金」くらいはしっかり勉強してもらいたい。

☆(4)今日のトッピックス

①速報】ろくでなし子さん「保釈」決定

2014.12.26 弁護士ドットコムニュース

http://www.bengo4.com/topics/2480/

わいせつ電磁的記録送信罪などで12月24日に起訴された芸術家「ろくでなし子」さんが26日、「保釈」されることが決まった。

保釈は、裁判所に「保釈保証金」を納めることと引き替えに身体拘束を解かれる制度。26日午前、東京地裁で弁護人と裁判官が面接し、保釈決定が出た。弁護人は保釈保証金を裁判所に納付した。本日中にも身体拘束が解かれる見通しだ。

身体拘束を解かれたろくでなし子さんだが、「被告人」という立場は変わらない。裁判の日程はまだ決まっていないが、弁護人の須見健矢弁護士は「気を引き締めて裁判に臨む」と話していた。

②和解前に238人死亡、浪江町民 原発事故で賠償増申し立て

2014.12.24 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014122401001727.html

東京電力福島第1原発事故で全町避難が続く福島県浪江町の約1万5千人が賠償増額を求めて原子力損害賠償紛争解決センターに申し立てた裁判外紛争解決手続き(ADR)で、申立人のうち238人が東電との和解前に亡くなったことが24日、関係者への取材で分かった。

紛争解決センターは今年3月に慰謝料の増額を認める和解案を提示。東電は「原子力損害賠償紛争審査会の中間指針に基づき賠償を受ける他の避難者との間で公平性を欠き、影響が大きい」などとしてこれまで2回、和解案を拒否し、現在も協議が続いている。法人税
③下げ2・5%台 15年度、幅拡大で調整

2014/12/26 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201412/CN2014122501001637.html

政府、与党は25日、2015年度の法人税の実効税率引き下げ幅を2・5%台とする方向で調整に入った。減税先行による景気てこ入れを優先し、これまで有力な案だった2・4%前後から上積みする。自民党税制調査会の野田毅会長が26日に安倍晋三首相と協議し、最終判断を仰ぐ。

法人税下げの財源を確保するため、赤字の大企業に対する課税などを段階的に強化する方針だが、15年度は増減税の差し引きで企業全体の負担額が3千億~4千億円程度軽減される見通しだ。

大幅な減税には財務省が慎重だが、アベノミクスの加速を目指す甘利明経済再生担当相が最低でも2・5%の下げ幅を主張していた。

④ダイエー、43年の上場に幕 最終終値は134円

2014/12/26 00 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201412/CN2014122501001613.html
 
イオンによる来年1月1日付の完全子会社化が決まっているダイエーの株式が26日午前0時に上場廃止となり、43年余りの上場企業の歴史に幕を下ろした。25日には、東京証券取引所で最後の取引が行われ、株価の終値は前日比2円安の134円だった。

ダイエーは1971年に当時の大阪証券取引所、72年に東京証券取引所に上場。バブル期の89年には3460円を付けた。だが経営悪化とともに株価は低迷。株式分割などもあり、ことし8月末以降は、100円台前半で推移していた。

東証によると、午後3時時点の売り気配値を基にした株価に発行済み株式数を掛けた時価総額は541億円だった。

☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①世界的投資家ジム・ロジャーズ氏は『近いうちに世界規模の破たんが起こる』と予言し 安倍首相の経済政策をこう言って切り捨てた。(週刊東洋経済のインタビュー)

2014.12.26 日刊ゲンダイ一面

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは良くなります。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみます。金融緩和でいい思いをした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模になります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯し続けるでしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はありません]

☆(6)世界の情報

1)アフガニスタン、パキスタン、インド

①武装集団が住民69人殺害、2000人超避難 インド

2014年12月25日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3035189?act=all

【12月25日 AFP】インドのアッサム(Assam)州で23日、インドからの分離独立を目指す武装集団が複数の村を襲撃し、18人の子どもを含む69人が死亡した。州当局関係者によると、同州では25日までに、同様の襲撃が再び起きることを恐れた住民2000人以上が州政府が設営した仮設キャンプに避難した。

また、24日には一連の攻撃に対する適切な対応を求めて住民が警察に出向いたところ、警官がこれらの人たちに向かって発砲。3人が死亡した。

警察は23日の襲撃について、非合法とされている過激派組織「ボドランド国民民主戦線(National Democratic Front of Bodoland、NDFB)」による犯行との見方を示している。NDFBは、数十年にわたって独立闘争を続けている。

インド北東部にあり、茶葉の生産で知られる同州ではこれまでにも、以前からこの地に住むボド(Bodo)民族と、移住してきたイスラム教徒、対抗する別の部族との間で土地の所有権をめぐる紛争が起きていた。

一方、インド内務省は24日、村の住民たちがボド民族への報復攻撃を始めたことから、同州への軍部隊の派遣を命じた。(c)AFP

2)アフリカ

①両親に自爆志願させられた、ナイジェリア14歳少女が証言

2014年12月25日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3035172?act=all

【12月25日 AFP】ナイジェリアで今月初めに爆発物を体に巻き付けた状態で拘束された14歳の少女が24日、警察当局の開いた記者会見で、両親に自爆攻撃を志願させられたと告白した。

ザハラウ・ババンギダ(Zahra'u Babangida)さんは12月10日、北部の最大都市カノ(Kano)の市場で2件の自爆攻撃が起きた後、カノ郊外の病院で身柄を拘束された。この自爆攻撃では10人が死亡した。

警察の指示で記者団の前に姿を現したババンギダさんは、イスラム武装集団に自爆攻撃への参加を強いられた経緯を語った。

■自爆すれば『天国に行ける』

それによると、ババンギダさんはイスラム過激派「ボコ・ハラム(Boko Haram)」を支持する両親に、カノ州の町ギバンザナ(Gidan Zana)郊外の森林に連れていかれたと語った。森の中には武装集団の潜伏先があり、そこで指導者の1人から「自爆攻撃がどういうものか知っているか」と尋ねられたという。

「『君にできるかい』と聞かれた。私は、できないと答えた」

「『もし実行したら、君は天国に行くんだよ』とも言われた。私が『いいえ、私にはできません』と繰り返すと、彼らは私を銃で撃つか、地下牢に投げ込むと言った」

死の恐怖に直面したババンギダさんは、とうとう攻撃への参加を了承した。だが、「実際に実行するつもりは全くなかった」という。

数日後、ババンギダさんは別の少女3人と一緒に爆発物を身に付けさせられ、見知らぬ男たちによって市場へ連れていかれた。少女の1人が爆弾を爆発させた際に負傷したババンギダさんは、現場から逃走。爆発物を巻き付けられたまま、カノ郊外の病院にたどり着いたところで発見されたという。

警察当局によると、ババンギダさんに証言させたのは12月10日の自爆攻撃の背後にいる者たちについて世論の関心を高めるため。ただ、証言を裏付ける証拠はなく、記者会見には弁護士の付き添いもなかった。ババンギダさんの両親が現在どうしているのかについても、情報はない。

だが、仮にババンギダさんの証言が事実と確認されれば、親がわが子を自爆攻撃に志願させたことが判明した初の事例となる。

ボコ・ハラムは最近、少女や女性を使った自爆攻撃の頻度を増やしている。(c)AFP

3)アングロサクソン(英国・米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)

①市長「ファーガソンと違う」 射殺事件、住民らに自制求める

2014.12.25 共同通信

http://www.47news.jp/smp/47topics/smarttopics/#matome_A_2014122501000641

【ニューヨーク共同】米中西部ミズーリ州バークリーの白人警察官が23日深夜、銃を向けたとされる黒人青年を射殺した事件で、黒人であるホスキンス市長は24日記者会見し「ファーガソンやニューヨークとは同一視できない」と述べた。最近、白人警察官が黒人を死亡させた一連の事件とは状況が大きく違うと強調し、黒人住民らに自制を求めた。

バークリーや隣町のファーガソンを管轄するセントルイス郡警察によると、射殺に抗議する住民ら約300人が23日深夜以降、警察と衝突。警察官2人が負傷し、4人が逮捕された。

☆(7)今日の重要情報

① 「アベノリベラル狩り」が始まった

2014年12月24日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

「殺人団体の革マル派が浸透しているJR総連、JR東労組から枝野(幸男)議員が800万円の献金を受けている。由々しき問題ではな いか」―

10月30日、安倍首相が衆院予算委員会で絶叫した直後、総務省に民主党の田城郁参院議員(比例区)の政治団体(参院比例区第78総 支部)に関する情報開示請求が出された。総務省は請求者を明らかにしていない。

請求内容は平成23年、24年分の少額領収書についての情報開示だ。

11月4日、総務省から情報開示命令を受けた田城議員の政治団体が領収書を調べたところ、平成23年~平成25年の3年間で 1,100万円の業務上横領が見つかった。

横領したのは田城議員の公設第2秘書である安川登氏(55歳)。田城議員は22日、安川秘書を業務上横領罪で東京地検に告訴した。安 川氏は8月末で事務所を退職している。(以上、田城議員の記者会見による)

安倍首相は先の選挙期間中、枝野幹事長の地元(埼玉5区)に乗り込んだ。

産経新聞によれば前日、安倍首相は「ありったけの日の丸の小旗を用意しろ。過激派の支援を受ける枝野幸男の地元に日の丸を はためかせる んだ」と周辺に指示した。当日、大宮駅前は日の丸の小旗で埋め尽くされた。(以上、産経新聞より)

衆院予算委員会で革マル派とからめて枝野幹事長を罵倒した直後に、JR東の出身議員に情報開示請求をする。それも少額領収書の。

安倍首相周辺は仇敵の枝野幹事長を叩くための足場を作ろうとして、JR東出身の田城議員を叩こうとしたともとれる。

田城議員は沖縄基地問題、広島の平和運動、ヘイトスピーチ問題などに熱心に取り組むリベラル派議員である。安倍首相にとっては気に入 らないタイプの政治家だ。

公安事件につきまといがちなこじつけ だが、保守系週刊誌や右系ネットメディアの扇動に乗せられないよう注意深く読み解く必要がある。

開示請求は田城議員の他に原発の再稼働に反対する衆院議員などに対しても出されていた。猫の手も借りたい選挙期間中だった。

②STAPはES細胞」 新たにデータ捏造2件 理研調査委報告

2014年12月26日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014122690135734.html

STAP細胞論文の問題点を調べていた理化学研究所の調査委員会(委員長・桂勲国立遺伝学研究所長)は二十六日、東京都内で会見し、STAP細胞の正体は、すでに万能性が知られている胚性幹細胞(ES細胞)だった、という報告書を公表した。刺激を与えるだけで万能細胞ができるという小保方(おぼかた)晴子氏(31)の研究は根拠を失い、結論が否定された。 

桂委員長は「STAPがなかったことはほぼ確実だ。ES細胞混入の経緯は謎のままだ」と述べた。

報告書によると、成体マウスの細胞を若返りさせて、胎児マウスを作ったという実験に使われたのは、遺伝子の変異の分析から、以前理研で作られたES細胞だと分かった。

何回もES細胞が混入したことから、わざと入れた可能性があるとした。実験室には多くの人が出入りし、混入現場の目撃証言もないため、誰がしたかは突き止められなかった。「小保方氏を含め、いずれの関係者も故意・過失による混入を否定した」としている。

また論文の二つの図について小保方氏によるデータの捏造(ねつぞう)だと新たに認めた。

小保方氏は聞き取りに、図表一点で作成に必要な作業をやっていないと認め、もう一点は「データが『これでは使えない』と共著者から言われ、操作した」と話したという。元データの提出はほとんどなく「記録がない可能性が高い」と桂委員長は述べた。共同研究者の若山照彦山梨大教授や、自殺した笹井芳樹氏について「元データがなく、見ただけで疑念がわく図表があったのに追及しなかった。責任は大きい」とした。

調査委は九月、七人の外部有識者で編成された。論文を検討し、聞き取りもした。小保方氏は今年一月、笹井・若山両氏とともに研究を発表し、疑惑が明らかになった後も「STAP細胞はあります」と主張した。再現実験では万能細胞を作ることができず、今月理研を退職した。理研は関係者の処分について、懲戒委員会で検討する。

◆再発防止へ改革

<理化学研究所の野依良治理事長のコメント> 理研の研究者らによる論文が、社会の信頼を損なう事態を引き起こしたことに対し、あらためておわび申し上げる。理研は自ら定めた、研究不正再発防止のためのアクションプランを着実に実施していくことにより、改革を進め、信頼回復に全力を尽くしたい。

◆科学的には決着 研究不正に課題

STAP細胞の有無について、初めて明快な結論が出た。これまで「あるともないとも言えない」(竹市雅俊・元理研研究センター長)「科学者としてSTAPは再現できなかったとしかいえない」(相沢慎一・理研特任顧問)など、幹部の口からはあいまいな表現しか出てこなかった。

調査委員会の桂勲委員長は二十六日、「STAPはないことが確実だ」と、踏み込んだ発言をした。遺伝子の解析を中心とした論理は強固だ。

主役の小保方晴子元研究員の人間像には謎が多い。「自分はESを混入させてはいない」と主張し、調査委は犯人捜しを断念した。論文では捏造(ねつぞう)データを作ったが、STAPの再現実験には非常に真剣に取り組んだという。会見でも真摯(しんし)な姿勢をみせ、多くの人が可能性を信じてきた。しかしこれだけの証拠を突きつけられると、やはりなかったのだと納得せざるを得ないだろう。

STAP問題は、科学的な面では、今回の報告書で決着がついた。そしてこれまでひそかに広がっていた研究不正が極端な形で表れ、一般社会がそれを知ることになった。今回の騒動を、不心得な研究者が良心を取り戻す契機にしなくてはならないだろう。 (吉田薫)
☆(8)今日の注目情報

① 青森女子高校生自殺 第3者機関「いじめが直接的な原因でない」

12月25日フジテレビ系(FNN)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141224-00000288-fnn-soci

2014年7月に自殺した青森県の女子高校生をめぐり、第3者機関は23日、いじめが自殺の直接的な原因ではなかったと結論づけた。

残されたノートに記された、「存在自体がうざい」などの言葉。
いじめによる自殺の可能性を訴えていた両親は、無念の胸中を明らかにした。
自殺した女性生徒のノートには、「小さいいやがらせは続き、全て自分が悪いとせめる」、「迷惑かけないようにと1人になる。今も1人登校」などとつづられていた。
自殺した17歳の女子生徒が、2013年に記した1冊のノート。

そこには、無料通話アプリ「LINE」で、「存在自体がうざい」、「被害者ぶんないで」などと、友人から書き込みがあったことを示唆する記述があった。

青森県八戸北高校2年の女子生徒は、2014年7月4日、学校から行方不明になり、その4日後、八戸沖3kmのところで、遺体で発見された。

自殺した女子生徒の母親は「わたしは、いじめがなかったら、娘は死ななかったと思います」と述べた。

自殺はいじめが原因だったのか。

調査を進めてきた青森県の第3者機関による報告書が、23日、教育委員会に提出された。
報告書は、女子生徒に対するLINE上での悪口などについて、いじめと認定。
一方で、「いじめには顕著な悪質性は認められない」と判断した。

そして、自殺との因果関係については、「いじめられたから自殺したと考えるのは、むしろ、本生徒の17年の人生を正当に評価していないと考えられる。本生徒は、もっと多くの困難と必死に闘っていた」としている。

女子生徒が、重い摂食障害や学業への不安を抱えていたことなどを挙げ、いじめが自殺の直接的な原因ではなく、複合的な要因が重なったためと結論づけた。

この結果に、自殺した女子生徒の父親は、「複合的っていうのも、全てはやっぱりその、いじめが発端となって出てきているものなので。(自殺に)関連づけてないっていうのが、一番、納得いかない部分かなっていうふうに感じました」と話した。

自殺した女子生徒の母親は「娘にとって、いじめよりつらい困難は、なかったって、こちらは思います」と話した。

一方、午後7時半すぎ、自殺していた女子生徒が通っていた学校の校長は、「(第3者機関は)専門家としての判断をされていますので、そういう意味でわれわれは、真摯(しんし)に受け止める必要があると思っています」と話した。

自殺した女子生徒の両親は、今回の報告書を不服とし、異議申し立てを行う方針を明らかにしている。

★(9)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:485
②ネットTV放送前日のコメント数:45
③ネットTV放送TV総視聴者数:253,013
④ネットTV放送総コメント数: 29,005
⑤ネット放送サポーター数:702
⑥ネット放送ライブ回数:1,890
⑦ネット放送通知登録数:1,509
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,001
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,100
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,891,468
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,703,384

★(10)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/12/26 17:20] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/25のツイートまとめ
chateaux1000

この国の大手マスコミ経営者と編集幹部は完全に腐敗し安倍晋三ファシスト&サイコパス首相に買収されている http://t.co/J88urjQYwI
12-25 20:25

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/8Rvsr4ddPx 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/BEWj0wK4v8
12-25 16:57

【YYNewsLive】放送原稿のダイジェスト版(短縮版)をメールにて無料配信します。配信  ご希望の方は下記宛てに配信先メールアドレスをご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/BEWj0wK4v8
12-25 16:57

2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。 場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店 山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952 http://t.co/BEWj0wK4v8
12-25 16:55

2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を  お願いします! 場所:【ルノアール四谷店】4階会議室    東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052 http://t.co/BEWj0wK4v8
12-25 16:53

【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ ん!立ち上げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/BEWj0wK4v8
12-25 16:50

[2014/12/26 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
この国の大手マスコミ経営者と編集幹部は完全に腐敗し安倍晋三ファシスト&サイコパス首相に買収されている!
☆【今日の画像】:

12月16日夜西新橋の高級寿司店で安倍晋三ファシスト首相に招待され”衆議院選 挙自民党大勝”の祝杯を上げる大手マスコミ編集幹部たち。

20141225飲み食いさせればこっちの物

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】 【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日木曜日(12月25日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本 (ダイジェスト版)です!

1)No1  77分14秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/127675058



☆ 【座右の銘】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いく らあっても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向 に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗 権)を もって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者で なかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者 ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、 まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは 遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと そ    んなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの 言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

New!⑫イラク反戦兵士マイケル・プリスナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!
皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

☆【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご 参加を
 お願いします!

場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

   東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi /TO0482.html?search=1
参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆今日のお知らせ

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆今日のメインテーマ:

この国の大手マスコミ経営者と編集幹部は完全に腐敗し安倍晋三ファシスト&サ イコパス首相に買収されている!

12月16日夜西新橋の高級寿司店で安倍晋三ファシスト首相に招待された7名の大 手マスコミ編集幹部は安倍晋三首相と共に”衆議院選挙自民党大 勝”の祝杯を上 げたのだ。

【参加した大手マスコミ編集幹部】

時事通信田崎史郎解説委員、

朝日新聞曽我豪編集委員、

毎日新聞山田孝男特別編集委員、

読売新聞小田尚論説主幹、

日本経済新聞石川 一郎常務、

NHK島田敏男解説委員、

日本テレビ粕谷賢之解説委員長  

この祝賀会は先の衆議院選挙の公示2日後に大手マスコミが一斉に流した『自民 党300議席に迫る勢い!』との世論誘導報道に対する安倍晋三ファシ スト首相か らのお礼である。

彼らには年間15億円の領収書のいらない官邸機密費から【現金】が渡っているの は確実だろう!

我々が望む来るべき【市民革命政権】は、安倍晋三ファシスト首相と自公政権の 主要閣僚、自民党と公明党の幹部国会議員、自公政権に協力した霞が関 国家官 僚と経団連幹部と共に、これら世論誘導報道を垂れ流して国民をだましファシス ト政権の暴走を煽ってきた大手マスコミ経営者と編集幹部を全員 逮捕し全財産 没収の上刑務所にぶち込まなければならないのだ!

【関連情報】

▲安倍首相が高級寿司店で大手新聞、 テレビ局の幹部たちと“祝勝会”!?
野尻民夫

2014.12.24 Lietra

http://lite-ra.com/2014/12/post-733.html

マスコミ幹部との会食を重ね、メディアも牛耳る安倍首相

自公圧勝の衆院選を受けて、第3次安倍内閣が発足した。特別国会は26日に閉会 するが、年明け早々から集団的自衛権行使の関連法案審議や 原発再稼働に向け た動きが加速するのは確実で、これまで以上に厳しい監視と追及が必要だ。

だが、今後も新聞、テレビ等の大手マスコミには全く期待できないだろう。つい 最近も、それを思い知らされるような出来事があった。

選挙から2日後の12月16日、夜7時頃のことだ。西新橋にある寿司店の個室にご機 嫌な様子の安倍首相の姿があった。周りを囲むのは自民 党重鎮や 側近ではな い。時事通信の田崎史郎解説委員、朝日新聞の曽我豪編集委員、毎日新聞の山田 孝男特別編集委員、読売新聞の小田尚論説主幹、日本経 済新聞の石川 一郎常 務、NHKの島田敏男解説委員、日本テレビの粕谷賢之解説委員長といった、新聞 紙面やニュース番組で名前や顔を見かける面々……。そ う、この日、日 本を代表 する大手マスコミの政治報道のエキスパートたちが安倍首相に“ご招待”を受けて いたのである。

この店はひとり1万5千円かかるという高級寿司店。およそ2時間半もの間、彼ら は寿司に舌鼓をうちながら会食を続けたというが、この会合 を唯一批判的に取 り上げた「しんぶん赤旗」(12月18日付)にはマスコミ幹部たちのこんな様子が 描かれている。

「首相との会食を終えて、おみやげを持って出てきたマスメディア関係者の多く は足早にタクシーへ。

テレビ番組のゲストでおなじみの田崎史郎時事通信解説委員が最後に出てきて、 店外で待っていた記者8人に簡単なブリーフィング。(略)『完 オフ』(完全 なオフレコ)が条件の会食とされ、何が話し合われたかは語りませんでした」

取材内容を一切表に出せない「完オフ」なのに、わざわざ高級な寿司店に集ま り、おみやげまでもらい……。これでは、政治記者による衆院選 自民党圧勝の祝 勝会、いや安倍首相による「ご褒美の会」と受け取られてもしようがないだろう。

しかも、こうした安倍首相とマスコミ幹部との会食は今回だけではない。この2 年間、異常というべき回数の食事会が開かれているのだ。

たとえば、今年の5月には同じ店で同様の顔ぶれで会食がもたれているし、昨年 12月には立て続けに2回にわたって、政治部幹部や解説委員 との食事会が開かれた。

もっと多いのが、マスコミの経営トップとの会食だ。この2年間でわかっている だけでも、読売新聞の渡邉恒雄会長、産経新聞の清原武彦会長、熊坂隆 光社 長、日経新聞・喜多恒雄社長、毎日新聞の朝比奈豊社長、共同通信の石川聡社長 (当時)、福山正喜社長、時事通信の西沢豊社長、フジテレビの日 枝久会長、 日本テレビの大久保好男社長、テレビ朝日の早河洋会長、吉田慎一社長、そして 朝日新聞の木村伊量社長(当時)など、ほとんどの新聞、テ レビトップと会 食 をしている。

しかも、一度や二度ではない。読売・渡辺会長とは5回、産経・清原会長、熊坂 社長とは3回、共同通信・福山社長とも3回、盟友であるフ ジ・日枝会長とは7回 の会食にゴルフ旅行2回、合計するととにかく毎月1~2回はマスコミ幹部と会食 しているのだ。

もちろんお店はいずれも超高級料理店。たとえば、今年1月29日にフジテレビ日 枝久会長、菅官房長官、茂木経済産業相と会食した浅草の鳥 料理店 「野鳥 鷹 匠 壽」は「週刊新潮」によれば、レアな部位を提供する高級店で、ひとり2万 円前後。2013年12月に産経の清原会長、熊坂社長 と会食した超 高級フランス料 理店「オテル・ドゥ・ミクニ」もひとり3万円が相場だといわれている。

繰り返すが、この回数は、歴代の首相と比べて異常な多さだ。テレビ局各社への 通達や、批判報道への恫喝など、メディアへの強硬姿勢ばかり がクローズアッ プされる安倍首相だが、裏では、こういった懐柔策でメディアをがっちり取り込 んでいるのである。

しかし、情けないのは、こうした誘いに疑問を持つどころか嬉々として応じてい るこの国のマスコミの体質だろう。

改めて言うまでもないが、マスコミの最大の役割は「権力に対するチェック」に ある。欧米など先進国の独立メディアは現職の大統領や首相と 個人的と もいえ る接触を自主的に避ける。そうでなければ報道の公平公正が保てないばかりか、 権力と癒着していると読者、視聴者からの信頼を失うから だ。

だが、日本を代表するほぼ全てのメディア幹部にとって、そんな原則は我関せ ず、らしい。呼ばれれば、尻尾をふって食事会に馳せ参じ、官邸 の意向を くん で現場に圧力をかける。こんな幹部が居座っているわけだから、新聞やマスコミ が政府の宣伝機関になってしまっているのは当然といえるだろ う。

つくづく、この先の展開がおそろしくなる。

(野尻民夫)

☆今日のサブテーマ:

私の素朴な疑問(続き)

⑧日本の島根県一県と同じ、または世界最貧国155位のアフリカ・コンゴ共和国と 同じGDP 1億9000億円の経済力しかない北朝鮮が、なぜ核 兵器やミサイルの開 発できるのか?な ぜ200万の常備軍を維持できるのか?

