FC2ブログ

プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

02/09のツイートまとめ
chateaux1000

高速バスが急に運休となり東京にいけませんので今日の「歴史研究会」はお休みです! http://t.co/4vhkVMsdBF
02-09 13:27

本日日曜日(2月9日)の【歴史研究会2月例会】の会場はルノアール四谷店3階C会議室です。 http://t.co/4vhkVMsdBF
02-09 09:14

本日日曜日(2月9日)の【歴史研究会2月例会】は豪雪のため開始が遅れ午後3時半頃か ら開始予定です。皆様のご参加をお願いします。 http://t.co/4vhkVMsdBF
02-09 09:13

[2014/02/10 03:53] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/08のツイートまとめ
chateaux1000

舛添要一候補の正体も知らずこんな人物を支持して東京都知事に投票する都民の一人一人の顔を見たい! http://t.co/r1SibINrFw
02-08 17:20

舛添要一候補の正体も知らずこんな人物を支持して東京都知事に投票する都民の一人一人の顔を見たい!本日土曜日(2月08gfvbgvt日)午後3時20分から放送しました【YYNewsLive】です! http://t.co/4vhkVMsdBF
02-08 15:25

[2014/02/09 03:54] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
舛添要一候補の正体も知らずこんな人物を支持して東京都知事に投票する都民の一人一人の顔を見たい!
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(2月08日)午後3時20分から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■舛添要一候補の正体も知らずこんな人物を支持して東京都知事に投票する都民の一人一人の顔を見たい!本日土曜日(2月08gfvbgvt日)午後3時20分から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1 72分31秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/37944187



☆(1)今日のメインテーマ:舛添要一候補の正体も知らずこんな人物を支持して東京都知事に投票する都民の一人一人の顔を見たい!

彼らは同じように国民を搾取し国民を貧困と弾圧と戦争に誘導する安倍晋三とファシスト一味の正体も知らずに政府と大手マスコミが宣伝する【アベノミックス】の大嘘を見抜けけず何かしてくれるのだろうと根拠のない願望とイメージで彼らを支持しているのだろう。

彼らは同じように【小泉構造改革】を唱え社会的弱者を切り捨て現在の大格差社会を作り出し米国の要請で自衛隊を初めて海外派兵し、突然【脱原発】を言いだした小泉純一郎の正体も知らずに支持しているのだろう。

彼らは同じように水俣病患者の悲痛な叫びを拒絶し「こんな冷たい知事は初めてだ」と言わせしめ、平成バブルに踊ってリゾート開発に巨額資金を投入して県財政を破たんさせた熊本県知事の責任を取らず放り出し国政に転身し、日本新党の代表として非自民非共産の連立政権首相として民意を全く反映しない「小選挙区比例代表制」の導入と国会議員一人当たり4700万円の巨額な税金を供与して国会議員のモラルを全面的に破壊した「政党助成金制度」の導入を主導し【佐川急便スキャンダル】で8か月で政権を放り投げ隠居生活に入り、20年ぶりに【脱原発】【原発即時ゼロ】を掲げて突如登場した細川元首相の正体も知らずに支持しているのだろう。

【関連記事1】

▲元側近議員が怒りの告発! 舛添氏「税金で借金返済」疑惑

2014年2月6日 日刊ゲンダイ

「公金である政党助成金が(舛添氏らの)不透明な借金返済に消えた疑いがあります」――。都知事選に立候補している舛添要一元厚労相(65)の元側近議員が怒りの“告発”だ。舛添の「政治とカネ」疑惑を日刊ゲンダイ本紙に激白したのは元参院議員の矢野哲朗氏(67)。10年に舛添が立ち上げた「新党改革」の代表代行だった。元側近が暴露した舛添の正体は、都知事の資質どころか人間性すら疑われる。

新党改革時代の舛添の不透明なカネの動きが発覚したのは1月下旬のこと。大新聞・テレビは一切報じないが、新党改革が銀行から借りた2億5000万円について、いずれも税金が原資の政党助成金や、所属議員の数に応じて支給される「立法事務費」で違法に返済したのではないか、という疑惑だ。

さらに舛添は、代表を務める複数の政治団体事務所を自宅に置き、「家賃」として妻が社長の「舛添政治経済研究所」に3年間で総額約1500万円を支払っていた。

一連の疑惑について、矢野氏はこう憤りを口にするのだ。
「すべて報じられている通りです。もとは国民の税金なのにひど過ぎる。振り返れば、反民主、非自民で国民の期待に応えようと新党立ち上げに協力しましたが、純粋な思いを大きく踏みにじられた感じがします。一体何のために新党をつくったのかという思いですよ」

矢野氏が続ける。
「そもそも新党改革は結党以来、一度も総会を開かなかった。党の活動実態もほとんどありませんでした。(代表代行として)代表の舛添氏に口頭で『党の方針を決めるべき』と何度も総会の開催を求めたのに、まったく聞く耳を持ちませんでした」

■当選しても猪瀬前知事の二の舞い

その後、党役員会の承認もないまま、党が2億5000万円もの巨額のカネを借り入れていたことや、不透明なカネの流れが判明したという。

「堪忍袋の緒が切れましたね。党の私物化ですよ。公金なのだから、きちんとした表の場で使途を明らかにしないといけないと思いました。そこで昨年2月から6月にかけ、複数回にわたって内容証明を送って党大会の開催や会計の公表を求めたのですが、舛添氏は一切応じませんでした」

いやはや、こんな男がかつて「総理に一番近い男」と呼ばれ、都知事の座に「王手」をかけているとは許せない。

「(舛添の都知事選立候補は)何を考えているのかと思いますね。仮に都知事になったら、この疑惑は都議会で必ず追及されますよ。前任者(猪瀬直樹)と同じ事態にまたなるわけです」

舛添事務所に、この問題の見解をあらためて聞いたが、何の回答もなかった。
 今からでも遅くない。都民は賢明な判断を下すべきだ。

(転載終わり)

【関連記事2】

▲「都知事の資格なし」舛添要一親族ははは介護のウソを今も許さない
(週刊文春1月30日号より抜粋)

「私の政治の原点は母親の介護です」
1月14日の都知事選出馬会見でこう言い放った舛添要一氏(65)。しかし、第一次安倍内閣の厚労相として入閣した当時、その”原点"を徹底取材した本誌は、舛添しの厚顔無恥ぶりに違和感を覚えざるを得ない。6年半ぶりに訪れた舛添氏の故郷、北九州市八幡東区で違和感はさらに膨らんだ。

本誌は、2007年9月から3会にわたって、「舛添要一、『消せない過去』」と題する記事を掲載した。舛添氏の介護体験が事実とかけはなれていたこと、四姉を養育するよう北九州市が要請したのに断っていた事実など、舛添氏の実像を浮き彫りにした。その核になる証言をしてくれたのが、11歳年上の長姉夫妻だったが、二人はすでに鬼籍に入っていた。長姉は三年前の一月にすい臓がんで、夫はその年の暮れに嘆願で亡くなっていたという。二人の娘である舛添氏の姪が語る。
「祖母のかいごのことを持ち出していましたが、事情を知る者にとっては本当に頭にきます。近所でも叔父の本当の姿を知って居る人たちは、誰も良くは言わないし、私もとても応援する気になれません。祖母簿介護問題が起こるまでは、叔父さんは規制する度にうちに寄って奥さんも何度もつれてきたこともあり、仲良くしていたのですが・・・」

舛添氏は1998年に『母に襁褓をあてるときー介護 闘いの日々』を出版、認知症が進む母・ユキノさんを介護した体験と、介護を巡って長姉夫妻と対立し、絶縁まで至った経過を赤裸々に描き、長姉のことを箇条までに罵った。

一方、長姉は六年半前の本誌に「要一が本で書いている内容は、全部反対の話だとりかいしてもらったらいい」と語った。

(抜粋終わり)

☆(2)今日のトピックス

①列島各地で積雪 東京23区に13年ぶりの大雪警報

2014年2月8日 朝日新聞

発達した低気圧の影響で8日、日本列島は広い範囲で雪が積もった。関東では9日明け方まで降り続く見通し。気象庁は8日午前、東京23区と多摩地区に大雪警報を発表した。23区での大雪警報は13年ぶり。都心での積雪が8センチだった昨年1月14日を超え、16センチを記録した1998年1月15日以来の大雪になる恐れがあると、警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、8日午前11時現在の積雪は、宇都宮市が6センチ▽前橋市7センチ▽横浜市6センチ▽埼玉県熊谷市5センチ▽東京都心4センチ▽千葉市3センチ。9日午前6時までの24時間降雪量は多い所で、関東北部の山沿い50センチ▽多摩や秩父地方40センチ▽関東北部の平野部30センチ▽東京23区など関東南部の平野部20センチ――などと予想されている。神奈川県全域や千葉県西部、静岡県の一部にも大雪警報を出した。

 消防によると東京、神奈川、千葉、埼玉の各都県で8日正午現在、雪による事故などで45人が負傷した。

 交通機関も乱れた。全日空は羽田空港発着の国内線33便を欠航し、午後3時以降、同空港を出発する国内線を全便欠航に。日本航空は午前10時半現在で同空港の発着便を中心に国内線265便を欠航した。正午以降の同空港発着便も全て欠航する。東海道新幹線は始発から品川―新富士間などで速度を落として運行。午前11時現在、最大で70分の遅れが出ている。首都圏の在来線はJR東日本が特急84本を運休した。中央快速線で運行本数を減らして運行し、東海道、高崎、武蔵野の各線や湘南新宿ラインで25分ほどの遅れが出た。小田急電鉄は特急ロマンスカーの一部の運行を見合わせた。

 高速道路は、新東名の御殿場―三ケ日ジャンクション(JCT)間▽中央道の八王子―中津川インターチェンジ(IC)間と大月JCT―河口湖IC間▽東富士五湖道路の河口湖―須走IC間▽中部横断道の双葉JCT―増穂IC間▽長野道の岡谷―更埴JCT間などで通行止めとなった。

大学入試でも学習院大(東京)で開始時刻を40分遅らせるなど影響が出た。

大雪は、列島上空に大陸からの寒気が流れ込み、前線を伴う低気圧が発達しながら本州の南岸を北東に進むためで、9日にかけて太平洋側を中心に風も強まる。伊豆諸島や関東の沿岸部では最大風速20メートルを超える強い風が吹き、所によっては1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る恐れもある。気象庁は「暴風雪や高波、路面の凍結に十分注意し、不要な外出は控えてほしい」と呼びかけている。

     ◇

気象庁によると、最低気温は大阪市0・2度、京都市0・4度、神戸市0・8度といずれも平年より低かった。午後1時現在の積雪は京都府南丹市で27センチ、兵庫県豊岡市で19センチ、滋賀県彦根市で3センチ、京都市で1センチなど。

この影響で、同志社大(京都市)は全国12会場で入試開始を予定より30分遅らせて午前10時半にした。立命館大(同)と神戸学院大(神戸市)も同様に開始時刻を1時間遅らせた。山陽道の神戸JCT―笠岡IC間、中国道の西宮北IC―福崎IC間のいずれも上下線など、高速道路の通行止めも相次いだ。

広島空港でも計19便が欠航を決めた。

9日はやや暖かくなり、予想される最低気温は大阪市と京都市で3度、神戸市で5度。雪や雨は8日夜までにやむ所が多いが、近畿北部は降雪が続く見込み。

9日午前6時までの24時間の降雪量は、山間部など多いところで近畿、中国とも40センチ、四国で10センチなどと予想されている。

     ◇

九州北部や山口も厳しい冷え込みとなり、山口市前町で3センチ、秋吉台で13センチの積雪が確認された。山口県では高速道が広範囲にわたって通行止めとなった。

北九州市の北九州都市高速や大分県内の一部高速道も雪のため一時通行止めとなったが、昼前までに解除された。鉄道や空の便は関東や関西の雪の影響を受けた。JR九州によると、山陽新幹線の一時運転見合わせなどで九州新幹線に遅れが出た。航空各社によると、羽田空港と各地を結ぶ便が欠航した。

福岡管区気象台によると、九州北部・山口に雪や雨を降らせた低気圧は次第に遠ざかり、大雪のおそれはなくなった。ただ、山沿いでは雪の積もっているところがあり、引き続き路面凍結などへの注意が必要。

☆(3)今日の【真実と事実】

①【昭和天皇の戦争責任No8】

②【明治天皇すり替えNo2】

③【伊藤博文の国民犯罪No1】

1)志士としての伊藤 (佐々木隆著「伊藤博文の情報戦略」中公新書 1999年初版より抜粋)

この年、江戸在住の藩士の間では攘夷決行論が高まり、高杉らは御楯組を結成して機会を窺っていた。伊藤も御楯組に加わり、12月12日深更の品川御殿場の英国公使館焼き討ちに参加している。また同月21日、伊藤は国学者塙次郎が幕府の命で公明天皇廃位のための前例調査を行っていると伝え聞き、山岸庸三とともにこれを暗殺した。塙は父・保己一の後をうけて「群書類従」の補遺の作業を行っていたのだが、これが世間に誤って伝わったのである。ちなみに歴代首相のうち、戦場以外で人をしなせたのは、初代の伊藤と二代の黒田清隆だけである。旧千円札の肖像からはなかなか想像できないが、若き日の伊藤は急進的かつ戦闘的な尊王攘夷派の志士だったのである。

④【岸信介の犯罪No1】

⑤【安倍晋三の犯罪No1】

⑥【憲法勉強会No1】

⑦【世界と日本の支配構造No1】

⑧【救援ノートNo2】救援連絡センター発行\500

☆(4)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp

①2014.02.09(日)午後2時-5時【歴史研究会2月例会】テーマ①【昭和天皇の戦争犯罪No2】②【伊藤博文の犯罪No1】③【都知事選総括】④【救援ノートNo2】

★特別上映:2012.02.11 BS11【Inside Out】でテーマ【メデアは誰のものか?】に【ネットメデイアと主権在民を考える会】世話人代表として私が出演した時のビデオを上映したいと思います。2年前の放送ですが今でも十分通用する内容だと思います。

会場:会場:ルノアール四谷店3FC会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

②2014.02.16(日)午後2時-5時【7.21運動2月例会】テーマ①【安倍自公ファシスト政権打倒闘争】②【ウクライナとタイの政権打倒闘争】③【救援ノートNo3】

会場:会場:ルノアール四谷店4F会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

③New!2014.01.23(日)午後2時-5時【草の根勉強会 in 杉並&中野2月例会】テーマ①【日本と世界の支配構造No1】②【昭和天皇の戦争責任No3】③【救援ノートNo4】

会場:杉並区西荻センター・勤福会館 第六集会室

   〒167-0034 桃井4丁目3番2号
   03-3301-0811(地域区民センター)
JR中央線西荻窪駅から徒歩15分

地図:http://p.tl/U2z4

★参加者は午後1時半にJR西荻窪駅改札出たところに集合し会場に向かいます!

★参加費:300円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

☆(5)今日の注目情報

①【週刊金曜日】2014年2月7日 978号 特集記事

■高支持率で自信満々 安倍首相の暴走と「妄想」

理想の社会に向けて国民をリードし、国際社会の一員として価値を共有する国々との関係強化を図るとする安倍首相。だが、現実には国民から強権的手法を恐れられ、国際社会からは価値観や歴史認識を疑問視され、孤立を深めるばかり。どうなるのか。

〈外交〉 

●日米関係は民主党政権時より悪化
強気の姿勢で孤立化
古是 三春

●匿名記者座談会

物申す人材がいない危うさ
「政高党低」=官邸主導の安倍政権

官邸を取り囲む人々の脱原発や秘密保護法反対を訴える声に耳を傾ける姿勢すらない安倍首相。通常国会でも、集団的自衛権行使容認などきな臭い路線へ向かうと予想される。日頃、議員や官僚に接している記者たちはどう見ているのか。

〈予算〉

●国際的に通用しない数字でその場しのぎ
増税しても遠のく財政健全化
まさの あつこ

数字のトリックは超一流。だが肝心の中身は……。
来年度の予算案をみると、財政健全化には努力の影も見当たらない。
赤字増大傾向は強まるばかりだ。

〈防衛〉

●図解 「積極的平和主義」の危険な中身
安倍首相の目指す「戦争する国家」への道
成澤 宗男

〈社会保障〉

前例のない厚労省の物価指数が、なぜ使われたのか
生活保護費を大幅削減する「手品」
白井 康彦

“弱者”に冷たい安倍政権の下、14年度予算を含めて約670億円もの生活保護費大幅削減がすすむ。あまり知られていないが、私たちの暮らし全般にまで影響する生活保護費の切り下げ。だが、減額の根拠となった物価下落率が過大に算出されていたとしたら? そのトリックを暴く。

☆(6)今日の正論

①「安倍政権打倒を社是」 安倍首相が朝日新聞に揺さぶり
「安倍政権打倒を社是とする新聞」

朝日新聞、2005年に「安倍首相がNHKに圧力掛け、番組内容を削除」と報じる
その後、安倍首相はことあるごとに朝日新聞を批判

2014/02/07 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

日本の安倍晋三首相が、今度は朝日新聞に狙いを定めた。安倍首相は今月5日の国会での答弁で「朝日新聞が『安倍政権打倒』を社是にしているという話を聞いた。私もそのようなイメージを抱きながら朝日新聞を読んでいる」と述べた。朝日新聞の「社是」に相当する綱領には「民主国家の完成と世界平和の確立に寄与する」といった文言が含まれている。これは安倍首相が生まれる2年前の1952年につくられた。首相が国会での答弁で、代表的なメディアに対し、むちゃくちゃな非難をしたというわけだ。

朝日新聞は靖国神社参拝、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使、原子力発電所の再稼働など、安倍首相のあらゆる政策に対し批判的だ。同紙は最近「日中関係が第1次世界大戦当時の英国とドイツの関係に似ている」という、世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)での安倍首相の発言も大々的に取り上げ、日本国内で論議を呼んだ。この発言に対し、ほかのメディアはほとんど沈黙している。

安倍首相と朝日新聞の「悪縁」は2005年にさかのぼる。同紙は当時、01年に安倍首相(当時は内閣官房副長官)がNHKに圧力を掛け、放送内容の一部を削除させたという特ダネ記事を掲載した。それはまさに、旧日本軍の慰安婦問題を取り上げた特集番組だった。

当時官房長官だった安倍首相は「圧力を掛けたことはない。朝日がでっちあげた」と猛反発した。それ以来、安倍首相はことあるごとに朝日新聞を批判した。あるテレビ番組に出演し「首相在任中(第1次政権当時の2007年)の記者会見で、朝日新聞は8人の記者を送り込み、立て続けに質問を浴びせ、私が失言するよう誘導しようとした」と主張したこともある。安倍首相が朝日新聞への批判を繰り返したことから、その支持層は「事実をねつ造して執拗に攻撃する」という意味の「アサヒる」という造語まではやらせた。

安倍首相が朝日新聞を批判する際の中心的なテーマは慰安婦問題だ。同紙は1991年、日本で初めて慰安婦に関する記事を連載し、論議を呼び起こした。この記事は、日本政府が旧日本軍の慰安婦の存在や強制動員について認め謝罪した、93年の「河野談話」にも決定的な影響を与えた。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

【関連記事】

▲朝日新聞は「安倍政権打倒が社是」…首相

2014年2月5日 読売新聞)

安倍首相は5日の参院予算委員会で、特定秘密保護法を巡る一部報道に関し、「この数か月間行われてきた言辞が正しかったかどうか」と不快感を示し、「検証すれば極めて有意義だ」と述べた。

同法は、安全保障に関わる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化することが柱だが、首相は「飛んでいる(米軍の新型輸送機)オスプレイを撮り、友人に送ったら懲役5年という議論もあった」と指摘。「誰かやってくださいよ。全くそんなことは起こらない。言った人は責任をとっていただきたい」と気色ばむ一幕もあった。さらに朝日新聞について、「安倍政権打倒は社是であると(聞いた)。そういう新聞と思って読んでいる」と語った。

安倍首相は5日の参院予算委員会で、特定秘密保護法を巡る一部報道に関し、「この数か月間行われてきた言辞が正しかったかどうか」と不快感を示し、「検証すれば極めて有意義だ」と述べた。

同法は、安全保障に関わる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化することが柱だが、首相は「飛んでいる(米軍の新型輸送機)オスプレイを撮り、友人に送ったら懲役5年という議論もあった」と指摘。「誰かやってくださいよ。全くそんなことは起こらない。言った人は責任をとっていただきたい」と気色ばむ一幕もあった。さらに朝日新聞について、「安倍政権打倒は社是であると(聞いた)。そういう新聞と思って読んでいる」と語った。

☆(7)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①蔑視発言で女性を敵に回した舛添に「選挙違反疑惑」浮上

2014年2月7日 日刊ゲンダイ

都知事選もいよいよ大詰め。土壇場に来て、モーレツな逆風が吹き始めた。舛添要一元厚労相(65)の過去の女性蔑視発言を問題視する市民団体「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が発足。6日都内で緊急記者会見を開き、「舛添だけは都知事にさせない」「舛添だけは落選させる」と怒りのシュプレヒコールを上げた。

<女は生理のときはノーマルじゃない。異常です><カネを持っている“奴らジジババ”からカネを取るため消費税を上げろ>……。日刊ゲンダイの既報通り、舛添の女性や高齢者に対する蔑視発言は、枚挙にいとまがない。

 さすがに、女性の怒りに火がついた。6日の会見では<女性蔑視、老人蔑視、弱者蔑視の舛添要一は都知事にふさわしくありません>と書かれたポスターが壁に張られ、女優の木内みどりさんや都内外の主婦ら駆けつけた賛同者が1人ずつ、「舛添を都知事にしたくない理由」について発言。

「女性蔑視が(都の)政策に反映されたら大変」「舛添さんは(選挙で)世界一という言葉を使っているが、舛添さんを選んだら世界一恥ずかしい都民になる」「高齢者や弱者に非常に冷たい舛添さんが都知事になったら大変」「女性は舛添さんだけには入れちゃいけない」などと訴えた。

活動はネットでも拡散されていて、直木賞作家の中島京子さんもシェアしている。

 身から出たサビとはいえ、よくまあ、これだけ嫌われたものだ。一昨日に発足したばかりの会だというのに、同会サイトのアクセス数は6日までに7万5000件、賛同者も3000人に迫る勢いだという。

■演説会の来場者に五輪バッチをプレゼント

 本気になった女性は怖いが、舛添への“逆風”はこれだけじゃない。公選法違反疑惑が浮上しているのだ。

 5日午後6時半から東京・町田の「ホテル ザ・エルシィ町田」で開かれた舛添の個人演説会でのこと。

「受付のスタッフが、来場した有権者に、法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジを配っていたんです」(関係者)

 バッジは非売品だが、ネット競売で3000円ほどで売買されているレア物だ。

「経緯はどうあれ、ビラ以外の物品を配った場合には、公選法199条にある候補者の『寄付の禁止』に抵触する恐れがあります」(都選挙管理委員会)

 これまで何度も選挙を経験してきた舛添が、そんな初歩的なことを知らないわけがない。王手をかけているからと、ナメてかかっているんじゃないのか。舛添事務所に事実関係を問い合わせてみたが、6日までに回答はなかった。

(転載終わり)

☆(8)今日の拡散情報

①米国の国務次官補と駐ウクライナ大使によるウクライナ乗っ取りの謀が盗聴され、明らかになった

2014.02.07 櫻井ジャーナル

アメリカのビクトリア・ヌランド国務次官補は、マイケル・マクフォール駐露米国大使やジョン・マケイン上院議員と同じように公然と反ロシア勢力を支援してきた。アメリカをはじめとする「西側」は、中東や北アフリカでの体制乗っ取りプロジェクトでイスラム教スンニ派の武装勢力(アル・カイダ)を使ってきたが、東ヨーロッパではネオ・ナチを「突撃隊」として利用している。

このヌランドとジェオフリー・パイアット駐ウクライナ大使との会話内容がYouTubeにアップロードされ、話題になっている。何しろ、ウクライナの政権をどうするのかが話し合われているのだ。「EUなんかくそくらえ(F*ck the EU)」という下品な表現が問題なのではない。下品な人間が下品な表現を使うのは自然なことだ。問題は露骨な内政干渉。

ヌランドとパイアットが同意した内容は、「全ウクライナ連合『祖国』」の議会におけるリーダー、アーセニー・ヤツェニュクを次期副首相に据え、「UDAR(改革を目指すウクライナ民主連合)」のビタリ・クリチコは入閣させず、デモを内戦化させたネオ・ナチの「スボボダ(全ウクライナ連合『自由』)」のオレーフ・チャフニボークは信用しないというようなこと。ちなみに、ビクトル・ヤヌコビッチ大統領は先月、ヤツェニュクを新首相に、またクリチコを副首相にするという提案をしたが、拒否されている。

スボボダはネオ・ナチであり、反政府行動で棍棒、ナイフ、火焔瓶を手にするだけでなく、ブルドーザーを持ち出して警官隊と衝突した。こうした光景がインターネットを通じて全世界に広がっているため、とりあえず距離を置こうということかもしれない。

また、オランダのロバート・セリー元駐ウクライナ大使が国連特使としてキエフへ派遣されるとジェフリー・フェルトマン国連事務次長はヌランドに話したという。その決定をヌランドは歓迎、そして「EUなんかくそくらえ」という表現が出てくる。ウクライナの体制転覆に国連を利用するということ。ヌランドはEUのウクライナに対する対応が気に入らなかったようだ。

明らかにヌランド次官補やパイアット大使はウクライナを独立国として扱っていない。自分たちにとって都合の良い、つまり傀儡政権を樹立させようとしている。マイケル・マクフォール駐露米国大使も、このふたりの仲間だったが、先日、ソチ・オリンピック後に大使を辞めると発表している。

ウクライナへの内政介入の「謀議」を盗聴されたうえ、インターネット上で公開されたことでヌランドや仲間は怒り心頭だろうが、大声で文句は言えない。何しろ、各国政府の要人をアメリカが盗聴していたことが露見したばかりだ。ドイツは強く批判している。

ロシア側からすると「西側」の内政干渉はソ連時代からのもの。現在、「西側」が使っている戦術を最初に実行したのは投機家で大富豪のジョージ・ソロス。1979年にニューヨークで「オープン・ソサエティ基金」を設立している。その後、ハンガリー、ソ連、中国などでも同じような基金を作った。

ソ連消滅後、ボリス・エリツィン政権と手を組んで巨万の富を手にした人たちがいる。そのひとり、ボリス・ベレゾフスキーとソロスは共同でビジネスを展開したこともある。後にふたりは仲違いするが、2004年から05年にかけてウクライナで展開された「オレンジ革命」のパトロンは、このベレゾフスキーだった。

 現在、ウクライナで体制転覆プロジェクトを実行しているヌランドやマケインはアメリカの親イスラエル派(ネオコン)。ベレゾフスキーも一時期はイスラエルの市民権を持っていた人物で、エリツィン体制が倒れた後、イスラエルへ逃れた彼の仲間も少なくない。
【関連記事1】

▲米高官の会話がネットに流出 ロシア当局関与の見方も

2014年2月7日 共同通信

【ワシントン共同】米国のヌランド国務次官補がパイアット駐ウクライナ大使とウクライナの野党勢力への肩入れを電話で話し合った会話を何者かが盗聴、その録音が2人の写真付きで動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿されたことが6日明らかになった。

カーニー米大統領報道官は同日の記者会見で「ロシア政府が最初に投稿に気付き、ツイートした」と述べ、ロシア当局の関与を示唆した。米ロはロシア亡命中の米中央情報局(CIA)元職員スノーデン容疑者の扱いをめぐっても対立、関係悪化は泥仕合の様相だ。

【関連記事2】

▲ヌーランド国務長官補とパイエト大使の会話 ウクライナの綱引き EUから米国へ (ビデオ)

2014.02.07 The Voice of Russia 日本語版

動画投稿サイト「ユーチューブ」には、米国のヴィクトリア・ヌーランド国務長官補とジェフ・パイエト駐ウクライナ大使の電話会話が投稿され、ロシアとウクライナには不満が、EUには混乱が巻き起こっている。

電話会話のなかでは、「バチキフシナ」のアルセーニー・ヤツェニュク代表や「ウダール」党のヴィターリー・クリチコ党首、「スヴァボーダ」党のオレグ・チャグニボク党首など、ウクライナの野党勢力で活動する政治家らを今後どうしていくかが議論されている。
ヴィクトリア・ヌーランド国務長官補と思われる声が、「クリチコは政府に入る必要はない。良い考えではない。」と話しているのに対して、男性の声は「彼には蚊帳の外にいて、自分の政治的活動をさせて置けば良い。」と答えている。

