プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

07/30のツイートまとめ
chateaux1000

記事のタイトルを入力してください(必須) http://t.co/47o96SmHNC
07-30 18:32

今日の放送がまた【ライブ履歴】にアップされていませんので下記URLをクリックしてください。 http://t.co/ngDOdbuyQD http://t.co/59sOOx0bl8
07-30 18:05

【衆議院の解散権は首相の専権事項】というのは全くの大うそ!【日本国憲法】第41条『国会は国権の最高機関であり唯一の立法機関』の規定に従えば【衆議院の解散権は国会自体にある】というのが正しいのだ! http://t.co/59sOOx0bl8
07-30 16:42

スポンサーサイト
[2014/07/31 03:36] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【衆議院の解散権は首相の専権事項】は歴代自民党政権と大手マスコミが政権延命のために広めた大ウソだ!
写真

【今日の画像】:パレスチナ少女サラマが訴える『私はパレスチナ人。イスラエルの合法的な攻撃対象になっている!』

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(7月30日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  61分16秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/84598068



【今日のひとこと】:

①少数の支配者が仕掛ける「競争」や「能力試験」に踊らされて仲間を軽蔑しては
ならないことを

②少数の支配者が賞賛する「勝者」や「成功者」になって仲間を売ってはならない
ことを

詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】より

☆(1)今日のメインテーマ:

【衆議院の解散権は首相の専権事項】というのは全くの大うそ!【日本国憲法】第41条『国会は国権の最高機関であり唯一の立法機関』の規定に従えば【衆議院の解散権は国会自体にある】というのが正しいのだ!

『国会、内閣、最高裁判所の三権はそれぞれ独立して平等な関係にありお互いをけん制して暴走するのを防いでいる』と政府や大手ますコムや御用学者は言うが、それは意図的に国民を洗脳するために流布した大ウソである!

【日本国憲法】第41条は国会が内閣と最高裁判所よりも上位に位置し国権の最高機関であると規定しているのだから、国会の下に位置する内閣の長が上位に位置する国会を解散する権限などもともとないのだ!

歴代の自民党政権は大手マスコミや御用学者を使ってこのような大ウソをついて国民を騙し自らの長期独裁政権を維持してきたのだ!

国内でも海外でも四面楚歌の安倍晋三ファシスト&サイコパス首相が最後の切り札として【憲法違反】の【衆議院解散・総選挙】を画策しているようだが国民は決して許してはならないのだ!

【関連記事】

▼ 株価に支持率が連動せず…安倍首相の切り札は早期解散だけ

2014年7月29日

28日の東京株式市場は、半年ぶりに1万5500円台を回復。市場関係者は「年末には1万7000 円」と強気の発言をしている。ところが、株価に一喜一憂してきた安倍政権には悲愴感さえ漂う。株価が上がっても支持率は回復しそうにないから だ。

株価が支持率を支える安倍内閣は「株価連動政権」と呼ばれてきた。黒田日銀に異次元緩和のバズーカをぶっ放させ、成長戦略を発表。昨年の平 均株価は56・7%も上昇し、株価の上昇に連動して安倍政権も6割前後の高い支持率をキープしてきた。

ところが、この「連動性」が崩れ始めている。在英ジャーナリストの木村正人氏が詳細に分析した結果、春以降、連動しなくなっているというの だ。

 実際、ここ最近の堅調な株価と裏腹に支持率は急落している。25~27日に日経新聞が実施した世論調査でも初めて5割を割り、過去最低の 48%を記録。特に40代以下の若い世代の低下が顕著だった。

先週末、産経新聞が実施した世論調査でも支持率は45%と過去最低に落ち込み、首相の <景気・経済対策〉>を「評価しない」とする回答が47・1%と、「評価する」を7・7ポイントも上回った。世論は株価に反応しなくなってき ているのだ。

「政権発足以来、安倍政権はNISAを導入したり、GPIFに日本株の買い増しをさせるなど、強引に株価を上昇させてきた。最初は国民も拍手 喝采していま した。でも、株ブームは完全に終わった。マネー雑誌はサッパリ売れないし、週刊誌も特集しなくなった。株が上がっても庶民には関係ないと気づ いたのでしょ う。そもそも、国民の1割しか株投資していないのだから、最初から関係なかったのです」(経済ジャーナリスト)

■切り札は早期解散

安倍首相は「支持率アップ」のキラーコンテンツを失ってしまった格好だ。いくら株価を上げても、年末には「株価1万7000円、支持率 40%割れ」という事態も十分にあり得る。それだけに安倍首相は早期解散する可能性が高い。

政治評論家の伊藤達美氏がこう言う。
「株価と支持率が連動しなくなった今、安倍政権の切り札は早期解散しかない。支持率回復の方法がなくなり、このままでは追い込まれ解散に なることは首相が 一番よく分かっているはずです。それには野党再編が間に合わないタイミングで踏み切るしかない。早ければ内閣改造後の9月後半、あるいは 臨時国会終了後の 12月解散が予想されます」

いよいよ、安倍政権の終わりが近づいてきた。

☆(2)今日のサブテーマ:安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味を【国民反逆罪】容疑で即刻逮捕し全財産を没収し刑務所に放り込め!

佐世保市の女子高生が同級生を猟奇的な形で殺した件で大手マスコミや心理学者は彼女を【反社会的人格障害者=サイコパス】と言っているが、それならば安倍晋三首相とその一味をなぜサイコパス=反社会的人格障害者と言わないのか?

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味が首相就任以来2年もたたないうちに犯した犯罪は、佐世保市の女子高生が殺した被害者一人どころではないのだ!

人口1億2800万の日本国民の99%約1億2700万人の生命と生活と財産と独立と人権が安倍晋三とその一味による【国民反逆罪】の犠牲者なのだ!

▼安倍晋三ファシスト&サイコパスが犯した主な犯罪

①日本国憲法第99条【公務員の憲法擁護義務】に違反し【主權在民】【反戦平和】【個人の自由と基本的人権の尊重】【隣国との平和共存】の理念を破壊し戦前の【大日本帝国憲法】を復活させる【自民党憲法草案】を作成し憲法改悪を図った【憲法破壊罪】

②戦後一貫して憲法9条が禁止してきた【集団的自衛権行使】を勝手に解釈変更し【集団的自衛権行使】容認し【平和国家日本】を【戦争国家日本】へ逆転させた【戦争誘導罪】
③政府が全国民を犯罪人としてでっちあげ逮捕・拷問・長期拘留・起訴・実刑判決で刑務所に送り込める【特定秘密法】を強行採決し施行する【国民弾圧罪】

④第一次安倍内閣時の2006年12月【原発の全電源崩壊は起こりえない】と国会で大嘘をつき2011年3月11日の東日本大震災の地震と津波によって福島第一原発の【全電源崩壊】によって一号炉、2号炉、3号炉の循環冷却水が停止し計270トンの核燃料がメルドダウン、メルトスルーし大量の放射線を空気中、地表、地下水を放出させ現在まで放射能汚染をさせている罪

⑤生活を破壊され毎日放射能被ばくにさらされている福島県民200万人の集団移住を拒否し、【まやかしの除染】後に汚染地域に帰還させるという【棄民罪】

⑥首相就任から現在まで1年7か月の間に外国に約束した経済援助総額計7兆6000億円。国民から増税と社会保障費削減によって国民の財産を絞るとる一方、外国訪問するたびに税金を湯水のように浪費する【税金横領と売国の罪】

⑦自由貿易推進を目指す【自由貿易協定】という名前は建前でしかなく、日本のあらゆる分野において米国大企業の支配を可能とする【TPP加盟】を強行しよとする【売国罪】
【関連記事1】

▼ 佐世保同級生殺害 少女Aに浮上する「反社会性人格障害」

2014年7月29日 日刊ゲンダイ

長崎県の佐世保北高校1年、松尾愛和さん(15)が同級生のA子(16)に殺害さ れた事件は、衝撃の事実が次々に明らかになっている。A子は、松尾さんの頭部と左手首を切り落としただけでなく、腹部を大きく切り開 いていた。殺害後に遺体を解剖しようとしたらしい。

A子は凶器の金づちやのこぎりを自分で買ったと供述している。どうやら、計画的な殺害だったようだ。動機については、「遺体をバラ バラにしたかった」 「人を殺してみたかった」などと語り、松尾さんに対しては恨みもなく、事件直前には、2人で仲良く佐世保市内で買い物を楽しんでい た。殺すこと自体が目的 だった。

松尾さんの死亡推定時刻は、26日の20~22時とされているが、その直後の22時8分にはネット掲示板「2ちゃんねる」に、A子 が立てたとみられるス レッドが現れた。血の付いた左手首の写真とともに、「拭いても拭いても血が溢れてくる」「脳髄や脊髄を培養液に漬けてずっと世話して あげるんだ」など、 生々しいコメントが載っている。第三者がA子を装って書き込んだ可能性もあるが、返り血を浴びた写真をネットにアップした可能性は捨 て切れない。

一方で、22時38分には別のスレッドに事件とは何 の関係もない発言を飛ばしている。もしネットの書き込みがA子のモノだとしたら、完全に常軌を逸している。

■母親が最後のブレーキ役だった可能性

心理学者の矢幡洋氏はこう言う。
「事件前にも2人で買い物に行くなど、松尾さんはA子に警戒心を持っていなかったのでしょう。そこを利用して松尾さんに近づき、 人を殺してみたいという願 望をかなえた。恐らく彼女は反社会性パーソナリティー障害でしょう。このキャラクターは、猟奇的なものに魅力を感じ良心による歯 止めがきかないのです。母 親が最後のブレーキ役になっていたが、昨秋に亡くなってから、拍車がかかったとみられます」

A子のことをよく知る女性は「頭がとても良く、勉強好きだったが、感情の起伏が激しく突然泣きだすことがあった」と話してい る。

97年の神戸連続児童殺傷事件の少年Aも頭が良いと評判だった。祖父の死をきっかけに少年Aは精神が不安定になっていった。A 子は心にどんな闇を抱えていたのか。何の理由もなく殺された松尾さんがあまりにも不憫だ。

【関連記事2】

▼ 父弁護士、母東大…佐世保・逮捕少女を育てたエリート一家

2014年7月30日

長崎県の佐世保北高校1年、松尾愛和さん(15)を殺害した容疑で逮捕された同級生のA子(16) は、誰もがうらやむ“エリート一家”に生まれ育った。

県内でも有数の進学校に通っていたA子。友人からは勉強だけでなくスポーツや芸術にもたけた「文武両道」とみられていたが、それには両親の 英才教育があったという。

「A子には弁護士の父親と、教育委員会にも関わっていた母親、それに同じ高校に通っていた兄がいました。父親は早大を卒業後、司法試験に受か り、今では県 内でも最大級の事務所を構え、有名企業の顧問弁護士も務めている。母親は東大を出て、地元の放送局に勤めていたそうです。NPO法人の代表を 務めたり、出 版活動も行っていました」(地元マスコミ関係者)

兄も全国統一高校生テストで上位2ケタに入るほどの秀才。地元でも有名なエリート一家だったという。A子は「お兄ちゃんが総理大臣になるっ て言っているから、私はNHKのアナウンサーになる」と話していた。

「A子は勉強だけではなくてスポーツも万能で、ウインタース ポーツで国体に出た経験もある。他にも県の美術展とかピアノコンクールで入賞するなど、将来を期待されていたんです」(前出の地元マスコ ミ関係者)

■父親は半年で再婚

そんな優雅な生活も昨秋に母親ががんで亡くなってから一変。父親は半年で再婚し、A子は今年4月から家賃5万円台のマンションで一人暮 らしをしていた。 「お母さんが亡くなって、すぐにお父さんが別の人を連れてきた。お母さんのこと、どうでもいいのかな」と話すなど落ち込んだ姿を見せてい たというA子は、 父親を金属バットで殴り、大けがを負わせていたことも分かった。

「実はA子は過去にも小動物を解剖するといった“奇行”を繰り返していた。小学生の時には、学校の給食に塩素系洗剤を投入するという“事 件”も起こしてい る。担任には<バカにされたからやった>と話していたそうですが、A子の母親が<A子は悪くない>と相当抗議したそうです。そのためか、 この事件は全く報 道されませんでした」(捜査事情通)

高台の高級住宅街で暮らしていた幸せなエリート一家は“バラバラ”になってしまった。
【関連記事3】

▼ 佐世保高1殺害 少女駆り立てた「実母の溺愛」と「継母の妊娠」

2014年7月30日

長崎・佐世保北高校1年の松尾愛和さん(15)殺害事件で、逮捕された同級生のA子(16)を残忍な犯行に駆り立てたのは何だったのか。その“動機”がおぼろげながら見えてきた。

父が弁護士、母は東大出と、エリート一家に生まれたA子。小学校時代から給食に漂白剤などを5回にわたって混入するなど、相当な問題児だったが、かなりの「お母さんっ子」という一面もあった。近所の住人は、しばしば母親と一緒に犬の散歩に出かける姿を見かけていた。母親もA子を溺愛していた。

「漂白剤混入が問題となった際、A子の母親は市の教育委員会に関わっていました。その立場もあって、担任の教師に<ウチの子は悪くない>と、必死でかばっていたのを覚えています」(地元の教育関係者)

■継母は派手な格好の30代

その母親を昨年10月に亡くし、心のバランスを崩したことが事件の遠因ともいわれている。

より決定的な引き金となったといえるのが、母親の死の直後に再婚したという父親との確執だろう。父親の再婚相手とみられる女性のお腹がふくらんでいたのを、なじみのタクシー運転手が目撃している。父親とその女性は車内で仲むつまじげにしていたそうだ。

「さかのぼって計算して、前妻の存命中に妊娠した可能性もあると言う人もいる。父親は50過ぎとはいえ、ヤリ手でなかなかのイケメン。再婚相手は30代ほどで、ハデな格好が話題でした」(地元関係者)

実母の死後、A子は父親の寝込みを襲い、金属バットでしたたかに殴りつけたという。父親の頭蓋骨は陥没し、歯はボロボロだったというから相当なダメージだ。しかし、県内指折りの弁護士としてのメンツも邪魔したのだろう。父親はこのトラブルを警察沙汰にせず、今年4月からA子に市内マンションでの一人暮らしをさせた。9月からは豪州留学も計画していた。

A子は殺害した愛和さんについて、「個人的な恨みはなかった」と供述している。

「日が沈むころになると、近くの墓地でA子と愛和さんが一緒にじゃれ合っている姿をよく見かけました。互いに顔を近づけ合ったり、手をつないだりと、かなり親密そうな様子でした」(A子の住むマンションの近隣住人)

A子は4月以降、ほとんど通学していなかった。愛和さんとは人知れず“密会”を重ねていたのか。

A子は「一人暮らしのマンションで愛和さんと一緒にテレビを見ているうちにガマンできなくなった」とも供述しているという。

☆(3)今日のトッピックス

① 【ガザ発】 戦闘長期化のおそれ パン屋に長い列

2014年7月30日 田中龍作ジャーナル

イスラエル軍に爆撃され炎上する発電所。=29日、ヌーサイラート市 写真:筆者=

今月8日にイスラエル軍が空爆を開始、ハマスとの間で本格戦闘が始まってから、きょうで22日が経つ。

期間は2008年(12月下旬)~2009年(1月中旬)の大規模侵攻に並んだ。だが今回は戦闘が長引きそうだ。

今回の戦闘でパレスチナ側の死者は、これまでに1,110人を超えた。08~09年(1,166人)とほぼ同じだ。

だがイスラエル側の死者は08~09年の4倍に上る。08~09年は13人だったのに対して今回は53人だ。

ハマスがイスラエル領土に撃ち込んだロケットは08~09年が777発だったのに対して、今回は3倍強の2,612発にものぼる。

「100倍返し」を信条とするイスラエル軍が、簡単に戦争を止められない理由はこうしたところにある。

特筆すべきは戦死したイスラエル兵士の年齢が若いことだ。IDF(イスラエル軍)や「エルサレムポスト」などによると、戦死した兵士の年齢は18~23歳が目立つ。経験が浅ければ死ぬ確率も高くなる。

イスラエル軍も消耗しているのではないだろうか。

パン屋の前で順番を待つ人々。パンは硬くて味が薄いが貴重な食料となりつつある。=29日、ガザ市 写真:筆者=

イスラエル軍の爆撃はガザの生活インフラを破壊する。水道管は爆撃のとばっちりをくらい至る所で破れている。行政と民間の給水車がフル回転しているが、追い付かない状態だ。

29日未明にはガザ唯一の発電所が、爆撃された。筆者が投宿しているホテルは自家発電に頼りっきりだ。燃料不足で発電機が停まっている間は停電する。

ガザの街はどこに行ってもパン屋の前に長い列ができていた。パンは調理しなくても食べられる。電気がなくても水がなくてもOKだ。

ネタニヤフ首相は「我々は破壊を目的とした(ハマスの)トンネルを無力化するまで作戦をやめない」(イスラエル首相府ツイッター)と述べ、戦争継続の意思を示した。

ガザの地下に無数にあるトンネルを無力化するには、民家という民家を ことごとく 破壊しなければならない。そこまでやると、パレスチナ側の死者は1万人単位ではきかなくなる。

 ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

②ドイツ初の最低賃金制導入、来年から時給1200円

2014年07月04日 AFP日本語版

【7月4日 AFP】ドイツ議会は3日、同国初となる全国一律の最低賃金制の導入を定めた法案を採択した。労働組合に加え、保守派のアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相の中道左派の連立相手にとっての勝利と受け 止められている。

8.5ユーロ(約1200円)の最低賃金は2015~17年にかけて段階導入され、低賃金層500万人以上が恩恵を受けることにな る。これで欧州連合(EU)加盟28か国のうち21か国が採用している法定最低賃金制が、EU最大の経済大国ドイツでも実 施されることになった。

かつてメルケル首相は、最低賃金制を導入すれば中小企業が労働者解雇を強いられる恐れがあるとして長く否定的な態度を示しており、代 わりに地域や分野に応じて個別に定める賃金体系を推進しようとしていた。

しかし、同国の4200万人超の労働力市場で拡大し続ける賃金格差の是正を公約していた社会民主党(SPD)との「大連立」協議が難航したため、昨年末メルケル氏が社民党に対する譲歩に踏み切った。

法案可決後、「決まったからには実施しなければならない」と述べたメルケル氏は、自らにとって「苦しい譲歩」だったこの最低賃金制に ついて、国民の10人に9人が支持していると指摘した。

今回提示された最低賃金額は、他の先進諸国とほぼ足並みを揃えており、フランスの9.53ユーロ(約1300円)よりは若干低く、英 国の6.31 ポンド(約1100円)よりは上に設定されている。この額は2年ごとに見直されることになっている。 (c)AFP/Frank ZELLER

③欧米、対ロシア制裁強化を決定 金融・防衛部門など対象

2014年07月30日 AFP日本語版

【7月30日 AFP】米国と欧州連合(EU)は29日、ウクライナ情勢をめぐり、同国の金融や防衛、エネルギー部門を対象とした厳しい対ロ シア経済制裁の実施を決定した。

米政府は、ロシアの外国貿易銀行(VTB)とその傘下にあるモスクワ銀行(Bank of Moscow)、ロシア農業銀行(Russian Agricultural Bank) の3行や、輸出向けを含む攻撃型潜水艦や水面航行の軍艦を建造する統一造船会社(United Shipbuilding Corporation)を制裁対象に追加。

追加制裁を発表したバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は、ロシア軍がウクライナ政府軍部隊に向け 砲撃を行った証拠があると指摘した上で、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領に方針の転換を要請。既にゼロ成長 へと傾いているロシア経済は追加制裁によってさらに打撃を受けるだろうと警告した。

さらに、マレーシア航空(Malaysia Airlines)機がロシアの武器支援を受ける 武装勢力によってウクライナ上空で撃墜される事件が今月起きたことを受け、米国とその同盟諸国は一致団結して行動する決意をさらに強めた と述べた。

一方、EUの追加制裁で特に顕著なのは、ロシア国営銀行による欧州金融市場へのアクセス制限。これによって資金調達費用がかさむ可能 性があり、低迷するロシア経済にとってさらなる障害となる。

欧州理事会(European Council)のヘルマン・ファンロンパイ(Herman Van Rompuy)常任議長(EU大統領)は、こ れらの措置が「強い警告」であるという見方を示すとともに、ロシアによるクリミア(Crimea)半島の「違法な編入」と、ウクライナの意図的な不安定化を非難した。

一方で、「解決策を模索していく上でロシアがこれまでの方針を転換し、明瞭な形で積極的に貢献を始めるなら、EUには決定を取り下げ ロシアとの連携を再開する用意がこれまで通りある」ともしている。

EUの対露制裁は、昨年11月にウクライナ危機が発生して以降も、危機に関与している、あるいは危機から恩恵を受けている人物に対す る資産凍結と渡航禁止を指す「第2段階(Phase 2)」 のみに限定されていた。だが米国とウクライナの両政府は、このような措置だけでは不十分と主張し、EU域内で消費されるガスの3分の1を 供給するロシアと の強い経済的結びつきを損なうことに対し、EU諸国が抵抗を感じていると示唆していた。(c)AFP/Bryan McManus, with Dario THUBURN in Donetsk

④インドで7歳少女の首つり遺体発見、「レイプ犯」らに住民が暴行

2014年07月25日 AFP日本語版

インド東部・西ベンガル (West Bengal)州の村で、少女をレイプしたとして住民らから暴行を受けた男3人(2014年7月24日撮影)。(c)AFP

【7月25日 AFP】インド東部・西ベンガル(West Bengal)州の村で24日、前日夜から行方不明になっていた7歳の 少女が、木に首をつった状態の遺体で見つかった。地元住民らは、少女が誘拐され、レイプされた上で殺害されたと主張している。地元警察が 明らかにした

AFPの電話取材に応じた地元警官によると、犯人とみられる3人の男は、怒った住民らに追い詰められ、暴行を受けて重傷を負い病院に 搬送された。住民らは男らを絞首刑にするよう要求しているという。

地元メディアは容疑者のうち1人が住民の暴行によって死亡したと伝えているが、その情報の真偽は確認できていない。

警察によると、少女は23日夜、自宅近くで行方不明となり、心配した家族や住民らが捜していた。住民の1人はNDTVテレビに対し、「昨夜は少女を発見できなかった。すると今朝の9時半ごろ、ニームの木に つり下げられた少女を見つけた」と語った。

地元警官は少女がレイプされたかどうかは、検視結果が出るまでは分からないと話している。

インドでは、2012年に首都ニューデリー(New Delhi)で起きた女学生の集団レイプ殺害事件がきっかけで性暴力に抗議す るデモが相次ぎ、レイプの厳罰化につながった。

今年5月には、北部のウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州で12歳と14歳の少女2人が集団レイプされ た上に殺害される事件が発生し、再び抗議の声が高まっていた。また今月には南部バンガロール(Bangalore)で6歳の少女がレイプ被害に遭ったとみられる事件も起こり、保護 者や政治活動家らが抗議デモを行っていた。(c)AFP

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

① 2014.08.02(土) ファシズムを潰せ!怒りのブルドーザーデモ

 代々木公園ケヤキ並木 16:00 出発

主催 東京デモクラシーネットワーク
(東京デモクラシークルー、怒りのドラムデモ、C.R.A.C.、SASPL、CIVITAS MUSASHINO)

8月2日(土)、我々東京デモクラシーネットワークは、東京・渋谷~原宿で、安倍政権打倒を掲げた「怒りのブルドーザーデモ」を主催する。

安倍政権に対する猛烈な抗議の声で街を埋め尽くし、奴らの野望を叩き潰そう。

THIS MACHINE KILLS FASCISTS!
ファシズムを潰せ!奴らの息の根を止めろ!

7月1日夕刻、安倍政権は、「解釈改憲」による集団的自衛権の行使容認、そして事実上、集団的安全保障の行使容認をも閣議決定した。

戦後日本の安全保障政策は、一切の国民的議論がないまま、ひと握りのアナクロ・ファシスト集団による「脱法クーデター」によって、根本的な大転換がなされることになった。
また、憲法そのものが時の政権によって恣意的に「解釈」されるという、あってはならない前例が作られた。

安倍政権によるこの暴挙の真の目的は、安全保障政策の変更に留まらず、戦後日本の民主主義社会の根幹であった日本国憲法を破壊し、少数者が国民から主権を奪って政体を思うままに動かすという、ファシズム革命である。

閣議決定後の安倍晋三首相による記者会見は、この独裁体制の樹立宣言であり、主権者国民と立憲主義に対する公然たる宣戦布告であった。

またこれに先んじて、警察官僚と自衛隊人脈が暗躍する中で、昨年暮れに行われた特定秘密保護法の強行可決は、上記ファシズム体制を支える軍事警察国家体制の完成のために奉仕するものである。

これら安倍政権の暴走によってもたらされた立憲主義と民主主義の危機は、人々の凄まじい怒りを巻き起こし、6月30日と7月1日には、集団的自衛権容認に反対する数万の群集が首相官邸の前を埋め尽くした。

民主主義と自由を守る闘いは既に開始された。

②安倍首相、コロンビア首脳と会談 EPA妥結へ交渉加速

2014年7月30日 07時08分

【ボゴタ共同】安倍晋三首相は29日昼(日本時間30日未明)、訪問先のコロンビアの首都ボゴタでサントス大統領と会談し、経済連携協定(EPA)の早期妥結に向けて交渉を加速させることで合意した。日本企業がコロンビアに参入しやすいよう投資環境の整備に取り組む方針でも一致した。会談後、こうした内容を盛り込んだ共同声明を発表した。
日本、コロンビア両政府は2012年12月にEPA交渉を開始したが、関税の撤廃や引き下げで折り合っていない。コロンビアの人口は中南米3位の約4800万人で、今後の経済成長が見込まれており、日本はEPAを通じた輸出拡大を狙う。

③「汚ない手で辺野古にサワルな!」~防衛省前抗議行動に150人

2014.07.29 レイバーネット

沖縄・辺野古での工事強行が伝えられる中、7月28日午後6時半より、東京・市ヶ谷の防衛省前で、辺野古基地建設の中止を求める抗議行動が 行われ た。危機感を反映してか、この日はいつもの倍以上の約150人が集まった。「汚ない手で辺野古にサワルな!」、プラカードに怒りがこもる。現 地報告などの 集会後、防衛省職員に「立入禁止区域拡大の撤回」「ボーリング調査の中止」などを求める要請書を手渡した。行動に参加していた市民運動家の大 木晴子さん は、「集団的自衛権の官邸前行動の時、一番来たい人は沖縄の人たちだったと思う。もし戦争が起これば一番に悲しみを背負うのは沖縄の人たち。 すべての運動 は沖縄を軸につながっているし、そのことを考え、知って進んでいくことがとても大事だと思う」と話していた。(M)

④最多の120人抗議 キャンプ・シュワブ第1ゲート前

2014年7月28日 琉球新報

県 警に車道から歩道へ引きずられる市民ら=28日午前8時49分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブの第一ゲート前

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う浮標灯(ブイ)などの設置作業が間近に迫っていることを受け、名護 市辺野古のキャンプ・シュワブの第一ゲート前では28日、これまでで最大規模の市民らが集結し、抗議行動が展開されている。
 同日午後12時現在、ゲート前での座り込みが始まった7月以降で、最多の約120人の市民が抗議に参加している。トラックの進入を阻止する ため、初めて車道での座り込みも行っている。

土砂などの資材を搬入するトラックは、約5分おきにゲートに進入している。車道に座り込む市民に対し、県警が1人に2、3人がかりで歩道へ 引きずる場面もあった。
 沖縄防衛局が27日午後8時頃に着工した高さ約1・5メートルの鉄柵と、タイヤの泥を落とすため表面が波状になった鉄板の設置作業は28日 午前6時に完了した。市民からは「刃物だぞ」「座り込みの排除が目的だ」など抗議の声が上がった。

⑤「九条守れ」俳句、今後も不掲載 世論二分なら排除

2014年7月30日 東京新聞

掲載拒否に委員から批判が相次いだ「さいたま市公民館運営審議会」の会合=29日、さいたま市大宮区で(岡本太撮影)

「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」と詠んだ市民の俳句を、さいたま市大宮区の三橋(みはし)公民館が月報への掲載を拒否した問題 で、稲葉康久・市教育長は二十九日の定例会見で、「世論を二分しているものは月報にそぐわない。今後も掲載しない」と述べた。

市教育委員会は、今後の月報で俳句を掲載するかどうかを再検討していたが、掲載されないことがほぼ確実になった。

市教委は今回の問題を受け、各公民館での市民の文芸作品などの掲載について、独自の基準づくりも進めている。稲葉教育長は「集団的自衛権 の問題が背景にあ り、掲載すべきではなかった。今後もこの立場をご理解いただく」と話し、「世論を二分するような」テーマの作品は載せない基準にする考え を示した。

掲載拒否は、六月下旬に公民館が作者の女性らに連絡して判明。市教委は今月八日にいったん「今後も掲載しない」としたが、市民らから 「表現の自由が萎縮する」などの批判が出て、十五日、一転して再検討の方針を明らかにした。

清水勇人(はやと)市長も十七日の会見で「世論が大きく分かれる問題で一方の意見を載せると、市の意見だと誤解を招く。(掲載拒否 は)おおむね適正だ」と述べた。

◆「多様な学び 行政介入すべきでない」公民館審議会

今回の掲載拒否問題への批判は、日に日に高まっている。市教委や市に掲載を求めている団体職員武内暁(さとる)さん(66)=さいた ま市中央区=は「世論を二分するものを、なぜ載せてはいけないのか。公民館の主役は住民。基準で縛ろうという発想がおかしい」と憤る。

二十九日に開かれた「さいたま市公民館運営審議会」でも、有識者や住民代表の委員から、公民館や市教委の対応に厳しい意見が相次い だ。

審議会は大学教授、NPO法人や住民の代表ら十三人が、公民館の運営のあり方を話し合う。この日の会合では掲載拒否問題を約一時間に わたり議論。委員長を務める安藤聡彦(としひこ)・埼玉大教授(社会教育学)は「公民館運営の根本に関わる問題だ」と指摘した。

大高研道(おおたかけんどう)・聖学院大教授(同)は「『梅雨空-』の句を問題にすれば、(公民館の月報などに載せる)すべての作品 を、政治的かどうか判断しなければならなくなる。公民館は多様な学びの場を保障するのが役割で、行政が介入するべきではない」と批判し た。

稲葉教育長の定例会見は審議会の会合後にあった。教育長の発言を聞いたある委員は「審議会の議論とはまったく逆の方向だ。何が世論を 二分しているかなど判断できるはずがないし、するべきではない」と反発した。 (岡本太)

【関連情報】

▼清水勇人さいたま市長プとは?(さいたま市HPより)

清水勇人(しみず はやと)

生年月日 昭和37年3月25日 埼玉県生まれb 52歳

学歴

日本大学法学部卒業

経歴

昭和63年 松下政経塾卒塾(第7期生)
平成15年 埼玉県議会議員(南6区)
平成19年 埼玉県議会議員(南6区)
平成21年 さいたま市長(1期目)
平成25年 さいたま市長(2期目)
共栄大学客員教授

著書

「2010年霞ヶ関物語」(共著 二期出版)
「繁盛の法則」(共著 TBSブリタニカ)
「犯罪のない安全なまちをつくろう」(共著 埼玉新聞社)
「さいたま市未来創造図 マイドリーム100年構想私案」(埼玉新聞社)

☆(5)今日の重要情報

①逃げ場なし:イスラエルが「長期」攻撃を明言する中、過去最大級の爆撃に苦しむガザ地区

2014/7/29(火) デモクラシーナウ

国連安全保障理事会による停戦要求にもかかわらず、イスラエルはガザ地区への攻撃を強化し、「長期戦」を警告しています。7月28日の夜はこれまでで最も激しい爆撃だったという人々もおり、パスチナ当局者らはその攻撃のあった過去24時間に110人以上が殺されたと言っています。この「24時間」に、イスラエルはガザ地区の唯一の発電所と、ハマスの放送本部や他の多くのアラブ系衛星報道チャンネルが入ったメディアセンターを含む150ヶ所以上を攻撃しました。7月28日朝、ガザ市のシャティ難民キャンプの海辺にある公園での爆発で、10人が死亡し、そのうちの8人は子供でした。また、40人が負傷しました。犠牲になった子供たちは、爆撃されたとき、運動場のブランコで遊んでいたと言われています。イスラエルはこの攻撃は行っていないと言っていますが、目撃者らは、爆発はイスラエルによる空爆が原因だと述べました。イスラエルが、ガザの主要病院であるアル・シファの外来病棟を爆撃したとも報道されています。一方、7月28日には、10人のイスラエル兵が死亡しました。今回の攻撃開始以来、53人のイスラエル兵、2人のイスラエル市民、1人のタイ人農業労働者が死亡しています。ガザ市から、デモクラシー・ナウ!の特派員シャリフ・アブドゥル・クドゥースに話を聞きます。「[イスラエルは]複数の病院や国連学校を砲撃しています。彼らは自宅にいる人々も爆撃しています」と、クドゥースは言います。「文字通り、こうした人々にはどこにも逃げ場がないのです」。

②パレスチナ人ジャーナリスト、モハメド・オマール:ガザ地区封鎖解除はハマスの要求ではなく、人権の問題だ

2014/7/29(火) デモクラシーナウ

イスラエルによるガザ攻撃が22日前に開始されて以来最大級攻撃が24時間続き、パレスチナ人の死者数は1100人を超えました。死者のほとんどは一般市民です。ガザへの攻撃が始まって3週間の間に18万人以上のパレスチナ人が住む家を失いました。この数は、ガザ地区の人口の約10%です。ガザ市から、受賞歴のあるパレスチナ人ジャーナリストのモハメド・オマールに話を聞きます。「イスラエルは、民衆が抵抗運動に反感を持つように仕向けたいのだと思います。」とオマールは言います。「しかし、民衆が抵抗運動に反対することは決してありません。実際、逆のことが起こっています。街頭の人々は、我々は抵抗運動を支持する、なぜならそれが占領を終わらせる唯一の方法だからだ、と言っています。私が恐れているのは、ガザにより過激な世代が出現する可能性です。私は、ガザの将来、ヨルダン川西岸の将来を心配しています。そして、もし国際社会がガザの封鎖と軍事行動を終わらせるために今何もしないのであれば、この地域の将来を不安に思います」。
③ジェレミー・スケイヒル:漏えいされた全米テロリスト監視対象規則書が明らかにする「世界的な路上尋問(Stop and Frisk)プログラム」

2014/7/29(火) デモクラシーナウ

オバマ政権が、誰がテロリスト監視の対象となりうるかついての幅広いガイドラインを承認するし、全米テロリスト注意人物リストのシステムが拡張されました。漏えいした政府による秘密のマニュアルのコピーは、「テロリスト」の対象と見なされるために「動かぬ証拠や具体的な事実は必要ない」ことを明らかにしています。「公認」そして「疑わしい」容疑者はどちらも追跡されます。また、テロリズムは非常に広く定義され、例えば政府や金融機関の所有物損壊容疑者も含まれます。監視対象に含めることを正当化できる他の要因には、ソーシャルメディアへの投稿や、すでにテロリストと見なされた親戚がいることが含まれています。ウェブメディア「ザ・インターセプト」(The Intercept)の調査報道記者であるジェレミー・スケイヒルとライアン・デブローに話を聞きます。彼らは7月第4週、新記事The Secret Government Rulebook For Labeling You a Terrorist(『あなたにテロリストのレッテルを貼る極秘政府規則書』)と共に、米国極秘文書を公表しました。

④ジャーナリストと弁護士を対象にした大規模な米国の監視がアメリカの民主主義の脅威に

2014/7/29(火) デモクラシーナウ

ヒューマン・ライツ・ウォッチとアメリカ自由人権協会は新たな報告の中で、「大規模な監視が米国を拠点とするジャーリストと弁護士の仕事を深刻に妨害している」と警告しています。この報告は、数十人の記者と弁護士へのインタビューを基にしています。彼らは、ジャーナリストが取る煩雑なセキュリティーの手続きによって取材が遅れがちになっているというメディアの現状について語っています。攻撃的な訴追が政府職員らを怖がらせて黙らせる中、情報筋は機密扱いされていない問題についてさえ話したがりません。弁護士たちにとって、監視の脅威は、顧客のプライバシーの権利を守ることができないという恐怖を煽り立てています。一部の被告人は、彼ら自身の弁護人に対しても率直に話すことを恐れており、弁護士が可能な限りの最良の弁護をすることをできなくさせています。今回の報告With Liberty to Monitor All: How Large-Scale U.S. Surveillance is Harming Journalism, Law, and American Democracy(『全ての人を監視する自由と共に:大規模な米国の監視がジャーリズム、法律、アメリカの民主主義にいかに悪影響を与えているか』)の著者であるアレックス・シンハと、国家安全保障を取材している記者ジャレミー・スケイヒルに話を聞きます。

☆(6)今日の注目情報

①皇室:雅子さま、回復道半ば 外出公務今年1回、日中の活動制限 病名公表10年

毎日新聞 2014年07月30日 

皇太子妃雅子さまが適応障害と診断されたことが公表されて30日で丸10年。雅子さまは帯状疱疹(たい じょうほうしん)が発端で長期療養に入り、2004年7月に病名が公表された。依然、体調に波がある状態が続いているが、29日は皇太子 さま、長女愛子さ まと伊勢神宮(三重県伊勢市)に参拝した。愛子さまにとっては初めて、雅子さま自身も20年ぶりの参拝で、宮内庁関係者は「今回の参拝が 回復のきっかけに なれば」と期待を寄せる。

雅子さまは03年12月に帯状疱疹で宮内庁病院に4日間入院し、療養に入った。07~08年には3度の泊まりがけの公務をするなど回 復の兆しが見えたが、長女愛子さまの通学不安問題などもあり、公務復帰が遠のいた。

昨年はウィレム・アレクサンダー国王の即位式出席のためオランダを公式訪問。帰国後は東日本大震災の被 災地の東北3県を見舞い、岩手県には泊まりがけで訪れた。3年9カ月ぶりの宿泊を伴う地方公務で、「復調されるのでは」(宮内庁関係者) との声もあった が、今年に入って赤坂御用地や皇居から外出しての公務は1月に国立劇場であった東北の芸能を鑑賞した1回に限られる。

宮内庁幹部は「ご病気の影響なのか、起床・就寝とも遅いため、日中のご活動が制限されてしまうのが実情」と話す。

ただ、8月1日は例年、皇太子さまが出席する高校総体の総合開会式が東京都調布市であり、体調がよければ雅子さまも同行するとみられ る。10月にはオランダ国王夫妻が国賓として来日する方向で調整が進んでおり、歓迎行事などへの出席が期待される。【真鍋光之】

☆(7)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 新たな利権か…パソナを喜ばせる予備自衛官の雇用優遇制度

2014年7月29日 日刊ゲンダイ

人材派遣会社「パソナ」にまた新たな“利権の構図”が生まれそうだ。きっかけは、防衛省が予備自衛官 を雇用する企業の優遇制度の導入を決めたことだ。

予備自衛官とは、ふだんは別の仕事に就き、有事の際に後方任務を担当する自衛隊OBを指す。防衛省は、この予備自衛官を雇った企業が発注工 事などの入札 に参加した場合、他の業者よりも「評価点数」を加点し、落札しやすくするという。予備自衛官が定員の7割にも満たないための苦肉の増員策とい うが、合法的 な“官製談合”みたいなものだ。
だが、この制度導入でオイシイ思いをするのは入札業者だけじゃない。自衛隊OBの再就職先を“斡旋”する人材派遣会社もウハウハなのだ。

「電気や機械などの設備業務、大型車両運転、航空機操縦……と、自衛隊員が取得できる技術は多様です。その上、入札優遇となれば、予備自衛官 を雇う企業は 増えるでしょう。LCC(格安航空会社)のパイロットに再就職する自衛隊OBは予備自衛官が義務付けられている、との話も聞きました。引く手 あまたの自衛 隊OBを専門に扱う人材派遣業者が出現する可能性は高いでしょう」(軍事ジャーナリストの神浦元彰氏)

「防衛省・自衛隊」と「人材派遣」と聞いて、真っ先に名前が 挙がるのが「パソナ」だ。パソナの南部靖之代表は過 去に国家公務員の再就職について、「人気があるのは防衛省。彼らは知的な戦略家」などと雑誌のインタビューに答えていたし、グループ会社 の「パソナキャリ ア」はすでに防衛省から任期付き若手隊員の再就職支援業務を請け負っている。過去に自衛隊員26万人の福利厚生やカウンセリング業務を防 衛省共済組合から 受託していたのもグループ会社の「ベネフィット・ワン」や「セーフティネット」だった。

「『セーフティネット』は、ASKAと一緒に覚醒剤事件で逮捕され、現在公判中の栩内香澄美被告が勤務していた会社。社長は海自幹部OB です。栩内被告がASKAと知り合ったパソナの迎賓館『仁風林』には、小野寺防衛相も過去に出入りしていました」(司法記者)

次々と明るみになる防衛省とパソナのズブズブの関係。すでに予備自衛官の「囲い込み」営業も始まっているのではないか。

☆(8)【海外情報】

①大火災続き戦闘機墜落や議員誘拐も、リビア 治安悪化の一途

2014年07月30日 AFP日本語版

【7月30日 AFP】リビアの首都トリポリ(Tripoli)の空港に近い燃料貯蔵施設で今月27日にロケット弾の直撃を受けて発生し た大規模な火災は、発生から3日目となった29日も激しく燃え続けた。

リビア政府は国際社会に支援を要請しているが、イタリアとギリシャは戦闘の停止が支援実施の条件だとしている。またリビア当局は、燃 料貯蔵施設の消火のためイタリア政府が航空機7機を派遣する準備を整えたと発表したが、イタリア政府はこれを否定した。

トリポリでは、戦闘による従業員の安全への不安からガソリンスタンドが店を開けていないため、ガソリンが不足している。

リビア第2の都市ベンガジ(Benghazi) では同日、イスラム過激派との戦闘が続く中、戦闘機が墜落した。パイロットは脱出して無事だった。撃墜されたのか、技術的トラブルによる 事故だったのかは 分かっていないが、ある目撃者は戦闘機はイスラム武装集団の拠点を攻撃した直後に墜落し、機体が地面に落ちる前にパラシュートが開くのを 見たと語った。

さらに、リビアの元副首相で新たに国会議員に選出されたムスタファ・アブシャグル(Mustafa Abu Shagur)氏がトリポリの自宅から武 装集団によって誘拐されたと、アブシャグル氏の家族が発表した。2011年に反体制派が長く同国を支配した独裁者ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)政権を転覆させる際に蜂起した民兵組織を、 当局が抑えられずにいる実態が改めて露呈した。

リビアの無法化・不安定化が進む中、フランス、ポルトガル、オランダ、カナダ、ブルガリアがリビア在住の自国民に国外退去を勧告した り、在トリポ リ大使館を閉鎖したりした。これに先立つ先週末には、英国とドイツ、エジプトが自国民に即時の国外退避を勧告した他、米国も政権派の部隊 とイスラム過激派 との戦闘による危険が迫っているとして、在トリポリ米大使館から全要員を避難させた。

外国人労働者の国外退去で、リビアはさらに打撃を受ける可能性もある。フィリピンが、医師などの医療従事者3000人を含む自国民の 国外退去を勧 告したことを受け、リビア保健省は医療スタッフ不足が発生する恐れがあると警告している。(c)AFP/Imed LAMLOUM

②エボラ治療施設を率いた医師、自らも感染して死亡 シエラレオネ

2014年07月30日 AFP日本語版

【7月30日 AFP】エボラ出血熱の感染が拡大している西アフリカのシエラレオネで29日午後、同国のエボラ出血熱専門治療センターの医師でこの病気にかかって入院し ていたオマル・カーン(Omar Khan)氏が死亡した。保健当局のブリマ・カーボ(Brima Kargbo)氏が同日、明らかにした。

カーン医師は先週、エボラウイルスに感染していると確認され、国際医療支援団体「国境なき医師団(Doctors Without Borders、MSF)」が運営する医療施設に入院していた。
カーン医師は同国の首都フリータウン(Freetown)から約320キロ東のケネマ(Kenema)にあるエボラ治療センターを率いていた。同センターではこれまでにも、看護師 3人がこの病気で死亡している。ミアタ・カーボ(Miatta Kargbo)保健相は、カーン医師は人々の命を救うために多 大な犠牲を払った「国家の英雄」だと称賛していた。

シエラレオネ保健省が29日に発表した最新の統計によると、同国でエボラウイルスへの感染が確認された人はこれまでに489人、死亡 した人は159人となっている。(c)AFP

☆(9)【国内情報】

①トヨタ3年連続で世界販売首位へ 過去最高、上半期500万台超え

2014年7月30日 共同通信

トヨタ自動車は30日、グループのダイハツ工業と日野自動車を含む2014年上半期(1~6月)の世界販売台数が前年同期比3・8%増の509万7千台と過去最高を更新したと発表した。これまで最高だった12年上半期(497万949台)を上回り、初めて500万台を超え、3年連続で世界首位を維持する見通しとなった。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は7月、1~6月のグループ世界販売(一部商用車を除く)を5・9%増の約497万台と発表。31日に一部商用車を含む全体の台数を公表するが、トヨタには届かない可能性が高い。

②外国人の住民投票参加を警戒 自民、慎重対応を要請

2014年7月30日 東京新聞

自民党が各都道府県連に対し、自治体運営の基本方針を定めた「自治基本条例」を地方議会で制定する際に慎重な対応を求める文書を出していたことが分かった。条例で外国人の住民投票への参加を認める自治体が増える中、参政権のない外国人が地方行政への影響力を強めるのを阻止するのが狙い。同党は二〇一二年衆院選と一三年参院選の総合政策集に「外国人地方参政権の導入反対」を掲げた。

石破茂幹事長は二十九日の記者会見で「住民の方々が投票することは、それなりに重い意味合いを持つ。法的拘束力がないから何をやってもいいということにはならない」と述べた。住民投票の結果に法的拘束力はないが、行政への影響は大きく、慎重な対応を求めたといえる。

この文書は六月十八日付で、竹下亘組織運動本部長名で出された。文書は「条例内容が憲法や地方自治法の本旨を逸脱するものがある」と強調。「問題ある条例が制定されないよう」対応を求めた。

自民党は一一年、外国人の住民投票参加を認める条例の制定が目立ち始めると、その動きに反対する冊子を作成して県連などに配布。現在も党ホームページで公開している。

条件を満たせば住民投票することをあらかじめ定めた「常設型」の住民投票条例で、外国人の参加を認めたのは、〇二年の愛知県高浜市が全国初。

首都圏では東京都三鷹市、川崎市、神奈川県大和市、逗子市、千葉県我孫子(あびこ)市などが、居住実績などの条件を満たせば、外国人が投票できる常設型の条例を制定している。〇九年に定めた川崎市で投票が行われたことはないが、担当者は「市政の重要課題では、外国人であっても住民の意見を聞く意義はある」と指摘した。

文書は今年一~四月に全国で十六市が条例を制定したと指摘。外国人の住民投票参加を認めているケースもある。

★(10)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:939
②ネットTV放送前日のコメント数:27
③ネットTV放送TV総視聴者数:237,643
④ネットTV放送総コメント数: 26,588
⑤ネット放送サポーター数:665
⑥ネット放送ライブ回数:1,680
⑦ネット放送通知登録数:1,430
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,720
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,192
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,110,279
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,475,689

★(11)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
[2014/07/30 18:39] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/29のツイートまとめ
chateaux1000

ネタ二エフ首相などの極右シオニストに反対する正統派ユダヤ人が国内で反イスラエル闘争を繰り広げている! http://t.co/UY8R0jNzTH
07-29 17:40

https://t.co/4A3TbQowP2 http://t.co/4SAyPQNc0J
07-29 15:32

[2014/07/30 03:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
ネタ二エフ首相などの極右シオニストに反対する正統派ユダヤ人が国内で反イスラエル闘争を繰り広げている!
変わり果てた妹(12歳)に最後の別れを告げる兄

【今日の画像】:田中龍作さんが撮影したイスラエルに逆されたガザの少女と嘆き悲しむ兄の写真!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(7月29日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 81分04秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/84258320



☆(1)今日のメインテーマ:

イスラエルは一枚岩ではない!7月8日以降ガザのパレスチナ難民を無差別に虐殺しているネタ二エフ首相をはじめとするイスラエルのシオニスト・ユダヤ人とは別に、シオニズムとイスラエル国家そのものに反対する正統派ユダヤ人が国内で反イスラエル闘争を繰り広げているのだ!

【関連情報】

▼【YouTube】真のユダヤ教徒はイスラエル国家を認めない!

https://www.youtube.com/watch?v=RPqvctYizkA#

☆(2)今日のトッピックス

①【ガザ発】 難民キャンプの子供ら殺害、病院も攻撃

2014年7月29日 田中龍作ジャーナル

変わり果てた妹(12歳)に最後の別れを告げる兄。=28日夕(日本時間:29日未明)、ガザ市内のモスク 写真:筆者=

イスラエルという国家による同時無差別テロが起きた。

28日午後5時(日本時間午後11時)頃、ガザ市内の 通り にイスラエルの無人攻撃機から対人ミサイルが発射された。ミサイルは 通り で遊んでいた子供たちを直撃、10人が死亡した。

現場は「シャーティ難民キャンプ」の前。血まみれの肉片とサンダルが散乱していた。

殺されたのは同難民キャンプの子供たちだった。祖先は1948年のイスラエル建国で故郷を追われた。祖先が難民として流れ着いた地で、子孫はイスラエルに殺されたのである。

病院の医師が爆撃に遭った子供たちの死亡を確認すると、ファミリーや近隣の青年たちが遺体をモスクまで運んだ。

「エルサレム(イスラエル)は数100万のパレスチナ人を殺すつもりだ」「アラー・アクバル」…怒りの合唱がガザの街に響いた。

モスクで短い祈りを済ませるとすぐに埋葬した。墓地の上空を無人攻撃機が不気味な飛行音をあげながら旋回する。つい1~2時間前、子供たちに対人ミサイルを撃ち込んだ機体だろう。

子供たちはラマダン明けで真新しい衣装に身を包み、親に買ってもらったオモチャで遊んでいた最中だった。

子供たちは何が起きたのか分からないままに死んでいったのだろう。=28日夕(日本時間:29日未明)、ガザ市内のモスク 写真:筆者=

 ほぼ同時刻に、ガザ市のアル・シファ病院がイスラエル軍に爆撃された。壁が破壊されるなどしたが、奇跡的に死傷者は出なかった。(第一報は死者2人、傷者10人だった)

アル・シファ病院は世界各国から緊急医療支援の医師らが訪れ負傷者の治療にあたっている。

ガザでは最も安全な場所であると思われているため、病院の庭や軒先は避難者で一杯だ。あわや大惨事になるところだった。

 ◇

読者の皆様。田中はカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

②ガザ地区の国連難民キャンプに着弾、子ども8人死亡

2014年07月29日 AFP日本語版

【7月29日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で続いている攻撃の応酬で28日、難民キャンプの子ども8人 が死亡、イスラエル側でも4人が死亡した。開始から3週間が経過した壊滅的な暴力の連鎖を断ち切ってほしいという世界の願いは、またも打 ち砕かれた。

緊急当局によると、海沿いにある国連(UN)のシャティ(Shati)難民キャンプの運動場をミサイルが直撃し、子ども8人の他に少なくとも2人が死 亡、さらに46人が負傷し、そのうちの多くがやはり子どもだという。

パレスチナ側の医療筋は、複数のミサイルが戦闘機から発射されたという目撃証言があるとして、難民キャンプを攻撃したのはイスラエル 軍だと非難し ている。これに対しイスラエル軍は、同キャンプへはいかなる攻撃も行っていないとして全面的に否定。ガザ地区を実効支配するイスラム原理 主義組織ハマス(Hamas)がロケット弾を誤射し、イスラエルを攻撃するはずが同キャンプに着弾したと主張し ている。

その後間もなくある治安筋が、イスラエル南部で軍部隊との撃ち合いになったパレスチナ側の戦闘員5人が死亡したと伝えた。しかしハマ スは、同域への攻撃でイスラエルの兵士10人を殺害し、味方の犠牲者はいなかったと主張した。

この日の被害により、パレスチナ側の死者数は1050人を上回った。(c)AFP/Hazel WARD

③イスラエルのネタニヤフ首相「ガザ衝突長期化へ準備」 休戦の期待遠のく

2014年07月29日 ロイター

[エルサレム 28日 ロイター] - イスラエルのネタニヤフ首相は28日、パレスチナ自治区ガザでの衝突長期化に向けて準備を進める必要があると表明、イスラム原理主義組織ハマスとの衝突が 早期に終わることへの期待が遠のいた。

首相はテレビ演説で、危機打開にパレスチナ側の武装解除が必要との考えを表明。「われわれの市民を攻撃し、子供を殺害するだけの目的で 作られたトンネルを使えないようにする。これを行わなければ、作戦を終えることはない」と強調した。

そのうえで「作戦の長期化に備える必要がある。われわれの使命を達成するまで、力と分別を持って行動し続ける」と話した。

☆(3)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①最低賃金 密室の議論 審議会あすにも結論

2014年7月27日 東京新聞

あらゆる労働者の給料の基準となる「最低賃金」の今年の引き上げについて、国の審議会は二十八日にも結論を出す見通しだが、会議は非 公開。核心部 分は議事録もない。最低賃金ぎりぎりで働く非正規雇用の人が増える中、生命線に等しい引き上げ額の、決定過程の公開を求める声が出てい る。 (柏崎智子)

 今月一日、厚生労働省で開かれた中央最低賃金審議会の専門部会小委員会。始まって間もなく、満席の傍聴者は全員外へ出された。二時間 余りの会議で、傍聴できたのは五分間だった。

後日、公表される議事録も、抜粋にすぎない。

最低賃金を引き上げたい労組側委員と、抑えたい経営者側委員とが、それぞれ引き上げ額を提示して対立するのが通例だが、議事録には、 双方が提案した引き上げ額が書いていない。

労使の委員の提案に開きがあると、公益(有識者)委員がそれぞれの意見を別々に聴く「公労会議」「公使会議」を行う。だが、議事録に は公労・公使会議のやりとりは一文字もない。労使の委員が何を主張し、何を妥協し、なぜその金額になったか、分からない。
厚労省賃金時間室は「非公開の小委員会の中でも特に核の部分」と、議事録非公開の理由を説明する。

「密室審議はやめるべきだ」。二十二日、貧困問題に取り組む弁護士や学者、労働組合員ら二百五十人が連名で、国の審議会へ向けたア ピールを発表した。

現行の最低賃金は平均で時給七百六十四円。最高の東京で八百六十九円、最低の沖縄、長崎、島根県などは六百六十四円。フルタイムで働 いても年収は百万円台にとどまる。海外の先進国と比べても低水準だ。

呼び掛け人の宇都宮健児・元日弁連会長は「政策決定過程の透明化は民主主義の基本だ」と訴えた。

◆弁護士ら「決定過程公開を」

鳥取県の地方最低賃金審議会は六年前、完全公開へ踏み切った。当時の会長の藤田安一鳥取大学教授(公共政策学)は「公開して支障はな く、活性化した。むしろ非公開では委員間の信頼を失う」と話す。

藤田教授は一九九八年から公益委員となり、二〇〇八年から一三年まで会長を務めた。就任当時、ワーキングプア拡大の背景として最低賃 金の低さが社会問題化。国民の関心が集まる中、決定過程の透明化が必要だと考えた。

会長就任後初の審議会。事務局が用意した台本は従来どおり「非公開」だったが、「完全公開したい」と提案。予想に反して委員から反対 はなく、すんなり了承された。決まってしまえば事務局も協力的だった。

経営者側委員「鳥取の経済状況を考えたら引き上げられない」

労組側委員「まともな賃金として設定してほしい」

会議では激しい応酬が相次ぎ、経営側委員が全員席を立ったこともあったが、公労・公使会議もやめて、すべてオープンにした。最後は ちゃんと決着した。「会議が活性化した。別々に擦り合わせすると、双方に不信感を生む。それをなくせた」

ただ、同様に全面公開にしたのは和歌山県ぐらいでなかなか広がらない。藤田教授は「会長の一言で公開できる。信念を持って決断してほ しい」と話した。

<最低賃金> 事業者が労働者に支払わなければならない法定の最低限度額。正社員、パート、アルバイト、派遣など雇用形態にかかわら ず適用され、 違反した事業者には罰則もある。国が示す引き上げ目安額を参考に都道府県労働局がそれぞれの地域の金額を決める。毎年改定され、10月か ら新しい最低賃金 が適用される。

②コロンビアの企業投資環境を整備 両首脳が会談後、共同声明発表へ

2014年7月28日 共同通信

【メキシコ市共同】安倍晋三首相とコロンビアのサントス大統領が29日の首脳会談後に発表する共同声明案が27日、判明した。コロン ビアが石油や 石炭などの天然資源を豊富に持っていることを踏まえ、双方が、日本企業による投資の促進に向けて環境整備に取り組む方針を明記する。同行 筋が明らかにし た。

コロンビアは、持続的な経済成長を遂げており、日本政府は「日本企業にとってブラジルに次ぐ南米の拠点になり得る国」(外務省幹部) と評価。首相は日本の首相として初めてコロンビア入りし、同国を重視する姿勢を打ち出す。

③「水俣病幕引きへの地ならし」と被害者が怒り――原因企業チッソ優遇法が成立

2014年7月25日 週刊金曜日

水俣病の原因企業・チッソ(株)を優遇する規定を盛り込んだ「会社法改正案」と「同法施行に伴う関係法整備法案」が6月20日、参議院 本会 議で可決され、成立した。会社法改正で企業が子会社の株を売却する際の条件が厳格化される(株主総会で3分の2以上の賛成が必要となる) が、チッソだけは 例外にするという内容だ。

これについて水俣病の被害者からは「チッソの役割と責任を免責し、水俣病幕引きへの地ならしをするものだ」という怒りの声が上がってい る。

怒りの理由を理解するには、第二の政治解決とされた「水俣病特別措置法」(2009年成立)にさかのぼる必要がある。

この特措法は、未認定被害者への一時金(一人210万円)の負担をチッソに求める一方で、チッソの「分社化」を認める内容だった。チッ ソはこれに基 づいて11年4月、JNC(ジャパン・ニュー・チッソの頭文字)という100%出資の子会社を設立して全事業を移し、本社は水俣病補償業 務だけを行なう体 制にした(新会社は補償関係を引き継がない)。

将来JNCを上場させ、その株の売却益を認定患者の補償金や公的債務の返済金などに充て、本社は清算して消えてしまう――というのが チッソの筋書き だ。JNC株売却には環境相の承認が必要だが、さらに株主総会の特別決議も必要となれば面倒になる。そこでチッソだけは例外にしたわけ だ。

チッソ優遇規定は政府案にはなかったが、園田博之衆院議員(熊本4区)が中心になって日本維新の会が修正を議員提案した。園田議員は 「与党に頼まれ た」と説明しているが、本社清算によって「水俣病の桎梏から解放される」(後藤舜吉前会長)ことを悲願にしているチッソの働きかけがあっ たのは間違いある まい。

チッソの分社化には、新会社だけでなく、チッソ本社自体の水俣病に関する責任をも実質的に免除してしまう危険性がある。

戦後最大の産業公害を生んだチッソが「原因者責任」をまっとうするには、(1)認定患者の補償と(2)公的債務の完済のほか、(3)未 救済の潜在患 者への補償なども果たすことが必要だ。ところが、JNC株の売却によって(1)と(2)に必要な金額が調達できるかどうか定かではなく、 (3)にいたって はその扱いが不明確で、患者の切り棄てにつながりかねない。

そんな欠陥をもつJNC株売却の促進に与党など多数の議員が加担したのである。

【新救済策を拒む環境省】

未救済の被害者たちはいまなお何万人もいる。水俣病の症状は、数カ月で死亡してしまうこともある「劇症型」から、感覚障がいを中心とす る「慢性型」まで幅が広いが、慢性型の場合、その多くは公式に認定されていない。

環境省は1977年に厳しい判断基準を決め、多数の被害者を切り棄ててきた。これに対して被害者たちは司法に救済を求め、昨年4月、環 境省の基準は 法に適合しないという趣旨の最高裁判決を勝ち取った。しかし環境省は新しい救済制度の策定を拒み、認定のハードルをむしろ高くした「新通 知」を今年3月に 出している。

このため熊本、鹿児島両県では認定審査が止まり、900人を超す申請者が未審査のままだ。

未認定患者たちの訴訟も広がっている。胎児性水俣病患者と同じ世代の被害者が国・県・チッソに損害賠償を求めた「第二世代訴訟」、特措 法で「非該 当」「対象外」とされた被害者が補償を求めて提訴した「特措法訴訟」に続き、今年になって、新通知の取り消しを求める訴訟なども起こされ た。

そうしたなかで6月19日、「水俣病被害者とともに歩む国会議員連絡会」(11議員、会長・辻元清美民主党衆院議員)が発足した。

初めての超党派議員による組織は、水俣病と、新潟水俣病(原因企業は昭和電工〈株〉)を対象に、まず現地調査を実施。新しい救済策など も検討していくという。

(岡田幹治・ライター、7月11日号)

④卑劣ファシスト=ザイトクと断固闘う戸田からのザイトク問題メールです。
    (拡散、コピー紹介大歓迎!)(BBC送信 重複の節はご容赦を)
(「ザイトク」とは、民族差別の集団暴力犯罪を得意がる、卑劣ファシスト=
「在特会」や「主権回復会」などの団体・個人の総称。戸田の造語)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 今回の配信内容は以下の通り。

【1】門真市議会での反ザイトクの質問と答弁を見よ!【論より動画! 】紹介
【2】「7/26反ザイトク行政施策・前田朗講演会」への7/19申し込み状況
    ~連帯労組含め59人。自民市議含め議員9人、行政職員2人も。
【3】ザイトク企画に狙われた堺・生駒・高槻3市の現状は?
【4】「反ザイトクで自治体を動かす戸田の手法」に注目取材増える。
    ~東京新聞や韓国人研究者からも。安田浩一氏の次作にも。
【5】再掲:「7/26反ザイトク行政施策・前田朗講演会」の参加申し込み方法
【6】汗だく強行軍~「7/20仲良くしようぜデモ」後にバス乗り継ぎで福島へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】門真市議会での反ザイトクの質問と答弁を見よ!【論より動画! 】紹介

 門真市議会を見たことがない人にとっては衝撃の動画だと思う。凝視されたい。
      ↓↓↓
◎ザイトク問題での戸田の本会議質問と市答弁1(2013年9月議会)9分8秒
      http://www.youtube.com/watch?v=7TdQwyOLko0
◎ザイトク問題での戸田の本会議質問と市答弁2(2014年6月議会)10分55 .
     http://www.youtube.com/watch?v=v0BN6_KL2pQ

 戸田は2011年9月議会から、本会議でも常任委員会でもザイトク問題をたびた
び取り上げてきたが、門真市議会HPでの映像は「本会議のみ・2013年9月議会
から」なので、この2本のみになる。残念!

 なお、門真市の共産党議員は非常に劣悪で親維新勢力と「不純友好関係」して
戸田と対立し、反ザイトク施策に背を向けている。
 そこらへんの状況は、「戸田の門真市動画コーナー」
    http://www.youtube.com/user/todanokadomasidouga/videos

の最近の議会動画を見ればよく分かる。
 また皮肉やユーモアも駆使した戸田の議会弁論の凄さもよく分かる。
 例えば、こういうのとか。
   ↓↓↓  
◎第1次吉水問責:バトル!共産党福田議員VS戸田(2013年12月議会)17分24 .
http://www.youtube.com/watch?v=fRAQvs8Ge1w&list=UU0RnUnirf8GJ3cYdIul6UQQ

●悪質共産党亀井問責:バトル!亀井VS戸田(2013年12月議会)20分21.
 http://www.youtube.com/watch?v=zm6Umu7sNxg&list=UU0RnUnirf8GJ3cYdIul6UQQ

▼第2次吉水問責:バトル!無言卑劣共産党+詭弁今田VS戸田(2014年6月議会)
         :19分17.
 http://www.youtube.com/watch?v=bC3Vr_bPNFU&list=UU0RnUnirf8GJ3cYdIul6UQQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2】「7/26反ザイトク行政施策・前田朗講演会」への7/19申し込み状況
   ~連帯労組含め59人。自民市議含め議員9人、行政職員2人も。

 戸田が電話かけした成果もあるが、ようやく参加者が増えてきた。
 7/26(土)夜段階で、市民・議員・行政職員の参加が44人。
 これに連帯労組からの支援参加が15人はあるので、少なくとも合計59人に!

★嬉しいのは、門真市自民党の2議員も参加OKしてくれた事!
 (来週7/23水曜日に福島から帰ったら、公明党や民主党系議員にも頭を下げて
  参加を頼んでみよう!共産党や緑風クラブには「自発的参加」を期待するが)
 7/19(土)夜段階の申し込み状況
     ↓↓↓
1:市民・議員・行政職員の参加人数が44人。
  これに連帯労組の支援参加を15人とすると、総計59人。
  マスコミ・ミニコミからの取材参加は、関西・全国45社に2回もFAXし
 ているのに、かつ反ヘイト判決が注目された状況なのに、なぜかゼロ。
   (今後2社くらいは取材申し込みしてくると思うが・・・)

2:議員・行政職員の参加は、(敬称略で)
  1:山下けいき(茨木市議・新社会党・連帯ユニオン議員ネット)   
  2:茨木市職員
  3:和田たかお(高槻市議・無所属)(連帯ユニオン議員ネット) 
  4:高木りゅうた(高槻市議・無所属)(連帯ユニオン議員ネット)
  5:川口洋一(高槻市議・社民党)(連帯ユニオン議員ネット)
  6:木村まこと(豊中市議・無所属)(連帯ユニオン議員ネット副代表)
  7:三浦たけお(守口市議・社民党)(連帯ユニオン議員ネット)
  8:中道しげる(門真市議:自民党!)
  9:土山重樹(門真市議:自民党!)
  10:光城としお(大東市議・無所属)(連帯ユニオン議員ネット)
  11:高槻市職員

3:参加者で多いのは、高槻市で、市議3人の他に運動市民5人の計8人!
   +職員1人 (今後もっと増える可能性あり!)
  7/26講演集会で得た知識とパワーを高槻に還元させて、9月の高槻ザイトク
 企画を不許可にしていくだろう。

  7/26講演集会と重なってザイトク企画が予定されている堺市からも、運動市
 民1人が代表派遣的に早くから参加申し込み。今後若干名が増加する可能性あ
 り。

4:■京都からの申込者が1~2人の戸田知人のみ、というのは非常に寂しい。
  「左翼が多いまち」でありながら、「常に関西で最初にザイトクに大きな
 『戦果』を挙げさせてきてしまった京都」の各種活動家のみなさん、それでい
 いのか?

 ■小学校がザイトクに何度も襲撃され、全国的な大事件になり、裁判判決が何
  度も全国ニュースになっても知らん顔し続けている行政と議員達を放置し続
  けていいのか?
   反ザイトクで行政を動かす方策も、それを進める「人民派議員」も全く持
  てないままでいいのか? 「歴史ある円山野音」が泣いている。
   京都の各種活動家に「7/26門真」への意識的参加を強く呼びかける!  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【3】ザイトク企画に狙われた堺・生駒・高槻3市の現状は?

1:直近の7/26・27に「ザイトクの展示会」が迫っている堺市では、
  「連帯ユニオン議員ネット」の仲間である田中たけよし議員と若干の議員が
 頑張り、慰安婦決議を進めた運動市民達も必死に頑張っているが、行政の理解
 不足がまだ直っていない。
  堺では民団もかなり頑張っており、門真市の職員研修で実際に使っている
    ■戸田作成の「ザイトク」問題研修用動画(7分41秒・音楽付き)
       http://www.youtube.com/watch?v=tJ2Gtr5s6Z0
 を入手し、このDVDを見ろ、と昨7/18(金)に堺市に提出した。

  堺市議会の「元祖オンブズ的なカミソリ議員」は、「税金の使い道」には厳
 しい目を注いでも、「住民の尊厳を守る」事には関心を持ってくれないようだ。
  予想はしていたが、残念! 
 ●「市民オンブズ的議員」で反ザイトクで動く議員はまずいないのが実状。
  「人権や尊厳の扱われ方」には口先以上の関心が薄く、差別攻撃の被害者を
  守る事よりも「自分の安全安心が第一」の人達が多いのだ。(嗚呼!)

2:8/30・31に「ザイトクの展示会」が予定されている生駒市では、
  議員や市民の動きは何も伝わって来ず、ザイトク企画問題など何もないかの
 ように「8/20近畿市民派議員学習・交流会in生駒」の準備がメーリングリスト
 でやり取りされているだけだ。
  (戸田の反ザイトク情報もこのメーリングリストで流されているのだが!)

  そこで、たまたま生駒市民に、元全港湾役員で連帯労組と共闘し、「南大阪
 平和人権会議」も続けてきた加来(かく)洋一郎さんという人がいるので、連
 帯労組を通じて、この加来さんに情報を伝えて反対運動をお願いした。
  有力な方なので、今後何らかの動きが起こっていくと思われる。

3:9/6ー11に「ザイトクの展示会」が予定されている高槻市では、
  議員も市民も、非常に活発に「ザイトク企画への許可取り消し」を求めて動
 いている。
  行政は「慎重に検討したうえで」、ザイトクに使用許可を出したのだが、そ
 れは「旧来的で浅はかな見地」に立っての判断に過ぎない。

 ■「大阪府内で一番の文化レベルが高い都市」と言われる高槻市の行政レベル
  がこれでは情けないが(同和人権行政、多文化共生施策も進めてきた)、反
  ザイトク意識を持つリベラル議員でも「不許可には出来ないのでは」という
  意識の人も多いらしい。
   これ、要するに今まで「勉強不足」だったのであり、「7/26講演会」に来
  て門真市の実践と前田先生の説明を勉強すれば、スッキリ理解出来ていく話
  だ。行政マンも議員も今の申し込み以上に「7/26」参加してもらいたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【4】「反ザイトクで自治体を動かす戸田の手法」に注目取材増える。
   ~東京新聞や韓国人研究者からも。安田浩一氏の次作にも。

1:「反ザイトクで最も闘っている自治体議員のHP」として、戸田HPが韓国
 の一部でも注目されている、という事にはちょっと驚いている。
 (2年前に、独島(竹島)問題に関して「独島(竹島)は日本領土にあらず!」
  という戸田の主張とパンフが韓国でも注目された、という事もあったが)
    ↓↓↓
   http://www.hige-toda.com/_mado01/2012/ryoudomondai.htm

「のりこえねっと」代表の辛淑玉さんや連帯労組関西地区生コン支部の武委
 員長らとの「7/1排外主義と闘う!シンポ」に取材参加した「韓国人研究者」
 は、関西出身で韓国に渡って居住20年の人で、韓国で戸田HPを見ていて、
 戸田HPで「7/1シンポ」を知ってシンポ参加したとのこと。
 日本のヘイト問題を研究し、韓国政府に「在日同胞を日本のヘイトから守る
 政策提言」を出す予定だという。

▲これつまり、韓国国内で「在外国民の命の危険性」を危惧する声がそこま
で高まっているということ!

