プロフィール

YYNews

Author:YYNews
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

本日土曜日(9月29日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【[YYNews】【YYNewsLive】の山崎康彦です。 
                       
■本日土曜日(9月29日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!

1) No1  http://twitcasting.tv/chateaux1000/broadcaster



(1))今日のトピックス:

①今朝のテレ朝「朝まで生テレビ」テーマ「原発ゼロ社会」「官邸前デモ」「原発再稼働」「新エネルギー」「福島原発事故の教訓」など:「首都圏反原発連合」の二人と須黒奈緒緑の党共同代表はなぜ沈黙していたのか?政府の責任者だった福山哲郎氏をなぜ追求しないのか?「日本の原発は安全」との神話で国民を洗脳しこの狭い日本に54基の原発を建設して「「福島第一原発大事故」の原因を作った自民党を追求しないのか?1年半以上にわたり放射線被ばくにさらされている福島県民100万人の集団移住をなぜ主張しないのか?「福島の児童に甲状腺異常が40%以上ある」調査結果を否定する福山哲郎氏になぜ反論しないのか?

司会: 田原総一朗
パネリスト:
福山哲郎(民主党・参議院議員)
柴山昌彦(自民党・衆議院議員)
飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長、大阪府市特別顧問)
池田信夫(経済学者)
澤昭裕(NPO法人国際環境経済研究所所長)
澤田哲生(東京工業大学原子炉工学研究所助教)
須黒奈緒(緑の党共同代表、東京・杉並区議)
田坂広志(多摩大学大学院教授、元内閣官房参与)
野村修也(中央大学法科大学院教授、国会事故調委員)
原田裕史(首都圏反原発連合メンバー)
Misao Redwolf(首都圏反原発連合メンバー)

②TBS系列の大阪毎日放送「たね蒔きジャーナル」が昨日金曜日(9月28日)の放送で終了!小出裕章氏「番組はつぶされた。ここ1、2ヵ月の毎日放送とのやりとりを考えるとこれまで通りのお付き合いを続ける気持ちにはなれない。』(サンデー毎日)

(2)「今日のテーマ」:「国民の生活が第一」小沢一郎代表の発言(9月27日BS11)

「国民が何を望んで、何を民主党に託したのかということを今の政権にいる人たちはわかっていない。もう一度ガラガラポンするしかないのかもしれない。本当の意味の2大政党を築きたい」

「逆に言えば、それができれば、極端な話。300小選挙区すべて勝つ。それだけ既成政党に対する不信感は高い。(中小政党の)皆さんが、いろんな政策を掲げていますが、どうやって実行するのかと、過半数取って政権を取らきゃ実行できないじゃないかと。じゃ、過半数取るにはどうするんだと。このことにみんなが気づけば連携はすぐできる」

(3)「今日のお知らせ」:

① 明日9月30日(日)午後1時より「第二回ワイン会」を開催しますので、日曜日の【YYNewsLive今日の一言】はお休みです。

ワインにご興味がある方は「ワイン会」の模様を日曜日午後1時半ころからツイキャスの別チャネルで中継しますのでご覧ください。

アカウント名は「山崎康彦さんのライブ」です。
http://twitcasting.tv/f:100002120930860/broadcaster

②「オリンパスの組織犯罪」を告発した浜田正春氏が新たにオリンパスを訴えた民事裁判第一回公判を傍聴してください:10月5日(金) 東京地裁415号法廷午前11時20分

(4)シリーズ「今日の提案」:日本全国に「草の根市民勉強会」を発足させ「日本国憲法」「銀行制度」「世界と日本の支配構造」を勉強しよう!

(5)今日の主張:国会は「福島第一原発大事故」の原因を追求する「特別検察官」を任命して予算とスタッフをつけ責任者を刑事訴追せよ!

(6) シリーズ「日本国憲法」:第七九条【最高裁判所の裁判官、国民審査、定年、報酬】

①最高裁判所は、その長たる裁判官及び法律の定める員数のその他の裁判官でこれを構成し、その長たる裁判官以外の裁判官は、内閣でこれを任命する。

②最高裁判所の裁判官の任命は、その任命後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際国民の審査に付し、その後十年を経過した後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際更に審査に付し、その後も同様とする。

③前項の場合において、投票者の多数が裁判官の罷免を可とするときは、その裁判官は、罷免される。

④審査に関する事項は、法律でこれを定める。

⑤最高裁判所の裁判官は、法律の定める年齢に達したときに退官する。

⑥最高裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。

(7) シリーズ「YYNewsブログ記事紹介」:⑤

「戦争」は決して偶然には起こらず意図的に起こされる
2010.08.18
http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=091ab064b59ac315b283e63a61725004

【記事の冒頭部分】

大手マスコミはTVや新聞で「戦争の結果」である戦争の悲惨さや残酷さを強調する特集を組みますが、「戦争の原因」を追及する報道は一切ありません。

なぜならば「戦争の原因」を追及すれば、昭和天皇の戦争責任を問うこととなり、また日本とナチス・ドイツとの戦争を希求した米国の支配層(ユダヤ金融資本と軍需産業)の様々な「戦争誘導の仕掛け」が暴露されるからです。

「戦争」は決して偶然には起こらず意図的に起こされるのです。

階級や民族や人種や宗教やイデオロギーなどの「相違」を故意に煽りたて、「相違」を「対立」に、「対立」を「戦争」に誘導する勢力が「戦争」を起こすのです。

「戦争」によって莫大な利益や利権を得る勢力が「戦争」を起こすのです。

「戦争」によって危機に瀕した支配体制を一挙に回復したい勢力が「戦争」を起こすのです。

なぜ「戦争」になったのか、誰が「戦争」を欲していたのか、どのように国民は「戦争」に駆り出されたのか、「戦争の原因」を追及する作業こそが今必要なのです。

(8)今日の情報:

①脱原発デモ 自民へ拡大 推進姿勢反発

2012年9月29日 東京新聞

金曜日夜に首相官邸前で脱原発を求める抗議活動を主催している「首都圏反原発連合」は、十月二日夜に自民党本部前でデモを行う。次期衆院選で自民党が政権復帰するとの見方が広がる中、官邸以外にも活動の場を広げ、同党の原発推進の姿勢にストップをかけたいとしている。

反原発連合は二十五日、都内の経団連会館前でもデモを行い、主催者発表で千三百人が参加した。十月二日夜のデモについてはネットなどで参加を呼び掛ける。二十八日には同連合とは別に、自民党本部前で約二十人規模のデモがあった。

自民党は同日、安倍晋三総裁率いる新体制がスタート。先の総裁選では五人の候補がそろって原発容認の姿勢を示している。政調会長には、経済産業省への影響力が強く、原発維持派の有力議員である甘利明元経産相が就任。これに伴って、党の原子力政策は原発維持の方向をさらに鮮明に打ち出すことも予想される。

②イスラエル 最後通告 イラン核「20%ウラン兵器1個分」

2012年9月29日 東京新聞

【エルサレム=今村実】イスラエルのネタニヤフ首相は二十七日の国連演説で、イランの核開発疑惑をめぐり、イランが「越えてはならない一線」は、「開発の第二段階が完了する前」だと、初めて明らかにした。20%濃縮ウランの蓄積量が、核兵器一個分に到達しないよう警告した事実上の最後通告といえ、来年春にもイラン攻撃に踏み切る可能性を示唆した。

今後、国連安全保障理事会の常任理事国にドイツを加えた六カ国とイラン側との協議で、イランが生産を続ける20%濃縮ウランの扱いが焦点となる。イランの出方をめぐり、緊張が高まりそうだ。

ロイター通信などによると、ネタニヤフ首相はイランの核開発を三段階で説明。第一段階は十分な低濃縮ウランを、第二段階では中程度の濃縮ウランを、さらに最終段階は、核兵器の製造に必要な高度な濃縮ウランを生産した時だと述べた。

首相は「今のペースなら、イランは来年春から夏までには第二段階を終えて、最終段階に進む。そこから数週間~数カ月で核兵器に十分な高濃縮ウランを獲得する」と強調した。
第二段階は、イランが生産を加速させている20%ウランが、核兵器一個分に達する時点を示したとみられる。国際原子力機関(IAEA)の八月の報告によると、イランはこれまでに約九十キロの20%ウランを備蓄。核兵器には二百~二百五十キロが必要とされる。

実際の核兵器製造には、90%まで濃縮する必要がある。「『一線』を設けるのは戦争を防ぐためだ」と述べたが、イランが20%ウランの生産を継続すれば、攻撃に踏み切る可能性を示したといえる。

イランの国連代表団は「イスラエルは根拠のないばかばかしい主張をした。攻撃には最大の力で報復する権利がある」と、声明で猛反発した。

イランは二〇一〇年、医療用アイソトープ製造に使うとして20%ウランの生産を開始。今年一月には中部コム近郊のフォルドゥで、二カ所目のウラン濃縮施設を稼働させ、生産を加速させている。

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,623,264
トータル訪問者数(IP)2,651,927
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
スポンサーサイト
[2012/09/29 13:44] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日金曜日(9月28日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【[YYNews】【YYNewsLive】の山崎康彦です。 
                       
■本日金曜日(9月28日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!

1) No1   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6597039



(1))今日のトピックス:

①2日間で420人死亡 シリア、首都近郊で虐殺か

2012.9.27 産経新聞

シリア人権監視団(英国)によると、内戦が続くシリアで26日、アサド政権側部隊と反体制派の戦闘などにより全土で180人以上が死亡した。一般市民が約130人含まれるという。25日にも市民約150人を含む約240人が命を落としており、2日間で420人以上が死亡したことになる。

首都ダマスカス近郊では26日、女性や子供を含む少なくとも40人の遺体が見つかった。ロイター通信によると、反体制派活動家は治安部隊による虐殺が行われたと主張。北部アレッポや中部ハマなどでも政権側による武力弾圧が続いた。

一方、ダマスカスの政府軍司令部付近では26日朝、車を使った自爆とみられる爆発があり、国営テレビによると警備兵4人が死亡、市民を含む14人が負傷した。(共同)

②オスプレイ12機来週早々沖縄普天間基地に移動。

③パリの社会運動団体DAL(住宅への権利運動)が、竪川(たてかわ)と渋谷の地下駐、美竹公園、宮下公園からの野宿者の排除と活動家に対する弾圧に抗議してパリ日本文化会館を占拠した。(記事全文は「今日の情報」に転載)

③民間給与、前年から3万円減 平均409万円

2011.09.27 朝日新聞

http://www.asahi.com/business/update2/0927/TKY201209270700.html

企業で働く会社員やパート従業員が2011年の1年間に受け取った給与の平均は409万円で、前年を3万円下回ったことが、国税庁の民間給与実態統計調査でわかった。男性の平均は504万円、女性は268万円だった。

(2)新シリーズ「今日の提案」:①「国民の生活第一」小沢一郎代表への提案

大手マスコミによる「情報操作」「情報遮断」に対抗するために、

①小沢代代表ご自身が毎日30分の「定時ネット放送」をはじめてください。

②所属の国会議員全員に毎日30分の「定時ネット放送」を始めるよう指示してください。

③党主催で一般公開の「日本国憲法勉強会」を始めてください。

④所属国会議員全員に地元の支持者を集めた「月例勉強会」を主催し「ネット中継」するように指示してください。

(3)「今日のテーマ」:代議員民主主義とは何か?

「クーリエ・ジャポン」11月号特集「こうすれば、きっと「社会」は変えられる!」

①【世界の人がいま、立ち上がり始めた】

今月号の表紙で取り上げたチリの若き女性闘士、カミラ・バジェホはCNNチリの取材に対しこう答えている。「もっと多くの人が参加できる民主主義が必要。外から、改革を要求するだけではダメなんです」

②【ロングインタビュー・社会学者小熊英二氏】

「反原発でもは、新しい民主主義へと社会が変わる兆候なのかもしれない」
「そもそも代議制は、民主主義とは関係ありません。ルソーによれば、代議制は封建制の産物です。地域の有力者やきぞくなど、社会集団の代表とされる人々に政治を任せるシステムですから」
「代議制民主主義は、この百年ほど支配的だった制度にすぎません。「選挙による貴族制」だという批判が多かった。ですから庶民にとって「政治」が遠いのは当然です。それでも経済が好調なあいだは、政治に無関心で済みましたが、今やそれじゃすまなくなりました」

(4)「今日のお知らせ」:

① 9月30日(日)午後1時より「第二回ワイン会」を開催します。

まだ席がありますのでワインにご興味がある方はご参加ください。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/39494d39a20627797433debc9a887c28

「第二回ワイン会」案内

従いまして日曜日の【YYNewsLive今日の一言】はお休みです。その代り「ワイン会」の模様を午後1時半ころからツイキャスの
別チャネルで中継しますのでよろしければご覧ください。

アカウント名は「山崎康彦さんのライブ」です。

http://twitcasting.tv/f:100002120930860/broadcaster

「第二回ワイン会ライブ

(5)新シリーズ「原発と原爆」:米国ビキニ水爆実験被害の真実 ④

山下正寿著「核の海の証言・ビキニ事件は終わらない」(新日本出版社\1890)

(236-237ページより転載)

【青年の人格形成を目指す教育に転換を】

福島原発被災について、政府、原子力委員会、保安院、東京電力の関係者が「まるで他人事のように言い逃れ、嘘をつき、開き直る」言動が報道されるのをみて、どうすればこういう人たちになるのだろうと思った人が多いことだろう。しかし、原子力関係者のほとんどは一流大学をでた「勝ち組」エリートであり、立身出世の一つのモデルである。「地位・名誉・財産」はあるが、「人格・良識・良心」の欠落したエリートが「回復に50-100年かかるといわれる戦争並みの原発被害をもたらした」責任者である。こうしたエリートを目指す教育が須y住められてきたことを見直す必要があるだろう。「受験学力神話」から脱皮し「人格形成の教育」を取り戻すことが求められている。

(6)シリーズ「創価学会=公明党の正体」:⑤

平野貞夫著「公明党・創価学会と日本」講談社 2005年6月発行

(302ページより引用)

【破滅から逃れる唯一の方法】

①日本の民主主義は、気w3亜馬手危険な状態にある。それは、こういった問題を国会で提起しても、全国規模の新聞やテレビは全く取り上げないからである。さらに深刻なのは、ほとんどの国会議員ですらこの問題に関心が薄いことである。日本医は「社会の木鐸」も存在しないのか?議会制民hす主義も形だけとなってしまった。

②その大半の原因を作ったのは、創価学会の巧妙な国家支配戦略といえよう。衆議院事務局職員と参議院議員として、長い期間、創価学会の戦略の中でおどらされていた私は、国民に伏してお詫びしたい。

③公明党・創価学会の浸透は、日本人に政治的な生活習慣病をわずらわることになった。このままでは、確実に破滅する。政治家も口を閉ざして、学者、有権者、マスコミも、創価学会をたぶーにしている。
破滅から逃れるのは方法はないのか?一つだけある
それは国政選挙の70%以上の有権者は参加して「民衆の理性」を発揮することである_。

(7) シリーズ「YYNewsブログ記事紹介」:④

新しい政権の基本政策案 ―新しい国民生活をつくる― 衆議院議員 小沢一郎
2010.08.09

http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=0f6e0a119ed60ded4c4deb8cf56c2f8f

【新しい政権の基本政策案】

民主党は、衆議院総選挙に勝利して、国民生活を顧みない自公政権を倒し、日本を再生させる新しい政権をつくる。

新政権は、「国民の生活が第一。」の大原則に基づいて、政治・行政の仕組みそのものをつくり替え、「格差がなく公正で、ともに生きていける社会」 を築く。

その主な柱は、以下の9本である。

1、全ての国民が安定した生活を送れる仕組み

(1)確実・公正な「信じられる年金」の確立

①「消えた年金記録」は国が総力を挙げて正しい記録に直し、被害を救済する。
②「年金通帳」を全加入者に交付して、記録が消えないシステムに改める。
③全ての年金制度を一元化し、年金の基礎(最低保障)部分は全額税で賄う。

(2)誰もがいつでもサービスを受けられる医療・介護の確立

①後期高齢者医療制度は廃止し、医療制度を一元化する。
②「医師派遣制度」を創設して、医療現場の崩壊を防ぐ。

2、安心して子育てと教育ができる仕組み

①子ども1人当たり月額2万6000円の「子ども手当」を支給する。
②公立高校の授業料を無料化し、大学などの奨学金制度を拡充する。

3、まじめに働く人が報われる雇用の仕組み

①国としてあらゆる手立てを講じて、「働く貧困層」の解消に取り組む。
②中小企業を財政的に支援したうえ、最低賃金の引き上げを進める。
③パートや契約社員を正規社員と均等待遇にする。
④働く意欲のある限り、生涯働ける制度を確立する。

4、地域社会を守り再生させる仕組み

(1)農林漁業の再生

①農業者への「戸別所得補償制度」を創設して、農業経営を安定させる。
②漁業についても、同様の所得補償制度の創設を検討する。
③安全な食料を国内で安定供給し、食料自給率を高める。
④森林・林業への自立支援を進め、100万人を目標に雇用を拡大する。

(2)中小企業の再生

①「中小企業憲章」を定め、国がタテ割り行政を越えて総合的に支援する。
②地場の中小企業に対し、税制面で研究開発や地域資源の活用を支援する。

5、国民の生活コストを安くする仕組み

①全国の高速道路を無料化し、物流コストを引き下げる。
②ガソリン、軽油の暫定税率を廃止し、増税分を国民に還元する。
③国のプロジェクトとして石油・ガス、原材料などの確保に取り組む。

6、税金を役人から国民の手に取り戻す仕組み

①特殊法人、独立行政法人、特別会計は原則として廃止する。
②役人の天下りを全面的に禁止し、税金のムダづかいを根絶する。

7、地域のことは地域で決める仕組み

①国の行政は、国家の根幹に関わる分野に限定する。
②地域の行政は全て地方に任せ、本当の地方分権を実現する。
③国の補助金は全て廃止し、地方に自主財源として一括交付する。

8、国民自身が政治を行う仕組み

①国会審議は、国民の代表である国会議員だけで行う。
②与党議員を100人以上、副大臣、政務官などとして政府の中に入れる。
③政府を担う議員が政策・法案の立案、作成、決定を主導する。

9、日本が地球のために頑張る仕組み

(1)地球環境の保全

①温室効果ガス排出量の半減に向け、省エネルギーなどを徹底する。
②太陽光、風力など、再生可能エネルギーの利用を推進する。

(2)主体的な外交

①強固で対等な日米関係を築くとともに、アジア諸国と信頼関係を構築する。
②国連の平和活動に積極的に参加すると同時に、国連改革を推進する。

以上の9本柱をつくることではじめて、新しい国民生活、新しい日本を実現することができる。

私は、「日本再生」の大事業の先頭に立つことを誓う。

(終わり)

(8)今日の情報:

①9月26日、フランスで、竪川などでの排除に抗議して日本文化会館を占拠する行動が行なわれました。活動に取り組まれたフランスの仲間たちに感謝です。以下、現地からの報告です。

2012.09.27  「山谷ブログ・野宿者・失業者運動」より

http://s.webry.info/sp/san-ya.at.webry.info/201209/article_1.html

9月26日に、パリの社会運動団体DAL(住宅への権利運動)が、竪川(たてかわ)と渋谷の地下駐、美竹公園、宮下公園からの野宿者の排除と、活動家に対する弾圧に抗議して、パリ日本文化会館を占拠しました。過去にも大阪での靫公園、長居公園からの野宿者の排除に抗議して、DALはパリ日本文化会館や大阪市パリ経済部、世界陸上連盟事務所の占拠、日本大使館に対する申し入れ行動などを行ってきました。DALの活動家は2010年3月に渋谷のちかちゅうの抗議行動に参加し、当面は夜間閉鎖しないという約束を区役所からとりつけた場面にもいました。美竹公園での炊き出しや野営にも参加し、宮下公園では集会も行いました。そのため、ここ数ヶ月の東京での野宿者排除の状況に対して、現場にかけつけることができないので、パリから抗議行動をしたいという発案があり、実現しました。

パリ日本文化会館は国際交流基金が運営しており、日本とフランスの交流活動を目的にしていることと、弾圧問題ではデモを弾圧することは表現の自由に対する弾圧であり、表現の自由が揺るぎない市民の権利として保障されているフランスに拠点をおく日本の機関として、日本と交流をもつ社会運動団体が、日本政府が人権や表現の自由を保障しないこと対して抗議するにあたって支援してほしい、という意味での占拠でした。

参加した50人ぐらいのDALのホームレス家族の当事者たちが、「日本の持たざる者と連帯!」というスローガンを会館内で連呼し、これまでにも日本の活動家がフランスにいったときには、交流して日本の状況についての映像もみていたので、日本のように豊かな国がどうして少しの富もわかちあえないのか、と皆憤っていました。自分たちも毎日、子どもを連れてその日眠る場所を探すために奔走しているので、安心して帰ることができる場所がないつらさを日々自分のものとして経験しているので、日本の野宿者たちが、他に行き場がないがゆえに公園に寝泊まりしているのに、そこから排除されることは、人ごととは思えないし、自分たちも市役所での抗議行動や直談判は日常的にやっていて、ときに全員警察署につれていかれて勾留されることもあるので(数時間で解放されますが)、生きるための場所を要求する抗議行動が犯罪であるかのように警察が取り締まることへの怒りも人ごとではなく実感しているので、日本の野宿者と連帯行動をするということについては、積極的に参加してくれました。

DALの当事者の女性たちはバギーで子どもを連れての参加なので、バリアフルなパリの地下鉄はエレベーターやエスカレーターがない階段だけの移動がとても多くて大変な上に、直接彼女たちの住宅問題を解決するわけではない日本の問題への連帯行動であっても、そういうわけで大勢が参加してくれました。

パリ日本文化会館の副館長の対応で、日本とフランスの交流が目的であることも、表現の自由がフランスでは尊重されていることも認めた上で、大使館にとりつぐと約束しました。

3枚目の写真は、請求権付き住宅権にしたがって公営住宅の供給を行うことを県庁前で要請したもので、その足で日本文化会館に向かいました。

②EU、風力発電1億キロワットに 世界首位固める

2012年9月27日 共同・東京新聞

【ブリュッセル共同】欧州風力エネルギー協会(EWEA)は27日、欧州連合(EU)諸国に設置された風力発電設備の総容量が1億キロワットに達したと発表した。世界金融危機や欧州債務危機による財政悪化にもかかわらず、EUはコスト上不利とされる風力発電を短期間で急速に普及させ、世界トップの座を確固たるものにした。

EWEAによると、1億キロワットの設備容量は年間で5700万世帯分の電力消費量を賄うことができ、原子炉の39基分の発電電力量に相当する。

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,618,652
トータル訪問者数(IP)2,650,550
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/28 13:34] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日木曜日(9月27日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
■本日木曜日(9月27日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!

1) No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6585066



(1) 今日の統計:

①昨日放送した【YYNewsLive今日の一言】:
681名(ライブ414名、録画267名)

②昨日の「杉並からの情報発信です」:1623アクセス

③ 9月23日放送「日曜勉強討論会・内部告発者4名に学ぶ」:
2342名(中ライブ1483名、録画859名)

④ 9月18日放送「大高正二さんインタビュー」:
2556名(ライブ1390名、録画1166名)

(2)今日のトピックス:

① 昨夜「新党大地 鈴木宗男氏を叱咤激励する会」に参加してきました。

スピーチしたのは、鳩山由紀夫氏、小沢一郎氏、前原誠司氏、森喜朗氏、伊吹文明氏、田原総一郎氏、佐藤優氏、弘中惇一郎弁護士など。

感想「新党大地がいまだ与党でいる理由と感覚がわからない」

映像 「日々坦々ライブ」

http://twitcasting.tv/hibi_tantan24/movie/6575840

② 朝日新聞が「自民党総裁に安部氏」の号外を出した!

紙と印刷にかけたエネルギーとコストは壮大な無駄。

③ 首相、尖閣「妥協せず」 中国けん制、反発必至

2012年9月27日 共同・東京新聞

【ニューヨーク共同】野田佳彦首相は26日午後(日本時間27日未明)、米ニューヨークで記者会見し、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について譲歩しない意向を強調した。「わが国固有の領土であることは明々白々だ。領有権問題は存在しないというのが基本で、後退する妥協はあり得ない」とけん制した。中国側が反発するのは必至だ。

④ 2人の死刑執行 野田内閣で7人に 8月3日以来

2012年9月27日 東京新聞

確定死刑囚2人の刑が執行されたことが27日、関係者への取材で分かった。執行は8月3日以来で、滝実法相の就任後2回目。野田佳彦内閣で執行されたのは計7人となった。
千葉景子法相(当時)が2人に死刑を執行した2010年7月以降、短期間で法相が交代したり、死刑に慎重な法相が続いたりしたため、執行されない期間が約1年8カ月間続いた。今年3月29日、小川敏夫法相(同)が約1年8カ月ぶりに3人の刑を執行。滝法相は8月3日に2人の刑を執行した。

(4)今日のテーマ:なぜ大手マスコミは小沢新党「国民の生活が第一」を報道しないのか?

大手マスコミは「民主対自・公」の2局対立に加えて、既成政党批判の「橋本新党」が第3局として躍進しているとの大嘘を喧伝している。実は「民・自・公・みんなの党・橋本新党」対「国民の生活が第一・国民連合」の2局対立なのだ。

「民・自・公・みんなの党・橋本新党」:「新自由主義」「弱肉強食社会」「大格差社会」「戦争と略奪」「弾圧」「日本国憲法改悪」

VS

「国民の生活が第一・国民連合」:「反自由主義」「自立と共生社会」「格差のない公正な社会」「平和と共存」「基本的自由と人権の尊重」「日本国憲法原理主義」


次期総選挙で「国民の生活が第一」と「国民連合」を絶対に勝たせないという米国支配層、野田民主党、安部自民党、大手マスコミ、財界の合意があるから。我々はネットを駆使して情報遮断、情報操作、世論誘導を打ち破り「国民の生活が第一」と「国民連合」の統一候補を勝たせて「小沢内閣」を実現せねばならない。

(5)今日のテーマ:米国ビキニ水爆実験被害の真実 ③

山下正寿著「核の海の証言・ビキニ事件は終わらない」(新日本出版社\1890)

(232ー233ページより転載)

核被災の矮小化と報道規制

「ビキニ事件についてほとんどの教科書で「1954年には第五福竜丸がアメリカの水爆実験による被害を受けた」という風に書かれている。これでは場所、規模、放射能被災さえわからない。ここまで最小化された背景には核問題への規制がみられる」

「福島原発被災自己直後から事故の矮小化と報道規制が続き、中立、公正であるべきNHKの番組や民法のニュース番組などの中に、放射能汚染の実態から目をそらせ、不確かな食品の安全性を故意に強調したり、原発被災者地域の現実は復興には程遠いにも関わらず過度に復興をあおったものがみられた。こうしたほうどうによって、深刻な放射能汚染の実態から市民の目をそらし市民の目を逸らせば、結果として、内部被ばくを拡大させることにつながる。「報道災害」の責任も今後、追求していかなければならない」

「ただ、ビキニ事件の時と異なるのは、市民の多くが報道に批判的な視点を持ち続けていて、原発事故の実態や放射能防護などについて学習し、自ら放射線探知機をもつなど、市民ネットワークが根強く広がっていることである。こうした学習が、目の前の対応から事故の背景や歴史的分析へと深まり、さらに脱原発・自然エネルギー再生へと展望するまでに高まっていくならば、報道自制を跳ね返し、報道の是正を求めていく力となるだろう

(6) シリーズ「YYNewsブログ記事紹介」:③

小沢一郎氏を代表にした「反米独立・国民生活第一党」を結成して「日本革命」
を成就しよう!
2010.07.03
http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=58c09ef9b9af04359bd9734afe1fcbee

【記事の冒頭紹介】

菅首相は「6.02クーデター」で小沢革命政権を乗取って「辺野古基地建設」「オバマ政権に屈服」「財務・外務官僚に屈服」「消費税増税・法人税減税」「財政危機扇動」など昨年9月の政権交代で国民に約束した「公約」を反故にして真逆の政策を平然と行っています。

「市民派」代表の菅直人氏に期待していた多くの国民は彼の裏切りに絶望し民主党に絶望し政治に絶望しています。

今の日本の最大の問題点は、社民党や日本共産党などの「護憲政党」はありますが、「反米独立」「中小零細企業・個人が主人公」「国民生活が第一」を正面から掲げる政治潮流が一つの政党としてまとまっていないことです。

そのため「反官僚」を掲げて一見革新政党のように偽装した「みんなの党」が自民党の受け皿として機能してしまうのです。

「みんなの党」は「小泉構造改革」の再現を夢見る「新自由主義・市場原理主義」政党であり米国支配層と直接繋がった「親米売国」政党であり騙されてはいけません。

今の日本は以下のような対立軸がより鮮明になってきています。

①「反米独立」 対 「親米売国」

②「中小零細企業・個人が主人公」 対 「政治家・大企業・官僚・マスコミ特権享受」

③「国民生活が第一」 対 「弱肉強食の市場原理主義」

小沢一郎氏を代表にした「反米独立・国民生活第一党」を結成して「革命政権」を再度樹立し昨年9月に国民に約束した「公約」を具体的に実現すべきなのです。

(7)今日の主張:

① 日本は死刑制度を即刻廃止せよ!