なぜならば、北朝鮮は表では中国が支援していることになっているが、裏で実質 的に支えているのは米軍産複合体=ネオコンとロスチャイルド国際金融 マフィ アとイスラエル・シオニストおよびサウジアラビアなどの産油国であり、北朝鮮 を日本と韓国への【脅威】を演じさせることで、日本と韓国を米 国の植民地支 配と搾取を永遠に継続させる目的があるのだ。

それは、米軍産複合体=ネオコンとロスチャイルド国際金融マフィアとおよびサ ウジアラビアなどの産油国がイスラエルを支援し、パレスチナや中東諸 国への 【脅威】を演じさせることで米国の中東諸国での植民地支配と搾取を継続させる ているのと同じなのだ。

それは、米軍産複合体=ネオコンとロスチャイルド国際金融マフィアとイスラエ ル・シオニストおよびサウジアラビアなどの産油国が創設し支援してい る【ア ルカイダ】や【タリバン】や【イスラム国】や【ヌスラ戦線】や【ボコハラム】 などのイスラム過激派が、アフガニスタンやパキスタンやイラク やシリアやナ イジェリアで暴れさせその地域の【脅威】を演じさせ、ある限度を超えたところ で米国が一斉に壊滅させ、その地域の【覇権】を握るのと 同じなのだ。

☆今日の【宗教犯罪】

①創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その196

2014.12.19  高倉良一氏『白バラ通信』より転載

http://wrpandora.blog.shinobi.jp/Date/201412/

私が池田大作創価学 会名誉会長を訴えている裁判の担当裁判官を、東京地方裁 判所が創価学会員であると認めた決定をご紹介します。

おそらく、日本の 裁判史上、東京地方裁判所が、その所属する裁判官を創価学 会員であると認めたのは初めてではないかと存じます。

このブログをご覧 になっておられる皆様にお願いがあります。東京地方裁判所 の決定を大拡散なさって下さい。ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げ ます。

 私の訴訟代理人弁 護士の生田暉雄先生は、「この決定は、最高裁判所を巻き 込んだ大問題に発展する可能性がありますよ。」と言われています。

      記

平成2 6年(モ)第3 5 4 7号裁判官に対する忌避の申立て事件

(基本事件・平成2 6年(ワ)第2 2 7 5 6号)

      決定

    住所 略

      申立人       髙倉良一

      同代理 人弁護士  生田暉雄

主文

本件申立てを却下す る。

理由

第1申立ての趣旨及 び理由

申立人は「裁判官杜 下弘記を忌避する。」との裁判を求め,その理由として 【別紙】「忌避理由書」(写し)記載のとおり主張する。

第2当裁判所の判断

1申立人は,宗教法人創価学会(以下「創価学会」という。)及び池田大作(以 下「池 田」という。)を被告とする基本事件の担当裁判官である杜下弘記 裁判 官(以下「本件裁判官」という。〉が創価学会の会員であるとして,本件裁判官 について「裁判の公正を妨げるべき事 情」(民訴法2 4条1項) がある旨主張する。

し かし,本件裁判官が,創価学会の会員であることにより,創価学会及び池田 と特別に懇意な関係や怨恨関係にあるとか,基本事件の終局的 判断について 経 済的な特別の利害関係を有するというような特段の事情がある場合は格別,本件 裁判官が創価学会の会員であるという一事をもって,裁判の公正を妨げるべき 事情に該当すると認めることはできないというべきである。

基本事件は,申立人 が,創価学会及び池田との間の別件訴訟において,池田に 訴訟能力がないにもかかわらず創価学会及び池田が池田に訴訟能力が備わってい るかのように申立人を欺いたとして,創価学会及び池田に対し,不法行為 に基 づき損害賠償を求める事案であるところ,仮に本件裁判官が創価学会の会員であ るとしても,それだけでは創価学会及び池田と特別に懇意 な関係や怨恨関係 に あるとか,基本事件の終局的判断について経済的な特別の利害関係を有するとい うような特段の事情があるとはいえず,一件記録を精査して も,本件裁判官に ついて裁判の公正を妨げるべき事情があるとは認められない。

2したがっ て,本件忌避の申立ては理由がないからこれを却下することと し,主文のとおり決定する。

平成26年12月4日

東京地方裁判 所民事第25部

裁判長裁判官 矢尾 渉

裁判官    家原 尚秀

裁判官    高木 俊明

これは?本である。

平成12年12月4日

東京地方裁判所民事第25部
裁判所書記官 尾崎 亜希

★今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/12/25 20:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/24のツイートまとめ
chateaux1000

私の七つの素朴な疑問 http://t.co/uwxG0QLNmP
12-24 22:05

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/8Rvsr4ddPx 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/I782aNR3LB
12-24 16:28

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください! yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/I782aNR3LB
12-24 16:28

2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。 場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店 山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952 http://t.co/I782aNR3LB
12-24 16:27

私の七つの素朴な疑問 http://t.co/I782aNR3LB
12-24 16:15

[2014/12/25 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
私の七つの素朴な疑問
☆【今日の画像】:

労働者、高齢者をイジメ抜く“アベハララッシュ”

20141224アベハラ1

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(12月24日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 67分50秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/127380776



☆ 【座右の銘】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそ    んなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)に
て、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) として次の7つを指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

New!⑫イラク反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!
皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

☆【今日のひとこと】:

大格差社会の主犯=慶應義塾大学総合政策学部教授(株)パソナ取締役会長の言葉

『現在の生活水準を維持したいが、努力するのは嫌だという願いは無理な時代になりました。でも、私は思います。人には自分の生き方を選ぶ自由があると。今までどおりに普通に仕事をしていて、グローバル化やデジタル化によって生活水準が下がるのが当たり前の時代なら、あくせくして高い水準なんか望まないという人生観も尊重したい。仕事観は人それぞれでもあるのですから』

☆【今日の呼びかけ】:

①【訂正版】全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

New!(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

(3)【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

私の七つの素朴な疑問

①キリスト教徒でもない日本人が、なぜ『メリークリスマス』といって贈り物を交換しキリストの誕生を祝うのか?

なぜならば、敗戦後の日本を支配したGHQの占領政策で日本人をキリスト教的価値観で洗脳しクリスマスの習慣化しビジネス化に成功したから。

②神や仏の存在を信じていない日本人が、なぜ正月に神社仏閣にお詣りしお賽銭をあげて『家内安全』『商売繁盛』を神や仏に祈願するのか?

なぜならば、自分の頭で考え行動する【賢明で自立した個人】が圧倒的に少なく、他力本願で自分に都合の良い時だけ神や仏に祈る日本人が多数だからだ!

③日本国憲法の基本理念①反戦平和②主権在民③個人の自由と基本的人権の擁護④隣国との平和共存の恩恵を十二分に享受してきた日本人が、日本国憲法第99条【天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員はこの憲法を尊重し擁護する義務を負ふ】に違反して日本国憲法を廃棄し戦前の【大日本帝国憲法】に差し替え日本を平和国家から戦争国家に転換しようとしている安倍晋三首相と自民党に、なぜ1770万もの有権者が投票するのか?

なぜならば、多くの日本人が【日本と世界の支配と搾取の構造】を理解せず、政府と大手マスコミによる世論誘導報道に洗脳され、権力に反抗せず従順でることを強制されているから。

④日本国憲法第99条【天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ】との規定に従えば、日本国憲法を順守する義務を負う最高裁判所長官三好達が退官後、なぜ日本国憲法を廃棄し戦前の【大日本帝国憲法】に差し替えることを最大の目標とする日本最大・最悪の極右組織【日本会議】の会長を14年以上も務めているのか?

なぜならば、日本の裁判所は宗主国米国支配層と自民党政権による国民支配し搾取を合法化するための傀儡裁判所だから。

⑤日本国憲法第41条【国会は国権の最高機関であり唯一の立法機関である】との規定に従えば、最高の国権である国会の下に位置する内閣の長である首相が上位に位置する国会(衆議院)を解散する権限などもともとないのだ。歴代の自民党首相は法的根拠もないのに【衆議院の解散権は首相の専権事項】と大うそをいって自分たちに有利な時期を狙って衆議院を解散し選挙で圧勝し自民党の独裁政権可能にしたのだ。なぜ最高裁判所は歴代の自民党首相による重大な憲法違反に沈黙しているのか?

なぜならば、日本の最高裁判所は宗主国米国支配層と自民党政権による国民支配し搾取を合法化するための傀儡裁判所だから。

⑥日本国憲法第20条1項【いかなる宗教団体も国から特権を受けまたは政治上の権力を行使してはならない】の規定に従えば、宗教活動の非課税特権を国から与えられ、非課税寄付金を毎年2000億円もの金を使って全国に1000箇所以上に宗教施設を作り選挙の拠点として政治活動に使用しているカルト教団創価学会が100%管理・支配する公明党は、完全に憲法違反である。なぜ大手マスコミはこのことを批判しないのか?

なぜならば、第一にカルト教団創価学会信者と公明党支持者計730万の存在が無ければ自民党は単独で政権を維持でき無いため自民党は大手マスコミによる創価学会=公明党批判を一切許さないこと、第二には大手マスコミは創価学会の機関誌【戦況新聞】の印刷を請け負っており財政的に創価学会に頼っているため批判でいないのだ。

⑦明治維新の際、伊藤博文を首謀者とする薩長討幕派が1867年1月に孝明天皇を殺し7月に明治天皇に即位した息子の睦人親王を殺し、伊藤博文と同じ山口県熊毛郡田布施村出身の大室寅之助に差し変えた【日本史上最大の陰謀】及び、天皇を絶対化し神格化することで天皇暗殺と差し替えを完全に隠ぺいするために、伊藤博文が1890年年にでっちあげた【大日本帝国憲法】の正体をなぜ国民は知らないのか?

なぜならば、その真相を国民が知れば明治維新から現在まで続く【国民支配と搾取の構造】である【でっち上げ天皇制=田布施システム】が根底から崩壊するから。

☆(2)今日のトッピックス

①福島で甲状腺がん増加か 子ども4人、放射線影響か確認

2014年12月24日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014122301001939.html

福島県の全ての子どもを対象に東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べる甲状腺検査で、事故直後の1巡目の検査では「異常なし」とされた子ども4人が、4月から始まった2巡目の検査で甲状腺がんの疑いと診断されたことが23日、関係者への取材で分かった。25日に福島市で開かれる県の検討委員会で報告される。

甲状腺がんと診断が確定すれば、原発事故後にがんの増加が確認された初のケースとなる。調査主体の福島県立医大は確定診断を急ぐとともに、放射線の影響かどうか慎重に見極める。

1986年のチェルノブイリ原発事故では4~5年後に子どもの甲状腺がんが急増した。
②エボラ出血熱の死者、7500人超える

2014年12月23日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3035021?act=all

【12月23日 AFP】世界保健機関(WHO)は22日、エボラ出血熱の流行による死者が7500人を超え、感染者は2万人に近づいていると発表した。

エボラ出血熱の流行が深刻な西アフリカのギニア、リベリア、シエラレオネの3か国では、20日までの感染者数が1万9340人に上り、うち7518人が死亡している。

その他の国での死者数は、マリで6人、米国で1人、10月に終息宣言が出されたナイジェリアで8人で、いずれも前回発表時と変わっていない。

今月上旬にリベリアに替わり感染者数が最多となったシエラレオネでは20日までの4日間で、感染者数が180人増え8939人、死者数が79人増え2556人となった。

また14日の時点で、確認されている医療関係者の感染者数は649人に上っており、そのうち365人がこれまでに死亡している。(c)AFP

③武器貿易条約、24日に発効

2014年12月23日 AFP日本語版

【12月23日 AFP】世界で850億ドル(約10兆2000億円)相当の規模を持つ武器取引に関する国際ルールを定めた武器貿易条約(Arms Trade Treaty、ATT)が24日に発効する。

武器の規制を求める非政府組織(NGO)による国際キャンペーン「コントロール・アームズ(Control Arms)」のアンナ・マクドナルド(Anna Macdonald)代表は「あまりにも長い間、武器や弾薬はそれが誰の生活を破壊するのか、ほとんど問われないまま取引されてきた。今週発効される武器貿易条約によってそうした状態に終止符が打たれるだろう。人権侵害者や独裁者の手に武器を委ねることがようやく国際法違反となる」と述べている。
1996年の包括的核実験禁止条約(Comprehensive Nuclear Test Ban Treaty、CTBT)以来の大規模な武器協定となるATTは、戦車や戦闘機からミサイル、小火器まであらゆる武器の国際取引を対象としており、これまでに計130か国が署名、60か国が批准している。

世界最大の武器生産国であり輸出国でもある米国は、署名はしているものの批准していない。一方、国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)によれば、世界の武器輸出国上位10か国のうちの5か国、フランス、ドイツ、英国、イタリア、スペインは同条約を批准済みで、人権侵害の当事者に対する武器供給の削減を目指す厳密な基準に準拠することを誓っている。またイスラエルは発効直前の今月に入って署名したが、中国とロシアは署名していない。(c)AFP

④維新、橋下共同代表が辞任 松井幹事長も、大阪都構想に専念

2014年12月23日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014122301001681.html

維新の党の橋下徹共同代表(大阪市長)と松井一郎幹事長(大阪府知事)は23日、東京都内で開かれた党執行役員会で役職を辞任する意向を伝え、了承された。「大阪都」構想の実現に向け、来年4月の統一地方選で行われる大阪府議・市議選への対応に専念する。
橋下氏は最高顧問に、松井氏は顧問に就く。代表は江田憲司共同代表が単独で、幹事長は松野頼久代表代行がそれぞれ務めることも決まった。

橋下氏は執行役員会で「当面の間、党の役職を離れたい」と述べた。国会議員団側は両氏に、統一地方選後に復職するよう強く要請した。

New!☆(3)今日の良い話

①女子大生が安全に帰れるように全財産を差し出したホームレスの男性 いま、彼の人生が大きく変わろうとして いる

執筆者: Dominique Mosbergen

2014年12月23日 ハフィントンポスト日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/23/student-homeless-man-robbie-dominique-harrison-bentzen_n_6371090.html

イギリスで、あるホームレスの男性が、深夜の夜道を一人で歩いていた女子大生が安全に家に帰れるようにと、全財産を渡そうとした。いま、そ の女子大生の感謝の気持ちが大きな広がりを見せている。

イギリス北西部のプレストンにあるセントラル・ランカシャー大学の女子大生ドミニク・ハリソン=ベンゼンさんは、彼女に全財産を渡そうとし た男性と彼女の住む自治体に暮らしているホームレスの人々のために、3万2000ポンド以上を集めた。

話の発端は12月始めのある夜、午前3時頃。ドミニクさんはパニックに陥っていた。「友達と遊びに出かけた帰り道でした……。(中略)友達 を見失ってしまった上に、携帯の電池も切れてしまったんです」。22歳の彼女は、BBCラジオ5の取材にそう語った。銀行のキャッシュカードも失くしかけ(後に見つかった)、現金を一切持っていなかっ た。「一体どうやってタクシー代を払えばいいの?」と自問自答していたという。

ちょうどそのとき、あるホームレスの男性が彼女に近づいてきた。ロビーとだけ名乗ったその男性は、何かできることはないかと尋ねると、ポケットに 手を突っ込ん で入っていた小銭を全部取り出した。その額、3ポンド(約660円)。掴んだ小銭を彼女に差し出し、「これでタクシーを拾って安全に家まで帰 りなさい」と強く言ったという。それは恐らく、ロビーさんの全財産だった。

彼女はロビーさんの勧めを断り、別の方法を見つけて帰宅した。だが、この親切な男性に出会ってから、彼のことが頭から離れなくなってしまっ たのだという。

それから数日、彼女はロビーさんを探しまわった。母親と一緒に通りを車で走ったり、ソーシャルメディアで居場所を見つけようとしたりしているう ちに、ロビー さんのことが少しずつ分かってきた。ロビーさんは実は、他にも見知らぬ人を助けているホームレスの男性として評判の人だったのだ。ドミニクさ んが12月9 日にFacebookに投稿した文章によると、ロビーさんは例えば、拾った財布を手を付けずに道 行く人に返したり、自分のスカーフを人に勧めて温まるようにと言ったりしたことで知られていた。

ドミニクさんがロビーさんと出会った4日後、やっと彼女はプレストン周辺を車で探しているときに、ロビーさんを見つけた。「もう会えないの かな、直接会って親切にしていただいたことにお礼も言えないのかなと、諦めかけていたところだったんです」と、イギリスのテレグラフ紙に語った。

ドミニクさんは、ロビーさんの人生を変えるための力になりたいと決めた。「ロビーさんが多くの人を助けてきたように、ロビーさんを助けたいんです」。

今月始め、ドミニクさんはロビーさんの名のもとに、資金集めキャンペーンを始めた。キャンペーンの一環として彼女は、ホームレスの人々が日々直 面している「困難を理解する」ために自分で24時間路上で過ごすと宣言した。

「私 に3ポンドの出資をお願いします。ロビーさんが、私になけなしの3ポンドを渡そうとしてくれたように」。ドミニクさんはキャンペーンの説明に そう書き、ま た、ロビーさんがアパートを借りるための資金にしたいと付け加えた。「私たちの小さな行動が一つになることでクリスマスに誰かの人生が変わ り、最後には、 路上から安全で暖かいところに連れていってあげることができるのです」。

ドミニクさんは12月16日、路上で夜を明かした。それは予想よりも「はるかに厳しい」体験だったという。資金集めの目標額は当初500ポンド(約10万円)とし ていたが、そんな目標はあっという間に吹き飛んでしまった。

彼女の話があっという間に口コミで広がり、世界中のあちこちで人々の心を打ったのだ。
18日朝の段階で4800人の人々が募金をし、3万2000ポンド(約600万円)までにも到達した。

「まだまだ増え続けているんです」。ドミニクさんは、支援が絶え間なく続いている様子をテレグラフ紙に語った。「みんなが参加しようとする ので、資金集めのサイトがダウンしてばかりなんです」と、これだけの反響を得られたことに非常に驚いた様子だ。

ドミニクさんは現在、このお金を分配する方法についてアドバイスを求めていると言う。そのうちいくらかはロビーさんに住居を用意するために 使うつもりで、残りはプレストン地区にいるホームレスの人々をそれぞれ支援するために使いたいとBBCラジオに語った。

「そして最終的に、この話で誰かが周りの人に親切にしてあげたいという気持ちに火をつけ、それができる範囲で広がっていくことになれば」と 語っている。

ドミニクさんは、ミラー紙で こう述べている。「私のキャンペーンで、みなさんが周りの人々のことをほんの少し考えてあげるきっかけになればと思います。クリスマスは周り の人のことを 考えるいい機会ですから。私のキャンペーンを目にした人が、ホームレスの人を見かけたときに、ちょっと立ち止まって話に耳を傾けてくれるとい いですね」。

ドミニクさんへのBBCのインタビューは下の動画から。また、彼女の資金集めのページでは「ロビーさんの力になろう」キャンペーンの詳細を知ることができる。

New!☆(4)今日のバカな連中

①月刊誌『WiLL』渡部昇一、曽野綾子の対談

曽野

「こんなにひどい津波は見たことがない、一千年に一度の災害、と言われていますが、予想の範囲を超えていて、誰にも責任はないことをハッキリしないといけません。
その代わり、決められていたよりも手を抜いてつくられていたものに対しては、厳罰を下す。

そこを分けて考えないと、誰もやる人がいなくなります。私は水力発電のことしか知りませんが、建設には仕様書があって、どこまでの事態を想定するのか、決壊したら何トンの水が何分後にどこに到達するのかが考慮されています。

しかし、それを考えるのは東電ではありません。そもそもの想定が甘かったなら、責任は東電ではなく設計側にあります。」

編集部 「天災には文句が言えないので、東電がスケープゴートになっている面がありますね。」

(中略)

渡部

「過剰な原子力・放射能アレルギーのある日本社会のなかで、これだけの原発を建設した人たちは偉いと思う。今となっては、これ以上の地震がきても耐えられるように、より頑丈にするから応援してくれ、というしかないでしょう。」

☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

① 労働者、高齢者をイジメ抜く“アベハララッシュ”が始まった

2014年12月23日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155963/1

安倍政権は国民全員に番号を割り当てるマイナンバーを、銀行などの預金口座にも適用する方針を固め た。30日に決まる15年度の税制改正大綱に盛り込み、来年の通常国会に改正法案を提出する見通しだ。いよいよ「アベハラ」ラッシュが本格化 し始めた――。

「アベハラ」とは新語・流行語大賞の選考委員を務めた漫画家のやくみつる氏が、<来年、流行らせようと画策している>造語だ。

<総選挙で安倍政権が大勝し、いろいろな分野でむちゃな政策が始まる。それを、総括する言葉を定義付けし、「アベハラスメント」、アベハラと 呼びたい>

やく氏は週刊朝日12月26日号の対談で、そんな話をしていた。

まったくその通りで、預金口座にマイナンバー適用となれば、アナタの口座情報が、いとも簡単に政府に“ノゾキ見”されるようになる。

ついでに言うと、税制改正大綱には、たばこ税の軽減措置の廃 止も盛り込まれる。「エコー」など旧3級品まで値上がりする可能性が高い。
 庶民の生活をギリギリと締め上げようと企てているアベハラは、来年以降、別表にまとめたように目白押しだ(★は決定済みの政策)。

「その最たるもののひとつが労働者派遣法改正でしょう。最長3年という派遣期間の上限が撤廃される。今年の臨時国会で廃案になり、来年の 通常国会でゴリ押 し成立させようともくろんでいます。成立すれば正社員になれるチャンスがますます減る。つまり派遣社員は一生、派遣のままで終わる恐れが 出てきます」(経 済ジャーナリスト・岩波拓哉氏)

■来年4月の統一地方選がヤマ

同じく通常国会で押し切ろうとしている“残業代ゼロ法案”、ホワイトカラー・エグゼンプションの導入にしたってそうだ。アベノミクスが もたらした円安・物価高にあえぐ家計を直撃する。

「来年4月の統一地方選以降、16年夏の参院選まで大きな選挙がない。安倍政権はその機に乗じ、2つの保障に手を付けたいと考えている。安全保障=集団的自衛権の行使のための法整備と、社会保障の給付減、負担増です」(官邸事情通)

加えて原発も確実に再稼働される。国民の大半が嫌がることばかりだ。

全国介護者支援協議会理事長の上原喜光氏がこう言う。
「後期高齢者医療制度の特例措置廃止という負担増や、年金減額の前倒しなど、安倍政権は、どこまで老人が我慢できるか試しているかのよう。イ ジメっ子のや り口です。さらに介護サービスの自己負担が来年から1割→2割に上がる一方、防衛費は増え、法人税は減税です。国民にすれば『何だそれ!?』 ですが、きち んとした説明はない。まさに弱い者イジメで、やくさんが言う通り、アベハラスメント以外の何ものでもありませんよ」
国民健康保険の都道府県移管は地方間の格差を生み、介護報酬引き下げはサービスの質が 低下すると指摘されている。

第3号被保険者制度や配偶者控除の見直しは、専業主婦世帯を狙い撃ちにするもの。そしていずれ消費税は10%に……。

安倍政権こそ、パワハラがまかり通るブラック企業そのものだ。

☆(6)世界の情報

1)日本

①天皇陛下、81歳の誕生日を迎える 「人々の死無にせず、より良い日本を」【会見全文】
2014年12月23日 ハフィントンポスト日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/22/emeperors-comments-on-81st-birthday_n_6369544.html

天皇陛下は2014年12月23日、81歳の誕生日を迎えられた。これに先立って19日に、皇居・宮殿で記者会見に臨んだ。

会見では、来年戦後70年という節目の年を迎えるにあたり、改めて戦争や平和に対する考えを問う質問がなされた。これに対して天皇陛下は、「先 の戦争では 300万を超す多くの人が亡くなりました。その人々の死を無にすることがないよう、常により良い日本をつくる努力を続けることが、残された私 どもに課され た義務であり、後に来る時代への責任であると思います」とお答えになった。

2014年で最も印象に残った出来事としては、青色LEDの発明 で日本人の博士3名がノーベル物理学賞を受賞したことのほか、広島の洪水や御嶽山の噴火、多雪地域での大雪など各地で発生した自然災害による 被害を挙げ た。「私自身高齢になって転びやすくなっていることを感じているものですから」と述べ、被災した高齢者への配慮の言葉を口にされた。

また、2015年4月に国際基督教大学への入学が決まった秋篠宮佳子さまの進路にも触れ、「先輩の眞子から大学のことを十分に聞いた上で決 めたことですから,きっと良い大学生活を送ることになると期待しています」と述べられた。

会見の内容は、現在宮内庁のホームページで公表されている。全文は以下。

******

-- この1年を振り返り,社会情勢やご公務,ご家族との交流などで印象に残った出来事をお聞かせください。来年に向けてのお考えもあわせてお 答えください。ま た,来年は戦後70年という節目の年を迎え,両陛下のパラオご訪問が検討されています。改めて先の戦争や平和に対するお考えをお聞かせく ださい。

こ の1年を振り返り,印象深い出来事としては,最近スウェーデンで行われたノーベル物理学賞の授賞式で赤崎,天野,中村3博士が受賞されたこと です。赤崎, 天野両博士が青色発光ダイオードを作り,さらに同じ頃独自にもその研究を果たしていた中村博士によりその実用化が進められました。照明器具と して消費電力 が少なく,発光による熱し方も少ないことから,社会の様々な分野で利用されていくことと思います。成果を上げられた3博士の業績を誇りとし, 深く敬意を表 します。

痛ましい災害もありました。8月には大雨が広島市を襲い,土砂災害によって74人が亡くなりました。先日被災地を訪問しましたが,暗闇の中 で木がなぎ倒され,大きな石が土砂と共に落下してくる状況は想像するだに恐ろしく,人々の恐怖はいかばかりであったかと思います。

また9月には,御嶽山の噴火により,死者,行方不明者が63人となりました。紅葉を楽しもうと登った人々であったことを思い,心が痛みま す。

長野県北部でも11月に震度6弱の地震が発生しましたが,幸いにも地域の人々の日頃の訓練と消防職員の協力によって死者を出すことはありま せんでした。建物の被害は大きく,冬に向かっての生活の苦労が深く察せられますが,死者がなかったことはうれしいことでした。

新 聞に大きく取り上げられるような災害ではありませんが,常々心に掛かっていることとして多雪地帯での雪害による事故死があります。日本全体で 昨冬の間に雪 で亡くなった人の数が95人に達しています。この数値は広島市の大雨による災害や御嶽山の噴火による災害の死者数を上回っています。私自身高 齢になって転 びやすくなっていることを感じているものですから,高齢者の屋根の雪下ろしはいつも心配しています。高齢者の屋根の上での作業などに配慮が行 き届き,高齢 者が雪の多い地域でも安全に住めるような道が開けることを願ってやみません。

家族のことについては秋篠宮家の佳子が国際基督教大学で勉強することになりました。先輩の眞子から大学のことを十分に聞いた上で決めたこと ですから,きっと良い大学生活を送ることになると期待しています。

私には叔父に当たる三笠宮が元気に白寿を迎えられたことは私どもの大きな喜びでした。それと共に6月の桂宮薨去という悲しい出来事もあり, 三笠宮,三笠宮妃のお寂しさを深くお察ししています。

先 の戦争では300万を超す多くの人が亡くなりました。その人々の死を無にすることがないよう,常により良い日本をつくる努力を続けることが, 残された私ど もに課された義務であり,後に来る時代への責任であると思います。そして,これからの日本のつつがない発展を求めていくときに,日本が世界の 中で安定した 平和で健全な国として,近隣諸国はもとより,できるだけ多くの世界の国々と共に支え合って歩んでいけるよう,切に願っています。

--宮内庁が24年あまりをかけて編纂し,この夏に両陛下へ奉呈された「昭和天皇実録」に関してのご感想とともに,昭和天 皇についての思い出や,天皇としてのお姿から学び生かされていることをお聞かせください。

昭 和天皇実録は宮内庁書陵部が中心となって多くの資料に基づき編纂さんしたもので,完成までの苦労には計り知れないものがあったと察していま す。携わった関 係者の努力に深く感謝しています。これから折にふれ,手にとり,御事蹟せきに触れていくことになると思います。このことは大変に困難な時代を 歩まれた昭和 天皇を,改めておしのびするよすがになろうと思っています。

昭和天皇との思い出については様々なことがありますが,夏の那須の附属邸に滞在 していて,御用邸に滞在していらっしゃる昭和天皇,香淳皇后をお訪ねしたり,植物を御覧になるため,その植物の自生地にいらっしゃるのにお供 をしたりした ことが懐かしく思い起こされます。実録にも私の結婚の翌年の夏の記述に「皇后及び皇太子妃と御同車にて御用邸敷地外の広谷地ひろやじに向かわ れ,同所にて お揃いで湿地のサギソウ等を御覧になる」と記されています。

この時私は那須を離れ,地方で行われる行事に出ていたのですが,昭和天皇は生ま れたばかりの浩宮を守って留守をしている美智子が寂しくないよう,香淳皇后と共に散策にお誘いくださったのではないかと思います。少し後にな りますが,皇 后と私とで,廻谷めぐりやであったかと思いますが,お供した時には,皇后に水辺の白い花で,野生のスイレンであるヒツジグサの花をお教えくだ さいました。 この2度の大切な思い出のため,皇后にとりサギソウとヒツジグサはそれ以後ずっと特別な花となっていたようで,それから大分後になって私ども が女の子に恵 まれ,清子さやこと名付けたその同じ日に,私どもは清子のお印にヒツジグサを選びました。昭和天皇が「大変よい」とお喜びくださったことが, うれしく思い 出されます。

昭和天皇から学んだことは多いと思います。結婚前には葉山の御用邸に昭和天皇,香淳皇后と一緒に泊めていただくこともありまし たから,そのような時に昭和天皇から学んだことが多くありました。人のことを常に考えることと,人に言われたからするのではなく,自分で責任 を持って事に 当たるということは,昭和天皇の御言動から学んだ大きなことであったのではないかと思っています。