2:ザイトク問題での戸田への取材が増えている。ざっと上げると、この韓国人
 研究者の他にも共同通信、東京新聞、民団、などが上げられる。

3:★「ネットと愛国」でザイトク問題を取り上げた安田浩一さんも、戸田の
 「自治体での反ザイトク施策」に注目していて、次の本に戸田や門真市の事を
 載せるとのこと。大いに楽しみだ。

4:反ザイトクの市民運動家やカウンターの一部から、「自分のまちの行政にも
 反ザイトク施策を採らせたい!」、「そのために戸田を呼んで門真市の実践を
 知りたい」、という声も少しは上がっているようだ。

  戸田としては、6月議会で門真市を「もう大丈夫」と思えるほど鍛え直した
 し、前田朗先生を呼んでの「7/25門真市職員研修」(!)と「7/26講演集会イ
 ン門真」が済めば、門真市での「反ザイトクの体制作り」は一応完了したと考
 えるので、次は他の自治体への拡大工作だと考えている。

 ★「第2、第3の、そして無数の門真市を作れ!」
  これが今後の「革命的な反ザイトク闘争」の大方針である。
  「交通費+資料代」程度でどこにでも赴くので、気軽に問い合わせしてきて
  欲しい。
   近畿とその周辺なら愛車V-MAXで乗り付けるよ!(この大型バイクね)
       ↓↓↓
http://www.hige-toda.com/_mado03/2013okinawa/okinawa_tour2013.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【5】再掲:「7/26反ザイトク行政施策・前田朗講演会」の参加申し込み方法

★7/26(土)「ザイトクに公共施設を使わせない論理と倫理~7/26前田朗先生
        講演集会イン門真」
      (略称「7/26反ザイトク行政施策・前田朗講演会」)

  ◎時間:2時~5時(開場・受付開始:1:45~、5時に完全撤収)
  ◎会場:門真市立文化会館1階ホール(100人規模)
      住所:門真市中町2-3(門真市役所本館ウラ手)
          京阪電車の門真市駅からも古川橋駅からも徒歩6分
      電話:06-6901-3300    
      「門真市立文化会館」HP
http://www.city.kadoma.osaka.jp/kyoiku/shisetsushokai/bunka_shisetsu/bunka.html       
     門真市施設の案内図 http://www.city.kadoma.osaka.jp/kadomap/
  ◎資料代:500円 

◆この「7/26反ザイトク行政施策・前田朗講演会」への参加は、
 「事前申し込み認証制」です!
   当日の自由参加は受付けません。(受付が混乱困惑しますので)
 参加希望者は必ず、戸田へのメール toda-jimu1@hige-toda.com か、
              FAX:06-0907-7730 で、   
   1)氏名:
   2)所属や肩書、職業など
   3)電話番号
   4)住所もしくは連絡先
 を明記して申し込んだ上で、戸田の認証を受ける必要があります。

 ※なお、団体やグループの方は、代表者のみ上記4項目を届け出て「他○人」
  でも結構です。(ただし団体代表者が当日しっかり責任を持って下さい。)
   議員が同伴する市民や行政職員もそれに準じます。

 ※ご面倒とは思いますが、「真剣に反ザイトクの行政施策実施を考える人達」
  による講演集会にしたいのと、そういう方々との連絡網を作りたく思い、
  このような方式を採ることにしました。どうかご了承下さい。

☆「7/26講演集会」では、反ザイトクで活動する方々の宣伝物やアートの持ち込
 み大歓迎です! ぜひ7/26講演会を賑やかなものにして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【6】汗だく行動~「7/20仲良くしようぜデモ」後にバス乗り継ぎで福島へ

 本日7/20(日)は御堂筋「仲良くしようぜパレード」
   http://www.hige-toda.com/zaitoku/zaitokukai_4.htm
に参加し、炎天下で「7/26」のビラまきをし、「デモ」にも参加する。

 その後、戸田は夜10時の夜行バスで東京に行き、7/21早朝に新宿から「反原発
自治体議員・市民連盟」が仕立てたバスに乗って福島に行き、1泊2日で「全国
シンポ」と福島の議員や住民の話を聞く現地視察に参加する。
 それで7/22(火)に新宿にバスで帰った夜に、夜行バスに乗って7/23(水)早朝に
大阪に帰ってくる。

 我ながら凄い強行軍だが、頑張るべえ。

 従って、次の「反ザイトク情報メール」の発信は7/25(金)頃になると思う。
 帰阪したら「7/26講演会」に向けて、集会の飾りつけ物を初めとした「全ての
細々とした準備」をしないといけない。

★「ザイトク粉砕!夏の陣」に勝利しよう! ヤツラを通すな!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ・・・・・うーん、来春市議選を迎えるのだが、ここ2年ほどは「反ザイトク」
とか「反維新」や「悪質共産党糾弾」などに特化したビラしか作れていない。
 最近では各種資料整理すら滞りっ放しだ。

・・・・「7/26講演会」が終わったら、今度こそ資料整理を進め、門真の一般市
民向けの「ヒゲ-戸田通信」を作ってビラまきをやらないと・・・・・・!
 9月議会もすぐにやって来るし・・・・・。
 
 何はともあれ、頑張ろう!
                    7/20(日)早朝 戸田ひさよし 拝
********************************************************************
* 戸田ひさよし(門真市議・鮮烈左翼「革命21」) toda-jimu1@hige-toda.com
*  ヒゲー戸田HP http://www.hige-toda.com/
* 事務所;大阪府門真市新橋町12-18 三松マンション207
*         TEL;06-6907-7727 FAX;06-6907-7730
********************************************************************

井上です。
先に浅井さんから、京都での「捏造慰安婦展」について、怒りと悲鳴のメールが
届いていますが、今度は下記日程で関西各地で、彼らは「検証・いわゆる従軍
慰安婦展」を計画していることを告知しました。

○7月26日ー7月27日(土・日)
  堺市立西文花会館 10時半から18時まで、日は16時まで
○8月30日ー31日(土・日)
  奈良生駒市芸術会館 11時から17時まで、日は16時まで
○9月11日ー16日(木-火)
 高槻市立総合区民交流センター 10時から18時、最終日は16時まで

テーマは
 検証・いわゆる従軍慰安婦展
サブテーマは
 従軍慰安婦は捏造でした
 河野談話は全く根拠がありません
 日本人は無実の罪で貶められています
主催者は
 元在特会大阪支部長と奈良支部長である凛かぜ・獅子の会
協賛は
 頑張れ日本全国行動委員会・関西各地
 新しい歴史教科書をつくる会・京都
 そよ風
 なでしこアクション
 救う会・奈良
 維新政党・新風
 正しい歴史を伝える会
 my日本
そして後援には
 中山成彬
 西村眞吾

などこれまで大阪や奈良・京都で同志向のパネル展を行なってきた団体です。
「頑張れ日本全国共同行動」はチャンネル桜系の右翼団体で、フジテレビなど
への大掛かりな日の丸行進を行なってきたグループです。
そよ風ゃなでしこアクションは在特会系の女性右翼団体です。

今回の目的は明らかに、この間の政府による「河野談話検証」をサポートし
関西において彼らが当面の敵とする、堺市、生駒市(住民投票条例制定)、
また国会他で慰安婦問題で頑張っている辻元清美さんの高槻市に攻勢を
かけるものだと思います。

京都の状況はまだ把握していませんが、この前私たち関西ネット主催した
大正区での沖縄慰安婦展には在特会のメンバーらしい人物が介入して
きました。
また新長田でもロラ映画・講演遠会でも、当日の被害はありませんでしたが、
事前の水曜デモにイチャモンほつけてきています。

出来れば万全の体制で臨みたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

http://calendar.zaitokukai.info/kinki/scheduler.cgi?mode=view&no=367

彼らの当日のスタイルは、黒いスーツやワンピースで正装した男女案内役を務め
外はラフな在特会グループがカメラを持って待機するというものです。

是非、顔を出してみましょう。

☆(4)今日の重要情報

①関電、歴代首相7人に年2千万円献金 元副社長が証言

藤森かもめ、村山治

2014年7月28日 朝日新聞

写真・図版関西電力の政治献金について明かす内藤千百里氏=2日、大阪市北区、竹花徹朗撮影

関西電力で政界工作を長年担った内藤千百 里(ちもり)・元副社長(91)が朝日新聞の取材に応じ、少なくとも1972年から18年間、在任中の歴代首相7人に「盆暮れに1千万円ずつ 献金してきた」と証言した。政界全体に配った資金は年間数億円に上ったという。原発政策の推進や電力会社の発展が目的で、「原資はすべて電気料金だった」と語った。多額の電力マ ネーを政権中枢に流し込んできた歴史を当事者が実名で明らかにした。

金を渡すと角さんは「頂いたよ」

関電からの2千万円 元首相側「初耳」「わからない」

内藤氏が献金したと証言した7人は、田中角栄、三木武夫、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登の各元首相(中曽根氏以外は故人)。

内藤氏は47年に京大経済学部を卒業し、関電前身の関西配電に入社。62年に芦原(あしはら)義重社長(故人)の秘書になり、政財界との パイプ役 を約30年間務めた。関電の原発依存度は震災前は5割を超え業界でも高く、原発導入を円滑に進めるには政界工作が重要だったという。

内藤氏は2013年12月から今年7月にかけて69時間取材に応じ、11年3月の東京電力福島第一原発の事故について「政府の対応はけしからん」「長年築いてきた政・ 官・電力の関係に問題があった」と指摘した上、多額の政治献金を電気料金で賄ってきた関電の歴史を詳細に 語った。

さらに「関電には芦原さんが直接、総理大臣や党の実力者に配る資金があった。トップシークレットだった」と証言。首相や自民党有力者らに毎年2回、盆暮れのあいさ つと称して各200万~1千万円の現金を運ぶ慣行があったと明かし、授受の様子や政治家の反応を細かく語った。

当時は政治家個人への企業献金は法律で禁止されていないが、電 力各社は74年、「政治献金分まで電気料金を支払いたくない」という世論を 受けて企業献金の廃止を宣言。内藤氏は当時の業 界は「そんなことを出来るわけがない。政治家を敵に回したら何も動かない」という雰囲気だったとし、その後も政治献金を水面下で続けたと証言 した。

献金の理由は「一に電力の安泰。二に国家の繁栄」とし、「天下国家のために渡すカネで、具体的な目的があったわけではない。許認可権を握られている電力会社にとって権力に対する一つの立ち 居振る舞いだった。漢方薬のように時間をかけて効果が出ることを期待していた」と強調した。

関電広報室は「承知していない」と取材に答えた。(藤森かもめ、村山治)

■元首相側は否定

内藤氏が献金したと証言した7人の元首相側は取材に対し、「そのような事実はないと思う」「わからない」などと答えた。

 政治資金規正法は金権スキャンダル のたびに改正を重ねた。ロッキード事件後の1980年に政治家個人が受けた献金の収支報告が義務化され、リクルート事件や東京佐川急便事件を受けて99年に政治家個人 への企業・団体献金が禁止された。99年までは政治資金収支報告書に記載して いれば問題ないが、記載の有無は取材で確認できなかった。

     ◇

■痛烈な自己批判、過去に例ない

《歴史の関係者から話を聞き取る「オーラルヒストリー」第一人者の御厨貴東大客員教授の話》 電力を独占供給 する巨大公益企業の政界工作を中枢の元役員が明かした衝撃の告白だ。これほど痛烈な自己批判は過去にない。歴史をこの国に記録として残そうと する勇気ある行為だ。

関電は電気料金を使って政治家を値踏みし、政界 のタニマチ的存在になっていた。巨額献金が独占支配を強め、自由化を嫌がる自己改革のできない組織にさせたに違いない。内藤氏は電力業界に誤 りはないと信じてきたが、原発事故で過信だったと気づいた。関電に とって目指すべきモデルで超えるべき対象だった東電の事故は、裏方仕事が国家のために役立つと信じてきた彼の価値観を画期的に変えたのだろ う。

電力を各地域の独占企業が担い続けていいのか。この告白は業界への戒めであり、世論への問いかけだ。

②中部電、4県の知事候補に裏金 愛知前知事認める

砂押博雄、板橋洋佳

2014年7月21日 朝日新聞

写真・図版中部電力による県知事選への裏金供与

中部電力(本店・名古屋市)の元役員が4県の知事選候補側 に対し、建設会社に工面させた裏金から計約3千万円を自ら手渡したと朝日新聞に証言した。このうち愛知県の神田真秋前知事(62)が取材に授受の一 部を認めた。

中 部電力、政界に裏金2.5億円 元役員が証言

(原発利権を追う)知事選は建設会社、便利な裏金だった

元役員は中部電で政界工作を長年担当し、2004年までの約20年間に少なくとも2億5千万円を取引先の建設会社などに工面させて簿外で 管理し、政界対策に充てたと証言。見返りに原発工事などの発注額に上乗せしたと証言しており、電気料金で政界対策資金が賄われた可能性 がある。

この裏金の中から、神田氏が初当選した1999年と再選した2003年の知事選告示前、いずれも面会の予約をして愛知県内の神田氏宅を訪 問し、現 金300万円と500万円を本人に直接手渡したと証言。03年の500万円は大手建設会社5社に100万円ずつ工面させ、建設会社名も神田氏 に伝えた。領収書は受け取っていないという。

神田氏は当時、地元有識者から電力事業のあり方を聞く「中電懇話会」のメンバー。元役員は「懇話会メンバーでもある愛知県知事は他県の知事に比べ重要だっ た」と説明した。

神田氏は取材に「金額は記憶にないが、1回は受け取ったと思う。99年という印象がある。03年の記憶ははっきりしない」と授受の一部を 認めた上、「電力事業に関する依頼はなかった」と強調した。

 元役員は神田氏を含め80~00年代に中部電管内のうち4県であった知事選で候補者の親族、選対幹部らに1回200万~500万円を手渡 したと証 言。総額は約3千万円で、相手側から要請されたこともあったという。元役員は「知事にそっぽを向かれたら電力事業が立ちゆかない」と話す。

中部電広報部は取材に「承知していない」と回答。神田氏を除く知事選候補や選対幹部らは「知らない」「記憶にない」と答えた。(砂押博 雄、板橋洋佳)

④イスラエル本社の炭酸水専門店 「ガザ攻撃で集客困難」渋谷の出店中止

2014年7月29日 東京新聞

ソーダ・ストリームの期間限定専門店が入る予定だったビル(一部画像処理)=28日、東京都渋谷区で(伊藤遼撮影)
写真

イスラエルに本社のある家庭用炭酸水製造機の販売会社が二十八日、東京・渋谷で予定していた炭酸水の期間限定ショップのオープンを急 きょ取りやめた。パレスチナ自治区ガザでイスラエル軍の攻撃が激しくなる中、開業しても集客は難しいと判断したという。

出店予定だったのはイスラエルにある本社が全額出資する子会社「ソーダ・ストリーム」(東京都渋谷区)。二〇一一年からイスラエル製 の家庭用炭酸水製造機を輸入、都内の家電量販店などで販売している。

同社は八月一~十七日、渋谷区神宮前のビルで、炭酸水の製造機を宣伝するため、飲食できる国内初の店舗(三十六席)を開き、ストロベ リー味やコーヒー味などの炭酸水やハンバーガーを売る予定だった。

六月十九日には出店予定地で試飲会を催すなど事前に宣伝してきた。同社の委託を受けたPR会社の担当者は「この情勢で営業した場合の 影響を憂慮した。いつ店を開けるか、めどはたっていない」と話した。

インターネット上では「ソーダ・ストリームは、イスラエルの政策を支えるビジネス」などとして、売買禁止や、イスラエル軍の攻撃中止 を求めるデモ 参加を呼び掛けるキャンペーンが展開されている。担当者は「こうした動きと出店中止は関係ない」と説明し、製造機の販売をこれまで通り続 ける意向を示し た。

☆(5)今日の注目情報

①小保方晴子氏の弁護士、NHKスペシャルは「集団リンチ」と批判

2014年07月28日 ハフィントンポスト日本語版

理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の代理人、三木秀夫弁護士は7月28日、前日27日夜に放送されたSTAP細胞論文 問題を特集したNHKスペシャル「調査報告STAP細胞 不正の深層」について、「集団リンチ」「見るに堪えない番組だった。 偏った内容と強引な取材で、刑事告訴を含め何らかの対応を考えざるを得ない」とNHKの姿勢を批判した。MSN産経ニュースなどが報じた。

三木弁護士は27日の番組について「これまで小保方に批判的なコメントをしてきた研究者ばかりを集めて議論させるなど、偏向している」 と批判。「NHKは小保方に対する集団リンチの先頭を切っている」と不快感を示した。

その上で、NHKが強引な取材を行ったことに対し、強要罪で刑事告訴も検討しているとしたが、「現在、最優先にしたいのは検証実験。告訴 などを行えば供述調書の作成などで時間が取られることは確実」と述べ、実際の告訴などには慎重な姿勢をみせた。

(MSN産経ニュース『【STAP問題】「見るに堪えない偏向番組」小保方氏はNスペ見ず』より 2014/07/28 11:11)

この番組をめぐり、NHK取材班は23日夜、神戸市内で帰宅中の小保方氏へ強引な取材を行い、同氏が首と右腕に全治2週間のけがを負った。翌24日に取材班の記者が所属するNHK大阪放送局の報道部長らが、三木氏の 事務所を訪れ謝罪。理研もNHKに対し抗議していた。
小保方氏は負傷後、右腕のけがについて「実験に支障が出る」とも話していたという。

三木氏によると、現在は「私は影響が出るのではと心配しているが、本人は口に出してそのようなことは言っていません」。ただ、精神的ダメー ジから、今も恐怖感を持っているようだと危惧した。

(日刊スポーツ『小保方氏代理人、Nスペに「集団リンチ」』より 2014/07/28 12:53)

☆(6)今日の正論

①シャリフ・アブドゥル・クドゥース:容赦のないイスラエルの攻撃によりガザで「重大な人道的危 機」

2014/7/25(金) デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

停戦の可能性が協議される中、ガザへのイスラエルの絶え 間ない爆撃により、パレスチナ人の死者は815人を超えました。24日には、ガザ地区のベイトハヌーンで国連の避難施設が爆撃さ れ、少なくとも民間人16 人が死亡し、200人以上が負傷しました。パレスチナ当局はイスラエルが戦車で砲撃したと非難していますが、イスラエルはパレス チナ側のロケット弾の誤爆 だろうと述べています。ガザ市から、デモクラシー・ナウ!の特派員シャリフ・アブドゥル・クドゥースのレポートです。クドゥース は、遺体が収容されている 安置所と、24日に周辺の空爆で深刻な被害を受けたガザ北部の小児科病院を訪れました。「停戦が決裂すれば、考えられるのは、地 上戦の拡大です。実際、イ スラエルは地上戦の拡大を宣言しています」と、クドゥースは語ります。「我々は、極めて重大な人道的危機を目にしているのです」

②「安全な場所などない」:ガザの学校攻撃で死傷者 国連は避難民15万人の危険を警告
2014/7/25(金) デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

24日、ガザで国連の避難施設に使われていた学校が砲火 を浴び、少なくとも16人が死亡し、200人以上が負傷しました。学校が攻撃された時、攻撃で住む場を失ったパレスチナ人の家族 たちは、より安全な地域に 移動するために集合していたと伝えられています。パレスチナ当局はイスラエルが戦車で砲撃したと非難していますが、イスラエルは パレスチナ側のロケット弾 の誤爆だろうと述べています。国際連合パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は、イスラエルを直接非難することはしませんで したが、学校の位置情報を イスラエル軍に何度も伝えたと言っています。「ガザ内には、安全な場所などありません」とUNRWA広報担当のクリストファー・ ガネスは言います。「国連 施設であることを明らかに表示しており、数百人もが安全を求めて避難している建物を、この紛争の当事者が平然と攻撃するようで は、もはや国連施設内でも安 全は保証できません」。ガネスによると、この暴力のさなかで、避難場所を求める人の数は15万人に急増しています。
転換点?パレスチナの西岸地区でここ数十年間で最大の抗議運動 第3次インティファーダの予兆

③イスラエルのガザへの攻撃で、ここ数年来で最大の西岸で の抗議運動がまきおこりました。

2014/7/25(金) デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

24日、1万5000人移住がラマラからエルサレムに向けて行進しました。イスラエル軍兵士が実 弾を発射したため、パレス チナ人2人が殺害され、200人以上が負傷しました。西岸地区にいるイスラエル人ジャーナリストのアミラ・ハスに話を聞きます。 ハスはイスラエル占領下の パレスチナ領に常駐するハアレツ紙の通信員です。「家族総出の人たちがいました。男性も女性も、伝統的な人もモダンな人も、中流 層も労働者もいました。誰 もがもうたくさんだということを示そうと決意を固めていました」とハスは語ります。

④医師:「すべてを失った」ガザ住民、紛争がガザ包囲を終結させるという希望にすがる
2014/7/25(金) デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

ガザ市からガザ最大のシファ病院のベラル・ダブール医師 の声をお届けします。ダブールは、7月8日に開始されたイスラエル軍の攻撃以来、シファ病院が能力の限界を超え、頻繁な停電と老朽化した機器 にもかかわら ず、数千人の被害者の治療に奮闘している様子を語ります。また、今回の紛争がイスラエルによる8年間にわたるガザ包囲の終結をもたらすのでは ないかという 患者のガザ住民の希望についても話します。「8年がたち、暮らしは耐え難くなっています。人々に希望はありません。包囲が終わるまで将来のど んな繁栄の兆 しも不可能だと

☆(7)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 自民党 拉致・帰国者100人規模に増やし露骨な政治利用

2014年7月29日 日刊ゲンダイ

サプライズ狙いで支度金は青天井

自民党が先週、新たな拉致被害者の帰国を想定した支援策をまとめた。

帰国した被害者とその配偶者のいずれかが60歳を越えた世帯への老後支援金の無期限給付や、65歳以上の帰国者に本来もらえたはずの国民年 金相当額を一括支給、外国人配偶者や子どもの支援策に対する支援も盛り込まれ、手厚い内容になっている。

もちろん、ムリヤリ北朝鮮に連れていかれた被害者なのだから当然の支援ではある。それだけなら許されるが、単なる政権の“人気取り”のため だけに、国民にとって想定外の税金がジャブジャブ投入されそうな気配なのだ。

「官邸は、大量帰国のサプライズで支持率アップを狙っており、すでに100人規模のリストが作成されているという見方まで出ています。ただ、 そこに含まれ るのは拉致被害者や特定失踪者だけではない。55年前に始まった在日朝鮮人の帰還事業で、『地上の楽園』と言われて北に付いていった日本人妻 やその家族も 含まれそうです。北朝鮮側にすれば大量帰国に協力して安倍政権に恩を売れば見返りも増える。今回の支援策を受け、『日本に戻れば、大金がもら える』と、帰 国者のリクルート活動も活発になるでしょう。帰国者リストは膨大な数になりそうです」(霞が関事情通)

日本人妻にその家族まで帰国したら、支援金の額はどこまで膨 らむのか。

帰還事業で北に渡った日本人妻は約1800人に上る。現在、すでに帰国した拉致被害者への支給額は単身で月17万円、2人世帯で月24 万円だ。これと同程度として、1人あたり年間200万円を100人に支給すれば、それだけで年2億円。これが恒久的に続くのだ。

さらに日本人妻は高齢者が多いので、年金一括払いは10年分だけでも1人650万円(国民年金の月額平均5万4000円で計算)。加え て、日本人ではない配偶者や同行帰国した子どもも支援の対象になるから、その額は青天井になりかねない。

「菅官房長官は『調査は1年以内』、つまり来年7月と言っています。沖縄県知事選前の今秋、統一地方選前の来春に一部帰国させ、たとえ来 年の通常国会会期 末の6月に集団的自衛権の関連法案を強行採決して支持率が急落しても、直後に安倍首相訪朝で大量帰国させれば、全てリセット、というのが 官邸の計算。報道 も帰国者の北での生活秘話などのドラマ一色に染まり、政権批判のトーンは下がってしまうでしょう」(元経産官僚の古賀茂明氏)

安倍政権は「拉致」と聞けば国民が何も言わないのをいいことに、拡大解釈して、トコトン政治利用するつもりだ。だまされてはいけない。

☆(8)【海外情報】

①Amazonのジェフ・ベゾス氏「長期的視点で見守ってほしい」赤字で投資家は苛立ち

2014年07月28日 ロイター日本語版

焦点:多額投資で赤字の米アマゾン、投資家は苛立ち

[サンフランシスコ 25日 ロイター] - 米オンライン小売り大手アマゾン・ドット・コムは1年以上にわたって四半期 決算で投資家をがっかりさせ続けており、収入の多くを投資につぎ込む経営姿勢に対し、一部で苛立ちの声も挙がっている。

アマゾンはことし上期、スマートフォンからハリウッド型の番組制作、生鮮食品配送に至るまで、ありとあらゆる分野に忙しく投資した。投資家とし ては、同社が もう少し野心を抑制して持続可能な利益を達成するか、あるいは投資がオンライン小売事業の収益率拡大に結び付く証拠を早く示してほしいと待ち 構えている。

マニュライフ・アセット・マネジメントのファンドマネジャー、マイケル・スキャンロン氏は「四半期ごとに投資を繰り返し、売上高を利益に回 さないことに苛立っている。何といっても利益が欲しい」と語る。

一方で、今投資の手を緩めれば「オンライン小売のウォルマートになる」という目標が挫折しかねないとの見方もある。取扱高がアマゾンと米 イーベイを合わせたより大きい中国の電子商取引大手アリババ・グループが、徐々に米消費者向け市場 で存在感を増し、米国での新規株式公開(IPO)を準備中とあってはなおさらだ。

<セールスポイント>

創業者のジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は長期的視点で見守ってほしいと訴える。昨年、株主に宛てた書簡では投資をめぐる批判に対 し「直前になって(投資を)行うのは思い上がりだ」と反論した。

小売業界でシェアを拡大していることは、投資家にとって大きなセールスポイントだ。ニーダム・アンド・カンパニーのアナリスト、ケリー・ラ イス氏は「長期的視野を持たなければならない。売上高が着実に伸び続けている点を買うべきだ」と言う。

しかし、そのシェア拡大には代償も伴っている。24日発表の第2・四半期決算は技術・コンテンツ投資が40%拡大したのを主因に営業経費が 24%増え、2012年以来で最大の赤字を出した。

さらに悪いことに、同社は第3・四半期に最大8億1000万ドルの営業損失を予想している。

投資家が懸念するのは、入ってきた収入をすべて使ってしまう経営姿勢だけではなく、何に使っているのかの情報開示が少ないことだ。

デスティネーション・ウェルス・マネジメントのマイケル・ヨシカミCEOは「アマゾンほどの売上高を持つ企業で、こんなに赤字を出すところ はほとんどない。信頼感を維持するためにもっと情報を出す必要がある」と語る。

アマゾンはタブレット型端末「キンドル」の販売台数や、有料サービス「アマゾン・プライム」の正確な登録者数といった基本的な数字さえ、競 争上支障があるとして開示していない。

スキャンロン氏は、情報開示を広げれば「投資収益率を測る際などに役立つ。支出の期間がどの程度に及ぶかなども把握しやすくなる」と話し た。

<受け入れ難い投資>

一部の投資家にとって受け入れ難い投資分野は2つある。グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」に大きく修正を加えた新型デバイスを 導入したことと、番組制作事業への進出だ。

アマゾンは25日の週に649ドルの「ファイアフォン」を発表したが、手ごたえは薄かった。テレビ番組も始めたが、オンライン動画配信の ネットフリックスのような称賛は浴びていない。それでも第3・四半期にはオリジナルの動画コンテンツに1億ドル以上を投じる計画だ。

アマゾンの株価は割高だとの指摘もある。トムソン・ロイター・スターマインによると、アマゾン株の「イントリンシック(本質的)価格」は 36.37ドルと、現在の価格の10分の1程度にとどまり、米企業4000社以上の中で最も割高な銘柄の1つとなっている。

S&P キャピタルIQのアナリスト、トゥナ・アモビ氏は「事業多角化のために投資するのは何も悪くない。しかしスパゲッティーを壁に投げつけて落ち てこない麺を 探すようなやり方ではなく、的を絞った方法を採るべきだ。上場企業なのだから、ある程度(株主に)配慮する必要がある」と話した。

(Deepa Seetharaman記者)

☆(9)【国内情報】

①別の女性蔑視やじ 確認できず 都議会 自浄能力は 都議会が非公開報告

2014年7月29日 東京新聞

東京都議会でみんなの党の塩村文夏(あやか)都議(36)への女性蔑視やじ問題で、都議会議会運営委員会の正副委員長会議が二十八日 開かれ、やじ の一部を認めた鈴木章浩都議(51)=自民党会派を離脱=以外の発言者を特定する再調査の結果、ほかに名乗り出る議員はいなかったことが 報告された。「自 分が産んでから」など鈴木氏以外のやじが録音されているにもかかわらず、自浄作用が働かない実態を浮き彫りにした形で、有識者は「単なる アリバイづくり」 「都民は納得しない」と批判した。

この問題をめぐっては、幕引きへの批判が強まる中、議運委の正副委員長らがすべての会派を対象に、ほかのやじの内容や発言者を再調査 するよう申し 合わせていた。再調査結果は吉原修議運委員長(都議会自民幹事長)が各会派から取りまとめ、自民、公明、共産幹部が出席し、同日非公開で 行われた正副委員 長会議で明らかにされた。

複数の出席議員によると、民主党とみんなの党の所属議員が「頑張れ」など激励の意味での発言をしたと認めたが、ほかの女性蔑視やじに ついては、す べての会派が「やじを言った議員はいない」と回答。鈴木都議が所属していた最大会派の自民は産む、産まないといったやじは「誰も聞こえな かった」とし、公 明も「誰も聞いていない」と説明。共産は「結婚という言葉を含むやじは聞こえたが、その他は何を言っているのかまでは聞き取れていない」 としたほか、他会 派も別のやじは確認できなかったとした。

ただ、調査方法は会派ごとに異なり、共産党が所属議員全員にアンケートする一方、自民は議員総会で、発言した議員に名乗り出るよう呼 び掛けただけだったという。

 共産の大山とも子幹事長は「各会派の調査方法が明らかでなく、これで終了することは納得いかない。やじは言葉が聞き取れていなくても 言っているの を聞いた人がいる。音声調査などで事実を明らかにすべきだ」と話した。吉原委員長は記者団に「他会派に報告するまでは内容を話せない」と しか語らなかっ た。

<東京都議会のやじ問題> 6月18日の都議会本会議で妊娠・出産期の女性への支援策を質問していたみんなの党の塩村文夏都議に、議 員席から女性 を蔑視するやじが飛んだ。都議会の記録映像などから、「自分が早く結婚した方がいいんじゃないか」「自分が産んでから」とのやじがあった と指摘された。5 日後の23日に自民党の鈴木章浩都議が「早く結婚」発言を認めて謝罪し、その他のやじは否定。海外メディアも「女性蔑視」発言として報道 し、政府・与党か らも批判が出ていた。

◆アリバイづくりだ

インターネット上のグループ「全日本おばちゃん党」代表代行の谷口真由美・大阪国際大准教授の話 「再調査をした」というアリバイづ くりではない か。臭い物にふたをしたようにしか見えず、都議会は都民との信頼関係をひとつずつ失う作業をしている。人に悪いことをして謝らずに逃げ切 ろうとするのを、 どう説明するのか。都議会は別の案件でもうやむやにするのでは、という疑心暗鬼も生む。有権者はしつこく覚えていることが大切で、それが 都議会へのプレッ シャーになる。

◆都民は納得しない

首都大学東京の大杉覚教授の話 ほかのやじについて明確な証拠が見つからない中、意図的に隠れている可能性が高いと思うが、うやむや なままで終わ ることに都民は納得がいかない。今回に限らず、その場の雰囲気でやじが出る議会の土壌が問題だ。国内外から女性蔑視を許容していると受け 止められた都議会 が、女性施策をどう打ち出すのか。そもそも議会は議論で勝負すべきであり、議会自らがやじや質問など議会運営のルールをどうすべきかも今 後の焦点になる。

②都市ガス:17年自由化 家庭向け、電力に合わせ 政府方針

毎日新聞 2014年07月28日 東京夕刊

 政府は、家庭向けを含めた都市ガスの小売市場を2017年に全面自由化する方針を固めた。16年の電力小売り全面自由化と歩調を合わせ、エネルギーの垣根を越えた競争を促すことで、都市ガス料金の抑制や「電気とガスのセット割引」などサービスの多様化を図る。消費者は料金、サービスを比べてガス会社を自由に選べるようになる。来年の通常国会に関連法案の提出を目指す。【中井正裕】

 政府は16年に家庭向けを含む電力小売りへの参入を全面自由化する。これに合わせ、家庭向けを含む都市ガスの小売市場を全面自由化することにした。関連法案が15年に成立すれば、2年の準備期間を経た後の17年に自由化する。

 自由化によって、火力発電用の液化天然ガス(LNG)を大量に扱う大手電力や石油元売りなどが参入する可能性が高い。逆にガス会社もLNG火力発電など電力事業の強化に乗り出している。経済産業省は、業種を超えた競争が加速し、料金の抑制や新サービスの登場が期待できるとみている。ただし、国の認可制になっているガス料金の自由化については「新規参入が思ったほど進まなかったら、大手が逆に値上げに動く恐れがある」との懸念があることから、年末まで議論を続ける。

 また、都市ガス事業を「小売り」とガスを送るための管を敷設、管理する「導管」の2事業に再編する。現在の事業者は「小売り」「導管」を兼業。導管事業については地域独占を認めると同時に、新規参入組に導管などのガス設備を公平に使わせるよう義務付ける。

 都市ガス事業者は全国に約200社あり、東京ガス、大阪ガス、東邦ガスの大手3社が販売シェアの約7割を握っている。一方、8割は従業員100人以下の中小企業。仙台市のように自治体が経営する公営ガスもあり、業界内の格差が大きい。すべてのガス会社が自由化に対応できるのか、安全対策が不十分にならないかを見極めるため、小規模事業者や公営ガスの営業地域については、準備期間をより長くすることも検討する。

==============

 ■ことば

◇都市ガス事業

液化天然ガス(LNG)を主成分とする都市ガスを、地下に埋めた導管を通じて工場や家庭に供給する事業。ガス事業法で「一般ガス事業者」という。顧客数は全国2900万件。経済産業相の認可が必要で、営業地域へのガス供給義務を負う代わりに、家庭向け販売の地域独占が認められている。営業地域はガス導管を敷設しても採算の合う都市部に限られ、全国面積の約5%にとどまる。需要の約6割に当たる工業用など大口顧客向けの販売は、1995年以降の規制緩和ですでに自由化されている。新規参入組のシェアは約15%と、同じく大口市場が自由化された電力の約4%を上回っている。都市ガスの営業地域外では、プロパンガスをボンベで配達するLPガス事業者(顧客数約2400万件)などがガスを供給している。LPガス事業者は登録制で、認可は不要。

★(10)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,083
②ネットTV放送前日のコメント数:20
③ネットTV放送TV総視聴者数:237,454
④ネットTV放送総コメント数: 26,570
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,679
⑦ネット放送通知登録数:1,427
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):6,938
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,181
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,106,559
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,474,497

★(11)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
[2014/07/29 17:45] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/28のツイートまとめ
chateaux1000

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相が首相就任以来1年7か月で外国に約束した援助額は7兆5,919億円 http://t.co/A1acGHhGSh
07-28 18:14

【YouTube】【佐藤優】日本イスラエル共同声明準同盟国に!日本の計り知れないメリットとは! https://t.co/oWKir45hkW http://t.co/7u3nrnL8C2
07-28 16:24

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相が不正選挙と民意を反映しない選挙制度と不正選挙で首相に就任して以来現在まで1年7か月間に外国に約束した14件の援助総額は7兆5,919億円! http://t.co/7u3nrnL8C2
07-28 16:07

[2014/07/29 03:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
安倍晋三ファシスト&サイコパス首相が首相就任以来1年7か月で外国に約束した援助額は7兆5,919億円
社民党ポスター

【今日の画像】:共同通信が「自衛官の死」を暗示して物議をかもすと批判した社民党の新ポスター『あの日から、パパ           は帰ってこなかった』は至極まっとな主張だ!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(7月28日)午後4時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1   70分13秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/83947991  


 
【今日のひとこと】:世界中で中国製品が溢れているが『勇気』だけはパレスチナ製だ!

☆(1)今日のメインテーマ:

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相が不正選挙と民意を反映しない選挙制度と不正選挙で首相に就任して以来現在まで1年7か月間に外国に約束した14件の援助総額は7兆5,919億円!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相は消費税増税、相続税増税、生活保障費削減、社会保障予算削減、年金削減などで国民の富を徹底的に搾取する一方、月に一回外国訪問するたびにこれほどの巨額の国民資産を【中国包囲網の形成】という妄想と【自己満足】のためにばらまいてきたのだ!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相は、日本国憲法を破壊する【憲法破壊者】であり、平成の治安維持法【特定秘密法】で国民全員を犯罪者に仕立て上げる【国民弾圧者】であり、日本を平和国家から戦争国家に誘導する【戦争犯罪人】であり、日本の国民資産を外国に売り渡す【売国奴】であり、【アベノミックス】強行で日本を米国に次ぐ【大格差社会】に分裂させる【】であり、福島県民200万人をはじめとする東日本の住民2000万人を放射線被ばくにさらして平然としている【棄民犯罪者】であるのだ!

我われ【利権・特権を拒否するフツーの市民】を中心に広範な左右リベラル派を結集して【反ファシスト統一戦線】を構築してこんな狂人とそのファシス一味を一日も早く実力で打倒し、我々が望む【市民革命政権】を樹立することが不可欠だ!

そうしないと日本国民は戦前の【昭和天皇軍事独裁体制】と同じく、再びファシスト独裁者によって血の海に沈められるのだ!
                            
①訪問期間:2013年4月30日-5月3日

 訪問国:サウジアラビア(ジッダ),アラブ首長国連邦(アブダビ及びドバイ),トル     コ(アンカラ)中東・北アフリカ地域

 援助総額:22億ドル=2160億円規模の支援

②訪問期間:2013年5月26日

 訪問国:ミャンマー

 援助総額:5000億円の債務解消+910億円のODA計5910億円

日本への支払いが滞っている債務のうち新たに2000億円を免除しおよそ5000億円の債務を解消するほか、円借款と無償資金協力を合わせて総額910億円のODAを今年度中に実施する。

③国連演説:2013.9.26

支援対象国:シリア

援助総額:女性支援にODA3000億円表明

首相、女性支援にODA3000億円表明 国連演説

2013/9/27 4:02

④国連演説:2013.9.26

支援対象国:シリア

援助総額:シリア難民に59億円追加支援

シリア難民に59億円追加支援、安倍首相が国連演説

⑤ASEAN10カ国首脳東京会議:2013.12.15

 支援対象国:ASEAN

援助総額:5年間で2兆円規模のODA

ASEANに5年間で2兆円規模の政府開発援助(ODA)拠出を発表

⑥訪問期間:2013年11月17日

 訪問国:ラオス

 援助総額:円借款90億円

「ラオスに円借款90億円」 安倍首相、供与を表明

⑦訪問期間:2014年01月13日

 訪問国:モザンビーク

 援助総額:700億円のODA

モザンビークに支援表明 700億円のODAを供与

⑧提案時期:2014年1月15日

対象国:米国

援助総額:リニア構想、日本政府が融資提案 5000億円規模

⑨訪問期間:2014年01月26日

 訪問国:インド

 援助総額:円借款2000億円

⑩首相来日:2014年05月26日

 対象国:バングラデシュ

 援助総額:6000億円

 バングラデシュに6000億円支援=政府

⑪発表時期:G7首脳会議ウクライナ支援2014年3月22日

 対象国:ウクライナ

 援助総額:1500億円

ウクライナ支援については,同国の経済安定化のためG7が一致団結していくことを確認し日本として,最大で1500億円(約15億ドル)の支援を行うことを表明した。

⑫中国ODAに年間300億円!

⑬アフリカ開発会議閣僚級フォローアップ会合:2014年5月04日

対象国:アフリカ諸国

援助総額:5年間で最大約3兆2千億円の資金を官民で拠出する

⑭訪問時期:2014月7

対象国: パプアニューギニア

援助総額:今後3年間で200億円規模のODA

安倍首相は「太平洋地域の平和と繁栄のため両国で協力しながら貢献していきたい」と述べ、今後3年間で200億円規模のODA(政府開発援助)をおこない、パプアニューギニアのインフラ開発を支援することを表明した。

▼情報ソース:【要拡散】 安倍政権が外国にばらまいた金額一覧

       2014年07月15日 Naverまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2140534172534430801

☆(2)今日のサブテーマ:

イスラエル・スパイで【イスラエルによるガザ虐殺】を支持する佐藤優がなぜ大手マスコミに優遇されるのか?なぜ市民運動寄りの【週刊金曜日】までもが彼を優遇しているのか全く理解に苦しむ!

作家佐藤優がその正体を暴露した!彼はイスラエルの工作員なのだ!佐藤優は日本・イスラエル同盟は日米同盟に次ぐ準同盟国となるべきであり5月26日の安倍首相とネタニヤフ首相が会談し発表した【日本イスラエル共同声明】は画期的な声明であると絶賛しているのだ!

イスラエル・ネタニヤフ首相が5月26日に来日して安倍首相と首脳会談し【日本イスラエル共同声明】を発表したのは、7月8日からのガザ攻撃をすでに準備していたネタニヤフ首相がガザ攻撃前に親イスラエルの安倍晋三ファシスト&サイコパス首相と【日本イスラエル共同声明】を出して米国以外に支持国が皆無の四面楚歌状態のイスラエルの孤立を回避し日本を【準同盟国】にするための工作なのだ!

イスラエル・スパイで【イスラエルによるガザ虐殺】を支持する佐藤優がなぜ大手マスコミに優遇されるのか?なぜ市民運動寄りの【週刊金曜日】までもが彼を優遇しているのか全く理解に苦しむ!

【関連情報1】

▼【YouTube】【佐藤優】日本イスラエル共同声明準同盟国に!日本の計り知れないメリットとは!

https://www.youtube.com/watch?v=hJhWRgLpIF0#

【関連情報2】

▼佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」vol036(2014年5月15日配信)より

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39267

【事実関係】

5月12日、東京で安倍晋三首相とイスラエルのビンヤミン・ネタニヤフ首相が「共同声明」に署名した。

【コメント】
1.
ネタニヤフ首相の訪日は6年振りで、今回は5月11日から14日まで滞在した。安倍首相とは、12日に会談を行った。今回、両首相が署名した「共同声明」は、日本とイスラエルの関係を飛躍的に発展させる画期的な内容を含んでいる。

2.―(1)

「共同声明」では、<双方は 、日本の国家安全保障局とイスラエルの国家安全保障会議間の意見交換の開始を歓迎し、イスラエルで次回会合を実施することを確認した。>と述べている。

日本政府の諸機関とイスラエルのモサド(諜報特務庁)、アマン(軍事情報部)との間には長年の交流があるが、今回の「共同声明」により、インテリジェンス面での協力が一層強化されることになる。

2.―(2)

「共同声明」では、<双方は、サイバーセキュリティに関する協力の必要性を確認し、両国の関係機関間で対話を行うことへの期待を表明した。>と述べている。

サイバー技術に関して、イスラエルは防御と攻撃の両面において、世界最先端の能力を有している。今後、日本の政府機関にイスラエルのサイバー技術を導入する可能性が生まれた。

2.―(3)

「共同声明」では、<双方は、両国の防衛協力の重要性を確認し、閣僚級を含む両国の防衛当局間の交流拡大で一致した。双方は、自衛隊幹部のイスラエル訪問で一致した。>と述べている。

具体的には、サイバー兵器、UAVなどで進んでいるイスラエルのノウハウを日本が導入する可能性がある。

3.

東アジア情勢について、「共同声明」では、<双方は、厳しさを増す東アジアの安全保障環境について意見交換を行い、アジア・太平洋地域の平和と安定を維持する重要性を確認した。特に双方は、核開発、ミサイル開発、拉致問題を含む北朝鮮をめぐる諸懸案の早期解決への強い希望を表明した。>と述べている。・・・・・・(以下略)

【関連情報3】

▼【YouTube】日本・イスラエル首脳会談

2014/05/13 に公開

https://www.youtube.com/watch?v=6hz6tXxYqtc

首相官邸HP
平成26年5月12日、安倍総理は総理大臣官邸で、イスラエル国のビンヤミン・ネタニヤフ首相と会談等を行いました。

【関連情報4】

▼日本・イスラエル共同声明(骨子)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000038437.pdf

1二国間関係

・首脳・閣僚級及び高級事務レベルの交流活性化を確認。

・安全保障に関する初の首脳級対話を実施。

第二回対話の早期実施を期待。

・両国の国家安全保障局間の意見交換の開始を歓迎。

・サイバーセキュリティに関する対話実施への期待を表明。

・防衛協力の重要性と閣僚級を含む防衛当局間の交流拡大で一致。
自衛隊幹部のイスラエル訪問で一致。

・投資協定の交渉立上げに向けた作業開始。

産業分野の共同研究開発の促進努力を確認。

観光促進による相互訪問増を期待。

合意済みの直行便運航の実現の意向を共有。
・農水産業協力の重要性を確認。

東日本大震災後にイスラエルで課された輸入規制の撤廃の決断を歓迎。

先進科学技術やイノベーション分野での協力推進を確認。

・宇宙関連機関間の交流意向を共有。

・健全な経済社会発展に女性のエンパワメントが重要との認識を共有。

・ワーキングホリデー制度導入の協議開始を確認。

・国会議員交流や教育交流の拡大を確認。

ネタニヤフ首相は日本の「Sport for Tomorrow」プログラムを歓迎。

・文化協力を重視。新しい交流の機会を追求することを確認。

・両国大使館を通じた食文化交流を推進。

2地域安定化に向けた協力

・自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値の重要性
を確認。両地域の平和と安定に向けた対話強化を確認。

・安倍総理は「積極的平和主義」の観点から、地域と世界の安定にこれまで以上に積極的に貢献する意図を表明。ネタニヤフ首相はこれを歓迎。

・「二国家解決」を通じた中東和平の実現を強調。
安倍総理は全関係者に交渉の進展努力を要請、和平実現に最大限尽力する意向を表明。

・また「平和と繁栄の回廊」構想の進展を説明。
ネタニヤフ首相は日本の更なる役割を歓迎し、同構想への協力を表明。

・双方は、地域における日本の信頼醸成措置の重要性を強調。

・双方は、イランの核問題の真の解決の必要性について一致。

・双方は、シリアの人道状況の改善と政治的解決の重要性を強調。

・安倍総理は、シナイ半島駐留多国籍軍監視団への支援強化を表明し、ネタニヤフ首相はこれに感謝。

・双方は、テロリズムに対する反対を強調。

・厳しさを増す東アジアの安全保障環境について意見交換。

アジア・太平洋地域の平和と安定の維持の重要性を確認。

特に双方は北朝鮮をめぐる核、ミサイル、拉致問題を含む諸懸案の早期解決への強い希望を表明

☆(3)今日のトッピックス

①スラエルがガザ攻撃を再開 ハマス、停戦拒否しロケット弾

2014年7月27日 共同通信

【エルサレム共同】イスラエル軍は27日午前、パレスチナ自治区ガザへの攻撃を再開した。軍報道官が明らかにした。国連の要請に応じ る形で延長さ れていた人道目的の一時停戦は崩壊した。ガザを支配するイスラム原理主義組織ハマスが停戦延長を拒否し、イスラエルに向けたロケット弾攻 撃を既に再開して いた。

米国などの停戦調停の不調が浮き彫りになった形で、戦闘の激化と長期化が懸念される。中東の衛星テレビ、アルジャジーラは、イスラエ ル軍がガザとの境界沿いだけでなく、住宅が密集するガザ市中心部への攻撃を激化させていると伝えた。

②抗議排除へ辺野古に巡視船4隻 あすにもブイ設置

2014年7月27日 琉球新報

米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に伴い近く実施される浮標灯(ブイ)設置や海底ボーリング調査に関し、26日も作業開始に向けた動き が加速化し た。県警は27日にキャンプ・シュワブのゲート周辺に新たに鉄柵を設置する方針だ。海上保安庁は26日、海上での抗議行動を排除するためとみ られる巡視船 4隻を初めて辺野古沖に投入した。ブイ設置に向けた作業は28日にも開始される見通しだが、桟橋設置や環境保全対策などの進捗(しんちょく) 状況により着 手が遅れる可能性もある。31日ごろを軸に調整する海底ボーリング調査については、安全性確保などを優先し、波の高さが1・5メートル以下の 日を選んで午 前8時以降に開始する方向で調整している。

26日はオレンジ色の浮具(フロート)がクレーンで沿岸部に移動されるのが確認された。浮具設置の準備はほぼ整ったとみられる。

辺野古沖に停泊している巡視船4隻のうち、1隻は、中国~九州北部地方の海域を管轄する第7管区海上保安本部の巡視船「きくち」と確認され ている。

那覇軍港から牧港補給地区の沖合にかけて海保の巡視船12隻が停泊しているのが26日夜、確認された。作業開始とともに複数が現場に投入さ れる見通し。

キャンプ・シュワブのゲート前では同日、移設に反対する住民らが大型貨物車の資材搬入を阻止しようとして警官に制止されるなど、緊迫感が強 まっている。新たな鉄柵の設置作業が始まれば、さらに混乱が激化しそうだ。

一方、25日にキャンプ・シュワブ沿岸部に発電機が持ち込まれたことで夜間工事が行われるとの見方もあった。だが、防衛局は県に提出した埋 め立て承認申 請で、環境保全措置として海上工事の作業時間を「基本的に日の出1時間後から日没1時間前」「海上や砂浜から光を照射して夜間に作業を行うこ とはない」な どと記載しており、夜間工事は実施しない方針。ジュゴンなどの生息環境に配慮するとした環境保全措置の順守や安全性確保のため、ボーリング調査も作業開始 時間を日の出から1時間後以降で調整する。

③ 辺野古 海上作業行われず

2014年7月28日 琉球新報

沖縄防衛局が米軍普天間飛行場の名護市辺野古沿岸部への移設に向け、近く実施する海底ボーリング調査を前に行う浮標灯(ブイ)や浮具(フロート)の設置作業は、28日午前11時半現在、行われていない。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①FRB議長を安倍首相が手助けか-外債購入ファンド構想で

2013/01/14 ブルームバーグ日本語版

1月14日(ブルームバーグ):日本経済を支えようと円安を誘導するため米国債を買い入れようとしている安倍晋三首相は、米国債の投資家の中でも米国の無二の親友となりそうだ。

野村証券と岩田一政・元日本銀行副総裁によれば、安倍首相が総裁を務める自民党は50兆円に上る公算の大きい外債を購入するファンドの設置を検討を表明。 JPモルガン証券は総額がその2倍になる可能性もあるとしている。日本経済は2008年以降で3度目のリセッション(景気後退)に陥ってお り、外債購入と なればここ4カ月間で12%下落した円をさらに押し下げるとみられる。

バンク・オブ・アメリカ(BOA)メリルリンチ米国債指数によれば、米国債相場は09年以降で最悪の年初スタートとなったが、こうした外債購入はバーナン キ米連邦準備制度理事会(FRB)議長の国債利回り抑制の取り組みを手助けすることになる。米連邦公開市場委員会(FOMC)は月450億ド ル(約4兆 円)相当の米国債の買い入れを決めたが、米国と欧州、中国の経済見通しが改善していることで、相対的に安全な資産とされる米国債の需要が抑制 され、米国債 は0.5%値下がりした。

ブランディワイン・グローバル・インベストメント・マネジメントで340億ドル相当の債券運用に携わるファンドマネジャー、ジャック・マッキンタイア氏は 8日の電話インタビューで、「日本の米国債購入に米国ががっかりするとは思えない。FRBはあらゆる力仕事をこなしている」と述べた。

米10年国債の利回り は1.87%に上昇。4日には昨年4月以来の高水準となる1.97%に達した。ブルームバーグ・ボンド・トレーダーのデータによると、昨年12月28日の 取引終了時からは17ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇している。

米10年国債利回りの平均は2012年、1.79%と少なくとも第二次大戦後で最低となった。日本の10年国債平均利回りは昨年0.85%だった。

原題:Abe Aids Bernanke as Japan Seen Buying $558 BillionForeign Debt(抜粋)

②【武器・弾薬提供へ法整備】対米後方支援で政府検討 戦闘巻き込まれ懸念も/他国軍と「一体化」進む 

2014.07.26 共同通信

政府は、米軍をはじめとする他国軍への自衛隊の後方支援をめぐり、従来禁じてきた武器・弾薬の提供を可能とする法整備に向け検討に入った。安全保障法制に関する1日の閣議決定で集団的自衛権行使容認とは別に、他国軍への補給などを拡大する方針を示したのに伴う措置。年末に改定する日米防衛協力指針(ガイドライン)に反映させ、来年通常国会での関連法改正を目指す。政府関係者が26日、明らかにした。

安倍晋三首相が掲げる「積極的平和主義」に沿って自衛隊の海外任務の制限を取り払う動きの一環。具体化すれば、自衛隊が紛争に巻き込まれる懸念が強まりそうだ。

朝鮮半島有事を念頭にした周辺事態法や、イラク戦争の際の他国支援では武器・弾薬の提供を禁じてきた経緯があり、公明党から慎重論が出る可能性がある。同党幹部は取材に「まだ党内で議論していない」と述べた。

政府は武器・弾薬の提供について「他国の武力行使との一体化」に抵触しなければ憲法との整合性は問われず、禁止してきたのは従来の政策的判断と位置付けている。武器輸出三原則に基づく武器禁輸政策は今年4月、平和貢献目的や厳格審査などを条件に輸出を認める新原則に転換された。
 政府関係者は「閣議決定を受けた後方支援拡大策として今後の法整備で見直すのは当然だ」と指摘した。

 閣議決定では、他国軍支援を「現に戦闘を行っている現場(戦場)」以外で可能とした。従来は武力行使との一体化を避けるため、戦闘が起きる恐れがない「非戦闘地域」や「後方支援地域」に活動を限ったが、一体化の定義を狭めて後方支援拡大の見解を明示した。
 武器・弾薬の提供制限については閣議決定で規定されておらず、前提となった与党協議でもほとんど議論されなかった。

◎ 他国軍と「一体化」進む 危険度増す自衛隊任務 

 政府が検討する他国軍への武器・弾薬提供の法整備が実現すれば、自衛隊の後方支援は活動範囲だけでなく内容的にも拡充し、事実上の「他国軍との一体化」が進みそうだ。国際紛争を解決する手段としての武力行使を禁じる憲法に基づき抑制的だった自衛隊の海外任務が変容し、戦闘に巻き込まれる危険度が増す恐れがある。

 安倍政権は1日の閣議決定で一体化を禁じる原則は堅持した。ただ、その定義を狭めて後方支援が可能な領域を拡大した。自民、公明両党の協議では「非戦闘地域」の見直しなど活動場所に議論が集中。武器・弾薬提供など内容面はほとんど注目されなかったが、政府側では「与党協議で制約されなかった」との受け止めが広がっている。

 武器・弾薬提供をめぐっては昨年12月に国連平和維持活動(PKO)で南スーダンに展開する韓国軍に銃弾1万発を譲渡した経緯がある。その際は「緊急性と人道性」から武器輸出三原則の例外としたが、ことし4月に三原則は平和貢献や厳格な審査などを条件に武器輸出を可能とする「防衛装備移転三原則」に転換された。ここでも従来の制約が外された。

 今後の法整備でベースとなるのは、日米防衛協力指針(ガイドライン)の年末改定に向けた日米協議だ。朝鮮半島有事などを念頭に自衛隊の対米協力が膨らむ方向となる。現行の周辺事態法は武器・弾薬の提供だけでなく、戦闘作戦行動のために発進準備中の航空機への給油や整備を禁じる。関係者は「ガイドライン協議で対米支援の縛りをなくす方針が固まる」と指摘した。

☆(5)今日の重要情報

①集団的自衛権は他人のけんか買うこと 元自衛官、平和を説く

2014年7月28日 東京新聞

集団的自衛権に反対する泥憲和さん=兵庫県姫路市で
写真

「集団的自衛権は他人のけんかを買うこと。逆恨みされますよ」。神戸市の街頭での泥憲和(どろのりかず)さん(60)=兵庫県姫路市=の「叫び」が、インターネット上で広がっている。四月にがんで余命一年と宣告された元自衛官。集団的自衛権の行使容認が閣議決定される前日の六月三十日、マイクを握った。 (加藤裕治、写真も)

 初対面の若者たちに交じり、解釈改憲反対のビラ配りを手伝っていた。聞こえてくる演説を「分かりにくい」ともどかしく感じた。話が途切れた時、たまらず「ちょっとしゃべらせて」と、頼み込んだ。

「私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました」「自衛隊の仕事は日本を守ること。見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけない」

五分余りで話し終わると、自民党支持者を名乗る中年男性が「あんたの話はよう分かった。説得力あるわ」と寄ってきた。

フェイスブックに全文を載せると、瞬く間に賛同する人たちが転載を繰り返し、ネット上に広がった。離れて暮らす長男から「おやじ、ほめられすぎ」と冷やかされた。

泥さんが自衛隊に入ったのは一九六九年。六年間働き、故郷の姫路市に戻って皮革加工の仕事を始めた。被差別部落出身の仕事仲間と付き合いを深める中で、両親や親類と縁遠くなった。

差別感情が強く残っている現実に直面し、被差別部落の解放運動に関わり始めた。その延長で、平和運動にも携わる。自衛隊を違憲と考える仲間たちに、合憲という自分の意見を納得してもらうため、勉強を続けてきた。自衛隊は「専守防衛」。「自衛官時代に、国民を守り憲法に従うという役割を教わった」。神戸での街頭演説は、これまでの活動の到達点でもある。

二〇〇九年十二月、京都朝鮮初級学校に対する街宣活動が起きた。「日本からたたき出せ」「スパイの子ども」。ネットで知った泥さんは、ヘイトスピーチと呼ばれる差別的な発言をするデモに憤り、現場で反対の声を上げる「カウンター」活動も始めた。

憎悪がむき出しとなる社会と歩調を合わせるように、政府は戦争放棄の憲法を解釈でねじ曲げようとする。がんの宣告を受けたのを機に仕事を辞め、講演会など表舞台にも立つようになった。

「ヘイトスピーチをする人を蹴散らすことはできるかもしれない」。中心人物を孤立させ、社会的に包囲することが自分の役割と感じている。「その間に多くの人が良識を発揮してほしい。日本国民のピースマインドは、ばかにできませんよ」

☆(6)今日の注目情報

①シングルマザー、追い詰められて 今そこにある貧困

今村優莉、今村尚徳 岡林佐和、山田佳奈

2014年7月26日 朝日新聞

急な仕事で子どもを預けないといけない。ひとり親で収入は少なく、頼れる人も限られている。一体どうすれば良いのか。

3月、インターネットで見つけたベビーシッターに預けた男の子が、遺体で見つかるという痛ましい事件が起きた。横浜市の山田龍琥(りく)くん(当時2)。母親(22)は取材に「助けてあげられなかった。ごめんねってしか、言えないです」と語った。

一人で龍琥君と1歳の次男を育ててきた母親にとって、生活は楽ではなかった。親元で暮らしていたが、父は病気を患い、生活保護を受けている。親にこれ以上頼るのも難しい状況だった。

ネットで見つけたシッターに預けたのは、我が子のために少しでも働きたかったからだ。シッターの男(26)は7月、龍琥くんへの殺人容疑で再逮捕された。

事件発覚当時、一部のネット利用者がブログなどに書き込んだのは「母親の責任」だった。

東京都杉並区の田中裕太郎区議は「ベビーシッター事件に思う」と題して、ブログに「大切な子宝を乳飲み子のうちから赤の他人に預けてはばからない風潮は、なぜ当然のようにまかり通っているのでしょうか。こんな風潮は、そろそろ止めにした方が良いと思うのです」と記した。母親の責任を問う書き込みは批判を浴びる一方、支持する書き込みもあった。田中氏に取材を申し入れたが、応じなかった。

新党大地代表の鈴木宗男元衆院議員も当時「親として無責任な面があったのでは」とブログで問うた。鈴木氏はいまも考えを変えていない。取材に対し「父親であろうが母親であろうが親としての責任はある」とした上で「子どもを人様に無防備で預ける感覚が分からない。女性には、男にはない愛情や優しさがある。子どもを守るのが女性の自然な姿。ベビーシッター事件の女性の取った態度は全く不可解だし納得できない」と答えた。

週刊誌には母親を中傷する記事も出た。悲嘆に暮れていた母親は二重に傷ついた。

私たちの社会には「子育ては家庭でやるもので、主に母親の役割」という「隠れた意識」があるのではないか。その意識のなかで、保育環境の整備といった公的な支援策は乏しい状態が続いてきた。東京大の大沢真理教授は「日本は『男性は稼ぎ、女性は家で子育てや家事をする』という考え方が前提になっている。この仕組みが、女性や母子家庭の貧困を深めている」と語る。

ひとたびシングルマザーになれば、男性という「稼ぎ手」不在のまま、多くは低賃金労働で家計をなんとか支えながら、子育ての責任を一身に背負う。それがシングルマザーの家庭を追い詰めている。(今村優莉、今村尚徳)

■月収5万円 子守、誰に頼めば

2歳の龍琥(りく)くんを失った母親は、子育てをしながら、少しでも収入を増やそうと懸命になっていた。

幼い2人の育児のため、昨夏からの飲食店勤務を週2回に抑えていた。月の収入は5万円ほど。生活費を出すと手元には残らず、貯金はほぼなかった。

3月14日はもともと、幼い2人を連れ、ママ友数人とディズニーランドに遊びに行く計画を立てていた。翌月に3歳を迎える龍琥くんへのお祝いだった。だが、友人の子どもが熱を出し、前日に中止したのだと、友人の1人は明かす。

急に予定が空いた母親は、勤め先に願い出て働くことにした。午後8時から翌日午前2時ごろまでの勤務。ホワイトデーでもあり、来店客が多く手取りが増えると思ったからだ。龍琥くんが3歳になったら、習い事をさせたいと考えていた。「だから、少しでも貯(た)めたかった」

夜遅くまでの勤務。病気の実父に子守はお願いしづらかった。頼ったのが、インターネットのベビーシッター紹介サイトだった。

死体遺棄容疑で逮捕=7月1日に殺人容疑で再逮捕=されたベビーシッターの物袋(もって)勇治容疑者(26)には、昨年、1度預けたことがあった。帰ってきた子どもの背中にはあざがあり、問いただしたが説明が不自然だった。二度と預けないと決めていた。きちんとした女性シッターを探そうと、スマートフォンでネット上のサイトに書き込みを始めた。

「子ども2人を預かってくれる方はいませんか」「余裕がなくて、そんなに出せませんが……」。事件前、母親が慌てた様子で書き込みしていたのを、同じサイトを使うシッターの女性(38)はよく覚えている。

「ヤマモト」と名乗るシッターが連絡してきた。「今子どもが入院しているの」と女性の口調で、絵文字も使ってきた。母親は、子育て中の女性シッターだと思い込んだ。

ところが当日、待ち合わせ場所のJR新杉田駅(横浜市)の改札口に現れたのは、男だった。ただ、その男にも以前預けたことがあり、面識があった。「僕はちょっと預かるだけです。その後はヤマモトさんに預けます」と言った。「変だな」とは思ったが、勤務を入れていて後にはひけなかった。「バイバーイ」と手を振った龍琥くんは、少し寂しそうだった。「ヤマモト」が、偽名を使っていた物袋容疑者だったとは知るよしもなかった。母親は言う。「あの人だと分かっていたら、絶対に預けなかった」

事件当時、母親は児童扶養手当を受給しておらず、子どもの父親から養育費は払われていなかった。どこに相談に行けば良いのか思いつかず、急に、安く預かってもらえると利用したネットの先には闇があった。「困ったとき、誰が助けてくれるのか、何を信用して良いのか、私は分からなかったんです」。少ない生活費をやりくりしながら、子育てしていた母親に、公的な支援は行き届かなかった。

■払われぬ養育費、厳しい生活

母親がインターネットのサイトでシッターを探したのは、シッター派遣会社を通すと1時間2千~3千円する代金が、ネットなら1時間500円という低価格もあるからだ。

大阪府に住む女性(29)は、夫の暴力や借金が原因で25歳のときに離婚した。当時、2歳と3歳の息子を育てるシングルマザーになった。朝から夜7時までは美容関連の仕事をし、夜9時から午前1時までは飲食店でアルバイトをした。

子どもを預けるときに頼ったのはネット上のシッターサイト。当時の飲食店のアルバイト代が時給1100円で、それよりは安く預けたかったからだ。「安いシッターはネット上でしか見つけられなかった」と振り返る。

日本で123万8千世帯に上る母子家庭の暮らしは厳しい。

厚生労働省によると、母子世帯の母親が働いて稼ぐお金は年間平均181万円。日本のシングルマザーは8割以上が働く。就労率6~7割程度の欧米よりも勤労世帯の割合が高い。生活保護を受けるのは約1割にとどまる。健康で働ける人たちには、国はまずは就労を促すからだ。

働いているにもかかわらず、日本の母子家庭は貧しい。母子世帯のうち、収入が125万円に満たない「貧困層」の割合は、およそ半数の48・2%にのぼる。先進国で最悪のレベルだ。

日本の母子家庭の貧困度合いが突出しているのは「男は稼ぎ手、女は家。女性は働いても家計の補助」という「隠れた意識」が根強いなかで、女性労働者が低賃金労働に置かれていることが大きい。女性の4割は年収200万円以下だ。

母子家庭の貧困の裏側には、離婚後に養育費を払わない父親の姿もある。

DVから金銭トラブルまでさまざまな相談にのる公益社団法人「日本駆け込み寺」の玄秀盛代表(58)は10年前に離婚。だが養育費を払ってこなかった。「借金を抱え、それどころじゃなかった。自分のせいで子どもたちに進学を諦めさせてしまった」と悔やむ。
日本で離婚する世帯で、8割は母親側が子どもを引き取る。日本の母子家庭の収入に占める養育費の割合はわずかに3%。日本では裁判所を通さない協議離婚が9割を占め、養育費の取り決めをしない場合が多いからだ。米国では養育費は収入の1割にのぼる。滞納者には自動車運転免許の停止などの強力な措置がある。スウェーデンには養育費を政府が立て替え払いする制度もある。

宇都宮市の女性(41)は14年前に離婚。高2と中3になる長女と長男を必死に育ててきた。

午前6時半に起き、子どもの弁当を作る。契約社員として勤める機器レンタル会社に出勤し、午後6時まで働く。午後7時半からは居酒屋で、遅いときは深夜0時まで働く。眠りにつくのはだいたい深夜2時ごろになる。そんな毎日だ。

昼間の会社の時給は850円で、手取りは月11万~12万円にとどまる。居酒屋のキッチンで時給850円のアルバイトをして月5万円を足さないと生活が成り立たない。

別れた夫からの養育費は月に5万円のはずだったが、最初の3年で途切れた。「養育費があれば、もっと生活は楽になるのに」と思う。気がかりなのは子どもたちの教育費だ。「いまはぎりぎりの生活。娘は東京の専門学校に行きたいと言っているけど、奨学金を借りてもらうしかない」

■母子家庭の困窮、子へ連鎖

シングルマザーの世帯の総所得は243万円で、子どもがいる世帯全体の平均673万円の3分の1にとどまる。教育支出が自然と限られる母子家庭の貧困は、子どもたちへと連鎖しがちだ。

関西地方に住む女性(21)は小学生の時に親が離婚し、母子家庭で育った。

パートで働いていた母に負担をかけまいと、定時制高校を選んだ。卒業後も正社員の仕事は見つからず、パン工場でアルバイトを始めた。時給は750円、月7万円ほどで家計を支えた。昨年、母が脳梗塞(こうそく)で倒れ、面倒をみるためにバイトをやめた。貯金もなくなり、生活保護を受け始めた。

母の体調が良くなってきた先月から、地域の女性支援施設で就労体験を始めた。市民講座のチラシをそろえて封筒に入れ、宛名のシールを貼り付けていく。「少々お待ちください」といった職場での言葉づかいも学ぶ。「今まで誰も教えてくれなかったから新鮮」と語る。1年後に事務の仕事につくのが目標だ。100円ショップで買ったリボンの形の指サックを大事にしている。

母子家庭に対する公的支援の柱は、所得に応じて月に約9千~4万円支給される児童扶養手当だ。子どもが2人だと5千円、3人だとさらに3千円の加算となり、母子家庭の7割が受け取っている。だが、母子家庭にとって「頼みの綱」の児童扶養手当について、政府は2002年から要件を厳しくするなどしている。

シングルマザーの支援を続けてきたNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の赤石千衣子理事長は「母子家庭に対しては就労支援や相談事業など一見、多くの支援メニューがあるように見える。だが周知も利用も十分ではない」と指摘する。

 女性が「輝く」はずの安倍政権の女性支援施策から、母子家庭は取り残されているように見える。(岡林佐和、山田佳奈)

     ◇

■養育費徴収制・財政支援の検討を

《周燕飛(しゅうえんび)・独立行政法人「労働政策研究・研修機構」研究員の話》 ネットシッター事件の背景には、働きに出ざるを得ない母子家庭の困窮と、保育サービスの不足がある。母子家庭の貧困率は厚生労働省の調査で毎回50%を超え、深刻だ。

日本ではシングルマザーの就業率が80%超と先進国で極めて高いが、賃金が低く、「働いているのに貧困」というケースが多い。5年以上母子家庭の状態が続いているケースが大半で、貧困から抜け出せない現状もある。

日本は労働市場が男女で分断されており、「正社員で終身雇用・年功序列」の男性に対して「出産で離職後、中途採用で非正規社員」が多い女性は経済的に不利だ。母子家庭の収入に占める養育費が3%程度と諸外国に比べて低いことも、困窮の一因だ。

解決策は労働市場を抜本改革して男女間、正規・非正規間の雇用格差を解消することだが、日本には古くからの慣行や文化に根強い支持があり簡単ではない。

だが、母子家庭のうち推定15万世帯が食べるのにも困る「絶対的貧困レベル」にあり、対策は急務だ。養育費の強制徴収制度や、父母ともに親権を持つ共同親権制度を導入したり、貧困層への財政支援を手厚くしたりする必要がある。

☆(7)今日の正論

① また賃料絡みの揉め事で訴訟…「米国在外公館」やりたい放題

2014年7月27日 日刊ゲンダイ

軍事基地に限らず、日本は米国の食い物にされている。

大阪市北区にある駐大阪・神戸米国総領事館が、隣接するオフィスビルの屋内駐車場の管理費や電気代を03年以降、一切払っていないことが明らかになった。ビルの管理組合は米国政府を相手取り、管理費など1900万円の支払いを求めて大阪地裁に提訴。さる18日の第1回口頭弁論で、米国側は「支払わなくていいとの合意があった」と請求棄却を求め、全面対決となっている。

1900万円程度の“雑費”の支払いをゴネる米国。相変わらず日本を“属国”と思っているから、管理費など支払う必要がないという感覚なのだろう。

米国のそうしたおごった態度は昔から変わっていない。米国政府の賃料がらみの揉め事は、07年にも起きている。東京・赤坂の在日米国大使館のある国有地、1万3000平方メートルの賃貸料が、98年から10年間にわたり未納だった問題だ。米国は97年末まで年間250万円を支払っていたものの、日本側の値上げ案に反発。物価上昇に合わせ、賃料も段階的に10倍程度に引き上げるという要請を踏み倒したことが大きく報じられ、ちょっとした騒ぎになった。

あれから7年。今は賃料を払っているのか。

「98~07年の期間は年額700万円で合意し、07年12月7日に、10年間分の合計7000万円を支払い済みです」(米国大使館報道室)

250万円が700万円に引き上げられたようだが、近隣不動産業者はこう言う。

「07年当時、米国大使館のある港区の平均公示地価は1平方メートル当たり143万5100円。1万3000平方メートルなら186億円になります」

186億円の土地が、年間賃料700万円! 引き上げられたとはいえベラボーに安すぎる。

米国大使館は現在の賃料も、「08~12年の期間は年額1000万円。13~27年の期間は同1500万円」で合意していると言った。

 国民の貴重な財産を、こんなタダ同然で使わせていいのか。

「98年まで年間250万円だったことを考えると、当時より前進したといえるのでは……」(外務省在外公館課)

日本政府の弱腰が、米国のゴリ押しに拍車を掛けているということか。

☆(8)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 物価上昇タレ流すメディアと安倍政権の“私欲”に苦しむ庶民

2014年7月27日 日刊ゲンダイ

総務省が25日発表した6月の全国消費者物価指数。価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数は前年同月比3・3%の高い伸びで、13カ月連続の上昇となった。デフレといわれたのも遠い昔? もう1年以上、物価上昇が続いていることになるが、大新聞やテレビはサラリとした扱いだった。

黒田日銀が目標にする「2年で2%の物価上昇」の期限が来春だから、安倍政権“応援団”の大メディアは大ごとにせずタレ流すだけだが、庶民にとってはたまったもんじゃない。上昇率が高いのは、ガソリン代の10・6%や電気代の9・9%、都市ガス代の7・4%。家電も大幅高になっていて、エアコンなどが8・5%、テレビやパソコンは8・0%の上昇で、まさに庶民生活を直撃する物価高なのである。

「4月以降の指数には消費増税分が含まれます。日銀の試算では増税による物価押し上げ効果は2・0%。つまり増税分を除いても6月の物価は1・3%も上昇していることになります。円安で相変わらずエネルギー価格は高い。個人だけでなく企業も含め、コスト高に苦しんでいる状態です」(金融関係者)

あらためて言うが、今の物価高は「悪いインフレ」だ。本来は、賃金上昇に伴って消費が活発になることで需要が増え、物価が上がるもの。黒田日銀が「異次元緩和」でムリヤリ円安・株高にしてインフレをつくり出したいまの日本は、一部の大手企業を除いて、賃金はたいして上がっていないし、非正規雇用はカヤの外だ。

「日銀、『出口』なし!~異次元緩和の次に来る危機」を上梓したばかりの東短リサーチのチーフエコノミスト・加藤出氏がこう言う。

「残念ながら賃金上昇にバラつきが出ています。リクルート系のジョブズリサーチセンターの最新調査(6月)によると、派遣スタッフの平均時給(3大都市圏)は、IT技術者こそプラス7・5%ですが、オフィスワーク系はプラス0・9%、医療・介護・教育系になるとマイナス1・5%です。『良いインフレ』にはなっていません」

あらためて言うが、今の物価高は「悪いインフレ」だ。本来は、賃金上昇に伴って消費が活発になることで需要が増え、物価が上がるもの。黒田日銀が「異次元緩和」でムリヤリ円安・株高にしてインフレをつくり出したいまの日本は、一部の大手企業を除いて、賃金はたいして上がっていないし、非正規雇用はカヤの外だ。

「日銀、『出口』なし!~異次元緩和の次に来る危機」を上梓したばかりの東短リサーチのチーフエコノミスト・加藤出氏がこう言う。

「残念ながら賃金上昇にバラつきが出ています。リクルート系のジョブズリサーチセンターの最新調査(6月)によると、派遣スタッフの平均時給(3大都市圏)は、IT技術者こそプラス7・5%ですが、オフィスワーク系はプラス0・9%、医療・介護・教育系になるとマイナス1・5%です。『良いインフレ』にはなっていません」

☆(9)【海外情報】

①ロケット砲 近く供与か ロシアを米けん制

2014年7月26日 東京新聞

【ワシントン=竹内洋一】米国防総省のウォーレン報道部長は二十五日、ロシアがウクライナ東部の親ロシア派過激集団に大口径の多連装 ロケット砲を 近く引き渡す可能性があるとの見方を記者団に示した。引き渡し時期については「いつでも可能だ。二十五日の恐れもある」と述べた。

米情報当局が武器供与の動きを把握していることを示し、ロシアをけん制する狙いがあるとみられる。

ウォーレン氏は「この数週間、多くの兵器がロシアから親ロ派の手に渡り続けている」と指摘。「最もひどい例」として「百台以上の車列 がウクライナ領内に入った」と述べた。

親ロ派に渡っている兵器は高性能で、紛争の激化につながると懸念を表明した。

また、ロシア南部からウクライナ軍の拠点への砲撃が数日続いていると非難。一方、ウクライナ軍によるロシアへの報復の砲撃は確認して いないと述べた。

②ミャンマーの宗教間対立に懸念 国連の人権担当者

2014年7月27日 共同通信

【ヤンゴン共同】ミャンマーの人権状況を担当する国連特別報告者の李亮喜氏が26日、同国最大都市ヤンゴンで記者会見し、仏教徒とイスラ ム教徒の対立が続いていることに関し「ヘイトスピーチ(憎悪表現)が拡散し、さらなる暴力を招いている」と懸念を示した。

ミャンマーでは、今月2日にも両教徒の衝突で2人が死亡。仏教徒の一部は、居住地域や事業を拡大するイスラム教徒に嫌悪感を持ち、フェイスブッ クなどで憎悪をあおる言説を広めている。李氏は「ヘイトスピーチを法律で禁じるなど、対策を講じる必要がある」と訴えた

☆(10)【国内情報】

①殺人:高1女子、同級生を殺害 容疑で逮捕 遺体一部切断--長崎・佐世保

毎日新聞 2014年07月28日 

長崎県警は27日、長崎県佐世保市の高校1年、松尾愛和(あいわ)さん(15)を工具で殴るなどして殺害したとして、同じ高校の同級生の女子生徒(15)を殺人容疑で逮捕した。遺体は女子生徒が1人で住むマンションの室内で見つかり、頭部と左手首が切断されていた。女子生徒は「すべて私が1人でやりました」と容疑を認めており、県警が経緯や動機を調べている。

逮捕容疑は、26日午後8時ごろ、佐世保市のマンションの女子生徒の自宅の部屋で、後頭部を工具で多数回殴り、ひものようなもので首を絞めるなどして殺害したとしている。

県警によると、遺体はベッドの上にあおむけの状態で、切断された頭部と左手首も一緒に置かれていた。切断に使ったとみられる刃物もベッド上で見つかり、頭を殴ったとみられる工具はベッドの下にあった。首を絞めたとみられるひもも含めて押収。室内には複数の刃物があったという。

松尾さんは26日午後3時ごろ、「女子生徒の部屋に遊びに行く」と言って自宅を出た。午後6時40分ごろ、母親に「午後7時ごろには帰る」とメールがあったが帰宅しないため、松尾さんの母親が女子生徒の母親に問い合わせたところ、女子生徒は母親に「松尾さんは午後6時半ごろには帰った」と答えたという。

携帯に電話しても出なかったため、松尾さんの父親が午後11時ごろ「友達の家に行ったまま帰ってこない」と110番した。27日午前3時20分ごろ、県警佐世保署員らがマンションに行くと、女子生徒は部屋の中におり、両親の呼び掛けで出てきた。その際、署員に松尾さんの所在について「知らない」と答えたが、別の署員が部屋の中で松尾さんの遺体を見つけた。

捜査関係者によると、女子生徒は過去に小動物の解剖を繰り返すなどの問題行動があったといい、女子生徒の精神状態なども調べる。県警によると、女子生徒は佐世保市内に住む家族と4月

★(11)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,171
②ネットTV放送前日のコメント数:23
③ネットTV放送TV総視聴者数:237,221
④ネットTV放送総コメント数: 26,547
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,678
⑦ネット放送通知登録数:1,425
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):5,636
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,108
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,099,621
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,473,316

★(12)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/07/28 18:11] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/26のツイートまとめ
chateaux1000

なぜ日本のTV局の正社員の平均年収がこのようにとびぬけて高いのか? http://t.co/iHq8Hmujyc
07-26 18:33

なぜ日本のTV局の正社員の平均年収がこのようにとびぬけて高いのか? http://t.co/RfpBwAltAr
07-26 16:49

昨日の放送録画はほどなく【ライブ履歴】にアップされました。有難うがとうございました。 http://t.co/Fst4wUXouX
07-26 09:11

[2014/07/27 03:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
なぜ日本のTV局の正社員の平均年収がこのようにとびぬけて高いのか?
ガザ攻撃砲弾に愛をこめてと書きこむイスラエルの少女

【今日の画像】:ガザ攻撃の砲弾に【イスラエルより愛をこめて】と書き込むイスラエルの少女

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(7月26日)午後4時45分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 58分35秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/83328958



☆(1)今日のメインテーマ:なぜ日本のTV局の正社員の平均年収がこのようにとびぬけて高いのか?

7月26日付けの【日刊ゲンダイ】によると、フジテレビなどを傘下に置くフジ・メディア・ホールディングス(HD)の正社員の平均年収は1506万円でサラリーマンの平均年収408万円 の3倍以上とのこと。

なぜ日本のTV局の正社員の平均年収がこのようにとびぬけて高いのか?

それは放送事業を管理している総務省がTV局が支払う【電波使用料】を不当に安く設定してその差額が巨額の特別利益としてTV局に供与されているからなのだ!

2009年のTV局全体の事業収入2兆9676億円に対して、NHKを含むTV局が国に支払った【電波利用料】は事業収入の0.14%%の42億4641万円でしかないのだ!

TV局にとっても【電波利用料】はメーカーにとっての【物流費】に当たり,たとえばメーカの総売り上げに対して【物流費】が5%とすればとすると、TV局は約3兆円の総売り上げに対して1500億円の【電波利用料】を払わなければならいのだが実際は約43億円しか払っていないのだ!

本来支払うべき支払うべき【電波利用料】1500億円と実際に支払っている【電波利用料】約43億円との差額約1457億円がNHKを含む日本のTV局の経営者と正社員のとびぬけて高い年収の原資となっているのだ!

【関連記事1】

▼ 首位はフジ1506万円 最新版「高給与企業」上位100社

2014年7月26日

日本で最も「給与のいい会社」はどこか。

本紙は、上場企業が財務局に提出する有価証券報告書を基に、東京商工リサーチの協力で平均給与のトップ100ランキングを作成した。

トップはフジテレビなどを傘下に置くフジ・メディア・ホールディングス(HD)で1506万円だった。サラリーマンの平均給与は408万円 (国税庁調べ、12年分)。フジは、その3倍以上の給与ということになる。

「放送局がランキング上位にズラリ並びました。この傾向は変わりません」(東京商工リサーチ情報部の増田和史氏)

東京放送HDが2位(1499万円)で、朝日放送は4位(1479万円)。日本テレビHD(1454万円)やテレビ朝日HD(1395万 円)も上位に食い込み、放送局はトップ10に5社がランクインだ。

首位はフジ1506万円 最新版「高給与企業」上位100社

「平均給与が1000万円を超えたのは58社。昨年は51社だったので、一部の大手企業は賃金が上昇し たことになります」(増田和史氏)

■格差は広がる一方

トップ100には、株式市場の「株高効果」が給与アップにつながった会社も目立つ。野村証券を傘下に置く野村HDは昨年の10位(1334 万円)から3 位(1488万円)に浮上した。大和証券グループ本社は115位(887万円)から一気に26位(1152万円)に上昇。1年間で265万円 も増えてい る。「昨冬のボーナスがかなり良かった」(証券関係者)からだ。

スマホが市場を牽引する通信関連も増加している。ソフトバンクは34位(1097万円)から27位(1146万円)に順位を上げ、KDDI も100位(906万円)から83位(939万円)にランクアップした。

トップ100から姿を消したのはKADOKAWAや商船三井 など14社だ。

「今回のランキングは13年度(13年12月期や14年3月期など)の平均給与がベースなので、今春闘で決まったベア実施は反映されてい ません。来年のランキングは大きく変動する可能性があります」(市場関係者)

一方、国税庁の調査によると零細中小(従業員1~9人)の平均給与は322万円、30~99人では375万円となっている。格差は広が るばかりだ。

【関連記事2】

▼TV局の高収益と正社員の高給は不当に安い「電波使用料」のおかげ

2010-11-29  【杉並からの情報発信です】

TVやラジオや携帯電話の「電波使用料」は総務省から免許を与えられた事業会社が法律で決められた「電波料金」を総務省に支払っています。

11月24日のシンポジューム「検察・メディア・民主党」の第二部「ネットがメディアを変え政治を変える」で私は大手マスコミが抱える問題を

いくつか提起させていただきましたが、特にTV局が支払う「電波使用料」が不当に安く決められているためTV局に莫大な「特別利益」を供与してい ることを指摘しました。

TV局全体の事業収入2兆9676億円に対して彼らが支払っている電波利用料は0.14%%の42億4641万円でしかないのです。

TV局にとっての「電波使用料」は番組を視聴者に届ける物流費用であり一般商品にとっての「配送費」に相当するものです。

たとえば「商品価格」6644円の「ワンピース」をメーカーが直接消費者に届ける場合の平均宅配料金を300円としますと、「配送費」は商品代金 の4.5%に当たります。

しかしこのメーカーが宅配業者に0.22%の15円しか払っていなければ、差額の300円―15円=285円はそっくりメーカーの利益となるので す。

285円は商品代金の4.2%に当たりますのでメーカーは「経常利益」にこの「特別利益」が加算されるのです。

ここで「商品価格」を「事業収入」に、「配送費」を「電波使用料」に置き換えますと、6644億円の「事業収入」に対して15億円の「電波使用 料」

しか払っていないNHKの場合、6644億円 x 4.2%=279億円が「特別利益」となるのです。

2005年度のNHK職員数は11697人ですので一人平均約230万円の「特別利益」が格安「TV電波使用料」によって生み出されているので す。

2005年度のNHK職員の平均給与1163万円は民間平均給与437万円の実に2.66倍の高給ですが、これは無競争故の高額受信料に加えてこ の格安

「TV電波使用料」による「特別利益」があって実現しているのです。

民放TV局もまた事業収入に対して平均0.14%しか「電波使用料」を払っていませんので多額の「特別利益」を手にしています。

以下は週刊ポスト11月12日号の記事【テレビ局の「電波使用料」は売上高のわずか0.14%しかない】に職員の平均給与額を追加したリストで す。

NHKはじめTV局の正社員が高額な給与を享受してきたのは彼らが高付加価値なサービスを提供した結果ではなく、本来払うべき適正な「電波使用 料」を払わないために

得た巨額な「特別利益」の分け前にあずかっているだけなのです。

総務省は「電波使用料」と「通信免許」をオークション制にして自由な競争と適正な市場価格が反映できる制度に至急変更すべきなのです。

①【NHK】

電波利用料(A):14億8700万円

事業収入(B):6644億円

Bに占めるAの割合:0.22%

40歳平均給与:1163万円

②【日本テレビ】

電波利用料(A):3億7600万円

事業収入(B):2777億円

Bに占めるAの割合:0.14%

35歳平均給与:1052万円

45歳平均給与:1804万円

③【テレビ朝日】

電波利用料(A):3億7000万円

事業収入(B):2209億円

Bに占めるAの割合:0.17%

35歳平均給与:1033万円

45歳平均給与:1563万円

④【TBS】

電波利用料(A):3億8500万円

事業収入(B):2727億円

Bに占めるAの割合:0.14%

35歳平均給与:1009万円

45歳平均給与:1519万円

⑤【テレビ東京】

電波利用料(A):3億6000万円

事業収入(B):1075億円

Bに占めるAの割合:0.33%

35歳平均給与:982万円

45歳平均給与:1473万円

⑥【フジテレビ】

電波利用料(A):3億5400万円

事業収入(B):1717億円

Bに占めるAの割合:0.21%

35歳平均給与:1237万円

45歳平均給与:1923万円

⑦【その他、地方局計】

電波利用料(A):9億1251万円

事業収入(B):1兆2525億円

Bに占めるAの割合:0.07%

⑧【全国128局計】

電波利用料(A):42億4641万円

事業収入(B):2兆9676億円

Bに占めるAの割合:0.14%

(終わり)

☆(2)今日のサブテーマ:

二つの個人情報漏えい事件のうちどちらの事件がより重大でありより深刻に考えるべきなのか?

一つは岐阜県警大垣署の警察官が風力発電事業に反対する住民らの個人情報を事業者のシーテックに情報漏えいした事件。

もう一つはシステムエンジニアが通信教育大手ベネッセホールディングスの顧客情報を盗んで名簿業者に250万円で売った事件。

この二つの事件のうち、警察官が風力発電事業に反対派住民の個人情報を事業会社に提供し便宜を図った【権力犯罪】の方が、民間人が民間企業の個人情報を盗んで業者に売って金を得た【窃盗事件】よりよっぽど重大犯罪であり犯人を特定して厳罰に処すべきだろう!

しかし実際に行われていることは、風力発電事業に反対する住民らの個人情報を事業者に提供した岐阜県警大垣署の警察官の名前も顔も一切報じず逮捕も起訴もされていないのだ!

これこそが、明治維新から現在まで継続されている【国民支配と搾取の構造=田布施システム】そのものであり、一般庶民の犯罪をことさら大きく取り上げて厳罰に処す一方、【権力犯罪】を犯した警察官や官僚の犯罪は【誰が犯人なのかも知らされず】【何事もなかったかのように】免責されるのだ!