あらゆる犯罪に対して死刑を廃止している国:95
通常の犯罪に対してのみ死刑を廃止している国:9
事実上の死刑廃止国:35

法律上、事実上の死刑廃止国の合計:139
存置国:58

② 原発は即時廃炉にせよ!「2020年までにゼロ」では間に合わない。

「人体への無害化に30万年かかる使用済核燃料は究極の猛毒」

③ 今の日本には根本問題を解決する「日本国憲法を基本とする革命」が必要だ!

(8)今日の情報:

①「即時原発ゼロ」の実現を 日本共産党の提言
2012年9月25日  赤旗

日本共産党の志位和夫委員長が25日、発表し、政府に申し入れた「『即時原発ゼロ』の実現を―日本共産党の提言」は以下の通り。

「原発ゼロ」の日本を願う国民の世論と運動が大きく広がっています。政府・民主党も、「過半の国民は原発に依存しない社会の実現を望んでいる」(エネルギー政策についての政府の「検証会合」)と認めざるを得なくなりました。

 しかし、財界など原発を推進してきた勢力は、「原発ゼロ」を望む国民世論に抵抗し、「『原発比率ゼロ』は現実的でない」(日本経団連会長)などと政府に圧力をかけ、原発の維持・推進に固執しています。アメリカからも「原子力発電の慎重な再開は、日本にとって正しい責任ある措置」(戦略国際問題研究所報告)など、露骨な介入があります。

こうしたもとで、野田内閣の関係閣僚がまとめた「エネルギー・環境戦略」は、「原発ゼロ」を口にしながら、その実現を先送りし、原発に固執するものとなりました。「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入する」という一方で、「再処理」をすすめて新たな核燃料をつくり、中断している原発の建設を再開するという、まったく矛盾した姿勢です。しかも、野田政権は、財界やアメリカからの圧力をうけて、この「戦略」を閣議決定することすら見送りました。

{以下略)

②イラク帰還隊員 25人自殺

2012年9月27日 東京新聞

二〇〇三年に米国主導で始まったイラク戦争に関連して、中東へ部隊派遣された自衛官のうち、先月までに二十五人が帰国後に自殺していたことが防衛省への取材で分かった。陸上自衛隊は十九人、航空自衛隊は六人に上る。防衛省は「イラク派遣との因果関係は不明」としている。

陸自は〇四~〇六年、イラク南部のサマワに合計五千五百人を派遣し、空自は〇四~〇八年、合計三千六百人をクウェートに派遣した。海上自衛隊は現地駐留せず、自殺者もいなかった。

自衛隊全体の一一年度の自殺者は七十八人で、自殺率を示す十万人あたり換算で三四・二人。イラク特措法で派遣され、帰国後に自殺した隊員を十万人あたりに置き換えると陸自は三四五・五人で自衛隊全体の十倍、空自は一六六・七人で五倍になる。

一般公務員の一・五倍とただでさえ自殺者が多い自衛隊にあっても極めて高率だ。防衛省の担当者は「帰国後、何年も経過した派遣隊員と一年ごとに調べる隊員の自殺者数を比べても意味がない」と反論。派遣隊員が自殺した時期は明らかになっていないが、陸自のイラク派遣期間中の三年間は毎年九十人以上が自殺しており、自衛隊全体の自殺者数を押し上げている。

イラク派遣された陸自は宿営地で十三回、計二十二発のロケット弾攻撃を受け、うち四発が宿営地に落下した。車両で移動中、仕掛け爆弾による攻撃も受けた。

空自は武装した米兵をバグダッドへ空輸する際、たびたび携帯ミサイルに狙われたことを示す警報が鳴り、着弾を避けるため、急旋回などの飛行を余儀なくされた。

過酷な環境下で任務遂行したことになるが、前出の担当者は「心的外傷後ストレス障害(PTSD)で自殺した例は確認できていない」としている。 (編集委員・半田滋)

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,614,243
トータル訪問者数(IP)2,649,038
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/27 20:39] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【ワイン関連】9月30日(日)午後1時「第二回ワイン会」を開催いたします!
第一回ワイン会

いつもお世話様です。

「ワインと料理を楽しむワインの会」事務局の山崎康彦です。

ご連絡いただきました「第二回ワイン会」は予定通り9月30(日)午後1時ー3時に
中央林間の欧風台所「ラ・パレット」様で開催いたします。

以下にご案内をお送りさせていたしますのでご参加のほどよろしくご検討ください。

■ 9月30日(日)午後1時[ワインと料理を楽しむ会]第ニ回イベントのご案内です!

今回のワインは[ボルドー1級4大シャトー80年代古酒ワイン4本+α]の5本です。

[シャトー・ラフィット1986年]は米国のワイン評論家ロバート・パーカー氏の[パーカー・ポイント]

の100点満点を獲得した秀逸なワインです。おそらく一生に一度あるかないかのまたとない機会

ですので皆様のお参加をよろしくお願い致します。

1) 日時:2012年9月30日(日)13時ー15時

2) レストラン:欧風台所[ラ・パレット]

神奈川県大和市中央林間4-27-18

電話046-272-8010 FAX:046-272-6808

*田園都市線・小田急線、中央林間駅より徒歩3分。

http://members.jcom.home.ne.jp/la-palette/

3) ワイン:ボルドー1級4大シャトー80年代古酒ワイン4本+α

① シャトー・ラフィット1986年 1本

Ch.Lafite1986 (PP100.市場価格\320,000)

② シャトー・マルゴー1988年 1本

Ch.Margaux1988(PP89.市場価格\94,000)

③ シャトー・ムトン1989年 1本

Ch.Mouton1989(PP90.市場価格\84,000)

④ シャトー・ラトゥール1989年1本

Ch.Latour19891本(PP89.市場価格\110,000)

⑤ ギガル”シャトーヌフデュパップ”1990年 1本

Guigal "Chateauneuf du Pape1990”1本

(PP90.市場には存在せず。予想市場価格\20,000)

*最初にシャンパンで乾杯いたします。

*PPはParker Pointの略です。

*ワインは地方の蔵に保管されていましたので状態は完璧です。

*上記6ワインの市場価格合計は¥628,000となり10名様で割る
とお一人様@¥62,800になる計算です。

4) お料理:

オードヴル盛り合わせ(5種)

魚料理

肉料理 牛フィレ肉のポワレ 赤ワインソース

コーヒー

5) 募集人員:10名様限定(最小催行人数は8名様です)

*各ワインのお一人様あたりの分量は65mlを基本とします。

*最小催行人数に満たなくイベントが中止になった場合参加料は返金致します。

6) 参加申し込み:

お名前、ご住所、年齢、tel,メールアドレスを事務局山崎までご連絡ください。

e-mail:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

7) 参加料:ワイン+食事@¥25,000 (消費税込)です。

8)参加料のお支払い:

開催日3日前までに下記の銀行口座宛にご送金ください。

*なお送金手数料はお客様負担でお願いいたします。

【送金先銀行口座】

銀行名:三菱東京UFJ銀行久我山支店

口座名:有限会社 プロスパー 代表取締役 山崎康彦

口座番号:普通口座 3755225

以上よろしくお願い致します。

[ワインと料理を楽しむ会]
事務局 山崎康彦
tel:03-3331-0970 fax:03-3331-0940
e-mail:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
blog:http://www.facebook.com/WaintoLiaoLiwoLeshimuHui





[2012/09/26 15:18] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日水曜日(9月26日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
■本日水曜日(9月26日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!

1) No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6572967



2) No2  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6573314



(1) 今日のトピックス:

①小沢代表の控訴審、東京高裁できょう初公判

②9月23日{日)にNHK Eテレで放送されました【ETV特集 シリーズ チェルノブ  イリ原発事故・汚染地帯からの報告 第2回「ウクライナは訴える」】の映像がアップされていますので以下のURLで見れます。ぜひご覧ください。

 http://tinyurl.com/bsyyu2s

 再放送:2012年9月30日(日) 午前0時50分

③ 今日の午後自民党の新総裁が選出される

(2) 新シリーズ「市民ネットメデイア紹介」:① 

高倉良一氏 「白バラ通信 パンドラの箱」

http://wrpandora.blog.shinobi.jp/

{以下転載)

【闘争宣言】

私は、人間の幸福を阻む「究極の悪」と戦うために立ち上がることを宣言します。

「究極の悪」とは一言で述べるならば、人間の心を操作して考える力を奪い去り、人間を自己の欲望を満たすための道具として動かす人々ではないかと思います。

私は、「究極の悪」を倒すために、「無限の悪」になろうと思います。

本来、善と悪は、いわばコインの裏表のような関係ではないかと思います。自らに悪の要素がないと考え、他者の悪を糾弾するならば足元を救われてしまうことでしょう。

「無限の悪」は「無限の善」に通じると思います。しかし、「究極の悪」は「偽りの善」と同義ではないかと思います。

「究極の悪」と「無限の悪」との差は紙一重ではないでしょうか。その違いは、自らの欲望をコントロールできるか否かだけではないかと思います。私は、精進を重ねようと決意しています。

私は、国家悪、社会悪と戦っておられる方々と連帯すべく、闘いを開始します。このブログをご覧になられた皆さん、一人ひとりの人間を大切にする社会を構築すべく力を合わせましょう。

闘争の一環として、2月26日(土)の午後2時から、香川大学教育学部で、全日本法教育研究会創設準備委員会が主催する企画を立ち上げます。

この講演とシンポジウムの紹介記事が、元外交官の天木直人氏のブログに掲載されました。ブログのアドレスは、下記の通りです。

http://www.amakiblog.com/archives/2011/02/23/#001838

この講演とシンポジウムの正式の案内タイトルは、「日本の根幹としての法教育の基礎とは何か―賢明な裁判員になるために必要なことは?組織のオモテもウラも知り尽くした3人が熱く語る。」です。一般向けが、天木氏のブログ記載のものです。

この講演とシンポジウムは、大袈裟だと感じられるかもしれませんが、今後の日本の在り方を左右する画期的なものとなるのではないかと存じます。

当日の講演・シンポジウムは、ジャーナリストの岩上安身氏のサイトで、その全てが同時中継される予定です。また、録画したものをインターネットで視聴できるように準備を進めております。

岩上チャンネル
http://iwakamiyasumi.com/ustream-schedule/ustream5

 あるいは

 岩上安身ホームページ 
 Ustreamスケジュール
 Ustream channel [5]をご覧下さい。

私は、講演の部で司会を担当させて頂きます。お時間のある方は、是非ご覧下さい。後日、録画もご覧頂けるよう準備しております。

それから、私が、「究極の悪」の一つであると考えている創価学会池田カルト一派に対する損害賠償請求裁判を起こします。

被告となるのは、原田稔氏(創価学会会長)、山本哲也氏(創価学会副会長)、田村隆雄氏(創価学会副会長)、佐々木信行氏(創価学会員で、香川大学教授)です。

裁判の日時は、2011年3月1日(火)午後1時15分です。場所は、東京地方裁判所民事第12部709号法廷です。

この裁判の詳細は、後日このブログで紹介します。皆様方のご支援を心よりお願い申し上げます。

(転載終わり)

(3)今日のテーマ:米国ビキニ水爆実験被害の真実 ②

山下正寿著「核の海の証言・ビキニ事件は終わらない」(新日本出版社\1890)

(222-223ページより転載)

ビキニ事件より日本の原子力開発は始まった

「1954年3月1日、アメリカはマーシャル諸島・ビキニ環礁で水爆実験を開始した。「ブラボー」と名づけられた水爆は、広島原爆の1000倍、「死の灰」は第五福竜丸ほか日本のマグロ漁船やマーシャル諸島そしてアメリカ中西部からフィリッピンまで降りそそいだ」

「3月2日、突如として原子炉予算が衆議院に提出され、与野党山東(自由党、日本自由党、改進党)の共同修正案として大した議論もなく3月5日に衆議院を通過した。提案者の改進党・中曽根康弘代議士は、「学術会議においてが、(原子力の)研究開発にむしろ否定的な掲載が強かったようであった。私はその状況をよく調べて、もはやこの段階にいたったならば、政治の力によって突破する以外に、日本の言原子力問題を解決する方法はないと直感した。・・・国家の方向を決めるのは政治家の責任である」

「3月14日、第五福竜丸は母港の焼津に帰った。そして、16日に「読売新聞」のスクープによって世界的なニュースになった。第五福竜丸に続いて入港したマグロ船は次々と汚染マグロを廃棄、船体汚染のマグロ船を含めると、3月ー12月で述べ1000隻を超える。汚染マグロは「台所に核問題」を持ち込み、主婦を中心に反核運動が全国に広がった」

「いっぽうアイゼンハワー大統領は国連提案に沿って、「原子力の平和利用」を意図的にアピールして原子力への抵抗感を和らげようとした。日本のアメリカ大使館が原子力の平和利用を宣伝するために、読売新聞・日本テレビを率いた正力松太郎氏と組んで世論操作を展開する。正力氏の懐刀といわれた柴田秀利氏は、アメリカ政府の諜報員と結びついて「日本には昔から毒を持って毒を制するということわざがある。原爆反対を潰すには、原子力の平和利用を歌い上げることが必要だ」と提案した」

「1955年に正力氏は衆議院選で初当選し、11月ー12月に東京日比谷公園で、米国の原子力平和使節団を迎えか「原子力平和利用博覧会」を開く。「読売新聞」がキャンペーンを張り、36満員が入場したという。展覧会は一年をかけ全国を巡回した。反共主義者で総理の席をねらった正力氏にとって、ビキニ事件の火消と原子力開発は絶好の活躍場面であり、翌56年には初代原子力委員長となった。アメリカに追随する日本の反動勢力が中心となり、ビキニ事件の幕引きと原子力開発は同時に進められた」

(4)新シリーズ「YYNewsブログ記事紹介」:②

米国による広島、長崎への原爆投下は最初から「市民の殺戮」が目的だった!
2011-08-16
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/eb1638fdd09596f1d372c55695771bb4

【記事の冒頭紹介】

28年前の朝日新聞が「真実」を報道するまともな新聞であった証拠となるような記事を見つけましたので以下に転載します。

この記事は米国による広島、長崎への原爆投下は、トルーマン大統領が回顧録で書いているような「軍事目的に限定した攻撃」ではなく「最初から市民の殺戮が目的だった」と米国スタンフォード大の米歴史学者が告発していることを当時の朝日新聞特派員が報道したものです。

スタンフォード大歴史学部のバートン・バーンスタイン教授は、広島への原爆投下時間が午前8時15分と命令書に書かれているのは「工場労働者が仕事を始め市民の子どもたちが戸外に遊びに出る時間帯を狙ったのだ」と言っています。

「その火の玉を広島の住宅密集地商業地区に投下せよ」と命令書に書かれているとも言っています。

「市民の殺戮」を目的とした広島、長崎への原爆投下を決定したトルーマン大統領や当時の政治家や軍人や官僚や科学者など全員に対して、「人道に対する罪」で告発し裁判にかけ厳しい刑罰を課すべきだったのです。

多くの米国民は「広島、長崎への原爆投下日本本土上陸で予想された50万の米兵死者の命を救ったのだ」とトルーマン政権の大嘘をいまだに信じています。

広島、長崎への原爆投下は「市民殺戮」であった「真実」を米国民に遅まきながら伝えて彼らの「洗脳」を解かねばなりません。

(5)新シリーズ「創価学会=公明党の正体」:⑤

平野貞夫著「公明党・創価学会と日本」講談社 2005年6月発行

(300-301ページより引用)

「私が国会で問題適したのは、最近、創価学会が、全国紙を含め地方紙の多くに機関紙である「聖教新聞」を委託印刷していることである。正教新聞の印刷を通じて、多くの新聞社が、創価学会から経済的な支援を受けているという事実がある」

「具体的に委託印刷費を試算してみよう。「聖教新聞」は印刷費を公表していないので、制定するしかない。しかし、「公明新聞」とほぼ同じやり方で委託しているので参考とする。平成14年の政治資金収支報告書によると、薬11億9216万とある。「公明新聞」の発行部数を薬80万部とすると、「聖教新聞」の発行部数は公称550万部なので、約7倍として、約83億円となる。したがって、公明党・創価学会は新聞社系列の委託印刷費として、合計約95億円もの経費を支払っていることになる。実態が不明何尾で正確なことは書けないが、巨額なマスコミ対策費となる」

「これを単なるビジネスの問題と看過することはできない。日本ではテレビやラジオなど放送業務は、ほとんど新聞社の資本系列で展開されている。そして放送ぎょうむは政府の電波監理の対象である」

「創価学会は、多くの新聞社に「聖教新聞」の「印刷費をしはらうだけではない。さらに、創価学会関係の出版物の広告費も新聞などに支払う。テレビなどでは、特に地方民間放送局で多く見かけられるが、番組のスポンサーとなる。しかも、政府与党の一員として、電波行政にかかわっているというわけだ。」

「要するに、新聞・テレビという報道機関は創価学会に頭が上がらないという構造になっているのである。心理的な言論抑圧の役割は、十分旗hしている。これが、昭和40年代に批判された「言論出版妨害事件」を反省した結果たどりついた手法である。事実、最近の新聞やテレビの論争で、公明党や創価学会の批判は見かけない。」

「現状では、一部の週刊誌と日刊紙のみ頑張っており、創価学会との訴訟合戦を繰り返している。公明党は」その対象として、個人情報保護法でも、人権擁護法案でも、言論規制を主張してきた。特に、創価学会批判の多い小規模なメデイアや評論家を対象に、言論を封じる仕組みを作ることに熱心であった」

(6)シリーズ「日本国憲法」:第八一条【法令審査権と最高裁判所】


最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。

(7)今日の情報:

①「脱原発」米山氏が4回目の当選

2012.09.23 新潟日報

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/40269.html

佐藤莞爾県議(自民党)の死去に伴う新潟市西蒲区選挙区県議補欠選挙は23日、投開票が行われた。一騎打ちの選挙戦は、無所属で元県議の米山昇氏(60)=社民推薦=が、自民新人で自営業の五十嵐光一氏(58)を破り、4回目の当選を果たした。

米山氏は「脱原発」を前面に掲げ、かつての東北電力巻原発計画への反対運動で築いた人脈などを軸に支持を広く集めた。新潟市西蒲区旗屋の選挙事務所で、米山氏は「脱原発や農業の活性化に必死に取り組んでいきたい。支援してくれた方々の思いを背負って県議会で活動したい」と抱負を語った。

②橋下氏、選挙協力へ初顔合わせ 公明新人3候補と

2012年9月25日 共同・東京新聞

新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は25日、次期衆院選で大阪、兵庫の小選挙区から出馬する公明党の新人候補3人らと会談し、「大阪都」構想や道州制などについて意見交換した。

会談には、大阪5区、同6区、兵庫8区の候補予定者が出席。新党幹事長の松井一郎大阪府知事や公明党の府議団、市議団幹部も同席した。会談は公明党側から呼び掛け、「あうんの呼吸」(幹部)で実現したという。

会談後、橋下氏は記者団に「都構想と道州制について説明した。選挙の話は全くしていない」と強調。公明党幹部も「礼儀としてあいさつしただけだ」と述べた。

(共同)

③地震予知失敗で4年求刑 イタリア検察、学者ら7人に「委員会の判断が人々の死に結び付いた」

2012.9.26 産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120926/erp12092608580001-n1.htm
309人が死亡、6万人以上が被災した2009年4月のイタリア中部地震で、大地震の兆候がないと判断したことが被害拡大につながったとして過失致死傷の罪で起訴された同国防災庁付属の委員会メンバーの学者ら7人に対する公判が25日、最も大きな被害が出たラクイラの地裁で開かれ、検察側は7人に禁錮4年を求刑した。

地震予知の失敗で刑事責任が問われるのは世界的にも異例。検察側は「委員会の判断が人々の死に結び付いたのは明らかだ」と求刑理由を述べた。

大学教授や地震学の専門家らで構成される同委員会は、数カ月にわたり群発地震が続いていた中部の状況について、09年3月31日にラクイラで開いた会議で大地震に結び付く可能性は低いと報告。これが報道され、安心して避難しなかった多くの住民が6日後に起きた中部地震で死傷したとして、7人が起訴された。(共同)

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,605,448
トータル訪問者数(IP)2,646,033
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/26 13:51] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日火曜日(9月25日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
■本日火曜日(9月25日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!

1) No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6561244



2) No2  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6561560


                                   
(1) 今日のトピックス:

① 一昨日(日曜日)開催されました「日曜勉強討論会・組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ」のネット放送視聴者数は現時点で2052 名です。

② 一昨日(日曜日)に午後9時よりNHKEテレで放送された「ETV特集」「シリーズ・チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告・第2回ウクライナは訴える」は衝撃的な事実を伝えた。

再放送:2012年9月30日(日) 午前0時50分 

【番組紹介】

去年4月、チェルノブイリ原発事故25周年の会議で、ウクライナ政府は、汚染地帯の住民に深刻な健康被害が生じていることを明らかにし世界に衝撃を与えた。
チェルノブイリ原発が立地するウクライナでは、強制避難区域の外側、年間被ばく線量が5ミリシーベルト以下とされる汚染地帯に、事故以来26年間、500万人ともいわれる人々が住み続けている。
公表された「Safety for the future未来のための安全」と題されたウクライナ政府報告書には、そうした汚染地帯でこれまで国際機関が放射線の影響を認めてこなかった心臓疾患や膠(こう)原病など、さまざまな病気が多発していると書かれている。
特に心筋梗塞や狭心症など心臓や血管の病気が増加していると指摘。子供たちの健康悪化も深刻で2008年のデータでは事故後に生まれた子供たちの78%が慢性疾患を持っていたという。報告書は事故以来蓄積された住民のデータをもとに、汚染地帯での健康悪化が放射線の影響だと主張、国際社会に支援を求めている。

今年4月、私たちは汚染地帯のひとつ、原発から140キロにある人口6万5千人のコロステン市を取材した。この町で半世紀近く住民の健康を見続けてきた医師ザイエツさんは、事故後、目に見えて心臓病の患者が増えたことを実感してきたという。その原因は、食べ物による内部被ばくにあるのではないかとザイエツさんは考えている。予算が足りず除染が十分に行えなかったため、住民は汚染されたままの自家菜園で野菜などを栽培し続け食べてきた。また汚染レベルの高い森のキノコやイチゴを採取して食用にしている。
学校の給食は放射線を計った安全な食材を使っている。しかし子供たちの体調は驚くほど悪化。血圧が高く意識を失って救急車で運ばれる子供が多い日で3人はいるという。慢性の気管支炎、原因不明のめまいなど、体調がすぐれない子供が多いため体育の授業をまともに行うことができず、家で試験勉強をして体調を崩すという理由から中学2年までのテストが廃止された。
被ばく線量の詳細なデータはなく、放射線の影響を証明することは難しいが、ウクライナの汚染地帯で確かに人々は深刻な健康障害に苦しみ、将来に不安を抱えながら暮らしていた。

しかしIAEAをはじめとする国際機関は、栄養状態の悪化やストレスなども原因として考えられるとしてウクライナの主張を認めていない。放射線の影響を科学的に証明するには被ばくしていない集団と比較しなければならないが、住民の被ばくに関するデータも、被ばくしていない集団のデータも十分ではなく、今後も証明は困難が予想される。

国際社会に支援を訴えながら、放射線の影響とは認められていないウクライナの健康被害。チェルノブイリ原発事故から26年たった現地を取材し、地元の医師や研究者にインタビュー、ウクライナ政府報告書が訴える健康被害の実態をリポートする。

③東中野「ぽれぽれ東中野」で現在上映中の映画「放射能を浴びたX年後」は必見!米国が1954年3月1日から5月まで中部太平洋のマーシャル諸島ビキニ環礁で「キャッスル作戦」の名称で行った6回の水爆実験。年3月1日に爆発させた水爆「ブラボー」は広島に落とされた原爆の1000倍以上の破壊力があった。近海で操業中の第五福竜丸(乗員23名)が被ばくして同年9月に無線長の久保山愛吉さんが死亡したが実は同じ海で1000曹の漁船(輸送船が被ばくしていたのだ。米国と吉田内閣は被ばくしたのは第五福竜丸のみであるとして米国からの賠償金200万ドル(7億2000万円)で一切を隠ぺいした。

④「民主党土台から崩壊。60議席に激減する」(日刊ゲンダイ)

⑤ 「維新の支持率急落,4.8%に半減」(日刊ゲンダイ)

(2)今日のテーマ:米国ビキニ水爆実験被害の真実

山下正寿著「核の海の証言・ビキニ事件は終わらない」(新日本出版社\1890)

(3)新シリーズ「ブログ記事紹介」:①

「小泉構造改革」は弱者を見殺しにする 山崎康彦 2008/01/01 JanJan投稿

http://janjan.voicejapan.org/living/0801/0712308210/1.php

(4)今日の主張:

①米国ビキニ水爆実験による放射能被ばくを検証する「特別委員会」を国会に設置せよ!

②米国ビキニ水爆実験による放射能被ばく者全員に「被ばく手帳」を交付して医療費の無料化と賠償金の支払いをせよ! 

③福島第一原発より100km圏内のすべての住民、家畜、ペットを即刻集団移住させ

(5)新シリーズ「創価学会=公明党の正体」:④

平野貞夫著「公明党・創価学会と日本」講談社 2005年6月発行

(28ページより引用)

「私が創価学会の基本体質を検証する必要性を感じるようになったのは、平成17年4月24日に行われた衆議院福岡第二区補欠選挙からである。山崎拓首相補佐官の「創価学会踏み絵事件」が動機だ。これは権力側が宗教団体に屈したので、「逆踏も絵」というのが正確かもしれない」

「朝日新聞4月25日朝刊社会面に、山崎拓首相補佐官が地区を代表する創価学会員にたいし、これまでの学会批判を詫び、「皆さんとは一心同体ならぬ異体同心の思いです」と誓ったことが報道されている。投票する条件としてこのようなシナリオが仕組まれてたようだ。詫びたうえで異体同心を誓うとほうも誓うほうだが、やらせるほうもやらせるほうである。これでは完全な政教一致ではないか。選挙を冒涜するだけでなく、信仰をも蔑ろにするものと断定できる。憲法訴訟の問題ともなるはずだ」

(7)シリーズ「日本国憲法」:日米安全保障条約

第1条

国連憲章の武力不行使の原則を確認し、この条約が純粋に防衛的性格のものであ
ることを宣明する。

第2条

自由主義を護持し、日米両国が諸分野において協力することを定める。

第3条

日米双方が、憲法の定めに従い、各自の防衛能力を維持発展させることを定める。

第4条

(イ)日米安保条約の実施に関して必要ある場合及び(ロ)我が国の安全又は極
東の平和及び安全に対する脅威が生じた場合には、日米双方が随時協議する旨を定める。この協議の場として設定される安全保障協議委員会(日本側の外務大臣と防衛庁長官、米国側の国務長官と国防長官により構成(いわゆる「2+2」で構成)される会合)の他通常の外交ルートも用いて、随時協議される。

第5条

両国の日本における、(日米)いずれか一方に対する攻撃が自国の平和及び安全
を危うくするものであるという位置づけを確認し、憲法や手続きに従い共通の危険に対処するように行動することを宣言している。

第6条

在日米軍について定める。細目は日米地位協定(日本国とアメリカ合衆国との間
の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定)に定められる。

第7条、第8条、第9条

他の規定との効力関係、発効条件などを定める。

第10条

当初の10年の有効期間(固定期間)が経過した後は、1年前に予告することにより、
一方的に廃棄できる旨を定める。いわゆる自動延長方式の定めであり、この破棄
予告がない限り条約は存続する。

(8)今日の情報:

①供託金600万円 出馬足かせ 脱原発団体「高いけど集めるしか」

2012年9月24日 東京新聞

選挙に立候補する際に必要な供託金。制度そのものがない国もある中、日本は衆院選だと小選挙区三百万円、比例代表六百万円と世界一高い水準にある。一定の得票数に達しないと没収され、長年「立候補の権利を侵害している」との批判が根強いが今、あらためて疑問視する声が強くなっている。脱原発を求める市民団体は次の衆院選で候補者を立てようとしているが供託金の高さが普通の市民の出馬に大きな足かせとなるためだ。 (森本智之)

「こんなに高額だとは知らなかった。集めるしかないけれど…」。市民団体「グリーンアクティブ」からの出馬を決意した東京都西東京市の会社員山口あずささん(50)は頭を抱える。

小選挙区と比例代表に重複立候補する予定の山口さんに必要な供託金は六百万円。一人一万円ずつ計六百人から集めることを目標に、友人や知人らに声を掛けているが限界がある。近くカンパを募るためホームページを立ち上げる。同じく候補者擁立を目指す市民団体「緑の党」も、供託金制度を「民主的ではない」と批判、募金を呼び掛け始めている。

(略)

実は、二〇〇八年以降、自民党は供託金引き下げを目指し、実際に麻生政権時代に公職選挙法の改正案を提出している。ただこれには、民主党の勢いが増す中、共産党などが候補者を出しやすくして対抗勢力の得票を分散させる狙いがあったという臆測もある。供託金はつねに権力を握る側が自分たちの都合のよいように利用してきたともいえる。

世界を見渡せば、供託金の制度がある国は少数派だ。国立国会図書館によると、米国やフランス、ドイツ、イタリアなど大半の欧州諸国に制度そのものがない。英国(約六万二千円)、カナダ(約八万円)、韓国(約百五万円)も日本ほど高くはない。

財団法人世界平和研究所の大沢淳主任研究員によると、「候補者乱立の不利益よりも立候補の自由の方が大切」として供託金制度を廃止した国や、供託金の代わりに住民の署名を一定数集めることを課している国もある。大沢氏は「高額の供託金は人材の新陳代謝の妨げになっている。解決法を講じるべきだ」と指摘している。

②日本維新、中京維新と連携模索 減税日本とは否定的

2012.09.25 朝日新聞

http://www.asahi.com/politics/update/0924/OSK201209240081.html

「日本維新の会」幹事長に就く松井一郎大阪府知事は24日、大村秀章愛知県知事が率いる政治団体「中京維新の会」との次期衆院選での連携について「ほぼ一緒の考え方」と前向きな姿勢を示した。一方、河村たかし名古屋市長が代表の地域政党「減税日本」とは「政策が大きく離れているとなれば連携できない」と否定的な考えを示した。大阪府庁で報道陣に語った。

(略)

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,605,448
トータル訪問者数(IP)2,646,033
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/25 14:24] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日月曜日(9月24日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] を御覧ください!
font color="maroon">■本日月曜日(9月24日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] 
を御覧ください!