2)アフガニスタン、パキスタン、インド

①インド:隔離され虐待される障がい者の女性たち 強制入院、性的・身体的暴力、不本意な治療に終止符を

2014年12月22日 ハフィントンポスト日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/human-rights-watch-japan/disabled-women-in-india_b_6364650.html?utm_hp_ref=mostpopular

インドでは政府が適切な公共支援・サービスの提供を怠っていることが原因で、障がいをもつ女性や少女が、家族あるいは警察の手で施 設に打ち捨てられている。 ひとたび隔離されてしまったら、彼女たちの日常はしばしば孤独と恐怖、虐待に包まれ、社会に戻る希望も断たれてしまう。

(ニューデリー)― インドで 障がい者の女性や少女が、精神科病院・施設へ強制入院させられ、そこで不衛生な環境や身体的・性的虐待、あるいは電気ショック療法など望 んでいない治療に 直面している、と本日ヒューマン・ライツ・ウォッチは述べた。ある女性はこうした実態を、「動物よりもひどい扱い」と言い表した。

本日発表 の報告書内でヒューマン・ライツ・ウォッチは、国立施設や精神科病院に強制入院させられた女性が、重大な人権侵害に苦しんでいることを明 らかにした。その うえでインド政府に対し、障がい者をめぐる強制的な施設ケア制度から、自主的で地域に根ざした公共サービス・支援制度への速やかな移行を 求めている。

ヒューマン・ライツ・ウォッチ調査員クリティ・シャルマは、 「インドでは政府が適切な公共支援・サービスの提供を怠っていることが原因で、障がいをもつ女性や少女が、家族あるいは警察の手で施設に 打ち捨てられてい る」と述べる。「ひとたび隔離されてしまったら、彼女たちの日常はしばしば孤独と恐怖、虐待に包まれ、社会に戻る希望も断たれてしま う。」

インド政府はただちに、心理社会的または知的障がいをもつ女性や少女のための民間/国立の居住型医療施設を検査し、定期的に監視する命令を 発するべきだ。そ して、心理社会的または知的障がい者が確実に自らの生き方を決め、インフォームドコンセント(同意に基づく医療)を基本とした治療を受け られるような措置 をとるべきだ。

報告書「動 物よりひどい扱いを受けて:インドで心理社会的または知的障がいをもつ女性と少女が直面している人権侵害」 (全106ページ)は、インド全土の精神科病院および居住型医療施設で、強制入院や恣意的拘禁が横行する実態を調査・検証したもの。こう した場所で心理社 会的または知的障がい者の女性や少女が、不衛生で過密状態にある環境のなか、一般医療への不十分なアクセスや電気ショック療法を含む強制 的治療、ならびに 身体的・心理的・性的暴力の被害にあっている。あるケースではコルカタの精神科病院で、知的障がいと心理社会的障がいをもつ女性患者が、 男性職員に性的暴 行を受けた。本報告書はまた、こうした女性や少女が人権侵害を告発し、法の裁きを求めることを阻むいくつもの障壁についても検証してい る。

インド政府は、これら人権侵害に対応し、知的または心理社会的障がい者の女性と少女の権利を保護するため、速やかな法改正を遂行すべきで あり、これには現在議会で審議中の2法案の改正も含まれる。

本報告書では、インドの6都市で障がい者の女性と少女をとりまく状況を分析。具体的には2012年12月~2014年11月に、ニューデ リー、コルカタ、ム ンバイ、プネ、バンガロール、マイソールで200超の聞き取り調査を実施した。対象となったのは、心理社会的または知的障がいをもつ女性 や少女、その家 族、介護者、精神病専門家、医療サービス提供者、政府関係者、そして警察だ。また、計24の精神科病院または精神科のある総合病院、リハ ビリセンター、居 住型医療施設を訪問した。

インドにおける心理社会的または知的障がい者の数については、政府のはっきりとした公式記録あるいは推計がない。 2011年度の国勢調査によると、障がい者の数は総人口のわずか2.21%。これには知的障がい者が1,500万人(総人口の 0.1%)、(総合失調症や 双極性障がいといった)心理社会的障がい者が72万2,826人(総人口の0.05%)含まれている。この割合は、世界人口の15%が障 がい者だという国 連や世界保健機関の推計と比べ、驚くほど低い。インドの保健家族福祉省は、これよりもかなり高い割合で心理社会的障がい者がいると主張。 具体的にはインド 総人口の6~7%(7,420万~8,650万人)が「精神障がい」を、1~2%(1,240万~2,470万人)が「深刻な精神障が い」を患っていると している。

インド政府は1982年に国家精神衛生プログラムを 開始し、地域に根ざした公共サービスを提供するはずだった。しかし、普及は限定的で、モニタリングの制度を欠いていることから、その実施 にも重大な欠陥が ある。県レベルの精神衛生プログラムは、650県のうちわずか123県にしか存在せず、かなり限界に達しているのが現状だ。アクセス不在 や人員不足、一次 医療サービスとの統合、標準化トレーニングの欠如など問題は山積みである。

性別による差別が普通のことである国で、心理社会的または知的障 がいをもつ女性と少女は特に、障がいと性別が原因で何重もの差別に直面している。その結果、虐待と暴力に対しもっともぜい弱で、疎外され た存在となってい る。世話ができない家族に疎まれ、強制的に入院させられるケースも多い。

前出のシャルマ調査員は、「地域の支援もなく、問題認識も欠如した状況で、インドの心理社会的障がい者は笑い者にされ、恐れられ、汚名 を着せられている」と述べる。

家 族や法的後見人、児童福祉委員会は、本人たちの同意なしに心理社会的または知的障がいをもつ女性や少女を、施設に入所させることができ る。路上をさまよっ ているところを見つけられたときなども、警察が裁判所命令を経て彼女たちをこれらの施設に入所させることが可能だ。家族が誰も引き取りに 来なければ、ほと んどがそのまま何十年も施設にとどまることになる。ヒューマン・ライツ・ウォッチが話を聞いた元・現入所者のうち、自主的に入所したケー スは皆無だった。 本報告書作成にあたり、128件の施設内人権侵害の事案を調査・検証したが、意思に反した入所や施設内での人権侵害をめぐり、救済措置を 無事利用できた女 性や少女はいなかった。調査に応じた人の大半が、救済措置の存在さえ知らなかった。

ヒューマン・ライツ・ウォッチが訪れたいくつかの施設は 超過密状態で、衛生状態も劣悪だった。たとえば2014年11月の時点で、デリーにある知的障がい者の国立施設アシャ・キランには900 人近い入所者がい たが、これは定員の3倍近くに達する。プネ精神科病院の責任者ビラス・バイルメ医師は、「ここには1,850人の患者に対し、トイレは 100しかありませ ん。しかも使用可能なのは25だけ。ほかはつまってばかりなので、屋外での排泄がふつうになっています」と話した。

4つの精神科病院で、同 意なしに電気ショック療法を現在受けているか、近ごろ受けた女性20人と少女11人の事案を調査し取りまとめた。Vidya(仮名、45 歳)は心理社会的 障がい者で、夫によって入院させられ、電気ショック療法を何カ月も受けた。彼女は言う。「電気ショック療法は死のトンネルのようでした。 何日も頭痛がする んです。。。[中略]投薬の量が減ったとき、ようやく質問をするようになりました。それまでは植物人間状態でした。療法を受けていること を知ったのも、何 カ月も経った後のことだったんです。」

インドは2007年に障がい者の権利に関する条約(以 下CRPD)を批准。条約は障がい者の法的能力、そしてほかの人びとと同様にコミュニティで生きる権利を尊重・保護することを、政府に義 務づけている。強 制入所/入院は禁止だ。しかしながらインド国内法は、心理社会的または知的障がい者の自由意思やインフォームドコンセントなしに、代わり にものごとを決定 できる後見人の指名権限を裁判所に認めている。そして、こうした障がい者たちがコミュニティで公共支援・サービスを利用しながら暮らすの ではなく、施設に 隔離されてしまうような医療制度を、インドは長らく維持してきたのである。

2013年にCRPDに則した国内法制定の試みとして、政府は議 会にふたつの法案を提出した。メンタルヘルス法案と障がい者権利法案だが、いずれも心理社会的または知的障がいをもつ女性や少女にとって 十分とはいえな い。条約で義務づけられている法的能力の権利と、独立した生活の権利が完全には保障されていないのである。

インド中央政府は、精神科病院お よび国立またはNGO運営の居住型医療施設における人権侵害的な行いと非人道的な環境に終止符を打つべく、実態調査をしたうえで、効果的 な監視体制を構築 するなどの措置をとる命令を即時発すべきだろう。また、障がい者に対しほかの人びとと同様の法的能力を認め、後見人制度を廃止するための 包括的な法改正 に、直ちに取り組むべきだ。そのうえで、長期的な居住型医療ケアの代替案を策定する包括的計画を、期限つきで打ち出す必要がある。インド で現在利用可能な コミュニティ支援や自立生活イニシアチブは、Anjali: Mental Health Rights Organization(コルカタ)、The Banyan(チェ ンナイ)、Bapu Trust for Research on Mind and Discourse(プネ)、Iswar Sankalpa(コルカタ)といったNGOによって運営されている。

前出のシャルマ調査員は、「隔離と侵害の制度から脱して、支援と自立のシステムを構築するチャンスが、インドにはある」と述べる。「何 百万人もの心理社会的または知的障がいをもつ女性たちの運命がかかっている。」

(2014年12月3日「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」より転載)

3)EU(英国を除く))

①仏首相「テロの脅威に直面」 襲撃相次ぎ警戒強化

2014年12月24日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014122401000893.html

【パリ共同】フランス政府は23日、先週末から警官や一般市民への襲撃事件が相次いでいることを受け、全国各地でパトロールに当たる 憲兵の増員を決めた。クリスマスや年末年始の休暇時期に当たりオランド大統領は「警戒」と「平静さ」を国民に呼び掛けた。
バルス首相は「フランスはかつてないほどテロの脅威に直面している」とし、パトロールの憲兵を780人から約300人増員することを 決定。駅や商業施設など休暇で人出が増える場所を重点的に警戒する。

フランスでは20日に中部トゥール近郊で刃物を持ったアフリカ系の男が警官を襲って射殺された。

②カタルーニャ州首相を捜査へ スペイン独立問う住民投票

パリ=青田秀樹

2014年12月23日 朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASGDR2RRJGDRUHBI007.html

スペインの高等裁判所は22日、憲法裁判所による差し止めに背き、独立 の是非をめぐる非公式な住民投票をしたカタルーニャ自治州のマス首相 らの捜査を始めると発表した。予審の手続きを進め、実際に公判に入るかどうかを判断する。

地元メディアが一斉に伝えた。投票は、反対する中央政府が憲法裁に提訴して待ったがかかったが、州側は「表現の自由の行使」(マス氏)などとし て予定通り11月9日に実施した。

検察当局は、学校や公民館など公的施設が投票に使われ、公務員らが関与したことなどを問題視して告発。憲法裁の決定に対する不服従や、背 任、公金の悪用にあたるとの考えを示しており、裁判所側が捜査着手を決めた。捜査の対象には、州の副首相や教育長官も含まれる。

住民投票は「独立派」が8割を占めたが、投票率は4割ほどだった。マス氏は正式な住民投票を求めて中央政府と交渉を進める 考えを示している。(パリ=青田秀樹)

★(7)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:568
②ネットTV放送前日のコメント数:37
③ネットTV放送TV総視聴者数:252,833
④ネットTV放送総コメント数: 28,978
⑤ネット放送サポーター数:701
⑥ネット放送ライブ回数:1,877
⑦ネット放送通知登録数:1,508
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,383
⑨ブログ前日訪問者数(IP): 992
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,883,075
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,701,318

★(8)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/12/24 22:21] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/23のツイートまとめ
chateaux1000

全世界の人々が【自国と世界の支配と搾取の構造】を理解し真の敵が誰なのかを知り決起すれば市民革命だ! http://t.co/qi3xuNgiBa
12-23 19:27

イラク戦争から帰った米兵による『衝撃の告白』これが戦争の真実なのか? ブログ『grape』 http://t.co/Uq0pR2qx44 http://t.co/L4HSS3z77w
12-23 16:51

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/8Rvsr4ddPx 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/L4HSS3z77w
12-23 16:50

2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。 場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店 山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952 http://t.co/L4HSS3z77w
12-23 16:49

【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/f7biJ48Wte
12-23 16:47

全世界の人々が【自国と世界の支配と搾取の構造】を理解し、真の敵が誰なのかを知って打倒闘争に決起すればそれは立派な【市民革命】なのだ! http://t.co/L4HSS3z77w
12-23 16:25

[2014/12/24 03:33] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
全世界の人々が【自国と世界の支配と搾取の構造】を理解し真の敵が誰なのかを知り決起すれば市民革命だ!
☆【今日の画像】:

まず、総理から前線へ。

20141223まず総理から前線へ

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(12月23日)午後4時半から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 77分17秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/127103423



☆ 【座右の銘】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそ    んなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)に
て、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) として次の7つを指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

☆【今日のひとこと】:

『我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!
皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

(『イラク戦争自体がテロだ!』と告発した元イラク戦争兵士マイケル・プリス ナーさんが2009年に開いた記者会見での発言)

☆【今日の呼びかけ】:

(1)【訂正版】全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!
今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(3)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

全世界の人々が【自国と世界の支配と搾取の構造】を理解し、真の敵が誰なのかを知って打倒闘争に決起すればそれは立派な【市民革命】なのだ!

『イラク戦争自体がテロだ!』と告発した元イラク戦争兵士マイケル・プリス ナーさんが2009年に開いた記者会見で発言した内容こそが、【自国と世界の支配と搾取の構造】を理解した米国人の叫びなのだ!

『我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!
皆で賢く手を組めば、こんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

▲イラク戦争から帰った米兵による『衝撃の告白』これが戦争の真実なのか?

ブログ『grape』

http://grapee.jp/6711

【書き起こし】

[これはお国のためなんだ!]と言い聞かせて辛くても胸を張ってやってきたけで 後悔の念だけが残りました。

この占領の実態を目の前にすれば、人種差別なんて言葉じゃ、もう騙せやしない。

彼らはけだもんじゃなかった。同じ人間なんです!

その時から年寄りを見ると、いつも心が痛むようになった。

歩けない年寄りを担架にゴロンと寝かせ、イラク警察に連れて行けと命令する度に。

子を連れた母親を見るたびに心が痛む。

嫌がる母親を外に連れ出した我々に、

[何すんの一体!あんたら、サダム・フセイン以下じゃない!]と喚き散らしたのを
思い出してしまう。

若い娘を見ると胸が痛む。

俺が腕を鷲掴みにして車道へと引きづり込んだこと。

テロリスト達が相手だ、と聞かされていた。

しかし、実際のテロリストは自分たちであって、この占領自体がテロそのもの だ、と悟りました。

軍隊の中にあって、人種差別を悪とする思想は、他国に対する破壊や占領の口実にできる、今使える重要な手段の一つなのだ。

その思想を利用して、他国の民を殺害、隷属、拷問してもよい口実にしてきたのです。

人種差別という思想は、この政府が重宝する手段の一つなのです。

この思想は、ライフル銃や洗車や、爆撃機や戦艦を使うよりも、もっと重要な手段だ。

砲弾、バンカーバスター・トマホーク巡航ミサイルよりも破壊力がある。

このような兵器を今この政府が製造、保持してはいるが、使おうとする人々がいなければ害はない。

我々を戦場に送っている連中は、銃で撃ったり迫撃砲を放つなんてことはしない。

連中は、命がけで戦う、なんて頭にない。

連中にとって戦争は商売でしかない!

連中が必要としているのは、兵士たちを危険な戦場に [はい、どうぞ]と送り出す大衆なのだ!

連中に必要なのは、殺すことも殺されることも [はい、どうぞ]と、オカシイと思 わない兵士達なのだ!

何百万ドルという金を爆弾一発につぎ込む。

その爆弾は、上から使えとの命令に [はい、わかりました!]と従う軍高官たちの気持ちがあって初めて武器に変わるのだ。

連中は、生き残った兵士たちを、この地球上ならどこにでも送りことができる。

しかし、兵士達は [はい、わかりました!] といってはじめて戦争になる。

支配層にいる、人の不幸に付け込んで儲けるお金持ち連中は、世界経済を操って私服をこやすことしか頭に無い。

[戦争、抑圧、搾取が私たちの関心事であり、そう我々に信じ込ませる]という能力の中にこそ、連中の力が隠されている、ということを理解してほしい。

我々が、人殺しや死ぬことを覚悟させる決め手は、[ヤッパ俺たちは優秀なんだぜ]と我々に思い込ませる能力が連中にあるかないかだ。

陸海空の兵士達がこの占領で得るものなど何もない!

米国で暮らしている大部分の人々が、この占領で得るものなど何もない!

得るものが無いなんてもんじゃない。

それが原因でもっと苦しんでいる!というのが事実だ。

我々は、手足を失い、後遺症の悩み、そして命を絶つ。

家族の者たちは、国旗をかけた棺が地中に下ろされるのをじっと見ることになる。
                                   
健康保険もなく、就職先もなく、教育も受けられない、この国の何百万という 人々は、
この占領で政府が4億5000万ドル以上の金をたった一日で浪費しているのを、指 を咥えてみていることしかできていない。

この国の貧しい生活をしている人々は、よその国の同じように貧しい生活をして いる人々を殺すために送られ、金持ち達をさらに金持ちにしていく。

差別思想が無ければ、兵士達は自分たちを戦争に送った金持ちたちよりも、イラ クの人々に多くの共通点があることに気付いたでしょう。

イラクでは、多くの家族の住み家を奪ってきた。

帰還して目にしたものは、みじめで意味のない差し押さえの仕打ちを受け、住む家を
奪われた多くの家族の姿です。悲しい。

眼を覚まそう!

我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!

名前だって文化だって聞いたこと見たことが無いっていう連中じゃない!

どんな敵なのか皆よく知っている、ハッキリしている!

その敵とは、カネになるから戦争をやらかす、という組織。

その敵とは、儲かるとなればスパッと首切りする企業経営者達。

儲かるとなれば、健康保険を頑として受け付けない保険会社。

儲かるとなれば、住んでいる家をサット取り上げる銀行。

敵は5千マイルも離れたところにいるわけじゃない!

眼と鼻の先にいる!

皆で賢く手を組めば、こんな戦争は阻止できる!

この政府は阻止できる!

そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!

(書き起こし終り)

☆(2)今日のトッピックス

①北朝鮮ネット一時停止、原因不明 米、関与明言せず

2014年12月23日 共同通信

【ニューヨーク、北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信や、朝鮮労働党の機関紙労働新聞のウェブサイトが23日午前(日本時間同)、一時的に接続できなくなった。韓国の聯合ニュースなどによると、同日午前1時以降に突然つながらなくなり、一部のサイトは同11時前に回復した。原因は不明。米紙ニューヨーク・タイムズはサイバー専門家らの話を基に、北朝鮮でインターネットが機能停止したと報じた。

国務省のハーフ副報道官はワシントンで22日、ネット障害への米国の関与の有無は明言しなかった。

②ソニー攻撃:公開中止映画、ソニーが無料配信へ
リントンCEO「北朝鮮の威嚇に屈服しない」

2014/12/23 朝鮮日報日本語版

米映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が、北朝鮮によるサイバー攻撃とテロ予告を受けて劇場公開を中止したコメディー映画『ザ・インタビュー』をオンラインで無料配信する見通しだ。同映画は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の暗殺を題材にしている。

米紙ニューヨーク・ポストは21日、消息筋らの話として、SPEが自社のオンライン配信サービス『クラックル』で『ザ・インタビュー』を無料公開すると報じた。また、米政治コンサルティング会社ユーラシアグループのイアン・ブレマー社長も「SPEが『ザ・インタビュー』のオンライン無料配信を計画している」と語った。オバマ大統領をはじめ、各界から公開中止を批判する声が出ていることを受けた措置とみられる。

SPEのマイケル・リントン最高経営責任者(CEO)は先ごろCNNに出演し「私たちは(北朝鮮のテロ予告に)脅えたり屈服したりしなかった。『ザ・インタビュー』をどんな形であれ公開する考えで、その方法を検討している」と語っていた。SPEの顧問弁護士を務めるデービッド・ボーイズ氏もテレビ局のインタビューで「公開をあきらめたのではなく、延期しただけ。どんな形であれ配信する」と話した。

ワシントン=ユン・ジョンホ特派員

③朝日「経営が編集に過剰介入」 慰安婦報道で第三者委報告書

2014/12/22 1共同通信

朝日新聞社が従軍慰安婦に関する一部の記事を取り消した問題で、検証のために同社が設置した第三者委員会は22日、8月の検証記事で謝罪しなかったことや池上彰さんのコラムを一時掲載拒否したのは、いずれも木村伊量前社長ら経営幹部の判断だったとする報告書をまとめた。

その上で「編集に経営側が過剰に介入し、読者のためではなく、朝日新聞社の防衛のための紙面を作ったことに主な原因がある」と指摘した。

同社は8月5日付朝刊に掲載した検証記事で、1980~90年代に報じた故・吉田清治氏の「済州島(現・韓国)で強制連行した」とする証言を虚偽として、関連記事の取り消しを表明。

☆(3)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①安倍政権下で日本は世界第4の軍事大国に IHS報告

2014年12月19日 木村正人 在英国際ジャーナリスト

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20141219-00041658/

国際調査機関IHSは19日、世界91カ国(国防支出全体の98%)の2014年国防予算をまとめた。それによると日本の国防支出は 546億ドルで、世界第4位にアップしている。

世界全体では原油安の影響で最大の軍備拡張地域だった中東・北アフリカの国防支出が激減し、今後2年間は横ばいになる見通しだ。

2014年国防予算 (億米ドル)

1米国 5869.20

2中国 1762.52

3英国 580.72

4日本 546.14

5ロシア 544.04

6フランス 526.49

7サウジアラビア 484.57

8インド 477.83

9ドイツ 429.71

10ブラジル 344.34

11オーストラリア 329.51

12韓国 326.01

13イタリア 269.39

14カナダ 180.28

15トルコ 172.02

16アラブ首長国連邦(UAE) 153.05

17台湾 146.60

18イスラエル 132.02

19スペイン 128.25

20アルジェリア 120.26

(注)2014年の米ドルがベース。

ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が今年4月に発表した2013年の国防支出では日本は486億ドルで世界8位だった。

☆(4)世界の情報

1)中東(イスラエルを除く)

①性奴隷の運命恐れ自殺… イスラム国被害者の惨状、人権団体が報告

2014年12月23日 AFP日本語版

【12月23日 AFP】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は23日、イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」により性奴隷にされたイラクの少数派ヤジディー(Yazidi)教徒の女性や少女たちが自殺したり、自殺未遂したりする事例が発生していると発表した。

今年6月からイラクの広範囲の領土を掌握しているイスラム国は、隣国シリアとの国境をまたぐ地域でのカリフ制国家の樹立を宣言し、両国で残虐行為を繰り返している。

アムネスティによると、イスラム国によってイラク北部のヤジディー教徒やその他の少数民族が標的にされた結果、民族浄化や一般市民の殺害、奴隷化が行われた。捕らわれた人の一部は、奴隷となることを死よりも過酷な運命とみなしている。

アムネスティの危機対応上級アドバイザー、ドナテラ・ロベラ(Donatella Rovera)氏は声明で、「性奴隷として捕えられている人の多くは子どもで、14~15歳か、さらに若い少女たちだ」としている。

アムネスティによると、加害者の多くはイスラム国の戦闘員だが、同組織の支持者らも含まれている可能性があるという。

アムネスティは、被害者の一人であるジランさん(19)の事例を挙げている。兄弟によると、ジランさんは性的暴行を加えられることを恐れて自殺したという。

ジランさんと共に拘束された後に脱出したある少女も、これを裏付ける証言をしている。「ある日、私たちはダンスの衣装のような服を与えられ、入浴してからそれを着るように言われた。ジランは浴室で自殺した」「彼女は両手首を切り、首をつった。彼女はとても美しかった。男に連れていかれることがわかっていたから、自ら命を絶ったんだと思う」
別の元人質の女性、ワファさん(27)はアムネスティに対し、強制的な結婚から逃れるために姉妹と共に自殺を図ったが、止められたと語っている。「私たちは、お互いの首の周りにスカーフを巻き付け、思い切り強く引っ張った。私は気を失った。その後、数日間は話すことができなかった」

アムネスティはまた、家族と共に拉致され、自分の倍の年齢の男から性的暴行を受けたランダさん(16)の話も取り上げている。ランダさんは、「彼らが私や家族にしたことは、本当に痛ましいものだった」と語っている。(c)AFP

2)北朝鮮・韓国

①大韓航空前副社長の逮捕状請求へ ナッツ問題で韓国検察

2014年12月22日 共同通信

【ソウル共同】大韓航空の趙顕娥前副社長が自社機内で客室乗務員のナッツの出し方に怒り、客室サービス責任者を降ろして離陸を遅らせた問題で、韓国メディアは22日、同社常務が問題発覚後、責任者らに「趙氏の言動に問題はなかった」との偽証を迫った状況などを趙氏に随時報告した携帯電話のメールを検察が押収したと報じた。

趙氏が自身の問題行動を隠蔽することを黙認したことになり、検察は一両日中にも、証拠隠滅教唆や航空保安法違反などの疑いで趙氏の逮捕状を請求する見通し。

常務は「趙氏に問題はなく自身の判断で飛行機を降りた」などと責任者に説明させる目的だったとみられる。

3)中国・香港

①胡錦濤前国家主席の側近を調査 周永康氏の疑惑関連か

2014年12月22日 共同通信

【北京共同】中国国営通信の新華社は22日、国政助言機関、人民政治協商会議(政協)の令計画副主席(58)=共産党統一戦線工作部長=が重大な規律違反の疑いで調査を受けていると報じた。令氏は胡錦濤前国家主席の元側近で、胡氏の出身母体、共産主義青年団(共青団)派の主要人物。

令氏の調査は、胡氏時代の最高指導部元メンバーで、収賄などで党籍剥奪と逮捕が決まった周永康氏の汚職疑惑と関連している可能性がある。

反腐敗運動を展開する習近平指導部による一連の幹部追及は腐敗対策を徹底する姿勢を誇示すると同時に、習氏自身の権力基盤を強化する狙いがあるとみられる。

4)アフリカ

①元首相がチュニジア大統領に 旧体制出身

2014年12月23日 共同通信

【チュニス共同】チュニジアの選挙管理委員会は22日、21日に実施された大統領選決選投票の開票の結果、旧体制で要職を歴任した世俗派で元暫定首相のカイドセブシ氏(88)が得票率55・68%を獲得、当選したと発表した。大統領選は2011年の「ジャスミン革命」で崩壊した独裁体制が民主的な体制へ移行する総仕上げと位置付けられた。
新大統領は低迷する経済と治安の回復が最大課題となる。任期は5年。投票率は約60%だった。

5)アングロサクソン(英国・米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)

①NY市長、抗議自粛呼び掛け 警察と対立深刻化

2014年12月23日 共同通信

【ニューヨーク共同】白人警察官が黒人の容疑者を死亡させた一方、警察官2人が射殺され市全体が緊張状態になっている米ニューヨークのデブラシオ市長は22日、断続的に続いてきた警察への大規模な抗議活動を当面、自粛するよう関係者に呼び掛けた。

リベラルな政治信条から警察に批判的な言動をいとわず、市民による警察の抗議活動にも理解を示してきた市長に、市警内部では不満がたまっている。警察官の射殺で反発は一層深刻化しており、市長は苦しい立場に立たされた。

演説で市長は「政治的な討論や抗議活動は控えるべきだ」と述べ、今は射殺された警察官の喪に服すべきだと強調した。

☆(5)今日の重要情報

① 「地方創生」を一斉にタレ流す大メディアの“政府PR報道”