また彼らはヤツェニュクが将来の政府のトップとして最適だと話しており、クリチコとチャグニボクは「蚊帳の外にいるほうがよい」とも話している。

またパイエト大使はヌーランド長官補に対して、「もし彼らと直接話してもらえれば、三人の役割をはっきりさせることができるだろう。」と進言している。

ヌーランド長官補は、ウクライナ問題担当の国連特使であるロバート・セリ氏がパン・ギ・ムン国連事務総長に対して米国の立場を伝えるはずだ、と指摘しており、「国連がまとめ役であるのはよいことだ。EUは口出ししてくんな(fuck Eurounion)。」と話している。

ジェニファー・プサーキ国務省報道官は、これが本物の会話であることを認めており、AFP通信が伝えたところによれば、ヌーランド長官補はEUの外交官らに対して、失礼な言葉があったことについて謝ったという。

ロシアの政治学者セルゲイ・マルコフ氏は、すでに米国はEUに代わってウクライナの野党勢力を指導しており、ロシアに対する外国からの圧力を増してきていると指摘している。またウクライナのオレグ・ツァレフ上院議員は、米国からの現金輸送箱が外交郵便で届く様子を映したビデオを公開している。マルコフ氏は、「ロシアの隣国で米国の特務機関がクーデターを計画していることをオバマ大統領は知っているのだろうか?」と話している。

またウクライナでも今回の会話をきっかけに憤りがつのっており、ウクライナ人民解放運動のサイト上では、「米国はどの野党がどのような役割を果たすべきかを直接指図している。国務省と米国大使が、ウクライナ政府に入るべき人物を選び、どのような話し合いが行われるかまで決定しているのだ。」と指摘されている。

▲ビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=sSx8yLOHSUs

☆(9)【海外情報】

①米軍事費、世界の4割 国際軍事年鑑 日中韓の急増に警鐘

2014.02.07 しんぶん赤旗

英国際戦略研究所(IISS)は5日、国際軍事年鑑「ミリタリー・バランス」(2014年版)を発表し、13年の世界全体の軍事費のうち約4割を米国が占めていることを明らかにしました。領土紛争が激化している東アジアで「軍事費が急増している」ことにも警鐘を鳴らしました。

 世界全体の軍事費は約1兆5380億ドル(約156兆円)。このうち1位の米国が約6004億ドル(約60兆9400億円)で約39%に達します。これは中国を含む2位から15位までの国の軍事費合計とほぼ同額です。

軍事費増が顕著な東アジアで、特に増額が目立つのは中国、日本、韓国。10年に比べて、合わせて13・2%増えました。日中韓3カ国だけで、アジア全体の軍事費増の5割を占めるといいます。

年鑑は領土紛争と海洋紛争が東アジアで激化しているとして、「民族主義的な感情が高揚するとともに、争いは先鋭化している」と懸念。「日中間の緊張は相当に高まっており、危険を低めるための軍事対話の運用メカニズムが必要だろう」と促しました。

 中国の軍事費増については、台湾への対応が最も重要な目標だとするとともに、米国がアジア・太平洋地域への関与を強めていることも要因だと指摘。中国が計画通り今年中に空母を南シナ海に展開すれば、米国の国益との摩擦を引き起こすとしています。
靖国参拝は有害

現地からの報道によると、年鑑発表の記者会見で、IISSのクリスチャン・ル・ミエール上級研究員は、昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝について、「東アジアでの日本の影響力を損ない、有害だ」と批判。「中国が昨年、防空識別圏設定を明らかにしたとき、日本と韓国に同情が寄せ

②米NSAの通話履歴収集3割以下 携帯電話に対応できず

2014年2月8日 共同通信

【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は7日、国家安全保障局(NSA)が収集してきた通話履歴情報は昨年夏の段階で米国の全通話の20~30%だったと報じた。

かつては米国の通話をほとんど網羅する形で通話履歴を集めていたが、有線電話の使用が減って携帯電話がますます多用されるようになる中で、NSAがその急激な変化に対応できなくなったとしている。

ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)も7日、NSAが通話履歴を集めていたのは全通話の20%以下だったと伝えた。

両紙の報道によると、携帯電話の通話履歴情報に位置情報が含まれていることが要因の一つ。

☆(10)【国内情報】

①米、百田尚樹氏発言「非常識」 東京裁判批判に反論 

2014年2月8日 共同通信

NHK経営委員を務める小説家の百田尚樹氏が東京都知事選の応援演説で、米軍による東京大空襲や原爆投下を「大虐殺」とした上で、第2次大戦後の東京裁判を批判したことについて、在日米大使館(東京都港区)の報道担当官は8日、取材に対し「非常識だ」と批判した。米政府の公式の統一見解としている。

担当官は、百田氏の発言について「非常識だ。米政府は、責任ある地位にある人物が(アジア)地域の緊張をあおるような発言を控えるよう努めることを望む」と述べた。

南京大虐殺については、中国外務省が5日、強く反発するコメントを発表している。

②橋下氏、公明小選挙区に出馬も 出直し市長選は3月23日

2014年2月8日 共同通信

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は8日、大阪都構想の区割り案絞り込みに反対した公明党を批判し「いざという時は、大阪で公明党が議席を持っている衆院小選挙区に、僕と松井一郎大阪府知事、大阪維新幹部で立候補することも考える」と挑発した。

公明党府本部代表の佐藤茂樹衆院議員は「批判の度が過ぎるようであれば、今後の対応を考え直さざるを得ない」と強い不快感を示した。橋下氏と公明の対立は深まっており、出直し市長選の構図や国政にも影響する可能性がある。

大阪市選挙管理委員会は、出直し市長選について3月9日に告示し、23日に投開票する日程を決めた。

***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,772
ブログ前日訪問者数(IP):1,243
ブログトータル閲覧者数(PV):8,438,695
ブログトータル訪問者数(IP):3,281,502
ネットTV放送前日総視聴者数:792
ネットTV放送前日のコメント数:69
ネットTV放送TV総視聴者数:212,916
ネットTV放送総コメント数: 23,709
***********************************

[2014/02/08 17:23] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/07のツイートまとめ
chateaux1000

宇都宮候補が舛添候補に競り勝つには【反原発】票を二分している細川候補を立候補断念に追い込むしかない! http://t.co/R5gPXIKRyk
02-07 16:50

[2014/02/08 03:54] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
宇都宮候補が舛添候補に競り勝つには【反原発】票を二分している細川候補を立候補断念に追い込むしかない!
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(2月07日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■明後日2月9日投開票の都知事選で細川候補と宇都宮候補の一本化は話し合いでは決して実現しない!【真正野党候補】の宇都宮候補が自民党150万、公明=創価学会80万計230万の組織票を持つと言われている安倍自公ファシスト政権推薦の舛添候補に競り勝つには、【反原発】票を二分している【新自由主義】【偽装脱原発】の細川候補を立候補断念に追い込むしかないだろう!本日金曜日(2月07日)午後3時半から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1  56分33秒    http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/37727245



☆(1)今日のメインテーマ:明後日2月9日投開票の都知事選で細川候補と宇都宮候補の一本化は話し合いでは決して実現しない!【真正野党候補】の宇都宮候補が自民党150万、公明=創価学会80万計230万の組織票を持つと言われている安倍自公ファシスト政権推薦の舛添候補に競り勝つには、【反原発】票を二分している【新自由主義】【偽装脱原発】の細川候補を立候補断念に追い込むしかないだろう!

そのためには現在【世論調査】で第二位の宇都宮候補が第一位の舛添候補に肉薄し第三の細川候補を大きくリードして細川候補の勝利の可能性をゼロにする必要がある。勝利の可能性がゼロになれば誇り高い細川候補は選挙戦を最後で投げ出す可能が出てくるのだ。

「宇都宮候補では舛添候補に勝てない」と勝ってに思い込んでいる【反原発】支持の国民・都民は【反原発】勢力の分断目的で登場した発細川候補を退場させることが必要なのだ!

☆(2)今日のトピックス

①都知事選世論調査 脱原発票割れる 舛添・細川・宇都宮氏に

2014年2月6日 東京新聞

九日投開票の東京都知事選を前に、本紙は都民を対象に三回目の世論調査を実施した。原発再稼働に反対する有権者は半数を超えているが、投票しようと思う候補者は、元厚生労働相の舛添(ますぞえ)要一氏(65)、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)、前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)の三人に割れた。逆に、原発再稼働を求める層は舛添氏に集中。原発ゼロ層の足並みの乱れが浮かび上がった。

調査では、政府が「安全が確認された」とする原発を再稼働することの是非を聞いた。再稼働反対が53・3%で、賛成は39・6%。また、投票先を選ぶ際に、原発政策を「大いに重視する」は18・4%だが、「ある程度重視する」を合わせると六割を超えた。

しかし、再稼働反対派の投票先は、安倍政権の原発政策に沿う舛添氏と、原発即時ゼロを訴える細川氏と宇都宮氏に三分した。逆に「賛成」の半数以上は舛添氏に集中。主な候補で唯一、原発推進を訴える元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)を引き離していた。

◆舛添氏リード保つ 投票先未定なお3割

本紙世論調査では、都知事選終盤も、舛添氏が幅広い層から支持を集め、リードしている。これを宇都宮氏と細川氏が追い、田母神氏が続く展開だ。前回に比べ、舛添氏が差を広げつつある。しかし、三割が投票先を決めておらず、流動的な要素も多い。

舛添氏は福祉の充実を訴え、選挙戦を優位に展開。支援を受ける自民支持層の六割、公明支持層の八割をまとめ、民主支持層の三割にも浸透。無党派層からも三割の支持を集める。

宇都宮氏は、脱原発と貧困問題を前面に出して支持を広げている。支援を受ける共産支持層の八割、社民支持層の五割を押さえている。女性の支持が比較的高いのが特徴だ。

細川氏は脱原発を最優先課題に掲げ、小泉純一郎元首相と街頭で訴える。原発政策を特に重視する層の四割、民主支持層の五割をまとめた。ただ、無党派層の支持は二割にとどまる。

田母神氏は防災対策を中心に訴え、自民支持層の二割近くに食い込んだ。個人的に支援する石原慎太郎元都知事が共同代表を務める維新支持層の支持は二割で浸透し切れていない。

【調査の方法】3~5日、都内有権者を対象にコンピューターで無作為に選んだ番号に電話をかける方法で実施した。実際に、有権者がいる1792世帯にかかり、1006人から有効回答を得た。回答率は56%。各設問の回答の比率は小数点第2位で四捨五入しており、総計が100%にならない場合がある。

②米ロシア便への液体持ち込みを全面禁止

2014年02月07日 AFP日本語版

【2月7日 AFP】米運輸保安局(Transportation Security Administration、TSA)は6日、ロシアへの直行便の機内への液体やゲル、スプレーの持ち込みを一時的に禁止すると発表した。

米政府はこの前日、ソチ冬季五輪の妨害を狙った過激派が、練り歯磨きや化粧品のチューブに爆発物を詰めてロシアへの直行便に持ち込む可能性があるとして、米国や海外の航空会社に対し警戒を呼び掛けていた。

ただ、今回禁止された物品は、空港で預ける手荷物に入れることは可能。処方薬の機内持ち込みも認められる。

米航空会社は、2001年の同時多発テロ以後に頻発した爆弾攻撃未遂を受け、液体や練り歯磨きの機内持ち込み制限を厳格化していたが、これまでは少量であれば持ち込みが認められていた。

開幕を7日に控えたソチ五輪の警備態勢をめぐる懸念は、昨年12月に南部ボルゴグラード(Volgograd)で起き34人が死亡した連続自爆事件によって急激に高まった。この事件は、ソチ(Sochi)に近い北カフカス(North Caucasus)地方の過激派勢力が起こしたとされている。また過激派からは、五輪開催中のロシアでの攻撃予告も出されている。(c)AF

③連携国の明示的要請必要 集団的自衛権で安保懇

2014年2月7日 共同通信

安倍晋三首相が設置した有識者による「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇、座長・柳井俊二元駐米大使)が4月に政府へ提出予定の報告書で、集団的自衛権を行使する際は、同盟国や友好国など連携相手からの「明示的な要請」がある場合に限定すべきだとの見解を盛り込む見通しとなった。懇談会座長代理を務める北岡伸一国際大学長が6日までに共同通信の取材に対し明らかにした。

北岡氏は同盟国などからの明確な要請に加え、韓国などを念頭に、日本の集団的自衛権行使で影響を受ける関係国への通告や、国会の承認なども必要との認識を示した。

④少年法の有期刑上限20年に 政府、厳罰化へ改正案決定

2014年2月7日 共同通信

政府は7日午前の閣議で、罪を犯した少年に言い渡す有期刑(懲役・禁錮)の上限を15年から20年に引き上げるなど厳罰化を柱とする少年法改正案を決定した。量刑に幅を持たせる不定期刑の上限も引き上げる。午後に衆院に提出し、今国会での成立を目指す。

犯罪被害者団体を中心に、成人の有期刑が最長30年であるのに比べて少年事件の量刑は軽すぎるとの声が高まり、法制審議会(法相の諮問機関)が法改正を議論。昨年2月に改正要綱を谷垣禎一法相に答申した。

現行の少年法は、成人なら無期刑となるケースで、犯行時18歳未満の少年であれば10~15年の有期刑にできると規定している。

⑤軽自動車増税法案を決定 自家用新車1万800円

2014年2月7日 共同通信

政府は7日の閣議で、軽自動車税(市町村税)を2015年度分から増税することなどを柱とした地方税法改正案を決定した。購入時に納める自動車取得税(都道府県税)の税率は、4月の消費税増税に合わせ引き下げる。

軽自動車税の増税は四輪車では新車のみが対象で、自家用乗用車は現在の年7200円から1万800円に、自家用貨物車は4千円から5千円にそれぞれ上がる。

原動機付き自転車(ミニバイク)やオートバイの軽自動車税は新車、既存車を問わず1・5~2倍に上がる。排気量50cc以下は千円から2千円となる。

自動車取得税の税率は、自家用で現在の5%から3%に下がる。

☆(3)今日の【真実と事実】

①【昭和天皇の戦争責任No8】

②New!【明治天皇すり替えNo1】

▲豹変した親王 (加治将一著「幕末維新の暗号下」135-136p)

・「他の目印は睦仁の体形じゃな。睦人は、骨細にして病弱な体質だった。『禁門の変』では、恐怖のあまり失神しておる」
あまりにも有名な話で、望月も知っている。会津、薩摩連合が長州と激突したのが、「禁門の変」だが、睦人、十一歳のときである。
睦仁は女官とばかり遊んでいた軟弱もので、生母の中山慶子さえも、ィクス絵を案じる頼りなさだった。
そこに禁門の変が起こり、大宝の大音響だ。睦仁は、ひーっち白目をむいてぶっ倒れたという。
「ところがどうだ。おやじの公明天皇が死んだ後の睦仁の変身ぶりは。左利きになるわ、大酒をくらうわ、乗馬に打ち込むわ、腕相撲は強いわで、あれよあれよというまに大男に育ち、体重も九十きろ近くになっておる。武家出身の侍従でさえ、相撲で投げ飛ばされているのじゃ。こんな公家がどこにおる。いくら小説家でも創造がつかんじゃろ」
「ええま・・・多くの文献で明治天皇の強靭さは認められます。しかし、強い天皇おちうイメージ作りのために武芸を学ばせたからだと・・・」
「さすが宮内省、世論操作はお手の物じゃな。しっかり行き届いておるわ。こうして小説家もころりと騙されておるくらいじゃからな」
嫌味をいってから続けた。
「者には限度というものがある。いくらブドウをならわせたところで、へなちょこのもやしが、怪物プロレスラーにはならん。完璧に別人なんじゃ」
店かはうずくまるようにして、紙袋から者hシンを探し出した。
そして、これがすり替え前の天皇、本物の睦仁だといった。(前ページ写真)
望月は唖然とした。
「本物・・・根拠はあるんですか」
にやりを笑ったが、凄みは壊れなかった。
「あるわけない。だが、話者信じておる」
もう一枚、望月に突き出した。
正真正銘、明治天皇の写真として世に知られたものである。
「群像写真としっかり見比べてみるんじゃ。顔の輪郭、目、鼻、口、耳ン、全部同じだ」【比較社品15】
望月も以前から気付いていたが、瓜二つである。
じっと見つめていると心が昂ってくる。
「明治天皇の写真は」
田中がしゃべった。
「二枚しかない。内田九一が撮影した二種類じゃ。天皇が写真嫌いだったというより、バレルのを恐れて避けていたんじゃよ」
奇怪な点がまだあると言った。
生母の中山慶子は、睦仁が天皇に即位してからというもの、ほとんど息子に会っていないのだという。
調べてみればすぐ判明する事実で、さして理由もないのに、息子に実母が合わないなど、慎み深いなどという領域をはるかに超えている。
さらに、明治天皇は母親は氏の床に臥しても行かず、わずか牛乳一本をとどけたに過ぎない。
死んでも、行くことはなかった。
それもこれも明治天皇が、山中恵子と赤の他人なら合点がいくと言った。

(転載終わり)

【関連情報1】:「フルベッキ群像写真」

上京前のフルベッキと致遠館の塾生(フルベッキ群像写真)(上野彦馬撮影)。この写真は昭和48年に島田高資によって、幕末の志士たちの集合写真であるという説が唱えられるようになったが、明治元年から明治二年に撮影されたと見られている。(Wikipediaより抜粋)

【関連情報2】:宣教師フルベッキが企画し実現させた岩倉使節団とは?(Wikipediaより抜粋)

岩倉使節団(いわくらしせつだん)とは、明治維新期の明治4年11月12日(1871年12月23日)から明治6年(1873年)9月13日まで、日本からアメリカ合衆国、ヨーロッパ諸国に派遣した大使節団である。岩倉具視を正使とし、政府首脳陣や留学生を含む総勢107名で構成された。

概要

明治4年(1871年)11月12日(陰暦)に横浜港を船で出発し、太平洋を渡り、カリフォルニア州のサンフランシスコに上陸。アメリカ大陸を横断しワシントンD.C.を訪問したが、アメリカには約8か月もの長期滞在となる。

その後、大西洋を渡り、ヨーロッパ各国を訪問した。ヨーロッパでの訪問国は、イギリス(4か月)、フランス(2か月)、ベルギー、オランダ、ドイツ(3週間、de:Iwakura-Mission in Deutschland)、ロシア(2週間)、デンマーク、スウェーデン、イタリア、オーストリア(ウィーン万国博覧会を視察)、スイスの12カ国に上る。帰途は、地中海からスエズ運河を通過し、紅海を経てアジア各地にあるヨーロッパ諸国の植民地(セイロン、シンガポール、サイゴン、香港、上海等)への訪問も行われたが、これらの滞在はヨーロッパ各国に比べ短いものとなった。

当初予定から大幅に遅れ、出発から1年10か月後の明治6年(1873年)9月13日に、同じ横浜港に帰着した。留守政府では朝鮮出兵を巡る征韓論が争われ、使節帰国後に明治六年政変となった。

元々大隈重信の発案による小規模な使節団を派遣する予定であったが、政治的思惑などから大規模なものとなる。政府のトップが長期間政府を離れ外遊するというのは異例であるが、直に西洋文明や思想に触れたという経験が彼らに与えた影響は評価される。留学生も帰国後に政治、経済、教育、文化など様々な分野で活躍し、日本の文明開化に大きく貢献した。しかし一方では権限を越えて条約改正交渉を行おうとしたことによる留守政府との摩擦、外遊期間の大幅な延長、木戸と大久保の不仲などの政治的な問題を引き起こし、当時「条約は結び損い金は捨て 世間へ大使何と岩倉」と狂歌の題材にされた。

使節団のほとんどは断髪・洋装であったが、岩倉は髷と和服という姿で渡航した。この姿はアメリカの新聞の挿絵にも残っている。日本の文化に対して誇りを持っていたためであったがアメリカに留学していた子の岩倉具定らに「未開の国と侮りを受ける」と説得され、シカゴで断髪。以後は洋装に改めた。

目的

条約を結んでいる各国を訪問し、元首に国書を提出する
江戸時代後期に諸外国と結ばれた不平等条約の改正(条約改正)のための予備交渉
西洋文明の調査

使節団の主目的は友好親善、および欧米先進国の文物視察と調査であったが、各国を訪れた際に条約改正を打診する副次的使命を担っていた。明治政府は旧幕府と締約された各種条約を新政府のものとに置き換えるべく明治初年度から順次交渉を続けていたが、1872年7月1日(明治5年6月26日)をもって欧米十五カ国との修好条約が改訂の時期をむかえ、以降1ヵ年の通告を持って条約を改正しうる取り決めであったので、明治政府はこの好機を捕えて不平等条約の改正を図ったのである[1]。
派遣使節団

使節46名、随員18名、留学生43名。使節は薩長中心、書記官などは旧幕臣から選ばれた。
使節

特命全権大使

岩倉具視

副使

木戸孝允(桂小五郎)
大久保利通
伊藤博文
山口尚芳

一等書記官

田辺太一
何礼之
福地源一郎

二等書記官

渡辺洪基
小松済治
林董三郎
長野桂次郎(立石斧次郎)

三等書記官

川路寛堂

四等書記官

安藤太郎
池田政懋

大使随行

久米邦武
中山信彬
内海忠勝
野村靖
五辻安仲

理事官

田中光顕
東久世通禧
山田顕義
佐佐木高行
田中不二麿
肥田為良

随行

村田新八
由利公正
原田一道
長與專齋
安場保和
若山儀一
阿部潜
沖守固
富田命保
杉山一成
吉雄永昌
中島永元
近藤鎮三
今村和郎
内村公平
大島高任
瓜生震
岡内重俊
中野健明
平賀義質
長野文炳

留学生
金子堅太郎。写真は晩年のもので、留学当初は小学生。
新政府の米国留学女学生 左から、永井しげ (10)、上田てい (16)、吉益りょう (16)、津田うめ (9)、山川捨松 (12)。明治4年。姓名はいずれも当時のもの、数字はかぞえ歳 [2]。

イギリス留学

中江兆民
鍋島直大
前田利嗣
毛利元敏

イギリス・フランス留学

前田利同

アメリカ留学

金子堅太郎
團琢磨
牧野伸顕
黒田長知
鳥居忠文
津田梅子
山川捨松
永井繁子
吉川重吉
木戸孝正
日下義雄
山脇正勝
高木貞作
三岡丈夫

ドイツ留学

平田東助

ロシア留学

清水谷公考
万里小路正秀

留学

大村純熈
朝永甚次郎
長岡治三郎
大鳥圭介
坊城俊章
武者小路実世
錦小路頼言

随員

新島襄(通訳)
岩倉具綱
大久保利和
牧野伸顕
山縣伊三郎
山口俊太郎
吉井幸輔
吉原重俊(大原令之助)
畠山義成(杉浦弘蔵)

ほか。

③【伊藤博文の国民犯罪No1】

④【岸信介の犯罪No1】

⑤【安倍晋三の犯罪No1】

⑥【憲法勉強会】

⑦New!【世界と日本の支配構造No1】

1)シリアの体制を倒す目的で送り込まれた戦闘員の中に欧米出身者が存在、帰国後を懸念する身勝手

2014.02.06 櫻井ジャーナル

リビアのムアンマル・アル・カダフィ体制やシリアのバシャール・アル・アサド政権を倒すため、「西側」やペルシャ湾岸の産油国は自国の特殊部隊を潜入させるだけでなく、資金や武器と伴に傭兵を送り込んできた。主な傭兵集団はイスラム戦線、アル・ヌスラ戦線、ISILだと言われているが、そうした組織へ欧米からも参加している。

最も多くの戦闘員を送り込んでいるのはチェチェンで約1万4000名、サウジアラビアの1万2000名がそれに次ぐらしいが、ヨーロッパからも1800名程度、アメリカからも50名以上がシリアへ渡り、戦闘訓練を受け、実際に戦闘を経験しているという。そうした人びとが出身国へ戻り、「経験を生かす」可能性もある。

サウジアラビアでも「元戦闘員」を懸念してか、テレビ局MBCの人気番組でホストを務めるダブド・アル・シャリアンがシリアへの軍事介入に反対する聖職者を登場させている。その聖職者は、一部の聖職者がサウジアラビアの若者を洗脳してシリアへ送り出していると批判したという。

イギリス検察庁で対テロリズム部門を率いているスー・ヘミングは、戦闘を目的にシリアへ渡った場合、帰国したなら終身刑を求めると発言、アメリカのジェームス・クラッパー国家情報局長官もそうした状況を懸念している。カフカス出身の戦闘員はウクライナやオリンピックが開催されるソチへ向かうとも言われているが、それならかまわないのだろうか?

イスラム戦線はサウジアラビアのバンダル・ビン・スルタン総合情報庁長官が昨年11月に諸団体を再編成して組織、アル・ヌスラ戦線はカタールに近く、トルコの司法当局や警察によると、ISILはトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン首相が自国の情報機関に命じ、秘密裏に創設したのだというが、その背後にはアメリカ、イギリス、フランス、イスラエルなどが存在している。

欧米各国の政府が「元戦闘員」を危険視するのはわかるが、そうした人間を送り込む仕組みを作ったのは自分たちだということを忘れてはならない。「自由の戦士」は「テロリスト」なのだ。

(転載終わり)

⑧【救援ノートNo2】救援連絡センター発行\500

5.任意同行を求められたら (16-17P抜粋)

☆(4)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp
①2014.02.09(日)午後2時-5時【歴史研究会2月例会】テーマ①【昭和天皇の戦争犯罪No2】②【伊藤博文の犯罪No1】③【都知事選総括】④【救援ノートNo2】

★特別上映:2012.02.11 BS11【Inside Out】でテーマ【メデアは誰のものか?】に【ネットメデイアと主権在民を考える会】世話人代表として私が出演した時のビデオを上映したいと思います。2年前の放送ですが今でも十分通用する内容だと思います。

会場:会場:ルノアール四谷店3FC会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

②2014.02.16(日)午後2時-5時【7.21運動2月例会】テーマ①【安倍自公ファシスト政権打倒闘争】②【ウクライナとタイの政権打倒闘争】③【救援ノートNo3】

会場:会場:ルノアール四谷店4F会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

③New!2014.01.23(日)午後2時-5時【草の根勉強会 in 杉並&中野2月例会】テーマ①【日本と世界の支配構造No1】②【昭和天皇の戦争責任No3】③【救援ノートNo4】

会場:杉並区西荻センター・勤福会館 第六集会室

   〒167-0034 桃井4丁目3番2号
   03-3301-0811(地域区民センター)
JR中央線西荻窪駅から徒歩15分

地図:http://p.tl/U2z4

★参加者は午後1時半にJR西荻窪駅改札出たところに集合し会場に向かいます!