1) No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6549251



2) No2  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6549668



(1)今日のトピックス:

① 昨日(日曜日)に開催された「日曜勉強討論会」

② 昨日の「日曜勉強討論会」で言い忘れた推薦本のこと

③ 日中国交40周年式典中止は野田首相の致命的失敗が原因。

(2)今日のテーマ:「国民の告発する権利」と「公務員の告発する義務

刑事訴訟法第239条

①すべての国民は犯罪と思料する場合は告発する権利を有する

②すべての公務員は職務上犯罪と思料うる場合は告発うる義務を負う。

(3)今日の主張:

①日本にドイツのように違憲訴訟専門の「憲法裁判所」が絶対に必要である!

②民法と民事訴訟の判決に罰則規定を設けよ。

③官僚から法律起案権をはく奪せよ!

④会計検査院を内閣から外して衆議院に「国会会計検査院」を設置せよ!

⑤予算作成権を財務省からはく奪し衆議院に「国会予算局」を設置せよ!

(4)新シリーズ「創価学会=公明党の正体」:②

平野貞夫著「公明党・創価学会と日本」講談社 2005年6月発行

「創価学会の国家支配の方法は、選挙を通じて正解を牛耳ることである。これ
は、まんまと成功したといえる。外務省には推定300人前後の学会員官 僚が
働いていおり、主要官庁にも相当数の学会員がいる。司法界では、弁護士が
200人を超え、裁判所や検察の中でも要職についている。これらの官 僚学会
員は、布教活動の義務がなく、その分隠れた活動を行い、深刻な問題となってい
る。創価学会の協議を進行することは自由である。それによって 社会的に差別
されることがあってはならない。しかし、国家を支配する手先となるために創価
学会を信奉するということになると、話は別である。しか も隠れた活動を行っ
ているなら、創価学会は、形の上でこそ宗教法人であっても宗教団体ではなく、
機密結社のような団体にあたるのではないかとき問 題が生じる」(296-297ページ)

(5)シリーズ「日本の根本問題」:⑯

政治家や官僚や財界人や御用学者の【大嘘】がまかり通り、一般庶民の【小さな
嘘】が摘発される国・日本

「日本の借金1000兆円。このままいけばギリシャのように国家破産する」
(財務省)

「原発は安全、低コスト、環境にやさしい」(原子力村)

「日本の原発技術は世界一。絶対に安全」(原子力村)

「福島第一原発事故の封じ込めに成功した」(野田首相)

「米国の新型輸送機オスプレイの安全は政府が保障する。これまでの事故は機体
の構造上の問題ではなく操縦士の操縦ミスが原因」(森本防衛相)

「年間100ミリシーベルト以下の放射線は人体に悪影響はない」(山下俊一福島県
立医科大学副学長)

「福島は安全。放射線被ばくはリスクマネージメントで避けられる。心の除染こ
そが必要」(たむらと子供たちの未来を考える会副代表・放射線アドバ イザー
半谷輝己(はんがい てるみ)氏 講演「放射能を知ろう食品の安全性」

(6)今日の情報:

①日中国交40周年式典中止 中国側「雰囲気壊した」

2012年9月24日 東京新聞

【北京=新貝憲弘】中国当局は二十三日、北京で二十七日に予定していた日中国
交正常化四十周年の記念式典を延期すると日本側に通知した。事実上の 中止と
なる。中国国営新華社通信は二十三日、尖閣諸島の国有化が「しかるべき雰囲気
を壊した」と伝えており、中国側の対日圧力の一環といえそう だ。 

(以下略)

②維新の会、手法に危うさ 

2012年9月23日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012092390065938.html

橋下徹大阪市長が設立を宣言した新党「日本維新の会」は二十三日、国会議員ら
との二回目の公開討論会を開く。既成政党批判を前面に、次の衆院選に 臨む構
えだ。だが、選挙手法や彼らが掲げる「政治主導」は、国民の多様な意見が反映
されにくくなる懸念も浮かぶ。 (金杉貴雄)

維新の会は、次期衆院選に三百五十人から四百人擁立するとしている。資金繰り
が課題だが、橋下氏は「自分のお金で、自己責任でやってもらう」と自 己負担
を求めている。

選挙には事務所費や印刷代などで「少なくとも一千万円」(衆院議員秘書)かか
るとされる。供託金も小選挙区で三百万円、比例代表に重複立候補すれ ば六百
万円かかる。

自己負担だと、候補者は一定以上の資産や所得を持つ人に限られる。幅広い人材
を確保できるかという問題とともに、社会的に弱い立場の人に配慮する 候補者
が集まりにくくなると心配されている。新自由主義の傾向が強い綱領「維新八
策」と相まって、弱肉強食の政策が進むとの懸念もある。

(以下略)

③日本創新党が解党、維新と合流へ

2012.9.23  産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120923/stt12092301300001-n1.htm

地方自治体の首長経験者らで結成された日本創新党が新党「日本維新の会」への
合流を視野に解散を検討していることが22日、わかった。29日に東 京都内
で開く臨時党大会に諮る。

日本維新の会が政党間の連携を原則行わない方針を打ち出していることを踏ま
え、次期衆院選で「第三極」が競合し既成政党を利することを避けたいと 判断
したとみられる。

(以下略)

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,601,472
トータル訪問者数(IP)2,644,501
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/24 14:43] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
いつもお世話様です。                         
                                   
【ネットメデイアと主権在民を考える会】の山崎康彦です。 

昨日9月23日(日)午後1時より[組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ]のテーマで「日曜勉強討論会」が開催され計24名様が参加されました。

討論の模様はネット中継され現時点で1150名様が視聴されています。

予定を一日延長して参加されました4名のゲストの皆様お疲れさまでした。

日曜日にもかかわらず参加していただいた20名の参加者の皆様にお礼を申し上げます。

■昨日日曜日(9月23日)午後東京にて開催されました「日曜勉強討論会」の放送を是非覧ください!

1) No1 30.10分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6534521



2) No2 35.20分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6534987



3) No3 30.01分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6535647



4) No4 30.01分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6536112



5) No5 47.31分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6536536



お話していただいたゲストは「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」会員の以下の4名様です。

元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏   同業者間の談合を内部告発

元愛媛県警警察官:仙波敏郎氏、 警察の裏金を実名告発

現役オリンパス社員:浜田正晴氏 上司によるお得意先社員の不正引き抜きを内
                部告発

元防衛省女性事務官:泉博子氏  鹿児島県沖永良部島海上自衛隊駐屯部隊にお
                ける備品横領、職務怠慢などを告発

[組織犯罪を告発した公益通報者」4名のゲストが語られた内容には、今の日本が抱えているすべての根本問題が浮き彫りにされています。

①「内部告発者」を徹底排除を命じる大組織(トナミ運輸、オリンパス、警察、自衛隊)の経営幹部や警察、自衛隊幹部

②名ばかりで「内部通報者を被通報者に通報する」コンプライアンス室

③組合員を守らず会社と一体となって排除する組合と組合労働貴族

④同僚への「いじめ」に沈黙し会社や組織による「内部告発者排除」に加担する大組織の同僚

⑤会社や組織と一体となって「内部告発者」を精神疾患と診断する産業医

⑥「内部告発者」を保護せず「秩序を乱した」と憲法違反判決を繰り返す裁判所と裁判官

⑦裁判所と一体となって「示談」に持ち込み金で解決しようとする原告側弁護士

⑧小泉内閣が制定した「内部告発者」を保護せず逆に弾圧する欠陥法「公益通報者保護法」

「内通者」のレッテルを張られ孤立無援状態でで会社側のすさまじい排除攻撃にさらされた4名が最後の最後まで筋を通せたのは、以下のことがあった からだと私は思います。

①所為属していた組織を愛していたこと

②自分が知りえた組織犯罪を座視すれば、一生後悔するだろうと自分が納得できる生き方を選択したこと

③家族の支え

できるだけ多くの人が視聴されるように情報拡散をお願いします。

【ネットメデイアと主権在民を考える会】
世話人代表 山崎康彦
[2012/09/24 14:22] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日土曜日(9月22日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
■本日土曜日(9月22日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!

1) No1  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6515457 



(1) 今日のトピックス:

① 野田首相が民主党代表選で圧勝し再選された。

② マスコミ報道では自民党総裁選の支持率では石破氏、安部氏、石原氏の順。

③ 今朝8時15分からのNHK【週刊ニュース・深読み】討論のテーマは【デモ】。
  江川昭子氏がコメンテーターで出ていたが話す内容の劣化が激しい。

④ ハローワークの非正規職員100名が組合を結成。残業手当なし。交通費は片道\190 以上は自己負担。

(2)今日のお知らせ:

(1)明日(9月23日)の【YYNewsLive今日の一言】は下記の「日曜勉強討論会」と時間が重なりますのでお休みします。

(2)9月23日(日)午後1時より「ネットメデイアと主権在民を考える会」主催で「日曜勉強討論会」を開催します。テーマは[組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ]。
会場はルノアール 新宿区役 所横店2階6号室。参加費約@\1000です。警察、大企業(トナミ運輸、オリンパス)、防衛省の[組織犯罪]を国民の権利として内部告発した「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」の 4名が一堂に会してその闘いと問題点を語ります。

元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏
元愛媛県警警察官:仙波敏郎氏、
現役オリンパス社員:浜田正晴氏
元防衛省女性事務官:泉博子氏

(3)今日のテーマ:我々は今「超金融資本主義」の時代に住んでいる。

資本主義の時代区分:

狩猟時代、農耕時代、農業資本主義、商業資本主義、産業資本主義、金融資本主義、超金融資本主義、(商業銀行と中央銀行にだけ認められる「信用創造特権」をはく奪して通帳マネーを廃絶し実体経済中心の人間資本主義)

(4)今日の主張:裁判所を可視化せよ!

警察と検察の容疑者及び参考人の取り調べを全面化するとともに、密室裁判、暗黒裁判、報復裁判を防ぐために裁判所のすべての裁判を可視化すべし。

(5)新シリーズ「創価学会=公明党の犯罪」:①

平野貞夫著「公明党・創価学会と日本」講談社 2005年6月発行

平野氏は2003年12月に新著「日本を呪縛した八人の政治家」のブリーフィングを外国人特派員協会で行った。その時オランダの特派員から「平野さんは創価学会と親しい国会議員と聞いています。ストレートな質問で恐縮ですが、池田名誉会長と秋谷会長との関係をどう理解得しておくとよいのでしょうか?」との質問を受けた。以下はその時の平野氏の返答です。(294ページより引用)

「創価学会と私は、かっては親しく、参院議員出馬の選挙でお世話になり、新しい日本を創る仲間だと思っていました。今は、公明党が自民党と連立して与党です。私は野党の民主党に所属しており、公明党の政治方針を批判しています。したがって、創価学会とも親しい付き合いはしておりません。ご質問には非常に答えにくいのですが、秋谷会長とは、10年ぐらい前は何度もお会いし、議論をしたこともあります。池田名誉会長にはお目にかかったことはありませんが、著書を読んだことはあります。お二人の関係については率直に申し上げると、」池田名誉会長が毛沢東で、秋谷会長が」周恩来という関係になると思います」

公明党が小泉政権にすりより、次々と繰り広げる政治活動は、どう考えても、本書で公開した与野党伯仲国会時代の公明党政治とは正反対の理念に基づくものである。これは、それを容認している「創価学会」の問題として理解しなければならない。となると、池田名誉会長と秋谷会長の指導方針によるものだ。

今の公明党政治の堕落を検証すると、池田・毛沢東は江青に操られた老後の毛沢東であるとは思わないが、秋谷・周恩来が江青夫人を兼ねた周恩来だとしたら、困ったことになる。

(6)シリーズ「日本の根本問題」:

政治家や官僚や財界人や御用学者の【大嘘】がまかり通り、一般庶民の【小さな嘘】が摘発される国・日本

「日本の借金1000兆円。このままいけばギリシャのように国家破産する」(財務省

「原発は安全、低コスト、環境にやさしい」(原子力村)

「日本の原発技術は世界一。絶対に安全」(原子力村)

「福島第一原発事故の封じ込めに成功した」

「米国の新型輸送機オスプレイの安全は政府が保障する。これまでの事故は機体の構造上の問題ではなく操縦士の操縦ミスが原因」(防衛相)

「年間100ミリシーベルトの放射線は人体に悪影響はない」(山下俊一福島県立医科大学副学長

「福島は安全。放射線被ばくはリスクマネージメントで避けられる。心の除染こそが必要」(たむらと子供たちの未来を考える会副代表・放射線アドバイザー半谷輝己(はんがい てるみ)氏 講演「放射能を知ろう食品の安全性」

(7)新シリーズ「米国の植民地・日本の正体」:①


東京地検特捜部による「経世会」政治家への弾圧

■ 自民党「経世会」「清和会」と「東京地検特捜部」

2010-11-15
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/bfabae9403e66dbef6d82b1597072d3d

以下の二つのリストを比較してください。

①「経世会」政治家

(田中派)田中角栄 逮捕・起訴 ロッキード事件(←東京地検特捜部)

(経世会)竹下登  失脚 リクルート事件(←東京地検特捜部)

(経世会)金丸信  逮捕・起訴 佐川急便献金・脱税(←東京地検特捜部&国税) 

(経世会)中村喜四郎 逮捕・起訴 ゼネコン汚職 (←東京地検特捜部)

(経世会)小渕恵三 (急死)(←ミステリー)

(経世会)鈴木宗男  懲役2年実刑、追徴金1100万円 斡旋収賄他(←東京地検特捜部)

(経世会)橋本龍太郎 議員辞職 日歯連贈賄事件(←東京地検特捜部)

(経世会)村岡兼造 懲役10か月執行猶予3年 日歯連贈賄事件(←東京地検特捜部)
(経世会)二階俊博  政策秘書が虚偽記載で略式起訴罰金100万円 西松不正献金事件(←東京地検特捜部)

(経世会)石井一   村木厚子元厚労省局長が逮捕・起訴・無罪判決 郵便不正事件 (←大阪地検特捜部)

(経世会)小沢一郎  強制起訴 陸山会土地購入 (←東京地検特捜部)

②「清和会」政治家

(清和会)岸信介   安泰

(清和会) 佐藤栄作  安泰

(清和会)福田赳夫  安泰

(中曽根派)中曽根康弘 安泰

(清和会)安倍晋太郎  安泰

(宏池会)宮沢喜一   安泰

(清和会)森 喜朗    安泰

(清和会)三塚 博   安泰

(清和会)塩川正十郎  安泰

(清和会)小泉純一郎  安泰

(民間) 竹中平蔵     安泰

(清和会)尾身幸次   安泰

(清和会) 安部晋三    安泰

(清和会) 福田康夫   安泰

(麻生派) 麻生太郎    安泰

(清和会) 中川秀直    安泰

(清和会) 町村 信孝   安泰

(清和会) 渡辺美智雄 安泰

(清和会) 渡辺喜美 安泰 (みんなの党)

(清和会) 石原慎太郎 安泰

(清和会・町村派) 石原伸晃 安泰

(8)今日の情報:

①ロムニー氏の年収10億円 昨年、低税率に批判も

2012年9月22日 共同・東京新聞

【ワシントン共同】米共和党のロムニー大統領候補は21日、2011年の年収が約1370万ドル(約10億7千万円)だったとする納税申告書を公開した。大半は利子や株式などの配当収入といった過去の投資による所得だったとしている。

米国では利子・配当収入などにかかる税率が通常の給与所得税などより低いため、ロムニー氏の税率は一般国民の半分程度の14・1%で、納税額は約190万ドルだった。

再選を目指す民主党のオバマ大統領の選対本部は声明で「ロムニー氏のような人たちは中間層より税率が低いことが裏付けられた」と批判した。

② 原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求

2012年9月22日 東京新聞

野田内閣が「二〇三〇年代に原発稼働ゼロ」を目指す戦略の閣議決定の是非を判断する直前、米政府側が閣議決定を見送るよう要求していたことが二十一日、政府内部への取材で分かった。米高官は日本側による事前説明の場で「法律にしたり、閣議決定して政策をしばり、見直せなくなることを懸念する」と述べ、将来の内閣を含めて日本が原発稼働ゼロの戦略を変える余地を残すよう求めていた。

政府は「革新的エネルギー・環境(エネ環)戦略」の決定が大詰めを迎えた九月初め以降、在米日本大使館や、訪米した大串博志内閣府政務官、長島昭久首相補佐官らが戦略の内容説明を米側に繰り返した。

十四日の会談で、米高官の国家安全保障会議(NSC)のフロマン補佐官はエネ環戦略を閣議決定することを「懸念する」と表明。この時点では、大串氏は「エネ戦略は閣議決定したい」と説明したという。

さらに米側は「二〇三〇年代」という期限を設けた目標も問題視した。米民主党政権に強い影響力があるシンクタンク、新米国安全保障センター(CNAS)のクローニン上級顧問は十三日、「具体的な行程もなく、目標時期を示す政策は危うい」と指摘した。これに対して、長島氏は「目標の時期なしで原発を再稼働した場合、国民は政府が原発推進に突き進むと受け止めてしまう」との趣旨で、ゼロ目標を入れた内閣の立場を伝えていた。また交渉で米側は、核技術の衰退による安全保障上の懸念なども表明したという。

エネ環戦略は十四日に決めたが、野田内閣は米側の意向をくみ取り、「エネ環政策は、柔軟性を持って不断の検証と見直しを行いながら遂行する」という短い一文だけを閣議決定。「原発稼働ゼロ」を明記した戦略そのものの閣議決定は見送った。

大串、長島両氏は帰国後、官邸で野田佳彦首相に訪米内容を報告している。

政府関係者は「事前に米側に報告して『原発稼働ゼロ』決定への理解を求めようとしたが、米側は日本が原発や核燃サイクルから撤退し、安全保障上の協力関係が薄れることを恐れ、閣議決定の回避を要請したのではないか」と指摘している。

◆「判断変えてない」大串政務官

 原発ゼロをめぐる米国との協議について、大串博志内閣府政務官は二十一日、本紙の取材に対し「個別のやりとりの内容は申し上げられないが、米側からはさまざまな論点、課題の指摘があった。米側からの指摘で日本政府が判断を変えたということはない」と話した。

◆骨抜き背景に米圧力

<解説> 「原発ゼロ」を求める多数の国民の声を無視し、日本政府が米国側の「原発ゼロ政策の固定化につながる閣議決定は回避せよ」との要求を受け、結果的に圧力に屈していた実態が明らかになった。「原発ゼロ」を掲げた新戦略を事実上、骨抜きにした野田内閣の判断は、国民を巻き込んだこれまでの議論を踏みにじる行為で到底、許されるものではない。

意見交換の中で米側は、日本の主権を尊重すると説明しながらも、米側の要求の根拠として「日本の核技術の衰退は、米国の原子力産業にも悪影響を与える」「再処理施設を稼働し続けたまま原発ゼロになるなら、プルトニウムが日本国内に蓄積され、軍事転用が可能な状況を生んでしまう」などと指摘。再三、米側の「国益」に反すると強調したという。
当初は、「原発稼働ゼロ」を求める国内世論を米側に説明していた野田内閣。しかし、米側は「政策をしばることなく、選挙で選ばれた人がいつでも政策を変えられる可能性を残すように」と揺さぶりを続けた。

放射能汚染の影響により現在でも十六万人の避難民が故郷に戻れず、風評被害は農業や漁業を衰退させた。多くの国民の切実な思いを置き去りに、閣議での決定という極めて重い判断を見送った理由について、政府は説明責任を果たす義務がある。 (望月衣塑子)
(東京新聞)

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,592,314
トータル訪問者数(IP)2,641,508
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/22 13:18] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日金曜日(9月21日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]   を御覧ください!
■本日金曜日(9月21日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] 
 を御覧ください!


1) No1   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6501166



(1) 今日のトピックス:

① 泉博子著「告発!隠ぺいされてきた自衛隊の闇」を読んで

② オスプレイが岩国基地で飛行実験を開始した

③ 橋下新党 支持率2%に真っ青 (日刊ゲンダイ)

④ 野田首相は米国の反対で「原発ゼロ政策」を放棄した

(2)今日のお知らせ:

9月23日(日)午後1時より「ネットメデイアと主権在民を考える会」主催で
「日曜勉強討論会」を開催します。テーマは[組織犯罪を告発した公益 通報者4
名に学ぶ]。会場はルノアール 新宿区役 所横店2階6号室。参加費約@\1000です。
警察、大企業(トナミ運輸、オリンパス)、防衛省の[組織犯罪]を国民の権利として
内部告発した「公益通報 者が守られる社会を!ネットワーク」の 4名が一堂に会し
てその闘いと問題点を語ります。

元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏
元愛媛県警警察官:仙波敏郎氏、
現役オリンパス社員:浜田正晴氏
元防衛省女性事務官:泉博子氏

(3)今日のテーマ:次期総選挙で日本の運命が決まる。

増税か減税か、投機経済か実体経済か、戦争か平和か、原発推進か反原ゼロか、

対米従属か対米自立か

(4)今日の主張:裁判所を可視化せよ!

(5)今日の情報:

①金曜デモ 民主・首相以外「理解」 自民・5人全員が冷淡

2012年9月21日 東京新聞

脱原発を求める世論の象徴ともいえる、毎週金曜日に首相官邸前で行われている
抗議活動。本紙は、民主党代表選、自民党総裁選の立候補者に、活動参 加者へ
のコメントを求めた。(関口克己)

野田政権と民主党は、関西電力大飯原発(福井県おおい町)を再稼働させたこと
で抗議を受ける立場だが、民主党候補からは理解を示すコメントが続い た。

特に、自身が衆院議員でなかったらと前置きした上で「一緒にいたかもしれな
い」とした赤松広隆元農相の発言が目を引いた。

野田首相は当初、抗議活動を「大きな音」と表現するなど冷淡だった。ただ抗議
活動の勢いが収まらないことから八月には抗議活動に参加する市民らと 会談す
るという異例の対応に追い込まれた。

今月十四日に政府が決定した革新的エネルギー・環境戦略に「二〇三〇年代に原
発稼働ゼロ」が盛り込まれたのも、市民活動の影響があったと言っても 過言で
はない。だが、政府は十九日、新戦略を閣議決定せず「参考文書」扱いにとどめ
てしまった。

二十一日も抗議活動を行う「首都圏反原発連合」の中心メンバー、ミサオ・レッ
ドウルフさんは民主党の四人のコメントについて「抗議活動に理解を示 してい
ることは分かる」と一定の評価をしつつも、「原発ゼロに向けた強い意志は感じ
られない。閣議決定見送りからも感じるように、民主党も原発維 持を求める財
界の圧力に屈しかねない」と懸念を隠さない。

一方、自民党総裁選の立候補者は五人全員が「原発ゼロ」に反対する姿勢を明確
にしており、抗議デモにも、総じて冷淡だ。

町村信孝元官房長官は「脱原発」について「現実性に欠ける主張だ」と一蹴。石
破茂前政調会長も「雰囲気に流されると危うい」とデモをけん制した。

ミサオさんは、五人のコメントに関し「原発を長年推進してきた党だけに、私た
ちに向ける視線が厳しい。自民党が与党になれば原発ゼロはあり得な い」と断
じた。

② 陸自に海兵隊機能 グアム 米と強襲上陸訓練

2012年9月21日 東京新聞

上陸作戦を強行する際、最前線に投入される米国の海兵隊。尖閣諸島をめぐり、
中国との緊張が高まる中で、この海兵隊のような役割を自衛隊に持たせ ようと
いう動きが強まっている。陸上自衛隊はグアム島で、沖縄の米海兵隊と共同訓練
中。「専守防衛」が国是の自衛隊に「殴り込み部隊」は必要なの か。 (編集
委員・半田滋)

八月から九月末までの予定の共同訓練で、中心はグアム島での強襲上陸訓練だ。
参加しているのは、九州・沖縄の陸自西部方面隊四十人。米軍の呼び掛 けに応
じた。ほかにも、防衛省では陸自に水陸両用作戦能力を持たせるための基礎固め
が始まっている。米国の水陸両用車四両を来年度予算で参考品と して購入する。

七月のテレビ番組で石破茂元防衛相は「海兵隊創設」を訴え、森本敏防衛相は
「島しょは陸上自衛隊が水陸両用作戦能力を持てば、防衛できる」とし た。

陸自で米海兵隊に一番近いのは九州・沖縄の離島対処のため、二〇〇二年に創設
された西部方面隊普通科連隊(長崎県佐世保市)。ヘリコプターで移動 し、目
的の島が近づいたらゴムボートに移り、上陸する。

ただ任務は情報収集にとどまり、本格的に戦うのは海上自衛隊の輸送艦でやって
くる別の部隊だ。戦闘しながら上陸する海兵隊のような能力は持ってい ない。

海兵隊の必要性が加速したのは四月。日米安全保障協議委員会(2プラス2)で
「効果的な共同訓練」などが打ち出された。米国からすれば、共同訓練 を通じ
て米軍との相互運用性が高まれば、自衛隊を中国包囲網に組み込むことができる。

陸自幹部の一人は「どんな島でも部隊を事前展開できれば海兵隊は必要ない。た
だ、日本の政治判断が遅れるのは確実なので、海兵隊機能を持っていた 方がよ
い」といい、背景にシビリアンコントロールへの不安があるとした。

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,588,052
トータル訪問者数(IP)2,640,118
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
















 



[2012/09/21 15:08] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
9月23日{日)午後1時-5時[組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ]をテーマに「日曜勉強討論会」を開催します!
■9月23日{日)午後1時-5時[組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ]をテーマに「日曜勉強討論会」を開催します!内部告発4名


「ネットメデイアと主権在民を考える会」は9月の例会として、9月23日(日)午後1時ー5時に「日曜勉強討論会」を開催します。

今回のテーマは[組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ]で,ゲストには、警察、大企業(トナミ運輸、オリンパス)、防衛省の[組織犯罪]を国民の権利として内部告発した「公益通報者が守られる社会を!ネット ワーク」の4名様です。

①元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏

②元愛媛県警警察官:仙波敏郎氏、

③現役オリンパス社員:浜田正晴氏

④元防衛省女性事務官:泉博子氏

以下にご案内をお送りしますので皆様のご参加をお願いいたします。

参加希望者は事務局山崎まで下記のメール宛にお知らせください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp            

           記

■ 9月23日(日)午後1時-5時「日曜勉強討論会」のご案内

日時:2012年9月23日(日)午後1時ー5時

場所:ルノアール新宿区役所横店2F3号室    

   東京都新宿区歌舞伎町1-3-5 相模ビル              
   03-3209-6175

地図:http://p.tl/Qwpp

テーマ: 組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ
      
ゲスト: 

①元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏

②元愛媛県警警察官:仙波敏郎氏、

③現役オリンパス社員:浜田正晴氏

④元防衛省女性事務官:泉博子氏

主催:ネットメデイアと主権在民を考える会
   http://www.netshuken.info/

ネット中継:【YYNewsLive】午後1時20分頃から

      http://twitcasting.tv/chateaux1000

参加費:ドリンク+場所代約@¥1,000です。

ネットメデイアと主権在民を考える会
世話人代表 山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp  
[2012/09/20 15:44] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日木曜日(9月20日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] を御覧ください!
■本日木曜日(9月20日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] 
 を御覧ください!