2014年12月22日 日刊ゲンダイ

週末20日の大手紙の1面トップ記事は「地方創生」の目玉政策が大見出しだった。

<地方で若者雇用30万人 20年までに 人口減歯止め>(毎日)

<東京から転出3万人増 政府20年目標 一極集中を是正>(読売)

いずれも、まもなく政府が閣議決定する予定の地方創生の「総合戦略」についての記事。5年後の2020年までに若者の雇用を10万人単位で増やし、地方への移住を進めるというバラ色計画だ。

ただ、「30万人」「3万人」と数字だけは仰々しいものの、その方策は「ベンチャー企業や地域の中核企業、海外からの投資の支援」「農林水産業で新たに5万人の若者を就業」などのお題目ばかりで具体性も現実性も乏しい。「全容が判明」「27日にも閣議決定する」という書きっぷりからして、政府発表前のリークにホイホイ乗っかった“チョーチン記事”なのは明らかだ。

それにしても、大新聞はよくもこんな見え見えの政府PRをやったものだ。

■地方に30万人雇用は絵に描いた餅

生まれ故郷の親元近くで暮らし、結婚し、子育てしたいという地方出身の若者は少なくない。それができないのは、地方に働く場所がないからで、こうした課題はこれまで語りつくされてきた。企業の地方移転を促す優遇税制や助成金を創設するというが、一過性のバラマキで、企業は地方へ進出を決めるのか。

「地方の企業というと、地銀や信用金庫、農協など“半官半民”が中心。一般の民間企業はどんどん減っています。大企業は人件費の安い海外へ行ってしまい、日本国内で生産するメリットがない。そんな中で、税制優遇するからと言われても、そう簡単に地方に工場やオフィスを構えるわけがありません。現実に20社でも30社でも地方進出する具体的な企業名のリストでも出してもらわなければ、説得力はありません。30万人の雇用創出なんて絵に描いた餅ですよ」(立教大教授・郭洋春氏=経済学)

大手紙は画餅だと承知の上で政府にお付き合いしているのだろう。これでは安倍政権の広報宣伝機関も同然だ。

「大メディアは政府の情報をただタレ流すのではなく、どうして独自に検証しないのでしょう。例えば、経団連会長に<この政策で地方に進出するのか>とコメントを求めたっていい。これまでも安倍首相は威勢のいい数字を並べたててきましたが、言いっぱなしで終わっています。だいたい、アベノミクスで都会と地方の格差が広がり、地方の産業は、ますます衰退しているのです。2年もやって成果の出ていないアベノミクスをやめる方が先決でしょう」(郭洋春氏)

地方創生の「総合戦略」をまとめるなら、非現実な政策よりも「安倍退陣」の方がよっぽど効果がある。

☆(6)今日の注目情報

①大本営と記者クラブの「いつか来た道」

2014年12月21日 田中龍作ジャーナル

大本営海軍部での南太平洋海戦の戦果発表。座ってメモを録っているのが大本営詰めの記者たち。

自民党の萩生田光一・筆頭副幹事長らが、総選挙前にNHKと民放キー局に申しつけた お達し 。「公平を期すように」との文言だが、「安倍政権に不利になるような報道は控えろ」という趣旨だ。 

立派な報道統制であるのだが、フリージャーナリストがTwitterで暴露するまでは、全く問題にされていなかった。

日本のマスコミ、とりわけテレビ局は自己規制が当たり前のようになっているからだ。

「記者クラブメディアは戦時中の大本営と変わるところがない」。こう指摘するのはフリージャーナリストの上出義樹氏だ。

上出氏は北海道新聞の記者を定年まで勤め、現在は上智大学の大学院で日本マスコミの歴史と特質を研究している。記者クラブの体質を身をもって知り、戦時中の報道統制も良く知る人物だ。

その上出氏がきょう、都内で『検証・昔も今も変わらぬマスコミ報道の構造と体質』というテーマで講演した。(主催:草の実アカデミー)

氏は「検閲と自己規制は報道統制の両輪」と話す。陸海軍報道部の許可がなければ新聞は報道できず、社では内閲があった。

今回の総選挙をめぐっては、「自民党通達」という検閲とテレビ局の自己規制により、報道統制は機能した。選挙報道に限らず、いつものことであるが。
大本営広報の役割を担う国会記者会。国有地に無償で居候しながら会員社以外を排除する。政権を批判する勢力の入る余地はない。=写真:筆者=

大本営広報の役割を担う国会記者会。国有地に無償で居候しながら会員社以外を排除する。政権を批判する勢力の入る余地はない。=写真:筆者=

~戦時中とそっくり、権力との食事会~

「戦時中は軍とべったり、現在は政治家や官僚とべったり」。上出氏は指摘する。戦時中も現在も「記者クラブ」は、権力とメディアが癒着する温床となっている。

大本営海軍部の記者クラブ「黒潮会」に所属する記者と海軍将校の酒盛は、日常的な光景になっていた。

今はマスコミ各社の幹部が安倍首相と会食する。あまりに頻繁であるため、ごく当たり前のように受け止められるようになっている。

メディアが権力から饗応にあずかる。日本独特の異様な光景は今も昔も変わることがない。

おごられた側の弱みとして不都合なことは書けなくなる。
 
海軍大本営詰めだった讀賣新聞の小川力氏(故人)は著書『大本営記者日記』で次のように記している―

「面白いことを書くよりも、作戦上不利なことは書かないことの方が限りなく尊い時代であることを私とても知っている」。

海外の主要紙・誌が失敗であると指摘しているアベノミクスの実情を報道しない現在の記者と同じ心理である。
 
大本営は敗戦を転進、全滅を玉砕と言い換え、メディアはそれを垂れ流した。昭和20年8月15日、玉音放送があるまで国民は実情を知らされることがなかった。 

もはや新聞・テレビにウォッチドッグ(権力の監視)の役割を期待することはできない。
大本営(首相官邸)の広報と化した記者クラブメディアによって「この道しかない」は、「いつか来た道」となる。

②『ZERO×選挙』で“ブチ切れ”の安倍晋三首相、生放送後さらにヒートアップ「枝野は落ちないじゃないか!」

2014.12.20 サイゾー

12月14日に投開票が行われた衆院選の選挙特番『ZERO×選挙』(日本テレビ系)で、村尾信尚キャスターに“ブチ切れ”たことが話題となっている安倍晋三首相。現役の総理が生放送で怒りをあらわにするという異例の事態に、一部では、自民党側によるテレビ放送用の演出ではないか、ともささやかれていた。

だが、生放送への出演終了後、現場には安倍首相のこんな怒号が響きわたっていたという。

「300に届かないじゃないか。話が違っているのは、どういうことだ!」
「沖縄は2つ取れるはずじゃなかったのか!」

「枝野(埼玉5区、民主党の枝野幸男幹事長)は落ちないじゃないか! どうなっているんだ!」

その場にいたという自民党関係者が明かす。

「選挙を取り仕切っていた茂木敏充選対委員長をはじめ、党幹部にすごい剣幕で怒鳴っていました」

マスコミの目が届かない舞台裏でのやりとりに、周囲の人間は凍りついたという。その理由を、別の自民党関係者はこう解説する。

「解散前、茂木氏は300議席超えに自信をのぞかせていたそうです。憲法改正が悲願である安倍首相は、その言葉を信じ、自民党が300議席を超えれば、次世代の党、民主党の右派、無所属議員らで3分の2を超えると皮算用していたようです。そうなれば、公明党の存在は軽くなり、彼らが自民党にすり寄ってくれば“憲法改正の踏み絵”を踏ませられる。それが、終わってみれば次世代の党は崩壊寸前となり、公明党と共産党が議席を伸ばしただけ。怒りがピークに達し、当たり散らしたのです」

とはいえ、沖縄に関していえば、米軍普天間飛行場の辺野古移設問題を抱える中、先の県知事選・那覇市長選の両方を落とした最重点地区であるにもかかわらず、安倍首相は一度も応援に入ることがなかった。

自民党沖縄県連関係者の中には「結局、怖くて沖縄入りできなかったんじゃないか」と、安倍首相に厳しい視線を向ける者も決して少なくないという。与党も到底、“一枚岩”とはいかないようだ。

☆(7)今日の【真実・事実の追及】

①[コラム]21世紀版 保導連盟事件を夢見ているのか

2014.12.22 ハンギョレ新聞日本語版

クァク・ビョンチャン先任論説委員が朴槿恵大統領に送る手紙 (87)

1950年7月、忠清南道大徳郡山内面のコルリョンゴルで、軍人らが保導連盟員を虐殺している。 当時10日ほどの間に合計約4000人が犠牲になった。//ハンギョレ新聞社

李承晩政権、6・25が勃発すると左翼事犯を無差別虐殺

憲法裁判所による統合進歩党解散で
“新保導連盟”の復活を憂慮

憲法裁判所が統合進歩党解散決定を下した日、ある人は1972年の維新前夜、ある人は李承晩政権下で曹奉岩(チョ・ボンアム)先生の死刑と進歩党抹消などを思い起こしました。

しかし私は6.25戦争初期に行われた“保導連盟事件”を真っ先に思い浮かべました。 韓国現代史で最も凄惨だった国家権力による民間人虐殺事件のことです。

もちろん統合進歩党指導部が犯した誤りの肩を持つつもりはありません。 指導部の一員だった京畿東部連合出身者が見せた党運営の反民主性、暴力性、覇権主義は過去の独裁政権担当者の行動と変わらないからです。 党が親北朝鮮覇権主義や暴力性と決別できないことも、彼らに対する期待を失わせました。党名に挿入した“進歩”という言葉が恥ずかしく思えました。 彼らは決して弱者の側でもなく、正しくもありませんでした。

問題は、そのような政党であっても、審判は国民に任せなければならないという原則のことです。 憲法裁判所の決定は韓国の憲法が守ろうとしている政治的結社の自由と政党政治の価値を破壊するものでした。 憲法裁判所に政党解散の有無を審判する権能を付与したのは、行政権の不当な圧力と侵害から政党を保護するためのものであり、政党の存立を裁てということではありませんでした。 裁判官の偏見と予断がそのまま反映されて、政権の注文がそのまま受容された審判過程は、民主社会が最も警戒する“人民裁判”の手本でした。

世界の憲法裁判機関の協議体である「ベニス委員会」が今回の解散審判決定文を要求したということから、そのような無謀と独善に対する国際的な視線が明らかになっています。 ベニス委員会はすでに、政党解散審判制度は「きわめて厳格で制限的に適用されなければならない」という勧告をすでに各国の憲法裁判機関に提示しています。

しかしこの場で是非を問い詰めるのは無意味かも知れません。 この政権はたとえベニス委員会が不当だという勧告をしたとしても、朝鮮半島の現実を知らない机上の空論として片付ける可能性が高いためです。 すでに国際労働機構や国際人権協約などの勧告を無視したのと同じ話です。 さらには憲法裁判所の決定以後に解散した党指導部と党員に対する広範囲な抑圧が具体化されています。 この不十分な憲法裁判所決定を引用するならば、彼らを“利敵団体”次元を越えて、国家保安法上の“反国家団体”構成などの容疑で処罰を受けることもありえます。 それだけでしょうか。 いわゆる反逆者に対する狩猟も予想されるでしょう。

6.25(朝鮮戦争)初期に発生した保導連盟事件は、その極端なケースでした。

解放された空間でこの国の国民の間では、国家をどのように作るのかを巡って多くの衝突がありました。 左翼も右翼も、 親日派も独立活動家もいました。 しかし、李承晩政権は左翼を排斥して独立活動家を疎外させました。 特に物理的に米軍政および李承晩政権と対抗した左翼事犯は、保導連盟という転向者団体に登録させ管理しました。 名前こそ保護団体ですが要視察対象者を管理し統制する団体でした。日帝が“不逞鮮人”に対して使った方式をそっくりそのまま適用しました。

保導連盟には左翼事犯だけを強制的に加入させたのではありません。 その家族はもちろん、彼らに食べ物や着るものを提供した人々まで含めました。 親日派が大多数であった軍警や右翼団体関係者と仲の良くない人々までも強制的に含めました。 保導連盟会員たちには公民証や道民証を与えませんでした。 社会的烙印に他ならない保導連盟証だけを与えました。 そのような人々の数が何と30万人に達しました。

6.25戦争が起きると李承晩政権は彼らを“予備検束”し、北朝鮮軍が押し寄せて来ると無差別に虐殺しました。 軍警はもちろん西北青年団など右翼青年団体までが彼らの殺戮に動員されました。 一家親族が無残に殺害されたことも悔しいが、生存したその家族にまで連座制を適用し、査察して就職を制限するなどの犯罪は続きました。

統合進歩党の党員は10万人に達するといいます。 党費をきちんと納めている真性党員だけで3万人に達しています。 今や彼らは暴力で北朝鮮の体制をこの地に建てようとした者と規定されました。 いわゆる京畿東部連合はもちろん、“アールオー”とも関係がなく、会合に参加したといっても手製銃を作って対抗しようなどという発言に鼻で笑った人々も同じことです。 彼らは全員が21世紀版保導連盟に括られることになったのです。

それだけではありません。 アン・チャンホ、チョ・ヨンホ裁判官は「広場の衆愚(愚かな大衆)、日和見主義の知識人、ジャーナリスト、いんちき進歩主義者、人気迎合政治家」までも警戒の対象に挙げました。 彼らとは考えが異なる人でも、彼らの基本権を守ろうと努力する人々まで含ませようとしているのです。私や『ハンギョレ』構成員全員はそのような“日和見主義ジャーナリスト”の範疇から抜け出すことは難しいでしょう。

いわゆるアールオー会合で、一部の参席者は戦争など非常状況で主要国家施設の破壊などに言及し、予備検束と虐殺テロによる殺戮などに言及したといいます。 予備検束、虐殺などの言葉を聞いただけで私は苦笑いしました。 すでに解放以後、国家公権力によって行われた民間人虐殺に対して政府が再評価もし、謝罪もし、賠償もし、記念物もあちこちに立てられています。 彼らの恐怖感は妄想、あるいは弁明だったのです。

しかし、今回の憲法裁判所決定を見て、また今後進行される動きなどを見て、そのような私の考えは変わりました。 この政権はすでに彼らを反国家団体と規定して、基本権を剥奪して、この社会で永久に孤立させ排除しようとしています。 憲法裁判所は彼らを事実上反国家団体と烙印しました。 御用団体らは直ちに統合進歩党員全体を、死刑まで可能な反国家団体構成の疑いなどで告発しました。

党員たちの次に整理される人は、整理されれば反逆者もしくは“役立つバカ”になる人々でしょう。知識人、ジャーナリスト、愚衆、政治家、進歩主義者などがそれに当たります。 これが保導連盟事件の復活ではなくて何でしょうか。異なる点が一つあるとするなら、解放空間では親日派によって主に行われたのに対して、今の事態を主導する人々はあらゆる違法・不法で既得権を積み上げたり奪取した人々だということです。

クァク・ビョンチャン論説委員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )  

★(8)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:658
②ネットTV放送前日のコメント数:45
③ネットTV放送TV総視聴者数:252,704
④ネットTV放送総コメント数: 28,946
⑤ネット放送サポーター数:703
⑥ネット放送ライブ回数:1,876
⑦ネット放送通知登録数:1,508
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,682
⑨ブログ前日訪問者数(IP):960
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,878,692
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,700,326

★(9)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
[2014/12/23 19:46] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/22のツイートまとめ
chateaux1000

我々護憲リベラル派の闘いは?『安倍自公ファシスト政権打倒』?『野党統一候補』?『改憲阻止】の三つだ! http://t.co/jxDYsQI0Do
12-22 19:13

【マキコツイキャスTV】: http://t.co/JUQJqJXudz http://t.co/Zx45uytfs7
12-22 16:11

【ひろこツイキャスTV】: http://t.co/cDHbMedneW http://t.co/Zx45uytfs7
12-22 16:10

参加料:ソフトドリンク代 *参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください! yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/Zx45uytfs7
12-22 16:07

2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。 場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店 山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952 http://t.co/Zx45uytfs7
12-22 16:06

[2014/12/23 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
我々護憲リベラル派の闘いは①『安倍自公ファシスト政権打倒』②『野党統一候補』③『改憲阻止】の三つだ!
☆【今日の画像】:

70年前に冤罪で14歳で死刑執行された米国黒人少年ジョージ・スティニーさん

20141222冤罪で14歳で死刑米黒人ジョージ・スティニーさん

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(12月22日)午後4時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  89分06秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/126814021



☆ 【座右の銘】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそ    んなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

☆【今日の呼びかけ】:

(1)【訂正版】全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!
今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(3)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【今日のお知らせ】:

①先週金曜日(12月19日)午後1時半-3時半に【山中湖勉強会】をヘンリーオーツさん、デューク東郷さんと山崎の3人でテーマ【総選挙総括】で開催しました。ネットTVの視聴者数は、中継と録画で現時点で894名様、コメント38件です。

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/125973153

②先週土曜日(12月20日)午後2時半-4時にひろこさん、まきこさん、山崎でテーマ【総選挙総括】で開催しました。勉強会の模様は参加しました3人がそれぞれツイキャスTVで配信しました。【YYNewsLive】の視聴者数は、中継と録画で現時点で1,301名様です。

(1)【YYNewsLive】No1:
http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/126234088

(2)【YYNewsLive】No2:
http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/126240295

(3)【YYNewsLive】No3:
http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/126246070

【ひろこツイキャスTV】:

http://twitcasting.tv/rokoroko0919/movie/126234094

【マキコツイキャスTV】:

http://twitcasting.tv/f:100003709952757/movie/126234092

③CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

③自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

我々護憲派・リベラル派の闘いは、①『安倍自公ファシスト政権打倒!』②『全野党は反安倍自公で共闘せよ!』③『日本国憲法暗殺・大日本帝国憲法による差し替え粉砕!】だろう!2015年春の地方統一選挙から2016年の衆参同時選挙までのあらゆる選挙に【反安倍自公野党統一候補】を擁立して野党が勝利して自公政権を打倒することだ!

以上の3点に同意できない野党は【疑似野党】=【自民別働隊】であり、安倍自公ファシスト政権と共に打倒すべき対象なのだ!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味は、2016年夏に【憲法9条改正】を掲げて衆議院を再度解散して衆参同時選挙を強行し、自民単独で衆参両院で2/3以上の議席を獲得し、【憲法改正国民投票】を発議させ、一年後の2017年秋にも【憲法改正国民投票】を実施し、投票者総数の過半数を確保して、【日本国憲法】を完全に抹殺し、伊藤博文がでっちあげた【大日本帝国憲法】に差し替え戦前の【天皇制軍事独裁体制】を復活させ、戦争とファシズムと弾圧と貧困の日本にしようとしているのだ!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味は、伊藤博文を首謀者とする薩長討幕派が1867年1月に孝明天皇を殺し、7月に明治天皇に即位した息子の睦人親王を殺し、伊藤博文と同じ山口県熊毛郡田布施村出身の大室寅之助に差し変えた【日本史上最大の陰謀】を再び繰り返そうとしているのだ!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味は、孝明天皇を殺し明治天皇に即位した息子の睦人親王を殺し山口県田布施村出身の大室寅之助に差しかえた【日本史上最大の陰謀】から149年たった2016年夏に、曲がりなりにも平和で繁栄した戦後の日本を作ってきた【日本国憲法】を暗殺し、明治維新以降侵略戦争と国民弾圧を許した天皇制軍事独裁体制を作った【大日本帝国憲法】に差し替えるという【第二の日本史上最大の陰謀】を強行しようしているのだ!

【関連情報】

▲[安倍自民291議席]続・1強他寂の近未来:【憲法9条改正】衆参W選に雨後子安倍カレンダーの全貌 【サンデー毎日】12.28号 ジャーナリスト 鈴木哲夫 

『抜粋』

・[(憲法改正は)私の大きな目標であり信念だ。国民の理解を得て、謙虚な姿勢でやって 行きたい](ニッポン放送の開票速報番組での安倍首相の発言)

・では、[安倍カレンダー]の筋立てを見てみよう。まずは、安倍首相と与党自民党にとっての次のハードルは、来年4月の統一地方選挙だ。・・統一選挙で完全勝利するためには、その前後で[憲法改正]といった世論を二分する刺激的なテーマは選挙に影響を与えるので、このd難解では、改憲を打ち出すことは封印する。(安倍首相の側近議員)

・統一地方選挙が終わったゴールデンウイーク明けの前後の通常国会では、集団的自衛権の行使容認を具体的に実行すスための関連法案が提出される。・・前出の側近の一人は見通す。[議論が激化するなら、継続審議で秋の臨時国会以降に持ち越してもいい。なぜなら9月に自民党の総裁選があります。集団的自衛権問題で無理をすると、再び世論が割れて支持率が差がr値、それに乗じて党内のリベラル派が総裁選い出馬して安倍おろしに動く可能性があるからです]

・こう見ると、[憲法改正]の勝負にでるのは、総裁再選h後から2017年までの間、2016年になるのだはないか。安倍首相には”仰天プラン”があるという。それは[衆参ダブル選挙]だ。安倍首相の出身派閥の町村派幹部が解説する。・・[安倍さんは衆議院を解散し、このダブル選挙をズバリ[憲法改正]を問う選挙にする。争点は『9条改正』の一点に絞り、国民投票的な色合いにする。むろん、野党にも踏絵を踏ませる。国民に向かって『憲法改正をよしと思う皆さんは、衆議院も参議院も自民党や憲法改正を容認する政党に票を入れてください』と。それで一揆いに衆参で3分の2を獲って、その後、国民投票になだれ込んでいくシナリオです]

☆(2)今日のサブテーマ:

【他人の持っていないものを持っている】とか【他人より恵まれている環境に満足する】とか、他人と比較することでしか自分の立ち位置が確認できない大衆心理はファシズムの温床である!

日本人は何故権力が仕掛ける大衆動員策動に無批判に乗かって簡単に動員されるのか?

【関連情報】

▲東京駅、記念日に怒号 Suica販売中止、もう転売も

中野寛、高橋友佳理

2014年12月20日 朝日新聞

http://digital.asahi.com/articles/ASGDN554TGDNUTIL00X.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASGDN554TGDNUTIL00X

JR東日本は20日、この日朝から東京駅で売り出した交通系ICカード「東京駅開業100周年記念Suica」について、購入希望者の混 雑が激しくなったため、途中で販売を中止した。1万5千枚が用意されたが、販売を中止した午前9時40分時点で、8090枚は既に売られてい た。JR東は後日、改めて販売するとしているが、時期と枚数は未定だ。駅では一時、怒号が飛び交った。

記念Suicaは赤れんがの丸の内駅舎をデザインしたもので、1枚 2千円。1人3枚まで購入できるはずだった。JR東は、ポスターなどで「前日からお並びすることはできません」と告知していたが、実際は徹夜 組も多かった。

20日朝、駅前には9千人以上が並び、当初予定より46分早い午前7時14分に販売を開始。それでも駅前は人であふれかえった。中止を受 け、大勢の人が「なぜ買えないのか」とJR社員らに詰め寄った。

福岡県飯塚市の会社員堀江和紀さん(50)は、前 日から東京に宿泊し、20日早朝から並んだが買えなかった。「あきらめがつかない。案内係や警備担当者が少なく、列がコントロールされていな かった」。東京都墨田区の会社員男性(45)は「列が乱れて 身動きがとれないほど混み合い、恐怖を感じた」と話した。

インターネットのオークションサイトでは「超限定」などとうたい、「10万円」や「20万円」などの高額で転売を呼びかけるケースも相次 いだ。東京駅前で並んでいたアルバイト柴田幸治さ ん(46)=東京都足立区=は「金もうけに使わないでほし い」、愛媛県西条市の秋山久信さん(65)も「売る方も 買う方も良くない」と憤った。

JR東のイベントでは、過去にも想定以上の混雑のため中止となるケースがあった。2012年9月、東京駅丸の内駅舎に映像を投影するショーで は、初日に3回だった上映回数を2回で打ち切りに。同12月に開かれた同様のイベントでも、JR東を含む実行委は8日間の開催予定を3日間で 取りやめている。(中野寛、高橋友佳理)

☆(3)今日のトッピックス

①自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ

2010/03/04 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201003/CN2010030401000592.html

自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。これを基に議論を進め、05年に策定した改憲草案に修正を加えて、憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施行される5月までの成案取りまとめを目指す。

参院選を視野に、離反した保守層を呼び戻す狙いとみられる。ただ05年草案も徴兵制には踏み込んでおらず、「右派」色を強めたと受け取られる可能性もある。今後党内外で論議を呼ぶのは必至だ。

大島理森幹事長は4日夜に「論点は他の民主主義国家の現状を整理したにすぎない。わが党が徴兵制を検討することはない」と火消しを図るコメントを発表した。

論点では「国民の義務」の項目で、ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められていると指摘した上で「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係について、さらに詰めた検討を行う必要がある」と記述。

②70年前に処刑の米黒人少年、死刑判決を破棄

2014年12月19日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3034768?act=all

【12月19日 AFP】米サウスカロライナ(South Carolina)州地裁は17日、70年前に白人少女2人を殺害した罪で処刑された黒人少年について、死刑判決を破棄した。

ジョージ・スティニー(George Stinney)さんは、20世紀の米国で最年少となる14歳で死刑執行された。スティニーさんは体重わずか43キロで身長も低かったため、電気椅子に座らせる際には椅子に本を載せて高さを調整したと言われている。

サウスカロライナ州地裁のカルメン・テビス・ミュレン(Carmen Tevis Mullen)判事は、29ページに及ぶ判決文で、スティニーさんの裁判で「法の適正手続きにおける根本的な憲法違反」が存在したと述べ、「憲法で保障された権利の侵害を上回る不当行為を私は知らない。この事件では、証拠の量によりそれが明らかだった」とした。

■弁護をほとんどしなかった弁護人

スティニーさんは、ベティー・ジューン・ビニッカー(Betty June Binnicker)ちゃん(11)とメアリー・エマ・テムズ(Mary Emma Thames)ちゃん(7)の撲殺遺体が発見された後、逮捕された。木材工場のある隔絶された小さな町で、少女2人は自転車に乗っていて行方不明となった。

わずか1日で終わった当時の裁判の中で、法執行当局者はスティニーさんが殺害を自白したと主張した──だが裁判記録には自白を記した供述書は存在しなかった。

また、スティニーさんの弁護人を務めた白人弁護士はほとんど証人を召喚せず、反対尋問もほぼ行わず、管轄裁判所の変更も求めなかった。「弁護士はスティニーさんの弁護をほとんどあるいは全く行わなかったように思われる」とミュレン判事は述べた。

全員白人の陪審団はわずか数分でスティニーさんに有罪の評決を言い渡し、弁護士は上訴しなかった。また裁判記録には、殺害に使用されたとみられる大くぎまたは鉄の棒が証拠品として提出された記録もなかった。

事件は地元住民の怒りを買い、大きな注目を集めたことから、報復を恐れたスティニーさんの家族は町から逃げ出した。現在70代と80代になるスティニーさんのきょうだいが長年、弁護士チームの支援のもと、再審理を求める運動を続けていた。(c)AFP

③STAP、実験1600回で否定 検証結果の全容判明

2014/12/19 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201412/CN2014121801002533.html

STAP細胞の有無を調べた理化学研究所の検証結果の全容が18日、判明した。理研のチームは、小保方晴子氏の作製した細胞で約1600回の実験を繰り返したが、万能性は一度も確認できず、理研がSTAP細胞は事実上存在しないと判断した根拠の一つとなった。