【関連情報1】

▼岐阜県警 個人情報漏えい 住民3人 提訴検討

2014年7月26日 東京新聞

岐阜県警大垣署が風力発電事業に反対する住民らの個人情報を事業者のシーテック(名古屋市)に伝えていた問題で、情報を漏らされたとする三人が二十五日、大垣市内で会見し、県警を相手に国家賠償請求訴訟を検討していることを明らかにした。

大垣市上石津町で反対運動を行っている三輪唯夫さん(65)は「警察が公権力で集めた情報が、一企業の利益のために使われるのは恐ろしいこと。情報には間違いも多く、人権の侵害だ」と批判。松島勢至さん(62)は「私たちは社会の治安を乱そうなどとは全く考えていない。こんなことが起きれば市民は自由に発言できなくなる」と述べた。

弁護士法人ぎふコラボの笹田参三所長(65)は「警察が情報を違法に収集して一企業に漏らしたことは地方公務員法違反に当たる」と指摘。情報公開を求めると同時に「国家賠償法で正面から責任を問うていく」と述べた。

三輪さんと松島さんは風力発電事業への反対を続ける構えで「今回の件で萎縮せず、反対の輪をさらに広げたい」と話した。

シーテックの環境影響評価方法書によると、風力発電事業は二〇一五年度から山林四十二ヘクタールに高さ百二十~百三十メートルの施設を十六基建てる計画。大垣市上石津町の上鍛治屋自治会は健康や生態系に影響が出る恐れがあると反対しており、事業中止を求める嘆願書を五月に県と市に提出した。

シーテックによると、大垣署から昨年夏に中部電岐阜支店を介して事業の情報提供を求める依頼があり、今年六月まで四回会合をした。大垣署の警備課署員らが「自然破壊につながることに敏感に反対する人物」などとして、地元住民や市民運動家の個人名を挙げ、「大垣市内にいる」「六十歳を過ぎている」「東大を中退」と、同社側に説明するなどしていた。

【関連情報2】

▼ベネッセ流出:「名簿、50社に転売」塾や化粧品会社へ

毎日新聞 2014年07月24日

通信教育大手ベネッセホールディングス(岡山市)の顧客情報漏えい事件で、不正競争防止法違反(営業秘密の複製)容疑で逮捕されたシステムエンジニア、松崎正臣容疑者(39)が情報を売却した東京都千代田区の名簿業者が、警視庁生活経済課の任意聴取に「全国の予備校や学習塾など約50業者に情報を転売した」と話していることが捜査関係者への取材でわかった。同課は18日にこの名簿業者を捜索してパソコンなどを押収しており、流出ルートの解明を進める。

捜査関係者によると、名簿業者は「子供や保護者の情報を住所ごとに分類し、100~1000件単位に分けて予備校や学習塾、化粧品会社、着物販売業者など約50業者に転売した」と説明。このほか約100万件の情報を九州で家庭教師の派遣などを行う業者1社に転売したという。

松崎容疑者は昨年7月~今年6月に約15回この名簿業者に情報を持ち込み、計約250万円で売却したとされる。名簿業者は「ベネッセの情報と知らなかった」と話しているという。【林奈緒美】

☆(3)今日のトッピックス

①ガザ、半日だけ人道的休戦 イスラエルは米停戦案を拒否

エルサレム=山尾有紀恵

2014年7月26日 朝日新聞

パレスチナ自治区ガザでイスラム組織ハマスとの地上戦を続けるイスラエルは25日の臨時閣議で、1週間の休戦の間に双方が交渉を行う米国の停戦案について、拒否することを決めた。ただ、26日の12時間の一時休戦には応じるとし、ハマス側も同意した。

イスラエル軍は26日未明、同日午前8時から午後8時までの12時間、人道支援のため一時休戦すると発表した。同軍は、休戦中もハマスがイスラエルへの侵入用に掘った地下トンネルの破壊作戦は続けるとしており、ガザ北部などの住民に自宅へ戻らないよう警告している。ハマス側が休戦中に攻撃した場合は、直ちに報復するという。

イスラエル放送によると、ヤアロン国防相は25日、ミサイル迎撃施設を訪問し、「ガザでの地上戦を間もなく拡大するだろう」と述べ、兵士らに準備を指示した。

21日から中東に滞在していたケリー米国務長官は25日、エジプトの首都カイロで潘基文(パンギムン)国連事務総長らと共同会見し、停戦案のいくつかの用語について、まだ調整の必要があると明かした。ケリー氏は26日、パリで各国外相と停戦に向けて協議する。

ガザの保健省によると、8日の戦闘開始からのガザの死者数は865人でうち208人が子ども。負傷者は5730人以上に達している。イスラエル側でも、市民3人と兵士35人の計38人が死亡。ヨルダン川西岸でも24、25両日にガザ攻撃に反対するデモ隊が治安部隊と衝突し、計6人が死亡している。(エルサレム=山尾有紀恵)

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①自衛隊、ジブチに情報要員常駐へ PKOで長期拠点の確保目指す

2014/07/26 共同通信

【ナイロビ共同】日本政府は26日までに、中東・アフリカ地域での国連平和維持活動(PKO)拡大に向け、海賊対処活動を展開するアフリカ東部ジブチの自衛隊拠点にテロ・治安情報の収集を専門とした要員を常駐させる方針を固めた。米軍とも情報面での連携で調整に入った。海賊対処以外の役割を確立することで、海外拠点の長期的確保を目指す。日米関係筋が明らかにした。

②エネルギー安定供給へ連携強化 日メキシコ首脳会談

メキシコ市=冨名腰隆

2014年7月26日 朝日新聞

メキシコ訪問中の安倍晋三首相は25日正午(日本時間26日未明)、ペニャニエト大統領とメキシコ市の国立宮殿で会談し、エネルギーの安定供給に向けて連携を強化することで一致した。日本には、中東などに偏りがちな資源調達の多角化を進めるねらいがある。
首相は会談で「メキシコの石油増産やシェールガス開発は世界のエネルギー市場安定に重要だ」と強調。会談にあわせて、日本の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)とメキシコ石油公社(PEMEX)との間で、技術や人材の協力を進める覚書も交わされた。

また、両首脳は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の早期妥結を目指す方針も確認。さらに首相は集団的自衛権の行使を認める閣議決定に至った経緯を説明し、「平和国家としての日本の歩みは変わらない」と理解を求めた。(メキシコ市=冨名腰隆)

③福島市のHP表題 批判集中 市が変更

2014年7月23日 朝日新聞

●「放射線に負けないからだをつくろう」

福島市が東京電力福島第一原発事故による放射線の健康への影響を避ける方法を住民に示すホームページ(HP)に、「放射線に負けないからだをつくろう」との表題を付けたことに「非常識だ」などと多くの批判が集まった。市は表題を「放射線の影響を受けにくい生活をしましょう」に変えた。

市放射線健康管理室によると、同室は「放射線に負けないからだをつくろう」と題し、食生活や習慣の注意点を示したPDF版チラシを8日、HPに掲載。食品を選ぶときは産地や品目が偏らないよう▽体にたまった不要なものは早く排泄(はい・せつ)する▽ヨウ素を含む昆布やひじきを食べる――などと呼びかけた。

これに対し、「放射線に勝つ体などあるか。非常識だ」「除染も終わらず、子どもたちを放射線被曝(ひ・ばく)させながら無責任。低線量被曝の危険をごまかすもの」といった批判が電話などで市に寄せられた。市は集計していないが、同室の担当者は「私だけで電話を10件は受けた」と言う。インターネット上でもツイートやコメントが批判を中心に数千回くり返されている。

市の放射能対策アドバイザーを務める石井慶造・東北大教授(放射線工学)も取材に「そんな表現は間違いだ。放射線は物理的なもので、被曝を避けるためには、放射性物質を遠ざけるか、封じ込めるか、被曝する場所での滞在時間を減らすのが原則。体を鍛えるような話とは次元が違う」と話す。

同室は、18日夜にHPの表題を変更し「誤解を招く表現がありましたことを心よりおわび申し上げます」とHP上で謝罪。元の表題のままのPDF版チラシも、作り直すことを検討しているという。(本田雅和)

【参考情報】

▼小林香福島市長とは?

昭和34年<1959年>3月生まれ

学歴
  
昭和52年3月:福島県立福島高等学校卒業
昭和57年3月:中央大学法学部法律学科卒業
平成7年9月:英国サセックス大学大学院修士課程終了(国際関係論)

経歴

平成19年7月:環境省G8準備室
平成20年8月:環境省地球環境局環境協力室長
平成21年7月:環境省東北地方環境事務所長
平成23年7月:(独)環境再生保全機構石綿健康被害救済部長
平成25年7月:環境省大臣官房付
平成25年12月8日:福島市長(1期目)

☆(5)今日の重要情報

①日清戦争120年:佐世保から始まった帝国主義日本の侵略

2014.07.26 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

日清戦争120年・現場を行く(1)佐世保・広島・下関
艦隊の出発地・佐世保は今も自衛隊基地
広島に大本営を置いて「臨時首都」化、呉・長崎では軍艦を建造
三菱造船所など戦争関連施設、来年の世界文化遺産登録を推進

「東経129度43分 日本最西端の駅」

九州北西部の港湾都市・佐世保の駅改札口を出ると、人の背丈ほどある木製の表示板には、こう刻まれていた。福岡の博多駅から佐世保まで、列車で2時間。日本の西端は、大陸に最も近い場所だ。今から120年前、この港を出発した日本の艦隊は、韓国・牙山湾の豊島沖で清の軍艦を奇襲攻撃した(1894年7月25日、豊島沖海戦)。朝鮮の支配権をめぐって日本と中国が戦った、日清戦争の始まりだった。

■かつての栄光を回顧する展示物でいっぱいの海自史料館

日清戦争は、近代化に成功した日本が初めて行った対外侵略戦争だ。その後、日本は日露戦争と韓国併合、日中戦争を経て太平洋戦争へと至る。帝国主義日本の侵略は、この佐世保から始まった。

現在、佐世保には海上自衛隊の基地がある。駅から海岸に沿っておよそ20分歩き、港の方を見ると、自衛隊の大小の艦艇が停泊していた。自衛隊の基地の横には、在日米海軍の基地があり、大きな軍艦が見えた。佐世保は依然として、戦略上の要衝だ。

「山に登れば、自衛隊と米軍の軍港を一望できますよ」。観光情報センターの職員が地図を指した。標高364メートルの弓張岳に登った。登山道は、曲がりくねった林道だった。頂上の展望台から見下ろした。低い山が港を取り囲む地形になっている。狭い海峡を通って軍艦が出ていくことはできるが、相手が入り込むのは難しい。日本は、日清戦争の5年前、この天然の要害に海軍の司令部(鎮守府)を設置し、戦争の準備をした。

 佐世保市内にあり、無料開放されている「海上自衛隊史料館」には、昔の栄光を回顧する展示物が多数並んでいた。侵略戦争に対する反省を見いだすことはできなかった。「1882年 軍艦整備計画案に基づき、2400万円を投じて、8年がかりで軍艦32隻を建造する計画を立てた」「1889年 憲法の公布とともに対清戦争を急いだ」「(日清戦争で)清の北洋艦隊は地域レベルを超えられず、近代国家の海軍に発展した日本海軍の一方的な勝利に終わった」と説明が続く。日本の「侵略」を「進出」と表現することはないが、代わりに「膨張」と書いていた。

佐世保・広島・下関= 李漢洙(イ・ハンス)記者 , 共同企画:東北アジア歴史財団

☆(6)今日の注目情報

① 痛烈ダメ出し! 野中広務元官房長官「安倍批判」の一部始終

2014年7月25日 日刊ゲンダイ

安倍政権の終わりの始まりがいよいよ、鮮明になってきた。支持率の下落、不支持率の大幅上昇に加えて、ウォールストリート・ジャーナル紙が23日、「安倍氏が日本の首相でいられるのも、あとわずかになるかもしれない」と書いた。と思ったら、野中広務元官房長官も24日に沖縄で開かれたシンポジウムでこう吠えた。

「憲法によってできた内閣が、その憲法を無視して、解釈でコトを図ろうというのは本末転倒です」

 政局カンにかけては動物的嗅覚がある野中氏のことだ。風向きが変わりつつあるのも、当然、わかっているのだろう。シンポジウムでは言葉を選びながらも、痛烈批判を連打した。

「総理はよくあれだけ体が続くなと思うくらい海外に行って、交流の努力をしているが、大切なのは中国、一番近い韓国、北朝鮮といかに友好親善を図っていくかです。それが日本の悠久の平和につながると思うし、沖縄の負担の軽減にも役立っていく。総理はどうして韓国、中国に自ら行って話し合いしようという努力をされないのか。残念です」

すべては<総理が発想して総理が決めた>、そういう形に国の姿を持っていこうというのが今の政治の姿です。国会は最大の審議機関であるのに、それを無視してやっている。与党からも声が出ないのは悲しいし、野党はすり寄ってばかりで恥ずかしい」

このシンポジウムは「躍進日本!春風の会」が主催し、「月刊日本」の発行人、南丘喜八郎氏が司会した。鈴木宗男氏や鳩山由紀夫元首相、大田昌秀元沖縄県知事らが参加、大勢の聴衆が集まった。

安倍降ろしの声は地方からも日増しに強まっている。

☆(7)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 辺野古も佐賀空港も米軍に差し出す安倍政権 姑息な“弥縫策”

2014年7月25日 日刊ゲンダイ

「沖縄の負担軽減」を口実に、安倍政権がまたロクでもない計画を進めようとしている。突然、佐賀空港へのオスプレイ配備が浮上した一件だ。

武田防衛副大臣は22日、佐賀県を訪れて、陸上自衛隊のオスプレイ17機と、米軍普天間飛行場の辺野古移設が実現するまでの間、米海兵隊のオスプレイも佐賀空港に配備することを要請した。

よく考えれば、これはおかしな話だ。自民党はこれまで、沖縄の「地政学的位置」を理由に普天間基地の県外移設を否定してきた。さらに、「海兵隊はチームで行動することによって効果的な戦力を発揮するため、各構成部隊を切り離せば抑止力が損なわれる」と説明してきたはずだ。だから、オスプレイの配備も普天間の移設先も、沖縄でなければダメなのだと言い張ってきた。

沖縄タイムス元記者の屋良朝博氏が言う。

「沖縄に海兵隊を置く抑止力なんて、この程度のいい加減な話なのです。こんな簡単に基地機能を移転できるなら、県外移設を訴えた民主党の鳩山政権に対する批判は何だったのか。結局、11月の沖縄県知事選で自民党が勝つために、沖縄の負担軽減をアピールする弥縫策でしかない。目先の利益のために安易な方針転換をしたということです。しかし、佐賀空港にオスプレイの駐機場を整備し、一方で辺野古にも新基地を造って5年後に戻すなんて、合理性がまったくない。巨額の税金を使った選挙対策のようなものです」

■民主党政権時代に米軍が要請

佐賀空港への移転は、民主党政権時代にも検討されたことがある。屋良氏の著書「砂上の同盟 米軍再編が明かすウソ」によると、もともとは米側の希望だった。米軍再編の日米交渉に関わった米外交官が、普天間の移設先として佐賀空港が「ナイス・ロケーション」と、日本政府に提起したというのだ。その米外交官は「佐賀空港は発着便が少ない。周囲に住宅もない。沖縄の普天間飛行場を移転するのにもってこいだ」と話したという。

「米軍の海兵隊は、まず長崎の佐世保港から揚陸艦が出て、沖縄で海兵隊を乗せて目的地に向かう。長崎に近い佐賀空港でオスプレイが離発着できた方が便利なのです。九州の方が朝鮮半島に近いという地政学的なメリットもある。日本政府が率先して佐賀への移転を進めてくれるのだから、米軍は大歓迎でしょう。佐賀空港への移転は『暫定的』と言うけれど、いったんオスプレイの拠点用に整備すれば、なし崩しでずっと使用し続ける可能性が高い。おそらく、沖縄も佐賀も米軍が使うことになる。防衛費をどんどん使って、軍備を拡大したい安倍政権の思惑も透けて見えます」(ジャーナリスト・横田一氏)

菅官房長官は22日の会見で「沖縄の負担軽減のため、全国で受け入れていただく。そうした依頼を国交省を通じて行っている」と話していた。米軍の拠点を全国に増やすわけだ。それで沖縄の負担が減るならいいが、辺野古移設は計画通り進めるのだから、支離滅裂だ。

☆(8)【海外情報】

①イスラエル軍、停戦を正式発表 26日午前8時から12時間

2014年07月26日 AFP日本語版

イスラエルの戦車から砲撃された国連(UN)が運営する学校から逃れ、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)ベイトハヌン(Beit Hanun)の病院に到着したパレスチナ人一家(2014年7月24日撮影)。(c)AFP/MARCO LONGARI

【7月26日 AFP】イスラエル軍は26日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で人道的な措置として、同日午前8時(日本時間同日午後2時)から12時間の停戦を行うと発表した。

イスラエル軍は、予定されている軍事攻撃を避けるために自宅を離れるようイスラエル軍から警告されているガザ地区の住民には停戦中も自宅に戻らないよう警告するとともに、停戦中に攻撃を受けたり、イスラエルに向けてロケット弾が発射されたりした場合は報復するとしている。

また停戦合意の下、ガザ地区のうちイスラエル軍の勢力下にある地域では、武装勢力のトンネルの破壊を続けるという。

ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)はイスラエル軍の発表に先立ち、ハマスなど各武装勢力が人道的な停戦に応じることで合意に達したと発表していた。

ガザ地区にあるハマス内務省は声明で、攻撃された建物や軍事基地には爆発物が仕掛けられている恐れがあるので近づかないよう、一般の住民に警告した。(c)AFP

②エボラ出血熱、ナイジェリアでも死者 4か国目

2014年07月26日 AFP日本語版

【7月26日 AFP】アフリカで最も人口が多いナイジェリアは25日、旧首都のラゴス(Lagos)の病院で隔離されていたリベリア人1人がエボラ出血熱で死亡したと発表した。今年1月にエボラ出血熱の流行が始まった西アフリカで、この病気による死者が出たのは4か国目。

世界保健機関(World Health Organization, WHO)が25日に公表した今月20日現在の新データによると、ナイジェリアでの死亡者発表より前の時点で死亡者の数は660人に上っている。

今月18日から20日までの間に記録された死亡者は、シエラレオネの13人、リベリアの11人、ギニアの4人の計28人。同期間に新たに発症した人は45人だった。

ギニアの新たな発症者は5人で、エボラ出血熱が流行している国の中で最も少なかったが、死亡者は依然として最も多い。今回の流行が始まった今年1月以降、ギニアでは415人が発症し、314人が死亡している。

シエラレオネの新たな発症者は12人で、これまでの発症者はギニアを上回る454人となり、219人が死亡した。リベリアの新たな発症者は28人で、累計発症者は224人となり、127人が死亡した。

エボラウイルスは出血熱の病原ウイルスのひとつ。コンゴ民主主義共和国の小さな川の名から名付けられたこの熱帯性ウイルスには、治療薬もワクチンも存在していない。(c)AFP
③アルジェリア機墜落、旅行中の家族や人道活動家が犠牲に

2014年07月26日 AFP日本語版

【7月26日 AFP】ブルキナファソの首都ワガドゥグ(Ouagadougou)からアルジェリアの首都アルジェ(Algiers)に向かう途中、西アフリカのマリに墜落したアルジェリア航空(Air Algerie)AH5017便に乗っていた人たちの親族や友人は衝撃を隠せないでいる。

同便には少なくとも116人が乗っており、全員の死亡が確認されている。フランス国籍を持っている人は54人だが、二重国籍者も含まれている。

フランス中部のゲレ(Gueret)市で、ビジネスパートナーと共同で薬局を経営していたベルトラン・ジネスト(Bertrand Gineste)さん(55)は、妻と3人の子どもと共に犠牲になった。同市のミシェル・ベルニエ(Michel Vergnier)市長によると、ブルキナファソで軍の任務に就いた経験があるジネストさんは人道活動の専門知識を買われ、2年ほど前からブルキナファソとの文化・専門職・教育の交流協会の財務を担当していた。同市長は、ジネストさんは自分が情熱を傾けていた国を家族に見せようと計画した「私的な家族旅行」で事故に遭ったと明らかにし、ジネストさんの死を悼んだ。

スイスに近い仏東部ローヌアルプ(Rhone-Alpes)地域圏のフランス人家族10人も犠牲になったほか、フランス在住30年のブルキナファソ人、アマドゥ・ウエドラオゴ(Amadou Ouedraogo)さんの親族7人も死亡した。ウエドラオゴさんの兄弟夫婦とその4人の子ども、さらにウエドラオゴさんの姉妹の息子も搭乗していたという。

アンドレ・ジョリー(Andre Joly)さん(60)と ユッタ・ツォラー(Jutta Zoller)さん(56)は、過去20年の間、定期的に訪れていたブルキナファソからの帰途だった。

「彼らは1989年に若者たちのための団体Oxygeneを設立しました」と同団体のマリーエレーヌ・ラバダン(Marie-Helene Labadens)現会長はAFPの取材に答えた。「素晴らしい人たちでした。社会福祉当局から託された若い人たちの世話をしていました。非常にショックです」(c)AFP/Herve GAVARD

☆(9)【国内情報】

①プーチン大統領の秋来日「困難」 政府内、見方広がる

2014年7月25日 共同通信

日本政府内で25日、秋に見込まれるロシアのプーチン大統領来日は「困難」(政府筋)との見方が広がった。ウクライナでのマレーシア航空機撃墜を受け、欧米諸国で対ロ追加制裁に向けた動きが本格化したためだ。現状でロシアと来日調整を進めれば、日米関係などに亀裂が生じる可能性が高い。北方領土交渉の進展をにらみプーチン氏来日に期待を寄せる安倍晋三首相は難しい決断を迫られそうだ。

 岸田文雄外相は25日の記者会見で「2月の日ロ首脳会談で秋に訪日する点で一致したが、その後は何も決まっていない」と述べ、現状のままではプーチン氏の来日実現は難しいとの認識をにじませた。

②都構想設計図無効と決議 市議会、大阪維新に対抗

2014年7月26日 共同通信

臨時大阪市議会が25日開かれ、大阪維新の会以外を排除するなど異常な状況で作成された大阪都構想の協定書(設計図)は無効だとする決議を公明党や自民党会派などが提出、賛成多数で可決された。法的拘束力はないものの、今後、協定書が市議会で承認される可能性はほぼなくなった。

これに対し大阪維新代表の橋下徹市長は市役所で記者団に、協定書を作成した都構想の法定協議会に他会派が出席すべきだったとあらためて批判、「全く法的に意味の無い決議だ」と強調した。

③「成果挙がった」と舛添知事 都市外交の意義、帰国前に強調

2014年7月25日 共同通信

【ソウル共同】韓国・ソウルを訪問中の東京都の舛添要一知事は25日午後、帰国を前に記者会見し「外交や安全保障は政府の専管事項だが、結果的に外交を補完、補強することができると感じた。一定の成果が挙がった」と都市外交の意義を強調した。

18年ぶりにソウルに招待され実現した都知事訪韓については「歴史の変わり目。いてついた関係は暖かい太陽で解かす必要があり、一筋の光でも当てられたら幸いだ」と語った。

朴槿恵大統領の「歴史認識をしっかりすることが親善の第一歩」との言葉は、28日に菅義偉官房長官に報告するという。

★(10)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:705
②ネットTV放送前日のコメント数:28
③ネットTV放送TV総視聴者数:237,020
④ネットTV放送総コメント数: 26,532
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,676
⑦ネット放送通知登録数:1,424
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,658
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,110
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,089,820
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,470,885

★(11)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/07/26 18:38] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/25のツイートまとめ
chateaux1000

本日金曜日午後3時56分から放送しました【YYNewsLive】が【ライブ履歴】にアップされていません。至急アップしてください。 http://t.co/IB1MNf1Qfe http://t.co/Fst4wUXouX
07-25 19:04

【イスラエルロビー】に支配されている米国大統領、政府、議会は【イスラエルの戦争】を支援し続ける http://t.co/42zt3p1Xnn
07-25 18:42

本日放送の【YYNewsLive】は何故か【ライブ履歴】にアップされていませんので以下のURLをクリックした見てください! http://t.co/IB1MNf1Qfe http://t.co/Fst4wUXouX
07-25 18:01

【Youtube】メディアが広めたイスラエルに関する10の嘘  ミシェル・コロン 2011/08/04 アップロード https://t.co/EqdxG3I4lx http://t.co/Fst4wUXouX
07-25 16:14

強力な【イスラエルロビー】に支配されている米国の大統領、政府、議会はイスラエル最大唯一の支援国として全世界を敵に回してイスラエルを使って【戦争】を起こし続ける運命にあるのだ! http://t.co/Fst4wUXouX
07-25 15:56

[2014/07/26 03:42] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【イスラエルロビー】に支配されている米国大統領、政府、議会は【イスラエルの戦争】を支援し続ける!
1406017203125snipera.jpg

【今日の画像】:ガザでがれきに埋もれている人を探していたパレスチナ青年がイスラエル軍に狙撃され2発目が頭を撃ち抜き殺された!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(7月25日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 70分06秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/83000776



【今日のひとこと】:『どれほど残酷な写真でも目をそむけず正面から見据えなければな          らない!それが現実なのだから!』

☆(1)今日のメインテーマ:

強力な【イスラエルロビー】に支配されている米国の大統領、政府、議会はイスラエル最大唯一の支援国として全世界を敵に回してイスラエルを使って【戦争】を起こし続ける運命にあるのだ!

米議会下院は7月11日にイスラエルによるガザ攻撃を全面支持する決議を全会一致で採択した!また米議会上院も7月17日にイスラエル支持決議を賛成多数で可決した!

米国は7月23日にジュネーブの国連人権理事会(構成47カ国)が賛成29、反対1、棄権17で採択した【イスラエル非難決議】に唯一反対した。

【イスラエルロビー】に支配されているのは米国の大統領、政府、議会だけでなく、米国の金融機関、軍事産業、大企業、大手マスコミ、シンクタンクはことごとく【ユダヤ人は神に選ばれた選民でありユダヤ人以外は人間ではなく『ゴイム=家畜】でありユダヤ人に支配されて当然である】と説くユダヤ教聖典【タルムード】を狂信的に信じるユダヤ原理主義者=シオニストに支配されているのだ!

【関連記事1】

▼ガザ戦闘:イスラエル非難決議、採択 米反対、日欧は棄権--国連人権理

毎日新聞 2014年07月24日 東京夕刊

【ローマ福島良典、ワシントン和田浩明】国連人権理事会(構成47カ国)は23日、スイス・ジュネーブ の国連欧州本部で開いた緊急会合で、イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃を非難し、人権侵害の実態を調べる国際調査団の 派遣を盛り込んだ 決議案を賛成29、反対1、棄権17で採択した。

決議案はパキスタンなどが提出した。決議はイスラエル軍の攻撃を「広範かつ組織的で重大な人権・自由の 侵害」と非難し、住宅地などへの爆撃が「国際犯罪にあたる可能性がある」と指摘している。一方で、ガザ地区からイスラエルをロケット弾で 攻撃しているイス ラム原理主義組織ハマスについては名指しでの批判はしていない。

決議案採決では中東・中南米諸国やロシア、中国などが賛成票を投じ、米国が反対、欧州諸国や日本などは棄権した。イスラエル大使は 「決議案はバランスを欠き、(紛争の)火に油を注ぐもの。人権理にイスラエルの自衛を止めることはできない」と反発した。

米国務省のハーフ副報道官も23日の定例記者会見で「偏向した反イスラエル行動の一つだ」と強い調子で批判し、「我々はたとえ一国で も、イスラエルのために立ち上がる」と述べた。

決議によると、調査団「独立国際調査委員会」の主目的は「東エルサレムを含むパレスチナ占領地、特にガ ザ地区におけるあらゆる国際人権・人道法違反」の調査と「責任者」の特定。今後、調査団の構成などが詰められる見通しだが、イスラエルの 協力が得られるめ どは立っていない。

会合ではイスラエルとパレスチナが非難合戦を繰り広げた。「戦争犯罪をおかしているのはハマスだ」と主 張するイスラエル大使に対して、パレスチナ自治政府のマルキ外相は「イスラエルの行動は人道に対する罪だ」と糾弾した。ピレイ国連人権高 等弁務官はイスラ エル軍による民間人殺害が「国際人道法に違反している可能性が大きいとみられる」と指摘した。

人権理の緊急会合を開くには構成47カ国の3分の1(16カ国)以上の賛成が必要。今回はエジプト、パキスタン、パレスチナ自治政府 の要請を受け、ロシア、中国を含む21カ国が開催を支持した。

【関連記事2】

▼「ユダヤ・ロビー」。超大国動かすパワーの源泉

2014.07.25 The Asahishinbun Globe

http://globe.asahi.com/feature/090316/02_2.html

イスラエルによるガザへの空爆が始まってから10日あまりたった1月8日、米上院は一本の決議案を全会一致で可決した。イスラエルのハマス 攻撃を強く支持する一方、ハマスがこれ以上ロケットをイスラエルに撃ち込まないよう求めたものだ。
翌9日、今度は下院がほぼ同じ内容の決議案を、賛成390票、反対5票の圧倒的な賛成多数で可決した。
反対に回ったうちの1人、デニス・クシニッチは民主党の大統領選候補者指名レースの常連で、イラク戦争にも反対した。採決当日に「この決議は ガザでのパレ スチナ人の人道的危機について言及していないし、即時停戦を主張していないので不完全だ」とする声明を発表した。

この決議を側面から推進したのが、米国で最も影響力のある親イスラエル・ロビー団体、AIPAC(米国・イスラエル公共問題委員会)だ。 源流は「1950年代」にさかのぼる。ウェブサイトでは「半世紀以上にわたり、米国の支持を強固なものとすることで、イスラエルをより安全に するよう支援 してきた」と活動を説明する。現在、会員数は10万人を超えるといい、「イスラエルからの資金援助は受けてない」と明言する。

党派にかかわらず、「数多くの重要な政策をめぐり、これまで議会、行政府(ホワイトハウス)と協力してきた」とし、ニューヨーク・タイムズは 「米国の対イ スラエル関係に影響を与える最も重要な組織」「米国の中東政策を決める主要な勢力」などと解説。最近は、キリスト教保守派との連携も進んでい る。

自ら「成果」として挙げるのが、イランに対する非難決議の採択や制裁法の制定、米国のイスラエルに対する軍事援助の確保などだ。

議員に対してイスラエルや中東に関する情報の提供や法案作成の手伝いをするという。元メンバーは著書の中で、スピーチ原稿の起草や調査、さら に法案の共同 提案者探し、票のとりまとめまで依頼を受けるとし、「議員やそのスタッフは、情報が必要な時、議会図書館や議会調査局よりまずAIPACに連 絡することも よくある」と指摘する。
米国のユダヤ系国民は総人口の2%前後とされるが、AIPACが推進する決議案や法案に反対すると「次の選挙で落選する」という指摘はよく聞 かれる。カー ター元大統領は最近の雑誌インタビューで「議員にとってイスラエルの政策を批判することは政治的に不可能だ。もし公の場で発言すれば、議席の 維持が危なく なる」と語っている。反イスラエルの立場を表明すると、米国では集票や資金集めで逆風にさらされる、といわれる。
下院で決議案に反対した1人のニック・レイホール(民主党)は「米政府は、共和、民主のどの政権であろうと、中東についてバランスのとれた長 期的な見方を とろうとしてきた。だが、議会は両党ともパブロフの犬のように条件反射的に『だめだ。親イスラエルの立場を取らなくてはならない』と反応する ため、政府も 引き下がらざるを得なかった」と解説する。

オバマ大統領は、まだ民主党の候補者指名を獲得していなかった昨年6月、AIPACの年次総会に出席して「(当選すれば)イスラエルの安全に 対する揺るぎ ない支持をホワイトハウスにもたらす」と語った。クリントンと共和党候補だったジョン・マケインも出席し、連帯のあいさつをした。

そのオバマ陣営の選挙戦参謀だったデビッド・アクセルロッド現・大統領上級顧問はユダヤ人だ。オバマ大統領の首席補佐官を務めるラーム・エマ ニュエルもユ ダヤ人で熱狂的なイスラエル支持者。湾岸戦争では、民間人としてイスラエル軍の後方支援活動に志願した経歴を持つ。

昨年11月の大統領選の出口調査によると、オバマはユダヤ票の77%を獲得。マケインの22%を大きく引き離した。大きな勝因の一つだった。

【関連記事2】

▼イスラエル・ロビーの圧力によって議会を追われたアメリカ議員たち

1996.12

http://inri.client.jp/hexagon/floorA1F/a1f1408.html

1)チャールズ・パーシー議員の場合

●1967年に米・イリノイ州から選出された有力な共和党の上院議員チャールズ・パーシーは、1980年から上院外交委員会の委 員長も務め、その議員の地 位は不動のように思われた。だが、そのパーシー議員が1984年、イスラエル・ロビー団体「AIPAC」の圧力によってアメリカ 議会の議席を追われてし まった。

この選挙結果は、その後「パーシー現象」とさえ呼ばれ、他の議員たちを震憾させるイスラエル・ロビーの脅威のシンボルとなっ た。

●パーシーのイスラエル・ロビーとの関係は当初から悪かったわけではない。イスラエル国債の購入や経済援助、ソ連のユダヤ人の 出国の支持など、長 年、親イスラエル派としての議員経歴があったのだ。このため1972年に再選されたときは、70%という記録的なユダヤ人票を獲 得している。

●このユダヤ人社会との“蜜月”にかげりが見え始めたのは、1975年、パーシー議員が中東の視察旅行から帰った直後の発言から であった。

「イスラエルは和平交渉の機会を見逃してしまった。アラファトPLO議長は他のリーダーたちに比べ穏健派の指導者だ。PLOが テロ行為を放棄し、イ スラエルが安全で防衛可能な国境内で生存する権利を承認したら、イスラエルはPLOと対話すべきだ」というパーシーの発言から1 週間後、そのオフィスには 2200の電報と4000通の手紙が殺到した。

その95%がこの発言に反発するもので、シカゴ市内外のユダヤ人たちから寄せられたものであった。彼らは今後、選挙での支持を やめると脅迫した。だ が、次の1978年の選挙では、前回の選挙で絶大な支持を得た。パーシーを、イスラエル・ロビーはあえて追い落とすために動くこ とはしなかった。

●そのイスラエル・ロビーが1984年の選挙でパーシー議員つぶしのために全米に動員をかけるきっかけの一つとなったのが、 1981年、レーガン前大統領 が提出したサウジアラビアヘのAWACS(空中警戒管制機)の売却問題であった。イスラエルとそのロビーは、AWACSによって イスラエル空軍の動きをサ ウジアラビアに調査されてしまうと、猛反対した。

当時、外交委員会の委員長であったパーシーは、アメリカの国益をイスラエルの国益より優先させ、議会で売却賛成の投票をした。 「AWACSは攻撃用 ではなく、防衛用の武器です。しかもアメリカが売らなくても、サウジアラビアは英国かフランスから購入しようとしたでしょう」と パーシーは、当時、売却に 賛成した理由を語っている。

その判断の直前に外交委員会はイスラエルへ特使を送り、イスラエル情報機関の担当官の意見を聞いている。その担当官は、 「AWACSはイスラエルと アラブ諸国の軍事バランスに影響を与えるものではない。しかしアメリカがサウジアラビアと軍事的な取り引きをやっているという象 徴になることが気に入らな いのだ」と答えた。

これに対しパーシーは、「それなら、アメリカがイスラエルに援助した戦車や戦闘機には、サウジアラビアで生産されたガソリンを 使用すべきではない」と反論し、上院議員の同僚たちに「我々はアメリカに忠誠を誓うのであって、イスラエルに忠誠を誓うのではな い」と訴えた。

●パーシー議員がイスラエル・ロビーの攻撃の標的にされたもう一つの大きな理由は、1982年、イスラエルのレバノン侵攻時にア メリカ製武器の使用を非難 したことである。アメリカのイスラエルに対する武器売却の条件は、その武器を防衛の目的でのみ用いるというものであった。

だが、レバノン侵攻では明らかにイスラエルはこの条約に違反していた。外交委員長としてイスラエルを訪問したパーシーは、ベギ ン首相やシャロン国防相と会談し、この違反に強く抗議した。しかしイスラエル側は全く改めようとはしなかった。

●このようなパーシーの動きに、イスラエル・ロビーは1984年の選挙で本格的に反パーシー・キャンペーンに乗り出した。

トーマス・ダインAIPAC代表はイリノイ州出身の下院議員ポール・サイモンをパーシー議員の対立候補として担ぎ出した。その 選挙参謀と選挙資金責 任者の一人に、元AIPAC代表モーリス・アミタイが就任、反パーシー・キャンぺーンの戦略を専門的に研究させる学生を数人専従 として雇い、またイリノイ 州の外から100人を超す学生たちをサイモン候補の選挙運動のために動員した。

AIPACの戦略は、パーシーを「反イスラエル」「議会でのイスラエルの最大の敵」として描き出し、攻撃する方法だった。だ が、AIPACの調査に よれば、それまでの議会でのイスラエルに関する重要な決議では、パーシーは89%のイスラエル支持の投票をしている。一方、サイ モンは99%という結果が 出た。これでは大差はないため、AIPACはその調査の基準を変えた。小委員会での不透明な投票や署名のない決議にまでその審査 の対象を広げたのである。 この結果、パーシーのイスラエル支持率は51%に落ち込んでしまった。

サイモン陣営にとってこれはユダヤ人から票と選挙資金を獲得する絶好の材料となった。この宣伝によって、サイモン陣営はシカゴ 市内外のユダヤ人から莫大な選挙資金を獲得し、その額は全選挙資金の40%の301万ドルにまで及んだ。

●また南カルフォルニアのユダヤ人不動産業者マイケル・ゴーランドは、個人の選挙寄金の制限額1000ドルを遥かに超える120 万ドルという大金でテレビ や新聞の広告を買い、反パーシー・キャンペーンを展開した。その新聞の全面広告には、アラファトPLO議長の写真を掲載し、 「パーシーはこの男を“穏健 派”と呼んだ」というタイトルをつけた。このような悪質なキャンペーンに反発する著名なユダヤ人数十人がパーシーを援護する署名 広告を出したが、ほとんど 効果はなかった。

●果たして選挙の結果、8万9000票の差でパーシーは敗れた。1972年には70%も獲得したユダヤ人票は、この選挙では 35%までに落ち込んでしまっ た。これはAWACS問題でユダヤ人の不評を買ったレーガン大統領が、1984年の大統領選で獲得した得票率と同じという低い支 持率であった。

ダインAIPAC代表は、「全米のユダヤ人がパーシーを追い落とすために集結した。今や政治家、公の立場にある人々、またはそ れを志す人々は、私たちユダヤ人社会の“メッセージ”を受け取った」と豪語した。

2)ポール・マクロスキー議員の場合

●親イスラエル派だったポール・マクロスキー元下院議員が、イスラエルの政策に疑問を抱き始めたのは、「一国以上の正規軍に攻撃 されたときのみ使用でき る」というアメリカ政府との合意を無視して、1978年にイスラエルがアメリカ製のクラスター爆弾を南レバノンで一般市民に対し て用いたときであった。 1982年のレバノン侵攻でもイスラエルは再びこの協定を破った。

「トルコがキプロスでこの協定を破ったとき、アメリカ政府は武器援助を3年間停止した。しかしイスラエルの場合にはアメリカ政 府は停止しなかった。 イスラエル・ロビーの力が余りに強くて、政府や議員たちはユダヤ人社会を敵に回すことを恐れたためです。私はこれを見逃すことが できなかった。」

イスラエルの政策に対して批判的になった理由をマクロスキーはそう説明する。

●その後、マクロスキー議員はアメリカの多額なイスラエル援助を修正すべきであると議会で主張した。その内容は「イスラエル占 領地であるヨルダン川 西岸でのイスラエル人による入植地の建設を中止させる。もしイスラエルが同意しなければ、入植地建設のために使われると想定され ている1億5000万ドル のイスラエル援助を削減すべきだ」というものであった。

だが他の議員たちは、その修正案への投票を迫られることを恐れて、その案の提出をマクロスキー議員に思いとどまるように説得し ようとした。アメリカ の海外援助の4分の1という高い率のイスラエル援助を快く思わない議員たちも、これに反対していると記録されることは避けたが る。AIPACを恐れるから だ。

しかしマクロスキー議員はその“タブー”を敢えて破った。更にマクロスキーは『ロサンゼルス・タイムズ』紙上で、「AIPAC があまりにも強い影響 力を持ち、中東の真の平和の障害になっている。一方、アメリカとイスラエルの国益は異なるにもかかわらず、在米ユダヤ人社会が議 会にイスラエルを支持する よう強要している」とイスラエル・ロビーを公に非難した。

●このようなマクロスキー議員の言動は、間もなく在米ユダヤ人社会のマクロスキー離れや攻撃となって跳ね返り、その反発は選挙に も直接影響を及ぼすことに なった。地元の新聞も「マクロスキー議員はイスラエル・ロビーがアメリカの国益を破壊するのに懸命になっていると非難中傷してい る」と強い調子で彼を批判 した。

1982年、マクロスキーが共和党からカルフォルニア州の上院議員候補に推薦されたとき、イスラエル・ロビーは“マクロスキー 降ろし”に在米ユダヤ 人社会を動員したのである。果たして選挙結果は、トップに10%の差で落選した。『ワシントン・ポスト』はこの選挙結果を「ユダ ヤ人の選挙運動がマクロス キーを破った」と結論づけている。

●ユダヤ人社会のマクロスキーへの攻撃の手は、彼が議会を去ったあとも止むことはなかった。マクロスキーは大学の同窓生の法律事 務所で弁護士の仕事に戻ろ うとした。だが、この事務所の最大の取引先である会社の社長は、もしマクロスキーを雇うつもりなら取引先を他の法律事務所に移す と通達してきた。「イスラ エルに対するマクロスキーの見解のため」という理由だった。友人に迷惑がかかることを懸念して、彼はその法律事務所での仕事を辞 退した。

今度はサンフランシスコ市のある法律事務所から弁護士として招聘された。しかし彼に対する圧力はそこまでついてまわった。この 事務所の取引先のある 銀行の主要株主だと名乗る人物が、「PLOとその議長アラファトを支持し、反ユダヤ主義者として知られる人物を雇うことに抗議し て、次の株主総会で取引法 律事務所を変えることを提案するつもりだ」と伝えてきた。だが、事務所側はこれを無視した。結局、その銀行は取引先として残っ た。

●ユダヤ組織「ADL(ユダヤ名誉毀損防止連盟)」の追及は、マクロスキーの私生活にまで及んだ。ADLは彼の下院議員時代の発 言や行動を記録したメモ と、彼が公の場で発言する場合に反撃するガイドブックを全米のADL支部に配布した。またその妨害の手は大学にまで伸びた。スタ ンフォード大学でアメリカ 下院議会について講義を依頼され、これを引き受けたマクロスキーに、ユダヤ人学生組織「ヒレル」は猛反対したのだ。この圧力に主 催者の学生委員会側は、講 義に呼ぶゲストの選択の自由やその報酬について様々な制限を加えてきた。

これに対しマクロスキーは、「これは一種の反ユダヤ主義の裏返しだ。我々はこの人物にスタンフォード大学で教えることを望まな い、この教材を使って欲しくないと圧力をかけているのはユダヤ人社会なのだ」と強く反発した。
 
3)ポール・フィンドリー議員の場合

●22年間、下院議員を務めてきたポール・フィンドリーがAIPACの標的となったのは、彼が1978年にアラファトPLO議長 と会談して以来、パレスチナ人の自決権にも理解を示す態度をとったことによる。

イランのアメリカ人人質解放のために、秘密裏にアラファトの援助を要請するアメリカ政府の求めに応じて、PLOとの仲介役も果 たした。

●イスラエル・ロビーのフィンドリー潰しは1980年の選挙から始まった。対立候補の選挙資金を集めるため、AIPACは、 「フィンドリーはアメリカ議会史上、最悪の敵で、反ユダヤ主義者」と全米のユダヤ系新聞に広告で訴え、「この議員を破るために寄 金を」と呼びかけた。

またフィンドリーの講演や選挙演説にも、AIPACが動員したと思われる運動員たちが、演説中に「PLO支持者!」と罵声を浴 びせ妨害した。シカゴ での外交問題の講演では、ある男が「この会場に爆弾が仕掛けられている!」と叫んだため会場は大混乱に陥り、講演が中止されてし まったこともある。

●親友やこれまでの支持者たちもフィンドリーから遠ざかっていった。友人で彼の支持者であった元連邦準備委員会の委員長は、選挙 のための推薦状を依頼したフィンドリーに、「君のPLOに対する見解のために、それはできない」と通告してきた。

同じ共和党の大物政治家たちも、フィンドリーの選挙応援を躊躇するようになった。大統領候補となったロナルド・レーガンがフィ ンドリーの地元を訪問 したとき、大統領選挙対策本部が「フィンドリーと親しくすると、ユダヤ人の多いニューヨーク市での票を失ってしまう」と警告した ため、レーガン候補の訪問 中も、その運動員たちはフィンドリーをレーガンに近づけなかった。

●様々な妨害にもかかわらず、1980年の選挙で辛くも再選を果たしたフィンドリーも、2年後の選挙では、さらに強化された AIPACの反フィンドリー・ キャンぺ一ンの影響で、遂に千数百票という小差で敗れてしまった。このときもダインAIPAC代表は、そのフィンドリーの敗北が AIPACの力によること を誇示した。

●自らの体験で、アメリカ議会におけるイスラエル・ロビーの強大な影響力を知ったフィンドリーは、その後、このAIPACの実態 を丸2年がかりで取材・調 査し、著書『彼らは敢えて証言する』を出版した。その本はワシントンを中心に大きな反響を呼び、9週間連続で『ワシントン・ポス ト』紙のベストセラーのリ ストに挙げられた。

4)ウィリアム・フルブライト議員の場合

●日本でもおなじみのウィリアム・フルブライト。彼は戦後日本がまだ貧しかったときに、日本の青年たちのためにアメリカ留学の基 金をつくった上院議員として有名である。

●しかし今、フルブライトは議員ではない。年を重ねたから辞めたのではなく、イスラエルにとって不利な発言をしたから、 AIPACによって落とされた。

フルブライトは、アメリカ外交はアラブ諸国とイスラエルとのバランスの上に立たなければならない、という意味の発言をした。そ れがAIPACの激しい攻撃を受けたのである。

(終り)

☆(2)今日のサブテーマ:

我々は長い間イスラエルやユダヤ人やパレスチナ問題に関してユダヤ人が支配する欧米大手マスコミが流した【偽りの神話】を信じ込まされていた!

ベルギ-人ジャ-ナリスト・ミシェル・コロンがイスラエル正当化のためにメディアが大衆に信じ込ませた【嘘の10の神話】について説明し,中東の平和実現のためは世界の人々がインタ-ネットなどを使い正しい情報を伝える記者の役目を果たすよう呼びかけている!

▼【Youtube】メディアが広めたイスラエルに関する10の嘘  ミシェル・コロン

2011/08/04 アップロード

https://www.youtube.com/watch?v=iJU3VBA7euU

①嘘の神話1:イスラエルが第二次世界大戦のユダヤ人虐殺の反動で作られた。

"実際はそれ以前からの植民地計画です。 1897年のバーゼル会議でユダヤ民族運動がパレスチナの植民地化を決定しました。保護を得るために当時の強力な植民地保有国に援助を求めアラブ世界の中央に植民者を必要としたイギリスが関心を持ちました。"

【関連情報】

▼シオニスト会議 - Wikipedia ※バーゼル会議とは

http://goo.gl/ut46d9

シオニスト会議はユダヤ人代表会議であり、第一回目は 1897年にスイスのバーゼルで、 テオドール・ヘルツルのイニシアティヴの下に、シオニズム という語を作ったナータン・ビルンバウムの協力を得て開かれた。目標を「パレスチナにユダヤ人のための国際法によって守られたふるさとを作る」とまとめられた。

②嘘の神話2:ユダヤ人は彼らの国に戻るにすぎない。紀元後70年にローマから追放され       たから。

"全員が追放は存在しなかった、だから帰還もありません。大まかに言えば、人々はあの土地に留まったであり、移動しませんでした。イエス・キリストの時代のユダヤ人の子孫は現在パレスチナに住んでいる人々です。

帰還すると言っている人は、ヨーロッパ東部や西部やマグレブ地域の改宗者です、ユダヤ民族というものは存在しません。共通の 歴史や共通言語、文化は存在せずあるのは宗教だけです。宗教は民族ではありません。"

③嘘の神話3:ユダヤ人がパレスチナ植民のために居住したのは許せる。なぜならあそこ       は砂漠で人も住まず空いた土地だったのだから

"19世紀の人の言葉「パレスチナは麦の大洋だ」と、パレスチナでは作物の栽培が行われ特にフランスに輸出されていました。 (油、石鹸、オレンジなど)1920年から植民者のイギリス人、ついでユダヤ人がパレスチナに居住しようとしたときパレスチナの農民は土地を譲ることを拒否しました。人々は反抗し集団ストライキやデモが行われ多くの死者が出ました。空いた土地どころではありませんでした。"

④嘘の神話4:確かにパレスチナ人はいたけれども彼らは自分から出て行った

"パレスチナ人は暴力とテロ行為によって追放されました。土地を空にする目的でパレスチナ人を強制退去させるための徹底的な作戦が存在しました。"

⑤嘘の神話5:イスラエルは中東で唯一の民主主義国家であるから、他国に保護される権       利がある。イスラエルは正当な国家だ

"イスラエルは正当な国家ではありません。イスラエルは世界で唯一、憲法が領土の限界を定めない国です。なぜなら、イスラエルは 制限のない拡張計画だからで す。さらに、その憲法は完全に人種差別的でイスラエルはユダヤ人の国家であると書かれています。つまり、ユダヤ人以外は人間以下であるということです。イスラエルは全く民主主義ではありません。植民地主義、土地の略奪、民族浄化の国です。"

⑥嘘の神話6:アメリカが守ろうとしているのは中東における民主主義である。

"サウジアラビア、クウェート、暴君ムバラクの恐ろしい独裁政権を敷いたのはアメリカ人なのです。アメリカは石油の支配を絶対的 に望んでいるので中東の支配が 必要です。彼らは彼らの計画に抵抗し、ただで石油を与えようとしない国家をすべて崩壊しようと望み、イラク戦争でも他の侵略 でもそれが明かでした。"

⑦嘘の神話7:ヨーロッパはより中立的立場を主張しイスラエル人とパレスチナ人の間の       解決を模索している。

"欧州の軍需産業がイスラエル軍需産業に強力し財政支援しています。
パレスチナ人が独自の政府を選出したとき欧州連合は承認を否定し、ガザ爆撃へのゴーサインを明確にイスラエルに与えました。"

⑧嘘の神話8:パレスチナ人は暴力的だ。これはテロリズムである。

"真の暴力は植民地主義です、それは60年前から パレスチナ人の土地や家を盗み続けているイスラエル占領軍です。
イスラエル軍が、パレスチナ人が正常な生活を送ることを妨げています。家と仕事場の間に検問所があり、そこで1時間、時には 一日待たねばならない、独裁的な検問所の警官に止められたせいで死亡した妊婦もいます。占領こそが暴力です"

⑨嘘の神話9:ユダヤ人やイスラエル政府を批判するのは反ユダヤ人種差別者だ。

"イスラエル政府を批判する時、私たちは反ユダヤ人種差別者ではなく、その反対である。人間同士の平等やユダヤ教徒とイスラム教徒の間の平等を否定する政府を批判します。異 教徒同士の平和と相互理解を望むのであり、イスラエルが犯罪を犯すのを止めさせることが必要です。"

⑩嘘の神話10:この紛争は常に存在し解決法はない。憎しみが多すぎる

"解決法は存在します。1960年半ばに、パレスチナの複数の大組織が非常に民主主義的で単純な解決法を提案しました。すなわち、差別のない 国家、ユダヤ教 徒、イスラム教徒、キリスト教徒、無宗教者が全て平等な権利を持つ単一国家という案です。しかし、イスラエルは常に解決へむけた交渉を拒 否してきました。 イスラエルがしたこととは、投獄や暗殺です。ハマスの指導者だけでなくファタやパレスチナ解放人民戦線の指導者に対してもそれを行いまし た。イスラエルは 交渉を拒否し、明快な解決方法を拒絶します。"

☆(3)今日のトッピックス                        

①ガザの国連学校砲撃 避難幼児ら15人超死亡

2014年7月25日

【カイロ=中村禎一郎】イスラエル軍は二十四日、パレスチナ自治区ガザ地区の北部にある学校に砲撃を加え、少なくとも十五人が死亡した。ほかにも多数の犠牲者が出ているもようだ。学校には多くのパレスチナ人が避難していた。ロイター通信が伝えた。

学校は国連が運営。イスラエル軍の攻撃を避けるために、多くのパレスチナ人が避難していた。犠牲者の多くは子どもで、乳幼児も含まれているもようだ。けが人は二百人以上に上っている。

AFP通信によれば、イスラエルとガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの間で戦闘が本格的に始まった八日以降のパレスチナ側の死者は学校砲撃による死者を除いても、少なくとも七百四十六人。今回の砲撃で七百五十人を超えた。イスラエル側は民間人三人を含めて三十五人が死亡している。

一方、ロイターによると、イスラエルの前治安責任者を務めたペリー科学技術相は二十四日、ガザでの軍事作戦の目標に掲げる地下トンネルの破壊について、「あと二、三日では十分でない」と述べ、数日内の停戦の可能性を否定した。

ハマスの指導者マシャル氏も二十三日のテレビ演説で、「ガザ封鎖が解除されなければ、停戦はない」と宣言。停戦後に封鎖解除などを協議するとされているエジプトの停戦仲介案の受け入れをあらためて拒否した。ハマスは停戦前の封鎖解除決定を求めている。

また、中東の衛星放送アルジャジーラは、二十三日にイスラエルのネタニヤフ首相やパレスチナ自治政府のアッバス議長と会談したケリー氏はイスラエルから再びカイロに入り、停戦協議の仲介を務めるエジプト側と協議を続けている、と報じた。


②【ガザ発】イスラエル軍、国連避難所を攻撃 死傷者 200人超

2014年7月25日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

避難していたはずの肉親が攻撃で殺され、泣き叫ぶ母と娘。=24日、ベイトハヌーン 写真:筆者=

イスラエル軍の爆撃を逃れて住民が避難していた国連の小学校を、24日午後4時(日本時間同日午後10時頃)、同軍のヘリが攻撃、 16人が死亡、約200人が負傷した。

現場はガザ北部の町、ベイトハヌーンにあるUNRWA(国連パレスチナ難民救済機関)の小学校。ベイトハヌーンはイスラエルとの国境 に比較的近いことから、イスラエル軍の激しい爆撃にさらされており、千人を超える住民がUNRWAの小学校に避難していた。

筆者は現場に急いだ。取材車は救急車の後にぴったりと付いた。単独で行くと、空から狙われるからだ。

避難所で対人用ミサイルの攻撃に遭って負傷し、病院に搬送されてきた住民。=24日、ベイトハヌーン 写真:筆者=

攻撃された小学校の校庭(写真)には大量の血が流れていた。イスラエルの無人攻撃機の音が耳に迫った。避難民は小学校からすでに脱出していた。

イスラエル軍のヘリから発射されたのは、対人用ミサイルで、2004年にハマスの指導者ヤシン師を暗殺した時の物と同型と見られてい る。

確実に攻撃対象をヒットすると共に、子爆弾も炸裂し周囲の人間も大勢殺傷する。

イスラエルは避難民のなかにハマスのメンバーが紛れ込んでいるとの情報を得て、オペレーションを実行したものと見られている。

 ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

③ 米国務長官がイスラエル訪問 ガザ停戦目指し相次ぎ会談

2014年7月24日 共同

【エルサレム共同】ケリー米国務長官は23日、イスラエルとイスラム原理主義組織ハマスの停戦実現を目指してイスラエルなどを訪問、中東訪問中の潘基文国連事務総長やパレスチナ自治政府のアッバス議長と相次ぎ会談した。ロイター通信や地元メディアが報じた。

早期停戦を求める声が高まっているが、難航が予想される。イスラエルのネタニヤフ首相とも会談予定。ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザではイスラエルの軍事作戦で市民を含む多数の死傷者が出ている。

ガザの当局によると、今月8日からの軍事作戦によるガザの死者数が650人超、負傷者が約4300人になった。

④福島原発事故:米科学アカデミー「東電怠慢で被害深刻化」

毎日新聞 2014年07月24日 
 米科学アカデミーは24日、東京電力福島第1原発事故に関する報告書を公表し、東電や当時の経済産業省原子力安全・保安院が適切な津 波対策を怠ったため被害が深刻化したと指摘した上で、福島の事故を教訓に米国内の避難計画の見直しを検討するよう求めた。

報告書は米国の原発の安全性を向上するため米議会がアカデミーに作成を要請。原発の再稼働に向けた動きが進む日本でも避難計画の実効 性が疑問視されており、原子力防災の在り方をめぐる議論に影響を与えそうだ。

同アカデミーは米政府や米議会に独立の立場から科学技術政策を助言している。(共同)
⑤丸山真男生誕100年記念学術会議、ソウルで開催
日本の軍国主義を批判した政治学者・丸山真男氏にあらためて注目

2014/07/24  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

丸山真男生誕100年記念学術会議、ソウルで開催

政治学者で東京大学名誉教授だった故・丸山真男氏(1914-96)の生誕100年を記念する韓日国際学術会議が24日から2日間、 ソウル市内の峨山政策研究院講堂で同研究院主催により開催される。丸山氏は日本を代表する政治思想家として「学界の天皇」とまで呼ばれた 人物だ。会議には 丸山氏の直接の教え子だった法政大学の渡辺浩教授をはじめ、日本から8人の研究者が参加し、韓国からも多くの研究者が参加する。

丸山氏はかつての日本の軍国主義を「無責任体制」と批判し、戦後の日本社会において平和や人権、民主主義などの普遍的価値に対する信念を 訴え続けた知識人 だ。今回の学術会議開催に中心的な役割を果たした峨山書院のキム・ソククン副院長は「日本では安倍政権が集団的自衛権の行使を容認するな ど右傾化が進んで いるが、今回の学術会議は東アジアの平和と民主主義に重要な示唆を与えてくれるだろう」とコメントした。

法政大学の杉田敦 教授は「丸山真男の同時代分析」と題された発表で「安倍政権は閣議決定によって集団的自衛権の行使を容認したが、これは粗雑な権力運用の 方法を示してい る」と指摘した上で「日本に再び『超国家主義』の影が襲ってきている今、状況は半世紀前に丸山が感じた危機とよく似ている」との見方を示 す。

名古屋大学のカン・ドングク教授は「丸山真男の韓国認識」と題する発表で、丸山氏が持っていた韓国に対する植民地支配反省の論理について 説明する。丸山氏 は「欧州諸国の脅威という側面ばかりを強調すれば、日本が東洋の隣国である朝鮮などにどのような行動を取ったかという点が忘れ去られてし まう」「西洋から 常に心理的な圧迫を感じながら、朝鮮など他の東アジア諸国に対しては終始傲慢(ごうまん)な優越意識を持って対していたのがかつての日本 だった。この点は いくら反省してもし過ぎることはない」と指摘していた。

李漢洙(イ・ハンス)記者

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①巨大噴火リスク 川内原発 核燃料緊急移送 手つかず

2014年7月25日 東京新聞

火山の巨大噴火リスクを抱える九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)で、九電は予兆を察知した場合には核燃料を安全な場所に緊急 移送すると明 言しながら、実際には原子炉を止めて運び出すまでに二年以上かかる上、搬出方法や受け入れ先の確保なども具体的に検討していないことが分 かった。(小倉貞 俊)

原子力規制委員会は緊急移送を条件に、川内原発が新規制基準を満たしていると判断した。

九電の担当者は取材に「巨大噴火の予兆は噴火する数十年前に察知できるとの前提なので、その時に検討する」とコメント。

規制委の審査担当者は「現状は方針を宣言した段階で、今後の審査で具体策を示してもらう。ただ、どこまで具体的に踏み込めるかは難し いだろう」としている。
 川内原発をめぐる自然災害で最も脅威となるのが、周辺に五つあるカルデラの巨大噴火だ。原発から四十キロの姶良(あいら)カルデラで 三万年前に起きた噴火と同じ想定では、火砕流が原発敷地内に到達する可能性がある。

 規制委の新基準による審査で、九電は「原発の運転中に巨大噴火が起きる可能性は小さい」と主張。衛星利用測位システム(GPS)の観 測などで噴火 の予兆を監視し、カルデラ周辺の地盤の動きなどで異常が確認されれば、原発を止めて核燃料を緊急移送する方針を示し、規制委は基準を満た すと判断した。

運転中の原子炉内の核燃料は強い放射線と高熱を発し続けており、原発を止めてもすぐには動かせない。数日間は炉内で循環冷却した後、 隣接するプールで長期間冷却する必要がある。

九電や核燃料の輸送会社への取材では、外部に運び出すにはプール内で少なくとも二年二カ月冷やした後、専用の輸送容器を使うことが不 可欠。九電は 輸送容器を所有しておらず、輸送会社が持つ全ての容器を使っても一度に移送できるのは三百五十体。原発内には二千体近い核燃料があり、六 回は往復しないと 運び出せない。新たに容器を製造するにも約三年かかる。

核燃料を運び込む先も確保できていない。九電玄海原発(佐賀県)のプールは満杯に近い。青森県六ケ所村の再処理工場のプールも満杯。 他の電力会社の原発のプールを使う道もあるが、協議をしていない。

空冷式の貯蔵容器で保管する方法は、保管場所を確保していない上、空冷式には、あらかじめ五~八年冷やした後の核燃料しか入れられな い。

川内原発の審査結果案に関し、規制委は8月15日まで意見募集(パブリックコメント)をしている。詳しくは規制委のホームページ (http://www.nsr.go.jp/)右側にある「パブリックコメント一覧」で。

②首相が「閣議決定」慰労会 公明代表も出席

2014年7月25日 しんぶん赤旗

安倍晋三首相が23日夜、首相公邸に公明党の山口那津男代表や自民党の高村正彦副総裁ら関係者を招き、集団的自衛権行使容認の「閣議決 定」にこぎつけたことを祝して“慰労”の会食を催していたことがわかりました。

会食に出席したのは、安倍、山口、高村の各氏や菅義偉官房長官のほか、自公両党の「安全保障法制整備に関する与党協議会」のメンバーで す。

24日の記者会見でこの会食について問われた山口代表は、会食の席上、安倍首相から「みなさんご苦労さまです」といった趣旨のあいさつが あったことも明らかにしました。

首相のねぎらいについて山口氏は「与党協議のメンバーの方々は、苦労のかいがあったと思ったのではないか」と述べました。また、会食の席 上、公明 党側から同党国会議員が全国各地の会合で「閣議決定」の内容を説明して回るなどの取り組みを強めていることを安倍首相に報告したことも明らか にしました。

「海外で戦争する国」への道を開く大転換を密室協議で決め、今後の対策も密室で打ち合わせ。とことん国民からかけ離れた政権の姿そのもの です。(信)




☆(5)今日の重要情報

①「高まる人道的危機」:パレスチナ人死者650人 イスラエルはガザ地区唯一の発電所も攻撃

2014/7/23 デモクラシーナウ日本語版

http: //democracynow.jp/

イスラエルは停戦交渉中のガザ地区の砲撃を続けていま す。今日、イスラエル軍はガザ唯一の発電所を爆撃し、ハーンユーニスを砲撃、そこで6人が死亡、少なくとも20人が負傷しまし た。子ども160人を含むパ レスチナの死者数は約650人となり、約4000人が負傷しています。ガザ当局によると、475の家屋が完全に破壊され、 2,600以上の家屋が部分的に 破損されました。イスラエルはまた、46の学校、56のモスクおよび7つの病院を攻撃しました。さらに二人のイスラエル兵士が殺 害されガザ地区でのイスラ エル軍の死者は29人になりました。イスラエル内では、ガザからのロケット攻撃に見舞われたタイからの農業労働者も死亡しまし た。外交面では、国務長官 ジョン・ケリーが本日イスラエルにて、パレスチナ自治政府との会談を行います。パレスチナ自治政府大統領のマフムード・アッバス はガザ地区の7年間の封鎖 に終止符を打つ停戦を呼びかけるハマスの条件を承認しました。本日国連人権理事会において、国連人権高等弁務官のナビ・ピレイ が、イスラエルはガザ市区で 戦争犯罪を犯した「可能性が強い」と述べました。その証拠としてピレイはシェジャイヤ地区住居でのイスラエルの破壊的攻撃とア ル・アクサ病院の砲撃を上げ ました。欧米の航空会社は、22日空港から約1マイルの場所にロケット弾が落とされた後、テルアビブ行きの便を停止しました。本 日はガザからデモクラ シー・ナウ!特派員のアブドゥル・クドゥース に話を聞きます。

②我々の名のもとにガザ攻撃をするな:ユダヤ人活動家たち イスラエル軍を支援するFIDF事務 所で座り込み逮捕される

2014/7/23 デモクラシーナウ日本語版

http: //democracynow.jp/

イスラエルのガザ攻撃に対し、世界中で数百または数千人 規模の抗議が行われています。22日、「平和のためのユダヤ人の声」(Jewish Voice for Peace)と「ユダヤ人はNo!と言う」(Jews Say No!)のメンバーは、イスラエル軍のために米国で資金集めをする非営利団体「イスラエル国防軍の友人」(Friends of Israel Defense Forces- FIDF) のニューヨーク事務所を占拠しました。活動家たちは1時間ほどの間に、死亡した600人以上のパレスチナ人の名前を読み上げ、この団体がイスラエル軍によ るガザ攻撃のための募金活動を停止することを要求しました。敷地内から退去を拒んだ9人の活動家が逮捕されました。抗議の様子の ビデオを流しながら伝えま す。

③MSNBC唯一のパレスチナ人の声ルーラ・ジブリール:  ネットワーク局と米国メディアの親イスラエル偏向を語る

2014/7/23 デモクラシーナウ日本語版

http: //democracynow.jp/

NBCのベテラン記者アイマン・モヒェルディンがガザ退 去を命じられ、一般市民の怒りがモヒェルディンをパレスチナ報道に戻ることを可能にしてから一週間後、NBCの姉妹ネットワー ク、MSNBC唯一のパレスチナ人寄稿者ルーラ・ジブリールが、米国でのイスラエル・パレスチナ紛争の報道を公に批判しました。 ルーラ・ジブリールは21日のMSNBCの『ロナン・ファロー・デイリー』という番組で、パレスチナ側の見解が少なく、イスラエ ル側の政府関係者や支持者 の見解が圧倒的に優勢な報道姿勢に言及し、「この問題になると私たちはうんざりするほど偏りがあります」と発言しました。 本日は彼女が、MSNBCや米国企業メディアのイスラエル・パレスチナ報道に対する広範囲な批判について語ります。イタリアで放送ジャーナリストとして長 年働き、政治アナリストとして著書もあるジェブリールは、ユダヤ人の男性と結婚し、ユダヤ人の姉妹もいます。イスラエル国籍を持 つパレスチナ人として、個 人的な話もうかがいます。

④ガザについての討議:エレクトロニック・インティファーダ のアリ・アブニマーとジューイッシュ・デイリー・フォワードのJ.J.ゴールドバーク

2014/7/23 デモクラシーナウ日本語版

http: //democracynow.jp/

イスラエル・ガザ紛争の米国メディアの報道とその危機の 根源について、エレクトロニック・インティファーダの共同創立者であり新著The Battle for Justice in Palestine(『パレスチナの正義のための戦い』)の著者アリ・アブニマーとジューイッシュ・デイリー・フォワード誌の編集長兼コラムニストの J.J.ゴールドバーグの二人のゲストの討論をお送りします。パレスチナの大規模な死者数を無視するニュースの見出し、停戦はガザ封鎖に対処 す

☆(6)今日の注目情報

①絶対に阻止!山田元農水相が「TPP差し止め訴訟」へ(カレイドスコープ)

2014.07.23 カレイドスコープ

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2953.html

▼TPPは違憲!山田正彦元農林水産大臣が「TPP差し止め訴訟」へ向けて準備中

「TPPはまさに憲法違反の問題じゃないか」

元農林水産大臣で弁護士、長崎県の五島で牧場経営をしていたこともある山田正彦さんは現在TPPに反対する弁護士達と共にTPPの法的な 問題点を検証し、TPPは憲法違反だという切り口から「TPP差し止め訴訟」を起こす準備を進めている。

この夏に準備を終えたらTPP差し止め訴訟の会を発足し、多くの国民に原告になってもらい原告団をつくる予定。

弁護士達はボランティアなので、原告1人につき二千円ずつ出してもらい裁判費用を工面する予定。

日本の多くのメディアはTPPは農業の問題というふうに矮小化して報じているが、医療、教育、労働、インターネットの自由など、TPPは 生活の様々な側面に影響を与える問題だ。
秘密交渉であるTPPは法律的な観点から見ても問題点が多く、各国で反対運動が起きている。
基本的人権、生存権、知る権利など、国民の権利を侵害する恐れが大きく、多国籍企業の利益を損なう法律や規制をした国や自治体に対して訴 訟をするISD条項によって国の主権が失われるかもしれない。

TPPは憲法違反であると考える山田さんは「我々の憲法を守る、国の主権を守る、基本的人権を守るっていう訴訟をやりたい」と言う。

山田正彦元農林水産大臣「TPP差し止め訴訟」について

保険や医療や教育や農業など、様々な分野が弱肉強食の競争経済にさらされているアメリカでは、既に裕福でない人々にとって、医療や教育を 受けるため の負担がとても大きくなってしまっている。

中小企業が営業できなくなる中、政府が多国籍企業や富裕層に対してとった減税政策も大きな反感を買った。

TPPによる経済的なメリットとは何だろうか?

山田さんは、TPPによる経済的なメリットは何もないではないかと主張する。
NAFTAは、アメリカ合衆国とメキシコとカナダの、TPPよりも控え目な自由貿易だが、批准された後、人と物とお金の移動が自由になっ た結果、アメ リカの巨大農業ビジネスを相手に弱肉強食の経済競争にさらされたメキシコの中小規模の農業は破壊され、多くのメキシコ人達が仕事を失った。

仕事を失ったメ キシコ人達は仕事を求めて「安い労働力」としてアメリカに渡り、「安い労働力」が流入した結果としてアメリカでは500万人のアメリカ人が失業し、「安い 労働力」の影響でアメリカ人の給料も下がった。

アメリカ国内にあった工場はメキシコに移りアメリカの工業の25%は空洞化した。そして「1%」と呼ばれる 人々が莫大な利益を得た。
TPPの違憲性はどのあたりなのだろうか?

「知る権利」が完全に侵されている

TPPは今年の11月頃に基本合意される可能性が高いと山田さんは言う。内容は、秘密保持義務によって4年間隠されることになるが、国会 議員が交渉 の内容を知らされないまま、TPPを国会で議決することは、立法府の最高機関である国会に対しての侵害行為ではないのか?「知る権利」の侵害ではないのか と山田さんは言う。

現在日本では遺伝子組み換え食品の表示がされているが、TPPは遺伝子組み換え食品や、食べ物の製造の過程で成長ホルモンなどが使われて いる場合に、成分表示することを禁止する。

企業は都合の悪いことを隠すことができるようになり、消費者は安全な食品を選ぶことができなくなる。現在ある「知る権利」を剥奪されるこ とになる。

「生存権」を取り上げられる

国民の健康を守るためにあった国民保険の分野を市場に解放し多国籍企業に参入させることで、アメリカのように裕福な人間しか健康保険に入 れない状況がつくられる。

既に病気や怪我をしている人の保険料は高額になり、たとえ病気になっても「適用外」とされて保険料が下りないことがアメリカでは頻発し多 くの悲劇を生んている。

医療品の高騰でタミフルが1本7万円するような状況をつくるTPPは、「生存権」を脅かすのではないか。

「教育を受ける権利」も平等に与えられなくなる

教育をビジネルとして捉え、公立学校が減り私立学校が増えれば、高い教育費を払わざるを得なくなる家庭が増える。
アメリカではオバマ大統領が就任して4年間で、4000の公立学校が閉鎖され、30万人の教職員が解雇された。

「国の主権」は世界政府に取り上げられる

TPP参加国は、TPPのビジネスのルールに合わせて国内法を改正することになる。

TPPのルールに違反した場合、ISD条項で、企業が「期待した利益」を得られなかったとして、企業が国や自治体を訴え、非公開の裁判で 莫大な損害賠償を請求できる。


これは国庫の略奪であり、国の主権そのものを奪う行為ではないのか?

このように、TPPの違憲性は様々な観点から垣間見ることができると山田さんは言う。

TPPのような自由貿易は、多国籍企業など「1%」と呼ばれるような一部の富裕層に利益をもたらす反面、格差社会の元凶となると認識され てきている為、ア メリカの与党である民主党の議員209名のうちTPPに賛成しているのはわずか7名で、アメリカの国民も77%が反対している。

アメリカの与党である議員たちの、ほぼ全員と言ってもいいくらい反対しているTPP。では日本は、いったい何のために・・・

「自由貿易で豊かになるっていうのは幻想にすぎない」山田さんは言う。

「TPP差し止め訴訟」の原告団になった場合、全員は無理だとしても裁判所で原告としての陳述を裁判所で述べることができる。

参加することによって より深くTPPが単なる農業の問題ではないということがわかってゆく、学習会を皆でやりながら訴訟運動を広げてゆくということにも大きな意義があると山田 さんは考えている。

山田さんは2013年に書き下ろしたTPP秘密交渉の正体でTPPの問題点に言及している。

TPP秘密交渉の正体(新書) [単行本]
山田正彦 著  
2011/2刊 
新品 905 円 配送無料 

TPP阻止に向けて、本格始動!!