1) No1   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6488760



2) No2  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6489129



(1)今日のトピックス:

① 昨日の東京地裁多和田裁判長による「大高裁判」実刑判決のでたらめ。

② 野田首相は米国の反対を受けてエネルギー戦略「2030年代に原発ゼロ」を閣議決定せず骨抜きに。

(2)今日のお知らせ:

9月23日(日)午後1時より「ネットメデイアと主権在民を考える会」主催で「日曜勉強討論会」を開催します。テーマは[組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ]。会場はルノアール 新宿区役 所横店2階6号室。参加費約@\1000です。警察、大企業(トナミ運輸、オリンパス)、防衛省の[組織犯罪]を国民の権利として内部告発した「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」の 4名が一堂に会してその闘いと問題点を語ります。
元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏

元愛媛県警警察官:仙波敏郎氏、

現役オリンパス社員:浜田正晴氏

元防衛省女性事務官:泉博子氏

(3)今日のテーマ:米国大統領選挙

オバマ大統領の再選は確実!

(4)シリーズ「日本の根本問題」:

「日本国憲法」を無視する裁判官が裁判する無法国家・日本。

第七六条【司法権・裁判所、特別裁判所の禁止、裁判官の独立】

①すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。

②特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。

③すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。

(5)シリーズ「今日の言葉」:大高正二さん「自分が身を挺して裁判所の不正・腐敗を止めない限り他の誰が止めるのか?」

腐敗し暴走する日本の権力を誰が止めるのか?

腐敗し暴走する銀行制度

腐敗し暴走する内閣

腐敗し暴走する国会議員と国会

腐敗し暴走する政党

腐敗し暴走する地方自治体首長

腐敗し暴走するメデイアと広告代理店

腐敗し暴走する裁判所と裁判官

腐敗し暴走する検察

腐敗暴走する警察

腐敗し暴走する自衛隊

腐敗し暴走する財務省をトップとする霞が関国家官僚

腐敗し暴走する教育制度

腐敗し暴走する経団連・大手企業

腐敗し暴走する大手組合と組合幹部

腐敗し暴走する学者・評論家・シンクタンク

腐敗し暴走するカルト宗教

腐敗し暴走する排外主義右翼と暴力団

(6)シリーズ【大手マスコミの犯罪】:

昨日弁護団が「司法記者クラブ」で「大高裁判のいかさま実刑判決」の記者会見を開いても一切報道しない大手マスコミ。

(7)今日の情報:

①写真速報 : 「裁判所前の男」大高正二さんに実刑判決!~「報復判決」と大口弁護士

*弁護団(左から川村・大口・萩尾・長谷川の各弁護士)

過激派でもテロリストでも暴力団でもないたった一人の老人に、国家権力が襲いかかった。9月19日「裁判所前の男」大高正二さんに対する東京地裁判決(多和田裁判長・429号法廷)は、懲役1年2月の実刑判決(拘留中の280日は算入)で、大高さんはその場で収監された。多和田裁判長は「被告は反省の態度が微塵もない」と語気を強め、見下すように実刑を言い渡した。この判決に「フザケルナ」と小声を発した傍聴者には即「退廷命令」が出され、廷吏3名に担ぎ出された。「429号警備法廷」は、最後まで人権侵害に満ちた空間だった。記者会見で大口弁護士は「これは裁判所批判を続けてきた大高さんを嫌悪した裁判所による“報復判決”だ。証拠調べもまともにやらず、検察証拠のDVDを傍聴席には見せないようにしたり、退廷を前提に訴訟をすすめるなど、憲法を踏みにじる暗黒裁判だ」と怒りを露わにした。

主任の萩尾弁護士は、判決のでたらめさ、とくに重要な事実認定のすり替えを指摘した。「大高さんに殴られたとされる裁判所守衛長のケガの程度が、起訴状では重篤な“頸椎損傷”だったのが判決では“頸椎ねんざ”に修正されたり、頭部打撲の“こぶ”が“はれ”に変更されている。これは重要な事実認定のすり替えで、検察・裁判所側の主張のほころびを示している」「無理なでっち上げ判決であることが明白だ」。弁護団はただちに控訴して、徹底して裁判所の犯罪を追及する方針である。そのためにも事件の当事者である「東京高裁」ではない別の裁判所で二審を行うことも検討している。なお、大高さんはこの日、スーツもネクタイもズボンも靴も黒いづくめだった。かれにとって「裁判所の葬式の日」でもあったのだ。(M)

↓この日も「大高裁判」傍聴券抽選所には、多数の裁判所職員が監視要員として配置されていた

② ロムニー氏 また失言 国民の47%を「気にかけてない」

2012年9月20日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012092002000096.html

【ワシントン=竹内洋一】米大統領選の共和党候補ロムニー氏が非公開の会合で、所得税を免れている国民の47%を「気にかけていない」と発言していたことが明るみに出て、非難の矢面に立たされている。世論調査でオバマ大統領にリードを許しているロムニー氏にとって、失言発覚はさらなる痛手となった。

発言は今年五月に南部フロリダ州で開いた富裕層対象の政治資金集め夕食会で飛び出した。隠し撮りとみられる映像をリベラル系隔月刊誌が十七日にウェブサイトで公表した。

ロムニー氏は演説で「47%の人たちは何があっても大統領に投票する」と指摘。「この47%は政府に頼り切りだ。自分たちは被害者で、政府に面倒を見る責任があり、医療、食事、家、何でも受け取る資格があると思っている」と述べた。

その上で、米国民の約47%が所得税を払っていないとする研究機関の推計に言及。「こういう人たちのことを気にかけるのは私の仕事ではない。自分の人生に責任を持つように説得することはできない」と言い切った。発言は大手メディアにも批判的に取り上げられた。

ロムニー氏は十七日夜に急きょ記者会見し「言い方が丁寧ではなかった。全国民の役に立ちたい」と釈明。十八日のFOXテレビ出演では「大きな政府は間違っている。自由な経済活動こそが成長と富をもたらす」と真意を説明した。

オバマ氏は十八日、CBSテレビのインタビューに対し「大統領になりたければ、一部ではなく国民みんなのために働かなければならない」と述べた。

③ 規制委始動 田中委員長が表明 「再稼働 防災対策が先」

2012年9月20日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012092002000105.html

原子力の安全規制を一元化する原子力規制委員会が十九日発足した。田中俊一委員長は記者会見で、停止中の原発の再稼働に関しては「防災対策などができていない段階で動かすという判断はない。年内は難しい」と述べ、当面は認めない方針を示した。 

政府が関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の再稼働を決めた際は、安全評価(ストレステスト)の一次評価を経たことが基本的な基準となった。田中氏は「法定のものではなく、一つの政治的な方策。とらわれることはない」と明言。法に基づく新たな安全基準を作った上で、安全性を審査するとし「少し時間がかかるかもしれない」と述べた。

運転期間が四十年を超えた原発の運転を最大二十年延長できる規定の適用には「相当困難」と述べたが、既に四十年を超えている関西電力美浜1号機など三基をどうするかは明言しなかった。

また、原発の新増設については「申請が出ているものは新しい基準で審査する」とし、新増設の可能性を否定しなかった。

{以下略)

④「原発ゼロはうそつき」 「増税ひとすじ」 民主演説に聴衆ヤジ

2012年9月20日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012092002000101.html

民主党代表選の各候補は十九日、JR新宿駅前で初の街頭演説を行った。代表選で唯一の街頭演説。原発ゼロを後退させる閣議決定の日と重なったこともあり、聴衆からは激しいヤジが飛んだ。

街頭演説には、沖縄訪問のため欠席した原口一博元総務相を除く三人が参加。野田佳彦首相は原発に関し「過去に原子力行政を推進したのは、どこの政権か。自公政権ではないか」と自民、公明両党を攻撃。二〇三〇年代に原発ゼロを目指すことを盛り込んだエネルギー・環境戦略に触れ「政府として原発ゼロ社会を目指すと決めた」と理解を求めた。

だが、聴衆は「うそつき民主党」「増税ひとすじ」といったプラカードを掲げ「帰れ」などと怒号を飛ばした。最もきついヤジを浴びた首相の演説中は「原発ゼロ」コールが続いた。鹿野道彦前農相と赤松広隆元農相も「民主党は原発ゼロを目指すと決めた」と強調したが「だったら閣議決定しろ」という声も上がった。

民主党は当初、現職の首相を抱える警備の問題を理由に街頭演説を予定していなかった。しかし、自民党総裁選が全国十九カ所で街頭演説を行う日程のため、党内から「政権与党も国民と触れ合うべきだ」との批判が噴出。急きょ実施を決めた。 (清水俊介)


*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,582,921
トータル訪問者数(IP)2,638,589
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/20 14:21] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日東京地裁多和田裁判長は無実の大高正二さんに実刑判決を下して即刻収監した!
■本日東京地裁多和田裁判長は無実の大高正二さんに実刑判決を下して即刻収監した!

本日午前10時から東京地裁429号法廷で大高正二さんに対する[公務執行妨害と傷害容疑事件]の一審判決公判があり傍聴してきました。

東京地裁多和田裁判長は大高正二さんに対して1年2カ月の実刑判決を言い渡し大高さんはそのまま東京拘置所に収監されてしまいました。

今回の実刑判決は、裁判所批判を繰り返す大高正二さんに対する裁判所の[報復裁判]であり[報復判決]であることは見え見えです。

裁判所は警察と共謀して組織ぐるみで[公務執行妨害と傷害事件]をでっち上げ警察に告発して大高さんを逮捕させ、検察に起訴させたのです。裁判所 と検察は大高さんを1年以上にわたり未決拘留させたあげく[裁判記録は一切ネットで公表しない]という条件付きで保釈し最後は裁判で実刑判決を出 して身柄を拘束したのです。まさに[ファシズム裁判]そのものです。

警察官が逮捕目的でわざと目の前で転んぶ[ころび公妨]はつとに有名ですが、いまや裁判所は裁判所を批判する人に対して、裁判所の内規でしかない [裁判所官舎管理規定]を楯に[ころび公妨]と[傷害]をでっち上げるのです。そして警察に告発して逮捕・起訴させ、裁判で実刑判決を自ら出して 身柄拘束するという、裁判所は何でもできる恐ろしい事態を引き起こしているのです。

裁判所は今や[組織犯罪]を繰り返して無実の人間を実刑にする[破防法]適用の対象組織なのです。

▼今日の[YYNewsLive今日の一言]は午後0時40分から日比谷公園内にありま
すレストランのテラスから裁判を傍聴された[日々坦々]の 飛鳥麻憲さんと一緒に放送しましたのでご覧ください


1) No1   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6476321



また昨日(9月18日)大高正二さんをインタビューした映像があります。大高さんの収監前の最後のロングインタビューですのでぜひご覧くださ い。


1)No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6465881



2)No2 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6466287



3)No3 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6466388



4)No4  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6466752



*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
 山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧数(PV):6,577,642
トータル訪問者数(IP):2,63,7095
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/19 21:19] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日火曜日(9月18日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!<
■本日火曜日(9月18日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!

1) No1   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6463395



2) No2  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6463808



(1)今日のトピックス:

① 本日9月18日{火)は81年前の1931年9月18日に関東軍が満州事変の発端と
なった謀略事件【柳条湖事件】を起こした日。

【柳条湖事件】Wikipediaより抜粋転載

1931年(昭和6年)9月18日(金曜日)午後10時20分ころ、中華民国奉天(現在の
中華人民共和国遼寧省瀋陽市)北方約7.5キロメートル の柳条湖付近で南満州鉄
道(満鉄)の線路上で爆発が起き、線路の一部が破壊された。

まもなく、関東軍より、爆破事件が中国軍の犯行によるものであることが発表さ
れた。日本では一般的に、太平洋戦争終結に至るまで爆破は張学良ら東 北軍の
犯行と信じられていたが、実際には、関東軍の部隊によって実行された謀略事件
であった。

事件の首謀者は、関東軍高級参謀板垣征四郎大佐と関東軍作戦主任参謀石原莞爾
中佐であり、ともに陸軍中央の研究団体である一夕会の会員であり、張 作霖爆
殺事件の首謀者とされた河本大作大佐の後任として関東軍に赴任した。

爆破の直接の実行は、奉天虎石台(こせきだい)駐留の独立守備隊第二大隊第三
中隊(大隊長は島本正一中佐、中隊長は川島正大尉)付の河本末守中尉 ら数名
によっておこなわれた。河本中尉が伝令2名をともなって現場におもむき、斥候
中の小杉喜一軍曹とともに線路に火薬を装填したのである。これ は、関東軍の
自作自演(偽旗作戦)であった。この計画に参加したのは、幕僚のなかでは立案
者の石原と板垣がおり、爆破工作を指揮したのは奉天特務 機関補佐官の花谷正
少佐と参謀本部付の張学良軍事顧問補佐官今田新太郎大尉であった。爆破のため
の火薬を用意したのは今田大尉であり、今田と河本 は密接に連携をとりあっ
た。このほか謀略計画に加わったのは、三谷清奉天憲兵分隊長と、河本中尉の上
司にあたる第三中隊長の川島大尉など数名で あった。
ただ、第二次世界大戦後に発表された花谷の手記によれば、関東軍司令官本庄繁
中将、朝鮮軍司令官林銑十郎中将、参謀本部第一部長建川美次少将、参 謀本部
ロシア班長橋本欣五郎中佐らも、この謀略を知っており、賛意を示していたという。

【張作霖爆殺事件】】Wikipediaより抜粋転載

1928年(昭和3年)5月、中国内地を一時押さえていた張作霖が国民革命軍に敗れ
て満洲へ撤退した。田中義一首相ら日本政府は張作霖への支持の 方針を継続し
ていたが、高級参謀河本大作ら現場の関東軍は日本の権益の阻害になると判断
し、独自の判断で張作霖を殺害したとされる(張作霖爆殺事 件)。河本らは自
ら実行した事を隠蔽する工作を事前におこなっていたものの、報道や宣伝から当
初から関東軍主導説がほぼ公然の事実となってしま い、張作霖の跡を継いだ一
子張学良は日本の関与に抵抗し楊宇霆ら日本寄りの幕僚を殺害、国民党寄りの姿
勢を強めた。このような状況を打開するため に関東軍は、1931年(昭和6年)9
月18日、満州事変(柳条湖事件)を起こして満洲全土を占領した。張学良は国民
政府の指示によりまとまった 抵抗をせずに満洲から撤退し、満洲は関東軍の支
配下に入った。

② 日中関係最悪の事態へ!

③兵庫県西川市の県立高校で高校生が「いじめで」自殺した翌日、高校の校長が
「いじめ自殺はなかったことにしてほしい」と保護者に要請したことを 自ら記
者会見で発表した。

(2)今日のお知らせ:

①明日9月19日{水)午前10時東京地裁(多和田裁判長)429号法廷で東京
高裁によって警備員に対する「暴行罪」で起訴された大高正二さんの 一審判決
が言い渡されます。皆様の傍聴をお願いします。傍聴券配布は午前9時半からです。

②本日(9月19日)午後5時過ぎより「YYNNewsLive」で大高正二さんの「イン
タビュー&トーク」を放送しますのでぜひご覧ください。
http://twitcasting.tv/chateaux1000

③9月23日(日)午後1時より「ネットメデイアと主権在民を考える会」が「日
曜勉強討論会」を開催します。テーマは[組織犯罪を告発した公益通 報者4名に
学ぶ]。会場はルノアール 新宿区役 所横店2階3号室。参加費約@\1000です。
警察、大企業(トナミ運輸とオリンパス)、防衛省の[組織犯罪]を国民の権利と
して内部告発した「公益通報 者が守られる社会を!ネットワーク」の4名の内部
告発者が一堂に会してその闘いと問題点を語ります。

元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏

元愛媛県警警察官:仙波敏朗氏、

現役オリンパス社員:浜田正春氏

元防衛省女性事務官:泉博子氏

(3)今日のテーマ:日本の最大の不幸は今「小沢首相」がいないこと!

①2009年8月30日の総選挙で小沢・鳩山民主党は3300万票を獲得し戦後初めて反自民の
政権交代を実現した。本来であれば民主党代表の小沢一郎氏が首相に就任し「国
民の生活が第一」の政権公約を実行するはずであった。

②しかし小沢一郎氏が「日本の防衛は第七艦隊で十分」「東アジア共同際構想」
を主張したために、米国支配層は小沢一郎氏を「米国の国益を害する 敵」と断
定して当時の麻生首相と米CIAの直轄部隊である東京地検特捜部に命じて「西松
建設事件」と「陸山会事件」をでっち上げさせ小沢氏の秘書 3人を逮捕・起訴
した。検察が小沢氏を自ら起訴できなかったために「検察審査会」を誘導して小
沢氏の「起訴相当議決」を2回出させて強制起訴させ た。米国支配層は同時に
検察と一体となった大手マスコミに「小沢バッシング」「民主党バッシング」
「鳩山バッシング」をしかけさせ「小沢首相」 「小沢民主党内閣」の実現を阻
止した。これが一連の「小沢事件」であり「戦後最大の政治謀略事件」なのだ。
本来であれば今でも「小沢首相」「小沢内閣」は今でも続いていたはずである。

③今でも「小沢首相」であれば、「失われた20年」と「デフレ不況」からとう
に脱出していただろう。

④今でも「小沢首相」であれば、東日本大震災の被災者救済と被災地復興はとう
に軌道に乗っていただろう。

⑤今でも「小沢首相」であれば、福島第一原発大事故を起こした4つの原子炉の
「封じ込め」工事に着手していただろう。

⑥今でも「小沢首相」であれば、放射線被ばくにさらされている100万人の福
島県民を集団移住させていただろう。

⑦今でも「小沢首相」であれば、日中、日韓、日露関係がこれほどまでに悪化す
ることはなかっただろう。

⑧次回の総選挙は「小沢首相」を実現し「国民の生活が第一」の政治を行うため
の闘いである。こにためには新党「国民の生活第一」が中心となって結 成する
「日本版オリーブの木」=「国民連合」の統一候補を300選挙区と比例代表で
当選させ衆議院の過半数241議席を占める必要がある

(4)シリーズ「日本の根本問題」:⑮ 

 [日本の国益]ではなく[米国の国益]のために働く「政治家」[霞が関国家官僚]
「大手マスコミ」「財界人」「学者・評論家」「右翼・暴力団」 が大手を振っ
て跋扈する国日本。

(5)シリーズ「日本国憲法」:「いじめ」は6つの「日本国憲法」の規定を犯す
犯罪である。


第11条「基本的人権の享有と性質」

国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する
基本的人権は、犯すことのできない永久の権利として、現在および将来 の国民
に与えられる。

第十三条「個人の尊重と公共の福祉」

すべての国民は、個人として尊重される。生命、自由および幸福追求に対する国
民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の 上で、
最大の尊重を必要とする。

第十八条「奴隷的拘束および苦役からの自由」

何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。また、犯罪による処罰の場合を除いて
は、その意に反する苦役に服させられない。

第二十三条「学問の自由」

学問の自由は、これを保障する。

第二十五条「生存権、国の社会保障的義務」

①すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

②国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障および公衆衛生の向上
及び増進に努めなければならない。

第二十六条「教育を受ける権利、教育の義務」

①すべての国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教
育を受ける権利を有する。

②すべての国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を
受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。

(6)今日の情報:

① 脱原発 私の1票から 首相の地元・船橋でデモ

2012年9月18日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012091802000089.html

野田佳彦首相(衆院千葉4区)の地元・千葉県船橋市で十七日、脱原発と首相の
辞任を求めるデモがあった。民主党代表選、自民党総裁選と二大政党が 近く
「選挙の顔」を選ぼうとしている。次の選挙で一票をどう投じれば、脱原発につ
ながるのか。デモから生まれた民意の「受け皿」を模索する動きも 始まってい
る。 (小川慎一、森本智之)

「原発止めろ」「野田は辞めろ」。午後四時すぎ、船橋駅周辺で叫び声が響い
た。東京から千葉を結ぶJR中央・総武線沿線の複数の脱原発グループに よる
デモ。今回、主催者発表で千百人が集まった。

「次の選挙では自分たちの考えに近い人を本気で応援するつもり」。参加者の一
人、東京都杉並区の会社員の男性(35)は話す。昨年四月、東京・高 円寺で
一万人以上が集まった脱原発デモ以来、毎週金曜日の官邸前デモなど五十回は足
を運んでいるという。

{以下略)

② トヨタ、中国一部工場で臨時休業 反日デモ拡大で

2012年9月18日 共同・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012091801001090.html

トヨタ自動車は18日、反日デモが拡大することを警戒し、中国国内の工場の一
部を同日、臨時休業させることを明らかにした。系列販売店が放火され る被害
があったことも踏まえ、現地の社員らの安全に配慮した。

トヨタ首脳は、「現場の状況を一番知り、対応に当たっている現地の判断だ」と
説明。「仮に工場などの周辺で暴動が起きても、工場内に人がいなけれ ば被害
は設備だけで済む。日本、中国人両方の社員、仕入れ先、販売店の安全が最優先
だ」と述べ、現地の判断を尊重する考えを示した。

トヨタは、地場大手の第一汽車、広州汽車の2社と組み、車両工場を天津と長
春、成都、広州の4都市で展開。

(共同)

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
 山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,572,648
トータル訪問者数(IP)2,635,686
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000

[2012/09/18 15:16] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日月曜日(9月17日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] を御覧ください!
■本日月曜日(9月17日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] 
 を御覧ください!

1) No1   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6447914



2) No2  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6448247



3) No3 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6448655



(1)今日のトピックス:

① 本日9月17日{月)は「敬老の日」

②昨夜午後9時から放送されたNHKスペシャル「チェルノブイリ原発事故汚染地
帯からの報告・第一回ベラルーシー」

③昨夜午後10時からNHKETVで放送された「出世前診断そのとき夫婦は」

④55歳の米国人が個人で作成したといわれる預言者ムハンマドを侮辱したと
される映画

⑤昨日青森県大間町を訪問した枝野経済産業相が発言「すでに認可された原発
に関しては建設する」と発言。

⑥フランス大統領官邸「エリゼー宮」を毎月一回国民に開放。

(2)今日のテーマ:間接民主主義と直接民主主義

(3)シリーズ「日本の根本問題」:⑭ 


米国CIAの直轄部隊[東京地検特捜部]が[米国の国益]に反すると米国支配層が
断定した政治家をでっち上げ強制捜査や謀略で生命や政治生命を抹殺する国日本。

(4)シリーズ「日本国憲法」:日本国憲法第11条「基本的人権の享有と性質」


国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する
基本的人権は、犯すことのできない永久の権利として、現在および将来 の国民
に与えられる。

(5)シリーズ「西郷南洲翁遺訓」:[十九:傲慢]


歴史を振り返ると、絶対に成功しない政治家というのは、ひとつの性格が共通し
ています。

それは、[自分には欠点がない]と思いこんでいることです。
どれほど才覚があっても、何らかの長所を備えていても、根本にこの性格があっ
たならば、全ての才は正しく発揮させれません。台無しになります。

主君であれ側近の者であれ、立場は違えども、そう思い込んでいる人間が一人で
も国の重要なポストに就いたならば、民のためになる功績などロクにあ がらな
い。その国の政治は、きっと失敗するのです。

(略)

自分に欠点があると自覚できればこそ、下の者からの注意やアドバイスにも、耳
を傾ける気になれるのです。
確かに、下々の意見の全てを聞き入れてやるわけにはいかぬでしょう。中には、
聞くに価いしない勝手な言い分もあるであろう。

しかし、である。中には、自分が見逃していた重要なポイントを指摘してくれる
意見も、きっとある。[よくぞ教えてくれた。そこに気がつかなかった 私は浅
はかであった]と、感謝すべき意見です。
そうして有り難い意見はたいてい、政治家の欠点が原因で見逃していた点を、指
摘してくれているものなのです。

(略)

だが、こうした意見が出たとしても、聞く側が、[おれには欠点がない]といっ
た傲慢さを持っていると、[俺が立てたプランにミスなどあるわけがな い]と
思い込むから、決して耳を傾けようとしません。
それどころか、折角の進言をしてくれた者に対して、[俺を批判するとは、何と
モノが見えていない馬鹿者だ]といった調子で、感謝するどころか怒り 出す始
末である。その挙句、その者を退けてしまう。
良い意見を述べてくれる者の待遇を、却って悪くする。そんな酷い仕打ちをする
ようになるのです。

そんな仕打ちを受けるのが解っていたら、誰も、何も言ってくれようとはし
ません。

どれほどの星人でも賢者でも、そんな指導者に決してアドバイスを与えてくれぬ
でしょう。要するに、周囲からすっかり見捨てられるわけです。
国を治める者・人々を指導する者には、理想が必要であり、信念が必要です。
ちょっとやそっとの苦労では理想を捨てぬ、信念を曲げぬーといった不退転の決
意が必要です。

{略)

(6)今日の情報:


① 「白川司郎会長をめぐる人脈チャート」(冒頭に掲載)

② 中国反日デモ 日系店舗破壊続く

2012年9月17日 東京新聞


【北京=渡部圭】日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化
に抗議する中国の大規模反日デモは十六日、前日に続き、北京や上海な ど全国
八十都市以上で行われ、参加者は計八万人以上に達したとみられる。十五日にデ
モ隊が暴徒化した北京や湖南省長沙では、警備態勢が強化された が、破壊行為
は続いており、拘束者も出たもようだ。北京の日本大使館前では十七日もデモ呼
び掛けがあるなど収束のめどは立たず、邦人社会に不安が 広がっている。 

 北京の日本人学校は子どもの安全を考慮し、十七、十八日の休校を決めた。日
系企業では休業などの動きも広がった。日本大使館によると、邦人が被 害に
あったとの情報はない。

 広東省広州では日本総領事館が入居するホテルのガラスが割られ、デモ隊の一
部がホテルの敷地内に乱入。ホテル二階にある日本料理店も襲われた。 同省深
センでは日系スーパーが襲われ、デモ隊と警察の衝突も発生。警察は放水のほ
か、催涙弾数十発を発射し、一時、大混乱となった。

 北京の日本大使館前でも一万人以上が終日デモを繰り返し、投石などを続け
た。警察は大使館前の大通り約二・五キロを封鎖し、千人以上の警察官を 動員
して警備を強化した。

 十五日に山東省青島や湖南省長沙で襲撃された日系企業や店舗は営業を再開で
きず、各地の日本料理店なども襲撃を恐れ、休業を余儀なくされてい る。

 中国では、満州事変の発端となった一九三一年の柳条湖事件から八十一年に当
たる十八日にもデモが呼び掛けられている。

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
 山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル閲覧者数(PV)6,568,183
トータル訪問者数(IP)2,634,246
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/17 14:38] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日日曜日(9月16日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]  を御覧ください!
strong>■本日日曜日(9月16日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] 
 を御覧ください!