理研は来年3月までの予定だった検証実験を終了する。

検証チーム責任者の相沢慎一特任顧問らが19日午前、東京都内で記者会見し検証結果を公表する。小保方氏の出席は予定されていない。

小保方氏は7月に検証実験に加わり、万能細胞の目印となる遺伝子が働くと緑に光るように遺伝子操作したマウスの細胞で実験した。

④阿久根市長選、竹原氏の返り咲きならず

2014年12月22日 読売新聞

鹿児島県の阿久根市長選は21日、投開票された。

現職の西平良将氏(41)(無所属)が、前市長の竹原信一氏(55)(無所属)を破り、再選を果たした。

西平氏は、職員給与の削減など市政改革に取り組んだ4年間の実績を強調。精力的に市内を回って2期目に向けた政策を訴えた。後援会組織が草の根運動を展開し、支持を広げた。

同市港町の事務所で支持者らと握手を交わし、万歳した西平氏は、「厳しい選挙の後に、笑顔あふれる阿久根があると確信している」と語った。

竹原氏は選挙戦初日、代理人を通じて「市民が自信と勇気を持てる市政を作りたい」とコメント。ポスターを貼ること以外に目立った選挙活動を行わず、返り咲きはならなかった。

◆阿久根市長選開票結果◆

当  7,523 西平 良将 41 無現《2》

   4,510 竹原 信一 55 無元 

        (選管確定、無効89)

▽当日有権者数 1万8766人▽投票者数 1万2122人▽投票率 64・60%(前回82・39%)

          ◇

西(にし)平(ひら) 良(よし)将(まさ)氏 養鶏会社役員、県農業信用基金協会理事(元)市長リコール委監事、市農業青年クラブ会長、学習塾講師▽九大農学部▽阿久根市▽阿久根市脇本

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権】

①国が企業向け促進策検討 武器輸出に資金援助

2014年12月17日 東京新聞



防衛省が、武器を輸出する日本企業向けの資金援助制度の創設を検討していることが分かった。国の資金で設立した特殊法人などを通して、低利で融資できるようにする。また輸出した武器を相手国が使いこなせるよう訓練や修繕・管理を支援する制度なども整える。武器輸出を原則容認する防衛装備移転三原則の決定を受け、国としての輸出促進策を整備する。 (望月衣塑子)

防衛省は、武器輸出支援策を具体化するため、有識者による検討会を十八日にも立ち上げる。検討会には、防衛産業の関係者や金融、法律の専門家などのほか、森本敏元防衛相らも参加する予定。来夏をめどに議論をまとめ、二〇一六年度の予算要求などに反映させていく。

検討会では、日本企業による武器輸出を後押しするため、財政投融資制度などを活用した企業向けの資金援助制度の創設などを話し合う。国が出資して特殊法人や官民ファンドを設立。この特殊法人などが債券を発行して調達した資金や、国が保有する株式などの配当金や売却益を財源として、武器輸出を行う企業に長期で低利融資できる制度などを議論する。さらに経済産業省と連携し、防衛産業振興のための補助金制度の創設なども検討する。

また武器輸出を進めるには、武器だけの販売ではなく、定期的な整備や補修、訓練支援なども含めた「パッケージ」として販売していくことが必要とされる。実際、海上自衛隊が使う救難飛行艇(US2)にインドが関心を示しているが、日本に補修や訓練などを含めた販売ノウハウがないことが障害となっている。

このため相手国の要望に応じて、退職した自衛官などを派遣し、訓練や修繕・管理などを行う制度などを整備することについても検討している。

検討会について防衛省幹部は「武器輸出を進めるためのあらゆる課題を議論する」としている。

<財政投融資> 国が財政政策の一環として行う投資や融資で、「第2の予算」ともいわれる。国債の一種である財投債を国が発行して特殊法人など財投機関に資金配分したり、財投機関が自ら財投機関債を発行し資金を調達、政策を実行する。かつては郵便貯金などの資金を旧大蔵省が運用、配分していたが、2001年の財投改革で廃止された。

②米3大紙が安倍首相を一斉攻撃 「歴史をごまかそうとする勢力を後押し」

2014/12/18 J-Cast


http://www.j-cast.com/s/2014/12/18223639.html

米主要紙のニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、ロサンゼルスタイムズが相次いで、安倍晋三首相の歴史認識に対して批判的な社説や記事を掲載した。

NYタイムズ電子版は2014年12月3日、「日本の歴史のごまかし」と題した社説を掲載した。冒頭から、「日本の右派政治勢力が安倍政権の後押しを得て、旧日本軍が数千人の女性を強制的に慰安婦にさせたという第二次世界大戦の暗部を否定しようとの脅迫的なキャンペーンを繰り広げている」と批判的なトーンが強い。

さらに「慰安婦問題は日本の戦時中の敵がでっち上げた大ウソだとする政治的な動きが勢いを増しており、歴史を修正しようとする者たちが1993年の政府の謝罪(編注:河野談話)を撤回させようとしている」と主張。そして安倍政権が「戦時中の歴史をごまかそうと望んでいる勢力に迎合する危険な遊びに手を出している」とまで踏み込んでいる。また、1991年に慰安婦だと名乗る女性のインタビュー記事を朝日新聞に書いた元記者、植村隆氏が登場。極右勢力が同氏とその家族を脅迫して「我々を黙らせたがっている」とのコメントを引用している。

日本政府はこれまで、戦時中に女性を誘拐などによる「強制連行」で慰安婦にしたことを直接立証する資料はないと説明してきた。だがNYタイムズはこれを認めない。今回の社説では、安倍首相が「歴史のごまかし」を促していると取れる内容だけに、日本側は看過できなかったようだ。12月17日には、草賀純男ニューヨーク総領事によるNYタイムズへの反論文が同紙に掲載された。

「安倍首相が右派政治勢力による脅迫的なキャンペーンを後押し」について、「日本政府は報道の自由や、国民による開かれた建設的な議論を支持している。こうした価値観に対するいかなる脅しは断じて許さない」と主張。また首相が歴史のごまかしを望む勢力に迎合しているとの表現にも、「安倍首相はこれまで何度も、歴史と真摯に向き合うと述べ、慰安婦として苦痛を味わった女性たちに深い反省の意を繰り返し表明している」と説明。社説に書かれている内容の「誤解」を指摘した。

「慰安婦問題に最初に光を当てた朝日新聞」への攻撃を批判

NYタイムズは過去に、沖縄県・尖閣諸島を巡る記事で「歴史的に見て中国領」(2012年9月19日付)、「日本が日清戦争の戦利品として盗んだ」(13年1月5日付)との記事を掲載し、いずれもニューヨーク総領事が抗議している。今回は別の角度から、日本を批判した格好だ。

安倍首相の歴史認識、特に慰安婦を巡る姿勢について異を唱えたのはNYタイムズだけではない。ワシントンポストのコラムニスト、リチャード・コーエン氏は12月8日付の記事で、「安倍首相とその影響を受けた保守系メディアは、戦時中の性奴隷についてごまかしを決断した」との主張を展開した。歴史の修正を望む人たちは「安倍首相の暗黙の了承の下、朝日新聞に対して、日本が強制的に数千人の女性を性奴隷にしたことを暴いた記事を取り下げるように強烈なプレッシャーを加えた」とも書いている。

ロサンゼルスタイムズも同調する。12月11日付社説の題名は「日本のナショナリスト、『慰安婦』歴史の修正企てる」だ。「女性たち(ほとんどが韓国人)は、誘拐されたか何らかの強制的な方法で日本兵に性行為をさせられた」「歴史の修正を試みるナショナリストたちは、慰安婦問題に最初に光を当てた朝日新聞の元記者に攻撃を加えている」と、NYタイムズと似た論調と言えそうだ。

朝日新聞が「20年以上前に1人の情報源から数本の記事をねつ造した」点にも触れている。吉田清治氏の「慰安婦にするため女性を暴力的に無理やり連れ出した」と強制連行を認める証言に基づいた記事を指しているようだ。朝日は吉田氏の証言が虚偽だったとして記事を取り消したが、LAタイムズは「この一件をとらえて、朝日新聞には日本の戦時中の行為について世界中に誤った認識を広めた責任があるとの批判を呼んでいる。だがこれは(慰安婦だった)女性たちの数多くの証言を無視したものだ」と指摘した。

日本政府は慰安婦問題を「多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題であると認識」しており、河野談話について安倍首相は「見直さない」と明言している。だが、米主要3紙がいずれも「歴史をごまかそうとしている集団の背後には、安倍首相がいる」との見方を崩していない。「性奴隷」という表記の使用継続や、慰安婦の「強制連行」の記述を含めて、日本側の主張が米メディアに届いていないのは確かなようだ。

☆(5)世界の情報

1)日本

① なぜ米国債売却しない?ドル高で「25兆円」の含み資産

2014年12月21日 日刊ゲンダイ

1ドル=120円にまで急ピッチで進んだ「円安・ドル高」。輸入物価が上昇し、庶民生活はどんどん苦 しくなっている。そこで、円安の弊害を一気に解決する“ウルトラC”が浮上している。

 ズバリ、財務省が保有している「米国債」の売却だ。いま米国債を売り払ってしまえば、急激な円安にブレーキがかかるうえ、巨額の儲けが転が り込むのだ。

 10月16日の参院財政金融委員会での麻生太郎財務相の答弁によると、2014年3月末現在、財務省が所管する「外為特会」は、円換算で 116兆円の米 国債を保有している。3月末当時、為替が1ドル=104円と「ドル安」だったために米国債の価値が下がり、9兆9000億円の“評価損”が発 生していた。 しかし、1ドル=120円まで「ドル高」が進み“含み益”が巨額に膨らんでいるのだ。

「これまで日本政府は、ドル安によって“評価損”が発生しているため、米国債は売るに売れないという立場でした。麻生財務相は、含み損を解消 するために は、1ドル=112円までドル高が進む必要があると答弁しています。現在120円までドル高が進行している。儲けは出ているのは間違いない。 売るなら今し かありませんよ」(民間シンクタンク研究員)

■消費税10%分相当

日本が保有する米国債の“含み益”はどのくらいに膨れ上がっているのか。財務省は「3月時点での計算しかしていません」との回答だったが、 単純計算では25兆円の儲けが出ているはずだ。消費税1%の税収は約2.5兆円だから、10%分である。

米国債の売却は、決して突飛なアイデアではない。内閣府官房審議官だった谷内満早大教授も、「80%くらい売ってもいいのではないか。 80%くらい売っても、まだ他の先進国より多めの外貨準備を持っていることになる」とロイターのインタビューに答えている。

政治評論家の山口朝雄氏が言う。
「庶民に消費税増税を強いているのだから、値上がりした米国債を売って利益を出してもいいと思う。しかし、米国債の売却はアメリカに喧嘩を売 ることになりかねない。アメリカに弱い安倍首相には無理でしょうね」
「円高でも売れない」「円安でも売れない」のに、日本は100兆円を超える米国債を持つ必要があるのか。

2)中東(イスラエルを除く)

①「イスラム国」 外国人戦闘員100人を処刑か

2014年12月22日 ハフィントンポスト日本語版

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/21/isis-execution-foreign-fighters_n_6362244.html?utm_hp_ref=mostpopular

シリアとイラクで活動する過激派組織「イスラム国」が、戦闘から逃げ出そうとした外国人兵士100人を処刑したとする証言を、イギリスの経済紙「フィナンシャル・タイムズ」が日本時間12月20日に報じた。

戦闘が長期化したことで組織内の士気が下がり、グループ内の対立も強まっていると分析している。

アサド政権と「イスラム国」の双方と対立している活動家で、フィナンシャル・タイムズと交流のある人間は次のように証言した。「イスラム国」の事実上の首都である北シリアの都市ラッカから逃亡しようとした外国人戦闘員100人を処刑した、と。この証言者は安全上の理由から自分の名前を伏せている。

(「イスラム国」の死傷者が増えて士気低下 - FT.com 2014/12/19 17:23)

アメリカ軍などが8月から始めた空爆で「イスラム国」の勢力は弱体化している。

「イスラム国」には、過激なイスラム思想に影響を受けて欧米などから参加した外国人戦闘員が多数いるが、同紙が取材した専門家は「長期化する戦闘に疑問を感じて、故郷の家族と連絡を取って組織から抜けようとする外国人戦闘員もいる」と話しているという。

2)北朝鮮・韓国

①北朝鮮の犯行と断定 ソニーへのサイバー攻撃

2014/12/20 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201412/CN2014122001001208.html

【ワシントン共同】米連邦捜査局(FBI)は19日、北朝鮮の体制をやゆするコメディー映画を製作したソニーの米映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)へのサイバー攻撃について、北朝鮮による犯行と結論づけたと発表した。オバマ大統領は同日の記者会見で、北朝鮮を非難し「相応の対応を取る」と対抗措置に踏み切る方針を明言した。

オバマ氏は「どこかの独裁者に米国内での検閲を許すような社会にはしない」と強調。SPEが映画公開を中止した判断についても「間違いだった」と異例の批判をした。

3)EU(英国を除く))

①オランダの右翼党首が市民に告訴された"移民差別的な発言"とは?

朝日新聞デジタル | 執筆者: 吉田美智子

2014年12月21日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/6361052

移民排斥を訴えるオランダの右翼政党の党首が選挙運動中の移民への差別的な発言で市民から告訴されていた問題で、オランダの検察当局は18日、人種差別をあおったとして、右翼・自由党(PVV)のウィルダース党首を訴追すると発表した。

地元紙フォルクスクラントなどによると、ウィルダース氏は3月、地方選の選挙活動の演説で、「モロッコ人は多いのと少ないのどちらがいい?」とあおった。「少ない方」と聴衆が応じると、「それに取り組もう」と答えたという。反イスラム的な発言だとして、抗議する市民らがウィルダース氏を告訴していた。

検察当局は訴追の理由について声明で、「政治家に表現の自由はあるが、人種差別禁止によって制限を受ける」と説明した。これに対して、ウィルダース氏は「誰もが思っていることを言っただけ。検察は(『聖戦』を実行する)ジハーディストの訴追に時間を使った方がいい」と声明で反発している。
(朝日新聞デジタル 2014/12/20 21:37)

②神は偉大」と叫ぶ男、車で群衆 に突入 仏で2日連続の襲撃事件

2014年12月22日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3034877

【12月22日 AFP】(一部更新)フランス東部ディジョン(Dijon) で21日、男がアラビア語で「神は偉大なり」と叫びながら車で通行人に次々と突っ込み、11人が重軽傷を負った。捜査に近い筋が明らかに した。フランスでは前日にも別の男が同じ言葉を叫びながら警察官を襲う事件が起きたばかり。

警察筋によると、男は21日夜、5か所 で通行人を次々とはねた後、警察に逮捕された。9人が軽傷、2人が重傷を負ったが、いずれも命に別条はないという。

捜査に近い筋がAFPに語ったところに よると、男は 1974年生まれで、精神が不安定とみられ、精神科病院への入院歴があった。動機は今のところはっきりしないが、現場にいた複数の人は、 男が「アッラー・ アクバル(アラーは偉大なり)」と叫び、「パレスチナの子どもたちのために行動している」と話していたと証言しているという。複数の警察 筋によると、男は 1990年代から軽犯罪を繰り返していた。

仏中部ジュエレトゥール(Joue-les-Tours) では前日の20日、イスラム教に改宗した男(20)が刃物で警察官3人を襲い、射殺される事件が起きていた。警官2人は重傷で、うち1人 は顔を切りつけら れた。射殺された男はアフリカ中部ブルンジ出身のフランス国籍保持者で、犯行時に「アッラー・アクバル」と叫んでいたとされ、イスラム過 激思想に根差した 犯行とみられている。

20日の事件を受け、政府は国内全土の警察署や消防署で警戒態勢を強化していた。各国の政府はここ最近、外国でイスラム過激派グルー プの戦闘に加わった後に帰国した者や、イラクやシリアでのイスラム教スンニ派(Sunni) 過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」 に対する軍事作戦に参加している国々を攻撃するようにとのイスラム国の呼び掛けに感化された者などが単独で犯行におよぶ「一匹狼」的な攻 撃への警戒を強めている。(c)AFP/Pauline TALAGRAND、Francesco FONTEMAGGI

☆(6)今日の重要情報

① ドリルでHDD破壊…検察を本気にさせた小渕優子氏

2014年12月20日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155941/1

東京地検と小渕優子衆院議員の“全面対決”に突入するのか。小渕事務所のデタラメ政治資金問題で、特捜部が10月に政治資金規正法違反容疑で元秘書の折田謙一郎前中之条町長(66)宅や後援会事務所などを家宅捜査した際、会計書類を保存したパソコンのハードディスクが破壊されていたことが分かった。

壊された複数のハードディスクには、ドリルなどの工具で穴を開けた形跡が見つかったという。

「パソコンのデータは画面上で消去しただけでは完全に消せません。簡単に復元できてしまう。しかし、物理的に壊すと復元は難しくなる。ドリルを使って入念に壊したということは、保存してあったデータを何が何でも処分したかったのでしょう」(ITジャーナリストの井上トシユキ氏)

小渕事務所は特捜部の強制捜査が入った当時、「捜査に協力するように指示している」と説明していたが、大ウソだった。「証拠隠滅」を図ったのは明らかだ。いったい、小渕事務所は、何を隠したかったのか、保存してあったデータは何だったのか。

「小渕議員の政治資金問題では、判明しているだけでも5000万円のカネが使途不明です。カネを差配していたのが折田前町長。地元の市民オンブズマンは、小渕議員だけでなく、秘書や群馬県内の複数の地方議員にカネが流れていた疑いを指摘しています。おそらく保存されていたのは支払先や金額を記した『ウラ金』のデータではないか」(群馬県政担当記者)

■裏金10億円超?

いま、政界では、小渕事務所には10億円以上のウラ金が流れていたのではないか、といった臆測まで飛んでいる。

面目丸潰れなのは特捜部だ。「捜査に協力」どころか、有力証拠になり得る「ブツ」を壊されたのだ。大阪地検特捜部の「証拠改ざん事件」では、証拠品のフロッピーディスクの日付を変えた検事がムショ送りになった。今回のケースは証拠品そのものをブッ壊す荒業だ。極めて悪質。現場はカンカンだろう。

元検事の落合洋司弁護士はこう言う。
「証拠品をドリルで壊す乱暴な連中です。これ以上、任意聴取の協力は期待できないと、小渕議員も含めて片っ端から捜査に入る可能性はあると思います。ハードディスクをドリルで壊すことを指南したのは誰なのかも調べるでしょう」

問題は、小渕氏が“証拠隠滅”にどこまで関与していたかだ。地検特捜部は、場合によっては小渕氏本人に迫るつもりだ。

「そもそも小渕優子氏がデタラメな政治資金の使途に関わっていなかったのか疑問です。すべて秘書が勝手にやっていたことになっているが、政治資金を使ってベビー服を買ったり、親族の店で高級品をバンバン購入していた。本人が浪費していたのは間違いありませんからね」(司法ジャーナリスト)

特捜部はこうなったら徹底的に捜査すべきだ。

☆(7)今日の注目情報

①小保方氏が理研退職へ…研究費めぐり「詐欺罪」適用の可能性

2014年12月19日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/155904

19日午前、理研は小保方晴子研究員(31)が発表したSTAP細胞に関する会見を開いた。その席上、STAP細胞の有無を確かめる検証実験の総括責任者である相沢慎一チームリーダーは「STAP細胞を再現することができなかった。そのため来年3月までを予定していた検証実験をこの時点で終了する」と発表した。検証チームは48回の実験を行ったという。

また、小保方さんが15日に退職願を提出し、21日付で退社することも明らかにされた。退職金は出ない。理研側は「前向きに人生を歩まれることを期待します」と語る一方で、「退職しても(中断している)懲戒の手続きは再開する。どういう処分相当なのかを検討することになる」と厳しい姿勢を示した。

小保方さんは「どのような状況下であっても必ず十分の結果をと思い、必死に過ごした3カ月でした。予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかったことなどが悔やまれますが、与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、このような結果にとどまってしまったことに大変困惑しております。私の未熟さゆえに論文発表・撤回に際し、理化学研究所をはじめ多くの皆さまにご迷惑をおかけしてしまったことの責任を痛感しておりおわびの言葉もありません」とのコメントを発表。

下村文科相は会見で「未熟なうえの不正というのは科学の世界では許されないこと。小保方氏を含め、研究者の実験などが未熟だった」と苦言を呈した。

■「詐欺罪が適用される可能性はある」と弁護士

小保方さんは800万円といわれる年俸のほかに研究費と人件費がそれぞれ1000万円。年間に計3000万円近いカネを受け取っていた。さらに自殺した笹井芳樹氏の研究費(年間6億円)を使って、11カ月で計55回も出張したとも報じられている。原資の多くは税金だ。STAP細胞が虚偽だとしたら、捜査の対象になるのだろうか。

「小保方さんのことは詳しくは知りませんが、一般論として詐欺罪が適用される可能性はあります」と言うのは元東京地検検事で弁護士の落合洋司氏だ。

「研究者が悪意をもってありもしない成果をでっち上げ、研究費を使ったことが証明されれば、刑事罰の対象になります。その場合、本人が自白すれば一番確実ですが、自白がなくても周囲の人がウソをついていることを客観的に証明すれば有罪になる可能性が出てきます。民事も同じ。悪意で研究費を使ったと証明されれば、受け取った研究費をそっくり返還しなさいという判決が出ることがある。民事法定利率の5%が加算されるので、金額が大きいと返す金額は、どんどん膨らみます」

研究者本人が精神疾患などでありもしない研究成果を信じ込んでいた場合は、自分の行為を認識していたかどうかの責任能力が問われることになる。また、研究費で私的な旅行をしていたら、詐欺や横領、背任に問われる恐れもあるそうだ。

理研が小保方さんによって信用を失墜させられたとして民事で損害賠償を求める可能性はあるのか。

「研究者が著しい不法行為をしていたとなれば訴えるかもしれません。ただし、その場合は研究者を雇った側も“きちんと審査したのか?”と落ち度を問われることになります。実際にそこまでやるかな、という感じです」(落合洋司氏)

STAP細胞の有無は一応の決着をみた。小保方さんをめぐる第2ラウンドは、さてどうなるのだろうか。

☆(8)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

①無料の幼稚園前保育から有給病気休暇、昇給まで デブラシオNY市長 進歩的な公約を 実現

2014/12/19 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

デモクラシー・ナウ!の共同司会者フアン・ゴンザレスが、ニューヨークのビル・デブラシオ市長に年度末独占インタビューを行いました。ゴンザレスは、最新のコラムで「就任後わずか1年でデブラシオ市長が達成した事項のリストには、この私でさえ舌を巻く。米国で都市の政治報道に35年間たずさわり完全な懐疑論者になっていた私なのだが」と書きました。「教育、手の届く価格の住宅、警察と地域社会との関係の改善、市職員との新たな契約と賃上げなどの大きな問題ばかりではない。あまり騒がれていないが、ふつうのニューヨーク住民に影響を及ぼす重要な方策もしかり。低所得労働者の有給病気休暇や給与、80万人への記憶にある限り最小の家賃値上げなどだ」。
ニューヨーク州フラッキングを禁止 住民の健康をめぐる市民の反対の声を反映

②ニューヨーク州フラッキングを禁止 住民の健康をめぐる市民の反対の声を反映

2014/12/19 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

ニューヨーク州は、「フラッキング」として知られる水圧破砕による石油・天然ガス抽出法を、住民の健康を危険にさらす可能性があるとして禁止しました。主要な天然ガス鉱床をもつ州として全米で初めてです。フラッキングは、砂と水、有毒な化学物質を地下深い頁岩に高圧で注入し、石油とガスを放出させる鉱法です。この過程で水道に有毒物が混入し、大気を汚染するおそれがあります。2年間の調査をもとに、ニューヨーク州衛生局長代行のハワード・ザッカーは、フラッキングは危険が多すぎると述べました。生物学者で活動家、著述家で、「フラッキングに反対するニューヨーク住民(New Yorker Against Fracking)」共同創設者のサンドラ・スタイングレイバーに話を聞きます。もう一人のゲスト、トニー・イングラフィアはコーネル大学教授で、「健康なエネルギーを求める医師、科学者、技師(Physicians, Scientists and Engineers for Healthy Energy)」代表です。

③ブッシュ チェイニー ラムズフェルド CIA幹部は拷問の罪で裁かれるべきか?ドイツで戦争犯罪の告訴

2014/12/19 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

ドイツ、ベルリンの人権団体がジョージ・W・ブッシュ政権の拷問プログラム立案者たちに対し、刑事告発を行いました。「欧州憲法・人権センター(European Center for Constitutional and Human Rights)」は、ジョージ・テネット元CIA長官、ドナルド・ラムズフェルド元国防長官はじめ、ブッシュ政権の高官たちを戦争犯罪で告訴し、ドイツの検察官による即刻の調査を要求しています。

この動きは、CIAの拷問に関する米国上院報告書の公表を受けたもので、報告書には2004年に人違いでCIAエージェントに拉致されアフガニスタンの秘密刑務所で拷問を受けたドイツ市民、ハリード・エルマスリの件も含まれていました。

これまでCIAの拷問プログラムで有罪とされた人は皆無で、唯一の例外は、拷問プログラムを暴露した内部告発者のジョン・キリアコウです。憲法上の権利センターの名誉会長、マイケル・ラトナーと欧州憲法・人権センター代表でベテラン弁護士のマーティン・ガーバスに話を聞きます。

④アサタ・シャクール:米・キューバ関係正常化で指名手配中の亡命ブラックパンサーの身に何が?