★参加費:300円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

☆(5)今日の注目情報

①①ソニー:PC撤退 5000人削減 TV別会社化

2014年02月07日 毎日新聞

ソニーは6日、「バイオ」ブランドで展開してきたパソコン(PC)事業を投資ファンド「日本産業パートナーズ(JIP)」(東京)に売却し、今年春モデルを最後に同事業から撤退することを発表した。また、赤字が続くテレビ事業を7月をめどに分社化する方針も発表。両事業などの人員約5000人(国内1500人、海外3500人)を来年3月末までに削減する。両事業のリストラ費を積み増すことなどから、2014年3月期の連結最終(当期)損益を、昨年10月時点の300億円の黒字から1100億円の赤字に下方修正。ソニーの苦境が鮮明になった。

ソニーは、スマートフォンやタブレット端末の急速な普及でパソコン事業が営業赤字に陥っており、3月末までにJIPと売却を正式契約する方針。JIPが95%、ソニーが5%を出資して新会社を設立し、バイオブランドのパソコン事業を引き継ぐ。

新会社設立に伴い、ソニーは今春、国内外のパソコンの開発、製造、販売から撤退する。ただ、顧客へのアフターサービスは続ける。平井一夫社長はパソコン事業の撤退について「(スマホなどの)モバイル機器の急成長による市場変化を踏まえ、スマホとタブレット端末に集中すべきだと判断した」と説明した。

9年連続で赤字が続いてきたテレビ事業も、14年3月期に営業黒字化する目標を掲げていたが、250億円の赤字になる見通し。このため、テレビ事業を分社化して経営判断のスピードアップや効率化を図る。同日、東京都内のソニー本社で記者会見した平井社長は「テレビ事業の赤字幅は年々縮小しており、分社化で15年3月期の黒字化を目指す」と語った。

14年3月期の連結売上高の予想は、前期比13・2%増の7兆7000億円に据え置いた。しかし、パソコン事業の撤退に伴う生産設備の損失処理など約500億円を計上するほか、テレビ事業などの構造改革費用200億円を積み増したため、営業利益は予想比52・9%減の800億円、最終損益も赤字にそれぞれ下方修正した。

テレビやパソコンの不振が響き、ソニーの電機分野は14年3月期で3期連続の赤字となる見通し。ソニーは今後、スマートフォンやゲーム機などに注力し、業績の立て直しを急ぐ。平井社長は業績低迷の責任について「電機分野を再生し、グループ全体の成長に寄与することが使命」と述べた。【柳原美砂子】

【関連情報】

▲「さよなら!僕らのソニー」――出井、ストリンガーを批判する大賀典雄

ビジネスの書棚】vol.11 【更新日:2012.03.13】

http://careerconnection.jp/biz/bizbook/content_074.html

長年にわたって愛するソニーを取材し続けてきたジャーナリスト、立石泰則氏のノンフィクション「さよなら!僕らのソニー」(文春新書)は、往年のソニーファンなら目を通しておきたい新書だ。

本書は単に取材対象を時系列で追い、賞賛したものではない。盛田昭夫・井深大という偉大なる創業者から会社を引き継いだ大賀典雄氏の言葉を借りながら、元CEOの出井伸之氏と、さきごろCEO退任を発表したハワード・ストリンガー氏を厳しく断罪する内容になっている。

大賀氏は、ネットビジネスにのみ傾注する出井氏を自分の後継者に選んだことについて、晩年になって「失敗だった」と反省し、「出井くんは社長になってから、どんなソニーらしい製品を世に出したのか」「私は出井氏を(ソニーのトップとして)認めない」とあからさまに口にするまでになった。

次期社長と目されていた久夛良木健氏を道連れに出井氏が取締役を総退陣させた後、CEOに就任したストリンガー氏に対しても、大賀氏は「あなたはもうアメリカに帰りなさい」と辞任を促したという。



失われたソニーらしさ、ソニースピリット

結局、ストリンガー氏から「あなたこそこの部屋(相談役室)から出て行きなさい」と言い返されて、大賀氏はリタイアに至る。このあたりの大賀氏の言葉は、「いまのソニーは、私たちに『夢』を与えてくれた、ソニースピリットあふれる私たちの知るソニーではない」と言い切る立石氏の憤りと寂しさと重なっている。

しかし、このような憂いは、現役社員たちにも共有されていないようだ。キャリコネには、経営企画部門に勤務する30代の男性社員の書き込みが見られる。

「最近ようやくストリンガーの後任に平井さんが出てきて立て直しが始まっているが、テレビ部門を切らないと言った時点でお先が見えているような気がする。もうどうやっても価格でしか消費者は見てこないんだからそれで勝負できない商品をとっとと捨てて欲しい」

でも、本当に消費者は価格でしか商品を見ていないのだろうか。そういう考えが「ソニーらしさ」や「ソニースピリット」を感じさせる製品を失わせ、結果、会社の競争力を失わせたのではないか。いまの社員たちは何に憧れて、ソニーに入社したのだろう。

井深氏の愛弟子で、開発・製造畑一筋だった大曽根幸三氏は、「ソニースピリット」とは「井深さんの無理難題の産物だ」と述べ、当時を振り返っている。

「新しい製品や技術を考えることは、技術屋には面白いですから、寝ずにでもやっちゃうくらいでしたよ。それでやっと完成しても、(井深氏から)『もうちょっと、音質が良くなるといいんだがな』と言われると、またそれをやるわけです。そして、これでいいだろうと判断した段階で(製品化し)市場へ出すわけです。すると、それを見て『ああ、いかにもソニーらしい』と余所の人は言ってくれる」

 井深氏の態度はどことなく、製品の使いやすさとカッコよさにこだわり部下を叱咤したスティーブ・ジョブズを彷彿とさせる。この視点が、大賀氏の口癖だった「ユーザーの琴線に触れる製品でなければ、ダメなんだ」という言葉につながっているわけだ。かつてソニーは、ジョブズの憧れだった。「ものづくりに関心がなく、エレクトロニクス事業も分からない外国人CEO」が辞めたあと、ソニーはどこへ行くのだろう。

(転載終わり)

☆(6)今日の正論

①"原発 平均発電単価 隠れた費用まで含めれば石炭・LNGより高い"

2014.02.07 ハンギョレ新聞日本語版

国策研究機関が初めて発表

反核釜山市民対策委員会と脱核蔚山(ウルサン)市民共同行動、核発電拡散反対慶南(キョンナム)市民行動の会員たちが6日午前、釜山機張郡(キジャングン)の古里原子力本部前で記者会見を行い、新古里(シンゴリ)原子力発電所1号機の稼動中断と全面再調査を要求している。 反核釜山市民対策委 ニューシス
 政府が支援する補助金と国民が負担しなければならない危険回避費用など、原子力発電による電力を使うために知らずに払うことになる社会的費用まで含めれば、原発のkWh当たり単価が石炭や液化天然ガス(LNG)より高く、経済性が劣るという韓国環境政策・評価研究院の研究結果が出た。 国策研究機関が原発の隠れた費用を発電単価形式で具体的に計算し公開したのは初めてであるのに加え、エネルギー・環境団体の主張を裏付ける内容なので政府の原発増設計画の修正を要求する声に力を与えるものと見られる。

環境政策評価研究院は6日午後、ソウル忠武路(チュンムロ)のポストタワーで研究成果報告会を開き、我が国社会が原発による電力を使うためにkWh当たり明示的政府補助金2.4ウォン、危険回避費用3.0~203.1ウォンなどの社会的費用を払っていると分析したと明らかにした。 原発による電力を作るために発電事業者が支払う私的費用はkWh当たり48.8ウォンと計算された。私的費用に社会的費用を合算した原発の発電単価はkWh当たり54.2~254.3ウォンに達する。

環境政策評価研究院が社会的費用を考慮して算定した原発の発電単価の平均値(154.3ウォン/kWh)は他の国策研究機関であるエネルギー経済研究院が昨年算定した石炭発電単価(62.3ウォン/kW h)や液化天然ガス発電単価(119.6ウォン/kWh)を大きく上回る。これに先立ってエネルギー経済研究院が原子力発電所の解体費など事後処理費用増加を考慮して、再算定した原子力発電単価は、環境政策評価研究院が計算した私的費用と同じ1Kwh当たり48.8ウォンであり、昨年韓国電力が原子力発電所で生産した電力を韓国水力原子力から買う際に支払った金額はkWh当たり39.2ウォンだった。

市民団体であるエネルギー正義行動のイ・ホンソク代表は「国策研究機関が市民団体の主張を裏付ける原子力発電単価計算結果を初めて出したということは意味が大きい。 政府が第7次電力需給計画樹立過程などにこのような部分を反映するよう要求する」と話した。

キム・ジョンス先任記者 jsk21@hani.co.kr

韓国語原文入力:2014/02/06 20:20
http://www.hani.co.kr/arti/society/environment/623019.html 訳J.S(1054字)

☆(7)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①全聾もウソ NHKも心酔した佐村河内守の凄まじい演技力

2014年2月6日 日刊ゲンダイ

別人に曲を書かせていたことがバレた自称作曲家の佐村河内守(50)。「全聾(ろう)の作曲家」としてメディアに登場し、CD「交響曲第1番HIROSHIMA」のセールスは18万枚を記録した。印税や著作権使用料を合わせると、稼ぎは約3000万円に上る。

それにしても、18年にわたって関係者を欺き続けたダマしの手口はすごい。中でもNHKスペシャル「魂の旋律―音を失った作曲家」を担当したディレクター古賀淳也氏は佐村河内に心酔し、番組制作に加えて「魂の旋律―佐村河内守」なる本まで出版している。

この本には、少女バイオリニストの大久保美来さんを訪ねるシーンについて、こんな一節がある。

<(佐村河内は)時折、ヴァイオリンのボディに手を当て、美来さんが奏でる音色を指先から感じ取り、きれいな音が出ていないことを指摘し……>

名演技を見せた上で、こんなやりとりが続く。
「美来、ヴァイオリンの音をどっちの耳で聞いているの?」

「左の耳」
「だめ。右の耳で聞かないと」

 佐村河内は、バイオリンに近い左ではなく、右の耳で聞くことで、音を客観的に知ることができるとアドバイスしたという。

 これが事実なら“神の手”だが、週刊文春に告発したゴーストライターは「手話や読唇術を使ったふりをしていても、熱がこもってくると、普通の会話になる」と語っている。つまり、耳は聞こえていたのだろう。

■気性の激しいアーティストに成り切って…

 一方、自宅での作曲風景の撮影シーンでは、<(周りの視線が気になって)音楽室での作曲を中断し、「落ち着かん」と言ってカメラを抑え、外に出て行ってしまいました>と取材班を威嚇してみせながら、その数日後、「お互いを、家族として考えるのはどうだろう?」と歩み寄る。

「家族と思えば、(お互いが)家の中にいるのは当然。話しかけたいときに話しかけ、近くにいてほしくないときに『あっちに行って』と言える」

いかにも“気性の激しい芸術家”らしい名ゼリフ。本は、こうした名演がズラリで、取材班がダマされるのは無理もないか。
「佐村河内氏が指揮者と細かく打ち合わせしている姿や、楽譜に修正を加える様子を見てきたので、(ニセモノとは)気づかなかった」(NHK広報局)

 ただし、佐村河内は頭の中で練った曲の構想を一気に五線紙に書く作曲スタイルを気取っていた。まっさらな五線紙に音符を書く姿を撮影すればウソを見抜けたはずだが、取材班は「曲の完成」の知らせを受けながら、記譜の撮影は拒否され、12時間後に突然、机に置かれた譜面を撮影したという。

ペテンに気づくチャンスはあった。

(転載終わり)

②「制作現場に政治介入」で分かったNHK籾井会長の独裁ぶり

2014年2月6日 日刊ゲンダイ

籾井会長は5日の参院予算委に出席。民主党の有田芳生議員が、NHKのラジオ番組で原発問題を話そうとした東洋大の中北徹教授がテーマ変更を求められた問題を質問した。すると籾井会長は「選挙期間中の番組は公平性を期す必要があり、テーマの変更を求めた」と、自身の関与をアッサリ認めたのだ。

これは驚きの発言だ。今のNHKでは、会長がいちいち制作現場に口を出し、都知事選の争点でもある「原発問題」にフタをする。細川陣営が掲げる「脱原発」隠しに協力し、安倍政権に恩を売る。視聴者ではなく官邸に向けて放送しているようなもので、公営放送の「政治的私物化」以外の何ものでもない。

まさに北朝鮮の本家さながらの独裁者ぶり。それこそ、出演者の思想、信条に口を挟むのも時間の問題ではないか。放送法は「放送による表現の自由」を規定しているが、自由どころかトップ自らが「言論封殺」に血道を上げ、目をギラつかせているのだ。

■海老沢会長時代より醜い

 質問した有田議員があらためてこう言う。

「答弁にはビックリしました。トップが編集現場に政治介入していることを認めたからです。しかも、看板番組ならともかく、ラジオ番組の小さなコーナーにも口を出している。ということは、籾井体制の制作現場では、上層部に“ご注進”するシステムが早くもできあがっているのではないかと危惧します。かつての(強権的な姿勢が問題視された)海老沢会長体制よりもひどいことになっていると思いますよ」

 NHKには、籾井会長の慰安婦暴言に対する意見が約1万3000件も寄せられ、このうち約6割が「批判」だったという。NHKの現場職員は、こんなロクでもない男がトップに君臨していて、恥ずかしくないのか。

(転載終わり)

☆(8)今日の拡散情報

①「安倍政権打倒を社是」 安倍首相が朝日新聞に揺さぶり

「安倍政権打倒を社是とする新聞」

朝日新聞、2005年に「安倍首相がNHKに圧力掛け、番組内容を削除」と報じる
その後、安倍首相はことあるごとに朝日新聞を批判

2014/02/07 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

「安倍政権打倒を社是」 安倍首相が朝日新聞に揺さぶり

日本の安倍晋三首相が、今度は朝日新聞に狙いを定めた。安倍首相は今月5日の国会での答弁で「朝日新聞が『安倍政権打倒』を社是にしているという話を聞いた。私もそのようなイメージを抱きながら朝日新聞を読んでいる」と述べた。朝日新聞の「社是」に相当する綱領には「民主国家の完成と世界平和の確立に寄与する」といった文言が含まれている。これは安倍首相が生まれる2年前の1952年につくられた。首相が国会での答弁で、代表的なメディアに対し、むちゃくちゃな非難をしたというわけだ。

朝日新聞は靖国神社参拝、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使、原子力発電所の再稼働など、安倍首相のあらゆる政策に対し批判的だ。同紙は最近「日中関係が第1次世界大戦当時の英国とドイツの関係に似ている」という、世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)での安倍首相の発言も大々的に取り上げ、日本国内で論議を呼んだ。この発言に対し、ほかのメディアはほとんど沈黙している。

安倍首相と朝日新聞の「悪縁」は2005年にさかのぼる。同紙は当時、01年に安倍首相(当時は内閣官房副長官)がNHKに圧力を掛け、放送内容の一部を削除させたという特ダネ記事を掲載した。それはまさに、旧日本軍の慰安婦問題を取り上げた特集番組だった。

 当時官房長官だった安倍首相は「圧力を掛けたことはない。朝日がでっちあげた」と猛反発した。それ以来、安倍首相はことあるごとに朝日新聞を批判した。あるテレビ番組に出演し「首相在任中(第1次政権当時の2007年)の記者会見で、朝日新聞は8人の記者を送り込み、立て続けに質問を浴びせ、私が失言するよう誘導しようとした」と主張したこともある。安倍首相が朝日新聞への批判を繰り返したことから、その支持層は「事実をねつ造して執拗に攻撃する」という意味の「アサヒる」という造語まではやらせた。

安倍首相が朝日新聞を批判する際の中心的なテーマは慰安婦問題だ。同紙は1991年、日本で初めて慰安婦に関する記事を連載し、論議を呼び起こした。この記事は、日本政府が旧日本軍の慰安婦の存在や強制動員について認め謝罪した、93年の「河野談話」にも決定的な影響を与えた。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

(転載終わり)

☆(9)【海外情報】

①五輪外交がスタート ソチへ首脳級約40人

2014年2月6日

【ソチ共同】ロシア・ソチ冬季五輪の開会式前日の6日、各国首脳らが続々とソチ入りし、プーチン大統領らと会談する「五輪外交」がスタートした。プーチン氏は同日、中国の習近平国家主席らと会談。7日夜には安倍晋三首相もソチ入りし、8日に日ロ首脳会談をする予定だ。

ロシア大統領府などによると、このほかにイタリアのレッタ首相、トルコのエルドアン首相、オランダのルッテ首相、北朝鮮の金永南・最高人民会議常任委員長、ウクライナのヤヌコビッチ大統領、アフガニスタンのカルザイ大統領ら約40人の首脳級が7日の開会式に出席する。

②人で初のSTAP細胞か ハーバード大が写真公表 

2014年2月6日 共同通信

【ワシントン共同】人で初めてとなる万能細胞「STAP細胞」の可能性がある細胞の顕微鏡写真を、米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授のチームが5日公表した。

日本の理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方晴子・研究ユニットリーダーらとともに開発したSTAP細胞作製法を使い、人の皮膚細胞からつくった。人として初めてのSTAP細胞であることが確認されれば、臨床応用への期待が大きく膨らむ。

バカンティ教授は共同通信の取材に、さまざまな種類の組織に変化できる能力を持っていることを示す遺伝子が働いているかどうかを詳しく分析しているという。

②「東海」法案、成立へ 米、州議会を通過

2014年2月7日 共同通信

【リッチモンド共同】米南部バージニア州の議会下院本会議は6日、日本海の名称について韓国の主張する「東海」を州内の学校で使う教科書に併記する法案を賛成81、反対15で可決した。同様の法案は上院でも可決されており、両院で一本化された後、マコーリフ知事の署名で近く成立する見込み。

こうした法案が米国の州レベルで成立するのは初めてとみられる。法案を提出したヒューゴ議員は議場で「米国にとっても韓国にとっても正しいことだ」と併記の意義を強調した。
法案は、州教育委員会の検定を受ける教科書に「東海」の併記を義務づけている。7月1日に発効する。

☆(10)【国内情報】

①13年度補正予算が成立 消費増税備え経済対策

2014年2月6日

総額5兆4654億円の2013年度補正予算案は6日夜の参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数により可決、成立した。4月の消費税増税に備え、景気を下支えする経済対策を盛り込んだ。安倍晋三首相は参院予算委員会の締めくくり質疑で、補正予算に関し「13年度中に事業に着手し、早期に需要を拡大させる」と強調した。政府、与党は14年度予算案の3月末までの「年度内成立」に全力を挙げる。

参院予算委は6日午後、補正予算案を与党などの賛成多数で可決した。夜の参院本会議に緊急上程された。民主党などは反対した

***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,786
ブログ前日訪問者数(IP):1,279
ブログトータル閲覧者数(PV):8,434,923
ブログトータル訪問者数(IP):3,280,259
ネットTV放送前日総視聴者数:1,193
ネットTV放送前日のコメント数:128
ネットTV放送TV総視聴者数:212,667
ネットTV放送総コメント数:23,646
***********************************
[2014/02/07 16:54] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/06のツイートまとめ
chateaux1000

なぜ多くの都民はこちら側の人間の宇都宮候補ではなく向こう側の人間の細川候補を見誤って応援するのか? http://t.co/W2mhal6Sri
02-06 16:27

[2014/02/07 03:53] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
なぜ多くの都民はこちら側の人間の宇都宮候補ではなく向こう側の人間の細川候補を見誤って応援するのか?
いつもお世話様です。 
                        
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(2月06日)午後2時40分から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■なぜ多くの国民、都民は向こう側の人間をこちら側の人間と見誤り、何の根拠もなく安倍自公ファシスト政権の暴走を止められる唯一の都知事候補と勝手に思い込み細川候補を応援するのか?本日水曜日(2月06日)午後2時40分から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1  68分25秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/37546806



☆(1)今日のメインテーマ:なぜ多くの国民、都民は向こう側の人間をこちら側の人間と見誤り、何の根拠もなく安倍自公ファシスト政権の暴走を止められる唯一の都知事候補と勝手に思い込み細川候補を応援するのか?

それはアジア太平洋諸国への侵略戦争を指揮し日本国民を総動員して5000万人以上のアジア諸国民を殺し各国の国民生活を全面破壊した昭和天皇裕仁の戦争犯罪と国民犯罪を一切追求せず逆に戦後【平和天皇】に変身した昭和天皇裕仁を何の批判もせず支持してきたこの国の国民の愚かさが原因ではないのか?

それはアジア太平洋侵略戦争のA級戦犯で戦後米国CIAのスパイとなることで処刑を逃れCIAの全面支援とCIA資金で自民党の幹事長となり首相となり【日米安保条約】と【日米地位協定】の調印強行で日本を米国の植民地にした岸信介の戦争犯罪と国民犯罪を一切批判することなく許してきたこの国の国民の愚かさが原因ではないのか?

それは岸信介の孫で日本国憲法を全面否定し戦前の【大日本帝国憲法】の復活を夢想し自衛隊を国防軍に再編し徴兵制と軍法会議を復活させて自衛隊を米軍の下請けとして侵略戦争に参戦させようと暴走する安倍晋三を首相に選び暴走を許しているこの国の国民の愚かさではないのか?

(終わり)

☆(2)今日のトピックス

①「秘密法も靖国参拝も発言取り消す」 籾井NHK会長

2014年2月6日 朝日新聞

NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長は5日の参院予算委員会で、就任会見での自身の発言について「特定秘密保護法であるとか靖国参拝について、私が言及したこと、これも個人的な見解だ」と答弁した。籾井氏は会見で、秘密法について「通っちゃったんで、言ってもしょうがない」、安倍晋三首相の靖国神社参拝も「淡々と総理は靖国に参拝された、でピリオド(終わり)だ」と発言していた。

籾井氏は予算委で、自らの発言のうち秘密法と靖国参拝を挙げて「個人的見解は全部取り消させていただいた」と答弁した。これまで国会で「どこを取り消すのか」と問われても、具体的に答えていなかった。

籾井氏は、ラジオ番組に出演予定だった中北徹・東洋大教授が脱原発をテーマに取り上げようとして認められず降板した問題も「(東京都知事)選挙期間中でもあり、テーマの変更を求めた。コメントそのものを修正するような注文はしていない」と答弁した。

②ソニー、「VAIO」事業売却で投資ファンドと交渉=関係筋

2014年 02月 5日 ロイター日本語版

[東京 5日 ロイター] - ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)が、「VAIO」ブランドで展開しているパソコン事業を投資ファンドの日本産業パートナーズ(東京都千代田区)に売却する方向で交渉に入ったことがわかった。

関係筋によると、投資ファンドが新会社を設立して、ソニーが不振のパソコン事業を譲渡することを軸に交渉しており、新会社への出資比率や金額は協議中。「VAIO」ブランドが浸透している国内市場では事業を継続するが、海外は撤退を含めて検討する。

同社のパソコン事業は今期赤字を計上する見通しで、再建が急務だった。これにより、不振のエレクトロニクス事業の抜本的な立て直しを目指す。

③米ツイッター、赤字幅拡大 10~12月期、5億ドル超

2014年2月6日 朝日新聞

インターネット上に短文を投稿するサービスを運営する米ツイッターは5日、昨年11月の株式上場後では初めてとなる四半期決算を発表した。昨年10~12月期の純損益は5億1100万ドル(約520億円)の赤字だった。事業を拡大するための研究開発費がふくらんだことや上場関連費用を計上したため、赤字幅は前年同期の870万ドルから大幅に拡大した。

売上高は2・2倍となる2億4200万ドル(約250億円)と大幅に伸びた。売上高の9割を占める広告収入が好調だった。ただ、研究開発費が3億9400万ドル(約400億円)と、前年同期(4034万ドル=約40億円)の10倍に膨らんだことなどで赤字が拡大した。

昨年10~12月期の月間利用者数は2億4100万人と、前年同期より約30%増えた。ただ、昨年4~6月期は前年同期比約45%増の2億1800万人だったのに比べると、増加スピードはやや鈍化した。

このため、金融市場では、「利用者の伸びが鈍っている」との見方が広がった。5日の米株式市場の時間外取引では、同社株が一時、通常取引の終値より17%超下がった。

決算公表後に電話会見したディック・コストロ最高経営責任者(CEO)は「今年は(普及が広がる)携帯端末経由のサービスを充実し、さらなる利用者の獲得をめざす」と語った。

ツイッターは2006年に米国でサービスを開始。身の回りの出来事や思いを140文字以内の「つぶやき」として投稿し、簡単に情報発信ができる。日本を含め世界で利用者が増えている。(ボストン=畑中徹)

④振り込めなど特殊詐欺が過去最悪 警察庁、被害486億円

2014年2月6日 共同通信

全国の警察が昨年1年間に把握した振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害総額は約486億9千万円に上り、過去最悪となったことが6日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。
統計のある2004年以降で最も多かった12年の約364億4千万円を、約122億6千万円(33・6%)上回った。被害件数も12年に比べ3305件(38・0%)多い1万1998件だった。

被害のうち、現金手渡し型の割合が42・7%となり、手口別で初めて最多となった。振り込み型は39・8%、郵便や宅配便で現金を送らせる送付型は15・6%だった。

☆New!(3)今日の【真実と事実】

①【昭和天皇の戦争責任No8】

1)大島清著「天皇の戦争責任」現代評論社1975年初版67-69Pより抜粋

二 天皇制ファシズムの形成

Ⅳ 天皇裕仁と中国侵略戦争

一 中国東北地方侵略と天皇

天皇は張爆殺をとがめない

天皇裕仁の日本国統治の歴史は、日本よる中国侵略戦争の不断の拡大の歴史である。
彼がまだ摂政であった1925年12月、中国東北地方(満州)を支配する軍閥張作霖が、部下の郭松齢の反乱によって打倒されそうになった。その当時日本は、張を日本の満州侵略の支柱としていたので、関東軍―南満州に駐留している日本軍―は、張を守るために、「中立」を装いながら実は郭軍に圧迫を加えた。さらに12月15日、日本政府は、摂政裕仁に、日本本国及び植民地朝鮮から、合計3500の兵を満州に派遣する許可を求めた。裕仁はそれを許可した。このような日本の圧力によって、郭軍は敗北させられ、張の地位は守られ、日本の南満州に対する侵略行為は一層強化された。

1926年12月、大正天皇が病死し、裕仁は天皇になった。その当時中国では、蒋介石を総司令官とする国民革命軍が、各地に割拠する軍閥を打倒し、全国を統一するための戦争を、勝利のうちに進めていた。日本政府は、この戦争によって脅かされている中国在留日本人の生命財産の安全を守るという口実で、中国側の抗議を無視して、27年5月、7月、28年4月、5月の四回にわたって、2000人ないし一個師団の兵を山東省に派遣した。最多時には合計一万五千人の兵がいた。いずれの場合も、政府の申し出により、天皇裕仁が命じたのである。

日本の出兵は、当然、中国の政府及び人民の激しい抗議を巻き起こした。満州を本拠とする軍閥張作霖は、これまで久しく日本の指示に頼り、日本の内密の指揮に従っていたが、彼でさえも、もはや日本の意のままにには行動しなくなった。そこで前にのべたように、関東軍の将校の一部は、軍の工兵を使用して、28年6月、張作霖の乗っていた列車を爆破して彼を殺した、政府と軍部は、日本国民及び氏外国に対して、日本軍人は事件に何ら関係もないと言い続けた。

この事件に関連して、首相田中儀一が天皇裕仁の信任を失い辞職したことは、前にのべた。注意すべきことは、天皇は、関東運将校が不法にも張作霖を殺したことを怒り、田中の責任を問うたのではなく、また田中が真相を対外的に隠すのを怒ったのでもなく、単にうその発表の責任が裕仁に帰する結果になるようなことを田中が内奏したのに怒ったのである。このことについて、田中辞職の後で、天皇は侍従長鈴木貫太郎につぎのように語っている。

「もし田中総理が、事件に日本軍は無関係であると対外的に発表しておいて、その後に、天皇に対して、『政治上よぎなくこのように発表しました。前回の報告と異なったこと申し上げて、申し訳ありません。それゆえ、辞職を請います』といったら、天皇は『それは(事件をまげて発表したこと)政治家としてやむをえなかっただろう』と言って(うその発表)をゆるしたであろう。ところが田中は、うその発表そのものの許可を請うた。それを許可すれば『予(天皇)は臣民に詐を言わざるを得ないことになるだろう』、だから許可しなかった」。

鈴木は天皇のこの話を、1933年6月中ごろ、新任の侍従武官長本条繁に語り、本条はそれを極秘メモに書き留めている。天皇のこの話は、彼が極めて老獪な「政治家」であることを示している。彼は彼自身が「臣民」に嘘をつくことにならなように政府が行動しさえすれば、政府が臣民及び外国を欺くこをとがめはしない、というのである。そして田中辞職後も、天皇は真相を発表し、下手人を処罰するよう政府に命令はしなかった。犯人は、警備不行き届きとの理由で、現役を退かされただけである。しかも犯人は、その後まもなく、南満州鉄道―日本が満州を侵略し支配するための軍事的経済的大動脈である南満州鉄道を経営する国策会社―の理事となり、満州侵略に積極的な役割を果たし続けた。

(転載終わり)

【関連情報】

▲張作霖爆殺の犯人と言われる河本大作とは?(Wikipedia抜粋)

河本 大作(こうもと だいさく、1883年(明治16年)1月24日 - 1955年(昭和30年)8月25日)は、昭和初期に活動した大日本帝国の陸軍軍人。張作霖爆殺事件の首謀者として知られる。

出自

1883年(明治16年)1月24日、兵庫県佐用郡三日月村(現佐用町)に、地主の子として生まれた。高等小学校、大阪陸軍地方幼年学校、中央幼年学校を経て、1903年(明治36年)11月に陸軍士官学校(第15期、卒業順位97番、歩兵科)を卒業。翌年日露戦争に出征、重傷。1914年(大正3年)に陸軍大学校(第26期、修了順位24番)を卒業した。大佐で関東軍参謀時、張作霖爆殺事件(1928年 - 昭和3年6月)を起し、停職、待命、予備役編入[1]。陸軍士官学校第15期は乃木希典の次男保典(歩兵科、日露戦争で戦死)と同期である。
張作霖爆殺事件

1928年(昭和3年)6月4日、蒋介石の北伐の圧迫を受け北京から満州に帰還する途上にあった張作霖は、奉天近郊の南満州鉄道線路上で殺害された(張作霖爆殺事件)。当初日本の新聞では蒋介石率いる中国国民党軍のスパイ(便衣隊)の犯行の可能性も指摘され満州某重大事件と呼称されていたが、その後の調査で関東軍高級参謀の河本が計画立案をし、現場警備を担当していた独立守備隊の東宮鉄男大尉及び朝鮮軍から分遣されていた桐原貞寿工兵中尉らを使用して実行したと判明した。

事件当初から関東軍の関与は噂されており、奉天総領事から外相宛の報告では、現地の日本人記者の中に関東軍の仕業であると考えるものも多かったと記されている。河本自身は、事件の数ヶ月前に東京の知人宛に送った手紙において、「張作霖の一人や二人ぐらい、野垂れ死にしても差し支えないじゃないか。今度という今度はぜひやるよ。……僕は唯唯満蒙に血の雨を降らすことのみが希望」と書き記している[2]。関東軍司令官の村岡長太郎は支那駐屯軍に張作霖を抹殺させる工作を行うよう竹下義晴中佐に内命を下していたが、河本はこれを押しとどめ自身の計画を実行した。