1) No1   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6430439



2) No2  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6430820



今日のテーマ:田中稔氏(ジャーナリスト・社会新報編集次長)の講演
テーマ[原発のつくり方]について


昨日土曜日(9月15日)午後2時より[草の実アカデミー]が主催した講演会
に参加してきました。会場がビルの地下2階だったためネット無線がサーバーと
つながらずネット中継ができなかったのは大変残念でした。

以下は講演の内容のポイントです。 
           
【名誉棄損裁判】

ジャーナリスト田中稔氏は『週刊金曜日』2011年12月16日号に【「最後の大物
フィクサー」白川司郎氏 東電原発利権に食い込む】とのタイトルの記事に対し
て、白川司郎氏は、
今年3月16日に田中稔氏に対して13項目に[名誉毀損]があるとして損害賠償と
弁護士費用など総額6700万円の支払いを求める東京地裁(吉田 徹裁判長)に提
訴した。

第二回口頭弁論が7月8日に開かれ田中氏は以下のような内容の準備書面を準備し
陳述した。以下は[言論と市民運動を抑圧する原発スラップを許さな い]のパン
フレットからジャーナリスト三宅勝久氏の記述を転載したものです。

①白川氏は東京電力の荒木浩基会長や勝俣恒久前会長、仙谷由人民主党政調会長
代理らと交流があり、原発警備やリース、建築など複数の原発関連企業 を経営
している。

②白川氏は過去に暴力団に出版妨害を依頼したり、土地ころがしで得た巨利を一
部の政治家に流すなどの疑惑が報じられたことがあった。

③白川氏と縁の深い原発警備会社[ニューテック社]に西松建設が40億円を[融
資]したことがあり、正確な融資時期は不明だが、西松建設は 2010年5月白川氏
が住んでいる東京都渋谷の豪邸(日本テクサ名義)に40億円の担保を設定し
た。設定から一年後の2011年5月半ばに担保設 定は抹消され[融資40億円]は
返済されたことになっている。

④登記簿謄本によると、2011年10月同じ担保を使って[ニューテック社]は新銀行
東京から7円の融資を受け2か月後に返済。2012年1月り そな銀行から同様な方
法で4億円お融資を受けた。

⑤担保の豪邸には2005年に東京都民銀行が極度限19億円の根抵当権を付けたが
2012年1月金額を10億円に変更する登記がなされた。            
    
【講演のポイントと問題点】
 
①白河氏が田中氏を[名誉棄損]で高額賠償訴訟に訴えたことは、[スラップ]であ
り[恫喝訴訟]である。日本国憲法第21条[言論、出版その他一 切の表現の自由
はこれを保障する]に明白に違反する行為である。

②日本国憲法が保障する[言論、出版その他一切の表現の自由]の権利は[濫用して
はならないのであって常に公共の福祉のために利用する責任を負 う](日本国憲
法第12条)と明記されている。[言論・出版・表現の自由]の権利が制限を受け
るのは[公共の福祉に反する]場合だけであり、[名 誉棄損]によって制限を受け
るとは書かれていない。

③[名誉棄損裁判]で日本の裁判所は原告有利、被告側不利の判決を出す傾向があ
る。米国カルフォルニア州のように[スラップ抑制法]を早急に制定 すべきである。

④田中氏が書いた白川氏に関す記事の内容は、大手マスコミの記者たちがすでに
知ってい ることであり取り立てて新たな情報を書いたものではない。

⑤[官僚の天下り禁止]として[やめ検弁護士]も禁止すべきである。

⑥東京地検特捜部が[水谷建設事件]と[西松建設事件]の強制捜査を実施した際の
最重要ターゲットは白川氏だった。それがなぜか途中から消えてい つの間にか
ターゲットが[小沢一郎氏]へと変更・差し替えられた。

⑦狭い国土の日本にいつの間にか54基もの原発が建設され稼働させられてきた
ことの理由と原因を解明するには、原発フィクサーの[白川司郎氏]の [原発村]
との関わりを全面解明することが重要である。

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,632,901
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/16 16:23] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
昨日土曜日(9月15日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]  を御覧ください!        
■昨日土曜日(9月15日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] 
 を御覧ください!

                                  
1) No1  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6413838



 (1) 新シリーズ「今日の推薦本」:

告発! 隠蔽されてきた自衛隊の闇 元防衛省女性事務官が体験した沖永良部島基
地「腐敗といじめの20年」 [単行本(ソフトカバー)]泉 博子 (著) 光文社 \1,575

【amazon】 http://p.tl/7JqO

告発! 隠蔽されてきた自衛隊の闇 元防衛省女性事務官が体験した沖永良部島基

出版社からのコメント

公費による私物の購入、職務怠慢、隠された自殺、犯罪……。
南の島の基地で日常化されていた信じがたい不正を内部告発、 組織の敵として
定年まで「いじめとパワハラ」の報復を受けながらも 信念を貫き通した女性事
務官の不屈の記録!
TBS「報道特集」で著者の闘いが紹介され、大反響!

著者について

1973年 防衛庁に採用され、航空自衛隊沖永良部島分屯基地に勤務。
1994年 隊員たちによる日常的な公費による私物の購入、補給品の私物化、不明
朗な会計処理などの不正を上司に内部告発する。
1996年、朝日新聞やTBSなど、各メディアが沖永良部島分屯基地の不正を報じる
も、著者は組織の敵として定年まで陰湿ないじめとパワハラの報 復を受け続ける。
2012年3月、 定年退官。

(2)今日のお知らせ:

①[日曜勉強討論会]を9月23日(日)午後1時より開催します。テーマは[組織犯罪
を告発した公益通報者4名に学ぶ]。会場はルノアール新宿区 役 所横店2階6
号室。参加費約@\1000です。

警察、大企業(トナミ運輸、オリンパス)、防衛省の[組織犯罪]を国民の権利と
して内部告発した「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」の 4名が一堂
に会してその戦いと問題点を語ります。

元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏
元愛媛県警元警察官:仙波敏朗氏、
現役オリンパス社員:浜田正春氏
元防衛省職員:泉博子氏

② 本日午後2時15分から「YYNewsLive」で講演会をネット中継します。

■ 第43回草の実アカデミー(9月15日)

原発のつくり方

~原発恫喝訴訟の被告が語る生々しい実態~
講師:田中稔氏(ジャーナリスト・社会新報編集次長)

「最後の大物フィクサー」白川司郎氏 東電原発利権に食い込む――。
『週刊金曜日』11年12月16日号にそうしたタイトルの記事を書かれた白川氏は、
今年3月16日、執筆者で今回の講師・田中稔氏(ジャーナリス ト、『社会新報』
編集次長)に対し、名誉毀損だとして、損害賠償や弁護士費用など実質6700万円
の支払いを求め、東京地裁に提訴した。

これは言論封殺のための恫喝訴訟(スラップ=SLAPP)ではないか、と大問題に
なっている。そもそも原発とは、どのようにして建設されるのか。

場所を選定し、土地を得、関係者がどのように動いて利害関係を調整し・・と原
発ができるまでには様々な人物や組織、企業が動く。このような流れを 把握し
たうえで、今回問題となった裁判の背景などについて語ってもらう。
 
原発の闇を暴くことは、日本の闇の一端に触れることになる。

(林克明 草の実アカデミー代表)

(3)今日のテーマ: 集団的自衛権

「自民党総裁選」5候補(安部、石破、石原、町田、林)は全員自衛隊の「集団
的自衛権」を認める発言をした。

【資料】内田樹氏「集団的自衛権と忠義なわんちゃんの下心について」より

2012年09月14日 Blogos

http://blogos.com/article/46806/

(転載)

米ソはそれぞれNATOとワルシャワ条約機構という集団的自衛のための共同防
衛体制を構築した。だが、同盟国内におきた武力紛争にこれらの地域機 関が介
入するためには国連憲章上は「安全保障理事会による事前の許可」が必要とされる。

米ソはもちろん安保理の常任理事国として、相手側の共同防衛機構の軍事介入を
拒否するに決まっている。そこで、安全保障理事会の許可がなくても共 同防衛
を行う法的根拠を確保するために集団的自衛権が国連憲章に明記されることに
なったのである。

要するに、超大国が自分の支配圏内で起きた紛争について武力介入する権利のこ
とである。だから、冷戦期には米ソ両大国はその「属邦」の内部で、少 しでも
「宗主国」から離反の動きが見えると、武力介入を行い、集団的自衛権をその武
力行使の法的根拠とした。

集団的自衛権の行使例は次のようなものがある。

ハンガリー動乱(1956年 ソ連)
レバノン派兵(1958年 アメリカ)
ヨルダン派兵(1958年 イギリス)
チェコスロバキア「プラハの春」(1968年 ソ連)
ドミニカ軍事介入(1965年 アメリカ)
ベトナム戦争(1965年 アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなど)
アフガニスタン軍事介入(1979年 ソ連)
チャドへ派兵(1983年 フランス)
ニカラグア軍事介入(1985年 アメリカ)

ご覧になればわかるとおり、集団的自衛権の発動はほとんどの場合外部からの武
力攻撃が発生していない状態で行われている。

(転載終わり)

(4)今日の主張:

① 「民主党代表選」と「自民党総裁選」に公職選挙法を提供せよ!

② なぜ公明党の代表選はいつも一人で対立候補がいないのか?

(5)シリーズ「日本国憲法」: 第89条「公の財産の支出又は利用の制限]

公金その他の公の財産は、宗教上の組織もしくは団体の使用、便益もしくは維持
のために、または公の支配に属さない事前、教育もしくは博愛の事業に 対し、
これを支出し、またはその利用に供してはならない。

(6)シリーズ[銀行の犯罪]: ⑤円のキャリートレードが米住宅バブルを引きおこした!

2001年3月以降日銀による量的緩和政策が[円のキャリートレード]による米国の
[サブプライムローン住宅バブル]を引き起こした。米住宅バブ ル崩壊による
2008年9月15日の[リーマンブラザーズ倒産]をきっかけに[世界金融恐慌]が引き
起こされた。

グラフ

特徴:①日銀は2003年ー2006年の間米FRBや欧州中央銀行と比較すると異常なほど
     [円のキャリートレード]の元凶となる量的緩和政策をとったことが分かる。」
    ②日銀は2008年9月15日のリーマンブラザーズ倒産によって引き起こされた
     [世界金融恐慌]に際して、米FRBや欧州中央銀行の量的緩和政策と比較すると
     ほとんど量的緩和政策をとっていないことが分かる。その後20年以上にわたる
     日本の[デフレ不況]の元凶となる。


(7)シリーズ【日本の根本問題】:⑬

警察の[裏金]年間400億円(仙波氏が告発した当時)、検察の[裏金]年間7億
円(三井氏が告発した当時)、最高裁の[裏金]数百億円)(生田 弁護士講演会
発言)が犯罪として摘発されず黙殺されている国日本。
                                 
(8) シリーズ【大手マスコミの嘘報道】:

①「橋下徹」報道の中で大手マスコミは彼の政策と政局を語るだけでが二つの重
要な情報を隠ぺいしている。第一に彼の「人間性」第二に大阪府知事と して3
年9か月間どのような政治を行ってかの「過去の政治総括」だ。

②「自民党総裁選」4候補と「民主党代表選」5候補の報道でもまったく同じ構
図。大手マスコミは各候補者が「人間として信頼に足りるのか」という 政治家
としての一番重要な情報を隠している。また口から出まかせの「政策」を語らせ
るだけでかつての首相や閣僚としてどのような政治を行ってかの 「過去の政治
総括」情報が一切ない。

(9) シリーズ [今日の言葉]: 

「今の銀行制度は腐敗している」12歳のカナダ人少女ヴィクトリア・グラント
の言葉

http://p.tl/Pb9P

http://www.youtube.com/watch?v=ABkW3SRtEz0&feature=related

カナダ全体の借金:8000億ドル(62.4兆円)

一日当たり支払い利息:1.6億ドル(124.8億円)

年間の支払い利息:600億ドル(4.68兆円)

支払金利:7.5%

民間銀行の持っている現金(預金):40億ドル(3120億円)

民間銀行が貸出している金額:1.5兆ドル(117兆円)

(10)シリーズ[西郷南洲翁遺訓]:[七:策謀]

仕事というものは、大小に拘わらず正々堂々まっとうなやり方で進めなければな
りません。それがどんな難事であっても、誠心誠意、目の前のことに取り組むの
です。
たとえわずかでも、策謀を用いてはならぬのです。

策謀とは、他人を騙し、陥れることです。他人を踏みつけて、そのうえに自らの
成功を求める態度であります。

多くの者は、仕事が行く詰まると策謀を用いて、その場をしのごうとする。
そうして、他人を犠牲にしてでもとりあえず急場を打開できれば、あとは何とか
なるだろうーなどと、思いがちである。
この時この場さえ乗り切れば情勢は自分に都合よく運ぶに違いなないーと、勝手
な思いをいたすのである。

だが、そんな勝手な解釈は偽りである。
策謀は、いったん用いれば、きっとあとから報いの煩いが生じます。
陥れた相手から怨まれ、蔑まれ、人として信用を失う。この世にあって、[信
用]こそが、仕事を成し遂げるのにもっとも大切なものである。その掛け 替え
のない[信用]を失って、仕事が成就できようか。きっと破綻します。

他人を騙し陥れても、[これは策謀ではない。自らの才覚と努力によった”仕事
の工夫”である。相手を出し抜くのも、立派な競争のうちである]と、 自らを正
当化しようとする者が、おります。たしかに、正しい意見のように聞こえる。
ですが、工夫と策謀は根本が違うのです。この両者を、同一に捉えてはいけない。

仕事の競争相手を出し抜く、交渉相手を口説く、それが[工夫]と認められるの
は、ほかならぬ競争相手が、結果としてそれを納得した場合のみであ る。
[なるほど。上手くしてやられたわい。そちらのほうが上手だったと認めざるを
得ぬ。残念だが仕方がない]ーと、相手が言うなら、それは立派な仕事 の工夫
である。

しかし、[何と卑怯な手を使うのか。この恨は、きっと忘れぬ。こんな汚いやり
方で出てくるとは、見損なったわ]ーと、相手に言われるようなら、そ れは許
されざる策謀である。

人の世は、どんな場にあっても、関わる者が共有し了解するルールというもの
が、ある。
つまり、そのルールの範囲内なら、いかなる手を使っても、相手は納得する。
ルールから外れない方法で相手を出し抜くのなら、それは[工夫]であ る。

しかしながら、です。自らの栄達や欲得のためにルールを逸脱するのは、決して
認められない。[策謀]とは、これを指すのです。

私もまた、徳川との戦においては、様々な策を用いました。徳川を挑発したこと
もある。徳川を出し抜き、密かに朝廷に近づく工夫もめぐらせた。

これらは、さりながら戦いの方便である。戦いという過酷な命のやり取りにあっ
て、敵味方双方が納得できる”戦いの工夫”というものです。
ですから、私はあの戦いにあって、天に恥ずるような策謀は、用いていません。
用いなかったからこそ、我らは勝てたのだと信じるものであります。

策謀を用いず、ルールの中で許される工夫だけを積み重ねて、仕事をすすめるこ
とです。

時によっては、それでは仕事が遅々として進まぬように感ずることも、あろう。
いっそのこと、相手にだまし討ちを食らわせてサッサと相手を潰したほ うが近
道だと、そんな考えがよぎることも、あろう。
それでも、正々堂々と進まねばならぬ。それが必ずや、本当の成功への早道だっ
たと、将来きっと気づきます。

(11)今日の情報:

① 米 圧力で「骨抜き」 補佐官派遣しお伺い

2012年9月15日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012091502000096.html

政府は十四日、新たなエネルギー戦略を決めた。日本国民にとって将来の暮らし
を大きく左右する重大な指針となるが、決定間際に野田佳彦首相が最も 心を砕
いたのは「原発ゼロ」に不快感を表明した米国の意向だ。長島昭久首相補佐官ら
を急きょ米国に派遣。お伺いを立てた末の骨抜き決着は、米への 追随路線を極
めたものといえ、今後の原発政策に疑問を抱かざるを得ない。(城島建治)

「未来の世代に対し責任を果たすためにも一歩ずつ国民の皆さんと一緒に始めて
いきたい」

首相は新戦略を決めたエネルギー・環境会議で「国民とともに」の姿勢をアピー
ルした。だが、決定を前にした九月の動きを見る限り、首相が注視して いたの
は米側の動向であることは間違いない。ロシア・ウラジオストクでのクリントン
米国務長官との会談を皮切りに「原発ゼロ」への懸念表明が相次 いだためだ。

一九七九年のスリーマイル島の原発事故後、米国は原発新設を中断。米国の原子
力産業は日本が技術、資金の両面で支えている。日本が原発ゼロを打ち 出せ
ば、日本の技術力低下は避けられず、日米両国は原発増設を進める中国に原子力
市場で主導権を握られかねない、と米側は不安視している。

米側のけんまくに、政府は当初予定の十日決定を先送り。長島氏と大串博志内閣
府政務官を慌てて米国に派遣する事態になった。中国、韓国との領土問 題をめ
ぐっては、冷静な対処を基本方針とする一方、時には強気な姿勢をみせるのと
は、実に対照的だ。

 沖縄県の米軍基地再編問題などで、野田政権の対米追随は顕著になっている。
政府内からでさえ「今回は内政干渉だ」との声が出ている。

長島氏らは米国務省などの関係者と会談後、首相官邸に国際電話で状況を報告。
「米側の反発が強い」(政府関係者)ことがあらためて分かったとい う。結
局、新戦略には「日本の原子力政策は米国はじめ、諸外国との協力体制で行われ
ている。諸外国と緊密に協議する」と明記され、米側へ配慮して 後退した。

十四日夕のエネルギー・環境会議後、首相が真っ先に会ったのは長島氏ら二人。
長島氏が「今後きちんと議論をしていこうということです」と米国との 協議が
実質先送りになったことを伝えると、首相は「お疲れさま」とねぎらった。

②脱原発そろって消極的 自民5候補

2012年9月15日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012091502000123.html

自民党総裁選が告示された十四日、政府は二〇三〇年代に原発ゼロを目指す方針
を打ち出した。自民党は政権交代する三年前まで原発を推進してきた。 総裁選
に立候補した五人はどんな原発政策を訴えているのか。 (大杉はるか、上野実
輝彦)

自民党政権は電源開発促進対策特別会計(現エネルギー対策特別会計)を設け、
原発の立地自治体や周辺自治体に公共事業を優遇するなど原発建設を推 進。〇
九年の衆院選では発電比率を当時の25・6%から40%に引き上げる目標を示
した。

東京電力福島第一原発事故以降、自民党が原発推進を露骨に主張することは少な
くなった。だが、民主党よりも原子力ムラとの結び付きが強く、積極的 に脱原
発依存を打ち出すことはなかった。次期衆院選の公約最終案でも、原発再稼働の
是非について「三年以内の結論を目指す」と歯切れが悪い。

総裁選に出馬した五人は全員が公約でエネルギー政策に触れた。安倍晋三元首相
は「脱原発依存」に言及したものの、原発をゼロにするかは明らかにし なかっ
た。ほかの四人は脱原発依存には触れず「再生可能エネルギーの最大限の導入」
(石原伸晃幹事長)などを掲げた。

エネルギー政策の見直しについて、石原氏は「十年以内に新たな安定供給構造を
構築」と表明。安倍氏は新エネルギー戦略を策定するとした。

原発再稼働の是非については、石原、石破両氏が原子力規制委員会の判断に委ね
る姿勢を示した。

政府が示した「三〇年代に原発ゼロ」との目標に対しては十四日の演説会やテレ
ビ出演で「典型的なポピュリズムだ」(石原氏)、「福島の事故原因を 究明で
きないまま議論するのはナンセンスだ」(石破氏)などとそろって批判した。

③NY原油、一時100ドル超 4カ月ぶりの大台

2012年9月15日 共同・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012091501001119.html

【ニューヨーク共同】14日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物
相場は続伸し、指標となる米国産標準油種(WTI)10月渡しが一 時、1バ
レル=100・42ドルをつけた。5月4日以来、約4カ月ぶりに100ドルの
大台を超えた。

終値は前日比0・69ドル高の1バレル=99・00ドルと、こちらも5月3日
以来の高値水準となった。

原油価格はこのところ上昇傾向が続いており、今後高止まりする可能性がある。
ガソリン高騰や輸送費増に伴う食品価格上昇など社会全般に影響が広が る可能
性が出てきた。

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の
[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メ
デイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活
動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購
読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
gt;年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,631,711
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/16 16:20] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
■本日金曜日(9月14日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
                                  
1) No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6399479

 
 
2) No2   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6399851



(1) 今日のポイント:1件

① 米連邦公開市場委員会(FOMC)が量的緩和第3弾(QE3)を決定した。FRBが毎月400億ドル【約3.1兆円)の住宅ローン証券を無期限に購入し住宅市場を活性化して失業率を現行の8.0%から7.8%に改善させることが目的。オバマ大統領再選に向けた大がかりな仕掛けだ。

(2)今日のテーマ:独立法人[造幣局]はなぜ紙幣を印刷しないのか?

造幣局は500円ニッケル黄銅貨幣、100円白銅貨幣、50円白銅貨幣、10円青銅貨幣、5円黄銅貨幣、1円アルミニウム貨幣を製造しています。なぜ紙幣の増刷が造幣局ではなく日銀が担当しているのか?

(3)今日の主張:

①石原伸晃自民党幹事長の[過去の献金]疑惑と[豪華別荘購入]疑惑を追及せよ!

②石原伸晃自民党幹事長は2009年8月30日の総選挙で東京8区(杉並区)で保坂展人社民党候補に出口調査では1-2ポイント差だったのがなぜ4万票の大差で勝利したのか、その謎を追及せよ!

(4)シリーズ[銀行の犯罪]:

民間銀行と民間銀行が株主の中央銀行にだけ与えられた【信用創造特権】のはく奪こそが全世界を救う!

①民間銀行は他人の金を元に、国や地方や企業や個人に借金を背負わせるたびに[通帳マネー=偽りのマネー]を創造して肥え太る。借り手が元本と利子を銀行に返済することで[偽りのマネー]を[本物のマネー]に変えていく。この[無からマネーを生み出す]壮大な詐欺システムは政府が民間銀行にだけに与えた[信用創造特権]によって可能となる。国会が[民間銀への信用創造特権をはく奪する]法案を可決すれば解決する。

②民間銀行が株主である[中央銀行]は政府とは独立しており民銀行の利益のために紙幣の増刷額を独自に決定し民間銀行に供給する[信用創造特権]が与えられている。金利の上下、好景気と不況の景気循環、インフレとデフレ、バブルの発生と崩壊などを自由に操作できる。政府は日銀を100%国有化し財務省下の[造幣局]に編入し政府の金融政策に従わせるべし。

(5)シリーズ [日本国憲法]:

第一二条【自由・権利の保持の責任とその濫用の禁止】

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第一三条【個人の尊重・幸福追求権・公共の福祉】

すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
                                   
(6)シリーズ【日本の根本問題】:

⑫[衆議院の解散権は首相の専権]は法的根拠がなく全くの嘘。

[衆議院の解散権は首相の専権]との規定は日本国憲法にも内閣法にも国会法にもどこにも明記されていない。憲法第41条[国会は国権の最高機関]の規定に従えば、衆議院の解散権は衆議院自体が持っていることが正しい。
                                 
(7) シリーズ【大手マスコミの嘘報道】:[小沢事件]をでっち上げた東京地検特捜部と一体となって[小沢バッシング]報道を意図的に繰り返した大手マスコミ。

(8) シリーズ [今日の言葉]:

米公民権運動指導者マーティン・ルーサー・キング牧師(続)

⑥「どこにおける不正であっても、あらゆるところの公正への脅威となる」

⑦「命を掛けてもいいと思えることをまだ見つけていない人間は、本当に生きているとは言えない」

⑧「そのために死ねる何かを見つけていない男は、生きるのにふさわしくないのではないか」

⑨「人は何のために生きているかをいつも考えねばなりません。この問題が解決されるとき、その人は死についてあまり考えなくなります」

⑩「私には夢がある。いつの日か、私の幼い四人の子供たちが、肌の色ではなく、人柄で判断される国に住めるであろうという夢だ」

⑪「最初の一歩を踏み出しなさい。階段全体を見る必要はない。ただ、最初の一段を上りなさい」

(9)シリーズ[西郷南洲翁遺訓]:[二十九:困難を楽しむ]

人の道を行うということは、困難に遭うに決まっているのです。人々を愛し、正義を貫き、どんな状況でも姑息な手を使わず、何時でも堂々と生きていく。まさに、人の道を起きなっていく・・・が、そんな正しい生 き方を
するものを、世間が常にたたえ歓迎してくれるなどと思うのは、おおきな見込み違いです。

世間には常に、誤解がある。妬みがある。ワガママ者のゴリ押しがある。悪人の
狡猾な罠がある。

人の道を行うとは、こうした障壁に真っ正面からぶつかることである。だから、
困難の連続に決まっているのです。

ですから大切なのは、どんな困難に遭おうとも、心を動じさせない覚悟です。慌てず、うろたえず、どんなトラブルに出会ったとしても、[マァ仕方がなかろう]と思えるくらいに肝を据えておかねばなりません。

何かことが起こっても、そこでいちいち歩みを止めてはいけない。事の成否、いや、自身の生死にさえも、不安をいだてはいけない。失敗するかも知れぬ。死ぬかも知れぬーと、先々に”悪い未来”を想像してしまうことも、ありましょう。ですが、そこで足踏みしては、人の道はお行 なえぬ。

[そうなったらなったで、仕方なし。道を曲げて卑屈な人生を歩むよりは、人の道に倒れたほうが幸福である]ーと、思うべきでありましょう。いや、心底から人の道を行なって行けば、自然とそう思えるようになります。

人の為す仕事というのは、どうしてたって上手下手があります。仕事に要する技術といったものも、生まれついての才覚の問題である。できる者もいれば、できない者も入る。当然である。

下手なこと、出来ぬことを、無念と思う場合もありましょう。だが、それをして自分を攻めたり卑下したりするのは、誤りです。その者にとっては、下手なのが当然、出来ぬのが当然。それはそれで、何ら過ちでも許されぬことでも、ない。

だが、現実問題、何事につけ上手くできないと動揺してしまう者が、多い。自分で自分を責める者が多い、それは、[人が生きるのに最も大切なのは、道を行う事だ]という真実を理解しておらぬからである。

道を行う、すなわち[正義を貫いて生きる]とは、人の本性なのです。誰にも備わっている心なのです。だから道を行うのには、上手も下手もありません。やってできない人間などは、いません。

道を行おなうことは技術ではない。心掛けである。誰でも、心掛け一つでそれは可能です。そして人は、道を行えさえすれば、誇り高く幸福に生きられる。

ひたすら道を行いなさい。それを貫けば、本当の生きる手応えと言うものが生まれる。誇りが生まれる。[よしッ、これでいいんだ!]といった充実感 が、生まれる。生きる楽しみが、生まれます。

道を行うとは、”苦しみではない”生きる楽しみである。人にとって”本物の生きる楽しみ”とは、小手先の工夫で得られる一時の快楽のような、そんな安っぽいものではないのです。

私は、この話をおのれの体験から申し上げている。だから道を行うなうことを、[楽しい]と表すのは、決してウソではない。私は若い頃から、ずいぶんと困難にぶつかってきました。ですが、それでも道を貫き通して、そうして乗り切ってきました。

そして、こんにちの私は、皆様の前に生きています。いまとなっては、どんな困難に出会っても、動揺などはいたしますまい。これまで培ってきた経験のおかげで、困難に慌てふためくより、それに真っ正 面からぶつかっていったほうが楽しいーと、私はすっかり解っておりますから、この確信を持てたことが、私にとって何よりの幸せであります。

(10)今日の情報:

① 集団的自衛権 橋下氏、行使を容認

2012年9月14日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012091402000127.html

新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は十三日の記者会見で、日本の集団的自衛権について「基本的に行使を認めるべきだ。権利があれば行使できるのは当たり前だ」と述べ、行使を容認すべきだとの自身の立場を初めて明言した。

橋下氏は十二日、新党結成を正式宣言し、次期衆院選で過半数の議席獲得を目標に、候補者を大量擁立する方針を示した。党首として、外交・安全保障分野でも積極的に発言していく姿勢を打ち出したとみられる。

橋下氏は、行使を禁止している政府の憲法解釈を「国連憲章でも認められている。権利があるのに行使できないなんて、完全な役人答弁だ。論理的にも言語的にも理解できない」と批判した。「それに対し政治が何の手だても講じることができなかった。政治の恥だ」と強調して、歴代政権にも責任があるとの認識を示した。

(以下省略)

<集団的自衛権> 同盟国などへ武力攻撃があった場合、自国が直接攻撃を受けていなくても、その攻撃を実力で阻止する権利。国連憲章51条は、自国への侵害を排除する個別的自衛権とともに集団的自衛権を主権国の「固有の権利」と規定。

 日本政府は国際法上、集団的自衛権を有することは当然としながらも、憲法9条が戦争放棄、戦力不保持を明記しているため、集団的自衛権行使は「わが国を防衛するための必要最小限度の範囲を超える」と解釈、行使は許されないとの立場にある。
福島県の子供たちの[甲状腺異常]が異常に高い!