2014/12/19 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

ニュージャージー州当局は、米国とキューバが関係修復に向け歴史的な接近を始めたことが、ブラックパンサー党員アサタ・シャクールの逮捕投獄への追い風になると期待しています。「キューバとの関係の変化は、シャクールを米国に連行し1973年のニュージャージー州警察官殺害に対して下された判決に従わせるチャンスと考える」と州警察本部長のリック・フエンテス大佐は言います。1973年の遭遇戦では警官とブラックパンサーのザイド・マリク・シャクールの双方が命を落としました。アサタ・シャクールは、あげていた両腕を警察に撃たれ、さらに背後から撃たれました。アサタは終身刑の判決を受けましたが、脱獄してキューバに逃亡し、1984年以来、当地で暮らしています。今後、アサタの身に何が起こるのでしょうか?2人の弁護士、マイケル・ラトナーとマーティン・ガーバスにこの質問をぶつけてみました。       

★(9)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,350
②ネットTV放送前日のコメント数:38
③ネットTV放送TV総視聴者数:252,562
④ネットTV放送総コメント数: 28,923
⑤ネット放送サポーター数:703
⑥ネット放送ライブ回数:1,875
⑦ネット放送通知登録数:1,507
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,518
⑨ブログ前日訪問者数(IP):865
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,875,010
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,699,366

★(10)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************




[2014/12/22 19:19] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/21のツイートまとめ
chateaux1000

RT @chicago_b: ▼利益誘導で政治献金マネーロンダリング !? ◆安倍総理の外遊に防衛産業32社が同行/首相が企業と一体で武器輸出のトップセールス http://t.co/PIfc3asBsn / @chateaux1000 キャス http://t.co/znkM
12-21 12:26

RT @tsutsun2013: 海外ではコーヒーを奢られてもダメだったりするのに恥ずかしい奴等だ! #マスコミ関係者は権力者と会食しないでください http://t.co/bfkMuup15n
12-21 09:21

RT @olivenews: 学徒出陣 自死した兄よ 入隊直前、薬のみ「戦争が憎い」繰り返した母「非国民」扱いを危惧して死因は「心臓まひ」とする。この異様さを心に刻もう http://t.co/d9VUg5p8Lq
12-21 09:20

[2014/12/22 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/20のツイートまとめ
chateaux1000

モイ!iPadからツイキャスで配信中 - ( 大宮 勉強会 http://t.co/w8Jvr5nwgm )
12-20 15:24

モイ!iPadからツイキャスで配信中 - ( 大宮 勉強会 http://t.co/9SQuOLwZ9q )
12-20 14:57

モイ!iPadからツイキャスで配信中 - http://t.co/54AwzQK23l
12-20 14:27

[2014/12/21 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/19のツイートまとめ
chateaux1000

明日土曜日(12月20日)午後2時-4時【第一回大宮勉強会】を放送いたします。 http://t.co/dF3mGXgcq8
12-19 23:01

「YYNewsLive」!PCからキャス配信中 - http://t.co/dF3mGXgcq8
12-19 13:39

「YYNewsLive」!PCからキャス配信中 - http://t.co/vEcsuRl8CL
12-19 13:35

我々【護憲リベラル勢力】は三つの事をなすべきだろう! http://t.co/WjK62hScKH
12-19 07:40

RT @chicago_v: ★安倍晋三は米ネオコンのアヤツリ人形 !?◆松下政経塾出身の政治家<民主・野田・前原・他>も同根 !?http://t.co/8mJDH1RMgt@chateaux1000 キャスhttp://t.co/WCiCiyvWnE
12-19 00:33

[2014/12/20 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/18のツイートまとめ
chateaux1000

12月20日(土)午後2時-5時【埼玉県大宮勉強会・第一回勉強】開催! 主婦3名が立ち上げた【大宮勉強会】第一回勉強会の模様はツイキャスでネット 中継します。 http://t.co/9ndIDxNp0j
12-18 16:20

明日金曜日(12月9日)午後2時-4時【山中湖勉強会】をネットTV中継する予定です! http://t.co/9ndIDxNp0j
12-18 16:19

【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/9ndIDxNp0j
12-18 16:18

総選挙で与党を圧勝させたのは有権者の諦めと無関心だろうが、まだ高を括っているとも言える http://t.co/MaqOvO4Swx #r_blog
12-18 07:30

[2014/12/19 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/17のツイートまとめ
chateaux1000

民主党と共産党と維新の野党共闘ができていたら安倍晋三ファシスト首相退陣と自公政権崩壊を実現できた! http://t.co/sikkwZpXne
12-17 17:27

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/8Rvsr4ddPx 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/2SB3EZigSM
12-17 16:38

RT @kyodo_official: 共同通信社の世論調査で、集団的自衛権の行使容認など安倍政権の安保政策について「支持しない」が55・1%で過半数を占め、「支持する」の33・6%を大きく上回った。#番外 @kyodo_official
12-17 04:58

RT @tetsu_molotov: 【大閲覧希望】『福島県で急増する「死の病」の正体を追う!~セシウム汚染と「急性心筋梗塞」多発地帯の因果関係~第1回』宝島※→http://t.co/XPaB1u6kno 福島における「健康被害」の実態。8月の記事。
12-17 04:56

[2014/12/18 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
民主党と共産党と維新の野党共闘ができていたら安倍晋三ファシスト首相退陣と自公政権崩壊を実現できた!
☆【今日の画像】:

安倍晋三首相『300議席とったら最短で2016年中に憲法かえます』

20141208安倍憲法改正2016

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】
【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(12月17日)午後4時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本
です!

1)No1  52分08秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/125524547



☆【座右の銘】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、
いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向
に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗 権)を
もって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者で
なかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者
ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、
まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは
遅すぎた

⑨『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。うすれば誰が法律を作ろうとそん
なことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)に
て、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) として次の7つを指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

☆【今日の呼びかけ】:

■【訂正版】

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】
②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底 的に学び、
【草の根の反ファシスト統一戦線】を形成しよう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本
の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ 必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の
価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の 【支配と
搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】
勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自 公ファ
シスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む
【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(3)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①12月20日(土)午後2時-5時【埼玉県大宮勉強会・第一回勉強】開催!

主婦3名が立ち上げた【大宮勉強会】第一回勉強会の模様はツイキャスでネット
中継します。

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。        

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール                               
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

②CDの宣伝チラシがサイトにアップされました!ご自由にダウンロードして印刷
していただきぜひ宣伝にお使いください。

http://goo.gl/o07zPh

☆(1)今日のメインテーマ:

【加筆訂正版】:驚愕の事実!

先の衆議院選挙で沖縄のように,全国で民主党と共産党の間で野党共闘が成立し
ていたら、自民党は単独で過半数割れして安倍晋三ファシスト&サイコ パス首
相を退陣に追い込めたのだ!

さらに、全国で民主党と共産党に加え維新との間で野党共闘が成立していたら、
安倍晋三ファシスト首相を退陣させただけではなく、自民党と公明党の 連立政
権は過半数割れして崩壊し、民主党、維新、共産党中心の反自公野党連立政権が
誕生したのだ!

【仮定①】

12月14日投開票された第47回衆議院選挙で、もしも民主党と共産党の間で反自
公の野党共闘が成立し反自公統一候補が全国の選挙区で実現していたら、55の
小選挙区で自民党候補が民主党候補に負けていたのだ!

55選挙区のリストは【資料1】を参照してください。

したがって自民党の小選挙区での獲得議席は、223議席ではなく168議席となり、
比例の議席68を加えても236議席で過半数238議席に2議 席足らず,安倍晋三ファ
シスト&サイコパス首相は『自民単独で過半数を割った場合は退陣する』との約
束通り退陣を余儀なくされたのだ!

【仮定②】

さらに、①によって反自民の野党統一候補が批判票の受け皿として全国で登場す
ることで、無党派層が投票に関心を示し自民党と野党統一候補との票差 が1万
票以下の22選挙区で逆転する可能性が大きく、そのうち15選挙区では確実に逆転
しただろう。

22選挙区のリストは【資料2】を参照してください。

22選挙区中確実に民主党が自民党に競り勝った選挙区を15選挙区とすると、自民
党の小選挙区での獲得議席は168議席ではなく153議席とな る。比例の議席68を
加えても221議席で過半数238議席に17議席足らず、安倍晋三ファシスト&サイコ
パス首相は約束通り退陣を余儀なくされ ていたのだ!

【仮定③】

さらに、もしも民主党と維新の会と共産党の間で反自公の野党共闘が成立し反自
公統一候補が実現していたら、何と26の選挙区で自民党候補が維新の 会候補に
負けたのだ!

26選挙区リストは【資料3】を参照してください。

したがって、民主党と共産党と維新の会で全国で野党共闘が組めていたならば、
自民党
の小選挙区での獲得議席は153-26=127議席となり,自民の比例68議席、公明党の
小選挙区+比例の35議席を足しても230議席となり過 半数238議席に8議席足ら
ず,自公連立政権は崩壊したのだ!
 
【仮定④】

更に、もしも小選挙区で敗北した候補を比例で復活させるというペテン的議員救
済制度=重複比例代表制を廃止し、各政党が比例で獲得した票数の割合 をそのま
ま全議席180に割りふる公平な制度=単純比例代表制に変更したら、どうなってい
ただろうか?

自民党が比例で獲得した票数(1695万6321票)は全有権者(1億396万2784人)の
16.3%であり、比例の議席数は68議席ではなく180 x 0.163=29議席なのだ!

公明党が獲得した票数(731万票)は全有権者(1億396万2784人)の7.03%であり、比
例の議席数は26議席ではなく180 x 0.070=12議席なのだ!

したがって、自民党と公明党の比例獲得議席は94議席ではく41議席となり、自公
の小選挙区獲得140議席を合わせても181議席で過半数238 議席に57議席も足らず
自公連立政権は大崩壊したのだ。

【まとめ】

【仮定①:民主党と共産党の間で反自公の野党共闘が成立し反自公統一候補が全
国の選挙区で実現していたら】では、自民党は単独で過半数に2議席足 りず、安
倍晋三首相は退陣を余儀なくされたが自公連立は維持された。

【仮定②:①の影響で無党派層に【反自公】の風が吹き15選挙区で民主が自民に競
り勝った】では、自民党は単独で過半数に17議席足りず,安倍晋 三首相は退陣を
余儀なくされたが自公連立は維持され自民党新総裁が首相となっただろう。

【仮定③:民主党と維新の会と共産党の間で反自公の野党共闘が成立し反自公統
一候補が実現していた】では、自民党と公明党を合わせても過半数に8 議席足り
ず、安倍晋三首相の退陣ばかりでなく、自公連立政権が崩壊した。自公連立政権
の代わりに民主党、維新、共産党中心の反自公野党連立政権が 誕生したが与野
党伯仲で不安定な政権運営を強いられただろう。

【仮定④:③+重複比例代表制を廃止し単純比例代表制にした場合】では、自民党
と公明党を合わせても過半数に57議席足りず、自公連立政権は大崩 壊し,民主
党、維新、共産党中心の安定的な反自公野党連立政権が誕生しただろう。

【資料1】:自民党が負け野党統一候補の民主党が勝った55選挙区リスト

北海道2区
北海道3区
北海道4区
北海道6区
北海道7区
北海道9区
北海道10区

岩手2区

秋田1区

宮城1区

山形2区

福島1区
福島5区

茨木1区
茨木6区

群馬1区

埼玉1区
埼玉3区
埼玉4区
埼玉7区
埼玉14区

千葉9区

東京1区
東京3区
東京14区
東京18区
東京19区
東京20区
東京21区
東京22区
東京23区

神奈川12区

長野4区

新潟1区
新潟2区
新潟4区

石川3区

静岡3区

愛知8区
愛知9区
愛知13区

滋賀1区
滋賀2区

京都1区                                
京都3区
京都4区

大阪11区

兵庫2区

岡山2区
                                   
香川1区

福岡1区
福岡2区
福岡9区
福岡10区

長崎1区

【資料2】:野党統一候補の登場で民主党が自民党に競り勝った可能性の高い
26選挙区リスト。*は逆転確実な15選挙区

*北海道5区(その差約5000票)
北海道11区(その差約8500票)

新潟6区(その差約8500票)

*石川1区(その差約2000票)

*埼玉8区(その差約1500票)
埼玉15区(その差約8600票)

*千葉6区(その差約1500票)
*千葉13区(その差約3500票)

*東京5区(その差約4000票)
*東京12区(その差約3600票)

神奈川10区(その差約9500票)
*神奈川14区(その差約3500票)

愛知6区(その差約8200票)
*愛知14区(その差約1000票)
愛知15区(その差約9500票)

*京都2区(その差約600票)

*大阪12区(その差約5300票)
*大阪16区(公明党との差約5500票)

*岡山4区(その差約2000票)

広島2区(その差約9000票)
*広島3区(その差約2300票)

徳島1区(その差約7500票)

*愛媛3区(その差約4200票)

高知1区(その差約9300票)

長崎2区(その差約9000票)

大分2区(社共でその差約9000票)

【資料3】:民主党と維新の会と共産党の間で反自公の野党共闘が成立し反自公統
一候補が実現していたら、26選挙区で維新が勝ち自民党が敗北。

青森1区

埼玉10区

千葉6区
千葉7区

長野2区

神奈川6区

神奈川7区

東京2区
東京6区

静岡1区

愛知4区

京都1区

大阪2区
大阪4区
大阪7区
大阪8区
大阪9区
大阪12区
大阪15区

兵庫3区
兵庫7区

鹿児島1区

★(2)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:633
②ネットTV放送前日のコメント数:56
③ネットTV放送TV総視聴者数:252,112
④ネットTV放送総コメント数: 28,829
⑤ネット放送サポーター数:702
⑥ネット放送ライブ回数:1,868
⑦ネット放送通知登録数:1,504
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,876
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,323
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,854,082
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,693,920

★(3)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

[2014/12/17 17:41] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/16のツイートまとめ
chateaux1000

沖縄のように全国で民主党と共産党の野党共闘が成立していたら安倍晋三ファシスト首相を退陣に追い込めた! http://t.co/j7ppLb1nlz
12-16 21:04

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://t.co/8Rvsr4ddPx 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469 http://t.co/6voZpL7d41
12-16 17:36

【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ ん!立ち上げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/6voZpL7d41
12-16 17:35

【今日の映像】:2014年12月10日放映の【報道ステーション】 ▲集団的自衛権「行使容認」米国"知日派"が求めるもの 2014年12月10日 http://t.co/B7TApT27QT http://t.co/6voZpL7d41
12-16 17:28

驚愕の事実! 先の衆議院選挙で沖縄のように全国で民主党と共産党の間で野党共闘が成立していたら、安倍晋三ファシスト&サイコパス首相を退陣に追い込めたのだ! http://t.co/6voZpL7d41
12-16 17:08

[2014/12/17 03:48] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
☆【今日の画像】:

9条改憲反対、原発大稼働反対の議員が増えた!

20141216改憲減、再稼働減

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】
【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(12月16日)午後5時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本
です!

1)No1  68分50秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/125303187



☆【座右の銘】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、
いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向
に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗 権)を
もって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者で
なかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者
ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、
まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは
遅すぎた

⑨『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。うすれば誰が法律を作ろうとそん
なことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)に
て、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) として次の7つを指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)
                                    
人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

☆【今日の映像】:2014年12月10日放映の【報道ステーション】

▲集団的自衛権「行使容認」米国"知日派"が求めるもの

2014年12月10日

http://goo.gl/efG04V

米国"知日派=ネオコンのインタビューでの発言

・アベは大変うまくやっている。大変ありがたい。

・東シナ海域は、アメリカが行かなくても、日本単独でやってもらいたい。

・選挙が終わったら、早速全ての軍事活動が出来るよう法整備をしてもらいたい。

・日本には、空爆の経験等が無いがこれを機会に出来るようになれば素晴らしいことだ。
・PKOで武力行使が出来るようにして欲しい。

☆【今日のひとこと】:第3次アーミテージ・ナイ報告書(2012年)

①集団的自衛権の禁止は日米同盟の障害だ。

②平和な時も緊張・危機および戦争の時も、安全保障全体で完全な協力体制で対応できるような権限を私たちの軍がもつことは妥当なことだ。

☆【今日の呼びかけ】:

■全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】
②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底 的に学び、
【草の根の反ファシスト統一戦線】を形成しよう!【訂正版】

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本
の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ 必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の
価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の 【支配と
搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】
勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自 公ファ
シスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む
【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(3)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①12月20日(土)午後2時-5時【埼玉県大宮勉強会・第一回勉強】開催!

主婦3名が立ち上げた【大宮勉強会】第一回の模様はツイキャスでネット
中継されます。

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。        

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール                               
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

②CDの宣伝チラシがサイトにアップされました!ご自由にダウンロードして印刷
していただきぜひ宣伝にお使いください。

http://goo.gl/o07zPh

☆(1)今日のメインテーマ:

驚愕の事実!

先の衆議院選挙で沖縄のように全国で民主党と共産党の間で野党共闘が成立していたら、安倍晋三ファシスト&サイコパス首相を退陣に追い込めたのだ!

12月14日投開票された第47回衆議院選挙で、①もしも民主党と共産党の間で反自公の野党共闘が成立し反自公統一候補が全国の選挙区で実現していたら、55の小選挙区で自民党候補が民主党候補に負けていたのだ!

55選挙区リストは後に明記します。

したがって自民党の小選挙区での獲得議席は、223議席ではなく168議席となり、比例の議席68を加えても236議席で過半数238議席に2議席足らず安倍晋三ファシスト&サイコパス首相は約束通り退陣を余儀なくされていたのだ!

更に、②もしも民主党と維新の会と共産党の間で大阪と京都と神戸で反自公の野党共闘が成立し反自公統一候補が実現していたら、何と9選挙区で自民党候補が維新の会候補に負けたのだ!

9選挙区リストは後に明記します。

したがって、民主党と共産党と維新の会で野党共闘が組めていたならば、自民党の小選挙区での獲得議席は223-55-9=159議席となり大敗北を喫したのだ!
 
更に、③もしも小選挙区で敗北した候補を比例で復活させるという救済制度=比例代表並列制ではなく、各政党が比例で獲得した票数の割合をそのまま全議席180に割りふる公平な制度だったら、どうなっていただろうか?

自民党が比例で獲得した票数(1695万6321票)は全有権者(1億396万2784人)の16.3%であり、比例の議席数は68議席ではなく180 x 0.163=29議席なのだ!

①と②と③の条件で先の衆議院選挙結果を集計し直すと、自民党が獲得した議席数は小選挙区155議席+比例29議席計184議席であり衆議院の過半数(238議席)を大幅に下回り、公明党の35議席を加えても自公で219議席しかなく、自公政権は崩壊し,安倍首相は退陣に追い込まれたのだ!

野党共闘で反自公統一候補を全国で擁立で来ていれば、確実に安倍晋三ファシスト首相を退陣させ、自公政権を崩壊させ、反自公の野党連立政権を確実に樹立できた最大のチャンスを党利党略のためにつぶした民主党海江田代表と共産党志位委員長の責任は、万死に値する犯罪であろう!

☆(3)今日のトッピックス

① 「自民圧勝」垂れ流し…大新聞が仕組んだ“戦後最低”投票率

2014年12月15日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155766

「自民単独で300議席超える勢い」――。大手メディアによる事前の自民圧勝予測は何だったのか。大新聞は公示日の2日後から世論調査を踏まえた 衆院選の情勢 を伝えた。どこもかしこも「自民300議席超え」を書き立て、「比例区では80議席に迫る」と報じた全国紙もあった。

ところが、いざ投票箱のフタを開けると、自民の獲得議席は「291」と公示前勢力を下回り、比例区も「68議席」にとどまったのだから、メ ディアの分析 もいい加減なものだ。有権者の「揺り戻し」が働いた選挙結果なら、この国の民意もまだ捨てたものではないのだが、野党の議席も伸びず、投票率 は戦後最低を 更新して52・66%では褒められた話ではない。

「戦後最低の投票率は、主要紙が序盤情勢で有権者の投票意欲を失わせた結果ですよ。自民300議席超の圧勝観測をタレ流し、『選挙に行って も、この国の政治は変わらない』とあきらめムードを蔓延させたのです」(評論家・川崎泰資氏)

低投票率によって、救われたのは安倍自民党で、公明と合わせて衆院の3分の2議席超を キープした。有権者が選挙に関心を持ち、投票率があと10%高ければ、自民党はもっと議席を減らしていたはずだ。

大手メディアの自民圧勝観測は、やはり時の政権との“選挙協力”だったとしか思えない。

② 買春も口利きも偽装献金も…自民“疑惑議員”全員当選のア然

2014年12月15日 日刊ゲンダイ

これが日本の有権者の民度なのか。「政治とカネ」の問題が発覚した疑惑の政治家がそろって国会に戻っ てくることになった。しかもラクラク当選というのだから口がアングリだ。

公選法違反で告発され、東京地検特捜部が捜査中の小渕優子氏(群馬5区)は断トツ、うちわ問題で法相辞任に追い込まれた松島みどり氏(東京 14区)もぶっちぎりの当選である。

女子大生との買春疑惑で県連が「候補者差し替え」を要請した佐田玄一郎氏(群馬1区)も次点に7000票の大差で勝利した。「カネ」と「オ ンナ」は国会議員が辞職に追い込まれる2大スキャンダルだが、群馬では関係ないらしい。

地元老人ホーム事業の「口利き」がバレた塩崎恭久厚労相氏(愛媛1区)も次点に2万5000票差で余裕シャクシャクの当選。「偽装献金」疑 惑が追及され た江渡聡徳防衛相(青森2区)、政治資金の「虚偽記載」疑惑が報じられた望月義夫環境相(静岡4区)も、それぞれ14日午後8時の投票締め切 り直後に当確 が報じられた。そろって満面の笑みで万歳三唱。カネの問題なんて、きれいさっぱり忘れたかのようだ。

■無所属の渡辺喜美氏は落選

 苦戦したのは、もともと選挙の弱い西川公也農相(栃木2区)ぐらい。とはいえ、小選挙区で敗れた民主・福田昭夫氏との差はたった200票。 ちゃっかり比 例復活している。結局、落選したのは、化粧品会社「DHC」の会長から8億円のウラ金を受け取っていた渡辺喜美氏(栃木3区)だけだ。

過去の選挙では、どんなに強い候補でも、選挙直前にスキャンダルが発覚すれば、厳しい選挙戦を強いられたものだ。ところが、今回はほとんど 逆風を受けなかった。

元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。
「沖縄の小選挙区すべてで野党候補が勝利したのは、地元メディアが自民党の“正体”をきちんと報じ、県民が知ったからです。しかし、中央メ ディアは何も報じない。疑惑が指摘されていた自民候補についても同様で、ほとんど触れませんでした。これでは有権者は分かりません」

疑惑議員たちが「これでみそぎは済んだ」と大手を振って戻ってくる。このままじゃあ、国会は疑惑議員だらけになってしまう。


☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①安倍自民圧勝の“最大の協力者”は民主党・野田前首相だった

2014年12月16日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155768/1

総選挙に圧勝した安倍政権は平和憲法をかなぐり捨て、戦後体制を転覆させる……これが今、現実に起こ ろうとしていることだ。この“クーデター”の最大の協力者は民主党の野田前首相という見方もある。

「民主党の中でも、野田前首相や前原元外相といった松下政経塾出身の政治家は、安倍首相と根っこは一緒。特に野田前首相は、自民圧勝という最 悪の結果を招 いた戦犯です。政権交代にかけた国民の期待を裏切って、“自民党野田派”と呼ばれるほど自民党化し、最後は民主党をブッ壊して、安倍独裁政権 を誕生させ た。野田前首相のヒドイやり方のおかげで、2年経っても民主党への信頼は少しも戻っていません。民主党を壊滅的な状態にした松下政経塾が安倍 首相に“大政 奉還”をしたようなものなのです」(本澤二郎氏=前出)

政治ジャーナリストの山田厚俊氏は、別の観点から、野田氏と安倍首相はそっくりだとこう話す。

「野田前首相が11年の民主党代表選に出馬する際、『出るから、みんなで政策を作ってく れ』と言ったという逸話 は有名ですが、安倍首相にも似たところがあります。本人に政治哲学がなく、政策は丸投げになる。保守勢力からすれば、自分たちの政策を次々と 実現してくれ るのだから、こんな使い勝手のいい権力者はいないでしょう。安倍首相が気に入りそうな、保守的な政策を吹き込んで、『歴史に名を残す』などと おだてれば、 深謀遠慮のない首相は、すぐにソノ気になってやってくれる。そうやって、国民が気づかないところで、戦前回帰が進んでいくとしたら、恐ろしい ことです」

こうなると野田氏から安倍氏へ、政党を超えた首相の連係プレーに何やら陰謀めいたものを感じてしまう。野田氏は、安倍勢力が送り込んだ「ト ロイの木馬」だったのかも知れない。

☆(5)世界の情報

1)日本

①何が「安倍独走」を生み出したのか

2014/12/16 朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/16/2014121601165.html

14日に行われた日本の衆院選では、投票率が過去最低の52.66%に落ち込み、
「議会制民主主義の危機」を叫ぶ声が高まっている。

東京新聞は15日「経済問題だけでなく、集団的自衛権、平和憲法改正など日本
の未来を決定づける懸案が多いにもかかわらず、有権者の2人に1人 が投票しな
かったことは、民主主義の危機を示している」(訳注:原文ママ)と分析した。
低調な投票率は政治不信に加え、野党の無能が重なった結果 だ。安倍首相が野
党に選挙準備をさせる余裕を与えないため、電撃的に解散総選挙に打って出た効
果ともいえる。

政党得票率と議席数の差が大きく、議会が国民の意思をまともに反映していな
いという批判も聞かれる。自民党の得票率は48%で、小選挙区で議席 の76%に
当たる233議席を獲得した。一方、民主党は23%の得票率を上げたが、総選挙区
の議席の13%に当たる38議席を確保したにとどまっ た。

自民党は選挙で圧勝したと誇るが、実際に自民党が得た票は有権者全体の25%
に当たる2552万票にすぎない。今回の自民党の得票数は民主党が 圧勝した2009
年の選挙で自民党が得た2730万票よりも少ない。今回の衆院選の投票率が09年
(69%)を大きく下回ったためだ。

また、投票所に出向いた有権者の4%が無効票を投じた。10%を超える無効票
が出た選挙区も続出した。大阪3区は15.2%、大阪5区は 14.9%、兵庫8区は
10.4%に達した。公明党と共産党の一騎打ちとなった選挙区で、両党をいずれも
支持しない有権者が意図的に無効票を投じ た結果だ。

過去の選挙も国民の意思を反映していないとの批判がなかったわけではない。
それでも過去の自民党はリベラル、穏健保守、急進保守を代表する派閥 間の
「けん制と協力」によって、有権者の多様な意思を反映する政治を行ってきた。
しかし、安倍晋三首相が就任後、自民党内にけん制勢力はなくな り、「総理独
走体制」が固まりつつある。集団的自衛権、歴史の否定など安倍首相の一方的な
右傾化政策に対し、党内でブレーキをかけられずにいる。

総理独走体制は日本の政治史で例を見ないものだ。1955年の保守政党が合同し
て誕生した自民党は、93年まで長期にわたり政権を担当した。し かし、当時は
たとえ万年野党であっても、強力なけん制勢力だった社会党が存在していた。自
民党内でも大物政治家が率いる派閥が互いにけん制し合う ため、首相が独走す
るのは難しかった。

安倍首相の独走が可能となったのは、その巧みな「統治術」も理由の一つだ。
安倍首相は各派閥の代表を閣僚や自民党の要職に起用し、異論を封じて いる。
90年代まで派閥の領袖は政治資金で議員を管理してきたが、今は資金づくりも困
難だ。このため、派閥の代表が資金の代わりに党内ポストや閣 僚職を議員に分
配しようと、首相の顔色をうかがうようになったという分析も聞かれる。

メディアも口をつぐんでいる。安倍首相は日本軍が従軍慰安婦を強制動員した
ことを否定する籾井勝人氏をNHK会長に任命し、中立報道を命とする 公共放送ま
でも事実上掌握した。安倍首相は朝日新聞を国会で「社是が安倍政権打倒だ」と
公に批判した。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

☆(8)今日の重要情報

①投票日前日!いよいよ1位の発表
安倍首相にも韓国差別発言の過去!衆院選候補者“極右ヘイト”ランキング(後編)

梶田陽介

2014.12.13 リテラ

http://lite-ra.com/2014/12/post-705.html

リテラが先日よりお届けしている、衆院選“極右ヘイト”候補者ランキング。いよ
いよ投票日を明日に控えて、ベスト(?)5の発表である。

 15位~6位(前編/中編)までのランキングを読んでいただいた方は、その言
動や思想に「まさかここまでとは……」と度肝を抜かれたことと思 う。だが、極
右ヘイトランキングは言動のトンデモ度だけで判定されるわけではない。ベスト
5は、ヘイトと極右思想が横行する今の状況の素地をつく りだした罪深き大物議
員たちにスポットをあててみた。 さっそく、発表に移ろう。

「市場原理主義」のために「愛国教育」を! グロテスクな極右ヘイト議員の元締め
★第5位 伊吹文明(自民党/京都1区)

 解散までは衆議院議長を務めていた伊吹文明氏。大蔵官僚出身ということで、
他のタカ派議員に比べると、知的で上品なイメージをもっている人も多 いと思
うが、騙されてはいけない。

 第一次安倍政権では文部科学大臣に就任し、安倍首相の右腕として教育基本法
改悪に取り組み、愛国教育復活の先鞭をつけた。また、伊吹氏は長らく 志帥
会=旧中曽根派の会長をつとめていたが、この志帥会は安倍首相の出身派閥であ
る清和会と並ぶ極右派閥で、故・中川昭一氏を筆頭に、古屋圭司氏 (休会中/
岐阜5区)、林幹雄氏(千葉10区)、江崎鉄磨氏(愛知10区)、西川京子氏(九
州ブロック比例)、伊東良孝氏(北海道7区)、高木宏 壽氏(北海道3区)、そ
して参議院議員では衛藤晟一、片山さつきなど、多くの右派・ヘイト議員を生み
出してきた。いわば、ヘイト議員の巣窟の元締 的役割を演じてきたのだ。