この事件の処理を巡って、田中首相は当初日本軍が関与した可能性があり事実ならは厳正に対処すると昭和天皇に報告したが後の報告では隠蔽を図ったため、天皇の怒りを買い、内閣の総辞職につなかった。河本は軍法会議にかけられることはなく1929年(昭和4年)4月に予備役に編入されるのみの軽い刑罰に留まり、事件はもみけされた。この処罰に対して、松井石根陸軍大将は反対し最後まで首謀者である河本の厳罰を要求し続けた。

ロシア人歴史作家のドミトリー・プロホロフ[3]はGRUの犯行であると主張しているが、まともな歴史学者でこれを取り上げるものはいない。

(抜粋終わり)

②【伊藤博文の国民犯罪No1】

1)伊藤博文とは?(Wikipedia抜粋)

伊藤博文(いとう ひろぶみ、天保12年9月2日(1841年10月16日) - 明治42年(1909年)10月26日)は、日本の武士(長州藩士)、政治家。位階勲等爵位は従一位大勲位公爵。諱は博文(ひろぶみ、「ハクブン」と有職読みすることもある)

周防国出身。長州藩の私塾である松下村塾に学び、幕末期の尊王攘夷・倒幕運動に参加。維新後は薩長の藩閥政権内で力を伸ばし、岩倉使節団の副使、参議兼工部卿、初代兵庫県知事(官選)を務め、大日本帝国憲法の起草の中心となる。初代・第5代・第7代・第10代の内閣総理大臣および初代枢密院議長、初代貴族院議長、初代韓国統監を歴任した。内政では、立憲政友会を結成し初代総裁となったこと、外交では日清戦争に対処したことが特記できる。元老。

アジア最初の立憲体制の生みの親であり、またその立憲体制の上で政治家として活躍した最初の議会政治家として、現代に至るまで大変高い評価をされている。1909年、ハルビンで朝鮮民族主義活動家の安重根によって暗殺された。

2)伊藤博文暗殺事件 (ikipedia抜粋)

安重根(日本語読み;あん じゅうこん、朝鮮語読み;アン・ジュングン、朝鮮語表記1879年9月2日 - 1910年3月26日)は大韓帝国時代の朝鮮の民族主義活動家で、初代韓国統監を務めた伊藤博文(日本の初代内閣総理大臣)[1][2][3]を、1909年10月26日に満州のロシア権益のハルビン駅構内で襲撃して殺害した暗殺者である。ロシア官憲に逮捕されて日本の関東都督府に引き渡され、死刑となった。

事件直前の伊藤とココツェフ

1909年10月26日、伊藤博文(暗殺当時枢密院議長で、同年6月に韓国統監を退任)は満州・朝鮮問題に関してロシア蔵相ウラジーミル・ココツェフと会談するためハルビン市(哈爾浜)に赴いた。

午前9時、哈爾浜駅に到着し、車内でココツェフの挨拶を受けた後、駅ホームでロシア兵の閲兵を受けていた伊藤に、群衆を装って近づいた安重根は拳銃を発砲。全7発を乱射し、その内の銃弾4発が伊藤に向けられ3発が命中。近くにいて最も多くの弾丸を受けた外交官の室田義文[12]は奇跡的に軽傷であったが、哈爾濱総領事の川上俊彦[13]が腹部に重傷、流れ弾が秘書官森泰二郎、満鉄総裁の中村是公、同理事の田中清次郎の衣類を貫通した。襲撃では何発が発砲されたか、狙撃手は1人か複数かには異説がある。

伊藤は胸・腹部に被弾して「三発貰った、誰だ」と言って倒れ、しばらく意識があったが、約30分後に死亡した。狙撃後、安重根はロシア語で「コレヤ! ウラー!(Корея! Ура!)」(韓国万歳)と大声で叫び、逃げもせずにその場でロシア官憲に逮捕された

3)安重根の「伊藤博文罪悪十五箇条」

一、今ヨリ十年バカリ前、伊藤サンノ指揮ニテ韓国王妃ヲ殺害シマシタ。

二、今ヨリ五年前、伊藤サンハ兵力ヲ以ッテ五カ条ノ条約ヲ締結セラレマシタガ、ソレハミナ韓国ニトリテハ非常ナル不利益ノ箇条デアリマス。

三、今ヨリ三年前、伊藤サンガ締結セラレマシタ十二ケ条ノ条約ハ、イズレモ韓国ニトリ軍隊上非常ナル不利益ノ事柄デアリマシタ。

四、伊藤サンハ強イテ韓国皇帝ノ廃位ヲ図リマシタ。

五、韓国ノ兵隊ハ伊藤サンノタメニ解散セシメラレマシタ。

六、条約締結ニツキ、韓国民ガイキドオリ義兵ガ起リマシタガ、ソノ関係上、伊藤サンハ韓国ノ良民ヲ多数殺サセマシタ。

七、韓国ノ政治、ソノ他ノ権利ヲ奪イマシタ。

八、韓国ノ学校ニ用イタル良好ナル教科書ヲ伊藤サンノ指示ノモトニ焼却シマシタ。

九、 韓国人民ニ新聞ノ購読ヲ禁ジマシタ。

十、 ナンラアテルベキ金ナキニモカカワラズ、性質ノヨロシカラザル韓国官吏ニ金ヲ与ヘ、韓国民ニナンラノ事モ知ラシメズシテ終ニ第一銀行券ヲ発行シテオリマス。

十一、韓国民ノ負担ニ帰スベキ国債二千三百万円ヲ募リ、コレヲ韓国民ニ知ラシメズシテ、ソノ金ハ官吏間ニオイテ勝手ニ処分シタリトモ聞き、マタ土地ヲ奪リシタメナリトスト聞キマシタ。コレ韓国民ニトリテハ非常ナル不利益ノ事デアリマス。

十二、伊藤サンハ東洋ノ平和ヲ攪乱シマシタ。ソノ訳ト申スハ、日露戦争当時ヨリ、東洋平和維持ナリト言イツツ、韓皇帝ヲ廃シ、当初ノ宣言トハコトゴトク反対ノ結果ヲ見ルニ至リ、韓国民二千万ミナ憤慨シテオリマス。

十三、韓国ノ欲セザルニモカカワラズ、伊藤サンハ韓国保護ニ名ヲ借リ、韓国政府ノ一部ノ者ト意思ヲ通ジ、韓国ニ不利益ナル施設ヲ致シテオリマス。

十四、今ヲ去ル四十二年前、現日本皇帝ノ御父君ニ当ラセラル御方ヲ伊藤サンガ失イマシタ。ソノ事ハミナ韓国民ガ知ッテオリマス。

十五、伊藤サンハ、韓国民ガ憤慨シオルニモカカワラズ、日本皇帝ヤ、ソノ他世界各国ニ対シ、韓国ハ無事ナリト言ウテ欺イテオリマス。

4)日本政府 "安重根は死刑判決 受けた人物" 公式答弁

2014.02.05 半ギョレ新聞日本語版

閣議決定後、議会に提出

日本政府は4日 "安重根は内閣総理大臣と韓国統監を務めた伊藤博文を殺害し死刑判決を受けた人物と理解している" という安倍晋三内閣総理大臣名義の答弁を閣議決定し衆議院に提出した。

これに先立って日本政府スポークスマンである菅義偉 官房長官は安重根義士を "テロリスト" と名指ししたが、これが政府の公式見解かを尋ねる鈴木貴子 衆議院議員の質問に日本政府はこのような答弁を出した。 日本が閣議で採択した答弁は政府の公式見解として認定される。

日本政府はまた中国ハルビン駅に安重根義士記念館が設置されたことに関しては "東北アジア地域の平和と協力構想に役立つものでは無いとの我が国(日本)の憂慮を今まで何度も韓国政府と中国政府に伝達したのに、記念館が建設されたことは残念で遺憾" と主張した。

この日の答弁では菅官房長官が言及した "テロリスト" という表現は外れたが、日本の歴史的誤りを認めず一方的な見解だけを公式見解として採択したという点で論難が予想される。

東京/キル・ユンヒョン特派員 charisma@hani.co.kr

韓国語原文入力:2014/02/05 09:31
http://www.hani.co.kr/arti/international/international_general/622686.html 訳J.S(622字)

③【岸信介の犯罪No1】

④【安倍晋三の犯罪No1】

⑤【憲法勉強会No1】

⑥【世界と日本の支配構造No1】

⑦【救援ノート03-3591-1301No2】 救援連絡センター発行\500

13 権力の暴力に対抗する法的手段(22-23P抜粋)

権力側の暴力、越権行為に対しては、刑法第194条、195条(特別公務員の職権乱用による逮捕、暴行陵虐)に訴えたり、国家賠償法などの定めによって、国または公共団体にその賠償を求めることもできるということを覚えておきましょう。

89年1月の昭和天皇の死去前後、街頭でのビラまきやパーフォーマンすで、天皇制廃止を訴えたグループ【秋の嵐】などへの警察による尾行・盗聴・捜索・暴行など数々の弾圧に対する国賠訴訟で、97年11月13日、一審に引き続き全面勝訴をおさめました。この裁判では、現場を撮影したビデオテープが、逮捕の不当性を裏付ける重要な証拠となりました。
90年6月に上の水上音楽堂で行われた「いまこそ安保をなくそう6月行動」集会で、機動隊による不当な検問に抗議して公務執行妨害罪で逮捕された弁護士の内藤隆さんが、東京都をあいてに1千万円の損害賠償を求める訴えを起こしました。この裁判は一審で勝利し、94年5月18日の控訴審で判決でも都側の控訴が棄却され、勝利判決が確定しました。

国賠訴訟で有利に展開するにあったって、当日の現場の模様を記録しておくことが重要になってきます。なにか行動を起こす際には、頃区することも忘れないでおきましょう。

☆(4)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp

①2014.02.09(日)午後2時-5時【歴史研究会2月例会】テーマ①【昭和天皇の戦争犯罪No2】②【伊藤博文の犯罪No1】③【都知事選総括】④【救援ノートNo2】

会場:会場:ルノアール四谷店3FC会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

②2014.02.16(日)午後2時-5時【7.21運動2月例会】テーマ①【安倍自公ファシスト政権打倒闘争】②【ウクライナとタイの政権打倒闘争】③【救援ノートNo3】

会場:会場:ルノアール四谷店4F会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

③New!2014.01.23(日)午後2時-5時【草の根勉強会 in 杉並&中野2月例会】テーマ①【日本と世界の支配構造No1】②【昭和天皇の戦争責任No3】③【救援ノートNo4】

会場:杉並区西荻センター・勤福会館 第六集会室

   〒167-0034 桃井4丁目3番2号
   03-3301-0811(地域区民センター)
JR中央線西荻窪駅から徒歩15分

地図:http://p.tl/U2z4

★参加者は午後1時半にJR西荻窪駅改札出たところに集合し会場に向かいます!

★参加費:300円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

☆(5)今日の注目情報

①実体とかい離する景気回復 アベノミックスとアメリカ経済の危うい共通点
堤未果 コラム「ジャーナリストの目」週刊現代2月8日号

2013年12月28日。アメリカ政府は130万人分の長期失業手当を打ち切った。理由は「経済が回復し始めたから」。これにより、リーマンショック以来延長を繰り返してきた緊急援助予算は今後さらに打ち切られる見通しだ。2014年末までni,
500万人の長期失業者が手当てを失うこの流れに、国民お間から強い批判の声が上がっている。

「経済が回復しているという政府発表は事実ではありません」そう言うのは、ニューヨークのホームレスセンターで働くリサ・マクガバンだ。

「アメリカの実体経済は、不安定雇用と高い失業率が続いていることを示しています。買ってないほどのスピードで拡大しているテント村を見てください」

住宅ローンや家賃が払えなくなって、家を失い、テント暮らしをするひとの数は、リーマンショック以降、減るどころか増えている。彼らが集まる「テント村」はいまやすべての州に存在し、急速にその規模を拡大させているのだ。

「現在、国民の50人に1人は無収入です。ところが緊急援助予算の削減は失業手当の受給者数を減らすので、統計上の失業者人口と失業率はますます減る。手当を失えば家賃も払えなくなり、住所不定になることで就職活動は困難になる。職探しをあきらめた数は、政府データーに反映されません」(リサ)

政府はさらに、現在4700満員が受給し、新規申請者が1日2万人のペースで増えているフードスタンプ(政府による食糧援助プログラム)を2013年11月以降、50億ドル(約5000億円)削減。今後さらに減らしていく方向で審議中だ。

「現在の株価高騰は、2008年のブッシュ政権以降続いている不良債権買取政策(TARP)」や金融緩和など、政府が大量に投入する資金が市場に流れて株や債権の価格を押し上げているだけ。住宅価格が上昇していますが、11月の住宅販売件数は年初来最低になるなど、3か月連続で減少。しかも購入者の大半は海外投資家なのです」

株価の恩恵を受ける投資家や、何があっても税金で救済される銀行、従業員を最低賃金労働者に置き換えて利益を増大させる企業群、2012年の大統領選で30億ドル以上の広告費を得たマスコミなど、一部の人々にとって、米国経済の回復は紛れもない事実だろう。
米国政府は消費を伸ばし、税収をあげるための雇用政策を打ち出す代わりに、フードスタンプを減額。国土安全保障省はフードスタンプ削減への抗議デモを受け、各地にある社会保障関連の政府機関や国税庁の警備を強化した。薄氷の上にある米国の危うい現状は、そこに重なるアベノミックスと私たち日本人に、警鐘を鳴らしている。

(転載終わり)

☆(6)今日の正論

①「民意」を受け止める気のない安倍政権は自分たちの利益を増やす不公正な仕組みの構築に邁進中

2014.02.05 櫻井ジャーナル

安倍晋三内閣に「民意」を受け止める気はない。自分たちの意思を「民意」として庶民に受け入れさせようとするだけであり、これまで庶民は支配層の意思を受け入れてきた。一部の利権集団に富が集中する仕組みを変えようとして貧乏くじを引くより、利権集団に取り入ることで「お零れ」を頂戴し、不正は見て見ぬ振りをする方が徳だからだ。

しかし、見て見ぬ振りのできない人たちもいる。沖縄占領の問題では圧倒的に少ないものの、原発に関しては相当数の人びとが声を上げている。自分たち、あるいは自分たちの子孫の命に関わる問題だからだろうが、利権集団はそれが気に入らない。

不公正な仕組みの結果、社会の歪みは大きくなっているが、不公正の度合いをさらに高めろと利権集団は叫んでいる。世界的に見ると、不公正な仕組みが社会を歪ませ、このまま放置すると現在の支配システムが崩壊すると危機感を持つ支配層も増えているのだが、日本ではそうした動きが見えない。

そもそも資本主義とは富を一部に集中させる仕組みで、19世紀には大きな問題になっていた。チャールズ・ディケンズの『オリバー・ツイスト』など、そうした問題をテーマにした小説も書かれている。

富の集中を放置しておくと庶民の怒りが革命に発展する可能性がある。これを阻止するひとつの方策として採用されたのがファシズム。ドイツの巨大資本だけでなく、ウォール街から多額の資金がアドルフ・ヒトラーたちへ渡ったのは、そうした理由からだ。

巨大資本の横暴が目に余る状態になると、アメリカではそうした資本を規制し、労働者の権利を拡大しようというニューディール派が支持されるようになる。そして1932年の大統領選挙ではフランクリン・ルーズベルトが当選した。

ルーズベルトの当選に危機感を抱いたJPモルガンを中心とするウォール街の金融資本はファシスト政権の樹立を目指すクーデターを計画している。この計画はスメドリー・バトラー海兵隊少将やジャーナリストのポール・フレンチが議会で証言して明らかになったのだが、長い間、学者やメディアは知らない振りをしていた。広く知られるようになったのは、インターネット上で取り上げられるようになってからだろう。

ドイツがヨーロッパを制圧してソ連を倒す一方、アメリカでクーデターが成功したならば、欧米に巨大なファシズム帝国が誕生するところだった。必然的に中東やアフリカも制圧される。

さらに、関東大震災からJPモルガンの影響下に入った日本政府が東アジアを制覇すれば、この地域もファシズム帝国になった。つまり、全世界がファシズムで覆われるところだった。こうした流れにならなかった大きな理由は、ドイツがソ連に敗北、日本が中国で勝てず、アメリカでルーズベルト政権が1933年から45年まで続いたということにある。

戦後、一部の利権集団、いわゆる「1%」の人びとに富を集中させる仕組みが公然と主張されるようになったのは1970年代。フリードリッヒ・ハイエクやミルトン・フリードマンたちの「自由主義経済」を欧米の支配層が宣伝し始めたのである。

ハイエクは1899年にオーストリアで誕生、ウィーン大学で博士号を取得してからアメリカへ渡っている。1930年代にハイエクは私的な投資を推進するべきだと主張、政府の介入を主張するジョン・メイナード・ケインズと衝突していた。

その当時、ハイエクに学んだ学生の中にデイビッド・ロックフェラーも含まれている。フリードマンもハイエクの影響を受けたひとり。一方、ルーズベルトはケインズの政策を採用している。

1945年4月にルーズベルトが執務室で急死するとウォール街の逆襲が始まる。戦後日本の進む方向を決めたジャパン・ロビーで中心的な役割を果たしたひとり、ジョセイフ・グルーはJPモルガンの代理人だった。

フリードマンの「理論」が弱者に過酷なことは明らかだったため、通常ならば反対の声が高まる。最初にこの「理論」を実践したのはチリだが、その際に軍事クーデターで民主的に選ばれた政権を倒し、反対派を拘束するだけでなく、虐殺している。ナチスを使ってファシズムを広めようとしたことを思い起こさせるやり口だ。イギリスの場合はフォークランド諸島/マルビナス諸島をめぐるアルゼンチンとの戦争を利用した。

この時期、つまり1980年代にアメリカで憲法の機能を停止するためにCOGプロジェクトを始めたのも偶然ではないだろう。10年、20年の単位でファシズム体制へ移行する計画を立てている。実際、2001年9月11日にこのプロジェクトは始動、ファシズム化が急速に進んでいる。各国政府から政策の決定権を奪うTPPはプロジェクトの総仕上げに近いものだろう。「1%」の人びとは再び世界をファシズムで統一しようとしている。

安倍晋三にしろ、小泉純一郎にしろ、菅直人にしろ、野田佳彦にしろ、民主的な仕組みを破壊し、ファシズム体制を築こうとしている。こうした人びとにとって「民意」は雑音にすぎないのだが、団結した庶民の怖さも知っているようで、団結する前に反抗、あるいは反乱の芽を潰そうとする。そのため、監視システムを強化し、情報統制しようとするわけだ。安倍首相に民主主義のルールを守る意思はない。彼の頭の中はすでにファシズム色に染まっている。

(転載終わり)

☆(7)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①デタラメ発言連発…安倍首相のクビ絞めるNHKの“お友達”

2014年2月5日 日刊ゲンダイ

つまり、これが安倍政権の本質ということだ。“お友達”のNHK経営委員たちが問題発言を連発している。

大ヒット映画「永遠の0」の原作者でもある百田尚樹氏(57)が3日、都知事選に立っている田母神俊雄の応援演説で、「南京大虐殺はなかった」などと持論を展開。不偏不党をうたう公共放送の経営委員として素質を問う声が上がっている。

百田氏はさらに、東京大空襲や広島、長崎の原爆投下を「これほど悲惨な戦争犯罪はない。大虐殺だ」と批判し、東京裁判は「(米軍の)大虐殺をごまかすための裁判だった」と、アメリカまで挑発している。
当の百田氏は自身のツイッターで〈アホか! 不偏不党は放送に関してのみ。個人の思想信条は認められて当然。これがダメというなら、NHKの経営委員など、いつでも辞めてやる!〉と反論している。

一作家が何を言っても自由だが、経営委員会といえば、経営方針などの重要事項を決議する最高機関だ。

それだけじゃない。

百田氏と同じ経営委員で埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏(67)も先月6日付の産経新聞のコラムで、〈女性の一番大切な仕事は子供を生み育てることなのだから、外に出てバリバリ働くよりそちらを優先しよう〉などと、“男女共同参画”を批判した。

これも物議を醸していて、安倍は4日の衆院予算委で、「仕事で活躍する女性も、家庭に専念する女性も生き方に自信と誇りを持って輝ける社会を私は目指している」と、ロボットのような答弁で釈明に追われたが、いかにも苦しい。

■長谷川氏は野村秋介氏の拳銃自殺を礼賛

さらに、長谷川氏は、朝日新聞に乗り込み拳銃自殺した新右翼「大悲会」の野村秋介元会長(当時58)を礼賛する追悼文を発表していたことが分かった。5日の毎日新聞が報じている。

追悼文集は昨年10月に発行された。長谷川氏は「野村秋介は神にその死をささげたのである」と礼賛。野村氏の行為によって「わが国の今上陛下はふたたび現御神(あきつみかみ)となられた」と憲法が定める象徴天皇を否定する記載をしていた。メディアへの暴力による圧力には一切ふれていない。

百田氏も長谷川氏も、安倍の再登板を支援した有識者らの会のメンバー。それで経営委員になった、安倍首相と同じ考えの持ち主だ。
「百田氏も長谷川氏も、安倍首相の代弁をしているつもりなのかもしれません。経営委員の一連の発言は、首相本人が隠そうとしても隠し切れない“安倍カラー”がにじみ出たということですよ」(政治評論家・本澤二郎氏)

得意のお友達人事が、じわじわと自分のクビを絞め始めている。何だか7年前に政権を放り出した時に似てきた。

(転載終わり)

☆(8)今日の拡散情報

①カジノ(賭博場)誘致に巨額の税金刑法で禁止なのに?!

沖縄・東京… 合法化法待たず投入

2014.02.06 しんぶん赤旗

刑法が禁じる賭博場・カジノの合法化法案が国会で審議入りするのを待たず、すでに多くの地方自治体がカジノ誘致活動に多額の公費を支出していることが5日、本紙の調べでわかりました。カジノ合法化の是非とは別に、税金のムダづかいだという住民の批判を呼ぶのは必至です。

各自治体の担当者から聞き取った過去の支出額(表参照)では、沖縄県が2007年からの7年間で6900万円余と突出。千葉県の1499万円、東京都の1000万円、北海道の980万円などが続いています。

使途の中心は、外部の事業者への委託調査費で、千葉県の「カジノ・MICE機能を含む複合施設の導入検討調査」は三菱総合研究所が1499万円、長崎県・佐世保市共同発注の「IR導入に係る調査検討」は博報堂が1050万円で受託。北海道の「経済・社会影響調査」では、国の交付金である緊急雇用創出推進事業費から980万円が支出され、受託したグループには国際カジノ研究所が加わっています。

技術的な理由などから受託できる事業者は限定され、結果的に、自治体の支出が特定のカジノ推進勢力への経済的支援となっている側面もあります。

東京都では石原慎太郎知事時代の02年にカジノ調査研究費1000万円を計上、都庁での模擬カジノや「都市型観光資源の調査研究」などを行いました。ところが、観光部企画課の現在の担当者は「何を行ったか詳細は不明」といい、その時かぎりのムダづかいであったことが浮き彫りになっています。

(転載終わり)

☆(9)【海外情報】

①永住権獲得できる「高額投資ビザ」、中国富裕層に人気 豪

2014.02.05 CNN日本語版

「高額の投資」を行うと永住権が得られるビザが中国富裕層に人気だという

香港(CNN) オーストラリアに多額な投資をした実業家などが永住権を取得できる「高額投資ビザ」が、中国の富裕層に人気を呼んでいる。

オーストラリア移民国境警備局によると、この制度は2012年11月に制定され、これまでに545人がビザを申請した。うち91%を中国人が占め、「多額の投資」を行ってビザ発給を認められた中国本土の投資家は65人に上る。

同ビザの発給条件は、犯罪歴がないことと、500万オーストラリアドル(約4億5000万円)を同国の国債や企業などに4年以上投資することのみ。語学力は求められず、年齢制限もない。オーストラリア国内での起業も義務付けていない。

ビザを取得しても中国での事業を継続することは可能。この制度の狙いは、オーストラリアへの移住者の多様性を広げることにある。

オーストラリア統計局によれば、同国への移住者の中でアジア出身者が占める割合は、2001年の24%から11年には33%に増えた。

国外で生まれた移住者のうち約6%は中国出身で、英国の20%、ニュージーランドの9.1%に次いで3位に浮上している。このほかインド出身者も急増中だという。

②【社説】孤児たちの部屋に土足で入った金正恩氏一行

2014/02/06 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

本紙は5日付紙面(韓国語版)で北朝鮮・朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の動静を報じたが、その記事に添えられていた写真のタイトルは「子どもたちは靴を脱ぎ、金正恩氏は靴を履き」だった。金正恩氏は先日、平壌市内にある孤児のための保育施設を訪問したが、その際靴を履いたまま部屋に入り込み、あぐらをかいて子どもたちと言葉を交わした。金正恩氏に随行した中高年の随行員6人は全員が手に手帳を持ち、背後にびょうぶのように立っていたが、彼らもやはり靴を履いたままだった。一方でまだ3-4歳程度にしか見えない子どもたちは全員が靴を履いておらず、靴下のまま座っていた。

人が生活する部屋に土足で入り込むとすれば、それは何か緊急事態が発生した場合以外には考えられない。幼い子どもたちが生活する部屋であればなおさらだ。金正恩氏も昨年子どもが生まれたようだが、その子の部屋に靴を履いたまま誰かが入ることなど想像もできないはずだ。もし誰かが金正恩氏の子どもの部屋に靴を履いたまま入ったとすれば、その場で直ちに命を落としてしまう国が北朝鮮だ。金正恩氏とその一行に施設の子どもたちを大切に思う気持ちが少しでもあれば、誰かが口に出さなくても彼らは自分から靴を脱いでいたはずだ。

さらに驚くべきことは、北朝鮮がこの写真を堂々と公表したという事実だ。北朝鮮は金正恩氏に関連する写真を公表する際には徹底的に検証した上で公表する。写真の検証を専門に担当する部署が別に設けられており、少しでもミスがあれば彼らは厳しい処罰を受ける。それにもかかわらずこの写真が公表された事実から推測すると、金正恩氏とその一行はもちろん、この写真を検証した担当者全員が、靴を履いたまま子どもたちの部屋に入り込んだことに何ら違和感を覚えなかったことが分かる。要するにこの1枚の写真は、北朝鮮政権と権力機関に従事する人間たちが、住民に対してどのような認識を持っているかまざまざと示しているのだ。

金正恩氏が昨年来最も強調してきたことは「人民・大衆第1主義」だという。この言葉はおそらく「人民のことを最初に考え、彼らのために行動する」といった意味合いのはずだ。金正恩氏はさらに「人民のために仕事をするに当たっては満足などあり得ない」と語ったとも伝えられている。北朝鮮はこの写真を通じ「金正恩氏は孤児のことを思いやる優しい指導者」と宣伝したかったのだろう。ところがこの写真が示していることは他でもない、独裁者によって土足で踏みにじられている北朝鮮住民の置かれた悲惨な立場だ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

③人で初のSTAP細胞か ハーバード大が写真公表 

2014年2月6日 共同通信

【ワシントン共同】人で初めてとなる万能細胞「STAP細胞」の可能性がある細胞の顕微鏡写真を、米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授のチームが5日公表した。

日本の理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方晴子・研究ユニットリーダーらとともに開発したSTAP細胞作製法を使い、人の皮膚細胞からつくった。人として初めてのSTAP細胞であることが確認されれば、臨床応用への期待が大きく膨らむ。

バカンティ教授は共同通信の取材に、さまざまな種類の組織に変化できる能力を持っていることを示す遺伝子が働いているかどうかを詳しく分析しているという。

☆(10)【国内情報】





***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,917
ブログ前日訪問者数(IP):1,320
ブログトータル閲覧者数(PV):8,431,137
ブログトータル訪問者数(IP):3,278,980
ネットTV放送前日総視聴者数: 675
ネットTV放送前日のコメント数:89
ネットTV放送TV総視聴者数:212,535
ネットTV放送総コメント数: 23,626
**************************

[2014/02/06 16:26] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/05のツイートまとめ
chateaux1000

都知事選では安倍自公政権の暴走を誰が止められるかが最大の争点であり【脱原発】はその一つに過ぎない! http://t.co/xPfxK4l0vG
02-05 16:50

[2014/02/06 03:54] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/04のツイートまとめ
chateaux1000

細川候補は舛添候補に真っ向から対決する野党候補ではない!宇都宮候補こそが真正の野党候補なのだ! http://t.co/8d8pziOnV7
02-04 17:00

[2014/02/05 03:55] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
細川候補は舛添候補に真っ向から対決する野党候補ではない!宇都宮候補こそが真正の野党候補なのだ!
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(2月04日)午後3時30分から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■都知事選で【脱原発】の細川候補と【原発推進】の舛添候補は一見対立しているかのような構図だが実は対立していないのだ!細川候補は安倍自公政権が推薦する舛添候補に真っ向から対決する野党候補ではなく宇都宮候補こそが真正の野党候補なのだ!本日火曜日(2月04日)午後3時30分から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1  58分56秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/37043329



☆(1)今日のメインテーマ都知事選で【脱原発】の細川候補と【原発推進】の舛添候補は一見対立しているかのような構図だが実は対立していないのだ!細川候補は安倍自公政権が推薦する舛添候補に真っ向から対決する野党候補ではなく宇都宮候補こそが真正の野党候補なのだ!