4月21日から23日までの3日連続のTPP抗議行動「STOP TPP!! 3-DAYアクション」の最終日。
衆議院第二議員会館前で、「座り込み」抗議(オバマ来日の日に当たっていたためデモは禁止されていた)を支援者とともに行っていた山田正 彦元農水大臣。

必ず出てくる政治家だと思っていましたが、準備を調えて本格始動です。

初夏のような暑さの中抗議行動を続ける山田元農相

まだ、この国の国民にはTPPの違法性が理解できないようです。

安倍政権がやろうとしているのは、外資(多国籍企業とウォール街)に日本の医療と農業(食と水)を完全に売り渡すことです。(それだけで なく、国民の生活周りのすべて)
理由は、彼らの政権を維持するためには、世界支配層の「お墨付き」が必要だからです。
世界支配層とは、すでに国際通貨基金(IMF)の専務理事であるクリスティーヌ・ラガルドがダボス会議など、多くの公式行事で声明を出し ているように、「世界政府と世界通貨」という表現によって明らかとなっています。

最終的には、食と水、医療、情報コントロールなどによって私たちの脳が完全にコントロールされ、皮下に注入されたチップによって全人類を コントロールしようという「新世界秩序」のコントロールタワーとして君臨する政府のことです。

その政府は、徐々に姿を現しています。無関心な人は気が付かないだけです。

それは、確かに実在しているし、実際に最終段階まで来ています。

まだ私に反論しようという気概のある人は、世界決済銀行(BIS  「ビズ」と発音)や国際通貨基金(IMF)の公式サイトを紹介するから読めばいい。
私から見れば、それはそれで、おっちょこちょいだが見どころがある奴だ、反論してくるくらい元気なのはいいね、ということになります。

このことについては、数々の公式サイトのソースを出して、過去、ブログやメルマガに繰り返し書いてきたし、今も書いています。

端的に言えば、TPPを推進しようとしている(主に)多国籍企業(日本の企業も入っている)は、究極的には通貨政策と国境を超える資本に よって、完全にコントロールされている世界支配層の下部組織、奴隷組織である、ということです。

その奴隷組織は、原発を含む無謀な核政策を推し進めている(自分たちがエリートだと勘違いしている)グループと同じ人々です。
「原発の再稼動には反対するが、TPPには賛成する」といっているジャーナリストや作家たちは愚鈍の極みだということです。

TPPに参加してしまえば、原発を止めることはほとんど不可能になるでしょう。この矛盾を、そうしたジャーナリストや作家は説明しようと しない。できないからです。

また、原発だけでなく、Facebookやツイッター、ブログ、ホームページでの自由な発信も制限されます。TPPには著作権の保護に名 を借りた「当局による監視体制」を合法化すべし、との条項が含まれているからです。

実のところ、彼らは何も知らないのです。だから、へっぽこ知識人ほど有害な存在だと言っているのです。
彼らには、犯罪とは、ほとんどが無知から出発していることを考えてほしい。自分がそうならないためにも。

当初、この写真は捏造ではないかと言われていました。

その分、慎重になって控えてきましたが、これは実際に遺伝子組み換え食品を2年間食べさせられたマウスの結果であることが分かりました。 事実だったのです。
(ソース:この他にも多くの学術誌に取り上げられている)

TPPのその先の奥にあるものが何なのか、まだ分からない人は、いよいよ絶望的かもしれない。

ただ、瑞穂の国の自前の米を食べたくない人、自分と自分の家族を毒に汚染させたい人だけTPPに賛成すればいい。

また、山田正彦氏が元農水大臣であったことから、「彼は農水族だ」と言っている無知なトっちゃん坊やたちは少なくない。

NWO自民党の農協改悪を「画期的な改革だ」と言っているネット右翼レベルの愚鈍や、農協はすでに外資に解放されているから、完全に解体 されても影響は軽 微と言っている絶望的な知ったか連中は、わざわざ、これ以上、自分の無知をさらけ出すことはないでしょう。1年後には、あなた方の言うこ とになど、誰も耳 を傾けないでしょうから。

山田正彦氏は、農水族議員とは無関係です。

日本の農業を外資の前にさらけ出そうという政策は、自民党の政策ではありません。ワシントンを完全に乗っ取ってしまった多国籍企業の指令 に他ならないということが、いくらソースを出して説明しても理解できないらしい。
その防波堤になってきたのが農協、全中というヒエラルキー構造なのです。

だから、自民党独自の政策など、ほとんどないということが分かります。
昔も今も、それは同じです。

本家本元、米国議会の与党である民主党議員のほとんどが反対しているTPP。

では、いったい誰が何のためにTPPを推進しようとしているのでしょうか。

それは、もうすぐ計画的倒産するアメリカに対して、あくまで対米従属の姿勢を崩さなければ、国会議員として延命できるとか考えている救い ようのない国賊政治家たちと、アメリカに洗脳されて帰国した官僚たちだけです。

時代に即応するために農協の改革は必要でしょう。しかし、今はTPPを阻止するに集中することです。

私は、馬鹿げた中身のないイデオロギーのために反対しているのではなく、人としての尊厳のために反対しているのです。
もっと根源的なこと・・・それは自立した思考を持つ人として、これからも生きていくことです。

だから、「子どもを守るために放射能に汚染された食品を大人が率先して食べるべきだ」と主張していた研究者を「奇妙なまがい物」と言い、 「農家を犠牲にしてもいいから輸出を振興して儲けよう」といっている経済界の連中を刹那的思考のゴミだと言っているのです。

ボランティア弁護士たちの裁判費用の寄付についての告知は、追ってこのブログでお知らせします。

☆(7)今日の正論

①コラム:民間機をミサイル攻撃から守る方法

2014年07月22日 ロイター日本語版

[18日 ロイター] - ウクライナ東 部の戦闘地域で墜落したマレーシア航空17便は、長距離地対空ミサイルで撃墜されたとの見方が強い。当コラ ム執筆時点では、誰がミサイルを発射したのかは 分かっていない。誰が罪を負うべきかはともかく、そもそも、ソフトウエアで動く現代型の武器が民間航空機を 撃墜するのは避けられないのだろうか。

民間航空機はすべて、位置情報を知らせるためのトランスポンダ信号を発している。そし て多くの場合、軍用機では使われないモードCの信号を使っている。

一方、マレーシア航空機撃墜で使われたとみられるミサイルや、1988年に米巡洋艦がイラン航空655便を誤って撃墜(290人が死亡) したミサイルなど、レーダー誘導式の長距離対空ミサイルは、ターゲットがどんな信号を発しているかは感知し ない。こうしたミサイルはレーダーで攻撃対象をロックオンすれば、後はそこに向かって容赦なく突き進むだけ だ。

しかしそれは、長距離対空ミサイルの設計方法としては時代遅れだ。ソフト面とハード面 の改良を通じたミサイルの情報 処理能力向上を考えれば、民間機識別信号を発しているターゲットをロックオンしないように、もしくは攻撃し ないようにできない理由はない。長距離地対空ミ サイルを製造もしくは配備するすべての国に対し、国際協定を通じてこうした対策を義務付けることはできるは ずだ。

もちろん、検証が課題になるだろう。しかし、核兵器削減合意での検証や、化学兵器や地 雷に関する多国間合意での検証 は、まずまずの成果を生んでいる。高度な長距離地対空ミサイルを製造もしくは配備している国はそう多くな い。民間機撃墜を回避する地対空ミサイルのプログ ラムで各国の合意を取り付けるのは、十分に実行可能な目標だ。

確かに、意図的な不正行為の懸念は残る。ただ、世界の軍隊はこれまで、完全とは言えな いまでも、赤十字や赤新月社の旗を掲げた車両や船舶は攻撃しないよう対応してきた。戦闘車両や戦艦がそうし た旗を掲げるケースもめったになかった。ウクライナの 親ロシア派のよう な武装組織もしくは軍隊が、軍用機から民間機識別信号を発し、偽装を謀らないとも限らないが、これが通用す るのも一度だけだろう。

イラン航空655便撃墜事件では、米巡洋艦の乗組員は、レーダースクリーン上で自分た ちに接近する機影を確認し、恐 ろしいミスを犯した。マレーシア航空機を撃墜したとみられるミサイルを発射したのが誰であれ、彼らもレー ダー上で自分たちに真っ直ぐに飛んでくる機体を見 たのだろう。繰り返しになるが、現在の長距離対空ミサイルは、自分たちが何に向かって飛んでいるかを感知す るようにはプログラムされておらず、レーダーが とらえた点に向かって進むだけだ。

これは変える必要がある。電子機器の改良により、長距離対空ミサイルがトランスポンダ信号を発する航空機を撃墜しないようプログラムする ことは可能だろう。世界の空にはかつてないほど多くの民間機が飛んでおり、ミサイルから守る必要は日々増している。

防衛機器メーカー各社は最新型の「スマート兵器」を競い合っている。将来的には、ソフトに搭載されたGPS情報を基 に、病院や難民収容所は攻撃しない精密誘導兵器も登場するだろう。学校などには砲撃しないスマート戦車も技術的には想像できる。

ただ当座は、民間機識別信号を発する航空機を追尾しない対空ミサイル開発での国際的な合意が、踏み出すべき最初の一 歩となる。航空業界の大半は、放送型自動従属監視(ADS─B)と呼ばれる自動衝突回避システムを使用する方向に動いている。長距離ミサ イルも同システム を「教えてもらう」必要がある。

有視界外ミサイルの時代となって以降、多くの民間ジェット機が誤って撃墜されてきた。米国とロシアは、こうした悲劇が2度と繰り返されな いよう、国際的なイニシアチブを共同で構築すべきだ。

*筆者は、アトランティック誌やワシントン・マンスリー誌の寄稿編集者。以前はブルッキングス研究所の客員研究員や フルブライトの特別研究員を務めていた。著書に「The King of Sports(原題)」や「The Leading Indicators(原題)」などがある。

☆(8)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

①にフラれ露に足元見られ…板挟みで孤立深める「安倍外交」

2014年7月25日  日刊ゲンダイ

集団的自衛権で支持率急降下の安倍政権が、V字回復の切り札にするはずの外交で、板挟みだ。

マレーシア航空機撃墜で混迷を深めるウクライナ情勢への対応や拉致問題を巡る日朝協議について意見を交わすべく7月23日で調整中だった岸 田外相の訪米が、直前でドタキャンされたからだ。

「延期の表向きの理由は、ケリー米国務長官がガザ問題をめぐって急きょ中東を訪問することになったからだといわれていますが、実際はケリー長 官から一方的にフラれたようです」(自民党関係者)

安倍政権が拉致問題の“人気取り”で北朝鮮への制裁緩和に前のめりなのを、米国は冷ややかに見ている。いま岸田外相と会っても仕方ないと判 断された可能性が高い。

■プーチン大統領の顔色うかがい

マレーシア機撃墜でも安倍首相は、毅然とした態度を取っていない。ロシアへの国際的包囲網が日に日に狭まり、米国やEUが対ロ経済制裁を本 格検討するな か、「プーチン大統領とは対話を続け、一日も早い平和条約の交渉に向けて粘り強く交渉を続けていく」と発言。シビレを切らした米国は21日、 国家安全保障 会議(NSC)のアジア上級部長が、訪米した自民党の河井克行衆院議員に対し、「国際社会が透明性のある調査をできるように日本政府も発言し てほしい」と 異例の要請をしたが、安倍首相は米国からのサインに応じていない。

こうして日本が対朝・対ロ外交で足並みを揃えないと分かれ ば、米国がソッポを向くのも当然だ。

一方で安倍外交は、ロシアからも足元を見られている。

「安倍首相は就任以来、プーチン大統領と5回も首脳会談を重ね、気を使ってきました。そのプーチン大統領は秋にも来日予定。いまロシアを 非難すれば、首相念願の北方領土問題解決もパアになってしまいます」(外務省関係者)

マレーシア機を撃ち落とした1発のミサイルが日本外交に及ぼす影響は、計り知れない。安倍首相が対応を誤れば、日本は国際社会で“友 達”ゼロ。完全に孤立することになる。

☆(9)【海外情報】

①地対空ミサイル「ブク」 親ロ派 保有認める
武装勢力司令官が明言

2014年7月25日 しんぶん赤旗

【パリ=島崎桂】ウクライナ東部でのマレーシア機撃墜に関連し、親ロシア派武装勢力の代表の1人は23日、親ロ派として初めて、同機の撃 墜が可能な地対空ミサイルを親ロ派が所有していた可能性を認めました。ロイター通信のインタビューに答えたもの。

それによると「ボストーク大隊」を名乗る親ロ派勢力のホダコフスキー司令官は、親ロ派がロシア製の地対空ミサイル「SA11(ブク)」を 所有して いると聞いたことがあると明言。ロシアが提供したものかについては明らかにしませんでしたが「ブクが存在した証拠を消し去るため、おそらくは 送り返され た」と述べました。

一方で同氏は、親ロ派によるブクを使用したマレーシア機撃墜の可能性を否定。他の親ロ派と同様、撃墜はウクライナ軍の犯行との見方を示し ました。

欧米諸国はマレーシア機の撃墜にブクが使われたとの見方を強めています。親ロ派「ドネツク人民共和国」は当初、高高度を飛行中の航空機を 撃墜する武器は持っていないとして関与を否定していました。

ロシアによる親ロ派への武器供給は現在も続いているおそれがあります。北大西洋条約機構(NATO)関係者は23日、ロイター通信に対 し、撃墜後も「ロシアからウクライナへの武器移動の証拠はあがり続けている」と述べました。

欧州連合(EU)は、親ロ派への武器流入が止まらない限り対ロ制裁を強化する姿勢を示しています。

②米が明言「ロシア領内から砲撃」 ウクライナ直接介入か

2014年7月25日  共同通信

【ワシントン共同】米国務省のハーフ副報道官は24日の記者会見で、ロシアがウクライナ東部の親ロ派武装勢力を支援するため、ロシア 領内からウクライナ軍の拠点を標的に砲撃していると非難した。ロシアが直接攻撃を行っていると米政府が明言したのは初めて。

事実であれば、親ロ派支援のためにロシアが介入の度合いを強めたことを意味し、マレーシア航空機撃墜後の緊張がさらに高まるのは必 至。ロシアはこれまで関与を否定しており、対立がさらに深まりそうだ。

ハーフ氏は米情報機関の報告に基づくとし「証拠がある」と語った。

☆(10)【国内情報】

①NHKに追われ小保方氏けが「実験に支障」 同局は謝罪

2014年7月24日 朝日新聞

理化学研究所の小保方(おぼかた)晴 子ユニットリーダーが23日夜、NHKの取材班に追いかけ回された、と訴えていたことが分かった。小保方氏は逃げる際、頸椎(けいつい)ねん ざなど全治2週間のけがをしたという。NHKは24日、小保方氏側に謝罪した。

小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士によると、小保方氏は23日午後8時ごろ、理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)から帰宅中、NHK取材班のバイク に追いかけられ、神戸市内のホテルに逃げ込んだ。

 ホテル内で記者やカメラマン計5人の取材や撮影を拒否して立ち去ろうとしたが、エスカレーターの前後を挟まれたり、トイレの前で張り込ま れたりして、1時間近く妨害された末、逃げる途中に体をぶつけたという。

小保方氏は24日も理研に出勤したが、体の痛みを訴え、夕方になって病院を受診。頸椎ねんざと右ひじ筋挫傷で全治2週間と診断されたとし ている。三木弁護士は、「小保方氏は『右手が痛いので実験に支障が出るのが非常に悔しい』と怒っている」と話した。

NHK広報局によると、大阪放送局の幹部が同日、三木弁護士の 事務所を訪れて「ご迷惑をおかけした。今後の取材のあり方について、指導を徹底したい」と謝罪したという。
②号泣県議:東京出張日に県庁滞在 日帰り不可能

毎日新聞 2014年07月25日

兵庫県の野々村竜太郎前県議(47)=西宮市=の政務活動費を巡る問題で、野々村氏が東京に日帰り出張したとする2012年5月28日、野々村氏が午前11時54分と午後5時15分、県庁にいた記録があることが分かった。出張先で人と面談したと説明していたが、時間的に事実上、不可能だと判明した。また、県議会事務局は24日、野々村氏が一括返納したと連絡していた政活費(11、12両年度は政務調査費)計1834万円の納付を確認したと発表した。

入金日は17日。県議会事務局は利子(遅延損害金)約89万円を請求する書面を送付した。

野々村氏の政活費(政務調査費)収支報告書では、12年5月28日は東京に日帰り出張し、阪神電車と新幹線、東京で地下鉄を利用したとして交通費計3万8610円を計上した。

丸尾牧県議(無所属)が入手した県議会の勤務日誌によると、当日午後5時15分、神戸市の県議会控室で事務員が野々村氏に鍵を託して退庁したと記録。更に毎日新聞の調べでは、収支報告書に当日午前11時54分、県庁内郵便局で郵便物を送った領収書コピーが添付されていた。新幹線のダイヤでは始発でも午前中の東京往復は無理で、夜なら往復できるが、東京での滞在時間は最大でも20分間しかなく、地下鉄に乗って人と面談するのは事実上、不可能とみられる。【久保聡】

★(11)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:779
②ネットTV放送前日のコメント数:26
③ネットTV放送TV総視聴者数:236,889
④ネットTV放送総コメント数: 26,519
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,675
⑦ネット放送通知登録数:1,420
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,360
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,139
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,086,162
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,469,775

★(12)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/07/25 18:20] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/24のツイートまとめ
chateaux1000

イスラエル軍がガザのパレスチナ住民に対して子供も女性も老人も見境なく虐殺しているのはどうしてなのか? http://t.co/qaDvWtip36
07-24 19:13

2)No2 http://t.co/7InYNzEEFV http://t.co/iazzdja3yP
07-24 16:55

フランス政治学者ピエ-ル・イラ-ルへのインタビュー映像 1)No1 http://t.co/KjKoQHK9AA http://t.co/iazzdja3yP
07-24 16:55

[2014/07/25 03:42] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
イスラエル軍がガザのパレスチナ住民に対して子供も女性も老人も見境なく虐殺しているのはどうしてなのか?
140594714267_20140721.jpg

【今日の画像】:イスラエルの白リン弾攻撃で全身焼けただれたガザのパレスチナ少年

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日木曜日(7月24日)午後4時30分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 58分59秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/82693057



【今日のひとこと】:『どれほど残酷な写真でも目をそむけず正面から見据えなければならない!それが現実なのだから!』

☆(1)今日のメインテーマ:

イスラエル軍がガザのパレスチナ住民に対して子供も女性も老人も見境なく大虐殺しているのは一体どこから来るのか?イスラエル人=ユダヤ人がこれほどまでに残虐になれる理由は、おそらくローマ帝国軍とキリスト教徒に国を追われ流民として世界中で差別と迫害と虐殺を受けてきたユダヤ人が最後のよりどころとしてきたユダヤ教の教え【タルムード】教えそのものの中にあるのだろう。

人口800万人のイスラエルは表向きは宗教の自由を認めていますが、国を実質支配しているのはユダヤ教を信じる76%のユダヤ人であり彼らの価値基準や行動基準はユダヤ教の聖典【タルムード】なのだ。

6部構成、63編から成る膨大な【タルムード】は全てへブライ語で書かれれておりユダヤ人以外にその内容が伝えられることはほとんどなく秘密にされてきた。

【タルムード】の教えとは、一言で言えばユダヤ人は神に選ばれた【選民】であり、非ユダヤ人は【ゴイム=家畜】でありユダヤ教の【ノアシズム=ノアの7つの戒律】に従わせて世界を再編成しグローバリズム(世界統治計画)を完成させることなのだ!

イスラエル人にとって神に選ばれた【選民=ユダヤ人=イスラエル人】に実力で抵抗するパレスチナ人は人間でなく【家畜】であり【虫けら】でしかなく、どんな残虐なことをしても許されると思っているのだろう!

【関連情報1】

▼⑩タルムード-離散ユダヤ民族が信じた恐ろしい教え

2012年02月20日

REVEILLE_MATIN、目覚め、そして悟る崩壊する古い世界秩序

http://reveillet.exblog.jp/17839540

こうして同じユダヤ民族でありながら、ローマの中枢でお金と権力を得ようとした一部のユダヤ人が旧約聖書と新約聖書と統一させた唯一神をつくり、これに敵対するグノーシス・キリスト教徒らをローマの権力と一緒になって殺戮していったのでる。

「『旧約聖書』はユダヤという一部族の物語であるが、彼らが神というものを創り、栄枯盛衰を繰り返し、ローマ帝国とローマ・カトリックに敗北した。しかし、このユダヤという民は金融という技を磨き上げ、ローマ帝国を滅亡へと導く。ローマ・カトリックに潜入し、財政上の支配者となっていく。ユダヤ人はディアスポラ(離散)を繰り返すが、しかし、彼らは離散の終わりを希望と祈りで待ち望むという『旧約聖書』を創造する。」

彼らが実践に使った教えがタルムードに書かれています。タルムードとは、長い間ユダヤ人しか知ることができなかったもので、ラビ(ユダヤ教司祭者)たちが、モーゼの十戒(律法=トーラ)と呼ばれるものをはじめとし、宗教的規範と伝統を守り、個人や共同体に影響を及ぼすような問題の裁定を行うなどするうえで作られた律法で、それは常に増え続けていった。彼らは旧約聖書よりこちらを信仰するようになったとされる。

祖国を持たない流浪の民は各地で迫害され、キリスト教がローマの国家宗教になる過程で、「ユダヤ人は虐殺と逃亡のうちに、「ローマ憎し」を「キリスト憎し」に変えていく。そして奸計を使ってでもローマを敗北に導く作戦を練る」のだと。それは「武力ではなく経済力でローマを支配しようとする方針へと転換する。その方法がタルムードに書かれている。」

その内容とはあまりにも恐ろしくて、われわれ日本人には到底理解できない内容なのである。引用されている一部を転記します。イエス・キリストとその母マリアについても、ナグ・ハマディで発見された文書に書かれていたイエスとは違い、憎悪の対象になっている。 以下は『仮面を剥がされたタルムード』から:

「イエスは私生児で生理中に受胎し、エサウの魂を持ち、また彼はバカで呪師で誘惑者である。そして十字架につけられ地獄に埋められ、死後、彼の弟子たちにより偶像として祭り上げられた。」

「このマリアはスターダ、つまり娼婦である。それはバンバディータで言われているように彼女は夫から離れ、姦淫を犯していたからである。」

●全ての世界はユダヤ人のものであり、全てのものがユダヤ人に仕えねばならない。とりわけ「人の形をした動物たち」は。

●彼らの偶像崇拝的祝祭の3日前からは何かを売ったり、また彼らから買ったりすることは許されない。彼らに援助を与えることも、受けることも、彼らと両替をすることも借金を返すことも彼らに借金を返済させることもまた禁止されている。

●どこでもユダヤ人はキリスト教徒を殺すべきであり、また、それを情け容赦なく実行すべきである。

●ユダヤ人は自分ができるところではどこでも、キリスト教徒に対して、彼らの手助けをしないことにより、間接的に、また彼らの計画や企てもめちゃくちゃにすることにより直接的に、損害を与えて苦しめるべきであると命じられている。ましてや、死にかかっているキリスト教徒を救助してはならない。

●ゴイム(動物のこと、ゴイの複数形)は荷馬車のようにユダヤ人たちに奉仕するのだから、彼らの生命及び能力は共にユダヤ人の所有物である。ゴイムの生命と彼の全ての肉体的力とはユダヤ人に所属するものである。

「ユダヤ人のキリスト教徒(ゴイムとかゴイ)に対する軽蔑感、優越感、これは差別された民族であるユダヤ人の裏返しの思想です。しかし、差別され賤民視されたユダヤ人はタルムードを完成させる過程で、世界=経済の支配者になっていきます。」

●キリスト教徒に取引を教えることは禁止されている。

●キリスト教徒がユダヤに対して支払いすぎたとしても、そのことは教えられるべきではない。

●キリスト教徒の失われた財産は彼らに返還されてはならない。

●キリスト教徒は騙されても差し支えない。ゴイをだますことは許されている。

●ユダヤ人はキリスト教徒に対して、高利貸しをすることが許されている。偶像崇拝に陥った背教者から高利を取ることは差し支えない。

●「私はあなたの父上にある物を与えたが彼は死んでしまった。だからあなたは私にそれを返さねばならない。」という嘘をついても、あなたが嘘をついているということをゴイが知らない限り、神の名が汚されることはない。ユダヤ人は、はっきりとした意識を持って偽証をなすことを許されている。

●ユダヤ人は常にキリスト教徒を騙そうと努めねばならない。

●病気であるキリスト教徒は援助されてはならない。

●キリスト教徒の女性は出産に際し手助けされてはならない。死にかけているキリスト教徒は助けられてはならない。

●異教徒、裏切者、背教者らは、井戸に投げ込まねばならぬ。決して救い出されてはならない。
●君主たち、とりわけローマの君主(皇帝)は殺されなければならない。

●キリスト教徒を殺す者たちは、天国で高い地位を得る。

にわかには信じられなかった。こんな宗教がまかり通ってきたなどと、一体、だれが信じられるだろう。しかし、これは紛れもない事実なのだ。かれらの残酷なまでの殺戮者、収奪者、人間破壊者ぶりは、いろんなところで証明されている。たとえば、ナオミ・クラインが『ショックドクトリン』で暴いたグローバリストのあくどい手口は、まさにこれらの思想がバックになくては実現不可能なことである。「奴らは死なせておけ」の彼らの文化とは、まさにタルムードの教えだったのだ。

一般の市民社会ではほとんど知られることがないこの金融システムは、じつはタルムードを信仰するユダヤ人銀行家たちが、超法規的に作っていたものだった。アメリカの議会政府ですら立ち入ることができない秘密組織となっている。ローマの時代にユダヤ人だけが金貸しを許されていたという決まりごとが、現代にも受け継がれていたことに、私はユダヤ民族の持つ特異性に驚愕するしかなかった。

確かに、彼らが作った中央銀行、IMF(国際通貨基金)、世界銀行は負債を垂れ流し、それを、アメリカ政府さえも監査できない。国家の上に位置するのがこの金融システムなのだ。

いまでもイングランド銀行が公定歩合(利率)を決めるときは、ソロモンの神官たちが着ている衣装を身にまとい、儀式めいたことをするということだ。

【関連情報2】

▼ユダヤタルム-ドの世界統治計画グロ-バル主義

フランス政治学者ピエ-ル・イラ-ルへのインタビュー映像

1)No1 http://www.youtube.com/watch?v=TEfFRL4LO8U

2)No2 http://www.youtube.com/watch?v=FGC5_1YauC8

No1の発言ポイント

①世界連邦主義(グローバリズム)とは神秘主義です。イデオロギーだという者もあります。純粋的に世俗的なビジョンを持つとすればそういえます。しかし、結局のところ、これは神秘主義です。信仰及び現世的な戒律に従がって世界を再編成するというものです。
②信仰および現世的な戒律に従って世界を再編するというものです。

③ユダヤ教タルムードの重要な役割が存在します。

④ユダヤ教タルムードは、キリスト教・イスラム教そして世界中の社会をノアシズムの規範に従って再形成することを望みます。

⑤ノアシズムはノアに由来します。非ユダヤ人が戒律に従うようにすることです。

⑥7つの戒律・・禁じられているのは盗み、近親相姦、多神教、

⑦どのように改革するのか?人類全体=非ユダヤ人のためにイスラエルのノアシズムというものを作り

⑧ユダヤ民族は司祭の民族とみなされ、唯一神とほかの人類の仲介を務めます。

⑨大陸ブロック、世界統治、差異を奪われ混じり合いノアシズムの命じる基準以外は明確な基準を持たない人類がそこから生まれます。

⑩グローバル主義の道具は当然ながら金融です。

⑪思想を集計するシンクタンクが設立されました。たくさんの人物が関与しましたが、

No2の発言ポイント

①アングロサクソンとユダヤのエリート階級が望むのは火に油を注いで世界戦争を引き起こすことである。シリヤ、イラク、イランで起こっていることは文明間衝突を起こすように仕組まれています。イスラム教徒と欧州の国民は両方とも犠牲者です。状況は解決策が無いように見えます。

②「TPP参加」によって関税撤廃による日本農業の全面解体ばかりでなく食の安全、国民皆保険療制度の崩壊、金融、経済、裁判制度、流通など21分野にわたって米国大企業の支配が強まり国民経済と国民生活が破壊されるだろう!

【関連情報3】

▼タルムードとは?(Wikipedia)

Talmud-Berachoth.jpg

タルムード(ヘブライ語: Talmud、「研究」の意)は、モーセが伝えたもう一つの律法とされる「口伝律法」を収めた文書群である。6部構成、63編から成り、ラビの教えを中心とした現代のユダヤ教の主要教派の多くが聖典として認めており、ユダヤ教徒の生活・信仰の基となっている。ただし、聖典として認められるのはあくまでヘブライ語で記述されたもののみであり、他の言語に翻訳されたものについては意味を正確に伝えていない可能性があるとして聖典とはみなされない。

【関連情報4】

▼ノアの七つの戒律

1. 神を信ぜよ 偶像礼拝の禁止

2. 神を信じ、讃えよ みだりに神の名を唱えてはいけない

3. 人間生活を尊重せよ 殺人の禁止

4. 家庭を尊重せよ 非道徳的な性行為の禁止

5. 他人の権利と財産を尊重せよ 盗みの禁止

6. 司法体系の創造 正義を追求せよ

7. 生き物を大切にせよ 生きた動物の生肉を食べてはいけない

☆(2)今日のトッピックス

①イスラエル非難決議を採択 国連人権理、ガザ情勢で

2014年7月24日 共同通信

【ジュネーブ共同】国連人権理事会(47カ国)は23日、イスラエル軍の侵攻拡大で犠牲者が急増しているパレスチナ自治区ガザ情勢をめぐる特別会合を開き、イスラエルを「強く非難」する決議案を賛成29、反対1、棄権17の賛成多数で採択した。

決議案は、人権理の議長が任命する独立した国際調査団を派遣し「全ての国際人権法と国際人道法違反を調査する」としたほか、イスラエルによる「組織的で広範囲かつ深刻な人権侵害」を強く非難している。

国連のピレイ人権高等弁務官は冒頭演説で、イスラエルが「戦争犯罪」を行っている恐れがあると指摘した。

②トップと年収格差44倍 伸びない社員給与  役員報酬上位100社調査 

2014年7月24日 東京新聞

国内企業で二〇一四年三月期の個別の役員報酬が高かった上位百社を調べた本紙の調査で、役員と一般社員の平均年収の格差が平均四十四 倍に達したこ とが分かった。年収格差が百倍を超えた企業は九社あることも判明。一億円以上の役員報酬の個別開示が義務付けられた四年前より格差は広が り、経営者に比べ 一般社員の給与が増えにくい実態が鮮明になった。(桐山純平)

国内企業が提出した一四年三月期の決算資料から集計した。個別役員に高額報酬を出した上位百社を抽出。金額が最も多かった役員の報酬 を従業員が年間で受け取る平均給与で割った。

その結果、役員報酬の個別開示が始まった一〇年三月期に三十五倍だった年収格差は一四年三月期は四十四倍に広がった。百倍以上の格差 がある企業数も三社から増加。日産自動車、カシオ計算機、武田薬品工業、日本調剤などが名を連ねた。

カルロス・ゴーン氏がトップを務める日産は毎年のように収入格差が百倍を超え、ライバルのトヨタ自動車(二十九倍)と比べても格差の大き さは突出してい る。日産の広報担当者は「国際的な経営者トップの報酬と比較し役員報酬を決めている。従業員との比較についてはコメントできない」と話し ている。

中には経営トップでなくても創業者らが退職慰労金を支給され、格差が広がったケースもあった。東証二部上場で電子回路基板の製造を手掛け るキョウデン(長 野県箕輪町)は創業者の橋本浩元会長の役員報酬が十二億九千二百万円に上り、格差が上場企業で最大の二百六十六倍に広がった。キョウデン の担当者は「従業 員の給与は同業者などと比べても遜色ない。今は(役員の)退職慰労金を廃止し格差は是正されつつある」と説明している。

サラリーマン世帯 の給与をめぐっては厚生労働省の毎月勤労統計調査で、物価上昇分を差し引いた五月の実質賃金指数が前年同月比3・8%の下落となり十一カ 月連続のマイナス になった。消費税増税分や物価の上昇率に比べ伸びない賃金が、消費を冷え込ませる懸念材料になるとの指摘もある。

③中国:期限切れ鶏肉 「上海」から鶏肉年6000トン 全量マックとファミマ

毎日新聞 2014年07月24日 東京朝刊

 中 国の 米国系食品加工会社「上海福喜食品」が加工品に期限切れの鶏肉などを混ぜていた問題で、厚生労働省は23日、上海福喜から日本国内への輸 入量は今月21日 までの1年間に計5956トンだったと明らかにした。輸入業者への聞き取りではファミリーマートに約180トン、日本マクドナルドに残り 全量が納められ、 流通先はこの2社に限られるという。

 菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で、「問題のある食品が国内に入ることがないように検査態勢を強 化し、国民の食の安全のための対策を講じていく」と述べ、対応に万全を期す考えを示した。菅氏はまた、「問題のある製造業者から輸入届等 が出された場合 は、貨物を保留するよう指示している」と説明した。

厚労省によると、多くの中国の食品加工会社は国内向けと輸出向けの製品で、ラインや製造時間を分けて生産している。

2008年の中国製冷凍ギョーザ事件以降、中国政府が輸出向けの検査を厳しくしてきたためで、国内向けの製品と混ざる可能性は少ない。厚労省は、期限切れの肉を混ぜたも のが輸出向けの製品に含まれていたのか中 国大使館を通じて中国当局に確認を求めている。

その上で中国から回答があるまでの措置として、空港や港にある全国32カ所の検疫所に対し上海福喜の製品の輸入を差し止めるよう指示 した。輸入業者はその間、陸揚げせず倉庫などで製品を保管することになる。

一方、日本マクドナルドは23日、一部店舗で中止していたチキンマックナゲットの販売を全店舗で再開した。ナゲットの2割が上海福喜 食品製で、21日から最大約500店舗で販売を中止。タイや中国の別会社の工場で作ったナゲットを22日中に販売中止店舗に納品した。

ファミリーマートは、上海福喜食品から仕入れたガーリックナゲットとポップコーンチキンの販売を22日から中止しており、販売再開の 予定はないという。【桐野耕一、神崎修一】

☆(3)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①特養 相部屋代を徴収 厚労省検討 低所得者さらに負担

2014年7月24日 東京新聞

厚生労働省は二十三日、特別養護老人ホーム(特養)の相部屋の一部利用者から部屋代を徴収する検討に入った。個室の利用者は部屋代を 支払っている ため、扉で仕切るなどプライバシーが確保された相部屋には負担を求めるのが適当だと判断した。二〇一五年度の介護報酬改定に盛り込むこと を目指す。

特養の居住費は光熱水費と部屋代に分かれており、原則として全額自己負担。相部屋は例外的に部屋代が介護保険の対象で、一割負担となっている。

厚労省は二十三日の社会保障審議会介護給付費分科会に相部屋の部屋代の在り方を論点として提示。一部委員から「公平性の観点から自己 負担を検討す る必要がある」と指摘があった一方、「相部屋は低所得者の利用が多い」「居住費が高くなれば特養を使いづらくなる人もいる」との懸念も出 た。

厚労省は、利用者の生活のしやすさなどを重視し、全室個室で共用スペースも備えた「ユニット型個室」の整備を推進している。ただ、利 用待ちをしている人が多く、定員が不足していることもあって、相部屋へのニーズが高い実態がある。

相部屋にはカーテンで仕切る簡易型だけでなく、扉や窓が備わった個室のようなタイプがある。厚労省は、どのような場合に自己負担を求 められるか検討する。

②辺野古、初の夜間集会 シュワブ前に50人 資材の搬入なし

2014年7月23日 琉球新報

米軍キャンプ・シュワブ新ゲート前で新基地建設反対を訴えシュプレヒコールを上げる住民ら=23日午前1時5分、名護市辺野古

【名護】米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古での埋め立て工事に反対する人々約50人が23日午前0時、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブの新ゲート前で抗議集会を開いた。深夜の集会は防衛省による未明の資材搬入を阻止するために初めて開かれた。
これまで搬入があった午前2時半ごろまで座り込みを続けたが、搬入の動きがみられなかったため解散した。

集会では市内外から駆け付けた市民らが一列に並び「埋め立て反対」「新基地反対」と声を上げながらゲート前を行き来した。その後、スクラムを組んで「沖縄を返せ」を歌った。

沖縄平和運動センターの山城博治議長は「二度と悔しい思いはしたくないという思いでここに立った。物資搬入を止めるのは可能だ。頑張るぞ」と呼び掛け、参加者全員が気勢を上げた。【琉球新報電子板】

③やめさせよう安倍「亡国」政権

2014.07.24 しんぶん赤旗

民意踏みつけに“反乱”
世論調査でも 各界からも
やめさせよう安倍「亡国」政権

「戦争する国」に道を開く集団的自衛権の行使容認、大企業中心の「成長戦略」、原発再稼働、沖縄の新基地建設…。安倍政権の暴走は、いず れも国民 の大多数が「ノー」の声をあげている問題ばかり。これほど民意を踏みつけにする「亡国」の政権は一日も早くやめさせるしかないことが、いっそ う鮮明になっ ています。

集団的自衛権行使容認の「閣議決定」(1日)以降、報道各社が実施した世論調査がでそろいました。いずれも安倍内閣の支持率が急落、過半 数割れと なり、不支持率と並ぶ調査もあります。安倍政権の応援の旗振りをしてきた「読売」は前月比9ポイント減の48%、「産経」でも3・1ポイント 減の45・ 6%となりました。
集団的自衛権

安倍政権と民意の隔たりは、個別課題をみるといっそう鮮明です。集団的自衛権の行使容認反対は、どの世論調査でも過半数(表参照)。「閣 議決定」 を後押ししてきた「産経」調査でも「国民に十分な説明を行っていると思わない」が85・7%。同調査では原発再稼働に反対が52・8%、安倍 政権の景気・ 経済対策でも「評価しない」が47・1%と、「評価する」39・4%を上回りました。

集団的自衛権では、日弁連と全国52単位弁護士会の会長らが反対で立ち上がり、宗教界、文化人、非政府組織なども相次いで反対の声明をあ げていま す。本紙の調査では地方紙43紙中40紙が「閣議決定」反対の社説を掲げました。これほど明確な民意を踏みにじって、「閣議決定」後は具体的 立法作業にま い進しています。
新基地・原発

沖縄県名護市辺野古(へのこ)への米軍新基地建設に向けて夜陰にまぎれてボーリング調査のためのブイ搬入を強行、料亭で九州電力会長に川 内(せん だい)原発再稼働を「なんとかしますよ」と安倍首相が約束―。もはや「国民主権」という4文字は、安倍首相の政治には存在しないかのようで す。

法政大元教授の五十嵐仁氏は「『閣議決定』直後から安倍内閣に対する『民意の反乱』が始まっている。あまりにも急ぎすぎ、国民が不安や戸 惑いを感じているからだ。その不安を無視して集団的自衛権行使に向けた具体化を進めていけばいずれ民意の審判が下されるだろう」と語ります。

☆(4)今日の重要情報

①くらしナビ・ライフスタイル:低所得者、深刻化する住宅難

毎日新聞 2014年07月24日 

景気が上向く一方で、非正規雇用などの低所得者の中には、住む場所の確保に困る人が後を絶たない。家賃 の安い公営住宅は人気が高く入りにくい。応募して抽選に当たったとしても、一定の所得があるために公的家賃補助を受けられず、入居をため らってしまう。支 援者からは、公的家賃補助拡大を求める声が上がっている。

 ●月4万円弱が限界

東京都内のスーパーでアルバイトをする男性(39)は新宿区内の築40年超の木造アパートに住んでい る。入居して間もなく2年だ。トイレや台所は共同。ただし家賃は、敷金の分割払い分を含めても月額3万8000円にとどまり、地元の相場 より大幅に割安 だ。それは低所得者の住宅確保に取り組む一般社団法人「自由と生存の家」から借りているからだ。

男性は美術大を卒業後、パソコンリース会社でアルバイトをしたが、2008年秋のリーマン・ショックが響き10年3月に契約を打ち切 られた。

その後、派遣労働者として働いたが賃金は安く、当時住んでいた都内のアパートの家賃約5万円を払えなくなった。12年9月、知人に紹 介され、「自由と生存の家」にたどり着き、部屋を確保できた。

男性はその後も、一般の不動産会社の物件に入る希望を持っている。しかし、年収は200万円に満たず、手の届かない状況が続いてい る。「この部屋を借りられたからこそ生活を維持できている」と話す。

 ●公営は競争率30倍

低所得者の場合、必ずしも男性のように住む部屋を確保できるわけではない。自由と生存の家の大平正巳代 表理事は「求人数が多い首都圏に来たものの、高い家賃がネックとなって住宅確保に窮した地方出身者からの電話相談が2月ごろから増えてい る」と話す。17 室ある自由と生存の家は現在満室だ。

一方、低所得者向けの役割もある公営住宅は国内全住宅の約4%で、ただでさえ人気が高い。都営住宅については「平均競争倍率は約30 倍だ」(東京都都市整備局)という難関となっている。

生活困窮者向けの「家賃減免制度」の対象世帯が増加するなど、自治体が公営住宅を増やせない事情もあ る。国土交通省によると、12年度末の家賃減免戸数は39万8000戸で、1990年代後半に比べると2倍近くなっている。「東日本大震 災の被災地などの 特例を除けば、減免戸数の増加によって自治体の家賃収入が減っても国の財政支援はない」(同省住宅総合整備課)という状況も痛い。

 ●補助拡充が急務

低所得者に安価な賃貸住宅を提供する「NPO法人さんきゅうハウス」(東京都立川市)の吉田和雄副代表 は「低所得者の家賃や、住宅を貸す民間団体の運営に国費補助を」と主張する。生活困窮者を支援する「NPO法人ほっとプラス」(さいたま 市)の藤田孝典代 表理事も「首都圏など家賃が高い地域では公的家賃補助の拡充が急務」と指摘する。

住宅政策に詳しい神戸大大学院人間発達環境学研究科の平山洋介教授は「人口減と高齢化の進展などで増えてきた空き家を国が大規模に借 り上げ、低家賃で低所得者に貸すべきだ」と提案している。【太田圭介】

☆(5)今日の注目情報

①【ガザ発】 激戦地シジャーイヤで何が起きているのか 記者の同行認めず

2014年7月24日 田中龍作ジャーナル

3人はアル・シジャーイヤから辛くも脱出したが、家族はまだ取り残されている。=23日、シファ病院 写真:筆者=

ガザ東部のアル・シジャーイヤに向かうレスキュー隊の救急車に同乗した。レスキュー隊は救急車、消防車、大型ブルドーザーの20台余 りから成る。

イスラエルとの国境の町、アル・シジャーイヤは、イスラエル軍が雨あられのごとく爆撃を浴びせており、おびただしい数の死傷者が出て いるものと見られる。

国境沿いの畑は対戦車地雷源になっており、中心部の住宅街に入ると道は迷路のようになる。

「迷路のようになっているのはイスラエル軍をおびき入れて せん滅する ためだ」。ハマスより過激といわれる「イスラム聖戦」の兵士がこう話していた。

イスラエル軍がアル・シジャーイヤに猛爆撃を加えるのは、先に叩いておかねば自らが危なくなるからだ。もちろんハマスの地下施設を見 つけ出し潰すのが第一義だ。

民家がハマスの地下トンネルにつながっていたりするため、民家も破壊される。トンネルの入り口を探すのに家人は邪魔になる。虐殺はこ うした際、発生する。

アル・シジャーイヤに向かう途中、救急隊員は言った。「You will see new Holocaust 」と。

アル・シジャーイヤに向かう救急車の中。手前の防弾チョッキを着けている男性 は、地元パレスチナ人記者。=23日、アル・シジャーイヤ入口 写真:筆者=

レスキュー隊は負傷者を一刻でも早く助けだすために、アル・シジャーイヤへの道を急いでいた。

近づくにつれ爆撃音は大きくなった。無人攻撃機の飛行音がいつも以上に騒々しい。低空を飛んでいるからだろう。

アル・シジャーイヤの入り口に差しかかった時だった。レスキュー隊の車列はブレーキを踏んだ。イスラエルの爆撃が激しくて入れないの だ。

1時間ほど待つとレスキュー隊の隊長から説明があった。「10時(3時間前)から国際赤十字を通して『シジャーイヤに入れさせろ』と イスラエルに要請しているが、イスラエルは拒否したままだ」。

国際赤十字は「2時間の人道停戦」をイスラエルに持ち掛けたが、断られたのだ。

救急車、消防車、ブルド-ザー、約20台は、やむなくUターンした。またしても救える命が救えなくなったのだ。

若き隊員は力なく話す。「人々を救いたくてレスキュー隊員になった。(入り口で引き返すことになり)大きな挫折感を覚えている。とて も悲しい。イスラエルは病院であろうが容赦しない。尊敬はできない」。

隊員たちは肩を落としながら引き揚げていった。「ドーン」。轟音とともにアル・シジャーイヤの方角から黒い雲があがった。

それから2時間30分後、イスラエル軍は 救急車に限って アル・シジャーイヤに入ることを認めた。

だがジャーナリストの同行は認められなかった。激戦地、アル・シジャーイヤで何が起きているのか? もしイスラエル軍が遺体を始末すれば、大虐殺が起きていても闇に葬られるだけだ。

  ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

②ヒト細胞からHIVウイルスの根絶に成功 ゲノム編集技術を活用 エイズ完治に道

2014年07月23日 ハフィントンポスト日本語版

米テンプル大学の研究者チームが、培養したヒトの細胞からHIV(ヒト免疫不全ウイルス)を消し去ることに成功したと発表しました。い わく、HIVの増殖を抑えるのではなく完全な駆逐に成功したのは世界で初めて。

7月21日付けのジャーナル Proceedings of the National Academy of Sciences で研究成果を発表したのは、テンプル大学の Kamel Khalili 教授ら。

HIVはヒトの免疫細胞などに感染し、DNAを書き換えることで増殖することが分かっています。HIVの増殖で免疫機構が破壊され、感 染症にかかりやすくなる病気がいわゆるエイズ、後天性免疫不全症候群です。

HIV に感染しても、現在の医療では抗ウイルス剤で増殖を抑えることが可能ですが、HIVは一時的に消えたように見えても潜伏期間を経て再び活性化するため、患 者はウイルスの量を監視しつつ一生投薬治療を続ける必要があります。

今 回 Khalili 教授らが「HIV完全駆逐」に用いた手法は、ガイドRNAと酵素を使い特定のDNA配列を切断するゲノム編集技術 (CRISPR/Cas9法)。増殖を抑制するのではなく、感染した免疫細胞のDNA配列からHIVが書き換えた部分を直接切りとって削 除することで、細 胞レベルでHIV-1ウイルスの影響を完全に消去します。

もし仮にこの研究を基にした治療法が確立すれば、抗ウイルス剤を一生服用し続けたりウイルスの再活性化を恐れることなく、HIV感染を 根治できることになります。

し かしテンプル大学発表にある Khalili 教授のコメントによれば、今回の成功はあくまでも実験室環境で培養した細胞を相手にコンセプトを実証した段階であり、具体的な治療薬への応用にはまだ多く の課題があるとのこと。例としては、まずHIVに感染した細胞すべてにゲノム編集ツール(分子ツール)を届ける手法や、非常に変異しやす いHIVの性質に あわせて患者ごとにターゲットとなるHIVのDNA配列をカスタマイズする必要があることなどを挙げています。

CRISPR法を使ったゲノ ム編集は、従来よりもはるかに手軽に遺伝子の組み換え・書き換えを可能にすることから医療以外の分野でも注目されてきた技術(「この生物 のこの部分の遺伝 子を弄ってみたらこうなったよ~」系の研究が容易になる)。今回の発表はあくまで培養細胞相手のコンセプト実証であり、「HIV感染根治 薬」がまもなく作 れるというわけではありませんが、ゲノム編集技術の発展で医学界もバイオ産業も大はしゃぎする理由が分かるニュースです。

追記: このニュースと前後して、「エイズ完治の希望潰える」的な記事も出ていますが、そちらは:

・生後すぐに集中的かつ長期間にわたり抗ウイルス剤を投与し続けたことでHIVが検出されなくなり完治例かと思われていた米国の女児 が、投薬停止から2年後にウイルスの再活性化と感染が確認されたニュース

・ 7月20日付けの Nature に掲載された、上記の女児のような例を説明すると思われる研究のニュース (米ベス・イスラエル病院の研究者らのチームが、HIVに近いサルの免疫不全ウイルスを使った実験で、ウイルスは感染直後から抗ウイルス剤の効かない休眠 状態で免疫細胞のDNAに潜むことができると確認)

の二件についての記事です。「抗ウイルス剤の早期かつ長期間の投与による」完治は困難か も、という内容ですが、テンプル大学の研究者が発表したのは休眠状態でもDNAレベルでHIV感染を削除するまったく別の手法。たまたま 見出しでは完治す るしないが並んでいますが、内容は別の治療法についての別レイヤーの話です。

(2014年7月23日Engadget Japan「米大学研究者がヒト細胞からHIVウイルスの根絶に成功、エイズ完治に道。ゲノム編集技術を活用」 より転載)

☆(6)今日の正論                            

①NHK・籾井体制半年、揺れやまず 理事「異常事態」

後藤洋平、岩田智博

2014年7月24日 朝日新聞

NHKの籾井勝人会長(71)が就任してから半 年。就任会見での政治的中立性が疑われる発言が原因で、国会議員や市民団体から繰り返し辞任を求められてきた。番組介入に対する現場の警戒感 が解けない一方、山積の課題解決がなかなか進まない状況に、経営の「空洞化」も指摘され始めた。

 「こっちは辞退するって言っているでしょ!」

6月初旬、東京・渋谷のNHK放送センターの一室。籾井会長が約140万円の期末報酬の返上を申し出た際、「仕事ぶりの査定を経ないまま で返上は できない」と伝えた浜田健一郎・経営委員長に、いらだった様子で大きな声を出す場面があった。ある経営委員は「コミュニケーションを冷静に取 れていない」 と困惑する。

複数の理事に辞任を求めた後遺症もあり、12人で構成する執行部に吹くすきま風はやんでいない。「NHKの事業や番組に興味もないし、関 心もな い」とみて、まったく会話をしないという理事もいる。定例の理事会後、理事と会長は役員食堂で昼食を取る。前会長時代は会話が弾んでいたが、 「沈黙が流れ ている」(理事)という。

籾井会長は「個人の意見は番組に反映させない」と言明してきた。しかし、現場を預かる複数の幹部は「いつ介入してくるか」「現場を守らな ければ」と警戒感を緩めていない。

全国各地で開いている「視聴者のみなさまと語る会」でも、「会長の思想性がいつかは経営に出てこないのか」「集団的自衛権を巡ってNHKの報道姿 勢には落胆している」などの懸念や批判が相次いでいる。

会長就任以降、NHKに寄せられた批判的な声は3万件に上る。受信料の口座振替を停止した世帯は全国で3万 7200件で、前年比で8200件多い。市民団体の署名活動でも5万人を超える罷免(ひめ ん)要求が集まり、NHKのOBからも数百人規模で辞任と罷免を要求する動きが出始めた。

会長の存在自体がNHKの報道姿勢への疑念を招いている、と考える理事は言う。「籾井会長のせいで、これまで当たり前のようにしてきたこ とも、会長のせいだと批判されることになりかねない。異常事態だ」

■後継探し困難、経営は「様子見」

政治的中立性に加え、籾井会長の経営能力への疑念も高まっている。

就任会見から続いた問題発言は、最近ではすっかり少なくなった。定例会見では「個人的意見は控えたい」という答え方も増え、そのこと自体 を積極的に評価する職員も多い。

ただ、NHKは高精細の8K放送実現や新放送センター建設などの大きな経営課題を抱える。「とにかく明るい人。愛嬌(あいきょう)があ る」と評価 する経営委員がいる一方、「NHKの『官僚組織』が粛々と業務を遂行しているが、会長職の『空洞化』が進んでいる」と指摘する委員もいる。

「ボルトとナット(を締め直す)」の例えで、意欲を見せたコンプライアンス問題では、安倍晋三首相の代理人も務めた小林英明弁 護士がグループ全体のガバナンスについて調査。不祥事を超えて調べていることや、6千万円以上かかるとされる調査費用にも懐疑的な声が出てい る。

 来春、経営委員4人、会長と対立的な理事数人も任期切れで交代する見通しだ。「NHKはある種の公共財。国民に支持された上で事業展開し なければ いけないのに、ふさわしいトップとは言えない」と語る経営委員もいるが、任免権を握る経営委員会は後継選出が困難なこともあり様子見の姿勢 だ。首相周辺も 「NHKに何か言えば『政治介入』と突っ込まれるだけ」と目立った動きは見せていない。(後藤洋平、岩田智博)

☆(7)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 支持率急落 安倍首相「9・29解散」で狙うラストチャンス

2014年7月24日 日刊ゲンダイ

支持率が急落しはじめた安倍政権。フジテレビ「新報道2001」の調査では、とうとう支持46%、不支持46%と、支持と不支持が並んだ。い よいよ、安倍 政権の「終わりのはじまり」が見えてきた。支持率が下落した安倍首相は「9月解散・10月総選挙」に動きはじめているという。

9月解散説がジワジワと広がっている。選挙に備えて地元に帰る議員も多く、永田町には人がいない。自民党は、1年生議員を強制参加させる “選挙勉強会”をはじめた。

いま囁かれているのは、9月29日解散だ。秋の臨時国会の冒頭に解散するシナリオである。首相周辺が9月解散に傾きはじめたきっかけは、7 月13日の滋賀県知事選の敗北だという。

「自民党陣営は、選挙前から“投票率が上がると負ける”と口にしていました。無党派に投票所に足を運ばれると勝てない、ということです。実 際、滋賀県知事 選は投票率が上がり自民党は敗北した。この“投票率が上がると……”というフレーズは、政権末期になると必ず飛び出す。麻生政権の末期もそう でした。自民 党議員も、安倍政権が政権末期に近づいていると無意識に感じているのでしょう」(政界関係者)

無党派の支持を失った安倍官邸は「解散するなら一日も早い方 がいい」「9月解散しかない」と確信を強めているらしい。それでなくても、この先、安倍政権には逆風が吹き荒れる。

9月以降、景気が急降下することは目に見えている。10月には川内原発を再稼働させ、11月には消費税率の10%へのアップを最終決定 しなくてはならない。支持率がさらに下落するのは間違いない。

しかも、10月26日の福島県知事選と11月16日の沖縄県知事選は、敗北が濃厚。もし、2つの知事選でつづけて負けたら、安倍政権は 一気にレームダッ クだ。それだけに、福島県知事選の前に解散すべきという声が強まっているのだ。果たして、安倍首相は解散するのか。政治評論家の有馬晴海 氏はこう言う。

「安倍首相が9月解散に踏み切る可能性は高いと思う。自民党が勝利するとしたら、早期解散しかないからです。9月解散なら、まだ野党の再 編が進んでいな い。野党は選挙区調整をする時間もない。自民党に代わる“受け皿”がなければ、無党派は投票する先がなく選挙に行かないから、投票率も低 くなるでしょう。 投票率が低くなると、組織力のある自公政権は圧倒的に強い。自民党が圧勝し、政権に返り咲いた2012年の総選挙も、投票率は衆院選とし ては過去最低の 59%でした」

国民の支持を失った安倍首相は本当に解散できるのか。審判を下せる国民は大歓迎だ。

☆(8)【海外情報】

①ナイジェリア、爆発死者82人に 自爆テロ、イスラム過激派関与か

2014年7月24日 共同通信

【ナイロビ共同】ナイジェリア北部カドゥナで23日に発生した2件の爆発について、ロイター通信は同日、爆発は自爆テロで、死者は少 なくとも計82人に達したと伝えた。イスラム過激派ボコ・ハラムの関与が疑われている。

ロイターなどによると、混雑したカドゥナの市場で、2011年の大統領選でジョナサン大統領に敗れたブハリ元国家元首の車列を狙った 自爆テロが発生、少なくとも50人が死亡。ブハリ氏にけがはなく、同氏は「暗殺が試みられた」とテロを非難した。

これに先立ち、礼拝のため別の広場を訪れていたイスラム教指導者を狙った自爆テロもあり、少なくとも32人が死亡した。

②ロシアでのSNS存続が不可に?プーチン大統領が新法に署名

2014年07月23日 AFP日本語版

【7月23日 AFP】ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領は22日、インターネット関連企業に対し、ロシア人ユーザーの全ての個人データをロシア国内のデータセンターに保存することを義務付ける法律に署名した。米SNS大手フェイスブック(Facebook)やマイクロブログのツイッター(Twitter)といった海外ソーシャルネットワークをめぐる国内での批判に対応したものだ。

ロシア国内にデータを保存する施設を置いていないこれらインターネット企業については、反政府勢力にとっての極めて貴重な情報源となっており、また各国政府にユーザーのデータを引き渡すことも拒否している。

事実上、ロシア国内へのデータセンター設置が義務付けられたことにより、これらのインターネット関連企業が保持する情報にロシア政府がアクセスする際、適用される法律はロシアのものとなる。

同法についてロシア政府は、「コンピューター・ネットワークにおける、ロシア人の個人情報の管理向上」を狙ったものであり、同法律に違反する企業は活動の停止が命じられると説明している。

法案を提出した議員らは、国外に保存されたデータが犯罪者らに不正に侵入され盗まれる危険性があると訴えていた。

一方で、同法については観光ウエブサイトや航空会社など、国外に本拠を置くオンライン予約サービスに依存するロシアの企業にとっても問題となる恐れもある。

インターネット企業を代理するロビー活動グループのロシア電子通信協会(Russia's Association of Electronic Communication, RAEC)は今月初め、新しい法律の下では「多くの世界的インターネット・サービスが不可能になるだろう」とに警告していた。(c)AFP
③仏軍艦 ロに輸出へ マレーシア機撃墜事件 「不適切だ」英米は反発

2014年7月24日 東京新聞

【パリ=野村悦芳】マレーシア航空機撃墜事件が起きたウクライナ情勢をめぐり、欧州連合(EU)がロシアへの制裁強化を目指す中、フ ランスが進め るミストラル級強襲揚陸艦のロシアへの売却に、英米などから反発が強まっている。フランスは予定通り十月に輸出を実行する方針で、英国な どが求めるEUの 対ロ武器禁輸を阻む要因として浮上している。

キャメロン英首相は二十一日、「フランスが交わした契約が履行されるなど考えられない」と批判した。米国では、国務省のハーフ副報道 官が二十二 日、ミストラル級の売却は「まったく不適切だ」と述べた。AFP通信によると、リトアニアのグリバウスカイテ大統領は二十二日、ラジオで 一九三〇年代に英 仏などがナチス・ドイツに強硬姿勢を取らず台頭を許した教訓を指摘しながら「この状況でロシアに軍事技術を輸出するなど許されない」と訴 えた。

一方、フランスのオランド大統領は二十一日、ロシアに来年引き渡し予定の二隻目については「ロシア次第だ」と見直しの可能性があると 述べたが、一隻目については輸出の方針に変更はないとの考えを示した。

両国は二〇一一年に総額十二億ユーロ(約一千六百五十億円)でミストラル級二隻の調達契約を結んだ。契約が破棄されれば、低迷するフ ランスの経済 と雇用情勢への影響が大きい。輸出に力を入れる仏防衛産業の信用も傷つく。フランスにとって破棄や見直しは難しく、今後、英米などとの摩 擦が拡大し、EU 内の足並みが乱れる恐れがある。

兵員、ヘリコプター、装甲車を大量に敵地などに送り込めるミストラル級は仏海軍の花形。ロシアが熱望していた。「ウラジオストク」と 名付けられた 一隻目は、極東の太平洋艦隊に配備が予定されており、日本ににらみをきかせる恐れもある。二隻目の「セバストポリ」は、黒海に配備される 計画とみられる。

☆(9)【国内情報】

①ベネッセ流出:「名簿、50社に転売」塾や化粧品会社へ

毎日新聞 2014年07月24日 

通信教育大手ベネッセホールディングス(岡山市)の顧客情報漏えい事件で、不正競争防止法違反(営業秘 密の複製)容疑で逮捕されたシステムエンジニア、松崎正臣容疑者(39)が情報を売却した東京都千代田区の名簿業者が、警視庁生活経済課 の任意聴取に「全 国の予備校や学習塾など約50業者に情報を転売した」と話していることが捜査関係者への取材でわかった。同課は18日にこの名簿業者を捜 索してパソコンな どを押収しており、流出ルートの解明を進める。

 捜査関係者によると、名簿業者は「子供や保護者の情報を住所ごとに分類し、100~1000件単位に分 けて予備校や学習塾、化粧品会社、着物販売業者など約50業者に転売した」と説明。このほか約100万件の情報を九州で家庭教師の派遣な どを行う業者1社 に転売したという。

 松崎容疑者は昨年7月~今年6月に約15回この名簿業者に情報を持ち込み、計約250万円で売却したとされる。名簿業者は「ベネッセ の情報と知らなかった」と話しているという。【林奈緒美】

★(10)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:854
②ネットTV放送前日のコメント数:26
③ネットTV放送TV総視聴者数:236,762
④ネットTV放送総コメント数: 26,500
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,674
⑦ネット放送通知登録数:1,420
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,211
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,052
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,081,802
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,468,636

★(11)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/07/24 19:10] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/23のツイートまとめ
chateaux1000

戦後と今の日本の異様さはもしもナチスが戦後ドイツに存続したらという8 つの仮定で考えればわかる! http://t.co/vOOxJLLv63
07-23 18:54

戦後と今の日本の現状は『もしもナチス・ドイツが戦後も存続したら』という8つの仮定で説明すればよくわかる! http://t.co/TjivzE3nGh
07-23 15:28

[2014/07/24 03:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
戦後と今の日本の異様さはもしもナチスが戦後ドイツに存続したらという8 つの仮定で考えればわかる!
Bs362oxCIAEwAt5.jpg

【今日の画像】:イスラエル軍ジープに片腕を拘束され【人間の盾】にされた13才パレスチナ少年!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(7月23日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 66分59秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/82374245



☆(1)今日のメインテーマ:

戦後と今の日本の異様さは『もしもナチス・ドイツが戦後も存続したら』という9つの仮定で説明すればよくわかる!

以下の仮定は対立するソ連と米国の2国支配であったためドイツではありえなかったが、米国の単独支配だった日本ではすべてが現実となったのだ!

①もしもナチス・ヒットラーが自殺しなかったとしたら、

②もしもドイツが戦勝国ソ連と米国の2国支配ではなく米国の単独支配だったならば、

③もしも米国トルーマン大統領が【ヒットラー】と【ナチズム】を存続させたほうが戦後ドイツの支配と搾取をより円滑にできると判断したとしたら、

④もしも米国がヒットラーを【平和国家の象徴的地位』に就任させ【反戦平和】【主権在民】【個人の自由と基本的人権の擁護】【隣国との平和共存】を基本理念とする民主的な【ドイツ憲法】を制定したとしたら、

⑤もしもヒットラーが【ファシスト】【侵略者】から【民主主義者】【平和主義者】へ大変身しその末裔を90%のドイツ国民が支持していたとしたら、

⑥もしも米国がヒットラー政権で【第三帝国建設】担当大臣だったA級戦犯官僚を戦後米国のスパイにすることで助命し免責し戦後ドイツ首相に就任させ、米国との【植民地支配条約】を国民の反対を押し切って強行成立させたとしたら、

⑦もしも米国が国民弾圧とユダヤ人虐殺を主導したナチス秘密警察と【第三帝国建設】を主導した国防軍人を戦後短期間追放した後、国会議員や警察や軍隊や各省庁や地方自治体幹部に登用したとしたら、

⑧もしもヒットラー政権で【第三帝国建設】担当大臣で戦後米国のスパイとなり米国との【植民地支配条約】を締結したA級戦犯官僚の孫が米国と親ナチ勢力の援助で与党国会議員となり与党総裁となり首相に2度もなり現在もドイツ首相でいるとしたら、

⑨もしもこのA級戦犯官僚の孫が首相として、戦前のユダヤ人虐殺や国民弾圧の法律を復活させたり、憲法を無視し憲法が禁止する【集団的自衛権行使】を解釈の変更で容認に閣議決定し戦争する国に誘導したり、月一度の外国訪問の度に経済援助を約束して国民の税金を湯水のように浪費したりしたら、

☆(2)今日のサブテーマ:

今安倍晋三ファシスト&サイコパス首相がやっていることは、他国からの攻撃を煽り国民を戦争へと誘導したナチス・ドイツのヒットラーがやったことを全く同じだ!

▼ナチス政権下で国家元帥だったヘルマン・ゲーリングがニュルンベルク裁判で述べた言葉

①反対の声があろうがなかろうが人々を政治指導者の望むようにするのは簡単だ。

②国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。そして国を更なる危険に曝す。このやり方はどんな国でも有効だ。

☆(3)今日のトッピックス

①ガザの死者6百人超 モスクも攻撃、妊婦犠牲に

2014年7月22日 共同通信

【エルサレム共同】パレスチナ自治区ガザの当局者は22日、イスラエルの軍事作戦による死者が600人を超え、負傷者が3700人以 上になったこ とを明らかにした。軍は病院やモスク(イスラム教礼拝所)も攻撃、22日には子どもや妊婦らも死亡した。地上作戦開始後、ガザの死傷者は 急増している。

国際社会は停戦を求める声を強めているが、ロイター通信によると、イスラエルのリブニ法相は地元メディアに「停戦は近くない」と述 べ、悲観的な見通しを示した。

ガザを支配するイスラム原理主義組織ハマス側はイスラエルにつながる地下トンネルを使って侵入、攻撃している。

②ガザ民家も標的 隠されたロケット弾狙う 住民「逃げ場ない」

2014年7月23日 東京新聞

【カイロ=中村禎一郎】イスラエル軍による地上侵攻の開始で、パレスチナ自治区ガザ地区への攻撃が強まり、住民生活に深刻な影響が出 ている。イス ラエル軍は住宅密集地に隠されたロケット弾も標的にしているとみられ、病院も攻撃にさらされる。本紙の電話取材にガザの住民たちは「もう 逃げる場所もな い」と恐怖に声を震わせた。

 ガザ市のダルシェファ病院には、攻撃で負傷した多くの人が運ばれて来る。けが人を寝かせるベッドはもちろん、遺体の置き場所もない状 態だ。医師の アイヤードさん(45)は「病院の周りが砲撃されている中で治療に当たっている。輸血用の血液も、抗生物質も止血剤も足りない。何もかも が不足している」 と追い詰められた現状を訴えた。

住民らへの攻撃も容赦ない。ガザ市北部の町に住むムハンマドさん(25)は、避難先の学校の床で寝ている。イスラエル軍は救急車など 自動車も狙っ ているという。「動くものは全部標的にされる。誰も建物から外に出ていけない」と話すムハンマドさんは、もはやなすすべもないようだ。

ガザ市の主婦フェリアルさん(42)は毎晩、五人の子どもたちを抱き寄せて夜を過ごす。「家の窓ガラスは全部割れてしまった」。五歳 の子どもは 夜、爆音でおしっこを漏らしてしまうようになった。電気も水も不足している。「パレスチナ人の血もイスラエル人の血も、もう十分に流れ た。私が欲しいのは 平和だけ」

パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区の軍事評論家ワセフ・オライカット氏は「イスラエル側に死傷者が出ている恐怖感が、イスラエル兵 の攻撃を激しくしている」と指摘。
 その上で、「ある地点からロケット弾が発射されたり、ロケット弾が保管してあるとの情報が寄せられたりすると、イスラエル軍がその周辺を含めて 徹底的に攻撃し、市民が犠牲になってい

③【マレーシア航空機撃墜】「親ロシア派が誤射」の可能性高まる アメリカ情報局者が明かす

2014年07月23日 ロイター日本語版

[ワシントン 22日 ロイター] - ウクライナ東部で起きたマレーシア航空機撃墜事件で、米政府は、親ロシア派が民間機だと気付かず「誤って」撃ち落としたとの見方を強めていることが分かっ た。米情報当局者らが22日明らかにした。

当局者らは、親ロ派がMH17便にミサイルを発射した「最も説得力のある説明」は、彼らが違うタイプの航空機と誤認したというものだと指 摘。米政府は、発射されたのはロシア製の地対空ミサイルSA11だとみている。

匿名を条件に捜査の進捗(しんちょく)状況を説明した当局者の1人は、「事件から5日が経過し、誤射との見方が強まった」とコメント。

当局者によると、これらの見解は傍受した親ロ派の会話から導き出された。その会話では、輸送機を撃墜したことを自慢するような内容から始ま り、その後、誤射の可能性を認めるような内容だったという。

同便に搭乗していた乗客乗員298人は全員死亡。墜落現場では、ウクライナからの分離を主張する親ロシア派とウクライナ政府側との戦闘が続 いている。

④朝鮮人追悼碑の更新認めず、群馬 政治発言理由に

2014年7月22日 東京新聞

群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制労働被害者の追悼碑について、県は22日、都市公園法で禁じた政治的な発言が あったことを理由に、設置許可を更新しないことを決めた。

国土交通省によると、既に設置された慰霊碑などの許可を、自治体が都市公園法に基づいて更新しないとの判断は聞いたことがないとい う。

県は「碑の設置団体による集会で、政治的な発言が行われた結果、碑の存在自体が論争の対象となり、県民が健やかに公園を利用できなく なるなど、憩いの場にふさわしくなくなった」と説明している。

碑は、「記憶 反省 そして友好」の追悼碑を守る会が2004年に設置。

【関連情報】

▼大澤群馬県知事とは?(Wikipedia)

大澤正明 (おおさわ・まさあき)

生年・出身

昭和21(1946)年1月21日新田郡尾島町(現太田市)生まれ。
学歴・職歴

昭和39年 群馬県立太田高校卒
昭和44年 慶應義塾大学工学部卒
昭和45年 海上自衛隊幹部候補生学校卒、三等海尉任官

議員歴・議会活動等

昭和58年 尾島町議会議員(1期)
昭和62年 尾島町議会議員(2期)議会議長
平成 3年 群馬県議会議員(1期)
平成 7年 群馬県議会議員(2期)
平成11年 群馬県議会議員(3期)
平成15年 群馬県議会議員(4期)
 群馬県議会 保健福祉・商工労働委員長、監査委員、議会運営委員長
 自民党県連幹事長
平成18年 第80代群馬県議会議長
平成19年 群馬県知事

④期限切れ肉:中国国内9社に納品…混入業者

毎日新聞 2014年07月23日

【上海・隅俊之】中国の米国系食品加工会社「上海福喜食品」がマクドナルド向けなどの製品に期限切れの 肉を混ぜていた問題で、上海市の食品監督当局は22日、同社が中国国内のマクドナルドやピザハット、バーガーキングなどファストフード チェーンを中心とす る計9社に製品を納入していたことを明らかにした。騒動は中国に展開する大手チェーンを軒並み巻き込み、中国全土に波紋を広げている。

 ◇チェーン店中心に幅広く流通

中国マクドナルドは全国の店舗に上海福喜の製品の使用停止を命じており、浙江省や山東省など上海市以外 の食品監督当局も調査に乗り出した。国家食品薬品監督管理総局は全国の食品監督部門に対し、親会社「福喜集団」が山東省や河北省、広東省 などで稼働させて いる別工場についても、出荷記録や生産工程に問題がないか調査するよう命じている。

上海市の食品監督当局は22日までに、上海福喜が製造したチキンナゲットやミニステーキなど5種類を違 法製品と認定し、関連製品約100トンを押収した。また、市警察当局も食品監督当局と共に従業員から事情聴取するなど捜査に着手。徹底し た取り締まり方針 を示している。中国メディアによると、同社の品質管理担当者は工場長らの関与を認めており、会社ぐるみの疑いが濃厚になっている。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①【要拡散】 安倍政権が外国にばらまいた金額一覧

増税で日本国民から吸い上げた税金を海外に湯水のごとくばら まく安倍政権へ、今日本国民の不満が募っている。

2014年07月15日 Naverまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2140534172534430801

●「日本国の借金」、過去最大の1024兆円に…

日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0902K_Z00C14A5EE8000/

English 中文 日本経済新聞 関連サイト 日経電子版 電子書籍 Bizアカデミー BizGate 住宅 レストラン 転職 エグゼクティブ転職 日経キャリアNET 日経BP ITpro 日経テクノロジー PC Online ケンプラッツ 日経ビジネス ようこそ ゲスト様 ログイン ヘルプ 日本経済新聞 コンテンツ一覧 Web刊 速報 ビジネスリーダー マーケット マネー テクノロジー ライフ…

▼ミャンマーに日本への支払いが滞っている債務のうち新たに2000億円を免除し、およそ5000億円の債務を解消するほか、円借款と無償資金協力を合わせて総額910億円のODAを実施

安倍首相:ミャ ンマー支援を表明、対日債務解消、ODA-首脳会談 - Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MNE9DI1A74E901.html

ミャンマー訪問中の [bn:PRSN=3489098] 安倍晋三 []首相は26日、首都ネビドーでテイン・セイン大統領と会談し、対日債務を解消する方針を表明した。ミャンマーのインフラ整備などを支援するため、政府 開発援助(ODA)も実施する。

▼中東・北アフリカ地域に対し新たに総額22億ド ル=2160億円規模の支援を発表

外務省: 安倍総理大臣の中東訪問(概要と評価)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/page11_000006.html

外務省ホームページは「JavaScript」が 使われておりま す。 「JavaScript」をONにしてご利用下さい。 本文へ English Other Languages リンクページ よくある質問集 サイトマップ フリーワード検索 詳細検索 検索方法 外務省案内 | 渡航関連情報 | 各国・地域情勢 | 外交政策 | ODA(政府開発援助) | 会談・訪問 | 報道・広報 | キッズ外務省 …

▼安倍首相、シリアの女性支援にODA3000億円 表明 国連演説

:日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2603Y_W3A920C1000000/

English 中文 日本経済新聞 関連サイト 日経電子版 電子書籍 Bizアカデミー BizGate 住宅 レストラン 転職 エグゼクティブ転職 日経キャリアNET 日経BP ITpro 日経テクノロジー PC Online ケンプラッツ 日経ビジネス ようこそ ゲスト様 ログイン ヘルプ 日本経済新聞 コンテンツ一覧 Web刊 速報 ビジネスリーダー マーケット マネー テクノロジー ライフ…

▼シリア難民に59億円追加支援、安倍首相が国連演 説

シリア難民に 59億円追加支援、安倍首相が国連演説| Reuters

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98Q00T20130927

[ニューヨーク 26日 ロイター] - 安倍晋三首相は26日、国連総会の一般討論演説を行い、シリアの難民支援に6000万ドル(約59億円)の追加支援を拠出することを明らかにした。 シリアで化学兵器が使用されたことにショックと怒りを覚えたと語った安倍首相は、「化学兵器の廃棄に向けた国際社会の努力に、徹 底的な支持とできる限りの 協力を尽くす」と表明した。 外交問題については、「北朝鮮の核兵器・ミサイル開

http://rr.img.naver.jp:80/mig?src=http%3A%2F%2Fs1.reutersmedia.net%2Fresources%2Fr%2F%3Fm%3D02%26d%3D20130927%26t%3D2%26i%3D797746670%26w%3D%26fh%3D%26fw%3D%26ll%3D192%26pl%3D155%26r%3DCTYE98Q02KN00&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r

▼ASEANに5年間で2兆円規模の政府開発援助 (ODA)拠出を発表

ASEAN首脳 をEXILEとAKBがおもてなし ― スポニチ Sponichi Annex 社会

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/15/kiji/K20131215007204940.html

ASEAN首脳をEXILEとAKBがおもてなし

▼「ラオスに円借款90億円」 安倍首相、供与を表 明

:日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS17004_X11C13A1000000/

English 中文 日本経済新聞 関連サイト 日経電子版 電子書籍 Bizアカデミー BizGate 住宅 レストラン 転職 エグゼクティブ転職 日経キャリアNET 日経BP ITpro 日経テクノロジー PC Online ケンプラッツ 日経ビジネス ようこそ ゲスト様 ログイン ヘルプ 日本経済新聞 コンテンツ一覧 Web刊 速報 ビジネスリーダー マーケット マネー テクノロジー ライフ…

http://rr.img.naver.jp:80/mig?src=http%3A%2F%2Fparts.nikkei.jp%2Fparts%2Fds%2Fvideo_images%2Fthumbnail_72823327001_660068440002.jpg%3F1131017142928&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r

▼モザンビークに支援表明 700億円のODAを供 与

モザンビークに 支援表明 700億円のODAを供与

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000019458.html

テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列 26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!

http://rr.img.naver.jp:80/mig?src=http%3A%2F%2Fnews.tv-asahi.co.jp%2Farticles_img%2F000019458_640.jpg&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r

▼アメリカでリニア構想、日本政府が融資提案  5000億円規模

アメリカでリニ ア構想、日本政府が融資提案 5000億円規模

http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/05/linear-america_n_4546448.html

米政府が米国内で進める超伝導リニア構想をめぐ り、日本政府が総工費の半分程度を国際協力銀行(JBIC)を通じて融資する意向を米側に伝えていたことがわかった。総工費は約 1?...