 もちろん、個人としての政治姿勢も極右そのものだ。神道政治連盟国会議員懇
談会、日本会議国会議員懇談会、親学推進議員連盟といった団体に参画 し、元
在特会大阪支部長が事務局長の「教育再生・地方議員百人と市民の会」に「顧
問」として名を連ねていた。

 暴言も連発している。「(人権は喩えると)栄養がある大切な食べ物だが、食
べ過ぎれば日本社会は『人権メタボリック症候群』になる」といった人 権否定
を口にしたこともあるし、文科相時代には「美しい日本語が話せないのに、外国
語をやっても仕方ない」という国粋主義発言、最近も「体罰を全 く否定しては
教育なんてできない」と体罰を容認して批判を受けた。

 さらに、2011年の自民党支部大会では「悠久の歴史の中で、日本は日本人が
ずっと治めてきた」「大和民族がずっと日本の国を統治してきたとい うことは
歴史的に間違いない事実」「日本は極めて同質な国」という発言をしたこともある。

 この発言が問題なのは、沖縄や北海道の歴史を無視した差別性もさることなが
ら、日本を「同質な国」と誇らしげに語っていることだ。これは、先の 戦争で
アジア諸国に「同化政策」「皇民化政策」を推し進めていった大日本帝国の発想
そのものであり、現在の外国人排斥、ヘイトの流れにもつながる ものだ。

 しかも、伊吹氏が特徴的なのは、こうした極右思想と新自由主義的な経済政策
をミックスさせていることだ。弱肉強食の市場原理による競争社会を全 面肯定
し、そのうえで「競争資本主義になればなるほど当事者の自己抑制、人間力が大
切になる」「人間力の回復には、良き慣習や伝統の継承を基本に 家族のあり方
を見直し、地域社会を復権することが求められる」として、「そのためには日本
国憲法の改正、教育基本法の大幅改正が必要になる」と主 張する(「自由民
主」05年12月号)。

 これはつまり、強者に収奪されて貧困状態に追いやられてもおとなしく国のい
うことを聞く国民を育てたい、そのために愛国教育をやれ、ということ だろ
う。そういう意味でいうと伊吹氏は、伝統保守ですらない今の自民党のタチの悪
さを象徴する政治家と言えるかもしれない。

右派政治をリードしてきた大物「伝統保守」政治家がネトウヨに尻尾をふる“頽廃”
★第4位 平沼赳夫(次世代の党/岡山3区)

 次世代の党の党首である平沼赳夫氏だが、自民党時代は安倍首相の盟友でもあ
り、党内極右政治家たちのボスとして君臨していた。拉致議連の会長を つと
め、かなり以前から、憲法改正(自主憲法制定)、大東亜戦争肯定、従軍慰安婦
否定を声高に叫び続けてきたことで知られる。そういう意味では、 まさに今日
のヘイト・極右世論をつくりだした張本人のひとりと言っていいだろう。しか
し、当時の平沼本人には伝統保守としての重みもあったし、他 のタカ派政治家
のようにいわゆる暴言を吐くこともあまりなかった。

 ところが、小泉郵政解散で自民党を離脱した後、民主党政権ができたあたりか
ら、その平沼氏がどんどんトンデモになっていく。たとえば、10年に は、政治
資金パーティーのあいさつで民主党の事業仕分けを批判し、蓮舫参議院議員につ
いて「元々日本人じゃない」「帰化して日本の国会議員になっ て、事業仕分け
でそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」と差別丸出しの発言をして
大顰蹙をかった。

 そして、石原慎太郎とともに次世代の党を立ち上げて以降は、もはや本人がネ
トウヨと化している状態だ。何しろ、在特会やネトウヨが叫んでいる 「在日特
権」なる妄想をそのまま党の公約に持ち込み、外国人の特別永住制度の見直し、
生活保護打ち切りなどを叫び始めたのだ。

 しかも、その拡散方法が相当に怪しい。次世代の党の「タブーブタのウタ♪」
という公式アニメPVをご存知だろうか。ブタのキャラクターがこんな 歌を歌う
のだ。

〈なぜだブー! なぜタブー? 日本の生活保護なのに 日本国民なぜ少ない 
僕らの税金つかうのに 外国人なぜ8倍〉

 日本の伝統を守れとか言いながらこういうバッドセンスのキャラクターをもち
だす神経はどうかと思うが、平沼氏自身も今回の選挙戦の第一声で以下 のよう
に語っている。

「国中を見回していますと、いろいろ不都合なことがあります。例えば、外国人
に生活保護費が非常に多くいっています。(略)外国人、日本に生活し ている
外国人では1000人あたり147人にその生活保護費がいっています。じゃあ、日本
人にはどのぐらいの比率かというと、日本人の場合には 1000人の中でたった17
人しかいっていない」

 つまり、「生活保護受給率は在日外国人が14.7%、日本国籍所有者が1.7%」
と主張しているようだが、いったい何を根拠にこんな数字を言っ ているのか。
NPO法人POSSEの事務局長・川村遼平氏は、ツイッターで、総務省統計では外国人
保護率は5.34%(11年)だと示した上で、 以下のように反論している。

〈なお試算では、高齢化のため保護率が上昇している韓国・朝鮮籍に限っても、
世帯での割合は6.38%(2010年)です。そして日本の被保護世 帯の割合は同じ
2010年で3.23%です。どう転んでも8倍にはなりません。〉

朝鮮人は弱虫か」など暴言力全開! “ヘイト擁護”や在特会元幹部との関係も
★第3位 中山成彬(次世代の党/九州ブロック比例)

 同じく次世代の党所属の大物極右で、安倍首相とも親しい中山成彬氏。08年9
月に麻生内閣の国土交通大臣に就任したと思ったらわずか4日で辞任 したことで
有名だ。原因は「(成田空港反対派の住民は)ごね得」「日本は単一民族」「日
教組の強いところは学力が低い」という暴言3連発だった。

 その“暴言力”は、御年71歳になった今も衰えをみせない。13年6月、当時日本
維新の会代議士会長だった中山氏は、党代議士会で、従軍慰安婦 の問題に関し
て「自分の子や近所の娘が連行されるのを黙って見ていたのか。そんなに朝鮮人
は弱虫だったのか」と発言し、差別意識を剥き出しにし た。さらには自身のツ
イッターでもこんな発言を連発している。

〈ヘイトスピーチに多額の慰謝料を命ずる日本の裁判所。お人好しは侮蔑を招
き、国を危うくする。〉
〈各地の図書館でアンネの日記が破られているというニュースに、瞬間日本人の
感性ではない、日本人の仕業ではないと思った。〉

 もはやリアル極右とネトウヨの差異などなきに等しいことが見て取れるが、そ
んな中山氏には、これでもかというぐらいヘイト勢力と関係疑惑が取り 沙汰さ
れている。前々回、西村眞悟氏の項目でも説明した、在特会元大阪支部長を中心
とする「凛風やまと・獅子の会」が主催のプログラムに、中山氏 は西村氏とと
もに「後援」として名を連ねていることが、同会ブログ上で確認できる。さら
に、やはり在特会の関係団体「そよ風」が「共催」する「ア ングレーム国際漫
画展の反日活動と戦う講演会」なる集会(14年3月3日)に登壇との告知が同会HP
でなされていた。そして、今年秋に山谷えり子 参議院議員との蜜月が取り沙汰
された在特会元大阪支部長・増木重夫氏が事務局長を務める「百人の会」のHP上
では、「特別顧問」として筆頭に記載 されていた(現在は削除)。

中山氏に関しては、政治的影響力よりもとにかく“本物”っぷりがあまりにすごい
ので、思わず第3位にしてしまった次第である。

ネトウヨに最初に目をつけた政治家のルーツ…一族経営企業で外国人強制労働の過去
★第2位 麻生太郎(自民党/福岡8区)

 選挙期間中も、少子高齢化問題にからんで「子どもを産まないのが問題」と妄
言を吐いた麻生太郎氏。しかし、麻生氏にとってこんな発言は序の口。 これま
でも「ワイマール憲法もいつの間にか変わっていて、ナチス憲法に変わってい
た。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」な ど、暴言を
連発してきた。

 しかも、選民意識丸出しで差別的なのが麻生氏の暴言の特徴だ。たとえば、有
名なのが新人時代のエピソード。1979年、39歳で衆院選に初出馬 した際、自信
満々で演壇に立った麻生氏は開口一番に、「下々のみなさん!」と言い放ったと
いう(「週刊大衆臨増」2008年11月30日号)。

 さらに、01年、当時、総裁選レースでライバル関係にあった野中広務・元自民
党幹事長に対して、派閥の幹部会で「野中のような部落出身者を日本 の総理に
はできないわなあ」と発言したことを当の野中氏に告発されている。

 もちろん、差別は韓国人・朝鮮人にも向けられている。03年には東京大学の講
演会で、「創氏改名は、朝鮮人の人たちが“名字をくれ”と言ったの が始まり。
日本はハングル普及に貢献した」などと発言して、謝罪する事態になった。

 麻生氏の旧日本軍を正当化する発言の背景には、麻生財閥の御曹司である出自
が関係しているとの指摘もある。麻生氏の曽祖父が創業した麻生鉱業 は、朝鮮
人を劣悪な環境で働かせていたうえに、戦時中は外国人捕虜を強制労働させ、虐
待していたことが、米「ニューヨーク・タイムズ」の指摘で判 明している。麻
生氏には、軍と一体となって戦争犯罪を犯してきたこうした一族の過去を糊塗す
る目的があるのではないか、というのだ。

 実際、外国人捕虜の強制労働報道に対して、当時、外務大臣だった麻生氏は外
務省に指示して「ニューヨーク・タイムズ」を激しく非難する抗議文を 在
ニューヨーク総領事館のホームページに掲載させている。ところが、その後、事
実関係を示す日本の公文書が発見され、外務省は抗議文を撤回する大 恥をかく
ことになった。

 2位にランクインするにはこれだけでも十分だが、麻生氏が真に罪深いのは、
こうした極右・差別思想を媒介にネット民を取り込み、ネトウヨの台頭 のきっ
かけをつくったことだろう。今でこそ、J-NSC=自民党ネットサポーターズクラ
ブ(ネトサポ)など、ネトウヨを使った情報操作を熱心に やっている自民党だ
が、麻生氏はそのずっと前、06年の総裁選で初演説に秋葉原駅前を選んで「自称
おたくのみなさん」という演説をぶった直後か ら、ネットに照準をさだめ始めた。

 秋葉原の演説をきっかけにオタクやネット民から支持を集め、“ローゼン閣下”
の称号まで与えられた麻生氏は、08年、総理就任前にはニコニコ動 画に「麻生
自民チャンネル」を開設。ネトウヨに現実の政治という新たなエサを与え、自民
党の総理候補にもなっている政治家が自分たちの仲間である という意識を浸透
させていった。そのことがネトウヨの裾野を広げたのは間違いない。そして、こ
うしたネトウヨの一部が実際に“路上に出て”在特会 らと合流していったのであ
る。そう考えると、麻生氏はまさに、“ヘイトの育ての親”といっても過言ではな
いだろう。

ヘイト勢力との関係だけじゃない 本人も“韓国は娼婦国家”とヘイト発言をしていた
★第1位 安倍晋三(自民党/山口4区)

やっぱり第1位はこの人をおいてはいないだろう。もちろん、自民党総裁にし
て内閣総理大臣の安倍晋三氏だ。

「日本会議国会議員懇談会」「神道政治連盟」「創生『日本』」「親学推進議員
連盟」……ほとんどすべての極右組織に幹部として関わり、一貫して歴 史修正、
従軍慰安婦否定、憲法改正の旗ふり役をつとめてきた安倍氏。ヘイト勢力との関
係も濃厚で、ネットでは在特会元大阪支部長・増木重夫氏との ツーショットも
出回り、ブログで「中国人はゴキブリ」「韓国人はダニ」というヘイトスピーチ
を繰り返していた神社宮司の本を「日本人の誇り」と絶 賛していたことも明ら
かになった。

第二次政権発足以降は、安倍氏自身が直接的な暴言を口にするケースはほとん
どないが、おそらく、その心の裡には、グロテスクな韓国、中国に対す る差別
感情が存在していると考えて間違いない。

実際、過去にはその偏見が垣間見えた事件もあった。1997年に自民党右派の若
手議員たちで結成された「日本の前途と歴史教育を考える若手議員 の会」とい
う議員組織の勉強会のなかでのできごとだ。安倍氏は当時、この事務局長を務め
ており、会には後に安倍氏の側近となる、菅義偉氏(神奈川 2区)や下村博文氏
(東京11区)、高市早苗氏(奈良2区)らも参加していた。

この勉強会の記録が『歴史教科書への疑問 若手国会議員による歴史教科書問
題の総括』(展転社)として出版されているのだが、そのなかで、安倍 氏は従
軍慰安婦の強制連行はなかったとして、こんな発言をしているのだ。

「実態は韓国にはキーセン・ハウスがあって、そういうことをたくさんの人たち
が日常どんどんやっているわけですね。ですから、それはとんでもない 行為で
はなくて、かなり生活の中に溶け込んでいるのではないかとすら私は思っている
んです」

キーセンとは、漢字で「妓生」、韓国の近代化以降は料亭での接客女性を指す
が、安倍氏発言の文脈では「キーセン」と“娼婦”が同一視されており、 そし
て、その「キーセン・ハウス」=“娼婦館”が韓国社会の日常に「溶け込んでい
る」、すなわち“韓国は娼婦国家である”と言い放っているのであ る。

従軍慰安婦の日本軍による強制連行を否定したいがために、韓国全体を貶める……
政治家とは思えないおぞましいやり口だが、そんな人物が後に日本の 総理の座
に座ったのだ。

しかも、その安倍氏もまた、麻生氏と同様、ネットを利用してネトウヨを培養し
てきた。

安倍氏は自分に批判的な報道を「捏造」と認定し、Facebookを通じて、「マスコ
ミ報道との戦いです。私は皆さんと共に戦います」などと宣言 することで、“共
闘者”としてのイメージをつくりあげてきた。そして、首相の立場では言えな
い、中国や韓国への差別、反日批判、政敵や“マスゴ ミ”への攻撃をコメントと
いう形で代弁させてきた。

その露骨な差別的感情、そして自らに批判的なものを「捏造」「偏向」とレッテ
ルを貼る陰謀史観において、安倍氏とネトウヨの関係はまるで映し鏡の ようで
さえある。謹んで「ヘイト・ディクテイター」の称号を捧げたい。

いかがだっただろうか? このランキングを見て、極右政治家とネトウヨとの関
係の深さが分かっていただけたと思う。そして、これが意味するのは、 在特会
などのヘイト勢力及びネット右翼と国会議員が、思想レベルで同一化していると
いう事実だ。『ネットと愛国 在特会の闇を追いかけて』(講談 社)の著作が
あるジャーナリスト・安田浩一氏はこう語る。

「在特会が政治家にアプローチをかけているというよりも、私はむしろ『保守政
治家たちのほうが“ザイトク化”している』と見ます。ネット言論で も、今や
『国益のため』と言えば何でもありの状態になっている。この“思考の単純化”と
言える空気の下地をつくりあげたのが在特会の活動です。そ して、政治家はそ
ういった匂いに敏感です。社会の空気を忖度するわけですから」

今に在特会なんていらなくなる──そう安田氏は続ける。

「ある意味では、これからは在特会がデモをやらなくとも、国会のなかで、地方
議会のなかで、政治家たちが在特会の主張に非常に近いことを言ってく れるの
ですから。これが一番怖い。つまり彼らは“黒塗りの車に乗った在特会”だと言え
ます」

今回の選挙の争点は、消費増税の先送りやアベノミクスの是非だけではない。
この国が、差別と憎悪に覆われてしまうのを、食い止められるかどう か。そし
て、“ザイトク化”した永田町に、私たちの未来を託すべきかどうか。明日の投票
日に、それが問われる。
(梶田陽介)

☆(9)今日の注目情報

①首相は「公約支持」というが 議席数 「改憲」減 「脱原発」増

2014年12月16日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014121690070825.html

政権の継続が決まった衆院選を受け、安倍晋三首相は十五日に記者会見し、自ら争点に設定した経済政策「アベノミクス」だけでなく、政 権公約に盛り 込んだ改憲や原発再稼働の推進も支持を得たとの考えを示した。だが、今回は九条改憲や原発再稼働に前向きな勢力は数を減らしている。改憲 や再稼働を進める 首相の路線に有権者が全面的に賛同したとは言い難い。 (上野実輝彦)

 首相は会見で、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決 定に関し「(今回選挙で)支持を頂いた」と明言した。改憲も「国民的理解と支持を深め広げていく」と強調。原発についても「安定した低廉 なエネルギーを供 給していく責任がある」と述べた。こうした政策を公約に盛り込んだことに触れ「約束を進めていく義務がある」との姿勢を示した。

だが、九条改憲に積極的な自民党と次世代の党を合わせた議席は、公示前は衆院での改憲発議に必要な定数の三分の二に迫る三百十四あっ たが、二百九十二に減った。

 九条改憲を公約には入れなかったが道州制導入など統治機構改革の改憲を位置づけた維新の党も含め、改憲に前向きな勢力は総じて後退し た。

原発再稼働をめぐっても、前回衆院選では超党派議員でつくる「原発ゼロの会」などに属した脱原発派の約百二十人の七割が落選・引退した が、今回は民主党な どから九人が返り咲いて議席を得た。脱原発を明確にする共産党も議席を八から二十一まで伸ばし、社民党も公示前を維持した。

再稼働で与党と歩調を合わせる次世代を除き、慎重・反対を唱える野党の勢力は公示前の百十九議席から百三十九議席に増えた。

いずれも多数を形成するには至っていないが、改憲や再稼働論議に与える影響が注目される。

安倍首相が公約全体に理解を得られたとの認識を示したことについて、早稲田大の田中愛治教授(投票行動論)は「自民党の獲得議席は多かっ たものの、投票率 が52・66%で(自民の)得票率が五割に満たなかったことを考えると、すべての政策に信任を受けたとおごれば落とし穴があり得る。多様 な民意に耳を傾け ることが大事だ」と話した。


★(17)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:811
②ネットTV放送前日のコメント数:35
③ネットTV放送TV総視聴者数:252,001
④ネットTV放送総コメント数: 28,812
⑤ネット放送サポーター数:698
⑥ネット放送ライブ回数:1,867
⑦ネット放送通知登録数:1,502
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):5,081
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,673
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,850,206
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,692,597

★(18)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

[2014/12/16 21:01] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/15のツイートまとめ
chateaux1000

衆議院選挙の総括(1) 今回の衆議院選挙で誰が自民党に投票し誰が『圧勝』させたのか? http://t.co/Qmq2m3RYbn
12-15 18:18

【草の根勉強会】開催のお知らせ! ①12月20日(土)午後2時-5時【埼玉県大宮勉強会・第一回勉強】開催! 主婦3名が立ち上げた【大宮勉強会】第一回の模様はツイキャスでネット 中継されます。 http://t.co/AzuXmIaKvs
12-15 17:02

【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!   yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp http://t.co/AzuXmIaKvs
12-15 17:01

[2014/12/16 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
衆議院選挙の総括(1) 今回の衆議院選挙で誰が自民党に投票し誰が『圧勝』させたのか?
☆【今日の画像】:

①衆議院と参議院の新勢力図

20141215衆議院参議院議席数

②ロープが張られ「立入り禁止」「報道機関以外・撮影禁止」の札が。=14日夜、
都内開票所 写真:田中龍作氏

20141215制服警察官を伴った選挙管理委員会の職員

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】
【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(12月15日)午後3時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本
です!

1)No1 75分40秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/125057394



☆【座右の銘】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、
いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向
に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗 権)を
もって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者で
なかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者
ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、
まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは
遅すぎた

⑨『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。うすれば誰が法律を作ろうとそん
なことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)に
て、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) として次の7つを指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

☆【今日のひとこと】:日本の国会議員が享受する議員報酬と議員特権

▲【日本の国会議員一人当たりに毎年使われている税金の額】

(1)年間報酬(月給与+年二回のボーナス):2400万円

(2)調査通信費(月100万円):年間1200万円(領収書は必要なし)

(3)立法事務費(月65万円):年間780万円(議員個人ではなく所属政党に支給される)

*日本の国会議員は自分たちで法律を起案することはせず全て官僚が法案を作成
する。立法事務をしないのになぜ立法事務費を支給するのか?

(4)政党助成金(年間340億円):年間4700万円((議員個人ではなく所属政党に
支給される):

(5)3名の公設秘書給与(3人合計年間2500万円):年間2500万円

______________________________
計:  11,580万円

▲【日本の国会議員の議員特権】

(1)月4回の無料航空券

(2)JR列車(新幹線を含む)乗り放題

(3)衆参委員会の委員長や理事には運転手付き黒塗り車が支給される

(4)違憲である【企業・団体ぐるみ選挙】が許されている。

(5)地元に選挙事務所を多く持てる候補者が当選するしくみとなっている。

☆【今日の呼びかけ】:

(1)全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】
②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学び、
【草の根の反ファシスト統一戦線】を形成しよう!【訂正版】

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本
の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ 必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の
価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の 【支配と
搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】
勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自 公ファ
シスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む
【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(3)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①12月20日(土)午後2時-5時【埼玉県大宮勉強会・第一回勉強】開催!

主婦3名が立ち上げた【大宮勉強会】第一回の模様はツイキャスでネット
中継されます。

☆【今日のお知らせ】:

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス
045-345-4469

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。        

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール                               
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

②CDの宣伝チラシがサイトにアップされました!ご自由にダウンロードして印刷
していただきぜひ宣伝にお使いください。

http://goo.gl/o07zPh

☆(1)今日のメインテーマ:

日本の有権者が賢くならなければ、【自民党独裁政治】が永遠に続き日本国民は支配され搾取され続くのだ!

米国の有権者が賢くならなければ、民主党と共和党の二大政党制という【偽装議会制民主主義】が永遠に続き、米国民は支配され搾取され続くのだ!

衆議院選挙の総括(1)

今回の衆議院選挙で誰が自民党に投票し誰が『圧勝』させたのか?

それは、最高法規である『日本国憲法』を知らず『日本と世界の支配と搾取の構造』を理解しない愚かな国民が自民党に投票し『圧勝』させたのだ!

2000万人の愚かな国民が、安倍晋三ファシスト首相と自公ファシスト政権の甘い言葉に惑わされ彼らの嘘に騙されて『白紙委任状』を渡してしまったのだ!

愚かな国民、買収され腐敗した野党、大手マスコミによる世論誘導報道、最高裁『違憲状態』判決が放置され、民意を全く反映しない小選挙区比例代表制、選挙管理員会と創価学会=公明党による不正選挙などによって、『圧勝』し『白紙委任状』を得た安倍晋三ファシスト首相とその一味は、宗主国米国と1%の利権・特権支配階層の利益のために、一般庶民を徹底的に支配し弾圧し搾取するのは確実なのだ!

愚かな国民が犯した犯罪的な誤りのつけは99%の一般庶民が払わされるのだ!

今まで曲がりなりにも実現されてきた戦後日本の、平和で豊かな生活、個人の自由と基本的人権擁護、国民の生命・財産・独立の保護が徹底的に破壊され、若者が戦争に動員され戦死したり相手国民を殺したりすることを、我々は覚悟しなければならないのだ!

【関連情報1】

▼衆院選:自民に投票した私たちの理由 争点の現場から

毎日新聞 2014年12月15日 

http://mainichi.jp/shimen/news/20141215ddm041010135000c.html

◇暮らし、地方創生、復興に注文 失敗したら、次は入れない

大勝した自民党。1票を投じた人に聞くと、「アベノミクス」への期待を込める
一方で「失敗したら次は選ばない」という声もあった。地方創生やエネ ルギー
政策に注文を付ける人もいた。【斎川瞳、渡部宏人、井田純、中島幸男、杣谷健太】

<子育て>

2歳の娘と投票所を訪れた東京都世田谷区の会社員の女性(28)は迷った末に
自民党候補を選んだ。「子供の未来を考えると、原発推進など個々の政 策に納
得できない部分もある」。ためらいもあったが、子供におなかいっぱいご飯を食
べさせ、学校に通わせてやるにはお金が必要だから、経済好転を最優先に考え
た。「公約通り、アベノミクス継続でまずは国民の暮らしを楽にしてほしい」。
期待を込めた1票だが「だめなら次は入れない」。

<人口減>

市として人口が日本で最も少ない北海道歌志内(うたしない)市。炭鉱閉山で基
幹産業を失い、少子高齢化が人口減に追い打ちをかける。民間有識者らの推計
で、2040年までに消滅の可能性があるとされた。市臨時職員の日野朗博(あ
けひろ)さん(64)は「どんどん人が減っている。町が消えるのはそう遠く
ないと感じる」と、推計を現実味を持って受け止める。「政治にはせめて、消滅
の時期を少しでも遅らせてほしい」と願い、地方創生を掲げる現政権を支持し
た。野党に消滅を遅らせる力があるとは思えないが「自民もこんな過疎地のこと
をどこまでやってくれるのか。体裁を繕っているだ けの気もする」。

<被災地>

東日本大震災の津波で、経営する電気工事会社の社屋を流された宮城県気仙沼市
の熊谷光良(みつよし)さん(67)は、前回選挙で自民党が政権を取り戻し
た後、会社を再建する際に国から手厚い助成を受けたことに感謝している。被災
地復興は、20年後、30年後の街の姿を考えて進めなければいけないと考え
ている。「スピードは大事だが、そこに暮らす住民の意向を聞きながら、新しい
街づくりに取り組む、という姿勢で臨んでほしい」と自民 党に注文した。

<景気回復>

トヨタ自動車が本社を構える愛知県豊田市。選挙区の愛知11区は、トヨタ系労
組が全面的に支援する民主前職と、前回比例代表で復活当選した自民前 職が
争った。豊田市の打田栄さん(67)は元トヨタ社員。在職中は労組が推す候補
に投票していたが「退職して家にいると、地元出身の議員が必要だ と思うよう
になった」。1996年の小選挙区制導入後、11区では前回まで自民が連敗し
てきたが「自民は今までの経験に裏打ちされた実績から、政策についてもよく
知っている。民主にはないことだ」と話す。「継続して景気回復に努めてほし
い」と期待した。

<原発再稼働>

新規制基準に基づく再稼働第1号となる可能性が高い九州電力川内(せんだい)
原発の地元、鹿児島県薩摩川内市。久保正典さん(75)は「原発は進 めてい
くべきだ。古い原発は廃止し、新しい原発を造らないといけない。自民じゃない
と日本の将来は守れない」との思いを込めた。ただ、地元には原 発を「重要な
ベースロード電源」と位置づけることを疑問視する声もある。30代の男性は
「当面は原発が必要だと思うが、原発依存から転換しないと いけない」と語っ
た。今回は自民に入れたが「次の選挙の時になっても原発がベースロード電源と
されていれば、別の党に投票する」という。

【関連情報2】

▼衆院選:自民圧勝の陰に「シルバー民主主義」最大票田の60代以上、自民党に
 票集中高齢化加速で独走態勢

2014.12.15 朝鮮日報日本語版

14日に投開票された日本の第47回衆議院選挙で、投票率が過去最低記録を更新し
た中、自民党が圧勝できたのは、人口の変化にも原因がある。年代 別に見て人
口割合と投票率が高い60代以上の保守的な有権者が圧倒的に自民党を支持したと
いうことだ。1980年は20-30代の有権者の割合が 45.4%で、60代以上
(18.6%)を圧倒していたが、高齢化により2010年代以降は60代以上(37.7%)
の有権者が20-30代 (30.6%)の有権者を上回っている。

しかも、60代以上の投票率は70%前後を記録したが、20代の投票率は30%台、30
代は50%前後だった。若い層は投票せず、1970-80 年代の高度成長を主導した
自民党に郷愁を覚える高齢者が野党にそっぽを向いたことから、自民党独走態勢
が固まった形だ。高齢者が政権の行方を左右 する「シルバー民主主義」に陥っ
たとの批判も出ている。

とはいえ、野党没落の根本的な原因は政策不在だろう。民主党は安倍首相の経済
政策「アベノミクス」に失望した有権者が多いと考え、今回の選挙で争 点化し
たが、安倍首相は「アベノミクス以外に道はない」と対抗。民主党は批判ばかり
でそれに対案を打ち出せずにいる、という安倍首相の民主批判に 有権者も同調
した格好だ。

今回の選挙のもう一つの特徴は、2012年の総選挙で旋風を巻き起こした「第3勢
力」の没落だ。同年の総選挙を前に急ごしらえされた極右の新党 「日本維新の
会」は、民主党(56議席)に次ぐ53議席を獲得、第3党に急浮上した。しかし、
日本維新の会は内紛で「維新の党」と「次世代の党」 に分裂、勢いを失った。
極右政治家・石原慎太郎氏率いる「次世代の党」(原文ママ)の支持者たちは右
傾化を見せている自民党に支持を転じ、19議席から2-6議席へと減らすものと
予想されている。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

【関連情報3】

①自民小選挙区 得票5割弱で34議席 96年以降 初の連続単独過半数

2014年12月15日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014121590135451.html

衆院選は〇九年以降、選挙の度に第一党が入れ替わる「振り子」現象が続いていたが、今回は起きなかった。

小選挙区では、自民党の得票率(有効投票総数に占める自民党候補全員の総得票)は約48%で、議席占有率は約75%。自民党は、小選挙区に投票した人の二人に一人に満たない得票で、四分の三の議席を獲得した計算。

一選挙区から一人を選ぶ小選挙区制は「死に票」が多く、民意が正確に反映されにくい特色があるが、今回もその傾向が現れた。

ただ、前回衆院選は小選挙区での自民党の得票率は約43%、議席占有率は約79%だった。今回は、前回よりそうした傾向が多少弱まった形。民主党、維新の党など野党間で、競合による「共倒れ」を避けるためのすみ分けが進んだ影響とみられる。

比例代表では、自民党の得票率は約33%、議席占有率は約38%だった。

また今回、自民党の獲得議席の内訳は小選挙区二百二十二議席、比例代表六十八議席。前回と比べ小選挙区は十五減り、比例代表は十一増えた。共同通信社の出口調査では、無党派層の一定割合が自民党に流れた傾向が明らかになっており、比例代表の議席増につながったとみられる。

☆(2)今日のサブテーマ

衆議院選挙の総括(2)

なぜ安倍自公ファシスト政権は今回も【圧勝】したのか?