誰が真の野党候補なのかの検証なくしてイメージだけで舛添候補の都知事当選を阻止するために野党統一候補として宇都宮候補を降ろして細川候補へ一本化せよと主張し行動する「脱原発 都知事選候補に統一を呼びかける会」の進歩派文化人たちは「オピニオンリーダー」ではなく「オピニオン・ミスリーダー」だろう!

まず最初に細川候補が熊本県知事(1983年2月11日 - 1991年2月10日)として行ったことを検証する。

1)水俣病患者の切り捨て

水俣病患者の訴えを拒絶し公害企業チッソを擁護し熊本県の行政責任を認めずあくまでも裁判で争うと冷たく言い放った。水俣病問題から徹底的に逃げ回り水俣病患者たちからは「あれほど冷たい知事は初めてだ」と言われた。未認定患者の救済などの問題は全く進展せず患者の苦しみが続いた。

2)第三セクター鉄道への出資拒否

旧国鉄「高森線」が第三セクター鉄道「南阿蘇鉄道」に転換した時「赤字必至の鉄道にやるカネはない」と熊本県からの出資を拒否した。そのため沿線の村や町が単独で出資せざるをえなくなった。

3)リゾート開発に多額の税金投入

土地バブル景気に便乗して熊本県のリゾート開発に熱心に取り組み阿蘇や天草のリゾート施設建設や別荘地、ゴルフ場造成に惜しみなく税金を投入した。結果は廃墟と借金の山。
→細川候補は安部自公政権が強行する「TPP参加」の先取りである【戦略特区】を推進するだろう!

4)地方政治の失敗から国政へ

それらの問題を全部放り投げて中央政界に進出し佐川急便から多額のカネを受け取り首相になった。

→細川候補の父護貞は息子の首相就任時をまったく喜ばず「あれの性格ではいずれ投げてしまいます」と言って周囲を唖然とさせた。(Wikipediaより)

次に1993年8月9日から1994年4月28日まで8か月続いた非自民・非共産連立政権の首相として行ったことを検証します。

1)小選挙区制の導入

1994年1月29日未明細川首相と自民党総裁河野洋平はトップ会談で中選挙区制を廃止して小選挙区300、比例代表(地域ブロック)200の小選挙区比例代表制度を決定し導入した。小選挙区制度を導入したことで民意が全く国会に反映できなくなった。

→2012年12月6日の衆議院選挙では自民党と公明党は全有権者の25%しか得票を得ていないにも関わらず衆議院の2/3の議席を占めた。

→2013年年7月21日の参議院選挙では自民党と公明党は全有権者の26%しか得票しなかったにも関わらず参議院の過半数の議席を占め自公政権の暴走を許すことになった。

2)落選議員を救済するために小選挙区比例代表制を導入

小選挙区で落選した候補者が救済されるようになった。

3)政党助成金制度の導入による政治家のモラル崩壊

国会議員一人あたり4700万円の使途制限なしの税金を【政党助成金】として政党に与える制度を導入した結果日本の国会議員は世界一の高額報酬と議員特権を享受する利権特権階層となりモラルの壊滅的破壊を引き起こした。

4)政治資金の二重取りが現在まで許されている

【政党助成金】導入は企業や労働組合などの団体の献金禁止が前提だったが現在も企業団体献金がそのまま残っており政治資金の二重取りが許されている。

5)政党執行部の独裁体制が確立

【小選挙区比例代表制】と【政党助成金】導入によって政党執行部は選挙公認権と巨額政治資金を独占することが可能となりと政党代表の独裁支配が可能となった。

そして細川元首相が20年ぶりに【脱原発】というワンイシューだけで小泉元首相と共に登場した理由は何なのかを検証する!

「脱原発」「原発ゼロ」だけを掲げて20年ぶりに小泉元首相とともに突然登場した【隠居老人】細川護煕(もりひろ)元首相の都知事選参戦は、【舛添対宇都宮】のガチンコ勝負に水を差し【安倍自公ファシスト政権】の暴走と原発推進に全面対決する宇都宮候補への支持を細川候補と二分させる高等戦術であり騙されてはいけないのだ!

結論として【利権特権を拒否するフツーの市民】は細川候補と小泉元首相の【偽装脱原発】に騙されず宇都宮候補の当選に全力を注ぐべし!

☆(2)今日のトピックス

①昨日行われた「脱原発 都知事選候補に統一を呼びかける会」記者会見

ブログ「日々坦々」2014.02.04 記事より抜粋

(抜粋はじめ)

99歳ジャーナリストむのたけじ氏「今回の東京都知事に込められた時代の問いかけは第三次世界大戦を許すのか原子爆弾の乱れ飛ぶ地球を許すのか大事な分かれ道」(「脱原発 都知事選候補に統一を呼びかける会」記者会見で)

出席者は、吉岡達夫、佐高信、武者小路公秀、むのたけじ、落合恵子、小山内美恵子、鎌田慧、桂敬一、河合弘之各氏。
この会は19人の有識者でスタートしたとの事で、共同代表は鎌田氏と佐高氏とのことだ

IWJが連続ツイートしているので、ここから抜粋させていただく。

3.鎌田氏「これから両陣営に一本化を求める文書をお持ちします。その回答を2月6日に報告する段取りになっています。今日は、小山内美江子さん、落合恵子さん、河合弘之弁護士、佐高信さん、武者小路公秀さん、むのたけじさん、吉岡達也さんにご同席いただきます」

4.桂敬一氏「宇都宮健児さん、細川護熙さんに統一を検討して実現してほしいという文書を出します。どっちの陣営の集会に行っても、支持者は本心では統一を望んでいるようです。それで鎌田さんに相談しまして、統一の呼びかけをしよう、ということになりました」

5.桂氏「私と桂さんを含め、19人の方が会員になってくださいました。なぜ、統一しなければならないか。統一しなければ、この国は大変なことになる。我々はなんとしても統一をまとめたいという念願を持っています」

6.落合恵子氏「都知事選は自治体の首長選挙ではなく、国政も左右するものです。宇都宮さんと細川さんの得票率が、脱原発を抱えていない候補の得票率を上まった場合、私たちはどう考えればいいのか。名護市長選、南相馬市町選の流れを、切らないようにしたいと思う」

7.落合氏「これは、宇都宮さん、細川さんのどちらかに、降りてほしいというものではありません。お話し合いの機会をください、もう一度考えてくれませんか、ということです。今、脱原発の陣営が分裂しています。選挙後、両者が一つにまとまる期待も込めています」

15.佐高信氏「今回の都知事選の報道を見てきて気になるのは、猪瀬さんが辞めたことで今回の選挙になったこと。舛添さんを支持している自民・公明・連合東京は、猪瀬さんを支持していました。彼らは、猪瀬さんを支持した責任をどう考えているのか」

16.佐高氏「猪瀬さんと舛添さんの違いなんてほとんどないでしょう。まずはそのことを突いていくことが大事で、メディアの役割のはずです。私は小泉さんを批判してきましたが、それでも統一が必要だと考えています」

17.吉岡達也氏「今回の呼びかけ人に、南相馬市長の桜井勝延さん、湖西市長の三上元さん、前東海村村長の村上達也さんという、原発立地地の首長が加わっています。原発立地の住民にとって、今回の選挙がいかの重要か、ということです」

22.質疑応答へ。フリー・田中龍作氏「河合弘之弁護士に。1月15日に細川選対に統一を呼びかけた際、馬渡さんに断られたと思いますが、それはすぐに断られたのでしょうか」。河合氏「んー、2日ぐらいかな」。

23.田中龍作記者「落合恵子さんに。今回、落合さんが立候補について『うん』というところまでいっていたと聞きましたが」。落合氏「私もそのことについてどこかで書こうと思いましたが、『うん』と言うところまではまったくいっていません」

24.落合氏「どなたが、何の理由で、事実と違うことを色んなところで回しているか、私はそれを知りたいです。聞かれたので全部言いますね。宇都宮さんの陣営の、前回の選挙をやった何人かが、『出ませんか』といらっしゃいました」

25.落合氏「はっきり言いますと、選挙に出るならば、私は38年間も苦労してクレヨンハウスなんてやってきませんよ。私は政治に対して失望しているからこそ、自分のお金でクレヨンハウスをやってきたんです。いらっしゃった方にも、お断りしました」

26.落合氏「そうしたら、『ここで断るのではなく、ちょっと考えてください』と。『宇都宮さんからの伝言です。落合さんが出るなら私は降ります』とおっしゃった。しかし、それが本当かどうかは私は知りませんし、そんなことはどうでもいいことです」

27.落合氏「私は年を越すのが嫌だったので、『数日間お待ちください』とその場で言って、それからお話しして『お断りします』と言いました。これだけですよ。私は全然、関係ない。悔しいのは、こういうのが出されると、動きが狭められることです」

28.落合氏「どこでこれ、出回っているんですか?私は見ていないんですが、よく聞かれるんです」。

30.落合氏「私のことは、ありがとうございます。ここで言えてスッキリした。

32.フリー・竹内記者「失礼ですが、100歳の方を筆頭に、若い方がいらっしゃらない。宇都宮さんのほうには若い方がいらっしゃいます。左右対決もさることながら、世代間対決にもなっているのではないか」

33.竹内記者「細川さんの後ろには小泉さんがいて、新自由主義になってしまうんじゃないかと懸念する方がたくさんいます。統一を呼びかけるのであれば、細川さんに宇都宮さんの政策を飲ませたうえで、ということではないと難しいのではないでしょうか」

34.桂氏「どちらかが降りる、ということを前提としている訳ではありません。両方がイーブンで話し合うこと。そして、政策協定をして、知事になった際はお互いに協力をすること。それも含めて申し入れをしないと意味がないですよね。それで、その答えを待ちます」

35.桂氏「我々は仲介をし、要請があれば立ち会いもします。しかし、我々が発言をすることはない」。竹内記者「呼びかけ人の中に、細川さんの応援演説をされた方もいますよね。本当に中立な方が、政策協定を結ぶところまでやらないと、一本化はないのでは」

36.桂氏「政策を持っている人が、その政策を実現するために両候補を統一させる、というのじゃないんです。それから、細川さんの宣伝カーに乗ったから『札付き』だと言って排除していたら、この統一化の運動はできません。もう一度初心に戻って統一を呼びかけてます」

37.竹内記者「桂さん以外で、お答えいただける方はいらっしゃいませんか」。桂氏「そちらが指名してください」。竹内記者「分かりません。お答えいただける方はいませんか。では、落合恵子さん」

38.竹内記者「政策協定を結ぶ所まで見守る必要があると思いますが」。落合氏「おっしゃっている意味は分かります。今の話で、あなたが誰を支持されているかも分かります。私はこの場に、100%中立で座っています」

39.落合氏「見守る距離をどれくらい取れるか、それは個々の力量の問題なので、正直分かりません。これしか、私は答えられません」。むのたけじ氏「既に終盤になっている中で、状況を変えられるかどうか。宇都宮さんの背後にある共産党がどう動くのかも試されている」

40.河合氏「この運動が公職選挙法に違反するかどうかについて説明します。今の段階で一本化ということになり、宇都宮さんか細川さんが降りる、というのは公職選挙法上許されません。告示以後、辞退権はなくなります。しかし降りることの宣言は表現の自由で許される」

41.河合氏「先ほどのご質問、私どもの要請を読まれましたか。読まないで質問されても困るんですけど。私どもは、選挙後に両陣営が協力することを協定化するよう求めています。私達に、今の段階で政策協定を作る自身があるか、なんて聞くのはおかしいのではないか

49.鎌田氏「先ほど、世代間の対立とか階級対立とか新自由主義とかいう質問がありましたが、それどころじゃないでしょう。原発の再稼働とか輸出とかいう話になっているので、それは失礼とかいう話ではないと思います」

(抜粋終わり)

②首相、96条改正に強い意欲 憲法改正の発議要件

2014年2月4日 共同通信

安倍首相は4日の衆院予算委で、憲法改正の発議要件を衆参両院議員の3分の2以上の賛成と定めた96条の改正に強い意欲を示した。「たった3分の1の国会議員の反対で、国民の6割、7割が(改憲を)望んでいたとしても拒否するのはおかしい。改正すべきだ」と述べた。5兆4654億円の13年度補正予算案は夜の衆院本会議で与党の賛成多数により可決され、衆院を通過する。

改憲を目指す理由として、首相は現行憲法が作成過程で占領軍の影響を受けた上、長期間がたち時代の変化を反映させるべきだと主張。「国の憲法は私たち自身で書いていく精神こそ、未来を切り開いていくと信じる」と訴えた。

③オバマ訪問 韓-日外交戦‘加熱’

2014.02.04 ハンギョレ新聞日本語版

4月アジア歴訪国 最終調整中
安倍、対米関係回復のために訪日願う
韓国も日本との葛藤考慮し強力に希望

バラク・オバマ米国大統領の4月アジア歴訪を控えて、韓国と日本の激しい外交戦が繰り広げられている。 最近の靖国神社参拝、慰安婦、独島(ドクト)問題などを巡り鋭く対立している韓日両国が共にオバマ大統領の自国訪問を強力に希望しているためだ。

このような状況でオバマ大統領が韓国・日本の中で一国だけを訪問すれば、一方当事者の肩を持っているという印象を与えかねず、米国政府も苦悩を繰り返していると伝えられた。

ワシントン外交消息筋は3日 「オバマ大統領の歴訪国はまだ決まっておらず、最終決定する段階と理解している」と話した。 しかし昨年10月、米国連邦政府シャットダウン(部分業務停止)のせいでオバマ大統領が訪問を取り消したフィリピンとマレーシア訪問はほとんど確定した状態なので、残りの一国を巡り韓国と日本などが検討されていると伝えられた。米国大統領の国外歴訪は通常3ヶ国を一度にまとめて行われる。

韓国政府はオバマ大統領が4月または10月中に一度は韓国を訪問するだろうと予想しているが、最近の韓-日関係などを考慮して4月訪問を強力に希望していると言う。 関係回復の象徴である韓-日首脳会談開催のために終盤調整を繰り返している渦中に、安倍晋三日本総理が突然に靖国神社を参拝して調整を壊した側面が大きいと見るためだ。 韓国政府はこのような状況でオバマ大統領が日本だけを訪問するならば、日本政府に誤った信号を与えかねないと憂慮していると言う。 日本政府はこれとは正反対に、オバマ大統領の訪日を成功させ安倍総理の靖国神社参拝以後に揺らいだ米-日関係を復元しようということだ。 中国は10月にアジア太平洋経済協力体(APEC)首脳会議が北京で開かれるだけに、今回は歴訪検討対象から除外された。

このような状況で日本<読売新聞>は3日、米-日政府関係者の話を引用して、オバマ大統領が4月のアジア歴訪で日本・フィリピン・マレーシアを訪問することを決め、韓国訪問は検討中だと報道した。 これに先立って、リチャード・アーミテージ前米国国務部副長官らは先月31日<ワシントン ポスト>寄稿文で「オバマ大統領が日本とフィリピン、マレーシアを訪問すると予想する」として「日本とフィリピンを訪問し、もう一つの核心同盟国である韓国を抜かすことは朴槿恵(パク・クネ)大統領には当惑する事になるだろう」と指摘した。 これと関連してビクター・チャ戦略国際問題研究所(CSIS)韓国碩座研究員は<ハンギョレ>に 「多くの懸案がある時期に日本を訪問し韓国を除くことはおかしい」と指摘した。

ワシントン、東京/パク・ヒョン、キル・ユンヒョン特派員 hyun21@hani.co.kr

韓国語原文入力:2014/02/03 23:01
http://www.hani.co.kr/arti/international/america/622447.html 訳J.S(1292字)

☆New!(3)今日の【真実と事実】

①【昭和天皇の戦争責任No8】

②【救援ノートNo2】

③【伊藤博文の国民犯罪No1】

☆(4)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp

①2014.02.09(日)午後2時-5時【歴史研究会2月例会】テーマ①【伊藤博文の犯罪】
 ②【都知事選総括】③【救援ノートNo2】

会場:会場:ルノアール四谷店3FC会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

②2014.02.16(日)午後2時-5時【7.21運動2月例会】テーマ①【ウクライナとタイの政権打倒闘争】②【救援ノートNo3】

会場:会場:ルノアール四谷店4F会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

③New!2014.01.23(日)午後2時-5時【草の根勉強会 in 杉並&中野2月例会】テーマ①【昭和天皇の戦争責任No2】②【救援ノートNo4】

会場:杉並区西荻センター・勤福会館 第六集会室

   〒167-0034 桃井4丁目3番2号
   03-3301-0811(地域区民センター)
JR中央線西荻窪駅から徒歩15分

地図:http://p.tl/U2z4

★参加者は午後1時半にJR西荻窪駅改札出たところに集合し会場に向かいます!

★参加費:300円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

☆(5)今日の注目情報

①脱原発 選挙だけではダメ 福島からの避難者 悲痛

2014年2月4日 東京都

原発問題で激論が交わされる東京都知事選で、選択を迫られる有権者は重大な岐路に立っている。それは福島第一原発事故で、都内に避難して有権者となった人たちにはより深刻で、さまざまな課題に直面する。「脱原発を選挙だけの呼び声にしないで」「福島の被災者のことを考えてほしい」。悲痛な心の声が聞こえる。(小林由比)

 武蔵野市の都営住宅で暮らす岡田めぐみさん(31)は三歳と一歳だった子どもたちの健康への影響を考え、事故後数日で福島市から避難した。当時、おなかの中にいた次女(2つ)の健診も受けられず不安が募った。

 ナイジェリア人の夫(46)が都内に単身赴任していたこともあり、行政サービスを受けやすいよう住民票を移した。

 夫は直後に母国へ一時帰国。幼い子二人を抱えた妊婦の岡田さんを支えてくれたのは都助産師会だった。近所の母親仲間や、上の子たちの面倒を見てくれる団地内のボランティアを紹介してくれた。都にも人をつなぐ役割を期待する。

 もう一つ、都知事に望むのは、女性が当たり前に働ける環境づくりだ。事故後、避難したいと思っても、夫との意見の相違などで悩む多くの妻を見てきた。「女性が仕事を持ち、経済力があれば、決められることの幅も広がる」と痛切に感じた。岡田さんは福島では出産後も保育所に子どもを預けて働くことができた。だが、待機児童もいる武蔵野市では求職中に保育所を利用することは難しい。

 最近は「避難者であるだけでなく生活者でもある」と感じる。だが、福島に残してきた両親や避難指示区域に自宅がある親戚のことはいつも気にかかる。「原発事故でコミュニティーは壊された。お金に換えられないものを失った」。だからこそ、脱原発は「当然。選挙で選んだ政治家がどんな社会を目指すかが、制度に反映される。都民としての一票は重いと感じる」。

 いわき市から避難し、千代田区で暮らす女性(38)も、出産を控えた二〇一二年十月、健診の利便性などを考えて住民票を移した。脱原発だけが争点とは考えない。「今までの政治活動や政策をバランスよく見ていきたい」と話す。

 福島に残る夫と離ればなれの避難生活。四人の子どもと暮らす民間アパートは都が避難住宅として家賃を負担するが、それも来年三月までだ。「小学生の長女もやっと生活になじむことができた。これからもこちらで暮らせるよう支えてほしい。弱者の気持ちになって考えてくれる人は誰なのか。一票を大切にしたい」

☆(6)今日の正論

①慰安婦:漫画で描いた「恨」が世界に通じた

仏漫画祭で慰安婦企画主導した女性部長官
「涙する外国人見て私もジーンと…元慰安婦の女性たちからも称賛」

2014.02.04 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

慰安婦:漫画で描いた「恨」が世界に通じた

先月30日から4日間にわたりフランス南西部の小さな町アングレームで開催された「アングレーム国際漫画祭」の最大の話題は、韓国による旧日本軍従軍慰安婦をテーマとした企画展「散ることのない花」だった。旧日本軍に強制動員された慰安婦をテーマに描いた漫画やアニメ24作品を公開したこの企画展には2万人が訪れた。

 この企画展を後援した女性家族部(省に相当)の趙允旋(チョ・ユンソン)長官(47)は10カ月間で19人の漫画家・アニメ作家と共にイベントの用意をした。アングレームで会った趙長官の声は少し興奮していた。そして「展示作品を見た外国人入場者の目に涙が光るのを見た。『本当に意味のあることをしたんだ』という思いに胸がジーンとした」と語った。

 趙長官と漫画の縁は国会議員時代から始まった。弁護士出身の同長官はキム・アンド・チャン法律事務所や韓国シティ銀行副頭取を経て、2008年に比例代表選挙で国会議員になった。国会で同氏が所属していた常任委員会は文化体育観光放送通信委員会だった。オペラ関連の本を出版するほど芸術や文化コンテンツに関心が高い趙長官は、劣悪な韓国の漫画産業を支援するため11年、漫画振興法の制定を主導した。その後も若い漫画家に自分の議員活動を漫画で描かせ、発表した。趙長官は「そのとき、分かりやすくて楽しくメッセージを伝える漫画の力を実感した」と話す。

 昨年3月に女性家族部長官に就任した同氏は、元慰安婦たちに会う機会が増えた。そして「元慰安婦の方々が本当に望むのは、日本の心からの謝罪。『それなのに、なぜそれができないのか、どうすればできるのか』と悩んだ。最終的には国際社会の世論を動かさなければならないと思った」という。

 そこで、趙長官は海外に慰安婦問題を最も分かりやすく感動的に知らせる方法として漫画を思い付いた。漫画映像振興院と共に李賢世(イ・ヒョンセ)氏、朴在東(パク・ジェドン)氏ら韓国を代表する漫画家をこのプロジェクトに招いた。そして、初の企画展の場所を世界最大の漫画祭であるアングレーム国際漫画祭に決めた。

 「予想通り日本は激しく反発した。在フランス日本大使館や右翼団体が同漫画祭の組織委員会に今回の企画展取り消しを要求するよう圧力をかけたという」

 趙長官は日本の反発に対抗する代わりに、慰安婦問題を人権の視点から見るよう訴えた。単なる韓日間の問題ではなく、戦時の女性に対する暴力と人権に関する問題だと判断したからだ。開会式のあいさつでも「日本」という言葉を一度も口にしなかった。

 趙長官は「混乱を起こすよりも、私たちの真剣さを最大限に伝えることが元慰安婦たちのためになると思った。『隠された歴史を明らかにすることは決して政治的な問題ではない』という組織委員会の見解を聞き、慰安婦問題も世界の人々の関心を集めることができるだろうと自信を持った」と話す。

 今回の企画展はフランス芸術批評家協議会のラファエル・クイール会長ら欧州の主な芸術評論家たちも鑑賞し、地元メディアに対し企画展を好意的に評価したことが大きな力になった。企画展を終えて帰国した趙長官は電話で「韓国に戻ったところ、京畿道光州市の『ナヌムの家』に暮らす元慰安婦の皆さんから褒めていただいた。今まで会った元慰安婦の一人一人を思い浮かべながらやってきたこと。『恨(ハン=晴らせない無念の思い)』を少しでも晴らすことができたと思うと胸がいっぱいになる」と語った。

アングレーム(フランス)= 李性勲(イ・ソンフン)特派員

☆(7)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①「女ごとき」「男より欠ける」…舛添氏“消せない”女性蔑視発言

2014年2月1日 日刊ゲンダイ

さすが結婚3回、離婚2回の“モテ男”。女性問題も何のその、都知事候補のひとり舛添要一元厚労相(65)は、意外やオバチャン人気が高いというから、不思議だ。

「先日、巣鴨商店街で遊説した時は、数十人のおばあちゃんにモミクチャにされながら握手を求められ、本人もまんざらでもない様子でしたね」(選対関係者)

舛添は、96年に結婚した3番目の妻、雅美さん(50)との間に子どもが2人、それとは別に2人の愛人が産んだ子どもが3人いて、さらに「隠し子の養育費減額をめぐり係争中」とまで報じられた。

 普通だったら、女性はドン引きだ。しかも舛添は、過去に〈女性の政界進出には基本的に非常に問題があるというのが僕の考え〉なんて“蔑視発言”もしているのだ。

雑誌「BIGMAN」89年10月号の「増殖マドンナ議員は日本をダメにするか?」と題した“誌上ディベート”で、舛添は〈本質的に女性は政治に向かないと思う〉などと言いたい放題

〈オーケストラを統率する能力は、女性は男性より欠けている〉

〈人殺しがうまいのも実は女の方〉

 マドンナ議員が増えたのは、〈歴史的な例外の時代であって、だから、女ごときが出てこれる〉し、〈だけど、あのオバタリアンは全部“あがった”人ばかりなんでしょう〉と、まあ、巣鴨のおばあちゃんが聞いたら卒倒しそうな話をしているのだ。

「舛添氏は91年1月に放送された『ビートたけしのTVタックル』でも、“婦女子亡国論”として『教養のない貧民に(投票権は)いらない』とか『おばさんに選挙権をあげるな』なんて趣旨の発言をして、周りから『女性票を失うよ』といさめられていた。舛添氏は当時40代前半。東大助教授を辞め、論客として売り出していた。若気の至りでは許されません」(テレビ局関係者)

 舛添の選挙事務所に問い合わせてみたが、31日までに特に回答はなかった。

☆(8)今日の拡散情報

① 米豪日印の4カ国で軍事的に中国へ圧力を加えることは永久戦争を望むネオコンの戦略に合致する

2014.02.03 櫻井ジャーナル

今年1月25日から3日間、安倍晋三首相はインドを訪問した。落ち目の日米欧を脅かす存在に成長したBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)の一角を占めるインドを取り込むことは経済的な側面だけでなく、軍事的にも日本やアメリカは重視している。

1951年9月8日、日本はサンフランシスコのオペラハウスで「対日平和条約」に、またその日の午後、プレシディオで安保条約にそれぞれ調印している。その1週間前には、同じプレシディオでアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの3カ国がANZUS条約を結んでいた。当初、吉田茂はサンフランシスコ平和会議への出席に難色を示していたようだが、7月19日に昭和天皇と会い、全権団を率いることに同意したという。

言うまでもなく、ANZUS条約と安保条約は深い関係にある。現在、ANZUS条約からニュージーランドが離脱した形になっているため、アメリカ、オーストラリア、日本の軍事同盟が形成されているということになる。ここにインドを巻き込もうということだ。実際、この4カ国は軍事演習も実施している。そのターゲットは中国。

この4カ国は歴史的にイギリスと関係が深い。つまり、イギリスの支配/影響下にあった国々だ。そこからイスラエル、そしてイギリス本国を結ぶラインでロシアなど大陸の国々に圧力を加えるという戦略もあったという。こうした背景もあり、安倍がインドにアプローチしていることを副大統領時代のリチャード・チェイニーは支援していたと伝えられている。このチェイニーの首席補佐官だったのがI・ルイス・リビー。その背後で軍事戦略を描いてきたのが「ONA(ネット評価室)」のアンドリュー・マーシャル室長だ。1949年に国防総省系のRANDへ入って核戦争を研究、ソ連脅威論を唱え、ソ連が消滅すると中国脅威論を叫び始めた。

ネオコン/ジャボチンスキー派シオニスト(つまりユダヤ系ファシスト)が行ってきたことを振り返ると、仮想的を作り、軍事的な緊張を高め、相手を挑発、適当な理由で先制攻撃している。安倍首相が領土問題をこじらせ、靖国神社参拝で挑発するのはネオコン/ジャボチンスキー派の基本戦術と言える。

大統領時代、ネオコン/ジャボチンスキー派に操られていたジョージ・W・ブッシュについて、思考するのではなく、刺激に反応していただけだと言う人がいる。安倍首相にも当てはまりそうだ。

(転載終わり)

▲ゼエヴ・ジャボチンスキー(Wikipediaより)

シオニストの指導者でシオニスト修正派のエツェルを率いた。また、オデッサで自衛組織を創設、指導者となった。作家、詩人、翻訳家でもあった

生誕 1880年10月18日
死没 1940年8月4日

☆(9)【海外情報】

①EUが初の汚職報告書、年間の損失総額は16兆円以上

2014年02月04日 AFP日本語版

【2月4日 AFP】欧州連合(EU)の加盟28か国にまん延する汚職による損失総額は、EUの総予算に匹敵する年間約1200億ユーロ(約16兆4000億円)「絶句するような」巨額に上っていると、欧州委員会(European Commission)のセシリア・マルムストローム(Cecilia Malmstroem)内務担当委員が3日、明らかにした。