▼インドへ円借款2000億円 首脳会談

インドへ円借款 2000億円 首脳会談 | 日テレNEWS24

http://www.news24.jp/articles/2014/01/26/04244564.html

インドを訪問中の安倍首相は、シン首相と会談し、 インドの地下鉄建設などに2000億円余りの円借款を供与するなど、経済や安全保障の分野でさらなる関係強化を確認した。

http://rr.img.naver.jp:80/mig?src=http%3A%2F%2Fwww.news24.jp%2Fpictures%2F2014%2F01%2F26%2F20140126_0014_188x106.jpg&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r

▼バングラデシュに6000億円支援=政府

時事ドットコ ム:バングラに6000億円支援=政府

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014052600793

安倍晋三首相は26日、バングラデシュのハシナ首 相と首相官邸で会談し、両国関係をあらゆる分野で強化していくことで一致した。安倍首相は「バングラデシュには大きな経済的潜在 性がある」と指摘、今後4~

http://rr.img.naver.jp:80/mig?src=http%3A%2F%2Fwww.jiji.com%2Fnews%2Fkiji_photos%2F0140526at60_p.jpg&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r

▼ウクライナに最大1500億円支援 日本

ウクライナに最 大1500億円支援 日本 - 大使館のニュース・新着情報 - 在日ウクライナ大使館

http://japan.mfa.gov.ua/ja/press-center/news/20603-japonija-vidility-ukrajini-15-mlrd-dol-ssha-jak-jekonomichnu-dopomogu

SITE_DESCRIPTION

http://rr.img.naver.jp:80/mig?src=http%3A%2F%2Fjapan.mfa.gov.ua%2Fmediafiles%2Fsites%2Fjapan%2Fimages%2Fnews%2Ftmbs%2FSA_H-tmb-270x180.jpg&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r

▼日本政府 中国へODAに年間300億円

中国ODAに年 間300億円!日本政府「盗人追い銭」実態 - ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/8566731/

日本固有の領土である尖閣諸島の領有を宣言し、突 如として防空識別圏の設定を主張――。ご存じ中国である。成長著しい中国が、2011年にGDP(国内総生産)で日本を抜き去っ たことをご記憶の方も多いだろう。現

▼アフリカへ3兆円支援「着実に実施」 岸田外相

3兆円支援「着 実に実施」 アフリカ会合で岸田外相 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140504/plc14050422320008-n1.htm

日本が国連や世界銀行と共催するアフリカ開発会議 (TICAD)閣僚級フォローアップ会合が4日(日本時間同)、アフリカ中部カメルーンの首都ヤウンデで開かれた。共同議…

http://rr.img.naver.jp:80/mig?src=http%3A%2F%2Fsankei.jp.msn.com%2Fimages%2Fnews%2F140504%2Fplc14050422320008-n1.jpg&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r

▼安倍首相パプアニューギニアに今後3年間で200 億円規模のODAを供与すると表明

安倍首相、パプアニューギニアと関係強化 | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団

http://no-border.co.jp/archives/24368/
報道に値する多様なニュースと映像を提供することを目的としたニュースサイト「ノ「ノーボーダー」の記事です。 | 国境なき記者団 http://rr.img.naver.jp:80/mig?src=http%3A%2F%2Fno-border.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F07%2F0710_png01_1.jpg&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r

▼チェルノブイリ支援に3.5億円=安倍首相表明、 ウクライナで署名式

時事ドットコム:チェル ノブイリ支援に3.5億円=安倍首相表明、ウクライナで署名式

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014071000993&g=soc
【モスクワ時事】日本政府はウクライナに対しチェルノブイリ原発事故の医療支援として3億5000万円の無償資金協力を実施することになり、首都 キエフで10日、署名式が行われた。在ウクライナ日本大使館が明らかにした。
☆(5)今日の【おかしいぞ日本の最高裁判所】

①スラップ訴訟 市民団体が最高裁に抗議 「国の提訴はどう喝」

2014年7月23日 東京新聞

沖縄県東村(ひがしそん)高江での米軍用ヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)建設現場で抗議の座り込みをしていた住民を「通行妨害だ」 と国が訴えた 裁判で、国の勝訴が今年六月、最高裁で確定した。この判決に対し首都圏の市民団体「STOP SLAPP(スラップ)!高江」が二十二 日、「表現の自由に 対する侵害」として、最高裁に抗議文書や署名を提出した。

 文書では訴訟を、権力が弱者や個人をどう喝する「スラップ訴訟」と位置づけ、「表現の自由が通行妨害にすり替えられ、生活を守りたい という思いが国と司法によって弾圧されている」と批判した。今回提出した三千人を含め、抗議の署名は三万人に上る。

  国は当初、八歳の少女を含む十五人に通行妨害禁止などを求めた仮処分を那覇地裁に申し立て。地裁は伊佐真次(まさつぐ)さん(52)ら二 人に通行妨害の禁 止を命令した。その後、国が起こした本訴訟では、一審、控訴審ともに伊佐さんが敗訴し、最高裁は六月十三日付で伊佐さんの上告を棄却し た。

署名提出後、メンバーの鈴木祥子さん(38)=千葉県船橋市=らが最高裁前で「スラップ裁判は私たち一人一人に降り掛かる問題だ」な どと訴えた。

<スラップ(SLAPP)> strategic lawsuit against public participation(住民 の集団行動に対する戦略的な対抗訴訟)の頭文字

☆(6)今日の重要情報

①雨のように降り注いだ“鋼鉄の矢”

2014.07.22 ハンギョレ新聞日本語版

鋼鉄の矢。写真パレスチナ人権センター提供

イスラエル、反人権的兵器を使用
民間人は眼中にない無差別空襲
パレスチナ死亡者500人を超える

長さ3.75センチの錐のような鋼鉄の矢が空から雨のように激しく降った。パレスチナ ガザ地区カンユニスの東にあるクジャア村の女性ナフラ・カリル・ナジャル(37)は、イスラエルの砲撃後、胸に鋼鉄の矢が当たり血を流した。 20日(現地時間)<ガーディアン>は、イスラエル軍が反人権的兵器として非難を受けている“矢弾’”6基で、17日クジャア村 を砲撃したと いうパレスチナ人権センター(PCHR)の主張を伝えた。“矢弾”は通常戦車から撃つが、空中で爆発し1発当たり数千本の鋼鉄の矢を雨のよう にまき散ら す。大量殺傷用兵器だ。この団体は、現場で鋼鉄の矢を回収して公開した。

 イスラエル国防部報道官はこれと関連して「国際法上合法な兵器だけを使用している」として“矢弾”を使用していることを否定しなかった。イ スラエルの最 高裁判所はこの兵器が不法ではないと規定している。イスラエルの人権団体ブチェレムは「国際人権法がこの兵器自体は禁止していないとはいえ、 人権法の他の 規定を考慮すれば、ガザでの使用は違法な部分がある」と指摘した。この兵器は民間人の密集地域で使用すれば、無辜の女性・子供などを無差別に 殺害する結果 をもたらすからだ。しかし、イスラエルは2001~2002年にも、パレスチナのガザ地区で“矢弾”を使用して10代の少年・少女など罪のな い民間人を少 なくとも9人殺害した。

 民間人を考慮しないイスラエルの無差別空襲や地上戦は、19日深夜0時頃から20日まで続いた“シャジャイヤ攻撃”で頂点に達した。パレス チナ人死亡者 は19日の集計では340人余りだったが、19日の夜と20日を経て雪だるま式に増え、21日午前現在で508人まで増えた。特にシャジャイ ヤ地域のみで 70人以上が死亡した。負傷者も3000人を超えた。ラファでは戦車が民家を砲撃して子供4人と9ヵ月の赤ん坊を含めて10人が皆殺しにされ るなど、民間 人の被害が相次いだ。<アルジャジーラ>はイスラエル軍が21日、ガザの中心部デイル・アル=バラフ地域にある、アル・アクサ病 院を戦車で砲 撃して少なくとも5人を死亡させたと伝えた。

 一方、イスラエル側の死亡者は20人で、そのうち民間人は2人だけだ。イスラエル軍報道官は「シャジャイヤはハマスのロケット発射の根拠地 で、今回の攻 撃はハマスの軍事トンネルを破壊するためのものだ」と主張した。しかし、地下にトンネルがあるとしても、地上には民間人が密集している市街地 だ。“大虐 殺”に近いシャジャイヤの惨状は20日午後になって明らかになった。アラブの赤新月社(アラブの赤十字社)が遺体と負傷者の搬出を要請し、一 時間ほど交戦 の中断がなされたためだ。無残に崩壊した残骸の中から、ひっきりなしに遺体と負傷者が運び出された。

 国連安全保障理事会は20日、ガザ地区事態と関連した緊急会議を開いて休戦を論議したが、これといった突破口を見つけることはできなかっ た。 同日の会議を要請したヨルダンは、ガザ地区の民間人犠牲者の急増を憂慮し、イスラエル地上軍の撤収など休戦を促す決議案の採択を望んだが、案件自体が話し 合われなかった。

チョン・セラ記者 seraj@hani.co.kr 写真 パレスチナ人権センター

韓国語原文入力:2014/07/22 02:10
http://www.hani.co.kr/arti/international/arabafrica/647878.html 訳A.K(1529字)

☆(7)今日の注目情報

① 【ガザ発】 中心部も爆撃され始めた 救える命も救えず

2014年7月22日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

「あそこに取り残された人がいる」。指さす救急隊員。=22日午前10時頃(日本時間同日午後4時頃、ガザ市内 写真:筆者=
 
イスラエル軍による爆撃は日本時間の22日朝ごろからガザ市中心部にも及ぶようになった。着弾音の近さがそれを知らせる。
 
爆風で投宿先のホテルの窓ガラスが きしむことも珍しくない。

21日午後10時頃(日本時間22日午前4時頃)、ガザ市のダウンタウンにある複合ビルが空爆された。

ビルは10階建て。一発目のミサイルは8、9、10階を直撃した。ややあって2発目が5,6,7階に突き刺さった。

これまでに10人の死亡が確認された。5階には瓦礫に挟まれた人がいる(写真)。

地元の救急隊が懸命の救出作業にあたっているが、コンクリート瓦礫を取り除く機材がない。人力で除去するのは不可能だ。救急隊も切歯扼腕するしかない。

ガザでは救える命も救えないのだ。ビルには法律事務所、広告会社、住宅などが入っていた。

瓦礫に挟まれた男性の足が見える~写真・中央~。救出しようにもままならない。=22日午前10時頃(日本時間同日午後4時頃)、ガザ市内 写真:筆者=

瓦礫に挟まれた男性の足が見える~写真・中央~。救出しようにもままならない。=22日午前10時頃(日本時間同日午後4時頃)、ガザ市内 写真:筆者=

爆破されたのは5階から上だ。ハマスの地下トンネルとつながりようもない。

イスラエルがヒットしたいハマス関係者が、かりにビルにいたとしても、イスラエルの技術をもってすれば、ビルを出た時にでもヒットできるはずだ。

ハマスの指導者だったヤシン師は2004年、モスクを出た後、ヘリからのミサイル攻撃により殺された。10年も前にイスラエルは、警備が厳重な指導者を暗殺する技術を確立しているのだ。

なぜガザのどこにでもあるような複合ビルがターゲットになったのか? イスラエルはミサイルの命中精度を試す実験でもしているのではないかと勘繰りたくもなる。

救出作業が続く間もすぐ近くでミサイルの着弾音が響いた。

まさか救急隊まで爆撃しないだろうと思うのだが、「救急隊員にハマス関係者がいる」とイスラエルがにらんだ場合はその限りではない。

 ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

☆(8)今日の正論

① 旅客船沈没:カネまみれの人生、悲劇的な結末

2014/07/22 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

沈没した旅客船セウォル号の実質的なオーナーで懸賞金5億ウォンで指名手配されていた元セモグループ会長(清海鎮海運会長)の兪炳彦 (ユ・ビョンオン)容疑者(73)が遺体で発見された。兪容疑者は事故後逃亡を続けていたが、全羅南道順天市郊外の畑で発見された遺体 が、兪容疑者のもの であることが確認され、2カ月にわたる捜査当局の追跡は悲劇的な結末を迎えた。

捜査当局は4月16日に起きたセウォル号沈没事故を受け、直後から数千人体制で兪容疑者を追跡したが、逮捕には至らなかった。

兪容疑者がマスコミの注目を浴びたのは今回が初めてではない。1987年に起きた集団自殺の「五大洋集団変死事件」で初めて世間に知 られ、91年になって事件の関係者が自首した際、詐欺罪で逮捕、起訴された。

97年にセモグループが破綻して以降、行方をくらました兪容疑者は、今回の事故でセウォル号の船会社、清海鎮海運の実質的なオーナーが兪 容疑者であること が判明し、捜査対象に浮上した。その後の捜査で、兪容疑者が系列企業や営農組合などを通じ、国内外に「兪炳彦王国」をつくり上げていた事 実が分かった。兪 容疑者は「私の欲には終わりがなく、ブラックホールのようだった」という自作の詩を残しているが、まさにその通りの人生だった。

兪容疑者は62年、権信燦(クォン・シンチャン)牧師とともにカルト教団の「基督教福音浸礼会」(別名・救援派)の前身となる「平信徒福 音宣教会」を設 立。70年代後半から信徒に働き口を提供するという名目で、献金を使った事業を開始した。教会と企業が「運命共同体」となった格好だ。 78年にサムウト レーディング、79年にセモを設立し、86年には漢江遊覧船の事業権を獲得した。さらに、健康食品、造船、海運、化学などの分野に事業を 拡大した。

87年の五大洋集団変死事件の背後に救援派と兪容疑者がいたのではないかとする疑惑が浮上したものの、検察は関連はないとの結論を下し た。その後、91年 に再捜査に乗り出した検察は兪容疑者と五大洋事件の関連性を解明できなかったが、信徒の資金約11億ウォン(約1億1000万円)をだま し取った詐欺罪で 兪容疑者を起訴した。兪容疑者は懲役4年の判決を受けて服役。97年にはセモが法定管理(会社更生法適用に相当)に入ったことで、兪容疑 者も姿を消した。

しかし、兪容疑者はあきらめなかった。2008年に法定管理から脱したセモを妻の親族や息子、側近が株主に名を連ねる会社を通じて買 収。兪容疑者は法定管理期間に754億ウォン(約74億4000万円)の債務を免除されたセモを再び手中に収めた。

兪容疑者は系列会社や教会の不動産を担保に金融機関から資金を借り入れ、系列企業をどんどん増やした。営農組合などを利用し、国内外 で不動産も相次いで取得した。

兪容疑者は4年前から救援派の本拠地である京畿道安城市の「錦繍院」にスタジオを設け、自身の雅号である「アヘ(Ahae)」という名前 で「顔が見えない 写真作家」として活動してきた。ニューヨーク、パリ、ロンドンなどで展示会を開いたこともあった。兪容疑者は系列企業に自身の写真や商標 権を高値で買い取 らせ、会社資金を流用した。自身の名義では不動産などの取引を行わず、「サインなき経営者」として活動を続けた。

 検察が追 跡を開始すると、兪容疑者は4月24日に弁護士を通じ、「犠牲者のために財産100億ウォン(約9億9000万円)を拠出可能だ」と表明 した。しかし、事 故後一度も公の場に姿を見せることなく、検察の出頭要求にも、裁判所の逮捕状審査にも応じず、逃亡を続けていた。

全洙竜(チョン・スヨン)記者

☆(9)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 支持率低下で…秋の内閣改造「3A+1S」以外は全員クビも

2014年7月22日 日刊ゲンダイ

安倍内閣の支持率低下が止まらない。フジテレビ系の「新報道2001」の世論調査では、支持率と不支持率が46・6%で並んでしまった。安倍 首相の“お友 達”が会長を務めるテレビ局がやっても、人気の落ち込みは明らか。おかげで党内からは、大幅改造を求める声が高まっているという。

「内閣支持率が落ちれば、閣外にいる議員は『自分を起用しないからだ』『自分が大臣になれば上向くのに』と、半ば本気で思います。国会議員と は不思議なも ので、周囲は思っていなくても、本人だけは“自分が一番デキる”と信じている。それだけに厄介で、当初は3~5人程度といわれていた入れ替え も増やさざる を得なくなってきた。今では『3A+1S』以外は全員交代との見方まで浮上しています」(政治評論家・有馬晴海氏)
変わらないのは、安倍首相と麻生財務相、甘利経財相の3Aと菅官房長官のSだけ。ほかは全員、お役御免というわけだ。


■支持率低下で避けられない大幅入れ替え

「最後は金目でしょ」の石原環境相は当然として、とことん地味な谷垣法相、パソナの“迎賓館”に出入りしていた田村厚労相もクビだ。茂木 経産相は「財務相狙いの猟官運動が露骨で安倍に嫌われた」(自民党関係者)とか。

 安倍側近も安泰ではない。大臣になった途端に発信力ゼロになった山本一太科技相に加え、首相肝いりで女性を抜擢した森少子化相、稲田行 革相も放り出される。根本復興相、古屋国家公安委員長も再任の可能性は低いようだ。

「確かに安倍内閣の支持率は高かった。でも、閣僚を見渡すと、大した仕事をしていないし、答弁も安定感に欠けていたりする。替え難い人材 はいないのです。 ほかに残る可能性が高いのは、安倍首相と思想信条が近い下村文科相と、ソツのない岸田外相ぐらいでしょうか」(有馬晴海氏)

自民党には、衆院 当選5回以上で閣僚経験がない「順番待ち」の議員が43人もいる。うるさ型のベテラン議員も登用しなければならない。ただ、彼らを起 用したところで、支持率回復のシナリオは描けない。

「私が先頭に立って地方の創生を進めていく」――安倍首相は19日、地元の山口で地方重視をブチ上げた。20日も横浜で、「秋の臨時 国会に第1弾の法案を 提出し、スピード感を持って支援に全力を挙げる」と地方活性化に取り組む姿勢をアピールしている。円安、株高の恩恵がなかった人たち に目を向けるポーズで 人気挽回を図る狙いのようだが、はたしてだまされる国民はどれだけいるのだろうか。

☆(10)【海外情報】

①テルアビブ便運航中止 交戦激化で米当局通達

2014年7月23日 共同通信

【ワシントン共同】米連邦航空局(FAA)は22日、イスラエルのテルアビブ近郊にあるベングリオン国際空港周辺にロケット弾が着弾 したため、同空港の発着を24時間禁止する通達を米航空会社に出した。これに伴い、米国以外の主要航空各社も相次いで運航中止を決定し た。

 ベングリオン国際空港はイスラエルの主要空港。運航禁止が長引けば、同国の流通や人の移動に重大な影響を与える。ロイター通信による と、ネタニヤフ首相はケリー米国務長官に禁止措置の解除を求めた。

②今度はシリア上空を飛行、マレーシア航空にさらなる非難

2014年07月22日 AFP日本語版

【7月22日 AFP】(一部更新)マレーシア航空(Malaysia Airlines)が、同航空のMH17便がウクライナで墜落したわずか3日後に、別の便に内戦中のシリア上空を飛行させていた ことを認め、さらなる非難を浴びている。

マレーシア航空は21日の声明で、英ロンドン(London)とマレーシア・クアラルンプール(Kuala Lumpur)間運航のMH4便が20日、通常航路に含まれるウクライナ上空がMH17便墜落により閉鎖されたことを受 け、航路を変更してシリア上空を飛行していたことを認めた。一方で、この航路は国連(UN)の国際民間航空機関(International Civil Aviation Organization、ICAO)に承認されたものであるとして、航路変更の正当性を主張している。

だが、この航路変更について、ツイッター(Twitter)などのソーシャルメディア上では「また航空機を失いたいのか」などといっ た批判的なコメントが殺到した。

298人を乗せたMH17便は地対空ミサイルで撃墜されたとみられており、航空各社は、アジア欧州間で頻繁に利用していたウクライナ 上空を経由する航路を回避することを決定している。

MH4便については、航空機位置情報サービス「フライトレーダー24(Flightradar24)」が21日のツイッター投稿で「われわれが確認 している中で、シリア上空を通過した大陸横断便はMH4便のみだ」と伝えていた。(c)AFP

☆(11)【国内情報】

①野党、翁長氏に一本化 26日にも正式決定

2014年7月21日 沖縄タイムズ

11月の知事選挙に向けた社民党県連と共産党県委、社大党、生活の党県連、県議会会派「県民ネット」の県政野党5団体でつくる候補者選考委員会は20日、那覇市内で会合を開き、候補者を那覇市長の翁長雄志氏(63)に一本化する方針を決めた。週明けに翁長氏側と最終調整し、26日にも選考委として正式に候補者として決定、会見する予定。(2面に解説)

選考委はこれまでの協議で、候補者を翁長氏と琉球大学法科大学院教授の高良鉄美氏(60)の2氏に絞り込んでいた。最終的な選考では、現役の保守系首長ながら米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する世論のけん引役的な存在となっている翁長氏を支持する意見が各政党や労働団体、市民団体の中で大勢を占めるため、翁長氏に一本化する。

 また、選考委が擁立にあたって候補者に求める「基本姿勢および組織協定」の内容で、辺野古埋め立て承認について、これまで議論していた「承認を撤回し政府に事業の中止を求める」との文言を「新しい知事は承認撤回を求める県民の声を尊重し、辺野古新基地は造らせない」に修正する案も確認。週明けに翁長氏側と調整した後に決定する。

選考委座長を務める社民党県連の新里米吉委員長は「調整は明るい方向に進んでいる。仲井真弘多知事は事実上、辺野古の推進役。知事選に勝利し、新基地建設の流れを食い止める大きなうねりをつくらなければいけない」と述べた。

②辺野古埋め立てへ着々 陸上で準備作業

2014年7月23日 沖縄タイムズ

【名護】米軍普天間飛行場返還に伴う新基地建設予定地となった名護市辺野古岬で、沖縄防衛局は22日午前、海上の埋め立てに向けた砂浜の整地など、陸上部分での準備作業に取りかかった。作業船や警備船が使用する仮設桟橋の設置に向け、キャンプ・シュワブ内の北側沿岸部の砂浜に砂利や土砂を敷き詰め、段差をなくしたスロープ状に整備した。気象状況を見ながら、施工区域を明示するためのブイやフロートを今月の最終週にも設置する。

午前9時半ごろ、作業員4、5人が砂浜に出て、クレーン車やユンボなどで作業を開始した。台風10号の影響で海上は波が高くなりつつある中、砂浜では作業員が水際まで砂利を敷いたり、パイプのような資材の荷下ろしをするなど作業を進め、午後4時半ごろ終了した。

20日未明にブイなどの資材を運び込んだ沖縄防衛局は22日の午前2時半ごろから、大型車25台で資材などをさらに搬入。今後、埋め立てに反対する市民らの阻止行動への対策を講じた上で海底の地質調査に入る。

実施設計を経て、本年度内に埋め立て本体工事に移行する方針。地元の反対も根強い中、11月の知事選前には既成事実を積み重ねたい考えだ。

市民や県民の反対の声を無視して工事が進められていることに、埋め立てに抗議する市民ら約60人が駆け付け、ゲート前で抗議行動を繰り返した。資材が連日、未明に搬入されるなどの行為に「新基地建設を許さない」と怒りの拳を突き付けた。

③就任後24回目…ゴルフ三昧の安倍首相「楽しむことが一番」

2014年7月23日 日刊ゲンダイ

安倍首相がまたゴルフである。21日は神奈川県茅ケ崎市にある「スリーハンドレッドクラブ」で成蹊大 の友人や秘書官とラウンド。悪びれる様子もなく「楽しんでますよ。楽しむことが一番だから」と胸を張った。

それにしても回数が多すぎる。第2次政権発足から19カ月でラウンド数は24回。3週に1度のペースでゴルフ場に通っている計算だ。しか も、同伴プレー ヤーを見ると大学の同窓や実弟の岸信夫外務副大臣、昭恵夫人、秘書官など「お友達」や「親族」が目立つ。仕事らしいプレーは今年4月13日に ヒッチンズ駐 英大使との1回だけ。本当に自分が楽しむためだけのゴルフ三昧なのだ。

政治評論家の伊藤達美氏がこう言う。

「あの小泉元首相でさえ在任中はゴルフを封印したし、池田勇人元首相は大好きな料亭通いを自粛しました。権力の上に立つ人はそれくらい厳しく 自分を律する べきなのです。安倍首相に近い関係者は“ゴルフは健康のため”と説明します。もちろん健康は大切ですが、こう頻繁では国民の理解を得るのは難 しいと思いま す。どうせ汗をかくなら、街頭演説をしたらいい。あれだけ必要性を訴えた集団的自衛権について大半の国民が理解も納得もしていないのですか ら」

昭恵夫人はフラダンス

 権力にあぐらをかき国民に目を向けないから「楽しむことが一番」なんて軽い口調で言い放つことができる。国民はこのままなめられっぱな しでいいのか。

■昭恵夫人「飲んで歌って踊って楽しむ」

 夫がゴルフなら、妻はフラダンスだ。安倍首相の昭恵夫人が21日、気仙沼市の離島、大島の小田の浜で海を楽しむイベントを開催。地引き 網やバーベキューを楽しんだ。

 昭恵夫人は「初めて地引き網を経験して、海っていいなと思いました」と挨拶。巨大防潮堤の建設に反対し、フォーラムも続けてきたもの の、首相夫人にして訴えは通じず、限界を感じているとか。

「防潮堤がいいとか悪いとかという議論をしても、関心のある方しか来ていただけません。何が出来るのかなと思った時に、海の楽しさを共有 できたらいいな、と。津波で悲しいこともたくさんあったと思いますが、穏やかな海を見ていると、海の恩恵を感じられると思います」

小田の浜は、被災地で唯一、巨大防潮堤ではなく原状復旧の高さを勝ち取った場所。昭恵夫人の運動の記念碑的な砂浜でもある。それで、 「今日は飲んで、歌って、踊って、本当に楽しみたいと思います」と開き直ったようだ。

★(12)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,107
②ネットTV放送前日のコメント数:44
③ネットTV放送TV総視聴者数:236,603
④ネットTV放送総コメント数:26,481
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,673
⑦ネット放送通知登録数:1,418
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,237
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,214
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,078,591
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,467,584

★(13)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
************************
[2014/07/23 18:59] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/22のツイートまとめ
chateaux1000

RT @matzi295: 準備はいいかー?【拡散希望】8.2 ファシズム潰せ!安倍政権打倒 怒りのブルドーザーデモ@代々木公園ケヤキ並木16:00出発(予定) 安倍政権のファシズムに圧倒的な反対の声を!ツイートボタンで拡散!→ http://t.co/byDXufKlJW
07-22 21:34

イスラエル最大唯一の支援国米国オバマ大統領はなぜイスラエルのガザ市民無差別虐殺を本気で止めないのか? http://t.co/HBhtaDFNEy
07-22 18:20

モイ!パソコンからツイキャスで配信中 http://t.co/t9os69JCAA
07-22 16:24

[2014/07/23 03:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
イスラエル最大唯一の支援国米国オバマ大統領はなぜイスラエルのガザ市民無差別虐殺を本気で止めないのか?
NYTGazaBeachChildren.jpg

【今日の画像】7月16日ガザの海岸で遊んでいて殺されたパレスチナ人少年4人はイスラエ       ル軍の砲撃ではなく狙撃されて殺された!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(7月22日)午後3時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 60分   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/82091394



2)No2 13分39秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/82104686



☆(1)今日のメインテーマ:

イスラエルの最大唯一の支援国は米国であるがオバマ大統領(ノーベル平和賞受賞者)はなぜイスラエル軍によるガザ市民無差別虐殺を本気で止めないのか?米国がイスラエルへの援助を全て中止すれば虐殺は直ちに止まるのだがオバマ大統領は決してしない!

なぜならば、米国と世界を実質的に支配している①ネオコン=軍産複合体勢力と②ロスチャイルド国際金融資本勢力はメダルの表と裏の関係にあり、自らの世界支配と搾取(軍事支配と金融支配)の道具として中東のイスラエルと東アジアの北朝鮮を軍事的緊張を高め戦争を仕掛ける【戦争国家】として使っているからオバマ大統領はこの2大支配勢力に抵抗できないのだ!

もしオバマ大統領が本気でガザ虐殺を止めるためにイスラエルへの援助停止を表明すれば、その瞬間ケネデイー大統領のように暗殺されるだろう!

イスラエルという『不思議な国』の本質は【櫻井ジャーナル】が言っている通りであろう!(【関連記事2】参照!)

①イスラエルはシオニストが暴力的に先住のアラブ系住民を追い出し、つまり「民族浄化」して作られた国。その後も「ユダヤ」を隠れ蓑に使い、パレスチナ人を弾圧、殺戮を繰り返してきた。

②イラク、リビア、シリア、イラン、そしてウクライナで体制転覆プロジェクトを推進し、多くの人びとを破壊と殺戮の中に放り込んだネオコンはアメリカの親イスラエル派。ウクライナでもオリガルヒ(一種の政商)の多くはイスラエル系で、最も好戦的でネオ・ナチとも手を組んでいるイゴール・コロモイスキーもイスラエル系だ。

【関連記事1】

▼ガザの死者500人超、うち約100人が子供 住宅地や病院へ攻撃続く

2014年07月22日 ロイター

イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザで、イスラエル軍の攻撃が8日に開始されてからの死者数が21日、500人 を超えた。

ガザの保健当局によると、死者数は518人。このうち約100人が子供という。イスラエル側は兵士18人、市民2人が死亡したとしている。

米国は20日に国連安全保障理事会が発表した談話を支持したものの、イスラエルのネタニヤフ首相に対し作戦を停止するよう圧力はかけていな い。

こうしたなか戦闘は激化し、イスラエル軍機や戦車による攻撃でガザ南部では1家族28人全員が死亡する事態も発生。ガザ中部では病院が砲弾 による攻撃を受け4人が死亡、70人が負傷した。

また、パレスチナの兵士が地下トンネルを掘ってイスラエル側への侵入を試みたが、イスラエル軍報道官によると、イスラエル軍の攻撃で少なく ともパレスチナの兵士10人が死亡した。

イスラエルのエルダン通信相は記者団に対し「今は停戦を協議する時ではない」とし、「ミッションを完遂する必要がある。地下トンネルを通し た侵入の脅威がなくなるまで、ミッションは終わらない」と述べた。

一方、ハマス側はガザ封鎖の解除に向け徹底抗戦を続ける意思を表明するなど、事態沈静化の動きは見られない。

【関連記事2】

▼MH17撃墜で露を攻撃する西側メディアは、ガザでの虐殺でイスラエル人を批判した記者を配置換え

2014.07.20 櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/

3名のイスラエル人少年をハマスが殺害したとしてイスラエルはガザに対する本格的な攻撃を開始、占領を目指すとしている。この殺害をハマスは否定、アメリカ/NATOがシリアで軍事支援しているISIS(ISILやIEILとも表記)に忠誠を誓っているグループが「犯行声明」を出した。7月20日までの13日間で殺されたガザの住民は400名に達したと言われているが、「自由と民主主義」を標榜する「西側」のメディアは大して問題にしていない。

ウクライナ東部の戦闘地帯の上空でマレーシア航空17便が撃墜され、乗員乗客298名が死亡したことも大きな出来事だが、扱いは大きく違う。しかも、MH17のケースでは事実を無視、単にロシアや反ファシスト派を攻撃する材料に使っているだけだ。

以前にも書いたように、地中海の東岸には膨大な量の天然ガスが存在している可能性が高く、「アラブの春」を引き金にして始まったリビアからトルコにかけて戦乱の一因だと言われている。ガザの沖にも天然ガスが存在、それをイスラエルは自分の物にしたいというだけでなく、このままだとパレスチナ人に経済力がついてしまうとも恐れているのだろう。

勿論、ガザへの攻撃も「西側」のメディアは一応、報道している。CNNのダイアナ・マグネイもその様子を現地から伝え、その中でイスラエル人がガザ攻撃に喝采している様子を明らかにし、その事実をツイートした際、喝采していたイスラエル人を「くず」だと表現している。

パレスチナ人が同じことをすれば「国際世論」、つまりアメリカのメディアは袋叩きにするが、今回はマグネイが批判された。「くず」という表現が問題にされ、モスクワへ配置換えになったという。

2010年にもイスラエルを批判してメディアの世界から追放された記者がいる。1961年からホワイトハウスを担当していた名物記者のヘレン・トーマスだ。イスラエル人はパレスチナから出て、ドイツ、ポーランド、あるいはアメリカへ行くようにと語ったことが原因だった。

イスラエルはシオニストが暴力的に先住のアラブ系住民を追い出し、つまり「民族浄化」して作られた国。その後も「ユダヤ」を隠れ蓑に使い、パレスチナ人を弾圧、殺戮を繰り返してきた。そこで、家族がナチスのホロコーストを経験したユダヤ人の中には、イスラエルを批判する人がいる。

そうしたひとりがデポール大学で教鞭を執っていたノーマン・フィンケルスタイン。母親はマイダネク強制収容所、父親はアウシュビッツ強制収容所を生き抜いた経歴の持ち主である。本人はイスラエル政府のパレスチナ人弾圧を批判、イスラエルと緊密な関係にある学者や団体と対立してきた。

そのフィンケルスタインをハーバード大学のアラン・ダーショウィッツ教授は激しく攻撃し、彼の著作が世に出ることを阻止するためにカリフォルニア大学出版やカリフォルニア州のアーノルド・シュワルツネッガー知事に働きかけ、大学が終身在職権を与えようとした際には反フィンケルスタインのキャンペーンを数カ月に渡って展開、大学に圧力をかけて彼との雇用契約を打ち切らせてしまった。

ちなみに、イラク、リビア、シリア、イラン、そしてウクライナで体制転覆プロジェクトを推進し、多くの人びとを破壊と殺戮の中に放り込んだネオコンはアメリカの親イスラエル派。ウクライナでもオリガルヒ(一種の政商)の多くはイスラエル系で、最も好戦的でネオ・ナチとも手を組んでいるイゴール・コロモイスキーもイスラエル系だ。

☆(2)今日のトッピックス

①内閣支持44%、発足後最低=集団自衛権、反対5割-時事世論調査

2014.07.18 時事通信

時事通信が11~14日に実施した7月の世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月比6.4ポイント減の44.6%に落ち込み、2012 年末に発足した第 2次安倍政権下で最低となった。支持率が5割を割り込むのは昨年12月、今年3月に続き3回目。不支持率は8.1ポイント増の34.6% で、第2次政権で 最高となった。
 集団的自衛権の行使容認については賛成33.4%、反対51.6%。政府は行使を可能にする憲法解釈変更を1日に閣議決定した が、国民の理解が広がっておらず、支持率低下に影響したとみられる。行使容認に賛成と答えた人の中でも「閣議決定による憲法解釈の変更で 十分」と回答した のは42.0%にとどまり、「憲法9条の改正が必要」が53.9%に上った。

内閣を支持する理由(複数回答)は多い順に「他に適当な人がいな い」16.7%、「リーダーシップがある」14.7%、「首相を信頼する」11.4%。支持しない理由(同)は「政策が駄目」18.1% が最多。「首相を 信頼できない」14.3%、「期待が持てない」13.3%と続いた。
 政党支持率は、自民党が前月比4.1ポイント減の23.1%。政権復帰後で最低となったものの、他の野 党を引き離す「自民1強」の状態は維持した。
 その他の政党は、民主党3.8%、公明党3.0%、共産党1.7%、日本維新の会1.2%、社民党0.5%、みんなの党0.4%、結い の党0.2%、生活の党0.2%。支持政党なしは65.1%だった。維新は分党後の新党が発足していないため、「維新」として調査した。

調査は全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は65.3%。 

②“ガザ無差別攻撃やめよ”

204.07.22 しんぶん赤旗

「市民を巻き込む無差別攻撃はただちに中止を」「犠牲者に哀悼のキャンドルを」―。

イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの空爆と地上侵攻の停止を訴えた緊急集会が21日夜、東京都内で行われ、NGOや市民500人 を超える人が参加しました。

主催したのは、日本国際ボランティアセンターなど、人権やフェアトレード、開発支援、宗教交流でパレスチナと関係を持つNGO15団体で す。

集会では、ガザで支援活動に取り組む女性がリハビリテーション専門病院をイスラエル軍が攻撃し、犠牲者が出たことを現地からリポート。 「私たちは 日常生活を送っているのです。無力です。武器なんか持っていません。これは集団虐殺です。一般市民が犠牲になっている」と訴えました。

集会では、リレートークや各宗教による哀悼の祈りが行われました。

キャンドルを持った参加者らが人文字で「GAZA(ガザ)」をつくり、停戦と哀悼の願いをこめました。
 夫と1歳の子どもと参加した女性(28)は「パレスチナ出身の友人がいて、現地の様子を聞き、胸が痛い。子どもたちを犠牲にするのはやってはい けないこと。この集会で世界になんらかの力を発信したい」と話して

③公明が「ブレーキ役」だと強調 山口代表、熊本の講演で

2014年7月21日 朝日新聞

公明党の山口那津男代表は21日、憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使を認める閣議決定をしたことについて、「公明党が連立離脱していたらどうなったか。安倍晋三首相と(日本維新の会の)石原慎太郎共同代表が仲良くなり、国民 が期待しない安全保障の方向性をとってしまったかもしれない」と語った。公明党が安倍政権にいることで、「限定容認」で済 み、歯止めになった、との考えを強調した。熊本市内の講演で語った。

山口氏は1月下旬に「政策の違いで連立離脱はあり得ない」と明言。「連立離脱カード」を早期に手放したことで、集団的自衛権の行使を認めざるを得な くなったとの批判は支援者の間にもある。

こうした点について、山口氏は「離脱をしないと言ったから、政権にタガがはまり、公明党と合意をつくらないと、この議論は八 方ふさがりになるとなった。だから公明の言うことをよく聞こうとなった」とも指摘。安倍政権の「ブレーキ役」を担っているこ とを改めて強調した。

☆(3)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①首相 外遊で旗振り役 武器輸出や開発

2014年7月22日 東京新聞

安倍晋三首相は武器の輸出を原則容認する防衛装備移転三原則を四月に閣議決定したのを受け、外遊の際などに友好国と武器輸出を含む軍 事的な連携強 化を進めている。新三原則はミサイル部品の米国輸出をめぐり初適用された。だが、審査基準が曖昧で、日本の技術を詰め込んだミサイルが米 国から第三国に流 出する可能性が明白になった。首相の動きにより、平和国家が変質する懸念は強まるばかりだ。 (後藤孝好)

 安倍首相は八日、オーストラリアのアボット首相とキャンベラで行った首脳会談で、武器の輸出や共同開発を進めやすくする協定を締結し た。日本の優れた潜水艦技術をさらに向上させるため、将来の共同開発も見据えて研究を始める。

 就任後既に二回訪問しエルドアン首相と親密な関係を築いているトルコとは、日本の最新鋭の10式戦車を念頭に、戦車用エンジンの共同 開発を検討。条件が整わず、合意には至らなかったが、高性能との評価がある日本製の武器に関心を示す国は多い。

五月の欧州訪問では、英国と対生物・化学兵器用防護服などの共同開発・生産の推進を確認し、自衛隊と英軍が物資や輸送業務を提供し合 う物品役務提供協定の交渉開始で合意。フランスとは警戒監視に使う無人潜水艦の共同開発を進める方針で一致した。

安倍政権は国内の軍需産業の振興を成長戦略の一環と位置付け。国の補助金などを活用して、官民一体で武器の輸出や共同開発を推進する 方針だが、日本の武器が紛争を助長する可能性も高まる。

新原則は厳格審査を掲げている。だが、ミサイルの基幹部品の輸出は「米国が相手なのでわが国の安全保障に資する」とあっさり容認。米 国から他国へ の輸出は原則日本の事前同意が必要だが、ライセンスを得て生産している企業が開発元に部品を納入する今回のような場合は例外扱いだ。

そもそも、日本が基幹部品の輸出を決める前に、米国は迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC2)を中東のカタールに輸出する契約を交わしていた。米国にはこの部品の生産ラインがなく、日本が輸出しなければ製造は難しい。

米国はPAC2をイスラエルにも輸出したことがある。だが、防衛省は「米国からどこへ輸出されたかを承知する立場にはない」としてい る。

ミサイル基幹部品の輸出は十七日の国家安全保障会議(日本版NSC)で決まった。かつての武器輸出三原則では例外で輸出を認める場 合、官房長官が談話で内容や理由を公表した。NSCは出席した閣僚から説明はなく、議事録も公開されない。

②政府、都道府県に米軍再編交付金 沖縄の負担軽減へ

2014年7月21日 共同通信

政府は、在日米軍再編で基地負担が増える都道府県を対象に、交付金を支給する新制度を創設する方向で検討を始めた。政府関係者が21 日、明らかにした。11月の沖縄県知事選をにらみ、在日米軍基地を抱える都道府県に対し、沖縄の基地負担軽減への協力を促す狙いがある。

2007年に成立した米軍再編推進法に基づき、米軍の部隊や航空機などが移駐して周辺住民の負担が増える市町村を対象に、再編交付金 が支給されている。防衛省によると、昨年度までに約40市町村が対象自治体に指定済み。検討中の新制度では、対象を都道府県に広げる。

③イージス艦を2隻建造、8隻に…北ミサイル対応

2014年07月22日 読売新聞

政府は、北朝鮮のミサイル開発の進展などを踏まえ、最新鋭のミサイル防衛(MD)システムを搭載したイージス艦2隻の建造に来年度から着手する。

防衛省が関連予算を概算要求に計上する。来年度に1隻、2016年度にもう1隻の建造を始め、20年度にはイージス艦を現在の6隻から8隻態勢に強化する方針だ。

政府は昨年末に閣議決定した防衛計画の大綱(防衛大綱)で、イージス艦2隻を10年以内に追加導入する方針を打ち出した。北朝鮮が今年、短・中距離とみられるミサイルの発射実験を繰り返し、「実戦配備が進む中で、さらに能力を向上させる訓練が進められている」(小野寺防衛相)とみられることから、できるだけ早くイージス艦を増やす必要があると判断し、2隻の建造を急ぐことにした。

④辺野古内陸部の施設計画 「日本政府 国民に隠す」

2014年7月20日 東京新聞

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、同県名護市辺野古の内陸部に新たな施設を建てる未公表の計画図案が作成されていた問題 で、内陸部の計画は「日本政府にとって機微な問題」であり「国民に隠されている」と記した米側文書を十九日、共同通信が入手した。

文書は二〇一〇年二月、米軍が普天間移設計画を米議会要人に説明するため作成した。米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイの配備に ついても同様に「言及できない」と述べ、配備計画を知りながら公には認めていなかった当時の日本政府の事情に触れている。

文書は辺野古移設に向けた「政治的課題」を列記。「機微な問題」として辺野古内陸部の施設建設やオスプレイ配備を挙げ、内陸部の施設 計画については「国道329号の西側エリアの開発はパブリック(国民)に隠されている」としている。

米政府筋は「情報開示に後ろ向きな防衛省の立場を踏まえて作成された」と説明。防衛省は内陸部の建設計画について「承知してない」と しているが、同筋によると、防衛省の態度に「米政府内の関係者は当惑している」という。

文書は他の「政治的課題」として、環境アセスメントの手続きや、辺野古沿岸部の埋め立て申請の承認を左右する沖縄県知事選が一〇年十 一月に予定さ れていることを指摘。さらに、辺野古沿岸海域を餌場とするジュゴンの保護をめぐって反対派が新たな訴訟を起こす可能性を挙げている。

一〇年十一月の県知事選で再選された仲井真弘多(なかいまひろかず)氏は昨年十二月、滑走路建設のための辺野古沿岸部の埋め立てを承 認。建設作業が近く本格化する。 

☆(4)今日の重要情報

①韓国、ベトナム派兵決定の国会審議
安倍政権「閣議決定」と共通
「自国の安全保障」理由に

2014.07.22 しんぶん赤旗

韓国政府が1965年8月13日、米国の要請に応じてベトナムへの陸軍戦闘部隊の派兵を国会で決定した経緯が、同国の国会議事録から判明 しました。

それによると、米国主導のベトナム侵略戦争で、韓国に何の戦火も及んでいないのに、派兵は「自国の安全保障」のためだと説明。その根拠と して集団 的自衛権を意味する「地域的な集団安全保障」を挙げています。安倍政権が、「他国に対する武力攻撃」で、「我が国の存立が脅かされる」として 集団的自衛権 の行使を容認しているのと同じ論理です。
■4700人が戦死

ベトナム派兵は、韓国軍にとって初めての海外派兵でした。韓国政府は米国からの経済援助と引き換えに、64年に工兵部隊などを派兵。65 年に戦闘 部隊1個師団の派兵を決定したのを皮切りに、戦闘部隊を増派。最盛期には5千人を派兵しました。73年まで、のべ約31万人を派兵。約 4700人が戦死し ています。

韓国政府は65年7月12日、国会に戦闘部隊の派兵同意案を提出。南ベトナムに対する「共産主義の脅威」が、「東南アジア自由陣営はもち ろん、わが国の安全保障にも直接間接に大きな影響を与える」としています。

■集団的防衛

さらに、8月13日の国会本会議で金聖恩(キム・ソンウン)国防相は派兵の国際法上の根拠を説明。「国際的な集団的安全保障体制」には、 国連軍の ような「一般的」なものと、米韓相互防衛条約のような「地域的」なものの二つがあり、今回の派兵は「地域的な集団安全保障体制に基づく」と答 弁していま す。米韓相互防衛条約は、相手国に対する攻撃を自国に対する攻撃とみなす「集団的防衛」(集団的自衛権の行使)を前提にしています。

■戦地に可能

安倍政権は1日の「閣議決定」で、「他国に対する武力攻撃」であっても、「国の存立を脅かす」「国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根 底から覆 される」場合があるとして、海外での武力行使を可能にしようとしています。しかし、これらの要件は時の政権の恣意(しい)的な判断で、いくら でも拡大さ れ、自衛隊を戦地に送ることが可能になることが、韓国のベトナム派兵の経緯からも明らかです。

②朝鮮人追悼碑撤去、きっかけは抗議・批判 群馬県

馬場由美子、上田雅文 仲田一平

2014年7月22日 朝日新聞

群馬の県立公園に立つ戦時中に動員・徴用された朝鮮人犠牲者の追悼碑を撤去するよう、群馬県が碑を管理する市民団体に求めている。応じなければ、すでに期限を過ぎている 設置許可更新を認めない構えだ。ここ数年、県に多数寄せられるようになった抗議や批判の声がきっかけだった。

■設置不許可も視野

県立公園「群馬の森」(高崎市)の追悼碑は、地元の市民団体「群馬県朝鮮人・韓国人強制連行犠牲者追悼碑を建てる会」が 2004年、県内の建設現場や鉱山で働き死亡した朝鮮人の追悼を目的に建立した。「強制連行」を「労務動員」とするなど政府 見解に沿う内容に県と碑文を調整し、10年間の設置許可を得た。

後継の市民団体「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」が管理を続け、今年1月末の期限を前に設置許可の更新を申請。県はこれを 保留した。きっかけは、在日外国人に厳しい姿勢をとる団体のメ ンバーらから寄せられた、撤去を求める抗議や批判の意見だった。

守る会が12年まで碑の前で開いた追悼集会で、来賓の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮 総連)関係者が「日本政府は強制連行の真相究明に誠実に取り組まな い」などと発言したことが「政治利用だ」と批判された。県の許可更新の審査は、この発言の有無を確認する形で進んだ。

6月には、県議会が撤去を求める請願3件を採択。県は集会が「政治的行事及び管理を行わない」という設置許可条件などに抵触すると判断。 今月11日、守る会側に碑の自主撤去を求めた。守る会は拒否して更新を求めているが、県は応じなければ不許可の決定も辞さない姿勢だ。

守る会代表委員の一人、角田義一・元参院副議長は「集会は追悼行事で、来賓の言動で撤去を求めるのは管理者権限の濫用(らんよう)。政治 的かどうかの県の判断も恣意(しい)的なものだ」と反論する。(馬場由美子、上田雅文)

■識者「多様な表現認めよ」

群馬県の対応について、新藤宗幸・千葉大名誉教授(行政学)は、問題の背景に「多様性を認めず 同調を求める世の中の雰囲気がある」と指摘。「安倍政権の下で続いてきた日韓・日朝の緊 張状態が、抗議電話や請願として市民レベルで具現化した。県の姿勢は時の政権の方向性に沿った判断とも受け取れる。外国人排斥を叫ぶヘイトスピーチや、護憲集会の後援 を自治体が拒否した問題と根底は同じだ」との見方を示す。

また、阪口正二郎・一橋大教授(憲法学) は「撤去を求めること自体は法に触れるとは言えない」とした上で、「望ましい姿ではなく、『行政の中立性』を盾にした事なかれ主義だ」と疑問 視。「メッ セージ性を持つ碑や像は少なくない。碑を撤去させれば、県自らが碑のメッセージを否定し、政治的主張を発することになる。行政の役割は多様な 意見表明の場 を確保すること。否定ではなく、より多くの表現活動を認めることで中立性を担保すべきだ」と話す。

同様の事例は、ほかの自治体でも起きている。

長崎市では1月、在日本大韓民国民団長崎県地方本部が、平和公園への韓国人原爆犠牲者慰霊碑の設 置許可を申請したが、市は判断を保留している。市によると、日本政府による強制労働を非難する内容を含む碑文案に、 1千件以上の意見が寄せられ、大半が批判的だった。建立反対の陳情も市議会に出された。

奈良県天理市は4月、市と市教育委員会が1995 年に市有地の海軍飛行場跡地に建てた説明板を取り外した。強制連行や慰安所の説明部分について抗議 が寄せられ、市は説明板を市役所で保管しているという。(仲田一平)

☆(5)今日の注目情報

①足尾鉱毒 原発に警鐘 足かけ40年 記録映画完成

2014年7月22日 東京新聞

約四十年前に若者有志が足尾鉱毒事件をテーマに製作を始め、資金難から編集段階でお蔵入りとなった映画が先月に完成した。事件で廃村 に追い込まれ た谷中(やなか)村(現栃木県栃木市)に焦点を当てた「鉱毒悲歌(こうどくひか)」。当時の惨状を語る肉声など貴重な映像を多く収めた 上、原発にも「最大 の公害」と警鐘を鳴らす。 (神田要一)

一九七〇年代半ば、事件に関心を持った栃木県の公務員や宇都宮大生ら若者約三十人が「谷中村強制 破壊を考える会」を結成した。同県出身の作家、故立松和平さんもメンバーだった。その後、村民が健在なうちに証言を後世に伝えようと、費 用を自力で賄いな がら映画会社スタッフの協力も得て映画づくりを始めた。

 当時まだ稼働していた足尾銅山の精錬所から黒煙が上がる光景や、煙害で壊滅した地 域を丁寧に撮影した。廃村後に村民の一部が移り住んだ北海道にも二度足を運び、移住者の複雑な胸の内を聴き取った。事件告発に半生をささ げた田中正造に常 に寄り添った男性にもインタビューした。

 16ミリフィルムで五年間で約十二時間の映像を撮りためた。八三年には約二時間四十分に編集した。しかし費用が続かず、未完のまま製 作断念に追い込まれた。

 正造の没後百年で事件に注目が集まった昨年、メンバーの一人だった前民主党参院議員の谷博之さん(71)=宇都宮市=が「この映画を もう一度、世に問いたい」と一念発起した。

当時の仲間の多くは死去するなど連絡が取れないため、知人の協力を得て新たに映画製作委員会を立ち上げ、作業を再開した。製作中止か ら三十年余りが経過した今年六月、一時間四十三分のモノクロ作品としてまとめた。

映画の締めくくりでは、こんなナレーションが流れる。「人間に対する最大の公害は、核分裂による被害」「国家の安全保障といい、国益 のためとして、原子力開発は国家の名の下に行われているのである」

八三年の編集段階で吹き込まれていた。経緯は不明だが、当時、各地で原発の建設が進んでおり、製作当時の懸念がうかがえる。

谷さんは「若い人たちに足尾や田中正造のことを理解してもらえれば」と語る。映画のDVD化も検討しているという。

     ◇

作品は二十六日午後三時半と同六時半の二回、宇都宮市下荒針の「ララカフェ」で上映される。入場料五百円。申し込み不要。問い合わせ は歩行社=電028(624)0288=へ。

<足尾鉱毒事件> 明治期に栃木県足尾町(現日光市)の足尾銅山から鉱毒が排出され、県南部の谷中村をはじめ渡良瀬川下流域で農漁業 に広範な被害をもたらした。国内初の公害事件とされる。同県出身の政治家田中正造が明治天皇に直訴を試みるなど社会問題となった。

明治政府は、鉱毒を沈殿させる遊水池を谷中村に建設することを計画。村民の反対は押し切られ、村は1906年、藤岡町(現栃木県栃木 市)に合併され廃村となった。

☆(6)今日の正論

①【ガザ発】 「イスラエルはなぜ私たちの子供を殺すのか」

2014年7月20日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

少女は血まみれで瞳孔が開き、頭からは脳しょうが飛び出していた。即死だったのだろう。=20日12時頃(日本時間:同日午後6時頃)、ガザ市 写真:筆者=

ガザ市中心部にある地域最大の救急病院、アル・シファ・ホスピタル――

病院玄関にはイスラエル軍の陸上侵攻により死傷した住民が、救急車で続々と搬送されて来る。犠牲者の中心は逃げ遅れた子供や年寄りだ。

すでに息を引き取った少女がUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)のスタッフに抱きかかえられて救急車から降りてきた。

遺体となった少女はイスラエルと国境を接するガザ東部のアル・シジャーイヤから運ばれてきたのだ。

アル・シジャーイヤは20日未明(日本時間:同日午前)からイスラエル軍陸上部隊の猛攻にさらされており、現在は包囲されている状態だ。

少女は瞳孔が開き、頭からは脳しょうが飛び出していた。

UNRWAのスタッフは「この子らは私たちの子どもだ。イスラエルはなぜ私たちの子供を殺すのか」と叫んだ。
 
安倍政権は武器禁輸を緩和して「イスラエルにも兵器を売れるようにする」という。それは少女のような犠牲者を増やすだけだ。

遺体安置室は小さな骸(むくろ)ばかりだった。子供の犠牲者が多いことを物語る。=20日12時頃(日本時間:同日午後6時頃)、アル・シファ病院 写真:筆者=

 ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

☆(8)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 【ガザ発】 生死分ける6㎞ たどり着いても避難所は満杯

2014年7月21日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

泣きじゃくりながら避難を急ぐ少女。空爆の音におびえながら我が家を後にする。=21日午前11時頃(日本時間:同日午後5時頃)、ベイトラフィーヤ 写真:筆者=

泣きじゃくりながら避難を急ぐ少女。空爆の音におびえながら我が家を後にする。=21日午前11時頃(日本時間:同日午後5時頃)、ベイトラフィーヤ 写真:筆者=

取材車はイスラエルと国境を接するガザ北部の町、ベイトラフィーヤを走っていた―

「キーン」。金属音と共に頭のすぐ上をハマスのロケット弾が、イスラエルの方向に飛んで行った。

それから3分も経たないうちに「ドーン」「ドーン」。イスラエルの空爆が始まった。絵に描いたような報復攻撃である。

最後まで北部国境の町に残っていた人々は、ひと塊になって南に逃げ始めた。ロバは いななき、車は猛スピードで南下する。

「イスラエルがランダムアタックを始めた」。少年は筆者が海外のジャーナリストだと分かると叫ぶように言った。

救急車は逆方向に走った。逃げ遅れて爆撃に遭い、負傷した住民の救出に向かっているのだ。

《 国連の小学校「ここでは収容しきれない」》
 
ベイトラフィーヤやアル・シジャーイヤなどイスラエル軍の猛攻にさらされている地区の住民たちのほとんどは、ガザ市内にある国連の施設に避難してくる。

イスラエルの空爆が始まった8日からこれまでに5万5千人が、UNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)の運営する44ヵ所の学校などに避難している(20日現在、UNRWAまとめ)。
 
毎日、続々と避難者がやって来るため、多くの小学校は満杯だ。「ここでは収容しきれないので、よそに回している」。ある小学校のUNRWAスタッフは肩をすぼめた。
アンナ・アル・トンさん(76歳)。医者から「先は長くない」と宣告された。=ガザ市内の避難所 写真:筆者=

アル・シャティ小学校には45の教室に1,450人の避難民が収容されている。6~7m四方の狭い教室に30人余りが暮らす計算だ。

1階の教室に苦しそうに横たわっている老女性がいた。ベイトラフィーヤから逃れてきたアンナ・アル・トンさん(76歳=写真)だ。

ここに着いたのは空爆開始から4日後の12日という。高血圧と糖尿病を抱えるアンナさんにとって避難所の生活は つらい。
 
糖尿病は食事療法を欠くことができない。自宅にいた時のメニューは「野菜」「果物」「スープ」だった。避難所は「パン」「ツナの缶詰」「ジュース」だ。

狭い、暑い、病気の体には良くない食事・・・

アンナさんはガザ市内の病院で診てもらったところ医者から「先は長くない」と宣告された。

国連の避難所(小学校)があるガザ市は、ベイトラフィーヤから直線距離にしてわずか6㎞だ。

住民たちはイスラエル軍の空爆をまぬがれて、命からがら避難所にたどり着く。だが年寄りや弱者にとっては辛いことだらけだ。

「ここは地獄だ。食べる物も着る物もない」。アンナさんは うめく ように言う。

「サラーム(さようなら)」。別れの握手をしたアンナさんの手に力はなかった。

  ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

☆(8)『今日のお知らせ』

①私の詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に高橋善治さんが作曲し7名の音楽家が歌唱・演奏したCDとマッド・アマノさんが作成された絵を一緒にした【CDつき絵本】の出版企画が進んでいます!

完成した暁には、できるだけ多くの方に届きますように皆様のご協力をお願いいたします!

【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】

作詞 山崎康彦
作曲 高橋善治
絵  マッド・アマノ

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

大人は小さい頃から受けてきた教育で「真実」が見えなくされていることを
大人はマスコミが新聞やTVで流す一方的な情報に洗脳されていることを
大人は自分の頭と眼と口と体で世の中の「真実」を見極めようとする意思を奪わ
れていることを
大人は洗脳されなかった少数の人が「真実」を訴えても無視し軽蔑し攻撃して抹
殺してしまうことを
大人は子供たちに「自分の頭で考えること」を禁止していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中は少数の支配者が大多数の民衆を支配しているのだということを
少数の支配者が「暴力」を使って大多数の民衆を殺していることを
少数の支配者が「金融」を支配して大多数の民衆を貧乏にしていることを
少数の支配者が「政治権力」を握って大多数の民衆を不幸にしていることを
少数の支配者が「マスコミ」を支配して大多数の民衆を洗脳していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

少数の支配者が唱える「正義」や「自由」などの「崇高な理念」の嘘を見破らな
ければばならないことを
少数の支配者が呼びかける「正義の戦争」や「民主主義を守る戦争」に決して参
加してはならないことを
少数の支配者が仕掛ける「競争」や「能力試験」に踊らされて仲間を軽蔑しては
ならないことを
少数の支配者が賞賛する「勝者」や「成功者」になって仲間を売ってはならない
ことを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを
この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世
の中」になることを

(おわり)

☆(9)【海外情報】

①中国がアルゼンチン向け75億ドル融資協定に調印、ダムや鉄道を建設

2014年07月21日 ロイター日本語版

[ブエノスアイレス 18日 ロイター] - アルゼンチンは18日、中国から75億ドルの融資を受ける協定に調印した。アルゼンチンは現在、未払い債務をめぐる争いが原因で、世界の資本市場からの資 金調達ができない状況に置かれている。

ア ルゼンチンのフェルナンデス大統領と中国の習近平国家主席が調印した協定によると、中国開発銀行がアルゼンチン南部パタゴニアでの水力発電用 ダム2基の建 設費用として47億ドルのほか、長期にわたり遅延している鉄道建設プロジェクト向けに21億ドルを融資する予定。鉄道が完成すれば、アルゼン チンの農業地 帯から港への穀物輸送が効率的になる。

アルゼンチンは大豆とトウモロコシの世界3位の輸出大国で、中国はアルゼンチン産大豆の主要な買い手でもある。

②大物経営者が相次ぎがん公表 「ウォール街の帝王」も

ニューヨーク=畑中徹

2014年7月22日 朝日新聞

経営トップの病気をどう公表すべきか、米国で関心が高まっている。大物経営者が病気を明らかにする例が続いたからだ。急に職を離れると、 株価下落などの波紋が広がりかねない。カリスマ経営者がいる企業ほど対応に苦慮するようだ。

 「現時点で、私のがんは広がっておらず、治療が可能だ。7~8週間後に、病状について報告したい」。米金融最大手JPモルガン・チェースの ジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO、58)は今月15日、株主らに伝えた。

「ウォール街の帝王」と呼ばれる実力者 だ。金融危機時 に経営ダメージを最小限に抑え、米財務長官候補にも挙がった。7月初めにダイモン氏が咽頭(いんとう)がんであることを明かした直後、JPモ ルガン株は一 時下落した。ただ「職務はできる」と強調していたことで、株価は持ち直した。「ダイモン氏あってのJPモルガン」とみる投資家の動揺を、早め の説明で抑え た。

「投資の神様」として世界で知られる米投資家ウォーレン・バフェット氏 (83)は2年前、初期の前立腺がんと診断されたと告白した。投資会社バークシャー・ハサウェイCEO を務め、「ほかの人では代替できない」とされる。いつまで現役を続けるかに市場の関心が集まっている。現在もメディアに元気な姿を見せてお り、バフェット氏は「後継候補の数人の名前を書いたメモを金庫にしまってある」と語っている。

かつて経営トップの病気で市場の不安が広がった例は、アップルのカリスマ経営者だった故スティーブ・ジョブズ前 CEOだ。「個人的な問題」として公表を長く控えていた。実際は2004年に膵臓(すいぞう)がんを治療し、09年に半年間休職して肝臓の移植手術を受けた。

この間、やつれた姿で新製品の発表会に登場すると「ジョブズ氏の健康不安が経営リスクだ」として株価が下落した。11年1月になり、病気 を正式に公表。8月にCEOを辞任し、10月に56歳で亡くなった。

米証券取引委員会(SEC) は、経営の重要事項はすみやかに開示するように求めている。だが、経営トップの健康状態についての具体的な開示義務はない。プライバシーにか かわり「扱い にくいテーマ」(SEC関係者)だからだ。「トップの病気は重要な経営情報。各企業が開示基準をつくることが望ましい」(インディアナ大など の調査報告) との指摘もある。(ニューヨーク=畑中徹)

☆(10)【国内情報】

①和歌山、小6男児と母死亡 無理心中か

2014年7月22日 共同通信

21日午後11時40分ごろ、和歌山市小豆島の紀の川河川敷に駐車していた乗用車内で、意識不明の小学6年の男児(12)を110番 で駆け付けた 警察官が発見、病院に搬送したが死亡が確認された。近くの川で母親(43)も死亡しており、和歌山東署は無理心中した可能性があるとみて 調べている。

同署によると、午後11時15分ごろ、和歌山県海南市の自宅にいた父親から「妻が自殺するかもしれない。子どもだけが(紀の川に架かる) 南田井ノ瀬橋にい るらしい」と110番があった。男児は乗用車の後部座席から発見。母親は乗用車から数十メートル離れた水深約1・5メートルの川底から見 つかった。

②沖縄、パチンコ中に乳児熱中症死 車内に放置疑いで母親逮捕

2014年7月22日 共同通信

県警豊見城署は22日、パチンコ店駐車場に止めた車内で生後5カ月の男児を熱中症で死亡させたとして重過失致死の疑いで、母親の新垣 清乃容疑者(40)=同県豊見城市=を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は6月10日、那覇市のパチンコ店の駐車場に止めた軽乗用車の後部座席に、午前10時から約6時間半にわたり長男の博大ちゃ んを放置し、熱中症で死なせた疑い。清乃容疑者はこの間、店内でパチンコをしていたという。

★(11)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:908
②ネットTV放送前日のコメント数:26
③ネットTV放送TV総視聴者数:236,471
④ネットTV放送総コメント数: 26,460
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,672
⑦ネット放送通知登録数:1,422
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,886
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,155
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,074,354
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,466,370

★(12)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/07/22 18:17] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/21のツイートまとめ
chateaux1000

昨日日曜日放送【インタビュイー&トーク】公明党=創価学会批判した天目石前武蔵村山市議が受けた権力弾圧 http://t.co/yVfY721rHF
07-21 21:21

@north365v 録画のアップ誠に有難うございます。 http://t.co/KyH6ZPiTGT
07-21 20:55

[2014/07/22 03:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
昨日日曜日放送しました【インタビュイー&トーク】公明党=創価学会批判した天目石前武蔵村山市議が受けた権力弾圧

イスラエルの砲撃によるパレスチナ人少年4人の死を嘆く親族
【今日の画像】:イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区への砲撃で7月16日、9~12歳のパレスチナ人少年4人が砲撃を避けるために避難した海岸で遊んでいて殺された!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(7月21日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 74分46秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/81834507



【今日のひとこと】:日本の警察、検察、裁判所には『主権在民』『個人の自由と人権の尊重』『反戦平和』『隣国との平和共存』を理念とする【日本国憲法】は存在せず、存在するのは『国民に自由や人権や幸福などを与えるのはとんでもない』と考える明治以来の【大日本帝国憲法】なのだ!


☆(1)今日のメインテーマ:昨日の日曜日(7月20日)午後2時-5時にライブ放送しました
【インタビュイー&トーク】ゲスト:天目石(あまめいし)洋一郎前武蔵村山市議、テーマ【建築会社による公明党議員への接待疑惑と建設談合疑惑を追及した前市会議員への警視庁・検察による弾圧の実態】の録画をぜひご覧ください!

今回天目石(あまめいし)前市議のお話をお聞きした感想は以下の通りです。

日本の警察と検察は、天目石さんに犯罪疑惑を追及された菊池建設の談合疑惑には一切目をつぶり隠ぺいし、逆に談合疑惑を追求し公明党=創価学会市会議員の接待疑惑を追及した天目石さんを菊池建設に【名誉棄損】で刑事告訴させて2年以上ににわたり犯罪容疑者として事情聴取し【必ず捕まえてやる】、【刑務所に入れてやる】と脅迫して天目石さんの生活を破壊し人権を蹂躙した権力犯罪そのものだと言うことです。

警察と検察がこれほどまでに執拗に天目石さんを弾圧した背後には、公明党=創価学会を公然と批判する天目石さんを警察に逮捕させ検察に起訴させて刑務所に送り込み【犯罪者】に仕立てて抹殺しようと動いた公明党=創価学会がいるのでしょう。

談合疑惑の真実を知り天目石さんに情報提供してきた菊池建設元社員のMさんは放送の中で創価学会員であることをカミングアオウトされましたが、公明党=創価学会の表の顔と裏の顔のどちらが正しいのか大いに戸惑っている様子がうかがえました。これはMさんだけの問題ではなく、これまで【平和】【福祉】【人権】をうたってきた創価学会=公明党を信じてきた多くの一般創価学会員が抱えている最大の問題だと思います。

現時点での視聴者総数は1,469名様、コメントは18件です。

①No1 25分39秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/81496021

②No2 60分    http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/81501212

③No3 30分    http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/81514439

④No4 13分07秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/81521155

⑤No5 30分02秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/81524144

⑥No6  5分43秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/81530821

☆(2)今日のサブテーマ:

麻生太郎副総裁兼財務大臣は安倍晋三ファシスト&サイコパスと同じく、明治維新から現在まで続いている【国民支配と搾取と売国の道具=田布施システム】の守護神なのだ!

▼明治維新から現在まで続く【国民支配と搾取と売国の道具=田布施システム】とは何か?

(1)伊藤博文(長州)、大久保利通(薩摩)、岩倉具視(公家)らを中心とする【討幕派】によって実行された【天皇すり替え】の陰謀

①孝明天皇暗殺、

②明治天皇=睦人親王暗殺、

③山口県田布施町出身大室寅之助による明治天皇すり替え、

④【天皇すり替え】謀略を隠ぺいするため伊藤博文は【大日本帝国憲法】を公布し天皇の神格化・絶対化・不可侵化を強制

(2)神格化・絶対化・不可侵化された天皇(明治天皇と昭和天皇)
による侵略戦争と国民弾圧

①明治天皇による対ソ連、対中国への侵略戦争と韓国併合

②昭和天皇による満州、中国、アジア太平洋諸国への侵略戦争

③特高官僚による徹底的な国民弾圧と情報統制

(3)戦勝国米国は日本を【反共の砦】と【植民支配】のために【田布施システム】を復活

①昭和天皇の戦争犯罪を免責し【平和天皇】【象徴天皇制】として天皇制を維持

②岸信介をはじめとするA級戦犯を免責し国会議員や中央と地方の高級官僚に登用

④国民弾圧の特高官僚と内務官僚を免責し54名の国会議員や裁判所、警察、防衛、宮内省などの権力機関に登用

(3)安倍晋三ファシスト&サイコパス首相の登場と暴走の源流は、明治維新から現在まで続く【国民支配と搾取と売国の道具=田布施システム】なのだ!

【関連記事1】

▼安倍首相「川内はなんとかします」 九電会長らと会食

2014年07月19日 朝日新聞デジタル

安倍晋三首相は18日夜、視察に訪れた福岡市内 で、貫正義九州電力会長ら九州の財界人と会食した。出席者から九電川内(せんだい)原発(鹿児島県)の早期再稼働を要請された首相は「川内は なんとかしま すよ」と応じたといい、再稼働に前向きな安倍政権の姿勢をより鮮明にした。

首相は福岡市博多区の料亭で約2時間、貫会長らと会食。麻生太郎副総理兼財務相の弟の麻生泰(ゆたか)九州経済連合会会長、石原進JR九州 相談役らが同席した。会食後、石原氏が首相とのやりとりを記者団に明らかにした。

川内原発をめぐっては、原子力規制委員会が16日、安全対策が新規制基準を満たすとする審査書案を公表し、再稼働が確実になったばかり。

【関連記事2】

▼(原発利権を追う 九電王国:上)麻生一族と九電、結束脈々 圧倒的な影響力

2014年4月22日 朝日新聞

http://digital.asahi.com/articles/DA3S11097530.html

高祖父は大久保利通、祖父は吉田茂。華麗な政界家系に生まれた麻生太郎副総理兼財務相(73)には、あまり知られていないもう一つの家系がある。実父が九州電力の初代会長なのだ。

福岡県飯塚市で炭鉱を営んでいた父・太賀吉(たかきち)氏が九電会長に就任したのは、吉田首相がサンフランシスコ講和条約に調印して戦後日本が新たな一歩を踏み出した1951年。この年、九州では二つの電力会社が統合して九電が誕生。指導者として財界実力者の太賀吉氏に白羽の矢が立った。

それから63年、第9代九電会長として九州財界に君臨してきた松尾新吾・現相談役(75)が、現在の麻生氏の後ろ盾になっている。

今年3月29日、博多湾を見下ろす福岡市内のホテルで、麻生氏が地元で年1度開く政経文化セミナーが催された。1200人がひしめく会場で主催者として登壇したのは松尾氏だった。

チケット代1万円。飲食は一切なし。「そのかわり頭と心にたっぷりの栄養をもたらします」と、松尾氏は笑いを誘った。麻生氏は続いてあいさつし、アベノミクスの実績をアピール。降壇後、最前列に座っていた松尾氏に真っ先に歩み寄り、その手を握った。

福岡県内の議員や首長に加え、九電子会社や下請けの幹部が会場に詰めかけていた。その一人は「麻生さんに『早く原発を再稼働させて』と頼んでおいた」と記者に言った。別の会社幹部は「チケット10枚ぐらいは買った」と明かした。

 麻生氏は初当選する39歳まで父らが築いた麻生グループの中核会社で社長を務めていた。元側近は、政界のプリンス・麻生氏の別の顔をこう明かす。「経営や商売に精通していて財界人とのつながりも深い、という絶対的な自負がある」

   ■    ■

麻生氏の事務所によると、麻生政権が総選挙に敗れて自民党が下野した翌年の2010年、松尾氏は麻生氏側の要請でセミナー主催者となった。九電は「個人として就任している」というが、地元では「九電社長、会長を歴任した松尾氏に依頼すれば『オール九州』の支援が得やすい」(地元議員)と言われる。

九電は電力業界で東京・関西・中部の3電力に次ぐ規模だが、九州での存在感は圧倒的だ。東京商工リサーチによると、九州・沖縄に実質上の本社を置く企業を売上高で比べると、九電は調査開始から12年度まで36年連続でトップ。JR九州に比べ従業員は1・4倍の1万3千人、売上高は4・5倍の1兆5千億円。地域独占で得る電気料金を設備投資やグループ会社86社に流す。建設業など地元経済への影響力は絶大だ。

約960社で作る「九州経済連合会」(九経連)の運営費や人員の多くを負担。九経連会長職は創立以来、松尾氏まで7代続けて九電会長が務めた。

国会議員に資金提供してきた九電元幹部は「原発推進に協力し、官庁に圧力をかけてもらうのが目的」と明かすが、麻生氏への期待はそれにとどまらない。

2011年の原発事故後、今度は窮地の九電に麻生一族が手をさしのべる。

   ■    ■ 

佐賀県にある玄海原発の運転再開を巡る「やらせメール問題」が九電を直撃し、松尾氏は12年に会長辞任。13年には九経連会長も退いたが、後任選びは引き受け手がおらず難航した。その座に九電出身者以外で初めて就いたのは、麻生氏の実弟である麻生泰(ゆたか)・麻生セメント社長だった。「いざという時に九電と麻生一族は手を結ぶ。これほど固い政財界の結びつきは東京や大阪ではありえない」と麻生氏の元側近は話す。

自民党と電力会社が結束して地域を掌握する。九州は特にその岩盤が強い。

鹿児島県にある九電川内原発が再稼働第1号に有力視されていることについて、麻生氏は18日の記者会見で「地域における電力会社への信頼は高い」と胸を張った。九電が「原発復権」へのブレークスルーとなるのは、圧倒的な「地元掌握力」と無縁ではない。

その実態を探りに取材班は薩摩へ向かった。(この連載は野口陽、堀内京子、村山治、板橋洋佳、市田隆が担当します)

【関連記事3】

▼麻生太郎は、1万人の朝鮮人労働者の強制労働で財を成した麻生炭鉱の二代目である。

2008-09-16 【杉並からの情報発信です】

全国主要都市で、5人の自民党総裁候補者が投票権のない一般国民に向かって街頭で訴えるTV映像が連日流されていますが、これは、身近に迫った総選挙に向け前倒しで自民党が行っている事前の選挙運動であり、公職選挙法違反の疑いが濃い行為である。

マスコミはこのことを一切指摘せず、逆に自民党勝利に向けた世論操作の片棒を担いでいるのが現状だ。

マスコミ報道によると、結局のところ麻生太郎が第一回投票で圧倒的な大差で総裁に選出される見通しだそうだ。

現在の衆議院の与野党の議席数に従へば、麻生太郎が内閣総理大臣に指名され、解散・総選挙までの間、選挙管理内閣の総理大臣として采配を振るうことになりそうだ。

調査ジャーナリストの桜井春彦氏は、彼のブログ【桜井ジャーナル・マスコミが報道しない真実】http://plaza.rakuten.co.jp/31sakura/diary/200808200000/ の8月20日付けコラム「麻生太郎と南オセチアにみるマスコミの体質 」の中で、麻生太郎の50億円と言われる莫大な資産の源泉「麻生炭鉱」の暗い闇の歴史に言及している。

・・・・・・・・そうした中、マスコミは「麻生人気」を宣伝している。本当に人気があるのかどうか、大いに疑問だが、ともかくマスコミは麻生太郎を「吉田茂の孫」と宣伝、後押ししている。麻生を福田の後継者にしなければならない必然性が彼らにはあるのだろう。

麻生の祖父、吉田のスポンサーだった人物は、麻生の父である麻生太賀吉だ。太賀吉が経営していた麻生炭鉱は8000人とも1万人とも言われる数の朝鮮人労働者を劣悪な条件で働かせていたと言われ、給与の大半を「保管」させる形、つまり事実上の無賃金で強制的に働かせたとされている。オーストラリア人捕虜やイギリス人捕虜、約300名も強制労働に従事していたことも判明している。

世界的に見ると、こうした事実は徐々に知られるようになりつつあるものの、まだタブー視するメディアは多い。アメリカ国務省やCIAの「正史」に挑戦しようとはしないということだ。未だ、明らかになっていない闇が日本とアメリカとの間には存在しているとも言えるだろう。

イギリス人ジャーナリスト(ガーディアン紙の元アメリカ特派員)のクリストファー・リードによると、麻生一族による強制労働の記事を掲載することを多くのメディアが拒否したという。しかも、その中には「左翼」と見なされている日本の媒体(そんなもの存在しないというのが筆者の感想だが)も複数、含まれていた。日本で掲載したのは英語紙の「ジャパン・タイムズ」だけだ。・・・・・・・・・・・

日本のマスコミは、この事実を一切報道せず、逆に「吉田茂の孫」、「企業経営者」、「射撃の名手」、「漫画オタク」などのキャッチコピーで、麻生太郎が、「保守本流の政治家」であり、「スポーツ万能で経営が分かる政治家」であり、「若者文化に理解のある政治家」であり、日本の総理大臣にふさわしい人物だと宣伝している。

こんな人物しか総裁に選べない人材枯渇の自民党は、とっくに解散して出直したほうが良い。

また、こんな人物を日本の総理大臣にふさわしいと持ちあげて世論操作を企むマスコミも解散したほうが国民のためになると思う。

☆(3)今日のトッピックス

①ガザ軍事作戦、子供70人が犠牲 イスラエル、地上戦の死者百人に

2014年7月20日 共同通信

【エルサレム共同】イスラエルが地上作戦を進めるパレスチナ自治区ガザの当局は19日、地上作戦が始まった17日以降の死者は100人、負傷者は約400人となったことを明らかにした。ロイター通信などによると、軍事作戦が始まった8日以降、子供70人を含め340人超が死亡、負傷者は2500人以上に達した。

イスラエルは作戦拡大の姿勢を示しており、戦闘の激化で死傷者がさらに増える恐れがある。

一方、イスラエル軍報道官は19日、ガザからイスラエルに通じる地下トンネルを使って侵入した武装勢力との間で起きた銃撃戦で兵士2人が死亡、2人が負傷したと発表した。
②約400人死亡…号泣の地、ガザ地区

2014年07月21日 中央日報日本語版

イスラエル地上軍の投入後、パレスチナの犠牲者数が400人を超えるなど被害が急増している。すでに2012年イスラエル-パレスチナ「8日交戦」の 死亡者(177人)の2倍を超えた。1400人余りが死亡した2008年ガザ戦争の悪夢が再現されるのではないかとの憂慮も出てくる。

20日(現地時間)、AP通信などによれば8日以来この日までパレスチナの死亡者数が400人余りに達した。地上軍の投入4日で負傷 者も3000人余りと集計された。ガザ地区に本部を置くパレスチナ人権センターは死亡者の80%以上が民間人であり、地上軍の投入後に子 供の犠牲者が急増 していると伝えた。

これに伴い、国際赤十字社(ICRC)が負傷者の移送など人道的支援のためにこの日、双方に臨時休戦を要請した。パレスチナのハマス とイスラエル当局がこれを受け入れて午後1時30分から一時的に攻撃が中断されたとアルジャジーラ放送が伝えた。だが約束された2時間が まだ終わる前に双 方は相手が合意を破ったとして攻撃を再開した。

イスラエル軍は19日明け方までタンク砲撃を含めた全方向的な攻撃を行った。アラブ圏のアルジャジーラ放送は8日のガザ空襲開始以 来、最も激烈な戦闘だったと伝えた。夜中にガザで最低50人が命を失い400人以上が負傷したとパレスチナ当局は明らかにした。ブルドー ザー・戦車などで ガザ地区に進入したイスラエル軍は、ガザ地区からイスラエルにつながるトンネルも探索して破壊した。深さ最大30メートルに達するこのト ンネルは、ハマス がイスラエル攻撃のために秘密裏に掘ったものだ。19日にもイスラエル軍服を着たパレスチナ兵士がトンネルを通じて浸透し、イスラエル側 の軍人を2人射殺 した。これで8日以来イスラエル側の犠牲者は軍人5人を含め7人に増えた。

国際社会は外交的解決策を出せずにいる。エジプトとヨルダンを訪問した後にイスラエルへ向かったフランスのローラン・ファビウス外相 は、これまでの休戦仲裁の努力は全て失敗したと明らかにした。潘基文(バン・ギムン)国連事務総長はイスラエルとハマスの休戦を直接仲裁 するために19日 カタールに向かった。

③ロンドンで怒りの10万人デモ~イスラエルのガザ侵攻に抗議

2014.07.19 レイバーネット

http://www.labornetjp.org/news/2014/0719uk

7月19日、10万人およぶ人々がロンドンの街並みをうめた。ここ数年の反戦デモでは最大規模のものになった。イギリス全土から集まった 人々のなか には、イスラム系の年代を超えた男女が含まれていた。そして、街は、イスラエルのガザ侵攻に対する怒りの叫びに包まれた。デモは、パレスチナ 連帯キャン ペーン・ストップ戦争連合・英国イスラム協会などが呼びかけた。様々な旗やプラカード、顔にパレスチナの模様を塗っている人もいた。ある参加 者は「ガザで は海岸でフットボールをしていたで若者が殺された。許せない。しかし、そうした子どもたちが殺されている実態をBBCなどは流していない」と マスメディアの報道姿勢を批判した。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①安倍首相「日本軍が建てた学校が占領地の住民を開化」…また軍国詭弁

2014年07月21日 中央日報日本語版

安倍晋三首相が「日本軍が建てた学校が占領地の住民を開化させた」という趣旨で、過去の戦争の歴史を美化する発言をした。19日に地元の山口県で、右翼性向の地方有志の主催で開かれた講演会でだ。

安倍首相は10、11日に太平洋戦争の最大激戦地の一つ、パプアニューギニアを訪問したことを話題にし、マイケル・ソマレ初代首相と 交わした対話を紹介した。

「最大激戦地だったウェアクを訪問したところ、パプアニューギニア建国の父、ソマレ元首相の出迎えを受けた。親日政治家のソマレ元首 相は『私が初めて学校に出合ったのは柴田学校だった』と話していた。ソマレ元首相が暮らしていた村に進駐していた日本軍の中隊の隊長が柴 田中尉だった。そ れまでその地域に学校が全くなかった。文字も知らず本も読めなかったし、勉強というものの概念さえ知らなかったが、柴田中尉が学校をつく り、子どもたちを 集めて読み書きを教えた。ソマレ首相は『柴田中尉のおかげで私の今日がある』と話していた」。

また安倍首相は「建国の父がこのような日本観、日本人観を持っていると、パプアニューギニア全体が日本のファンになったといえるだろう」「おどろくほど多くの人々が沿道に集まり、『ウェルカム』と書かれた文字を見せていた。本当に感動し、涙が出そうだった」と主張し た。

こうしたストーリーを安倍首相が講演で冗長に説明したのは、戦争の郷愁に浸っている保守聴衆の情緒を意識したものとみられる。安倍首 相は現職の日本首相としては初めて、11日にパプアニューギニアの日本人戦没者碑に献花したことを振り返った。そして「太陽が差す暑い ジャングルの中で、 家族の幸せを祈り、祖国(日本)を考えて亡くなった12万人の尊い犠牲のうえに現在の日本がある」と主張した。

②安倍首相、パプアニューギニアで戦没者碑に献花…“軍国への郷愁”
2014年07月12日 中央日報日本語版

安倍晋三日本首相が11日、太平洋戦争の最大激戦地だったパプアニューギニアで日本人戦没者の碑に献花した。現職の首相では初めてだ。

安倍首相が平和憲法の根幹を覆す集団的自衛権行使の容認に動いた直後、日本軍約20万人が全滅したパプアニューギニアを訪問したこと には多分に意図があるという指摘だ。国際社会には「二度と戦争を起こさない」と平和を誓うジェスチャーを見せながら、国内の右派支持勢力 には「強い日本」 の必要性をアピールしたということだ。

実際、安倍首相はこの日、昭恵夫人とともに北部都市ウェワクの日本人戦没者の碑の前で手を合わせ、頭を下げた後、記者に対し「二度と 戦争の惨禍を繰り返してはならない。アジア、世界の友人と世界平和の実現を考える国でありたいとご英霊の前で誓った」と強調した。

しかし「祖国を思い、遠いこの地に倒れた12万人以上(北部ニューギニア地域の犠牲者12万7600人のこと)の犠牲の上に今日の平 和と繁栄がある。そのことを改めてきょう思い、敬意と感謝の気持ちを込めて手を合わせた」と述べた。太平洋戦争を正当化するような言葉に も聞こえる。もち ろん保守層を念頭に置いた発言だ。日本の右翼の間でパプアニューギニアが持つ象徴性を安倍首相が誰よりよく知っているためと解釈される。
パプアニューギニアでは1943年4月18日、ブーゲンビル上空で日本連合艦隊の最高統帥権者であり真珠湾攻撃の主役だった山本五十 六司令長官が戦死した。第2次世界大戦のうち最高司令長官が戦線で戦死した唯一の事例だ。山本が乗った飛行機は戦線視察中、日本軍の暗号 を解読して待機し ていた米軍のP-38ライトニング戦闘機に撃墜された。山本は当時、米戦闘機から機関銃で頭と胸部を撃たれた。

日本軍は山本の死を1カ月間ほど秘密にし、東京で国葬にした。現在、靖国神社には山本の位牌がある。今でも時期がくれば、靖国内の戦 争記念館「遊就館」では山本を追悼する展示会が開かれる。初期は開戦に反対したが、山本の比重からみて、生存していれば東京裁判で間違い なくA級戦犯に なっていたという意見が支配的だ。安倍首相のパプアニューギニア戦没者碑献花が、A級戦犯が合祀されている靖国神社参拝ともつながる理由 だ。

安倍首相はこの日、パプアニューギニアのラバウルに先月建てられた韓国人犠牲者追悼塔には行かなかった。太平洋戦争当時に徴用された 韓国人4400人がパプアニューギニアで犠牲になった。明仁天皇夫妻は2005年6月、サイパンを訪問し、日本人慰霊碑だけでなく、韓国 人犠牲者慰霊碑に も献花した。

③準空母・イージス艦…日本の海軍力、中国を上回る世界最強レベル(1)

2014年07月03日 中央日報日本語版

米軍が運用中の垂直離着陸輸送機MV-22の別称はオスプレイだ。空を飛び、急降下して水中の魚を捕らえるミサゴを意味する。従来のチヌークヘリコプ ターに比べ、速度は2倍、搭載能力は3倍、行動半径は4倍向上した最先端武器だ。日本は昨年末、中期防衛力整備計画(2014-2019年) を決め、オス プレイ17機を導入することにした。尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる中国との紛争に備えるための措置だ。

24兆6700億円規模の軍備増強計画には、オスプレイのほか、無人偵察機グローバルホーク3機、空中給油機・潜水艦・水陸両用装甲車な どが含まれた。米国のオスプレイ販売はイスラエルを除けば日本が唯一。

日本が1日、「戦争できる国」を宣言し、自衛隊の戦力に関心が集中している。国際軍事力評価機関グローバルファイヤーパワー (GFP)が今春、核戦争力を除いて評価した軍事力の順位によると、日本は10位(韓国9位)だった。ストックホルム国際平和問題研究所 (SIPRI)が 集計した2013年軍事費支出順位では世界8位だ。しかし、これは今まで交戦権を認めず専守防衛(防御ための武力のみ行使)原則に徹底したた めであり、先 端武器など「質」でいえばはるかに強力だと評価される。特に海軍力は世界最高レベルであり、中国の戦力を上回るという評価が多い。さらに経済 規模世界3位 の日本の国内総生産(GDP)に対する国防費比率は1%と、経済協力開発機構(OECD)国家のうち最も低い。米国は3.8%、中国は 2.0%だ。それだ け軍備拡充の余力があるという意味だ。正規兵力数も24万7160人と、人口(1億2700万人)に比べて低い水準だ。

昨年の日本防衛白書は安保環境における多様な課題と不安定要因を指摘している。危機感の根拠として、周辺国の軍事力現代化が続き、北 朝鮮のミサイル発射と核実験、中国の領海侵入および領空侵犯を含む日本周辺での活動が急速に拡大しているとし、ロシアの活発な軍事活動にも言 及した。

日本はすでに「2004年防衛大綱」で、「多機能で弾力的な実効性のある防衛力」構想を強調した。2010年にはここに「動的防衛力」構 築を追加した。交戦権を否定した平和憲法に基づき、専守防衛の限度内で最大限の軍事力強化を狙ったのだ。

④準空母・イージス艦…日本の海軍力、中国を上回る世界最強レベル(2)

2014年07月03日 中央日報日本語版

日本の2014年の防衛および予算資料には、自衛隊の軍事力増強の具体的な内訳が含まれている。日本の今年の国防目標は、各種事態を実効的に抑止およ び対処し、アジア・太平洋地域の安定化およびグローバル安保環境の改善を図ることだ。このため警戒監視能力、情報機能、輸送能力および指揮統 制情報通信能 力のほか、島嶼地域に対する攻撃、弾道ミサイル攻撃、宇宙空間およびサイバー空間に対する徹底対応策の準備を宣言した。
今月25日は忠清南道牙山湾北西側20キロの海上で日本の水軍が清の水軍を撃破した豊島海戦(日清戦争)120周年だ。これを契機に 日本海上自衛隊は今年、戦力をさらに強化する予定だ。日本は現在、イージス駆逐艦を6隻を運用している。10年以内に2隻を追加する予定だ。 韓国は世宗大 王級3隻、中国は052D型「昆明」を1隻、052C型は4隻を運用している。潜水艦戦力は現16隻体制で、2900トンそうりゅう級潜水艦 6隻を拡充す ることにし、追加の建造に入った。全長248メートル、排水量1万9500トンの「いずも」型護衛艦はヘリコプター輸送艦だが、事実上の空 母。中国はウク ライナ産の空母を改造した「遼寧」を昨年就役させた。

米国が開発中の次世代戦闘機F35A機を購買するため638億円が配分された。日本メディアの報道によると、航空自衛隊は長期的に F35A機を100機以上保有するという構想だ。中国の次世代ステルス戦闘機である殲-20に対する対応策だ。

ソウル大のナム・ギジョン教授(日本研究所)は「終戦後、日本は平和国家を宣言したが、韓国戦争(朝鮮戦争)を経て、実質的には米軍 基地が多数置かれた“基地国家”だった」と話す。さらに中国との領土紛争が激しくなり、20世紀初めのように危機感を助長しながら軍事大国化 の道に入って いる。

☆(5)今日の重要情報

①日本の最高裁「外国人は保護する国民ではない」

2014年07月21日 中央日報日本語版

日本に住む外国人は、日本国民に準ずる法的な生活保護を受けることができるだろうか。4年ほど引きずってきた論争に終止符を打つ最終判決が下された。 結論は「日本国民ではないために法的保護を受けることはできない」ということだ。

日本の最高裁は18日、外国人が生活に困窮する場合、法的に生活保護対象になるのか否かを問う裁判で「法律が保護対象とする『国民』 に、外国人は含まれていない」と判決した。自治体が裁量により外国人に生活保護資金を支給することはできるが、法的に支給を保障できない ということだ。

最高裁第2小法廷の千葉勝美・裁判長は、永住資格を持つ中国国籍の80代女性が生活保護法に基づく保護申請を拒否されたとして大分市 を相手に提起した訴訟の上告審で「保護対象を拡大する法律の改正が行われておらず、外国人は自治体の裁量により事実上の保護を受けてい る」として原告敗訴 の判決を下した。

2011年に福岡高等裁判所が大分地方裁判所の2010年の1審判決を覆して「永住外国人も生活保護を受けられる地位を法的に保護さ れている」と中国人女性側の訴えを認めたものを再び覆したのだ。原告側の弁護団は、原告である中国人女性が日本で生まれ育った後、日本で ずっと仕事をして きており中国語もできないとし「国籍以外は日本人と違うところがない」と主張していたが、受け入れられなかった。

こうした判決について日本国内でも非難と憂慮があふれている。安倍晋三内閣が先月発表した3つ目の成長戦略として低出産高齢化にとも なう労働力不足の問題を解消するために外国人労働者を拡大して受け入れると明らかにした中で、外国人のための社会的セーフティネットは認 めないという最高 裁判決が下されたためだ。NHKは「今後、日本にきて仕事をしようとする外国人がいなくなってしまい、どんな形でも外国人の生活保護のた めの法律改正が必 要だ」と報道した。

産経新聞は19日付の記事で、今回の判決が直ちに外国人の生活保護に大きな影響を及ぼすことはないが、自治体の財政を圧迫するものだ と報道した。現在、相当数の日本の自治体が、永住外国人や難民と認定された外国人に人道的レベルで生活保護費を支給している。だが景気低 迷が続き、急速な 高齢化で外国人受給者が増えながら財政を圧迫している。

2012年の厚生労働省の調査によれば、生活保護の全体受給者は155万世帯余りで、このうちの3%にあたる約4万5600世帯が外 国人だ。10年前と比較すると外国人受給者の増加率が全体受給者に比べて1.8倍高い。外国人受給者を国別に見れば2011年7月現在で 韓国・北朝鮮国籍 者が2万8700世帯と最も多く、フィリピン4900世帯、中国4400世帯の順だ。厚生労働省の担当者は「人道的レベルの支援は必要だ が、自治体の財政 負担のため、外国人受給者の増加は歓迎できない」と話した。

☆(6)今日の注目情報

①韓国農家の悲鳴 … 4200万ウォン借金してタマネギ栽培、収入は僅か1100万ウォン

2014.07.20 ハンギョレ新聞日本語版

市場開放に泣く野菜栽培農家
政府対策にもかかわらずタマネギ価格暴落続く
道路に山のように積み上げてため息
唐辛子・ニンニクなども30~70% 価格下落
中国産輸入が増えて在庫過剰のため
全南(チョンナム)務安郡(ムアングン)海際面(ヘジェミョン)立石 (イプソク) 村のナ・テジュ氏が路肩に積み上げたタマネギの山の前に立っている。 ナ氏はこのタマネギを収穫してから一ヶ月以上経ったが未だに売れずにいる。 チン・ミョンソン記者 torani@hani.co.kr

 去る16日、全南(チョンナム)道 務安郡(ムアングン)玄慶面(ヒョンギョンミョン)から海際面(ヘジェミョン)へ向かう道路のあちこちに‘タマネギ山城’が立ち並んでいた。 タマネギ一網1400個余りを畑に隣接した道端に一ヵ月にわたり積み上げている立石(イプそく)村のナ・テジュ(65)氏は、昨年タマネギ栽 培を始めて 3000万ウォンを借り入れた。 ナ氏は種子、堆肥、農機、人件費にかかったお金を返す見通しが立たないとして途方に暮れている。

 昨年一網が1万ウォンだったタマネギの価格は、農林畜産食品部が在庫物量を市場に放出しない‘市場隔離’、買い入れなどの対策を出してはい るものの暴落 を続けている。 ナ氏は「先日、仲買業者が一網4200ウォ(約420万円)ンと言ったが到底売れなかった。 3000ウォンという人もいる」と話した。

 25世帯がタマネギ栽培をしている立石村のナ・クァンウン(59)里長は「200網の生産に150万ウォンかかる。 一網7500ウォンでトントンなのに、皆がばく大な借金を抱えた」と話した。 2003年以来、初めてタマネギ買い入れに乗り出した政府が提示した買入価格は6500ウォンで、農民が言う最低生産費には至らない。 買い入れのためには光州(クァンジュ)まで送る運搬費もかかる。

 タマネギの収穫後、豆や夏白菜、ゴマなどをしっかり育てなければならない務安(ムアン)では、畑がガランと空いていたり、雑草が生い茂った 畑が多く目に ついた。 イ・ウンジャ(50)氏は「他の作物を育てれば、またそれだけお金がかかる。 農業はすればするほど借金が積もるのでは最初からしない方がマシ」と話した。 タマネギ栽培の時、農機を借りて使った代金の6万ウォンも返せない老人たちも少なくないと言う。通常6月に刈り取ったタマネギは、低温倉庫に入れて12月 に売ったりもするが、農民は一網に2000ウォンずつかかる保管費さえ払えないと話した。

 唐辛子、ニンニク、ダイコン、白菜など、他の野菜類の栽培農家も事情は同じだ。 これらの品目も昨年より30~70%ほど価格が下落した。 去る10日、唐辛子、ニンニク、タマネギ栽培農民1万人余がソウル汝矣島(ヨイド)で決起大会を開いたのもこのためだ。

 農民たちは価格の暴落は市場開放のためだと主張している。 4200万ウォンの金を借りて1万坪余りでタマネギ農業をして、手にしたのは僅か1100万ウォンだたというある夫婦は「農民も計算できないが、政府も計 算できない。 昨年タマネギの価格がちょっと高かったので輸入すると言って多く輸入しすぎた」と話した。 実際、農食品部は6万7000tのタマネギ在庫量を消化できなかったことを価格暴落の原因に挙げているが、昨年のタマネギ輸入量が6万5000tだった。 ニンニクの在庫量も4万8000tで、輸入量も4万4000tで大差ない。 輸入量分だけ在庫が残っていくということだ。

 昨年の輸入タマネギの91.4%、ニンニク全量は中国から輸入した。 「韓国キムチを大量輸入する」という習近平 中国国家主席の‘訪韓プレゼント’を農民が歓迎しない理由だ。 カン・チョンジュン韓国ニンニク産業連合会委員長は「韓国が中国に輸出するキムチが約1万2000tなのに、中国から輸入されるキムチは13万~15万t だ。 韓-中自由貿易協定が農家の利益になるはずがない」と話した。

 市場開放の恩恵から疎外されているという農民の敗北感はますます深まっている。 三人の子供たちの父親である務安のパク・グァンスン(40)氏は「農作業を最初に始めた12年前、タマネギの価格は今も殆ど変わっていない」として、虚し さを吐露した。 パク氏は「人件費を比較してみれば、当時の日当が3万ウォンで、今は14万ウォンだ。 政府が物価を抑えるために農産物価格を無理に下げているためではないか」と話した。 農食品部の統計によれば、2007~2012年都市勤労者の平均世帯所得は4387万4000ウォンから5390万8000ウォンに1000万ウォン以上 上がる間に、農家所得は3196万7000ウォンから3130万1000ウォンに減った。

務安/チン・ミョンソン記者 torani@hani.co.kr

韓国語原文入力:2014/07/20 21:14
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/647691.html 訳J.S(2110字)

②男性はスマホや携帯を前ポケットに入れないほうがいい。なぜなら...