最大の問題は、政権与党が好きな時に勝手に衆議院を解散して総選挙を行うこと自体が
憲法違反であり犯罪であることを野党もマスコミも学者も誰も言わず容認し強行させたこと。

政権与党は以下の組織や団体を管理・支配し政権与党に有利な選挙を誘導する権力を持っている。そのために政権野党が野党の選挙準備ができていない隙を狙って解散・総選挙にを仕掛け【圧勝する】のは当たりまえなのだ!

【自民党】

①総務省管理下の大手マスコミ:世論誘導報道を指示し報道規制を強要する

②総務省管理下の選挙管理委員会:

(1)投票率を低くして組織票の自民党、公明党を有利にするため投票所の投票締め切り時 間を短縮。

(2)期日前投票箱の管理を甘くして創価学会員を使って投票箱の中身をすり替える【不正 工作】を実行

(3)(株)ムサシという正体不明の開票ソフトシステム会社の自動読み取り装置を独占的に 導入して【不正工作】を実行

③各省庁:所属する国家公務員と地方公務員に自民党候補者支援を要請

④各省庁:管轄する大手企業に自民党候補者支援を要請

④文科省管理下の大学:

自民党滋賀県幹事長が嘉田滋賀県前知事が学長の大学へ【大学の政治的中立】を名目に露骨な民主党支援活動の自粛要請。

【創価学会=公明党】

①宗教法人の非課税特権によって信者からの寄付金を使い建設した全国1000箇所以上の宗教施設を憲法違反の選挙活動拠点として使用

②信者や公明党支持者を期日前投票に送り迎えして投票を誘導する

③前もって信者を選挙区に移転させる

④大田国交大臣管理下の旅行業界に対して公明党への支援を要請

☆(3)今日のトッピックス

①沖縄、全選挙区で自民敗北が確実 「県民は怒っている」

2014年12月15日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014121401002244.html

「政府の押し付けに県民は怒っている」。沖縄県は4選挙区でいずれも自民候補
の敗北が確実になり、与党が議席数を伸ばした全国的な流れとは逆の結 果と
なった。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画が大きな影
響を及ぼし、1区で当選を確実にした共産前職の赤嶺政賢氏 (66)は「(移
設計画の)白紙撤回を首相に突きつける」と意気込んだ。

那覇市の事務所で開票結果を見守った赤嶺氏。当選確実をテレビが報じると、笑
顔を見せて手をたたいた。共産党の小選挙区勝利は18年ぶり。「感動 でいっ
ぱいだ」と喜んだ。
②衆院選:沖縄の立候補者が全員当選

毎日新聞 2014年12月15日 

沖縄県の四つの小選挙区で敗れた自民党と維新の党の候補者計5人が、比例代表
でそろって復活当選し、県内で立候補した9人全員が当選するという珍 事が起
きた。
関連記事

比例復活したのは、自民の国場幸之助氏(1区落選)、宮崎政久氏(2区落
選)、比嘉奈津美氏(3区落選)、西銘恒三郎氏(4区落選)と維新の下地 幹
郎氏(1区落選)。小選挙区では野党系候補が全勝したが、沖縄の衆院議員は自
民4人、維新、共産、生活、社民、無所属がそれぞれ1人という構成 になっ
た。【福岡静哉】

③辞任2閣僚 早々と当選 松島さん「初心に戻る」

2014年12月15日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014121502000221.html

「政治とカネ」の問題などをめぐり、十月に閣僚を辞任した二人の自民女性候補
は、早々と当選を決めた。

群馬5区の小渕優子さん(41)は、選挙事務所に近い高崎市の会場で「経験が
ない苦しい戦いだった」と振り返った。当選確実の報が入り、喜びに沸 く支持
者らと対照的に、万歳をせず、硬い表情で何度も頭を下げた。

政治資金の不透明な会計処理問題をめぐり、経済産業相を辞任。「一からのス
タート」を掲げておわび行脚を続け、多い日は四十カ所以上を回った。

東京地検特捜部による捜査が続く政治資金問題を報道陣から問われると、小渕さ
んは支持者の祝福を受けて時折見せていた笑顔を消し「疑念を払拭 (ふっしょ
く)できるよう、しっかり説明していきたい」と話した。

「うちわ」の配布問題で法相を辞任した東京14区の松島みどりさん(58)
は、墨田区の選挙事務所で満面の笑みを浮かべた。「初心に戻って、もう 一度
働きたいからチャンスが欲しいと訴えた。理解していただき、ありがたい」と述
べた。

選挙戦では街頭で謝罪を繰り返した。各種団体を通じて支持を働き掛け、都議、
区議もフル回転する組織戦を展開。うちわ問題は「脇が甘かった」と話 し、今
後は「アベノミクスの後半戦。しっかりと仕事をしていきたい」と誓った。

④渡辺氏事務所を家宅捜索 東京地検特捜部

2014.12.15 産経新聞

http://www.sankei.com/affairs/news/141215/afr1412150004-n1.html

今回の衆院選で落選した渡辺喜美氏(62)の政治資金問題で、東京地検特捜部
が政治資金規正法違反の疑いで、宇都宮市にある渡辺氏の事務所などを 家宅捜
索していたことが関係者への取材で分かった。衆院選終了を受けて特捜部は今
後、関係者の事情聴取を進め、同容疑での立件について慎重に判断 する。

渡辺氏が平成22年3月と6月、政治団体「渡辺美智雄政治経済研究所」に関連
する口座から計9千万円を借り入れ、同年7月に全額返済していたが、 収支報
告書には貸借の記載がないことが分かっている。

事務所は「団体から切り離された独立口座なので収支報告書に記載すべき収支に
当たらない」と説明していた。

特捜部には8億円借入問題でも渡辺氏に対する告発状が出されている。

☆(4)世界の情報

1)日本

①衆議院選で与党が圧勝、投票率は記録的低水準に

2014年12月15日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3034282

【12月15日 AFP】14日に投開票された衆議院議員総選挙で、安倍晋三(Shinzo
Abe)首相(60)率いる自由民主党と公明党の与党が圧勝した。安倍首相はこの
選挙を、自身の経済政策に関する国民投票と位置付けていたが、投票率は記 録
的な低水準となり、安倍政権に対する信任に暗い影が投げかけられる可能性が出
ている。

投票率はわずか約52%だったが、保守派の安倍首相はナショナリズムと「アベノ
ミクス」を混ぜ合わせた自身の政治が大衆に支持されたと主張した。 日本経済
の立て直しを目指す安倍首相の代表的政策であるアベノミクスは当初成功を収め
たものの、最近の経済後退によって色あせている。

安倍首相はTBSに「2年間の安倍政権の信任を国民の皆様にいただいたと思ってい
る。だからといって慢心することなく、丁寧に国民の皆様に説明を しながら政
策を進めていきたい」と語った。

報道各社の出口調査によると、自由民主党と公明党は議席の3分の2を獲得した。
テレビ朝日(TV Asahi)は自公が475議席のうち333を獲得したと報道。一方、
TBSは自公の獲得議席数を328としている。

「アベノミクス」の「三本の矢」のうちの2つ、金融緩和と財政面からの景気刺
激策は、おおむね目標を達成した。高すぎた円は急降下して輸出産業を 押し上
げ、株価は急上昇。物価も上昇し始め、安倍首相はこれを経済成長の兆しだとし
て、すぐに賃金上昇へとつながるだろうとしていた。だが、4月 の消費税増税で
消費が冷え込み、日本経済は2四半期連続のマイナス成長となり、景気後退に
陥った。

安倍首相はNHKに「経済最優先で取り組んでいく。同時に、地球儀をふかんする
戦略的な外交を進めるなかにおいて、日本の地位を高めていきた い」と語っ
た。だが、投票率が2012年の選挙より7ポイント低い52%となったことで、今回
の選挙結果で安倍政権が本当に信任を得たと言えるの か、それとも強力な選択
肢の不足によって鈍化した有権者の怠慢な反応なのか、という疑念が生まれる可
能性がある。先週の共同通信(Kyodo News)の調査では、選挙に興味を示したの
は、回答者のわずか3分の2だった。

原発の再稼動と増税に一貫して反対し、明確なイデオロギーを持つ数少ない勢力
の一つである共産党は、公示前の議席の2倍以上に当たる少なくとも 20の議席を
獲得、注目に値する勝利を収めた。(c)AFP/Shingo ITO


2)中東(イスラエルを除く)






3)イスラエル



4)北朝鮮・韓国






5)中国・香港



6)アフガニスタン、パキスタン、インド



7)ロシア・ウクライナ



8)アフリカ



9)アングロサクソン(英国・米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)

①豪シドニーのカフェで人質事件、窓にイスラム教の旗

2014年12月15日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3034283

【12月15日 AFP】(一部更新)オーストラリア・シドニー(Sydney)中心部で15
日、何者かがカフェの店内に人質をとって立てこもり、窓にイスラム教の旗を掲
げた。政府機関の庁舎や大手企業の本社がある現場一帯は、治安当局により封鎖
された。

現場となった同市の商業地区にあるマーティン・プレース(Martin Place)は閉
鎖され、多数の警官がリンツ・ショコラ・カフェ(Lindt Chocolat Cafe')の周
りを取り囲んだ。地元テレビ局は、黒地に白いアラビア語の文字が書かれた旗が
窓に掲げられている様子を放送した。旗には「アラーの他に神 はなし。ムハン
マドはアラーの使徒である」と書かれており、イスラム教のシャハーダ(信仰告
白)とみられる。

メディア各社の報道では、店内にいる人数は十数人~50人とされている。腕を上
に掲げるしぐさを見せる人も数人確認された。トニー・アボット (Tony
Abbott)首相は、単独犯による犯行を示唆し、「犯人の動機は分からない。政治
的動機があるかは不明だが、その可能性を示す兆候はある」と述べた。

また、カフェに近い観光名所「オペラハウス(Opera House)」でも不審物が原
因とみられる騒ぎがあり、警察が出動して周辺の人を避難させた。

カフェの向かい側に編集室がある豪民間テレビ局チャンネル7(Channel Seven)
のプロデューサー、パトリック・バーン(Patrick Byrne)氏は、職員たちが事
件発生時の様子を目撃したと、オーストラリア放送協会(Australian
Broadcasting Corporation、ABC)に語った。「みんなで窓に駆け寄ると、カ
フェの中にいる人たちが窓ガラスに両手を押しつけるショッキングで恐ろしい光
景 が見えた」という。

人質事件が起きたマーティン・プレースはシドニーの金融中心地で、ニューサウ
スウェールズ(New South Wales)州のマイク・ベアード(Mike Baird)州首相
の事務所や豪中央銀行にあたるオーストラリア準備銀行(Reserve Bank of
Australia)、ウエストパック銀行(Westpac Bank)、オーストラリア・コモン
ウェルス銀行(Commonwealth Bank of Australia)などがある。

オーストラリアでは、イラクやシリアでイスラム過激派グループの戦闘に加わっ
たオーストラリア人が帰国後に事件を起こす可能性があるとの懸念を政 府が表
明し、警戒態勢が強化されていた。(c)AFP/Martin PARRY

☆(5)安陪自公ファシスト政権の犯罪

① 黒田日銀に代わる官製相場 安倍政権がすがる「かんぽマネー」

2014年12月14日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155744

市場は疑心暗鬼になっている。日銀が10月31日に金融緩和“黒田バズーカ2”
を放って以降、株価はほぼ一本調子で上昇を続けてきた。

日銀やGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の買い支えがある限り、暴
落は起きないと兜町はタカをくくっていたが、状況は一変。安倍政権と タッグ
を組んでいたはずの黒田日銀が、買い支えをやめたのだ。

「今月10日に日経平均が一時500円以上も下がったのに、日銀は日本株を買
わなかった。表向きの理由は、年内の買い取り枠が残っていないからで すが、
来年の購入分を前倒しして投入するのは可能です。だから実情は安倍政権に対す
る意趣返しでしょう」(市場関係者)

黒田総裁は来年10月の消費再増税を念頭に追加金融緩和を実施したのに、安倍
首相は増税の先送りを決めた。

「黒田総裁はおそらく怒り心頭です。安倍政権の命綱である株価維持策に反旗を
翻した可能性が高い」(株式評論家の倉多慎之助氏)

■「アベクロ」から「アベニシ」へ

株価が続落した11日も、黒田日銀は動かなかった。官製相場のほころびだが、
ここへきて株価を下支えする新たなサイフが取り沙汰されている。

「日本郵政傘下のかんぽ生命です。約86兆円の運用資金がありながら、国内株
式の保有比率は1%弱。一般的な生保は10%前後なので、買い増し余 裕は
たっぷりある。安倍首相は間違いなく“かんぽマネー”に目をつけています」(株
式評論家の杉村富生氏)

かんぽが国内株比率を10%に高めれば、8兆円を超す買い需要が生まれる。日
銀とGPIFの買い余力は合計12兆円。これに迫る巨大さだ。

しかも日本郵政の西室泰三社長(元東芝社長)は、小泉政権下だった06年に
「社会保障の在り方に関する懇談会」の委員を務め、当時、官房長官だっ た安
倍首相とは昵懇の間柄だ。西室氏の日本郵政トップへの就任も安倍政権の“指名”
だった。

「週明けから年末まで、かんぽマネーが相場の主役に躍り出ることになるでしょ
う」(金融関係者)

アベクロから“アベニシ”へ変わるだけで、歪んだ官製相場は続くことになる。

☆(6)今日の重要情報

①▲ベノミックスでは景気回復永遠になし(5) 

 安倍首相の[この道]は出口のない危険な袋小路だ!            

日本金融財政研究所所長 菊池英博

2014.12.13 日刊ゲンダイ (書きおこし)

アベノミックスとは、日本を[アメリカの財布]にする政策です。異次元レベルの
金融緩和で、国民の富をひたすら米国に差し出しているます。

昨年4月以降、日銀による円の供給量(マネタリー・ベース)は127兆円も膨らみま
したが、この間、金融機関から支柱に出回る金の量(マネ―・ス トック)は50兆円
しか増えていません。日銀がいくらお札を刷っても、実際に国民に行き渡らない
ければ何らメリットはない。

マネタリー・ベースとマネ―・ストックの差額77兆円はどこに消えたのか。大半
はウォール街に流失し、投機筋の"エサ"となっています。

具体的には余剰資金を主として外資系金融機関が借り入れ、ニューヨークの本店
に回し、米国のヘッジファンドに貸し出す。こうしたヘッジファンド が、日本
株とドルの[買い]に走り、アベノミックスの[幻想]を支えているのが実態です。

税収をはるかに上回る日本の富が、国民の頭上を素通りし、ウォール街の”ハゲ
タカ"に収奪されてる、こんなばかげた政策はないんですよ。

オバマ政権が量的緩和の無事終了できたのも、日本が投機筋にマネーを献上した
おかげです。異次元緩和の直前、当時の米FRB議長のバーナンキ氏は [アメリカ
以外の国が金融緩和を進めてくれれば、両国にとって利益になる]と発言。日銀
を煽っていた。

追加緩和委踏み切った黒田総裁は、米国に[日本の富をもっと差し上げます]と宣
言したのも同然です。マネタリー・ベースをさらに100兆円も増や し、来年末に
は350兆円を目指すなんて、気がふれているとしか思えません。

安倍政権が誕生した12年末の日銀の円の供給規模は、対GDP比27.9%.ただでさ
え、主要国で突出した数字でしたが、さらなる緩和で対GDP 比は年末に8割に近
づく。米国の量的緩和は対GDP比20%を超えた時点で、バーナンキ氏は出口戦略を
模索し始めたのですよ。そのバーナンキは [超金融緩和が実体経済を成長させる
とは理論的に証明されていない]と言って本年1月辞任しています。

米国は日本を頼って量的緩和から抜け出しましたが、日米関係は常に一方通行で
す。ほかに頼れる国もない以上、日本はム造な緩和策から延々と抜け出 せなく
なるでしょう。すでに株価が下落し、日銀の債務という"ババ"だけが残る懸念が
現実になっています。安倍首相の[この道]は出口のない危険 な道なのです。

(7)今日の注目情報

①池上さん今回も無双! 安倍首相におじいちゃんコンプレックスを直撃

水井多賀子

2014.12.15 litera

ikegamiteretou_01_141214.jpg

「池上さん無双、再び!」「池上彰のやりたい放題に改名すべきw」「池上彰オ
ンステージ」……。

予想通り自民党圧勝で終わった総選挙だが、テレビの選挙特番も同じように“池
上無双”が人気を集めた。テレビ東京の『池上彰の総選挙ライブ』だ。

たとえば、東京1区で“海江田追い落とし”のために閣僚をはじめ大物議員を応援
に投入した自民党の戦法を指して、池上氏は茂木敏充選対委員長に 「えげつな
い戦い方するもんなんですねえ」と一刺ししたかと思えば、同じく自民党の谷垣
禎一幹事長には「(自民党圧勝で)安倍さんこれからやりた い放題だ、怖いな
あと言う声もありますが」「(安倍首相の政策にブレーキをかける人がおらず)
言いたいことも言えない雰囲気があるように思うんで すが」とグサリ。次世代
の党・平沼赳夫党首には「この選挙で引退すると言っている石原さんを比例に入
れるのは有権者に失礼なんじゃないですか?」 とツッコみ、平沼氏が「それは
男の美学」と言うと、すかさず「なるほど、政策とはまったく違うところで出て
きているんですね」と話を括った。

このほかにも、国土交通省大臣である公明党・太田昭宏氏には、旅行代理店大手
のJTBが公明党支持を要請する文書をグループ会社に流していたとい う報道を取
り上げ、“JTBが国土交通省の管轄”であることを指摘。「いかがなものです
か?」と詰め寄ったり、自民党の開票センターで谷垣幹事長 が「硬い表情で
(いろ)」と指示されていたことを現場レポーターから聞かされると、“「勝っ
ていい気になってるなー」と思われないようにしてい る”と解説。ポスト安倍と
して注目される小泉進次郎氏にも、川内原発の再稼働や憲法改正について問いつ
め「自民党の方針に従っていくということで すね。自身の考えが見えてこない
んですけど」と鋭く詰め寄った。

また、自民党・平沢勝栄氏の選挙区を訪問したVTRでは、平沢氏の政治資金収支
報告書を本人の目の前でチェックし、460万円のレンタカー代に 「買ったほうが
安いのでは?」。同行した女子アナが149万円の会場借り上げ費を発見すると秘
書があわてて登場したり、平沢も「(コンパニオン代 は)料理を運んでくれる
人なんです」とオタオタする場面も。さらに、民主党・福山哲郎政調会長が敗因
に突然の選挙だったことを挙げると、「急な選 挙と言いますけど、野党は政権
を取り戻す準備をしておくべきでは?」と一蹴した。

☆(8)今日の【大企業の犯罪】

①政治資金:自民へ企業献金43%増 証券、重電が急増

毎日新聞 2014年11月29日 05時00分(最終更新 11月29日 05時52分)

http://mainichi.jp/select/news/20141129k0000m010160000c.html

アベノミクスによる円安・株高などで業績を伸ばす大企業が、昨年1年間で自民
党の政治資金団体「国民政治協会」への献金額を軒並み増やし たこと が、28
日に公表された政治資金収支報告書で分かった。証券大手では前年比で5倍以上
増やしたところもあり、重電も2~3倍増。自動車メー カー各社も一斉 に増や
した。自民党は2012年末の総選挙で与党に返り咲き、同協会への献金総額も
野党だった前年の約1.5倍に膨らんだ。

同協会の13年分収支報告書によると、企業・団体からの献金総額は19億
5408万円で、前年比43%増。野党時代の10~12年は13 億円台だっ
た。しかし、リーマン・ショックの前年で与党だった07年は30億円を超えて
いた。

昨年の献金額上位50社を見ると、前年より減らしたのは1社、同額は3社で、
残りは増やした。

増額幅が大きかったのは、株式市場の活況を受けて業績をリーマン・ショック前
のレベルに急回復させた証券大手2社。

野村ホールディングスが5.6倍の2800万円、大和証券グループ本社も
3.6倍の2500万円を寄付した。

商社も13年度に最高益を記録した伊藤忠商事と丸紅がそれぞれ4.5倍の
1800万円と3.7倍の1300万円、三菱商事、三井物産、住 友商事も4
倍近い2300万円を納めた。

重電の増え方も目を引く。東芝と日立製作所は横並びで前年の約2倍の2850
万円。三菱重工業は3倍の3000万円だった。

企業献金額のトップは前年に続きトヨタ自動車で6440万円。12年までの3
年間は毎年5140万円で、1300万円増やした。トヨタは 12年末からの
3カ月間で円安効果により営業利益を1500億円増やし、献金は4月に行った。

自動車メーカーでは日産が850万円増の2900万円、ホンダも700万円増
の2500万円で、他の5社も増額した。

法人税率引き下げや原発の早期再稼働などを求めている経団連は今年、加盟企業
に政治献金の呼びかけを5年ぶりに再開しており、14年の総 額はさら に増え
るとみられる。しかし、企業・団体献金は癒着を生むとして長年問題視されてき
た。アベノミクスによる大企業の利益の一部が自民党に“還 流”している との批
判もある。【鈴木泰広、関谷俊介】

◇「庶民を置き去り」加速を懸念

政治資金に 詳しい神戸学院大大学院の上脇博之教授(憲法学)の話 一般庶民
にしわ寄せがいくアベノミクスを財界が献金で後押しし、それを受けて政権が大
企業への利益 誘導でアベノミクスを強化する。そんな相関関係が出来上がって
いる。経団連の献金呼びかけ再開で、庶民を置き去りにした「財界主権」の流れ
が 加速しかねな い。税金を原資とする政党交付金がある。企業献金は政治家の
「二重取り」であり、法律で禁止すべきだ。
☆(9)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

①【衆院選】 有権者の観覧を事実上禁止する開票所 許されるのは記者クラブ

2014年12月15日  田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

この国では自分の選挙権が正確に行使されているのかを確認できないことがある
ようだ。
筆者は14日夜、自分が選挙人名簿に記載されていて、自分が投票した東京都内の
ある開票所を参観しようとした。

開票所の玄関で、氏名、住所、生年月日を書いて入場し、開票作業の観覧席のあ
る4階に行った。

ところが前方にはロープが張られていて『立入り禁止』の大きな札が懸かってい
た。後ろから見るしかない。

傾斜のついている観覧席があれば、双眼鏡で投票用紙を見ることができる。とこ
ろがこの開票所の観覧スペースは平板だった。これでは肝心の投票用紙 が見え
ない。

投票用紙の処理をめぐっては疑念が絶えない。コンピューター処理されるため、
実際の投票数とコンピューターが弾き出す数字が違うのではないか、な どだ。

有権者が投じた票が正しく処理されているか。それを確認するのは当然の権利
だ。公職選挙法(第69条)によれば、開票の参観を求めることができ る。

 筆者はロープの内側に入った。ある記者クラブメディアの男性記者が筆者を
けげんな目で見ていた。

男性記者の姿が消えて1~2分もしないうちに選挙管理委員会の職員が制服警察
官を伴ってやってきた。

職員は「ロープの内側に入らないで下さい。入れるのは報道機関(記者クラブ)
だけです」と、事務的に告げた。さも当然のような口調だった。

ここの住民ではない記者クラブ員は入れて、税金を払い選挙権のある住民が入れ
ない。あまりに理不尽だ。
  
「有権者がロープの内側に入れないのは、何の法律に基づくのですか?」。筆者
は問い質した。

選挙管理委員会の職員は「一般の方は外側で観て頂くことになっております」の
一点張りだ。

筆者と同じように観覧に来た男性がいて、同様に職員から「ロープの外に出るよ
う」強く要請された。

彼も「法的根拠のない退去要請には応じられない」として、ロープの内側に居続
けて、ビデオカメラを回し続けた。

記者クラブが権力の一角を占めていることは、疑いようのない事実だ。事実上、
記者クラブ以外の観覧を認めないというのであれば、不正選挙はやり放 題となる。

★(10)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:822
②ネットTV放送前日のコメント数:39
③ネットTV放送TV総視聴者数:251,816
④ネットTV放送総コメント数: 28,767
⑤ネット放送サポーター数:698
⑥ネット放送ライブ回数:1,866
⑦ネット放送通知登録数:1,502
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,346
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,569
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,845,125
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,690,924

★(11)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

[2014/12/15 18:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
12/13のツイートまとめ
chateaux1000

記事のタイトルを入力してください(必須) http://t.co/wUEh4CcPv3
12-13 18:11

国民の生命、財産、尊厳、独立を破壊してきた安陪晋三ファシスト首相とその一 味たちを全員逮捕・起訴し、その責任を徹底的に追及し、全財産を没収 したう えで刑務所にぶち込む必要があるのだ! http://t.co/UHFNgLbuSh
12-13 15:45

[2014/12/14 03:32] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム | 次のページ>>