同氏は、出身国スウェーデンの日刊紙Goeteborgspostenに寄せた論説で、欧州委員会が初めてまとめた報告書について言及した。それによると、EU全体の総生産の1%近くに相当するこの額はあくまで「推定」であって、実際は「恐らく…もっとずっと高い」と指摘。「手をこまねくことの代償は大きすぎる」として、加盟各国に汚職の根絶のためさらなる措置を講じるよう呼び掛けた。

同報告書は、各加盟国の汚職の深刻さの度合いや法的制裁については言及していないが、マルムストローム氏によると加盟国との協議後に発表される可能性もあるとしている。同氏は「1つ確実に言えるのは、欧州に汚職のない地域は存在しないということだ」と述べている。

同氏は特定の国名を挙げることは拒否したが、EUは以前からブルガリアとルーマニアでの汚職、特にEUからの資金の使途について懸念を示しており、両国が2007年にEUに加盟した際には共に特別な監視制度の対象とされた。(c)AFP/Bryan McManus

②タイ総選挙、反政府派が投票妨害 約1万か所で投票できず

2014年02月03日 AFP日本語版

【2月3日 AFP】反政府派と政府支持派の対立が続いているタイで2日、総選挙が行われたが、反政府派は数千か所の投票所で投票を妨害し、首都バンコク(Bangkok)では投票できなかった有権者が投票所前で騒ぐ場面もあった。

選挙管理委員会によると、約9万4000か所の投票所のうち約1万か所が開場できず、数百万人の有権者が影響を受けた。

反政府派のデモが始まって以来、反政府派と政府支持派間の衝突、手りゅう弾攻撃、走行する車からの発砲などで双方に少なくとも10人の死者と数百人の負傷者が出ている。バンコクは投票日前日に反政府派と政府支持派の間で少なくとも7人が負傷する銃撃戦があり緊張が高まっていたが、投票日の投票時間終了までに重大な暴力事件が起きたという情報はない。

インラック・シナワット(Yingluck Shinawatra)首相の退陣を求める大規模なデモが続いているものの、10年ほど続いてきたインラック首相一族の選挙での勝利がここで途切れることはないとみられている。

しかし、投票の混乱で今後少なくとも数週間は結果が出ない事態となり、投票ができなかった選挙区で新たな選挙が行われるまでは、議会を招集して新政権を樹立するのに十分な議員がいないことになる。

シナワット首相はこの選挙で勝利したとしても、議会の定足数を満たすに十分な選挙区で投票が行われるまでは暫定的な地位となり、その権限に制約を受ける。

投票をボイコットした主要野党の民主党(Democrat Party)は、選挙の無効を求める根拠を集めるため、今回の選挙に法律上の問題点がなかったか調べていると明らかにした。
タイに拠点に置く著述家で学者のデビッド・ストレックファス(David Streckfuss)氏は、「最もあり得るシナリオは、民主党が何らかの理由でどうにか選挙を無効にすることに成功する、ということだ」と述べている。(c)AFP/Apilaporn VECHAKIJ

☆(10)【国内情報】

①国籍軍援護の武力行使 首相、解釈改憲に意欲 衆院予算委

2014年2月4日 東京新聞

安倍晋三首相は四日午前の衆院予算委員会で、憲法解釈で禁じられている海外での武力行使を伴う集団安全保障措置への参加について、一九九〇年にクウェート侵攻したイラクに武力行使した湾岸戦争を例に挙げて「国連安全保障理事会で決議が採択された場合でも、わが国は(多国籍軍の)艦船の防護はできない。果たしてそれでいいのか」と、参加を可能とする解釈改憲に意欲を示した。

首相は「一国では安全を維持できない」と指摘し、集団的自衛権の行使容認と併せて、政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」で議論を進めていると強調した。

首相は集団安全保障への参加の例として、湾岸戦争のほか、国連平和維持活動(PKO)で攻撃を受けている他国の軍隊を援護し反撃することも挙げた。

首相は、改憲の発議要件を衆参両院議員の三分の二以上の賛成と定めた九六条について「国民の六、七割が望んでいたとしても、国会議員のたった三分の一の反対で拒否してしまうのはおかしい。改正するべきだ」と、あらためて改憲に意欲を示した。

②東証、下げ幅500円に迫る 米経済に警戒感

2014年2月4日 共同通信

4日午前の東京株式市場は、米国経済の先行きへの警戒感から全面安となり、日経平均株価(225種)は大幅続落した。外国為替市場での円高進行も売りを誘い、下げ幅は500円に迫り、一時1万4200円を割り込む場面があった。約3カ月ぶりの安値水準まで下落した。

前日の米ダウ工業株30種平均も前週末比326ドル安と大幅に下落、欧州市場も下げており世界同時株安の様相となっている。

 日経平均株価の午前終値は前日終値比382円54銭安の1万4236円59銭。東証株価指数(TOPIX)は37・03ポイント安の1159・29。

***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,290
ブログ前日訪問者数(IP):1,211 ブログトータル閲覧者数(PV):8,422,958
ブログトータル訪問者数(IP):3,276,313
ネットTV放送前日総視聴者数: 807
ネットTV放送前日のコメント数:57
ネットTV放送TV総視聴者数:212,171
ネットTV放送総コメント数: 23,506
***********************************
[2014/02/04 17:04] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/03のツイートまとめ
chateaux1000

【長期デフレ】【自民党政権交代】【アベノミックス】【消費税増税】は米国による国民資産略奪が目的! http://t.co/ByTOvvFP3z
02-03 21:07

[2014/02/04 03:53] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【長期デフレ】【自民党政権交代】【アベノミックス】【消費税増税】は米国による日本資産略奪が目的!
いつもお世話様です。 
                        
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(2月03日)午後5時から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■日本の【長期デフレ不況】と【自民党への政権交代】と【アベノミックス強行】と【消費税増税】は、米国支配層とロスチャイルド国際金融資本が安倍自公政権と日銀と霞が関特権官僚と経団連大企業と大手マスコミと御用学者と御用評論家らを使って日本国民の資産を【合法的に略奪すること】が目的なのだ!本日月曜日(2月03日)午後5時から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1  58分56秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/37043329



☆(1)今日のメインテーマ:日本の【長期デフレ不況】と【自民党への政権交代】と【アベノミックス強行】と【消費税増税】は、米国支配層とロスチャイルド国際金融資本が安倍自公政権と日銀と霞が関特権官僚と経団連大企業と大手マスコミと御用学者と御用評論家らを使って日本国民の資産を【合法的に略奪すること】が目的なのだ!

先進5カ国の中で日本だけが16年間にわたって【デフレ不況】に陥いってきたのは単なる偶然ではなく、国際決済銀行(BIS)を支配し副議長の白川日銀総裁に命令して日銀に金融緩和をさせなかった米国支配層とロスチャイルド国際金融資本が意図的に仕掛けた【合法的な資産略奪】なのだ!

米国支配層とロスチャイルド国際金融資本の第一の目的は、日本を意図的に【長期デフレ不況】に陥らせて日本経済を不況にさせ国民を窮乏化させて「デフレが悪い」「デフレ脱出が必用】と国民世論を誘導し安倍自民党に【積極的な財政出動】と【異次元の金融緩和】の【アベノミックス】を主張させて民主党から自民党への政権交代を実現させることであった。

事実2012年12月16日の衆議院選挙では自民党が【大勝】し民主党から政権をうばいかえしたのだ。

ロスチャイルド国際金融資本と米国支配層の仕掛けの真の目的は、自公政権と黒田日銀による【アベノミックス】の強行と消費税増税によって日本国民の資産を政府とメガバンクと外資が支配する大手企業に移転させ、最終的には米国支配層とロスチャイルド国際金融資本に日本国民の資産を移転させる事すなわち【合法的な略奪】なのだ。

【利権特権を許さないフツーの市民】はこの真実・事実を理解し政府や政治家や官僚や大手マスコミや御用学者や御用評論家らのウソに騙されず米国支配層とロスチャイルド国際金融資本による【国民資産の合法的略奪】を決して許してはいけないのだ!

2月9日投開票の東京都知事選もこの視点から最善の候補者を選ばなければならないのだ!
☆(2)今日のトピックス

①昨日の日曜日(2月2日)午後2時-5時に東京四谷で5名の参加で開催された【憲法勉強会2月例会】テーマ①【憲法が無視され否定さてきた国日本】②【都知事選と日本国憲法】③【救援ノート読み合わせNo1】のライブ録画を是非ご覧ください!現時点での【YYNewsLive】視聴者は805名様、コメントは129件です!

1)No1  30分   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/36816299

2)No2  60分   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/36822097

3)No3  60分   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/36835117

4)No4  35分19秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/36841790

②【憲法勉強会2月例会】で使用されたレジュメの抜粋です。レジュメ全文は放送後に以下のブログにアップする予定ですのでご参照ください。

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                          2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

【レジュメ抜粋】

▲(2)「日本国憲法」のはどのように起案されたのか?

Wikipedia 【日本国憲法】より抜粋

1)1945年(昭和20年)10月4日マッカーサーは、東久邇宮内閣の国務大臣であった近衛文麿に、憲法改正を示唆した。

2)この日、総司令部は、治安維持法の廃止、政治犯の即時釈放、天皇制批判の自由化、思想警察の全廃など、いわゆる「自由の指令」の実施を日本政府に命じた。

3)翌5日、東久邇宮内閣は、この指令を実行できないとして総辞職し、1945年10月9日に幣原喜重郎内閣が成立する。

4)1945年10月11日、幣原首相が新任の挨拶のためマッカーサーを訪ねた際にも、マッカーサーから口頭で「憲法ノ自由主義化」の必要を指摘された。

5)先にマッカーサーから憲法改正の示唆を受けた近衛(東久邇宮内閣の総辞職後は内大臣府御用掛)は、政治学者の高木八尺、憲法学者の佐々木惣一(10月13日内大臣府御用掛に任命)、ジャーナリストの松本重治らとともに、憲法改正の調査を開始した。

6)1945年10月8日近衛は高木らとともに総司令部政治顧問のジョージ・アチソンと会談して助言を請い、「個人的で非公式なコメント」として12項目に及ぶ憲法の問題点の指摘や改正の指示を受けた。

7)近衛らの作業と並行して、幣原内閣は、松本烝治・国務大臣を委員長とする憲法問題調査委員会(松本委員会)を設置して、憲法改正の調査研究を開始した。

8)内閣と内大臣府の双方で、それぞれ憲法改正の調査活動が進められることとなった。

9)このうち近衛らの調査に対しては、近衛自身の戦争責任や、閣外であり憲法外の機関である内大臣府で憲法改正作業を行うことに対する憲法上の疑義などが問題視されて、批判が高まった。

10)1945年11月1日、総司令部は「近衛は憲法改正のために選任されたのではない」として、マッカーサーが近衛に伝えた憲法改正作業の指示は、近衛個人に対してではなく、日本政府に対して行ったものであるとの声明を発表した。これにより、近衛らの調査活動は頓挫したものの、近衛らは作業をつづけ、11月22日に近衛案(「帝国憲法ノ改正ニ関シ考査シテ得タル結果ノ要綱」、11月24日に佐々木案(「帝国憲法改正ノ必要」[25])をそれぞれ天皇に奉答した(なお、総司令部の指示により、11月24日に内大臣府は廃止された)。
11)かかる経緯をたどって憲法改正作業は、内閣の下に設置された松本委員会に一本化されることになる。松本委員会は、美濃部達吉、清水澄、野村淳治を顧問とし、憲法学者の宮沢俊義・東京帝国大学教授、河村又介・九州帝国大学教授、清宮四郎・東北帝国大学教授や、法制局幹部である入江俊郎、佐藤達夫らを委員として組織された

12)松本委員会は、1945年10月27日に第1回総会を行い、同30日に第1回調査会を行った。以後、総会は1946年(昭和21年)2月2日まで7回、調査会(小委員会)は同1月26日まで15回開催された。

13)1946年(昭和21年)1月9日の第10回調査会(小委員会)に、松本委員長は「憲法改正私案」を提出した。この「私案」は、前年12月8日の衆議院予算委員会で、松本委員長が示した「憲法改正四原則」をその内容としており、委員会の立案の基礎とされた。

14)「憲法改正四原則」の概要は次の通り。

1)天皇が統治権を総攬するという大日本帝国憲法の基本原則は変更しないこと。
天皇ガ統治権ヲ総攬セラルルト云フ大原則ハ、是ハ何等変更スル必要モナイシ、又変更 スル考ヘモナイト云フコト

2)議会の権限を拡大し、その反射として天皇大権に関わる事項をある程度制限すること。 議会ノ協賛トカ、或ハ承諾ト云フヤウナ、議会ノ決議ヲ必要トスル事項ハ、之ヲ拡充ス ルコトガ必要デアラウ、即チ言葉ヲ換ヘテ申セバ、従来ノ所謂大権事項ナルモノハ、其 ノ結果トシテ或ル程度ニ於テ制限セラルルコトガ至当

3) 国務大臣の責任を国政全般に及ぼし、国務大臣は議会に対して責任を負うこと。
国務大臣ノ責任ガ国政全般ニ亙リマシテ、而シテ国務大臣ハ帝国議会ニ対シ、即チ言葉 ヲ換ヘテ申セバ、間接ニハ国民ニ対シテ責任ヲ負フト云フコト

4)人民の自由および権利の保護を拡大し、十分な救済の方法を講じること。
民権ト申シマスカ、人民ノ自由、権利ト云フヤウナモノニ対スル保護、確保ヲ強化スル コトガ必要デアラウ

15)委員会は、この「憲法改正四原則」に基づいて憲法を逐条的に検討した。宮沢委員が「私案」を要綱化して松本がこれに手を加え、「憲法改正要綱」とした。

16)1946年1月26日の第15回調査会では、この「憲法改正要綱」(甲案)と「憲法改正案」(乙案)を議論した。

17)内閣は1946年1月30日から2月4日にかけて連日臨時閣議を開催して、「私案」「甲案」「乙案」を審議。2月7日、松本は「憲法改正要綱」(松本試案)を天皇に奏上し、翌8日に説明資料とともに総司令部へ提出した。この「憲法改正要綱」は内閣の正式決定を経たものではなく、まず総司令部に提示して意見を聞いた上で、正式な憲法草案の作成に着手する予定であった。

18)他方、近衛や松本委員会による憲法改正の調査活動が進むにつれ、国民の間にも憲法問題への関心が高まった。近衛や松本委員会の動き、各界各層の人々の憲法に関する意見なども広く報道され、政党や知識人のグループなどを中心に、多種多様な民間憲法改正案が発表された。しかし、その多くは大日本帝国憲法に若干手を加えたものであって、大改正に及ぶものは少数であった。これら民間団体が作成した憲法草案のうち、憲法研究会の「憲法草案要綱」にGHQが注目していわゆる「GHQ憲法草案」が作成された。

19)総司令部は、当初、憲法改正については過度の干渉をしない方針であった。しかし、総司令部は、1946年(昭和21年)の年明け頃から、民間の憲法改正草案、特に憲法研究会の「憲法草案要綱」に注目しながら、日本の憲法に関する動きを活発化させた。もっとも、同年1月中は、憲法改正に関する準備作業を続け、日本政府による憲法改正案の提出を待つ姿勢をとり続けた。

20)1946年2月1日、毎日新聞が「松本委員会案」なるスクープ記事を掲載したが、この記事に載った「松本委員会案」とは、宮沢委員が提出した「宮澤甲案」であった。この「宮澤甲案」の内容は、松本委員会に提出された草案の中では比較的リベラルなもので、内閣の審議に供された「乙案」に近かった。政府は直ちに、このスクープ記事の「松本委員会案」は実際の松本委員会案とは全く無関係であるとの談話を発表した。

21)この記事を分析したホイットニー民政局長は、それが真の松本委員長私案であると判断し[39]、また、この案について「極めて保守的な性格のもの」と批判し、世論の支持を得ていないとも分析した。

22)そこで総司令部は、このまま日本政府に任せておいては、極東委員会の国際世論(特にソ連、オーストラリア)から天皇制の廃止を要求されるおそれがあると判断し、総司令部が草案を作成することを決定した。その際、日本政府が総司令部の「受け容れ難い案」を提出された後に、その作り直しを「強制する」より、その提出を受ける前に総司令部から「指針を与える」方が、戦略的に優れているとも分析した。

23)1946年2月3日マッカーサーは、総司令部が憲法草案を起草するに際して守るべき三原則を、憲法草案起草の責任者とされたホイットニー民政局長に示した(「マッカーサー・ノート」)。三原則の内容は以下の通り。

天皇は国家の元首の地位にある。皇位は世襲される。天皇の職務および権能は、憲法に基づき行使され、憲法に表明された国民の基本的意思に応えるものとする。

Emperor is at the head of the state.His succession is dynastic.His duties and powers will be exercised in accordance with the Constitution and responsive to the basic will of the people as provided therein.

国権の発動たる戦争は、廃止する。日本は、紛争解決のための手段としての戦争、さらに自己の安全を保持するための手段としての戦争をも、放棄する。日本はその防衛と保護を、今や世界を動かしつつある崇高な理想に委ねる。日本が陸海空軍を持つ権能は、将来も与えられることはなく、交戦権が日本軍に与えられることもない。

日本の封建制度は廃止される。貴族の権利は、皇族を除き、現在生存する者一代以上には及ばない。華族の地位は、今後どのような国民的または市民的な政治権力を伴うものではない。予算の型は、イギリスの制度に倣うこと。

24)この三原則を受けて総司令部民政局には、憲法草案作成のため、立法権、行政権などの分野ごとに、条文の起草を担当する八つの委員会と全体の監督と調整を担当する運営委員会が設置された。

25)1946年2月4日の会議でホイットニーは、全ての仕事に優先して極秘裏に起草作業を進めるよう民政局員に指示した。起草にあたったホイットニー局長以下25人のうち、ホイットニーを含む4人には弁護士経験があった。しかし、憲法学を専攻した者は一人もいなかったため、日本の民間憲法草案(特に憲法研究会の「憲法草案要綱」)や、世界各国の憲法が参考にされた。民政局での昼夜を徹した作業により、各委員会の試案は、2月7日以降、次々と出来上がった。これらの試案をもとに、運営委員会との協議に付された上で原案が作成され、さらに修正の手が加えられた。2月10日、最終的に全92条の草案にまとめられ、マッカーサーに提出された。

26)マッカーサーは一部修正を指示した上でこの草案を了承し最終的な調整作業を経た上で1946年2月12日に草案は完成した。マッカーサーの承認を経て2月13日いわゆる「マッカーサー草案」(GHQ原案)が日本政府に提示された。

③橋下大阪市長、辞職・再出馬表明 都構想停滞、突破図る

2014年2月3日

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は3日午後2時から、同市中央区の大阪府公館で記者会見し、市長を辞職し、停滞する看板政策「大阪都構想」の加速を争点に掲げて出直し選挙に出馬すると正式表明した。勝利すれば市民の支持を得たとして、他会派の協力を促す狙いだ。

自民党大阪府連は3日夕、幹部会合を開き対応を協議する。幹部は対抗馬擁立に消極的な意向を示している。民主党府連は3日午前の幹部会合で「慎重な対応をせざるを得ない」と、擁立に消極的な姿勢で臨むことを決めた。今後、地方議員の意見を踏まえた上で最終決定する。公明党も擁立に消極的で記者会見後に見送りを決める方針。

④舛添氏優位保つ 細川・宇都宮氏ら追う 朝日新聞調査

2014年2月2日 朝日新聞

9日投開票の東京都知事選について、朝日新聞社は1、2の両日、電話調査を実施し、取材で得た情報と合わせて選挙戦中盤の情勢を探った。元厚生労働相の舛添要一氏(65)が選挙戦序盤からの優位を保ち、元首相の細川護熙氏(76)、前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、さらに元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)らが追っている。
投票態度を明らかにしていない人は4割おり、情勢は変わる可能性がある。

投票態度を明らかにした人を分析すると、舛添氏は、支援を受ける自民支持層の7割を固めた。公明支持層にも広く浸透。無党派層からは4割の支持を得ており、序盤情勢調査(1月25、26日)時点での勢いをほぼ維持している。

細川氏は、自主的に支援する民主支持層から一定の支持を得ているが、無党派層の支持は2割と伸び悩んでいる。宇都宮氏は推薦を受けた共産支持層の大半を固めたが、無党派層への浸透は2割にとどまる。田母神氏は若年層の支持がやや厚めなのが特徴だが、広がりはあまり見られない。

ネット関連会社役員の家入一真氏(35)、発明家のドクター・中松氏(85)らは引き離されている。

情勢調査と同時に実施した世論調査で、投票の際に最も重視する政策を聞いたところ、「景気や雇用」30%、「医療や福祉」25%、「原発やエネルギー」14%、「教育や子育て」14%、「防災対策」8%、「オリンピックへの取り組み」5%の順だった。「景気や雇用」「医療や福祉」「教育や子育て」を挙げた人では舛添氏支持が、「原発やエネルギー」では細川氏支持が、それぞれ最多だった。

原発の今後については「近い将来ゼロにする」61%、「ゼロにはしない」22%、「ただちにゼロにする」13%だった。「近い将来ゼロ」「ゼロにはしない」では舛添氏支持が最多。「ただちにゼロ」では細川氏、宇都宮氏への支持が舛添氏を少し上回った。

〈調査方法〉1、2の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、東京都内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は2585件、有効回答は1599人。回答率は62%。

☆New!(3)今日の【真実と事実】

①【昭和天皇の戦争責任】(追加情報No6)

▲慰安婦:韓国の告発展示に欧州震撼=仏国際漫画祭

2014/02/03 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

30日にフランス南西部のアングレームで4日間にわたり開催されていた「アングレーム国際漫画祭」。このうち、アングレーム劇場では韓国が旧日本軍に強制動員された慰安婦をテーマにした企画展「負けない花」が開かれた。フランス人入場者のイザベル・クレシさん(45)は作品「チョウの歌」の前でしばらく立っていた。記者が近づくと、「16歳の少女を日本軍が強制的に連れて行ったというのは事実か」と尋ねた。地元住民のジョエル・リューさん(37)は「日本はなぜ過ちを認めないのか」と言った。

壁に掛かった100カットの漫画は、ヨーロッパの人々の関心を東アジアの歴史に向けさせた。

■慰安婦漫画展示に2万人集まる

 同国際漫画祭は世界最大の漫画祭で、これまでは「漫画大国」日本の独壇場だった。この漫画祭の予算約50億ウォン(約4億7000万円)のうち30%を日本が賄っており、作品数も日本のものが圧倒的に多い。そうした場所で日本の歴史問題を指摘する慰安婦企画展が設けられたのだ。

 日本はこの展示を前に、執拗(しつよう)な妨害工作をしてきた。在フランス日本大使館は同祭組織委員会に展示禁止を要請した。そして、韓国・中国・台湾の漫画を展示・販売するアジア展示館に「慰安婦の強制動員はなかった」という内容の横断幕を掲げ、日本側の関連漫画を展示しようとした。しかし、開幕前日の29日に「イベントの趣旨に合わない政治的性格の展示」との理由で組織委員会により強制撤去されるという、日本側としては屈辱の事態となった。

こうした一連の動きがメディアで報道されたことから、かえって人々の関心が集まった。慰安婦企画展がオープンした初日に3200人、2日目には4600人が230平方メートル(約70坪)の展示スペースを埋め尽くした。1日には午後6時の閉場時間を1時間延長するほどのにぎわいだった。一部入場者は企画展会場の壁に「勇気をなくさないで」と応援メッセージを書き込んだ。韓国の慰安婦企画展組織委員会は4日間の展示期間中、約2万人の入場者があったと推計した。

 日本や中国のメディアも多大な関心を示した。企画展開始当日に集まった日本の報道陣約20人の表情はこわばっていた。TBSの貞包史明ロンドン支局長は「純粋な民間行事に韓国政府が乗り出し、慰安婦問題を提起した理由が理解できない」と語った。

■慰安婦をテーマにした24作品を公開

 今回の慰安婦企画展ではイ・ヒョンセ氏、パク・チェドン氏といった有名漫画家ら19人が慰安婦をテーマに描いた漫画20作品とアニメーション4作品が公開された。その中でも象徴的な作品であるキム・グァンソン、チョン・ギヨン両氏による「チョウの歌」は、16歳の少女が日本軍によって強制的に連行され、性奴隷として生活するしかなかったというストーリーを水彩画による漫画で淡々と描いた作品だ。キム・ジュンギ監督の11分間という短編アニメ「少女の物語」は、元慰安婦チョン・ソウンさん(故人)の肉声の証言を元に製作された。この企画展の組織委員長を務めたイ・ヒョンセ氏は「慰安婦という重いテーマを世界の人々が理解しやすいようにした」と話している。

アングレーム(フランス)=李性勲(イ・ソンフン)特派員

☆(4)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp

①2014.02.09(日)午後2時-5時【歴史研究会2月例会】テーマ①【伊藤博文の犯罪】
 ②【都知事選総括】③【救援ノートNo2】

会場:会場:ルノアール四谷店3FC会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

②2014.02.16(日)午後2時-5時【7.21運動2月例会】テーマ①【ウクライナとタイの政権打倒闘争】②【救援ノートNo3】

会場:会場:ルノアール四谷店4F会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

③New!2014.01.23(日)午後2時-5時【草の根勉強会2月例会】テーマ①【昭和天皇の戦争責任No2】②【救援ノートNo4】

会場:未定

★参加者は午後1時半にJR高円寺駅改札出たところに集合し会場に向かいます!

★参加費:300円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

☆(5)今日の注目情報

① チェイニー人脈を背景にする安倍首相とブレジンスキーの影が見える小泉親子が対立している可能性

2014.02.02 櫻井ジャーナル

アメリカの支配層を一枚岩だと考えてはならない。ひとりの独裁者を頂点に、その下にピラミッド状の支配システムができあがっているという単純な構造ではなく、いくつかの勢力が対立、ある場合には協力しながら圧倒的多数の庶民を支配しているのが実態だろう。支配層内部の戦いが激化すれば相対的に庶民の力が強まるため、利害の調整機関もあるが、それで対立をなくすことはできない。

安倍晋三首相たちがリチャード・チェイニーの一派とつながっている可能性が強いことはすでに書いたが、では、小泉純一郎はどうだろうか?

首相時代、小泉がウォール街の意向に沿う政策を打ち出して日本を破壊へと導いたことは間違いない。興味深いのはその息子、進次郎の経歴だ。2004年に関東学院大学を卒業し、2006年にコロンビア大学大学院で修士課程を修了、すぐにCSISの非常勤研究員になっている。

ところで、CSISはCIAと関係の深いシンクタンク。このシンクタンクが1996年に設置した「日米21世紀委員会」は2年後、日本の進むべき方向を報告書としてまとめている。それによると、(1) 小さく権力が集中しない政府(巨大資本に権力が集中する国)、(2) 均一タイプの税金導入(累進課税を否定、消費税の依存度を高めることになる)、そして(3) 教育の全面的な規制緩和と自由化(公教育の破壊)だ。

小泉進次郎はコロンビア大学でジェラルド・カーティスに師事したというが、ジャーナリストのジョセフ・トレントが明らかにした「クローリー・ファイル」によるとカーティスはCIAの協力者。この情報が正しいなら、小泉親子はCIAの影響下にあるということになる。

トレントはCIAの上層部に情報源を持つのだが、往々にして、そうした人びとの話を検証せずに伝える傾向が強い。そこで注意する必要はあるのだが、何らかの事情で、そうした話がCIAから流された可能性はある。

エール大学とCIAとの関係は有名だが、コロンビア大学も無関係とは言えない。最も重要な役割を果たした人物と言えるのがズビグネフ・ブレジンスキーだ。ブレジンスキーはデイビッド・ロックフェラーと緊密な関係にあった人物。このふたりが中心になって日米欧三極委員会が創設されている。カーティスは同委員会のメンバーだ。ブレジンスキーとカーティスが無関係だとは言えない。

コロンビア大学でブレジンスキーに師事したと言われている人物がいる。バラク・オバマである。そこで、オバマはCIA人脈だとも噂されているわけだ。

こうした情報をつなぎ合わせると、小泉親子とオバマ大統領は同じ勢力に属している可能性が出てくる。オバマ政権と対立する道を歩んでいる安倍首相と小泉親子が対立しても不思議ではない。

(転載終わり)

【関連情報】:ブレジンスキー(86歳)とは?