2014年07月17日  ハフィントンポスト日本語版

男性たちは、スマートフォンや携帯を前ポケットに入れるべきか、考えてみたほうがいいかもしれない。

イギリスのエクセター大学の研究者たちが中心となって、これまでに実施された既存研究10件のメタ分析を行なったところ、携帯電話が出す電磁波にさらされると、精液サンプルの精子の 「質」が、わずかながらも着実に低下するらしいことが明らかになったのだ。

携帯電話が発する電磁波と、現実に起きている出生率低下の間の相関は明らかになっていないものの、世界的に原因不明の精子数減少が報告されており、今回の発見はその解明の糸口となるかもしれない。

精子の質を評価する際には通常、次の3つの基準が組み合わされる。「運動率」は正常に泳ぐことができる精子の割合を、「生存率」は採取サン プル内で生き残っている精子の割合を、「濃度」は精液の濃さを示す。

フィオナ・マシューズ博士がメタ分析を行なった複数の研究は、総サンプル数が1492個にのぼり、その種類は、精子サンプルを用いた実験研 究と、人間の観察研究の両方だった。

博 士は、両タイプの研究において、携帯電話が発する高周波の電磁波への曝露が、精子の運動率では平均8.1%、精子の生存率では平均9.1%の 減少と相関し ていることを発見した。精子濃度との関係はそれよりも不明瞭で、研究者が結果をどう分析するかによって差が出た。単純な分析では、精子濃度は 減少すること が示唆されるが、より詳細な分析では、有意差が見られないことが示されるという。

健康的な精子の基準についてはいろいろな説があるが、世界保健機関(WHO)が2010年に世界各地の男性を対象に行なった調査結果を基にした分析によると、生殖能力を持つカップル(妊娠を目的とした性行為を始めて から12カ月以内に受精できるカップルとして定義される)では一般的に、精液1ミリリットルあたりの標準精子数は1500万個以上とされてい る。

また、生殖能力を持つ男性は、精子の生存率が58%以上、運動率が40%以上で、かつ精子細胞の4%以上が正常な形態だとされる。

と はいえ、精子数が少ないからといって、その男性とパートナーが自然妊娠を望めないかというと、必ずしもそうでもない。また、今回のメタ分析 は、携帯電話へ の曝露と精子の質の低下に相関関係があることを示してはいるものの、それが、男性の生殖能力の低下に結びつくとは言い切れない。確実なのは、 こういった相 関関係のもつ意味を解明するための、さらなる研究が必要であることだろう。

なお、精子に悪影響を与える可能性をもつものは、携帯電話だけではない。最近では、睡眠不足やストレスと精子濃度低下が相関していると指摘する研究(日本語版記事)がある。また、一般的な日用品の多くに含まれる化学物質が、精 子に対して悪影響をもつ可能性があるとする研究もある(日本語版記事)。また、生殖器を長い間過熱状態に置くことも望ましくないとされ ている。

マシューズ博士は、ハフポストUS版に寄せたメールで次のように述べている。

「精 子に影響を与える要因はさまざまなものが存在し、それらすべてが複合的に影響することが、これまでの研究からわかっています。今回の結果結果 は、すでにそ うした要因に数多くさらされている男性グループにとっては大きな意味があると言えるでしょう。また、生殖能力がすでにぎりぎりまで低下してい る男性たちに とっても意味があるでしょう」

「けれども忘れてはならないことは、精子の質はもともと変化しやすいものである点です。また、精子の運動率や生存率の数値に大きな幅がある のは正常だとされており、受精も可能だということです」

マシューズ博士はさらにこう述べる。「モバイル機器が一般に広く普及していることと、先進国全体で、ここ10年~20年ほどの間に精子の質 が全般的に低下している現象が見られる点を考慮すれば、早急な研究が必要だということは言えるでしょう」

[Anna Almendrala(English) 日本語版:遠藤康子、合原弘子/ガリレオ]

☆(7)今日の正論

①フリー ジャーナリストらが訴訟――「秘密保護法は違憲」

2014年7月18日 週刊金曜日

フリージャーナリストら総勢43人が国を相手取り、特定秘密保護法の違憲確認と施行差し止めを求める裁判の第一回口頭弁論が6月26 日、東京地裁で開かれた。

憲法が保障する基本的人権のうち、特定秘密保護法により報道・取材の自由や国民の「知る権利」、学問の自由などが広範囲に侵害されるな どとして提訴 したもの。第一回弁論では於保清見、丸田潔、安田浩一、寺澤有の4氏が原告団を代表し、それぞれの取材経験を踏まえて意見を陳述した。

警察など公務員の不祥事を長年追及する寺澤氏は、日本の役所が記者クラブ加盟社の記者に便宜を図る一方、フリーランスを差別している具 体例を列挙。 こうした現状と照らし合わせても、「出版又は報道の業務に従事する者」による「専ら公益を図る目的」での取材は処罰対象としないとする条 文(特定秘密保護 法第21条2項)に「フリーランスも含まれる」とした岡田広内閣府副大臣の見解は、「とうてい信じられ」ず、フリーランスの取材・表現活 動は壊滅的な打撃 を受けると主張した。

不当な差別や排外主義をテーマにした著作で知られる安田氏は、特定秘密を取り扱う公務員や民間業者を対象に実施される適性評価制度に言 及。本人のみ ならず家族や配偶者、その親族のプライバシーまでも調査対象とする同制度が、「社会全体に差別と偏見、さらには分断を持ち込む」と批判し た。

また原告は、安倍晋三首相、森まさこ特定秘密保護法担当相、谷垣禎一法務相、北村滋内閣情報官、渡邉恒雄・情報保全諮問会議座長(読売 新聞グループ本社会長)の5人に対しても、法の立案などに関わった当事者であることから証人としての出廷を請求している。

52席しかない傍聴席を求めて、約70人の傍聴希望者が集まり抽選になったこの裁判。第二回口頭弁論は9月17日、同じく東京地裁で行 なわれる。

(古川琢也・ルポライター〈原告〉、7月4日号)

☆(8)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 米国激怒に安倍首相マッ青 支持率切り札「9月訪朝」断念か

2014年7月20日 日刊ゲンダイ


安倍首相が真っ青になっている。拉致問題に突っ走る安倍政権に、アメリカが激怒しているのだ。ケリー 国務長官が直接、岸田外相に「日米韓の連携が乱れる」と首相の訪朝にストップをかける異例の事態になっている。

「安倍官邸は、9月に首相が“電撃訪朝”し、拉致被害者を連れ帰るというシナリオを描いています。状況によっては、そのまま9月解散、10月 総選挙に突入 するつもり。すでに北朝鮮からは、かなりの人数を帰国させるというシグナルも送られてきている。訪朝すれば、内閣支持率がハネ上がるのは間違 いない。とこ ろが、アメリカが横ヤリを入れてきた。首相周辺は困惑しています」(政界関係者)

アメリカが強い不満を持っていることが分かり、岸田外相は来週、慌てて訪米する予定だ。

■ただでさえ安倍首相嫌い

アメリカは北朝鮮の核開発を本気で警戒している。核開発を断念しない限り、いつでも経済制裁を強めるつもりだ。

ところが、安倍首相は“拉致解決”の見返りに経済制裁を解 除し、さらに経済援助までしようとしている。アメリカからしたら、「援助したカネが核開発に使われたらどうするのか」ということなのだろう。

もし、アメリカの警告を無視して訪朝し、北朝鮮に経済援助をしたら、アメリカがカンカンになるのは間違いない。それでなくても、オバマ 大統領は安倍首相を嫌っている。果たして、安倍首相は訪朝するのか。

「支持率が下落しはじめた安倍首相にとって、残された支持率アップのカードは拉致問題しかない。秋以降、安倍政権には逆風が吹き荒れる。 景気の悪化は確実 だし、苦戦必至の福島県知事選と沖縄県知事選が控えている。年末には、支持率と不支持率が逆転している可能性が高い。だから、どうしても 9月に訪朝して、 支持率を上げたい。北朝鮮も、安倍首相が訪朝せざるを得ないように、追いつめていくつもりです。拉致被害者の帰国情報をどんどん流して、 日本国内の期待を 高めていく。しかし、あの安倍首相がアメリカに逆らえるはずがない。いま、囁かれているのは、8月末に“訪朝せず”と宣言するシナリオで す。北朝鮮は8月 末に核実験をすると予想されている。そのタイミングで“核実験は許されない”と批判し、日朝交渉を中止するしかないとみられています」 (自民党関係者)

アメリカを本気で怒らせたら政権は持たない。かといって、9月訪朝のカードを手放したら、もう支持率アップは望めない。いまごろ、安倍 首相は身もだえしているはずだ。

② 日本一高給の年720万円 都議の「政活費」は黒塗りだらけ

2014年7月20日 日刊ゲンダイ

東証1部上場企業といえば日本を代表する大会社ばかりだ。うち、日経平均銘柄を構成する225社の社 員の平均年収は約740万円。この大企業社員の年収に匹敵する「日本一高い」政務活動費をもらっているのが、東京都議会議員(年間720万 円)である。

都議の政活費使途については、都議会議事堂2階の閲覧室で領収書の写しを見られるが、使いっぷりは「号泣県議」もビックリ仰天だろう。

例えば、自民党の田中たけし議員。12年度分として昨年4月に提出した「領収書」には、ただし書きに「4月分アルバイト料」とあるものの、 金額も、受領 者も、すべて黒塗り。個人情報が含まれている上、「個々のアルバイトに金額を知られるのを防ぐため」(都議会議会局)というが、支出が適正 か、そうでない のか、チェックのしようがない。そもそも本当に支出したのかさえ分からない。これが許されるなら何でもアリだ。

女性蔑視発言が国内外で問題視された鈴木章浩議員は12年 度、「ノートパソコン3台」(約11万円)や「事務所 の家賃」(1万5000円)のほか、「名刺ホルダー」「駐車場代」「電気代」「水道料金」…に政活費を支出していた。年度内に使い切ろう と慌てたのか、ギ リギリの「13年3月29日(金)」の“駆け込み”領収書もワンサカだ。

■携帯本体まで

「携帯電話本体購入代」(約5万5000円)のうち、約2万4000円を充てていたのは自民党の来代勝彦議員。支出した金額が中途半端な のは「政務活動と 別の活動を区別するために『按分』している」(議会局)という。しかし、通話代ならともかく、電話機本体の購入代を「政務」と「それ以 外」で区別できると いう理屈が分からない。こんな感覚の連中が、13兆円という巨額予算を扱う都議会を運営しているなんてシャレにならない。

「私が都議だった 時は、携帯電話代に政活費を充てる場合、かけた相手の電話番号一覧をひとつずつ確認し、政務と 私的利用を分けていました。税金を使うのだから、それぐらい神経を使うのは当然です。しかし、今の都議会を見ていると、やっていいこ とと悪いことの区別、 ケジメがつかなくなっている。質が低下しているのです」(前都議の福士敬子氏)

13年度の政活費が公開されるのは8月上旬。新たな都議のデタラメ支出が見つかりそうだ。

③ 10人で切手400万円…号泣県議辞職も兵庫県議会に激震

2014年7月18日 日刊ゲンダイ

「号泣県議」で日本中の注目を集めた兵庫県議会に再び激震が走っている。野々村竜太郎前県議が辞職し、 騒動が一段落するかと思いきや、今度は地元の市民団体が全89議員の政務活動費の調査に乗り出したからだ。

「市民オンブズマン兵庫」「市民オンブズ尼崎」「市民オンブズ西宮」の3団体が13年度の政活費を徹底的に調べ上げ、野々村前県議と同様に不 自然な点が判 明した場合、説明できなければ、住民監査請求や刑事告発する。兵庫県議会ではすでに、野々村前議員とは別に10人の議員が11~12年度だけ で計400万 円分の切手を購入していたことが分かっている。デタラメな使い方をしている議員がいる可能性は大だ。

■「小説 選挙参謀」購入

「市民オンブズ尼崎」世話人の丸尾牧県議はこう言う。
「県議会では、切手購入以外にも首をかしげたくなるような支出がありますね。詳細の調査はこれからですが、ざっと見ただけでも懇親会費や事務 所の修繕費、自転車購入費などが確認されています。『小説 選挙参謀』という本の購入もありましたね」

どうやら「政務活動」と「政治活動」がゴチャ混ぜになっている県議がゾロゾロいそうだ。 では、どうすれば政活費のデタラメ支出を防げるのか。丸尾県議が提案するのは「会計帳簿」の議会への提出とネット公開の義務付けだ。

「今は費目総額と領収書が見られるだけ。不正の有無を調べるのも大変です。会計帳簿にして、ネットで公開すれば誰が見ても分かりやすくなりま す。おのずとデタラメはなくなるでしょう」

「全国市民オンブズマン連絡会議」の調査(13年度)によると、政活費の会計帳簿の提出を義務付けているのは岩手県や千葉県、静岡市など28 議会だけだ。 もちろん兵庫県議会は含まれていない。野々村前県議の次に「疑惑」が浮上する議員は誰か――。2人目も「号泣」なんてことは勘弁してほしい。

☆(9)【海外情報】

①ロシアからミサイルを搬入 米政府が確認と報道

2014年7月20日 共同通信

ロシアの軍事ショーで展示された、地対空ミサイルシステム「ブク」=2010年6月(AP=共同)

【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は19日、米政府当局者の話として、ウクライナ東部でマレーシア航空機が撃墜さ れる以前に、 ロシア製のブク地対空ミサイルがロシアからウクライナ領内に搬入され、撃墜後に再びロシア側に運び出そうとする動きを米政府が確認してい ると伝えた。

ウクライナ政府は東部の親ロシア派にロシアが地対空ミサイルを供与したと主張、ミサイルがロシア国境に向け搬出される場面とする映像 などを既に公開している。米政府当局者の発言はウクライナの主張を追認しており、供与を否定しているロシアへの圧力が強まりそうだ。

②マレーシア機撃墜:収容遺体、親露派が奪う

毎日新聞 2014年07月20日 

【ドネツク(ウクライナ東部)真野森作、キエフ篠田航一、ワシントン及川正也、ブリュッセル斎藤義彦】 乗客・乗員298人が犠牲になったマレーシア航空機撃墜事件で、ウクライナ当局の救助隊は20日までに墜落現場から犠牲者196人の遺体 を収容した。親ロ シア派武装集団がこの遺体すべてを奪い、保冷装置付きの貨車に運んだ。親露派は「国際調査団が来るまで保管している」と主張しているが、 貨車がロシアとの 国境方面へ向かうとの情報もある。

 ◇「現場保存のため」

ウクライナ国家安全保障・国防会議のルイセンコ報道官は19日、親露派武装集団が証拠隠滅の目的で「38体の遺体を持ち去った」と述 べ、批判していた。親露派は遺体から貴重品を奪い、盗んだクレジットカードを既に使用した形跡もあるという。

全欧安保協力機構(OSCE)によると、現地入りしているOSCE監視団は19日、墜落現場で「攻撃的で酔った」親露派武装集団から 「限定的な立ち入り」しか認められなかった。

キャメロン英首相、メルケル独首相、オランド仏大統領は20日、電話協議し、「ロシアが親露派に対処しなければ対露追加制裁の準備を 進める必要がある」との認識で一致した。

ケリー米国務長官は20日、米CNNに対し、OSCEの活動が制限されていると指摘したうえで、親露派による遺体搬送について「現場 の証拠保全を妨げようとしている」と批判した。

犠牲者が最も多かったオランダのティメルマンス外相は、略奪報道に「オランダ国民は怒り、憤慨してい る」と述べた。ウクライナのポロシェンコ大統領は19日、ポーランドのコモロフスキ大統領と電話で協議し、「テロリストは撃墜に続き犠牲 者の冒とくという 二重の国際的犯罪を行った」と述べた。

一方、「ドネツク人民共和国首相」を名乗る親露派指導者、ボロダイ氏は20日、ロシアのラジオ局「モス クワのこだま」に対し、196人の遺体を「保冷施設に移した」と認めた。また、「(航空機の飛行状況や音声を記録する)ブラックボックス らしきものを発見 し、ドネツク市内に運んだ。ウクライナ政権側に渡さないが、国際的な専門家が到着すれば渡す」と述べた。

③米で喫煙の懲罰的賠償2兆円超 たばこ会社に陪審評決

2014年7月20日 共同通信

【ニューヨーク共同】米フロリダ州の陪審は、夫が肺がんで死亡したのは長年の喫煙が原因だと主張する女性の訴えを認め、米たばこ大手 RJレイノルズ・タバコに懲罰的賠償約236億ドル(約2兆3900億円)の支払いを命じる評決を出した。米主要メディアが19日報じ た。

レイノルズ側は「合理性を欠いた評決だ」と反論し、異議を申し立てる方針。原告の女性はシンシア・ロビンソンさんで懲罰的賠償のほか、遺族側に約1680万ドルの損害賠償も認められた。

ロビンソンさんは夫が1996年に36歳で死亡したのは、13歳から毎日1~3箱のたばこを吸い続けた結果だと指摘した。

☆(10)【国内情報】

①集団的自衛権 国会審議不十分でも… 「夏休み」120人海外視察

2014年7月20日 東京新聞

国会は秋の臨時国会まで事実上の政治休戦を迎えた。これを受け公費による衆参両院議員の海外視察が本格化し、八月末までに与野党の百二十人余りが渡航する見通しだ。野党は集団的自衛権をめぐる審議が不十分だとして予算委員会の閉会中審査を求めているが、与党は応じない構え。国会議員にとって長い「夏休み」期間となりそうだ。

衆参両院事務局によると、六月の通常国会閉会以降、各委員会などの枠組みによる海外派遣には十九日時点で衆院九十六人、参院三十一人の計百二十七人が参加を予定している。
主な日程では、衆院憲法審査会のメンバー七人が七月十六~二十六日に国民投票制度の調査のためスペインなど三カ国を訪問。衆院予算委も二十二~三十日に「経済、財政、政治情勢調査」の名目でベトナムなど五カ国・地域を回る予定だ。

自民党国対幹部は「長い日程を一緒に過ごして人間関係を構築し、国会審議を円滑に進める野党対策の側面もある」と効用を説く。

夏場の海外派遣は、二〇一二年は通常国会が九月上旬まで延長されたため、衆院議長ら数人にとどまった。

昨年は七月に参院選があったものの、十月の臨時国会召集までに約百四十人を派遣した。自民党関係者は「政局が安定していると日程が組みやすい」と説明している。

②STAP論文:疑義のデータ削除…ネイチャー投稿時

毎日新聞 2014年07月21日

英科学誌ネイチャーのSTAP細胞論文(今月3日号で撤回)に掲載された万能性を示すグラフが、著者ら が過去に投稿したほぼ同じ内容の論文のグラフの一部データを除いた形になっていたことが分かった。過去の論文のグラフから消えていたの は、万能性が落ちた ように見えるデータ。著者たちが不都合なデータを意図的に削除した可能性もある。専門家は「科学的な判断を誤った方向へ導く恐れがある」 と指摘する。

 ◇過去審査で指摘

毎日新聞が入手した過去の投稿論文と審査(査読)に関する資料を分析した。小保方(おぼかた)晴子・理化学研究所研究ユニットリー ダーら多くの著者が所属する理化学研究所は、掲載論文の再調査を検討しており、データの扱い方が適切だったか調べる必要性も浮上しそう だ。

問題のグラフは、弱酸性の溶液にマウスの細胞を浸し、細胞内で万能性に関わる複数の遺伝子の働きが変化 する様子を示す。一般に、これらの遺伝子が従来知られる万能細胞「ES細胞(胚性幹細胞)」レベルに高まることが万能性の一つの証明とな る。掲載された論 文は、7日目までの遺伝子の働きが高まるデータを示した。

一方、著者らが2012年4月以降に米科学誌セルなどに投稿した論文は、7日目までの同じグラフに加 え、10日目、14日目のデータも掲載。しかし、10日目以降のグラフは遺伝子の働きが落ちていた。これについて、過去の投稿時の複数の 査読者が「なぜ働 きが弱まるのか」と指摘。「細胞が万能性を失ったか、別の細胞に変化した可能性などを示すグラフだが、著者は注意を払っていない」など批 判的なコメントも あった。

実験で得られたデータを論文に掲載しないことは、データの改ざんなどとは異なり、不正とはいえない。し かし、万能細胞に詳しい中辻憲夫・京都大教授は「万能性遺伝子の働きが弱まったとすると、一時的で不完全な初期化だったなどの解釈もでき た。このデータの 有無によって論文の結論への判断が変わった可能性があり、データの扱いとしては不適切だ」と話す。

掲載論文の執筆にあたった理研発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹・副センター長は取材に「過去の査読内容は読んでいない」と 答えた。小保方氏は、代理人を通じた問い合わせに回答しなかった。【須田桃子、八田浩輔】

★(11)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,567
②ネットTV放送前日のコメント数:18
③ネットTV放送TV総視聴者数:236,358
④ネットTV放送総コメント数: 26,441
⑤ネット放送サポーター数:665
⑥ネット放送ライブ回数:1,670
⑦ネット放送通知登録数:1,422
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,988
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,088
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,070,468
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,465,215

★(12)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
[2014/07/21 21:30] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/19のツイートまとめ
chateaux1000

明治維新以降敗戦まで機能した【でっちあげ天皇制=田布施システム】は戦後復活して現在まで機能している! http://t.co/F0CMjprlif
07-19 21:53

:明治維新以降日本を支配してきた【でっちあげ天皇制=田布施システム】は敗戦によって一時的に消滅したが、米国支配層は戦後の日本を支配し搾取する道具として【田布施システム】を復活させ現在まで機能させているのだ! http://t.co/ByJHRIp0k4
07-19 16:57

[2014/07/20 03:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
明治維新以降敗戦まで機能した【でっちあげ天皇制=田布施システム】は戦後復活して現在まで機能している!

7月12日に殺されたマフムード・スウェイティ(20歳)の遺体に寄り添う母と妹。

【今日の画像】:7月12日にイスラエルの空爆で殺されたパレスチナ・ガザの息子(20才)の遺体にすがりつく母と妹

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(7月19日)午後4時半から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  77分51秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/81244825



【今日のひとこと】:与謝野晶子の詩

①親は刃をにぎらせて人を殺せとをしへしや 人を殺して死ねよとて二十四までをそだてしや

②君死にたまふことなかれ すめらみこと(天皇)は戦ひに おほみずから出でまさね


☆(1)今日のメインテーマ:明治維新以降日本を支配してきた【でっちあげ天皇制=田布施システム】は敗戦によって一時的に消滅したが、米国支配層は戦後の日本を支配し搾取する道具として【田布施システム】を復活させ現在まで機能させているのだ!

1867年の明治維新以降1945年のアジア太平洋侵略戦争敗戦までの日本を支配し海外侵略戦争と国民弾圧を実行したのは【天皇制軍事独裁体制】でありその中心は【でっちあげ天皇制=田布施システム】であろう!

【でっちあげ天皇制=田布施システム】を担った中心人物は、孝明天皇と睦人親王を暗殺し自らの出身地である山口県熊毛郡田布施町の大室寅之助を明治天皇にすり替え、【明治天皇すり替え】を隠ぺいするために【大日本帝国憲法】を起草して【天皇神格化】【万世一系天皇】【天皇統帥権不可侵化】をでっちあげた伊藤博文であり、神格化した天皇を演じ侵略戦争を主導した昭和天皇であろう!

1945年の敗戦後、戦勝国の米国支配層と一体となって【米国による日本植民地化】の基礎を築き国民を支配し搾取してきたのは戦争責任を免責され1950年代に日本の権力機構に完全復活した【戦後の田布施システム】であろう!

【戦後田布施システム】を担った中心人物は、戦争犯罪を免責され【平和天皇】を演じて助命と天皇制存続と引き換えに日本全土への米軍駐留を推進した昭和天皇と米国CIAスパイになることでA級戦犯処刑を逃れ米国支配層の援助で首相となり1960年に国民の大反対を暴力で封じ込んで【日米安保条約】【日米地位協定】を強行採決し現在まで続く【米国による日本支配】の法的根拠を与えた岸信介であろう!

1947年5月3日に【日本国憲法】が公布された段階で、国民は昭和天皇をはじめとする戦争犯罪の政治家や軍人や国家官僚や経済人らの責任追及と厳罰処分しついほうすべきだったのだ!

1947年5月3日に【日本国憲法】が公布された段階で、国民は国民弾圧を犯した特高官僚や内務官僚の責任を追及し厳しく処罰すべきだったのだ!

1947年5月3日に【日本国憲法】が公布された段階で、国民は【天皇制】【靖国神社】【君が代】【日の丸】を廃止すべきだったのだ!

その時には何もできず、その後もずっと何もしないできた【大きなつけ】が、今【戦後田布施システム】の守護神である安倍晋三というグロテスクなファシスト&サイコパス(人格破壊者)の政治家の登場を許し日本を戦争と貧困と差別と棄民の暗黒世界に導こうと暴走するのを許しているのだ!

【関連情報1】

▼明治維新以降現在までの山口県田布施町周辺出身の首相8名!

伊藤博文(田布施町)、山形有朋(萩市)、桂太郎(萩市),寺内正毅(山口市),田中儀一(萩市),岸信介(田布施町),佐藤栄作(田布施町),安倍晋三(長門市)

【関連情報2】

▼戦後国会議員になった戦前の特高官僚出身別リスト(計54名)

(『告発―戦後の特高官僚―反動潮流の源泉』参照、当選順、主な特高歴)

A:中央(内務省警保局+警視庁特高)出身者(35名)

1)増田甲子七・警保局図書課、

2)大村清一・警保局長、

3)館哲二・内務次官

4)町村金五・警保局長
*自民党衆議院議員町村信孝の実父。

5)今松治郎・警保局長

6)大麻唯男・警保局外事課長、

7)岡田忠彦・警保局長、

8)河原田稼吉・保安課長・内相、

9)田子一民・警保局保安課長兼図書課長、

10)館林三喜男・警保局事務官活動写真フィルム検閲係主任、

11)富田健治・警保局長

12)灘尾弘吉・内務次官

13)古井喜実・警保局長

14)山崎巌・警保局長 
*自民党国会議員として【憲法改正】【靖国神社法案】で暗躍

15)相川勝六・警保局保安課長、

16)橋本清吉・警保局長、

17)大達茂雄・内務相、

18)後藤文夫・警保局長、

19)広瀬久忠・内務次官、

20)大坪保雄・警保局図書課長、

21)唐沢俊樹・警保局長、

22)川崎末五郎・警保局図書課長、

23)重成格・警保局検閲課長、

24)桜井三郎・警保局事務官ローマ駐在官、

25)湯沢三千男・内相、

26)金井元彦・警保局検閲課長、

27)大久保留次郎・警視庁特高課長、

28)岡田喜久治・警視庁外事課長兼特高課長

29)鈴木幹雄・警視庁特高部外事課長

30)池田清・警視庁外事課長・警視総監

31)伊能芳雄・警視庁特高課長、

32)纐纈弥三・警視庁特高課長、

33)岡崎英城・警視庁特高部長、

34)薄田美朝・大阪府特高課警部・警視総監、

35)原文兵衛・鹿児島県特高課長、警視総監

B:地方特高出身者(18都府県19名)

1)大阪:保岡武久・大阪府特高課長、

2)青森:寺本広作・青森県特高課長、

3)岩手:古屋亨・岩手県特高課長、

4)秋田:松浦栄・秋田県特高課長、

5)新潟:岡本茂・新潟県特高課長、

6)福井:菅太郎・福井県外事課長兼特高課長、

7)神奈川:安井誠一郎・神奈川県外事課長、

8)静岡:西村直己・静岡県特高課警部

9)長野:川合武・長野県特高課長

10)滋賀:吉江勝保・滋賀県特高課長、

11)京都:中村清・京都府特高課長

12)京都:丹羽喬四郎・京都府特高課長

13)和歌山:増原恵吉・和歌山県特高課長、

14)兵庫:雪沢千代治・兵庫県外事課長、

15)広島:鈴木直人・広島県特高課長、

16)鳥取:高村坂彦・鳥取県特高課長
*自民党副総裁高村正彦の実父。祖父高村宇佐吉は山口県熊毛郡三井村(現光市三井)生まれの大工の棟梁で村会議員。

17)山口:亀山孝一・山口県特高課長、

18)熊本:青柳一郎・熊本県特高課長

19)鹿児島:奥野誠亮・鹿児島県特高課長、

☆(3)今日のトッピックス

①ガザ攻撃継続、死者24人に イスラエル軍侵攻、犠牲拡大も

2014年7月18日 共同通信
 
【エルサレム共同】パレスチナ自治区ガザに地上侵攻したイスラエル軍は18日、ロケット弾発射装置や地下トンネルなどイスラム原理主 義組織ハマス の拠点への攻撃を継続した。ロイター通信が伝えたパレスチナ当局者の話では、侵攻開始からパレスチナ側の23人が死亡した。ハマス側も激 しく応戦している もようで、イスラエル軍によると兵士1人も死亡した。

ガザ地区は約365平方キロの広さに約170万人が暮らす世界有数の人口密集地。地上部隊が投入された2008年12月~09年1月 の大規模攻撃の際は1400人以上が死亡。攻撃が住宅密集地に及べば、犠牲者拡大につながる恐れが高い。

②「私の身体はわいせつじゃない」釈放された「ろくでなし子」さんが会見

2014.07.18 弁護士ドットコム

http://www.bengo4.com/topics/1821/

「わいせつ電磁的記録記録媒体頒布罪」の疑いで逮捕・勾留され、7月18日に釈放された芸術家「ろくでなし子」さんが同夜、東京都内で記者会見を開いた。

ろくでなし子さんは、自らの女性器をスキャンした「3Dプリンタ用のデータ」を他人に送信したとして、7月12日に逮捕され、その後勾留されていた。しかし、裁判官が出した勾留決定に対して、弁護団が申し立てた「準抗告」が認められたため、18日に釈放された。
●芸術家として「信念をもって活動してきた」

ろくでなし子さんは記者会見の冒頭、緊張した面持ちで、次のように述べた。

「今回、釈放されるまでに、多くの人に支援していただきました。本当にありがとうございました。釈放されてとてもうれしいです。今回の逮捕はとても不当で、理不尽で、納得がいきません。

わたしは、自称芸術家と報道されていたようですが、信念をもって活動してきた芸術家です。わたしは、自分のしてきた活動や作品が、犯罪にあたるとは考えておりません。

今後も捜査がされ、また、裁判になるかもしれません。その対応については、弁護団の先生方たちと話し合いながら、決めていきたいと思っております」

●「男目線のわいせつ性を付加してほしくない」

漫画を中心に16年間創作活動を続け、およそ1年前から「芸術家」を名乗るようになったろくでなし子さんは「私自身、自分の性器をわいせつだと思っていません

【記者会見動画】

https://www.youtube.com/watch?v=Tayc6-5slBA

③マレー機撃墜に使用? ミサイルの写真公開 ウクライナ

ジュネーブ=松尾一郎、キエフ=喜田尚

2014年7月19日 朝日新聞

写真・図版ウクライナ内務省のホームページに掲載された、トレーラーで運ばれる地対空ミサイル「BUK」とされる写真

マレーシア航空機がウクライナ東部上空で撃墜されたとみられる事件で、ウクライナ内務省は、使用された可能性のある地対空ミサイル「BUK」(ブーク)一式を、親ロシア派が18日早朝にトレーラーに載せてロシア領に向けて運搬しているのを確認した、と写真付きで発表した。ゲラシェンコ内務省顧問は、自身のフェイスブックで、「BUKはロシア領に移動された。たぶん破壊されるだろう」と書き込んだ。

ロシア国営ノーボスチ通信によると、ロシア国防省は「いかなる武器も持ち込まれていない。ひそかに国境を越えることも不可能だ」と反論している。

これに対し、ウクライナ保安局(SBU)は18日、親ロシア派武装勢力の戦闘員とロシア軍参謀本部情報総局(GRU)の要員らとの間のものとする通信内容を動画サイト「ユーチューブ」で公表した。動画によると、今回、使われたとみられるBUKやそれを操作するための要員は、マレーシア航空機が撃墜された17日、未明のうちにロシアから国境を越えて親ロシア派地域に入ってきたという。

また、英字紙キエフ・ポスト電子版によると、ウクライナ国家安全保障防衛会議の報道官は18日、ロシア軍のミグ29戦闘機が所属基地と交わしたとされる無線内容を記者団に明らかにした。それによると、ロシア軍機がウクライナ軍機を撃墜しようとしていた。

一方、ウクライナ東部で活動する欧州安保協力機構(OSCE)の監視団メンバー17人が18日、マレーシア航空機が墜落したドネツク州の現場に入った。国際機関が現地に入ったのは初めて。ただ、自由な調査が認められなかったことから1時間15分で引き揚げたという。

OSCE本部があるウィーンで、議長国スイスのトーマス・グレミンガー大使が「監視団メンバーには現場への限られたアクセスしか認められなかった」と話し、一帯を支配下に置く親ロシア派武装勢力による妨害があったことを明らかにした。

OSCE関係者によると、監視団メンバーが現場にいたとき、銃声も響いた。監視団を狙ったものかどうかは不明だという。

監視団メンバーは拠点とするドネツクに戻り、19日に再度現場入りを目指す。ロイター通信によると、現場からドネツクに戻った監視団報道官は「非常に無礼で、プロフェッショナルではない武装集団のために課題を果たすのが困難だった。中には酔った人物もいた」などと話した。

監視団メンバーが十分な調査を行えなかったことは、この日ウィーンで開かれた常設理事会でも報告された。常設理事会は、ロシアを含む全57加盟国の一致で客観的で開かれた原因調査の必要性を訴え、残骸を動かしたりしないよう現場保存を呼びかける宣言を採択した。(ジュネーブ=松尾一郎、キエフ=喜田尚)

④「育休で昇給なし」は違法 病院の就業規則、大阪高裁

2014年7月18日 20時21分

育休を3カ月以上取ると翌年度に昇給させない就業規則は無効として、京都市の病院に勤務していた元男性看護師(44)が、運営する医療法人「稲門会」に慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は18日、「規則は育休取得の権利を抑制し、育児休業法に反し無効だ」として、約 24万円の支払い を命じた。

昨年9月の一審京都地裁判決は違法とはいえないと判断。昇給とは別に、病院が昇格試験を受けさせなかったことについてのみ「理由がな い」として慰謝料15万円の支払いを命じていた。

同法は、育休取得を理由に、事業主が解雇など不利益な扱いをしてはならないと定めている。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①防衛省、佐賀空港への配備検討 自衛隊導入オスプレイ 

2014年7月18日 共同通信

防衛省が、2015年度から自衛隊に導入する方針の新型輸送機オスプレイを佐賀空港(佐賀県)に配備する方向で検討していることが 18日分かっ た。配備先の候補地が明らかになるのは初めて。同省は武田良太副大臣を佐賀県に派遣し、22日に古川康知事と協議入りする。候補地として 今後の調査に協力 要請する見通しだ。政府関係者が明らかにした。

オスプレイをめぐっては、安全性に対する懸念が根強く、調整が難航する可能性もある。
政府関係者によると、佐賀県から自民党や防衛省に対し「空港を自衛隊に利用してもらえないか」との要請が非公式に寄せられていた。

☆New!(5)今日の【日本の裁判所がおかしい!】

①生活保護法 永住外国人は適用外 中国籍女性が逆転敗訴

2014年7月19日 東京新聞

永住資格を持つ中国籍の女性(82)が生活保護法の適用を求めていた訴訟の上告審で、最高裁第二小法廷(千葉勝美裁判長)は十八日、 「法の適用対 象に永住外国人は含まれない」として、原告勝訴の二審福岡高裁判決を破棄し、女性の請求を棄却した。原告の逆転敗訴が確定した。

女性は日本で生まれ育ち、二〇〇八年、大分市への保護費の受給申請を退けられたことを不服として提訴したが、その後、市の裁量で支給 されるようになった。上告審の争点は法の対象が永住外国人を含むかどうかに絞られていた。

判決は永住外国人が実質的には日本人と同程度の保護を受けていることを踏まえ、「生活保護法は制定後、適用範囲を拡大しておらず、外 国人は行政措置としての保護対象にとどまる」と判断した。

旧厚生省は一九五四年、外国人を同法に準じて扱うよう通知し、九〇年に対象を永住外国人らに限定した後は自治体の裁量で生活保護費が 給付されている。判決によると女性の申請が当初認められなかったのは、一定の預金があったことが理由だった。

一審大分地裁は「生存権保障の責任はその人が属する国が負うべきだ」と請求を退けたが、二審判決は、行政措置で給付されてきた経緯を踏まえて「法の文言にかかわらず、永住外国人は保護対象と考えられる」と逆の判断をしていた。

◆「切り捨てだ」原告側強い不満

「国民、という言葉だけの形式論で切り捨てられた」。十八日の最高裁判決に、都内で記者会見した原告の女性(82)の代理人弁護士は 強い不満を示した。

中国から移り住んだ両親の間に生まれた女性は、日本で育ち、生活し、これまで国外に出たことはないという。代理人の瀬戸久夫弁護士は 「国籍以外は日本人と同じ生活をしてきたのに」と悔しがる。

判決などによると、女性は、中国籍の男性と結婚し、駐車場などの賃貸収入で生活していたが、親族に預金通帳を取り上げられ、生活に困 窮した。行政の裁量で生活保護の給付は受けられるようになったが、あくまで法に基づく保護を求めて訴訟を続けてきた。

女性は現在、大分市で一人暮らしをしており、弁護団はまだ判決を知らせていないという。瀬戸弁護士は「大分に戻ってから直接伝えま す」と表情を曇らせた。

②血縁なしでも「父子」 最高裁初判断 DNA鑑定では覆らず

2014年7月18日 東京新聞

DNA型鑑定で血縁がないと分かった場合、法律上の父子関係を取り消せるかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第一小法廷は 十七日、「生 物学上の父子でないことが科学的に明らかでも、法的な関係は取り消せない」との初めての判断を示した。妻が結婚中に妊娠した子は夫の子と する民法の「嫡出推定」は、DNA型鑑定では覆らないとした。 

裁判官五人のうち桜井龍子、横田尤孝(ともゆき)、山浦善樹各裁判官三人の多数意見。嫡出推定は、子の法的な身分を安定させる狙いで明治時代に設けられ、小法廷はこれを維持した。判決理由では「民法は、法律上と生物学上の父子関係が一致しないことも認めている」とした。

ただ、白木勇裁判長、金築誠志裁判官の二人は、子が血縁のある男性に養育されている点を考慮し、「同居している生物学上の父との関係の方が、安定し永続的だ」などと反対。規定が社会の実情に合わず、法解釈にも限界があるとして、四人が法整備での対応が必要と言及した。

今回判決が出たのは北海道、関西、四国で起こされた計三件の訴訟。北海道と関西は、離婚や別居した夫に対し、妻側が父子関係の解消を請求。四国の 男性は元妻の子との関係取り消しを求めた。いずれも結婚中に妻が別の男性との子を出産し、DNA型鑑定で別の男性との血縁が「99・ 99%」と判定された。

北海道と関西の訴訟は一、二審で父子関係を取り消した。四国の訴訟は一、二審で嫡出推定に基づき父親の訴えを退けた。

親子関係の取り消しを求める裁判は年間一千件超に上る。DNA型の鑑定結果を基に調停で双方が合意するケースが大半だが、合意に至らず訴訟に発展する場合もある。

☆(6)今日の重要情報

①終戦前日、国は見捨てた 旧満州・葛根廟事件 生存者が証言集

2014年7月19日 東京新聞

太平洋戦争の終戦直前、旧満州(中国東北部)で起きた旧ソ連軍の日本人虐殺事件「葛根廟(かっこんびょう)事件」の生存者らが証言集 をまとめた。 「私たちは国に見捨てられた棄民だった。せめて満州に散った人々の『紙の墓標』となれば」。当時九歳で助かった大島満吉(まんきち)さん (78)=東京都 練馬区=は思いを語り、事件の舞台だった中国と日本の最近の関係悪化を憂う。 (安藤恭子)

 「葛根廟事件の証言-草原の惨劇・平和への祈 り」(新風書房)を製作したのは生存者や遺族でつくる「興安街命日会」。戦後七十年を前に、代表の大島さんを中心に二年がかりでまとめ た。生存者や遺族五 十五人の証言や、調査で確認できた七百三十四人の犠牲者名簿を収録している。

事件が起きたのは終戦の前日。ソ連の対日参戦で満州西部の興安の民間人らがラマ教寺院「葛根廟」に向かって逃げた。戦車は避難民をな ぎ倒し、機銃弾を浴びせた。

当時国民学校四年だった大島さんは母や弟妹と細長い自然壕(ごう)に飛び降りた。中ではカーキ色の軍服を着たソ連兵が日本人の集団に 機関銃を連射。三十人ほどが倒れた。「次は自分たちだ」。恐怖に血の気が引いた。

壕には何百もの遺体が残された。生き残った人々は死を選ぼうとした。幼い大島さんは「死にたくない」と思ったが、言葉にできなかっ た。「ごめんね。すぐ行くからね」。母は大島さんの目の前で三歳の妹ののどを日本刀で突き、幼い命が絶えた。

さらに一家で死のうと、在郷軍人が刀で自決を手助けする順番を待っているときに、はぐれた父らと再会した。父が母を説得し、金品を奪 おうとする現地民から逃げ、翌年帰国した。

強いはずの関東軍は民間人より先に南方へ逃走していた。大島さんは「逃げる手段も食べ物もなくて絶望した。人間は弱いものだ」と集団 自決を振り返る。「遺骨も持ち帰れず、死者のために何もできない生き残りの私たちには、時効も免罪符もない」

証言集には、現地民に救われた残留孤児らの体験も含まれている。かくまってくれた養父母への感謝や日中友好への願いをつづっている。

事件から六十九年。日本では嫌中感情が広がりつつある。大島さんは「生存者は皆どこかで中国人に助けられている。大陸の広い心を持った中 国を嫌いにはなれ ない」と話し「武器をかざせば敵ができ、抑止力にはならない。憲法の戦争放棄を実践してきた戦後をさらに延ばし、外交や交流に力を注いで ほしい」と願う。

<葛根廟事件> 1945年8月14日昼、旧満州の葛根廟(現在の内モンゴル自治区)に向けて南下する避難民約1300人が旧ソ連軍の戦車隊に襲われた。 多くは非武装の女性や子どもで、9日のソ連侵攻後、関東軍に見捨てられた民間人が犠牲となった例とされる。関係者が口を閉ざすなどして正確な被害実態が分 かっていない。助かったのは百数十人とみられ、うち30人以上は中国残留孤児となった。

☆(7)今日の注目情報

①米国の「裏庭」中南米を狙う、中国の求愛外交

2014年07月18日 AFP日本語版

【7月18日 AFP】ブラジルで開かれた新興5カ国(BRICS=ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)首脳会議(サミット)に出席した中国の習近平(Xi Jinping)国家主席が、中南米各国の首脳と精力的に会見し、巨額のインフラ支援などで相手を魅了する求愛外交を繰り広げている。

国賓としてブラジルを訪問した習主席はサミット終了後の17日、首都ブラジリア(Brasilia)へ移動。迎えたジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)大統領と数多くの協定に調印し、さらにキューバのラウル・カストロ(Raul Castro)国家評議会議長などBRICS拡大会合に参加した中南米の指導者たちと次々に会談をもった。

ルセフ大統領はサミット終了後、中南米のインフラ事業資金調達を目的とする200億ドル(約2兆円)規模のファンド創設が中国から提案されたと語った。また習主席は、中南米カリブ海諸国共同体(CELAC)の加盟諸国に最大100億ドル(約1兆円)の融資を申し出た。また中国と中南米の間の協力に向け50億ドル(約5000億円)の基金も創設される。

■新興大国BCの取引

今年国交40周年を迎える中国とブラジルの間では、大きな協定がいくつも調印された。その中の一つでは、複数の中国企業がブラジルの航空機大手エンブラエル(Embraer)のE190型旅客機60機、計32億ドル(約3200億円)相当を購入する合意が交わされた。

両国は鉄道事業や海運事業で協力していく点でも合意し、これは資源に飢えている中国に対するブラジルの輸出を促進するだろう。まず、中国の輸出入銀行がブラジルの資源開発大手バーレ(Vale)に向こう3年間で計50億ドル(約5000億円)の融資を行うことが決定。中国へ鉄を輸出している同社はこの資金で輸送船の購入や貸借ができるようになる。また鉄道事業の協力協定では、ブラジルは広大な領土を通って南米大陸を横断し、ペルーの太平洋岸へと抜ける鉄道の建設を期待している。

中国の検索サイト「百度(バイドゥ、Baidu)」はすでに、ブラジルが公用語とするポルトガル語版を立ち上げている。ルセフ大統領は「両国の関係は真の戦略的パートナーシップを表すもので、多様な協力分野において前例のないスピードで発展している」と語った。

■米国に代わる選択肢としてアピール

今回のBRICS出席は、習主席にとって昨年の就任後2回目の中南米訪問だった。昨年はメキシコ、コスタリカ、トリニダード・トバゴを歴訪した。今回はブラジルの後に中国への主要な大豆輸出国であるアルゼンチンへ向かい、さらに産油国のベネズエラ、共産主義の同盟国キューバを歴訪する。

BRICSは今回の会議で「新開発銀行(New Development Bank)」の創設で合意した。発展途上国のインフラ事業資金や緊急準備金を提供していく方針で、欧米が牛耳る金融機関に代わる選択肢として中南米諸国の首脳たちから称賛を浴びた。キューバのカストロ議長は書面で「公正で公平な新たな国際秩序への取り組みを歓迎する」と賛辞を贈り、左派のニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)・ベネズエラ大統領は「世界で大きな存在である中国と中南米の相互尊重関係だ」とたたえた。

今回の訪問で習主席は、米国に代わる存在として中国をアピールしていると専門家らはいう。ブラジル・サンパウロ大学(Sao Paulo University)の国際関係学教授、ルーベンス・フィゲイレド(Rubens Figueiredo)氏は「中国は、(中南米)地域の一部の国々が持つ左派寄りの政治的共感に沿う選択肢の一つだ」と語る。中国との膨大な量の取引により中南米との双方向貿易額は昨年、輸出入合計2616億ドル(約26兆円)に達した。

米シンクタンク、スティムソンセンター(Stimson Center)の東アジア専門家、ユン・スン(Yun Sun)氏は、中南米への投資を増大させる中国だが米国を押しのけることは難しいだろうとし、「長い歴史と伝統を持つ米国と中南米の関係が、より歴史浅く限定的な中国の政治的、経済的な関与に簡単に影響されることはないだろう」と述べた。(c)AFP/Laurent THOMET

☆(8)今日の正論

①ガザの砂浜で恐怖の光景:イスラエルによるパレスチナ人少年4人の殺害を NYタイムズ紙写真家が目撃

2014/7/17 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

イスラエルは、施行日が7月18日に設定されている、エジプトが出した新しい停戦案を検討していると発表しました。今のところハマスからの発表はありませんが、彼らは前回の停戦案は、ハマスの指導者にその内容についての相談がなく、その条件ではガザに対する包囲攻撃もイスラエルからの空爆もほしいままにつづけられるという理由から拒否しました。新しい停戦案は、5時間だけ人道支援のための一時休戦が終わった直後に発表されました。この一時休戦は、国連が、イスラエルによって10日間の空爆されたガザ市民への物資の補給と、攻撃によって破壊されたものの修繕のために要請しました。16日にはイスラエルの小型砲艦がガザの砂浜に砲撃を行い、遊んでいた少年4人が殺害されました。少年たちはいずれも9~11歳で、親戚同士でした。同攻撃では他にも7名の大人と子どもが負傷しました。この光景を目撃した数名の国際的ジャーナリストの中には、今日のゲストで、ピュリッツァー受賞歴のあるニューヨークタイムズ紙の常勤フォトグラファー、タイラー・ヒックスもいました。また少年たちの遺族にインタビューした、デモクラシー・ナウ! 特派員シャリフ・アブデル・クドゥースにもガザから話を聞きます。

②グアテマラやホンジュラスの社会危機の種をまいた米国、彼の地からの児童移民を拒絶
2014/7/17 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

中米各国から、母国での暴力を逃れるため、数万人の子どもたちが米国国境を越えています。番組ではこの危機的な状況の歴史的起源を見ていきたいと思います。米国は、ホンジュラスやグアテマラ、そしてエルサルバドルで、民主的政府を社会不安に陥れるという行為によって長いことその手を血に染めてきました。まさにこれらの国は、近年の大規模な移民の波の発生源となっています。7月第3週、オバマ大統領が過去数か月間に中米より米国に逃げてきた5万7000人を超える児童の排除を迅速に行うと誓ってから初めて、強制送還になる子供たちを乗せた飛行機がホンジュラスに飛び立ちました。38名のそのグループには、17名の女性の家族を伴った18ヶ月~15歳の子ども21名が含まれています。ホワイトハウス報道官ジョシュ・アーネストは、ホンジュラス人女性コルドヴァや、そのほかの人々の経験は、中米の人々にたいして「米国が手を広げては歓迎しないことを示すはずだ。」と述べました。

しかし米国の資金援助と外交政策は長い間、中米の人々の生活を形成してきました。6月28日に発生から5周年となった、民主的に選出されたホンジュラスのマニュエル・セラヤ大統領を追放した軍事クーデターに、米国は異を唱えませんでした。カリフォルニア大学サンタクルーズ校のデーナ・フランク教授の分析では、麻薬取引やギャングよりも、このクーデターでホンジュラス国内の治安悪化への扉が開かれ、現在も行われる国家的な弾圧の波を招いたと言います。加えて、メキシコとの国境より5マイルほどのテキサス州ウェスラコより、人権活動家で弁護士のジェニファー・ハーバリーにも話を聞きます。ハーバリーの夫で、ゲリラ指揮官、マヤ人指導者でゲリラのエフライン・バマカ・ヴェラスケスは、80年代にグアテマラ軍に捕まったのち行方不明になっています。ハーバリーは著書Searching for Everardo: A Story of Love, War, and the CIA in Guatemala(『ベラルドを探して:愛、戦争、そしてグアテマラのCIAの物語』)を執筆、数十年に渡り、夫の事件についての機密情報公開を求めてきました。

③ノーベル賞経済学者スティグリッツ 米国に支配される世銀とIMFに挑戦する 新たなBRICS銀行を歓迎

2014/7/17 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

5つの国からなるグループが、米国に支配される世界銀行と国際通貨基金(IMF)に挑戦する、独自の開発銀行を立ち上げました。BRICSと呼ばれるブラジル、ロシア、インド、中国そして南アフリカの国々のリーダーは、ブラジルのフォルタレザで行われたサミットで、新開発銀行(New Development Bank)を発表。同行は上海に本部を置きます。BRICSの国々は合計で国内総生産の世界合計の25パーセント、世界人口の4割を占めます。この動きについて、ノーベル賞経済学者で、コロンビア大学教授、元世銀の主任エコノミスト、ジョセフ・スティグリッツに話を聞きます。新開発銀行の立ち上げについてスティグリッツは「多くの意味でこれは非常に重要です」と言います。「金融のインフラ、気候変動への適応など、貧困国が明らかに必要としている全てにつぎ込まれる金の流れが増えるということです。それにこれは世界経済と政治権力における、根本的な変化を反映しています。現在のBRICS各国は、世銀とIMFが作られたときの先進国よりも金持ちだ。われわれは別の世界にいるのに、古い組織は時代遅れのままなのです」

☆(9)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

①集団的自衛権に「待った!」 地方から“安倍降ろし”の狼煙

2014.07.18 日刊ゲンダイ

集団的自衛権の行使をごり押しで閣議決定した安倍政権に強烈なパンチが飛び出した。三重県松阪市の山中光茂市長(38)が「閣議決定は違憲」 として、国を 相手に訴訟を起こす方針を表明したのだ。いまは一地方の首長の反乱だが、こうした動きは今後、燎原の火の如く広がっていく。

「閣議決定は一内閣の暴挙で憲法違反。司法の場において、ノーを突きつけなければならない」――。
 17日、山中氏は会見を開いてこう訴えた。以前から「平和国家の原点を壊す政府の行為にしっかりと行動を起こさねばならない」と、市民団体 「ピースウイ ング」の設立に向けて活動してきた山中氏は、同団体が発足したことも報告した。「ピースウイング議員の会」という組織も同時に発足し、両団体 が母体となっ て国家賠償訴訟を行うという。
すでに議員の会には松阪市議だけで5人、全国10県の地方議員35人を合わせて計40人が名を連ねている。会見にはそのうち20人が駆けつ けて山中氏を声援、一般市民の支持者も40人が参加した。これから賛同者が増えるのは間違いない。

山中氏に話を聞いた。

「抗議活動では安倍政権を容易に壊せないため、司法の力を最大限に使おうと決めました。裁判の具体的な方法はこれから詰めますが、現時点 では集団的自衛権 容認の閣議決定が違憲であり、国民の『平和的生存権』が害されることを訴えていく方針です。きのうまでに全国から1万件を超える激励の メールや電話、ファ クスをいただいています。8月1日に松阪市内の商工会議所で第1回の市民集会を開き、運動を広げていきます」

■1人100万円の賠償訴訟で大きなうねり

山中氏は1976年生まれ。慶大法学部を卒業後、群馬大医学部に進み、2003年に医師免許を取得。同年、松下政経塾に入塾している。 民主党三重県総支部連合会事務局長などを経て、07年4月の三重県議選で当選。09年2月に松阪市長に就任した。

市長選では民主党 の支援は受けず、現在は無所属だ。「集団的自衛権の問題では民主党ほか、みんなの党や維新の会など野党も腰が引けてしまっている。だ からこそ地方から安倍政権の横暴を訴えなければなりません」と既成政党に批判的でもある。

「全国の市長が一緒に立ち上がれば、集団的自衛権をストップさせることができます」と期待を寄せるのは憲法学者で慶大名誉教授の小林 節氏だ。
「山中氏に賛同する全国の市長が100人集まり、大型の弁護団を味方につけて“日本の平和が毀損されて心が傷ついた”と、1人100 万円の損害賠償を求め ればいいのです。合計で1億円。同時に文化人も別に100人の組織をつくって1億円を要求する。安倍政権にとってショッキングな裁判 になるし、最高裁だっ て無視できない大きなうねりとなります。国民は集団的自衛権の閣議決定がいかにおかしなものだったかに気づくはずです。最高裁の判決 が下るまでに4年はか かるでしょうが、心配は要りません。2年後に参院選が、3年後には衆院選があります。国民が安倍政権の悪逆非道な正体に気づけば政権 を奪い取ることだって 不可能ではありません」

若き市長から火の手が上がった草の根運動。安倍政権は気が気じゃないはずである。

☆(10)『今日のお知らせ』

①2014年07月20日(日)午後2時-5時【ライブ中継・インタビュイー&トーク】ゲスト:天目石(あまめいし)洋一郎前武蔵村山市議、テーマ:【創価学会系企業と公明党議員の談合疑惑と警視庁・検察による弾圧の実態】

天目石前武蔵村山市議は地元の創価学会系建築会社菊池建設と公明党市議などによる談合疑惑を追及したため、2年前菊池建設から名誉棄損で告訴され書類送検されました。

天目石前武蔵村山市議は2年以上にわたり警視庁公安部による家宅捜査や事情聴取の嫌がらせを受けてきましたが今回不起訴が決定しましたので直接お話をお伺いします。

☆(11)【海外情報】

①政府の「コメ関税化]宣言に韓国農民が騒然…秋季闘争を予告

2014.07.18 ハンギョレ新聞日本語版

農民団体は‘農業惨事’と規定、断髪・記者会見などで反発
「農民に対する死刑宣告、食糧主権を奪い去る行為」
18日午前、「食糧主権と食べ物の安全を守る汎国民運動本部」の会員が政府ソウル庁舎前で記者会見を行っている。記者会見でペク・キワン統一問題研究所長が「政府は食糧主権を放棄した」と糾弾した。イ・ジョンア記者 leej@hani.co.kr//ハンギョレ新聞社

政府の「コメ関税化」宣言を‘農業惨事’と規定した農民団体が、抗議の剃髪などで反発している。

全国農民会総連盟(全農)と全国女性農民会総連合(全女農)などが参加した「食糧主権と食べ物の安全を守る汎国民運動本部」は18日、政府ソウル庁舎前で行った記者会見で「コメ関税化は全面開放の出発点」としたうえで、「最初は高い関税をつけても、自由貿易協定(FTA)や環太平洋経済パートナーシップ協定(TPP)の交渉で関税率を維持できるとは思えず、撤回すべきだ」と要求した。

農民たちは関税化発表前にコメをばらまき、庁舎内への進入を試みたが、警察に阻まれた。続いて関税化の公式発表後には、抗議の意志表示としてキム・ヨンホ全農議長とカン・ダボク全女農議長など4人が剃髪した。

農民たちはこの日、全州(チョンジュ)・光州(クァンジュ)・順天(スンチョン)・大邱(テグ)・春川(チュンチョン)などでも抗議集会や記者会見を行い、コメ関税化宣言の無効を訴えた。 キム・ジョンリョン全羅北道(チョンラブクド)連盟事務局長は「政府の発表は農民に対する死刑宣告に他ならず、国民の食糧主権を奪い去る行為」と話した。 全羅南道(チョンラナムド)の農民たちは、21日午後2時に光州(クァンジュ)駅前で集会を開き、光州市のセヌリ党を抗議訪問する予定だ。 慶尚北道(キョンサンブクド)の農民たちは23の市・郡別に糾弾横断幕を掲げ、地域別に市・郡庁を抗議訪問することにした。

パク・ヒョンデ全農政策委員長は「政府が放棄した食糧主権を農民が取り返す。 7月末と8月初めに修練会を相次いで開催し、力を結集した後、8月20日にソウルで、9月18には全国で大規模農民集会を開く」と明らかにした。

全羅南道や光州市では一ヵ月かけて村別に討論会を行った後、8月24日に全羅南道の康津(カンジン)でキリスト教時局祈祷会、8月30日には光州市で6つの宗教団体が時局集会を開くことにした。

全農が17日に全国の成人878人を対象にコメ市場の全面開放に関する意見を聞いたところ、56.3%が「食糧主権の問題なので全面開放してはならない」、31.5%は「これ以上は避けられないので全面開放すべきだ」と答えている。

光州/アン・クァノク記者、全国総合 okahn@hani.co.kr

韓国語原文入力:2014/07/18 20:57
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/647592.html 訳J.S(1374字)

②ベルルスコーニ伊元首相に逆転無罪、ミラノ高裁 未成年買春事件

2014年07月19日 AFP日本語版

【7月19日 AFP】イタリア・ミラノ(Milan)の高裁は18日、首相在任中に未成年女性=当時(17)=を相手に買春し、職権を乱用してこの女性を釈放するよう働き掛けたとして起訴されたシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)元首相(77)に、禁錮7年と終身の公職禁止の一審判決を破棄して無罪を言い渡した。元首相は政界での影響力を再び強める可能性もある。

「被告人を無罪とする」とエンリコ・トランファ(Enrico Tranfa)裁判長が告げると法廷に息をのむ声が上がり、裁判長は静かにするよう命じた。別の脱税事件で有罪になり社会奉仕活動が命じられているベルルスコーニ元首相自身は、アルツハイマー病患者の施設で週に1度の社会奉仕活動を行うためこの日は出廷しなかった。

裁判長は、職権乱用については「犯罪は存在せず」、買春についてはベルルスコーニ氏の行動は「犯罪を構成しない」と述べ、詳しい判決理由は法定期限の3か月以内に明らかにすると述べた。検察側は最高裁に上告する可能性がある。

被告側の弁護士フランコ・コッピ(Franco Coppi)氏は、問題の女性が当時まだ17歳だったことをベルルスコーニ氏が知らなかったとの被告側の主張を裁判官が認めたのだろう、と語った。

ベルルスコーニ元首相が党首を務める保守政党「フォルツァ・イタリア(Forza Italia、「がんばれイタリア」の意)」はツイッター(Twitter)で、元首相は「感激している」と述べたと明らかにした。

一審でベルルスコーニ元首相は、モロッコ人ダンサーで「ハート泥棒のルビー(Ruby the Heart Stealer)」の名で知られるカリマ・エル・マフルーグ(Karima El Mahroug)さんを買春した罪と、首相在任中にエル・マフルーグさんが窃盗容疑で拘束された際、釈放するよう警察に圧力をかけた罪で有罪判決を受けていた。

ベルルスコーニ氏は、彼女がホスニ・ムバラク(Hosni Mubarak)エジプト大統領(当時)のめいだと思って電話しただけだと主張していた。(c)AFP/Giuseppe Aresu with Dario Thuburn in Rome

☆(12)【国内情報】

①富士通、半導体撤退へ 三重・福島の工場売却

2014年7月19日 東京新聞

富士通が半導体の主力生産拠点の三重工場(三重県桑名市)を台湾の半導体製造受託大手の聯華電子(UMC)に、会津若松工場(福島県 会津若松市) を米半導体メーカーのオン・セミコンダクターにそれぞれ売却する方向で交渉していることが十八日、分かった。富士通は半導体の生産から撤 退する。半導体関 連の商社部門や開発機能の一部は残す。
東芝やソニーは、スマートフォン向け需要の好調などを追い風に、半導体を拡大する路線を進めている。生産から撤退する富士通とは対照 的だ。

富士通の三重工場はシステムLSI(高密度集積回路)を生産している。売却の受け皿となる生産会社をUMCと共同出資して設立する方 向で調整している。他のメーカーからも出資を受け入れる可能性がある。

会津若松工場は自動車用などのマイコンを生産している。オンは会津若松工場の生産子会社に一部出資し、数年内に出資比率を段階的に引 き上げるとみられる。

三重工場と会津若松工場の従業員は売却後も雇用を維持する見通しだ。

三重工場に関しては、半導体製造受託大手の台湾積体電路製造(TSMC)に売却する方向で交渉を進めていたが合意できず、方針を転換 した。

半導体事業で海外勢との競争に打ち勝つには多額の投資が必要になる。このため、各社の経営判断が分かれている。

②大手の半額 月2980円 ワイモバイル スマホ新料金

2014年7月18日 東京新聞

ソフトバンクグループの携帯電話会社「ワイモバイル」は十七日、スマートフォン(スマホ)の新料金を発表した。ワイモバイルの最も安 いプランは月 額二千九百八十円(税抜き)で、NTTドコモなど大手三社の半額以下。料金体系の横並びが指摘されている携帯業界の競争につながるか、注 目される。

ワイモバイルの新料金は八月一日から始まる。データ通信量に応じて、1ギガバイト(GB)など三種類のプランがある。この中に基本料 やインター ネット接続料のほか、一回十分以内で三百回分の国内通話料など一切が含まれている。制限を超えると三十秒二十円がかかる。主力端末はグー グルのネクサス5 など。二年単位の契約で端末代の月々の割引はない。

一方、ドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手三社の新料金は、基本料二千七百円とネット接続料三百円、最も安いデータ通信プ ラン2GB三 千五百円を組み合わせても月額六千五百円となる。ただし、大手三社の基本料には国内かけ放題の通話料が含まれており、ワイモバイルでかけ 放題にする場合 は、追加料金千円がかかる。

 総務省によると、日本人のスマホのデータ通信量は月平均2GB。ホームページの閲覧やメールをする程度で、1GB未満の人もたくさん おり、大手三社にはない1GBの割安プランを設けたワイモバイルが、最低限しか使わない人の受け皿になる可能性がある。
ワイモバイルは、ともにソフトバンクグループのイー・アクセスとウィルコムが合併して誕生。今月一日から現社名となった。契約数は約千四十万件で国内携帯電話四位。(伊東浩一) 

★(13)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,022
②ネットTV放送前日のコメント数:20
③ネットTV放送TV総視聴者数:236,138
④ネットTV放送総コメント数: 26,420
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数1,662
⑦ネット放送通知登録数:1,418
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,731
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,279
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,061,096
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,462,837

★(14)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
[2014/07/19 21:59] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/18のツイートまとめ
chateaux1000

NHK大越キャスターがインタビューしたジョゼフ・ナイ教授は日中戦争で米国が利益を得る謀略の立案者! http://t.co/VwLwPyRAKp
07-18 17:52

[2014/07/19 03:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
NHK大越キャスターがインタビューしたジョゼフ・ナイ教授は日中戦争で米国が利益を得る謀略の立案者! 2014-07-18
images.jpg

【今日の画像】:イスラエルによる白リン弾攻撃

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(7月18日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  73分52秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/80957961



【今日のひとこと】:与謝野晶子の詩

①親は刃をにぎらせて人を殺せとをしへしや 人を殺して死ねよとて二十四までをそだてしや

②君死にたまふことなかれ すめらみこと(天皇)は戦ひに おほみずから出でまさね

☆(1)今日のメインテーマ:【世論誘導】【大本営発表報道】のNHKの看板番組【ニュース9】の大越キャスターがインタビューしたハーバード大学教授ジョゼフ・ネイとは一体何者なのか?彼こそがジャパンハンドラーの司令塔であり日本と中国を戦争させて米国が漁夫の利を得る【日中戦争勃発】謀略を企画・立案したネオコン=戦争至上主義のリーダーなのだ!

【関連情報1】

▼NHK【ニュース9】の大越キャスターのインタビュー映像

http://goo.gl/KVzpOG

【関連情報2】

▼ジョセフ・ナイとは?(Wikipediaより)

ジョセフ・サミュエル・ナイ・ジュニア(Joseph Samuel Nye, Jr., 1937年1月19日 - )は、アメリカ合衆国の国際政治学者。ハーバード大学特別功労教授。アメリカ民主党政権でしばしば政府高官を務め、知日派としても知られる。

経歴

ニュージャージー州サウスオレンジ生まれ。1958年、プリンストン大学を優等(Summa Cum Laude)で卒業し、ローズ奨学生としてオックスフォード大学で学び、ハーバード大学大学院にて政治学博士の学位を取得。1964年からハーバード大学で教鞭をとり、1995年から2004年7月までハーバード大学の行政・政治学大学院であるケネディスクールの学長を務めた。

カーター政権で国務次官補(Deputy to the Under Secretary of State、1977年-1979年)、クリントン政権では国家情報会議議長(1993年-1994年)、国防次官補(国際安全保障担当、1994年-1995年)として政策決定に携わる。

1995年2月、国防次官補として通称「ナイ・イニシアティヴ」と呼ばれる「東アジア戦略報告(EASR)」を作成。東アジアに約10万の在外米軍を維持するなど、冷戦後のアメリカの極東安保構想を示した。この構想は1997年の日米防衛協力のための指針(いわゆる新ガイドライン)における日米同盟再定義とつながっていき、第一期においてはまとまった東アジア政策を持たず、日米経済関係を巡って緊張しがちだったクリントン政権が再び東アジアへの関与を強め、対日関係を重視していく重要な契機となった。

2000年には対日外交の指針としてリチャード・アーミテージらと超党派で作成した政策提言報告「アーミテージ・リポート」(正式名称:INSS Special Report "The United States and Japan: Advancing Toward a Mature Partnership")を作成、2007年2月には、政策シンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)においてアーミテージと連名で再度超党派による政策提言報告「第二次アーミテージ・レポート」(正式名称:"The U.S.-Japan Alliance: Getting Asia Right through 2020")を作成・発表し、日米同盟を英米同盟のような緊密な関係へと変化させ、東アジア地域の中で台頭する中国を穏健な形で秩序の中に取り込むインセンティブとすることなどを提言している。

息子のダン・ナイは2007年から2年間、ビジネス向けSNSで有名な米国企業リンクトインの最高経営責任者を務めた経歴を持つ。

対日政策提言に関する発言・動向

2008年12月、東京都内で日本の民主党幹部と会談を行い、「オバマ次期政権下で(日本の)民主党が安全保障政策でインド洋での給油活動をやめ、日米地位協定などの見直しに動いたら反米と受け止める」と発言を行った。

オバマ政権の駐日大使の有力候補としてたびたび報じられたが、オバマ大統領や側近はカリフォルニア州の有力弁護士ジョン・ルースを起用する方針を固めたため、ナイは選考から外れた。

2012年、アーミテージとの共同執筆で、日米同盟に関する報告書を発表した。読売新聞社説(2012年8月17日付)によれば、報告書では、アジアにおける諸問題に対処するためには日米関係の強化および対等化が必要との認識を示し、両国の防衛協力強化を提言した他、日本に対し集団的自衛権の行使や自衛隊海外派遣の推進、PKOへの参加拡大などを要望した。日本と韓国の関係については、日米韓が連携を強化していくために、日本が従軍慰安婦問題など、韓国との歴史認識問題を直視する必要性を主張した。また、日本のTPP参加が米国にとって戦略的に重要な目標との位置付けをおこなった他、野田内閣による大飯原子力発電所の再稼働決定を評価し、原子力発電所の安全性向上のため日米両国が協力していくことが必要との認識を示した。

【関連情報3】

▼日本と中国の戦争を画策する者達

2008年04月14日 【真実を探すブログ】

ジョセフ・ナイ著「対日超党派報告書」
― Bipartisan report concerning Japan ―

この米国政府の戦略文書は、かつてCIAを統括する米国大統領直属の国家安全保障会議NSCの議長で、同時に東アジア担当者であり(クリントン政権)、後に安全保障担当の国防次官補であったジョセフ・ナイが、米国上院下院の200名以上の国会議員を集め作成した、対日本への戦略会議の報告書である。

ナイは現在、米国の政治家養成スクール、高級官僚養成スクールであるハーバード大学ケネディ行政大学院の院長であり、そこから輩出された無数の政治家・行政マンの司令塔となっている人物である。この人物が「事実上」、米国の政策を起草している。

その内容は以下の通り。

1、東シナ海、日本海近辺には未開発の石油・天然ガスが眠っており、その総量は世界最大の産油国サウジアラビアを凌駕する分量である。米国は何としてもその東シナ海のエネルギー資源を入手しなければならない。

2、そのチャンスは台湾と中国が軍事衝突を起こした時である。当初、米軍は台湾側に立ち中国と戦闘を開始する。日米安保条約に基づき、日本の自衛隊もその戦闘に参加させる。中国軍は、米・日軍の補給基地である日本の米軍基地、自衛隊基地を「本土攻撃」するであろう。本土を攻撃された日本人は逆上し、本格的な日中戦争が開始される。

3、米軍は戦争が進行するに従い、徐々に戦争から手を引き、日本の自衛隊と中国軍との戦争が中心となるように誘導する。

4、日中戦争が激化したところで米国が和平交渉に介入し、東シナ海、日本海でのPKO(平和維持活動)を米軍が中心となって行う。

5、東シナ海と日本海での軍事的・政治的主導権を米国が入手する事で、この地域での資源開発に圧倒的に米国エネルギー産業が開発の優位権を入手する事が出来る。

6、この戦略の前提として、日本の自衛隊が自由に海外で「軍事活動」が出来るような状況を形成しておく事が必要である。

以上のように、米国は日本海の「パレスチナ化」計画を策定しており、米国は日本を使い捨てにする計画である。そして、この計画の下に自衛隊の海外活動が「自由化」され始めている。

上記の米国エネルギー産業とは、もちろんロックフェラー=ロスチャイルドの事を指している。

このロックフェラー=ロスチャイルドの利権のために日本軍と中国軍に「殺し合いを行わせる」、これが米国政権中枢の戦略文書に明確に書かれている。

☆(2)今日のサブテーマ:自民党副総裁高村正彦の父親高村坂彦は戦前鳥取県特高課長を務めた山口県熊毛郡田布施町出身の特高官僚!戦後国民弾圧の責任と処罰を免責され山口県選出の国会議員となり息子の高村正彦はその地盤を引き継いだ安倍晋三と同じく【でっちあげ天皇制=田布施システム】の守護神だ!