②「福島原発はサティアン」自民・石原幹事長

2012年9月14日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012091402000125.html

自民党の石原伸晃幹事長は十三日のTBS番組で、東京電力福島第一原発事故で汚染された土壌について「校庭に放射能を浴びた土の表面を取り除いてシートを掛けている。一カ所に集めたら放射線濃度は高まる。間抜けな政策だ」とした上で「運ぶところは福島原発第一サティアンしかない」と述べた。

「サティアン」はオウム真理教が教団関連施設の呼称に使用した経緯があり、被災者への配慮を欠く発言との批判も出かねない。石原氏は十三日夜「福島第一原発と言うつもりだった。単なる言い間違えだ」と都内で記者団に述べた。

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,630,129
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000

[2012/09/14 14:37] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日木曜日(9月13日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
■本日木曜日(9月13日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
                                  
1) No1  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6387716

No1


 
2) No2   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6387873

No2



(1) 今日のポイント:3件

①今の日本の民主主義は戦後最大の危機。

[上からのファシズム]:自公との大連立で戦中の[翼賛体制]を目指す民意無視の野田民主党政権。
[下からのファシズム]:国民の政治への不満をばねに議院定数削減で国会を無力化して独裁政権樹立を目指す橋下維新の会。
[横からのファシズム]:[橋下維新の会]との連携で日本国憲法を改正し[戦争のできる日本]を目指す安部晋三など[自民党極右]
[横からのファシズム]:日本国憲法第20条[いかなる宗教団体も国からの特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない]に違反する公明党=創価学会は池田大作名誉会長の[総体革命]による国家権力の奪取を狙っている。

②民・自批判の受け皿は、[橋下維新]ではなく小沢新党[国民の生活が第一]であり小沢新党が中心となる[国民連合]だ!

③[尖閣諸島国有化]で中国による対抗処置で日本経済は急速に悪化する!

④ESM(欧州安定化基金)への出資は合憲と独憲法裁が判断。

(2)今日のテーマ:橋下徹大阪市長と新党[日本維新の会]

橋下徹の本質は[うそつきの独裁者]であり[原則のない大衆迎合扇動者]

新党[日本維新の会]の本質は、[第三帝国]を夢想したヒットラーが権力奪取の武器にしたナチス党(国家社会主義労働者党)と全く同じ。独裁者橋下徹が夢想する[新自由主義(拝金原理主義)]と[ネオコン(戦争原理主義)]による独裁政権樹立を目指すファシト政党である。

(3)今日の主張:

福島県民は佐藤知事、山下俊一福島県立医科大学副学長、鈴木眞一同教授を憲法第15条の規定により罷免する手続きをとるべし。そして[100ミリシーベルト以下では健康に問題がない]と主張し講演会運動を行っている山下俊一福島県立医科大学副学長と[たむらと子供たちの未来を考える会]副代表の半谷(はんがい氏を告発すべし。

(4)シリーズ[銀行の犯罪]:④

2001年3月以降日銀による量的緩和政策が[円のキャリートレード]による米国の[サブプライムローン住宅バブル]を引き起こした。米住宅バブル崩壊による2008年9月15日の[リーマンブラザーズ倒産]をきっかけに[世界金融恐慌]が引き起こされた。

【今まで取り上げてきた項目】

①民間銀行は他人の金を元に、国や地方や企業や個人に借金を背負わせるたびに[通帳マネー=偽りのマネー]を創造して肥え太る。借り手が元本と利子を銀行に返済することで[偽りのマネー]を[本物のマネー]に変えていく。この[無からマネーを生み出す]壮大な詐欺システムは政府が民間銀行にだけに与えた[信用創造特権]によって可能となる。国会が[民間銀への信用創造特権をはく奪する]法案を可決すれば解決する。

②民間銀行が株主である[中央銀行]は政府とは独立しており民銀行の利益のために紙幣の増刷額を独自に決定し民間銀行に供給する[信用創造特権]が与えられている。金利の上下、好景気と不況の景気循環、インフレとデフレ、バブルの発生と崩壊などを自由に操作できる。政府は日銀を100%国有化し財務省下の[造幣局]に編入し政府の金融政策に従わせるべし。

③政府は東日本大震災の被災者が二重ローンに苦しまないために[ローン解消制度]を
作ったが銀行が意図的に取り扱わないために,10000件の予算に対して申請件数はわずか70件。銀行の[不作為]は犯罪だ。

(5)シリーズ【日本の根本問題】:

⑫[衆議院の解散権は首相の専権]は法的根拠がなく全くの嘘。

日本国憲法にも内閣法にも国会法にもどこにも明記されていない。憲法第41条[国会は国権の最高機関]の規定に従えば衆議院の解散権は衆議院自体が持っていることが正しい。
                                 
(6) シリーズ【大手マスコミの嘘報道】:

[自民党をぶっ壊す!][構造改革なくして経済成長なし!]と主張する小泉純一郎氏を首相に押し上げ[小泉・竹中構造改革]強行を容認する世論誘導をした日本の大手マスコミはその結果日本が世界第二位の[大格差社会]に変貌し国民経済と国民生活が破壊されたことを一切反省も総括もしていない。

(7) シリーズ [今日の言葉]:

米公民権運動指導者マーティン・ルーサー・キング牧師

①「この世で本当の無知と良心的な愚かさほど危険なものはない」

②「最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である」

③「問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める」

④「悪を仕方ないと受け入れる人は、悪の一部となる。悪に抵抗しない人は、実は悪に協力しているのだ」

⑤「黙って服従することは、しばしば安易な道ではあるが、決して道徳的な道ではないのだ。それは臆病者の道なのだ」

(8)シリーズ[西郷南洲翁遺訓]:[十四:収入と支出]

会計出納、すなわち予算財政は、お国の根幹であります。あらゆる事業は、カネ
がなければ実現しない。言い換えるなら、お国の事業はすべて”予算から生まれ
る”わけでです。会計こそが国家運営の中枢である。であるからこそ会計と
はよほど慎んで扱わなければならない。

では会計を扱うに最も大切な心得とは何か?

一つしかないのである。
                                      
すなわち[入るを量って、出を制する]ことでありる。歳入を先に考えそれか
ら支出を考える、この順番を遵守することである。カネの運用を無事にこなす
にこれより良い方法などは絶対にないのです。

カネはいかほど入るのか、準備できるのか。

まずこの点を明確にする。そしてこの歳入の額のうちに収まるようにすべて
の支出を決めるのです。

こんな事業をやりたい、あんな事業を起こすべきだ。となるとこれだけの予算が
必要となる。ではそれだけの予算を組めるようにカネを集めようといった考え方は、誤った会計の認識である。[まず支出ありき]の発想は道に外れている。カネと言うものは、どうしたって集められるだけしか集められぬ。限度を超えて集めようとすれば必ず破綻します。

だから会計を任された者、財政の権限をあたえられた者は、身を持ってこの制限
を絶対に守らねばなりません。

すなわちです。

任されたカネ・預かったカネを、文字通り[我が身を削って得たカネ]なのだ
と、[自ら汗水流して必死に働いて得たカネ]なのだと、そのくらいの想 いを
込めて扱うようにしなければならぬのです。

それだけの覚悟があれば、おのずから”眼の前にあるカネ”を大切にせずにはい
られない。浮ついた気持ちで歳入を超える事業予算を組むようなバカな真似
は、決してしなくなります。

会計をなすものにそうした心得がないと、どうなるか?

周囲からの[こうした事業が必要なのだ][ああした事業がお国の発展させるの
だ]といった無責任な甘言に乗ってしまい、それこそ”ほんの一時の必要”に、
目をくらませられます。すると歳入の限度を無視した予算を組むようになって
しまう。愚かしい豊満財政に突っ走ってしまうのです。

すなわち[出るを見て、入るを見る]という”正道の逆”を行なってしまうの
である。支出を優先させ、支出にあわせて歳入を無反省に増やそうとするので
ある。[カネが必要だ。もっともっと必要だ]と浅ましい態度で民に向かって
くるのである。

集まる限度を超えたカネを集めようとするなら、重税によって民から搾り取るし
かないではないか。これは、民の血を搾り上げるのと同じだ。すなわち民を
殺すのと同じである。

そんな真似をしてまで起こした事業など、国にとって何の益にもならす。

そりゃ事業を起こした政府高官どもは、目の前に現実となった発展を見て、越
に入るだろう。おのれの手柄であるかのように思って、下卑た歓喜に沸くであ
ろう。

しかしである。その場限りの見た目だけは進歩発展したかのように映るかも知
れないけれど、その裏でいくたの民が絞り上げられ、疲弊している。民が苦しめ
ば、国力は衰える。国そのものが疲弊して、ついには救いようがなくなってしまう。

すなわちです。歳入に収まらぬ予算とは、どれほど見た目には立派な事業に注
がれようと、長い目で見れば国をダメにする元なのです。

無論、この真理は国に限らず、あらゆる組織の運営に通ずる審理です。人の営み
は、すべからくカネがなければ動かぬものなのですから。

(9)今日の情報:

① 福島県の子供たちの[甲状腺異常]が異常に高い!

【資料1】

2012.09.10 フジTV[特ダネ]

福島県、子供の甲状腺検査で36%に、異常を発見

前篇

http://www.youtube.com/watch?v=9z4NjM_RpTE&feature=youtu.be

後篇

http://www.youtube.com/watch?v=JyCNnXuqJbk&feature=youtu.be

【資料2】

福島原発事故 - やばい!甲状腺の異常、1年で35.8%から43.7%に急増!

2012.09.12 ブログ[福島原発事故情報のまとめ]

http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-1376.html

第8回福島県「県民健康管理調査」検討委員会 次第
日 時:平成24 年9 月11 日(火)14:00~16:00

(19ページ)甲状腺検査の結果概要1 
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240911kentouiinkaisiryou.pdf

5.0㎜以下の結節や20.0㎜以下の嚢胞を認めたもの
平成23年 35.3%
平成24年 43.1%(前年比+22.1%)

5.1㎜以上の結節や20.1㎜以上の嚢胞を認めたもの
平成23年 186人 0.5%
平成24年 239人 0.6%(前年比+28.5%)

合計
平成23年 35.8%
平成24年 43.7%(前年比+22.1%)

【資料3】

福島原発事故 - 福島の子供の異常なのう胞率、他の地域、国のデータと比較

2012.09.12 ブログ[福島原発事故情報のまとめ]

http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-1377.html

のう胞保有率

43.7% 福島県0~18才児(平均年齢10才)平成24年

35.8% 福島県0~18才児(平均年齢10才)平成23年

0.8% 長崎県7~14才児

0.5~1% 米国等10才児

0.5% チェルノブイリ原発周辺18才未満児

[参考データ]
                                   
(5ページ)5.福島調査の「のう胞」保有率は、過去のどの調査よりも高率である
http://1am.sakura.ne.jp/Nuclear/kou131Matsuzaki-opinion.pdf
(19ページ)甲状腺検査の結果概要1 
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240911kentouiinkaisiryou.pdf

② 欧州金融安全網は合憲 独憲法裁が判断

2012年9月12日 共同・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012091201001724.html

【ベルリン共同】ドイツ連邦憲法裁判所は12日、ユーロ圏の金融安全網「欧州安定メカニズム(ESM)」について合憲とする決定を下した。これを受けてESMは10月に始動する見通しで、欧州債務危機封じ込めに向けた体制が整う。

 ESMは危機対応のための暫定組織「欧州金融安定化基金(EFSF)」の後継で、財政難に陥ったユーロ圏諸国を支援する常設機関。当初7月1日始動予定だったが、最大出資国ドイツでの法的手続きが完了しないため、遅れていた。

 ドイツでは、一部の野党や学者らがESMは議会のチェック機能が十分に働かず、ドイツ基本法(憲法)違反だとして提訴していた。

*********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,628,467
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000

[2012/09/13 14:29] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日水曜日(9月12日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
■本日水曜日(9月12日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
                                  
1) No1  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6375124


 
2) No2   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6375461

No2



(1) 今日のポイント:3件

①松下金融相の自殺は本日発売の週刊新潮による[愛人告発記事]が直接の原因だろう。

②近習平中国副主席はヒラリー・クリントン米国務長官との会談を直前にキャンセルして以来ここ1週間公式行事から消えている。権力闘争で失脚説も。

③ドイツ連邦憲法裁判所は今日(9月12日)ドイツのESM(欧州金融安定化基金)への出資が合憲か否かの判断を下す。
(2)新シリーズ[銀行の犯罪]:

①民間銀行は他人の金を元に、国や地方や企業や個人に借金を背負わせるたびに[通帳マネー=偽りのマネー]を創造して肥え太る。借り手が元本と利子を銀行に返済することで[偽りのマネー]を[本物のマネー]に変えていく。この[無からマネーを生み出す]壮大な詐欺システムは政府が民間銀行にだけに与えた[信用創造特権]によって可能となる。国会が[民間銀への信用創造特権をはく奪する]法案を可決すれば解決する。

②民間銀行が株主である[中央銀行]は政府とは独立しており民銀行の利益のために紙幣の増刷額を独自に決定し民間銀行に供給する[信用創造特権]が与えられている。金利の上下、好景気と不況の景気循環、インフレとデフレ、バブルの発生と崩壊などを自由に操作できる。政府は日銀を100%国有化し財務省下の[造幣局]に編入し政府の金融政策に従わせるべし。

③政府は東日本大震災の被災者が二重ローンに苦しまないために[ローン解消制度]を
作ったが銀行が意図的に取り扱わないために,10000万件の予算に対して申請件数はわずか70件。銀行の[不作為]は犯罪だ。

(3)今日のテーマ:政党と日本国憲法

民主党、自民党、国民の生活が第一、公明党、みんなの党、社民党、共産党など日本の政党で[日本国憲法の忠実な実行]を公約に掲げているところは皆無。最高法規である日本国憲法を尊重し各条項を忠実に実行することを政権公約に掲げるべし!

(4)今日の主張:

福島県民は佐藤知事、山下俊一福島県立医科大学副学長、鈴木眞一同教授を憲法第15条の規定により罷免する手続きをとるべし。そして[100ミリシーベルト以下では健康に問題がない]と主張し講演会運動を行っている山下俊一福島県立医科大学副学長と[たむらと子供たちの未来を考える会]副代表の半谷(はんがい氏を告発すべし。

(5)シリーズ【日本の根本問題】:日本の学者

⑪日本の学者は [利権・特権階層]に買収された体制擁護のヒラメ御用学者がほとんど!                                 
今まで取り上げた【日本の根本問題】:

① 3.11福島原発大事故
  3.11福島原発大事故は終息しておらず福島県民は放射線被ばくにさらされている。

② 日本は米国の植民地。
  日米地位協定と日米安保条約が日本国憲法の上にある。

③ 2009年の民主党政権交代とは何だったのか?

④1%の金持ちと99%の貧乏人がなぜ生み出されたのか? 

⑤[昭和天皇]の戦争責任が不問にされている国日本。

⑥大手マスコミと電通・博報堂による国民洗脳と世論誘導が許される国日本。

⑦[公明党・創価学会]は日本国憲法第20条に明白に違反している。[総体革命]という
 創価学会による[国家支配]をなぜか黙認している国日本。

⑧ 創価学会、統一教会、オウム真理教などの[カルト宗教]がこれほどまでに増殖する
  国日本。

⑨ 最高法規の日本国憲法が完全に無視されている国日本。

⑩日本の国会議員は本来の機能を果たしていない。 日本国憲法第41条[国会は国権の最高機関であり、唯一の立法機関である]を正確に理解している国会議員はほとんどいない国日本。日本の国会議員は世界一の超高額年収と議員特権を与えられ[利権・特権階層]となっているために、国民が抱える根本問題を解決する活動ではなく、次の選挙で再選する[再就職運動]を[政治活動]と称しているから。

(6) 新シリーズ【大手マスコミの嘘報道】:

[日本は輸出大国であり円高は国益に反する]との大手マスコミの報道は嘘!
日本の対GDPの輸出比率は11.4%、輸入比率は10.8%。日本は輸出依存型ではなく実は内需依存型である。

(7) 新シリーズ [今日の言葉]: 

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド(1790年の発言)

「私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、そんなことはどうでも良い。」

1764年・・・初代マイヤー・アムシェルがドイツ・ロスチャイルド商会創設

(8)シリーズ[西郷南洲翁遺訓]:十[税金]

国は、民の財をいく分か吸い上げて、そのカネをもって運営されます。税金は、
国家を現実に成り立たせる絶対のものである。

しかるに、税金は多ければ多いほどよいかというと、じつはそうではない、むし
ろ逆である。

税金は軽ければ軽いだけ、そのぶん、国は豊かになるのです。何故なら、税金が
わずかで済む分、それだけ民が豊かになるからです。国民の財が豊かであるこ
とそこ、国力を養成する基本なのです。

この基本は常に忘れられてはならぬ。
なるほど、確かに国家が多難にして、多くの税が集まらなくては困るという場面
も、あろう。だがそれでも、[出来る限り軽く]という租税の基本は、 守らな
ければなりません。

[お国の事業が難儀しておる。お国が立ちいかなければ、困るのは民だ。だか
ら、多くの税を納めよ]__といった上からの脅しは許されぬ。そのまま安易
な打開策しか採れぬような政府は、おのれの無策無能ぶりをさらけ出しているよ
うなものである。

租税の法とは、したがって無闇に改めては、いけないのです。

しかし、ギリギリまでやり繰りしてそれでも足らぬ、どうあっても税収を増やな
ければやっていけないーといった場合も、あります。

そんな身体窮まった時には、せめて富める者からより多く納めさせるようにせね
ばならない。すなわち、元々貧しい者に税のシワ寄せをうけさせることだけは、
避けるのです。

(9)今日の情報:

①仏大統領 支持陰り 改革期待 4カ月で失望に

2012年9月11日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012091102000089.html

【パリ=野村悦芳】フランスのオランド大統領の支持率落ち込みが今月に入り、鮮明になってきた。今月十五日に就任四カ月を迎えるが、景気も雇用情勢も好転しないことへの失望感が広がり、主要世論調査では軒並み支持率が50%を割り込んだ。加えてサルコジ前大統領の人気が上昇するという現象まで起き、大統領はテレビで国民に訴えるなど支持率回復に躍起だ。

「皆さんの疑問は理解している」

九日、民放テレビ番組に出演したオランド大統領は、政府批判の高まりを認めたうえで、雇用制度改革や若年層の雇用対策など年末までに実施する具体策を説明。二年間で「国を再生させる」と真剣な表情で国民に政策への決意を語った。

九日までに発表された各社の世論調査では、支持率が七月から5~14ポイントも落ちて44~50%となった。就任四カ月で人気が50%を割るのは過去四代の大統領の中で、シラク大統領の五カ月を上回り最も早いという。

仏メディアは人気下落の理由について、「改革は今だ」と連呼して政権交代を成し遂げながら、国民にいまだに変化を感じさせることができていないためと分析。

(以下省略)

②今週号の[週刊ポスト]:今こそ落選運動を始めよう!真っ先に落選させたい政治家ランキング。

③今週号の[週刊ポスト]:見よ!これが国会議員一人にかかる税金だ!


1)歳費         1556万円
2)ボーナス        555万円
3)公設秘書給与(3人分) 2586万円
4)文書通信交通滞在費  1200万円
5)議員会館家賃     2377万円
6)議員会館光熱費    152万円
7)議員会議備品代    113万円
8)議員会館通信費    2万円
9)JR無料パス      78万円
10)無料航空券(クーポン) 103万円
11)旅費         55万円
12)弔慰金・特別弔慰金支給  8万円
13)立法事務費        780万円
14)議院宿舎家賃       840万円
15)公用車[国会・議院宿舎]
送迎マイクロバス     226万円
16)政党交付金       4500万円
17)選挙経費        4622万円
18)役職手当          8万円 
____________________________________
計            1億9761万円

④9月18日号写真週刊誌[Flash]:地方公務員の給与第調査。年収ランキング:第一東京都724万円、第二位神奈川県714.6万円、第三位福島県713.8万円、第四位愛媛県708.3万円、第47位沖縄県575.3万円

*************************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,627,042
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000

[2012/09/12 14:14] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日火曜日(9月11日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
■本日火曜日(9月11日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
                                  
1) No1  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6363078


 
2) No2  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6363442


 
(1) 今日のポイント:2件

①今朝のフジTV小倉 智昭の[特ダネ!]で福島県立医科大学が35万人の福島県の子供たちに2年判かけて実施している甲状腺検査に数々の疑惑があることを報道。今までの検査で福島県の子供の36%に甲状腺異常(嚢胞を持つ子どもの割合が35%結節1%)が見つかっている。

詳細な結果を本人に教えない、福島県立医科大学に問い合わせをしても大きさは言うが個数は教えない、福島県内では再検査は受け付けない、保護者に同意書を書かせる、日本甲状腺学会山下俊一会長名で[福島県の検査を受けた子供の再検査を受け付けるな]の指示書を学会員に出している。

【参照記事】福島県立医科大学・山下俊一副学長と鈴木眞一教授//がん発症を疑う所見はない、県民の不安解消に努力する―福島県の小児甲状腺検査キーマンに聞く

2012/07/11 東洋経済 ONLINE (福島第一原発事故報道メモより)
http://fpmario.doorblog.jp/archives/50374055.html

②昨夜のNHK[プロフェッショナル特別版]に俳優高倉健が登場。

[西郷南洲翁遺訓・三十二偉人の条件]]より

[何でもない日常、特別に大きな成果を生み出すわけでもない日々のふつうの営
みにあって、いかに正義の心得を忘れずにいるか]ーと、そこが大切な のです。
だから、道を行う気持ちは、何時いかなる所においても、忘れてはならない。誰
に見られていなくとも、その心得を常に抱いていることです。

(2)今日の主張:

①日本の政党で[日本国憲法の忠実な実行]を公約に掲げているところは皆無。
 最高法規である日本国憲法を尊重し各条項を忠実に実行することを政権公約に掲げるべし!


②福島県民は佐藤知事、山下俊一福島県立医科大学副学長、鈴木眞一同教授を憲法第15条の規定により罷免する手続きをとりべし。そして[100ミリシーベルト以下では健康に問題がない]と主張し講演会運動を行っている山下俊一福島県立医科大学副学長と[たむらの子供たちの未来を考える会]副代表の判谷氏を告発すべし。

(2) 今日のテーマ:[2001年9.11米国同時テロ]今日で11年目!

[必見映像]「ロックフェラーの友は、911を事前に予告した」 アーロン・ルッソ
(1 of 2)

No1 http://www.youtube.com/watch?v=EeWqlJHzcSo&feature=player_embedded

No2 http://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc&playnext=1&list=PLB0D275EDE2BBDF 49&feature=results_video

[ブログ記事] アーロン・ルッソの言ったことは本当なのか?
2010-11-01
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/fe50d2d1063a09e5b9625f47b644b5e6

[ブログ記事より引用]

米国の映画プロデューサー・アーロン・ルッソはジャーナリストのアレックス・ジョーンズとのインタビュー映像の中で、デビッド・ロックフェラーのいとこにあたる弁護士でロックフェラー・チャイナの会長を務めるニコラス・ロックフェラーが、「アメリカ同時多発テロ事件」(2001年9月11日)の11ヶ月前の時点(2000年10月)で米国でアフガニスタン侵攻やイラク戦争のきっかけとなる事件が起こることをすでに予告していたことを暴露しています。

「これからある出来事が起こる。それがどんな出来事かは言わなかったけれども、その出来事ゆえに我々はアフガニスタンを侵略してカスピ海から(石油の)パイプラインを引くしイラクを侵略して油田を確保し、中東に(米軍)基地を構築してあの辺をニュー・ワールド・オーダー(新世界秩序)に取り込むと。それからベネズエラのチャベスをやっつけるんだ」

「そうしたら彼の言った通りに9/11が起こった。彼は米兵がアフガニスタンやパキスタンの洞窟を探しまわることや、「対テロ戦争」が始まるけれども本当は敵なんかいないし
それら全部が巨大なでっち上げだ。政府がアメリカの人々を支配するための手段だって」
「最終目的は人々にチップを埋め込んで社会全体を支配することだ。銀行家、エリートや知事なんかが世界を支配できるようすることだ」

アーロン・ルッソはこの会話を発表した半年後の2007年8月、6年前から患っていた膀胱癌により64歳で死去した。

(3)シリーズ【日本の根本問題】:

⑩ 日本国憲法第41条[国会は国権の最高機関であり、唯一の立法機関である]を正確に理解している国会議員はほとんどいない。日本の国会議員は本来の機能を果たしていない。なぜならば日本の国会議員は世界一の超高額年収と議員特権を与えられ[利権・特権階層]となっているために、国民が抱える根本問題を解決する活動ではなく、次の選挙で再選する[再就職運動]を[政治活動]と称しているから。
                                 
今まで取り上げた【日本の根本問題】:

① 3.11福島原発大事故
  3.11福島原発大事故は終息しておらず福島県民は放射線被ばくにさらされている。

② 日本は米国の植民地。
  日米地位協定と日米安保条約が日本国憲法の上にある。

③ 2009年の民主党政権交代とは何だったのか?

④1%の金持ちと99%の貧乏人がなぜ生み出されたのか? 

⑤[昭和天皇]の戦争責任が不問にされている国日本。

⑥大手マスコミと電通・博報堂による国民洗脳と世論誘導が許される国日本。

⑦[公明党・創価学会]は日本国憲法第20条に明白に違反している。[総体革命]という
 創価学会による[国家支配]をなぜか黙認している国日本。

⑧ 創価学会、統一教会、オウム真理教などの[カルト宗教]がこれほどまでに増殖する
  国日本。

⑨ 最高法規の日本国憲法が完全に無視されている国日本。

(4) 新シリーズ【大手マスコミの嘘報道】:

国が尖閣諸島を20億5000万円で購入するとの報道は嘘。尖閣諸島は全部で5つの島があり今回国が購入するのは三つの島だけ。他2つの島はすでに国有化されており米軍の射爆場として現在使用されている。大手マスコミはこの事実を報道しない。

(5) 新シリーズ [今日の言葉]: 

ガンジー 七つの大罪

1.原則なき政治

2.道徳なき商業

3.労働なき富

4.人格なき教育

5.人間性なき科学

6.良心なき快楽

7.犠牲なき宗教

(6)今日の情報:

①尖閣購入に予備費20億円 国有化へ閣議決定、日中対立必至

2012年9月11日 共同・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012091101001254.html

政府は11日午前の閣議で、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島など3島の購入費として2012年度予算の予備費から20億5千万円の支出を決定し、国有化方針を確認した。早ければ11日中にも3島の地権者側と売買契約を締結したい考えだ。

領有権を主張する中国は国有化に反発し対抗措置をちらつかせており、日中間の対立先鋭化は避けられない。

(以下省略)

②ギリシャ、極右議員らの護衛停止 移民攻撃事件受け

2012年9月11日 共同・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012091101001199.html

【ローマ共同】ギリシャからの報道によると、同国市民擁護省は10日、移民排斥などを訴える極右「黄金の夜明け党」の所属議員18人に対する警察官の護衛を取りやめるとの声明を発表した。同党議員らが先導するグループが先週、移民たちの露店を破壊する事件があり、護衛の警官らがそれを阻止しなかった事態を受けた措置という。

声明は「警護と暴力行為の取り締まりという利害の衝突を避けるために護衛を外すことを決めた」と説明した。事件発覚後、警察が破壊を見過ごしたことにメディアからの批判が強まっていた。


仏大統領 支持陰り 改革期待 4カ月で失望に

2012年9月11日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012091102000089.html

【パリ=野村悦芳】フランスのオランド大統領の支持率落ち込みが今月に入り、鮮明になってきた。今月十五日に就任四カ月を迎えるが、景気も雇用情勢も好転しないことへの失望感が広がり、主要世論調査では軒並み支持率が50%を割り込んだ。加えてサルコジ前大統領の人気が上昇するという現象まで起き、大統領はテレビで国民に訴えるなど支持率回復に躍起だ。

「皆さんの疑問は理解している」

九日、民放テレビ番組に出演したオランド大統領は、政府批判の高まりを認めたうえで、雇用制度改革や若年層の雇用対策など年末までに実施する具体策を説明。二年間で「国を再生させる」と真剣な表情で国民に政策への決意を語った。

九日までに発表された各社の世論調査では、支持率が七月から5~14ポイントも落ちて44~50%となった。就任四カ月で人気が50%を割るのは過去四代の大統領の中で、シラク大統領の五カ月を上回り最も早いという。

仏メディアは人気下落の理由について、「改革は今だ」と連呼して政権交代を成し遂げながら、国民にいまだに変化を感じさせることができていないためと分析。

一方で、政界引退したはずのサルコジ前大統領への期待感が世論調査で5ポイントも上昇。短所とみられていた「強権的」「独断専行」の政治手法が、オランド大統領との対比で、美点として一部で見直されているようだ。保守の国民運動連合(UMP)の党首選では、有力候補が競うようにサルコジ路線の継承を打ち出し始めた。

*************************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,625,326
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000




[2012/09/11 14:53] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
■本日月曜日(9月10日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] 
 を御覧ください!
                                  