▲ズビグネフ・ブレジンスキー (Wikipediaより抜粋)

ズビグネフ・カジミエシュ・ブレジンスキー
Zbigniew Kazimierz Brzezin'ski
生誕 1928年3月28日
ポーランドの旗 ポーランド ワルシャワ
職業 政治学者
アメリカ合衆国国家安全保障問題担当大統領補佐官


ズビグネフ・カジミエシュ・ブレジンスキー(Zbigniew Kazimierz Brzezin'ski, 1928年3月28日 - )は、アメリカ在住の政治学者。カーター政権時の国家安全保障問題担当大統領補佐官を務めたことで知られる。 ポーランド出身。カナダ育ち。1958年にアメリカ市民権を取得。


ポーランドのワルシャワに「ズビグニェフ・カジミエシュ・ブジェジンスキ(Zbigniew Kazimierz Brzezin'ski)」として生まれる。ブジェジンスキ家は、現在はウクライナ領となっているブジェジャヌィを故地とし、3つのホルンをあしらった「トロンビィ」紋章を持つポーランドの名門シュラフタ。外交官だった父タデウシュ・ブジェジンスキは1931年から1935年までベルリンに赴任、ズビグニェフも父と共にドイツで過ごし、アドルフ・ヒトラー率いるナチス党の台頭とその強引な政治手法を目撃した。

その後タデウシュは一家とともにモスクワに赴任。当時のソ連ではスターリンによる大粛清の嵐が吹き荒れており、ズビグニェフはまたもや独裁者による恐怖政治を目撃することとなった。その後父タデウシュは1938年にカナダへ赴任することになり、一家もカナダに移住、1939年にドイツがポーランドに侵攻したため、一家はポーランドに帰国できなくなった。第二次世界大戦後も共産主義者によって祖国ポーランドが支配されたため帰国が実現することはなかった。

コロンビア大学教授

カナダで成長したブレジンスキーは、マギル大学で学部と大学院修士課程を修了し、ハーバード大学大学院に進学する。ハーバード大学大学院では同じく欧州からの移住者であった政治学者カール・フリードリッヒに師事し、1953年に博士号を取得する。さらにのちに駐日大使となる日本生まれの東洋史研究者のエドウィン・O・ライシャワーにも学んだ。学位取得後はハーバード大学で教鞭をとったが、テニュア(終身雇用)を得ることができなかったことからコロンビア大学に移り、同学の教授(1960年~1989年)として共産主義圏の政治・外交の研究を行なう。

ブレジンスキーは1950年代より、ソ連の政治体制を、1) 全体主義イデオロギーの支持、2) 一党独裁、3) 秘密警察組織の浸透、4) マス・コミュニケーション手段の体制による支配、5) 武力の体制による独占、6) 中央集権的統制経済などの特徴を有する「全体主義体制」の一つであり、従来の独裁や権威主義体制とは異なるものと位置づけた。1940年代まで、全体主義という概念はナチス党政権下のドイツやファシスト政権下のイタリアを論じるために用いられる一方、ソ連研究には用いられていなかった概念であり、ブレジンスキーの研究は同時代に発表されたハンナ・アーレントの『全体主義の起源』などと呼応する形で、これらの体制間の比較研究に地平を開くこととなった。

また、1971年には日本に半年間在住した後に、急速な経済発展を遂げた日本が政治外交領域ではいまだに独立した行動をとる力を持っていない「ひよわな花」であると論じ、日本で大きな注目を浴びた。冷戦後に発表した『ブレジンスキーの世界はこう動く』でも、日本に対する基本的な見方は継承されている。

研究の一方、1960年の大統領選挙以降、歴代大統領選で民主党候補者陣営の外交問題顧問に加わる、日米欧三極委員会の創設に携わるなど、実務面でも力を発揮した。この面では共和党と深い関係を持っていたヘンリー・キッシンジャーと並び称されることが多い。

政権参画とその後

1976年の大統領選においてカーターの外交政策アドバイザーを務め、カーター政権発足後に国家安全保障問題担当大統領補佐官に就任。ハト派の多い民主党の中では異色のタカ派で、政権内ではサイラス・ヴァンス国務長官と外交政策を巡って対立することが多く、1979年のイランアメリカ大使館人質事件の対応をめぐって対立は決定的になった。結局、カーターの信任を勝ち取ったのはブレジンスキーで、ヴァンスは政権から追い出されるかたちで1980年に辞任することになった。

後任の国務長官には故郷ポーランドからの移民の子であるエドマンド・マスキー上院議員を支持する。後にはマスキーを民主党大統領候補に推している。さらに、ソ連による支配に対抗したポーランドの独立自主管理労働組合「連帯」を積極的に支持し、ポーランド出身だった当時のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世とも密に連絡を取り合っていたため、事実上1989年の東欧革命の最大の黒幕ともいわれている。

カーター政権退陣後も現実政治との密接なかかわりを持ち、ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)の教授を務める傍ら、戦略国際問題研究所(CSIS)顧問として「チェチェンに平和をアメリカ委員会」の共同代表を務めた。いわゆるネオコンとは連絡を取り合いながらも一線を画している。2008年の大統領選では民主党候補バラク・オバマ陣営の外交問題顧問を務めるなど、現代アメリカ政治に隠然たる力を及ぼしている。2013年にはシリア内戦に対するアメリカの武力介入への反対を表明した。

(抜粋終わり)

☆(6)今日の正論

①最後まで‘植民支配と侵略’言及しない安倍

2014.02.03 ハンギョレ新聞日本語版

‘村山談話 継承するか’質問に
談話の核心を抜いて、逆に韓国を批判
安倍晋三 日本総理が先月31日、衆議院予算委員会で議員の質問に答えている。

安倍晋三(写真)日本総理が村山談話の核心である‘植民支配と侵略’に対する認定を今回も回避した。

先月31日、衆議院予算委員会。 民主党政権で外相を務めた岡田克也議員が安倍総理を相手に質問に立った。 1時間2分にわたる岡田議員の質問の中程に登場した主題は、韓-日歴史葛藤の核心である村山談話の継承問題だった。 この席で岡田議員は、村山談話の核心内容を書いたパネルまで準備して 「村山談話の核心は‘植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた’という部分」とし、これを継承するのかを尋ねた。 しかし安倍総理は前部分は除いて「アジアの色々な国に多大な損害と苦痛を与えた」と答えるにとどまった。

すると岡田議員は「総理が植民支配と侵略の部分を明確に言わないために、談話を継承するのかを疑う人もいる」として、民主党政権時期に菅直人総理が出した‘菅談話’(2010年)にまで言及して四度にわたりこの部分を継承するかを執拗に尋ねた。 しかし、安倍総理は四度とも全て明確な返事を避け「植民支配と侵略を否定したことは一度もない」と答えるにとどまった。 安倍総理は更に一歩踏み出して「菅談話を出した民主党政権時期に李明博政権が独島(ドクト)を訪問するという非常に遺憾なことがあった。両国の立場が違うほど胸襟を開いて話さなければならない。 韓国もそのような姿勢を持たなければならない」として、逆に韓国を圧迫する返事を続けた。

安倍総理は昨年4月‘侵略否認’発言で舌禍を起こした後、これに対する追及にあった時には、歴代政権の歴史談話を全て継承すると話してきた。 しかし談話の核心である‘侵略と植民支配’に対しては明確な返事を避けている。 そのため安倍総理が内心では村山談話を否定しているという憂慮が韓国のみならず日本国内でも高まっている状態だ。

東京/キル・ユンヒョン特派員 charisma@hani.co.kr 写真AFP連合ニュース

韓国語原文入力:2014/02/02 22:54
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/622316.html 訳J.S(1035字)

☆(7)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①状況打開で「出直し選」も与野党無視…橋下大阪市長の“断末魔”

2014年2月3日 日刊ゲンダイ

付き合わされる市民はタマったもんじゃないだろう。
大阪市の橋下徹市長が3日午後、大阪府公館で会見し、公約に掲げた「大阪都構想を動かすため」として市長を辞職し、出直し選に打って出る意向を明らかにした。

1日に東京都内で開いた「大阪維新の会」の全体会議で表明した。大阪都構想は当初、来年4月の都制移行を目指していたが、制度設計を話し合う法定協議会が難航している。橋下の突然の「ブチ切れ辞職」は、この状況の打開を狙ったものだ。橋下は会合で「わがままにやらせてもらう」なんて言っていたが、自分の欲望と私的動機で政治をやっていいのか。首長が議論を経ることなく、ワガママに政治をやる――というなら「独裁者」と同じだ。

「気に入らないと『出直し選』をチラつかせるのは橋下市長の常套手段ですよ。昨年5月に自身の従軍慰安婦発言について市議会に問責決議案を提出された時も『出直し選』を言い出した。この時は、市議会第2会派の公明党が参院選への影響などを懸念したために議会側の足並みがそろわず、議案否決になりました。しかし、今度は与野党とも完全無視で、対立候補すら立てないでしょう。そうなると、橋下市長が無投票当選することになるが、議会構成は選挙前と変わりないから状況も同じ。つまり、全く選挙の意味がないのです」(大阪市政担当記者)

仮に出直し選になれば6億円もの費用がかかる上、14日開会予定の市議会定例会では、新年度事業や予算など重要議題も山積みだ。橋下が勝手にブチ切れて「出直し選だ」なんて吠えている場合じゃないのだ。

大阪市民オンブズマン「見張り番」の代表世話人を務める松浦米子氏はこう言う。
「もうムチャクチャですよ。今に始まったことではないが、すべて感情的なのです。そもそも『都構想』なんて市民にどれだけ理解されているのか。ワガママな駄々っ子に振り回される市民はいい迷惑です」

やはり何ら信念も矜持もない薄っぺらなタレント政治家だ。
 大阪は、お笑い100万票といわれるように市民は変わった人物ばかり選挙で選んできた。しかし、批判精神でタレントに権力を与えるのは間違っている。怒りは安倍政権に向けるべきだ。

こんな市長は“お仲間”の安倍首相とそろって一刻も早く退陣してもらいたい。

(転載終わり)

☆(8)今日の拡散情報

①賃上げないと苦境 続く円安背景に

2014年2月1日 東京新聞

総務省が三十一日発表した全国消費者物価指数(二〇一〇年=一〇〇、生鮮食品を除く)の一三年平均は前年比0・4%上昇の一〇〇・一で、〇八年以来五年ぶりにプラスとなった。物価が上昇に転じた要因は何か。暮らしにはどんな影響があるのか。物価上昇に伴い今後、賃金も上がるのか。 (石川智規)

Q 消費者物価指数とは。

A 商品やサービスの価格がどう変動したかを示した指数だ。光熱費から家電やバッグなどの身の回り品の価格まで五百八十八品目が調査の対象。景気が良くなるとモノの買い手が増えて物価は上昇し、不況下ではモノが売れず下落しやすい。このため、物価指数は「経済の体温計」ともいわれる。

Q 年平均で五年ぶりに上昇した理由は。

A 福島第一原発事故の影響で液化天然ガス(LNG)などの輸入が増えるなどエネルギー価格が上昇したところに円安傾向が重なって輸入価格が上がった。電気代は7・1%上がり、輸入ハンドバッグは20・5%上昇した。

Q 今後はどうなりそうか。

A 直近の昨年十二月の消費者物価指数(生鮮食品を除く)は一〇〇・六で前年同月比1・3%上昇し七カ月連続のプラスとなった。当面、物価の上昇基調は続きそうだ。ただ日銀が目標にする「二年で2%」まで上がるとみる専門家は少ない。日本は過去二十年間で一度も消費者物価が2%台になったことがない。本格的な景気回復がなければ、2%という高い上昇は困難との見立てだ。

Q 2%までいかなくても、物価が上昇したのに賃金が上がらなければ、生活費の負担が増えることになるのでは。

A その通り。賃金上昇を伴わずに物価だけが上がると暮らしは苦しくなる。厚生労働省によると、物価の影響を考慮した「実質賃金」は一三年七~十二月期は前年同期比で1%超下落した可能性が高い。

四月には消費税増税が控える。BNPパリバ証券の河野龍太郎氏は「企業は増税に伴い商品の価格を改定する際、これまで控えていた(仕入れ価格アップなどの)コスト増の転嫁を一気に行う可能性がある」と指摘。増税に合わせて「本体」の価格そのものが値上げされる製品が増えると予想している。

☆(9)【海外情報】

①シリア政権、和平会議直後にアレッポ空爆 たる爆弾で85人死亡

2014年02月03日 AFP日本語版

2月3日 AFP】シリア内戦の終結をめざす和平会議が合意に達しないまま終わった後、政権側は同国第二の都市アレッポ(Aleppo)を空爆し、24時間で少なくとも85人が死亡した。非政府組織のシリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rightが2日、明らかにした。

同監視団によると、政権側の複数のヘリコプターがアレッポの反政府側の制圧地域をたる爆弾で攻撃した。2月1日に「少なくとも85人が死亡した。民間人65人が含まれ、そのうち10人が子供だった」という。

1つの地区だけで34人が死亡しており、そのうち10人は国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)系イスラム過激派組織の「アルヌスラ戦線(Al-Nusra Front)」の戦闘員だった。

アレッポ市東部の反体制派支配地域に対する政府軍の攻勢が始まったのは、ファハド・フレイジ(Fahd al-Freij)国防相がアレッポ県に入った1月31日。

国営シリア・アラブ通信(SANA)によると、同国防相は政府軍による「アレッポでの数々の大勝利と多くの地域の解放」をたたえたという。

2日付の政府系紙アルワタン(Al-Watan)は、政府軍がアレッポ東部郊外のカラム・ツラブ(Karam al-Turab)の大半と北部のバニー・ザイド(Bani Zeid)を「浄化した」と報じた。

同紙によると、政府軍は東部で3地区、北部で3地区を掌握し、アレッポ市を挟み撃ちにして奪取する計画だという。

②タイ選挙、首都や南部で投票中止 反政府派の妨害相次ぐ

2014年2月2日 共同通信

【バンコク共同】反政府デモが続くタイで2日、総選挙(下院、定数500)の投票が行われた。選挙延期を求めてきた反政府派は各地で投票を妨害し、首都バンコクの3地区と南部9県での投票が中止された。非常事態宣言を発令しているインラック政権は、バンコクなどに警官や兵士を大量動員して厳戒態勢を敷き、衝突はなかった。

与党タイ貢献党の支持基盤である北部と東北部の有権者が全体の半数以上を占めており、与党の勝利とインラック首相の再選は確実な情勢だ。総選挙後も政権と反政府派が対立する構図は変わらず、事態の沈静化にはつながらない。最大野党民主党はボイコットした。
☆(10)【国内情報】

①沖縄知事への抗議可決 辺野古移設で名護市議会

2014年2月3日 共同通信

沖縄県名護市議会は3日の臨時会で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に向けた埋め立て申請を承認した仲井真弘多知事に抗議し、撤回を求める意見書を賛成多数で可決した。

意見書は、1月19日の名護市長選で辺野古移設に反対する稲嶺進市長が再選され、市民の民意を仲井真知事は重く受け止めるべきだと強調している。

また知事は昨年12月、安倍晋三首相が示した基地負担軽減策に「驚くべき立派な内容」と感謝したが、意見書は「県民の総意とかけ離れており、県民代表の資格はない」と訴えた。

**************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,205
ブログ前日訪問者数(IP):1,138
ブログトータル閲覧者数(PV):8,419,668
ブログトータル訪問者数(IP):3,275,102
ネットTV放送前日総視聴者数: 999
ネットTV放送前日のコメント数:202
ネットTV放送TV総視聴者数:211,993
ネットTV放送総コメント数: 23,482
**************************

[2014/02/03 21:04] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
02/01のツイートまとめ
chateaux1000

なぜ先進5ヵ国の中で日本だけがデフレ不況が17年も放置され続けてきたのか? http://t.co/gkK4FvTjLC
02-01 16:52

なぜ先進4ヵ国の中で日本だけがデフレ不況が17年も放置され続けてきたのか? 本日土曜日(2月01日)午後3時から放送しました【YYNewsLive】です! http://t.co/EfAO1otwkm
02-01 15:08

[2014/02/02 03:57] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
なぜ先進5ヵ国の中で日本だけがデフレ不況が17年も放置され続けてきたのか?
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(2月01日)午後3時から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■なぜ先進5ヵ国の中で日本だけがデフレ不況が17年も放置され続けてきたのか?本日土曜日(2月01日)午後3時から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1  60分27秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/36608038

☆(1)今日のメインテーマ:なぜ先進5ヵ国の中で日本だけがデフレ不況が17年も放置され続けてきたのか?

それはロスチャイルド国際金融資本がBIS(国際決済銀行)を使って以下の二つの目的で日本だけを長期デフレ不況に誘導したためだと私は推測する!

①【アベノミックス積極的な財政出動】の名目で、日本政府に国民から富を吸い上げさせ外資が支配している大企業と富裕層に移転させ最終的にロスチャイルド国際金融資本に移転させること。

②【アベノミックス異次元の金融緩和】の名目で、日銀に国民の資産である一万円札を輪転機で印刷させ今年の12月末までに270兆円の資金をメガバンクに実質ゼロ金利で供与し日本国債とともに米国債を大量に買わせること。そして270兆円の資金を国内の実体経済に融資させず米国投資銀行に低金利で貸し出し【投機資金】としてロスチャイルド国際金融資本が世界中で運用できるようにすること。

1997年橋本自民党政権が消費税を3%から5%に増税した結果、日本経済は長期のデフレ不況に突入した。

2008年9月15日のリーマンブラザーズ倒産が引き金となった世界金融恐慌では、米国、英国、ドイツ、フランスの政府はGDPギャップを埋めるために財政出動と中央銀行の大規模な金融緩和を同時に実施したが日本は政府の財政出動だけでなぜか白川日銀総裁はほとんど金融緩和せずGDPギャップをそのまま放置した。その結果先進国の中で日本だけが長期のデフレ不況が長期化したのだ。

2012年12月16日の総選挙では上記のロスチャイルド国際金融資本の2つの目的を実現するために【長期デフレ不況脱却】【積極的な財政出動】【異次元の金融緩和】を主張した安倍晋三自民党が大手マスコミの世論誘導と不正選挙工作と【一票の格差】をそのままにして憲法違反選挙の強行で【大勝】したのだ!

☆(2)今日のトピックス

①憲法解釈変更案、4日に提示 安保懇、自衛権行使容認を提言へ

2014年2月1日 共同通信

安倍晋三首相が設置した有識者による「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」が2月4日に会合を開き、座長の柳井俊二元駐米大使が、集団的自衛権行使の容認に向けた憲法解釈変更の必要性を明記した報告書原案をメンバーに提示する方向で最終調整に入った。政府関係者が31日、明らかにした。

懇談会は、原案をたたき台に議論を深め、4月に政府へ報告書を提出できるよう作業を急ぐ。安倍政権は報告書を基に与党内協議を経て6月22日の通常国会会期末までに結論を得たい考えだ。

原案は、憲法解釈を変更し、集団的自衛権行使を容認するよう政府に提言する。

②秘密文書、手続き抜きで廃棄も 緊急時と首相、秘密保護法で

2014年1月31日 共同通信

安倍晋三首相は31日の衆院予算委員会で、特定秘密保護法によって秘密指定した文書を、緊急時には指定解除の手続きを取らずに廃棄する可能性があるとの認識を示した。過去の日米密約を歴代の自民党政権が隠し続けたのは誤りだったと認めた。

秘密指定された文書は秘密保護法などで、指定を解除した上で首相の同意を得ないと廃棄できないとされている。安倍首相は「極めて限定的な状況」に限ると説明したものの、政府の恣意的な判断で公文書が記録から失われるとの懸念がさらに強まりそうだ。

首相は「例えば有事の際に航空機が不時着し、運搬中の文書が奪取される恐れがある場合」と例示した。

③賛同2000人10カ国超 海外識者の新基地反対声明

2014年2月1日 琉球新報

103人の海外有識者らが呼び掛け人となり、名護市辺野古への新基地建設反対などに賛同を募る署名キャンペーンに世界中から関心が集まっている。署名サイト「チェンジ・ドット・オーグ」に29日開設したコーナーには、2日間で10カ国以上から約2千人分の署名が集まり、辺野古移設を強行する日米両政府の姿勢に対して、厳しい批判が国際的に広がり始めている。
 キャンペーンサイトの名称は「沖縄・辺野古の新基地計画を中止し、普天間基地を即刻沖縄の人々に返してください」。昨年、名護市辺野古を訪ねたオリバー・ストーン監督の写真が添えられ、識者103人の署名と声明を掲載している。
 署名者はコメントを寄せることも可能。国内をはじめ南北アメリカ大陸、欧州、オセアニアやアフリカなど10カ国以上から賛同の書き込みが寄せられた。非暴力の抵抗を続ける沖縄への賛同や行動提起した識者への称賛、民意を顧みない日米両政府への批判などが記されている。
 辺野古埋め立て承認取り消し訴訟の池宮城紀夫弁護団長も海外識者の呼び掛けに応じ、31日に署名した。「新基地建設に反対する国際世論の広がりは、日米両政府の強権をはね返す大きな力になる」と期待する。
 署名した「北限のジュゴンを見守る会」の鈴木雅子代表は「正しいことを主張すれば、海外の人も賛同してくれる」と指摘。「私たちも、できることをやっていきたい」と話し、活動への積極的な協力を誓った。
 署名サイトは日本語がhttp://chn.ge/1glVJSw、英語がhttp://chn.ge/1ecQPUJ

☆New!(3)今日の【真実と事実】

①【昭和天皇の戦争責任】(追加情報No5)

(大島清著「天皇の戦争責任」現代評論社1975年初版74-76Pより抜粋)
二 天皇制ファシズムの形成

テロル・クーデター・陰謀の続出と天皇

中国に対する新たな侵略が開始されるのと前後して、日本国内では、民間の右翼と陸海軍将校による政府体制変革の運動がおこった。
1930年10月、民間の右翼青年が、民政党の総裁で、時の首相浜口雄幸を狙撃して重傷を負わせた(浜口はそのため31年8月死亡する。これより先、浜口内閣は、30年4月、ロンドンにおける日英米仏伊の海軍軍縮会議で、海軍軍令部の猛反対を押し切って、日本全権に指令して軍縮条約に調印させた。ついで天皇にその批准を願い、同条約は批准された。このことを軍令部は、政府が天皇の軍隊党政権を犯したものとして、激しく政府を攻撃した。ふぃくぐん当局もそれに同調した。浜口を狙撃した青年は、この軍部の主張に扇動されたのである。
ロンドン条約問題は、陸海軍部が国政に介入する新しい段階を開いた。また一部の将校をして、かねてから主張していた「国家革新」を急がねばならないと決意させた。1931年3月、陸軍将校の一dなsンと民間右翼の一派が、クーデターによって軍部独裁内閣をつくろうとした陰謀が曝露された。それから半年後、柳条溝事件、中国東北地方侵略戦争が始められた。その後10月、再び3月事件と同一の人物たちによるクーデター陰謀が暴露された。
奇怪なことに、陸軍大臣も政府も、これらの陰謀将校を逮捕し裁判にかけようとはしなかった。それはちょうど、軍部が張作霖を殺した関東運参謀を逮捕もせず裁判にもかけず、
柳条溝事件を仕組んだ関東軍参謀たちを少しもとがめなかったのと、まったく同じである。国家の最上層部では、本書の前節で述べたように、天皇裕仁には、統帥権を犯し、勝手に外国領に出兵した朝鮮軍司令官・関東軍司令官と参謀総長をとがめず、かえって彼らを公然と称賛した。それであるのに、軍の内部で、戦争に火をつけた将校や、戦争を推進する軍部内閣をつくろうとした将校たちを、司令官や軍中央がどうして罰することができよう。したがって警察もまた、将校たちと共謀した民間右翼の指導者を逮捕するわけにはいかない。
32年2月には、民間右翼団体「血盟団」が、以前の民政党内閣の蔵相で金融資本家ともいうべき井上準之助を殺した。血盟団はつづいて3月、三井財閥の最高幹部団琢磨を殺した。そして同年5月15日、海軍将校をしゅとして、陸軍士官候補生も加わった一団は、政友会総裁で時の首相犬飼毅をその官邸で射殺した。民間右翼がこれに協力していた。
犬養内閣を最後として、政党の首領が内閣を組閣することはなくなった。これより第二次大戦に敗れるまで、天皇から組閣を命ぜられたものは十二人、そのうち一人(予備役陸軍大将)は陸軍の反対で組閣できなかった。ほかの十一人は組閣したが、そのうち四人は陸軍大将、四人は陸軍大将、二人は官僚出身、後の一人は歴史的に天皇家に最も近い家柄の貴族であった。日本のもともと不完全な政党内閣と議会政治は5.15事件で犬養首相とともに陸海軍によって殺されたということができる。

33年7月には、「神兵隊」と称する民間右翼団体のクーデター陰謀がばくろされ、翌34年11月には、陸軍士官候補生の陰謀が暴露された。

(抜萃終わり)

②【救援ノート】救援連絡センター発行\500

5.任意同行を求められたら (16-17P抜粋)

職務質問の上、逮捕でもないのにパトカーに乗せられたりして、警察署に連れて行かれることがあります。これおw警察は「任意同行」と呼んでいますが、本人の意思に反して連行しながらも「任意同行」というのはふざけた話です。警職法第二条二項によれば、あくまでも「本人にたいして不利益であり、または交通の妨害になると認められる場合」とありますが、実際には警察署やは派出所に連行hして、事情を聴く形で取り調べを行う場合も多いのです。
これは本来の刑事手続きに基づかない越権行為ですから、断固として帰ることを要求しましょう。警職法第二条三項にあるとおり、この場合は逮捕では成りませんから、どんなに遅くなっても警察署に止めることはできません。法的にも拘束力はありませんから、あまりひどい場合は、救援連絡センターや弁護士に電話をかけさせるよう要求するといいでしょう。
また、何らかの「事件」の被害者として警察に院移動講師、根ほり葉ほり聴き出そうとすることがあります。このような場合は、「被害届」に名を借りた取り調べですから、絶対に応じないようにしましょう。
さらに、職務質問のためではなく、現にある事件で行われtレイル操作のため任意同行を求められることがあります。これについては警職法のような、その要件を定めた法令は存在しません。任意の協力を求める形での操作でしかありませんから拒否できます。
いずれにせよ、あくまで「任意」ですから、はっきりと拒否することが必要です。「任意同行」に応じてしまった場合でも、一切調書には応じないように注意し亜m章。証拠tpして後に取り返しのつかないことになることがあります。

☆(4)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp

①2014.02.02(日)午後2時-5時【憲法勉強会2月例会】テーマ①【憲法が無視され否定さてきた国日本】②【都知事選と日本国憲法】③【救援ノートNo1】

会場:会場:ルノアール四谷店4F会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

②2014.02.09(日)午後2時-5時【歴史研究会2月例会】テーマ①【伊藤博文の犯罪】
 ②【都知事選総括】③【救援ノートNo2】

会場:会場:ルノアール四谷店3FC会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

③2014.02.16(日)午後2時-5時【7.21運動2月例会】テーマ①【ウクライナとタイの政権打倒闘争】②【救援ノートNo3】

会場:会場:ルノアール四谷店4F会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

④New!2014.01.23(日)午後2時-5時【草の根勉強会2月例会】テーマ①【昭和天皇の戦争責任No2】②【救援ノートNo4】

会場:未定

★参加者は午後1時半にJR高円寺駅改札出たところに集合し会場に向かいます!