【関連情報1】

▼戦後国会議員になった特高官僚54名の実名リスト!

2005年3月17日(木)「しんぶん赤旗」より転載

戦前、特高警察の拷問などで命を奪われた人だけでも1697人以上にのぼります(治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟の調べ)。こうした人道に反する犯罪をおかした特高たちは、戦後、約5000人が公職追放となり、特高課配属の下級警察官は職を失いますが、特高官僚は「休職」扱いで多くが復権、要職につきました。柳河瀬精氏の調べによると、国会議員には次の54人がなりました。(『告発―戦後の特高官僚―反動潮流の源泉』参照、当選順、主な特高歴)

1)大久保留次郎・警視庁特高課長、

2)増田甲子七・警保局図書課、

3)松浦栄・秋田県特高課長、

4)大村清一・警保局長、

5)鈴木直人・広島県特高課長、

6)岡田喜久治・警視庁外事課長兼特高課長

7)青柳一郎・熊本県特高課長

8)鈴木幹雄・警視庁特高部外事課長

9)中村清・京都府特高課長

10)西村直己・静岡県特高課警部

11)館哲二・内務次官

12)町村金五・警保局長 *自民党衆議院議員町村信孝の実父。

13)池田清・警視庁外事課長・警視総監

14)今松治郎・警保局長

15)大麻唯男・警保局外事課長、

16)岡田忠彦・警保局長、

17)岡本茂・新潟県特高課長、

18)河原田稼吉・保安課長・内相、

19)菅太郎・福井県外事課長兼特高課長、

20)薄田美朝・大阪府特高課警部・警視総監、

21)田子一民・警保局保安課長兼図書課長、

22)館林三喜男・警保局事務官活動写真フィルム検閲係主任、

23)富田健治・警保局長

24)灘尾弘吉・内務次官

25)丹羽喬四郎・京都府特高課長

26)古井喜実・警保局長

27)山崎巌・警保局長 *自民党国会議員として【憲法改正】【靖国神社法案】で暗躍

28)吉江勝保・滋賀県特高課長、

29)相川勝六・警保局保安課長、

30)雪沢千代治・兵庫県外事課長、

31)橋本清吉・警保局長、

32)保岡武久・大阪府特高課長、

33)伊能芳雄・警視庁特高課長、

34)大達茂雄・内務相、

35)後藤文夫・警保局長、

36)寺本広作・青森県特高課長、

37)広瀬久忠・内務次官、

38)大坪保雄・警保局図書課長、

39)岡崎英城・警視庁特高部長、

40)唐沢俊樹・警保局長、

41)纐纈弥三・警視庁特高課長、

42)亀山孝一・山口県特高課長、

43)川崎末五郎・警保局図書課長、

44)高村坂彦・鳥取県特高課長 *自民党副総裁高村正彦の実父。
祖父高村宇佐吉は山口県熊毛郡三井村(現光市三井)に生まれ大工の棟梁で村会議員。

45)重成格・警保局検閲課長、

46)増原恵吉・和歌山県特高課長、

47)桜井三郎・警保局事務官ローマ駐在官、

48)湯沢三千男・内相、

49)安井誠一郎・神奈川県外事課長、

50)奥野誠亮・鹿児島県特高課長、

51)古屋亨・岩手県特高課長、

52)金井元彦・警保局検閲課長、

53)原文兵衛・鹿児島県特高課長、

54)川合武・長野県特高課長

☆(3)今日のトッピックス

①パロデイー作家のマッド・アマノさんが詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】の内容を25のテーマを絵で表現してくださいました。音楽CDと合わせた【絵本の出版】をぜひ実現したいと思っております!

②イスラエルがガザ地上作戦開始 09年以来、死傷者拡大も

2014年7月18日 共同通信

【エルサレム共同】イスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザへの軍事作戦を続けてきたイスラエルの国軍報道官は17日、 ガザで地上作戦を開始したと発表した。イスラエル軍によるガザでの本格的な地上作戦は、2009年の大規模攻撃以来。

 ただ地上作戦は、目的をガザからイスラエルにつながる武装勢力の「トンネルを攻撃」することなどとしており、イスラエルとガザの境界付近 に限定したものにとどまる可能性がある。
 大規模な地上戦に発展すれば、一般市民を含む多数の死傷者が出る恐れもある。イスラエル軍が8日に開始した軍事作戦は、新たな段階に入り緊迫し た局面を迎えた

③慰安婦:国連「日本政府は『強制性奴隷』と表現せよ」
自由権規約委員会が要求

2014.07.18 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

国連の自由権規約委員会は日本政府に対し、旧日本軍が強制動員した元慰安婦への謝罪が不十分であり、慰安婦(comfort women)という表現でなく「強制性奴隷(enforced sex slaves)」という表現を使うべきだ、と批判した。

同委員会は15日と16日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれた会議で、「当委員会は2008年に日本政府に日本軍性奴隷被害者 に対する法的責任 認識と報酬を勧告したが、日本政府は履行していない」と指摘した。同委員会はまた、「日本政府は『慰安婦』という表現でなく『強制性奴 隷』という表現を使 うのが適切だと明らかにした。

 しかし、同委員会に日本代表として出席していた外務省の山中修・人権人道課長は「日本政府は慰安婦問題を性奴隷問題として認識してお らず、慰安婦は1926年の奴隷条約の定義にも該当しない」と反論した。

 産経新聞は「日本政府が公の場で『性奴隷』という表現を否定したのは極めて珍しい」と報じた。性奴隷という表現は1996年2月に国 連人権委員会に報告された「クマラスワミ報告書」をはじめ、国連拷問禁止委員会などが使っている。

同委員会はまた、韓国人に対する差別を助長する極右団体のヘイトスピーチ(hate speech)や死刑制度などに言及、日本政府に改善を要求した。
東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①政府 ミサイル部品輸出決定 米判断で中東へ

2014年7月18日 東京新聞

政府は十七日の国家安全保障会議(日本版NSC)で、迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC2)の基幹部品の米国への輸出と、戦闘機 に搭載するミ サイルを英国と共同研究することを決めた。PAC2は米国で組み立てられ、中東のカタールへ輸出される。紛争を繰り返しているイスラエル へ輸出される可能 性もあり、日本の先進技術を使った武器が国際紛争を助長する懸念は一段と強まる。

安倍政権が四月に禁輸政策の武器輸出三原則を撤廃し、容 認に転換した「防衛装備移転三原則」を初めて適用した。PAC2の部品は、米企業の設計や製造技術の使用許可であるライセンスを得て生産 していて、目的外 使用や第三国への再輸出の事前同意を定めた三原則では例外扱い。米国の判断だけで他国にも輸出が可能だ。

PAC2は航空機などを迎撃する地上発射型のミサイル。輸出するのは、先端部分の高性能センサーで、標的へ正確に誘導する重要な役割 を担う。米軍需産業大手のレイセオン社が、ライセンスを得て自衛隊向けに製造している三菱重工業に要請した。

米企業からライセンスを得て日本で生産しているのは、過去を含めて他にPAC2後継のPAC3や攻撃ヘリコプターAH64D、戦闘機 F15などがある。

米国はカタールと関係が近く、PAC2輸出の契約を締結済み。米国は同盟国や関係が良好な国々に兵器を輸出しており、今後、日本が知 らない間に、部品を組み込んだミサイルが紛争の絶えない中東など世界に流出する恐れは強く、憲法の平和主義の理念は大きく揺らぎかねな い。

英国とのミサイルの共同研究では、最新鋭ステルス戦闘機F35への搭載を目指し、日本のレーダー技術を取り入れて命中精度の向上を図 る。

②NSC、米企業へ武器輸出初承認 イスラエルに転用も

2014年7月17日 共同通信

政府の国家安全保障会議(NSC)は17日、関係閣僚会合を官邸で開き、米企業へのミサイル部品輸出を承認した。新たに定めた防衛装 備移転三原則 に基づくNSCの承認は初めて。防衛省は、米国がイスラエルに供給しているミサイルにも使用される可能性があると明らかにした。紛争を助 長する恐れがあ り、戦後守ってきた平和国家の理念が揺らぐ懸念は拭えない。戦闘機への搭載を想定したミサイル技術をめぐる英国との共同研究実施も承認し た。

安倍晋三首相は閣僚会合に出席し「日本の安全保障上、非常に重要だ」と強調した。

③監視機関 独立性なし 秘密保護法 運用素案を公表

2014年7月17日 東京新聞

政府は十七日、特定秘密保護法の年内施行に向けて、特定秘密の指定や解除の統一基準を議論する有識者会議「情報保全諮問会議」(座 長・渡辺恒雄読 売新聞グループ本社会長)を首相官邸で開き、法律の運用に関する素案を提示した。素案では二つの監視機関に加え、不適切運用に関する内部 の通報制度を創設 した。しかし監視機関に独立性はなく、政府の拡大解釈で国民の知る権利が侵される法律自体の懸念は払拭(ふっしょく)されていない。

素案 では、特定秘密の例示として潜水艦や航空機、武器・弾薬の性能、電波や衛星を活用して収集した情報、外国政府から提供された情報など五十 五項目を挙げた。 「必要最小限の範囲や期間に限り指定する」と拡大解釈の禁止をうたい、秘密指定の解除で「外国政府との交渉に関する情報は、交渉が終了し た時に指定解除」 など具体例を挙げて実行を求めた。しかし、指定や解除は行政機関の恣意(しい)的判断の余地が残る。

監視機関は、各省庁の次官級による 「内閣保全監視委員会」を内閣官房に置き、審議官級による「独立公文書管理監」とその事務を支える「情報保全監察室」を内閣府に設置す る。だがいずれも官 僚組織に変わりはない。両組織とも法律の運用が不適切と判断すれば、関係省庁の大臣らに資料提出や説明、是正を要求できるが強制権限もな い。

特定秘密を扱うのは外務、防衛両省など十九の行政機関とし、それぞれに内部通報窓口を設けることを新たに盛り込んだ。秘密指定や管理 をめぐり、秘密保護法の指定要件を逸脱していると判断した政府職員らは、各窓口に通報できるとした。

特定秘密を扱える人物かどうか身辺を調べる「適性評価」の調査項目はテロリズムとの関係、犯罪歴や薬物の使用、飲酒の程度、借金の状 況などを挙げ、目的外利用を禁じた。

諮問会議は一月に発足し、今回は二回目。政府は会合の合間に各委員から個別に意見を聞き、素案に反映させた。政府は素案のパブリック コメントを一カ月間実施し、秋に閣議決定する方針。

④政府、特定秘密「最小限に」 法運用へ素案、不安残る実効性

2014年7月17日 共同通信
 
政府は17日、特定秘密保護法の施行に向け、特定秘密の指定や解除の統一基準を議論する「情報保全諮問会議」(座長・渡辺恒雄読売新 聞グループ本 社会長・主筆)を官邸で開き、法運用の素案を提示した。留意事項として「必要最小限の情報を必要最低限の期間に限って秘密指定する」と明 記し、拡大解釈の 禁止を打ち出した。しかし素案が提起した監視機関や通報制度は行政組織内部の仕組みにとどまっており、国民の「知る権利」を守る実効性に 不安が残る。

諮問会議が開かれるのは今年1月の初会合以来、半年ぶり。国民に見える形での議論がないまま、素案が唐突に提示された印象は拭えな い。

⑤「脱原発」訴え都内で5500人規模の集会――「川内原発を再稼働させるな!」

2014年7月16日 週刊金曜日

首都圏反原発連合、さようなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会が主催する脱原発集会(「さようなら原発★首都大行 進」)が6月 28日、東京・明治公園で開催された。九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)で再稼働に向けた国の適合審査が優先的に進んでいることを 踏まえたもので、 当日、会場には約5500人(主催者発表)が集まった。

鎌田慧氏(ルポライター)は冒頭、「川内原発が秋にも稼働されようとしている。しかし今夏は原発稼働ゼロ。これは脱原発を求める市民の 力の成果だ」と挨拶。

次いで、伊東達也氏(原発をなくす全国連絡会)は東電原発事故の影響に喘ぐ福島の窮状について、「川内原発の再稼働を巡る状況が緊迫し ているが、そ の一方で福島は今も苦しみの中にある」と訴えた。「避難生活を送る人の6割が心身の不調を訴え、自殺者は54人、仮設住宅で孤独死した人 は34人。ある町 では職員の内15%がうつと診断されている。震災関連死は1729人に達した。原発から流れ出る汚染水は際限がなく、収束作業に当たる原 発労働者には危険 手当も出ない」(伊東氏)。

ミサオ・レッドウルフ氏(首都圏反原発連合)は、「東電原発事故を『福島』という言葉で括ることが風評被害を生んでいる」とした上で、 「汚染には地域差があり、関東にも及んでいることを踏まえれば、事故に対して一人ひとりが当事者性を持つ必要がある」と提起。

内橋克人氏(経済評論家)は「集団的自衛権の閣議決定が目前に迫っている。支配層が自衛を口実に核武装を求めているのは明らか。原発は 電力需要のためではなく、プルトニウムを作るために動かされる」と警鐘を鳴らした。

安倍内閣が原発維持に向けた政策の地ならしを矢継ぎ早に進める中、関西電力大飯原発の運転差し止めを命じた福井地裁判決は、政府の原発 推進姿勢に対 する楔となった。海渡雄一弁護士は「判決文では、原発の危険性は東電原発事故で明らかとなったとし、この判断を回避することは裁判所の責 務を放棄すること だ、としている」と切り出し、「原発はすでに5回も基準地震動を上回る地震の揺れに見舞われており、そうした現実を無視してきたことが東 電原発事故を招い た。テクニカルな科学論争に分け入らず、国の判断の誤りを指摘した今回の判決は論理的かつ科学的だ」と、意義を強調した。

「人格権よりも経済活動が劣位にあることを明記し、国民が暮らす豊かな国土が失われたことこそが国富の喪失だとしたこの判決を、今後の 裁判でも守りたい。福井地裁判決を、日本の司法の揺るがぬ立脚点にしたい」(海渡氏)

【避難計画も未整備】

野呂正和氏(川内原発増設反対鹿児島県共闘会議)は、「避難計画には実効性があるのか」と疑問を投げ、「県知事と県議会議員に公開質問 状で質した ら、自民党と公明党が会派ぐるみで『わからない』と答えた。原発から半径30キロメートル圏内には避難場所しか用意されず、食料の準備や スクリーニング検 査、避難用のバスの手配などすべてが県任せ」と述べ、避難計画が整っていないことを暴露した。

「原発事故から3年余りが過ぎ、健康被害は風評に言い換えられた。しかし現実には90人の子どもに甲状腺がんの疑いやがんが生じてい る。被曝の放置 こそ福島への差別。政府は避難と保養の取り組みを進めてほしい」と訴えたのは、「原発いらない福島の女たち」の人見やよい氏。「国や東電 は、口では福島に 寄り添うと言うけれども、本当に寄り添ってくれたのは福井地裁判決。何度も読み返して涙があふれた」と語る。

参加者は集会後、代々木公園に向けてデモ行進を行なった。横浜市から来たパート従業員の女性(40歳)は「デモに対して冷ややかな風潮 があるのは 知っている。しかし原発はなくても大丈夫であり、核廃棄物処分のコストまで含めれば原発の費用は決して安くないという認識が、もっと世の 中に浸透すればい いと思う」と話した。

(斉藤円華・ジャーナリスト、7月4日号)

☆(5)今日の重要情報

①松阪市長、違憲提訴へ団体設立 集団的自衛権で活動の受け皿

2014年7月17日 共同通信

三重県松阪市の山中光茂市長は17日、集団的自衛権の行使を可能とする閣議決定の無効確認を求めて提訴するため、活動の受け皿となる 市民団体「ピースウイング」を設立した。

全国の自治体首長や議員、一般市民に参加を呼び掛ける。既に松阪市議や愛知県、大阪府などの地方議員計40人が賛同する考えを伝えてきて いるという。山中 氏は団体を通じて、集団的自衛権をめぐる問題に関する勉強会やシンポジウムを開くなど提訴に向けた準備を進めたいという。

会見で山中市長は「愚かな為政者が戦争できる論理を打ち出したことで幸せが壊される。国民全体で幸せを守っていかなければならない」 と訴えた。

☆(6)今日の注目情報

①古舘伊知郎が懺悔告白“テレビ はウソしか伝えていない”

2014.07.15 LITRA

http://lite-ra.com/2014/07/post-238.html

古舘伊知郎が『報道ステーション』(テレビ朝日系)のキャスターに抜擢されて、今年で早10年。番組開始当初は「プロレス実況者が 報道キャスターをやる なんて笑わせるな」と厳しい声があがったが、最近でも、小保方さん騒動の際にパワーポイントを「私にはわかりませんでした」と語り、 「そんなことも知らな いの!?」「無知すぎる」とネット上は騒然。いまだに「情報処理能力に欠ける」「深みがない」などと言われ続けている。

 そんな古舘が、「AERA」7月14日号(朝日新聞出版)のインタビューに登場。ここで古舘は、まるでこれまでの言われたい放題 のストレスを発散するかのように、壮大に“ぶっちゃけ”ているのだ。

 そもそも、インタビューを受けること自体が10年ぶりだという古舘。「あんまり露出しないでくれっていうのがテレビ局側にあるか ら」「もうとにか く口にさるぐつわした状態で10年たったわけです」と、初っ端から不満がタラタラ。前述の小保方“パワポ”騒動についても、「存在は 知っていましたよ。だ けど、パワポという呼称を知らなかったんです。だから「みなさん知ってましたか?」って平気で言ったわけですよ」と言い訳を並べてい る。

 さらに、『報道~』の前身番組である『ニュースステーション』のキャスターをつとめた久米宏に対しても、古舘は刃を向ける。その 昔、「あとを受け 継ぐ古舘さんに何かメッセージありますか?」と尋ねられた久米が「いや、番組はなくなるって聞いていますから。存在しない番組に司会 者が存在するわけない でしょ」と答えたことを持ち出し、「冷たい男だなと思いましたけど」「それから久米さん嫌いになったんですけど」と吐き捨てているの だ。もちろん、そのあ とにはフォローするように“半分は大先輩だと思って尊敬している”と言うのだが、「半分は嫌いっていうところに落ち着くんだけど」 と、またしても本音を晒 してしまっている。ことあるごとに久米と比較されてきた古舘だけに、久米の存在が余程ストレスになっているのだろう。

 だが、古舘の最大のストレスは久米ではない。もっとも大きなストレスは、「表しか伝えない」ニュースの現場にあ古舘によると『報 道~』では、「言外にある裏側、バックステージみたいなことも、スタッフに嫌な顔をされてもちょこっとは言いたくて」やっているら しいのだが、「ただ場外乱闘までいってない、エプロンサイドぐらいで」とプロレスで自身の立ち位置を表現。「自分の感ずるところ、思 うところをなかなか言 えない。表の報道をしてて、裏の背景をあんまり言えない」と嘆き、挙げ句には、

「世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えないし、たまに言外に漂わせたり、におわせたり、スクープで追及した りってことはあっても、ほとんどがお約束で成り立ってるわけですね。プロレスですよ、世の中。完全にプロレスです」

と、『報道~』全否定ともとれるかのような話を展開。しかもそれは、“大人の世界は汚い”と罵る思春期の中学生かと見紛うテン ションである。

しかし、古舘は何もスタッフを責めたいわけではないらしい。むしろ「(裏を)言えないのは僕に勇気がないからなんですよ」と言う ように、問題は古舘自身にあると感じているようなのだ。

「番組が今日で終わっちゃうとか、これを言ったらおしまいだなとか思ってるだけで。世の中、糾弾されるじゃないですか。ガリレオ・ガリレイ以降。(中略) 見てる人だってそれはお約束だから、毎回何かを言おうとは思わないけど、言おうと決断したときは言えばいい。自分のさじ加減ひとつな んですよ」

たしかに、『報道~』における古舘のキャスターぶりには腰砕け感や物足りなさを感じることもある。だが、たとえば震災から1年目 に放送された『報 道~』のスペシャル番組内では、「“原子力ムラ”というムラが存在します」と切り出し、「積極的に原発を誘致した」「その根本を徹底 的に議論しなくてはい けないのではないでしょうか」「そうしないと、いま、生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳がたちません」と、他の ニュース番組では言及 しなかった部分にも踏み込んだ。そして、「もし圧力がかかって番組を切られても、私はそれはそれで本望です」とさえ言い切った。「た んなるパフォーマンス だ」と冷ややかに嗤う者もいたが、それでもあのときの古舘は、プロレスになど持ち込めない“ガチ”勝負を挑んだはずだ。

古舘が話すように、世の中はどんどん「プロレス」化が進行している。なにせ、報道番組に平気で介入してくるような厚顔無恥な政権 下なのだ。だから こそ、さまざまなしがらみを振り切って、視聴者に「ホントのところ」を伝える人が必要なのではないか。どうか「ニュースに向いていな いんです。無理して やってるんですよ」なんて言わずに、古舘には踏ん張ってほしいと思う。

と、書いてはみたが、古舘に頼らざるを得ない状況というのも、なんとも情けない話ではあるよなあ……。(田岡 尼)

☆(7)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① ガソリン狂騰 安倍政権が招く「1リットル200円時代」

2014年7月18日 日刊ゲンダイ

ガソリンの高騰が止まらない。資源エネルギー庁が16日に発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(7月14日時点)は、1リット ル=169円90 銭。12週連続の上昇で、5年10カ月ぶりの高値となった。長引くイラク情勢の混乱を背景に、原油の輸入コストを価格転嫁する動きが出たため で、節目の 170円突破は時間の問題だ。185円10銭まで跳ね上がり、景気後退の引き金をひいた08年の悪夢がよみがえる。

 経済アナリストの斎藤満氏がこう言う。
「08年のインパクトを上回る可能性があります。日本の値上がり要因は複雑で、特殊な状況におかれている。これまではWTI(米国産標準油 種)が下がれば 小売価格も比例していたのに、どんどん値上がりしている。円安の影響もありますが、給油所が価格決定権を握ったのが大きい。94年に6万店超 あったのが、 13年には3万4000店ほどに半減。過当競争が解消され、消費増税分の値上げもすんなり受け入れられたため、値下げの動きが非常に鈍いので す。ジリジリ 上がり続けるのは必至でしょう」

第一生命経済研究所主席エコノミストの永濱利廣氏のリポートもショッキングだ。中東情勢 の影響を受けやすいドバ イ原油の円建て価格が08年と同程度の年平均19・8%ほど上昇すれば、ガソリン代はもちろん物流費上昇などのあおりを受け、今年度の家計負 担は2万 1000円以上も膨らむという。消費増税で世帯平均8万5000円の負担増を強いられている家庭にはダブルパンチだ。

■米国は原油高大歓迎

各国の思惑も追い打ちをかけている。

「世界最大のシェールオイル産出国の米国は、原油高を大歓迎しています。WTIは2カ月ぶりに100ドルを割り込みましたが、シェールオイル の生産コスト は1 バレル 当たり60~70ドルと高く、相場が崩れてしまうとやっていけない。それに、FRBが早めの利上げを探っているため、円安誘導で輸入コストはますますかさ みます。1ドル=90円台まで円高が進んだ当時よりも価格は押し上げられるでしょう」(前出の斎藤満氏)

原油価格が1 バレル =90ドルに下がっても、1ドル=110円ほどに振れれば、値下がり分は相殺されてしまうという。

安倍政権は円安株高によるアベノミクスの演出に躍起だし、日銀の黒田東彦総裁は物価上昇率の見通しについて「1%を割り込むことはない」と 断言、15年度ごろまでの2%達成に固執している。

安倍政権では、庶民の生活はお先真っ暗。1リットル=200円がますます現実味を帯びてくる。

☆(8)『今日のお知らせ』

①2014年07月20日(日)午後2時-5時【ライブ中継・インタビュイー&トーク】ゲスト:天目石(あまめいし)洋一郎前武蔵村山市議、テーマ:【創価学会系企業と公明党議員の談合疑惑と警視庁・検察による弾圧の実態】

天目石前武蔵村山市議は地元の創価学会系建築会社菊池建設と公明党市議などによる談合疑惑を追及したため、2年前菊池建設から名誉棄損で告訴され書類送検されました。

天目石前武蔵村山市議は2年以上にわたり警視庁公安部による家宅捜査や事情聴取の嫌がらせを受けてきましたが今回不起訴が決定しましたので直接お話をお伺いします。

☆(9)【海外情報】

①米MS、最大1万8千人解雇へ 来年6月までに

サンフランシスコ=宮地ゆう

2014年7月18日 朝日新聞

米マイクロソフト(MS)は17日、 全世界の従業員の約14%にあたる最大1万8千人を来年6月までに解雇すると発表した。MSは4月にフィンランドのノキアから携帯電話部 門を約7千億円で買収しており、解雇対象の約7割にあたる約1万2500人はノキア出身者だという。

MSの6月時点の従業員数は、ノキア出身の約2万5千人を含め約12万7千人。従来型の携帯電話で最大手だったノキアはスマートフォンへ の移行が遅れて事業を売却していた。MSは、今後、退職金などの費用を計11億~16億ドル (約1100億~1600億円)計上する。

MSは同時に、意思決定を速くするための組織再編をする考えも発表した。(サンフランシスコ=宮地ゆう)

②中国、幹部公用車80万台を廃止へ 公私混同の批判受け

北京=倉重奈苗

2014年7月18日 朝日新聞

中国政府は17日までに、一部幹部の公用車を全国的に廃止する方針を明らかにした。習近平(シーチンピン)指導部は、全国 的にはびこる党幹部のぜいたくぶりにメスを入れ、反腐敗に向けた強い指導力をアピールする狙いだ。

党と政府が16日夕に公表した内容などによると、対象は「局長級」以下の幹部。公用車を廃止し、移動に公共交通機関を使うこととし た。省庁の一部局長をはじめ、北京市の公安局トップや区長、一部地方 都市の副市長らが対象になる。

代わりに中央政府の局長級には毎月1300元(約2万1千円)を交通費手当として支給する。北京市内の地下鉄は一律2元(約32 円)、バスは初乗り1元。中央政府は今年中、地方は来年末までに実施する。

党機関紙・人民日報のネット版人民網などによる と、全国の公用車は約230万台。公費負担は毎年約2千億元(約3兆2 千億円)に上る。公用車で草原に出かけて馬の写真を撮ったり、家族旅行で使ったりするなどの公私混同ぶりが、指摘されていた。今回の決定 で、80万台が廃止されるとの試算だ。(北京=倉重奈苗)

③人権活動家の胡佳氏、襲われ骨折 中国、当局側圧力か

北京=林望

2014年7月17日 朝日新聞

中国を代表する著名人権活動家の一人、胡佳(フーチア)氏(40)が16日夜、北京市内の路上で2人組の男から突然殴るけ るの暴行を受け、顔の骨が折れるなどした。男らは車で逃走。果敢に党・政府批判を続ける胡氏の言動を当局関係者が暴力で封じようとした可能性 がある。

胡氏によると、16日午後8時過ぎ、地下鉄の出口から近くに止めてあった乗用車に向かって歩いていたところ、前方から来た2人の男に数分 間、殴るけるの暴行を受けた。男らは現場に急停車した車で逃走した。

胡氏は病院で診察を受け、みけん近くの骨が折れているとの診断を受けた。

男らは胡氏に声もかけずにいきなり殴りつけ、逃走するまで短い罵声を浴びせただけだったといい、暴行の理由は不明だ。胡氏は「男らは私の 乗用車の近くで待ち伏せしていた。私の車を知っていることや手慣れた暴行の手口から、当局者か当局者に雇われた人間だろう」と話す。

胡氏は2008年に国家政権転覆扇動罪で懲役3年6カ月の実刑判決を受け、11年に出所。その後も中国の民主化や抑圧された市民の権利保 護活動に幅広く関与。繰り返し自宅軟禁を受けながら活発な言論活動を続け、ノーベル平和賞の候補にも名前が挙がる。

最近は香港の民主選挙実現に向けた運動を呼びかけたり、国家分裂罪で逮捕されたウイグル族学者イリハム・トフティ氏の 自宅を訪れたりしていた。16日は当局に逮捕され必要な治療を受けられず3月に死去した活動家の曹順利氏の追悼活動を準備するため、海外メ ディア関係者と会った帰りだったという。

内外に強い発信力を持つ胡氏に当局は警戒と反発を強めており、今年の自宅軟禁は延べ130日を超えた。胡氏は「当局は懲役、身柄拘束、自 宅軟禁と様々な形で圧力をかけてきた。それでも沈黙しない私に『手段は選ばない』と警告する狙いだろう」と話す。(北京=林望)

☆(10)【国内情報】

①同僚警官の現金窃盗疑い 京都府警、女性巡査を書類送検

2014.07.18 京都新聞

警察寮の同僚の部屋から現金を盗んだとして、京都府警は17日、窃盗と住居侵入の疑いで、宇治署地域課の女性巡査(20)を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分にした。巡査は依願退職した。

書類送検容疑は3月27日午後7時半ごろ、宇治市大久保町の府警独身寮で同じ階級の女性警察官(25)の部屋に侵入し、財布から1万1千円を盗んだ疑い。また、4月14日午後8時ごろ、金を盗む目的で同じ部屋に入った疑い。

監察官室によると、4月の侵入時に部屋に戻ってきた女性警官が室内にいる巡査を見つけ、上司に相談して発覚した。巡査は「寮の他の部屋からも数回、現金などを盗んだ。出費がかさんで生活費がほしかった」と供述している。

巡査は、女性警官が寮の共用スペースにいて不在にしており、玄関に鍵がかかっていないことを確認して侵入。発覚を免れるため財布の現金のうち一部を盗んでいたという。府警の片山勉首席監察官は「警察官として言語道断の行為。職員の職務倫理教養を一層徹底する」とコメントした。

②小保方氏の博士号取り消さず 早大調査委「審査に欠陥」

2014年7月17日 共同通信

理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーの博士論文に対する問題点を調べた早稲田大の調査委員会は17日、論文中に計26カ所 の問題点があ ると認めたものの「学位取り消しの規定には当てはまらない」とする報告書を公表した。調査委委員長の小林英明弁護士が都内で記者会見し 「博士号に値する論 文ではないが、不正な方法により授与されたわけではない」と説明した。

調査委は「論文の審査に重大な欠陥や不備がなければ、小保方氏に博士号が授与されることは到底考えられなかった」と大学の審査体制を厳しく批判した。

★(11)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:832
②ネットTV放送前日のコメント数:29
③ネットTV放送TV総視聴者数:235,970
④ネットTV放送総コメント数: 26,402
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,661
⑦ネット放送通知登録数:1,418
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,054
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,085
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,057,365
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3461,558

★(12)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
[2014/07/18 17:56] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/17のツイートまとめ
chateaux1000

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相がこれほどまでに執拗に原発再稼働に執着するのは一体なぜなのか? http://t.co/sKMXYzkur9
07-17 18:13

@pokenshishoo @kzooooo
07-17 05:47

http://t.co/daWlS6FQF1
07-17 05:46

[2014/07/18 03:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
安倍晋三ファシスト&サイコパス首相がこれほどまでに執拗に原発再稼働に執着するのは一体なぜなのか?
20140712_1222336.jpg

【今日の画像】:イスラエルによるガザ住民無差別虐殺

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】
【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日木曜日(7月17日)午後3時45分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 73分09秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/80710954





☆(1)今日のメインテーマ:安倍晋三ファシスト&サイコパス首相がこれほどまで
執拗に原発再稼働に執着するのはなぜなのか?それは原爆製造に不 可欠なプル
トニュームを確保するためには原発再稼働が絶対必要だからだ!安倍晋三ファシ
スト&サイコパス首相とその一味は米軍産複合体=ネオコン と一体となって集
団的自衛権行使容認→自衛隊の国防軍化→日本の核武装化を真剣に狙っているのだ!

こんなトチ狂った安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味を我々が早く
打倒しなければ、世界全体が再び戦争と貧困とファシズムの暗黒世界に 突入す
るのだ!

【関連情報1】

▼川内原発は「審査合格」原子力規制委、再稼働は秋以降

2014/07/16 共同通信

原子力規制委員会は16日の定例会合で、再稼働の前提となる審査を進めている
九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)について、合格 証の原案となる審査
書案を了承した。「原発の新規制基準に適合している」と結論づけており、事実
上の審査合格となった。

規制委は今後、審査書案への技術的な意見を1カ月間募集し、正式な審査書を完
成させる。ただし、工事計画の認可などの手続きが残って いるほか、地元同意
も必要となるため、再稼働は秋以降になる見通し。

東京電力福島第1原発事故を教訓に過酷事故や地震、津波対策を強化した新規制
基準に初めて適合した原発となる。

【関連情報2】

▼川内原発、審査で安全性担保せず 原子力規制委員長

事実上合格も「ゴールではない」

2014/07/16 共同通信

原子力規制委員会の田中俊一委員長は16日の記者会見で、九州電力川内原発
1、2号機(鹿児島県)が再稼働の前 提となる審査に事実上合格したことにつ
いて「基準の適合性を審査した。安全だということは申し上げない」と述べ、審
査は必ずしも原発の安 全性を担保したも のではないとの認識を明らかにした。
地元首長は安全と受け止めており、再稼働に向け地元が受け入れを判断する際に
認識の差が課題となりそ うだ。

田中氏は会見で川内原発について「一定程度安全性は高まったことは評価する
が、これはゴールではない。九電はますます努力する必要がある」と説明 した。

☆(2)今日のトッピックス

①昨日水曜日(7月16日)午後横浜の音楽ホールで【大人は手遅れかも知れないが子
供たちに伝えなければならないことがある】の録音本番が行われ ました!下記
のプロの音楽家の皆さんの手で13分9秒の教会音楽のようなオペラのような本格
的なクラシック曲に仕上がり大変感動しました。

作曲&プロでユース  高橋 善治さん
指揮         飛永 悠佑輝さん
フルート       齊藤 佐智江さん
ヴァイオリン     鍋谷 里香さん
チェロ        高橋 よしのさん
ソプラノ       鶴岡 恵さん
テノール       望月 寛さん
ピアノ        飛永 美保子さん

ご参考のために当日iphoneで録音したものをお聞きいただきます!

これからCD制作にとりかかりできるだけ早く多くの皆様にお届けできるように
したいと思っております。その節はよろしくお願いいたします!

②女性器アーティスト逮捕に抗議の声

2014年07月16日 AFP日本語版

【7月16日 AFP】3Dプリンターで自らの女性器を造形できるデータを頒布したと
して、わいせつ電磁的記録頒布の容疑で東京都在住のアーティストが逮捕された
ことに ついて、支持者たちの間では表現の自由に対する攻撃だとの抗議の声が
上がっている。

「ろくでなし子(Rokude Nashiko)」の名前で活動している五十嵐恵(Megumi
Igarashi)容疑者(42)は、自らの女性器をかたどったカヤックを3Dプリンター
で製作する費用に充てるため、インターネット上で不特定多数から 資金を募る
クラウドファンディングの手法 で約100万円を集め、寄付の見返りに問題の3Dプ
リンター用データを提供していた。

日本はポルノ産業が盛んなことで知られているが、実際の性器の表現は法律で禁
止されており、画像やビデオでは通常は検閲で削除されるか、モザイク がかけ
られる。

五十嵐容疑者の支持者たちは警察が法律を異常なほど拡大解釈して適用したと主
張して、衝撃を受けたと話している。同容疑者は12日に 逮捕され、15日現在も
勾留されている。

作家の北原みのり(Minori Kitahara)氏は、警察が五十嵐容疑者の事務所を家
宅捜索して同容疑者の作品20点を押収したと明らかにするとともに、日本は男性
の性的関心には過 度に寛容である一方、女性の性的関心の表 現はいまだに抑圧
されている社会だと指摘した。

日本ではようやく先月になって児童ポルノの単純所持が違法となったが、表現の
自由を守れとの呼びかけを受けて、成人及び子ども向けの 漫画、アニメ、コン
ピューター・グラフィックは規制の対象から外された。

各国の活動家は、日本が児童ポルノの世界市場の主な供給源になっているとし
て、児童ポルノにもっと厳しく対応するよう以前から日本に求めていた。

五十嵐容疑者の弁護士によると、同容疑者は有罪になれば2年以下の懲役、また
は250万円以下の罰金が科される可能性がある。 (c)AFP

③高3自殺:自白強要した取り調べが原因…長崎で母親提訴

毎日新聞 2014年07月16日 19時30分(最終更新 07月16日 22時02分)

長崎市に住む長崎県立高校3年の男子生徒(当時17歳)が昨年8月、自殺した
のは「自白を強要するなど県警の違法な取り調べを苦にし たものだ」として母
親が16日、県を相手に約4300万円を求める国家賠償請求訴訟を長崎地裁に
起こした。

弁護団によると、生徒は昨年8月13日、同県諫早市内で自転車の鍵を拾い、鍵
が合う自転車も見つけた。 自転車に自分と同じ高校のステッカーが貼られてい
たため生徒は2日後、高校に届けようとする途中で諫早署員に職務質問を受け
た。自転車は 同年4月に同市内 で盗まれていたことから、19日に約4時間、
同署で事情を聴かれ、26日に島原市内の山中で自殺しているのが発見された。

携帯電話に遺書が残され、署員から「(自転車を)とったんでしょ」と自白を強
要され「頭、大丈夫?」な どの侮辱を受けたと記していた。また「本当のこと
を話さないと友達に迷惑がかかる」などと脅されたといい「友人には迷惑をかけ
たくないの で死にます」と書 かれていたという。

県警監察課は「訴状を確認のうえ適切に対応していく」とのコメントを出した。
【大場伸也】

☆(3)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①「不適切」授業は指導 文科相、集団的自衛権で見解

2014年7月16日 共同通信

【東京】下村博文文部科学相は15日の参院予算委員会で、政府が閣議決定した
集団 的自衛権の行使容認について学校現場で不適切な解説があった場合には、
教育委員会を通じて指導する意向を示した。県内の中学校の授業で生徒に「誤
解」を与 える教師の言動があったと指摘する島尻安伊子氏(自民)の質問に答
弁した。ただ、「誤解」を与えるとした発言内容について、島尻氏は琉球新報社
の 取材に対 し、「本人から確認していないので、差し控えたい」とし、根拠を
明らかにしなかった。

取材に対し、文科省は現場の指導状況について情報収集はしないと説明した。そ
の上で、不適切な発言があれば学校設置者の市町村が調査し指導するの が通常
だとの見解を示した。

同委員会で、下村氏は「詳細が分からないため、現時点で具体的な判断は差し控
えたい」とした上で、「仮に個人的な考え方や一方的な主義主張によ る不適切
な事案であれば、文科省としても必要に応じて教育委員会を通じ指導し、学習指
導要領に基づく適切な教育が行われるよう取り組む」と述べた。

下村氏は、授業で集団的自衛権など社会的な事象を扱う場合について「捉える観
点によって恣意(しい)的な考察や判断に陥ることがないよう、さまざ まな資
料を適切に用いて多面的、多角的に考察することが求められる」とした。

島尻氏は取材に対し、発言内容には「事実確認はしている」としつつも、「教師
の名前や学校を挙げ、謝罪を求めているものでない。本人に確認して いないの
で、コメントは差し控えたい」として明らかにしなかった。

②イスラエルへの武器輸出可能 新原則案で政府見解

2014/03/14 共同通信

政府は14日、武器輸出三原則を全面的に見直す新たな原則案で、中東紛争へ関
与する可能性が指摘されるイスラエ ルへの武器や関連技術の輸出は可能となる
との見解を示した。自民党本部で開かれた安全保障関連部会の合同会議で政府担
当者が「イスラエル は(禁輸対象国 に)入らないだろう」と述べた。

新原則案では「紛争当事国」へ輸出を禁じている。政府担当者は紛争当事国の定
義について「武力攻撃が発生し、国際の平和や安全を維 持、回復するため、国
連安全保障理事会が取っている措置の対象国」と説明。「湾岸戦争時のイラクな
どを念頭にしている」とも指摘した。

③現場は混乱必至…安倍政権「女性登用義務付け」の支離滅裂

2014年7月17日 日刊ゲンダイ

女性登用を「成長戦略」に盛り込んだ安倍政権が関連法案の提出をもくろんでい
る。企業や自治体に女性幹部登用の目標設定を義務付ける法案を臨時国 会に提
出するハラだ。にわかに「女性」を“売り物”にすることにした安倍政権は、9月
には女性版ダボス会議を創設し、日本の“先進性”を世界にア ピールする気だ。
専業主婦の配偶者控除を見直そうとしている冷血政権が「よくやるよ!」だ。

それでなくても、「産めないのか」の都議会セクハラやじは世界中を駆け巡っ
た。そんな日本で、女性版ダボス会議なんて、ブラックジョークにしか聞 こえ
ないだろう。

そもそも企業が女性幹部を登用することが、なぜ成長戦略になるのか。目標を立
てさせ、義務付けることにどれだけ意味があるのか。旗を振るだけ じゃ、どう
にもならない。経済評論家の荻原博子氏はこう言う。

「企業がどんどん成長して、今あるポストが拡大する。そこに女性を登用しよう
というのであれば、わかります。今あるポスト数はそのままで、女性に より多
くを割り当てようということでは、オトーサンの締め出しにしかなりません。さ
らに女性の社会進出を促したいのであれば、旗を振るだけではな く、そういう
環境整備をすることが政府の仕事でしょう。それなのに、安倍政権は要介護3以
上でないと特養に入れない“在宅介護”を推し進めた。お 年寄りを抱えた専業主
婦はどうやって働くんですか」

安倍政権がやっていることは支離滅裂なのだが、政府に右へ倣えの大企業は相次
いで女性幹部登用の数値目標を設け始めている。日立製作所は女性管理 職を
2020年度までに2・5倍の1000人に。トヨタ、三井物産も3倍以上の目
標を掲げる。数値だけがひとり歩きし、現場の大混乱が見えるよう だ。

④オスプレイ 米に帰れ
飛来強行 各地で抗議

2014.07.16 しんぶん赤旗

米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)配備の垂直離着陸機MV22オスプレイ
1機が15日、厚木基地(神奈川県大和市、綾瀬市)を経由し てキャン プ富士
(静岡県御殿場市)に飛来し、抗議行動のなか着陸を強行しました。人員輸送を
理由とする飛行ですが、東日本への飛来は今回が初めて。米 軍は同型機に よる
本州上空での低空飛行訓練を計画しています。

 飛来強行は、厚木基地を拠点にオスプレイが参加する米軍の訓練や演習を東日
本全域に拡大する危険な動きの一環です。

オスプレイは午後3時23分、基地北側から回転翼を真上に向けたヘリモードで
現れ、26分に基地の滑走路中央に着陸。「ダッダッダッ ダッ」とプロ ペラ音
が響くなか、「帰れ」コールが市民から起こりました。同機は給油後、午後4時
半に静岡県のキャンプ富士に向けて離陸しました。

抗議・監視行動に取り組んだ大和市平和委員会の蒲谷俊郎事務局次長は「住民や
自治体の反対を押し切ってオスプレイを飛来させたことは、米 側が日本を植民
地のように扱っていることを浮き彫りにした」と話していました。

米海軍厚木基地(神奈川県綾瀬、大和両市)への米軍垂直離着陸機オスプレイ飛
来に抗議する「オスプレイ来るな!緊急集会」が15日、大和 市内で開かれま
した。炎天下、400人が参加し、「オスプレイは来るな」と基地周辺をデモ行
進しました。

主催者を代表して泉水令恵(よしえ)さん(新日本婦人の会県本部会長)が「オ
スプレイは来るな、沖縄の普天間基地の配備も反対の世論を大 きく広げていこ
う」とあいさつしました。

日本共産党の田村智子参院議員と全労連の大黒作治議長が連帯のあいさつをしま
した。

田村氏は、国は飛来中止の国民の立場に立っていないと批判し「日本全国で一致
団結して、日本にオスプレイはいらない、私たちは戦争する国 にはならないと
の声をあげていこう」と訴えました。

綾瀬市の笠間城治郎市長が「(集会は)基地周辺に暮らしている住民の気持ちを
代弁するもの」と、オスプレイが厚木基地へ飛来することのな いよう、国や米
軍に強く働きかけていくと表明するメッセージを寄せました。

基地のすぐそばに住む女性(74)は「今日は非常に怒っています。安倍首相に
住民の気持ちを少しでも分かってほしい」と話しました。

米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)配備の垂直離着陸機MV22オスプレイ
1機が15日午後4時47分ごろ、米軍キャンプ富士(静岡県 御殿場市)に初
めて飛来しました。

静岡県小山町北郷地区での複数の目撃情報によると、オスプレイは米軍キャンプ
富士や隣接する自衛隊演習場の上空に入る前、市街地ですでに ヘリコプター
モードで飛行していました。

「キャンプ富士に入る前にヘリモードに切り替わっていたということは、基地の
外での飛行モードの変換はしないという約束への違反だ。今ま でのヘリ とは全
く違うものだ。防衛省は人員輸送と言っている。関係市町も反対している『訓
練』は絶対に許されない。18日の飛び立つ日までしっかり監 視していく」
――。「東富士へのオスプレイ飛来・配備・訓練に反対する御殿場・裾野・小山の
住民の会」の渡辺希一事務局長はこう力説しました。

御殿場市の若林洋平市長は記者団に「着陸できるかどうかを確かめることが目的
と米軍側が説明した」と語りました。

基地周辺住民の男性(72)は「危険なものはできればきてほしくない。1度く
れば何度もくることになるのではないか…。これから集団的自 衛権で若者の命も
脅かされるのも心配だ。いずれも反対している共産党には頑張ってほしい」と話
していました。

「住民の会」や県平和委員会は午前9時から監視行動を始めました。

☆(4)今日の重要情報

①「前代未聞」の検察の判断を待つ藤井美濃加茂市長事件 郷原信郎弁護士

2014年7月14日 【郷原信郎が斬る】

http://goo.gl/tWacvC

全国最年少市長の藤井浩人美濃加茂市長が、市議時代に業者から30万円を受け
取ったとして逮捕された事件は、明日、20日間の勾留満期を迎える。

前回の当ブログ【藤井美濃加茂市長の不当勾留は地方自治を侵害する重大な憲法
問題】で、逃亡のおそれも罪証隠滅のおそれもないのに現職市長につい て「勾
留の必要」を認め、不当な身柄拘束を容認した名古屋地裁の決定が重大な憲法問
題であるとして、勾留の取消を求める特別抗告を最高裁に申し立 てたことにつ
いて述べた。

この事件では、業者(詐欺で起訴され勾留中)が、2013年4月2日に10万円、同月
25日に20万円を藤井氏(当時は市議)に渡したとする会食 の場には、常に、藤
井氏にその業者を紹介した人物が同席していた。「現金を渡した」と供述する業
者と、それを全面的に否定し潔白を訴える藤井市長 との供述が対立する中で、
この同席者は、藤井市長の任意聴取が開始されると同時に警察から連日長時間の
過酷な取調べを受け、意識を失う程の状態に まで追い込まれながらも、一貫し
て業者と藤井市長との現金の授受を否定していることについては、前回のブログ
で書いた。

その同席者のタカミネ氏が、7月9日夜、ニコニコ生放送の番組(インターネッ
ト中継)に出演し、ジャーナリストの江川紹子氏のインタビューに答 え、現金
授受があったと中林(業者)が言っている2回の会食の場に同席した状況につい
て、「中林と藤井氏が一緒にいた時間は、いずれも1時間足ら ず。その間、自
分は席を外していないし、現金の授受は見ていない。」と明確に述べた。それど
ころか、中林について「虚偽公文書作成や、他の金融機 関からの融資詐欺な
ど、起訴される可能性があるのに起訴されていない犯罪事実がある。」「中林
は、某名古屋市議会議員に現金を渡したということも 言っているが、その事実
はないことがわかった。」などとも発言した。

被疑者を勾留して捜査を続けている贈収賄事件に関して、事件の鍵を握る同席者
が、公開の場で、現金の授受を明確に否定する証言を行っただけではな く、贈
賄供述が、「ヤミ司法取引」による虚偽供述である疑いまで示唆するという、前
代未聞の事態に至っている。
このような前代未聞の状況で迎える明日(7月15日)の藤井市長の勾留満期、
検察は、「勾留のまま起訴」か「処分保留で釈放」かの判断を迫られる ことに
なる。後者の場合、不起訴の可能性が高まることは言うまでもない。

上記のような現状からすると、起訴・不起訴いずれの方向であっても、検察の判
断は、「前代未聞」である。

もし、検察が、藤井市長を起訴するという判断をした場合、「証拠を無視した起
訴」そのものであり、有罪の確信がある事件のみ起訴することで刑事司 法の中
核を担ってきた検察にとって「前代未聞の起訴」である。現職市長の収賄事件と
いう極めて社会的影響の大きい重要事件について、検察がそのよ うな判断を
行ったとすれば、検察史上に禍根を残す暴挙といえよう。

贈賄供述と、それを一貫して否定する収賄側供述とが対立し、その場に同席した
人物が、賄賂の授受がなかったことを公開の場で明確に証言し、それが 映像と
して記録されているのであるから、常識で考えても、賄賂の授受の事実が認めら
れないのは当然だ。贈賄供述がいかにもっともらしく作成されて いても、同席
者の証言が覆る余地がない以上、現金の授受が認定される余地はない。それを敢
えて起訴するとすれば、「証拠を無視した起訴」である が、そんなことは、検
察実務の常識からはあり得ない。

万が一、この事件で贈賄供述をしている業者の供述に基づいて起訴が行われた場
合には、弁護人としては、「賄賂授受の証拠が希薄」というだけでな く、「業
者側がなぜ虚偽の贈賄供述をしたのか」という点に関して、「ヤミ司法取引」の
疑いも含めて徹底的に追及していくことになるであろう。

法制審議会の刑事司法制度特別部会で、「捜査・公判協力型協議・合意制度」と
称して、司法取引を容認する答申が出た直後でもあり、本件で、「ヤミ 司法取
引」による虚偽の贈賄供述が公判で問題とされることは、今後の司法取引をめぐ
る議論にも重要な影響を与えることになる。

常識的には、本件で藤井市長を起訴する余地はなく、「処分保留で釈放⇒不起
訴」というのが当然の結論だと考えられる。しかし、警察が現職市長を逮 捕し
た本件について、不起訴という判断を行うことは、検察にとって、別の前代未聞
の事態を招くことになる。

地方自治体に重大な影響を及ぼす現職首長の逮捕については、慎重の上にも慎重
な捜査と判断が求められる。警察としても、間違いなく起訴される見通 しがな
ければ逮捕することはできない。この種の事件では、「事前相談」と称して、警
察が検察に証拠関係等を説明し、「起訴の約束」をとりつけた上 で逮捕するの
が通例であり、本件でも、愛知県警は、名古屋地検の「起訴の約束」をとりつけ
た上で藤井市長を逮捕したはずだ。もし、名古屋地検が不 起訴にした場合、愛
知県警との関係では約束違反となり、今後の警察と検察との関係に大きな禍根を
残すことになる。

過去に、現職市長が逮捕された事件で、検察が不起訴にしたというのは聞いたこ
とがない。この種の事件で不起訴の判断をするとすれば、検察にとっ て、それ
はそれで、「前代未聞の事態」であることは間違いない。

本件では、藤井市長逮捕の時点での「起訴の約束」に関して、名古屋地検に重大
な判断の誤りがあったと考えられるが、そのような場合でも、これまで の検察
は、警察との「起訴の約束」を尊重して起訴し、公判で無理筋の有罪立証を試み
ることで、問題を先送りする場合が多かった。ここにも、「引き 返せない構
図」が存在していたのである。

しかし、検察は、大阪地検の証拠改ざん問題などの一連の不祥事を受け、検察改
革の中で「引き返す勇気」を強調してきた経過がある。従来のような 「引き返
せない構図」にとらわれることは、もはや許されない。

大阪地検の村木厚子氏の事件では、FDデータという客観証拠と供述調書のス
トーリーが矛盾していることがわかったのに、主任検事が、それを上司に 報告
せずに起訴したうえ、そのFDデータの改ざんまで行い、公判段階で証拠の矛盾
が明らかになっても、有罪立証を断念せず、有罪論告まで行った。 そして、無
罪判決後に、主任検事による証拠改ざんが発覚し、検察への信頼は地に堕ちた。

今回の事件は、特捜部による検察独自捜査ではないが、地方自治体の首長逮捕と
いう社会的・政治的影響の大きさもあり、不起訴になった場合には、警 察のみ
ならず、逮捕を了承し、勾留請求を行った検察に対しても厳しい批判が予想され
る。警察送致事件であっても、検察にとって「引き返しにくい構 図」の事件で
あることは間違いない。

しかも、この種の事件に関しては、逮捕と同時に、「逮捕=有罪」を前提に、逮
捕された首長が社会的に「犯罪者」として扱われることで、「引き返し にくい
構図」が生じることも否定し難い。逮捕後に夥しい数のマスコミの有罪視報道が
垂れ流されたのがその典型であるし、自民党岐阜県連が逮捕当日 に藤井市長を
除名したのも、野党の国会議員がブログで藤井市長をこき下ろしたりしたのも、
「警察が逮捕した以上、不起訴はあり得ない」という見込 みによるものであろう。

そのような「逮捕=有罪」の社会的認識の中で、検察にとって、「引き返すこ
と」は一層困難になる。

明日の勾留満期には、「証拠を無視した起訴」という前代未聞の判断を行うか、
「引き返す勇気」を持って、処分保留のまま釈放・不起訴という、前代 未聞で
はあるが、検察が行うべき「適切な判断」を行うのか、検察の意思決定が行われ
ることになる。

その判断を行う名古屋地検の最高責任者が、長谷川充弘検事正である。

彼は、一連の検察不祥事に際して、最高検察庁検事として、極めて重要な役割を
担った。大阪地検の証拠改ざん事件では、大坪元特捜部長、佐賀元特捜 部副部
長の犯人隠避事件の主任検察官として、両名を犯人隠避罪で起訴した。特捜部
長・副部長が、「主任検事の証拠改ざんを認識しながら、引き返さ なかった」
ことについて、容赦なく断罪した長谷川検事が、名古屋地検検事正として、まさ
に「引き返す勇気」が求められている今回の事件に、どのよ うな判断を下すの
だろうか。

警察の逮捕を了承し、勾留請求を行い、ここまで勾留を続けてきたことの非を潔
く認め、「引き返せる検察」を世の中に示してくれることを期待した い。

明日の勾留満期を控え、本日夜、美濃加茂市では、本件に関心を持つ市民が参加
する集会が開かれ、弁護人の私も参加する(「郷原信郎弁護士とともに 藤井市
長事件を考える会」ニコ生中継http://live.nicovideo.jp/watch/lv186077267 )。

最高裁への特別抗告に際して、2日間で1万5000人を超える市民(人口5万
5000人)が早期釈放を求める署名を行った。藤井市長の潔白を信じ る多く
の市民とともに、検察が、「引き返す勇気」を持ち、“前代未聞”の現職市長釈放
の決断を行うのを待ちたいと思う。しかし、一方で、従来の 「引き返せない構
図」に引きずられ、「証拠を無視した起訴」という“前代未聞の暴挙”を行う可能
性があることも十分に認識し、今後の戦いにも備え なければならない。

☆(5)今日の注目情報

①舛添知事も公金で返済 国会議員は号泣県議を批判できない

2014年7月16日 日刊ゲンダイ

「異常な使い方だと思いますね」――。

「号泣県議」の政務活動費のデタラメ支出を取り上げた5日の民放番組で、出演
した舛添要一都知事は、こう憤慨していた。眉間にシワを寄せ、ま るで「論外
だ」と言わんばかりの口調だったが、この男に「号泣県議」を批判する資格は全
くない。

国会議員時代、代表代行を務めた「新党改革」が銀行から借りた2億5000万
円をコッソリと「公金」で返済していた“前科”があるからだ。

この時、舛添が返済資金の一部に使ったのが「立法事務費」だった。

「国会議員の立法に関する調査研究に資するため」として、各会派の所属議員1
人につき月65万円が支給されている。いわば、国会議員の「政務 活動費」
だ。 政務活動費と同様、使途の対象が「調査研究」と幅広く、領収書の公表義
務もない。そのため、以前からデタラメな支出に対する批判が後を絶たな い。

■「報告・公開」の義務が一切ない「文通費」

 さらに、何といっても「ムダ金の象徴」とされるのが、国会議員の「文書通信
交通滞在費(文通費)」だ。議員1人に月100万円(年間 1200万円)支
給 されているが、「報告・公開」の義務は一切ナシ。大企業の部長年収にほぼ
匹敵する公金を好き勝手に使えるのだからメチャクチャだ。

案の定、昨年1月には、参院議員を2期12年務めた内藤正光・元総務副大臣
が、議員在職中に受け取った計約1億4000万円の文通費の うち、約1億円
を 海外投資に使っていたことが発覚した。国民が納めた血税が海外投資マネー
に流れていたのだ。こんな「掴みガネ」が衆参両院で年間計90億 円近く支給
されて いるのだから、フザケた話だ。
政治アナリストの伊藤惇夫氏はこう言う。

「国会議員には議 員宿舎があり、交通費として『特殊乗車券等購入費』も支給
されている。つまり、文書通信交通滞在費は本来、必要ないのです。文書通信
交通滞在費は政活費以上にいい加減なものなのです」

閣僚らは「号泣県議」をそろって批判していたが、まずは自身の「立法事務費」
「文通費」の使途をすべて公開してから言ってもらいたい。

☆(6)今日の正論

①記者の目:袴田事件と代用監獄=嶋谷泰典(大阪総合事業局<元大阪社会部>)

毎日新聞 2014年06月04日 

 ◇虚偽自白の温床なくせ

死刑確定を覆す再審開始決定が静岡地裁から出された「袴田事件」。袴田巌さん
(78)が47年ぶりに釈 放され、関係者に大きな安堵(あんど)を与えてい
る。23年前、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で、袴田事件を含む冤罪(え
んざい)3 事件の無実を訴え た団体に同行取材した私にも感慨深い。

太平洋戦争末期の言論弾圧「横浜事件」、兵庫県西宮市の知的障害児施設・甲山
(かぶとやま)学園で園児 の遺体が見つかった「甲山事件」と合わせ、これら
3事件に共通するのは、代用監獄制度を背景に、虚偽自白を強いられた点だ。拘
置所に移管 されるべき容疑者 が、警察の留置場に留め置かれる代用監獄制度。
「他国にはない日本独特の非人権的なシステム」として、日本弁護士連合会など
が廃止を求 め、国連の委員会な どから長年にわたって勧告を受けてきている
が、今も改善されていない。袴田事件に注目が集まる今、「誰でもいつでも犯人
にされるかもしれ ない」制度が現存 することを、改めて自分の問題として捉え
ていきたい。

◇冤罪事件の被告、国連で実情訴え

1991年8月、3事件の被告や支援者たち約25人で結成した「日本の代用監
獄とえん罪を訴える会」 (団長・五十嵐二葉弁護士)が国連欧州本部を訪れ
た。代用監獄で長期間コントロール下に置かれることにより、容疑者が拷問的な
取り調べを 受け、虚偽の自白 を強いられている実情を国連の差別防止小委員会
でアピールするためだった。

横浜事件の被告だった木村亨さん(98年に82歳で死去)=再審裁判で
2008年に「免訴」判決確定= は、他国のNGOメンバーを前に、特高警察
から「生かしちゃ帰さぬ。小林多喜二の二の舞いを覚悟しろ」と言われて竹刀、
こん棒などで殴ら れ、意識を失えば 水をかけられるという自らが受けた拷問
を、下着姿になって再現した。

物的証拠が脆弱(ぜいじゃく)だった袴田事件では、死刑の確定判決でさえ、自
白調書45通のうち44通 もが「任意性なし」として不採用になっている。そ
れほどに、無理な取り調べがあったことが推察される。ジュネーブでアピール行
動した際、 袴田事件の支援者 が外国機関に訴えたリポートには、次のような場
面が記されていた。

「1日5時間足らずの睡眠時間」「小便は取調室に持ち込んだ便器にすることを
許したが、大便を許さず、苦しんでいる間にハカマダの手 にペンを押し込み、
取調官が勝手に書いた自白調書にサインをさせ……」(一部略)。袴田さんは持病
の薬も飲ませてもらえなかったという。

私にも体験がある。駆け出し記者の頃、暴力団員から集団暴行を受けた。県警は
「行き過ぎた取材をしたか らだ」と、私の非を強調したかったように感じた。
取調室で暴力団担当の刑事2人と丸1日。一人称形式の調書は、口頭でやりとり
した内容を 取調官が文書にす る。こちらはサインするだけだ。その表現は恣意
(しい)的で、私は何度も抵抗した。その度に取調官は、調書案を丸めてごみ箱
へ。その応酬 が続いた後、「自 分で書けるんか」と私の顔の前で調書案を破り
捨てた。夜も更ける頃にはヘトヘトになって、ある程度迎合した調書にサインし
てしまった。被 害者の参考人聴取 ですら、この有り様だ。容疑者とされたら、
どれほど恐ろしいか。私も虚偽自白をするかもしれない。

国連に同行した甲山事件の元被告、山田悦子さんは事件発生から無罪確定までに
25年の歳月を要した。一 度、自白調書を取られているが、これも代用監獄で
心理的に追い込まれ、信頼していた父からも疑われていると虚偽の情報を伝えら
れたのが引 き金だったとい う。山田さんは袴田事件の再審決定を喜びながら
も、「代用監獄がある限り冤罪はなくならない。それを防ぐための取り調べ可視
化ですら、検 察は全過程ではな く都合のいい部分だけの可視化にしようとして
いる」と憂う。

◇人権意識の薄さ、象徴するもの

五十嵐弁護士は3事件の経過を振り返り「歓迎すべきことだが、いずれもDNA
鑑定のやり直し、新証拠な どから導かれた。自白強要の不当性が真正面から認
定されたわけではない」と語り、「司法制度そのものはむしろ後退している」と
危惧。2人 は「代用監獄が存 続していることが、日本人の人権意識の薄さを象
徴する」と口をそろえる。

「『次は家族を逮捕する』と脅されたから」「『目撃者が何人もいる』というう
その情報で」……。冤罪で 自白した人の証言をいろいろ取材してきた。殺人や強
盗といった凶悪事件に限らず、痴漢事件などでも虚偽自白したと訴えるケースは
少なくな い。そうした状況 をもたらす司法制度の中に置かれていることを、
もっと広く伝えていかなければならない。

☆(7)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

①消費増税の影響深刻! 家電・住宅メーカー「反動減」に悲鳴

2014年7月17日 日刊ゲンダイ

日銀の黒田東彦総裁は15日、7月の金融政策決定会合後の会見で「消費税率の
引き上げに伴う駆け込み需要の反動減は、おおむね想定の範囲内」とし た。

安倍首相もことあるごとに「消費は予想ほど落ち込んでいない」と口にする。

「どこを見たら、そんな悠長なことが言えるのか。あまりにも庶民感覚とかけ離
れた発言です」(経済評論家の杉村富生氏)

家電量販店や住宅メーカー、外食の6月売上高を見れば、反動減の大きさを実感
できる(別表参照)。

ヤマダ電機は前年同月比で13・7%減少。「全体的に消費増税後の反動減の影
響が見られた。冷蔵庫やエアコンなど季節商品が伸び悩んだ」とした。

「量販店に冷蔵庫を買いに行ったら、A社の製品を先週末に比べ10万円も安く
販売していると言っていた。27万円が17万円に値下がりです」 (40代サ
ラリーマン)

消費者にはお買い得だが、売る側は地獄だ。ビックカメラグループやエディオン
も6月は2ケタ減だった。

「住宅メーカーも6月はムチャクチャに悪い。反動減がキツイ業界とはいえ、前
年比で3割以上の落ち込みは尋常ではありません」(杉村富生氏)

積水ハウスは35%減、住友林業も34%減だ。15日に不動産経済研究所が発
表した近畿地区(2府4県)の14年上半期(1~6月)は、前年同期 比
22・9%減で、比較可能な94年以降で最低となっている。

「個別企業の売り上げ数値はどうしてもバラつきが出るので、経済全体を表すと
は言い難いですが、それにしても3割を超す減少は想定以上でしょう」 (第一
生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)

ところが内閣府は6月の景気ウオッチャー調査(街角景気)で、基調判断を「景
気は緩やかな回復基調が続いており、反動減の影響も薄れつつある」と し、6
カ月ぶりに上方修正している。

同調査には、「中元ギフト、七夕商材などが前年を下回っている」(北海道の
スーパー役員)や、「消費増税後、3カ月連続で売上高、来客数ともに、 今ま
でで最悪となっている」(北関東の衣料品店長)という声もあった。

政府や日銀の「想定内」は、庶民感覚と相当ズレている。

☆(8)『今日のお知らせ』

①2014年07月20日(日)午後2時-5時【ライブ中継・インタビュイー&トーク】ゲス
ト:天目石(あまめいし)洋一郎前武蔵村山市議、テー マ:【創価学会系企業と
公明党議員の談合疑惑と警視庁・検察による弾圧の実態】

天目石前武蔵村山市議は地元の創価学会系建築会社菊池建設と公明党市議などに
よる談合疑惑を追及したため、2年前菊池建設から名誉棄損で告訴され 書類送
検されました。

天目石前武蔵村山市議は2年以上にわたり警視庁公安部による家宅捜査や事情聴
取の嫌がらせを受けてきましたが今回不起訴が決定しましたので直接お 話をお
伺いします。

☆(9)【海外情報】

①「聖職者の2%は小児性愛者」教皇フランシスコが発言

2014年07月15日 ハフィントンポスト日本語版

イタリアの「La Repubblica」紙によると、ローマ教皇フランシスコが、カト
リック教会の聖職者の「およそ2%」が小児性愛者であると明かした。この驚く
べき発言 は、ローマ教皇庁が実施した調査結果に基いているという。

教皇は、「こうした状況は許容しがたい」が、子供への性的虐待は教会を侵す
「伝染病」のようなものであり、「相当の厳格さ」をもって立ち向 かう必要が
あると述べたとされる。

2%という数字は、全世界で約41万4000人いるカトリックの聖職者のうち、8000
人が小児性愛者であることを意味する(La Repubblicaの記事によると、これに
は司祭、司教、枢機卿も含まれる)。なお、一般集団における精神疾患としての
小児性愛の発生率は、正確には知 られて いないが、複数の推定値はいずれも
5%未満だ。

ただし、教皇庁の主席報道官フェデリコ・ロンバルディ神父は、La Repubblica
に掲載された教皇の発言は全体が正しいとは言えず、教皇の言葉を正確に反映し
ていないと述べるとともに、枢機卿の中にも小児性愛者が いたという話を否定
した。

教皇フランシスコは、カトリック教会を、困難な問題から逃げない「開かれた教
会」にすると明言している。7月7日にも、聖職者による性的虐 待を受けた6人の
被害者と面会して、謝罪の言葉を述べた。

教皇庁は2013年12月に刑法を改定し、子供への性的虐待に対する刑罰を重くし
た。しかし、過去の事例を隠そうとした教皇庁幹部が処罰さ れていないことか
ら、被害者の多くの怒りは収まっていない。

2014年に入ってからも、国連の子供の権利委員会が、事実を明らかにしない教会
の「沈黙の掟」を非難している(日本語版記事)。

[(English) 日本語版:水書健司/ガリレオ]

☆(10)【国内情報】

①ローソン:成城石井を買収 クイーンズ伊勢丹も検討

毎日新聞 2014年07月17日 

コンビニエンスストア国内2位のローソンは16日、首都圏などで高級スーパー
を展開する成城石井を買収する方針を固めた。成城石井を保有する投資 ファン
ド、丸の内キャピタルと500億円規模で買収交渉を進めており、8月末にも内
定する見通しだ。三越伊勢丹ホールディングス(HD)傘下の高 級スーパー事
業「クイーンズ伊勢丹」の買収も検討しており、成城石井の買収を完了したうえ
で交渉を本格化させるとみられる。ローソンはコンビニ事 業で培ったノウハウ
を生かし、高級スーパーに本格参入する。【神崎修一、種市房子】

丸の内キャピタルは2011年、レックス・ホールディングスから成城石井を買
収。今春から売却相手を探していた。一時、三越伊勢丹HDも買収に名 乗りを
上げたが、本業の百貨店事業などに集中するため、買収を断念した模様だ。

コンビニは全国で5万店舗を超え、飽和状態に近づきつつある。ローソンは、従
来型のコンビニに加えて、生鮮食品を豊富に扱う「ローソンストア 100」
や、主に若い女性向けの高級商品を扱う「ナチュラルローソン」などの独自色を
出し、店舗を拡大。今年2月にはコンビニより店舗面積が広 く、魚なども取り
扱う小型スーパー「ローソンマート」の展開も始めている。

ローソンは、高成長を続けるためにはさらなる多角化が必要と判断、高級スー
パー買収に動いた。成城石井は、高級総菜や輸入ワインなどの品ぞろえが 豊富
で、首都圏を中心に約120店舗を展開。駅構内などの小型店が多いことから、
小型のコンビニと運営ノウハウを共有するなど相乗効果が大きいと 判断した。

一方、三越伊勢丹HDは、百貨店事業に加えて、小型店舗に経営資源を集中させ
ている。クイーンズ伊勢丹は、東京都内を中心に約20店舗を展開して いる
が、赤字続きで大きな経営課題となっていた。ローソンによる買収計画が実現す
れば、首都圏を中心とした小売業の大規模な再編につながる可能性 もある。

==============

■ことば

◇ローソン

1975年、ダイエーの100%子会社として設立された「ダイエーローソン」
が前身で、同年6月、大阪府内に第1号店を開店。ダイエーの経営悪化 に伴
い、三菱商事が株を買い増し、2001年筆頭株主となった。14年2月期の連
結売上高は4852億円、営業利益は681億円。国内店舗数は1 万1873
店、海外店舗数は498店(今年6月末現在)。

★(11)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,136
②ネットTV放送前日のコメント数:38
③ネットTV放送TV総視聴者数:235,808
④ネットTV放送総コメント数: 26,389
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,660
⑦ネット放送通知登録数:1,417
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,811
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,308
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,053,311
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,460,473

★(12)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけ
ます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/07/17 18:14] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/16のツイートまとめ
chateaux1000

【YYNews】4年前に書いた詩が作曲家高橋善治さんと7名の音楽家の歌と演奏で合唱曲として誕生します http://t.co/8DZGjyGUuo
07-16 07:20

本日水曜日(7月16日)午後横浜にて合唱曲【大人には手遅れかもしれないが子供達には伝えなければならないことがある】(作詞山崎康彦、作曲高橋善治)のCD録音が予定されていますので本日の放送はお休みさせていただきます! http://t.co/4h5SJhe46r
07-16 07:01

[2014/07/17 15:45] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/15のツイートまとめ
chateaux1000

イスラエルと北朝鮮は米軍産複合体とロスチャイルド国際金融資本が戦争を起こすために雇った戦争国家だ! http://t.co/rLRSuRO2hQ
07-15 18:47

イスラエルと北朝鮮は【戦争至上主義者】の米国軍産複合体=ネオコンと【金儲け至上主義者】のロスチャイルド国際金融資本によって軍事的緊張を高め戦争を起こすために雇われた【戦争国家】なのだ! http://t.co/4h5SJhe46r
07-15 15:16

RT @FIFI_Egypt: ◻️イスラエルのガザ空爆をめぐり、駐日アラブ各国大使は11日、強く警告する声明を出し、また罪のないガザ市民の殺害を直ちにイスラエルに止めさせるよう、日本政府に対して協力を求めていたは?これ初耳。なぜどこも報道しなかった?酷すぎ。 http:…
07-15 09:05

[2014/07/16 16:38] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【YYNews】4年前に書いた詩が作曲家高橋善治さんと7名の音楽家の歌と演奏で合唱曲として誕生します!
私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】が、作曲家高橋善治さんの作曲と7名の音楽家の歌と演奏で今日合唱曲として新たに誕生します!


合唱曲【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】

作詞 山崎康彦

作曲 高橋善治

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

大人は小さい頃から受けてきた教育で「真実」が見えなくされていることを

大人はマスコミが新聞やTVで流す一方的な情報に洗脳されていることを

大人は自分の頭と眼と口と体で世の中の「真実」を見極めようとする意思を奪わ
れていることを

大人は洗脳されなかった少数の人が「真実」を訴えても無視し軽蔑し攻撃して抹
殺してしまうことを

大人は子供たちに「自分の頭で考えること」を禁止していることを


大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中は少数の支配者が大多数の民衆を支配しているのだということを

少数の支配者が「暴力」を使って大多数の民衆を殺していることを

少数の支配者が「金融」を支配して大多数の民衆を貧乏にしていることを

少数の支配者が「政治権力」を握って大多数の民衆を不幸にしていることを

少数の支配者が「マスコミ」を支配して大多数の民衆を洗脳していることを


大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

少数の支配者が唱える「正義」や「自由」などの「崇高な理念」の嘘を見破らな
ければばならないことを

少数の支配者が呼びかける「正義の戦争」や「民主主義を守る戦争」に決して参
加してはならないことを

少数の支配者が仕掛ける「競争」や「能力試験」に踊らされて仲間を軽蔑しては
ならないことを

少数の支配者が賞賛する「勝者」や「成功者」になって仲間を売ってはならない
ことを


大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを

この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になる
ことを

この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になる
ことを

この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になる
ことを

この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世
の中」になることを

(おわり)
[2014/07/16 07:23] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
イスラエルと北朝鮮は米軍産複合体とロスチャイルド国際金融資本が戦争を起こすために雇った戦争国家だ!
イスラエル軍機によるガザ爆撃

【今日の画像】:イスラエル軍機によるガザ住宅地爆撃

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(7月15日)午後3時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  77分06秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/80227690



☆(1)今日のメインテーマ:イスラエルと北朝鮮は【戦争至上主義者】の米国軍産複合体=ネオコンと【金儲け至上主義者】のロスチャイルド国際金融資本によって軍事的緊張を高め戦争を起こすために雇われた【戦争国家】なのだ!

イスラエルはハマスがエジプトとシリアとの関係が悪化し弱体化した今こそ徹底的にたたくチャンスだと以前から戦争開始の口実を探し攻撃地点を周到に準備していたのだ!

【関連記事1】

▼【ガザ発】一瞬にして19人の命は奪われた

2014年7月15日 田中龍作ジャーナル

鼓膜を突き破るような金属音が突然、耳元で響いた。子どもたちは拍手でたたえる。ハマスのロケット弾がイスラエルに向けて飛んだのである。

青い煙が立ち込めていた。発射基地があるのだ。通訳を務めてくれている友人に「テーク・フォト・オーケー?(写真を撮っていいか?)」と聞いた。

友人は「そんなことしたら(ハマスに)殺されるぞ」と怒った。

ガザ東部のザイトゥーン地区は、ハマス軍事部門「カッサム旅団」の訓練キャンプがあることから、イスラエル軍の標的になっている。

エスマイルさん(64歳)宅周辺は今回の空爆が始まって以来3回も爆弾を投下された。家は部屋の中までコンクリート瓦礫が散乱している。

「ノーサインだった」。エスマイルさんによれば、イスラエルによる事前通告はなかったという。

エスマイルさんの悲劇は、ハマスよりも過激とされる「イスラム聖戦」の幹部が隣に住んでいたことだった。幹部は逃げて無事だった。何とも皮肉である。

「ハマスもイスラエル軍も嫌いだ」。エスマイルさんは顔をしかめた。

ザイトゥーン地区の東に隣接するアル・シジャーイヤ地区を訪ねた。

同地区はイスラエルとのボーダーだ。当然イスラエルは“自衛”のため、アル・シジャーイヤ地区への攻撃を強化する。

11日夜、同地区の住宅密集地にイスラエル軍の空爆があった。一瞬にして19人(乳児1人含む)の命が奪われた。うち6人はいまだに瓦礫の下だ。妊娠6か月の女性と乳児も埋もれたままだ。

攻撃対象となった家屋は、ハマスとは何の関係もない。

着弾時、外で食事をしていたために難を免れた少年(14歳)が現場に戻ると、肉片が飛び散っていたという。

23歳の青年は「アラーの神のいる天国だけを望む。この世には何もない」と話す。淡々とした口調が絶望を感じさせた。

ボーダー沿いの敵対民族を正確な情報もなく叩くイスラエル。過剰防衛は悲劇を生むだけだ。

 ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ました。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

▼【田中龍作さんへの支援】

『田中龍作ジャーナル』は広告やスポンサーに頼っておりません。政治やマスコミが取り上げない人々の声を伝えるためには、現場に足を運ばなければならず、多大な費用がかかります。

庶民にとって重大事であるにもかかわらず、新聞・テレビが報道しない出来事があまりに多すぎる昨今です。

真実に迫るための取材にお力をお貸し下さい。ご支援賜りますよう何卒お願い申しあげます。10円からでも100円からでも有難く頂戴致します。

■郵便局から振込みの場合

口座: ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751
■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911
■銀行から振込みの場合

口座/ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』
■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

②④イスラエルのガザ空爆によって殺害された183人のパレスチナ人

2014年07月14日 Stop! SodaStream

http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20140714/1405316120

【写真】7月12日に殺されたマフムード・スウェイ ティ(20歳)の遺体に寄り添う母と妹。

7月8日(火)以降、イスラエルは平均して3分に1発というペースでガザに対する空爆を継続していま す。13日までに、18歳以下の子供40人を含む183人のパ レスチナ人が殺害されました。負傷者は約1260名にのぼっています。

イスラエル軍は、軍事施設を攻撃していると主張していますが、実際に行われていることは無差別殺 戮です。10日には、海岸のカフェでワー ルドカップを観戦していたパ レスチナ人達が標的にされ、9人が死亡、15人が負傷しました。12日には、ガザ 地区南部の町ハンユニスでアルバト シュ家の17人の命が一発のミサ イルで奪われました。

西岸地区でもイ スラエル軍の作戦で1000人以上のパ レスチナ人が拘束され、あらゆる抵抗運動が封殺されようとしています。イ スラエルの戦争 犯罪に対し、BDS運動の強化をはじめ、国際的な圧力が求められていま す。

以下、国際中東メ ディアセンター(IMEMC)が7月14日に発表したパレスチナ人 犠牲者のリストです。

●7月13日(日)に殺されたパレスチナ人

1. Ezzeddin Bolbol, Rafah.
2. Rami Abu Shanab, 25, Deir al-Balah.
3. Ramzya Abdul-al, 73, Gaza City.
4. Mo’ayyad al-‘Araj, 2, Khan Younis.
5. Husam Ibrahim Najjar, 14, Jabalia.
6. Hijaziyya al-Hilo, 80, Gaza City.
7. Huwaida abu Harb, 44, central Gaza.
8. Haitham Ashraf Zo’rob, 21, Rafah.
9. Mo’sab Daher, 22, Deir al Balah.
10. Laila Hassan al-‘Oweidat, 35, al-Maghazi.
11. Hussein Abdul-Qader Mheisin, 14, Gaza.
12. Qassem Talal Hamdan, 23, Beit Hanoun.
13. Maher abu Mour, 23, Khan Younis
14. Mohammad abu Breis, 64, Deir al-Balah
15. Moussa Moammer, 60, Rafah.
16. Hanadi Moammer, 27, Rafah.
17. Saddam Moammer, 24, Rafah.