1) No1  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6350480


 
2) No2   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6350682


  
(1) 今日のポイント:2件

① 昨日(9月9日)の[特別シンポジューム・宗教とは何か?①創価学会]について

② 昨日(9月9日)夜9時から放送された[NHKスペシャル・追跡復興予算19兆円]について

【番組紹介文】

「復興は進んでいない。お金は一体どこに使われているのか。」今、被災地から切実な悲鳴があがっている。
大震災後、被災地復興のためつぎ込まれる巨額の“復興予算”。
増税を前提につぎ込まれることになった“復興予算”はいったいどのように流れ、使われているのか。
番組は“巨額のマネー”の行方を追い、その実態を徹底検証する。

(2) 今日のテーマ:[原発]と[創価学会]は似ている!

国民が知らないうちに、[原子力村]の勢力によってこの狭い日本に54基もの原発が建設され
そのうち4基が昨年3月11日に地震と津波で冷却システムが破壊され爆発した。

国民が知らないうちに[公明党]国会議員(40名)と地方議員(3000名)にとって政権与党
となり、[総体革命]によって社会の重要組織に創価大学OBを潜入させて国家権力総体の支配
を目指す創価学会。

(3)【日本の根本問題】:

⑨ 最高法規の日本国憲法が完全に無視されている国日本。
                                 
今まで取り上げた【日本の根本問題】:

① 3.11福島原発大事故
  3.11福島原発大事故は終息しておらず福島県民は放射線被ばくにさらされている。

② 日本は米国の植民地。
  日米地位協定と日米安保条約が日本国憲法の上にある。

③ 2009年の民主党政権交代とは何だったのか?

④1%の金持ちと99%の貧乏人がなぜ生み出されたのか? 

⑤[昭和天皇]の戦争責任が不問にされている国日本。

⑥大手マスコミと電通・博報堂による国民洗脳と世論誘導が許される国日本。

⑦[公明党・創価学会]は日本国憲法第20条に明白に違反している。[総体革命]という
 創価学会による[国家支配]をなぜか黙認している国日本。

⑧ 創価学会、統一教会、オウム真理教などの[カルト宗教]がこれほどまでに増殖する
  国日本。

(4) 新シリーズ [今日の言葉]: 

宮沢賢二「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」

「農民芸術概論綱要」序論

(5) 新シリーズ[今日のグラフ]:

日本の国家のバランスシート(2010.6月日銀[資金循環統計]

*************************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,620,684
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/10 19:23] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
■昨日日曜日(9月9日)正午から放送しました[特別シンポジューム・宗教とは何か?①創価学会]を御覧ください!

昨日(9月9日)日曜日[ネットメデイアと主権在民を考える会]は、ゲストにブログ[白バラ通信パンドラの箱]を主宰しておられる高倉良一氏をお招きして[特別シンポジューム・宗教とは何か?①創価学会]を開催しました。

ブログ[白バラ通信パンドラの箱]
http://wrpandora.blog.shinobi.jp/

白バラ通信パンドラの箱]

シンポジュームでは池田大作名誉会長始め創価学会幹部と創価学会を提訴して裁判闘争を闘っておられる高倉氏がパワーポイントを使って[創価学会]の詳細な分析と根源的な批判を展開されました。[触らぬ神にたたりなし]とばかりに[触れてはいけないタブー]となっている[創価学会批判]に関して、昨日の高倉氏の講演はもっとも根源的に、もっとも総体的に[創価学会批判]を展開された画期的なものでした。

[創価学会]より今までさまざまな妨害や脅迫や[殺人予告]まで受けてきた高倉氏は、顧問弁護士の生田暉雄弁護士や支援者とともに[巨大なカルト宗教組織=創価学会]からの攻撃に一歩も引かずに果敢に闘い続けています。

以下の6つの映像をご覧ください。

*全体的に音声が聞き取りにくい状態ですが、これはカメラと集音マイクが一体となって いる関係上カメラをホワイトボードに向けて講演者には向けていなかったためです。
                                  
1) No1  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6334735



2) No2   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6335152
 


3) No3  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6335601



4) No4 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6336012



5) No5  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6336451 



6) No6  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6336907



また同時にネット中継されたブログ[日々坦々]さんの記事と映像もご覧ください。

http://etc8.blog83.fc2.com/

日々坦々

*************************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,623,656
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/10 19:02] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日土曜日(9月8日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
■本日土曜日(9月8日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
                                
1) No1  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6317246



2) No2   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6317534



3) No3   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6317824


(1) 今日のポイント:3件

① 9月6日(木)衆議院本会議での[Acta協定]成立について

9月6日(木)に衆議院本会議で[Acta協定]が賛成多数で可決された[真相]は以下のYoutube映像[9/6 衆院本会議でACTA承認]を見ればわかります。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ATw6lwBuFs4#at=18

私は不覚にも憲法第56条の規定を知らなかったのですが、衆議院本会議で法案が可決される条件は、①本会議が法案が成立する最低出席者数は全議員480名の11/3の161名以上であること②出席議員の過半数が賛成すれば法案は可決・成立すること。

一昨日の衆議院本会議では全野党欠席の中250名の民主党国会議員を出席させ[党議拘束]をかけて(数名が反対したが)民主党単独で成立させたのです。しかも横路衆議院議長は外務省提出の4法案を一括して採決させたのです。

2012年9月6日は、野田首相と玄葉外相以下の民主党執行部と横路衆議院議長によって、日本の[民主主義]と[主権在民]の大原則が破壊された日であり。治安法案そのものである[Acta協定]が強引に成立させられた歴史に残る[暗黒の日]なのです。

[Acta協定]成立に加担したすべての参議院と衆議院の国会議員(民主、自民、公明、みんなの党、共産党)は次期総選挙で全員を落選させなければならない。

②今週木曜日(9月6日)午前11時から東京地裁402号法廷で[90円国賠訴訟]の第二回公判が開かれたことは昨日報告しました。持ち物検査と筆記用具以外の私物は持ち込み禁止の異常な厳戒態勢が敷かれたことも報告しました。その後地裁の地下にある食堂で食事中廊下で4-5人の警備員が我々を監視していることが分かり証拠写真を撮ったところ10数人の警備員が我々を取り囲み[裁判所内は撮影禁止なので写真の画像を消せ]としつっこく迫ってきたのです。[撮影禁止の法的根拠を見せろ]と要求しても無視して[画像を消せ]に一点張りでした。最終的には画像2枚を消しましたが裁判所の対応は[無法]そのものです。その場の警備責任者は東京高裁管理課課長補佐の大平康則という人物です。日本国憲法第15条[公務員の選定罷免権]に基づき罷免手続をとりたいと思います。

(2) 今日のお知らせ:

明日日曜日(9月9日)正午からの[YYNewsLive今日の一言] はお   休みさせていただきます。その代わりに12時半頃から[特別市民シンポジューム・テ  ーマ [宗教とは何か?①]を[YYNewsLive]でネット中継する予定ですのでぜひご覧ください。

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/                
(3) 今日のテーマ:[統治機構の変革]は結果であって目的ではない。

[統治機構の変革]では貧困も戦争もなくならない。世界中が平和で豊かな社会を実現するには[無からお金が生み出される仕組み]を廃しなければならない。民間銀行と中央銀行だけに与えられている[信用創造特権]を廃止すれば格差社会も貧困も戦争もなくなる。

(4)今日の主張:5件

①政党による所属議員に対する[党議拘束]は日本国憲法第51条違反である!

日本国憲法第51:両議院の議員は、議員で行った演説、討論又は評決について、院外で責任は問われない。

②国会での法案可決に必要な最低出席議員数を現行の全議員の1/3ではなく1/2にせよ!

日本国憲法第56条:

①両議院は、各々の総議員の三分の一以上の出席がないと、議事を開き議決することはできない。

②両議院の議事は、この憲法に特別に定めるのある場所を除いては、出席議員の過半数でこれを決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

③[大本営発表報道]と[情報操作]と[イデオロギー洗脳]で日本を[大格差社会]と[ファシスト政権]と[侵略戦争]に誘導する大手マスコミ・電通・博報堂を解体せよ!

[新自由主義]と[ネオコン]の政治家を意図的に育成し[日本国憲法][議会制民主主義][ 主権在民]の原則を破壊する[松下政経塾]を解体せよ!

⑤橋下徹大阪市長と[大阪維新の会]の国政への登場の目的は大失敗した小泉純一郎元首 相による[小泉・竹中構造改革]を新たに[橋下統治機構改革]の名で焼き直しより暴力的に強行するため。

(4)シリーズ【日本の根本問題】:

⑧ 創価学会、統一教会、オウム真理教などの[カルト宗教]が黙認され増殖する国日本。

第20条①いかなる宗教団体も国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない]。②何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。③国及び機関は、宗教教育その他いかなる宗教活動もしてはならない。

第19条[思想及び良心の自由はこれを侵してはならない]

第21条①集会、結社及び言論、出版その他の表現の自由は、これを保障する。
②検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
                                 
今まで取り上げた【日本の根本問題】:

① 3.11福島原発大事故
3.11福島原発大事故は終息しておらず福島県民は放射線被ばくにさらされている。

② 日本は米国の植民地。
  日米地位協定と日米安保条約が日本国憲法の上にある。

③ 2009年の民主党政権交代とは何だったのか?

④1%の金持ちと99%の貧乏人がなぜ生み出されたのか? 

⑤[昭和天皇]の戦争責任が不問にされている国日本。

⑥大手マスコミと電通・博報堂による国民洗脳と世論誘導が許される国日本。

⑦[公明党・創価学会]は日本国憲法第20条に明白に違反している。[総体革命]という創価学会による[国家支配]をなぜか黙認している国日本。

(5)シリーズ [日本国憲法]:

【裁判官の独立】

第76条:③すべての裁判官は、その良心に従い独立してその職権を行い、この憲法及び法律のみ拘束される。

②【法定手続きの保障】

第31条:何人も、法律の定める手続きによらなければ、その生命若しくは自由を奪われ又はその他の刑罰を科せられない。

(6)シリーズ[西郷南洲翁遺訓]:[三十二:偉人の条件]

人の道を志す者は、世間にチヤホヤされる”偉業や功績”の類を、世間と一緒になって無思慮に誉めるるということは、しないものです。

中には[偉業だ、功績だ]と言うても、ただ世間の耳目を驚かしたり人の下卑た好奇心を満足させたりするためだけに、大げさにカネと手間を掛けて造 り上げた仕事も、あります。いや、むしろ、そうした類の仕事の法が、”偉業呼ばわり”されている場合が、多い。

だがそうした仕事は、道を行うことに遠い存在です。

何となれば、そこには[人を驚かせてやろう]とか[こんなことをやれば上辺の派手やかさに騙されて、人々は騒ぐだろう]とか、つまりは”人々を見 下した気持ち”が仕掛けた者にきっとある。これは、謙虚におのれの心を磨くという[道の心得]とは、あまりにかけ離れている。

道を志す者が尊ぶのは、結果ではない。心掛けです。
正義の心が根底にあるかないか、その点をのみを見定め、評価するのです。
[目に見える姿形がいかに大げさか、世間に大騒ぎされているか]などといった”結果”は、重要ではないのです。

つまりは、[何でもない日常、特別に大きな成果を生み出すわけでもない日々のふつうの営みにあって、いかに正義の心得を忘れずにいるか]ーと、そこが大切な のです。
だから、道を行う気持ちは、何時いかなる所においても、忘れてはならない。誰に見られていなくとも、その心得を常に抱いていることです。

(8)シリーズ [なぜナチスは合法的に権力を奪取したのか?]:

当時の民主主義勢力の中心であった共産党と社民党はお互いを攻撃しあい、[ワイマール憲法]を正面から掲げた幅広い[反ナチス国民戦線]を構築できずナチスの謀略と暴力の前に個別撃破された。

(9)今日の情報:3件

(1)ブログ記事:EUに続きメキシコもACTAを否決

2012-08-15 Sky Note

7月14EUに続き、メキシコも7月18日、議会によりACTA(Anti-Counterfeiting Trade Agreement:模造品の取引を防止する国際協定、しかし、実態は治安維持法によく似た政府による情報統制を可能にする条約)を否決した。

ガジェット通信:EUに続きメキシコもACTAに「NO」日本だけ批准に走れど「発効は絶望的 」との見方が強まる

(2)ACTAは他の3ヵ国で否決されれば無効となる。

2012.09.05 カレイドスクープ

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1538.html

(3)新聞記事:脱原発基本法案を提出 全国ネットが作成


2012年9月7日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012090702000223.html

中小野党による超党派の議員グループは七日、将来の原発ゼロを目指す「脱原発基本法案」を衆議院に共同提出した。今国会は八日に会期末を迎え、継続審議となる見通し。 

ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが代表世話人を務める市民グループ「脱原発法制定全国ネットワーク」が原案を作成。議員グループが微修正を加え、提出した。

基本法案は「二〇二五年三月十一日までのできるだけ早い時期に実現させる」とした。

最新の科学的知見に基づく災害防止基準に適合しなければ、原発の運転を認めないことや、再生可能エネルギーの拡大、原発の立地地域や周辺の経済への影響に適切な対策を講じることが盛り込まれている。

**********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
**********************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,620,684
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/09 10:42] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
■本日金曜日(9月7)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] を御覧ください!
■本日金曜日(9月7)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] を御覧ください!
                                  
1) No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6303016



2) No2  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6303514



(1) 今日のポイント:4件                      

①昨日(9月6日)日本が2005年のG8で提案した治安立法である[ACTA協定]が衆議院本会議で民・自・公の賛成多数で可決されてしまった!賛成したすべての衆議院議員を特定して次期総選挙で落選運動で落選させるしかない。情報遮断の命を受けた大手マスコミは一切報道せず。

②昨日(9月6日)午前11時より東京地裁402号法廷で街カフェTVの藤島氏が提訴した[90円国家賠償請求訴訟]の第二回公判が開かれた。法廷入り口には持ち物検査と所持品の強制保管のために10名以上の警備員が待ち構えていた。これは公判中の映像や画像の撮影と録音を取り締まるために堀内明裁判長が東京高裁管理課に指示したもの。

③[90円国家賠償請求訴訟]とは何か?

街カフェTVの藤島氏が[小沢事務所の石川秘書(当時)と大久保秘書(当時)にそれぞれ5000万円の裏金を渡した] と[陸山会事件]の法廷で嘘の証言した水谷建設川村元社長を[業務横領容疑]で東京地検特捜部に告発したことから始まる。東京地検特捜部は何の説明もなく告発状を送り返してきたので藤島氏は東京高検に告発状を送ったところ受理し東京地検特捜部が捜査をすることが決まった経緯がある。[90円国家賠償請求訴訟]は告発状を東京地検特捜部に郵送した際の切手代90円の返還を求めて国を東京地裁に提訴したものです。

④昨日午後7時から開催された[フクシマからの報告]と[フクシマ集団疎開裁判報告]について。

今の[フクシマ]は野田首相が昨年12月に記者会見して発表した[福島第一原発事故は封じ込めに成功した]ことを前提にすべてが戒厳令状態で以下のような政策が強行されている。

①除染して住民を帰還させる。これは40兆円と言われる[除染利権]のため。

②放射性物質に汚染された瓦礫を全国にばら撒く。これも[瓦礫利権]のため。

③福島県全域が高濃度に放射能汚染されている事実が隠され無視されている。山下俊一福島県立医大副学長が福島県放射線アドバイザ―として講演し主張している[100ミリシーベルト/年間以下では人体に影響はない]の大ウソがまかり通り、それに批判的な言動が封じ込まれている。

④今の[フクシマ]は、731部隊(細菌兵器開発部隊)の流れをくむ山下俊一福島県立医大副学長と原爆被曝者の治療は一切せず被害者の健康調査のみを行った長崎と広島のABCC(原爆傷害調査委員会)の流れをくむ、いわゆる[原爆病村]の医師たちが被曝者の健康調査を実施して資料を米国に送る体制を作っている。

(2) 今日のテーマ:日本の裁判所と裁判官は[日本国憲法]を自ら破る最低の機関!

日本国憲法第76条:③すべての裁判官は、その良心に従い独立してその職権を行い、この         憲法及び法律のみ拘束される。

日本国憲法第31条:何人も、法律の定める手続きによらなければ、その生命若しくは自由を奪われ、又はその他の刑罰を科せられない。

(3)【日本の根本問題】:

⑦[公明党・創価学会]は日本国憲法第20条に明白に違反しているがそれを黙認している  国日本。
  
第20条[いかなる宗教団体も国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない]。
第19条[思想及び良心の自由はこれを侵してはならない]

第21条①集会、結社及び言論、出版その他の表現の自由は、これを保障する。
   ②検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
                                 
今まで取り上げた【日本の根本問題】:

① 3.11福島原発大事故
  3.11福島原発大事故は終息しておらず福島県民は放射線被ばくにさらされている。

② 日本は米国の植民地。
  日米地位協定と日米安保条約が日本国憲法の上にある。

③ 2009年の民主党政権交代とは何だったのか?

④1%の金持ちと99%の貧乏人がなぜ生み出されたのか? 

⑤[昭和天皇]の戦争責任が不問にされている国日本。

⑥大手マスコミと電通・博報堂による国民洗脳と世論誘導が許される国日本。

*************************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,619,043
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000

[2012/09/07 17:15] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日水曜日(9月5)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
■本日水曜日(9月5)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
                                  
1) No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6277298



2) No2   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6277658

No2



(1) 今日のポイント:2件                      

①福島県下の放射線量が異常に多い!

東京都新宿の放射線量は平均0.05マイクロシーベルト/時に対して福島県夫三沢が平均35マイクロシーベルト/時で新宿の実に700倍の放射線量。こんな重大な事が放置されている。

http://new.atmc.jp/prefs.cgi?pref=07&mode=

②岩本沙弓著[最後のバブルがやってくる](集英社)は優れた現状分析と大胆な未来予測 の本。精読の価値あり。

・資本主義最後のバブルが始まっている
・2012年株高はバブルの始まり
・日本国内の[円高悪玉論]に隠された嘘
・日本国債大暴落は間違っている
・今年中に円高から円安へ大転換
・2017年大恐慌突入
・ビックマック指標で表される1ドルの適正水準は76円
・円高は日本の国力の象徴

(2)今日のお知らせ:明日木曜日(9月6日)は一日中外出していますので正午からの放送はお休みさせていただきます。ただし午後2時半頃より外出先より放送できると思いますのでご覧ください。

(3) 今日のテーマ:

 [イラン核疑惑]とイラン攻撃(岩本沙弓著[最後のバブルがやってくる]より)

日本では全く報道されていないが、イラン政府は2008年2月17日自由貿易ゾーンに指定されているペルシャ湾キッシュ島にIOB(イラン国営石油証券取引所)というドルの代わりにユーロやイラン・リアルや他の主要通貨で決済する原油取引所を設立した。

米国が巨額な負債を解消せずとも崩壊しないのは、原油のドル表示によって石油産油国が原油輸出代金として手に入れた米ドルを預金して保有するか、あるいは米国債に投資するかでどちらにしても米国にドルが戻ってくる仕組みが出来上がっていた。いわゆる[米ドル紙幣の循環構図]でありいわばドル紙幣を輸出してるのと同じ。

イラクのフセイン大統領は2000年に原油輸出決済をドルからユーロ建てに転換した。米国の死活問題である[米ドル紙幣の循環構図]を破壊したために米国はイラクを[大量破壊兵器を隠し持っている]こと、フセインは[9.11米国同時テロ]実行犯アルカイダと連携していると全くの嘘をでっち上げて戦争を仕掛けフセイン政権を打倒した。

今回の[イラン核疑惑]をでっち上げてイランに対する経済・金融制裁を発動させイランに戦争を仕掛けている米国の真の狙いは[石油のドル表示]を死守するためである。

(4)今日の主張:3件

①福島第一原発No1,No2,No3,No4の[完全封じ込め]と福島県民100万人の
 [集団移住]を直ちに実施せよ!

②大手マスコミ・電通・博報堂による総選挙に向けた[世論誘導]報道を禁止せよ!

(5)【日本の根本問題】:

⑥大手マスコミと電通・博報堂による国民洗脳と世論誘導が許される国日本。
                                  
今まで取り上げた【日本の根本問題】:

① 3.11福島原発大事故
  3.11福島原発大事故は終息しておらず福島県民は放射線被ばくにさらされている。

② 日本は米国の植民地。
  日米地位協定と日米安保条約が日本国憲法の上にある。

③ 2009年の民主党政権交代とは何だったのか?

④1%の金持ちと99%の貧乏人がなぜ生み出されたのか? 

⑤[昭和天皇]の戦争責任が不問にされている国日本。

(6)今日の情報:2件 

①核燃料プール 数年で満杯 6割が運転不可に

2012年9月4日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012090402000109.html

全国の原発五十基のうち約六割の三十三基が、数年間稼働させれば使用済み核燃料プールが満杯になり、動かせなくなることが、各電力会社への取材で分かった。新たに中間貯蔵施設を造るには十年はかかり、使用済み核燃料を再処理しても、核のごみは減らず、再生される混合酸化物燃料(MOX燃料)は使う計画がない。原発の抱える深刻な問題がはっきりした。 

本紙は、原発を保有する九つの電力会社と日本原子力発電(原電)に、各原発のプールの空き容量のほか、一年(通常、原発の定期検査の間隔は十三カ月)ごとの核燃料交換の実績値を取材。そのデータから、各プールがあと何年で満杯になるかを計算した。

これまでプールの空き容量は三割強あり、当面は何とかなるとされてきたが、個別に見ると状況はもっと厳しかった。

東京電力の福島第一5、6号機(福島県)や柏崎刈羽6、7号機(新潟県)は既にほぼ満杯。同社と原電は共同出資して青森県むつ市に中間貯蔵施設を建設中だが、まだ完成していない。仮に完成しても、六年ほどでいっぱいになる。

中部電力浜岡3、4号機(静岡県)、関西電力美浜1、2号機、大飯1、2号機、高浜1、2号機(いずれも福井県)などは一~三年分の空き容量しかない。新しい号機のプールは比較的余裕があるものの、ほかの号機の使用済み核燃料を受け入れると五年前後で満杯になってしまう状況だった。

(以下省略)

②「ウラン節約」ウソだった 再処理「原発維持のため」

2012年9月5日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012090502000123.html

原子力委員会が原発推進側を集め昨年十一月に開いた秘密勉強会の場で、電力各社でつくる電気事業連合会(電事連)の幹部が、使用済み核燃料の再処理事業は、原発に使用済み核燃料がたまって稼働できなくなるのを防ぐため、と明言していた。国も電力会社も、再処理はウラン資源を節約し、エネルギー面の安全保障のためだと再三強調してきたが、虚偽の説明だったことになる。

発言者は電事連の原子力部長。内閣府の検証チームが集めた議事資料などによると、昨年十一月二十四日の会合で、原子力委の鈴木達治郎委員長代理が「電力会社としては、コストが高くても再処理する理由があるのか。とりあえずは(使用済み核燃料を)処理できるということがメリットか」と部長に質問した。

これに対し、部長は「その通り」と即答し、「再処理路線でなければ、使用済み核燃料の受け入れ先がなくなり、原発が止まってしまうことになる」と述べた。

本紙の調査で、国内約六割の原発では、稼働させれば数年内に使用済み核燃料プールが満杯になる。核燃料が交換できなくなり、それ以上は稼働できず、行き詰まった状態になると判明している。

鈴木氏の質問は、電力各社にとって再処理を続けるメリットは、プールにたまった使用済み核燃料を減らし、原発を維持することかどうかをただす趣旨。部長の答えは、まさに電力会社の本音を語ったものだ。

ただし、日本の原子力政策の建前は、再処理で出たプルトニウムを使い、混合酸化物燃料(MOX燃料)にしてプルサーマル発電で再利用。それが「資源小国の日本にとってウラン資源の節約につながる」ということだ。その建前で十兆円もの巨費を投じてきたが、再利用の輪は完成しておらず、MOX燃料の利用計画も立てられなくなっている。

(以下省略)

*************************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,616,050
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000




[2012/09/05 15:10] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日火曜日(9月4日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]   を御覧ください!
■本日火曜日(9月4日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] 
 を御覧ください!
                                  
1) No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6264742



2) No2 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6264897



(1) 今日のポイント:3件                      

① [ACTA協定採択阻止] 昨日野党の反対で衆議院議院運営委員会が開かれず本日の衆議院本会議の開催はなし。本会議が開催される可能性は今週木曜日と最終の金曜日の2日間。引き続き[ACTA協定採択阻止]の闘いを継続しましょう!

【緊急拡散】『 #ACTA を採決する本会議の開催中止を求める嘆願書』を横路議長宛         てに送りましょう。
        http://tl.gd/j4ifuq

②[ACTA協定賛成議員の落選運動] 8月31日衆議院外交委員会委員(田中眞紀子委員長 )は全野党欠席の中民主党委員だけで強行可決した。賛成した民主党委員と参議院本会議で賛成した自民、公明、共産の全委員を[落選]させよう!

衆議院外交委員会委員(30人)の落選運動と当選運動の対象者リスト

落選運動 委員長 田中眞紀子 民主
落選運動 理事 菊田真紀子 民主
落選運動 理事 長安豊 民主
落選運動 理事 村越祐民 民主
落選運動 理事 山尾志桜里 民主
落選運動 理事 河井克行 自民
落選運動 理事 三ッ矢憲生 自民
当選運動 理事 萩原仁 生活
落選運動 理事 赤松正雄 公明
落選運動 委員 市村浩一郎 民主
落選運動 委員 小川淳也 民主
落選運動 委員 大泉ひろこ 民主
落選運動 委員 勝又恒一郎 民主
落選運動 委員 阪口直人 民主
当選運動 委員 首藤信彦 民主(*Acta協定に反対して委員を外された)
落選運動 委員 中野譲 民主
落選運動 委員 浜本宏 民主
落選運動 委員 早川久美子 民主
落選運動 委員 三浦のぼる 民主
落選運動 委員 山口壯君 民主
落選運動 委員 秋葉賢也 自民
落選運動 委員 小野寺五典 自民
落選運動 委員 金田勝年 自民
落選運動 委員 後藤田正純 自民
落選運動 委員 高村正彦 自民
当選運動 委員 東祥三 生活
当選運動 委員 渡辺義彦 生活
落選運動 委員 笠井亮 共産(*参議院本会議では共産党は全員が賛成した)
当選運動 委員 服部良一 社民
当選運動 委員 浅野貴博 大地

③ [大手マスコミの世論誘導報道]

今朝の読売新聞で報道された次の総選挙で比例代表の投票先をどの政党にするかの【産経・FNN世論調査】の結果は①[大阪維新の会]23.8%、自民党21.7%、民主党17.4%、みんなの党3.3%となっている4%の[国民の生活が第一]は意図的に外されている。

【産経・FNN世論調査】「ふわっとした民意」 維新への期待感反映 

2012.9.3 読売新聞

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120903/mca1209031424006-n1.htm

(記事転載)

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が1、2両日に行った合同世論調査のうち、衆院選の比例代表の投票先に関する問いで、今回初めて選択肢に入った地域政党「大阪維新の会」が自民、民主両党を上回っていきなりトップに躍り出た。代表の橋下徹大阪市長は3日、「それはない」と驚きの表情で語ったが、橋下氏の言う「ふわっとした民意」の期待が少なからず維新に向けられている現状をうかがわせた。

調査結果によると、比例代表の投票先で、維新は自民(21・7%)、民主(17・4%)をしのぎ23・8%を獲得。橋下氏は「維新への積極的な応援じゃなく、決められない政治に対する既成政党への批判でしょう」と冷静に受け止めた。

7月中旬の前回調査に比べ、自民、民主とも3ポイント近く落としたが、それ以上に深刻なのは、みんなの党だ。今回は、前回比5ポイント減の3・3%。支持政党を同党とした人のうち、45・2%が比例代表の投票先として、維新を選んでいた。

同党は第三極を軸とした政界再編を志向し、渡辺喜美代表も維新との連携を模索してきたが、8月の橋下氏との会談で合流が事実上決裂。調査結果は、第三極に対する期待のベクトルが維新にシフトし、同党の支持層に食い込んでいることを浮かび上がらせた。

一方、維新に投票するとした人の割合を比例ブロック別に見ると、近畿では34・6%で自民(21・6%)など他党を引き離したほか、被災地の東北32・4%でも高い数値となった。

(3) 今日のテーマ:グイド・クノップ著[ヒットー権力掌握の20カ月](中央公論新社)

[本の帯に書かれた紹介文]

これは、1933年初頭から1934年夏にかけての、扇動者による電光石火の勝利と、独裁を阻止し得たはずの個人や組織の敗北の記録である。

ヒットラーを阻止することはできただろうか?委縮してはいたがまだ生きていた民主主義政党は、全権委託法にノート言う。労働組合は、かって1920年のカップ一揆の芽を摘んだ時のように新たなゼネストを組織する。産業界は財政支援を拒否する。そして軍部は軍事力を行使すると脅しをかける。そうするだけでの力は十分あった。協力し合えば成功したかもしれない。だが、そのような反ヒットラーの連係プレーはついに生まれなかった。まるで宿命ででもあるかのように彼らはヒットラーを受け入れた。

(4)今日の主張:2件

① 大手マスコミの世論誘導目的の[ねつ造世論調査]は禁止せよ!