★参加費:300円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

☆(5)今日の注目情報

①オバマ政権の意向を無視する安倍政権はチェイニーなど好戦的勢力に操られ、軍事的緊張を高める

2014.01.31 櫻井ジャーナル

安倍晋三政権はアメリカのバラク・オバマ政権からのメッセージを無視、東アジアの軍事的な緊張を高め続けている。勿論、安倍首相の周辺には狡猾な官僚がいて、自分たちの判断でアメリカ政府と事を構えるとは考えにくい。誰かに操られている可能性が高いということだ。そもそも、日本の支配システムの利益に反する政策を打ち出せば、あらゆる手段を使って排除されるだろう。

アメリカ政府との関係が険悪になる切っ掛けは昨年12月26日に行われた安倍首相らの靖国神社参拝。その2週間前、ジョー・バイデン副大統領は電話で安倍首相に対し、靖国神社の参拝は自重するように求めたが、それを無視する形で神社を訪れ、「失望」という表現が出てきたわけだ。

アメリカでもバイデン副大統領はある種の人びとに嫌われている。例えば、2010年にアフガニスタン駐留軍司令官を務めていたスタンリー・マクリスタル大将の側近はマイケル・ヘイスティングスというジャーナリストの取材を受けた際、オバマ大統領への不満を口にし、バイデン副大統領や大統領補佐官だったジェームズ・ジョーンズ退役大将などホワイトハウスの高官を軽蔑していたという。

ヘイスティングの記事が原因でマクリスタル大将は退役することになるが、ヘイスティングは昨年6月、ロサンゼルスで自身が運転するベンツが木に激突して炎上、死亡した。自動車を制御するコンピュータがハッキングされて暴走したという噂もあるが、真相は不明だ。

ところで、前にも書いたことだが、安倍政権を操っている黒幕を推測するヒントを安倍首相は今年9月、アメリカのハドソン研究所で行った演説の冒頭で口にしている。ロナルド・レーガン、リチャード・チェイニー、ヘンリー・キッシンジャー、ジョージ・シュルツ。いずれもイスラエルと親密な関係にある。

この演説はハーマン・カーン賞を受賞したことを記念してのものだったが、この研究所と安倍首相を結びつけたのはI・ルイス・リビー。この人物はネオコン(親イスラエル派)の中心グループに属し、ジョージ・W・ブッシュ政権で副大統領を務めたチェイニーの首席補佐官だった。

ジョージ・W・ブッシュ政権の軍事面は副大統領だったチェイニーが指揮していたと言われ、その発想は1%でも敵対行為を準備している可能性があれば、実際に準備していると想定して先制攻撃するべきだというもの。要するに、気に入らない奴は軍事力で叩きつぶしてしまえ、ということ。いわゆる「1%ドクトリン」だ。

ちなみに、現在、ヨーロッパ・ユーラシア担当の国務次官補としてウクライナの反ロシア/反政府派を扇動しているビクトリア・ヌランドはチェイニー副大統領の外交問題担当の筆頭副顧問だった人物で、夫はネオコンの大物、ロバート・ケイガン。

昨年8月21日、安倍首相は官邸で沖縄駐留の米海兵隊についてジョン・マケイン上院議員と話し合い、その際にマケインは普天間飛行場を名護市辺野古沿岸部に移設する計画を進めるよう求めたと伝えられている。このマケインも現在、ウクライナで反ロシア/反政府派を煽っているひとりだ。

(転載終わり)

☆(6)今日の正論

①[ハンギョレ21 2012.09.03 第926号] サハリン集団自殺の秘密

[クォン・ヒョクテのもう一つの日本]

ソ連軍の上陸に毒を飲んで自殺した少女たちの碑文から日本軍の「命令」削除
ソ連軍を加害者に、日本人を被害者と描いて戦争責任回避を図る

2012.09.06 ハンギョレ新聞日本語版

日本社会が恐怖心を抱いているか嫌っている国や人種は主に隣人である場合が多い。おそらく北朝鮮、韓国、中国、ロシアなどが抜きつ抜かれつ順位を争うだろう。隣りあわせていて接触する機会が多いだけあって理解の幅が広がって仲良くすることもできそうだが、現実はこれとは正反対の場合が多く、時には険悪な言葉が行き交ったりもする。政府間の関係と民間交流は違うので、外交的な摩擦が個別の人間関係にまで影響を及ぼすことのないように祈っているが、政府間の関係から自由ではいられないのが現実なので両者を区別するにも限界がある。 日本の帝国主義が生んだ領土紛争

距離が近いだけあって利害関係が衝突しがちであるのがその理由だ。最近、東北アジアで領土をめぐって様々ないざこざが起こっているのもこのような観点から見ることができる。少し距離を置いてこの問題を見ると、領土のいざこざはただ国同士のエゴがぶつかる現象であるだけのように見える。しかし、詳しく見ると韓国、中国、台湾、ロシアに対して日本が自国の領土と主張する独島(ドクト)、尖閣(釣魚島)、クリル列島の4つの島もすべて19世紀以降日本帝国主義の対外膨張の歴史と切り離せないということがわかる。この点については既にこの連載で詳しく扱ったので(874号、「尖閣か、釣魚島か」)ここでは繰り返さない。しかし、種を蒔いたのは日本であるという事実は指摘しておかなければならない。従って、領土のいざこざは現在の日本が帝国主義の歴史をいかに清算するかという問題と切り離せない。もちろん帝国主義は西欧が元祖なのでこれを骨の髄まで真似した日本だけの責任ではない。しかし、西欧は主に遠隔地帝国主義であったのに対して、日本は隣接帝国主義であったため、隣国との紛争を増幅させた面はある。従って、領土のいざこざは基本的に日本が過去の戦争と侵略行為をどのように見ているかが表す試金石だ。

事実、近代以降にアジアで起きた大小の戦争において日本は常に当事者であった。日清戦争、日露戦争、満州侵略、日中戦争、太平洋戦争など、そのいずれにおいても日本の側から戦争をしかけた。それも大抵は奇襲攻撃だ。しかし、これらすべての戦争で第二次世界大戦末期の沖縄を除くと、現在日本領と呼ばれる地域で戦闘が行われたことはなかった。日清戦争、日露戦争は朝鮮半島と中国が主な戦場で、満州侵略や日中戦争は中国が戦場だった。第二次世界大戦の主な戦場は東南アジアだった。このように見ると、日本社会は隣国やその人々に被害を与えたことはあっても、国家的次元で被害を受けたことはない。

しかし、奇妙なことに日本の一角からはこれら隣国が日本社会を攻撃するかもしれないという不安感を露骨に明らかにする声が聞こえてくることだ。このような声が領土のいざこざを増幅させる原因として作動する。韓国人や中国人が日本帝国主義の復活の恐怖心を持っていることは客観的事実とは関係なく、少なくとも歴史の記憶からして自然なことだ。しかし、日本社会が朝鮮半島や中国が日本を攻撃するかもしれないという心理的恐怖を持つということは理解に苦しむ。「鐘路(チョンノ)で頬を打たれて漢江(ハンガン)で腹いせをする」ということわざのように、西欧帝国主義に対する恐怖が隣国に対する攻撃心理として現れたという説明も可能だ。心理学で言うところの「攻撃の置き換え(Displaced Aggression)」だ。あるいは、「泥棒の足がしびれる」ということわざのように、日本が持っていた膨張主義への欲求を隣国も持っているであろうという邪推が隣国に対する恐怖を生み、これが隣国に対する嫌悪感として現れたという分析も可能だ。心理学で言うところの「偽の合意効果(False Consensus Effect)」だ。理由がどこにあろうと、かつては酒の席などでのひそひそ話だったヘイトスピーチが最近公的な言説として現れて隣国に対する恐怖と嫌悪を過剰包装して流布することが流行のように広がっていることは否定できない事実だ。「マンガ嫌韓流」や「マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究」などがその代表例だ。このように絶えず隣国による日本への侵略の可能性を繰り返し主張して嫌悪と恐怖を煽って日本人の大同団結を喚起することは恐怖がコミュニケーションの説得力を高めるという公告理論の「フィアー・アピール(Fear Appeal)」に比肩されるかもしれない。

ソ連・ロシアに対する恐怖が格別な理由

それにもかかわらず特に日本社会が旧ソ連やロシアに対して持っている恐怖と嫌悪感はヨーロッパのそれ以上のものがある。どうしてだろうか?もちろん歴史的根拠がないわけではない。日露戦争後の下関条約を通じて獲得した遼東半島をロシア、フランス、ドイツの圧力で返還させられたことがあるためだ。歴史教科書に登場するいわゆる「三国干渉」だ。当時、ロシアに復讐を誓う意味を込めて「臥薪嘗胆」という言葉が流行したというから、敵対感の大きさがいかほどだったかは推して知るべしだ。そしてこの敵対感がその後の日露戦争の火種になったことはよく知られていることだ。しかし、これだけでは三国の中でなぜロシアに対してだけ敵対的であるかを説明できない。さらに三国干渉の時に反露勘定があったとしても、中国の領土を巡って行われた騒動であるので、今に至ってこれで日本社会が悔しがらなければならない訳はない。

現在ロシアが実効支配している北海道北端のクリル列島の4つの島をその原因とする場合もある。しかしよく考えてみると、北海道とクリル列島は本来アイヌの人々の地であり、19世紀以降ロシアと日本が抜きつ抜かれつ占領を繰り返してきた所だ。アイヌの人々が悔しがっても日本人全体がロシアに対して敵対感を持つ理由には成り得ない。日本の反露感情を説明するときに欠かせないのはやはりシベリア抑留問題だ。第2次世界大戦終結後に中国東北部や内モンゴルなどから約60万人がシベリアに連れて行かれて強制労働をさせられて、その約10%が死亡したという。ロシアに対する怒りがこの経験から始まったということは想像に難くない。チャン・ドンゴンとオダギリジョーが主演した「マイウェイ」のエピソードに登場するシベリア抑留生活を見るとよくわかる。さらに日本が降伏を宣言する前の1945年8月9日にソ連側が中立条約を破って奇襲的軍事行動を敢行して被害を増大させたことも協定を一方的に破棄したソ連の行為をけしからんと思ったことだろう。

しかし、このような歴史的な経験を再生産して増幅させた各種手記や神話のようなものがより大きな役割を果たしたであろう。大体手記や神話でロシア兵士は窃盗や性的暴力を厭わない人間以下の「クズ」で、日本人はこれに抗う力なき一方的な被害者として描かれる。その代表的な例を見てみよう。

語られざる「九人の乙女の真実」

北海道の最北端、人口4万にも満たない都市、稚内にある稚内公園には「九人の乙女の像」がある。1963年に立てられたものだ。1968年には当時の裕仁天皇が訪問して名声を得た。碑文には次のように刻まれている。

「(1945年) 8月20日、ソ連軍が樺太の真岡に上陸を開始しようとした。そのとき突如日本軍との間に戦いが始まり、真岡は戦火と化した。その中で(電話)交換台に向かった九人の乙女らは、死をもって自分たちの職場を守った。窓越しに見る砲弾の炸裂、刻々と迫る身の危険、もうこれまでと死の交換台に向かい『皆さんこれが最後です さようなら さようなら』の言葉を残して、静かに青酸カリを飲み、自ら命を絶ち職に殉じた。潔いというよりもはかない、夢多き若き尊き花の命。」

樺太とはサハリンの、真岡はホルムスクの日本名だ。この碑文の内容どおりなら9人の少女交換手は撤収命令にも死を厭わず最期まで自らの持ち場を忠実に守ってソ連軍の「陵辱」から自らを守るために命を断ったということだ。このようにして「ソ連軍=男性=加害者」にたいして「日本人=女性=被害者」という構図が完成した。

そこで疑問が生じる。なぜ撤収しなかったのだろうか?撤収せずに死を選ぶほど電話交換手の仕事が重要だったのだろうか?なぜ死者はすべて女性だったのだろうか?青酸カリはどのようにして手に入れたのだろうか?実のところ、この碑文は修正されたものだ。

元々は「8月20日日本軍の厳命を受けた真岡郵便局に勤務する9人の乙女は青酸苛里を渡され最後の交換台に向ったソ連軍上陸と同時に日本軍の命ずるまゝ青酸苛里を飲み」となっていた。「日本軍の命令」という部分が削除されたのだ。実際、日本軍の命令があったのかは明らかでない。しかし、民間人に対する撤収命令が出されたにもかかわらず、彼女たちは撤収できない状況に置かれていたのだが、この状況は日本軍の意志に関係があることは明らかだ。さらにこの碑文には集団自殺に加わっていない3人の生存者についての言及がまったくない。自殺を選ばなかった生存者たちが自らの行為を「恥ずかしい行為」と受け止めるしかない構図が作られたのだ。沖縄やサイパンにおける集団自殺で現れる図式がここでも再現されているのだ。

映画やドラマで美化

彼女たちは公務中に殉職したとして1973年に政府から勲章を得た。そして靖国神社に合祀された。1974年には「氷雪の門」というタイトルで映画化された。ソ連のタス通信はこの映画を「ソ連国民とソ連軍を中傷謀略する反ソ映画」と非難した。また、2008年にはテレビドラマ化されて大きな反響を呼んだ。彼女たちを死に追いやった責任は日本という国が負わなければならない。それなのに、彼女たちの死を日本人として、または女性としての「純血」を守るための玉砕や散華と包装して生存者を「恥」に追いやる歴史を作りソ連に対する敵対感を増大させることで日本という国はこの責任から逃れた。このようなことが「平和と民主主義」を標榜していた1960年代以降に起きた。日本の作家小田実は、自らの戦争経験を元に死を玉砕や散華として包装する国家権力に対して無意味に戦わされ虫けらのように死んだと言った。小田実の望みどおり、九人の乙女の死が国家権力によって犠牲にさせられた虫けらのような死に戻る日は来るのだろうか。昨今の状況を見るとその道は遠く、険しい。

原文:http://h21.hani.co.kr/arti/COLUMN/151/32817.html 翻訳:Y.U.

☆(7)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①「原発問題に触れるな」と圧力 NHKは朝鮮中央テレビか

2014年1月31日 日刊ゲンダイ

これじゃあ「朝鮮中央テレビ」の報道と変わらない。籾井勝人会長が就任会見で「政府が『右』ということを『左』というわけにはいかない」と言い放ち、政府ベッタリの姿勢が鮮明になったNHKで、今度は「言論統制」だ。

30日のNHKラジオ第1に出演予定だった東洋大の中北徹教授(62)=国際経済学=が、番組内で「原発再稼働のコストと事故リスク」をテーマに「原発事故のリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などと発言する意向をNHKに事前に伝えたところ、担当ディレクターが都知事選を理由に挙げてテーマの変更を求めたというのである。

中北教授は経済学者の見地から原発のコストを解説しようとしたに過ぎず、「こんなことを言われたのは初めて」とカンカン。約20年間のレギュラーに終止符を打ち、今後は出演しない方針だ。

■まるで政府の広報機関

NHKは「意見が対立する問題を扱う場合、双方の意見を伝えるなど公平性を確保するよう努めている。今回は対応を取ることが困難だったためテーマの変更を求めた」(広報部)と釈明するが、どうみても、原発推進派の安倍政権に配慮したとしか思えない。

「都知事選の争点になっている『脱原発』については、英国出身のキャスター、ピーター・バラカン氏も告示前だったのに、2つの放送局から『放送で原発に触れるな』と“口止め”されたことを公表して大騒ぎになった。スポンサーに弱い民放ならまだしも、公共放送のNHKも同じ体質とは情けなくなります」(放送ジャーナリスト)

元NHK記者で評論家の川崎泰資氏もこう呆れる。

「政権の利益と国益が必ずしも同じとは限らない。公共放送は常に国益のために報道する義務があるのです。英国BBC放送が、フォークランド紛争の際に英政府を支持せず客観報道に努めたのが例です。しかし、今のNHKはそうではない。政府、自民党の圧力に屈し、『にらまれたら困る』と“自主規制”している。これでは公共放送ではなく、政府の広報機関。北朝鮮と何ら変わりません」

このままだと、NHKで「きょうの安倍将軍」なんてコーナーができるかもしれない。考えただけでもゾッとする。

☆(8)今日の拡散情報

①福島第一事故でメーカー3社を提訴 国内外1400人

2014年1月31日 朝日新聞デジタル

東京電力福島第一原発の事故で、被災者を含む国内外の約1400人が30日、同原発の炉を製造した米ゼネラル・エレクトリックの日本法人と日立、東芝の3社を相手に、「事故で精神的苦痛を受けた」として、1人あたり100円の賠償を求めて東京地裁に提訴した。「東電だけではなくメーカーも事故の責任を問われるべきだ」と訴える。

原告は福島県内の38人を含む日本人約千人と、韓国や台湾など原発がある国・地域などに住む外国人約400人。福島の原告には事故の避難者もおり、「被曝(ひばく)で精神的苦痛を受けた」と主張。他の原告は「事故映像を見た際、放射性物質の拡散への恐怖を感じ、ショックを受けた」と言う。「メーカーの賠償責任を認めさせること」が主目的のため、請求額は1人100円に抑えた。

原子力損害賠償法は、原発事故で被害が出ても、電力会社などの「原子力事業者」以外は賠償責任を負わないと定める。原告側は今回、この法律は「製造者の責任を問う訴訟を妨げており、違憲・無効」と主張。それを前提に製造企業への賠償請求は認められるべきだと訴えている。

②籾井・NHK会長:慰安婦発言 「迷惑をかけた」 予算委で陳謝

2014年02月01日 毎日新聞

NHKの籾井勝人会長は31日、衆院予算委員会に参考人として出席し、批判を招いた就任記者会見での発言について「誤解と迷惑をおかけして誠に申し訳なく思う」と陳謝した。そのうえで「NHKのトップとして放送法に基づき職責を全うしていきたい」と述べ、辞任の考えがないことを重ねて示した。民主党の原口一博元総務相への答弁。

籾井氏は就任記者会見で特定秘密保護法に関する同局の報道姿勢を「(国会を)通ったので、もう言ってもしょうがない」と述べたことについて「私的なコメントだ」と釈明した。同氏は会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する発言に限って個人的見解と断っていたが、批判を受けて軌道修正した。

原口氏が「報道方針、編集権の行使の仕方が(できるだけ多くの論点の提示を定めた)放送法に明確に違反する」とただしたのに対しては、籾井氏は「私の個人的な見解を放送に反映させることはない」と理解を求めた。

また、NHKが国際放送で領土問題を取り上げる際に「政府が右と言うものを左と言うわけにはいかない」と会見で述べたことについて「赤と白で置き換えていただければ(いい)。右とか左とか、若干誤解を招くような表現になった」と答弁するなど、籾井氏の政治的中立に関する認識不足をうかがわせる場面もあった。【木下訓明】

☆(9)【海外情報】

①キーセンみたい」 平壌市民から正恩氏夫人に批判の声
李雪主氏を金正恩氏偶像化に利用するも深刻な逆効果

2014.02.01 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

北朝鮮・朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の妻・李雪主(リ・ソルジュ)氏について、平壌市民の評価が非常に否定的であることが分かった。故・金正日(キム・ジョンイル)総書記は生前、妻を表舞台に出さなかったこともあり、金正恩氏の妻である李雪主氏の登場は北朝鮮社会には文字通り「衝撃」そのものだった。ところが当初は若い指導者の「青二才コンプレックス」克服に役立つとされ、全世界のマスコミから注目を浴びた李雪主氏だが、現在北朝鮮では非常にマイナスの評価を受けていることが最近になって伝えられ始めた。

 先日韓国にやって来たばかりという平壌出身のある女性は、李雪主氏の大胆ともいえるファッションに対する平壌市民の反応を伝えた。この女性によると、平壌市民は李雪主氏について「資本主義の尻軽な風潮に染まった健全さに欠ける女性」「指導者の妻となった女性が下品で派手な格好をして妓生(キーセン、芸妓〈げいぎ〉)のように振る舞っている」などと非難しているという。高齢世代はもちろん、若い世代の間でも「セシゲ(礼儀に欠けて出過ぎた行動を取る人間)のような女性が人民を統治できるのか」「重みがなく社会の雰囲気を悪くする」など批判的な声ばかりだという。

 さらには「わずか1日の間に七面鳥のように12回服を着替えた」「ヘアスタイルも長くなったり短くなったりしている」「歌を歌っていた女がどのように政治をやるのか」など批判的な声はその後も次々と出ている。上記の女性は「政権に対する住民の不満が、比較的くみしやすそうな李雪主氏に向かっているようだ」との見方を示した。

キム・ミョンソン政治部記者

②中米で進む森林破壊、原因は麻薬組織 米研究

2014年01月31日 AFP日本語版

【1月31日 AFP】中米で、麻薬密輸組織が森林破壊の大きな要因になりつつあるとする研究が、30日の米科学誌サイエンス(Science)に発表された。麻薬密輸のための道路や発着場、資金洗浄(マネーロンダリング)のための偽農場が森林を伐採して作られているという。

米オハイオ州立大学(Ohio State University)のケンドラ・マクスウィニー(Kendra McSweeney)准教授(地理学)らの研究チームによると、中米ホンジュラス、グアテマラ、ニカラグアの地方部で広範囲に進むこうした森林破壊は、米国による麻薬撲滅政策の直接的な帰結だという。

「メキシコで取り締まりが強化されたことから、麻薬組織は2007年ごろから南下を始め、中米の地方部で南米産の麻薬を米国に密輸する新ルートを開拓するようになった。麻薬組織がやって来たことで、環境破壊がもたらされた」と論文主執筆者のマクスウィニー氏は述べている。

麻薬組織は、森林を切り開いて密輸ネットワーク構築のための拠点を設けている。さらに、地元の住民や検察当局者らに賄賂を贈り、森林を開墾して農地やアブラヤシのプランテーションを作っているが、これらは実際は麻薬密輸で得られた資金を洗浄するのに利用されているという。

■地元住民の手に突然現れる米ドル札

研究チームによるとホンジュラスでは2007年~11年に、1年間に破壊される森林面積が4倍に増えたが、同時期にコカインの密輸量も劇的に増加した。

ホンジュラスでの研究を過去20年続けてきたマクスウィニー氏によれば、地元住民に森林破壊の原因を聞くと「ロス・ナルコス(麻薬組織)だ」との答えが返ってくるという。また、これまで米ドル紙幣が流通していなかった地域で突然、地元住民から20ドル紙幣の両替を求められることがあり、「こうしたことが起き始めると、麻薬組織がその地にやってきたことが分かる」と同氏は指摘している。

この研究によると、ホンジュラスとグアテマラ、ニカラグアの3か国では2000年以降、世界最速のペースで森林破壊が進んでいる。(c)AFP

③イアン・ソープ氏、うつ病とアルコール依存症で入院 豪報道

2014年01月31日 AFP日本語版

【1月31日 AFP】五輪の競泳で通算5個の金メダルを獲得したオーストラリアのイアン・ソープ(Ian Thorpe)氏が、シドニー(Sydney)の病院でうつ病とアルコール依存症の治療を受けていることが明らかとなった。31日、同国メディアが報じた

オーストラリアで最も知られるスポーツ選手のソープ氏は、2012年のロンドン五輪出場の夢に届かず、水泳競技から退いた後の人生でもがき苦しんでいる。

シドニーで発行されているデイリー・テレグラフ(Daily Telegraph)紙によれば、31歳のソープ氏は今週はじめに転倒して負傷。家族が医師の診察を受けさせると、29日には、うつ病とアルコール依存症の治療を受けるため入院したという。

ソープ氏に近しい友人の1人でアナウンサーのアラン・ジョーンズ(Alan Jones)氏は最近、ソープ氏と会話を交わしたと明かした。

性的な問題のうわさが絶えないソープ氏についてジョーンズ氏は、「確かに彼の状態は深刻だった。それ以上、私が付け加えることもないし、したくもない」と同紙にコメントした。

「イアンは素晴らしい人間だが、自身の問題を認識することに苦労している」

ソープ氏は2011年に現役復帰を果たしたものの、ロンドン五輪の代表選考から漏れた。また、昨年出版された自伝では、うつ病とアルコール依存症であることを明かしていた。

ソープ氏は著書の中で、「私が人生において長い間、うつ病に悩まされながら過ごしていたことは家族でさえも気づいていない」「それは隠すべき自分の恐ろしい闇だ」と記した。

そして、「うつ病は避けられないもので、その感情を人工的な方法で他に転嫁するしかなかった。それがアルコールだった」と付け加えていた。

ソープ氏は、2000年のシドニー五輪と2004年のアテネ五輪で合計5つの金メダルを獲得し、オーストラリアで最も輝かしい五輪選手となった。その大成功の要因の一部は、きわめて大きな足と手によるものだと言われている。(c)AFP

☆(10)【国内情報】

①自民、原発ゼロ主張は50人 エネルギー政策で全議員調査

2014年1月31日 共同通信

自民党が所属国会議員(会派離脱中の衆参両院議長を除く407人)を対象に実施したエネルギー政策に関するアンケートで、将来的な原発ゼロを主張した議員が約50人に上り、原発の新増設への賛同は4人にとどまったことが31日、分かった。アンケートに回答したのは約320人で、このうちの8割強が原発を維持しつつ再生可能エネルギーの活用を求めた。党幹部が明らかにした。

安倍晋三首相は原発への依存度を減らす意向を示す一方で、脱原発の主張は「無責任」と批判している。党幹部は政権の方針とは異なる脱原発派議員が「予想以上に多い」と指摘した。

②自民真っ青! 細川陣営に強力「助っ人」吉永小百合が“参戦”

2014年1月31日 日刊ゲンダイ

都知事選候補の細川護煕元首相(76)に強力な援軍が参戦した。全国に約1000万人のファンを持つ昭和の大女優・吉永小百合が細川支持の意思を明確にしたのだ。

 吉永小百合は、細川の公式ホームページの「私たち、応援します」のコーナーに顔写真付きで登場。

〈細川さんの今回の決断を、私は深く受け止めました。今私達は、未来のことをしっかり考えなければいけない時です。みんなで応援しましょう!〉と強烈なメッセージを送っているのだ。

CMに出演しただけで、撮影場所を観光地に変えてしまう大女優の“参戦”だ。どんな「為書き」よりもインパクトがあるだろう。細川・小泉と一緒に選挙カーに並んだら、「サユリスト」が殺到するのは間違いない。

「吉永さんは以前から知られた『脱原発派』。福島原発事故後に広島市内で行われた日本母親大会でも、『日本のような地震の多い国で原子力発電所がなくなってほしい』と訴えています。キワモノ芸人ならともかく、スポンサーなどのしがらみが多い正統派が選挙で支持する候補を明確にするのは異例です。裏を返せば、それだけ今の状況に強い危機感を抱いているのでしょう」(放送記者)

今ごろ安倍自民もマッ青になっているのではないか。

③法務省、チャーター機の利用継続 強制送還、人権団体が批判

2014年2月1日 共同通信

法務省がチャーター機を利用した不法滞在者の一斉強制送還を2014年度も継続する方針を固めたことが1日、同省への取材で分かった。効率化を目指して13年度から始めた取り組みだが、人権団体は「個別の事情を無視し、人道上問題がある」と批判している。
14年度予算案に関連費用を計上しており、成立すれば同年度中に数回実施する予定。

法務省入国管理局によると、従来は1回ごとに入国警備官数人が本国まで付き添い、民間航空機で送還。運賃は原則自己負担だが、送還を拒否した場合などは国が支払う。チャーター機の利用で費用は最大で半分程度に減少したという。

④九重親方、落選 相撲協会の理事候補選

2014年2月1日 朝日新聞

2年の任期満了に伴う日本相撲協会の理事候補選挙が31日、東京・国技館であり、協会ナンバー2の九重事業部長(元横綱千代の富士)がただ1人落選する波乱があった。

 公益財団法人として認定された協会が外部の評議員会に推薦する力士出身の理事候補の枠10に対し、11親方が立候補。九重親方は5票で最下位となり、2年前の前回選挙で落ちた前職の友綱親方(元関脇魁輝)が7票で返り咲いた。九重親方は「自分の不徳の致すところ」と話した。

 他に当選したのは、北の湖理事長や貴乃花親方(ともに元横綱)ら現職7人と、出来山親方(元関脇出羽の花)と松ケ根副理事(元大関若嶋津)の新顔2人。北の湖理事長は続投の見込みだが、新理事の職務は3月下旬の理事会で正式に決まり、4月から新体制が始動する。

 ■協会ナンバー2、異例の排除

 新公益法人に認定された日本相撲協会の新たな一歩となる理事候補選挙は、協会ナンバー2が落選する異例の事態となった。

 九重親方は、「元横綱千代の富士」という知名度とは裏腹に、親方衆の間では「人に頭を下げて頼むことができない」などと言われ、もともと人気が高くない。

 所属の高砂一門は前回選挙でも、九重親方の弟弟子の八角親方(元横綱北勝海)を優先して支持。一門の残り票で戦った九重親方は「最後の1枠」を友綱親方と争い、ぎりぎりで理事に滑り込んだ経緯がある。

 そして、今回。出羽海一門のある元三役は「九重さんを落とさなければならなかった」とささやく。協会の全事業を取り仕切る九重親方は、協会と業者との契約などを巡り、北の湖理事長やその側近の事務方と対立を深めた。そこで、理事長が所属する協会最大派閥の出羽海一門が、「九重落とし」に動いたという。

 伊勢ケ浜一門は、伊勢ケ浜審判部長(元横綱旭富士)を第1候補として擁立。第2候補は一門の残り票で戦う友綱親方で、ここに「九重落とし」でまとまった出羽海一門から票が流れた。

 九重親方に近い親方の一人は「このままでは終わらせない」と怒りをあらわにした。3月下旬の新理事会で再選が確実な北の湖理事長と、排除されたナンバー2。内部に大きなしこりを生み、新法人が動き出すことになった。

 (抜井規泰)

 ■得票と当落

得票  親方   一門・グループ

◎10 北の湖  出羽海

◎10 千賀ノ浦 〃

◎10 出来山  〃

◎8  尾車   二所ノ関

◎10 松ケ根  〃

◎9  伊勢ケ浜 伊勢ケ浜

◎7  友綱   〃

◎9  八角   高砂

×5  九重   〃

◎10 鏡山   時津風

◎9  貴乃花  貴乃花

 (◎が当選、×が落選。全97親方が投票。無効票なし)

***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,357
ブログ前日訪問者数(IP):1,228
ブログトータル閲覧者数(PV):8,413,166
ブログトータル訪問者数(IP):3,272,861
ネットTV放送前日総視聴者数: 776
ネットTV放送前日のコメント数:79
ネットTV放送TV総視聴者数:211,694
ネットTV放送総コメント数: 23,431
***********************************
[2014/02/01 16:54] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
01/31のツイートまとめ
chateaux1000

安倍自公ファシスト政権打倒は【利権特権を許さない市民】の【市民革命】による実力闘争しかないだろう! http://t.co/9TaUhtmDV6
01-31 16:05

[2014/02/01 03:53] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<前のページ | ホーム |