●7月12日(土)に殺されたパ レスチナ人

1. Anas Yousef Qandil, 17, Jabalia.
2. Yousef Mohammad Qandil, 47, Jabalia.
3. Mohammad Edrees Abu Sneina, 20, Jabalia.
4. Abdul-Rahman Saleh al-Khatib, 38, Jabalia.
5. Husam Thieb ar-Razayna, 38, Jabalia.
6. Ibrahim Nabil Hamada, at-Tuffah - Gaza City.
7. Hasan Ahmad Abu Ghush, at-Tuffah - Gaza City.
8. Ahmad Mazen al-Bal’awy, at-Tuffah - Gaza City.
9. Ali Nabil Basal, 32, at-Tuffah - Gaza City.
10. Mohammad Bassem al-Halaby, 28, western Gaza City.
11. Mohammad Sweity (Abu Askar), 20, western Gaza City.
12. Khawla al-Hawajri, 24, Nuseirat refugee camp.
13. Ola Wishahi, 31, Mabarra association for the disabled in Jabalia.
14. Suha Abu Saade, 38, Mabarra association for the disabled in Jabalia.
15. Khalwa al-Hawajra, 24.
16. Rateb Subhi al-Saifi, 22, Sheikh Radwan -- Gaza City.
17. Azmi Mahmoud Obeid, 51, Sheikh Radwan -- Gaza City.
18. Nidal Muhammad Abu al-Malsh, 22, Sheikh Radwan -- Gaza City.
19. Suleiman Said Obeid, 56, Sheikh Radwan -- Gaza City.
20. Mustafa Muhammad Inaya, 58, Sheikh Radwan -- Gaza City.
21. Ghassan Ahmad al-Masri, 25, Sheikh Radwan -- Gaza City.
22. Rif’at Youssef Amer, 36, al-Saftawi.
23. Rif’at Syouti, western Gaza City.
24. Nahedh Na’im al-Batsh, 41, Khan Younis.
25. Baha’ Majed al-Batsh, 28, Khan Younis.
26. Qusai Issam al-Batsh, 12, Khan Younis.
27. Aziza Yousef al-Batsh, 59, Khan Younis.
28. Ahmad No’man al-Batsh, 27, Khan Younis.
29. Mohammad Issam al-Batsh, 17, Khan Younis.
30. Yahia ‘Ala’ Al-Batsh, 18, Khan Younis.
31. Jalal Majed al-Batsh, 26, Khan Younis.
32. Mahmoud Majed al-Batsh, 22, Khan Younis
33. Majed Sobhi al-Batsh, Khan Younis.
34. Marwa Majed al-Batsh, 25, Khan Younis.
35. Khaled Majed al-Batsh, 20, Khan Younis.
36. Ibrahim Majed al-Batsh, 18, Khan Younis.
37. Manar Majed al-Batsh, 13, Khan Younis.
38. Amal Hussein al-Batsh, 10, Khan Younis.
39. Anas Ala’ al-Batsh, 10, Khan Younis.
40. Qusai Ala’ al-Batsh, 20, Khan Younis.
41. Zakariyya Ala’ al-Natsh, 20, Khan Younis.
42. Mohannad Yousef Dheir, 23, Rafah.
43. Mohammad Zo’rob, 21, Rafah.
44. Imad Bassam Zo’rob, 21, Rafah.
45. Mohannad Yousef Dheir, 23, Rafah.
46. Mohammad Arif, 13, eastern Gaza City.
47. Mohammad Ghazi ‘Arif, 35, eastern Gaza City.
48. Amir ‘Arif, 10, eastern Gaza City.
49. Ghazi Mustafa Arif, 62, eastern Gaza City.
50. Ahmad Yousef Dalloul, 57, Gaza.
51. Fadi Ya’coub Sukkar, 25, Gaza.
52. Qassem Jaber Odah, 16, Khan Younis.
53. Mohammad Abdullah Sharatha, 23, Jabalia.

●7月11日(金)に殺されたパ レスチナ人

1. Wisam Abdul-Razeq Ghannam, 23, Rafah.
2. Mohammad Abdul-Razeq Ghannam, 26, Rafah.
3. Kifah Shihada Ghannam, 20, Rafah.
4. Ghalia Thieb Ghannam, 7, Rafah.
5. Mohammad Munir ‘Ashour, 25, Rafah.
6. Nour an-Ajdi, 10, Rafah.
7. Anas Rezeq abu al-Kas, 30, Gaza City (doctor).
8. Abdullah abu Mahrouq, Deir al-Balah.
9. Mohammad Waloud, Beit Lahia
10. Hazem Ba’lousha, Beit Lahia.
11. Ala' Abdul Nabi, Beit Lahia
12. Ahmed Zaher Hamdan, 22, Beit Hanoun.
13. Mohammad al-Kahlout, 38, Jabalia.
14. Sami Adnan Shaldan, 25, Gaza City
15. Salem al-Ashhab,40, Gaza City.
16. Raed Abu Hani, 50, Rafah.
17.Rabea Abu- Hmeedan, 65, Jabalia.
18.Mazen Aslan, Shahrman, Al-Bureij.
19. Abu el-Kas, Al Bureij.
20. Shahd Helmi al-Qrynawi, 5, Al-Bureij.
21. Mohammad Samiri, 24, Deir al-Balah.
22. Rami Abu Mosa’ed, 24, Deir al-Balah.
23. Saber Sokkar, 80, Gaza City.
24. Hussein Mohammad al-Mamlouk, 47, Gaza City.
25. Nasser Rabah Sammama, 46, Gaza City.
26. Abdul-Halim Abdul-Mo’ty Ashra, 52, Deir al-Balah.
27. Sahar Salman Abu Namous, 4, Beit Hanoun.

●7月10日(木)に殺されたパ レスチナ人

1. Mahmoud Lutfi al-Hajj, 57, Khan Younis. (father of six killed)
2. Bassema ‘Abdul Qader Mohammed al-Hajj, 48, Khan Younis. (mother of six killed)
3. Asma’ Mahmoud al-Hajj, 22, Khan Younis.
5. Sa’ad Mahmoud al-Hajj, 17, Khan Younis.
6. Najla’ Mahmoud al-Hajj, 29, Khan Younis.
7. Tareq Sa’ad al-Hajj, 18, Khan Younis.
8. Omar al-Hajj, 20, Khan Younis.
9. Baha’ Abu al-Leil, 35, Gaza City.
10. Suleiman Saleem Mousa al-Astal, 17, Khan Younis.
11. Ahmed Saleem Mousa al-Astal, 18, Khan Younis (Suleiman’s brother)
12. Mousa Mohammed Taher al-Astal, 15, Khan Younis.
13. Ibrahim Khalil Qanan, 24, Khan Younis.
14. Mohammad Khalil Qanan, 26, Khan Younis (Ibrahim’s brother).
15. Ibrahim Sawali, 28, Khan Younis.
16. Saleem Sawali, 23, Khan Younis.
17. Hamdi Sawali, 18, Khan Younis.
18. Mohammad al-‘Aqqad, 24, Khan Younis.
19. Ismael Abu Jame’, 19, Khan Younis.
20. Hussein Abu Jame’, 57, Khan Younis (Ismael’s father).
21. Ramadan Abu Ghazal, 5, Beit Lahia.
22. Ehsan Ferwana, 19, Khan Younis.
23. Salem Qandil, 27, Gaza City.
24. Amer al-Fayyoumi, 30, Gaza City.

●7月9日(水)に殺害されたパ レスチナ人

1. Hamed Shihab, Journalist -- Gaza.
2. Salmiyya al-‘Arja, 53, Rafah.
3. Miriam ‘Atiya al-‘Arja, 9, Rafah.
4. Rafiq al-Kafarna, 30.
5. Abdul-Nasser Abu Kweik, 60.
6. Khaled Abu Kweik, 31.
7. Eyad Salem ‘Oraif, 12, Gaza City.
8. Mohammad 'Oraif, 10, Gaza City (Eyad's brother).
9. Mohammad Mustafa Malika, 18 months.
10. Hana’ Mohammed Fu’ad Malaka, 28 (Mohammad’s Mother), 27.
11. Hatem Abu Salem.
12. Mohammad Khaled an-Nimra, 22.
13. Sahar Hamdan (al-Masry), 40, Beit Hanoun.
14. Ibrahim al-Masry, 14, Beit Hanoun.
15. Amjad Hamdan, 23, Beit Hanoun.
16. Hani Saleh Hamad, 57, Beit Hanoun.
17. Ibrahim Hani Saleh Hamad, 20, Beit Hanoun.
18. Mohammad Khalaf Nawasra, 2, al-Maghazi.
19. Nidal Khalaf Nawasra, 4, al-Maghazi.
20. Salah Awad Nawasra, 24, al-Maghazi.
21. ‘Aesha Shubib al-Nawasra, 23, who was pregnant in the fourth month, al-Maghazi.
22. Naifa Mohammed Zaher Farajallah, 82, al-Mughraqa.
23. Aisha Najm.
24. Amal Yousef Abdul-Ghafour.
25. Ranim Jouda Abdul-Ghafour.
26. Ibrahim Daoud al-Bal’aawy.
27. Abdul-Rahman Jamal az-Zamely.
28. Ibrahim Ahmad ‘Abdin.
29. Mustafa Abu Murr.
30. Khaled Abu Murr.
31. Mazin Al-Jarba.
32. Marwan Eslayyem.
33. Hatem Abu Salem, Gaza City.
34. Nariman Abdul-Ghafour, Khan Younis.
35. Ra’ed Mohammed Abu Shalat, 35, al-Nussairat.
36. Yasmin al-Mautawaq, 3, Gaza City.
37. Ahmad Swali, 28, al-Nussairat.

●7月8日(火)に殺害されたパ レスチナ人

1. Mohammad Sha’ban, 24, Gaza.
2. Amjad Sha’ban, 30, Gaza.
3. Khader al-Basheeleqety, 45, Gaza.
4. Rashad Yassin, 27, Nusseirat.
5. Mohammad Ayman ‘Ashour, 15, Khan Younis.
6. Riyadh Mohammad Kaware’, 50, Khan Younis.
7. Bakr Mohammad Joudeh, 50, Khan Younis.
8. Ammar Mohammad Joudeh, 26, Khan Younis.
9. Hussein Yousef Kaware’, 13, Khan Younis.
10. Bassem Salem Kaware’, 10, Khan Younis.
11. Mohammad Ibrahim Kaware’, 50, Khan Younis.
12. Mohammad Habib, 22, Gaza.
13. Mousa Habib, 16, Gaza.
14. Saqr ‘Aayesh al-‘Ajjoury, 22, Jabalia.
15. Ahmad Nael Mahdi, 16, Gaza.
16. Hafeth Mohammad Hamad, 26, Beit Hanoun.
17. Ibrahim Mohammad Hamad, 26, Beit Hanoun.
18. Mahdi Mohammad Hamad, 46, Beit Hanoun.
19. Fawziyya Khalil Hamad, 62, Beit Hanoun.
20. Donia Mahdi Hamad, 16, Beit Hanoun.
21. Soha Hamad, 25, Beit Hanoun.
22. Suleiman Salam Abu Sawaween, 22, Khan Younis.
23. Siraj Eyad Abdul-‘Aal, 8, Khan Younis.
24. Abdul-Hadi Soufi, 24, Rafah.

③世界各地で反イスラエル・デモ、ガザ空爆に抗議

2014年07月14日 AFP日本語版

【7月14日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で連日空爆を実施するイスラエルに抗議するデモが13日、世 界各国の都市で行われた。数千人が参加した仏パリ(Paris)では、参加者の一部と警官隊が衝突。物を投げつける群衆に対し、警官隊は催涙ガス を使用して応じた。

イスラエル軍のガザ空爆は14日、7日目を迎え、累計の死者数は172人、負傷者数は1230人に上っている。(c)AFP

④イスラエル、ガザ地区への地上作戦を延期

2014年07月14日 AFP日本語版

ガザ地区からイスラエル側へのロケット弾攻撃を阻止するとして始まったイスラエル軍の空爆は7日目に入った。アラブ連盟(Arab League)は同日、緊急会合を開き、空爆に対するアラブ諸国の共通 見解を構築し「パレスチナ人民間人の流血」の事態を終わらせる対策を協議する。

また国連(UN)の潘基文(バン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長は、「あまりに多くの」パレスチナ人民間人がす でに死亡していると述べ、イスラエルに対し地上軍事作戦の計画を廃棄するよう要請した。

イスラエルの空爆によるパレスチナ側の死者は172人、負傷者は1230人に達している。

イスラエルは地上軍事作戦の準備を進めていたが、作戦の開始を延期しているとみられる。一部報道によるとイスラエル政府は13日夜の 治安閣議で、地上部隊展開の延期を決めた。

一方、イスラエル軍による空爆は続いており、13日夜にはガザ地区の40か所以上が空爆された。

■ヨルダン川西岸で衝突、パレスチナ人1人死亡

また14日未明にはパレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)南部のヘブロン(Hebron)近郊でイスラエル軍とパレスチナ人の集団が衝突し、パレスチナ人男性1人が死 亡した。

イスラエル軍情報筋によると、付近を通過中のイスラエル車両にパレスチナ人の集団が発火物や石を投げてきたため応戦したという。死亡した男性の遺族によると、男性は20代で、銃撃され病院で死亡した。(c)AFP

☆(2)今日のトッピックス

①仏革命記念日で軍事パレード、自衛隊員も行進

2014年07月14日

仏パリ(Paris) で、フランス革命記念日(Bastille Day)の軍事パレードに参加しシャンゼリゼ(Champs-Elysees)通りを行進する自衛隊の3人の隊員(2014年7月14日撮影)。
②群馬県が朝鮮人追悼碑の撤去要請 市民団体は反発

2014年7月14日 共同通信

群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制労働被害者の追悼碑を管理している市民団体に対し、群馬県が碑を自主的に撤去す るよう要請したことが、団体側への取材で14日までに分かった。

県は、碑の前で開かれた式典での発言が、政治的な行為を禁止した都市公園法違反に当たる可能性があるとして、今年1月末に期限が過ぎた碑 の設置許可を更新 するかどうかを審議している。撤去を要請したかどうかは「コメントできない」としているが、団体側は「絶対に受け入れられない」と反発を 強めている。

③沖縄「密約文書」不開示が確定 西山元記者らの上告棄却

2014年7月14日 共同通信

1972年の沖縄返還をめぐる日米間の密約文書の開示を元毎日新聞記者西山太吉さん(82)らが求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第 2小法廷(千 葉勝美裁判長)は14日、一審の開示命令を取り消した二審東京高裁判決を支持し、原告側の上告を棄却した。西山さんらの敗訴が確定した。

最高裁は、密約文書が破棄された可能性を認めた二審の判断を維持した上で、行政機関が「存在しない」とする文書は、開示を請求する側 がその存在を証明しない限り公にできない、との初判断を示した。

文書公開を求める市民の側に重い立証責任を課し、情報を管理する行政側の裁量を広く認める判断。

④「官邸に連絡します」 権力と一体化するマスコミ

2014年7月8日 田中ジャーナル

安倍政権が「集団的自衛権の行使容認」を閣議決定する前夜の6月30日、官邸前は大勢の市民で埋め尽くされた。「憲法壊すな」「安倍 は辞めろ」のシュプレヒコールが永田町の夜空に響く。

抗議は殺気さえ帯びていた。デモ隊の前進圧力で警察のピケとバリケードは幾度も決壊しそうになった。

人々のうねりを俯瞰で撮影したい。そう思ったフリーランス記者約10人は、国会記者会館屋上に駆け登った。

“ 下界 ”のようすが手に取るように分かった。人々が巨象に闘いを挑むアリの大群のように見えた。記録にとどめておく必要がある。我々は夢中でカメラのシャッター をきった。

ものの5分と経たぬうちに国会記者会館の職員が飛んできた。「ここはダメです。出て行って下さい」。職員は居丈高に言った。

「国民の税金で作られたこの建物を納税者が利用できないのはなぜか?」
理由を聞くと職員は「我々に管理権があるから」と答えた。

「降りろ」「いや、降りない」の押し問答が続く。すると、「官邸に連絡します」…職員は訳の分からないことを口走った。ふつうの国民 には理解しがたいのだが、彼らにとっては本音なのだ。マスコミと権力が一体化している実態でもある。
「ここから降りて下さい」と繰り返す国会記者会館職員(中央)。=30日夜、国会記者会館屋上 写真:筆者=

「ここから降りて下さい」と繰り返す国会記者会館職員(中央)。=30日夜、国 会記者会館屋上 写真:筆者=

<人々が国会記者会館前庭を事実上占拠した>
 
国有財産であるのに特定の任意団体だけが無料で使い、任意団体以外の者には使わせない。それが記者クラブ様専用の国会記者会館だ。大通 りをはさんで首相官邸と国会議事堂に隣り合う。

この国の最高権力に向かって物言える場所であることから、原発再稼働、TPP、特定秘密保護法などに反対する市民たちが集う。国論を 二分するような問題が起きると「官邸前」が騒然とする。

 権力と庶民が対峙する場。それを多くの人に見てもらいたいと思うのがフリーランス記者で、見せたくないのが記者クラブを含めた権力 だ。

権力中枢を一望できる国会記者会館をめぐっては裁判になっている。原告のフリーランスが撮影のための屋上使用を求め、被告の国会記者 会は管理権をタテに「使わせない」としている。

翌7月1日夕、国民の反対にもかかわらず安倍政権は「集団的自衛権の行使容認」を閣議決定した。だがそれから1時間もしないうちに驚 くことが起きた。

市民たちが国会記者会館の前庭に溢れかえったのだ。事実上の占拠である。占拠したのは閣議決定に抗議するために官邸前の歩道に集まっ ていた参加者だった。その数100人あまり。

権力の一端を担う国会記者会館の前庭に「安倍政権打倒」「ファシストやめろ」のプラカードが林立するさまは、革命をかすかに連想させ た。

前日、フリー記者約10人に退去を迫った記者会館の職員も、なす術がなかった。

☆(3)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①臨時国会で共謀罪新設の法整備も 安保法制先送りから浮上

2014/07/12 共同通信

政府が今秋の臨時国会で、殺人などの重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」新設の法整備に着手するとの見方が浮上している。集団的自衛権の行使容認を踏まえた安全保障関連の法案提出が来年の通常国会に先送りされる見通しとなったことで生じる「隙間」を狙った動きだ。捜査当局の恣意的適用などへの懸念から世論の反発も予想され、安倍晋三首相は慎重に判断する。

共謀罪は実行行為がなくても処罰対象となる。広範に適用されれば、国家による市民監視につながる恐れがあるとして野党や日弁連などは立法化の動きを批判している。

②自衛隊海外派遣の恒久法検討 任務拡大で首相「与党と協議」

2014年7月15日 共同通信

安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、自衛隊の任務を拡大する安全保障の法整備に関し、海外派遣を随時可能にする恒久法の制定を検討する考えを示した。自民党の佐藤正久氏が制定を求めたのに対し「一般法か特別措置法かといった法律の形態も含めて今後よく検討する。与党とも十分協議、連携したい」と述べた。自衛隊の海外任務拡大に公明党は慎重な立場を取っており、今後論議を呼ぶのは必至だ。

首相は閣議決定した集団的自衛権の行使容認を、年内改定を予定する日米防衛協力指針(ガイドライン)に反映させる考えも示した。

③集団的自衛権 首相「中東で機雷掃海可能」

2014年7月14日 (東京新聞)

衆院予算委員会は十四日、武力で他国を守る集団的自衛権の行使容認に関する集中審議を行った。安倍晋三首相は一日に閣議決定した武力行使が認められる新三要件で、中東のホルムズ海峡で敷設された機雷について「相当の経済危機が発生したといえる。誰かが除去しないと危険はなくならない」と掃海のために集団的自衛権行使が認められると説明した。新三要件を満たせば、国連の集団安全保障に基づく武力行使への参加も可能とした。

新三要件では、集団的自衛権として他国に対する攻撃でも日本が武力行使が可能なのは「国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある」場合としている。

安倍首相はホルムズ海峡で機雷が敷設された場合について「石油の供給不足が生じて国民生活に死活的な影響が生じ、わが国の存立が脅かされる事態が生じうる」と指摘し、要件を満たしうると説明した。

国連の集団安全保障に基づく武力行使への参加については「憲法の規範性、(従来の解釈との)整合性の中で可能だ」とも説明し、新三要件を満たせば認められるとした。

予算委で、横畠(よこばたけ)裕介内閣法制局長官は、新三要件に関して「他国への武力攻撃で、わが国が攻撃を受けたのと同様な深刻、重大な被害が及ぶ状況と解される」と述べた。新三要件の「明白な危険」とは、日本が直接攻撃を受けたのと匹敵する被害が発生する場合に限られるとの見解を示した発言。

横畠氏は、行使の判断に関して「他国への武力攻撃が発生した時に、攻撃国の能力、意思、発生規模などを考慮し、わが国に戦禍(せんか)が及ぶ蓋然(がいぜん)性などから客観的、合理的に判断すべきだ」とも述べた。安倍首相は、新三要件について「各国と同様な集団的自衛権の行使が憲法上許されるわけではない」とも指摘。各国同様の行使を認めるには「憲法改正が必要になる」と語った。

④首相、武力行使8事例可能と見解 集団的自衛権で

2014年7月14日 共同通信

安倍晋三首相は14日の衆院予算委員会で、集団的自衛権の行使に関し、閣議決定に盛り込んだ武力行使の3要件を満たせば、米艦防護な ど政府が与党 に示した行使8事例への対応が全て可能になるとの見解を表明した。憲法解釈変更により行使を認めた閣議決定は、対象となる具体的事例に触 れておらず、答弁 で踏み込んだ形だ。

首相は、8事例全ての場合に行使できるのかとの質問に対し「3要件にあてはまるかどうかだ。あてはまれば武力行使できる」と明言し た。

民主党の岡田克也、衆院会派「次世代の党」の山田宏両氏への答弁。

⑤集団的自衛権:国会周辺、連日の抗議 8時間の座り込みも

毎日新聞 2014年07月14日

集団的自衛権の 行使容認を巡り国会内で集中審議があった14日、東京・永田町の国会周辺では終日、市民らの抗議が続いた。市民団体「戦争をさせない 1000人委員会」と 「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」は炎天下、8時間の座り込みを実施。主催者発表で1000人超の市民が参加し、閣議決定の即時撤 回と安倍晋三首相 の退陣を訴えた。

同日夜開かれた労働組合系の集会に参加した東京都目黒区の女性会社員(34)は、「反対の人が多いのに閣議決定を強行した首相のやり 方は独裁だ」と怒った。【野島康祐】

☆(4)今日の重要情報

①集団的自衛権:攻撃用兵器の導入急ぐ日本

2014/07/14  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

日本が集団的自衛権の行使を宣言したのと同時に、強襲揚陸艦、垂直離着陸輸送機・戦闘機の導入を推進するなど、軍備体系を防衛用から 攻撃用に転換する。これまで日本は「攻撃された場合に限り、防衛のための武力を行使する」という専守防衛の原則を掲げ、70年近く攻撃用 兵器の保有自体を 禁止してきた。

日本政府は「平和憲法違反」という反対世論があるにもかかわらず、集団的自衛権の行使を宣言し、「米国が攻 撃を受けた場合に防衛を行う」という名分を掲げた。しかし、攻撃用兵器の導入を急ぐさまは、集団的自衛権の目的である「最小限の防衛力確 保」だけではない ことを物語っている。東京新聞は「攻撃用兵器の導入は自衛隊の海外派遣と実戦投入が目的である可能性がある」と分析した。

日本が導入を目指す兵器は大半が攻撃用部隊に分類される海兵隊用だ。小野寺防衛相は最近、米サンディエゴを訪れ、米海兵隊の強襲揚陸艦 「マキン・アイラン ド」を視察し、強襲揚陸艦を導入する意向を示した。マキン・アイランドは米海兵隊の最先端主力艦船で、奇襲上陸作戦により、敵の領土に地 上軍、海兵隊など を送る役割を果たす。

日本は米海兵隊の水陸両用装甲車、垂直離着陸輸送機「オスプレイ」の導入も決めた。オスプレイは航続 距離が従来の自衛隊のヘリコプターよりも5倍以上長い。オスプレイが導入されれば、自衛隊の作戦半径は中日間の紛争地域である尖閣諸島 (中国名・釣魚島) だけでなく、韓半島(朝鮮半島)と中国に拡大される。

日本は2018年に創設する「水陸機動団」に強襲揚陸艦を配備する計画だ。水陸機動団は米海兵隊をモデルにした奇襲攻撃用部隊だ。

日本はF35の追加配備も目指している。既に日本はステルス機能を備えた最先端戦闘機F35を42機導入することを決めている。現在日本 が追加配備を検討 しているのはF35の垂直離着陸用だ。垂直離着陸用の戦闘機が導入されれば、日本がヘリコプター護衛艦という名前で建造しているいずも型 ヘリコプター搭載 護衛艦を空母に転用することができる。これまで日本は専守防衛の原則により、空母も保有していなかった。

敵基地に対する先制攻撃に関する論議も活発化している。自衛隊は敵基地の攻撃能力について研究を行う「航空戦術教導団」を年内にも設 置する方針だ。

東京新聞は「安倍政権が集団的自衛権の行使を裏付ける関連法を改正さえしないうちに攻撃用兵器導入に強い意欲を見せている」と批判した。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

☆(5)今日の注目情報

① 打ち出したら大暴落も…黒田日銀「追加緩和」はもうできない

2014年7月15日


日銀は、14日と15日の両日、金融緩和策などを決める金融政策決定会合を開く。

先週、日経平均は小幅ながら5日続落。日銀も久しぶりに動いた。8日から11日まで、株価を下支えするため、連日144億円の上場投資信託(ETF)を買った。4日連続の購入は、黒田東彦総裁が昨年4月に“異次元緩和”をブチ上げてから初めてだ。

「4日間の合計額は576億円に達し、インパクトも大きかった。ただ、日銀はすでに3兆円を超すETFを買っています。今年末までの残る買い取り枠は4500億円程度まで減った。この額では心もとない。黒田総裁は、昨年4月の大胆緩和から1年3カ月も動いていません。ETF買い取り枠の拡大など、そろそろ次の一手を打ってもいい気がします」(株式評論家の倉多慎之助氏)

市場関係者からは追加緩和への期待が高まっているが、「黒田日銀は今回も動かない」という読みもある。

「小手先の緩和策は実施しないでしょう。ETF買い取り枠にしても、日銀関係者によるとかなり幅を持たせているので、新たな緩和策として公表する必要を感じていないといいます」(第一生命経済研究所の藤代宏一氏)

 日銀の14年末までの買い取り見通し額は「3・5兆円程度」だ。

「最近、日銀関係者は『程度』なのだから3・6兆円でも3・7兆円でも構わないと言い始めた。なぜ、今ごろそんな戯言を口にするのか不思議ですが、実は、日銀は動きたくても、動けないんじゃないかという情報が流れています」(市場関係者)

黒田日銀は動けない――。どういうことか。外資系投資ファンドの関係者が言う。

「日銀が緩和策を打ち出した途端に、おそらくハゲタカ連中は日本市場から一気に資金を引き揚げます。彼らは、黒田総裁が動かなかったこの1年余りで、日銀の『次の一手』こそ、安倍政権の株高政策の最終手段だと判断するようになった。追加緩和で、株価は天井を打つ。あとは下がる一方だから、ハゲタカは早々に日本市場から逃げ出すというわけです。その動きを察知した黒田日銀は動くに動けなくなってしまったのです」

昨年15兆円を買い越した海外勢に逃げられたら日本市場は目も当てられなくなる。“黒田バズーカ”第2弾は当分ない。

☆(6)今日の正論

①「イスラエルは一般市民を標的にしている、死傷者がそれを物語っている」:攻撃包囲されたガザ 求められる国際的保護

2014/7/14 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

170人以上の市民らが死亡した先週から続いている執拗なイスラエルの爆撃の中、何千人もの ガザ地区住民が家を追われています。国連によると、死者の80%が一般市民で、そのうち20%が子どもで、36人以上が死亡しています。1200人のパレスチナ人が負傷、そのうち3分の2が女性や子どもです。940棟の家屋は重大な被害を受けるかもしくは倒壊し、40万人が電力のない状態となり、1万7000人が避難生活を送っています。ハマスはイスラエルにロケット弾約700発を発射、死亡者は出なかったものの、10代のイスラエル人が重度のけがを負いました。パレスチナ自治政府のマフムード・アッバス大統領の法律顧問を務め、イスラエルとの交渉でパレスチナ側の法律顧問を務めたパレスチナの弁護士、ダイアナ・ブットゥに話をききます。「イスラエルは、誰をターゲットにし、何をターゲットにしているのかを説明するとき、何を攻撃しようとしているのかについていかなる証拠も出していません。そして結局、イスラエル側が一般市民を標的にしてないと主張しているのと同じくらい、彼らはそれを行っており、死傷者をみれば明白だ」とブットゥは語ります。

②「我々は人間だ」:イスラエルによる一般市民爆撃停止をガザ地区の医師が嘆願

2014/7/14 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

80%以上の死者が一般市民とされ、ガザ地区で市民がイスラエルによる攻撃の矢面に立っています。ガザ地区から「中東子供連合」(MECA)ガザ・プロジェクトのディレクターでガザ地区パレスティナ赤新月社の医療議長のモナ・エルファラ医師に負傷者の治療に関する最新情報を話してもらいます。エルファラは、イスラエル軍が使用禁止の武器を使用している可能性を示す重度のやけどや原因不明の傷について語り、パレスチナの子どもたちが苦しんでいるトラウマについて話しています。「私たちは数字じゃない、人間だ」とエルファラは語ります。

③負傷した一般市民を治療するノルウェー人内科医「爆撃を止め、ガザに対するイスラエルの免責を終わらせよ」

2014/7/14 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

ノルウェー人医師のマッズ・ギルバートが、いまだに続くイスラエルの攻撃によって犠牲となった子どもを始めとする多くの人を治療しているガザ地区から参加します。ギルバート医師は、病院は電気や水道、きちんとした医療器具がないと話していますが、「医師として訴えたいことは、包帯や注射器、医療団を送らないでほしい。イスラエルに爆撃をやめさせ、ガザの包囲を解除させることが今みんなができる最も大事な医療援助です」と話しています。先日、ギルバートは、2014年のガザ地区医療部門の現状について国連に報告書を提出しました。「ガザ地区全市民にひどいことをするイスラエルを免責する米政府の良識はどこへ行ったのでしょう?」とギルバートは問いかけています。

☆(7)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 北ミサイル連発の狙いは“拉致優先”安倍政権と米中韓の分断

2014年7月15日 日刊ゲンダイ

経済制裁の一部解除と前後して早くも5度目の発射だ。13日、日本海に短距離弾道ミサイル2発をブッ放した北朝鮮。安倍首相は「国連安保理決議違反だ」と抗議しながらも、「日朝協議に影響を及ぼすことはない」「拉致問題解決に全力を尽くす」と、あくまで拉致優先の姿勢を鮮明にした。安倍首相が拉致決着に前のめりになるほど独裁国家の思うツボ。金正恩第1書記の高笑いが聞こえてきそうだ。

7月1日の日朝局長級協議を挟み、北は先月26日、29日、そして今月2日、9日にも日本海に向けミサイルを撃ち込んだ。きのうは韓国との軍事境界線に近い開城付近から発射。韓国内の広範囲に弾道ミサイルが届くことを誇示した格好だ。軍事境界線付近からのミサイル発射は異例で、日本の制裁解除によって北の挑発は明らかにエスカレートしている。

北朝鮮国防委員会は12日、米空母「ジョージ・ワシントン」の釜山入港を非難する談話を発表。同空母は16日から始まる米韓軍事演習に参加予定だ。そのため、今回の発射は軍事演習への牽制との見方もあるが、それにしても短期間でミサイルを連発しすぎだ。北の「挑発」には、さらなる思惑がありそうだ。

「真の狙いは拉致解決を急ぐ日本の足元をみて、北朝鮮包囲網から『浮いた存在』にすることではないか」と言うのは、元韓国国防省北韓分析官で拓大客員研究員の高永喆氏だ。こう続ける。

「中国の習近平主席が北朝鮮より先に韓国を訪問し、その韓国は米国との合同軍事演習を頻繁に繰り返しています。日米韓に中国も加えた結束強化への北朝鮮の警戒心は相当なものです。そこで日本の安倍政権に拉致調査というアメを与え、包囲網に亀裂を入れたのです。この先、北朝鮮が挑発をエスカレートさせても、拉致に前のめりの日本が弱腰姿勢を続ければ制裁の足並みは乱れる。その間隙を突いて瀬戸際外交に勝機を見いだそうと企んでいるのですよ」

 昨年まで米国防総省で東アジア政策担当の上級顧問だったジョセフ・ファーガソン氏は、「(拉致調査の日朝合意は)北朝鮮が日米韓の連携の分断を狙った可能性がある」と一部メディアに語っていた。ミサイルを連発しても拉致優先の姿勢を崩さない安倍首相は、北の策略に完全にはまっているようにみえる。

「中国との関係悪化で経済的に追い詰められた北朝鮮は、ミサイル輸出を外貨獲得の柱に据えようとしています。ミサイル連発はそのデモンストレーションという狙いもあるのでしょう。世界のメディアが騒ぐほど宣伝効果は絶大ですからね。日本が拉致に前のめりでいる限り、今後も北朝鮮は気兼ねなくミサイルを発射してくる。拉致優先の安倍政権は北のミサイル輸出に加担し、先軍政治を助けることにもなるのです」(高永喆氏)

拉致で成果をあげるまで「北についていきます下駄の雪」――この調子だと、日本外交のさらなる孤立化は避けられない。

安倍首相は手を握る相手が金正恩だけになっても構わないのか。

☆(8)『今日のお知らせ』

①明日水曜日(7月16日)午後横浜にて合唱曲【大人には手遅れかもしれないが子供達には伝えなければならないことがある】(作詞山崎康彦、作曲高橋善治)のCD録音が予定されていますので明日の放送はお休みさせていただきます!

②2014年07月20日(日)午後2時-5時【ライブ中継・インタビュイー&トーク】ゲスト:天目石(あまめいし)洋一郎前武蔵村山市議、テーマ:【創価学会系企業と公明党議員の談合疑惑と警視庁・検察による弾圧の実態】

天目石前武蔵村山市議は地元の創価学会系建築会社菊池建設と公明党市議などによる談合疑惑を追及したため、2年前菊池建設から名誉棄損で告訴され書類送検されました。

天目石前武蔵村山市議は2年以上にわたり警視庁公安部による家宅捜査や事情聴取の嫌がらせを受けてきましたが今回不起訴が決定しましたので直接お話をお伺いします。

☆(9)【海外情報】

①フランス、低水準のレストラン食に対抗策 「ホームメード」認証

2014年07月14日 AFP日本語版

【7月14日 AFP】フランスの料理は美食家らに高い評価を受けているかもしれないが、電子レンジで調理したり調理済みのパッケージ入り食品を提供したりするレストラ ンがあまりに広まっているため、フランス当局が、一から料理をするシェフの証明として新たな「ホームメード」ラベルを導入する対策に乗り 出した。

13日の官報で発表された布告によると、フランスのレストランでは15日から「ホームメード」のロゴの掲示が認められる。シェフが一 から全てを料理するレストランに掲げたり、特定のメニューの脇にロゴを付けたりすることができる。

この動きは、フランス料理に対する高い評価が低水準のレストランにより損なわれているとの懸念に対応したもの。フランスでは、レスト ラン水準の料理として、湯で温めたレトルト食材や電子レンジで調理した料理を提供するレストランが増えている。

布告の大半は、「ホームメード」ラベル認定を受けることのできる製品や調理方法についての詳細が記されている。例えば、レストラン到 着時にすでに 冷凍、冷蔵、カット、薫製、皮むきがされた食材についても「ホームメード」を名乗ることは認められるという。だがジャガイモは例外とな る。

「冷凍チップスなどは対象外となる。つまり、ファストフード店で提供されているチップスなどはホームメード認定されない。調理済みで届 けられるソースなども同様にホームメードとは認定されない」と、仏消費者問題担当相のキャロル・デルガ(Carole Delga)氏はAFPの取材に説明した。

また、パンやパスタ、チーズ、ワインなどの一部の既製品については除外規定が設けられる。(c)AFP

②「女性蔑視」スローガン、豪レンタカー会社に非難殺到

2014年07月14日 AFP日本語版

【7月14日 AFP】目を引く「グラフィティ(落書きアート)」によるスローガンを自社車両に描くことで知られる豪キャンプ用バンメーカーのウィケッド・キャンパーズ (Wicked Campers)が14日、同社の「女性蔑視」のスローガン に対して数万人の抗議署名が集まり、ソーシャルメディア上で激しい非難を浴びている。

ウィケッド・キャンパーズは過去にも非難を浴びている。2008年には「クジラを救え、ジャップにもりを打ち込め」とのスローガンを 自社バンの一台に落書きし、批判を受けたこともある。(ジャップは日本人に対する蔑称)

今回非難を浴びたのは「全てのお姫様の中には、1回だけ試してみたいと考える、ふしだらな女がいる」とのメッセージ。

シドニー(Sydney)在住のポーラ・オービーさんの11歳の娘が同市西部でこのメッセージが描かれ たバンを見たことをきっかけに、オービーさんが11日、オンライン署名を立ち上げた。

14日現在、オンライン署名には2万5000人以上の署名が集まっている。ウィケッド・キャンパーズからのコメントは発表されていな い。

同社はかつて「女性は銀行のようなものだ。一度引き出してしまえばあなたは興味を失う」とのスローガンについても苦情を申し立てられ ている。

その際には、(グラフィティという)アートワークは広告には含まれないと主張し、さらに広告規制当局が女性蔑視との結論に達したこと にも反論したが、何らかの「退屈」なメッセージに差し替える考えを表明していた。(c)AFP

☆(10)【国内情報】

①美濃加茂市長を15日に起訴

2014年07月14日 共同通信

岐阜県美濃加茂市の中学校への浄水設備導入をめぐり、30万円を受け取ったとして、名古屋地検が事前収賄罪などで 市長の藤井浩人容疑者(29)を勾留期限の15日に起訴する方針を固めたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。贈賄罪などで会社 社長中林正善容疑 者(44)も起訴する。

関係者によると、市長は取り調べに対し、現金の受け取りを全面否認。弁護人は授受の直接証拠がないなどと批判して おり、地検の判断が注目されていた。地検は状況証拠などから公判請求できると判断したもようだ。

②マタハラ被害4人に1人 職場解雇など 連合調査

2014年7月14日 共同通信
 
在職中の女性の4人に1人に当たる26・3%が妊娠や出産に伴い職場で解雇や嫌がらせといったマタニティーハラスメント(マタハラ) 被害を経験し たことが、連合の調査で分かった。昨年の調査25・6%から微増した。安倍政権が「女性の活躍」を掲げる中、女性の職場環境が改善されて いない現状が浮き 彫りになった。

調査は20~40代の全国の女性634人を対象に5月下旬にインターネットで実施。マタハラ被害の質問には妊娠経験のある319人が 回答した。被害の内訳(複数回答可)は「心無い言葉を言われた」が10・3%で最多だった。

★(11)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:991
②ネットTV放送前日のコメント数:25
③ネットTV放送TV総視聴者数:235,644
④ネットTV放送総コメント数: 26,366
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,659
⑦ネット放送通知登録数:1,418
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):3,756
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,494
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,045,720
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,457,795

★(12)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************

[2014/07/15 18:59] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
07/14のツイートまとめ
chateaux1000

RT @uppekk: それでも自公推薦候補に投票しますか? #滋賀県知事選挙 #滋賀県知事選 RT @hiroshi5865答えになっていない(毎度おなじみ) http://t.co/eLuvXt4MRi
07-14 22:52

@chicago_b
07-14 22:10

安倍自公ファシスト政権打倒に向けた国民の反撃でようやく反自公候補者が選挙で勝つようになってきた! http://t.co/Z5LFopdPHU
07-14 18:10

安倍自公ファシスト政権打倒に向けた国民の反撃でようやく反自公候補者が選挙で勝つようになってきた!昨日7月13日に投開票された滋賀知事選挙では反自民党候補が1万3000票の僅差で勝利した! http://t.co/khjKJztZmh
07-14 15:07

[2014/07/15 03:42] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
安倍自公ファシスト政権打倒に向けた国民の反撃でようやく反自公候補者が選挙で勝つようになってきた!
重信 メイ 命

【今日の画像】:イスラエルのミサイル被害だけを取り上げイスラエル軍によるガザ虐殺を無視する欧米の大手マスコミ!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(7月14日)午後3時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1   74分18秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/79976500



【今日のひとこと】:今日ほとんど製品は中国産だが【勇気】だけはパレスチナ産だ!

☆(1)今日のメインテーマ:

安倍自公ファシスト政権打倒に向けた国民の反撃でようやく反自公候補者が選挙で勝つようになってきた!昨日7月13日に投開票された滋賀知事選挙では反自民党候補が1万3000票の僅差で勝利した!

今後10月26日投開票の福島県知事選、11月16日投開票の沖縄知事選そして来年4月の統一地方選挙ではおそらく軒並み自公推薦候補は落選するだろう!

それにしても決して当選しない独自候補者を今回も擁立して5万票の反自公票を集めた共産党は【表向きは反自民だが実は自公候補を勝たせる自民別働隊】の本性が改めて暴露された!我々は共産党の【偽装反自公】を決して許してはならないのだ!

【関連記事1】

▼選挙:滋賀県知事選 自公敗れる 嘉田氏後継、三日月氏初当選

毎日新聞 2014年07月14日 

任期満了に伴う滋賀県知事選は13日投開票され、無所属新人で前民主党衆院議員の三日月大造(たいぞう)氏(43)が、元経済産業省官僚の小鑓(こやり)隆史氏(47)=自民、公明推薦▽共産党県常任委員の坪田五久男(いくお)氏(55)=共産推薦=の無所属新人2人を破り、初当選した。集団的自衛権の行使を容認した閣議決定後初の大型選挙で与党推薦候補が敗北したことは、安倍政権に打撃となる。投票率は50・15%(前回は参院選との同日選で61・56%、前々回は44・94%)だった。

◇「集団的自衛権」影響

集団的自衛権の閣議決定を巡って内閣支持率が低下する中、自民党の東京都議による女性蔑視のやじ問題も加わり、「1強」状態が続く政権への批判が直撃した。今後の集団的自衛権をめぐる議論にも影響は避けられない。

菅義偉官房長官や自民党の石破茂幹事長も応援に入ったが、及ばなかった。政権は原発再稼働や、消費税率10%への引き上げ判断などの課題を抱えており、敗北は今後の政権運営にも影響しそうだ。

2期8年続いた嘉田由紀子知事(64)の路線は継承される。「もったいない」「卒原発」を掲げた嘉田県政の評価や安倍政権の経済政策、原発政策、集団的自衛権などが争点になった。

三日月氏は5月、嘉田氏から後継指名を受けて議員辞職し、民主党を離党。段階的に原発を減らす「卒原発」を含む嘉田県政の継承を前面に掲げ、嘉田氏と二人三脚で無党派層への浸透を図った。嘉田氏は2010年の前回知事選で、過去最多の約42万票を獲得している。三日月氏は政党色を出さない方針で民主党の推薦は受けなかったが、同党は推薦候補並みの支援をした。更に東京都議の女性蔑視のやじや集団的自衛権への有権者の批判が追い風となり、支持を広げた。

小鑓氏は安倍政権の経済政策「アベノミクス」立案に携わった経験から、県の経済再生の必要性を掲げ、国とのパイプの太さを強調した。自民党は連日、閣僚や党幹部、国会議員を送り込んだが、支持を固めきれなかった。【加藤明子】

==============

■解説

◇国政の代理戦争

国政選挙が当面ない中、与野党が対決した滋賀県知事選は「国政の代理戦争」の様相を呈した。選挙戦では、県政を巡る論戦は低調で、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定などに多くの時間が割かれた。重要課題を性急に進める安倍政権に、有権者が慎重な判断を求める結果となった。

三日月大造氏は民主党の推薦を断り、草の根選挙をアピール。後継指名した嘉田由紀子知事と、元知事の武村正義元官房長官が選挙戦を支えた。2人とも自民系の現職を破って知事に就任し、環境保護に取り組んだ実績を持つ。それを継承し、「経済成長より琵琶湖の環境を守る」という三日月氏の訴えは支持を広げた。三日月氏を支えた武村氏は「多数を占めるとすぐ傲慢になる。安倍政権はその典型。国も県も同じだ」と県政に結びつけて批判した。

小鑓隆史氏は元経産省官僚の経歴を前面に出し、「アベノミクス」の成果を訴えた。1300件の企業・団体推薦を得て、後援会員も3万5000人に上った。

自民党の石破茂幹事長は13日夜、政権運営への影響について「全面支援した候補が敗れたことは重く受け止める。『地方のこと』と等閑視するような姿勢は厳に戒めるべきだ」と警鐘を鳴らした。【加藤明子】

==============
 ◇滋賀県知事選確定得票数

当 253,728 三日月大造<1>無新

  240,652 小鑓隆史 無新=[自][公]

   53,280 坪田五久男 無新=[共]

==============

三日月大造(みかづき・たいぞう)43 無 新<1>

[元]衆院議員▽チームしが共同代表[歴]JR西社員▽副国土交通相▽一橋大

▼公明支持層、投票減る 滋賀県知事選 朝日新聞社出口調査

2014年7月14日 朝日新聞

滋賀県知事選挙は地方選挙であり、政権への評価をそのまま 反映するものではない。しかし、自民、公明両党が持ち前の組織選挙を展開したにもかかわらず、実際の得票として結実しなかった背景をさぐる と、今後の選挙に暗雲が漂う。

朝日新聞社は13日、県内60投票所で出口調査を実施し、3136人から有効回 答を得た。それによると、回答者が投票の際に重視した政策は(1)医療・福祉26%(2)雇用・経済22%(3)原発・エネルギー21%が上 位を占めた。原発・エネルギーを選んだ人の69%が三日月大造氏に投票。「卒原発」を掲げ る嘉田由紀子知事に全面支援され、無党派層の票を掘り起こしたことが三日月 氏の大きな勝因だ。

支持政党別に投票行動の違いを見ると、グラフのように 民主支持層の90%が三日月氏に投票したのに比べ、自民支持層は21%が三日月氏に流れた。人数が多い自民支持層は引き締めが不十分なことが 珍しくないが、問題は公明である。

公明支持層は92%が小鑓隆史氏に投票し、みごとに固めたかに見える。だが、調査回答者に占める公明支持層の割合は3%余。公明支持層は 熱心に期日前投票に行く傾向があるが、今回、 県内4市で実施した期日前投票の出口調査でも公明支持層の比率は4%台。 12年衆院選と13年参院選の期日前出口調査でともに10%を超えていたのに 比べ、減り方は尋常ではない。

集団的自衛権の行使容認をめぐる与党 協議では一致点を見いだしたが、公明の地方組織では反発も強かった。小鑓陣営は公明の協力は十分に取り付けたと自信を見せていたが、公明は期日前投票の号令を出すのが遅れたう え、当日投票でも回復できなかった。末端で「自公協力」が十分機能しなかったことが結果に直結した。(峰久和哲)

☆(2)今日のサブテーマ:

日本とフランスの国歌を比べて見れば、日本で安倍自公極右ファシスト政権が誕生しフランスでオランド左翼政権が誕生したその背景の違いが良くわかる!

今日7月14日は225年前の1789年7月14日フランス・ルイ16世の絶対王政を市民が実力で打倒した【フランス革命】のきっかけとなったバスチーユ監獄襲撃の記念日!

フランスの国歌は今でもこの王政打倒の革命運動に合流するために南仏マルセイユ義勇兵がパリに進軍する際に歌って広めた【ラ・マルセイエーズ】なのだ!

一方日本では【革命】という言葉をタブーにして使わせないために【フランス革命記念日】を【パリ祭】というシャンソン大会のような名称に変え大手マスコミが意図的に使って国民を洗脳しているのだ!

日本の国歌は戦前と同じく、天皇制が永遠に続きますようにと祈る【君が代】が1999年に自公政権によって国歌に指定され国民に強制されているのだ!

日本国憲法の4つの理念【主權在民】【反戦平和】【個人の自由と基本的人権の尊重】【他国との平和共存】を本当に実現するために、我々が望む革命政権はまず【でっちあげ天皇制=田布施システム】を解体し、天皇制を廃止し、【君が代】と【日の丸】を廃止し、靖国神社を解体し、昭和天皇をはじめとする戦前と戦後の侵略戦争責任者と国民弾圧責任者を追及し処罰し追放することが不可欠なのだ!

▼【君が代】

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

A thousand years of happy life be thine!
Live on, my Lord, till what are pebbles now,
By age united, to great rocks shall grow,
Whose venerable sides the moss doth line.

汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように
われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが
時代を経て、あつまりて大いなる岩となり
神さびたその側面に苔が生(は)える日まで

▼ラ・マルセイエーズ

1番

Allons enfants de la Patrie,
Le jour de gloire est arrive' !
Contre nous de la tyrannie,
L'e'tendard sanglant est leve',
L'e'tendard sanglant est leve',
Entendez-vous dans les campagnes
Mugir ces fe'roces soldats ?
Ils viennent jusque dans nos bras
E'gorger nos fils, nos compagnes !

行こう 祖国の子らよ
栄光の日が来た!
我らに向かって 暴君の
血まみれの旗が 掲げられた
血まみれの旗が 掲げられた
聞こえるか 戦場の
残忍な敵兵の咆哮を?
奴らは我らの元に来て
我らの子と妻の 喉を掻き切る!

*ルフラン

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

2番

Que veut cette horde d'esclaves,
De trai^tres, de rois conjure's ?
Pour qui ces ignobles entraves,
Ces fers de`s longtemps pre'pare's ?
Ces fers de`s longtemps pre'pare's ?
Franc,ais, pour nous, ah ! quel outrage
Quels transports il doit exciter !
C'est nous qu'on ose me'diter
De rendre a` l'antique esclavage !

何を望んでいるのか この隷属者の群れは
裏切者は 陰謀を企てる王どもは?
誰のために この卑劣な足枷は
久しく準備されていたこの鉄枷は?
久しく準備されていたこの鉄枷は?
フランス人よ 我らのためだ ああ!なんという侮辱
どれほどか憤怒せざるを得ない!
奴らは我らに対して企んでいる
昔のような奴隷に戻そうと!

*ルフラン (繰り返し)

3番

Quoi ! des cohortes e'trange`res
Feraient la loi dans nos foyers !
Quoi ! ces phalanges mercenaires
Terrasseraient nos fiers guerriers !
Terrasseraient nos fiers guerriers !
Grand Dieu ! par des mains enchai^ne'es
Nos fronts sous le joug se ploieraient
De vils despotes deviendraient
Les mai^tres de nos destine'es !

何と! 外国の軍勢が
我らの故郷に来て法を定めるだと!
何と! 金目当ての傭兵の集団が
我らの気高き戦士を打ち倒すだと!
我らの気高き戦士を打ち倒すだと!
おお神よ! 両手は鎖で縛られ
頚木をはめられた我らが頭を垂れる
下劣なる暴君どもが
我らの運命の支配者になるなどありえない!

*ルフラン (繰り返し)


4番

Tremblez, tyrans et vous perfides
L'opprobre de tous les partis,
Tremblez ! vos projets parricides
Vont enfin recevoir leurs prix !
Vont enfin recevoir leurs prix !
Tout est soldat pour vous combattre,
S'ils tombent, nos jeunes he'ros,
La terre en produit de nouveaux,
Contre vous tout pre^ts a` se battre !

戦慄せよ 暴君ども そして国賊どもよ
あらゆる徒党の名折れよ
戦慄せよ! 貴様らの親殺しの企ては
ついにその報いを受けるのだ!
ついにその報いを受けるのだ!
すべての者が貴様らと戦う兵士
たとえ我らの若き英雄が倒れようとも
大地が再び英雄を生み出す
貴様らとの戦いの準備は 整っているぞ!

*ルフラン (繰り返し)

5番

Franc,ais, en guerriers magnanimes,
Portez ou retenez vos coups !
E'pargnez ces tristes victimes,
A` regret s'armant contre nous.
A` regret s'armant contre nous.
Mais ces despotes sanguinaires,
Mais ces complices de Bouille',
Tous ces tigres qui, sans pitie',
De'chirent le sein de leur me`re !

フランス人よ 寛大な戦士として
攻撃を与えるか控えるか判断せよ!
あの哀れなる犠牲者を撃つ事なかれ
心ならずも我らに武器をとった者たち
心ならずも我らに武器をとった者たち
しかしあの血に飢えた暴君どもには
ブイエ将軍の共謀者らには
あの虎狼どもには 慈悲は無用だ
その母の胸を引き裂け!

*ルフラン (繰り返し)

6番

Amour sacre' de la Patrie,
Conduis, soutiens nos bras vengeurs
Liberte', Liberte' che'rie,
Combats avec tes de'fenseurs !
Combats avec tes de'fenseurs !
Sous nos drapeaux que la victoire
Accoure a` tes ma^les accents,
Que tes ennemis expirants
Voient ton triomphe et notre gloire !

神聖なる祖国への愛よ
我らの復讐の手を導き支えたまえ
自由よ 愛しき自由の女神よ
汝の擁護者とともに戦いたまえ!
汝の擁護者とともに戦いたまえ!
我らの旗の下に 勝利の女神よ
汝の勇士の声の下に 駆けつけたまえ!
汝の瀕死の敵が
汝の勝利と我らの栄光とを見んことを!

*ルフラン (繰り返し)

7番

(子供の詩) Nous entrerons dans la carrie`re
Quand nos ai^ne's n'y seront plus,
Nous y trouverons leur poussie`re
Et la trace de leurs vertus !
Et la trace de leurs vertus !
Bien moins jaloux de leur survivre
Que de partager leur cercueil,
Nous aurons le sublime orgueil
De les venger ou de les suivre

僕らは自ら進み行く
先人の絶える時には
僕らは見つけるだろう 先人の亡骸と
彼らの美徳の跡を!
彼らの美徳の跡を!
生き長らえるよりは
先人と棺を共にすること欲する
僕らは気高い誇りを胸に
先人の仇を討つか 後を追って死ぬのみ!

*ルフラン (繰り返し)

☆(3)今日のトッピックス

①イスラエル軍、ガザ地区で地上作戦開始 ラジオ報道

2014年07月13日 AFP日本語版

【7月13日 AFP】イスラエルの公共ラジオ放送は13日未明、同国海軍の特殊部隊が夜間にパレスチナ自治区のガザ地区(Gaza Strip)で、イスラム原理主義組織ハマス(Hamas)との戦闘が始まって以来初めての地上作戦を開始したと伝えた。

作戦はロケット弾の発射地点を標的に短時間行われた。ハマスの軍事部門は、イスラエルの特殊部隊とパレスチナの武装勢力が交戦したこ とを確認した。

その後イスラエル軍報道官が明らかにしたところによると、この作戦中にイスラエル兵4人が軽傷を負った。(c)AFP

②ガザ地区へのイスラエル軍空爆、死者150人を超える 障害者施設への爆撃も

2014年07月13日 ハフィントンポスト日本語版

パレスチナ自治区ガザ地区では7月12日、イスラエルによる空爆が5日目になって激しさを増し、これまでのガザ地区の死者が150人を超え た。障害者施設やガザ地区の警察署長宅への空爆により、さらに死傷者が増える見込みだ。BBCなどが報じた。

12日には、ガザ地区の2ヵ所のモスク(イスラム教徒の礼拝所)や、イスラム原理主義組織ハマスの幹部の親族が住む住宅にも空爆が行われ た。

イスラエル軍は、モスク爆撃はハマスなどの武装勢力が建物に武器を隠していたためだと説明している。

これに対しハマスは「イスラエルがイスラムに敵対的なことを示す行為だ」と非難した。戦力が圧倒的に劣勢な中、イスラム諸国の宗教感情 をあおりイスラエルを牽制(けんせい)する狙いがある。

(MSN産経ニュース「ガザの死傷者1000人超 ハマスがモスク空爆に反発、報復攻撃を強化」より  2014/7/12/23:40)

また、ガザ地区北部ベイトラーヒヤーにある障害者施設も空爆され、身体障害者2人が死亡、5人が重傷を負った。

ロイターによると、ガザ地区の警察署長の邸宅周辺が空爆された際に15人のパレスチナ人が死 亡、署長も重体だという。

また、ドバイのテレビ局「アルアラビヤ」によると、パレスチナのイスラム原理主義組織「イスラム聖戦」の軍事部門「ア ルクッズ旅団」は11日、ガザに侵攻しようとしたイスラエルの特殊部隊と衝突し、多くの「損失」が出たと述べた。

■ イスラエル軍、ガザ地区住民に即時避難を要求 国連は停戦呼びかけ

イスラエルのネタニヤフ首相は11日の声明で、「私たちを滅亡させようとするテロ組織への攻撃は、あらゆる国際的圧力でも 止めることができない」と述べ、空爆を継続することを明らかにし、ガザとの境界付近に地上戦部隊を結集させている。

イスラ エル軍はガザ北部地区をはじめとする沿岸の地区住民に対し避難を呼びかけている。イスラエル軍の情報筋は、「ハマスのリーダーたちは大規模住 宅街に身をひ そめている。地域住民を人間の盾にするためだ。我々は攻撃を強める前にガザ地区の住民を避難させている。現在、我々は市民の犠牲を抑えるため に最小限の兵 力にとどめておこうと努力している。これまで1300カ所の攻撃目標を空爆し、住民の被害は低く抑えられている」と述べた。

一方で、ハマスは声明で「ガザ地区の境界に近いイスラエル軍のジキム基地を攻撃し、7人のイスラエル人を殺害した」「テルアビブ全域が避難 区域になっている」などと述べているが、詳細は明らかになっていない。

また、ハマスの幹部はイスラエルの新聞「ハーレツ」に対し、「イスラエルが西岸で我々の住民を攻撃すれば、我々は黙っていない。我々 は住民も国家も結託していることを示し、住民を守らなくてはならない。パレスチナ統一政府は決して崩壊しない」と述べている。

国連の安保理事会は12日、イスラエルとパレスチナに停戦と和平交渉を呼びかけ、2012年11月の停戦合意にまで戻るよう要求した。しかし、この声明には法的拘束力がなく、実効性が薄いとみられる。

③ガザ:「被害、女性と子供ばかり」…ハマス幹部は地下潜伏

毎日新聞 2014年07月11日

【ガザ市(パレスチナ自治区ガザ地区)大治朋子】イスラエルの空爆にさらされるパレスチナ自治区ガザ地区の病院を訪ねた。医師らは「搬送されてくるのは女 性や子供ばかりだ」と口をそろえた。

◇ガザ空爆、死者100人超

イスラエルとガザ地区を拠点とするイスラム原理主義組織ハマスの戦闘は11日で4日目を迎えたが、双方 とも攻撃の手を緩めていない。ハマスやイスラム過激派の幹部はイスラエルが軍事作戦を開始した8日ごろから一斉に姿をくらまし、犠牲者は 少ない。代わりに 今後、女性や子供の犠牲者はさらに増えるとみられる。

8日以降、ガザから発射されたロケット弾は計約600発、イスラエル軍の空爆は1100カ所に達した。ガザの保健省によると、100 人以上が死亡、670人以上が負傷。イスラエル側の死者はなく13人が負傷している。

10日夕、ガザ北部の病院を訪ねると、ナエル・ジョマさん(14)が顔面血だらけで搬送されてきた。 ジョマさんは隣家への空爆による衝撃で自宅が大きく揺れて転倒した。顔面や頭を強く打ち、ショックで涙ぐんでいた。近くのベッドには空爆 の衝撃で飛び散っ たコンクリート片が当たり左腕を骨折した男児が横たわっていた。

ガザを拠点とする武装組織は、規模が最も大きいハマスの軍事部門(約2万人)のほか、イランの支援を受ける「イスラム聖戦」の軍事部 門アルクッズ旅団(約1000人)などがある。こうした組織がハマスと共闘してロケット弾を撃ち込み、イスラエルが反撃している。

アルクッズ旅団のアブ・アナス・アベド幹部(40)が住んでいたガ ザ市南部のアルゼイトーン地区の自宅は9日、イスラエル軍に空爆された。アベド幹部の父ムハンマドさん(60)ら家族13人 は事前予告を受け、脱出して無事だった。

アベド幹部は、すでに1週間以上前から姿を消しているという。「どこにいるかは言えない。イスラエルからパレスチナを解放するために 戦っている」。ムハンマドさんは、20年前に同旅団に入り幹部となった次男について誇らしげに語った。

イスラエル軍南部総司令官は10日、記者会見し「テロ関連機関を破壊している。戦闘員らが(隠れ家の) トンネルから出て来たら、破壊を目にすることだろう」と指摘。幹部が雲隠れして攻撃し切れずにいる現状を言外に認めた。幹部らは地下壕 (ごう)のような施 設に隠れ、実動部隊に指示を出しているとされる。

スラエル軍は空爆の予告をしているとして民間人への配慮を強調する。しかし、爆弾の威力は着弾地点だけでなく周辺にも大きな衝撃を与え、ガ ザの簡素な民家は崩れてしまうことが少なくない。病院幹部(47)は「(着弾地点の周辺に住んでいた)女性や子供の被害が圧倒的に多 い」と話した。ロイター通信はパレスチナ保健省のデータとして、10日現在の死者は77人としており、うち60人が市民だったと報じた。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①憲法9条の理念にノーベル平和賞を、運動活発化

2014年07月13日 AFP日本語版

【7月13日 AFP】自衛隊の活動範囲を広げる動きに対し反発の声も上がる中、日本が長く堅持してきた平和主義に鑑みて日本国民に今年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞させようという運動が活 発になっている。

第2次世界大戦(World War II)後に制定された日本の平和主義憲法がノーベル平和賞 の候補になることはできないため、この運動をしている団体は、この憲法を堅持してきた日本国民を候補者リストに載せるべく活動した。

ノーベル賞委員会は推薦状を正式に受理し、約1億2800万人の日本国民は正式にノーベル平和賞の候補になった。同団体が集めた署名 は今月11日までに15万人分を超えた。

このアイデアを思い付いた主婦の鷹巣直美(Naomi Takasu)さん(37)は、数百人の候補者がいる中で受賞の可 能性は低くとも、こうしたメッセージこそが重要だと話す。

鷹巣さんはAFPに対し、欧州連合(EU) がノーベル平和賞を受賞したというニュースをテレビで見て模範的な取り組みにもこの賞は与えられるということを知り、憲法9条について考 えるきっかけに なったと話し、もし受賞できたら憲法が掲げる理想を伝えていく上で素晴らしいことだろうと語った。(c)AFP/Yuta YAGISHITA

☆(5)今日の重要情報

①「息子の命は憲法が守ってくれていた」

陸自空挺団員の父の思い
勝手な解釈改憲 約束が違う

2014.07.14 しんぶん赤旗

安倍内閣が集団的自衛権行使容認の「閣議決定」(1日)を強行したことに、自衛隊員やその家族が不安を強めています。陸上自衛隊の「最強 部隊」と され、戦地にもっとも近いといわれる「第1空挺(くうてい)団」(千葉県習志野駐屯地、約2千人)の隊員の父親が本紙に、「息子の命を守って ほしい」と思 いを語りました。

(憲法問題取材班)

「勝手に憲法解釈を変えられて、息子が死んだら、うらんでもうらみきれないよ」

東日本に住む50代男性が、切迫した口調で訴えます。男性の息子は、災害救助にあたる自衛隊にあこがれて入隊を希望。ところが、体格のよ さを見込まれて第1空挺団に引き抜かれました。

第1空挺団は、パラシュート降下で敵地に乗り込み、戦闘や破壊工作を行うのが主な任務です。「精鋭無比(せいえいむひ)」を掲げ、最強を 自称する部隊です。
真っ先に戦場送り

「太ももなんて、腰みてえに太いんだ。模擬ナイフで格闘して、相手の喉(のど)に刃をあてる訓練までしてるってよ」

人を殺す訓練を重ねている空挺団が、いざ集団的自衛権の行使となればどうなるのか。男性は、「真っ先に、うちの息子が戦争に取られてしま う」と危機感を強めます。

男性が見せるアルバムの最初の数ページには、無邪気に笑うスポーツ少年の写真が。しかし、ページをめくるうちに、少年の姿は一変します。 迷彩服に身を包み、小銃で標的を狙う目は殺気すら感じさせます。
「おれが死んだら」

あるとき、息子が電話で告げた言葉に、男性は胸をえぐられるような衝撃を受けました。「おれが死んだら、親父(おやじ)にカネが出るから ね」

自衛隊員は入隊時に、「我が国の平和と独立を守る」として、「事(こと)に臨(のぞ)んでは危険を顧(かえり)みず」と宣誓し、有事に命 を投げ出す覚悟を求められます。

これまで、「事」の範囲は憲法9条のもとで、専守防衛と災害救助に限られてきました。アフガニスタン戦争でも、イラク戦争でも、戦闘地域 に送らないという“歯止め”がありました。

一方、アフガニスタン戦争で戦闘地域に踏み込んだ北大西洋条約機構(NATO)軍は、計1031人(米軍を除く)の死者を出しました。

「憲法が、息子を守ってくれていた。急に、自衛隊は戦闘地域に行けると言われても、約束が違う」

1日の「閣議決定」を受け、男性は息子を除隊させようと決意しました。すでに、その思いを息子に伝えましたが、返事は「仲間を裏切れな い」とかたくなです。

あいつは純粋だから、自衛隊の精神教育に洗脳されてしまった―。

男性は、入隊を応援した後悔や、いつか息子を失うのではないかという不安に苦しんでいます。

「閣議決定したって言うけどさ、国民の声は聞かなくていいのかよ。いまからでも撤回させられないのか。海外の戦争に出て行って、息子の命 を勝手に賭けられたら、たまんねえよ」

☆(6)今日の注目情報

①(360゜)財源求め、税には税を 法人減税・軽減税率、穴埋めは 浮上する新税

2014年7月13日

2月14日、自民党に新たな議連が誕生した。

「時代に適した風営法を求める会」(会長・保岡興治元法相)。発起人には、高村正彦・副総裁、野田聖子・総務会長、野田毅・党税調会長ら大物議員がずらりと名 を連ねる。1989年の消費税導入と同時に廃止された「娯楽施設利 用税」の復活を想定し、ダンスクラブやマージャン、パチンコ店など風俗営業法の規制を受ける業界から、規制緩和と引き換えに徴税しようという狙 いがある。

 議連の狙いは風俗営業全般というよりは、パチンコだった。第1回の会合でさっそくパチンコ課税が議題にのぼった。またこの日、配布された 資料には 今後の議題として「景品交換のルール」「パチンコ、パチスロ機の種類」「税のあり方」が挙げられており、明らかにパチンコ課税を想定した道筋 が描かれてい た。実際に4月まで計5回の会合のうち4回がパチンコ業界や業界を所管する警察庁からの意見聴取だった。

狙われるのも当然で、パチンコは20兆円にのぼる巨大産業だ。客が現金と交換する際に1%課税すれば2千億円が転がり込む。賭博との境目 がグレー であることや依存症の問題を抱え、世間の業界への視線は厳しい。新税に対する反発は、他の業界に比べて大きくないとの読みもある。

    *

6月18日には「携帯電話問題懇話会」が発足した。表向きは携帯電話を使った犯罪防止や有限希少な電波資源の確保をうたう。

だが税調会長の野田氏ら少人数で行われた会合には、財務省主税局幹部の姿もあった。目的は、1 億4千万台を超えて普及する携帯電話に対する新税の検討だ。放送や携帯電話などの事業者が支払っている電波利用料の負担を、利用者個人にも求 めるイメージで、1台ごとの課税を見込む。かつて東日本大震災の復興財源として浮上したこともある。仮に月1台100円の課税 で年1680億円になる。

    *

相次いで新税構想が浮上する背景には、1千兆円に達する借金を抱える国・地方自治体の厳しい台所事情がある。安倍晋三首相が意欲を示す法人税減税。仮に税率を1%引き下げると、 年約5千億円の税収が失われる。さらに公明党が強く求める消費税の軽減税率(酒と外食を除く全食料品)の導 入でもほぼ同額の税収が消える。官邸からは法人減税の圧力がかかり、軽減税率導入では集団的自衛権の問題で妥協を強いられ た公明党の顔を立てる必要もある。官邸と公明 からの強い圧力に党税調幹部は「前門の虎、後門のオオカミだ」と嘆息する。

両者の要望を入れつつ財政規律を守るには、新しい財源が必要 だ。そこで浮上したのが、パチンコや携帯電話への課税だ。自民、公明両党が昨年12月にまとめた2014年度税制改正大綱は 「今後、内外の社会情勢の変化を踏まえつつ、担税力に応じた新たな課税について検討を進める」と新税創設を模索すると明記している。それぞれ の議員がこだ わる政策で減税や予算を勝ち取るためにも、自ら財源を作ることが求められている面もある。税調では「年末の税制改正までに何か一つでも新税を 実現できれ ば」と、議連の議論を見守っている。

    *

しかし、課税への道筋は容易ではない。パチンコは現金または有価証券を賞品として提供することを禁じ る風営法のいわば「グレーゾーン」にある。店が出玉と交換するのは「特殊景品」。これを客が勝手に交換所に持ち込んで換金しているだけ、とい う建前で警察庁は賭博とは違う「遊技」と位置付けて いる。

課税するには、グレーなまま常態化している現金との交換を制度化する必要がある。換金の制度化はすなわち全国約1万2千店のパチンコ店で 日常的に賭博が行われていることを追認することになりかねない。天下りの問題も指摘される中、警察庁が強く抵抗している。パチンコ業界に 詳しいフリーライターのPOKKA吉田さんは「業界にとっては、憲法解釈で合憲としてきた自衛隊を改憲で国防軍にするような大転換 だ。簡単には進まないだろう」と話す。

携帯電話にしても、インターネット大手、ヤフーが課税の是非について意識調査したところ、16万以上の回答のうち約13万4千が「反対」 だった。 普及率が100%を上回る携帯はすでに生活必需品となっており、本格的な議論が始まれば国民的な反発も予想される。懇話会の中心メンバーであ る中山泰秀衆院議員は「課税の議論が独り歩 きしている。携帯電話に関わる問題を、ちゃんと議論したいということだ」と沈静化に躍起だ。

年末には消費税の10%への引き上げ判断も控えてお り、法人減税のための財源として個人の生活に直結する新税が導入されれば、政権批判に直結しかねない。小泉政権で党税調会長を務めた津島雄二・元衆院議員は「これまで個人の 生活に関わる増税は、所得税減税や社会保障の財源などに使う前提があった。 法人減税の財源を個人の負担にもとめるには、議論を尽くす必要があるだろう」と話している。

(秋山惣一郎、鯨岡仁)

☆(7)今日の正論

①「子供は保護すべきだ」 国境人道的危機対処の予算を支持するグチエレス議員

2014.07.11 デモクラシーナウ日本語版

http: //democracynow.jp/

オバマ大統領は、米国とメキシコとの国境で起きている人道的危機に対処するべく、37億ドル近くの予算を要求しました。米墨国境では昨年10月以来、5万2000人を超える同伴者のいない子供たちが拘留されています。しかし、この予算の一部は国外追放のスピードアップに使われることになります。共和党が、本国送還の即刻実施に力を入れることを同意の条件としているためです。共和党の要求は、2008年に超党派の支援で成立した移民法を改正し、たとえ子供たちの本国がグアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルであっても、メキシコ出身の子供たちと同等のスピードで処理することができるようにすることです。「米国連邦議会の議員たちが、子供たちを危険にさらし、恐怖感を植え付けようとしているのは、情けないことです」と、イリノイ州選出の民主党下院議員ルイス・グチエレスは語ります。同議員は、オバマのこの緊急補正予算案を支援していますが、「子供たちは保護すべきであり、彼らに恐怖感を持たせるべきではない」と語ります。

②反移民抗議は「米国精神の面汚し」 子供たちを難民として処遇せよ

2014.07.11 デモクラシーナウ日本語版

http: //democracynow.jp/

暴力が絶えない中央アメリカ諸国から何千人もの人々が米 国に避難所を求めてやって来ます。これを受けて7月第2週、テキサス州のリーグ市は、在留資格をもたない子供たちが領域内に足を踏み入れることを禁止する 決議を成立させました。この動きは、7月4日の独立記念日の直前にカリフォルニア州マリエータ市で起きた反感の噴出と共通するものがあります。過密になっ たテキサスの移民収容施設から移動させるため、数十人の子供を乗せてマリエータ市にある連邦の移民収容施設に向かっていた3台のバスを、同市の警察が妨害しました。バスの周りを抗議の群衆が取り囲み、反移民のスローガンを叫びました。「子供たちをどう扱うかが、その社 会の指標になります。あの日の出来事 は、米国の精神の最低水準を記録しました」と、団体「ボーダー・エンジェルズ」代表のエンリケ・モロネスは語りま す。これと時を同じくして、ホンジュラス の子供たちがストリートギャングの標的になるケースが増加しているという報道が相次いでいます。国境警備隊の統計 は、中米諸都市での殺人発生率の上昇と、 米国への大勢の子供たちの流入には相関関係があることを示しています。「我々がすべきことは、この子供たちに対し て、世界の他の国々が難民に与えているの と同じ待遇を与えることです。国際的な保護を必要とする人々として処遇し、米国の領土に入ることを認め、市民権取得 に向けて道を開くことです」と、ワシン トンDCの国連難民高等弁務官事務所所長シェリー・ピッターマンは語ります。ピッターマンは、米国とカリブ諸国政府 事務所の代表です。

③ガザ攻撃をめぐる討論: パレスチナ人の死者は100人に達す 暴力を煽るのは誰? 取るべき手段は?

2014.07.11 デモクラシーナウ日本語版

http: //democracynow.jp/

イスラエルによる空爆は4日目を迎え、ガザ地区では犠牲者が増加しています。ガザの医療当局者によると、7月10日の攻撃で少なくとも22名が亡くなり、パレスチナ人の死者は101人に達しました。その約半数は女性と子供だと報告されています。イスラエル側では死者は報告されていません。イスラエル軍は、ガザ全域で1000カ所を爆撃し、数百トンの爆弾を投下したと述べています。これは、2012年末の8日間にわたる攻撃をしのぐ量です。イスラエルの空爆強化に対し、ガザからはイスラエルに向けたロケット弾が連続的に発射されています。パレスチナ人の人権弁護士ヌーラ・エラカットと、イスラエルの駐米大使上級顧問ジョシュア・ハントマンとの討論をお送りします。「イスラエルは現在、攻撃を受けています」と、ハントマンは述べます。「2005年以来、8000発以上のロケット弾やミサイル、迫撃砲が、我々の市民に対して無差別に発射されています」とハントマンは主張します。一方エラカットは、イスラエルのガザ爆撃は、「虐殺の域に達している」と語ります。「イスラエルは精密な武器を持っており、住宅を標的にしています。この行き過ぎた攻撃を行っているのは、中東唯一の民主主義国とされ、米国から年間31億ドルの援助を受けているユニークな同盟国です」

☆(8)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 菅官房長官が逆ギレ 仏記者が指摘した09年の「自民提言」

2014年7月12日 日刊ゲンダイ

菅官房長官が11日、外国特派員協会で講演。アベノミクスの経済効果について、「政治主導で進めていく、改革意欲の強い政権だ」などと自画自 賛したが、講 演後の質問は、集団的自衛権行使容認の閣議決定や拉致問題、中韓との関係に集中した。海外メディアから見ても、安倍政権の安保政策はよく分か らなくて不安 だということだろう。

海外メディアの質問に菅官房長官は「国民の生命と安全を守るのが政府の仕事」「対話のドアは常にオープン」などと従来の政府答弁をソツなく 繰り返した。唯一、気色ばんだのが、仏メディア記者から日本語でこう質問された時だった。

「自民党は2009年12月16日に民主党政権の政治主導に対して緊急提言をまとめ、国民のものである憲法を一内閣が恣意的に解釈変更するこ とは許されないとしたが、安倍政権は憲法を解釈変更した。提言当時の考え方は今も変わらないか?」

質問が終わるや否や、菅官房長官は強い口調で「それは、まっ たくあたらない」と反論。質問の英訳後に答えるよう、司会者からたしなめられてしまうほど、冷静さを欠いていた。

■自民党HPから削除

この緊急提言は野党転落後の09年、自民党の政策調査会の「『政治主導』の在り方検証・検討PT」がまとめたもの。こんな記載がある。
<憲法は、主権者である国民が政府・国会の権限を制限するための法であるという性格を持ち、その解釈が政治的恣意によって安易に変更され ることは、国民主権の基本原則の観点から許されない>

まるで、今の安倍政権に対する苦言そのものだ。当時、PT座長として提言をまとめた林芳正農相の公式サイトには、当時の記事が残ってお り、<本来、「政 治主導」の在り方は、政権交代が行われても健全な議会制民主主義が機能するためのものでなくてはなりません>と書かれている。よくも まぁ、解釈改憲の閣議 決定に署名できたものだ。<詳細は自民党のwebサイトに>とリンクも貼ってあるが、現在は詳細が表示されない。

自民党本部に問い 合わせると「2年前にHPをリニューアルした際、古い資料は削除してしまった」(広報)、「そんな昔の提言は当時の担当者も分からな いし、調べるのに時間がかかる」(政調)との回答だった。
 
まさか、都合が悪いからHPから削除したわけではないだろうが、安倍自民党が触れられたくない過去なのは間違いない。

☆(9)『今日のお知らせ』

①2014年07月20日(日)午後2時-5時【ライブ中継・インタビュイー&トーク】ゲスト:天目石(あまめいし)洋一郎前武蔵村山市議、テーマ:【創価学会系企業と公明党議員の談合疑惑と警視庁・検察による弾圧の実態】

天目石前武蔵村山市議は地元の創価学会系建築会社菊池建設と公明党市議などによる談合疑惑を追及したため、2年前菊池建設から名誉棄損で告訴され書類送検されました。

天目石前武蔵村山市議は2年以上にわたり警視庁公安部による家宅捜査や事情聴取の嫌がらせを受けてきましたが今回不起訴が決定しましたので直接お話をお伺いします。

☆(10)【国内情報】

①戦争への道を許さない!~「閉会中審査でごまかすな!7.13国会包囲大行動」に3千人

2014.07.14 レイバーネット

集団的自衛権行使容認の閣議決定をした安倍政権は、7月14~15日、衆参予算委員会で各一日ずつの「閉会中審査」を実施し、閣議決定の説 明・質疑 を行う。これに対して「たった一日の審査でごまかすな!」と7月13日昼、約3千人の市民が国会周辺に集まり、正門前ではメインの集会が開か れた。主催 は、「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」と「戦争をさせない1000人委員会」。手に手に思いを込めたプラカード。「また若者を殺す気 かっ!」「うち の子もよその子も戦争には出さん!」「公明党は本当は“戦争の党”」、危機感と怒りにあふれていた。運動の高揚を押さえるため「青信号でも議 事堂前の横断 歩道を通行させない」警察側。しかし、人々の怒りはそれを上回り、横断歩道は手をつなぎあう市民であふれ、「閣議決定撤回」のコールがつづい た。国会前行 動は14・15日とつづく。また9月4日には東京・日比谷であらゆる潮流をこえて大結集する「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」を行 うことが発表 された。(M)

②小沢氏、険しい野党再編 根強い不信が壁に

2014年7月13日 東京新聞

生活の党の小沢一郎代表=似顔=が、日本維新の会など他党の若手議員と懇談を重ねている。17日からは自身が主宰する「小沢一郎政治 塾」の集中講 義を開催する。自民党に対抗するため野党再編の必要性を意欲的に訴えるが、たもとを分かった民主党などには不信感が根強く、展望は開けて いない。

小沢氏は八日夜、東京都内で日本維新の橋下徹共同代表グループの若手四人と会食した。「野党が価値観を共有し、候補を一人に絞れば二 大政党制に近づく。そうなれば世の中は変わる」と持論を展開した。

六月には別の橋下グループ議員と会談。みんなの党、結いの党の若手とも会合を開いている。生活の党幹部は「政権交代に向けた意欲は衰 えていない」と指摘し、将来の足場づくりと解説する。

政治塾は政治家志望の若手が参加し、次期衆院選での擁立も視野に入れる。小沢氏は集中講義最終日の二十日、集団的自衛権行使を容認す る憲法解釈変更の閣議決定に反対する立場から講演する。

月内には民主党の海江田万里代表との党首会談を開く見通しだ。

だが、民主党内は消費税増税に反対して二〇一二年に党を飛び出した小沢氏に「アレルギーが強い」(中堅)のが実情で、連携強化は容易 でない。

★(11)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,421
②ネットTV放送前日のコメント数:28
③ネットTV放送TV総視聴者数:235,502
④ネットTV放送総コメント数: 26.334
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,658
⑦ネット放送通知登録数:1,417
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,606
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,409
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,041,964
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,456,301

★(12)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
[2014/07/14 18:14] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム | 次のページ>>