② 原口一博元総務相と橋下大阪市長の[不適切な関係]を徹底調査せよ!
 
(5)【日本の根本問題】⑤[昭和天皇]の戦争責任が不問にされている国日本。

[天皇制][靖国][皇国史観][排外主義右翼]がいまだ温存されている国日本。
                                   
今まで取り上げた【日本の根本問題】:

① 3.11福島原発大事故
  3.11福島原発大事故は終息しておらず福島県民は放射線被ばくにさらされている。

② 日本は米国の植民地。
  日米地位協定と日米安保条約が日本国憲法の上にある。

③ 2009年の民主党政権交代とは何だったのか?

④1%の金持ちと99%の貧乏人がなぜ生み出されたのか? 

(6)今日の情報:4件 

①統一教会】文鮮明氏が死去 統一教会の創始者

 2012年9月3日 共同・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012090301001283.html

【ソウル共同】大規模な合同結婚式を主宰し、世界各国の首脳と会談するなどの活動で知られる世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明氏が3日、肺炎などの合併症のため、韓国京畿道加平郡の病院で死去した。92歳だった。統一教会関係者が明らかにした。

文氏は7月、統一教会グループが主催した韓国のサッカー大会で開会宣言をするなど活動を続けていたが、8月初めに健康状態が悪化しソウル市内の病院に一時入院。退院後の14日に再び症状が悪化して入院し、危篤状態となり、31日に同グループ系の加平郡の病院に移送された。

1920年、現在の北朝鮮の平安北道定州出身。

②内部通報者「勝訴後も仕事なし」 オリンパスを再び提訴

2012.09.03 朝日新聞

http://www.asahi.com/national/update/0903/TKY201209030349.html

精密機器メーカーのオリンパスで内部通報した社員の浜田正晴氏(51)が配置転換された問題で、浜田氏が3日、「最高裁が配転を無効とした後も仕事を与えられず、子会社への転籍や出向を求められ続けた」とし、1500万円の損害賠償をオリンパスに求める訴訟を東京地裁に起こした。

浜田氏は上司の企業倫理違反の疑いをコンプライアンス室に内部通報した後の2007年10月、畑違いの部署に配転された。上司や同社を提訴し、配転を無効とする東京高裁判決が今年6月に最高裁で確定した。

浜田氏側によると、勝訴確定後も畑違いの部署に置かれたままで、仕事も与えられなくなった。7月12日以降、子会社への転籍や出向の提案が人事部から繰り返しあったが、浜田氏はオリンパスに残ることを希望して断った。会社側から代わりの提案はないという。
③原発ゼロで光熱費月3万円超 政府試算、10年比2倍に

2012.9.3 産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120903/trd12090322200017-n1.htm

政府が将来の原発ゼロに向けた課題や影響をまとめた文書が3日判明した。2030年の総発電量に占める原発比率をゼロにすると、電気代を含む光熱費が月額で最大3万2243円となり、10年実績(1万6900円)の約2倍に上昇すると試算。原発関連地域への対応にも懸念を示した。

文書は野田佳彦首相の指示を受けて枝野幸男経済産業相がまとめた。政府は策定中のエネルギー・環境戦略に原発ゼロ目標を明記する方向で検討しており、閣僚で構成するエネルギー・環境会議を4日午前に開いて議論する。

文書では、核燃料サイクル施設が集積する青森県など原発関連地域の理解と協力が得られなければ、原発が段階的ではなく「即時ゼロ」になり得ることも指摘。原発がゼロになると電力供給量の約3割が失われ、需給逼迫に直面するとの懸念も示した。

④収賄容疑で都係長を逮捕 震災事業で110万円接待

2012年9月3日 共同・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012090301002273.html

東京都が発注する首都直下地震に備えた設備の建設工事をめぐり、受注業者から計

約110万円相当の飲食の接待を受けたとして、警視庁捜査2課は3日、収賄の疑いで

東京都交通局係長大機基宏容疑者(49)=東京都八王子市=を、贈賄の疑いで

建設会社社員金田哲容疑者(50)=豊島区=を逮捕した。捜査2課によると、

大機容疑者は各工事の入札予定日や工事概要、最低価格の算出方法などを事前に伝え、

建設会社の営業担当だった金田容疑者に便宜を図ったという。

(共同)

*************************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,614,433
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/04 15:06] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
【杉並からの情報発信です】【[YYNews】【YYNewsLive】【ネットメデイアと主権在民を考える会】の山崎康彦です。  超緊急で超重要な訴えです。                         ■ [ACTA協定]が明日火曜日(9月4日)衆議院本会議で採決されようとしている! 先ほどTwitterで[ACTA協定強行採決阻止]の訴えを4本発信しましたので 情報拡散をお願いします。 そして地元の民主党衆議院議員に対し[ACTA協定]反対を強く働きかけてください。 【Twitterでの訴え】 [ACTA協定強行採決阻止]①[ACTA協定]が明日火曜日(9月4日)衆議院本会議で民主党単独で強行採決されます。地元の民主党衆議院議員に法案に反対するよう強く働きかけてください。 [ACTA協定強行採決阻止]②現在の民主党衆議院議員数は250。衆議院の過半数は241ですので10名以上が反対すれば法案は通らない。 [ACTA協定強行採決阻止]③[ACTA協定]に賛成した民主党衆議院議員は全員[落選運動]の 対象にして次期総選挙で落選させよう!8月31日に法案を通した衆議院外交員会(田中真紀子委員長)の賛成議員は次期総選挙で全員落選させよう! [ACTA協定強行採決阻止]④大手マスコミは[ACTA協定]を意図的に情報遮断している。 野田首相、玄葉外相、仙石民主党政調会長代理と外務・財務・法務・経産の霞が関官僚が国民に知らせず国会休眠中の空白を狙って民主党単独で強行採決しようとしている。 こんなこ蛮行を決して許すな! [ACTA協定強行採決阻止]⑤[ACTA協定]の採決の可能性に関して社民党の服部良一衆議員議員事務所に電話。現時点で衆議院議院運営委会が開催されていないので明日の本会議開催は決まっていない。衆議院本会議の定例開催日は毎週火、木、金なので明日火曜日に開催されないと残りは木曜と最終日の金曜しかない。継続審議となる可能性がある。 (以上) 【杉並からの情報発信です】  山崎康彦
【杉並からの情報発信です】【[YYNews】【YYNewsLive】【ネットメデイアと主権在民を考える会】の山崎康彦です。 

超緊急で超重要な訴えです。          
             
■ [ACTA協定]が明日火曜日(9月4日)衆議院本会議で採決されようとしている!

先ほどTwitterで[ACTA協定強行採決阻止]の訴えを4本発信しましたので

情報拡散をお願いします。

そして地元の民主党衆議院議員に対し[ACTA協定]反対を強く働きかけてください。

【Twitterでの訴え】

[ACTA協定強行採決阻止]①[ACTA協定]が明日火曜日(9月4日)衆議院本会議で民主党単独で強行採決されます。地元の民主党衆議院議員に法案に反対するよう強く働きかけてください。

[ACTA協定強行採決阻止]②現在の民主党衆議院議員数は250。衆議院の過半数は241ですので10名以上が反対すれば法案は通らない。

[ACTA協定強行採決阻止]③[ACTA協定]に賛成した民主党衆議院議員は全員[落選運動]の対象にして次期総選挙で落選させよう!8月31日に法案を通した衆議院外交員会(田中真紀子委員長)の賛成議員は次期総選挙で全員落選させよう!

[ACTA協定強行採決阻止]④大手マスコミは[ACTA協定]を意図的に情報遮断している。
野田首相、玄葉外相、仙石民主党政調会長代理と外務・財務・法務・経産の霞が関官僚が国民に知らせず国会休眠中の空白を狙って民主党単独で強行採決しようとしている。
こんなこ蛮行を決して許すな!

[ACTA協定強行採決阻止]⑤[ACTA協定]の採決の可能性に関して社民党の服部良一衆議員議員事務所に電話。現時点で衆議院議院運営委会が開催されていないので明日の本会議開催は決まっていない。衆議院本会議の定例開催日は毎週火、木、金なので明日火曜日に開催されないと残りは木曜と最終日の金曜しかない。継続審議となる可能性がある。

(以上)

【杉並からの情報発信です】
 山崎康彦
[2012/09/03 17:23] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
本日月曜日(9月3日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【[YYNews】【YYNewsLive】の山崎康彦です。           
             
■本日月曜日(9月3日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
                                  
1) No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6251623 
 


2) No2 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6251849



(1) 今日のポイント:2件                      

① [ACTA協定]が明日火曜日(9月4日)衆議院本会議で採決されようとしている!

 [ACTA協定]は2005年にG8サミットで当時の小泉政権が提案した条約。EU22カ国政府  が批准した。しかしあまりにも危険な治安立法の内容だったためにEU各国で反対運動が広がり今年の7月4日のEU議会で賛成多数で否決された。野田民主党政権は明日(9  月4日)外務・法務・警察・経済産業の官僚と一体となって休眠状態の国会の間隙を  ぬって衆議院本会議で可決しようとしている。国民はこんな暴挙を決して許してはな  らない。

【緊急拡散】『 #ACTA を採決する本会議の開催中止を求める嘆願書』を横路議長宛てに送りましょう。

        http://tl.gd/j4ifuq

<新聞記事>【監視社会招く“危険”な協定「ACTA」】

  東スポWeb  http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/35712/

②ブログ情報【赤い羽根共同募金から多額の助成金をもらって「放射能は怖くない」と
 【洗脳講演】(続)

 ブログ [みんな楽しくHappyがいい!]をぜひご覧ください。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2292.html

【資料】半谷輝己(はんがいてるみ)氏について

1.肩書き
 
AFTC たむらと子どもたちの未来を考える会 副代表
FSAC 福島ステークホルダー調整協議会 事務局長 
伊達市選任 放射線アドバイザー メディエイター 

2.プロフィール

[日本科学技術ジャーナリスト会議]が今年の7月25日に半谷氏を講師に東京で開催した講演会の案内文に書かれているプロフィール

http://jastj.jp/?p=1528

(転載)

月の例会は、福島県田村市在住で放射線についての勉強会や講演会を精力的に開 いている「たむらと子どもたちの未来を考える会(AFTC)」副代表の半谷輝己さんをお招きします。

■ テーマ: 放射線・放射能の不安と向き合う 福島での「心の除染」活動
■ 講 師: 半谷 輝己(はんがい・てるみ) 氏
「たむらと子どもたちの未来を考える会(AFTC)」副代表
■ 日 時: 2012年7月25日(水) 午後6時30分~8時30分
■ 場 所: プレスセンタービル8階 特別会議室 (東京都千代田区内幸町2-2-1)

半谷輝己氏は1962年に福島第一原発のある双葉町に生まれ、日本大学大学院で抗 生物質を研究、食品メーカーなどで研究員として働いたあとに脱サラし、地元で塾を始めた方です。原発事故後に AFTCが設立されると副代表となり、情報収集しながら放射線・放射能についてわかりやすく伝えることに全力投球し てきました。そして、対応策を考えるときは「リスクマネジメント」という考え方が必要だとの思いに至ります。

県外のお母 さんたちにも情報発信したいと「家族のリスクマネジメント研究会」を立ち上げ、要望があればどこにでも出かけています。また、県内のさまざまな人たちをつなぐ「メディエーター」を自認し、「福島ス テークホルダー調整協議会事務局長」「伊達市選任放射線アドバイザー」も引き受けています。伊達市では、幼稚園、 保育園を中心に25カ所以上で講演会を開催。

塾の仕事は「生徒が激減したから」と若い人に任せ、自分は「心の除染」のため に飛び回っています。そうした活動を通じて見えてくる「福島のいま」を、半谷さんに語っていただきます。

(転載終わり)

③[大阪市特別顧問]であり橋下徹大阪市長と [大阪維新の会]のブレインである堺屋太一 氏が今朝の[みのもんた・朝ズバ] に生出演!

 堺屋氏は[官僚の縦割りが一番悪い]と語ったが [維新八策]には[官僚の天下り禁止][ 公務員給料半減][特殊法人・独立行政法人の全廃][公務員の大幅削減]などの[官僚支配 打破]の政策が一切書かれていない。

(2)今日のお知らせ:1件

[日曜勉強討論会]を9月23日(日)午後1時より開催します。テーマは[組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ]。会場はルノアール新宿区役所横店2階6号室。参加費約@\1000です。

警察、大企業(トナミ運輸、オリンパス)、防衛省の[組織犯罪]を国民の権利として内部告発した「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」の4名が一堂に会してその戦いと問題点を語ります。

(訂正版)

元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏
元愛媛県警警察官:仙波敏朗氏、
現役オリンパス社員:浜田正晴氏
元防衛省職事務官:泉博子氏
 
(3) 今日のテーマ:原発と原爆

今まで一般的に言われてきたこと:

原発は人間が核分裂を制御して高熱を発生させタービンを回して大量の発電させるもの。原爆は人間が核分裂を人工的に引き起こして敵を大量に殺傷する兵器。

しかし2011年3月11日の福島第一原発の3基の原発が地震と津波によって冷却システムが破壊され核燃料がメルトダウン・メルトスルーして大量の核物質を空気中に放出する大事故が発生。空気と土壌と地下水と海水を広範囲に汚染。現在も封じ込めができず大量の核物質が放出されたまま。

原発と原爆は全く同じであることが分かった。

[原子力の平和利用]の大キャンペーンは、米国のビキニ環礁での水爆実験で日本漁船が被ばくしたことがきっかけで日本の世論が[反米国][反核]へと急傾斜したことに対して、米国支配層と中曽根康弘元首相や正力松太郎読売新聞社主などの[原子力推進派]による国民騙しの大謀略だった。

(4)今日の主張:4件

① 54基の原発は即時停止しすべてを廃炉にすべし!
  なぜならば第一に原発は原爆と同じで人間が核融合・核爆発を100%制御できない  ことが福島原発事故でわかったため。第二に人体に無害化するのに30万年かかる[  使用済み核燃料]は人類を滅亡させる[究極の猛毒]だから。

② 国会は[福島第一原発大事故の原因]と[原子力村の犯罪]を徹底的に追及する[特別検  察官]を任命せよ!

③ 国会はいわゆる[小沢事件]を徹底解明をするために[特別検察官]を任命せよ!
 
(4)【日本の根本問題】④1%の金持ちと99%の貧乏人がなぜ生み出されたのか? 

[金もうけのためにはすべてが許される]という[新自由主義]イデオロギーと経済・金融・政治・社会政策の世界レベルでの強行の結果。
[戦争至上主義=ネオコン]による反対勢力への弾圧と武力制圧。
政府、企業、個人すべてを[借金まみれ]にして肥え太る[腐敗した銀行制度]

今まで取り上げた【日本の根本問題】:

① 3.11福島原発大事故
  3.11福島原発大事故は終息しておらず福島県民は放射線被ばくにさらされている。

② 日本は米国の植民地。
  日米地位協定と日米安保条約が日本国憲法の上にある。

③ 2009年の民主党政権交代とは何だったのか?

(5)今日の情報:4件        

① [オリンパスいじめ事件]

オリンパスを内部告発して不当な異動を3回させられた社員、逆転勝訴 最高裁

2012.06.30 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012063002000098.html

上司の行為を社内のコンプライアンス(法令順守)窓口に通報したことを理由に不当に
異動させられたとして、大手精密機器メーカー「オリンパス」(東京都新宿区)の社員
浜田正晴さん(51)が異動の無効などを求めた訴訟で、最高裁第一小法廷
(白木勇裁判長)は会社側の上告を退け、浜田さんの逆転勝訴判決が確定した。
決定は二十八日付。
内部通報制度に基づいて通報した社員を不当に扱った企業の責任を最高裁が
認めたことで、制度を設けている企業では、通報者の保護に取り組む姿勢がより
求められることになりそうだ。
確定判決によると、浜田さんは営業担当だった二〇〇七年六月、上司が取引先
社員を引き抜こうとしていると社内窓口に通報。担当者が内容を上司に漏らした後、
専門外の部署に三度異動させられたり、新入社員用テキストで学習させられたりした。
一審東京地裁は「異動は報復目的とは言えない」と訴えを退けたが、二審東京高裁は、
通報に反感を抱いた上司が業務と無関係に異動を命じたと認定。「内部通報による
不利益な取り扱いを禁止した社内規定に反し、人事権の乱用」と判断して異動を
無効とし、慰謝料など二百二十万円の支払いを命じた。
浜田さんは二十九日に会見し「会社のために通報したのに、なぜ厳しい戦いを
強いられるのか。皆が安心して働けるよう内部通報制度を改善しなければならない」と述べた。

② 浜田正晴著「オリンパスの闇と闘い続けて」(光文社)

  2012年06月10日

オリンパスは日本でも有数の光学機器・電子機器メーカーだが、記憶に新しいのは最近発覚した損失隠し事件である。バブル時代に買った金融商品の含み損を隠ぺいするため、「飛ばし」と言われるテクニックを使って会社ぐるみで粉飾決算をしていたとされる。この件で前会長の菊川剛氏ら幹部らが逮捕されるにいたった。

ところで、今回紹介する浜田正晴氏によるノンフィクション「オリンパスの闇と闘い続けて」は、オリンパスが舞台となっているものの、この損失隠し事件とは直接関係がない。2007年にオリンパス社員の浜田正晴氏が上司の行動に疑問を持ち、社内のコンプライアンス(法令順守)部門に内部告発したところ、経験のない部署に3回も異動させられるなど組織ぐるみで報復を受け、2008年、浜田氏がついに裁判に訴えた事件である。上司の問題行動とは、本書によれば得意先企業からその恩恵を裏切るように技術者を引き抜いていたことだ。昨今、総じて日本の経営者の資質が落ちたとはよく指摘されるところである。長期的な視点でものを見ることができない人間が会社の中心に巣食っているのだ。取引先企業の好意を裏切るような行為を会社ぐるみで続けていたら、いずれ行き詰っていくだろう。つまるところ日本経済を形作っているのはそれら企業人の集積である。

裁判は一審では浜田氏の敗北、二審は勝利だったが、オリンパスは上告しているとされる。その浜田氏は今もオリンパスの社員である。会社に身を置きながら、会社と裁判で争っているのだから、心理的なストレスは相当なものだろう。それでも「オリンパスを愛しているから」闘いを続けていると書かれている。

この事件で呆れるのはコンプライアンスを担当する部署が内部告発した浜田氏の名前を、告発された上司にもわかるように情報を公開していたことである。法令順守を担当する本来エキスパートでなくてはならない部署がそのような失態なのである。会社の中には様々な人脈や権力闘争、派閥があり、個人の意思や正義感などはその前においてはちっぽけなものなのだろうか。それでも、このような人が闇の中で会社を去るのではなくて、会社に居続けて戦い続けたことはむしろオリンパスにとっては名誉なことなのではないだろうか。

もう一つ重要なことは一審を担当した弁護士が凡庸だったらしいことである。二審では違ったタイプの弁護士が現れ、半端な和解をしたくないという浜田氏の思いを受け、勝利した。本書はこれらの経緯を具体的に伝えており、読むのは決して楽しい経験とは言い難い。本書に展開されるのは不気味で不条理な昆虫的世界だからだ。

③ オリンパス法律顧問「森・濱田松本」の責任

  2012年4月9日 ファクタ

http://news.goo.ne.jp/article/facta/nation/20120409-01-00-facta.html

(月刊『FACTA』2012年2月号、01月20日発行)

分厚い調査報告書に隠れた大手弁護士事務所「法テク」の大罪。レッドフラッグを見過ごしたのはなぜか。

12月6日にオリンパスの第三者委員会が発表した185ページに及ぶ調査報告書に続き、1月10日には取締役責任調査委員会が添付資料を含め全190ページの報告書で19人の現旧取締役の責任を認定した。が、そのボリュームに圧倒されて、肝心な点が見落とされている。

オリンパスの法律顧問の責任である。事件発覚まで同社の法律顧問は、国内4大法律事務所のひとつで300人以上の弁護士を抱える森・濱田松本法律事務所だった(事件後辞任)。年収が優に1億円を超えるであろうパートナーの宮谷隆弁護士が総会対策などのガバナンス(企業統治)、同じく高谷知佐子弁護士が労務を担当していた。

彼らは何をしていたのか。

(以下省略)

④【統一教会】文鮮明氏が死去 統一教会の創始者

 2012年9月3日 共同・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012090301001283.html

【ソウル共同】大規模な合同結婚式を主宰し、世界各国の首脳と会談するなどの活動で知られる世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明氏が3日、肺炎などの合併症のため、韓国京畿道加平郡の病院で死去した。92歳だった。統一教会関係者が明らかにした。

文氏は7月、統一教会グループが主催した韓国のサッカー大会で開会宣言をするなど活動を続けていたが、8月初めに健康状態が悪化しソウル市内の病院に一時入院。退院後の14日に再び症状が悪化して入院し、危篤状態となり、31日に同グループ系の加平郡の病院に移送された。

1920年、現在の北朝鮮の平安北道定州出身。

*************************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,612,815
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
[2012/09/03 17:18] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【[YYNews】の山崎康彦です。 

今日の放送は内容がてんこ盛りで2時間近くになってしまいました。4名のネット右翼からのTwitter書き込み攻撃が激しく放送途中でブロック&削除しました。

以下のTwitterアカウント名の4名を[放送妨害者]としてブロック&削除しました。

@mandom_124

@josef_ryuji

@syoudai2

@f:100003513383716             
             
■本日日曜日(9月2日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言] 
 を御覧ください!
                                  
1) No1   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6235315

No1


  
2) No2 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6235640

No2



3) No3 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/6236371

No3



(1) 今日のポイント:3件                      

① ブログ情報【赤い羽根共同募金から多額の助成金をもらって「放射能は怖くない」と【洗脳講演】

 ブログ [みんな楽しくHappyがいい!]をぜひご覧ください。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2292.html

② [国民の生活が第一]小沢代表が今朝のNHK政治番組に登場!

③ 橋下徹大阪市長はヒットラー、[大阪維新の会]はナチス(国家社会主義労働者党)
  と同じファシスト団体。

(2)今日のお知らせ:1件

[日曜勉強討論会]を9月23日(日)午後1時より開催します。テーマは[組織犯罪を告発した公益通報者4名に学ぶ]。会場はルノアール新宿区役所横店2階6号室。参加費約@\1000です。

警察、大企業(トナミ運輸、オリンパス)、防衛省の[組織犯罪]を国民の権利として内部告発した「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」の4名が一堂に会してその戦いと問題点を語ります。

元トナミ運輸社員:串岡弘昭氏
元愛媛県警元警察官:仙波敏朗氏、
現役オリンパス社員:浜田正春氏
元防衛省職員:泉博子氏
 
(3) 今日のテーマ:[新自由主義]とは何か?[ネオコン]とは何か?

(4)今日の主張:4件

① 小沢新党[国民の生活が第一]を中心とする[国民連合]は衆議院の過半数を獲得して新  政権を樹立するために300選挙区すべてに統一候補を擁立すべき!

② [衆議院の解散権]は首相には無く衆議院自体にある!

③ 国会議員の年報酬4400万円+一人当たり政党助成金4700万円+公設秘書3名2500万円  計1億1500万円の超高額報酬を廃止すべし。日本の平均労働者年収390万円を基準に欧米先進国並みに年800-900万円にすべし。議員特権はすべて廃止すべし。

④ 無能で働かない衆議院議員を駆逐するための任期を4年から2年にすべし。

⑤ 参議院に弾劾裁判権、条約の批准承認権、内閣指名人事の承認権の3つを参議院のみが行使しうる権限として与えるべし。   

(4) 新シリーズ【日本の根本問題】

③ 2009年の民主党政権交代とは何だったのか?

(5)今日の情報:2件        

①民主松野氏ら維新新党結成を確認 松井幹事長と政策合意

2012年9月1日 共同・東京新聞

民主党の松野頼久元官房副長官(熊本1区)ら5国会議員は1日夜、大阪市内で維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事と会談、維新の会の次期衆院選公約「維新八策」に合意し、新党結成を事実上確認した。複数の出席者が明らかにした。

維新の会は9日、大阪市に新党合流を希望する国会議員を集めて公開討論会を開き、衆院議員定数半減などを盛り込んだ維新八策への賛否を正式に確認する。5人以上の国会議員が集まれば政党要件を満たす。9月中旬以降に松野氏らを中心に新党を立ち上げる。

これにより、次期衆院選は民主、自民両党の二大政党に第三極を交えた激しい選挙戦が確実となった。(共同)

②谷垣氏、出馬断念の可能性 古賀氏が2日にも要求

2012年9月2日 共同・東京新聞

自民党の谷垣禎一総裁は2日にも、26日投開票の総裁選への出馬について出身派閥である古賀派の古賀誠会長と都内で会談し、協力を求める。古賀氏は今国会中に衆院解散に追い込めないことなどを理由に谷垣氏に出馬辞退を迫る考えだ。谷垣氏は出馬断念に追い込まれる可能性が出てきた。1日、関係者が明らかにした。

谷垣氏が出馬断念に追い込まれれば、野田佳彦首相の今後の政権運営にも影響を与えそうだ。

谷垣氏に対しては、早期の衆院解散を実現できていない上に、消費税増税をめぐる民主、公明との3党合意を批判した中小野党提出の首相問責決議に賛成したことに党内から批判が高まっていた。)

③ 民主代表選 "切り札"細野が出馬決意!?

(日刊ゲンダイ2012/9/1)

[日々坦々資料ブログ]より転載

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6774.html

野田首相の再選が既定路線で、まったく盛り上がらないと思われていた民主党代表選。ここへきて風雲急を告げている。“本命候補”を擁立する動きが浮上。その動向次第では、会期末解散もあり得る状況になってきたのだ。

赤松広隆、田中真紀子、山田正彦、平岡秀夫、桜井充――。野田の対抗馬として、これまで名前が挙がったメンメンは、そろって小粒で決定力に欠ける。それぞれ「帯に短し……」だから、対立候補の一本化もままならず、野田の再選は揺るがないというのが大方の見立てだった。

野田も安心しきっていただろうが、10日の告示を前に対立候補の“大本命”擁立が現実味を帯びてきた。
昨夜(31日)、輿石幹事長ら8人が赤坂の料理店に集まった。かつて党内で「七人の侍」と呼ばれたうち、離党した1人をのぞく6人(樽床幹事長代行、細野環境相、松本国対委員長代理、三井政調会長代理、伴野国交委員長、松井筆頭副幹事長)。そこに輿石と高嶋元参院幹事長が加わった。ほとんどが党幹部である。

参加者のひとりは、会合後にこう話した。
「野田総理のままでは、次の選挙で民主党は壊滅状態になる。生き残るために新しい民主党をつくるという意見で一致した。代表選に候補者を立てる。条件は、清新で誠実で、橋下さんや安倍さんに対抗できる人物。敵は谷垣さんや町村さんではない。具体的には細野、樽床、松本の中からひとりが立候補することになる。輿石幹事長からも反論はありませんでした」

これは、執行部内から野田に反旗を翻す“倒閣宣言”である。会合で話し合われたのは細野擁立だ。この会合は、わざわざ細野の都合に合わせて開かれた。

細野が前日、福島に行っていたため、本来なら地元に戻るはずの金曜夜に集まった。会合は午後6時過ぎから約4時間に及んだ。

◆敗北必至の野田は会期末解散で対抗

「もともと細野氏は今回の代表選には出る気はなかった。計算高い男だから、総選挙までの短命首相になるつもりはサラサラない。まだ41歳と若いこともあって、10年後でもチャンスはあると考えていたのです。しかし、今は出馬に前向き。『なれる時に総理にならないと小沢一郎の二の舞いになる』とでも言われたんじゃないでしょうか」(政治ジャーナリスト)

若くてイケメンの細野なら、総選挙で大負けしないと期待を寄せる民主党員は少なくない。自民党が警戒しているのも、細野代表の誕生だ。民主党代表選に“最後の切り札”とされる細野が出れば、間違いなく野田は負ける。
「しかし、野田総理は代表選でみすみす引きずり降ろされるのを待つほどお人よしではない。ああ見えてプライドが高いし、権力欲も強い。細野さんの出馬が固まれば、機先を制して、自分の手で解散に打って出る。会期末解散の可能性がグンと高まります」(民主党関係者)

国民は早期解散を望んでいる。野田は細野にヤラれる前に、さっさと解散した方がいい。

*************************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道する独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4
年間購読のお願い
*************************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,611,436
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000


[2012/09/02 19:35] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム | 次のページ>>